himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-08 肛門痛
2004-06-07 ここ1週間の体調・排卵チェッカー・便秘でいろいろ試した日々
2004-05-31 卵が2個
2004-05-29 ももっち復活♪彡(ノ^^)ノ☆彡・朗報♪
2004-05-26 頭痛・終了
2004-05-25 排卵誘発剤ラスト
2004-05-24 排卵誘発剤あと二日・不妊症の本・玉高でランチ
2004-05-21 排卵誘発剤開始
2004-05-19 今朝、夫とこんな話をしました
2004-05-18 祝 出血


2004-06-08 肛門痛

昨日からの肛門痛が結構痛いです。
肛門の奥の方がジンジンします。
今日は仕事する前、かなり気合を入れました。
仕事中は薬もよく効いて、平気でしたが、終わったら
どっと疲れが。。。
背中にも温シップ♪まだ効果持続中☆

基礎体温も37.1度。
日中も37度以上だいたいあってか、かなりダルイです。


肛門。。。。なんて昔は恥ずかしくて言えなかったのに
今はどうどうと言ってしまう自分。。。はずかしい!
家族にはお尻が痛いって言ってますが。


便秘はなんとか、解消されたようで
下剤が効く程度になりました。
でも、下剤前より飲む量を増やさないと駄目みたい。
肛門痛やダルサがなければ、ウオーキングをしたいところ。


肛門痛は内膜症・腺筋症の症状のひとつです。
子宮の裏側が私もかなり分厚くなっているので
また痛くなってきたのかな。
手術で、仙骨じん帯切断してもらったけど、効果ないじゃん!(怒)
不妊治療始めたばっかで、弱音吐いちゃう自分が情けないな〜
こんなかったるくって、
こんな風にすぐに内膜症や腺筋症の症状が出てくるとやっぱり不安。
ふ〜〜〜〜


昨日も本当は友人が遊びに来る予定でしたが
体調が悪くて断ってしまいました。
薬がよく効いてくれれば、遊べるかな〜とも思いましたが
体の不調だけでも辛いけど、気持ち的にも相手の話を聞く余裕もないようじゃ
無理かな〜って。

本当、ここ数年ひきこもりみたいになってしまったな〜って
家事は出来る範囲でこなして、かったるいから、暇があると寝ているし、
仕事(週3〜4日)だけでもしていて良かった!
仕事をしている間、
夫と楽しく過ごせている時、大好きな時間♪
ほっとできて楽しいひと時を生活の中にもてているというのが
幸せですよね♪



☆今日の幸せ
  晴れた♪
  ピアノを弾いた♪
  最近また太った体重、わずかだけど戻った事☆
  踊るさんま御殿、久しぶりにやっている週末夫と観ます♪

P.S かかと(右)もちょっと痛い。肛門、背中が痛い。
    下腹部は今は痛くない。
    微熱37度。

先頭 表紙

まるるん。様、にがりですね♪先日、初めて買ったのだけど、使い方食べ方がわからず、水に入れて飲んだらすんごくまずかったんです。。。なるほど!ドレッシングや味噌汁に入れるんですね。ダイエットにも効果なんて、うれしい情報です☆まりりん。ちゃんのピアノの音だから癒されるんですよ〜。子供のピアノの練習の音聴くの結構好きだったりします♪ / ももっち ( 2004-06-09 23:12 )
便秘対策ににがりはどうですか?もともとゴハンを炊くときや煮物なんかに味がよくなるかなっと思って使っていたのだけど ダイエットにも効果があると聞いてドレッシングやお味噌汁などにも入れ始めたら子供がユルユルになってしまって申し訳なかった〜〜!!ってことがありました。先日、子供がピアノの練習をしているところにダンナが帰宅「ピアノの音っていいな〜癒されるな〜」だって かなり たどたどしいんだけどね(笑) / まるるん。 ( 2004-06-08 22:57 )

2004-06-07 ここ1週間の体調・排卵チェッカー・便秘でいろいろ試した日々

ここ1週間の体調
 
6月1日火曜
 昨日に引き続き、下腹部痛があって、結構辛い。
 痛み止め、ロキソニン・ボルタレンと使い分けて飲む。便秘。

6月2日水曜
 窓拭きをしたり、快挙、お弁当を一ヶ月ぶりぐらいに作りました!!
 ここのところ一番体調が良かった日。便秘。

6月3日木曜
 比較的楽な一日。仕事後、冷えのせいか寒くなって暖房の前に布団をかぶって座っていました。 便秘。

6月4日金曜
 朝から具合が悪く、仕事に行けるか不安。便秘のせい?下腹部が痛いのは婦人科の痛み?背中も痛いし。。。午前中寝て、午後から仕事。夜はやっぱり暖房の前で。

