himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-27 筋肉痛!
2004-02-25 部屋とYシャツと「私の真実」
2004-02-23 卵管造影検査から帰ってきました。涙。。。。。
2004-02-23 卵管造影に行ってきます
2004-02-18 久しぶりの生理はこんな感じ
2004-02-15 嘔吐地獄!!→生理になりました。
2004-02-12 吐くと少し楽
2004-02-09 生理を起こす薬→卵管造影
2004-02-07 番外編・・・ぷよぷよフィーバー3日でくりあ〜♪
2004-02-02 整体マッサージ・ニイハオ


2004-02-27 筋肉痛!

筋肉痛になってしまいました。
え?
運動してないし?
重いもの持ってないし。。。
だいたい、筋肉痛な場所って足、特に太もも。


(?_?) エッ?エッ? 


ひょっとして?



卵管造影の検査の筋肉痛。。。。
すごく痛かったし。
力入っちゃったものな〜。

それにしても、月曜の検査で今日木曜。
3日後に筋肉痛なんて、
おばば様だわ。
筋肉老化だわ。。。
ショック(涙)


ちょっとでもげんきになったら
せめてウオーキングしよう♪

☆今日の幸せ
 仕事ができた。
 お弁当(かなり手抜きだけど)すご〜く久しぶりに作った事。
 
P.S 筋肉痛。お腹のチクチクと左太ももの痛み続く。
  背中も痛いけど、今日は温シップ張らないで仕事できた。

  

先頭 表紙

2004-02-25 部屋とYシャツと「私の真実」

部屋とYシャツと「私の真実」という平松愛理
さんの文庫本を買いました。
内容は内膜症の事、歌の事、子供の事、乳がんの事などが書かれていました。

あ、一緒の気持ちだわ。
あ、同じような事しているわ。
そう思うところがいくつもありました。

影響受けやすい私♪
仕事がんばろ〜って思ったし、
今日はずーっと部屋のイメージを春にしたりしました。

すごくいいな〜と思う言葉がいくつも書いてありました。


『もっと前向きにならなくちゃ。
と人は言いうけれどもそれがどんなに難しい事か、私はよく知っている。
それに、時にはしょんぼりする時間もとても大切だと思う。』

『病気は生きる意味を確認するきっかけになる』

『がんばれば、がんばったなりになにかギフトがあるもんなんだなあ』

うん。うん。


☆今日の幸せ
 部屋が春らしくなって、気持ちも軽くなった。
 お休みの日に久しぶり一人で近所に買い物に行った。
 (最近休みの日は家にこもりっきりだったので。)
 セブンイレブンで新商品のアイス買ったの♪

P.S お腹のチクチクは続いています。でも、痛み止め飲まないで頑張ってます!
  赤ちゃんを見るとちょっとせつなくなるけど、可能性まだまだあるんだもの、
  落ち込まないよ♪

先頭 表紙

kyo様、わ♪うれしいです!彼女のやさしそうな感じ、芯はしっかりしている感じ好きなんです。部屋とYシャツと私、むか〜しカラオケでよく歌ってました(笑) / ももっち ( 2004-02-26 23:57 )
私ね、平松愛理さんの姿をテレビで見るたびに、ももっちさんのことを思い出すんです。ももっちさんとはお会いした事ないのにね。なんとなく、雰囲気がね(笑)。 / kyo ( 2004-02-25 20:11 )

2004-02-23 卵管造影検査から帰ってきました。涙。。。。。

先ほど、検査が終わり家に帰ってきました。
夫はまた会社に戻りました。
一緒に行ってもらって良かったです。

検査は3時半から、トイレを済ませておいてくださいと、
看護婦さんから言われました。
検査着に着替えて、検査する台の上に仰向けで寝ます。
膝を乗せる台があって、足を開いた状態になります。
お腹の上の辺りには、写真をとるような機械が置いてありました。


検査開始。。。。
器具を最初に入れて、その後風船みたいな物を入れます。
が、痛くて痛くて、風船が入りません。
前回と同じ痛みを想像していたのに、それを超える痛み。
癌検査のような痛み。
鈍い痛みではなく、肛門にも響くようなキリキリした痛み。
看護婦さんが手を持ってくれて
「息を止めないで、ふ〜ふ〜」って言われて
「ふ〜ふ〜」
時々痛みの為力が入り息を止めてしまいます。
痛みで涙が流れてしまいました。

