himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-23 卵管造影に行ってきます
2004-02-18 久しぶりの生理はこんな感じ
2004-02-15 嘔吐地獄!!→生理になりました。
2004-02-12 吐くと少し楽
2004-02-09 生理を起こす薬→卵管造影
2004-02-07 番外編・・・ぷよぷよフィーバー3日でくりあ〜♪
2004-02-02 整体マッサージ・ニイハオ
2004-01-29 2002年からはじめ。。2周年迎えました♪・バロメーター
2004-01-26 痔?
2004-01-23 子宮の後ろの壁


2004-02-23 卵管造影に行ってきます

今日の3時半から卵管造影検査です。
お昼は軽い食事にしてくださいと言われました。
気分悪くなって吐き気が出てしまう場合があるそうです。
今、フルーツグラノーラに牛乳かけて少し食べました。
夫は会社を抜け出して検査に一緒に行ってくれます。
心強い。


プロベラの副作用の吐き気はようやくおさまりました。
プロベラ服用後の一番副作用がきつかった日は基礎体温も37度以上。
高温期ではなく、体調不良だそうです。

金曜は病院でした。
お医者さんは、「副作用がきつかっただけあって、薬が良く効いたのね。
ちゃんとした生理がきてよかった。
たった6日の服用ですごいわね。ももっちさんは女性ホルモンに本当敏感で
どちらかというと、男性ホルモンの方が身体にあっているのね」
と言いました。
でも、私はできればもうボンゾールも飲みたくはないんだけどな。。。。
身体の不調だけでなく、心が本当に辛くなるんだもの。

吐き気(つわり)がひどくて入院される方も多いいけど
あまりにひどくて妊娠をあきらめる方がいるとい話も聞きました。
でも、希望のある吐き気だったら我慢できたかな〜
あ〜でも、あんなにひどい吐き気がしばらく続くのはやっぱり辛そう。
女性の身体って本当いろいろあるんですね。

前回の血液検査の結果。
CA125の値は88。前回より上昇はしているものの、
ゆるやかな内膜症の進行のようです。
自分の身体よ、頑張ってね♪

さてアイロンの続き。


☆今日の幸せ 
 いい天気。春みたい♪
 洗濯物が気持ちよく乾きそう。アイロンがけしています。

P.S 朝から右下腹部痛。ジリジリではなくキリキリ痛むので結構辛かった。
  ロキソニンを飲んで、2時間ちかくしたらようやく痛みがなくなった。
  かれこれ11月ぐらいから続いている咳がここ数日悪化。
  咳止めを処方してもらったけど効かない。やぱり何かのアレルギーなのかな?
  そうそう、金曜に吐き気止めも一緒に嘔吐してしまうと、先生に言ったら
  吐き気止めの座薬を処方してもらった。
  うれしい。しばらくは出番なさそうだけど♪ 

先頭 表紙

まるるん。ちゃま、ありがとう。検査が終わってまるるん。ちゃまの言葉を思い出してうれしかったよ。お祈りうれしかった。本当ありがとう。 / ももっち ( 2004-02-23 18:26 )
いよいよ今日なんだね ダンナ様が付き添ってくれるなんて心強いわ♪リラックスできますように あっという間に終わりますように 良い結果でありますように きっと私もココに来るみんなもお祈りしてるよ お祈りのパワーが届きますように!! / まるるん。 ( 2004-02-23 13:27 )

2004-02-18 久しぶりの生理はこんな感じ

思えば、去年の4月の生理以来の生理でした。
春からボンゾールを4ヶ月使い、生理を止め
夏に手術し、
その後2ヶ月ボンゾールでまた生理を止め
そのまま、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと生理が再開しないで
年が明けて
とうとう2月6日から生理を起こす薬を飲んで
10日間(生理を起こす薬の服用期間)の予定が6日だったけど
りっぱな生理が来ました。


*生理一日目はプロベラの副作用プラス生理痛で座薬使用
出血はなりたては少しだったけど徐々に増えてきました。

*二日目は座薬とボルタレン飲み薬両方で痛みしのぐ
かなりの痛さで昔と一緒(がっかり)
出血は結構多く、トイレに行くと赤い液体が流れました。

*三日目はなんとロキソニンひとつで過ごせました。
出血もだいぶおさまりました。
ただお腹のジクジクはあります。
吐き気も夜はありました。

*四日目もロキソニンひとつで仕事もして過ごせました。
出血も少し。
時々お腹と肛門が痛む。
やはり夕食後すごい吐き気。天ぷらのせいかな?


