himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-13 紅茶事典・3人目
2004-01-09 今年最初の病院・これからの治療方法 2
2004-01-09 今年最初の病院・これからの治療方法
2004-01-07 明けましておめでとうございます!今年はどんな1年に
2003-12-29 体調の波はあるものの、元気に年末モード
2003-12-22 昭和記念公園イルミネーション・低温期つづく
2003-12-18 体調がいいと掃除も楽しい♪ディズニーシー♪
2003-12-15 体調がいい時♪・お肌
2003-12-12 今年最後の病院・いい体調
2003-12-10 人それぞれの考え、自分の心を見つめなおす。


2004-01-13 紅茶事典・3人目

紅茶が好きだけど、美味しくなかなか上手に入れられない。
一番好きな紅茶はアールグレイ。
ミルクティーにして飲むのが好き。
本屋さんで「紅茶事典」という本を見つけて買いました。
紅茶の歴史・種類・飲み方。。。。
久しぶりに勉強している気分。
「へ〜」とか「ほ〜」とか「ふ〜ん」
と言いながらちょっとずつ読んでいます。
少しでも美味しく紅茶を入れられるようになるといいな〜。

紅茶を美味しくいれるための水の5つの約束。
・電気ポットのなどの汲み置きの水は使わない。
・ミネラルウオーターはよく振り酸素を含ませる。
・水道水はカルキを抜いてから
・蛇口から勢いよく出した水でヤカンには酸素を含ませる。
・必ずお湯の温度は95度〜98度。

水の違いで紅茶の味ってずいぶん変わるんですって♪


今日お話した知人は3人目を夏に出産予定だそうです。
上の二人のお子さんもよく知ってて、かわいいけど、
次の子はどんな子なんだろう♪
3人目か〜。やっぱりちょっとうらやましい。
年賀状にも高校時代の友人が3人目春に生まれま〜すって。
あやかります様に。




☆今日の幸せ
 仕事を楽しくできました。
 ゲームで高得点取れました!
 昨日買ってきたクランベリーパンがすごく美味しくって当たり!
 明日も食べようっと♪

P.S 相変わらず、お腹はジクジク痛みます。
 左足付け根から太ももの外側がしびれるように痛いのがずーっと続いています。
 食欲旺盛。そろそろ生理になるのかな〜。
 ボンゾール治療が終わって3ヶ月と1週間。まだ低温期。
 土曜日にはほんのちょっと出血がありました。

先頭 表紙

kyo様、<レディグレイ>美味しそうですね。今度買ってみよう。アールグレイがやっぱりベースのようですね。香りの豊かな紅茶っていいですよね。飲んでいるとき幸せを感じちゃう♪ / ももっち ( 2004-01-16 08:39 )
まるるん。様、私もさっそく紅茶の入れ方楽しみながら実践しています。先日はためしてガッテン(NHK)でも紅茶特集していましたね♪幸せよ〜た〜くさんやってこ〜い♪って感じですね☆ / ももっち ( 2004-01-16 08:36 )
私も紅茶が大好きです。おいしく煎れられたら幸せな気分になります。最近はレディ・グレイというのがお気に入り。華やかな香りでとてもおいしいの。名前が似ているのでアールグレイの親戚かも(笑)。 / kyo ( 2004-01-14 19:57 )
ティーパックにポットのお茶・・・そりゃ〜私にはおいしい紅茶が淹れられないはずなのねん(苦笑)今度↑試させていただきます♪ 私のところにやって来た今年の年賀状も 2人目から歳の離れた3人目が増えている人がチラホラ(笑)ホントあやかりたいです / まるるん。 ( 2004-01-14 10:51 )

2004-01-09 今年最初の病院・これからの治療方法 2

つづき。。。

まず、これからどうするか、という話になりました。

*普通の日常生活を送るというのを優先させるか

・この場合は、時々ボンゾールで生理を止めながら、なるべく内膜症を
 悪化させないようにしていく。そうすれば、また開腹手術をするという
 状態まではなかなかならないですむと思う。


*妊娠を望む場合

・生理がきていないので、生理を起こす薬を飲むか、飲まないか。
 (私は飲まないでもう少し様子を見ることにしました)

・生理が来たら、卵管造影をして、卵管の通過性や、卵管像液の子宮での
 動きを見て、妊娠可能かを見る。
 (卵管造影をすると卵管像液が粘っこくって
    妊娠しやすくなるというメリットもある)
  →この後、普通に妊娠してくれたら一番うれしいし、ベスト♪

