himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-14 私の下着事情
2004-03-11 美容院に6時間と少し
2004-03-08 排卵の時期を考えて
2004-03-04 今日は薬を飲まずに
2004-03-03 耳鼻科に通ってます。
2004-03-01 耳鼻科に行ってきました。
2004-02-27 筋肉痛!
2004-02-25 部屋とYシャツと「私の真実」
2004-02-23 卵管造影検査から帰ってきました。涙。。。。。
2004-02-23 卵管造影に行ってきます


2004-03-14 私の下着事情

今日は春の仕事の準備を夫にも手伝ってもらって頑張ってます。
昨日は横浜のマッサージに行って来ました。

金曜の夜は肛門の奥がひどく痛かったです。
昨日の昼間などは、結構な下腹部痛でした。
そろそろ生理なのかな〜と思う感じ。
食欲も旺盛(いつも?)だし、今朝はなんと11時まで寝てしまいました。
生理前は異常に眠くなります。
昔は生理の1日目だけ痛かったのに、徐々に1〜2日目が痛くなり
寝込むようになり、、、、
生理の前も痛くなるようになったんだな〜って。
ズキズキする下腹部、チクチクする下腹部。。。だいぶ慣れたけど
激痛だけは、慣れないな〜。


*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆〜*♪☆



下着のお洒落、それなりに昔は気遣っていました。
レースのかわいいの、色やデザイン。
胸の形がきれいに見える下着♪
キャミソールと全部おそろいにするとなんか
幸せ♪

が、最近では暖かい事と、お腹とオヘソをすっぽり包んでくれる
下着って事が大事!
上は綿のタンクトップが多くなってしまいました。
冬はもっぱらババシャツ☆
ブラジャーに限っては体調が悪く、背中が痛い事が多いいので
ほとんどつけなくなってしまいました。
外出する時や、いい体調の時はもちろんつけますけど。。。

胸、たれちゃうかな〜
たれるほど大きくもないんですけどね(笑)
下もパンツの下はズロース☆
お洒落もしたいけど、やっぱり冷えは大敵ですものね♪


☆今日の幸せ
 夫と一緒に週末はやっぱり楽しい♪
 昨晩初めてパンを焼きました。
 今流行の電子レンジで発酵させる簡単な方法。
 結構美味しかったです!
 クリームシチューといただきました☆

P.S ちょっと下腹部痛(左足付け根も)。
    買い物に出かけるのでロキソニン飲みます。

先頭 表紙

kyo様、ブラってゆるめのやワイヤーなしのでも体調悪いときはきつく感じますよね〜。そうそう、つけないとだら〜って感じですよね。そう、これから夏ですものね、去年はブラがつけられない日はいつもベストを着てました。結構気にならなくなるものです♪ / ももっち ( 2004-03-15 20:07 )
私も体調が悪い時はブラ付けないことが多いです。でも左右に広がるので困っちゃう(苦笑)。特に夏場はね〜☆ / kyo ( 2004-03-14 16:21 )

2004-03-11 美容院に6時間と少し

昨日は美容院に行きました。
矯正縮毛パーマ・カラー(白髪染め)・カット・トリートメント
6時間以上美容院にいました。
病気の事もスタッフの人たちは知っているので、ひざ掛けも2枚かけてくれます。
うれしい心遣いです。

予約をいれた午前中はいい体調だったのに
出かけるちょっと前から少しずつ下腹部痛が始まり
ロキソニン(痛み止め)とムコスタ・タケプロン(胃薬)を飲んで出かけました。
火曜日は痛み止めなしで仕事もできて、ここの所まあまあの体調だったのにな。

美容院も、座りっぱなしも時間もありますが
ちょこちょこシャンプーしに移動しますよね。
それが、お腹が痛いとやっぱり普通に歩けない。
なかなか痛みがひかず、途中でかばんを持ってきてもらって
お薬をもう一錠飲みました。
ひどい痛みではないけど、外で痛みがあるのはやっぱり嫌だな〜。


だいぶ時間がたってから痛みがひきました。
もし、月経周期が以前と変わらなければ
今週末に生理が来る予定
(きちんとした生理周期に戻るといいな〜、痛いのは嫌だけど!)
今回の下腹部痛は予告編の痛みだったのかもしれません。

でも、お蔭様で髪はさらさらになりました。手触りが気持ちいい♪
カラーもきれいに染まりました。
ただ顔の丸いのが目立ってしまった感じ。
太って顔もさらに丸くなったな〜って美容院の大きな鏡みてがっくり。
もう春ですものね。
甘いもの食べすぎだけでも気をつけよう!

