himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-26 痔?
2004-01-23 子宮の後ろの壁
2004-01-21 クローゼットの整理・3ヵ月半の低温期
2004-01-17 私の生理痛の歴史のつづき
2004-01-16 私の生理痛の歴史
2004-01-13 紅茶事典・3人目
2004-01-09 今年最初の病院・これからの治療方法 2
2004-01-09 今年最初の病院・これからの治療方法
2004-01-07 明けましておめでとうございます!今年はどんな1年に
2003-12-29 体調の波はあるものの、元気に年末モード


2004-01-26 痔?

土曜日、トイレットペーパーに鮮血がつきました。
「わ♪生理が来たかな〜!」
ボンゾール終了後、3ヶ月と3週間生理を待っている私にはうれしい!

でも、待てよ?
下着にはついてないし。。。。
もう一度トイレットペーパーにあててもつかない。。。
場所も違う。。。。?あれ?

痔?

日ごろから便秘で下剤を使ってお通じをしているのですが、
金曜は朝から病院だったので、途中トイレに行きたくなったら困ると思い
木曜に下剤を飲まなかったら、案の定お通じは次の日はなくて
金曜の夜に下剤を飲み、土曜日にすご〜く硬い便が出ました。
それで肛門切れちゃったんですね。。
こういうのも痔っていうのかしら?

母の口癖
「自慢けと痔っけのない人はいないっていうからね〜。」
なるほどね〜。

それにしても、早く傷口ふさがってくれないと
お通じの時の度・力むと痛い。
痔の人の辛さがちょっとわかったような。
お風呂でマッサージしました。

☆今日の幸せ
 昨日鉢植えチューリップを買ってきました。
 今朝は2時間、家事・ガーデンニング♪その後の紅茶は美味しい!

P.S 朝は辛い。左足付け根がひどく痛くなったけど、おさまりました。
  背中はちょっと痛い。相変わらず低温期。生理もまだ。
  昨日は夕方まで体調が悪かったけど、今日は昨日よりいいからうれしい。
  いつも張り切りすぎた後、ひどい痛みがくるから、
  これから少しゆっくりします♪ 

先頭 表紙

のんたん様、あらおそろいだわ☆そうか、オロナインでもいいんですね。とりあえず家にある切り傷に効く抗菌性の軟膏を塗って今回は治りました。ほっ☆確かにホットカーペットも居心地よかったです♪ / ももっち ( 2004-01-29 16:49 )
りあ様、今回はまた妙に納得しましたあ(笑)あと母の好きな言葉「明日は明日の風が吹く」♪ / ももっち ( 2004-01-29 16:46 )
kyo様、ようやく治りました。トイレ恐怖から脱出です!切れ痔ですか。。。痛いですね〜。家にある塗り薬を塗って回復を待ちました。私は幼稚園でひどい便秘になり病院で浣腸された記憶が。。。子供のころのこういう記憶って覚えてるんですよね〜はっはっは。。。 / ももっち ( 2004-01-29 16:44 )
私も同じタイプのGです〜。初期ならオロナイン、早く治すなら専用のお薬がいいですよ!あとは、あったかくしてくださいね!!ひえはGにもよくないので。 / のんたん ( 2004-01-27 16:57 )
お母様の口癖いいですね。確かにそうなのかも・・・・ふふ / りあ ( 2004-01-26 21:30 )
げげげっ、それはきっと「切れ痔」ですよ! 私は小学校2年生の時に初体験しました(笑)。引っ越した社宅が和式便座だったもので、リキんだ拍子にブチッといったんだろうなぁとお医者さまに言われました。冷たいクリームを塗られたのを覚えてます。ううう、その後も何度か経験が・・・☆ / kyo ( 2004-01-26 12:14 )

2004-01-23 子宮の後ろの壁

今日は朝から病院でした。
朝、本当寒いですね。夫と駅まで一緒に行きました。
朝はみんな歩くの速いですね。
昼間とは速度が違いますね!

病院で

先生には「生理は来た?」
と聞かれたので、「まだ、なんです。基礎体温も低温期のまま。」
と話しました。
今日も内診をして先生が気になっているところを診てもらいました。
また、私も知りたかった「子宮の後ろの壁の厚さはどれくらい?」というのも
教えてもらいました。


☆生理

「内膜は厚くなってきているので、たぶんもう少しで生理は来ると思うけど、、、
ももっちさん、生理起こす薬飲んでみませんか?」
生理を起こして、卵管造影をすると、また一歩先に進めるんだけど。。。

私はいつ生理が来るのだろうかと不安はいっぱいだけど、今も毎日お腹が
痛いんだから、たぶん生理痛も結構な痛さで来ると思うから、わざわざ早めに生理起こしたくない。。。。
排卵がなくても生理は来るようです。
あと2週間様子を見る事になりました。

