himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-13 やっぱり痛いよ。。。。
2004-07-13 生理・食欲の波
2004-07-12 友達っていいな♪・生理?
2004-07-12 お?いつもより痛みがないみたい♪
2004-07-12 痛み続いているけど。。。。・カプチーノ
2004-07-09 痛いよ〜(叫び編)
2004-07-09 まだ続く痛み。。。。
2004-07-08 薬局屋さん・ボジティブ♪
2004-07-07 薬の効きが悪くなってきているみたい・生理以外の痛み・にがりご飯
2004-07-06 基礎体温グラフ私が使っている表・排卵チェッカー


2004-07-13 やっぱり痛いよ。。。。

やっぱり生理は痛いよ。
痛みの波はあるけど、痛みの根っこ
痛み止め飲んでもすっきり痛みは取れない。

でも薬飲まないよりは飲んでいるほうが痛み治まってるんだよね。

今回はまだ座薬使ってないし。
出血量もいつもよりは少ない。

すっかり、痛いよ〜を言う愚痴日記になってしまったよ。
でも、辛いのをここに書くと
少し気持ちが和らぐの。


朝いつも起きれないから、
今からモロヘイヤのおひたしとブリの照り焼き頑張って作るんだ!
おお!

先頭 表紙

りあさま、ありがとう!本当こころの整理にもなります。 / ももっち ( 2004-07-14 16:09 )
愚痴って少しでも気持ちが和らぐのならたくさん愚痴りましょう!私もここに日記を書くと心の整理になります。 / りあ ( 2004-07-14 01:23 )
薬効いた!ブラ〜バ♪ / ももっち ( 2004-07-13 23:05 )

2004-07-13 生理・食欲の波

昨日の夜から生理になりました。
ただ、出血量はいつもよりまだ少ないです。
出血している時、どうやらすごい痛みで
出血があまり出ていない時は、下腹部痛と腰痛。
1週間、ひどい痛み(腰・下腹部・乳首・かかと)
が続いていて、ロキソニン・ブスコパンを飲んでいて
あ〜これは生理予告だったのかな?

生理になって、下腹部や腰はまだ痛いですが
乳首の痛み、また肌の調子もブツブツが消えました。



思い出せば、食欲もやはりすごく
食後に冷やし中華食べたり、デザート食べなきゃ
気がすまなかったり、、、、
あ、でも食欲すごいのは
1週間以上続いていたかな。。。おかげで体重も
今までのマックス体重にもどりました(涙)
ボンゾール(男性ホルモン)を飲んでいたときの体重。。。
普通の時にこの体重になってしまった。。。。
あらら!
もうちょっとしたら、またボンゾール始まるかもしれないのに。
やばいよ〜!

お腹痛いから歩くのやっとだから運動できないから
控えめに食事しなくちゃいけないのに。
暑く感じないから、食欲も落ちなさそう。
普通、病気の人って食欲落ちるイメージがあるんだけど。。。あれれ。

昔は悩み事があったり、失恋したりすると
食欲がなくなり、ググッと体重減ったな〜。
昔は夏はそうめんとかさっぱりした物が食べたくなって
いくらかウエイトダウンしてたのにな〜
懐かしい〜ぃ!


ちなみに、生理になったおかげで
昨日から食欲はいつもの半分に減りました♪
お腹もなぜかすかないし。
少量食べて薬を飲んでいます。
生理中の激痛時は全く食べたくなくなるし。
飲み物でお腹がいっぱいになる〜☆
もし、これが1ヶ月続いたら、3〜4キロ。。。いやもっと
減るかもしれないな〜。
生理1ヶ月続くのは困るけど!


前にも書いたかもしれないけど
動物の本能で、病気になる前とか食べられなくなる前って
食物を体に入れようとするんですって。
昔から、生理前にはすごい食欲で2〜3キロぐらい太って
生理時に食べれなくなって、2〜3キロ減ります。
まるで、冬眠する前の熊みたいですね(笑)


今日はこれから仕事。
頑張るよ!

