himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-05 排卵はなかったのか。。。。!
2004-07-02 排卵だったの?・携帯電話
2004-06-30 ズキーン・チクチク・ドーン。。。。
2004-06-29 排卵チェッカーのタイミング・何かが効くかも?!
2004-06-28 今日は病院
2004-06-28 犬騒動
2004-06-25 ズキーン・便秘・カエルさん
2004-06-24 カレー・お腹の痛みがないと、やっぱり気持ちも軽いみたい♪
2004-06-23 ちょっと愚痴
2004-06-22 チクチクする下腹部痛・クロミッド最終日・玄米


2004-07-05 排卵はなかったのか。。。。!

週末、土曜は痛み止めロキソニンひとつで過ごせました。
でも、昨日は結構しんどくって、
ロキソニンとブスコパン両方をだいたい6〜7時間おきに飲んでいました。
昨日はお中元を買いに、デパートに行きましたが
本当、どこも冷房がとても効いていて寒い!

せっかくお洒落して、スパンコールのついたインナーを
来ていたのに、カーディガン、ストール、あげくに
いつものパーカー着て、インナー全然見えないの(笑)


夕方からは車屋さん。
車にカーナビや車の後ろにカメラをつけるとかで
そこに2時間弱。。。そこも寒かったです。
雑誌読みながら、温かい飲み物飲んで、じーっと終わるのを待っていました。

働いている人は動いているから暑いんでしょうね。
私はこういう体質だから余計に寒く感じてしまうのでしょうけど
本当、外出の時は、防寒!防寒!


基礎体温が上がらないです。。。。
昨日まではじわじわ体温上がっていましたが
今朝はちょっと下がっていて
排卵チェッカーも線はもうありません。
自力でやっぱり排卵は大変かも。。。
低温期のままのようです。
次回の通院の時に聞いてみましょう。


P.S 朝からお腹が少し痛いけど、昨日の針で刺されたような痛みや腰やお腹が割れそうな痛みは今日はありません。かかとも昨日の方が痛かった。

☆今日の幸せ
 百合満開!
 昨日、二子玉川高島屋で、
 鎌倉山のランチを夫と食べました。すご〜く美味でした。
 デザートまで食べました♪幸せ〜☆
 昨日、車を車屋さんに預けたので、帰りは電車。
 夫と一緒に電車に乗るの久しぶりで、デートみたいで楽しかった!
 とってもかわいいピンクの帽子買いました♪♪


先頭 表紙

kyoさま、きれいに大輪の花咲かせています♪そうです、外側にいくほどピンクが濃くなっています。。。私も先日、水をあげている時洋服に花粉がついちゃいました!とれにくいんですよね〜。お顔についたら新メークになったりして?! / ももっち ( 2004-07-07 14:53 )
やったっ♪百合だぁ♪ 花びらの先端に向かって色が濃くなるタイプなのですね。きれいだなぁ。 以前ね、百合の香りをもっと嗅ごうと近づきすぎて花粉が顔にくっついた事があるの。きゃあ☆だったわ(笑)。 / kyo ( 2004-07-07 11:21 )

2004-07-02 排卵だったの?・携帯電話

低温期から高温期にパンって移れば排卵があった事になるのに
何だか、今回はゆるやかなカーブになりそう。


6月29日  36.47
6月30日  36.68
7月 1日  36.58
7月 2日  36.71

微妙に上がっているようにも思えるのですが
明日の基礎体温にもよります。。。。う〜んなんだろう?

排卵チェッカーも排卵したという印の濃い色の線も出ずに
もう薄くなり始めています。

今回は排卵しなかったのかな〜?
それとも、排卵チェッカーに結果が出にくい人もいるっていうから
そうなのかもしれないし。

前回同様、排卵が弱いのかもしれない。

今日も下腹部少しズキズキしますが
昨日までの針で刺したような痛みがなくなったも
排卵もどきが終わった証拠?

