himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-20 体癌検査・血液検査・検便→胃カメラ?
2004-04-19 休薬日・うまい話
2004-04-19
2004-04-15 ノタウチマワル。。。家の薬で対処。。。復活!
2004-04-13 凹んだけど、忙しいのはいい事さ!
2004-04-12 偶然会う人・ストロベリーソース
2004-04-08 こうなったら!
2004-04-07 二日酔い?・車椅子・点滴〜その2〜
2004-04-07 二日酔い?・車椅子・点滴〜その1〜
2004-04-05 止まらぬ不正出血・無事仕事完了!


2004-04-20 体癌検査・血液検査・検便→胃カメラ?

今日は病院の日。
体癌検査を久しぶりにしました。
やっぱり痛かったです!子宮頚癌の検査は綿棒みたいのもので入り口をこすって
するので、痛くないのですが、体癌検査はプラスチックの棒みたいのを入れて
奥まで入れて、組織をつまむから痛い痛い。。。
しかも、私は生理らしいものもここの所ないので、入り口も狭くて痛さ倍増。
中も悪いからか、腰とおしりの裏側が響くように痛い。




でも!!!!卵管造影に比べれば楽勝♪です。
涙も出てこなかったし。



意識して、力を入れないように、
息を大きく吸って、ふ〜〜〜〜って吐き
検査の終わるのを待ちました。

癌の心配はほとんどしていませんが、
半年に一度(たぶん今回は1年ぶりぐらい)にしておいた方がいいからしたようです。
結果は30日。


前回した血液検査の結果はCA=125の値は上がってしまっていて
152。(普通30〜35以下)手術で採りきれなかった
内膜症の病変が活発になっているようです。
困った。徐々に女性ホルモンが元気になっているみたい。
どうせなら、排卵しておくれ〜☆

排卵が起これば、少し進歩した感じになるんだけどな〜♪



卵巣の方は大きな異常はなかったです。
ただ、左側の卵巣は子宮の裏にすでに癒着はじめてるそうです。
子宮の裏の壁は約4cm。これも2月の時とたいして変わらず。
腺筋症は、やはり健在。
もう少し様子をみよう。



先週の水曜の痛みの原因かな?と思われる所見は
子宮の方にはなく、以前から先生に進められている
胃カメラをそろそろ実施しなくてはダメそう。
過去、7〜8回は胃カメラも経験済み。
十二指腸潰瘍に20代の頃なり、ピロリ菌除菌にて、
胃はいい感じになっていると思うけど。
飲みつづけている痛み止めによる胃荒れや、ストレスからきて
胃が荒れているかもしれないので、検査。
私が胃カメラの検査してたのはかれこれ,7〜8年前。
医療器具も発達しているでしょう(^_^)v

と、胃カメラ。。。の前に、検便。
思えば、去年の春もしたな〜。
潜血があるか、検便にて検査。
またわたくしの便、直径2センチもない細身のものとなってしまい。。。(涙)
痛みのない検査はいいです(^_^)


それにしても今日は真夏日。
でも、私は相変わらずパンツの下にはズロースにハイソックス、タンクトップに
ブラウスにウールのベスト。
冷えは敵ですもの♪
さすがに、タイツは今日穿いていませんが(笑)