6月5日土曜
 まあまあの体調。夕方ロキソニンひとつで過ごせました。便秘は相変わらずだけど、手術前にもらったラキソベロンという便秘薬を前の日飲んで寝たら、いつもよりは出ました。変な話、ガスがくさい!!便が体の中にたまっている感じ。36.69度。

6月6日日曜
 ひどい頭痛・背中痛・吐き気。加えて、軽い下腹部痛。
そして、何ヶ月ぶり?ひょっとして1年ぶりぐらいかな高温期到来36.91度♪♪一日中体調が悪く寝ていました。
 薬も痛み止め、吐き気止め、胃薬などなど飲んで冷えピタを頭にはって過ごしました。 

6月7日月曜
 昨日よりは体調いいけど、体のだるさは残っています。昨日に引き続き高温期37.11
度。具合が悪くて、熱が出ているんじゃないよね?毎朝、婦人体温計見るのが楽しみ♪便も久しぶり、出た感じ。便秘もつらいな〜って今更思いました。
 

☆排卵チェッカー
 結果は排卵しています!というサインが出た日はなく、それでもサインが濃い日は火曜日でした。あとは、全然だめ!昨日から体温が上がったので今回は排卵チェッカーも終了。今回は排卵してなかったのかな〜?来週、病院でした尿検査(排卵のサインが出ているか)の結果をみてみないとわかりません。
 排卵チェッカーで、サインの出ない人もいるそうだし。

☆便秘
 もともと便秘気味。その上体調が悪くなってからは運動不足。
 そういえば、まだ内膜症と知らなかった頃で、今より体調が良かった頃
 生理前はすごい便秘で、生理中になると急に下痢気味になっていたっけ。
 それに近い体調に戻りつつあるのかな??
 高温期や排卵が戻れば、昔の体調って事だもの。

 今回、便秘で試した事は
 「ウィズワン」という市販の便秘薬
 「酸化マグネシウム」病院で処方されいる
 「ファイブミニ」
 「イージーファイバー」
 「玄米(5分)ご飯やサツマイモ」
 「ラキソベロン」これが一番効いたかな。。。
 「オヘソのまわりを『の』の字を書いてマッサージ 
 「お腹まわり動かすストレッチ」
 「冷たい牛乳をがぶ飲み」  

 便秘といっても、全くでない日はほとんどなくって、↑の便秘薬や対策でいくらか効果が出たのもあります。でも、いつもの出る量の10分の1とかで、気持ち悪い日が続きました。
 腸と婦人科の内臓ってそばにあるから、関係もあるのかな〜
 また癒着が始まっているのかな〜
 来週の通院の時に質問します。
 


 ☆今日の幸せ
 なんと言っても、こうして起きていられる事♪
 洗濯をして晴れ間が見えたので、思いきって外に干しました。
 夫と一緒に朝ごはん♪
 
 
P.S ロキソニン・プリンペラン・タケプロン・ムコスタ・酸化マグネシウムを飲みました。昨日より体調が楽だし、晴れ間も見えてうれしい。微熱、37.1度。でも、高温期だと思うとうれしい♪ 
 

先頭 表紙

今日も一日、熱があってだるく、今は37.3度。午後から肛門が痛いです。明日は仕事。頑張るよ♪今日もたくさん寝ました☆高温期って一日中熱があるものなのかな〜?それとも、単に私の体調が悪いだけかしら?冷えピタはって寝よう♪気持ちいいんだよね〜。 / ももっち☆今日のつぶやき ( 2004-06-07 23:05 )
マッキィ様、私も36度前半代が長い事続き、高温期、低温期の2層は憧れです。トイレが近く、朝方トイレの為、測れなかったり、測る時間が早まったり。基礎体温つけるのも大変ですよね。自分で何かコントロールできるようになるといいのにな〜って思います♪マッキィさんもお大事に☆ / ももっち ( 2004-06-07 23:01 )
生理不順なので、基礎体温をつけてと言われて4月後半からつけてますけど、36度台後半なんてぜーんぜん行きません。高温期ってどこ?って感じに、その日の気温や布団を蹴って寝ていたりとか、起きた時間とかで体温が変わります。この前35.5℃に行ってなくてびっくりしたし。エコー?っていうのでしょうか?あれをするとちゃんと卵巣に卵は見つかるんだけども。。。 自分がこんなだから、本当に高温期なんてあるのか?と疑ってたんですけど、見事に上がるもんなのですね〜。7月に病院行ったら何かいわれそうだなぁ。。。(^_^;) / マッキィ ( 2004-06-07 12:07 )