などなど、自分の体だけど排卵って見えないから
どんなものかわかりませんね〜(笑)
鶏さんみたいに、卵がぽろって出てくれれば排卵したのって
わかりやすそう〜!

********♪♪♪♪♪***********♪♪♪*******♪♪♪♪♪******

先日の朝、特ダネでどこかの新聞の記事に
「男性でズボンのポケットに携帯を入れている人、注意ですよ。精子が少なくなったり、異常な動きをするという結果が出ています。」って、小倉さんが話していました。
夫は、いつもズボンの後ろポケットに携帯を入れてたのですが
その日から、上着のポケットに入れなおしました!
夫はスーツを着て仕事に行ってないので
ポケットが少ないから、入れる場所が限られてしまいます。
本当なら、そろそろポロシャツで出勤する時季になのに
半そでのポケットのあるシャツ限定になりそう。
ポロシャツならアイロンがけいらないのにな〜(笑)
って思いながらも、それより大事な事だものね!
夫、携帯買い換えたいって言ってたけど、欲しいのがすごく大きいのだったから
ズボンのポケットにも入れられないとなると
買うの考えちゃうだろ〜な〜
シャツのポケットに重い携帯じゃ〜、ポケットもすぐ伸びそう〜

電子レンジも体に悪いとか
そうそう、PCも良くないって聞いた事あるし。。。
PCをずーっと使っている職業の旦那さんがいる人は女の子が生まれやすい!とか
いろいろ便利なものがたくさん使われているけど
体にどんな影響が出るかは、ある程度時間が経たないと
わからないかもしれませんね。


☆今日の幸せ
 百合の花咲きましたよ〜きれいきれいきれい!うれしいな♪
 明日は週末!
 お布団干した〜♪
 
P.S 下腹部重い程度、仕事なのでロキソニンだけ飲みます。
  朝はかかとや背中が全身が痛くて、30分ぐらい動きにくいのが相変わらず続いています。今も背中ちょっと痛い。

先頭 表紙

くんちゃん、交換日記しているみたいで楽しいです!今日、日記に私が使っている基礎体温表と唾液タイプの排卵チェッカーを載せました。確かに、私も排卵チェッカーを買うとき、知人がいないか周りを見てしまいます。。 / ももっち ( 2004-07-06 23:28 )
そうか・・唾液タイプもあるんですねー何も知らない私。薬局で基礎体温ありますか?と尋ねるのも恥ずかしい私。男の人しかいないから中々聞けない・・。 / くんちゃん ( 2004-07-06 21:05 )
くんちゃん、喜んでいただけてうれしいです!排卵チェッカー使い捨てだから余計に高く感じますよね〜。唾液で排卵をみる使い捨てではないのもあるので、そちらを購入するか、今検討中なんですよ。基礎体温表、薬局屋さんで、私もいつも使っているのがなくなった時、同じものを取り寄せてもらいました。使いやすいのがいいですよね♪ / ももっち ( 2004-07-05 23:40 )
本当、参考になります。こうゆうのは誰にも聞けないので・・。排卵チェッカーが高いと感じるだなんて・・私だけかと思いきや・・何だか嬉しくなりました。それと最近探しているのが自分で書くタイプの基礎体温表がなくて・・とても困っています。薬局にありますよね?? / くんちゃん ( 2004-07-05 23:09 )
kyo様、そうか〜やっぱり携帯の重みってポケットには耐えられないんですね〜。週末はポロシャツを着て、小さなセカンドバッグを持っていました(かなり邪魔そうでした。。。)今は、SONYの小さな携帯を買うか悩んでいますよ。でも、小さいのにしちゃうと、せっかく私はFOMAにして夫とテレビ電話するのを楽しみにしていたのに夢実現できなくなっちゃうな〜って感じなんですけどね(笑) / ももっち ( 2004-07-05 15:14 )
くんちゃん、お揃いだわ(笑)排卵チェッカーって結構高いですよね!生理が終わって約2週間後ぐらいが目安だそうですけど、自分の基礎体温表を見て、生理が終わって体温が上がる所、前月までのを参考にされるといいでそうですよ。 / ももっち ( 2004-07-05 15:10 )
宙さま、やはりそうですよね。。。。電波なしで自然の中で美味しい空気と自然の食べ物の生活したらやはり体には良さそうですね♪ / ももっち ( 2004-07-05 15:07 )
私も特ダネ見たっ!ウチの旦那はずーっと胸ポケットに入れてるのですが、重みでポケットに穴の開くことがしばしば・・・☆百合の花咲いたんですね。いい香りがするんだろうなぁ♪ / kyo ( 2004-07-03 06:49 )
私も今月から排卵チェッカーを使い始めています。タイミングはとても参考になりました。しかし、もう一つ私の中で疑問があって生理が終わってから・・いつから使用すればいいのかわかりません。できたら教えて下さい。 / くんちゃん ( 2004-07-02 20:50 )
携帯電話、電子レンジ、PC・・・電磁波が出るものは体によくないって言われてますよね。でも、今のご時世、電磁波にさらされないで生きていくのって難しいです。私もほとんど一日中PCの前にいます。 / ( 2004-07-02 15:11 )