微熱もずーっと続いてるし、これでまたホルモン剤を飲めば、体はきっと負担になる。
生理が自然に来る事を祈ります。

☆私の子宮・卵巣

 私の子宮は普通の人よりやはり大きいようです。
 人それぞれ外見が違うように、子宮の大きさはみんな違う。
 でも、腺筋症の人は大きいそうです。
 子宮の後ろの壁は腺筋症のため分厚くなっていて3〜4センチほどありました。
 普通1センチぐらいだそうです。 
 右卵巣に嚢腫がまたできているけど、チョコレート嚢腫っぽくなくて
 水のようらしい。

☆肛門の痛み
 
 先生と話している間、いつものいきなりくるズキッとする肛門の痛みがありました。
 先生も驚いていましたが、「腸が動くとひっぱられて痛むのね。」
と教えてくれました。

☆排卵

 排卵を起こす注射は、私の体にすごく負担だから、卵管造影して
 子作りをするタイミングまで待つそうです。
 


生理が来たら、先生に電話する約束。
生理が終わったら、卵管造影です。
生理が来なければ、やっぱり薬を飲むことになるのかな〜。


明日は土曜日
少し仕事もありますが、夫と愛犬のお墓参りにも行きます。
昨年は毎週お墓参りに行っていましたが、今年から隔週にしました。
まだお墓参りに行くと、涙が出てしまいます。
でも、お墓参りに行くと会えたようでうれしいです。
目を瞑ると愛犬のいろんな姿が浮かびます。
夢でもいいから会いたいな〜。


日曜は知り合いの人のクラッシクコンサートです。
久々の生演奏。楽しみです。



☆今日の幸せ
 実家で牡蠣フライを食べました、美味しいな〜☆
 従妹に胡桃ゴマゆべしをお土産にもらったけど、これって大好き!
 今週も無事仕事終えました。
 2日続けてちょっとだけだけど、ストレッチしました。

 
P.S お腹がずーっとジクジク痛い。
  微熱もある。左太ももも痛い。背中も痛い。
  でも、激痛じゃないから、我慢できる♪

先頭 表紙

kyo様、同じです!私も愛犬をぎゅっと抱きしめ、匂いが嗅ぎたいな〜ってすごく思うんです。愛犬が天国に行ったときにくるんでいたバスタオル今も枕元にあるんですが、今は愛犬の香りではなく夫に言わせると「ももっちの匂いがする〜」って(笑)うんうん、絶対になくならない。昨日も写真見て泣いちゃった。。会いたいな〜。 / ももっち ( 2004-01-29 16:41 )
わんちゃん、夢でもいいからもう一度会いたいって気持ち、よく分かりますよ。私も死んだインコに夢でもいいから会って触って、においを嗅ぎたいなぁと思うもの。年月と共にこんな気持ちも薄れていくんだろうけど、絶対になくらならないですよね。 / kyo ( 2004-01-26 21:37 )

2004-01-21 クローゼットの整理・3ヵ月半の低温期

今日はクローゼットの整理をしています。
結婚後わずか3年で10キロ近く体重が増えてしまい、
体系と合わないかわいい♪お洋服がいっぱい。
体系に合わせて、洋服は買い足していくから
クローゼットの中は服で溢れています。

洋服には流行があるし、
年齢で似合う、似合わない服もあるでしょう。
もともと処分するのが苦手。
思い出のたくさん詰まった洋服。
「これ高かったんだ〜。思い切って買ったクレイサスのコート」
「結婚式の後来たワンピース」
「デートで着た白のジャケット」
などなど。。。もったいないし、実家のクローゼットに置かせてもらおうかな。
いつか、着れる日も来るかもしれないし。
とりあえず、今着れない服をどんどん外に出しています。

今はホルモン治療もしてないんだから、
ダイエットできるかな〜と思っていたけど
時々くる、腹痛や左太ももの痛み、背中痛・微熱。。。
もともと運動苦手だったけど、ウオーキングは好きでよく散歩していたのに
それさえも、ここ3年ぐらいできなくなっています。
動かないで食べる量は一緒なら、太りますよね。。。。


痛みがない時間は掃除するのがちょっと楽しみ。
一昨日はリビングの引き出しの整理
昨日はリビングの窓拭き
ほんの少しずつ整理整頓しています。
気持ちいい。
痛くなったら、ホットカーペットの上で布団にくるまります。
痛さにはやっぱり冷えは厳禁!
暖めて、温めて♪


それにしても、いきなりお腹が痛くなるのは困りもん。
仕事中も「あ、まずい!」と思うと薬を飲みます。
ボンゾール終了から3ヶ月2週間、低温期のままずーっと。。。
いったいいつ、生理が来るのか?
手術後最初の生理痛はどんなか?
不安はあるけど、できる事をちょっとずつこなしていこう!


