himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-17 続く出血・強くならなきゃね♪
2004-11-15 不正出血・アウトドアのアンダーウエアー
2004-11-09 スプレキュアの効き目は
2004-11-04 気持ちがちょっと。。。。
2004-10-27 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
2004-10-24 激しい嘔吐。。。
2004-10-20 ストレス・胃カメラ
2004-10-13 不妊治療の事を昨日テレビでみて・・・
2004-10-06 今のところ、スプレキュアは心に影響していないみたい♪
2004-10-04 ジェットコースター体調?


2004-11-17 続く出血・強くならなきゃね♪

日曜から始まった不正出血
まだまだ続いています。
量はすごく多いいわけではないけど
日に2〜3回ナプキンを取り替えるぐらい。
血の色は昔ひどかった時とは違って明るい赤
固まりも出ません。
出血のせい?スプレキュアの副作用のせい?
体調が悪くてしんどいです。
今日も一日寝ていました。
背中痛・頭痛・吐き気・嘔吐、、、そいういえば今日は腹痛はなかったけど。

かわいいハッピー、一日中私のそばで寝ていました。
私が具合悪いのはわからないから、
途中目を覚ますと
遊ぼう!って目で見てしっぽを振り振りします。

ハッピー家でのトイレ、大きい方はなかなかしてくれないから
夕方飲んだ薬が効いてくれたし、
今、暖かい格好して近所をちょっと散歩に行ってきました。
すごくうれしそうなハッピー。
私も外にお散歩できて良かった。
守るべき?家族ペットがいると
やはり気持ちも強くなる。

ここ2〜3日続けて、知人友人からさらっと言われた言葉。。。
ちょっとグサッてきたけど
強くならなくっちゃね♪
「いくら仲の良いご夫婦でも、結婚して数年経つと
会話がなくなっちゃうでしょ。
ワンちゃん飼われてお家明るくなったでしょ。良かったわね〜♪」
って。。。
「はい!毎日楽しいですよ」って答えたものの。。。
心の中では『ハッピーが来て明るくなったけど、
もともとうちは仲いいモンね〜!!』って思いました(笑)

また友人には
「いい旦那と結婚できてよかったね〜。みんな(友人達)で言ってたよ。
いいタイミングで結婚したねって。今のこの状況じゃ結婚相手探す事もできないし
いつ具合悪くなるかわからないからデートだってできないし
結婚してもらえないものね。
本当に旦那には感謝した方がいいよ。普通、奥さんがこんなになっちゃったら
離婚か別居だよ。一緒にいてくれてやさしくしてもらって、本当良かったね〜。
○○(友人の名前)なんかは、早く子供を作っておけば良かったのに!
って言うけど、仲良し夫婦でうらやましいのかもしれないけどね」
って、ごもっとも!って思ったけど
確かに結婚してすぐ体調が悪化したのも事実。
夫には感謝しています。

本当の事を他の人に言われて図星だと
わかっているけど。。。。ってちょっと落ち込んじゃいます。
でも、その友人は本音で言ってくれて
「ももっちがこうしてずーっと具合悪いなんて思ってないよ。
絶対良くなるから、待ってるからね。」って。

仕事以外ちょっと引きこもりがちな私。
付き合いやすい人とばかり話していて
弱くなりすぎている私、少しは強くならなきゃね。
ボジティブに考えれば、心も体にもいいんだしね♪

P,S 昼よりは少しいいけど、やっぱり背中は痛いな〜
   微熱かな?

☆今日の幸せ
  ハッピーと散歩♪
  
*写真 車が好きなハッピー。


先頭 表紙

kyoさま、そうそうそう♪♪うちも会話全然無くならないんです。(私がウルトラおしゃべりっていうのもあるんですけどね!笑)会話のネタ、つきませんよね〜☆本当、えっへん♪です(笑) / ももっち ( 2004-11-25 23:45 )
結婚して何年たってもウチは会話がなくならないんですけどぉ〜?(笑) なくなるのが普通なのかしらね?ももっちさんトコもウチも、ペットがいようといなかろうと会話のある夫婦だものね。ハタから見ると不思議で羨ましいんだろうな(笑)。うふふ、えっへん!だよね♪ / kyo ( 2004-11-20 11:49 )
まるるん。さま、そう少々キツ〜イ言葉でした。でも、日記に書いて少し気持ちも楽になりました。まるるん。ちゃまのお言葉もすごくうれしい☆強くも優しくもなれるって、素晴らしいもの♪モジモジ君パワーね!!(笑) / ももっち ( 2004-11-19 12:08 )
う〜ん 本音だろうけど・・・キツイ言葉だね 同じ内容のことを伝えるのでももう少し言葉を選んで欲しいな〜。傷ついた分だけ ももっちちゃんは強くもなれるし優しくもなれるよ絶対 良い事も悪い事も全部自分のエネルギーに変えちゃおうね。 モジモジ君パワーを信じましょう♪ / まるるん。 ( 2004-11-18 08:51 )

