himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-13 凹んだけど、忙しいのはいい事さ!
2004-04-12 偶然会う人・ストロベリーソース
2004-04-08 こうなったら!
2004-04-07 二日酔い?・車椅子・点滴〜その2〜
2004-04-07 二日酔い?・車椅子・点滴〜その1〜
2004-04-05 止まらぬ不正出血・無事仕事完了!
2004-03-31 どうも不正出血のよう。。。。一人で新宿へ!
2004-03-29 仕事頑張ってます。体調のメモメモ
2004-03-24 怠け者。。。あ〜あ、頑張れ自分!
2004-03-23 深部内膜症・続く副鼻腔炎


2004-04-13 凹んだけど、忙しいのはいい事さ!

今日、仕事に行く途中、知り合いの親子連れに会いました。
道路には幼稚園下校で親子連れがたくさんいます。

○○さんだわ!って思った私は、
とりあえず、こんにちは〜と元気に挨拶しました。
相手のお母さんは、一瞬私が誰だかわからなかったようで
(2年ぶりぐらいに会ったし、私さらに太ったからかな。。。)
なんとなく、きまずい空気が流れちゃいました。

子供は「だ〜れ?」
って、そりゃ〜小さい頃の事なんか覚えてないわよね。。。



そして、その子供、私に
「子供はどこにいるの?」
って、素直な疑問を。。。
周りは親子連ればかりだから、その子供は私の子供はどこなんだろう?って
思ったのでしょうね。
「え?」って私は声出したか出さなかったは記憶にないんだけど、、
が、そのお母さん、その子のその発言を聞いた途端
そのお母さんが、その子供の口を手でふさぎました。。。。
言ってはイケナイ失礼な事を子供が言ったから?


なんかショックでした。
そのお母さんの優しさなんでしょうけど。
そのお母さん、私の仕事の方の関係筋で、
私の病気の事を耳にしていたかもしれないし。


複雑。。。。


って、ちょっと間凹んでいたけど、
春は仕事が新年度とあってバタバタする時期。
ちょこちょこといつもより忙しい。
考え込まないですむのは、うれしい。
だいたい、考えたって仕方のないこと
人と話すとついつい色々気にしちゃうけど
落ち込んでる暇ないわよ〜
そうそう、新しいドラマもたくさん始まるしね♪


☆今日の幸せ
  大和和紀の漫画雑誌(DREM)を買いました。こういう漫画を買うのも久々。
  「はいからさんが通る」などなど、懐かしいです〜♪
  お昼に作って食べたカルビ丼 美味しかった〜。
  カルビの他に、ねぎ・アスパラ・ナスも塩炒めしてボリューム満点!

P.S ロキソニン2個。
  今日は背中が痛かったから、温シップを。
  恥骨のあたり、肛門の奥、左足の付け根、下腹部、時々ズキーンと痛い。
  低温期はかれこれ、測り始めてから95日目続いています。