☆今日の幸せ
 今年最初のお弁当作れました!サンドイッチです♪
 昨日豚汁を作りました。
 
P.S ちょっと腹痛で、お掃除中断。
   低温期続く。

先頭 表紙

みねりんさま、お久しぶりです!治療、私と同じですね。私も近々卵管造影するんですよ。チョコが破れると痛いんですよね。。。お大事に。仕事もされているんですね。一緒の人がいて心強いです。私も1歩ずつ進んでいこう。ありがとうございます! / ももっち ( 2004-01-23 23:13 )
kyo様、サンドイッチってすごく食べたくなる時があります。できたては特においしい♪わ☆美味しそうな具ですね。キャベツいためたのを入れると甘味出ておいしそう〜!うちはよくコロッケを買ってきます♪ / ももっち ( 2004-01-23 20:07 )
お久です。私もあれから、止めずに妊娠にトライ中ですが、、。こんど卵管造影する事にしました。MRIでは左卵巣にチョコがあるのみでした。でも生理の度にちょこっと破れるみたいで、腹膜炎状態のまま仕事もしてます。(2〜3日で治まりますが・・)もう高齢出産に足を踏み入れてしまった為早急に原因を突き止めるしかないと決心しました。一歩ずつ進んでいかないとね!がんばりましょうね〜 / みねりん ( 2004-01-22 20:47 )
わっ、奇遇ですね。私も今朝サンドイッチを作ったんですよ♪ 具は市販の「野菜フライ」とキャベツ炒めですが(苦笑)。 / kyo@旦那は私の分まで食べちゃった(涙 ( 2004-01-22 09:58 )

2004-01-17 私の生理痛の歴史のつづき

昨日は日記を書いてたらひどい痛みになってきてしまい、
文章途中で日記更新してしまいました。
(せっかくたくさん書いたのを消すのは、もったいなかった!)

腰にバスタオルを巻き、布団をかぶり、ヒーターの前でうずくまって
1時間ぐらい、ようやく体も温まり痛みも治まってきました。
痛みの予告があったので5時ぐらいに早めにロキソニンを飲んでいたので、
なんで痛いの?って感じでした。
ひょっとして生理?と思ったけど
生理もなく、不正出血もありませんでした。


☆昨日の日記の続き☆

気絶しそうな生理痛があった1年ぐらい前、
肛門の奥、腸?が生理とは関係なく、痛くなり心配になって
内科を受診しました。
またもや、私は婦人科の疾患だとは思わず、大腸の病気かなんかに
なってしまったのかな〜って思ったんです。
内科の先生の診断は、
「なんでもないです。ストレスでもたまってるんじゃないの?」
というお答えでした。
痛いのにな〜って思いながらも、痛みも治まってきていたので
そのままに。
今思えば、腺筋症で子宮との癒着が痛みの原因で
婦人科で詳しく検査していたらわかったかも。

2度目のリュープリンの治療の副作用は
鬱がひどくなっていた他に、ひどい頭痛がありました。
激痛な頭痛、他の病気?とも思うくらい、頭の割れるような痛み。
泣きながら「痛い、痛い。。」と。
それでも、リュープリンの治療で内膜症がよくなって、
治療後は妊娠できるかも?と思い、リュープリン続けました。
プレマリンという女性ホルモンを足してみて副作用を
軽くしようとしたけど、あまり効かず、大変な治療期間でした。
その甲斐もなく、リュープリン治療後、内膜症は全然よくならず、
排卵が来ないからと言って、排卵うながす注射をして、
内膜症悪化。。。。

布団もびっしょり濡れるぐらいの冷や汗をかくような
生理痛が復活しました。
しかも、生理の時以外も痛い日が増え、
月の3分1ぐらいは痛い。
激痛の日も増えていきました。


転院して、他の治療もして、手術もして。。。。
痛い日は相変わらず続いています。
生理は戻ってこないし、下腹部以外の痛み(太もも・肛門痛・背中痛)
もあるし。
やっぱり不安。

先日、腺筋症を子宮全摘出しなくても完治することができるという
病院のHPをみつけました。
現代の医学では、腺筋症は治らないというのが一般論。
治るのなら、もう一度手術してみようか。。。
費用は保険が効かないので、すごく高い。
でも、治るんだったら。。。
行き止まりと思ってた治療にちょっと光が見えたように。。。

もし妊娠できずに、またボンゾール治療を再開するのは怖い。
服用中、内膜症や腺筋症に効くかもしれないけど、
あの副作用はやだ。。。

よ〜く考えてみよう。


☆今日の幸せ
 粉雪がときどき降っています。
 洗面所の大きな鏡をきれいに磨きました♪
 モスバーガーはやっぱり美味しい☆
 のんびりとした休日、うれしい!