2004-11-15 不正出血・アウトドアのアンダーウエアー

昨日から不正出血です。
スプレキュアを始めて2ヶ月半初めての出血。
普通は始めてから2週間の間に出血ある人もいるっていうけど。。。
女性ホルモンもどんどん低下していくっていうけど。。。
ひょっとして今頃からなのかな〜?
吹き出物も今頃になって結構ブツブツ出てきたし。
以前リュープリンの時やボンゾールの時の副作用では
薬使用後すぐ吹き出物が出たんだけど。
薬が効くのが遅いのかな〜?
やっぱり先生が言うように
「ももっちさんの卵巣はすごく活発だから」なの?
今日も出血していますが、昨日よりも多いいです。


昨日は久しぶりに下腹部痛の痛みが続きました。
出血しているからでしょう。
午前中出かける予定だったので早めに痛み止め(ロキソニン)を
飲みました。
4時間ぐらいで切れて立つのがやっとの痛み。
最近は、下腹部痛があってもズキッとかチクッとかの痛み方
昨日からの痛みは生理痛のようです。
でも、昔に比べれば大丈夫♪我慢できる程度の痛み。
温めて、カイロを貼ったら、だいぶ楽になりました。
慣れた痛みだけど、久しぶりだったので
あ〜あこんな感じだった!って思い出しました。


先日、母から山登りなどで着る
アウトドア用のアンダーウエアーをプレゼントしてもらいました。
結構な金額らしいです♪
昨日早速着させてもらったけど
あったか〜い☆
今年の冬大活躍しそうです!
山登り用という事で保温効果、汗の吸収も抜群♪
それにしても体にフィットして長袖・股引(足首まで)で全身真っ黒を着たら
まるで『モジモジ君』みたいで、夫と大笑いです♪


P.S 昨日よりも下腹部痛はマイルド、ちょっと重い感じだけ。
   背中もやっぱりちょっと痛い

☆今日の幸せ
  昨日東急ハンズで手作りキットを買ってきて初めてリースを作りました。
  工作?するのって本当久しぶり、楽しかったです!
  朝から頑張って、味噌汁作って、洗濯(3日分)して
  ごみ捨てできた!

*写真 昨日作ったリース♪
  
  


先頭 表紙

kyoさま、ありがとうございます♪私もこんなお気に入りができるとは思ってもみなかったの☆手芸セット買ってもビーズにトライしてもできなかったから(涙)それだけに、今回は本当うれしいです!リビングの壁のリースに似た色合いの絵の横に飾りました♪ / ももっち ( 2004-11-25 23:42 )
リースきれ〜い♪私はこういうの作るセンスがまったくないのよ。同じキットを使っても出来がりがまるで違うの。企画者に申し訳ないほどに☆ いいなぁ、このリース、どこに飾るの? / kyo ( 2004-11-20 11:52 )

2004-11-09 スプレキュアの効き目は

昨日は病院でした。
前回の血液検査の結果は、内膜症の数値をみると
CA-125の値は100いくつか(忘れちゃいました!)まで下がってました。
35以下が正常ですから、年内続けている間にもうちょっと良くなるかな?