2004-05-31 卵が2個

今日は朝から病院。
夫も一緒に行ってくれました。
本当の診察は9時からなのですが、私の診察が時間がかかるからか
予約9時だけど、9時前に最近はいつも診察してくれます。
時間もかからないし、うれしいです。


クロミッドで吐き気がきた事に驚いていましたが、
この間のルテウム(生理を起こす注射)と
クロミッドを1錠5日の組み合わせは何とか飲める治療と判断されました。
確かに、点滴うつほどの吐き気などはなかったわけですから
まあまあ合えば、良いとしましょう♪なんでしょう。


今日は内診をしてもらって、クロミッドの効果が出ているか
調べてもらいました。
25〜26ミリの卵が二つできていました!
良かった!!!
排卵が今日、明日中くらいの予定。
排卵痛がひどいようなら、痛み止めは飲んでもOKです!
これで、子作りしてあかちゃんができれば一番いいだけどな。

卵ができても、排卵が起きない場合もあるそうで
今日は帰り血液検査をして
排卵できるような頭になっているか調べました。
頭から排卵するよ〜っていう指令がでているか
血液検査でも尿検査もわかるそうです。

自分でもLHチェッカー(排卵チェッカー)で
日にちを見て、子作りしてみてくださいって言われました。
5つ入って3000円ぐらいのチェッカーを買いました。
今日は薬局屋さんのお得意様はがきがあって一割引で購入。
(ちなみに、薬局屋さんで今日は約9000円ぐらいの買い物をしました。
 温シップやボディーソープ、洗剤などなど。
 薬局屋さんって結構買うもの多いいですよね)

しばらく、内膜症の治療と、短期不妊治療を交互に
していく形になります。




☆今日の幸せ
 ミスタードーナツでポンデリングの夏みかん味買って来ました♪お☆や☆つ♪
 あとでさくらんぼティーも飲みます♪

 もう外してしまいましたが、久しぶりブラをつけました。
 やっぱりブラをつけると、胸の形はかっこいいですね〜☆

 週末、ドリアを作りました、夫が喜んでくれてうれしかった♪
 ホワイトソースをだまを作らずに、簡単にできる方法をマスターしちゃった♪

P.S 排卵痛?内診の検査の後だから?下腹部が痛いです。
  右のかかとも今日はスペシャルに痛い。
  痛み止め、ロキソニンを飲みました。効くといいな。

先頭 表紙

おとじろう様、クロミッドの効果ってすごいですね。通常、卵はひとつしか作れないそうですね。排卵誘発剤ってやっぱりすごい。良い出会い♪あったら幸せです。ありがとうございます! / ももっち ( 2004-06-07 09:46 )
やった!二個も出ているなんてすごい。大漁?ですね。その下腹部痛はきっと排卵痛ですね。良い出会いがありますように!! / おとじろう ( 2004-06-01 16:05 )

2004-05-29 ももっち復活♪彡(ノ^^)ノ☆彡・朗報♪

今日の午後から結構体の調子がよくなってきて
今、絶好調。
お腹も痛くないし、背中も痛くないし、頭も痛くないし、なんと肩こり・首凝りもしていない
わ〜幸せ☆☆☆

できたら、お酒でも飲みたい気分なくらい元気です。
こんなに元気なのは久しぶり。

午後、仕事の前にロキソニンは飲みましたが
その後はお薬飲んでいません。


昨日は体も調子悪い上に、少々鬱気味で
私なんて、、、、、、ってかなり気持ち落ち込み。
いなくなりたいとか、
どうせ、もう無理だとか。。。。
夜デパス(精神安定剤)飲んで寝ました。


先週の金曜から5日間クロミッド(排卵誘発剤)飲んでから
かなり調子が悪かったのを実感。
我慢できる程度ですが、これ以上量を増やすと
生活に支障きたしてしまう。。。。

何しろ、月曜の通院で卵胞が育っているよう
祈ります♪


朗報!
東京都で、7月から不妊治療を年間10万円まで負担してくれるそうです。
ただし、東京都が指定する41箇所の医療機関のみだそうです。
しかも、所得制限があるそうです。
私の通っている病院はどうかな〜

HPで調べてみます。


朗報!