先頭 表紙

しーの様、懐かしいですよね〜。絵も文章もみな懐かしかったですよ〜。そういう漫画家さんの雑誌確かにあったらいいな〜♪ / ももっち ( 2004-04-15 10:32 )
まるるん。様、そう、子供が聞くのはいいけど、その後の変な気遣いが。。。複雑な気持ちにさせるんですよね。うん。うん。こうやって人間強くなるのね!って私も思うときあります。うん。私も負けない♪ / ももっち ( 2004-04-15 10:31 )
kyo様、私もあります〜!今まで、何人に言われたか。。。母に聞いてくる人もいるそうで。本当、嫌ですね。そう、子供は?って聞かれるのは少しずつ慣れてきたように思うけど、変に気を使われるのは、もっと苦手かも。さらっと聞き流せられるようになれればいいんだけど。 / ももっち ( 2004-04-15 10:04 )
大和和紀さんかあ・・・なつかしいし、そういうのがいろいろ入ってる雑誌ってあるのかa・・・ / しーの。 ( 2004-04-15 00:23 )
私も昔、姪っ子に「赤ちゃんどうしていないの?」っと聞かれてその後すぐに義姉が「しっ!」と姪っ子の口封じをしたことがあって複雑な気分になったことがあったよ その時は「子供だもの不思議なのはしょうがないことだし押さえつけないでね」と義姉に伝えたことがあったな〜あの頃から強かったな私(苦笑)  今でも二人目は?と聞かれることもあるけどその度に強く鉄のようなオンナになっていくような気がするわ 負けないわよ 鉄のオンナの鼻息は荒いわよ!!(笑)  / まるるん。 ( 2004-04-14 18:26 )
私はマタニティーっぽいワンピースを着てた時、「おめでた?」って何人の人に言われたことかっ(苦笑)。それ以来ウエストが曖昧な服は着ないようにしてます。挨拶代わりに「子供は?」って聞かれるのには慣れてきたし、返し方も上手になってきたけれど、やっぱりちょっと困っちゃいます。それと、そのテの話題で妙に気を使われるのも(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-14 09:37 )

2004-04-12 偶然会う人・ストロベリーソース

今日は仕事はお休み。
午前中はぽかぽかの日差しの中、耳鼻科。
耳鼻科もだいぶすいてきました。
耳鼻科の後は、仕事関係で最近よく行くようになったお店に
頼んでいた物を取りに行く。
そこの社長さんは、私がまだ20代前半そこそこの時に
渋谷で一緒に働いていた方。
ほとんど同じ時期に退職して、10年後、こんなご近所にお店を出すとは!
縁ですね。
その方とは、そこの会社を辞めてからも、数年に一度
町でばったり会ったりしていました。
縁のある人は偶然で会ったりするものですね。





今日は、二パック280円のイチゴを買ってきて(安!)
ストロベリーソースを作ってます。
グラニュー糖とレモン汁をかけただけで、
こんなにジューシーに汁が出てくるとは
明日から、ヨーグルトにかけるの楽しみ♪
結構美味しくできました。
春の香りを楽しむ☆


☆今日の幸せ 
  午前中、少し歩いた事。
  昨日は、夫とデート♪
  朝から二子玉川の高島屋で糖朝のマンゴープリンを食べました。
  帰りは、うわさの、ボールでパンをいくつか購入。
  

P.S ここのところ、痛み止め(ロキソニン)を一日3錠飲んでます。
   今日は休みだから、飲まずにどれくらい我慢できるか、
   今試している所。
   朝はやっぱりむくみがひどいけど、痛み止めさえ飲めば、
   結構元気に過ごせます。   

先頭 表紙

まるるん様、下のふたつのつっこみ消そうかな〜って思ったけど、ひまじん混んでいてできなかったの。ごめんなさい☆ / ももっち ( 2004-04-13 21:19 )
まるるん。様、二パック280円は粒もそろってなくって、甘さも少し薄いような、、、でもイチゴソースにしたら結構な美味♪やっぱり得した気分☆夫も大喜びなのです! / ももっち ( 2004-04-13 21:18 )
あぁ〜〜途中で送信されちゃった(ToT) 298円の50円引きを買って喜んでいた私はまだまだ未熟者だったわって言うお話(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-13 13:22 )
2パック280円は安いですね!298円の50円引きをかって / まるるん。 ( 2004-04-13 13:20 )
2パック280円は安いですね!298円の50円引きをかって / まるるん。 ( 2004-04-13 13:20 )

2004-04-08 こうなったら!

どうやら不正出血もどきの生理は止まりました!
ばんざい〜☆☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆
うれしいです!