女性ホルモンの数値
あまり下がっていなくて普通の状態の人の数値と変わらず
スプレキュアの効き目は
リュープリンのように劇的には効いていないようです。
何しろ、私の卵巣はとっても元気だそうで、、、、
女性ホルモンを抑える薬を飲んでも効かないよう。
でも、そのおかげ?
副作用はリュープリンやボンゾールよりも数倍楽です。
その分、内膜症の方の痛み抑えられず
下腹部痛や肛門痛があるんです。

あと1ヶ月と半分くらいでスプレキュアの治療もおしまい。
半分過ぎたんだ〜
年明けは不妊科にもお世話になる予定
腺筋症・内膜症と問題はあるけど
前進するのみだよね。。。


寒くなると、体がカタマリ気味。。。
ハッピーの前に後ろにと「のび」を見ると
私ものびやストレッチしたくなります☆


P.S 週に1〜2回、激しい背中痛から頭痛、目の奥が痛くなります。
吐き気がきて、結構しんどい時間があります。
今もちょっとまずい感じ。。。。温めるといくらかいいみたいだけど
しんどいよ〜
朝のむくみ、こわばりは相変わらず。

☆今日の幸せ
  日本一おいしい富有柿をいただきました!
  背中痛かったけど、無事仕事できました。
  ハッピーと散歩もできました!


先頭 表紙

kyoさま、柿もいろいろありますよね〜♪美味しいから私も好きです。実家にある柿の木はハズレの渋柿と当たりの甘い柿があって、皮を剥いてからわかるから毎回くじ引き気分なの(笑) / ももっち ( 2004-11-14 23:45 )
富有柿、大好き♪実家では親戚から毎年送って頂いていたのですが、年々数が減るいっぽう。ついに去年から来なくなりました。しくしく。あああ、私も食べた〜い☆ / kyo@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2004-11-13 12:39 )

2004-11-04 気持ちがちょっと。。。。

今日はすごく気持ちいい天気だったのに。。。
仕事も楽しくできたのに。。。
明日お仕事すれば、また週末。。。。
家もクリスマスの飾りつけを少しずつ始めて楽しいのに。。。

大きく考え事するような感じでもないのに
ちょっとした事が気になって、
何だか、気持ちがちょっと沈んでいます。
秋だから?
スプレキュアの副作用?
無理して楽しい気分にする事はないけど。。。
いつも前向きばっかりも疲れるよね?

深いため息が出ます。

力抜こう。。。。

好きな事考えよう

好きな事しよう。。。




P.S 肛門や下腹部が時々痛みますが、
体は朝が一番辛くその後はまあまあの体調です。
関節の痛み、むくみがあります。

☆今日の幸せ
  昨日、クリスマスの飾りを買いました。

先頭 表紙

あきさま、心にかけてくださってありがとうございます♪気持ちはちょっと沈んでしまう時もありますが、以前よりはだいぶいい感じです!肛門痛って、いきなりズキッときますよね。。。生理日ドキドキってわかります。ロキソニン、私も常備しています。お大事に☆ / ももっち ( 2004-11-09 22:19 )
この日記の日から数日経ちますが気分はどうですか?良くなってるといいですが…。肛門痛辛いですね、私も生理が近いせいか、たまに痛みます。今はロキソを飲んだので無痛ですが、いつ生理になるのか、と毎日ドキドキです。 / あき ( 2004-11-08 18:32 )
まるるん。さま、そうですね。ありがとう。落ち込む時も、またいろいろ考える時間で必要なのかな〜って、元気な今日は思ったりします!クリスマスの飾り付けって本当楽しいです〜☆ / ももっち ( 2004-11-07 08:03 )
そーよ!元気な人だって波があるんだもん 躁鬱があってあたりまえ☆ひらきなおるってのも大切かもよ♪ウチもそろそろクリスマスに向けて飾らなくっちゃ!! / まるるん。 ( 2004-11-06 01:01 )
今日は大丈夫です♪ / ももっち ( 2004-11-05 13:52 )

2004-10-27 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

晴れているだけで何だか気持ちもいい♪
テレビの今日の占いで私の星座が1位だったのもうれしい♪
薬を飲まないで過ごせていて
午後から美容院♪
夜は近所のお友達のお家でBD会♪
今日は幸せな気分を満喫しています。


母の友人で長い間病気の人がいます。
「健康食品って高いでしょ。続かないから、私なりに
体にいい物を食べていたら、こんなに元気になったの!」
と、いつも調子悪そうにしていたその方
昨日は元気にハイキングに参加されたそうです。
母は早速、その方にそれらの食品を聞いてきてくれました。

*きなこ
*ごま
*お酢(何でもいいそうです)
*ヨーグルト
*抹茶(なければ緑茶の粉末にしたもの)
*プルーン・干し葡萄などのドライフルーツ

これなら私にもできそう。
ヨーグルトとお酢(私は、もろみ酢)はすでに毎日食べているので
他の食品を早速買ってこよう♪


P.S 吐き気、ほてりが時々あります。
    かかとが痛い、関節が痛くなるのは
    朝や体を動かしていない後、動こうとした時。
    ラキソベロンを飲んでいるので、便秘は大丈夫。
    
☆今日の幸せ
  ↑こういう気持ちでいる事♪

★写真
  ハッピーと○○○○。 
  これなんだと思います?こうして一緒に撮ると大きく感じる!