子宮の入り口が狭くて、風船を入れようとすると、
圧力がかかってしまい、卵管もいい通りではなかったため
風船が押し出せれてしまったためだそうです。
液体も出る場所が子宮の入り口しかないので、
圧力が一箇所だったので、余計に力が入って痛かったそうです。

仕切りなおしのためもあって、一度トイレに行ってから
もう一度チャレンジ。
2度目は力まないで風船も入って液体も入って成功しました。

でも、結果はあまりよくありませんでした。
卵管から出てる液体も前回と違ってほんの少し。
右側が少しだけ液体が出ていました。
自然妊娠の可能は「ゼロ」ではないけど
難しいそうです。
本当は明日、今日入れた液体がどのようにまぶっているか
レントゲンをとる予定でしたが、
ほとんど、液体が流れていなかったので、
明日の検査はなくなりました。
先生の前では普通に冷静に話して聞いていましたが
夫と二人になったら涙が浮かんできました。

不妊科とも色々(体への負担・時間・費用など)相談して
今後の事をまた考えていく予定です。
とりあえず、まずは排卵が戻ってきてから。
「痛み止めが効く間は頑張ります。」と
お医者さんにも言いました。

先日飲んだプロベラ(生理を起こす薬)で、あそこまで
副作用が出る人は少ないそうです。
だから低容量ピルも合わなかったそうです。
合う薬もないし、体もいい方向に向かってくれない。
今日は本当に悲しい気持ち。

咳がとまらないので、
帰りに胸のレントゲンも取りました。

今日の薬は検査の細菌による二次感染の予防のため
「ケフラール」という薬を2日分もらってきました。

痛くて悲しかったけど、
つっこみのやさしい言葉本当にうれしかったです。
ありがとう。

☆今日の幸せ
 夫が検査に一緒に行ってくれて本当うれしかった。
 帰りに自分にご褒美でサンドイッチと雑誌(クロワッサン)を買いました。
 

P.S まだ膣と下腹部が少し痛みます。
  今日はこのままゆっくりします。

先頭 表紙

織姫様、陣痛よりも痛い検査。。。いつか妊娠したとして陣痛に対しては少し気持ち楽になりました!そうか〜やっぱり痛い検査だったんだな〜て思いました。ありがとう。 / ももっち ( 2004-02-25 19:01 )
まるるん。様、毎月。。。。。それは辛かったですね。終わった後も足はガクガクになるし、痛い思いすると次の検査がまた恐怖になってしまうし。まるるん。さんすごいよ。私も頑張ろう。看護士さんの手がすごくうれしかったです。痛みのあまり爪たてて握り返しちゃったけど(!)ありがとう。 / ももっち ( 2004-02-25 18:58 )
マッキ〜様、のどが痛くてもケフラール飲むんですね。久々のカプセルのお薬で飲みにくかったです。検査もいろいろあるんですね。どうもありがとう。 / ももっち ( 2004-02-25 18:55 )
えり様、夫には感謝です。検査での痛みよりも気持ちの落ち込みがあったので一緒で本当に良かったです。今日はのんびり過ごしました。2月もあと5日、もうすぐ春ですね♪ / ももっち ( 2004-02-25 18:38 )
ほのぴ〜様、検査中だけの痛みならいいんですけどね。。。検査後も痛いですよね。痛みがあっての運転すごいですね!やっぱりなんでも痛みがあるのは嫌ですね。 / ももっち ( 2004-02-25 18:28 )
 子宮外妊娠する前に検査したときは、それほどの痛みではなかったのに、手術後の造影検査は陣痛より辛かった気がする。くれぐれも、無理はしないでくださいね。 / 織姫 ( 2004-02-25 10:46 )
自分のことのように涙がでちゃったよ 私は毎月通水をする度に座薬が必要としてました。その度に看護士さんが手を握ってくれたのを覚えています。ももっちちゃんにとっての一番の方法が見つかるといいね。 / まるるん。 ( 2004-02-23 22:33 )
この前、のどが痛くてケフラール飲んでました。粘膜系に対する抗生物質だとか。 あんまり特殊な検査をしたことがないけれど、とても苦労があるんですね。お大事に。 / マッキ〜 ( 2004-02-23 22:14 )
本当に優しいご主人ですよね、心強いですよね*^^*無理せずにゆっくり休んでくださいな〜 / えり ( 2004-02-23 20:23 )
卵管造影そういえば・・・私もしたことがある・・・あまりの痛さによく自分で運転してかえってきたと・・・思い出したくない痛みだ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-23 19:20 )

