himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-26 効いてきたのかも?・白玉クリームあんみつ
2004-07-22 朝からうれしくって!
2004-07-21 クロミッド終了(3度目)・マッサージ機
2004-07-16 3度目のクロミッド(排卵誘発剤)
2004-07-15 峠越えたかな?
2004-07-14 今日も痛いよ・眉間のしわ〜!
2004-07-13 やっぱり痛いよ。。。。
2004-07-13 生理・食欲の波
2004-07-12 友達っていいな♪・生理?
2004-07-12 お?いつもより痛みがないみたい♪


2004-07-26 効いてきたのかも?・白玉クリームあんみつ

今朝は、ちょっと痛みがあって
午前中はずーっと寝ていました。
でも、先週の木曜からまあまあ調子がいい日が続いています。
たまに、ずきっと肛門の奥や、下腹部が痛みますが
薬も飲んでも、一日一錠で、過ごせるほど。
楽な日々です。


2週間ぐらい前から飲んでいる
ピクノジェノールがひょっとしたら
私に合っていて効いたのかな〜?ってちょっと思ってます。
そんなに早く効果あるの?って気もするけど。
内膜症の人の痛みの緩和になるというのを前々から
知っていましたが、半信半疑で。。。
とりあえず、続けてみます。
本当に効いていたら、
ホルモン剤のように副作用も今の所ないし、
すごくうれしい!

昨日食べました!
白玉クリームあんみつが大好きです。
メニューににクリームあんみつしかないお店でも
『白玉クリームあんみつ』できませんか?って聞きます。
今回も100円増しで大きな白玉3個、もっちもちで美味しかった〜♪
幸せ〜☆


今日はクーラーなしでも涼しいですね。
扇風機は回ってます。


P・S 背中凝り腰痛はあるけど下腹部痛は今は治まってます。

☆今日の幸せ
 昨日、花火を久しぶり近くで見ました。
 音と花火の大きさきれいさにすごく幸せを感じました♪
 ここのところ、ちょっとだけだけど歩いています!


先頭 表紙

kyo様、そうなんですよ〜〜〜!もっちもちの白玉にギュウヒ?(ピンクの)冷たいアイスにあま〜いアンコ幸せの瞬間です!メロンも甘くて美味しかったんですよ。お蕎麦屋さんのデザートだったんですけど、当たりでした! / ももっち ( 2004-07-27 11:28 )
そそそ、やっぱり白玉クリームあんみつでないと! この写真のは他の具(?)も充実してておいしそうですね。私はド真ん中のピンクの物体(名前なんていうのかしら?)も好きです。もちもち系に目がないの。あぁ、ホントにおいしそ〜♪ / kyo ( 2004-07-27 08:37 )

2004-07-22 朝からうれしくって!

朝の目ざめはいつもと変わらず。。。
背中は痛いし、体が固まっていたのですが

30分もすると、今日はすごく元気になりました。
おお!体が軽いよ〜!
やっほ〜!って感じです。

夫の朝食の用意もできたし
朝からバナナ&ヨーグルトジュースもミキサーで作っちゃって
ご機嫌で乾杯もしたし♪
珍しく、短パンに半そでという夏らしい装いで
掃除機かけて、ベランダも掃除したあと水撒きして♪
食器も洗って、洗濯もしたよ!
今、シャワーまで浴びちゃいました☆〜

こういう日、すごくうれしい。
ほどよく暑くも感じるし
午後からの仕事も頑張る〜!!