先頭 表紙

kyoさま、いえいえ(笑)この靴下が大きいのです。室内用靴下カバー、履くと普通なのに。。。ハッピーが小さく見えますよね(笑) / ももっち ( 2004-10-30 12:55 )
ミライさま、はじめまして♪なかなかこの痛みきついですよね。。。HPおじゃまさせていただきました。共感できる部分たくさんありました♪ペットに癒されますよね〜♪ / ももっち ( 2004-10-30 12:54 )
ハッピーちゃんと・・・くつした? えええっ?ハッピーちゃんってそんなに小さいの??? / kyo ( 2004-10-30 08:46 )
こんにちは、初めまして^^(さっき、間違ってエンター押しちゃいました^^;)私も子宮腺筋症の病気を持っています。痛みの辛さがとってもわかります。よかったら私の日記にも遊びに来てくださいhttp://diarynote.jp/d/46741/ / ミライ ( 2004-10-29 17:12 )

2004-10-24 激しい嘔吐。。。

金曜仕事があと少しという時間ぐらいから
腹痛がありました。
結構痛くて、でも慣れている程度の痛みで
仕事を終える事ができました。

下腹部というより、胃のあたり?
夜10時過ぎまで夕食を食べる事ができなかったから
お腹がすきすぎてしまって、胃酸が出すぎたのかな〜?
と、仕事終了後、夕食を食べました。
が、まだ胃のあたりが痛む。。。。
仕上げに?疲れた事だし、と「あんまん」を一個
パクパクって食べました。

その後、起きれない位の背中痛・頭痛・吐き気
結構ヘビーで、ちょっと我慢しましたが嘔吐。
それからは、数回嘔吐。
嘔吐する前は激しい頭痛がします。
温めるといくらか良くなりましたが
スプレキュアによる副作用か
やはり胃の調子が悪くなってての嘔吐か?

それでも、一度なった事のある症状だと
慌てる事もなく、自分なりに薬を飲んだり
温めたり休んだり。。。時間が経ってよくなるのを待ったり。

土曜の昼過ぎまで調子悪かった吐き気も
午後3時過ぎには復活。
大好きな100円均一に買い物に行って
無謀?夜にはハンバーグを食べ生ビールを飲むほど元気に♪
同じ人とは思えない位でした(笑)


P.S
 背中が少し痛いけど、いつもの朝と一緒ぐらい。
 むくみ・こわばりも起きて1時間もすると良くなります。

☆今日の幸せ
  100円均一でクリスマスの飾りをたくさん買ってきました。
  撥水加工のランチョンマットもゲット♪結構ステキです☆
  今日は父のBDを外でBBQ&芋煮をします。


先頭 表紙

kyoさま、そうなんですよね〜♪今までの症状と比べて、結構ひどい症状でも気持ち的には落ち着いてたりするんですよね。。。。早く嵐よ去れ〜って感じで♪ケーキは弟が買ってきた物。弟はデパチカで美味しいケーキ買うのが好きで(笑)、家族の誰かがBDの時は特に美味しそうなケーキ買ってきてくれるの♪ラズベリー・いちじく・いちごのケーキで美味でした〜☆ / ももっち ( 2004-10-27 10:18 )
どんな症状も一度ひどいのを体験しちゃうと「アレよりマシ」と思えて冷静に対処できるのよね〜ツライに違いはないんだけど(苦笑)。 ねぇ、ところでこのケーキはなになに?すっごくおいしそ〜♪以前の日記に書いてあったケーキのひとつ? / kyo ( 2004-10-26 16:29 )
まっきーさま、お久しぶりです♪体調の波がわかればとっても予定もたてやすく楽なのにな〜って思います♪そうなんです、だから私も明日晴れますようって感じで体調も良いようにって祈るのみ☆BBQ楽しめました!寒くもなく、美味しくた〜くさん食べました♪ / ももっち ( 2004-10-25 18:34 )
体調にも波がありますから、苦労しますよね。気が緩むと体調崩したりもあるし。楽しみなお出かけの日にぶつからない事を祈るのみ。。 BBQ楽しめましたか^^? / まっきー♪ ( 2004-10-24 18:59 )