☆今日の幸せ
 今週はお弁当2回作りました。
 綿毛布洗いました。寝るのが楽しみ♪
 いい天気!

P.S 朝は下腹部痛ちょっとあったけど、今はおさまってます。
    この調子でいけば、午後の仕事薬飲まずにできるかも♪
    耳鼻科は今日は休診日。鼻の掃除その時はちょっと痛いけど
    終わった後はすっきり爽快感が!やみつきになりそう♪
     

先頭 表紙

おとじろう様、くせッ毛をストレートにするパーマはすごく手間と時間がかかるんです。。。私も疲れたけど、ずーっと私の髪を担当していてくれたスタッフも笑顔でしたが疲れたんじゃないかしら?気合のいるパーマです!花粉症の方は辛い季節ですよね。私は大丈夫ですが、夫が毎年辛そう。でも、今年は例年より少ないようですね。今、私は副鼻腔炎で鼻た〜くさんかみます。ゴミ箱はティッシュの山(笑)おとじろうさんもお大事に☆ / ももっち ( 2004-03-14 14:30 )
ろ、6時間?お疲れ様でした。美容院の方やさしいですね。私はひどい花粉症。一度カラーの液が鼻を刺激したらしくくしゃみが止まらなくなったことがありました。目の前にティッシュ一箱とかわいい小さなごみ箱をハイと用意してくれました。いつも行くところでうれしかったのですがちょっと恥かしかったです。だって小さなごみ箱はすぐにいっぱいになっちゃって。ももっちさんは花粉症だいじょうぶ? / おとじろう ( 2004-03-11 13:50 )

2004-03-08 排卵の時期を考えて

金曜は病院(婦人科)に行ってきました。
肺のレントゲンは異常はなく、
やっぱり耳鼻科の先生のおっしゃるように鼻が治れば
咳も治るのでしょう。
今はせっせと耳鼻科通いです。
ちょうど引きこもりがちの私にはいい外出かも♪
帰りにちょこっと買い物や街散策をしてきます。
春を感じる事もできます。

婦人科では内診をしました。
相変わらず、腺筋症の状態はかわらずエコー画像をみせてもらいました。
右卵巣も腫れてるし。
喜んでいいのか?
悲しむべきか?
排卵しそうな状況は全くなくて、卵も全然できていません。
だから、痛みも以前よりないそうです。
卵ができなければ、妊娠はできません。
でも痛みがないのはやっぱりうれしい。


1ヵ月後に大きな仕事があるので、それが終わっても
排卵していないようであれば、
また排卵を促すホルモン治療を開始します。
今はまあまあの体調。
仕事に打ち込めます!


私の身体には黄体ホルモンを活発にさせる治療は
負担が大きいそうです。
以前、排卵させるための治療をした後
歩けないほどの痛みになり、
今通っている病院に転院しました。
先生は心配して
「ももっちさんの生活を優先させるか?
妊娠を希望されるか?考えてくださいね。」

もし、今治療しなければ
妊娠するにしても、しないにしても
何もしないでいるのは
きっと後悔すると思うので、
痛みや副作用に耐えられるまで。。。。。


今日はこれから友人がお茶しに来ます。
最近得意になったカボチャのスープを出します♪
朝から掃除に洗濯頑張りました。


☆今日の幸せ
  お弁当作りました。ご飯は十穀米♪
  ベランダのお花が色とりどりで見ていると幸せ♪
  
P.S 今熱は37.1度。
   痛み止めやっぱり飲んでしまうけど、1錠で済む日があります。
   今日は今のところ飲んでいないし、昨日は焼肉に生ビール食べれた☆
    まあまあの体調!
    今日から夜寝るとき、マスクをします。
    鼻が悪い人はマスクすると口呼吸になってしまうので
    マスクするといいそうです。