最初の生理は量もたいしたことないかも?ってお医者さんに言われてたので
結構な量と痛みの復活で驚きました。
でも、先週の激動の吐き気と痛みから比べて今日(四日目)はかなり
穏やかな一日でした。
相変わらず、毎朝は手はこわばるし、背中も痛いけど。

卵管造影の検査は、金曜から来週の月曜に変更してもらいました。
金曜は検査後すぐ仕事の予定でちょっと不安だったので
月曜の何も予定のない日になったので良かった。
ちょっとドキドキだけど、頑張ります。
金曜は普通の通院だけ行ってきます。


☆今日の幸せ 
 お布団を干せた。美味しいチョコレートを食べた!
 仕事が楽しかった。
 イチゴソースを作った(明日ヨーグルトにかけるんだ♪)

P.S たくさん嘔吐した後遺症か、風邪か?喉が痛いです。
  卵巣付近がちくちくします。 

先頭 表紙

のんたん様、今日検査です。いい天気なのがうれしいです!身体の力を抜くんですね。のんたん様の言葉思い出して頑張ってきます。でも、やっぱり緊張してしまうかも?リラックスリラックス☆ありがとうございます! / ももっち ( 2004-02-23 12:05 )
まるるん。様、いよいよ今日検査です。週末はのんびり過ごしました。イチゴソース美味しかったです♪りんごジャムも食べたくなってきちゃった☆パンと食べるのも大好き! / ももっち ( 2004-02-23 12:02 )
もうすぐ卵管造影なんですね。身体の力をぬいて脱力でやると、楽になるそうです。私はガッチガチに緊張していて、倒れました。終わった後に先生に「力を抜けば・・・」と言われ、やる前に言ってくれい!!!と思ったんですよ〜。 / のんたん ( 2004-02-18 12:45 )
ドキドキの毎日の中ででも穏やかな時間を大切に過ごしてくださいね。私はリンゴジャムをたくさんつくりました これもヨーグルトにのせて食べます(^・^) / まるるん。 ( 2004-02-18 00:34 )

2004-02-15 嘔吐地獄!!→生理になりました。

前回の日記の後(12日)、さらにひどい吐き気、嘔吐が襲ってきて
息もできなくい、、、、
内臓も出そうな感じの嘔吐でした。
夜中の3時半まで続きました。
吐くものも、なく、胃液や、飲んだばかりの薬の緑色の液体が少し出るだけ
涙も出ます。
お腹の痛いのより、まし〜!なんて思ってたけど
訂正です。
吐き気・嘔吐もすごく辛い。

わたしの場合「プロベラ」の副作用で、薬が抜ければ元に戻るし
お医者さんに言われた「副作用が出て辛かったらすぐ服用をやめて」
が、救いでした。


木曜の晩から絶食状態。
お茶も気持ち悪くなってしまうので家にあった「ダカラ」を少しずつ。
それさえも気持ち悪くなるよう。。。


手も足も指先まで痛い。。。
でも、金曜仕事したんです。
座薬と、気力で。
自分ですごいな〜って思ってしまいまいした(笑)
褒めたいな〜って♪
周りの人にも気づかれてないように。
チークと眉毛をしっかり!
仕事後は、そのまま動けず。

土曜の朝7時に吐き気とひどい頭痛で目が覚めました。
そして出血。
座薬を使って痛みを抑えて、落ち着いてからマッサージに。
体中の痛い所をほぐしてもらいました。


昨日はパンを少しと夜ご飯をいつもよりは少なめに
食べれました。
食べたいものが、ゼリーや暖かいお茶。
いつも好きなケーキがあったのに食べたくないんですね。


本格的に生理になりました。
ロキソニンは全く効かず、ボルタレン飲み薬も効かず
結局座薬を6〜8時間置きに今使ってます。
薬が切れちゃうと、痛くて痛くて、
唸ります。。。。。
生理痛も復活。
やっぱり痛いな〜
吐き気は今日はもうおさまったようです。
食欲はあまりないけど、少し食べました。