2004-10-20 ストレス・胃カメラ

今日はひどく体調の悪い一日でした。
朝から頭痛・目の奥の痛み・背中痛・吐き気・・・・・
立って歩くのもふらふらなぐらいでした。
一日寝てて、薬(吐き気止め・痛み止め・デパス・胃薬)と飲みました。
夕方6時過ぎの電話まで寝ていました。
頭痛・吐き気がおさまり、少し楽になりました。

昨日は病院の日でした。
最近の病状を話しました。
・吐き気
・朝のむくみ・こわばり
・朝の胃の痛み
・背中の痛み
・時々の肛門痛・下腹部痛のチクチク
・副鼻腔炎気味で、スプレキュア(鼻から入れる薬)が効いているか?
などです。

朝のこわばり、指がポキポキなるのも副作用で
他の内膜症や腺筋症の症状の話もしましたが。。。。
先生は前々から気になっている吐き気・ゲップ・朝の胃痛が気になるから
胃カメラを一度して検査しては?という事になりました。
私は20代の時に十二指腸潰瘍でピロリ菌除菌をしています。
胃カメラ検査に対しては、何度かしているのでそんなに検査に抵抗はないのですが
除菌したのに、また潰瘍できちゃってるの?って感じで先生に質問しました。
ピロリ菌ではなく、薬剤による胃痛があるそうです。
長い年月、痛み止めを飲み続けてるから。。。。
次の来院の時に検査予約をして、胃カメラ検査です。


先生は、『心の不安』と『体重の変化』を聞かれました。
が、それは『大丈夫!』と答えられました。
今までのリュープリン・ボンゾールに比べれば
体重の増加や精神不安定はありません。
やはりスプレキュアの方が少し作用が弱いそうです。
またスプレキュア、鼻炎の人でもきちんと作用するそうです。


血液検査をしました。
結果は次の来院の時です。
スプレキュア効いているといいな〜♪


ちょっと苦手な友人がいます。
思った事をストレートに言う彼女。
近いうちにお茶しようと誘いの電話。
私は「体調が・・・」と言ったら
「また〜!!」と言ってケラケラ笑いました。
「お腹まだ痛いの?」って聞かれたので
「お腹は治療してて前よりいいのだけど、吐き気や背中やお尻の痛いのとか
治療の副作用があってね。。。」
って話したら
「大丈夫!大丈夫!治るよ〜」って、明るく、、、、
励ましてくれたのかもしれないけど、今の私は心も気丈でないようで
電話を切った後もなんか落ち込みました。
内膜症の話はしていますが、やっぱりわからないですよね。
突然、吐き気がきたり、たくさんの薬飲んだり
元気な時のわたしを知っていたら、
気にしすぎる性格だからそうなっちゃた(病気)のかも。。。なんて
そう思うのかもしれないし。。。

仕事をしているので
仕事はできるのに、友人との遊びはできないの?って
思われちゃいそうで。。。。

でも、会うって思うだけで
ストレスを感じてしまう。。。
彼女、悪気はないと思うので、ちょっと悪いかなとは思うのですが。。。。


結局、その友達のことが私は苦手って事かな。って
今回思いました。
一言一言が気になり、病気の事にしても
聞かれるのも嫌だし。。
その友人とだけの付き合いならいいのですが
学生時代の友人の中の一人。
その辺難しいです。