2004-02-23 卵管造影に行ってきます

今日の3時半から卵管造影検査です。
お昼は軽い食事にしてくださいと言われました。
気分悪くなって吐き気が出てしまう場合があるそうです。
今、フルーツグラノーラに牛乳かけて少し食べました。
夫は会社を抜け出して検査に一緒に行ってくれます。
心強い。


プロベラの副作用の吐き気はようやくおさまりました。
プロベラ服用後の一番副作用がきつかった日は基礎体温も37度以上。
高温期ではなく、体調不良だそうです。

金曜は病院でした。
お医者さんは、「副作用がきつかっただけあって、薬が良く効いたのね。
ちゃんとした生理がきてよかった。
たった6日の服用ですごいわね。ももっちさんは女性ホルモンに本当敏感で
どちらかというと、男性ホルモンの方が身体にあっているのね」
と言いました。
でも、私はできればもうボンゾールも飲みたくはないんだけどな。。。。
身体の不調だけでなく、心が本当に辛くなるんだもの。

吐き気(つわり)がひどくて入院される方も多いいけど
あまりにひどくて妊娠をあきらめる方がいるとい話も聞きました。
でも、希望のある吐き気だったら我慢できたかな〜
あ〜でも、あんなにひどい吐き気がしばらく続くのはやっぱり辛そう。
女性の身体って本当いろいろあるんですね。

前回の血液検査の結果。
CA125の値は88。前回より上昇はしているものの、
ゆるやかな内膜症の進行のようです。
自分の身体よ、頑張ってね♪

さてアイロンの続き。


☆今日の幸せ 
 いい天気。春みたい♪
 洗濯物が気持ちよく乾きそう。アイロンがけしています。

P.S 朝から右下腹部痛。ジリジリではなくキリキリ痛むので結構辛かった。
  ロキソニンを飲んで、2時間ちかくしたらようやく痛みがなくなった。
  かれこれ11月ぐらいから続いている咳がここ数日悪化。
  咳止めを処方してもらったけど効かない。やぱり何かのアレルギーなのかな?
  そうそう、金曜に吐き気止めも一緒に嘔吐してしまうと、先生に言ったら
  吐き気止めの座薬を処方してもらった。
  うれしい。しばらくは出番なさそうだけど♪ 

先頭 表紙

まるるん。ちゃま、ありがとう。検査が終わってまるるん。ちゃまの言葉を思い出してうれしかったよ。お祈りうれしかった。本当ありがとう。 / ももっち ( 2004-02-23 18:26 )
いよいよ今日なんだね ダンナ様が付き添ってくれるなんて心強いわ♪リラックスできますように あっという間に終わりますように 良い結果でありますように きっと私もココに来るみんなもお祈りしてるよ お祈りのパワーが届きますように!! / まるるん。 ( 2004-02-23 13:27 )

2004-02-18 久しぶりの生理はこんな感じ

思えば、去年の4月の生理以来の生理でした。
春からボンゾールを4ヶ月使い、生理を止め
夏に手術し、
その後2ヶ月ボンゾールでまた生理を止め
そのまま、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと生理が再開しないで
年が明けて
とうとう2月6日から生理を起こす薬を飲んで
10日間(生理を起こす薬の服用期間)の予定が6日だったけど
りっぱな生理が来ました。


*生理一日目はプロベラの副作用プラス生理痛で座薬使用
出血はなりたては少しだったけど徐々に増えてきました。

*二日目は座薬とボルタレン飲み薬両方で痛みしのぐ
かなりの痛さで昔と一緒(がっかり)
出血は結構多く、トイレに行くと赤い液体が流れました。

*三日目はなんとロキソニンひとつで過ごせました。
出血もだいぶおさまりました。
ただお腹のジクジクはあります。
吐き気も夜はありました。

*四日目もロキソニンひとつで仕事もして過ごせました。
出血も少し。
時々お腹と肛門が痛む。
やはり夕食後すごい吐き気。天ぷらのせいかな?


