himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-05 止まらぬ不正出血・無事仕事完了!
2004-03-31 どうも不正出血のよう。。。。一人で新宿へ!
2004-03-29 仕事頑張ってます。体調のメモメモ
2004-03-24 怠け者。。。あ〜あ、頑張れ自分!
2004-03-23 深部内膜症・続く副鼻腔炎
2004-03-17 「日経ウーマン」・他の道
2004-03-15 自分を褒めてみたりする
2004-03-14 私の下着事情
2004-03-11 美容院に6時間と少し
2004-03-08 排卵の時期を考えて


2004-04-05 止まらぬ不正出血・無事仕事完了!

無事週末ビッグイベントのお仕事終わりました。
かなり、満足のいく出来栄えだったと、結構満足。
この、仕事すきだな〜って改めて思いました。
土曜には例のジャケットも購入し、朝から髪もばっちり巻き巻きして
お洒落もして、お仕事に望めました。



不正出血は、止まりません。もう1週間ですね。
特に昨日は緊張していたせいか、量もいつもより大目でした。
仕事も追い込みだったので、ロキソニンではなく、ボルタレン飲み薬を飲んで
痛みは止めていました。
ロキソニンだと、痛みの根っこが取れない時があって
肛門の奥や、下腹部がずきっと痛くなる時があります。
明日病院です。
いろいろ、先生に聞いてきます。


あした、病院で先生と話すけど、
不妊治療始まるのかな〜(前に仕事がひと段落したら始めましょうって言ってたので)ちょっと怖い。
痛くなっちゃうのかな〜。
夫はゴールデンウイーク後にする?って言ってくれたけど。
先延ばしにしたい気持ちと、早め早めがいいんだ〜って気持ちと
ちょっと複雑。


大石静のエッセイを読んでます。彼女もいろいろ病気しているようで
それでも、仕事にすごく前向きで。共感を覚えます。
比べ物にならないくらい、小さい仕事をしているけど
こういう生き方もいいな〜って思いました。


☆今日の幸せ
 牛角半額感謝の日に夫と言ってきました。
いつもと料金は一緒ぐらいで、倍近く食べたよう。大満足!
今、家にお花がたくさんあって、すご〜く幸せ☆

P.S 今日はロキソニン2錠。背中もちょっと痛い、肛門も時々痛い。  
   でも、気持ちは元気♪

先頭 表紙

2004-03-31 どうも不正出血のよう。。。。一人で新宿へ!

29日の午前中からの下着が汚れる状態から
30日は、お?これはひょっとしたら生理?♪っていう赤い状態に。
かなり喜んでいたのに。。。。
31日(今日)も、ちょろちょろで結局生理という感じではなく
不正出血のようです。

あ〜〜〜〜残念!


前にお医者さんが言っていた
生理と不正出血の大きな違いは
起承転結(始まりがあって、量が増えて、終わりがある)
があるということを思い出しても
ちょろちょろでトイレに行くと、少し血が出る感じでは、
やはり不正出血なのでしょう。
前の生理が普通にあった頃と比べても、量も違うし、3日目になっても
状態が一緒だしな〜。
明日から生理なんて事になってくれてもいいけど
どうせなら、メインイベントの仕事が終わってから生理の方がいいかも♪


不正出血のくせして、下腹部痛は一人前にあるのも困りもの。
ロキソニンではだめで、ここのところ、ボルタレン飲み薬。
カイロも貼ってしのいでいます。
ひどい痛みではなく、我慢できる程度だけど、
いつも(ここ1ヶ月)の痛みよりは痛いです。


日曜に新宿伊勢丹へ夫と洋服を買いに行きました。
下に着るワンピーースは気に入って購入できたのですが、
上に羽織るジャケットが予算オーバーだったので
家にあるので我慢しようと思ったのですが。。。。。

帰ってきて合わせてもワンピースとは合わない。。。。
仕事でどうしてもジャケットが必要になって、
今日一人で新宿まで電車で行きました。
お腹も痛いし、歩くのもひょこひょこ。。。みんな歩くの速いな〜。
不安がいっぱいだけど、薬もあるし、ひどくなったら座ればいいと
思って頑張っての外出。
昔は一人でバンバン買い物も行っていたのに、
随分、フットワーク重くなりました(涙)
目的地も決まっているから、焦らすに。
駅から伊勢丹、遠いいですね〜。今更ながら思いました。

到着!



が〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!
日曜にあったジャケット、売れてしまっていました。。。。(号泣)
かわいかったものな〜。ひとつサイズが下のはあったのですが、
ボタンがとまらない、、、、やっぱりあのサイズのあの色だわ!
店員さんが、電話してくれて、まだ一着他店にあるとのこと。
金曜までに新宿店に届けておいてくれるそうで、
土曜にもう一度買いに行くことにしました。
土曜はやっぱり夫と一緒に。
お店でも、具合悪くなって、返事を待っている間、
ちょっと椅子に座らせてもらいました。
やっぱり一人外出は、まだまだ不安です。
でも、かわいい髪留めひとつ買ってきちゃった♪

帰りにはいつもの美容院に行って
頭皮マッサージとトリートメントしてもらって
癒されて帰ってきました。



★今日の幸せ

 頭皮マッサージ気持ちよかったです。たまにはいいですね♪
 帰りの電車では座れた事♪

P.S 不正出血が始まってから微熱はありません。
 身体がかったるいのがないのって、楽です!
 その分、お腹は痛いです。相変わらず、左太ももやかかとも痛い。
 でも、背中は今日は大丈夫。
  少しずつ、女性ホルモンが正常になってきているのかな〜。 

先頭 表紙

kyo様、不正出血、ずーとあててないといけないし、何だか嫌ですよね。ちょろちょろ、、、、蛇口が壊れてぽたぽた出るお水みたい。いいな〜千趣会の春物カタログ、うちはまだだわ!結構新製品とかもあって、いいですよね〜。パンの会にも実は惹かれています! / ももっち ( 2004-04-05 20:51 )
おとじろう様、ホルモンがもどってきている予兆だといいな〜って思います。春物のジャケットで、ばっちりお仕事してきました。新しいお洋服だと気持ちも引き締まりますね♪春物ついでに、蝶の髪飾りも買ってうきうき楽しい気持ちになりました。私も、楽しくなります〜♪ / ももっち ( 2004-04-05 20:49 )
あああ、私もこの前、不正出血あったのぉぉぉ(涙)。そう、ちょろちょろ出るんですよね。2日くらいでおさまったけれど、それ以降そぉ〜っと暮らしてます(笑)。ちょうど千趣会の春のカタログが届いたのでそれを見ながら。 / kyo ( 2004-04-01 11:39 )
体が変化してきてるからその調整中の症状なのかもしれませんね。いいな、春物のワンピースとジャケット♪春物って何だか楽しくなりませんか?私だけかな。。 / おとじろう ( 2004-04-01 09:04 )

2004-03-29 仕事頑張ってます。体調のメモメモ

仕事頑張ってます。
去年、手術したおかげですね、こんだけ頑張れるのは♪
不妊治療開始前、パワー全快で仕事しています。

体調は、少しずつ下腹部痛が出てきています。
来週の月曜に病院に行くのにきちんとメモしておかないと。
いつも、今日の診察では、この事を話そう、とか、聞こうとか
ノートに書いていってます。

先週の木曜から下腹部痛。ロキソニンを飲んでも薬が切れると痛い。
そろそろ生理になってくれるのかな〜と思いながら
下腹部痛もひどい状態にまではならず、ズキズキ痛い程度で
5日間。
今日の午前中は下着がちょっと汚れ程度の出血もどき。
昨日の晩から腰痛も。
いよいよ生理?と思っていても、まだ来ない。。。
生理予定日から2週間以上経ってしまいました。

どうか、仕事のクライマックスメインの日には生理にならないで
本当頼むよ〜って感じです。


☆今日の幸せ
 薔薇の新しい葉がやわらかそうで、すごくきれい。
 まだまだ花の芽は出てきていないけど、ちゃんと消毒して今年も咲かせたいです♪

 あさりの味噌汁飲んで幸せ♪

 
 
P.S 今日はボルタレン飲みました。下腹部痛は相変わらず、ズキズキ程度です。
耳鼻科通い続いています。花粉症の人が増えたようで、すごく病院混んできました。鼻や咳はだいぶ楽になりました。
 最近、足のかかとが痛い時があります(今も)。以前、腺筋症の人のHPに同じ症状の人がいました。かかとって婦人科やホルモンと関係あるのかしら?
 背中が痛いのも、どうもホルモンのバランスのようだし。
 婦人科の病気もいろいろな症状があるんですね〜。
 