次は排卵が薬なしで来る事を祈るばかり。
もともとは、普通に基礎体温も2層になっていて
排卵も来ていたし、きちんと28日周期でした。
私の体の本来に戻ってくれればいいのだけど。。。。


排卵に効きそうなこと????
家でできる事。


☆冷えは婦人病の敵だから、私によく効くもろみ酢!
飲み続けていますが(かれこれ3年弱)
冷えは治ったけど、量を飲み始めた当初のように朝晩に飲むようにする。

☆活性酸素抑制する健康食品。母が友人に薦められて買っている商品。
こういうのって怪しい〜って思って嫌いだけど、
知っている人もこれを飲んで妊娠して今はママになったし
病気も治った人がいるというので
騙されたと思って飲みます。
これも、たま〜に飲んでいましたが、今日から毎日4〜5本飲みます。

☆マカも飲んでみよう!家にあったファンケルのマカ。
 飲み終わったら、少々高くても効果ありそうなのを買ってきて飲みます。

何が効くか、わからないけど、気持ちはのんびり〜で♪
何かリラックスできるアロマを買おうかな〜。
身体にいい事たくさんしよう!
今は仕事の成功にひたっているこの気持ちも、身体には良さそう〜(o^-^)o〜♪


もうちょっと体調が良ければ、ウオーキングもしたいけど。
焦らない、焦らない♪


春で、お花が咲いていて
筍も旬で《余談ですが、この二つの漢字(筍・旬)って似てますね!》
洋服も春色になってきて
温かくなってきて、どこかに遊びに行きたいな〜♪
体力つけたいな〜(p^-^)p


☆今日の幸せ
 仕事今日も楽しくできました
 久しぶりに朝起きる事ができて、夫にいってらっしゃいが言えました!
 いちごの「あまおう」ってやっぱり美味しい♪

P.S 今日はロキソニン2個。ボルタレン1個。
   朝は吐き気があって、少し嘔吐。朝のロキソニンはあまり効かなくて
   仕事前にボルタレンを飲みました。
   時々、下腹部痛・肛門奥痛・かかとも相変わらず痛いです。
   でも、今日も頑張ったよ!
   

先頭 表紙

りあ様、ロキソニンは熱さましや炎症を抑える(もちろん痛みも!)だから、風邪で処方されるのですね。ロキソニンで一番心配されるのは胃のようです。何か食べてからお薬を飲むのがやはり一番なのでしょうね♪お大事に☆アロマやバスタイムを楽しめると、素敵な女性になった気分〜♪ですね! / ももっち ( 2004-04-10 08:06 )
私は風邪でロキソニンをまた処方されました。強そうでちょっとイヤなのですが、風邪の症状も辛いので1週間一日3錠も飲んでました。アロマはいいですよねえ。私も最近始めました。 / りあ ( 2004-04-09 00:17 )

2004-04-07 二日酔い?・車椅子・点滴〜その2〜

病院ではエコーをしてもらいまいした。
下腹部にも痛む場所はありましたが、胃も痛く
痛み止めの飲みすぎで胃も荒れているかもしれないとの事。
下腹部にはチョコレートも出血もなく、
ただ自覚症状(痛み)があるから、
この先(不妊治療)どうしましょうか?って感じでした。

先生は、この出血を生理と考えてよいと言ってくれました。
ただ、このままだらだら出血が続くのならば、
生理を一回止めないといけないし、
妊娠希望なら、排卵を促すように。。。。かなり先生は言葉を濁しています。
せかっく、この所調子よくなってきたのに、
この治療をしてしまうとね。。。。
何を優先するか?という事になってきます。
自分の生活か、妊娠を希望するか。。。


症状が悪化したならば、膣にボンゾール(男性ホルモン)を投与する
方法をしようと今考えているとも言ってました。
ただ、この治療をしている間は妊娠できないので、
妊娠を望むなら、逆の治療になっていまいます。

どうしようかな〜。
でも、まだあきらめるのは早いし、
セカンドオピニオンも本格的に考え始めようか。


先生は辛くなったらいつでも入院していいからね、って。
そういえば、去年の今頃も激痛で入院したんだよな〜
桜の咲く季節に。



*余談*
ちなみに、二日酔いの時は、水分を摂ってトイレに行ってアルコールを身体の中から出し、お風呂などには入らず、ひたすら寝るのがいいそうです。お風呂に入ると血液の循環が良くなり、かえって悪いそうです。ひたすら寝て、肝臓に血液がいくようにすると、治るんですって!