P.S 朝はボンゾール痛み止め飲みました。痛みの根っこが取れないので
 午後はボンゾール+ブスコパンでいってみよう!
  腰にはシップ(フェいタス)か、カイロかどっちを貼ろうか
 今悩んでいます。

☆今日の幸せ 
 頑張ってラグを干したら、ラグの毛がふわっとして気持ちいい〜♪
 生理が周期どおり来た事♪

*写真は唐辛子。葉も炒めて食べるとピリッとして美味しいらしい☆
 見てもかわいいし、今お気に入りです!


先頭 表紙

まるるん。様、よかった〜!嬉しいな☆生理が来なくて、生理前の状態、私もしばらく続きましたが、憂鬱になりますよね。体調のしんどいし。わかります!私も自力で来て〜って自分の体に頼んじゃいました(笑)自然に来るといいですね♪ / ももっち ( 2004-07-13 23:05 )
宙さま、私もここ数年治療で生理を止めたり復活させたり。最初の治療後、初の生理の時なんかとっても嬉しかったな〜(笑)そうですね、薬だけでなく、ツボも重要ですね♪私も今週末はマッサージに行く予定です☆ / ももっち ( 2004-07-13 22:55 )
PC復活しました♪・・・2,3ヶ月ほど30日周期ほどできてたからヨシヨシと思っていたんだけど 今周期久しぶりにものすごく遅れてます。生理に入る前の状態で一月ぐらい過ごしている所為か体調や精神面の躁鬱が波があってちょっと疲れちゃう 病院にいけば注射打ってすぐに始まる状態にしてもらえるんだるけど出来るだけ自然にきて欲しいからね〜 迷ってます。 / まるるん。 ( 2004-07-13 16:40 )
私は生理を止めてもうすぐ1年半になります。あと半年で注射も終わりなので戻ってくるかな。鍼の先生に生理痛を和らげるツボを聞いてみましょう。お大事に。 / ( 2004-07-13 14:44 )

2004-07-12 友達っていいな♪・生理?

友達が久しぶりに来て
一緒にお茶して、ちょっとだけ
ビールも飲んでゲームもちょっとして☆
たくさんおしゃべりして楽しい一日でした。

私の話は、ついつい病気のいたい話になってしまいがちだったけど
週末、夫とデートしている話や
仕事の話をしました。

彼女も最近見て面白かった映画
スパイダーマン2やトロイ
今度観たい、シュレックの話。
お出かけスポットの話。
一緒に遊んでいた頃の話、などなど。


いろいろ話せて楽しかった。
わたしは、
「みんな悩み事はあるよね。幸せいっぱいの人なんてなかなかいないよね。
私は痛いけど、好きな仕事して、周りの人(夫や家族)も
理解してくれているんだもの。恵まれているね。」
って。


それに、今日は途中痛くて寒くなっちゃったけど
1時間ぐらいで復活できたし、いろいろ話せて友達っていいなって♪
今日はいい一日でした。
私もたまには映画館で映画みたくなっちゃった!

P.S またちょっと痛いけど、やっぱり昨日までより楽。
さっき、出血もどき、血の混じったオリモノが出ました。
明日辺り生理かな。。
今日はまだロキソニン2ブスコパン2です。

☆今日の幸せ
 友達と話せた事
 いつもより過ごしやすい体調だった〜♪

*写真
 コーヒーのドリップポットとポトス(ちょっとピントぼけちゃった!)


先頭 表紙

宙さま、本当そうですね。笑うのは心にも体にもいい事ですものね☆そう、病気の事忘れている時うれしいです! / ももっち ( 2004-07-13 22:52 )
女性にとっておしゃべりって大切なストレス発散ですよね。笑うことも、いいことだし。楽しいと病気のこと、忘れていられるから。 / ( 2004-07-13 14:46 )

2004-07-12 お?いつもより痛みがないみたい♪

今日は、いつもより体調いいみたい☆
下腹部痛は、朝ありましたが、
ロキソニンと胃薬で治まりました。
最近は、ロキソニンひとつで痛みが治まった事なかったから
とってもうれしい♪
薬が効いて下腹部の痛みが治まっているだけでなく
腰もかかとも。。。今は痛くありません♪♪

夕方、友達がお茶を飲みに来ます。
このままの体調でありますように♪
久しぶり友達と遊びます。



基礎体温、低温期のまま。
今日で28日目。
生理はそろそろかな?