先頭 表紙

おとじろう様、足の裏ってすごくつぼがあるそうですね。私もよく足裏ローラーでお風呂上りにマッサージしています。かかとは驚きです!知りませんでした。かなり「かかと」が張っている感じなので、念入りにかかともトントンしてみます!ありがとうございます。お返事遅くなってすみませんでした。 / ももっち ( 2004-04-05 20:46 )
追伸 − プレマタエアロのお教室では最初に足の裏を刺激することから始まります。足の裏全体をコブシでトントンとたたくのもあるんですよ。特にかかとは念入りに、と言われます。思い出したときにテレビ見ながらトントンやってます。あとは親指が脳下垂体のツボだったかな。。?  / おとじろう ( 2004-04-01 09:09 )
おとじろう様、そうだったんだ!妙に最近、かかとが痛いな〜って思っていたんですよ。納得しました。それにしても、婦人科の症状もさまざまですね。裸足でかかと歩き、出来ているかわからないけど、やってみました。確かに痛い。。。。!ありがとうございます♪ / ももっち ( 2004-03-31 19:47 )
えり様、ホルモン見えないけど、すごく重要なんだな〜って納得してしまう今日この頃。頭痛も、いろいろな原因があるんですね。大豆でもたくさん食べようかな〜★女性ホルモンに良い事したいですね!あさりの味噌汁、良い出汁が出ますよね〜♪ / ももっち ( 2004-03-31 19:44 )
ありますよ〜。男女共にかかとには生殖器のつぼがあります。プレマタニティエアロビクスでは裸足でかかと歩きするんですよ。これが結構つらい。 / おとじろう ( 2004-03-30 17:25 )
ホルモンって本当に色々な症状が出るんですよね^^;私も頭がガンガンするひどい頭痛が一週間続いたのちに大量の不正出血をしたことがありました・・・頭痛はその前兆だったんだなあって出血後に思ったんですよ(その時はピルで治りました)。ちなみに私もあさりの味噌汁大好きです*^^* / えり ( 2004-03-30 08:38 )

2004-03-24 怠け者。。。あ〜あ、頑張れ自分!

どうも、楽しい事書けないな〜
愚痴ってしまう日記に。。。
おかげですごく助かっているんですけど♪

今日は仕事は家でやろうと思っていたけど、
上手に時間が使えなかった。。。
用事があって行かなくちゃいけなかった所に電話しても
通じなくて、
それを良い事に、他の仕事は微々たる量しかコナセナカッタ。
ついつい、ゴロゴロ。。。ゴロゴロ。。。
ホットカーペットにゴロゴロしたり
ゲームしちゃったり、
おせんべい食べたり、
お茶飲んだり

さて、やろうかな〜って思うとお腹がチクチクして。。。。
あら、お腹も心を読んでいるのかな〜
ふ〜反省です。
やらなきゃいけない事がたまってくると、
逃げ出したくなってしまう困ったさんの私。

今もやっとで食器を洗ってさて、仕事しようかな!って思ったら
珍しく夫の帰るコール(いつもよりだいぶ早い!)
うれしいけど、
わ〜〜〜〜〜〜仕事やらないうちに本当一日終わっちゃった!

今からでもちょっとだけ何かやろう!


☆今日の幸せ
  それでも、夕飯にピーマンのひき肉をつめた物を作って食べて美味しかった事
  痛み止め飲まないで過ごした事
  スーパーの前で見たワンちゃんがすごくかわいかった事♪

P.S 今ちょっと左下腹部がチクチクします。
   一日背中が痛かった。
   朝の調子悪いのもやっぱり30分ぐらい。手も上手くにぎれない。
  

先頭 表紙

kyo様、そう寝込むほどではないので、やらなきゃ〜って気持ちだけ焦ってちゃって。そうですね、ひとつでも何か進んだらヨシ♪ってしよう♪昨日も少し仕事進んで満足☆ありがとう! / ももっち ( 2004-03-28 07:42 )
のんたん様、気温や天気がよくわからなくて結局毎日厚着(笑)でも、体調は小康状態で、楽です!ありがとう☆ / ももっち ( 2004-03-28 07:40 )
臥せってないといけないほど体調が悪いわけでもなく、だからと言って快調にはほど遠い日ってありますよね〜☆ ひとつでも何か進んだのならヨシ♪ですよ。仕事も家事もね(笑)。 / kyo ( 2004-03-27 23:58 )
体、つらそうですね。季節の変わり目で、気温が安定しないことも一因かもしれませんね。どうぞお大事に。 / のんたん ( 2004-03-26 22:15 )