☆今日の幸せ
 仕事が楽しかった!
 今、元気な事
 帰り、夫が迎えに来てくれた事♪
 美味しいアイスティーを今、飲みました♪

P.S いい感じ♪

先頭 表紙

みねりん様、鬱があったり、痛みがあると、自分で思っている以上に体が疲れてしまいますよね。お大事に☆日常生活が送れない痛みは、本当困ったモンですよね。痛いし、辛いし、泣きたくなってしまいます。生理時の炎症反応。。。ちょっとわかりません。。。安定剤、私も辛い日、痛みで眠れない日はお世話になっています。お互い、調子のいい日が増えますように♪ / ももっち ( 2004-06-07 09:45 )
私も鬱があります。今回の生理も激痛で倒れる事はなかったですが、とても日常生活を送れるもんではありませんでした。仕事も変わってもらい、ひたすら家で寝るしかない状態でした。病院に行っても痛み止めを打ってくれるだけ・・・5日目にがまんしきれず血液検査をしてもらったら、CRPが+3あり抗生剤の点滴を希望でしてもらい治まった状態です。普通生理時炎症反応って上がる物なのかな〜?私も自分の体が自分ではどうする事もできないつらさから安定剤を飲んでます。 / みねりん ( 2004-05-31 12:44 )
かずぽん様、ありがとう!凝り固まった体がほぐれると、復活した気分になるんです。温かくなってきたのも私の体にはうれしいかも☆ / ももっち ( 2004-05-31 12:17 )
りあ様、ありがとう♪体調がいいと、心も軽くなります☆ / ももっち ( 2004-05-31 12:16 )
kyo様、急に暑くなりましたね〜。私でさえ、汗をかきます♪不妊治療の費用負担、そういう方向に、世の中が向いてくれただけでもうれしいです。本当、医療費高いですよね〜。今日も病院が3500円に薬が2620円、排卵チェッカーが3000円也。。。!春だから、鳥達もいっせいに巣作りなんですね☆そのうちピ〜ピ〜♪鳴き始めるかな〜♪ / ももっち ( 2004-05-31 12:15 )
ご無沙汰しております。復活おめでとうございます。 / かずぽん ( 2004-05-30 03:31 )
良かったね! / りあ ( 2004-05-29 19:28 )
おひさしぶりです♪ 東京都、制約はあるものの、不妊治療の費用負担をしてくれるっていうのはありがたいですね。実際は十万円くらいじゃどうにもならないけど(苦笑)。 最近、私も鬱々としていたのですが、ウチの周囲にツバメとハトとスズメが巣作りをしてるのを見て、ドキドキわくわくしだしました。よーし、私も頑張って生きるわよ〜♪って(笑)。 / kyo@フン害がすごいけど(笑)。 ( 2004-05-29 15:34 )

2004-05-26 頭痛・終了

昨日の晩、クロミッドを飲んだのは夜11時半近く。
1時過ぎに寝ましたが、朝まで眠れました。

吐き気はゲップがでる程度で、たいした事なかったのですが
今日は一日中、頭痛。
後は寒く感じました。
セーターの上にガウンを着てきました。

朝はロキソニン飲んで寝ましたが
頭痛はとれず、
昼にボルタレンを飲んで首に背にロイヒつぼ膏をたくさん貼って
寝ました。
夕方起きました。
だるさは残っていますが、頭痛はだいたい取れました。

ふ〜今日が仕事お休みでよかった。
明日と明後日はお仕事☆

一応5日間の排卵の為のお薬は終了。
来週の月曜に病院に行って、様子をみてもらいます。
頑張ったんだもの。。。いい結果だといいな。


それにしても、体調が悪かったにしろ
一日寝て過ごしてしまうと、なんだかもったいなく
自分がだらけているように思えて
落ち込んじゃう。

夫が帰ってくるまで数時間、何か有意義に過ごしたいな。

☆今日の幸せ
  晴れてたこと
  ぶりの照り焼き、初めて作りました。
  
  
P.S 頭痛がだいたい治まってきて、背中痛だけ残っています。
  ちょっと吐き気があるけど、たぶん大丈夫。
  今朝は右のかかとがすごく痛かった。
  朝のむくみは相変わらず。
  さて、肩をまわすだけでもやってみよう。血行が良くなるかな?