☆今日の幸せ
 午後から歩くのも普通になってきました。
 枝豆を植えました!収穫できるよう、育ってね♪
 ベランダにある花の香りが風にのって部屋に入ってきます〜!

P.S 背中凝り・時々下腹部痛・吐き気は治まりました。
  午後もう少しゆっくりします。明日から仕事です。

先頭 表紙

のんたん様、スポーツドリンクって、風邪の時や軽い下痢の時など活躍するから、やっぱり常備しておくといいかな〜って思いますよね♪二日酔いの後のお味噌汁は美味しく感じます☆お風呂って、私もすっきりしそう!って思って入って失敗した事あります。一緒ですね〜♪ / ももっち ( 2004-04-08 22:30 )
kyo様、そうですね、ちびちびでないと、私は水でも気持ち悪くなります。ひどい二日酔いだと、地球がぐるぐるぐわんぐわん〜♪って感じになって、きついです。100%も辛いかも、二日酔いの時私は、よくビックルをちびちび飲むのが好きでした。仕事が終わって心がふんわり軽いです〜☆ありがとう! / ももっち ( 2004-04-08 22:27 )
二日酔いのとき私は、スポーツドリンクをたくさんのみ、お昼あたりから、お味噌汁とご飯少量を食べています。お風呂に入って、フラフラになったことありますー。 / のんたん ( 2004-04-08 16:41 )
二日酔いの時は、低果汁のジュースやスポーツ飲料をちびちび大量に飲むようにしてます。100%ジュースは濃いから余計に気持ち悪くなるのよね(苦笑)。それと、大きなお仕事が無事に終わって良かったですね。おつかれさまでした♪ / kyo ( 2004-04-08 15:50 )

2004-04-07 二日酔い?・車椅子・点滴〜その1〜

昨日(火曜)は病院でした。
月曜日に飲んだビールのせい?(陽気に打ち上げで焼肉とビール☆)
月曜の夜からすごい吐き気。。。。あ〜お酒の飲めない体質になったのかな?
そんなに飲んでないのに。。。
火曜の朝もそのまま、歩くのもやっと。
吐き気と、腹痛。体力もゼロって感じで。

父に病院まで送ってもらって、病院。。。。到着
具合が悪いと、少しの距離も長く感じられます。
入口から診察カードを出すまでに、
「大丈夫ですか?車椅子持って来ましょうか?」
と3人の人に声を掛けられました。
ひょっとして、二日酔い?と思う私は恥ずかしくて
とんでもないと思い、
「大丈夫です。。。」と力なく答え。。。。


待合椅子で待っている間にも他の患者さんにも
「大丈夫ですか?」って。。。
みなさん優しい。

やっとこ、自分の番が来て
診察室へ


先生は、
「生理になりましたか?」
と、腰まげて入ってきた私を見て言いました。
「不正出血と、、、ひょっとしたら二日酔いかも?」
と、苦笑いで答えました。椅子にも座れず、先生の許可を得て
床にそのままペタンと座りました。
「大きな仕事が終わってひと段落して、力が抜け、疲れちゃったのね。ももっちさんはお酒飲めたほうだったものね♪」
って、先生は言いました。

自分でも驚くほどの激務の1週間と、日曜のイベント。
無事終わってやっぱりかなり力が抜けたのも事実。
疲労のところにビールを飲んで、本当に力が抜けちゃったみたい。

全然歩ける様子もなかったので、
そのまま、車椅子にのって、ベッドへ
点滴を半日しました。よく寝ました。。。
点滴後も、まだ歩行不可だったので、病室まで
父に迎えに来てもらって
家に帰って処方してもらった
ボルタレン座薬(25r)と、ナウゼリン座薬(吐き気止め)
とデパス(精神安定剤+眠り薬)と、マーズレン(胃薬)を
飲んで、寝ました。


この先の治療をどうするか?という話は。。。

先頭 表紙

2004-04-05 止まらぬ不正出血・無事仕事完了!