生理の量は前とあまり変わらないように思います。
パンツ型のナフキンと一緒に
新発売のソフィーワイドガード羽付き42センチ結構いいです♪

☆今日の幸せ
 吐き気がおさまった事。
 座薬が効いた事。
 夫にお布団を干してもらった事♪
 大好きなシフォンケーキが冷蔵庫にある事♪

P.S 10時半に入れた座薬が12時近くになって効き始めて
   今はお腹と腰が重い程度で普通に過ごせてます。
   座薬があってよかった☆

先頭 表紙

kyo様、吐き気がおさまって本当によかった♪シフォンケーキ、レディーグレイと一緒に美味しくいただきました☆ありがとう! / ももっち ( 2004-02-17 23:52 )
りあ様、はい生理が来てよかったです。生理を起こす薬も全部飲むことができなかったのでちょっと不安だったので。生理痛はやっぱり辛いです。 / ももっち ( 2004-02-17 23:51 )
吐き気がおさまってきて良かったですね。シフォンケーキがあるんだもの、おいしく食べられますように♪ / kyo ( 2004-02-16 10:18 )
生理がきて良かったですね(と言っていいのかしら?)でもまた痛そうですねえ。かわいそう・・ / りあ ( 2004-02-15 15:16 )

2004-02-12 吐くと少し楽

生理を起こす薬、プロベラの副作用のようです。
月曜の夜から吐き気がありました。
最初は風邪と思ったけどどうも違うみたい。
月曜の夜は数度嘔吐。
火曜は座薬・ボルタレン飲み薬3個で仕事をしました。
水曜は体調はまあまあでしたが、ロキソニン2個

そして、今日。
ひどい嘔吐です。
夕飯の後、4回。
吐くと少し楽になります。
しばらくすると、また吐き気がきます。
吐き気止め飲んでも、吐いてしまっているようで効かない(涙)
今吐いたのがラストになるといいな。
一日中の吐き気というわけではないけど、やっぱり辛いよ。

プロベラ日曜までだから、あと少し。
毎晩2錠服用ですが、今日はまだ飲めていません。
今飲んでも、吐いてしまいそうだし、困ったな。


う。。。。ん。。。。


☆今日の幸せ
 でも仕事は笑顔でできた!
 
P.S 腹痛も時々。
  あ、、、また吐き気。
  暖かくして寝よう。 

先頭 表紙

えり様、はい、吐き気がこんなにも辛いとはびっくりです。胃のムカムカも結構辛いですよね。吐くと少し楽になるけど、食べれないから体力も落ちるし、、、えりさんもお大事に☆やさしいお言葉ありがとうございます♪ / ももっち ( 2004-02-15 12:29 )
吐き気って、痛みとはまた違った辛さだけれどもキツイですよね^^;私の場合は生理とは関係なく単純に胃が弱いので時々吐きますがももっちさんほどは辛い症状じゃないです・・・大変だけどもう少し!楽しいこと考えて過せたらいいですね*^^* / えり ( 2004-02-14 07:39 )

2004-02-09 生理を起こす薬→卵管造影

金曜の夜から生理を起こす薬を飲み始めました。

プロベラというホルモン剤です。
このお薬は内膜を増やして、この薬の服用を止めると内膜が剥がれて
生理になるようです。
今のところは副作用はありません。
良かった!

先生は副作用が起きて、おかしいなと思ったらすぐ
服用を止めていいと。
今まで、低用量ピルでも漢方でも服用をやめるような副作用が出たので
結構ドキドキでしたが、今風邪をひいているぐらいで
いつもと同じような体調です。

金曜は血液検査もしてきました。
木曜に肋骨の下のみぞおちがすごく痛かったので
その辺りの検査(肝臓・胆嚢)も。
今回の血液検査も、針を入れてから中でぐりぐり血管を探していました。
あおれやると、痣できるのにな〜
人が変わって別の人がやったら1発OKでした♪


生理が来たら、即先生に電話。
一応、生理が来る予定ということで、
ダミーで20日の金曜に卵管造影の検査を予約しています。
その検査の後すぐ、仕事も入っています。
大丈夫かな〜ちょっと心配。

一歩前進かな?