☆今日の幸せ
 今日は結婚記念日!夫が少し早めに帰宅してくれたらお外でおいしいディナー♪
 仕事が終わったら、帰ってお洒落するんだ〜☆

P.S 体癌検査の後、ロキソニンを飲みました。
背中の痛みが今日は強く、温シップはってます。

先頭 表紙

まるるん。様、ありがとうございます♪この日は冷蔵庫のありあわせで夜おそ〜いご飯に。。。でも、シャンパンも開けたし、何より平日に一緒にご飯を食べる事が久々だったので、ちょっぴり楽しかったです♪こちらも、暑かったです。子供さんたちはみな半そででした〜私はもちろん、長袖にベスト☆早くも初夏っぽいですね〜☆ / ももっち ( 2004-04-22 22:34 )
kyo様、ありがとうございます♪実は。。。夫の帰りが遅くて素敵なディナーはお流れに┓(´_`)┏ でも、もうすぐGWだし、きっと楽しい事があるはず♪この日は入籍記念日なので、来月の結婚式記念日!?(こういう書き方って変?)は楽しむ予定なのです♪今度こそ〜☆ / ももっち ( 2004-04-22 22:30 )
結婚記念日おめでとうございます 楽しく過ごせたかな?コチラは今日27度もありました でも私は靴下に長袖のトレーナーをしっかり着込んでましたがね(^_^;) 自分の感覚で子供にもトレーナー着せて学校に行かせたら真っ赤な顔で帰ってきたの・・・悪いことしちゃったな〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-22 18:06 )
結婚記念日おめでとうございます♪ 楽しい日記がくるかな〜?と思って少し待っていたのだけれど、こういうメッセージは日を置くのもアレだし(アレって言葉、便利だわ♪笑)と思って書き込みしました。 / kyo ( 2004-04-22 12:03 )
おとじろう様、ありがとうございます♪薬を長期飲んでいると、肝臓や胃に負担がかかる事が多いそうです。ほんとう、濡れ衣ですね〜(笑)せっかくきれいな胃になったのにな〜。体癌検査の方は、何かをつまんでとったという感触がありますよ。 / ももっち ( 2004-04-21 18:32 )
しーの。様、最初の内診は私も恐怖で身体が固まりました。痛かったら、なおさらですよね。検査が痛いのは本当辛い、でも、悪いところを見つける為ですものね☆ / ももっち ( 2004-04-21 18:20 )
宙様、ありがとうございます&はじめまして♪私も最初の頃よりも検査が痛くなったように感じます。前回は痛みが治まらず、そのまま入院してしまいましたが。器具が入らないと、そこから痛いから辛いですね。楽しみがあると、頑張れちゃいますね♪ / ももっち ( 2004-04-21 18:17 )
さまんさ様、ありがとうございます&はじめまして♪卵管造影、今まで検査した中では一番痛かったような。。。気絶する痛みですよね。 / ももっち ( 2004-04-21 18:12 )
結婚記念日おめでとうございます。そっかー、胃もまいってしまっているのですね。濡れ衣を着せられた子宮さん、ごめんなさい。子宮頚癌検査は毎年やっているけど体癌検査はまだ一度も。でもプラスチックの棒みたいなの入れられているなぁ。。。どっちかしら? / おとじろう ( 2004-04-21 10:20 )
体癌のはやったことないけど、普通のでも痛いです。そーいや20歳のころ調子が悪くて婦人科に行ったとき癌検しようか?と器具を出してきたんだけど内診で痛がったためやっぱやめようということがありましたw / しーの。 ( 2004-04-20 23:54 )
初めまして。私も体癌の検査を半年に一度受けてます。ホント、痛いですよね。ホルモンの薬のせいで子宮内膜が薄くなっているので、器具が全然入らないんです。泣きますけど仕方ないとあきらめてます。ツライ検査でもステキなディナーが待ってるから頑張れたんじゃないですか?おめでとうございます! / ( 2004-04-20 14:53 )
結婚記念日、おめでとうございます(*'-'*) 治療の方、大変そうですが、頑張ってくださいね。卵管造影で気を失ったことがある私です^^; / さまんさ@初めまして♪ ( 2004-04-20 13:24 )

2004-04-19 休薬日・うまい話

先週の水曜の晩の激痛。
結局その後、あのような痛みはありません。
でも、肛門の奥・太もも・下腹部・背中の痛みがズキズキ。
うなるような痛みではないけど、例えばずーっと立っていられない。
座っていたり、横になっている方が楽。
今日は仕事はお休みなので、薬を飲んでいません。
休肝日ならず、休薬日です。
様子みていますが、今のところ痛みはひどくなっていきません。

熱は微熱。37度です。
基礎体温は低温期のまま。



前に見つけた、横浜にある保険は効かないけど、レーザーで
腺筋症の核出手術ができる病院。
痛みがなくなり、元の生活ができるようになったという話。
赤ちゃんを授かったという話。


昨年、私が手術して取りきれなかった病巣部分。
子宮の後ろの壁(腺筋症)の部分を削ろうとすると、
腸を傷つけてしまうので、とても難しい手術でした。
もちろん、癒着や、筋腫、チョコレート嚢腫は処置してもらい
しかも仙骨じん帯も切ってもらいました。
結局このうように、痛みが続くのは、腺筋症の部分をとれなかったからの様。