2004-06-30 ズキーン・チクチク・ドーン。。。。

お腹の痛みにいろいろ種類があって
日によって、痛み方や痛くなる場所が違うな〜って
近頃思います。

下腹部(右・左)・足の付け根・肛門の奥・胃に近い上の方のお腹
日によってどころか、朝と昼と夕方では痛い場所が違う時もある
下腹部以外でも、腰・背中・かかと・頭痛なども痛くなるし。。。

言葉で痛いのを表現するのは難しい。
お医者さんに「どこが痛いですか?」「押したときが痛いですか?」
「どんな風に痛いですか?」

ズキズキ
チクチク
ドーン
波がある痛みの時
今日のようにジリジリ痛い時もあるし
突発的にズキーンと刺されたような痛みもあるし

癒着が原因かしら?
今日あたり、排卵が近いから痛いのかしら?

痛む場所や、痛い感じで
薬や手当て、自分なりの対処の仕方。。。。
ひどい痛みの時はとにかく温める。
背中の時は温シップ
痛むレベルでも

Tロキソニン
Uロキソニン+ブスコパン
Vボルタレン
Wボルタレン+ブスコパン
Xボンゾール座薬25r
Yボンゾール座薬50r

だいたい、ムコスタ・タケプロンなどの胃薬もセットで
自分で判断して飲みます。

我慢できる時もあるし
仕事の時はやっぱり軽い体で仕事したいので
少々の痛みでも薬を飲んでしまいます。

私は1999年6月に内膜症と診断されてました。
最初の病院で副担当医の女医さんに
「内膜症がどういう病気か、本でも読んで調べてね。」
って言われました。
当時は内膜症という病気
雑誌などで名前を聞いた事がある程度。
生理痛が重い。。。。
赤ちゃんができにくい。。。。
ぐらいの知識で、どんどん悪化していくなんて知らなかったんです。
本も買って読んだけど、私と違ってもっと重い内膜症の人いるんだな〜ぐらいの
軽い気持ちでした。
女医さんに言われた内膜症を知るという事
HPでもいろいろ勉強できます。
自分に合った治療・病院、少しずつでも知っていきたいな〜
あと、いい薬・治療方法が見つかって欲しいですね。


この日記のカウンターが4万超えました。
つたない文章でも読んでくれる方がいると思うと
うれしいです。
5万になる前にHPを立ち上げるのが今の夢です♪



☆今日の幸せ
 晴れ間が見えた♪
 昨晩の排卵チェッカーいつもよりはうっすらですが線が見えました。
 ゆりの花のつぼみ、ピンクっぽくなってきました。
 近いうちに開花かな?