☆今日の幸せ
 週末夫の友人が来ました。お料理美味しいって喜んでくれました☆
 
P.S 風邪のせいだと思うけど、一日中熱があります。
  全身かったるいです。
  下腹部痛は前より落ちついているみたい。

先頭 表紙

まるるん。様、ありがとう!!どうなっているかドキドキです。今回は中に入れる液体の広がり方も見て妊娠しやすいかとかも見るそうなんです。あとこの検査の後の妊娠ってしやすいのが痛みのあとのご褒美になるといいな〜って思っています。 / ももっち ( 2004-02-10 21:13 )
みゅう☆様、この検査は実は3度目なんです(涙)一度目は手術中で麻酔がかかってて痛みはなかったのですが、普通に検査の時はやはり痛かったです。基礎体温めんどうですよね。。。私ははかっているのですが、低温期続きでちょっと寂しかったりします。私は総合病院の婦人(産婦人)科に行っていますが、やはりついつい妊婦さんに目がいってしまいます。これだけは慣れないですね〜。私もおめでたで行くの夢だな〜☆ / ももっち ( 2004-02-10 21:10 )
卵管造影は卵管が詰まり気味でなければあまり痛みも無いらしいわよ 大丈夫だといいね。(私は目いっぱい詰まっていた(いる!?)のでのた打ち回りましたが・・・(-_-;)) きっと大丈夫 遠い空から祈ってるわよ!! / まるるん。 ( 2004-02-10 00:09 )
卵管造影と言えば、確か「痛い」というので有名な治療では?!(違っていたらごめんなさい。)実は私も今ちょうど生理周期で本当は基礎体温をつけなくてはいけないのに仕事にかまけてさぼっています。でもやっぱり産婦人科ってなかなか出産の予定が無い限り行きづらい印象があるのは私だけかしら。。いつかは私も「おめでた理由」で病院を訪れてみたいけれど、私の場合は結婚もまだだしなぁ(笑) / みゅう☆ ( 2004-02-09 20:02 )

2004-02-07 番外編・・・ぷよぷよフィーバー3日でくりあ〜♪

つっこみ返しもまだしていなし、
金曜の病院で、新しい薬を飲み始めた事もまだ日記に書いてないんだけど。。。
しかも、風邪気味。。。。でも♪

4日の夜
夫がお土産に「ぷよぷよフィーバー」を買ってきてくれました。
今、全部クリアしちゃいました♪

ちなみに、ゲームは大の苦手でした。
ぷよぷよ〜んだけは別で1年半ぐらいず〜っとし続けて鍛えていた成果かな?

これからは、高得点や、もっと早く勝てるようにやるんだ〜♪
私の息抜き♪

先頭 表紙

みゅう☆様、私も弟がファミコンの「マリオブラザーズ」を持っていて少しやった事ありましたが、ここまではまったゲームははじめてでした。病院巡りお疲れさまでした。私は向井亜紀さんの先日のテレビのドキュメンタリーを少し見ました。精神力で頑張れる部分も多いいのかなってテレビを見て思う部分もありました。私もついついすぐ凹んでしまいますが、前向きにをモットーに進みたいな。 / ももっち ( 2004-02-08 19:31 )
ゲームとはずっと縁のない私ですが、その昔スーパーマリオなどが流行っていた頃にはハマッテました。(いつの時代だ?笑)私は昨日は午前中にマッサージ・心療内科・歯医者と病院巡りを済ませ、午後からは最近代理母出産で話題を呼んだ高田亜紀(向井亜紀)さんの本を購入して読みました。彼女のどん底まで落ちてしまってもはい上がってくる精神力のたくましさに共感を覚えながら私ももっと強い人間にならないと・・。と決意を新たにさせられたみゅう☆なのでした。 / みゅう☆ ( 2004-02-08 18:25 )