先頭 表紙

マッキィ様、早速のお返事ありがとうございます。今晩から試してみます。とりあえず、最初は中のガーゼで試してみます。いろいろ教えてくださってありがとうございます。喉大切ですものね♪喉が痛いとき、ちょっとお値段が高いけど、プロポリス飴(確か600円で、健康食品屋さんに売っていました。今度銘柄わかったら書きますね。)は、結構効きますよ。 / ももっち ( 2004-03-11 11:40 )
マスクは全部濡らします。そういうことをすると苦しそうとか窒息するんじゃ?と思う人もいるんだけど、かなりのどが弱いマッキィにはこのくらいやらないとダメなんです。現在も乾燥にやられて声がガラガラですよー。乾燥してるな!と感じたときにはマスクやら加湿器やらいろいろ対策をとってます。全部濡らすのが怖いのであれば、内側の替えガーゼだけを濡らすとか、最近のフィルター式マスクだったらその中に濡らしたガーゼを挟むと楽です。やっぱり基本はうがいですね〜。 / マッキィ ( 2004-03-11 11:01 )
のんたん様、体大事にしてくださいね♪濡れマスク、冬や乾燥している時期は風邪予防にもなりそうですね! / ももっち ( 2004-03-11 10:34 )
マッキィ。 様、マスクを濡らすのって一部でしょうか?鼻がつまり気味だと呼吸が辛そうと思ってしまったのですが。やっぱり鼻は通っているけど、喉が痛いときにするのかしら?良かったら教えてください。乾燥は喉にも肌にも大敵ですものね♪ここ数日肌の乾燥が気になりアボガドをしょっちゅう食べてます♪ / ももっち ( 2004-03-11 10:25 )
おとじろう様、お久しぶりです。そうか〜私の卵は冬眠中なんですね。少し普通の生活(家事)ができるようになりほっとしています。確かに過度の忙しさやストレスが多いい時に病状が悪化しているように思います。ダイレクトに子宮にいっちゃうのかな〜、リラックスですね。今日のようなやさしい日差しの中気持ちをゆったりさせて目を閉じるだけでも心と身体によさそうですものね♪おとじろうさん、ありがとう! / ももっち ( 2004-03-11 10:12 )
私も寝るときに濡れマスクしています。なかなかいいですよ! / のんたん ( 2004-03-09 09:59 )
のどが痛いマッキィは、まずはうがい、そしてマスク、マスクでも辛いときは、マスクごと濡らします。加湿器つけたり、洗濯物を部屋に干したり、お風呂上りに換気扇つけずにドアを開けて湿気が部屋に回るようにしたり。そういうことをした日は、窓が結露します。何よりお大事に。 / マッキィ。 ( 2004-03-09 00:21 )
卵はもうちょっと冬眠していたいようですね。お久しぶりです。痛みから少し解放されたようでよかったです。ももっちさんはまだまだ若いから大丈夫。女性はストレスを子宮で受け止めるらしいです。リラックス!リラックス!私は年齢との闘いだわ。ギネスを越してやる(ギネスが何歳だかは知りませんが)。 / おとじろう ( 2004-03-08 17:01 )

2004-03-04 今日は薬を飲まずに

今日はたぶん今年初めてだと思うけど
仕事を痛み止め飲まずに、温シップにも頼らず過ごせました!
すごくうれしいです。
あ〜こんな日が来たんだって。
お休みの日は少々の痛みあっても、家にいるので薬を飲まずに我慢できますが
仕事の時は痛みがあって仕事に差し支えるのは嫌だったので
飲んでいました。
仕事中に薬を飲みに行く事もあるし
温シップも大活躍。
それが、今日は痛み止めなしで過ごせたんです!

きっと、ボンゾールと手術の効果ですね。
生理が来た事で、少しずつ体のホルモンバランスも戻ってきたんだな〜って
感じでしょうか。

病院に行った時のお医者さんの言葉を思い出しました。
「ももっちさんの生活を優先に考えれば、ホルモン剤(ボンゾール)を
使いながらこのまま手術するほど悪化はしないのですよ。
妊娠を望む状態にもっていくと、排卵したり生理が来ると
内膜症は進んでしまいますから。。。。」



ふと、考えちゃいました。
今日みたいな日が赤ちゃんを望むとまた無くなっちゃうんだ。。。。
こんなに身体が軽く感じるのに。。。。
帰りの自転車も気持ちよかったのに。。。。
排卵や生理が恐怖に感じます。。。
でも、今しか不妊治療のチャンスはないんだものね♪
迷う事ないよね。
自分の身体まだまだ大丈夫。
先に先に。。。!