P.S 薬が効いて、体調がいい♪うれしい。


☆今日の幸せ
 朝から掃除と洗濯と新聞をまとめたり、ゴミだしできた事。
 ベランダに飾ってある風車がクルクル回っている♪

*写真は雨上がりの空。車の中からパシャッ♪
 
  


先頭 表紙

くんちゃん、生理痛みが少しでも楽だといいですよね〜♪基礎体温表はいつからでもいいと思いますよ。しばらく(何周期か)つける事が大事なんだと思いますが。。。♪ / ももっち ( 2004-07-12 21:59 )
そろそろ私も生理です。体調がずーといいといいですね、お互いに。また聞きたいのですが、基礎体温表は生理が終わってから書き始めるといいのですか?書き始め日が悩んでいます。 / くんちゃん ( 2004-07-12 21:36 )

2004-07-12 痛み続いているけど。。。。・カプチーノ

痛みは続いています。
下腹部と腰、ひどくなると、なぜか「かかと」。
ロキソニンを6時間おきに飲んでいますが
ブスコパンと一緒に飲まないと、効きが悪く
鈍痛が残ります。
それにしても、薬が切れるのが、痛み始めるのが
6時間と測ったように来るのが、すごい!


いつもは2週間間隔で通院していますが
今回は先生が学会との事で、
約20日間の空き。。。。
予定ではこんなに痛みが続くと思っていなかったので
ロキソニン、ブスコパンが残りわずか。。。
数えながら飲んでいます。

出先で薬がなくなって
痛みのあまり気を失ったり、立てなくなったり。
薬がないのはとっても不安。


でも、今回はまだ、ボルタレン飲み薬、座薬もあるので(ロキソニンより
私にはよく効く薬)大丈夫ですけど♪
なるべくなら、薬は飲みたくないくらい。
少しでも弱いお薬で、少ないお薬で
頑張りたいところ。。。結構、厳しいけど。

*****▽*****▽*****▽*****▽*****▽*****▽

昨日今日の週末は
夫と楽しく過ごせました。時々痛くて薬が切れて
座り込んだり、うなったり(笑)
で、今週末の一番の楽しかったのは
エスプレッソとカプチーノを自宅で入れた事♪
エスプレッソマシーンが家にあって、
なかなか使ってなかったのを
引っ張り出して、使いました。

時間はかかったけど、
一緒にビスケットと☆
カプチーノの、ミルクの泡立ちもふわふわ〜!


P.S 夜のため、ブスコパンを飲まずに我慢しているので、ロキソニンだけ。
  やっぱり鈍痛があります。乳首やかかとも痛い。
  予定では明日生理。来るかな〜。
  生理前の予告か、お肌はぶつぶつ出始めてるけど。

☆今日の幸せ 
 カプチーノ!
 昨日、バーゲンでかわいいカットソー・カーディガンゲット!
 体調のいい日に着たいな〜♪

*写真はカプチーノ♪♪


先頭 表紙

宙さま、そうそう浸して食べると美味しいですよね〜♪カップ&ソーサーは弟からのクリスマスプレゼントなんです♪ / ももっち ( 2004-07-13 22:50 )
このビスケット、すごく硬いから、珈琲に浸して食べると美味しいよね〜。カップ&ソーサーがステキです / ( 2004-07-13 14:41 )

2004-07-09 痛いよ〜(叫び編)

あ〜痛いです。。。。。。。
う〜薬切れちゃうときっついな〜
うううううううううう。。。。。。。。。

腰もお腹も痛い痛い痛い!!!!!

仕事無事にできて本当によかったよ。
普段より仕事の終わった後の達成感が大きい♪

ふ〜痛いけど
夜だからロキソニンだけ(胃薬と)にしました。
早く効いておくれ〜〜〜〜〜!!!