最初の生理は量もたいしたことないかも?ってお医者さんに言われてたので
結構な量と痛みの復活で驚きました。
でも、先週の激動の吐き気と痛みから比べて今日(四日目)はかなり
穏やかな一日でした。
相変わらず、毎朝は手はこわばるし、背中も痛いけど。

卵管造影の検査は、金曜から来週の月曜に変更してもらいました。
金曜は検査後すぐ仕事の予定でちょっと不安だったので
月曜の何も予定のない日になったので良かった。
ちょっとドキドキだけど、頑張ります。
金曜は普通の通院だけ行ってきます。


☆今日の幸せ 
 お布団を干せた。美味しいチョコレートを食べた!
 仕事が楽しかった。
 イチゴソースを作った(明日ヨーグルトにかけるんだ♪)

P.S たくさん嘔吐した後遺症か、風邪か?喉が痛いです。
  卵巣付近がちくちくします。 

先頭 表紙

のんたん様、今日検査です。いい天気なのがうれしいです!身体の力を抜くんですね。のんたん様の言葉思い出して頑張ってきます。でも、やっぱり緊張してしまうかも?リラックスリラックス☆ありがとうございます! / ももっち ( 2004-02-23 12:05 )
まるるん。様、いよいよ今日検査です。週末はのんびり過ごしました。イチゴソース美味しかったです♪りんごジャムも食べたくなってきちゃった☆パンと食べるのも大好き! / ももっち ( 2004-02-23 12:02 )
もうすぐ卵管造影なんですね。身体の力をぬいて脱力でやると、楽になるそうです。私はガッチガチに緊張していて、倒れました。終わった後に先生に「力を抜けば・・・」と言われ、やる前に言ってくれい!!!と思ったんですよ〜。 / のんたん ( 2004-02-18 12:45 )
ドキドキの毎日の中ででも穏やかな時間を大切に過ごしてくださいね。私はリンゴジャムをたくさんつくりました これもヨーグルトにのせて食べます(^・^) / まるるん。 ( 2004-02-18 00:34 )

2004-02-15 嘔吐地獄!!→生理になりました。

前回の日記の後(12日)、さらにひどい吐き気、嘔吐が襲ってきて
息もできなくい、、、、
内臓も出そうな感じの嘔吐でした。
夜中の3時半まで続きました。
吐くものも、なく、胃液や、飲んだばかりの薬の緑色の液体が少し出るだけ
涙も出ます。
お腹の痛いのより、まし〜!なんて思ってたけど
訂正です。
吐き気・嘔吐もすごく辛い。

わたしの場合「プロベラ」の副作用で、薬が抜ければ元に戻るし
お医者さんに言われた「副作用が出て辛かったらすぐ服用をやめて」
が、救いでした。


木曜の晩から絶食状態。
お茶も気持ち悪くなってしまうので家にあった「ダカラ」を少しずつ。
それさえも気持ち悪くなるよう。。。


手も足も指先まで痛い。。。
でも、金曜仕事したんです。
座薬と、気力で。
自分ですごいな〜って思ってしまいまいした(笑)
褒めたいな〜って♪
周りの人にも気づかれてないように。
チークと眉毛をしっかり!
仕事後は、そのまま動けず。

土曜の朝7時に吐き気とひどい頭痛で目が覚めました。
そして出血。
座薬を使って痛みを抑えて、落ち着いてからマッサージに。
体中の痛い所をほぐしてもらいました。


昨日はパンを少しと夜ご飯をいつもよりは少なめに
食べれました。
食べたいものが、ゼリーや暖かいお茶。
いつも好きなケーキがあったのに食べたくないんですね。


本格的に生理になりました。
ロキソニンは全く効かず、ボルタレン飲み薬も効かず
結局座薬を6〜8時間置きに今使ってます。
薬が切れちゃうと、痛くて痛くて、
唸ります。。。。。
生理痛も復活。
やっぱり痛いな〜
吐き気は今日はもうおさまったようです。
食欲はあまりないけど、少し食べました。