明るい方へ光の方へ


☆今日の幸せ
 やっぱり痛み止め飲まずに仕事ができた事。
 お弁当作ったよ!!
 家事に満足♪
 仕事もはかどった!
 ティーコゼ昨日完成♪
 身体の調子がいいと、ワクワクします♪

P.S 熱は、36.3度。お〜久しぶりに平熱♪
    鼻のつまりが少しずつ良くなってきました。
    左下腹部はちょっとチクチク。

先頭 表紙

2004-03-03 耳鼻科に通ってます。

月曜から続けて3日耳鼻科に通ってます。
朝の散歩のような感じで気持ちいいです。
まだ鼻の吸引には慣れず、鼻の掃除の後は涙流していますが。。。
小さい子で、鼻の吸引している子を見ると「えらいな〜」と
感心!してしまいます♪

両方の鼻の通りがよくなると気持ちいいです。
夜になるとまた詰まってきて、朝掃除しに行くという繰り返し。
あいかわらず、まだ左耳はふさがったまま。
それでも、少しずつ通りが良くなってきているように思います。
木曜は休診日、金曜は朝から婦人科、その後仕事ですから
土曜まで耳鼻科に行けないのがちょっと悲しいです(笑)

ここ2日で舌がピリピリ痛くなったので
ひょっとしたら薬の飲みすぎ?って思って耳鼻科の先生に聞きました。

先生は舌を見て「舌を歯の裏に当てる癖がないですか?」と言われました。
意識してみると、確かにあててるんです。
ちょっとずつあてて炎症が起きてしまっているから、
意識して舌をひっこめていれば、1週間で治りますよと言われました。
胃が悪いと思って、やわらかい物(おかゆや豆腐。。などなど)ばかりを食べると、
舌の上の白い物がたまってさらに炎症してよくないそうです。
硬い物を食べるのは、いろいろな面で身体にいいそうです。
勉強になりました。
それにしても、意識して舌が歯にあたらないようにするのって
慣れるまで難しい!
本当癖になってたんですね。
だいたい、食べ物を噛むのも私って左側ばかり。
そういうのも蓄積されると良くないんだろうな〜。
同じほうに荷物を持ってしまうとか、
足を組んでしまうくせとか。。。。
知らず知らず、癖ってできているんですよね。

気がついた時は治そう♪

夜ご飯何食べようかな〜。



☆今日の幸せ
  義父母から食べ物がたくさん詰まった小包が届きました!
  お腹がほとんど痛くない♪
  昨年のヒヤシンスが咲き始めました♪
  テーブルクロス完成。生地がバラ模様の生成り色の上品なもの。
  部屋が明るくなりました♪

P.S 今熱は36.9度。
  背中はやっぱりちょっと痛い。
   昨日・今日とお腹の痛みがあまりなく過ごしやすい。
   前回の生理から22日目〜ぐらい。
   手術(昨年の夏)して生理がやっとで来てお腹のあまり痛くない日が
   こうして、ちょっとでもあってうれしい!
   
   

先頭 表紙

kyo様、ヒヤシンス小さいながらとてもいい香りがしました。意識して逆の方にするの。。。。ってこうしてパソコンに向かっていても私ったら足組んでいて、思わず逆に治しましたわ♪ほほほほ。。。。 / ももっち ( 2004-03-04 21:11 )
まるるん。様、確かに鼻に入れてシューシューするのを小さい子が慣れた手つきでやっています♪初心者の私より上手な感じで☆そうか、なるべく毎日通えば早く治るのですね。まりりん。ちゃん見習おうっと! / ももっち ( 2004-03-04 21:09 )
ヒヤシンス、何色が咲いてるのかしら?いいニオイがするんだろうな♪ 足を組むのってよくないらしいですね。どーしても組みたくなったら(寒い時とかね)意識して逆に組むようにしてます。一度付いた癖を直すのは難しいわ(苦笑)。 / kyo ( 2004-03-04 10:27 )
ウチの子は耳鼻科の診察はとても嫌がって絶対に耳の中、鼻の中は見せてくれないくせに そのあとの吸入(薬を入れて湯気でシューシューするやつ)が気持ちいいらし耳鼻科大好きです☆せっせと通うもんだから時間を掛けないと治らない副鼻腔炎があっという間に治っちゃって残念がっています・・・ヘンなヤツ(笑) / まるるん。 ( 2004-03-04 09:29 )