お金がかかっても(保険が利かないから高い!)
もう一度その病院で手術うけようかな。。。
術後、赤ちゃんも授かりやすいそうだし。。。
予約して1年待ち。。だそう。
悩んでいました。

でも、そんないい話はあるのだろうか?
もし、そんなに素晴らしい手術だったら、
世間でもっとうわさになっているはず。。。
他の内膜症や腺筋症の人のHPにはどのように書かれているだろう。。。


その病院の事が書いてあるHPみつけました。
どうやら、再発はあるようです。
しかも3年ぐらいで。
病巣部分はきれいにとってくれるそうだけど、
新しく病巣ができたという人ががっかりして、悲しんでいました。


がっかりした反面、やはりそんな話はないんだ〜
腺筋症はやっかいな病気。
だから根治には子宮摘出と言われているんだな〜って思いました。

でも、他に腺筋症を核出手術してくれる病院は数少ないけどあるそうです。
医師の腕が重要だそう。
頑張って探してみよう。


最近、また身近な人達の出産ラッシュ。
自分にとっては赤ちゃんが遠くに感じるこの頃です。

出産お祝いのプレゼントを買いにいきました。
赤ちゃんの物って本当小さくてかわいい。


☆今日の幸せ
 薬を飲まずにがんばってる事
 リビングに新しいシェードを週末とりつけました。
 すごくお洒落な部屋に変わりうれしい!
 テーブルクロスも春夏ように変えて、気持ちいい〜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆  

P.S このまま、また横になります。
  明日は病院。

先頭 表紙

やっぱり薬(ロキソニン)飲んでしまいました。でも、おかげで、動けるようになりました。おでこに冷えピタと足裏に樹液シート貼って、これからアイロンがけです! / ももっち ( 2004-04-19 18:26 )

2004-04-19 

先頭 表紙

2004-04-15 ノタウチマワル。。。家の薬で対処。。。復活!

昨日は久々調子よくて午前中もいつものように
元気よく耳鼻科に行って
その後一人で電車に乗って(子供みたいですね)
仕事で必要な物を買いに5つ先の駅まで行きました。
美容院以外で、一人でちょっとした遠出は。。。思い出せないほど久しぶりかな。

午後一で、宅配便が来る予定だったので
急いで帰りました。
お家でランチして。
『長男の嫁』の再放送をビデオしておいたのを見ながら
掃除。
このドラマをやってた頃とはやっぱりちょっと違う自分の見方。
前は、ただ笑いながら見ていたな〜
今は、一応、私も長男の嫁。
ま〜あんなに大変では全然ないけど、義母にはやはり本音が言いにくいな〜って
ほんのちょっぴり同感してしまう部分も。


午後も床をぞうきんでキュッキュッみがいたり
家事も頑張りました。


夜、8時ぐらいからでしょうか、、、、
お腹が痛い。
ま、様子をみようと、ごろごろテレビをみながら寝ていました。
あれ?胃って感じ?
と、思い、タケプロン(胃薬)を飲みました。
う〜ん、どんどん痛くなる。
9時ぐらいに、ブスコパン(腹痛の痛み止め)を飲む。
だめだ〜!どんどん痛くなってくる。
10時ぐらいに、座薬ボルタレン。
が、座薬、少しして、出てしまう。。。
11時ぐらい、嘔吐。
11時過ぎ夫帰宅。
痛みが、ひどくなってきて
ノタウチマワル、ノタウチマワル
「痛いよ〜痛いよ〜」涙も出てくる。
って、床を転げまわりながら。
胃じゃないよう、オヘソのあたり一面。
ここまで痛いと、どこが痛いか、わからない。
痛いし、辛い。。。

夫は病院に行こうって言ってくれたけど、
「やだ〜」って、私。
病院に行っても、すぐ痛み止めしてくれないし、
いろいろ聞かれるし、明日仕事休みたくない!