ももっちの叫びでした。


☆でも、夫が帰ってきてくれて良かった!
美味しそうなゼリーもらっちゃった♪

先頭 表紙

kyo様、ありがとうございます!そうなんですよ〜無事終わると、自分を褒めたくなってしまうくらい(笑)そうそう、フルーツ入りのゼリーです。食べるときに写真アップしますね♪ニコニコ☆ / ももっち ( 2004-07-11 14:13 )
おつかれさま。体調が悪い時って仕事が無事に終わるとほんっと〜に達成感が大きいですよね(苦笑)。おいしそうなゼリーって気になるな。フルーツが入ってるのかな?写真アップするかな?わくわく♪ / くいしんぼkyo ( 2004-07-10 08:02 )

2004-07-09 まだ続く痛み。。。。

昨日は午前中に1錠、昼過ぎに1錠(ボルタレン)、夜8時ぐらいに一錠
痛み止めを飲みました。
夜8時ぐらいに飲んだときはロキソニンだけで
ブスコパンを飲まなかったかせいか、
痛みがとれず、1時ぐらいに寝るときも
結構、下腹部痛+腰痛がありましたが
もう一日の量(3錠)を飲んでいたので
痛み止め飲まずに我慢して寝ました。。。。。



夜中3時ぐらい、痛みで目が覚めました。
結構ひどい痛みで、息も荒くなってしまいます。。
クッキーと痛み止めを飲みましたが
なかなか効かず、辛かったです。



でも、薬を飲んだ後しばらく経って寝れました。
良かった!


今、またひどく痛くなってきています。薬を飲みました。
やっぱり左側が特に痛い。
下腹部と腰が痛い。
薬が切れると痛い!
薬が効いてないと、痛くて歩くのもやっと。
痛いの辛いけど、それよりも不安。。。。。
いつまで続くかな〜この痛み。。。。
なんでこんなに痛いのかな〜。
基礎体温も低温期のまま。


くよくよ考えても仕方がないですよね。
次回の通院まで今の体調をメモしておこう。
痛み止めが効いている事に感謝しよう♪


P.S 時間をみて、仕事の時間や外に出る時間を計り、
ベストな時間に薬を飲んでいます。効くまでの時間も重要。
 今日もフェイタスも貼ろう。

☆今日の幸せ 
 明日、週末!
 バナナの保存法を教えてもらってそれがいい感じ。
 バナナを一本ずつ、袋
 (私はスーパーにあるロールになっている袋を使ってます)
 に入れて、野菜室へ。
 黒くもならないし、室内においておくよりも長持ち♪
 冷たくて美味しい!
 ちなみに、バナナかけも家にありますが、夏場はやはり室内気温が高めで
 すぐやわらかくなりすぎてしまいますので、今袋入れがお気に入り♪

*写真は母に先日贈った胡蝶蘭。


先頭 表紙

kyo様、うちも断然私が食べる数が多いいで〜す♪お祭りのチョコバナナも好きです☆ / ももっち ( 2004-07-10 23:16 )
ウチもバナナは冷たく冷やして食べるのが大好きです。ただ、私が全部食べちゃうのよねぇ。旦那にもあげなくっちゃ、と思うことは思うんだけど、ついうっかり。。。^^;。 / kyo@バナナ好き♪ ( 2004-07-10 07:55 )

2004-07-08 薬局屋さん・ボジティブ♪

今日は朝から用事があって
お腹痛いなんて言ってられないよ!
起きたては、背中や全身がだるいけど
30分ぐらいすると体が起きてくる。

その後、ここ数日のパターンで腰が最初に痛くなってから
下腹部痛も痛くなり始める。

今日は、先日買った「フェイタス」高橋克典さんのCMのを
腰に左右に2枚貼って、それから
例のごとく、ロキソニン・ブスコパンと胃薬2種類。

「フェイタス」は思ったより効いて腰は少し楽になりました。
今月特売だそうだから、今日の帰りにでも追加して買っておこう!
21枚入りがお得!(ちょっと高いけど、効くならやっぱり欲しい)
それから、「マカ」もそろそろ2瓶目が終わるので
また買わないと。
薬局屋さんには行くと買うものが次々出てきます。
洗剤類も底値を覚えておいて、安い時に買いだめしています。
近所に大きめの薬局屋さんが3軒あるのもうれしい!