P.S
夕食は食べれました。
あんなにたくさん寝たのに、また眠れそう!
吐き気、少しあります。

☆今日の幸せ
 夫が台風のため、早く帰宅してきて、一緒に夕食を食べた事♪
 

先頭 表紙

あきさま、つづきです。すごく、うれしくなります。私が日頃思い悩んでいる事をわかって書いてくださるので♪ありがとうございます。そうなんです!今日は楽しもう♪ってすごく楽しみしていた日に突然の腹痛だったり、吐き気がきて食事ができなくなったり。。今日は、楽しみたかったのに。。。あ〜あ。。なんて日あります。そうですね、悩むより、心や気持ちにうれしい事、心がけるだけでも、体にはやさしいかもしれませんね♪やさしいお言葉ありがとうございました。 / ももっち ( 2004-10-22 13:39 )
あきさま、こちらこそ、どうもありがとうござます♪痛みがひどくなってから、人付き合いが以前のようにできなくなってしまって。。。そうなんです。仕事は時間で終わるし、気も張っていて、痛くても気力で頑張れるんです。そうなんです。。。内膜症や腺筋症の痛み、治療による副作用、完治が難しい、なかなか理解してもらえないですよね。。。。。周りからみたら、生理痛の重い人というイメージだけなのかもしれませんし。。。。私も身近に理解してくれる人がいて、随分前向きになれてきたように思います。 / ももっち ( 2004-10-22 13:29 )
それから、痛みや副作用は気持ちで起きているのではないと思います。私も人から気にしすぎ、と言われ考えた時もありましたが『今回の生理はラクかも!』と期待していても、とんでもない位ひどかった事が何度かありました…今日は調子が良くて気分がイイと思ってても痛みが強くなった事はありませんか?…どんなに前向きに考えていても悪くなる時はあるのだから気持ちの持ちようではナイッ≠ニ私は思ってます。あまり悩まないで…と言いたいところですが、なかなかそうはいかないんですよね、私がそのタイプです(汗)。それではお大事に。 / あき ( 2004-10-21 23:54 )
お返事?ありがとうございました。私も同じ症状の方がいて励みになります。…今までいなかったので。友達の悩み、わかります。私もそうですが、仕事に行ったとしても、気力でギリギリの状態で行ってるんですよね?!その、お友達も励ましのつもりで言ったのでしょうけど、内膜症や腺筋症からくる様々な痛みがどれ程なのか、完治は難しい事など、深くわからないで言ったのでしょうね…私の友にも同じような人がいますが、反対に理解してくれて、心から応援してくれる友がいるので、寂しいけどしかたない、と諦めました。 / あき ( 2004-10-21 23:26 )

2004-10-13 不妊治療の事を昨日テレビでみて・・・

雨が多くてなかなか衣替えできません。
温かい服もパジャマも出してあるものの中で着まわしています。
雨が多くてハッピーも散歩できなくてつまらなそう。
家の中で大運動会です♪

昨日NHKのクローズアップ現代で「不妊治療」の事をテレビで放送しました。
内容は、不妊治療で追い詰められたり、振り回されたりしている、、という物です。

ある雑誌でのアンケートでは
不妊治療に精神的不安、ストレスを持っている人は97%。
私の場合は、不妊治療も考えていますが
内膜症+腺筋症の治療をしながらというので
また少し気持ちも違うかな。。。?

不妊治療に莫大な費用がかかる。
見えないゴール
ある女性は、転院するたびに
診断される不妊の原因が違うとか。
同じ病院内で友達になった人が皆同じ原因で不妊で
同じ薬を飲んでいた、、、、という驚くような事もあったそうです。
病院選びも大変です。
情報を得る事も重要です。


またグループカウンセリングといって
同じ悩みをもつ(不妊治療を受けている)人たちが
話合う場を設けている病院は
そのカウンセリングを受けている人の方が
受けていない人よりも妊娠率が明らかに高いそうです。
なんとか(すみません、、、忘れました)という物質が
不妊の女性には多くその物質のせいで受精卵がだめにされてしまうのが
グループカウンセリングを受けているとその物質の活動が抑えられて
妊娠しやすくなる。。

病は気からともいうけれども
やはり心が大事なんですね。
心と体はひとつ。
私もこの日記やハッピーが来て
随分気持ち的に明るくなりました。
あいかわらず体調が悪くなったりしても
「あ〜あ、、、またか。。。」という感じよりも
早くよくなってハッピーのご飯用意しなくっちゃ
散歩いかないと♪
と、気持ちの向き方が変わったな〜って。


P.S 今日は背中が一日痛くて、ほとんど寝ていました。
    仕事が休みなので薬は我慢で、温シップで頑張ってます。
    下腹部が時々チクチク痛みます。
    吐き気も一日に数回あります。