無事週末ビッグイベントのお仕事終わりました。
かなり、満足のいく出来栄えだったと、結構満足。
この、仕事すきだな〜って改めて思いました。
土曜には例のジャケットも購入し、朝から髪もばっちり巻き巻きして
お洒落もして、お仕事に望めました。



不正出血は、止まりません。もう1週間ですね。
特に昨日は緊張していたせいか、量もいつもより大目でした。
仕事も追い込みだったので、ロキソニンではなく、ボルタレン飲み薬を飲んで
痛みは止めていました。
ロキソニンだと、痛みの根っこが取れない時があって
肛門の奥や、下腹部がずきっと痛くなる時があります。
明日病院です。
いろいろ、先生に聞いてきます。


あした、病院で先生と話すけど、
不妊治療始まるのかな〜(前に仕事がひと段落したら始めましょうって言ってたので)ちょっと怖い。
痛くなっちゃうのかな〜。
夫はゴールデンウイーク後にする?って言ってくれたけど。
先延ばしにしたい気持ちと、早め早めがいいんだ〜って気持ちと
ちょっと複雑。


大石静のエッセイを読んでます。彼女もいろいろ病気しているようで
それでも、仕事にすごく前向きで。共感を覚えます。
比べ物にならないくらい、小さい仕事をしているけど
こういう生き方もいいな〜って思いました。


☆今日の幸せ
 牛角半額感謝の日に夫と言ってきました。
いつもと料金は一緒ぐらいで、倍近く食べたよう。大満足!
今、家にお花がたくさんあって、すご〜く幸せ☆

P.S 今日はロキソニン2錠。背中もちょっと痛い、肛門も時々痛い。  
   でも、気持ちは元気♪

先頭 表紙

2004-03-31 どうも不正出血のよう。。。。一人で新宿へ!

29日の午前中からの下着が汚れる状態から
30日は、お?これはひょっとしたら生理?♪っていう赤い状態に。
かなり喜んでいたのに。。。。
31日(今日)も、ちょろちょろで結局生理という感じではなく
不正出血のようです。

あ〜〜〜〜残念!


前にお医者さんが言っていた
生理と不正出血の大きな違いは
起承転結(始まりがあって、量が増えて、終わりがある)
があるということを思い出しても
ちょろちょろでトイレに行くと、少し血が出る感じでは、
やはり不正出血なのでしょう。
前の生理が普通にあった頃と比べても、量も違うし、3日目になっても
状態が一緒だしな〜。
明日から生理なんて事になってくれてもいいけど
どうせなら、メインイベントの仕事が終わってから生理の方がいいかも♪


不正出血のくせして、下腹部痛は一人前にあるのも困りもの。
ロキソニンではだめで、ここのところ、ボルタレン飲み薬。
カイロも貼ってしのいでいます。
ひどい痛みではなく、我慢できる程度だけど、
いつも(ここ1ヶ月)の痛みよりは痛いです。


日曜に新宿伊勢丹へ夫と洋服を買いに行きました。
下に着るワンピーースは気に入って購入できたのですが、
上に羽織るジャケットが予算オーバーだったので
家にあるので我慢しようと思ったのですが。。。。。

帰ってきて合わせてもワンピースとは合わない。。。。
仕事でどうしてもジャケットが必要になって、
今日一人で新宿まで電車で行きました。
お腹も痛いし、歩くのもひょこひょこ。。。みんな歩くの速いな〜。
不安がいっぱいだけど、薬もあるし、ひどくなったら座ればいいと
思って頑張っての外出。
昔は一人でバンバン買い物も行っていたのに、
随分、フットワーク重くなりました(涙)
目的地も決まっているから、焦らすに。
駅から伊勢丹、遠いいですね〜。今更ながら思いました。

到着!



が〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!
日曜にあったジャケット、売れてしまっていました。。。。(号泣)
かわいかったものな〜。ひとつサイズが下のはあったのですが、
ボタンがとまらない、、、、やっぱりあのサイズのあの色だわ!
店員さんが、電話してくれて、まだ一着他店にあるとのこと。
金曜までに新宿店に届けておいてくれるそうで、
土曜にもう一度買いに行くことにしました。
土曜はやっぱり夫と一緒に。
お店でも、具合悪くなって、返事を待っている間、
ちょっと椅子に座らせてもらいました。
やっぱり一人外出は、まだまだ不安です。
でも、かわいい髪留めひとつ買ってきちゃった♪

帰りにはいつもの美容院に行って
頭皮マッサージとトリートメントしてもらって
癒されて帰ってきました。



★今日の幸せ

 頭皮マッサージ気持ちよかったです。たまにはいいですね♪
 帰りの電車では座れた事♪

P.S 不正出血が始まってから微熱はありません。
 身体がかったるいのがないのって、楽です!
 その分、お腹は痛いです。相変わらず、左太ももやかかとも痛い。
 でも、背中は今日は大丈夫。
  少しずつ、女性ホルモンが正常になってきているのかな〜。 

先頭 表紙

kyo様、不正出血、ずーとあててないといけないし、何だか嫌ですよね。ちょろちょろ、、、、蛇口が壊れてぽたぽた出るお水みたい。いいな〜千趣会の春物カタログ、うちはまだだわ!結構新製品とかもあって、いいですよね〜。パンの会にも実は惹かれています! / ももっち ( 2004-04-05 20:51 )
おとじろう様、ホルモンがもどってきている予兆だといいな〜って思います。春物のジャケットで、ばっちりお仕事してきました。新しいお洋服だと気持ちも引き締まりますね♪春物ついでに、蝶の髪飾りも買ってうきうき楽しい気持ちになりました。私も、楽しくなります〜♪ / ももっち ( 2004-04-05 20:49 )
あああ、私もこの前、不正出血あったのぉぉぉ(涙)。そう、ちょろちょろ出るんですよね。2日くらいでおさまったけれど、それ以降そぉ〜っと暮らしてます(笑)。ちょうど千趣会の春のカタログが届いたのでそれを見ながら。 / kyo ( 2004-04-01 11:39 )
体が変化してきてるからその調整中の症状なのかもしれませんね。いいな、春物のワンピースとジャケット♪春物って何だか楽しくなりませんか?私だけかな。。 / おとじろう ( 2004-04-01 09:04 )

2004-03-29 仕事頑張ってます。体調のメモメモ

仕事頑張ってます。
去年、手術したおかげですね、こんだけ頑張れるのは♪
不妊治療開始前、パワー全快で仕事しています。

体調は、少しずつ下腹部痛が出てきています。
来週の月曜に病院に行くのにきちんとメモしておかないと。
いつも、今日の診察では、この事を話そう、とか、聞こうとか
ノートに書いていってます。

先週の木曜から下腹部痛。ロキソニンを飲んでも薬が切れると痛い。
そろそろ生理になってくれるのかな〜と思いながら
下腹部痛もひどい状態にまではならず、ズキズキ痛い程度で
5日間。
今日の午前中は下着がちょっと汚れ程度の出血もどき。
昨日の晩から腰痛も。
いよいよ生理?と思っていても、まだ来ない。。。
生理予定日から2週間以上経ってしまいました。

どうか、仕事のクライマックスメインの日には生理にならないで
本当頼むよ〜って感じです。


☆今日の幸せ
 薔薇の新しい葉がやわらかそうで、すごくきれい。
 まだまだ花の芽は出てきていないけど、ちゃんと消毒して今年も咲かせたいです♪

 あさりの味噌汁飲んで幸せ♪

 
 