P.S 腰を温めると少し楽です。今日は一日ズキズキ下腹部が重いです。
  仕事がないので、薬を飲んでいません。

先頭 表紙

宙さま、痛みやはり波がありますが、痛み止めが効くので大丈夫です。宙さんも頑張り過ぎないようにしてくださいね♪夏でも今は冷房がどこもすごく効いているから長袖は必需品ですね☆ありがとうございます!ナッツちゃん、すごくかわいいですね!画面に釘付けになってしまいました♪ / ももっち ( 2004-07-05 15:04 )
痛みはどうですか?良くなりましたか?私の病気(乳がん)も厄介だけどいつも痛みがあるわけじゃないので病気のことを忘れている時間もあります。”冷え”は万病の元だそうです。お大事に! / ( 2004-07-02 15:17 )
素敵なのができるといいんだけど(笑)。。。。がんばりま〜す♪ / ももっち ( 2004-07-01 22:43 )
キャ HP!?楽しみにしちゃうわよ(笑)  / まるるん。 ( 2004-07-01 15:17 )

2004-06-29 排卵チェッカーのタイミング・何かが効くかも?!

今日は仕事。
楽しくできました。
仕事の前お腹が痛くて、ロキソニン飲みましたが
いまいち効きが悪く、ブスコパンを飲んだ所すっきり痛みもとれ
快活にお仕事できました。


土曜の夜から排卵チェッカーをしています。
体温がまたぐぐっと下がったので、いよいよかな〜って思ったのですが
結果は陰。
日曜・月曜の夜と今朝も計りましたが
全部、陰。
今晩あたり、陽かな〜。

私は、排卵チェッカーを夜に計っていたのですが、
朝起きた時の方がいいそうです。
計る前にたくさん水分をとったり
4時間前までの間にトイレに行くと、
結果が薄くなってしまうそうなんです。

なるほど、朝なら、
寝ている間はトイレも(たまに行くけど)行かないし
水分も取りませんものね。

それで、今朝早速計ったんですけど。。。。

昨日病院の話では
前月、排卵していたものの、排卵が少し弱かったそうです。
今回は力強いといいな〜(笑)


母が作ってくれた、にんにくと卵黄の食べ物(にんにくを蒸してそれをつぶして
黄味を入れて練ってボールにして、それをフライパンで1時間ぐらい焼いてカリカリにして、それをまた粒にしたのもの。冷蔵庫で保存ができます)や
マカ、健康食品で活性酸素抑制組成物というのも飲んでいます。
玄米と白米のブレンドも続けています。
もろみ酢も飲んでます。


何かが効くかもしれないし♪
昨日の内膜症の数値が上がってないのも、ひょっとしたら
これらの食品のおかげかもしれないし☆



☆今日の幸せ
 仕事が楽しかった事
 晴れた♪
 昨日作った小さいジャガイモの
 煮っ転がしとローズマリーとベーコン(2種類の味)
 味がしみてて、今日美味しくなってました♪

P.S 薬が切れたのか、またジクジク下腹部右側が痛みはじめました。
  排卵が近いからかな〜。
  昨日は頭痛ひどくなったけど、
  ロキソニン飲んだら夕方から家事できました。
  生理時意外はなるべく、ボルタレンに頼らないようにしたいです。
  ロキソニンとブスコパンの組み合わせ、下腹部痛の痛みによく効きます。

先頭 表紙

2004-06-28 今日は病院

あいかわらず、続く便秘。
昨日やっとでラキソベロン効いて出ました。
腸が動いていない感じ。
食物繊維とらないとね♪

今朝は病院に行ってきました。
生理が来て、クロミッドを飲んで
我慢できる程度の痛みと話しました。

前回の血液検査の結果では
内膜症のCA-125の値も110(その前は150ぐらい)と前より下がっていて横ばい状態。病状がよくなったというより、内膜症が進んでいないと考えるそうです。
でも、生理が来て、あまり悪く進んでいないのはやっぱり嬉しい事。
排卵が起きていたか?の検査結果は、一応排卵はしているものの
弱かったそうです。
でも、もう一度、自力で排卵を起こして自然妊娠にトライする事になりました。