生理の量は前とあまり変わらないように思います。
パンツ型のナフキンと一緒に
新発売のソフィーワイドガード羽付き42センチ結構いいです♪

☆今日の幸せ
 吐き気がおさまった事。
 座薬が効いた事。
 夫にお布団を干してもらった事♪
 大好きなシフォンケーキが冷蔵庫にある事♪

P.S 10時半に入れた座薬が12時近くになって効き始めて
   今はお腹と腰が重い程度で普通に過ごせてます。
   座薬があってよかった☆

先頭 表紙

kyo様、吐き気がおさまって本当によかった♪シフォンケーキ、レディーグレイと一緒に美味しくいただきました☆ありがとう! / ももっち ( 2004-02-17 23:52 )
りあ様、はい生理が来てよかったです。生理を起こす薬も全部飲むことができなかったのでちょっと不安だったので。生理痛はやっぱり辛いです。 / ももっち ( 2004-02-17 23:51 )
吐き気がおさまってきて良かったですね。シフォンケーキがあるんだもの、おいしく食べられますように♪ / kyo ( 2004-02-16 10:18 )
生理がきて良かったですね(と言っていいのかしら?)でもまた痛そうですねえ。かわいそう・・ / りあ ( 2004-02-15 15:16 )

2004-02-12 吐くと少し楽

生理を起こす薬、プロベラの副作用のようです。
月曜の夜から吐き気がありました。
最初は風邪と思ったけどどうも違うみたい。
月曜の夜は数度嘔吐。
火曜は座薬・ボルタレン飲み薬3個で仕事をしました。
水曜は体調はまあまあでしたが、ロキソニン2個

そして、今日。
ひどい嘔吐です。
夕飯の後、4回。
吐くと少し楽になります。
しばらくすると、また吐き気がきます。
吐き気止め飲んでも、吐いてしまっているようで効かない(涙)
今吐いたのがラストになるといいな。
一日中の吐き気というわけではないけど、やっぱり辛いよ。

プロベラ日曜までだから、あと少し。
毎晩2錠服用ですが、今日はまだ飲めていません。
今飲んでも、吐いてしまいそうだし、困ったな。


う。。。。ん。。。。


☆今日の幸せ
 でも仕事は笑顔でできた!
 
P.S 腹痛も時々。
  あ、、、また吐き気。
  暖かくして寝よう。 

先頭 表紙

えり様、はい、吐き気がこんなにも辛いとはびっくりです。胃のムカムカも結構辛いですよね。吐くと少し楽になるけど、食べれないから体力も落ちるし、、、えりさんもお大事に☆やさしいお言葉ありがとうございます♪ / ももっち ( 2004-02-15 12:29 )
吐き気って、痛みとはまた違った辛さだけれどもキツイですよね^^;私の場合は生理とは関係なく単純に胃が弱いので時々吐きますがももっちさんほどは辛い症状じゃないです・・・大変だけどもう少し!楽しいこと考えて過せたらいいですね*^^* / えり ( 2004-02-14 07:39 )

2004-02-09 生理を起こす薬→卵管造影

金曜の夜から生理を起こす薬を飲み始めました。

プロベラというホルモン剤です。
このお薬は内膜を増やして、この薬の服用を止めると内膜が剥がれて
生理になるようです。
今のところは副作用はありません。
良かった!

先生は副作用が起きて、おかしいなと思ったらすぐ
服用を止めていいと。
今まで、低用量ピルでも漢方でも服用をやめるような副作用が出たので
結構ドキドキでしたが、今風邪をひいているぐらいで
いつもと同じような体調です。

金曜は血液検査もしてきました。
木曜に肋骨の下のみぞおちがすごく痛かったので
その辺りの検査(肝臓・胆嚢)も。
今回の血液検査も、針を入れてから中でぐりぐり血管を探していました。
あおれやると、痣できるのにな〜
人が変わって別の人がやったら1発OKでした♪


生理が来たら、即先生に電話。
一応、生理が来る予定ということで、
ダミーで20日の金曜に卵管造影の検査を予約しています。
その検査の後すぐ、仕事も入っています。
大丈夫かな〜ちょっと心配。

一歩前進かな?