そうそう、みんなにいつも言われる
調子に乗って張り切りすぎて、あとでぐったりしないようにね♪って。
気をつけま〜す♪


P.S 薬飲まずに一日過ごせるかな〜♪

☆今日の幸せ
 今日の日の体調♪

*写真は金魚。下にみんな集まってるね〜☆
 


先頭 表紙

kyo様、パスタはいろいろな種類があって飽きないですよね〜♪ピエトロドレッシングのパスタか〜レタスやトマトざっくざく入れて美味しそう〜♪やってみますね! / ももっち ( 2004-07-27 11:19 )
ガーリックは、うちはかごに入れてつるしているんだ。結構日持ちしますよ。冷たいトマトのパスタも美味しいですよね〜。細いパスタの方が美味しいみたい♪フルーツトマトで作ると美味しいらしいんだけど、高いから普通のトマトにお砂糖を少しいれて甘味を増して、オリーブオイルに塩コショウ・バジルにやはり潰したガーリックとかちょっとたまねぎ入れたりして、夏にはいいですよ〜☆ / ももっち ( 2004-07-27 11:18 )
↓パスタ話で盛り上がってますね(笑)。私はソースを作るのが面倒なので茹で上がったパスタにドレッシングかけてるの(ピエトロのが一番好き♪)。だって簡単なんだもーん。洗い物増やしたくないしぃ。 この日記に関係なくてゴメンね^^;。 / kyo ( 2004-07-27 08:44 )
それが・・パスタの基本のガーリックがどうも苦手でいつも入れないの・・。それとガーリックの扱い方と保存方法もわからなくて今に至っています。でも苦手でもトマトのパスタはしたいんだなーといつも思っているんです。 / 悩んでいる、くんちゃん ( 2004-07-26 21:53 )
くんちゃん、そうですね〜。私も一人の時はそうめんかパスタが多いいです♪トマトのパスタの基本は、オリーブオイルにガーリックと唐辛子と玉葱のみじん切りを炒めてから、トマトのホール缶を入れて、またじっくり煮込みます。具は好きなものを入れて♪塩・コショウ・たまに鶏がらスープやコンソメなども入れちゃいます!あれば、乾燥バジルも入れます♪玉葱って結構いい味出してくれますよ〜。 / ももっち ( 2004-07-26 15:02 )
私もパスタが大好きなんですが・・どうもマンネリ化していて困っています。よかったらレシピを・・。こう暑くては麺に走ってしまいます。 / くんちゃん ( 2004-07-25 02:00 )
くんちゃん、ありがとう!生理が終わると、痛みがない日は本当うれしいですね♪パスタ大好きなんです〜☆ / ももっち ( 2004-07-24 23:26 )
元気な声が聞けてこちらも嬉しいです。私もつい最近まで生理痛であまり動けなくて・・。下のパスタ美味しそうですね! / くんちゃん ( 2004-07-22 16:09 )

2004-07-21 クロミッド終了(3度目)・マッサージ機

昨日で、3度目のクロミッド(排卵誘発剤)のみ終わりました。
いい卵ができますように。
排卵の注射を打つ予定です。


ここのところの体調は波があって、お腹は時々、重く痛くなります。
かかともお腹が痛い時、やっぱり痛くなります。
痛くない時も徐々に出てきてうれしいです。
昨日はロキソニン1錠で過ごせました。
排卵前の穏やかな時期なのかな?
自分なりに、痛みの周期どうなっているか
今度、この日記をみて考えてみよう。




土曜日、マッサージに久しぶりに行きましたが
毎日の痛みのため、全身の筋肉が張ってしまっていたようです。
痛い時、体全身が構えてしまっているからな〜。
力抜けないんですよね。。。


月曜に、マッサージ機買いました♪
座椅子タイプの物を買おうと思っていましたが
やはり椅子タイプよりは小さいものの
場所をとるから、悩んでいたのですが、、、、

買ったマッサージ機は座布団みたいなクッションみたいな形で
トントントンと気持ちいいマッサージしてくれます。
夫は床屋さんみたいって♪
腰や肩、お尻に背中、ふくらはぎ、もちろん足裏も!
マッサージ機を移動させます。
血行がよくなる♪
お値段、小さい割には高価な気もしましたが
毎日使って体によければいいですよね♪



P.S 今日は朝お腹痛かったけど、今は重い程度。
痛み止めを飲まずに過ごせています。
腰痛のためにデパス飲んでいます。


☆今日の幸せ
 便秘薬が効いて、お腹がすっきりした事。
 お腹(笑)少し凹んだ♪

*写真は月曜に作ったナスとべーコンのトマトのパスタ♪


先頭 表紙

2004-07-16 3度目のクロミッド(排卵誘発剤)