2004-02-02 整体マッサージ・ニイハオ

土曜日はいつものマッサージに行きました。

マッサージ久しぶりでした。
全身を1時間かけてやってもらいます。
久しぶりにピアノを弾いたので、腕もパンパンにはっていたのと、
左腿が痛いのと下腹部が痛いのを言いました。

腰を揉んでもらったら、下腹部に響き痛くなりました。
下腹部がやはり悪いようで、おなかを触ってもらったら
すごく硬いそうです。
「腸(はらわた)というくらいだから、お腹は綿のようにやわらかい方が
いいんだよ」
と、言われました。
マッサージしているとだんだんお腹もやわらかくなってきました。
また、右の卵巣部分も痛くて、そこも丁寧にマッサージしてもらいました。
便秘症の人もやはりお腹は硬くなりやすいそうです。
自分でお風呂の中でやさしくマッサージしてあげるだけでも
随分違うそうです。


痛いところがあって、かばっているから足や肩もパンパンにはっている
そうです。
でも、お腹や背中・太ももが痛いのが気になっていて、肩こりは気づかないです。



マッサージ後、横浜中華街の「ニイハオ」という台湾料理屋さんで
ランチしました。メイン通りではなく、細い路地沿いのお店です。
チャーハンと春巻きとチャーシューが絶品でした♪
隣で食べてた「レタス巻き」や「ラーメン」も美味しそうだったので
次回に食べてみたいな〜って思いました。
そこのお店は指揮者の小澤征二さんお気に入りのようで、写真がいくつも飾られていました。

帰りには義父母が好きな卵黄の入った月餅みたいな中華菓子も買いました。
もろみ酢と一緒に宅急便で送ります。


☆今日の幸せ
 夫が風邪でさっき出社したので、お昼に煮込みうどんを作ったのですが
 自分でいうのも変ですが、かなり上手にできました!
 具は「豚のばらブロックの薄切り・にんじん・ねぎ・卵」最後にゆずの皮♪
 昨日は大掃除で、またお部屋が少し片付きました。
 春の大きな仕事に向けて少しずつ準備が進んでいます。

P.S 生理まだ来ません。低温期のままです。
  ボンゾール後ほぼ4ヶ月経ちました。 
  下腹部の痛みは時々。背中痛も少しあります。

先頭 表紙

kyo様、そうそう、テレビ見てると、あとからあとから食べたいものが出てきてしまいます。ダイエットの時の「スマスマ」や「どっちの料理〜」は特に危険です(笑)ゆずの皮を入れるとちょっと料理上手になった気分♪ / ももっち ( 2004-02-07 20:59 )
みゅう☆様、仕事帰りのマッサージは特に極楽に感じそうですね!アロマオイルのマッサージうわ〜読んでいるだけでも気持ちよさそう☆私も隔週でもいいからマッサージ続けたいです。家では足裏ローラーをお風呂上りにするのが今の楽しみ!足裏ってつぼたくさんありますね♪ / ももっち ( 2004-02-07 20:57 )
のんたん様、人と比べる事もないから、自分のお腹の硬さが普通って思ってしまいますよね。肩こりみたいに、マッサージしてよくなればいいな〜♪って思いますよね。私の場合も卵巣の部分が特に硬いようです。 / ももっち ( 2004-02-07 20:55 )
ふふふ、ヒトが食べてる物っておいしそうに見えますよね(笑)。煮込みうどん、食べたくなっちゃった。ゆずの皮を入れるひと手間が食欲をそそるんですよね。ももっちさん、いい奥さんだわ♪ / kyo ( 2004-02-03 08:21 )
私も今日仕事帰りにマッサージへ行ってきました。足裏30分コースを受けたのですが、初めにフットバスをしてそれからアロマオイルを足に塗ってふくらはぎ〜足裏をマッサージしてくれるんです。これがとっても気持ちよかった!土曜日には保険の効く本格的マッサージを堪能してきた私、マッサージのとりこになってます。(笑) / みゅう☆ ( 2004-02-02 22:17 )
やっぱりいいおなかはやわらかいんですね!私も鍼の先生に、「おなか硬いなぁ。いいおなかは、脂肪でやわらかいんじゃなくて、ほんとうにやわらかいんだよ」と言われました。そのときは「そんなもんなの??」って感じだったんですけど、やっぱりそうなんだ!と、ももっちさんの日記を見て思いました。 / のんたん ( 2004-02-02 20:59 )