☆今日の幸せ
 夫の作ったバナナタルト・友人が作ったレアチーズケーキ
 友人が持ってきてくれたチーズケーキと、
 冷蔵庫にケーキがたくさんある幸せ〜♪
 

*写真 
 すっかり我が家に慣れてかなりリラックスした格好で寝るようになった
 ハッピー。それにしても、すごい格好(笑)


先頭 表紙

ちこさま、そうなんですよね〜。どういう治療をしたかとか、費用がかかったとかの番組多いですよね、、、、。精神的な辛さを感じないようにしていく事が大事という事を教えてもらった番組でした。夫は、めったにお菓子を作りませんが、数年前に作ったウーロン茶のアイスは絶品でした! / ももっち ( 2004-10-20 22:30 )
あきさま、はじめまして!日記読んでくださってありがとうございます。症状が同じ方がいらっしゃると思うと、なんか心強いです。今日の日記にも書くと思いますが、痛みや副作用を自分の気持ちで起きているんじゃないか。。。と不安が大きくなる事があります。生理に対しての恐怖感わかります。何かいい治療方法が早く見つかるといいな〜って心から思います♪お大事に☆ / ももっち ( 2004-10-20 21:35 )
不妊の特集番組って治療の末に妊娠された方を追う事が多いので、治療過程での精神的な辛さにスポットを当てている番組て少ないんですよね。その番組、観たかったです。ご主人ってお菓子作りが得意なのですか?しかもタルトだなんてすご〜い☆ / ちこ ( 2004-10-20 21:34 )
初めまして。ももっちさんの日記を読ませて頂いて驚きました。私も内膜症と腺筋症なのですが、症状が、ももっちさんとほとんど同じなんです。強烈な下腹部痛や肛門痛…。たぶん痛みの強さも同じな気がします。私も過去にボンゾール、低容量ピル、そしてスプレキュア6ケ月を2回やりましたが、私には効果がありませんでした。ただ生理がない間は痛みがなかったのでよかったとは思いますが…。近いうちにかなり久しぶりの生理になるので、恐怖です。 …パソコンは、超初心者なのでまとまりがありませんがお許しを。お互い頑張りましょう!! / あき ( 2004-10-18 20:17 )
まるるん。さま、番組みてて改めて不妊治療の大変さ、心も体も負担がかかるんだな〜って思いました。私もいろいろ心の変化があり、でも体の負担を考えると億劫になったりってやっぱりジレンマあります。ハッピーと遊んでストレス貯めないようしています〜♪ / ももっち ( 2004-10-15 23:55 )
その番組観たかったな〜観れなくて残念。一人授かるだけでもシアワセだ・・・なんて思っていたくせに 貪欲なヤツね私って・・やっぱり欲しいな それでも再びあの頃にはもどれないな〜のジレンマの間で はや数年(苦笑) そろそろ気持ちの切り替えの時期が来ているのかな〜なんて悟りを開きつつある今日この頃です。 / まるるん。 ( 2004-10-13 23:49 )

2004-10-06 今のところ、スプレキュアは心に影響していないみたい♪

今日は久しぶりの気持ちいい晴れ♪
青空も、とてもきれいでした。
夕方には急に冷えました。
慌てて窓を閉めました。
気持ちいい〜と油断して風にあたっていたら冷えちゃいました!
ハッピーも犬なのに寒がり?のようで
最近はドーナツのようにまる〜くなっています。

もろみ酢効果か、冷えても
手足先が冷たくなる事はほとんどなくなりました。
かれこれ、もろみ酢も2年以上飲んでいます。
前に書いたように、今年の夏からは、しその葉入りもろみ酢。
結構飲みやすいです。

あいかわらず、吐き気、時々下腹部痛、背中痛がありますが
お休みの日は薬を飲まずに過ごせています。

できる事は体調のいい時にを、モットーに
(週末来客予定なので)
窓拭きや鏡拭きなどいつもはしない所の掃除をしています。
でも、ちくっとかお腹が痛くなったり
吐き気がしたら、布団をかぶって温めて
ゆっくりします。

スプレキュア、今のところ精神的には落ち込みがないので
ボンゾールよりいいようです。
次回の通院の時に血液検査をして
内膜症や腺筋症にいい作用が働いているか調べます。
ボンゾールと同じくらい効いてればいいな♪
お肌のブツブツもボンゾールみたいに出ません。
スプレキュアあと3ヶ月。頑張るぞ〜♪