先頭 表紙

2004-05-25 排卵誘発剤ラスト

今日で、クロミッド5日目。最後です。

昨日は夕食後クロミッドを飲みましたが
30分後ぐらいからすごく具合が悪くなり、吐き気が。。。。

タケプロン(胃薬)+プリンペラン(吐き気止め)など飲みましたが
吐き気、下腹部が張った感じがひどくなる一方。

吐いてしまえば、楽になる。。という気持ちと
吐いてしまったら、せっかくのクロミッドの効果が薄れて
排卵がまた来ないんじゃないか。。。。
そんな気持ちの揺れの中で、体調は悪化していき
たぶん2時間近くぐらい経ってから嘔吐してしまいました。

今日で最後の一錠だから、飲んでみますが
かなり不安が。。。。また昨日の吐き気が来るのかな。。。
今、友人の電話を待っているのですが
薬を飲んでしまったら、電話に出れないかもしれないので
まだ飲んでいません。

クロミッドによる吐き気(?)は、
その前の生理を起こす注射や薬
の副作用の吐き気よりもずーっとマイルド。
涙が出てくるほどの吐き気ではありません。



クロミッドに変わるお薬もあり、もし私の体に合わなければ
次の薬を試す事になるのですが、
なんだか、可能性が少しずつ減っていくような感覚。


焦っていないと思う。。。
妊娠できるかも!なんて実は思えてないのかな。。たぶん、私は無理。。
不安が出てきてしまいます。


こんなんじゃ、駄目駄目♪


自分で自分を励ましちゃおう☆
ちょっとのクロミッド効果で、ひょっとしたら
排卵するかもしれないしね♪
まだ始まったばかりだもね。

心強い夫もいるんだものね♪

☆今日の幸せ
  仕事を楽しくできた事
  野菜のトマト煮を作りました。
  大好きなそら豆、ゆでました。

P.S 昨日の晩、嘔吐した後、だいぶ楽になりましたが、今朝になっても
  体のだるさは抜けきらず、午前中午後お昼過ぎまでずーっと調子悪かったです。
  今は背中痛程度。

先頭 表紙

2004-05-24 排卵誘発剤あと二日・不妊症の本・玉高でランチ

金・土・日とクロミッドを3日飲みました。
あと二日です。

今回の生理は4日で終わりました。
量は前よりは少し少なく、日数も減りました。
痛みも手術前よりはかなり楽で、座薬を使うほどの痛みはありませんでした。

あいかわらず、背中痛・だるいなどはありますが
昨日ぐらいから、感覚で右卵巣付近が張ったような感じで
少し痛みが時々あります。

明け方(今朝)、吐き気と冷えで目が覚め
タケプロン(胃薬)とプリンペラン(吐き気止め)を飲んで
たぶん1時間ぐらいしてからもう一度寝れました。
吐き気は嘔吐するほどではないのですが
苦しかったです。
体がこわばって手や肩が冷たく、寝れるまでは辛かったです。

今日美容院に行こうと思いましたが断念。
冷えピタ張って、ゆっくり家事をしました。

あごに吹き出物ができています。
婦人科の調子で、やっぱり吹き出物もできやすいのかな?

不妊症の本を買いました。
内膜症の本や、婦人科全般の本は家にありましたが。
不妊の本は初めての購入。
夫と選びました。
少しずつお勉強♪

☆治療を受ける心がけ5条
・病院選びは医師の信頼度で決める
・検査や治療についての知識をあらかじめ持つ
・劣等感を持たず、周りの言葉は受け流す
・マスコミ・口コミに惑わされず、しっかり情報管理
・治療や費用の事を客観的に見る  

うんうん!