P.S 昨日のような腹痛はないけど、軽く腹痛と左太ももが痛い。
  低温期。

先頭 表紙

dolphin様、すごく痛いとどこが痛いかもわからなくなりますよね。女性の私でも何の病気?って思ったくらいだから。。。。それにしても、治療するにはいろいろお金かかりますよね。体によいと聞くと、健康食品もためしたり。不妊治療の保険適用多くの人が望んでいるのにな〜。 / ももっち ( 2004-01-26 12:07 )
ボクの場合もものすごい腹痛があって内科に行ったんですよ。(婦人病なんて想像できなかったです) この痛みは本当に患った人にしかわからないですね・・・。ましてや、普通の男性には生理痛も絶対に分かりませんよね・・・(^^;。それにしても不妊治療に保険がきかないって不条理ですよ〜。なんとかして欲しいものですね・・・。 / dolphin ( 2004-01-23 16:38 )
えり様、そうなんです、同じ女性でも「たかが生理痛で。。」って言われたり、「病気じゃないんだから。」とか暴言の数々。。。。その上司も、無知なんでしょうね。婦人科で悩んでいる人多いいのに。。。私も電車で座りこんでしまい、周りの人に白い目で見られた事あります(変な人って思われたのか。。)痛みって継続的な時もありますが、波がありますよね。外出本当大変です!そう、不妊治療の保険が効かないのもなんとかしてほしいですよね。なんでも、当人にならないとその痛み・苦労がわからないんでしょうね。ありがとう! / ももっち ( 2004-01-18 17:57 )
さいか140様、吐き気のある生理も辛いですよね。冷や汗ってなんであんなに出るのかな〜って思うくらい出ますよね。確かに生理痛個人差はあるけど、病院側もきちんと対応してほしいですよね!ひどいですね!妊娠おめでとうございます♪出産によって体質が変わって生理痛楽になるといいですね☆ありがとう! / ももっち ( 2004-01-18 17:49 )
またまたの共感に再度登場^^;だって痛みを判ってくれるのって同じ痛みを体験sてる人だけなんだろうなあ、と思うと・・・冷や汗をかくほどの痛みで地下鉄で倒れること数回・・・会社を休んだら「俺の奥さんはそんなんじゃないぜ」って上司に言われたのがショックでした(涙)それにしてもももっちさん、あんなに痛いのに保険が効かないなんてシンジラレナイ!保険の制度って女性の不妊にも使えないしちょっとムッって感じですよね。 / えり ( 2004-01-17 16:34 )
私も生理痛がひどくて悩みました。生理が始まるとひたすら吐いて吐いて、大量の冷や汗をかいて意識がもうろうとして行き倒れ状態になること数知れず・・・あまりに耐えられなくて病院へ行っても「個人差があるものだから。」と先生にも診てもらえず看護婦さん経由で診療され婦人科嫌いになりきちんと原因を探ることも出来ずじまいでした。病気かもしれないと思いながら痛みに耐えつづけ、その後ありがたいことに妊娠したのでこれを機に治ってくれれば・・と祈るばかりです。ももっちさんの症状も良い方向へ向かいますように。 / さいか140 ( 2004-01-17 15:38 )

2004-01-16 私の生理痛の歴史

相変わらずの低温期。生理もまだ来ないし。
思えば、去年の生理も3〜4回ぐらいだったような。
ボンゾールで生理止めたり、手術したり。
ホルモンのバランスはかなり崩れているのかな?
なかなか本調子に戻らない。
生理も昔は、生理痛はあったけど、28日周期ぴったりで訪れていました。
そういえば、生理痛はあって当たり前ってずーっと思ったな。

中学生の頃の生理は少しあったけど市販の痛み止めはあまり飲んでいなかった。
高校の頃にはもう痛くなってて授業も辛くて、お腹を丸めて聞いたり、
試験中もひどく痛くなって保健室に駆け込んだり。
まだ温める事が良い事とも知らなかった。
でも痛い日は2日目だけでした。
バファリンを持ち歩くようになったのもこの頃。


高校卒業後、あまりひどい生理痛だからと母に付き添ってもらって
総合病院の婦人科を受診しました。
「ひどい子宮後屈だけど、赤ちゃんを産めば治るよ。」
と、言われ、29歳の緊急入院手術するまで信じてました。

24〜25歳頃は、生理1日目2日目ぐらい痛くなっていて、
20代後半は生理の時はうなるような痛さ。
市販の薬では効かず、友人のつてでロキソンン(痛み止め)を
もらって飲んでいました。
バファリンを飲むときは3錠(普通2錠)飲んで、効かないと
またすぐ飲んで。。。この頃は十二指腸潰瘍も経験。
十二指腸潰瘍も痛かったけど、ピロリ菌除菌で完治しました。

貼るカイロが発売される前はストッキングにカイロを入れて
腰にあててました。
ロキソニンも痛くなってからでは効かず、
外出先では前に前に6時間の間隔もあけないで飲むようになりました。
職場でも具合悪くなって椅子を並べて横になった事もあります。
友人の間でも私は生理痛のひどいので有名でした。
「でも、たかが生理痛。病気じゃないもの。」が私の口癖でした。
痛くても我慢するものなんだ!ってずーっと思ってました。