今日は朝から病院でした。
今日も夫は一緒に行ってくれました。
今朝はいつもよりは体調良かったので、朝から元気よく
ご飯も食べました。

病院では、いつものように、前回通院日より、今日までの
基礎体温や体調の変化の話をしました。

基礎体温のグラフを見て、
きちんとした排卵ができていないようね。。。と
生理も2日で終わってしまったし。。。

でも、まだ痛みに私は我慢できる!といいました。
それで最後にもう一度、クロミッドで卵作って
今回は排卵をするための注射も打ってみましょう。
それで、妊娠できなければ
仕切りなおしで、内膜症・腺筋症の治療に
一度戻る事になりました。

内膜症・腺筋症の治療は
まだ検討中ですが、
私は出来れば、ボンゾール(男性ホルモン)は本当に嫌。
精神が辛く、自分で自分の手をたたいたり
夜泣き出したり、自分を消したくなってしまう気持ち。。
この症状と食欲旺盛で太ってしまうのも嫌だし。。。
ボンゾールは不妊治療にはあまり適さないそう!
使わないですむといいな〜♪
リュープリンは頭の割れるような痛みやほてり。。。
これは閉経した女性のホルモン状態にするらしいのですが。。。
それと似た薬、スプレキュアをトライするかもしれません。

その前に妊娠すれば、このホルモン剤達を使わないですむのですけどね♪


今日の血液検査は
最初はずれの看護士さんだったようで自信がなかったようで
ベテランさんに代わってもらって
いつもより上手に血を採ってもらえて、満足♪


P.S今日からクロミッド5日間開始です。
今日は痛み止め、すごく飲んでしまいました。11時ぐらいから
いつもの痛みが始まりました。
11時にデパス。1時にロキソニンとブスコパン 2時に座薬(出てしまう)
3時にボルタレン 5時半にボルタレン。
と、強烈に飲み続けてしまいました。
胃薬も一緒に飲みましたが、仕事中に結構ひどい痛みがあって
我慢できませんでした。
今日は長袖シャツとベストという暖かな格好してたのに。。。。
せめて、食べ物だけでも胃にマイルドなもの食べよう♪
病院でどっさり薬もらってきました。薬剤師さんもびっくり!
腰やトイレのときの痛みにはデパスも使ってと先生に言われました。

☆今日の幸せ
 明日から3連休
 無事仕事を1週間できたこと。
 今、薬が効いていて元気な事♪

☆写真はミニパンプキンと、子宝草、別名マザーリーフ♪
 我が家では、3年前ぐらいにいただいて、
その時の芽は今ではもう1m50cmぐらいに
育っていて、最近また新たに葉からはじめました♪


先頭 表紙

宙さま、無排卵性月経、一緒ですね。それにしても、薬で卵を作ったり、排卵させたり、なんかすごい事ですよね。私も今回、妊娠できなければまた内膜症の治療です。道のりは長いな〜。リュープリン、同じ名前ですが、ちょっと違うのかな〜と思ったのは、内膜症で使うリュープリンは半年以上(6回)までしか打てない薬なんです。同じ成分でもいろいろあるんですね。お大事に☆ / ももっち ( 2004-07-20 23:35 )
ご苦労様でした。私も無排卵性月経です。治療しなかったから妊娠は難しいと思います。まっ、今は乳がんの治療が先なので無理ですが。リュープリン18回終わってあと6回です。私の場合副作用はのぼせだけなので軽い方ですかね。 / ( 2004-07-16 22:59 )

2004-07-15 峠越えたかな?