P.S ちょっとお腹がちくっとしています。
  一日に数回吐き気があります。

☆今日の幸せ
  近所を散歩して秋のきれいな夕焼けを見れた事♪


先頭 表紙

なこさま、はじめまして♪いつも読んでいただいていてありがとうございます☆辛い経験されたのですね。今も心配ですよね。無理をなさらず、私もお祈りしています。ボンゾール効いて、腺筋症よくなっているといいですね。こちらこそ、こうして「つっこみ」いただいき励まされます、ありがとう♪ / ももっち ( 2004-10-12 00:02 )
kyoさま、本当、昼間と朝晩の気温差が結構ありますよね。実は、私もまだ衣替えすんでいないの。。。なかなかお日様出てきてくれないし!明日こそ、晴れるといいな〜♪このクマさん、ハッピーがもらったら振り回してカミカミして原型がなくなるのも時間の問題なんです(笑)だから、飾り♪jハッピー欲しそうにしていますが! / ももっち ( 2004-10-11 23:56 )
初めまして。いつもひそかに応援?させてもらっております。私は春に流産をし、その後悪くなっていた腺筋症の治療のため、ボンゾールを服用しています。順調だったのに、一昨日から副作用なのかだるさ・吐き気や腰痛下腹部痛が続いています。まさか妊娠?というくらい症状が似ていてちょっと心配なんですが。しかし、もうすぐ終わりという時になぜ・・と悲しくなってる次第です。こんな私ですが、ほんとにももっちさんの明るさに励まされています。ありがとうございます! / なこ ( 2004-10-09 16:53 )
朝夕冷えてきましたね。半てん出さなきゃな〜と思いながら衣替えもまだなの。台風が去ったら天気の良い日を待ってパパッとしなきゃな。 このクマちゃん、ハッピーちゃんのお友達になれそうですか?(笑) / kyo ( 2004-10-09 08:25 )
写真のjくまは、100円ショップで購入♪かわいいです♪ / ももっち ( 2004-10-06 19:21 )

2004-10-04 ジェットコースター体調?

雨よく降りますね。
昨日は雨の中お花屋さんで鉢植えを何鉢か買ってきました。
植え替えしたいけど、今日も無理かな〜

今日でスプレキュアを始めて32日目。
1ヶ月経ちました。
鼻にシュッシュとするのはだいぶ慣れました♪
副作用ですが、吐き気と背中の痛いのが突然来ます。
まるでジェットコースターのよう。
体調いいかな〜と思っていても、急に悪くなり
吐き気がひどくなります。ゲップも止まらず。。。
具合が悪くなるのが時間帯も何も決まってないからちょっと厄介です。
ほてりもちょっと始まったかな?という感じです。
吐き気がひどくなると、何もできないので
ナウゼリン(吐き気止め)・ムコスタ・タケプロン(胃薬)・ロキソニンと飲みます。
それが効いているのか、、、時間が経つと治まり
食事もできます。

朝のむくみは相変わらずひどいです。
ボンゾールの時と同じで、手を握ると、ポキポキ関節が鳴ります。
おばあちゃんみたいだわ(笑)
時間が経てば治まります。

下腹部も時々痛みます。
激痛がないから、良かった♪

ホルモン治療をして体重が増加しないのは
4年ぶりぐらいかな?
まだまだ油断できないけど、食べすぎには気をつけよう!


P.S 今は背中がちょっと痛いので、アンメルツヨコヨコを塗りました。
   下腹部がチクチク。

☆今日の幸せ 
  昨日作ったコーヒーゼリー美味しかった♪
  インスタントコーヒーとゼラチンでこんなに簡単にできて幸せ☆

*写真は昨日買ったガーベラ。ガーベラの鉢植え可愛い♪
 赤・濃いピンク・あわ〜いピンクの3色。


先頭 表紙

kyoさま、ゼラチン私も前に買ったのがあったな〜って、なかなか使い切り大変ですよね〜♪ガーベラ☆うん、うん、お日様みたいです♪明日天気にな〜れ♪ / ももっち ( 2004-10-12 00:04 )
ゼラチン・・・もう7年以上置きっぱなしのが食料庫にあるわ(汗)。ガーベラってお日さまみたいで好き♪見ているだけで顔がほころんでくるわ(^▽^)。 / kyo ( 2004-10-09 08:19 )

[次の10件を表示] (総目次)