29歳で緊急入院した時も便秘か?盲腸?ぐらいに思ってました。
「子宮内膜症」と診断されて、
「あ〜そうか、だからひどく痛かったんだ。言われてみれば
生理痛も年々ひどくなってきていたな〜。」
雑誌などで子宮内膜症という文字を見ても、「私と症状が似ている」
と思うだけで、婦人科に行ってみようなんて思いませんでした。

29歳の手術後。半年のリュープリン治療は、軽い鬱とホテリはあったものの
生理痛がない生活満喫しました。
リュープリン治療後、回数を重ねるごとにちょっとずつ
生理痛が復活してきました。
1年半年後には座薬を使うようになりました。
その頃は座薬がとてもよく効いて「座薬☆」って感じでした。
この頃病院では、卵巣が少し腫れているけど問題ないって言われていました。
生理もきちんと28日周期で来ていました。


結婚準備、転職もどき、仕事引継ぎ、友人とのトラブルなどでストレスと
多忙な日々が続いた半年後。。。。
痛みで気絶してしまう生理を初めて経験しました。


転院して診てもらったらCA125の値(子宮内膜症の人が参考にする血液検査の値)
も上がり、またリュープリン治療。
リュープリンの副作用は前より悪かった。

お腹が痛くなってきたので
あとで
つづき。。。

先頭 表紙

りあ様、痛みと共存。。。当たり前の日々になっていて軽い日は幸せに感じたりしています。赤ちゃんとの縁、どうなるのかな〜でも、いろいろ楽しみみつけて生活していきたいな〜って思ってます。ありがとうございます♪ / ももっち ( 2004-01-17 12:52 )
通りすがり様、はじめまして。手術で仙骨じん帯を切られたのかしら?私も痛みがなくなると言われ切ってもらった場所ですが。。。相変わらず生理痛以外の時も痛くなります(涙)排便痛(?)もあるのは辛いですね。私も便が細いです。本当やっかいな病気。早くいい治療法誰かみつけて〜って感じですね! / ももっち ( 2004-01-17 12:49 )
えり様、はじめまして。生理痛の痛みって「何これ?」って思うくらい痛いですよね。原因がわからないのは辛いですよね。私も手術前はボルタレン座薬のお世話になっていました。えりさんもお大事に☆ / ももっち ( 2004-01-17 12:46 )
痛みとの共存なんですね。お気の毒です。。女って辛いですね。私はあまり痛みを経験したことがなく気がついたら年齢がいっていて最近はとてーも軽すぎて心配なくらいです。年齢的にしかたがないのかな。私は赤ちゃんとの縁はもうないと思っていますがももっちさんはいつか授かるといいですね。 / りあ ( 2004-01-16 22:29 )
はじめまして。私も痛みが酷くて手術のときに痛みを感じる部分を切ってもらいました。が、今度はそのせいか排便できなくなりました。安易な治療をしてもらって後悔。なかなか解決方法がない病気ですがお互いがんばりましょうね〜 / 通りすがり ( 2004-01-16 19:59 )
はじめまして。私も生理痛がひどく、タンカで運ばれたり救急車を呼ばれたり・・・といった感じですので共感してしまって書き込みしてしまいました。何度婦人科で検査しても、原因が無いんです^^;最近はボルタレンの座薬でしのいでいます、痛いのは初日だけなのでそれでなんとかなってしまうのかも。頑張ってくださいね! / えり ( 2004-01-16 19:32 )

2004-01-13 紅茶事典・3人目

紅茶が好きだけど、美味しくなかなか上手に入れられない。
一番好きな紅茶はアールグレイ。
ミルクティーにして飲むのが好き。
本屋さんで「紅茶事典」という本を見つけて買いました。
紅茶の歴史・種類・飲み方。。。。
久しぶりに勉強している気分。
「へ〜」とか「ほ〜」とか「ふ〜ん」
と言いながらちょっとずつ読んでいます。
少しでも美味しく紅茶を入れられるようになるといいな〜。

紅茶を美味しくいれるための水の5つの約束。
・電気ポットのなどの汲み置きの水は使わない。
・ミネラルウオーターはよく振り酸素を含ませる。
・水道水はカルキを抜いてから
・蛇口から勢いよく出した水でヤカンには酸素を含ませる。
・必ずお湯の温度は95度〜98度。

水の違いで紅茶の味ってずいぶん変わるんですって♪


今日お話した知人は3人目を夏に出産予定だそうです。
上の二人のお子さんもよく知ってて、かわいいけど、
次の子はどんな子なんだろう♪
3人目か〜。やっぱりちょっとうらやましい。
年賀状にも高校時代の友人が3人目春に生まれま〜すって。
あやかります様に。