月曜の夜から始まった生理。
出血はいつもの量の半分くらいでした。
今はもうほとんど出ていません。

痛みの方は生理の始まる1週間前からずーッと
腰に響くような下腹部痛で
月曜夜〜昨晩(水曜夜)まで結構ひどい下腹部痛。
激痛指数10を一番ひどい痛みだとすると
9.5くらいかな。何度かそういう激痛ありました。
座薬も2回使いましたが、
1回は効いたと思いますが、
2回目は、すぐ出てしまいました。
この激痛指数が8〜9になると
ボルタレン飲み薬ほとんど効かないよう。



今朝も痛みで目が覚めましたが
昨晩の痛みよりは我慢できる程度。
朝8時にボルタレンを飲んで今効いてます(嬉)
という事で痛み指数7ぐらいかな(笑)
お風呂にも入れたし、食器も洗えたし
良かった良かった!
午後から仕事。
最後の1錠のブスコパンとボルタレンで
乗り切れますように。
薬の切れる前、12時には飲んでおこう!
計画的、時間を見て薬を飲む事、とっても大事!
薬の使い分けだいぶ自分なりの対処方法見つけてきたかな。


今日もカイロを腰とお腹に貼って仕事。
カイロは冬の間に安売りのときに買いだめしておくの♪

明日は病院。
薬の補充も忘れないように、メモメモ!


P.S 鈍痛はありますが、ここ数日の中では痛み止めが良く効いているな〜って
実感。

☆今日の幸せ
 やっぱり薬が効いた事!
 午前中からお風呂♪

先頭 表紙

宙さま、そうそう男の人が出産の痛みを体験しようとすると気絶するって聞いた事あります。わたしも随分痛みに慣れてきたように思います。前に検査した卵管造影の検査は出産より痛いって聞きました、、そのぐらいなのかな〜? / ももっち ( 2004-07-16 22:25 )
女の人って我慢強いですよね。もしも男性が9.5の痛みを経験したら失神するんじゃないかな。出産ってどのくらいの痛みなんだろう??怖っ。 / ( 2004-07-16 15:28 )
まるるん。ちゃま、そうか〜って!日記に書いて自分自身を励ましているのかもしれないな〜。でも、そう言っていただけて、とってもうれしいです♪ / ももっち ( 2004-07-15 21:47 )
「痛い日記」が続きつつも それでも、ももっちちゃんがこの頃とてもメンタル的には健康だな〜なんて思って読んでます。心が元気だと薬も効くし薬も効くと心も元気なのかな〜☆ / まるるん。 ( 2004-07-15 12:07 )

2004-07-14 今日も痛いよ・眉間のしわ〜!

昨日は夜9時ごろ痛み止めを飲んで
朝3時過ぎに薬が切れて
久しぶりにのた打ち回る痛さ、激痛でした。
呼吸しても痛みが走るので
息が浅くなります。

痛みで目が覚めてすぐ薬を飲みましたが
1時間ぐらい効かずに、苦しかった〜
そのうち薬効くから、がんばろって。。。
夫も私が暴れていたから目を覚まさせてしまって
体をさすってくれました。



今日は休みで、ボルタレン飲み薬で今我慢してるけど
痛みとれない!!!!きつい。

座薬使おうかな。。。
辛いよ。。。


痛いと体のいろいろな所に力が入ります。
最近眉間のしわができて
怒るような事もしてないし、、、、
痛い時、
顔面に力入っているからかな。。。。
ショック!


今日の幸せ。。。とかは
痛みがtぽれたら欠こう

やっぱ莉』座薬

先頭 表紙

2004-07-13 やっぱり痛いよ。。。。

やっぱり生理は痛いよ。
痛みの波はあるけど、痛みの根っこ
痛み止め飲んでもすっきり痛みは取れない。

でも薬飲まないよりは飲んでいるほうが痛み治まってるんだよね。

今回はまだ座薬使ってないし。
出血量もいつもよりは少ない。

すっかり、痛いよ〜を言う愚痴日記になってしまったよ。
でも、辛いのをここに書くと
少し気持ちが和らぐの。


朝いつも起きれないから、
今からモロヘイヤのおひたしとブリの照り焼き頑張って作るんだ!
おお!