12時時過ぎに、何回かの痛みの波が治まって小康状態の時に
杏仁豆腐を二口食べて
もう一度、ブスコパン・タケプロン・プレマリン・ボルタレン飲み薬を
飲みました。
胃だったら、ボルタレンはまずいな〜と思ったけど
胃より少し下みたいだし。


ベッドに行って
そのまま、すぐ寝たよう。
朝には痛みがうそのようにとれてました。
まだだるさは残ってるけど。

復活です。
午前中はゆっくりのんびりして
午後から仕事。

それにしても、なんであんなに痛かったのかな〜
排卵?かな。。でも、今日も基礎体温低かったし。
次回の通院の時に先生に話そう。


☆今日の幸せ
 気持ちいい晴れ。
 痛みがとれたよ!
 
P.S かったるくて、ダルダルな感じです。
  

先頭 表紙

しーの様、排卵日かな〜と思ったのですが、低温期のままだから、違うかも。激痛は去りましたが、まだ普通に痛いんです。。。(涙)でも、今日は家事もしています♪教えてくださってありがうございます。 / ももっち ( 2004-04-19 10:45 )
えり様、痛いのは本当辛いですよね。痛くて辛いし、本当困るけど、激痛がきてもいつか治まるんだからと思えるようになりましたし、薬を自分で使い分けできるようになってだいぶ楽になりました。ありがとう。明日病院に行く日なので、先生に聞いてみようと思ってます。 / ももっち ( 2004-04-19 10:31 )
kyo様、床磨き、日頃はクイックルワイパーだけだけど、床磨きして汚れがとれた事に快感♪気力と時間がある時!でも、鏡や窓、私も数ヶ月に一度。友人が遊びに来ると気合いれてお掃除☆だから、たまにお客様おもてなしって大事かもヽ(´∀`*)ノ岩下志麻さんは出てないような。。。うんうん。田舎の名家の嫁でなくて、私も良かった♪ / ももっち ( 2004-04-19 10:16 )
のんたん様、ありがとう。普通に家事してこうしてPCができるって幸せ☆『長男の嫁』おそろいですね! / ももっち ( 2004-04-19 10:09 )
おとじろう様、激痛と普通の痛みの差を考えました。激痛はやっぱり意識もうろうだし、話すのもできない、力が入ってしまう。日頃のちょっとした痛みは、対処できるようになってきました。痛みが去ってくれて、普通に生活している事に感謝♪です。松本明子の主演でユーミンの主題歌のは、確か「たたかうお嫁さま」。あのドラマも面白かったな〜。けらえいこ原作で漫画で読んでも面白かったですよ♪ / ももっち ( 2004-04-19 10:07 )
そのごどうですか?たしかに排卵日前後っておなか痛いかも、それと生理まえ。結構下腹だけど(参考になる?) / しーの。 ( 2004-04-18 22:21 )
おはようございます。水曜の晩がウソのように、金曜は調子よく過ごせました。あれ?いったいなんだったの?って感じです。ただ、またいつあの痛みが来るの?と、ちょっと不安です。でも、こうして痛みのない楽な日が少しでもあるのはとっても幸せ☆みなさん、やさしいお言葉ありがとうございます♪ / ももっち ( 2004-04-17 08:34 )
痛みに関しては、私も他人事ではないのですが、私の場合ヒドイのは生理痛だけ。。。ももっちさんの痛みとの戦いにはいつもその頑張り具合に頭が下がってしまいます。原因が判るといいですね! / えり ( 2004-04-16 00:28 )
床磨き、うわぁ、今年に入ってまだあんまりやってないわ☆窓ガラスなんか年末以来磨いてないし・・・。ももっちさんを見習って私もそろそろやらなくちゃ(笑)。 同居してたら体調が悪い時もある程度、いや、かなり我慢しなくちゃいけないんだろうな〜。田舎の名家の嫁でなくて本当に良かった(苦笑)。 / kyo@ドラマ、岩下志麻さん出てたっけ? ( 2004-04-15 23:37 )
痛み、とっても大変だったんですね。痛みが取れてよかったです!「長男の嫁」私もでーす! / のんたん ( 2004-04-15 16:56 )
ノタウチマワルほどに痛かったなんて可哀想に。こっちも力が入ってしまい息止めて読んでました。痛みどっか行ってくれてよかったですね。長男の嫁って松本明子だったかしら。。。??ユーミンが主題歌歌っていたような。。。 / おとじろう ( 2004-04-15 16:04 )

2004-04-13 凹んだけど、忙しいのはいい事さ!