2004-03-01 耳鼻科に行ってきました。

先週の木曜の朝から左の耳がかぶさった感じ。。。。
水の中にいるような、飛行機に乗った時の耳の感じ。
唾を飲み込んでも治らない。
最初は耳栓つけっぱなしかな〜って思ってしまったくらい。

土曜・日曜は、その耳がふさがった感じで一日を過ごしました。

どうも聴力も落ちている感じ。
ピアノを弾いてもなんかオブラートでくるんだような音。
左側だけ。

まずい!って思って今日近所の耳鼻科に行ってきました。

耳が悪い。って思っていたのですが、
原因は鼻でした。
副鼻腔炎、蓄膿症のような物で悪化して、耳の鼓膜がふさがってしまったようです。
お医者さん「ここまでなるには、他の症状もあったでしょう。」
お医者さん「咳は出ませんでしたか?」
お医者さん「おかしいな〜って思ったら早めに来て下さい。小さい子だと中耳炎になったりして、お母さんが連れてこられるんですけどね。こまめに鼻の通りをよくする治療をしましょう。お薬を飲んください。治りますよ。」

そういえば、4ヶ月も咳も止まらなかったし、鼻も出ていたような。。。
お腹が痛いのが気になってて。。。。。
病院で鼻の掃除をしてもらったら、あ〜本当はこんなに鼻って通るんだ〜って
びっくり。
先生も言っていましたが、徐々に病状が進むとわかりにくいそうです。
それにしても、鼻の掃除は痛かった!
卵管造影に比べれば全然OKですけど(笑)


聴力検査をしてもらったのですが、
左側の耳そりゃ〜ひどい結果でした。
あんまり聞えてない!正常からほど遠かったです。
鼻が治ってから再度検査です。


鼻って大事というお話を聞きました。
鼻呼吸をしていないと、風邪もひきやすいし、インフルエンザにもなりやすい。
鼻がばい菌を入れないフィルターの役割をはたしているそうです。
鼻が詰まってしまうと、口呼吸になって、ばい菌がダイレクトに身体の中に
入ってきてしまう。
風邪薬を飲んでもなかなか治らない時は、副鼻腔炎かもしれないそうです。

鼻水の原因も、花粉症・風邪・副鼻腔炎といろいろあるそうです。
それぞれに治療法があるので、おかしいと思ったら病院へですね!

それにしても、人間の身体ってよくできているな〜♪
鼻も大事なんですね!


☆今日の幸せ
  週末に買ってきた生地でテーブルクロスの仮縫いをしました。
  (周りを縫う『しかもミシン』だけですけど)
  耳の原因がわかって良かった!