 昨日は二子玉川高島屋でランチしました。
 一番上の階の11時半でレストランはすでに満席。
 予約をしないと駄目みたい。次回こそは♪
 結局もう少し下の階の眺めもよく、まあまあのレストランでランチ。
 私は、スズキのニース風。夫はラザニアを食べました♪
 
☆今日の幸せ
  お布団を久しぶりに干しました。
  たまったアイロンがけ終了(シャツ10枚・ハンカチは2枚)
  天気がよくて気持ちよかった。

P.S 今朝よりはいくらか調子がいいです。お腹は相変わらず張った感じ。

 

先頭 表紙

2004-05-21 排卵誘発剤開始

今日は病院でした。
台風も去ってくれて病院を出た後の青空がとても気持ちよかったです。

先生には日曜日具合が悪くて、その後火曜日生理になって
まだ続いているのを話しました。


日曜日に具合悪く、嘔吐したけど、
前回のプロベラよりは軽い吐き気というのも説明しました。
金曜に打ったのが筋肉注射(ルテウム)だったため、
薬が血液に浸透するのに時間がかかって
注射の副作用が日曜日に出たのかもしれないという話でした。

生理もロキソニンだと痛みがすっきり取れないけど
ボルタレン(飲み薬)良く効くと話しました。


前回の血液検査の結果
CA-125の数値は149と前回の152とほぼ変わらない数値でした。

・生理が来た
・内膜症の状態は必ずしもいい状態というわけではない
というので、短期決戦で排卵誘発剤の飲み薬
クロミッドというのを今晩から5日間飲みます。

この薬を抵抗なく飲めるか?
排卵が起きてくれれば、というのと、また私の体調がやはり
とても負担がかかるようなら、不妊治療は今回は中止。
すぐ、内膜症・腺筋症の治療として
またボンゾール(男性ホルモン)の治療をして
仕切りなおしをしてから、また新たに不妊治療という形にするそうです。


クロミッド


とりあえずは前進かな?
基礎体温だけはしっかり測って、
あとは、排卵がきますよう、神様にお願いです♪
ついでに、できれば排卵痛がないともっといいんだけど☆

今日はお昼寝しました。
春のお昼寝、気持ちよかったです♪


☆今日の幸せ

昨日が結婚式をした記念日。
近所のレストランで、シャンパンで乾杯しました。
カニの爪のクリームパスタと、わかざぎのマリネが絶品!
パスタソースまできれいにいただきました♪

親戚の人からいただいたお祝い、ゴティバのアイス3個セット!
体重を気にせず、夜二人ともアイスも堪能。。。美味です♪

明日は週末だ〜♪

P.S 薬を飲んでしばらくすればお腹の痛いのが治まります。
  腰もだるいな〜。
  今日も温かなな格好しています。
  やはり生理痛は痛いです。 

先頭 表紙

おとじろう様、ありがとう!来年の今頃は、、♪、なんて夢を見ながら治療を前向きにやっていこうと思います♪ / ももっち ( 2004-05-24 17:22 )
かずぽん様、ありがとう!うん、力わいてきました♪☆ / ももっち ( 2004-05-24 16:39 )
くんちゃん、ありがとう!生理痛、久しぶりですが、慣れないですよね(苦笑)くんちゃんもお大事に。 / ももっち ( 2004-05-24 16:38 )
まるるん。様、なんだかやはりドキドキします。期待と不安でいっぱいですが、信じて治療していこうと思います。副作用、たぶんですが、吐き気が昨日ありました。気のせいだ〜って思うようにしています♪不妊治療の本も買って勉強中です。本当いろいろな副作用、治療法があるんですね。ありがとう♪ / ももっち ( 2004-05-24 16:36 )
いい方向に向かいますように祈ってます。 / おとじろう ( 2004-05-24 10:16 )
クロミッド、ももっちさんに合うといいですね。エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン  / かずぽん ( 2004-05-22 22:57 )
頑張って下さい、応援していますよ! 生理痛の痛さはよくわかります。私も今月は相当ひどかったので頑張って婦人科に行こうと思っていす。 / くんちゃん ( 2004-05-22 20:50 )
いよいよですね 私は昔、クロミッドを経てHMG+HCGの治療に入り リンク先に書いてあった副作用を一通り体験しました リンク先を改めて読んでみて懐かしいような忘れたいようななんとなく複雑な気持ち(苦笑) クロミッドがももっちちゃんの体質に合ってくれるといいね 祈ってます! / まるるん。 ( 2004-05-22 12:49 )

2004-05-19 今朝、夫とこんな話をしました

昨日からの出血どうやら生理のよう。
良かった。
なるべくなら、薬はたくさん使いたくないもの。
金曜に病院に行って先生に話すのが楽しみ。



今朝、夫が朝ごはんを食べていて、私はソファーで寝転びながら朝刊を
読んでいました。
新聞には今朝も色々な最近の医療の事が書かれています。

*特集の記事「がんに挑む」患部に超音波のメスというのには
乳がんで、乳房を切除する手術を避け、まだ未認証ではあるけど
超音波でがんを焼き、乳房を切らずに元の生活が出来るようになった女性の話