今日、仕事に行く途中、知り合いの親子連れに会いました。
道路には幼稚園下校で親子連れがたくさんいます。

○○さんだわ!って思った私は、
とりあえず、こんにちは〜と元気に挨拶しました。
相手のお母さんは、一瞬私が誰だかわからなかったようで
(2年ぶりぐらいに会ったし、私さらに太ったからかな。。。)
なんとなく、きまずい空気が流れちゃいました。

子供は「だ〜れ?」
って、そりゃ〜小さい頃の事なんか覚えてないわよね。。。



そして、その子供、私に
「子供はどこにいるの?」
って、素直な疑問を。。。
周りは親子連ればかりだから、その子供は私の子供はどこなんだろう?って
思ったのでしょうね。
「え?」って私は声出したか出さなかったは記憶にないんだけど、、
が、そのお母さん、その子のその発言を聞いた途端
そのお母さんが、その子供の口を手でふさぎました。。。。
言ってはイケナイ失礼な事を子供が言ったから?


なんかショックでした。
そのお母さんの優しさなんでしょうけど。
そのお母さん、私の仕事の方の関係筋で、
私の病気の事を耳にしていたかもしれないし。


複雑。。。。


って、ちょっと間凹んでいたけど、
春は仕事が新年度とあってバタバタする時期。
ちょこちょこといつもより忙しい。
考え込まないですむのは、うれしい。
だいたい、考えたって仕方のないこと
人と話すとついつい色々気にしちゃうけど
落ち込んでる暇ないわよ〜
そうそう、新しいドラマもたくさん始まるしね♪


☆今日の幸せ
  大和和紀の漫画雑誌(DREM)を買いました。こういう漫画を買うのも久々。
  「はいからさんが通る」などなど、懐かしいです〜♪
  お昼に作って食べたカルビ丼 美味しかった〜。
  カルビの他に、ねぎ・アスパラ・ナスも塩炒めしてボリューム満点!

P.S ロキソニン2個。
  今日は背中が痛かったから、温シップを。
  恥骨のあたり、肛門の奥、左足の付け根、下腹部、時々ズキーンと痛い。
  低温期はかれこれ、測り始めてから95日目続いています。

先頭 表紙

しーの様、懐かしいですよね〜。絵も文章もみな懐かしかったですよ〜。そういう漫画家さんの雑誌確かにあったらいいな〜♪ / ももっち ( 2004-04-15 10:32 )
まるるん。様、そう、子供が聞くのはいいけど、その後の変な気遣いが。。。複雑な気持ちにさせるんですよね。うん。うん。こうやって人間強くなるのね!って私も思うときあります。うん。私も負けない♪ / ももっち ( 2004-04-15 10:31 )
kyo様、私もあります〜!今まで、何人に言われたか。。。母に聞いてくる人もいるそうで。本当、嫌ですね。そう、子供は?って聞かれるのは少しずつ慣れてきたように思うけど、変に気を使われるのは、もっと苦手かも。さらっと聞き流せられるようになれればいいんだけど。 / ももっち ( 2004-04-15 10:04 )
大和和紀さんかあ・・・なつかしいし、そういうのがいろいろ入ってる雑誌ってあるのかa・・・ / しーの。 ( 2004-04-15 00:23 )
私も昔、姪っ子に「赤ちゃんどうしていないの?」っと聞かれてその後すぐに義姉が「しっ!」と姪っ子の口封じをしたことがあって複雑な気分になったことがあったよ その時は「子供だもの不思議なのはしょうがないことだし押さえつけないでね」と義姉に伝えたことがあったな〜あの頃から強かったな私(苦笑)  今でも二人目は?と聞かれることもあるけどその度に強く鉄のようなオンナになっていくような気がするわ 負けないわよ 鉄のオンナの鼻息は荒いわよ!!(笑)  / まるるん。 ( 2004-04-14 18:26 )
私はマタニティーっぽいワンピースを着てた時、「おめでた?」って何人の人に言われたことかっ(苦笑)。それ以来ウエストが曖昧な服は着ないようにしてます。挨拶代わりに「子供は?」って聞かれるのには慣れてきたし、返し方も上手になってきたけれど、やっぱりちょっと困っちゃいます。それと、そのテの話題で妙に気を使われるのも(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-14 09:37 )