P.S お腹・肛門が時々チクチクする程度。
   土曜の夜は結構お腹痛かったです。
   微熱37度。

先頭 表紙

ほのぴ〜様、私も意識しないと気づかなかったけど、鼻の粘膜が喉に降りてきていたようです。耳鼻科で鼻のお掃除してもらうと、世界が変わりますよ(笑)まるで、視力が落ちたけど、コンタクトして見えるようになった!って感じくらい♪耳鼻科お勧めですよ☆ / ももっち ( 2004-03-03 16:28 )
kyo様、本当鼻ってついてればいいか!みたいな感じで思ってたら大間違いでした。私も今度から風邪っぽくなったら耳鼻科の方がいいかな〜って思いました。耳鼻咽喉科、喉も鼻も咳も診てもらえるんですものね♪ / ももっち ( 2004-03-03 16:25 )
じつは・・・私も鼻がいまいち悪く・・・今度みてもらおうかな・・・年がら年中鼻声なのさ・・・なんていうの・・目がしらのあたりがすっきりしないというか・・・変な話、喉に、かさびたのようなタンがはりついてるのさ。ごっぺりと・・・自分でこれは、鼻から出なく奥からでてくるのではないか?という、疑問がすでに20ねんちかく・・・・ははは〜〜早く病院いけよ!!ってかんじね。 / ほのぴ〜 ( 2004-03-02 20:49 )
そうそう、鼻は大事!私は鼻炎持ちなので、熱はないけど風邪かな?と思った時は耳鼻科に行きます。鼻掃除と吸入器でスッキリよ♪ / kyo ( 2004-03-02 12:05 )
ほのぴ〜様、今まで経験してきた検査の中では私も一番痛かったのが卵管造影です。痛みに強い人間になれそうですよね♪ / ももっち ( 2004-03-02 00:27 )
マッキィ 様、一緒ですね。鼻の通りも自分のが普通って思っているから、今日鼻の掃除をしてもらってびっくりでした。しっかり治ったら美味しいものがいっそう美味しく感じられそうだな〜って思いました。鼻・耳・のど・目がつながっているというのを実感しました。レントゲンでもわかるんですね。なるほど! / ももっち ( 2004-03-02 00:23 )
卵管造影思い出したくない痛みだ・・・よく自分で運転して帰ってきたもんだと思うさ〜〜あれは・・いたかったね〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-01 21:19 )
マッキィも副鼻腔炎(らしい)。レントゲンまでとって、「あなたは鼻の通りが普通の人の10パーセント」と言われました。鼻、耳、のど、目は繋がってますから、マッキィはのどが痛くなって耳鼻科に行っても鼻も覗かれます。 / マッキィ ( 2004-03-01 16:38 )

2004-02-27 筋肉痛!

筋肉痛になってしまいました。
え?
運動してないし?
重いもの持ってないし。。。
だいたい、筋肉痛な場所って足、特に太もも。


(?_?) エッ?エッ? 


ひょっとして?



卵管造影の検査の筋肉痛。。。。
すごく痛かったし。
力入っちゃったものな〜。

それにしても、月曜の検査で今日木曜。
3日後に筋肉痛なんて、
おばば様だわ。
筋肉老化だわ。。。
ショック(涙)


ちょっとでもげんきになったら
せめてウオーキングしよう♪

☆今日の幸せ
 仕事ができた。
 お弁当(かなり手抜きだけど)すご〜く久しぶりに作った事。
 
P.S 筋肉痛。お腹のチクチクと左太ももの痛み続く。
  背中も痛いけど、今日は温シップ張らないで仕事できた。

  

先頭 表紙

2004-02-25 部屋とYシャツと「私の真実」

部屋とYシャツと「私の真実」という平松愛理
さんの文庫本を買いました。
内容は内膜症の事、歌の事、子供の事、乳がんの事などが書かれていました。

あ、一緒の気持ちだわ。
あ、同じような事しているわ。
そう思うところがいくつもありました。

影響受けやすい私♪
仕事がんばろ〜って思ったし、
今日はずーっと部屋のイメージを春にしたりしました。

すごくいいな〜と思う言葉がいくつも書いてありました。


『もっと前向きにならなくちゃ。
と人は言いうけれどもそれがどんなに難しい事か、私はよく知っている。
それに、時にはしょんぼりする時間もとても大切だと思う。』

『病気は生きる意味を確認するきっかけになる』

『がんばれば、がんばったなりになにかギフトがあるもんなんだなあ』

うん。うん。


☆今日の幸せ
 部屋が春らしくなって、気持ちも軽くなった。
 お休みの日に久しぶり一人で近所に買い物に行った。
 (最近休みの日は家にこもりっきりだったので。)
 セブンイレブンで新商品のアイス買ったの♪

P.S お腹のチクチクは続いています。でも、痛み止め飲まないで頑張ってます!
  赤ちゃんを見るとちょっとせつなくなるけど、可能性まだまだあるんだもの、
  落ち込まないよ♪

先頭 表紙

kyo様、わ♪うれしいです!彼女のやさしそうな感じ、芯はしっかりしている感じ好きなんです。部屋とYシャツと私、むか〜しカラオケでよく歌ってました(笑) / ももっち ( 2004-02-26 23:57 )
私ね、平松愛理さんの姿をテレビで見るたびに、ももっちさんのことを思い出すんです。ももっちさんとはお会いした事ないのにね。なんとなく、雰囲気がね(笑)。 / kyo ( 2004-02-25 20:11 )