2004-03-23 深部内膜症・続く副鼻腔炎

今日も寒いですね。
桜の咲いたのを見て春と思ったら、この寒さ。。。。
マスクとマフラーをして外出はしています。
でも、桜は咲き始めに寒くなると長持ちするとか♪
昨年は花見の時季ちょうど入院してしまっていたので、
今年は忙しくてもせめて、桜を眺めながら散歩したいな〜。


耳鼻科通いは続いています。
鼻のせいで、微熱がでているのか、背中が痛いのはホルモンのバランスが
崩れているせいか、昨日の晩の嘔吐は?
咳がひどくて、朝方は眠れなかったし・・・・・・・
(夫に朝、うるさかったでしょ?と聞いたら、
 熟睡していたようで、全然気づいていませんでした♪)
内膜症からくる体調不良か、副鼻腔炎によるものか、、
あ〜どっちにしても、しんどい体調が地味に続いています。

肛門の奥の痛みや、下腹部痛がときどきズ〜ンと痛くなる時はあります。
いい事は、ひどい下腹部痛はない事。


金曜に前から気になっていた深部内膜症の事を先生に聞きました。
「先生、私は腺筋症ですよね?深部内膜症でもあるんですか?」
「肛門の奥の痛みや、手術できない部分は深部内膜症です。」って。。。
前々からそうかな〜とは思っていたけど、
ますます厄介だな〜って思ってしまいました。

内膜症には大きく5種類の内膜症があるそうです。

・腹膜子宮内膜症  
・卵巣チョコレート嚢胞 
・深部子宮内膜症 
・子宮腺筋症 
・他臓器子宮内膜症


一番最後の他臓器子宮内膜症はないけど。
内膜症になる人はいろいろ合併しやすいってHPなどに書いてあったけど
本当だな〜。

4月の大きな仕事がひと段落してから、
これからの治療を決める事になりました。
生理はまだ来そうな気配はありません。
心配なのは、大きな仕事の最中に来たら困っちゃうな〜
先生には「座薬で乗り切ってください!」
って言われました。
生理をコントロールする治療は私の身体にはどれも合わないので
かえって体調が悪くなってしまうから仕方がないんですけど。

『神様、生理が来るのは、仕事が終わった後か、前にしてください!!』
ってお祈りしちゃってます。

そういえば、受験の時や結婚式の時、海外旅行などなど、
生理にならないようにって
よく祈ってたっけ♪

今日も仕事です。頑張るよ♪

☆今日の幸せ 
 朝からごみ出し、アイロンがけ、洗濯、耳鼻科と充実している事
 使い始めたハンドクリームがいい香りで手もしっとりしてきた事
 
P.S 背中が痛くて、朝からロキソニンを飲みました。
   耳鼻科の薬3つ。咳止め、胃薬2つ、痛み止め、、、
   なんだか、薬多いいな〜。
  朝の調子悪いのは続いているけど、30分ぐらいすると
  動き回れる♪

先頭 表紙

2004-03-17 「日経ウーマン」・他の道

今日は風が強かったですね。
それにしても気温は上がり、もう春だな〜♪

4月にある大きな仕事に向けてがんばり時なんだけど
ついつい現実逃避。。。。
やる事がたまってきています。
夕食食べたら、がんばらにゃ〜!