2004-04-12 偶然会う人・ストロベリーソース

今日は仕事はお休み。
午前中はぽかぽかの日差しの中、耳鼻科。
耳鼻科もだいぶすいてきました。
耳鼻科の後は、仕事関係で最近よく行くようになったお店に
頼んでいた物を取りに行く。
そこの社長さんは、私がまだ20代前半そこそこの時に
渋谷で一緒に働いていた方。
ほとんど同じ時期に退職して、10年後、こんなご近所にお店を出すとは!
縁ですね。
その方とは、そこの会社を辞めてからも、数年に一度
町でばったり会ったりしていました。
縁のある人は偶然で会ったりするものですね。





今日は、二パック280円のイチゴを買ってきて(安!)
ストロベリーソースを作ってます。
グラニュー糖とレモン汁をかけただけで、
こんなにジューシーに汁が出てくるとは
明日から、ヨーグルトにかけるの楽しみ♪
結構美味しくできました。
春の香りを楽しむ☆


☆今日の幸せ 
  午前中、少し歩いた事。
  昨日は、夫とデート♪
  朝から二子玉川の高島屋で糖朝のマンゴープリンを食べました。
  帰りは、うわさの、ボールでパンをいくつか購入。
  

P.S ここのところ、痛み止め(ロキソニン)を一日3錠飲んでます。
   今日は休みだから、飲まずにどれくらい我慢できるか、
   今試している所。
   朝はやっぱりむくみがひどいけど、痛み止めさえ飲めば、
   結構元気に過ごせます。   

先頭 表紙

まるるん様、下のふたつのつっこみ消そうかな〜って思ったけど、ひまじん混んでいてできなかったの。ごめんなさい☆ / ももっち ( 2004-04-13 21:19 )
まるるん。様、二パック280円は粒もそろってなくって、甘さも少し薄いような、、、でもイチゴソースにしたら結構な美味♪やっぱり得した気分☆夫も大喜びなのです! / ももっち ( 2004-04-13 21:18 )
あぁ〜〜途中で送信されちゃった(ToT) 298円の50円引きを買って喜んでいた私はまだまだ未熟者だったわって言うお話(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-13 13:22 )
2パック280円は安いですね!298円の50円引きをかって / まるるん。 ( 2004-04-13 13:20 )
2パック280円は安いですね!298円の50円引きをかって / まるるん。 ( 2004-04-13 13:20 )

2004-04-08 こうなったら!

どうやら不正出血もどきの生理は止まりました!
ばんざい〜☆☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆
うれしいです!


次は排卵が薬なしで来る事を祈るばかり。
もともとは、普通に基礎体温も2層になっていて
排卵も来ていたし、きちんと28日周期でした。
私の体の本来に戻ってくれればいいのだけど。。。。


排卵に効きそうなこと????
家でできる事。


☆冷えは婦人病の敵だから、私によく効くもろみ酢!
飲み続けていますが(かれこれ3年弱)
冷えは治ったけど、量を飲み始めた当初のように朝晩に飲むようにする。

☆活性酸素抑制する健康食品。母が友人に薦められて買っている商品。
こういうのって怪しい〜って思って嫌いだけど、
知っている人もこれを飲んで妊娠して今はママになったし
病気も治った人がいるというので
騙されたと思って飲みます。
これも、たま〜に飲んでいましたが、今日から毎日4〜5本飲みます。

☆マカも飲んでみよう!家にあったファンケルのマカ。
 飲み終わったら、少々高くても効果ありそうなのを買ってきて飲みます。

何が効くか、わからないけど、気持ちはのんびり〜で♪
何かリラックスできるアロマを買おうかな〜。
身体にいい事たくさんしよう!
今は仕事の成功にひたっているこの気持ちも、身体には良さそう〜(o^-^)o〜♪


もうちょっと体調が良ければ、ウオーキングもしたいけど。
焦らない、焦らない♪


春で、お花が咲いていて
筍も旬で《余談ですが、この二つの漢字(筍・旬)って似てますね!》
洋服も春色になってきて
温かくなってきて、どこかに遊びに行きたいな〜♪
体力つけたいな〜(p^-^)p


☆今日の幸せ
 仕事今日も楽しくできました
 久しぶりに朝起きる事ができて、夫にいってらっしゃいが言えました!
 いちごの「あまおう」ってやっぱり美味しい♪

P.S 今日はロキソニン2個。ボルタレン1個。
   朝は吐き気があって、少し嘔吐。朝のロキソニンはあまり効かなくて
   仕事前にボルタレンを飲みました。
   時々、下腹部痛・肛門奥痛・かかとも相変わらず痛いです。
   でも、今日も頑張ったよ!
   