2004-02-23 卵管造影検査から帰ってきました。涙。。。。。

先ほど、検査が終わり家に帰ってきました。
夫はまた会社に戻りました。
一緒に行ってもらって良かったです。

検査は3時半から、トイレを済ませておいてくださいと、
看護婦さんから言われました。
検査着に着替えて、検査する台の上に仰向けで寝ます。
膝を乗せる台があって、足を開いた状態になります。
お腹の上の辺りには、写真をとるような機械が置いてありました。


検査開始。。。。
器具を最初に入れて、その後風船みたいな物を入れます。
が、痛くて痛くて、風船が入りません。
前回と同じ痛みを想像していたのに、それを超える痛み。
癌検査のような痛み。
鈍い痛みではなく、肛門にも響くようなキリキリした痛み。
看護婦さんが手を持ってくれて
「息を止めないで、ふ〜ふ〜」って言われて
「ふ〜ふ〜」
時々痛みの為力が入り息を止めてしまいます。
痛みで涙が流れてしまいました。

子宮の入り口が狭くて、風船を入れようとすると、
圧力がかかってしまい、卵管もいい通りではなかったため
風船が押し出せれてしまったためだそうです。
液体も出る場所が子宮の入り口しかないので、
圧力が一箇所だったので、余計に力が入って痛かったそうです。

仕切りなおしのためもあって、一度トイレに行ってから
もう一度チャレンジ。
2度目は力まないで風船も入って液体も入って成功しました。

でも、結果はあまりよくありませんでした。
卵管から出てる液体も前回と違ってほんの少し。
右側が少しだけ液体が出ていました。
自然妊娠の可能は「ゼロ」ではないけど
難しいそうです。
本当は明日、今日入れた液体がどのようにまぶっているか
レントゲンをとる予定でしたが、
ほとんど、液体が流れていなかったので、
明日の検査はなくなりました。
先生の前では普通に冷静に話して聞いていましたが
夫と二人になったら涙が浮かんできました。

不妊科とも色々(体への負担・時間・費用など)相談して
今後の事をまた考えていく予定です。
とりあえず、まずは排卵が戻ってきてから。
「痛み止めが効く間は頑張ります。」と
お医者さんにも言いました。

先日飲んだプロベラ(生理を起こす薬)で、あそこまで
副作用が出る人は少ないそうです。
だから低容量ピルも合わなかったそうです。
合う薬もないし、体もいい方向に向かってくれない。
今日は本当に悲しい気持ち。