☆今日の幸せ
 週末夫の友人が来ました。お料理美味しいって喜んでくれました☆
 
P.S 風邪のせいだと思うけど、一日中熱があります。
  全身かったるいです。
  下腹部痛は前より落ちついているみたい。

先頭 表紙

まるるん。様、ありがとう!!どうなっているかドキドキです。今回は中に入れる液体の広がり方も見て妊娠しやすいかとかも見るそうなんです。あとこの検査の後の妊娠ってしやすいのが痛みのあとのご褒美になるといいな〜って思っています。 / ももっち ( 2004-02-10 21:13 )
みゅう☆様、この検査は実は3度目なんです(涙)一度目は手術中で麻酔がかかってて痛みはなかったのですが、普通に検査の時はやはり痛かったです。基礎体温めんどうですよね。。。私ははかっているのですが、低温期続きでちょっと寂しかったりします。私は総合病院の婦人(産婦人)科に行っていますが、やはりついつい妊婦さんに目がいってしまいます。これだけは慣れないですね〜。私もおめでたで行くの夢だな〜☆ / ももっち ( 2004-02-10 21:10 )
卵管造影は卵管が詰まり気味でなければあまり痛みも無いらしいわよ 大丈夫だといいね。(私は目いっぱい詰まっていた(いる!?)のでのた打ち回りましたが・・・(-_-;)) きっと大丈夫 遠い空から祈ってるわよ!! / まるるん。 ( 2004-02-10 00:09 )
卵管造影と言えば、確か「痛い」というので有名な治療では?!(違っていたらごめんなさい。)実は私も今ちょうど生理周期で本当は基礎体温をつけなくてはいけないのに仕事にかまけてさぼっています。でもやっぱり産婦人科ってなかなか出産の予定が無い限り行きづらい印象があるのは私だけかしら。。いつかは私も「おめでた理由」で病院を訪れてみたいけれど、私の場合は結婚もまだだしなぁ(笑) / みゅう☆ ( 2004-02-09 20:02 )

2004-02-07 番外編・・・ぷよぷよフィーバー3日でくりあ〜♪

つっこみ返しもまだしていなし、
金曜の病院で、新しい薬を飲み始めた事もまだ日記に書いてないんだけど。。。
しかも、風邪気味。。。。でも♪

4日の夜
夫がお土産に「ぷよぷよフィーバー」を買ってきてくれました。
今、全部クリアしちゃいました♪

ちなみに、ゲームは大の苦手でした。
ぷよぷよ〜んだけは別で1年半ぐらいず〜っとし続けて鍛えていた成果かな?

これからは、高得点や、もっと早く勝てるようにやるんだ〜♪
私の息抜き♪

先頭 表紙

みゅう☆様、私も弟がファミコンの「マリオブラザーズ」を持っていて少しやった事ありましたが、ここまではまったゲームははじめてでした。病院巡りお疲れさまでした。私は向井亜紀さんの先日のテレビのドキュメンタリーを少し見ました。精神力で頑張れる部分も多いいのかなってテレビを見て思う部分もありました。私もついついすぐ凹んでしまいますが、前向きにをモットーに進みたいな。 / ももっち ( 2004-02-08 19:31 )
ゲームとはずっと縁のない私ですが、その昔スーパーマリオなどが流行っていた頃にはハマッテました。(いつの時代だ?笑)私は昨日は午前中にマッサージ・心療内科・歯医者と病院巡りを済ませ、午後からは最近代理母出産で話題を呼んだ高田亜紀(向井亜紀)さんの本を購入して読みました。彼女のどん底まで落ちてしまってもはい上がってくる精神力のたくましさに共感を覚えながら私ももっと強い人間にならないと・・。と決意を新たにさせられたみゅう☆なのでした。 / みゅう☆ ( 2004-02-08 18:25 )

2004-02-02 整体マッサージ・ニイハオ

土曜日はいつものマッサージに行きました。

マッサージ久しぶりでした。
全身を1時間かけてやってもらいます。
久しぶりにピアノを弾いたので、腕もパンパンにはっていたのと、
左腿が痛いのと下腹部が痛いのを言いました。