☆今日の幸せ
 仕事を楽しくできました。
 ゲームで高得点取れました!
 昨日買ってきたクランベリーパンがすごく美味しくって当たり!
 明日も食べようっと♪

P.S 相変わらず、お腹はジクジク痛みます。
 左足付け根から太ももの外側がしびれるように痛いのがずーっと続いています。
 食欲旺盛。そろそろ生理になるのかな〜。
 ボンゾール治療が終わって3ヶ月と1週間。まだ低温期。
 土曜日にはほんのちょっと出血がありました。

先頭 表紙

kyo様、<レディグレイ>美味しそうですね。今度買ってみよう。アールグレイがやっぱりベースのようですね。香りの豊かな紅茶っていいですよね。飲んでいるとき幸せを感じちゃう♪ / ももっち ( 2004-01-16 08:39 )
まるるん。様、私もさっそく紅茶の入れ方楽しみながら実践しています。先日はためしてガッテン(NHK)でも紅茶特集していましたね♪幸せよ〜た〜くさんやってこ〜い♪って感じですね☆ / ももっち ( 2004-01-16 08:36 )
私も紅茶が大好きです。おいしく煎れられたら幸せな気分になります。最近はレディ・グレイというのがお気に入り。華やかな香りでとてもおいしいの。名前が似ているのでアールグレイの親戚かも(笑)。 / kyo ( 2004-01-14 19:57 )
ティーパックにポットのお茶・・・そりゃ〜私にはおいしい紅茶が淹れられないはずなのねん(苦笑)今度↑試させていただきます♪ 私のところにやって来た今年の年賀状も 2人目から歳の離れた3人目が増えている人がチラホラ(笑)ホントあやかりたいです / まるるん。 ( 2004-01-14 10:51 )

2004-01-09 今年最初の病院・これからの治療方法 2

つづき。。。

まず、これからどうするか、という話になりました。

*普通の日常生活を送るというのを優先させるか

・この場合は、時々ボンゾールで生理を止めながら、なるべく内膜症を
 悪化させないようにしていく。そうすれば、また開腹手術をするという
 状態まではなかなかならないですむと思う。


*妊娠を望む場合

・生理がきていないので、生理を起こす薬を飲むか、飲まないか。
 (私は飲まないでもう少し様子を見ることにしました)

・生理が来たら、卵管造影をして、卵管の通過性や、卵管像液の子宮での
 動きを見て、妊娠可能かを見る。
 (卵管造影をすると卵管像液が粘っこくって
    妊娠しやすくなるというメリットもある)
  →この後、普通に妊娠してくれたら一番うれしいし、ベスト♪

・卵管造影の結果が思わしくない場合は、卵をとって、
 体外受精にトライ。こうなった場合は不妊科の先生とも相談する。

内膜症の人にとって、自然妊娠が一番いい治療法で、
不妊治療は一番体によくない事です。
でも、今しか、トライできないのなら、やっぱりチャレンジしようと
改めて思いました。
でも、自分の体が一番!
体が「大変だよ〜!」って助けを求めるまで。

自分の体と仲良く、少しずつ前に進もうと思います。

☆今日の幸せ
  北風は寒いけど、日差しは温か。
  昨日からの仕事、順調です。
  
P.S 下腹部痛、背中痛あります。ロキソニン・ムコスタを飲みました。

 

先頭 表紙

kyo様、ありがとう!そう言ってくださってすごくうれしいです。悩むのも大事だけど、進む方向が決まったら、信じて進むのもいいかな〜って。また、うぎゃ〜って叫ぶかもしれないけどね♪不妊科がある病院は私も初めてなんですよ。病院も多様化しているようですね。 / ももっち ( 2004-01-12 21:43 )
今しかできないことを精一杯やる、私もそれがいいと思いますよ。体が悲鳴を上げそうになったら、うぎゃーって騒げばいいんだし(あ、「騒ぐ」だとヘンですよね、「叫ぶ」ね・笑)。 ももっちさんの今通っている病院は不妊科という科があるんですね。私が行ってた病院は婦人科しかないところばかりでした。 / kyo ( 2004-01-11 16:09 )

2004-01-09 今年最初の病院・これからの治療方法

今日、今年最初の病院でした。
思ったより混んでいなくて、うれしかった。
予約時間より30分早く到着したら、混んでいなかったおかげで
すぐ診てもらえました。ラッキ〜♪

「あけましておめでとうございます。よろしくお願いします。」
と挨拶を終え、
先生からは「生理はどうでしたか?」と、
私は
「まだ生理来てないんです。排卵もまだのようで。。。」
と、私は基礎体温表を見せました。見事な低温期が続いています。
ボンゾール終了から早3ヶ月以上経っています。

昨年の暮れの血液検査のCA125の結果を教えてもらった所、
もう内膜症の値が上がって79.6でした。(正常値30以下)
ボンゾール中は20ぐらいまで下がったのに、この復活力。
私の内膜症はかなり元気が良いようです(他が元気なのはうれしいけど、、、)