咳がとまらないので、
帰りに胸のレントゲンも取りました。

今日の薬は検査の細菌による二次感染の予防のため
「ケフラール」という薬を2日分もらってきました。

痛くて悲しかったけど、
つっこみのやさしい言葉本当にうれしかったです。
ありがとう。

☆今日の幸せ
 夫が検査に一緒に行ってくれて本当うれしかった。
 帰りに自分にご褒美でサンドイッチと雑誌(クロワッサン)を買いました。
 

P.S まだ膣と下腹部が少し痛みます。
  今日はこのままゆっくりします。

先頭 表紙

織姫様、陣痛よりも痛い検査。。。いつか妊娠したとして陣痛に対しては少し気持ち楽になりました!そうか〜やっぱり痛い検査だったんだな〜て思いました。ありがとう。 / ももっち ( 2004-02-25 19:01 )
まるるん。様、毎月。。。。。それは辛かったですね。終わった後も足はガクガクになるし、痛い思いすると次の検査がまた恐怖になってしまうし。まるるん。さんすごいよ。私も頑張ろう。看護士さんの手がすごくうれしかったです。痛みのあまり爪たてて握り返しちゃったけど(!)ありがとう。 / ももっち ( 2004-02-25 18:58 )
マッキ〜様、のどが痛くてもケフラール飲むんですね。久々のカプセルのお薬で飲みにくかったです。検査もいろいろあるんですね。どうもありがとう。 / ももっち ( 2004-02-25 18:55 )
えり様、夫には感謝です。検査での痛みよりも気持ちの落ち込みがあったので一緒で本当に良かったです。今日はのんびり過ごしました。2月もあと5日、もうすぐ春ですね♪ / ももっち ( 2004-02-25 18:38 )
ほのぴ〜様、検査中だけの痛みならいいんですけどね。。。検査後も痛いですよね。痛みがあっての運転すごいですね!やっぱりなんでも痛みがあるのは嫌ですね。 / ももっち ( 2004-02-25 18:28 )
 子宮外妊娠する前に検査したときは、それほどの痛みではなかったのに、手術後の造影検査は陣痛より辛かった気がする。くれぐれも、無理はしないでくださいね。 / 織姫 ( 2004-02-25 10:46 )
自分のことのように涙がでちゃったよ 私は毎月通水をする度に座薬が必要としてました。その度に看護士さんが手を握ってくれたのを覚えています。ももっちちゃんにとっての一番の方法が見つかるといいね。 / まるるん。 ( 2004-02-23 22:33 )
この前、のどが痛くてケフラール飲んでました。粘膜系に対する抗生物質だとか。 あんまり特殊な検査をしたことがないけれど、とても苦労があるんですね。お大事に。 / マッキ〜 ( 2004-02-23 22:14 )
本当に優しいご主人ですよね、心強いですよね*^^*無理せずにゆっくり休んでくださいな〜 / えり ( 2004-02-23 20:23 )
卵管造影そういえば・・・私もしたことがある・・・あまりの痛さによく自分で運転してかえってきたと・・・思い出したくない痛みだ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-23 19:20 )

2004-02-23 卵管造影に行ってきます

今日の3時半から卵管造影検査です。
お昼は軽い食事にしてくださいと言われました。
気分悪くなって吐き気が出てしまう場合があるそうです。
今、フルーツグラノーラに牛乳かけて少し食べました。
夫は会社を抜け出して検査に一緒に行ってくれます。
心強い。


プロベラの副作用の吐き気はようやくおさまりました。
プロベラ服用後の一番副作用がきつかった日は基礎体温も37度以上。
高温期ではなく、体調不良だそうです。

金曜は病院でした。
お医者さんは、「副作用がきつかっただけあって、薬が良く効いたのね。
ちゃんとした生理がきてよかった。
たった6日の服用ですごいわね。ももっちさんは女性ホルモンに本当敏感で
どちらかというと、男性ホルモンの方が身体にあっているのね」
と言いました。
でも、私はできればもうボンゾールも飲みたくはないんだけどな。。。。
身体の不調だけでなく、心が本当に辛くなるんだもの。

吐き気(つわり)がひどくて入院される方も多いいけど
あまりにひどくて妊娠をあきらめる方がいるとい話も聞きました。
でも、希望のある吐き気だったら我慢できたかな〜
あ〜でも、あんなにひどい吐き気がしばらく続くのはやっぱり辛そう。
女性の身体って本当いろいろあるんですね。

前回の血液検査の結果。
CA125の値は88。前回より上昇はしているものの、
ゆるやかな内膜症の進行のようです。
自分の身体よ、頑張ってね♪

さてアイロンの続き。


☆今日の幸せ 
 いい天気。春みたい♪
 洗濯物が気持ちよく乾きそう。アイロンがけしています。

P.S 朝から右下腹部痛。ジリジリではなくキリキリ痛むので結構辛かった。
  ロキソニンを飲んで、2時間ちかくしたらようやく痛みがなくなった。
  かれこれ11月ぐらいから続いている咳がここ数日悪化。
  咳止めを処方してもらったけど効かない。やぱり何かのアレルギーなのかな?
  そうそう、金曜に吐き気止めも一緒に嘔吐してしまうと、先生に言ったら
  吐き気止めの座薬を処方してもらった。
  うれしい。しばらくは出番なさそうだけど♪ 

先頭 表紙

まるるん。ちゃま、ありがとう。検査が終わってまるるん。ちゃまの言葉を思い出してうれしかったよ。お祈りうれしかった。本当ありがとう。 / ももっち ( 2004-02-23 18:26 )
いよいよ今日なんだね ダンナ様が付き添ってくれるなんて心強いわ♪リラックスできますように あっという間に終わりますように 良い結果でありますように きっと私もココに来るみんなもお祈りしてるよ お祈りのパワーが届きますように!! / まるるん。 ( 2004-02-23 13:27 )

[次の10件を表示] (総目次)