P.S 今日はボルタレン飲みました。下腹部痛は相変わらず、ズキズキ程度です。
耳鼻科通い続いています。花粉症の人が増えたようで、すごく病院混んできました。鼻や咳はだいぶ楽になりました。
 最近、足のかかとが痛い時があります(今も)。以前、腺筋症の人のHPに同じ症状の人がいました。かかとって婦人科やホルモンと関係あるのかしら?
 背中が痛いのも、どうもホルモンのバランスのようだし。
 婦人科の病気もいろいろな症状があるんですね〜。
 

先頭 表紙

おとじろう様、足の裏ってすごくつぼがあるそうですね。私もよく足裏ローラーでお風呂上りにマッサージしています。かかとは驚きです!知りませんでした。かなり「かかと」が張っている感じなので、念入りにかかともトントンしてみます!ありがとうございます。お返事遅くなってすみませんでした。 / ももっち ( 2004-04-05 20:46 )
追伸 − プレマタエアロのお教室では最初に足の裏を刺激することから始まります。足の裏全体をコブシでトントンとたたくのもあるんですよ。特にかかとは念入りに、と言われます。思い出したときにテレビ見ながらトントンやってます。あとは親指が脳下垂体のツボだったかな。。?  / おとじろう ( 2004-04-01 09:09 )
おとじろう様、そうだったんだ!妙に最近、かかとが痛いな〜って思っていたんですよ。納得しました。それにしても、婦人科の症状もさまざまですね。裸足でかかと歩き、出来ているかわからないけど、やってみました。確かに痛い。。。。!ありがとうございます♪ / ももっち ( 2004-03-31 19:47 )
えり様、ホルモン見えないけど、すごく重要なんだな〜って納得してしまう今日この頃。頭痛も、いろいろな原因があるんですね。大豆でもたくさん食べようかな〜★女性ホルモンに良い事したいですね!あさりの味噌汁、良い出汁が出ますよね〜♪ / ももっち ( 2004-03-31 19:44 )
ありますよ〜。男女共にかかとには生殖器のつぼがあります。プレマタニティエアロビクスでは裸足でかかと歩きするんですよ。これが結構つらい。 / おとじろう ( 2004-03-30 17:25 )
ホルモンって本当に色々な症状が出るんですよね^^;私も頭がガンガンするひどい頭痛が一週間続いたのちに大量の不正出血をしたことがありました・・・頭痛はその前兆だったんだなあって出血後に思ったんですよ(その時はピルで治りました)。ちなみに私もあさりの味噌汁大好きです*^^* / えり ( 2004-03-30 08:38 )

2004-03-24 怠け者。。。あ〜あ、頑張れ自分!

どうも、楽しい事書けないな〜
愚痴ってしまう日記に。。。
おかげですごく助かっているんですけど♪

今日は仕事は家でやろうと思っていたけど、
上手に時間が使えなかった。。。
用事があって行かなくちゃいけなかった所に電話しても
通じなくて、
それを良い事に、他の仕事は微々たる量しかコナセナカッタ。
ついつい、ゴロゴロ。。。ゴロゴロ。。。
ホットカーペットにゴロゴロしたり
ゲームしちゃったり、
おせんべい食べたり、
お茶飲んだり

さて、やろうかな〜って思うとお腹がチクチクして。。。。
あら、お腹も心を読んでいるのかな〜
ふ〜反省です。
やらなきゃいけない事がたまってくると、
逃げ出したくなってしまう困ったさんの私。

今もやっとで食器を洗ってさて、仕事しようかな!って思ったら
珍しく夫の帰るコール(いつもよりだいぶ早い!)
うれしいけど、
わ〜〜〜〜〜〜仕事やらないうちに本当一日終わっちゃった!

今からでもちょっとだけ何かやろう!