・卵管造影の結果が思わしくない場合は、卵をとって、
 体外受精にトライ。こうなった場合は不妊科の先生とも相談する。

内膜症の人にとって、自然妊娠が一番いい治療法で、
不妊治療は一番体によくない事です。
でも、今しか、トライできないのなら、やっぱりチャレンジしようと
改めて思いました。
でも、自分の体が一番!
体が「大変だよ〜!」って助けを求めるまで。

自分の体と仲良く、少しずつ前に進もうと思います。

☆今日の幸せ
  北風は寒いけど、日差しは温か。
  昨日からの仕事、順調です。
  
P.S 下腹部痛、背中痛あります。ロキソニン・ムコスタを飲みました。

 

先頭 表紙

kyo様、ありがとう!そう言ってくださってすごくうれしいです。悩むのも大事だけど、進む方向が決まったら、信じて進むのもいいかな〜って。また、うぎゃ〜って叫ぶかもしれないけどね♪不妊科がある病院は私も初めてなんですよ。病院も多様化しているようですね。 / ももっち ( 2004-01-12 21:43 )
今しかできないことを精一杯やる、私もそれがいいと思いますよ。体が悲鳴を上げそうになったら、うぎゃーって騒げばいいんだし(あ、「騒ぐ」だとヘンですよね、「叫ぶ」ね・笑)。 ももっちさんの今通っている病院は不妊科という科があるんですね。私が行ってた病院は婦人科しかないところばかりでした。 / kyo ( 2004-01-11 16:09 )

2004-01-09 今年最初の病院・これからの治療方法

今日、今年最初の病院でした。
思ったより混んでいなくて、うれしかった。
予約時間より30分早く到着したら、混んでいなかったおかげで
すぐ診てもらえました。ラッキ〜♪

「あけましておめでとうございます。よろしくお願いします。」
と挨拶を終え、
先生からは「生理はどうでしたか?」と、
私は
「まだ生理来てないんです。排卵もまだのようで。。。」
と、私は基礎体温表を見せました。見事な低温期が続いています。
ボンゾール終了から早3ヶ月以上経っています。

昨年の暮れの血液検査のCA125の結果を教えてもらった所、
もう内膜症の値が上がって79.6でした。(正常値30以下)
ボンゾール中は20ぐらいまで下がったのに、この復活力。
私の内膜症はかなり元気が良いようです(他が元気なのはうれしいけど、、、)

内診と超音波の検査もしました。
左はダグラスという所と子宮がもうくっつきかけていました。
(昨年の夏で剥がした所)
右はチョコ(嚢胞)が少しできていていました。
内診では、触ると下腹部、左右ともに痛かったです。
普段左足が痛いのは、癒着が始まっているからのようで
病状的には右の方が悪いみたいです。
それにしても、夏に手術して2ヶ月ボンゾールで生理止めておいて
もう、この病状。。。。。
「あ〜ん、やになっちゃうよ、あ〜あ〜あ驚いた♪」
って、結構ショックです。

つづく。。。。

先頭 表紙

2004-01-07 明けましておめでとうございます!今年はどんな1年に

明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年もよろしくお願いいたします。
痛みに負けず、前向きな1年になれるようにしたいです。
仕事も家事も少しでもできる範囲で納得するような1年に
したいです。


昨日、夫の実家から帰省しました。
義父母には病気の事は内緒なので毎回帰省のたんびにドキドキです。
昨年は正月元旦早々、生理になり、体調悪くなってしまい、、
風邪ということで2日寝込みましたが、今年は。。。。

今年は元気な嫁というイメージで過ごせました!
孫誕生を心待ちにしていても、決して口には出さない義父母。
結婚してなかなか子どもができなかった人が出産した話など
励ましてくれるような話がいくつか話してくれました。

帰省中、微熱や背中痛は毎日ありました。
朝痛みで目が覚めた日もありますが、
早めにロキソニン・ブスコパン・タケプロン・ムコスタ
栄養ドリンクを飲み、温シップを張って、両親の前では普通に過ごしました。
夫もものすごく、気遣ってくれて、心強かったです。
もちろん、楽しくお出かけもしたし、義父母の美味しいおもてなし
たらふく食べました。お互いに贈り物もしました。