左には、ふにゃふにゃの前回の卵胞のかす?みたいなものと
チョコレートのう胞が2センチぐらいでできていて
右にはきれいな卵がひとつ。
よし、卵ができたよ!
今日も排卵チェッカーです。

内診超音波、今日は痛かったです。
肛門の方まで響いちゃって。。。
力入れないようにしても、痛いとついつい力入っちゃいますね。

そうそう、不妊治療している他の内膜症・腺筋症の人のHPで
時間を大切にという話題が出ていました。
いろいろ試しているうちに、年月が経って。。。。。
って書いてあったので
今日、思い切って先生に
「今、体外受精をするわけにはいかないのですか?」
と、聞いたら
「体外受精するには、癒着・チョコ・筋腫などの物をなくして、きれいな状態じゃないと、妊娠率が下がるから。。。一度、体外受精するならきれいにしてトライしてもらう様ですね。」
と、言われました。
人工的妊娠に持っていくのは、やはりできるだけ
いい状態にして、、って納得しました。

夏でも涼しく感じる私。
先生に話したら、ビタミンEを処方してくれました。
血の流れがよくなるそうです。
効くといいな〜♪


☆今日の幸せ
 昨日1000円のミニミニ扇風機を買って夫大喜び♪
 フランスパンにベーコン。ポテト。チーズがのっている美味しそうなパン 
 買って来ました。お昼が楽しみ。

P.S 今日は休みなので、薬をできるだけ
飲まずに過ごしたいです。
下腹部は重い、肛門の奥が今日は痛いな〜。
背中が痛く、頭が痛くなってきました。
寒くてフリースを着ています。

先頭 表紙

私も来週子宮体癌の検査です(半年に一度)。今から冷や汗が出そうです。毎日幸せなことを見つけて書き留めるのってすばらしいことですね。私もマネしてみようっと。 / ( 2004-07-02 15:13 )

2004-06-28 犬騒動

あっという間の週末。
私の中では大きな嵐がビューッと来て
去っていった感じ(笑)

金曜の夜に知り合いから室内犬の子犬いりませんか?
と、言われ。。。。実家にいた大好きなワンコが亡くなって半年とちょっと。
仕事の時以外は家に引きこもり状態で人付き合いもあまりしなくなっている私。
こんな時大好きなワンコがいればって、思っていた時に
「子犬なんですけど〜」って言われた私は、
「!」ひょっとして飼えるかもって。

夫や実家の家族にも相談して
『自分で責任もって飼えるのなら飼ったら。。。」
という事になりました。
何しろ、体調がいい日がほとんどなくって、
特に激痛の日もあるし、飼えるのかな〜って不安もあります。
散歩行けない日とか出てきちゃうかな。。。とか
でも、飼ったら逆に頑張れるかも。
守り、愛するものがいると、心も体も強くなれるかな?
いろいろ悩みました。

本当に困ったら、母も助けてくれると言ったので
決心して、その知り合いの方に「どんな種類のどのくらいの大きさのワンちゃんですか?」
って、一日経って
(何をしていてても、犬の事で頭がいっぱいな状態が続き)
土曜日の夜に電話しました。


子犬の写真をメールで送ってもらって見せてもらったら
かわいいんですが、、、、、
好みのワンちゃんじゃなかったんです。
ブルドッグ系の顔をしたワンちゃん。
愛嬌のある個性的な顔。
亡くなったワンコは雑種だったけど、
私の好みの顔だったんですね。。。今更思っちゃいました。