痛いとすぐにブルーになってしまう自分。
落ち込みそうになると、自分自身で励ましちゃう。
今、綾戸智絵さんの本を読んでいるけど
やっぱりボジティブに生きていくと、いいな〜って心から思いました。
昔、嫌な事が重なって重なって重なったけど
その後、大きな幸せが来たし♪
それを乗り越えられた自分もいるんだものね♪
痛いくらい、何さ〜♪


P.S 座っていれば大丈夫だけど、まだ痛み止めは効いてきていない。
  どうもやっぱり左側の方が痛い。
  かかとは今は痛くない。夜はかかと痛い事多いいな〜。

☆今日の幸せ
  朝から行動している事!
  街でいろいろなお花が鮮やかに咲いていて、日差しも夏らしく
  気持ちいい♪

*写真はハイビスカス♪


先頭 表紙

ちこ様、同じですね♪私も買いすぎて、収納困る時あります!結構場所とるんですよね〜。にがり、体にいいそうですし、適量をおぼえてこれからも使っていきたいです♪ / ももっち ( 2004-07-08 22:34 )
私も洗剤などの底値を覚えておいて買いだめしてます!でもたまに買いすぎて収納に困る事も・・(笑)↓のにがりですが、私もたまにごはん炊く時やお味噌汁にいれてます。ダイエットにも効くとか・・!? / ちこ ( 2004-07-08 21:07 )

2004-07-07 薬の効きが悪くなってきているみたい・生理以外の痛み・にがりご飯

今日はオフ。

朝頑張って洗濯だけしてお腹が痛くて
すぐお布団へ直行。
今日は午後からできたら5つ先の駅まで
仕事の買い物があってできたら買いに行きたい。。。。
が、お昼過ぎ目ざめたら、かえって痛みが増してました!

いい天気だけど、私のお腹や腰は相変わらず痛い(涙)
暑くて汗かいているんだか、痛みの為の冷や汗か
汗はかくけど、
寒くて寒くて、布団かぶって薬が効くのをじっと我慢して待ちました。


1時ちょっと前に薬(ロキソニン・ブスコパン・胃薬2種類)
飲んで、痛みがだいたい治まったのが3時過ぎ。。。。おいおいおい!
薬、昨日も効かなくて、仕事だったから追加しちゃったけど
ロキソニン+ブスコパンも頼れなくなってきたの〜?

とりあえず、薬が効いたのか?時間が経って痛みが治まったのか?
おかげで4時ぐらいに出かけて
さっさと用事すませて5時半に帰宅。

帰宅後。
喜!
まだ薬が効いている、って家事をすればいいのに
うれしくって、ついついピアノを弾いていました。
痛みがない時は集中できますね♪


基礎体温、やっぱり高温期にならない。。。
昨日36.84でいよいよ高温期って思ってたら
今朝 36.69。。。。
私の体どうなってるの〜?


それに、ここずーっと続いている下腹部痛。
結構しんどい。
昔は生理中だけ我慢していればよかったのにな〜。
腰も結構痛みがひどくなってるし。。。
力を抜こう♪


夫「今朝のご飯、何か入れた???」
と不思議な顔をして、聞いてきました。
実は、ご飯に今流行りのにがりを入れて炊いたら
にがりの量が多すぎて
にが〜いご飯。。。。
後味が最高にがい!しかも結構後まで舌に苦味が残る。。。
前回は微量で美味しく炊けたのに、やはり適量ってあるのよね♪

チャーハンにして食べるか(チャーハンにしても苦いのかな〜?)
もったいないけど、捨ててしまうか今悩み中。
料理に失敗はつきもの?!
こうして主婦も成長していくのよね♪(笑)



P.S まだ薬が効いている♪痛みが治まっている時はちゃんと暑く感じます。

☆今日の幸せ
 一人で外出できたよ!
 