2004-01-29 2002年からはじめ。。2周年迎えました♪・バロメーター

ひまじん日記を始めて今日でちょうど丸2年です。
ずいぶんこの日記で助けられました。
私の心の支えです。
皆さんの励ましがすごくうれしかったです。


またこの日記が病気の記録になっています。
妊娠への気持ちの変化や、ホルモン剤の副作用で心が疲れちゃっていた事
痛みの場所の変化
今までどんな治療をしてきたか、などなど。。。

今、すごくうれしい事は、
掃除や片付けができること。
結婚後すぐ病気が悪化してなかなか整理できていなかったのが
調子のいい時、少しずつでも片付けています。

今の悩みは
人と付き合えない事。
病気のせい?自分が弱いから?
とくに強く意見を言う人とは怖くて話せません。
電話がなるだけで、心臓がバクバクします。
もちろん仕事はきちんとしていますけど。
夫は「ずーっと痛いからだよ」とやさしい言葉で励ましてくれます。

くよくよしないで、日々できる事していこう。

   ♪**************************♪


私の体調のバロメーターのひとつにこんなのがあります。

それは、

。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ お酒です ☆。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

お酒が飲めそうな日はかなりいい体調。
お酒が美味しく感じる日もいい体調。
体調のいい日、ワインやビールと一緒の食事はなおさら
美味しく楽しく感じます♪

☆今日の幸せ
 今日もガーデンニングしました。
 チューリップとミニバラが今にも咲きそうです。
 

P.S 微熱36.9度。背中痛。下腹部痛は朝少しあっただけ。
  昨日も今日も家にいるので痛み止め我慢しています。
  生理はまだ、低温期続く4ヶ月弱。。
 おかげさまで痔は治りました♪

先頭 表紙

kyo様、私もできるだけ避けて通りたいな〜、もし強く意見言われてもkyoさんの言うように聞き流せるだけの度量が欲しいな〜☆ / ももっち ( 2004-02-02 15:53 )
みゅう☆様、お久しぶりです!お仕事忙しそうですね。お体無理しないようにしてくださいね♪コンサートは体調が悪くて残念ながら行けなかったんです。また調子のいい日にいい音楽を聴きにいこうと思ってます。巨匠のジャズを生演奏だなんて、すごく素敵ですね!!生演奏は、心も体も大満足になれるひと時ですよね☆生理痛落ち着いていて良かった。体調がいいと、ついつい病院行かなくなってしまいますね。みゅう☆さんも風邪ひかないように♪ / ももっち ( 2004-02-02 15:51 )
のんたん様、夫のやさしさにふれ、自分のわがままが恥ずかしくなります。少しでもやさしい人になりたいです♪のんたん様の暖かい日記好きです! / ももっち ( 2004-02-02 15:44 )
dolphin様、そうですね、辛い時うなっている時さすってくれるだけで、痛みが和らぐような気がします。私も心やさしい人になりたいです。ありがとうございます☆/こちらこそよろしくです♪早く暖かい季節がくるといいですね! / ももっち ( 2004-02-02 15:43 )
えり様、本当夫に感謝です。なかなかなってみないとわからない事って多いいですよね。だからこそ、「大変だよね〜。わかるわかる!」って言ってくれるとすごくうれしかったります♪ / ももっち ( 2004-02-02 13:47 )
私も強く意見を言ってくる人ってコワイわぁ(苦笑)。できるだけ避けて通ってます。柳に風と受け流せるようになりたいです。 / kyo ( 2004-01-31 22:10 )
ももっちさん、お久しぶりです。^^ここしばらく仕事に追われてネット生活にご無沙汰な私でございます。今日は知り合いの方のクラシックコンサートへ行かれているのですね♪コンサートと言えば去年の秋にジャズの巨匠ソニーロリンズのコンサートへ行って来ました。本場巨匠の生演奏に酔いしれ贅沢な時間を過ごすことが出来ました。そういう時間はとても大切ですね。風邪が流行ってますがお体に気を付けて!また遊びに来ます♪生理痛は今のところ順調ですが診察に行けていないのが気がかり。健康管理きちんとしないとなぁ。(笑) / みゅう☆ ( 2004-01-31 19:21 )
だんなさまが本当にやさしくて素敵です。やさしい人にはやさしい人が集まってくるんだなぁと思っています。私もやさしくならなければ。。。 / のんたん ( 2004-01-31 18:27 )
一番身近なダンナさまが優しい言葉を掛けてくれるのは大きな励みになりますよね・・・♪。これは、ももっちさんが優しいココロをお持ちだからなのだと思います(^^)v。ダンナさまと末永くお幸せに・・・♪。/こちらこそすごく励まされています。これからもよろしくお願いします♪。 / dolphin ( 2004-01-30 23:12 )
優しいダンナサマですねーー!!素敵!私も以前は生理痛の話しをする時、話が判ってくれそうな人にしか話しませんでした^^; / えり ( 2004-01-29 21:12 )