*再生医療、、、骨髄には血液細胞をはじめ、筋肉・骨・神経などさまざまな細胞に分化できる「幹細胞」が含まれていて、それを利用して傷ついた組織を再生させる治療の記事

*不妊治療を考える・・・・不妊治療には心のケアも必要だという記事


夫に言いました。

「ね〜もし、今回の不妊治療で妊娠できなくても、辛くても子宮や卵巣とるのはやっぱり先に延ばそうか〜。だって、どんどん医療発達しているし、何かいい方法・治療がみつかるかもしれないものね♪」
「そうだね」
って夫も言いました。
弱気になって痛みがひどい時、もうこんなお腹いらない!って思ってしまうけど
医療だって進んでいるんだし、私も進歩した考えもちたいな〜って思いました。


内膜症や腺筋症の特効薬がみつかるかもしれないし、
排卵が自然に起きやすくなる食品の発見!とか♪


☆ 今日の幸せ
  マカデミアンナッツとレーズン入りのクッキーを焼いています。
  成功しますように♪
  午後従妹が来ます
  生理だけど、薬を飲まない程度の鈍痛で過ごせている事!すばらしい♪

P.S カイロだけあててるけど、家にいる分には楽な生理です。 
  出血は昔のように黒い血の固まりはなく、鮮やかな赤。
  量も2日目にしては昔(手術前)よりはいくらか少ないように思います。 

先頭 表紙

まるるん。様、ありがとう!!天気や5月という季節柄新しい出来事があるせいかもしれませんね。私も日記書いて、気合入れてるような感じなの。。。ただ、何か一個でも、ひとつでも満足できる出来事があったら幸せを感じるようになったかな〜。そうそう、睡眠は大事!って、今日もお昼寝しました(笑) / ももっち ( 2004-05-21 15:39 )
良いことがたくさんありますように!! 私は最近、やや不安定かな 躁鬱を繰り返してて自分自身に気合を入れにゃいかんな!っと思ってるんだけどね ・・・そこでなんだかんだと辿りついちゃうのがやっぱり睡眠 しっかり眠っておかないと心の免疫も落ちちゃってるみたいです。前向きももっちちゃんは私の心の栄養になりますありがとう♪ / まるるん。 ( 2004-05-20 09:27 )
がりおん様、はじめまして!体が辛かったり、痛かったり、治療が大変な時って、心のケアって本当に重要ですよね♪私はここに日記を書く事が心のオアシスになっています!痛みは我慢できる程度です。ありがとう☆ / ももっち ( 2004-05-19 23:38 )
マッキィ様、そんな風に言っていただけて、私もすごくうれしいです。悪い事や辛い事の発見よりも、少しでもいい事やうれしい事を考えるようにするだけでも気持ちって変わるんですね♪ / ももっち ( 2004-05-19 23:35 )
はじめまして!不妊にここのケアは必要だと私も思いますーー!!痛みはだいじょうぶですか? / がりおん ( 2004-05-19 12:49 )
最近、ももっちさんの気分が上向きな感じがしますよ!そういう日記が増えてきて、こっちまでなんだか嬉しくなってくる。そういう気持ちを勝手におすそ分けを預かってる感じですよ^^ / マッキィ ( 2004-05-19 12:10 )

2004-05-18 祝 出血

たぶん生理♪

今日の昼頃から出血。
たった一度のルテウムの注射で、先生が予言したように生理が来ました。
よかった〜〜〜。本当に。
日曜のひどい吐き気と頭痛が報われたような気分。
辛い思いしたけど、生理久しぶりに来た!

次なる願いはこれが不正出血ではなく
ちゃんと起承転結のある生理であるように。
せめて3日、5日ぐらいあるいいな。

生理痛はほどほどにありますが、
昼間は仕事の為、ボルタレンの飲み薬
夜はロキソニンでちゃんと効いています。
お腹と腰にはやはり張るカイロを
背中には温シップを。


これで排卵が自然に来て
普通に妊娠できたらいいな〜
いい方向に考えるといい方向に向かうかな♪

☆今日の幸せ
  夫が出張だったため、いつもより早い帰宅♪
  実家で美味しく餃子食べてきました。
  生理だけど、つつがなくお仕事できました。
  明日は仲のいい従妹が来ます☆

P.S ロキソニンが効いているので、今は大丈夫
     

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)