腰を揉んでもらったら、下腹部に響き痛くなりました。
下腹部がやはり悪いようで、おなかを触ってもらったら
すごく硬いそうです。
「腸(はらわた)というくらいだから、お腹は綿のようにやわらかい方が
いいんだよ」
と、言われました。
マッサージしているとだんだんお腹もやわらかくなってきました。
また、右の卵巣部分も痛くて、そこも丁寧にマッサージしてもらいました。
便秘症の人もやはりお腹は硬くなりやすいそうです。
自分でお風呂の中でやさしくマッサージしてあげるだけでも
随分違うそうです。


痛いところがあって、かばっているから足や肩もパンパンにはっている
そうです。
でも、お腹や背中・太ももが痛いのが気になっていて、肩こりは気づかないです。



マッサージ後、横浜中華街の「ニイハオ」という台湾料理屋さんで
ランチしました。メイン通りではなく、細い路地沿いのお店です。
チャーハンと春巻きとチャーシューが絶品でした♪
隣で食べてた「レタス巻き」や「ラーメン」も美味しそうだったので
次回に食べてみたいな〜って思いました。
そこのお店は指揮者の小澤征二さんお気に入りのようで、写真がいくつも飾られていました。

帰りには義父母が好きな卵黄の入った月餅みたいな中華菓子も買いました。
もろみ酢と一緒に宅急便で送ります。


☆今日の幸せ
 夫が風邪でさっき出社したので、お昼に煮込みうどんを作ったのですが
 自分でいうのも変ですが、かなり上手にできました!
 具は「豚のばらブロックの薄切り・にんじん・ねぎ・卵」最後にゆずの皮♪
 昨日は大掃除で、またお部屋が少し片付きました。
 春の大きな仕事に向けて少しずつ準備が進んでいます。

P.S 生理まだ来ません。低温期のままです。
  ボンゾール後ほぼ4ヶ月経ちました。 
  下腹部の痛みは時々。背中痛も少しあります。

先頭 表紙

kyo様、そうそう、テレビ見てると、あとからあとから食べたいものが出てきてしまいます。ダイエットの時の「スマスマ」や「どっちの料理〜」は特に危険です(笑)ゆずの皮を入れるとちょっと料理上手になった気分♪ / ももっち ( 2004-02-07 20:59 )
みゅう☆様、仕事帰りのマッサージは特に極楽に感じそうですね!アロマオイルのマッサージうわ〜読んでいるだけでも気持ちよさそう☆私も隔週でもいいからマッサージ続けたいです。家では足裏ローラーをお風呂上りにするのが今の楽しみ!足裏ってつぼたくさんありますね♪ / ももっち ( 2004-02-07 20:57 )
のんたん様、人と比べる事もないから、自分のお腹の硬さが普通って思ってしまいますよね。肩こりみたいに、マッサージしてよくなればいいな〜♪って思いますよね。私の場合も卵巣の部分が特に硬いようです。 / ももっち ( 2004-02-07 20:55 )
ふふふ、ヒトが食べてる物っておいしそうに見えますよね(笑)。煮込みうどん、食べたくなっちゃった。ゆずの皮を入れるひと手間が食欲をそそるんですよね。ももっちさん、いい奥さんだわ♪ / kyo ( 2004-02-03 08:21 )
私も今日仕事帰りにマッサージへ行ってきました。足裏30分コースを受けたのですが、初めにフットバスをしてそれからアロマオイルを足に塗ってふくらはぎ〜足裏をマッサージしてくれるんです。これがとっても気持ちよかった!土曜日には保険の効く本格的マッサージを堪能してきた私、マッサージのとりこになってます。(笑) / みゅう☆ ( 2004-02-02 22:17 )
やっぱりいいおなかはやわらかいんですね!私も鍼の先生に、「おなか硬いなぁ。いいおなかは、脂肪でやわらかいんじゃなくて、ほんとうにやわらかいんだよ」と言われました。そのときは「そんなもんなの??」って感じだったんですけど、やっぱりそうなんだ!と、ももっちさんの日記を見て思いました。 / のんたん ( 2004-02-02 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)