2004-01-26 痔?

土曜日、トイレットペーパーに鮮血がつきました。
「わ♪生理が来たかな〜!」
ボンゾール終了後、3ヶ月と3週間生理を待っている私にはうれしい!

でも、待てよ?
下着にはついてないし。。。。
もう一度トイレットペーパーにあててもつかない。。。
場所も違う。。。。?あれ?

痔?

日ごろから便秘で下剤を使ってお通じをしているのですが、
金曜は朝から病院だったので、途中トイレに行きたくなったら困ると思い
木曜に下剤を飲まなかったら、案の定お通じは次の日はなくて
金曜の夜に下剤を飲み、土曜日にすご〜く硬い便が出ました。
それで肛門切れちゃったんですね。。
こういうのも痔っていうのかしら?

母の口癖
「自慢けと痔っけのない人はいないっていうからね〜。」
なるほどね〜。

それにしても、早く傷口ふさがってくれないと
お通じの時の度・力むと痛い。
痔の人の辛さがちょっとわかったような。
お風呂でマッサージしました。

☆今日の幸せ
 昨日鉢植えチューリップを買ってきました。
 今朝は2時間、家事・ガーデンニング♪その後の紅茶は美味しい!

P.S 朝は辛い。左足付け根がひどく痛くなったけど、おさまりました。
  背中はちょっと痛い。相変わらず低温期。生理もまだ。
  昨日は夕方まで体調が悪かったけど、今日は昨日よりいいからうれしい。
  いつも張り切りすぎた後、ひどい痛みがくるから、
  これから少しゆっくりします♪ 

先頭 表紙

のんたん様、あらおそろいだわ☆そうか、オロナインでもいいんですね。とりあえず家にある切り傷に効く抗菌性の軟膏を塗って今回は治りました。ほっ☆確かにホットカーペットも居心地よかったです♪ / ももっち ( 2004-01-29 16:49 )
りあ様、今回はまた妙に納得しましたあ(笑)あと母の好きな言葉「明日は明日の風が吹く」♪ / ももっち ( 2004-01-29 16:46 )
kyo様、ようやく治りました。トイレ恐怖から脱出です!切れ痔ですか。。。痛いですね〜。家にある塗り薬を塗って回復を待ちました。私は幼稚園でひどい便秘になり病院で浣腸された記憶が。。。子供のころのこういう記憶って覚えてるんですよね〜はっはっは。。。 / ももっち ( 2004-01-29 16:44 )
私も同じタイプのGです〜。初期ならオロナイン、早く治すなら専用のお薬がいいですよ!あとは、あったかくしてくださいね!!ひえはGにもよくないので。 / のんたん ( 2004-01-27 16:57 )
お母様の口癖いいですね。確かにそうなのかも・・・・ふふ / りあ ( 2004-01-26 21:30 )
げげげっ、それはきっと「切れ痔」ですよ! 私は小学校2年生の時に初体験しました(笑)。引っ越した社宅が和式便座だったもので、リキんだ拍子にブチッといったんだろうなぁとお医者さまに言われました。冷たいクリームを塗られたのを覚えてます。ううう、その後も何度か経験が・・・☆ / kyo ( 2004-01-26 12:14 )

2004-01-23 子宮の後ろの壁

今日は朝から病院でした。
朝、本当寒いですね。夫と駅まで一緒に行きました。
朝はみんな歩くの速いですね。
昼間とは速度が違いますね!