昨日「日経ウーマン」を買いました。
経済の事に興味があったわけでも、たまたま手にした訳ではなくって。
「日経ウーマン」の4月号(本上まなみ表紙)の特集が
『頼りになる婦人科の病院&クリニック』という綴じ込み付録を読みたかったから♪

子宮内膜症・乳がん・子宮頸がんの病気の説明と
どこの病院がどういう医師がいる。
病院の選ぶポイント。
などが載っていて、とても良かったです。

子宮腺筋症の事はあまり詳しく書いてはなかったけど
なかなか行われてない、腺筋症核出手術が実施できる病院も載っていて
参考になりました。
実際、私も昨年の夏の手術では腺筋症核出手術が実施できなくて
病変をレーザーで焼いただけ。
肛門のあたりがチクチクってするたびに、あ〜あ。。。。って。。。。
内膜症・腺筋症専門医に診てもらいたいな〜って気持ちが出てきました。


それと、
前に日記にも書いたHPで見つけた
保険は利かないけど完治させる事ができる病院。
雑誌には載っていませんでした。
完治すれば夢のような事♪
でもインターネット情報、どこまで信じていいのか。。。。
そこの病院のHPにはいい事だけ書いてあります。
体外受精に失敗したり、痛みに我慢できなくなったら。。。
そこの病院に行ってみようかな〜って思っていました。
が、先日、そこの病院で手術したけど痛みが再発したという人のHPを
みつけました。
夫はいい事だけじゃなくて、そういう情報もやはり大切だよねと
言いました。


4月の仕事が終わったら不妊治療。
それで上手くいけばいいけど、不安がたくさんある中。。。。
八方塞がり状態ではなく、まだ可能性が残されているという情報が
うれしかったです。


☆今日の幸せ
  春が来たこと。
  お昼に作った、高菜ゴマご飯がすごく美味しかった♪


P.S 微熱36・9度。
    下腹部痛いつもよりはないです♪ちょっと重い感じ。
    背中痛あり。
    生理はまだ来ない。
     

先頭 表紙

おとじろう様、病院・医師選びって本当難しいです。技術だけでなく、精神的・心のケアも必要ですよね。また、評判が良いと混んでしまって短時間の診療になってしまう事もあるそうです。ドクターショッピングという言葉も最近知りました。みな、やはり信頼できる医師探しをするようになっているんですね。患者さん中心の病院、出会えたら最高なのに。。。。お母様、お大事に☆ / ももっち ( 2004-03-19 14:04 )
病院選びは難しいですね。母はテレビや雑誌に取り上げられている有名な医師に白内障の手術をしてもらいましたが、失敗してしまいました。あとから気が付いたのですが、HPを見ると医師のことを誠に素晴らしく書いてあり要するに自己陶酔型なのです。患者中心ではなかったのですね。 / おとじろう ( 2004-03-18 14:17 )

2004-03-15 自分を褒めてみたりする

今日は友人が我が家にお茶しに来ました。
彼女の仕事の合間の数時間。


お部屋にはベランダでとれた花を飾り、
彼女の大好きなCDをかけて
コーヒーを飲みました。
ちょっとしたカフェ気分♪


悩み事があって、話を聞いてもらいたくて遊びにきたのかな〜
ちょっとした気分転換(彼女は日々大忙しで癒されたいのかな〜)
それとも私を励ましに来てくれているのかな?


メールや電話では話があるって言ってたけど
結局は他愛のない普通の話。
ゆったりとした時間を過ごしました。
また来るって彼女は夕方仕事に戻っていきました。
お茶の片付けをしてまたいつもの時間。
友達と過ごす時間がなんか不思議に感じました。
昔は当たり前だったのに、それぞれが自分の家庭や仕事中心の生活になり
なんかその時間だけ、いつもと違う時間が流れているように。。。。
外の空気がふわっと遊びに来たように。







痛みのせいだけにしてはいけないけど、
外出が怖くて、
人と話すのも怖くて
元気なふりをしている自分が隠し事しているように感じたり。。。
なんか取り残された気分になったり。。。。
痛みが出てくるとマイナス思考にどっぷりつかってしまったり。。。
この痛みのまま、あと10何年過ごすのかな。。。なんて。。
不妊治療してまたあの痛みが来るのが怖い。。。
大好きな旅行もこれじゃ〜無理だよね。。。。とか。
耳鼻科に行っても時間帯のせいか、
お年寄りと子供や赤ちゃん連れのお母さんばかり。
なんか、その空間もちょっと辛く感じたり。。。


なんて、ここ数日ふと考えている自分がいるんです。


そんなどっぷり暗くなる時、
「でも、私ってばすごいんだよね♪すごく痛くてもすごく吐き気があっても
頑張って仕事しちゃうんだもの!!痛みの対処も上手になってきたよ♪」
自分を褒めてみたりすると、不思議な事に自分が好きになれる。
ついつい、嫌な部分ばかり気になってしまうけど
今日の幸せ探しと同じ位、自分を褒めるのっていい効果がありそう。
夫に褒めてもらう方がもっと効果ありそうだけどo(^-'o)♪