一応パソコンや町に歩いているワンちゃんを見て
一日考えて、昨日
「いいお話だったんですけど、、、」ってお断りしました。


また縁があったら飼いたいな〜って思っています。
ぴぴぴって来たら♪


☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

今日は病院に行きました。。。。。。。


この続き、長文になってしまったので
次に書きます♪

先頭 表紙

今回は残念でしたね。私も純血種の可愛い子が欲しかったけど、もらったのはボサボサ毛の雑種でした。でも、シャンプーしてカットしたらすごく可愛くなったし、とにかく性格が人懐っこくてよかったです。でも、やっぱりピピって来るものがないと責任持って飼えないかも知れませんね。またいいお話が来ることを祈ってます。 / ( 2004-07-02 15:07 )
kyo様、わかります〜?(笑)人だけでなくって、動物にも好みがあるんですよね〜。kyoさんとこのインコちゃん色もきれいだし、ラブリ〜ですね♪ / ももっち ( 2004-06-29 18:42 )
なんとなく、どんなお顔立ちのワンちゃんだったか想像がつきます(笑)。びびびっとくる顔ってありますよね。ウチのインコらもそうです(^▽^)。 / kyo ( 2004-06-29 15:31 )

2004-06-25 ズキーン・便秘・カエルさん

昨日の午前中は調子良かったのですが、
午後から腰や下腹部・肛門の奥が割れるような痛みがあります。
激痛ではなく、チクチク痛む感じでもなく
ズキーンって感じです。
波があり、しばらくすると痛みは治まります。

夜寝ていても、時々そのズキーンで目が覚めます。
昨日も辛かったけど、仕事がなくお休みで家にいたので
寝て薬を飲まずに頑張りました。

ついつい、痛いとすぐ薬って思ってしまいますが
今のように痛みが増していく感じでない時は
我慢も必要かな〜生理時や排卵痛の時は我慢できませんけど。
痛み止めは飲みすぎると、効かなくもなるし
胃にも負担がかかりますもんね!


便秘も続いています。
先月の日記を見ても、生理が終わってしばらくして
やっぱり便秘になっています。
そういうサイクルなのかな〜
普段飲んでいる便秘薬は効かないので
プラスでいろいろ試しています。

夕方、痛みも小康状態なので
散歩がてら出かけようかな。。歩くとちょっとは違うかな?




我が家のベランダのプランターの中にカエルさんがいます。
すっぽり入っています。
日々草の土が気に入っているのか?
一昨日も日中ずーっとそこにいて、夜出て行きました。
今朝見たら、また同じ所に同じカエルさんがいるんで
びっくり!お家にしたの?

私が見ると、こちらをカエルさんも見ます。
さすがに触る事はできませんが、目が大きくて
かわいいな〜って思いました。
家に一人でいて退屈だと、カエルさんでもかなり楽しい気分にさせてくれます。
カエルはお家を守ってくれる神様ですって、
大事にしましょう♪



動物や生き物が好きで、実家の愛犬が亡くなってからも
やはり何か飼いたいな〜って思うけど
一人で世話しきれないかも、自分の事でやっとかな〜
でも、いつか飼いたいです。
できれば、ワンコを♪


☆今日の幸せ
 夫も喜んでカレー食べました。
 たまっていたアイロンがけ終了♪
 明日は週末★

P.S 今日も薬を飲まずに過ごせています。下腹部は重い感じです。低温期続く。
  便秘も続く。

先頭 表紙

kyo様、いきなり夜道を歩いてて、ぴょんと、黒いカタマリが動くと、私も実は悲鳴を上げています!私も突然って苦手なんですよ〜。あと、数が多いカエルさんも苦手かも、今遊びに来るカエルさんだけ特別かな〜★なんてね♪ちなみに、今日は一度も姿見ませんでした〜。 / ももっち ( 2004-06-27 00:18 )
そうなの?カエルさんて家の守り神なの?うわぁ、ウチのベランダや玄関先にいるんですよ、カエルさん。自力でどいて〜☆と思って祈ってるんだけど、、、そういや虫を食べてくれるし、具体的に悪いことしないしなぁ。。。ででででもっ!いきなり飛び跳ねてくるところがコワイの(汗)。・・・今朝もいるの。しくしく。 / kyo ( 2004-06-26 09:24 )
今日も薬飲まずに過ごせました。体調はまあまあです。便秘はあいかわらず、、、きついな〜。寝る前にもう一度ラキソベロンを数滴。カエルさんは夜のお出かけのようでいません。明日はいるかな? / ももっち ( 2004-06-26 01:07 )