先頭 表紙

りあさま、ありがとう!本当こころの整理にもなります。 / ももっち ( 2004-07-14 16:09 )
愚痴って少しでも気持ちが和らぐのならたくさん愚痴りましょう!私もここに日記を書くと心の整理になります。 / りあ ( 2004-07-14 01:23 )
薬効いた!ブラ〜バ♪ / ももっち ( 2004-07-13 23:05 )

2004-07-13 生理・食欲の波

昨日の夜から生理になりました。
ただ、出血量はいつもよりまだ少ないです。
出血している時、どうやらすごい痛みで
出血があまり出ていない時は、下腹部痛と腰痛。
1週間、ひどい痛み(腰・下腹部・乳首・かかと)
が続いていて、ロキソニン・ブスコパンを飲んでいて
あ〜これは生理予告だったのかな?

生理になって、下腹部や腰はまだ痛いですが
乳首の痛み、また肌の調子もブツブツが消えました。



思い出せば、食欲もやはりすごく
食後に冷やし中華食べたり、デザート食べなきゃ
気がすまなかったり、、、、
あ、でも食欲すごいのは
1週間以上続いていたかな。。。おかげで体重も
今までのマックス体重にもどりました(涙)
ボンゾール(男性ホルモン)を飲んでいたときの体重。。。
普通の時にこの体重になってしまった。。。。
あらら!
もうちょっとしたら、またボンゾール始まるかもしれないのに。
やばいよ〜!

お腹痛いから歩くのやっとだから運動できないから
控えめに食事しなくちゃいけないのに。
暑く感じないから、食欲も落ちなさそう。
普通、病気の人って食欲落ちるイメージがあるんだけど。。。あれれ。

昔は悩み事があったり、失恋したりすると
食欲がなくなり、ググッと体重減ったな〜。
昔は夏はそうめんとかさっぱりした物が食べたくなって
いくらかウエイトダウンしてたのにな〜
懐かしい〜ぃ!


ちなみに、生理になったおかげで
昨日から食欲はいつもの半分に減りました♪
お腹もなぜかすかないし。
少量食べて薬を飲んでいます。
生理中の激痛時は全く食べたくなくなるし。
飲み物でお腹がいっぱいになる〜☆
もし、これが1ヶ月続いたら、3〜4キロ。。。いやもっと
減るかもしれないな〜。
生理1ヶ月続くのは困るけど!


前にも書いたかもしれないけど
動物の本能で、病気になる前とか食べられなくなる前って
食物を体に入れようとするんですって。
昔から、生理前にはすごい食欲で2〜3キロぐらい太って
生理時に食べれなくなって、2〜3キロ減ります。
まるで、冬眠する前の熊みたいですね(笑)


今日はこれから仕事。
頑張るよ!

P.S 朝はボンゾール痛み止め飲みました。痛みの根っこが取れないので
 午後はボンゾール+ブスコパンでいってみよう!
  腰にはシップ(フェいタス)か、カイロかどっちを貼ろうか
 今悩んでいます。

☆今日の幸せ 
 頑張ってラグを干したら、ラグの毛がふわっとして気持ちいい〜♪
 生理が周期どおり来た事♪

*写真は唐辛子。葉も炒めて食べるとピリッとして美味しいらしい☆
 見てもかわいいし、今お気に入りです!