☆今日の幸せ 
 コーヒーを上手に淹れられました。
 アイロンがけ、布団干し、洗濯!家事を頑張りました。
 トイレに飾ったヒヤシンスがすごくいい香り♪

P.S 微熱37度。
    時々下腹部痛。背中もちょっと痛い。
    生理はまだ来ないな〜

先頭 表紙

おとじろう様、そういっていただけて、また元気が出ます!弱音ばかりで日記を書いて自分を励まし、またこういう励ましのお言葉が何よりも本当うれしいです♪鼻から一軒家と大豆どちらも痛そうだけど、面白いたとえで笑いました♪痛みを表現するのって結構難しいんですよね〜! / ももっち ( 2004-03-19 13:12 )
kyo様、kyoさんも同じような気持ちになることあるんですね。何か場違いな場所に感じて肩身が狭い感じになってしまうんですよ。。。でも、そうですね、私は私!って胸を張っていられるように私もなりたいな〜♪ / ももっち ( 2004-03-19 13:08 )
うん、本当にすごいと思います。痛いのは辛いです。ももっちさんはそれに耐えて前向きにがんばっていてえらいです。尊敬します。お産の痛みを「鼻から一軒家を出すくらい痛かった。」と表現した人がいましたが、ももっちさんなら「鼻から大豆くらいだったわよ。」ってご褒美を後できっともらえますよ。 / おとじろう ( 2004-03-18 14:05 )
午前中に病院や買い物に行くと、本当にお年寄りや子持ちのお母さま方が多いですね。自分ひとり浮いている気がして居辛い気分になっちゃいます(苦笑)。私は私!って胸を張っていられるようになりたいな。 / kyo ( 2004-03-18 10:27 )

2004-03-14 私の下着事情

今日は春の仕事の準備を夫にも手伝ってもらって頑張ってます。
昨日は横浜のマッサージに行って来ました。

金曜の夜は肛門の奥がひどく痛かったです。
昨日の昼間などは、結構な下腹部痛でした。
そろそろ生理なのかな〜と思う感じ。
食欲も旺盛(いつも?)だし、今朝はなんと11時まで寝てしまいました。
生理前は異常に眠くなります。
昔は生理の1日目だけ痛かったのに、徐々に1〜2日目が痛くなり
寝込むようになり、、、、
生理の前も痛くなるようになったんだな〜って。
ズキズキする下腹部、チクチクする下腹部。。。だいぶ慣れたけど
激痛だけは、慣れないな〜。


*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆



下着のお洒落、それなりに昔は気遣っていました。
レースのかわいいの、色やデザイン。
胸の形がきれいに見える下着♪
キャミソールと全部おそろいにするとなんか
幸せ♪

が、最近では暖かい事と、お腹とオヘソをすっぽり包んでくれる
下着って事が大事!
上は綿のタンクトップが多くなってしまいました。
冬はもっぱらババシャツ☆
ブラジャーに限っては体調が悪く、背中が痛い事が多いいので
ほとんどつけなくなってしまいました。
外出する時や、いい体調の時はもちろんつけますけど。。。

胸、たれちゃうかな〜
たれるほど大きくもないんですけどね(笑)
下もパンツの下はズロース☆
お洒落もしたいけど、やっぱり冷えは大敵ですものね♪


☆今日の幸せ
 夫と一緒に週末はやっぱり楽しい♪
 昨晩初めてパンを焼きました。
 今流行の電子レンジで発酵させる簡単な方法。
 結構美味しかったです!
 クリームシチューといただきました☆

P.S ちょっと下腹部痛(左足付け根も)。
    買い物に出かけるのでロキソニン飲みます。

先頭 表紙

kyo様、ブラってゆるめのやワイヤーなしのでも体調悪いときはきつく感じますよね〜。そうそう、つけないとだら〜って感じですよね。そう、これから夏ですものね、去年はブラがつけられない日はいつもベストを着てました。結構気にならなくなるものです♪ / ももっち ( 2004-03-15 20:07 )
私も体調が悪い時はブラ付けないことが多いです。でも左右に広がるので困っちゃう(苦笑)。特に夏場はね〜☆ / kyo ( 2004-03-14 16:21 )