病院で

先生には「生理は来た?」
と聞かれたので、「まだ、なんです。基礎体温も低温期のまま。」
と話しました。
今日も内診をして先生が気になっているところを診てもらいました。
また、私も知りたかった「子宮の後ろの壁の厚さはどれくらい?」というのも
教えてもらいました。


☆生理

「内膜は厚くなってきているので、たぶんもう少しで生理は来ると思うけど、、、
ももっちさん、生理起こす薬飲んでみませんか?」
生理を起こして、卵管造影をすると、また一歩先に進めるんだけど。。。

私はいつ生理が来るのだろうかと不安はいっぱいだけど、今も毎日お腹が
痛いんだから、たぶん生理痛も結構な痛さで来ると思うから、わざわざ早めに生理起こしたくない。。。。
排卵がなくても生理は来るようです。
あと2週間様子を見る事になりました。

微熱もずーっと続いてるし、これでまたホルモン剤を飲めば、体はきっと負担になる。
生理が自然に来る事を祈ります。

☆私の子宮・卵巣

 私の子宮は普通の人よりやはり大きいようです。
 人それぞれ外見が違うように、子宮の大きさはみんな違う。
 でも、腺筋症の人は大きいそうです。
 子宮の後ろの壁は腺筋症のため分厚くなっていて3〜4センチほどありました。
 普通1センチぐらいだそうです。 
 右卵巣に嚢腫がまたできているけど、チョコレート嚢腫っぽくなくて
 水のようらしい。

☆肛門の痛み
 
 先生と話している間、いつものいきなりくるズキッとする肛門の痛みがありました。
 先生も驚いていましたが、「腸が動くとひっぱられて痛むのね。」
と教えてくれました。

☆排卵

 排卵を起こす注射は、私の体にすごく負担だから、卵管造影して
 子作りをするタイミングまで待つそうです。
 


生理が来たら、先生に電話する約束。
生理が終わったら、卵管造影です。
生理が来なければ、やっぱり薬を飲むことになるのかな〜。


明日は土曜日
少し仕事もありますが、夫と愛犬のお墓参りにも行きます。
昨年は毎週お墓参りに行っていましたが、今年から隔週にしました。
まだお墓参りに行くと、涙が出てしまいます。
でも、お墓参りに行くと会えたようでうれしいです。
目を瞑ると愛犬のいろんな姿が浮かびます。
夢でもいいから会いたいな〜。


日曜は知り合いの人のクラッシクコンサートです。
久々の生演奏。楽しみです。



☆今日の幸せ
 実家で牡蠣フライを食べました、美味しいな〜☆
 従妹に胡桃ゴマゆべしをお土産にもらったけど、これって大好き!
 今週も無事仕事終えました。
 2日続けてちょっとだけだけど、ストレッチしました。

 
P.S お腹がずーっとジクジク痛い。
  微熱もある。左太ももも痛い。背中も痛い。
  でも、激痛じゃないから、我慢できる♪

先頭 表紙

kyo様、同じです!私も愛犬をぎゅっと抱きしめ、匂いが嗅ぎたいな〜ってすごく思うんです。愛犬が天国に行ったときにくるんでいたバスタオル今も枕元にあるんですが、今は愛犬の香りではなく夫に言わせると「ももっちの匂いがする〜」って(笑)うんうん、絶対になくならない。昨日も写真見て泣いちゃった。。会いたいな〜。 / ももっち ( 2004-01-29 16:41 )
わんちゃん、夢でもいいからもう一度会いたいって気持ち、よく分かりますよ。私も死んだインコに夢でもいいから会って触って、においを嗅ぎたいなぁと思うもの。年月と共にこんな気持ちも薄れていくんだろうけど、絶対になくらならないですよね。 / kyo ( 2004-01-26 21:37 )

[次の10件を表示] (総目次)