 


先頭 表紙

kyoさん、ありがとう!つっこみ見て、早速!!今ね、カレーチャーハン作ってみたの。うん!これなら食べれそう♪カレー粉と香辛料入れて、玉葱の甘みでにがりの味しなくなった〜♪本当、ありがとう!せっかくのお米、無駄にしないですんだわ☆うれしい! / ももっち ( 2004-07-07 20:46 )
↓最後のトコ、「たべられたましたよ」になってる〜☆正解は「食べられましたよ」です。きゃっ☆ / kyo ( 2004-07-07 19:53 )
お花きれいねぇ。私、こういうタイプのお花大好きなの♪ にがりご飯ね、チャーハンがいいと思いますよ。ゴーヤチャンプルーを作って苦すぎて旦那が食べてくれなくて大量に余った時にチャーハンにしたの。カレー粉を少し入れて。まぁまぁ食べられたましたよ(苦笑)。 / kyo ( 2004-07-07 19:51 )

2004-07-06 基礎体温グラフ私が使っている表・排卵チェッカー

私が使っている基礎体温グラフ今は3冊目です。セロテープとガムテープで貼って一冊にまとめています。だんだん重くなるんですけどね(笑)


購入を考えている排卵チェッカー
 
昔も↑を買おうと悩んで、結局生理を止めて
内膜症や腺筋症の治療になってしまい
保留になっていましたが。。。


基礎体温表
私はどうも、真ん中のタイプのよう。。。。今回に限ってはまだ高温期がきていないようだし。低温期長いってことは排卵していないのかな?
乳首が痛く、左側の下腹部太ももが痛いのは今、排卵なのかな〜などなど
今日もまた、排卵チェッカー使ってみようかな〜。。。。


☆今日はふたつ日記更新しました♪


先頭 表紙

kyo様、なるほど、方眼タイプのシュケジュール表なら長い間使えそうですし、書き込みもしやすそうですね。私はグラフの他にメモを書き込むノートもいつも病院に持っていってます。 / ももっち ( 2004-07-07 15:21 )
ちこ様、はじめまして!私は病院の先生に薬局で買って排卵をみてと進められて使うようになりました。高温期がくれば排卵できていてるっていうのはうれしいです♪卵の質も重要なようですね。ありがとうございます。くまさん、ひとめぼれして買ったものです♪ / ももっち ( 2004-07-07 15:17 )
のんたん様、パソコンで作るのも保存できていいですね♪病院で診てもらえるのが一番正確でいいですね!いろいろ参考になります。ありがとうございます! / ももっち ( 2004-07-07 15:12 )
マッキィ。 様、私も体温計壊れちゃっているんじゃないかってよく思います。朝、寝ぼけてても体温見て。。。女性の体はデリケート。マッキィ。 さんもお大事に☆ / ももっち ( 2004-07-07 15:06 )
私も一番最初の時は同じグラフを使ってましたよ。薬局でもらったの。1冊目が終わった後は方眼紙タイプのスケジュール帳を買ってきて自分で主要線と数値を書いて記録してました。使い勝手よくアレンジしたりしてね(笑)。排卵チェッカーは使わなかったです。定期的にお医者さんでチェックしてもらっていれば大丈夫かなっと思って。 / kyo ( 2004-07-07 11:16 )
はじめまして。現在不妊治療をお休み中の者です。排卵チェッカーは使った事がなく、エコーと血液検査で排卵日を確定していましたが、自宅で自分の目で確かめられるのっていいですよね。低温期が長くても高温期があれば排卵はしているそうですが、卵の質が落ちてしまうそうです(担当医曰く)。くまさんかわいいですね♪薬局でもらえるのですか? / ちこ ( 2004-07-07 09:44 )
基礎体温表、私はパソコンで作りました。なにしろ治療期間がながかったので、ものすごい量になってしまって。排卵チェッカーは、結局買いませんでした。一日おきに、病院で卵チェックしてもらうようにしてもらいました。通院は大変だったけど、目(エコー)で卵を見せてもらえるので、まだまだなんだとか、明日だ!とかが分かるので。 / のんたん ( 2004-07-07 00:23 )
マッキィは無排卵かも。。。。体温計が壊れてるのか?と思いたくなりますよ。基礎体温表は、クリニックでもらったやつです。もうすぐ終わるし、そろそろ子宮ガン検診なのです。ちゃんと食べてないのもあってか、生理不順だし。 / マッキィ。 ( 2004-07-06 23:35 )
写真は薬局屋さんで今日買った物です♪(くまさんはお気に入りのマスコットです) / ももっち ( 2004-07-06 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)