☆今日の幸せ
  それでも、夕飯にピーマンのひき肉をつめた物を作って食べて美味しかった事
  痛み止め飲まないで過ごした事
  スーパーの前で見たワンちゃんがすごくかわいかった事♪

P.S 今ちょっと左下腹部がチクチクします。
   一日背中が痛かった。
   朝の調子悪いのもやっぱり30分ぐらい。手も上手くにぎれない。
  

先頭 表紙

kyo様、そう寝込むほどではないので、やらなきゃ〜って気持ちだけ焦ってちゃって。そうですね、ひとつでも何か進んだらヨシ♪ってしよう♪昨日も少し仕事進んで満足☆ありがとう! / ももっち ( 2004-03-28 07:42 )
のんたん様、気温や天気がよくわからなくて結局毎日厚着(笑)でも、体調は小康状態で、楽です!ありがとう☆ / ももっち ( 2004-03-28 07:40 )
臥せってないといけないほど体調が悪いわけでもなく、だからと言って快調にはほど遠い日ってありますよね〜☆ ひとつでも何か進んだのならヨシ♪ですよ。仕事も家事もね(笑)。 / kyo ( 2004-03-27 23:58 )
体、つらそうですね。季節の変わり目で、気温が安定しないことも一因かもしれませんね。どうぞお大事に。 / のんたん ( 2004-03-26 22:15 )

2004-03-23 深部内膜症・続く副鼻腔炎

今日も寒いですね。
桜の咲いたのを見て春と思ったら、この寒さ。。。。
マスクとマフラーをして外出はしています。
でも、桜は咲き始めに寒くなると長持ちするとか♪
昨年は花見の時季ちょうど入院してしまっていたので、
今年は忙しくてもせめて、桜を眺めながら散歩したいな〜。


耳鼻科通いは続いています。
鼻のせいで、微熱がでているのか、背中が痛いのはホルモンのバランスが
崩れているせいか、昨日の晩の嘔吐は?
咳がひどくて、朝方は眠れなかったし・・・・・・・
(夫に朝、うるさかったでしょ?と聞いたら、
 熟睡していたようで、全然気づいていませんでした♪)
内膜症からくる体調不良か、副鼻腔炎によるものか、、
あ〜どっちにしても、しんどい体調が地味に続いています。

肛門の奥の痛みや、下腹部痛がときどきズ〜ンと痛くなる時はあります。
いい事は、ひどい下腹部痛はない事。


金曜に前から気になっていた深部内膜症の事を先生に聞きました。
「先生、私は腺筋症ですよね?深部内膜症でもあるんですか?」
「肛門の奥の痛みや、手術できない部分は深部内膜症です。」って。。。
前々からそうかな〜とは思っていたけど、
ますます厄介だな〜って思ってしまいました。

内膜症には大きく5種類の内膜症があるそうです。

・腹膜子宮内膜症  
・卵巣チョコレート嚢胞 
・深部子宮内膜症 
・子宮腺筋症 
・他臓器子宮内膜症


一番最後の他臓器子宮内膜症はないけど。
内膜症になる人はいろいろ合併しやすいってHPなどに書いてあったけど
本当だな〜。

4月の大きな仕事がひと段落してから、
これからの治療を決める事になりました。
生理はまだ来そうな気配はありません。
心配なのは、大きな仕事の最中に来たら困っちゃうな〜
先生には「座薬で乗り切ってください!」
って言われました。
生理をコントロールする治療は私の身体にはどれも合わないので
かえって体調が悪くなってしまうから仕方がないんですけど。

『神様、生理が来るのは、仕事が終わった後か、前にしてください!!』
ってお祈りしちゃってます。

そういえば、受験の時や結婚式の時、海外旅行などなど、
生理にならないようにって
よく祈ってたっけ♪

今日も仕事です。頑張るよ♪

☆今日の幸せ 
 朝からごみ出し、アイロンがけ、洗濯、耳鼻科と充実している事
 使い始めたハンドクリームがいい香りで手もしっとりしてきた事
 
P.S 背中が痛くて、朝からロキソニンを飲みました。
   耳鼻科の薬3つ。咳止め、胃薬2つ、痛み止め、、、
   なんだか、薬多いいな〜。
  朝の調子悪いのは続いているけど、30分ぐらいすると
  動き回れる♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)