2004-03-11 美容院に6時間と少し

昨日は美容院に行きました。
矯正縮毛パーマ・カラー(白髪染め)・カット・トリートメント
6時間以上美容院にいました。
病気の事もスタッフの人たちは知っているので、ひざ掛けも2枚かけてくれます。
うれしい心遣いです。

予約をいれた午前中はいい体調だったのに
出かけるちょっと前から少しずつ下腹部痛が始まり
ロキソニン(痛み止め)とムコスタ・タケプロン(胃薬)を飲んで出かけました。
火曜日は痛み止めなしで仕事もできて、ここの所まあまあの体調だったのにな。

美容院も、座りっぱなしも時間もありますが
ちょこちょこシャンプーしに移動しますよね。
それが、お腹が痛いとやっぱり普通に歩けない。
なかなか痛みがひかず、途中でかばんを持ってきてもらって
お薬をもう一錠飲みました。
ひどい痛みではないけど、外で痛みがあるのはやっぱり嫌だな〜。


だいぶ時間がたってから痛みがひきました。
もし、月経周期が以前と変わらなければ
今週末に生理が来る予定
(きちんとした生理周期に戻るといいな〜、痛いのは嫌だけど!)
今回の下腹部痛は予告編の痛みだったのかもしれません。

でも、お蔭様で髪はさらさらになりました。手触りが気持ちいい♪
カラーもきれいに染まりました。
ただ顔の丸いのが目立ってしまった感じ。
太って顔もさらに丸くなったな〜って美容院の大きな鏡みてがっくり。
もう春ですものね。
甘いもの食べすぎだけでも気をつけよう!

☆今日の幸せ
 今週はお弁当2回作りました。
 綿毛布洗いました。寝るのが楽しみ♪
 いい天気!

P.S 朝は下腹部痛ちょっとあったけど、今はおさまってます。
    この調子でいけば、午後の仕事薬飲まずにできるかも♪
    耳鼻科は今日は休診日。鼻の掃除その時はちょっと痛いけど
    終わった後はすっきり爽快感が!やみつきになりそう♪
     

先頭 表紙

おとじろう様、くせッ毛をストレートにするパーマはすごく手間と時間がかかるんです。。。私も疲れたけど、ずーっと私の髪を担当していてくれたスタッフも笑顔でしたが疲れたんじゃないかしら?気合のいるパーマです!花粉症の方は辛い季節ですよね。私は大丈夫ですが、夫が毎年辛そう。でも、今年は例年より少ないようですね。今、私は副鼻腔炎で鼻た〜くさんかみます。ゴミ箱はティッシュの山(笑)おとじろうさんもお大事に☆ / ももっち ( 2004-03-14 14:30 )
ろ、6時間?お疲れ様でした。美容院の方やさしいですね。私はひどい花粉症。一度カラーの液が鼻を刺激したらしくくしゃみが止まらなくなったことがありました。目の前にティッシュ一箱とかわいい小さなごみ箱をハイと用意してくれました。いつも行くところでうれしかったのですがちょっと恥かしかったです。だって小さなごみ箱はすぐにいっぱいになっちゃって。ももっちさんは花粉症だいじょうぶ? / おとじろう ( 2004-03-11 13:50 )

2004-03-08 排卵の時期を考えて

金曜は病院(婦人科)に行ってきました。
肺のレントゲンは異常はなく、
やっぱり耳鼻科の先生のおっしゃるように鼻が治れば
咳も治るのでしょう。
今はせっせと耳鼻科通いです。
ちょうど引きこもりがちの私にはいい外出かも♪
帰りにちょこっと買い物や街散策をしてきます。
春を感じる事もできます。

婦人科では内診をしました。
相変わらず、腺筋症の状態はかわらずエコー画像をみせてもらいました。
右卵巣も腫れてるし。
喜んでいいのか?
悲しむべきか?
排卵しそうな状況は全くなくて、卵も全然できていません。
だから、痛みも以前よりないそうです。
卵ができなければ、妊娠はできません。
でも痛みがないのはやっぱりうれしい。


1ヵ月後に大きな仕事があるので、それが終わっても
排卵していないようであれば、
また排卵を促すホルモン治療を開始します。
今はまあまあの体調。
仕事に打ち込めます!