先頭 表紙

りあ様、ロキソニンは熱さましや炎症を抑える(もちろん痛みも!)だから、風邪で処方されるのですね。ロキソニンで一番心配されるのは胃のようです。何か食べてからお薬を飲むのがやはり一番なのでしょうね♪お大事に☆アロマやバスタイムを楽しめると、素敵な女性になった気分〜♪ですね! / ももっち ( 2004-04-10 08:06 )
私は風邪でロキソニンをまた処方されました。強そうでちょっとイヤなのですが、風邪の症状も辛いので1週間一日3錠も飲んでました。アロマはいいですよねえ。私も最近始めました。 / りあ ( 2004-04-09 00:17 )

2004-04-07 二日酔い?・車椅子・点滴〜その2〜

病院ではエコーをしてもらいまいした。
下腹部にも痛む場所はありましたが、胃も痛く
痛み止めの飲みすぎで胃も荒れているかもしれないとの事。
下腹部にはチョコレートも出血もなく、
ただ自覚症状(痛み)があるから、
この先(不妊治療)どうしましょうか?って感じでした。

先生は、この出血を生理と考えてよいと言ってくれました。
ただ、このままだらだら出血が続くのならば、
生理を一回止めないといけないし、
妊娠希望なら、排卵を促すように。。。。かなり先生は言葉を濁しています。
せかっく、この所調子よくなってきたのに、
この治療をしてしまうとね。。。。
何を優先するか?という事になってきます。
自分の生活か、妊娠を希望するか。。。


症状が悪化したならば、膣にボンゾール(男性ホルモン)を投与する
方法をしようと今考えているとも言ってました。
ただ、この治療をしている間は妊娠できないので、
妊娠を望むなら、逆の治療になっていまいます。

どうしようかな〜。
でも、まだあきらめるのは早いし、
セカンドオピニオンも本格的に考え始めようか。


先生は辛くなったらいつでも入院していいからね、って。
そういえば、去年の今頃も激痛で入院したんだよな〜
桜の咲く季節に。



*余談*
ちなみに、二日酔いの時は、水分を摂ってトイレに行ってアルコールを身体の中から出し、お風呂などには入らず、ひたすら寝るのがいいそうです。お風呂に入ると血液の循環が良くなり、かえって悪いそうです。ひたすら寝て、肝臓に血液がいくようにすると、治るんですって!

☆今日の幸せ
 午後から歩くのも普通になってきました。
 枝豆を植えました!収穫できるよう、育ってね♪
 ベランダにある花の香りが風にのって部屋に入ってきます〜!

P.S 背中凝り・時々下腹部痛・吐き気は治まりました。
  午後もう少しゆっくりします。明日から仕事です。

先頭 表紙

のんたん様、スポーツドリンクって、風邪の時や軽い下痢の時など活躍するから、やっぱり常備しておくといいかな〜って思いますよね♪二日酔いの後のお味噌汁は美味しく感じます☆お風呂って、私もすっきりしそう!って思って入って失敗した事あります。一緒ですね〜♪ / ももっち ( 2004-04-08 22:30 )
kyo様、そうですね、ちびちびでないと、私は水でも気持ち悪くなります。ひどい二日酔いだと、地球がぐるぐるぐわんぐわん〜♪って感じになって、きついです。100%も辛いかも、二日酔いの時私は、よくビックルをちびちび飲むのが好きでした。仕事が終わって心がふんわり軽いです〜☆ありがとう! / ももっち ( 2004-04-08 22:27 )
二日酔いのとき私は、スポーツドリンクをたくさんのみ、お昼あたりから、お味噌汁とご飯少量を食べています。お風呂に入って、フラフラになったことありますー。 / のんたん ( 2004-04-08 16:41 )
二日酔いの時は、低果汁のジュースやスポーツ飲料をちびちび大量に飲むようにしてます。100%ジュースは濃いから余計に気持ち悪くなるのよね(苦笑)。それと、大きなお仕事が無事に終わって良かったですね。おつかれさまでした♪ / kyo ( 2004-04-08 15:50 )