先頭 表紙

まるるん。様、よかった〜!嬉しいな☆生理が来なくて、生理前の状態、私もしばらく続きましたが、憂鬱になりますよね。体調のしんどいし。わかります!私も自力で来て〜って自分の体に頼んじゃいました(笑)自然に来るといいですね♪ / ももっち ( 2004-07-13 23:05 )
宙さま、私もここ数年治療で生理を止めたり復活させたり。最初の治療後、初の生理の時なんかとっても嬉しかったな〜(笑)そうですね、薬だけでなく、ツボも重要ですね♪私も今週末はマッサージに行く予定です☆ / ももっち ( 2004-07-13 22:55 )
PC復活しました♪・・・2,3ヶ月ほど30日周期ほどできてたからヨシヨシと思っていたんだけど 今周期久しぶりにものすごく遅れてます。生理に入る前の状態で一月ぐらい過ごしている所為か体調や精神面の躁鬱が波があってちょっと疲れちゃう 病院にいけば注射打ってすぐに始まる状態にしてもらえるんだるけど出来るだけ自然にきて欲しいからね〜 迷ってます。 / まるるん。 ( 2004-07-13 16:40 )
私は生理を止めてもうすぐ1年半になります。あと半年で注射も終わりなので戻ってくるかな。鍼の先生に生理痛を和らげるツボを聞いてみましょう。お大事に。 / ( 2004-07-13 14:44 )

2004-07-12 友達っていいな♪・生理?

友達が久しぶりに来て
一緒にお茶して、ちょっとだけ
ビールも飲んでゲームもちょっとして☆
たくさんおしゃべりして楽しい一日でした。

私の話は、ついつい病気のいたい話になってしまいがちだったけど
週末、夫とデートしている話や
仕事の話をしました。

彼女も最近見て面白かった映画
スパイダーマン2やトロイ
今度観たい、シュレックの話。
お出かけスポットの話。
一緒に遊んでいた頃の話、などなど。


いろいろ話せて楽しかった。
わたしは、
「みんな悩み事はあるよね。幸せいっぱいの人なんてなかなかいないよね。
私は痛いけど、好きな仕事して、周りの人(夫や家族)も
理解してくれているんだもの。恵まれているね。」
って。


それに、今日は途中痛くて寒くなっちゃったけど
1時間ぐらいで復活できたし、いろいろ話せて友達っていいなって♪
今日はいい一日でした。
私もたまには映画館で映画みたくなっちゃった!

P.S またちょっと痛いけど、やっぱり昨日までより楽。
さっき、出血もどき、血の混じったオリモノが出ました。
明日辺り生理かな。。
今日はまだロキソニン2ブスコパン2です。

☆今日の幸せ
 友達と話せた事
 いつもより過ごしやすい体調だった〜♪

*写真
 コーヒーのドリップポットとポトス(ちょっとピントぼけちゃった!)


先頭 表紙

宙さま、本当そうですね。笑うのは心にも体にもいい事ですものね☆そう、病気の事忘れている時うれしいです! / ももっち ( 2004-07-13 22:52 )
女性にとっておしゃべりって大切なストレス発散ですよね。笑うことも、いいことだし。楽しいと病気のこと、忘れていられるから。 / ( 2004-07-13 14:46 )

2004-07-12 お?いつもより痛みがないみたい♪

今日は、いつもより体調いいみたい☆
下腹部痛は、朝ありましたが、
ロキソニンと胃薬で治まりました。
最近は、ロキソニンひとつで痛みが治まった事なかったから
とってもうれしい♪
薬が効いて下腹部の痛みが治まっているだけでなく
腰もかかとも。。。今は痛くありません♪♪

夕方、友達がお茶を飲みに来ます。
このままの体調でありますように♪
久しぶり友達と遊びます。



基礎体温、低温期のまま。
今日で28日目。
生理はそろそろかな?


P.S 薬が効いて、体調がいい♪うれしい。


☆今日の幸せ
 朝から掃除と洗濯と新聞をまとめたり、ゴミだしできた事。
 ベランダに飾ってある風車がクルクル回っている♪

*写真は雨上がりの空。車の中からパシャッ♪
 
  


先頭 表紙

くんちゃん、生理痛みが少しでも楽だといいですよね〜♪基礎体温表はいつからでもいいと思いますよ。しばらく(何周期か)つける事が大事なんだと思いますが。。。♪ / ももっち ( 2004-07-12 21:59 )
そろそろ私も生理です。体調がずーといいといいですね、お互いに。また聞きたいのですが、基礎体温表は生理が終わってから書き始めるといいのですか?書き始め日が悩んでいます。 / くんちゃん ( 2004-07-12 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)