ただやっぱり緊張の5泊6日。
昨日の帰りの飛行機では吐き気。腹痛。
疲れが今日も残ってます。
今日は一日ゆっくりします。
明日から仕事、ファイト!春には大きな仕事があります。
それに向けての準備も頑張ります。
あ、でも、早く3連休来ないかな〜♪

義母が5万円する美容クリームをクリスマスプレゼントとして
使い始めたのですが、効果が私からみてもあって、うらやましい!
友人がSKUを使いはじめて、肌美を保つどころか昔の張りと艶を
取り戻しています。
そんな2人を見て、私も家にある美顔機(母が使わなくなったのを
くれたんだけど、久しく使ってなくって押入れの中。。。)を今日からでも
また使い始めようかな♪
友人の年賀状にも書いてあったけど
せまりくる肌・若さの衰えに打ち勝とう♪

体調と相談しながら、楽しむ所は楽しむ♪
これが私の今年の目標かな〜!


☆今日の幸せ
 正月太りしましたが、思ったよりはまし。。。
 (でも、増えたのでまずは12月の体重に少しずつダイエット!)
 片付けが少しだけどできた事。

P.S 微熱37度。背中痛。下腹部痛は今はおさまってます。
    家にいるので薬はなるべく我慢!

先頭 表紙

dolphin様、ただいま♪うん、うん、よかったです!内膜症の治療も続きますよね。お大事に☆仲間がいるから、私も頑張れちゃいます♪今年もよろしくです! / ももっち ( 2004-01-09 11:22 )
kyo様、明けましておめでとうございます。そうなんですって、SKU、ただ高いだけなく、きちんと効果もあるみたいで。うらやましいな〜って。いろいろ美を保つのって、いろいろ大変ですね〜。憧れの化粧品です!今年もよろしくです♪ / ももっち ( 2004-01-09 11:18 )
かずぽん様、あけましておめでとうございます。こちらこそ、色々とお世話になりました。今年もどうぞよろしくです!少しでも体が楽になりますように♪ / ももっち ( 2004-01-09 11:15 )
お帰りなさいです♪。いろいろとご心配掛けちゃいましたけど、なんとか元気になりました(^^)v。相変わらず内膜症の治療が続いてますけど、ももっちさんの頑張っている様子を見ているとボクも頑張らなきゃ・・・。今年もよろしくです♪。 / dolphin ( 2004-01-08 23:14 )
明けましておめでとうございます♪ SKU、やっぱりいいのですね。ううむ、しかしあの値段は続けられそうにないしな〜☆しかし、お肌のことを考えると、、、悩み続けてもうウン年。クリスマスプレゼントにリクエストすれば良かったな(苦笑)。 / kyo@本年もどうぞよろしく♪ ( 2004-01-08 11:11 )
明けましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。本年も昨年同様よろしくお願い致します。 / かずぽん ( 2004-01-07 23:18 )

2003-12-29 体調の波はあるものの、元気に年末モード

絶好調の日はやっぱりあまりないけれども、
夫が休みでちょこちょこ一緒にお出かけ、大掃除もどき、
年賀状(まだ作成中でこれから印刷)などなど
年末モードで過ごしています。
夫とずーっと一緒なので、うれしい☆です。


昨日は夫の友人たちとの忘年会で病気の事を知らない人ばかり
だったし、最初は外で集まっていたから結構ドキドキでした。
少し気分が悪くなったりしたけど、寒いからって事にして、
普通に過ごせました。

土曜日は私の実家の両親・弟が我が家に遊びに来ました。
母は、私の作った煮豆やポトフ、またクリスマスの飾り付けに感動してくれて
「病気だけど、素敵に過ごせているのね♪良かった!」
と、とても喜んでくれて親孝行できたみたい!