2004-06-24 カレー・お腹の痛みがないと、やっぱり気持ちも軽いみたい♪

昨日は体調が結構いい一日で
草むしりや掃除、夕食作りと充実した一日を過ごせました。
夜、時々、『お腹の大事にしてね、忘れんといて!』って感じで
肛門や下腹部がチクチクしましたが、
ま〜こんな風に過ごせる日がある!ってだけでも
とってもうれしかったです♪


今日もいい感じの体調☆
今は、カレーを作ってます。
いろいろ工夫をしようと試行錯誤で!
玉葱はずーっと立ちながら、炒めるので
結構きつかったですが、頑張りました。
にんにくを一かけ、野菜ジュース、牛肉も美味しそうな会津産のすね肉
赤ワインも入れたし、
今は煮込んでいる所。
ジャガイモは煮込まないで、最後に入れます。
このジャガイモも地元産のほっくほくのおイモ♪
仕上げに、前から試してみようと思っていた
インスタントコーヒーも隠し味に入れてみようかな?
チョコレートでコクが出るって言うのも聞いた事あったような。。。

どんな味のカレーになるかな〜
ちなみに、夫は家で夕食はとらないから
明日の朝ごはんにカレーです。
一応、「朝ごはんカレーでもいい?」って聞きましたが
「全然OK!」だそうです。朝から、から揚げやハンバーグ
ベーコン、うなぎなど結構ボリュームのあるものを夫は食べます。
もちろん、野菜も一緒に食べますよ♪
朝しっかり食べないと、働けないんですって。
健康ですね♪
私は朝は、甘いものやパンが食べたくなります。
甘いものを食べると、エネルギー補給された感じになります!



家にいる時の格好、下はやっぱり長いパンツですが
今は裸足。レッグウオーマーはつけてますけど。
上も半そでのTシャツの上に薄手のパーカー。
まあまあの人並みかな?
冷房やドライをつけないくても快適に過ごせるのって
体にもいいし、経済的かな(笑)


☆今日の幸せ
 今日も薬飲まないで過ごせそう。
 いい天気
 朝からスーパーに行って!特売のウインナーと
 ネスカフェアカプルコ無糖1本100円×3本買ってきた!
 朝から動けると、時間を有効に使えてうれしい♪

P.S 基礎体温は低温期9日目。あと数日したらまた排卵チェッカーで調べ始めます。
  排卵しますように。
  便秘。ちょっと腰痛。

先頭 表紙

マッキィ様、それは便利そうですね!ありがとうございます。次に作る時はやってみますね♪ / ももっち ( 2004-06-25 14:17 )
たまねぎは、あめ色にするとき、最初にレンジに入れて、その後に炒めると時間短縮になるそうです!ももっちさんには、そのほうが体にはやさしそうですね〜。 / マッキィ ( 2004-06-24 13:38 )

2004-06-23 ちょっと愚痴

下腹部のチクチクする痛み、今朝は小康状態。
朝から洗濯と夫の朝ごはんも用意できました。



自律神経のみだれか、この陽気でも涼しく、、寒く感じる事もあります。
夏らしい装いができません。
ブラウスにカーディガン、その上から綿のパーカーを着て
自転車で仕事にも行きます。
自転車に乗ると、ちょっと下腹部が重くて響きますが
歩くよりは不安がありません。
歩いてていつ下腹部がズキーンと痛くなるかって
思うと、不安で一人での外出は前より怖くなってしまいました。

この状態がいつまで続くのかなって思うと先が不安。
病気を理由にして、人付き合いがますます苦手になっている自分がいて。。。
時間があると、ついつい余計な事まで考えちゃいます。

とりあえず、今はクロミッドが効いて
卵ができて、排卵が起きる事を願います。


今日はこの調子なら掃除や整頓できるかな?