私の身体には黄体ホルモンを活発にさせる治療は
負担が大きいそうです。
以前、排卵させるための治療をした後
歩けないほどの痛みになり、
今通っている病院に転院しました。
先生は心配して
「ももっちさんの生活を優先させるか?
妊娠を希望されるか?考えてくださいね。」

もし、今治療しなければ
妊娠するにしても、しないにしても
何もしないでいるのは
きっと後悔すると思うので、
痛みや副作用に耐えられるまで。。。。。


今日はこれから友人がお茶しに来ます。
最近得意になったカボチャのスープを出します♪
朝から掃除に洗濯頑張りました。


☆今日の幸せ
  お弁当作りました。ご飯は十穀米♪
  ベランダのお花が色とりどりで見ていると幸せ♪
  
P.S 今熱は37.1度。
   痛み止めやっぱり飲んでしまうけど、1錠で済む日があります。
   今日は今のところ飲んでいないし、昨日は焼肉に生ビール食べれた☆
    まあまあの体調!
    今日から夜寝るとき、マスクをします。
    鼻が悪い人はマスクすると口呼吸になってしまうので
    マスクするといいそうです。

先頭 表紙

マッキィ様、早速のお返事ありがとうございます。今晩から試してみます。とりあえず、最初は中のガーゼで試してみます。いろいろ教えてくださってありがとうございます。喉大切ですものね♪喉が痛いとき、ちょっとお値段が高いけど、プロポリス飴(確か600円で、健康食品屋さんに売っていました。今度銘柄わかったら書きますね。)は、結構効きますよ。 / ももっち ( 2004-03-11 11:40 )
マスクは全部濡らします。そういうことをすると苦しそうとか窒息するんじゃ?と思う人もいるんだけど、かなりのどが弱いマッキィにはこのくらいやらないとダメなんです。現在も乾燥にやられて声がガラガラですよー。乾燥してるな!と感じたときにはマスクやら加湿器やらいろいろ対策をとってます。全部濡らすのが怖いのであれば、内側の替えガーゼだけを濡らすとか、最近のフィルター式マスクだったらその中に濡らしたガーゼを挟むと楽です。やっぱり基本はうがいですね〜。 / マッキィ ( 2004-03-11 11:01 )
のんたん様、体大事にしてくださいね♪濡れマスク、冬や乾燥している時期は風邪予防にもなりそうですね! / ももっち ( 2004-03-11 10:34 )
マッキィ。 様、マスクを濡らすのって一部でしょうか?鼻がつまり気味だと呼吸が辛そうと思ってしまったのですが。やっぱり鼻は通っているけど、喉が痛いときにするのかしら?良かったら教えてください。乾燥は喉にも肌にも大敵ですものね♪ここ数日肌の乾燥が気になりアボガドをしょっちゅう食べてます♪ / ももっち ( 2004-03-11 10:25 )
おとじろう様、お久しぶりです。そうか〜私の卵は冬眠中なんですね。少し普通の生活(家事)ができるようになりほっとしています。確かに過度の忙しさやストレスが多いい時に病状が悪化しているように思います。ダイレクトに子宮にいっちゃうのかな〜、リラックスですね。今日のようなやさしい日差しの中気持ちをゆったりさせて目を閉じるだけでも心と身体によさそうですものね♪おとじろうさん、ありがとう! / ももっち ( 2004-03-11 10:12 )
私も寝るときに濡れマスクしています。なかなかいいですよ! / のんたん ( 2004-03-09 09:59 )
のどが痛いマッキィは、まずはうがい、そしてマスク、マスクでも辛いときは、マスクごと濡らします。加湿器つけたり、洗濯物を部屋に干したり、お風呂上りに換気扇つけずにドアを開けて湿気が部屋に回るようにしたり。そういうことをした日は、窓が結露します。何よりお大事に。 / マッキィ。 ( 2004-03-09 00:21 )
卵はもうちょっと冬眠していたいようですね。お久しぶりです。痛みから少し解放されたようでよかったです。ももっちさんはまだまだ若いから大丈夫。女性はストレスを子宮で受け止めるらしいです。リラックス!リラックス!私は年齢との闘いだわ。ギネスを越してやる(ギネスが何歳だかは知りませんが)。 / おとじろう ( 2004-03-08 17:01 )

[次の10件を表示] (総目次)