内診と超音波の検査もしました。
左はダグラスという所と子宮がもうくっつきかけていました。
(昨年の夏で剥がした所)
右はチョコ(嚢胞)が少しできていていました。
内診では、触ると下腹部、左右ともに痛かったです。
普段左足が痛いのは、癒着が始まっているからのようで
病状的には右の方が悪いみたいです。
それにしても、夏に手術して2ヶ月ボンゾールで生理止めておいて
もう、この病状。。。。。
「あ〜ん、やになっちゃうよ、あ〜あ〜あ驚いた♪」
って、結構ショックです。

つづく。。。。

先頭 表紙

2004-01-07 明けましておめでとうございます!今年はどんな1年に

明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年もよろしくお願いいたします。
痛みに負けず、前向きな1年になれるようにしたいです。
仕事も家事も少しでもできる範囲で納得するような1年に
したいです。


昨日、夫の実家から帰省しました。
義父母には病気の事は内緒なので毎回帰省のたんびにドキドキです。
昨年は正月元旦早々、生理になり、体調悪くなってしまい、、
風邪ということで2日寝込みましたが、今年は。。。。

今年は元気な嫁というイメージで過ごせました!
孫誕生を心待ちにしていても、決して口には出さない義父母。
結婚してなかなか子どもができなかった人が出産した話など
励ましてくれるような話がいくつか話してくれました。

帰省中、微熱や背中痛は毎日ありました。
朝痛みで目が覚めた日もありますが、
早めにロキソニン・ブスコパン・タケプロン・ムコスタ
栄養ドリンクを飲み、温シップを張って、両親の前では普通に過ごしました。
夫もものすごく、気遣ってくれて、心強かったです。
もちろん、楽しくお出かけもしたし、義父母の美味しいおもてなし
たらふく食べました。お互いに贈り物もしました。

ただやっぱり緊張の5泊6日。
昨日の帰りの飛行機では吐き気。腹痛。
疲れが今日も残ってます。
今日は一日ゆっくりします。
明日から仕事、ファイト!春には大きな仕事があります。
それに向けての準備も頑張ります。
あ、でも、早く3連休来ないかな〜♪

義母が5万円する美容クリームをクリスマスプレゼントとして
使い始めたのですが、効果が私からみてもあって、うらやましい!
友人がSKUを使いはじめて、肌美を保つどころか昔の張りと艶を
取り戻しています。
そんな2人を見て、私も家にある美顔機(母が使わなくなったのを
くれたんだけど、久しく使ってなくって押入れの中。。。)を今日からでも
また使い始めようかな♪
友人の年賀状にも書いてあったけど
せまりくる肌・若さの衰えに打ち勝とう♪

体調と相談しながら、楽しむ所は楽しむ♪
これが私の今年の目標かな〜!


☆今日の幸せ
 正月太りしましたが、思ったよりはまし。。。
 (でも、増えたのでまずは12月の体重に少しずつダイエット!)
 片付けが少しだけどできた事。

P.S 微熱37度。背中痛。下腹部痛は今はおさまってます。
    家にいるので薬はなるべく我慢!

先頭 表紙

dolphin様、ただいま♪うん、うん、よかったです!内膜症の治療も続きますよね。お大事に☆仲間がいるから、私も頑張れちゃいます♪今年もよろしくです! / ももっち ( 2004-01-09 11:22 )
kyo様、明けましておめでとうございます。そうなんですって、SKU、ただ高いだけなく、きちんと効果もあるみたいで。うらやましいな〜って。いろいろ美を保つのって、いろいろ大変ですね〜。憧れの化粧品です!今年もよろしくです♪ / ももっち ( 2004-01-09 11:18 )
かずぽん様、あけましておめでとうございます。こちらこそ、色々とお世話になりました。今年もどうぞよろしくです!少しでも体が楽になりますように♪ / ももっち ( 2004-01-09 11:15 )
お帰りなさいです♪。いろいろとご心配掛けちゃいましたけど、なんとか元気になりました(^^)v。相変わらず内膜症の治療が続いてますけど、ももっちさんの頑張っている様子を見ているとボクも頑張らなきゃ・・・。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-08 23:14 )
明けましておめでとうございます♪ SKU、やっぱりいいのですね。ううむ、しかしあの値段は続けられそうにないしな〜☆しかし、お肌のことを考えると、、、悩み続けてもうウン年。クリスマスプレゼントにリクエストすれば良かったな(苦笑)。 / kyo@本年もどうぞよろしく♪ ( 2004-01-08 11:11 )
明けましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。本年も昨年同様よろしくお願い致します。 / かずぽん ( 2004-01-07 23:18 )