2004-04-07 二日酔い?・車椅子・点滴〜その1〜

昨日(火曜)は病院でした。
月曜日に飲んだビールのせい?(陽気に打ち上げで焼肉とビール☆)
月曜の夜からすごい吐き気。。。。あ〜お酒の飲めない体質になったのかな?
そんなに飲んでないのに。。。
火曜の朝もそのまま、歩くのもやっと。
吐き気と、腹痛。体力もゼロって感じで。

父に病院まで送ってもらって、病院。。。。到着
具合が悪いと、少しの距離も長く感じられます。
入口から診察カードを出すまでに、
「大丈夫ですか?車椅子持って来ましょうか?」
と3人の人に声を掛けられました。
ひょっとして、二日酔い?と思う私は恥ずかしくて
とんでもないと思い、
「大丈夫です。。。」と力なく答え。。。。


待合椅子で待っている間にも他の患者さんにも
「大丈夫ですか?」って。。。
みなさん優しい。

やっとこ、自分の番が来て
診察室へ


先生は、
「生理になりましたか?」
と、腰まげて入ってきた私を見て言いました。
「不正出血と、、、ひょっとしたら二日酔いかも?」
と、苦笑いで答えました。椅子にも座れず、先生の許可を得て
床にそのままペタンと座りました。
「大きな仕事が終わってひと段落して、力が抜け、疲れちゃったのね。ももっちさんはお酒飲めたほうだったものね♪」
って、先生は言いました。

自分でも驚くほどの激務の1週間と、日曜のイベント。
無事終わってやっぱりかなり力が抜けたのも事実。
疲労のところにビールを飲んで、本当に力が抜けちゃったみたい。

全然歩ける様子もなかったので、
そのまま、車椅子にのって、ベッドへ
点滴を半日しました。よく寝ました。。。
点滴後も、まだ歩行不可だったので、病室まで
父に迎えに来てもらって
家に帰って処方してもらった
ボルタレン座薬(25r)と、ナウゼリン座薬(吐き気止め)
とデパス(精神安定剤+眠り薬)と、マーズレン(胃薬)を
飲んで、寝ました。


この先の治療をどうするか?という話は。。。

先頭 表紙

2004-04-05 止まらぬ不正出血・無事仕事完了!

無事週末ビッグイベントのお仕事終わりました。
かなり、満足のいく出来栄えだったと、結構満足。
この、仕事すきだな〜って改めて思いました。
土曜には例のジャケットも購入し、朝から髪もばっちり巻き巻きして
お洒落もして、お仕事に望めました。



不正出血は、止まりません。もう1週間ですね。
特に昨日は緊張していたせいか、量もいつもより大目でした。
仕事も追い込みだったので、ロキソニンではなく、ボルタレン飲み薬を飲んで
痛みは止めていました。
ロキソニンだと、痛みの根っこが取れない時があって
肛門の奥や、下腹部がずきっと痛くなる時があります。
明日病院です。
いろいろ、先生に聞いてきます。


あした、病院で先生と話すけど、
不妊治療始まるのかな〜(前に仕事がひと段落したら始めましょうって言ってたので)ちょっと怖い。
痛くなっちゃうのかな〜。
夫はゴールデンウイーク後にする?って言ってくれたけど。
先延ばしにしたい気持ちと、早め早めがいいんだ〜って気持ちと
ちょっと複雑。


大石静のエッセイを読んでます。彼女もいろいろ病気しているようで
それでも、仕事にすごく前向きで。共感を覚えます。
比べ物にならないくらい、小さい仕事をしているけど
こういう生き方もいいな〜って思いました。


☆今日の幸せ
 牛角半額感謝の日に夫と言ってきました。
いつもと料金は一緒ぐらいで、倍近く食べたよう。大満足!
今、家にお花がたくさんあって、すご〜く幸せ☆

P.S 今日はロキソニン2錠。背中もちょっと痛い、肛門も時々痛い。  
   でも、気持ちは元気♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)