☆今日の幸せ
 ベランダのお花がきれい、百合のつぼみが大きくなってきました!

P.S 昨晩からちょっと胃が痛いけどいつもより過ごしやすいのでうれしいです♪
  痛み止め今日は飲まずに過ごせるかな?
 

先頭 表紙

kyo様、自転車に感謝です♪重い荷物も運べるし、そうそう、前かがみになっていても気にならないところ、いいですよね〜☆百合のお花咲いたら報告しますね♪ / ももっち ( 2004-06-24 11:57 )
歩くより自転車の方がまだマシですよね。前傾体勢とっててもヘンに見えにくいし(苦笑)。ベランダの百合の花、いつごろ咲くかしら?楽しみですね。 / kyo ( 2004-06-23 22:07 )

2004-06-22 チクチクする下腹部痛・クロミッド最終日・玄米

3連休は充実していました。


土曜日は朝からマッサージ。とても混んでいて1時間半待ちでした。
夫は40分ぐらい、私は1時間ちょっとやってもらっていたようです。
久しぶりなのと、生理4日目(出血はもうなかったけど)で痛みが
まだまだあったので、たくさんしてくれたようです。
腰をマッサージすると、肛門の奥が響いていたかったりして
下腹部と肛門の奥が悪いのがわかります。
夕方は町田のアウトレットで父の日のプレゼントを買いました。




日曜はワンコのお墓参りと夕方から実家でバーベキューをしました。
一ヶ月に一度あるかないか?の体の調子がすこぶるよくって♪
体も軽い!昼間に一錠ロキソニンは飲みましたが、それだけ!
ビールにワインと両方飲めました。うれしい!
いつもの倍は飲めたんじゃないかな〜(昔の何分の1でしょうけど《笑》)
父の日のプレゼントも喜んでもらえました。
夫の実家の父もプレゼントとっても気に入ってくれて
喜んで電話がかかってきました!
「あ〜いい一日だったな〜親孝行できて良かったな♪」



昨日は夫が会社を休んでくれて久しぶりの平日のお休みで
千葉の「ジョイフル本田」に行ってきました。
大きいですね〜外国のモールみたい!
ガーデン用ソーラーライトや額縁などなど買いました。
体調は、この日はかなり悪く、
ロキソニンもボルタレンも効かず、
歩くのがやっと。
途中、売り場でも何度か座り込んでしまいました。
座っていたり、寝ている分には我慢できる程度の痛みでも
やはり歩くのはキツイですね。


クロミッド(排卵誘発剤)今日で最終日です。
吐き気があると嫌なので、いつも夜寝る前に飲んでいます。
でも、今回は副作用はないようで
吐き気も頭痛も前回のようにありません!
気になるのは、チクチク痛む下腹部痛。
これは、生理後だからか?クロミッドの作用でなの?
わかりません。
今回も卵ができますように。。。。


最近、我が家は玄米と白米の5分5分です。
最初は3対7の割合でしたが、だんだん玄米の量を増やして。
だいぶ慣れましたが、外でたまに白米を食べると
すごく美味しく感じます。
便秘解消や、肌にもいいし、何よりこの内膜症や腺筋症を
良くするのに、白米より玄米の方がよいらしく。。。
おかずよりもご飯を食べて、とか
お肉よりお魚
根菜類を多く、添加物をなるべく摂らない
甘いものは控えめに、黒い食べ物を沢山摂るとか
ゴマは白より黒よ♪みたいな。
できる事だけでもいいから実行したいと思います。
でも、結構、食べたい物食べちゃうんだよな〜


☆今日の幸せ
 台風が去った後の気持ちいい天気に感謝♪
 昨日買った白い額縁、猫のピアニストの絵にもマッチして
 飾ったら、家が素敵になりました!

P.S 午後から仕事。ロキソニンで大丈夫そう。
  下腹部は重い程度。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)