2003-12-29 体調の波はあるものの、元気に年末モード

絶好調の日はやっぱりあまりないけれども、
夫が休みでちょこちょこ一緒にお出かけ、大掃除もどき、
年賀状(まだ作成中でこれから印刷)などなど
年末モードで過ごしています。
夫とずーっと一緒なので、うれしい☆です。


昨日は夫の友人たちとの忘年会で病気の事を知らない人ばかり
だったし、最初は外で集まっていたから結構ドキドキでした。
少し気分が悪くなったりしたけど、寒いからって事にして、
普通に過ごせました。

土曜日は私の実家の両親・弟が我が家に遊びに来ました。
母は、私の作った煮豆やポトフ、またクリスマスの飾り付けに感動してくれて
「病気だけど、素敵に過ごせているのね♪良かった!」
と、とても喜んでくれて親孝行できたみたい!

大掃除は、押入れの空き箱と紙袋の整理がメイン。
使うものはほんの一部なのに、ま〜たくさん出てくる出てくる。。
途中へとへとになりながらも押入れに少し空間ができたから満足です。

体調は、朝はやっぱり辛い!
背中痛は温シップ、腹痛はロキソニンでなんとか過ごせてます。
時々、足の付け根も痛くなります。
あと、尿をした後、時々お腹がチクッとします。

昨日、夫とも話していたけど、やっぱりボンゾール服用中は
かなり情緒不安定だったな〜って。
自分の事叩いたり、怒ったり泣いたり、日記にも随分助けてもらいました。
ホルモンって、身体だけでなく、心にもすごく重要な役割
はたしているんですね。

今年もあとわずか。
来年、明るい未来を作っていきたいです♪
少しでも体調のいい日が続きますように。。。


☆今日の幸せ
 ファミリーマートで買ったコーヒーゼリーが結構美味しかった!
 少しだけど大掃除ができた!
 おいし〜いモッツアッレラチーズを食べた♪

P.S 背中が痛く、ちょっと微熱かな。
    今日は家にいたので、ロキソニン飲んでいません。
    体重は、年末モードに入り、じょじょに増えてます。まずい!
    年明け、夫の実家に行くと、毎年増えるのにな〜、
    今からこれじゃ〜、あと2日だけでも気をつけよう!
    基礎体温はまだ低温期、排卵はまだまだ先のようです。 

先頭 表紙

まるるん。様、あけましておめでとうございます!あっという間のお正月でした。今年もどうぞよろしくお願い致します♪ / ももっち ( 2004-01-07 15:29 )
dolphin様、あけましておめでとうございます!こちらこそ、よろしくお願い致します♪一緒にゆっくりゆっくりちょっとずつ前に進みましょう。痛みになんか負けないぞ〜!!♪ / ももっち ( 2004-01-07 15:28 )
みゅう☆様、あけましておめでとうございます!私も、みゅう☆さまと出会えてうれしいです。いろいろと、似ている部分もありますし♪これからもどうぞよろしくお願い致します!みゅう☆さまにとって素敵な素敵な1年になりますように♪ / ももっち ( 2004-01-07 15:27 )
あけましておめでとうございます(^・^) お正月は楽しく過ごす事が出来たかな?今年もヨロシクね! / まるるん。 ( 2004-01-05 13:34 )
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくです♪。相変わらず、凹んだりするかもしれないですけど・・・、あはっ(^^;。 / dolphin ( 2004-01-03 05:19 )
ももっちさん、あけましておめでとうございます!去年はももっちさんのサイトに出会って私自身すごく励まされることが多かったです。今年もこんな私ですが、また遊びに来させて頂きますのでよろしくお願いいたします。今年一年皆様にとって良い年となりますように。。どうぞヨロシクです♪ / みゅう☆ ( 2004-01-01 14:11 )
しーの様、え!そうなんですか〜。一番近所のコンビ二なんで、今度試させてもらいます。いい化粧品に出会えるとうれしいですよね♪排卵日って、見分けにくいな〜て思います。だから排卵チェッカーもあるのかな〜。 / ももっち ( 2003-12-31 22:44 )
kyo様、私も夫の両親はまだ一度だけなんです。夫の両親の時の緊張はすごいし、掃除も大掃除より気合入ります♪なんとか、今年のお掃除もほどほど終わりました。良いお年を☆ / ももっち ( 2003-12-31 22:41 )
ファミマつながりで、あそこで売ってるコスメ結構いいですよ。アイラインなくて買ったんだけど、思ったより良かった。そういえば、私の基礎体温、一応2層になってるけど、いまだ排卵日が決まってない・・・ / しーの。 ( 2003-12-31 22:40 )
両親を自宅に呼ぶと喜んでくれますよね(笑)。ウチはまだ正式にお招きしたことはないの。どこかへ行く時の中継地点というか、休憩所として活用していただいてる程度なの。いつかはきちんとお招きしないとなぁ(^^;)。 / kyo ( 2003-12-31 15:00 )

[次の10件を表示] (総目次)