大掃除は、押入れの空き箱と紙袋の整理がメイン。
使うものはほんの一部なのに、ま〜たくさん出てくる出てくる。。
途中へとへとになりながらも押入れに少し空間ができたから満足です。

体調は、朝はやっぱり辛い!
背中痛は温シップ、腹痛はロキソニンでなんとか過ごせてます。
時々、足の付け根も痛くなります。
あと、尿をした後、時々お腹がチクッとします。

昨日、夫とも話していたけど、やっぱりボンゾール服用中は
かなり情緒不安定だったな〜って。
自分の事叩いたり、怒ったり泣いたり、日記にも随分助けてもらいました。
ホルモンって、身体だけでなく、心にもすごく重要な役割
はたしているんですね。

今年もあとわずか。
来年、明るい未来を作っていきたいです♪
少しでも体調のいい日が続きますように。。。


☆今日の幸せ
 ファミリーマートで買ったコーヒーゼリーが結構美味しかった!
 少しだけど大掃除ができた!
 おいし〜いモッツアッレラチーズを食べた♪

P.S 背中が痛く、ちょっと微熱かな。
    今日は家にいたので、ロキソニン飲んでいません。
    体重は、年末モードに入り、じょじょに増えてます。まずい!
    年明け、夫の実家に行くと、毎年増えるのにな〜、
    今からこれじゃ〜、あと2日だけでも気をつけよう!
    基礎体温はまだ低温期、排卵はまだまだ先のようです。 

先頭 表紙

まるるん。様、あけましておめでとうございます!あっという間のお正月でした。今年もどうぞよろしくお願い致します♪ / ももっち ( 2004-01-07 15:29 )
dolphin様、あけましておめでとうございます!こちらこそ、よろしくお願い致します♪一緒にゆっくりゆっくりちょっとずつ前に進みましょう。痛みになんか負けないぞ〜!!♪ / ももっち ( 2004-01-07 15:28 )
みゅう☆様、あけましておめでとうございます!私も、みゅう☆さまと出会えてうれしいです。いろいろと、似ている部分もありますし♪これからもどうぞよろしくお願い致します!みゅう☆さまにとって素敵な素敵な1年になりますように♪ / ももっち ( 2004-01-07 15:27 )
あけましておめでとうございます(^・^) お正月は楽しく過ごす事が出来たかな?今年もヨロシクね! / まるるん。 ( 2004-01-05 13:34 )
明けましておめでとうございます。ことしもよろしくです♪。相変わらず、凹んだりするかもしれないですけど・・・、あはっ(^^;。 / dolphin ( 2004-01-03 05:19 )
ももっちさん、あけましておめでとうございます!去年はももっちさんのサイトに出会って私自身すごく励まされることが多かったです。今年もこんな私ですが、また遊びに来させて頂きますのでよろしくお願いいたします。今年一年皆様にとって良い年となりますように。。どうぞヨロシクです♪ / みゅう☆ ( 2004-01-01 14:11 )
しーの様、え!そうなんですか〜。一番近所のコンビ二なんで、今度試させてもらいます。いい化粧品に出会えるとうれしいですよね♪排卵日って、見分けにくいな〜て思います。だから排卵チェッカーもあるのかな〜。 / ももっち ( 2003-12-31 22:44 )
kyo様、私も夫の両親はまだ一度だけなんです。夫の両親の時の緊張はすごいし、掃除も大掃除より気合入ります♪なんとか、今年のお掃除もほどほど終わりました。良いお年を☆ / ももっち ( 2003-12-31 22:41 )
ファミマつながりで、あそこで売ってるコスメ結構いいですよ。アイラインなくて買ったんだけど、思ったより良かった。そういえば、私の基礎体温、一応2層になってるけど、いまだ排卵日が決まってない・・・ / しーの。 ( 2003-12-31 22:40 )
両親を自宅に呼ぶと喜んでくれますよね(笑)。ウチはまだ正式にお招きしたことはないの。どこかへ行く時の中継地点というか、休憩所として活用していただいてる程度なの。いつかはきちんとお招きしないとなぁ(^^;)。 / kyo ( 2003-12-31 15:00 )

2003-12-22 昭和記念公園イルミネーション・低温期つづく

土曜日に、夫と実家の両親と4人で立川にある
昭和記念公園のイルミネーションを観に行って来ました。
ものすごく寒い日で、風も強かったけど、
たくさんの木に付けられたイルミネーションは夢の国のようでした。
動物たちをかたどったイルミネーション
シャンパンタワーは色が赤・青・黄・緑など変化して
キラキラしていました。
アカペラの歌声も聞けました。
8時には花火が5分ほど打ち上げられて
こんな間近の花火!すごい迫力でした。
歓声が人々の間から聞こえます。
風が強くて、火の粉が降ってきてちょっと怖かったけど!
冬空の花火は、空気が澄んでいて夏とは違う
感じです。
そんな寒空で飲んだオニオンスープは格別に
美味しく、心も身体も温めてくれました♪
帰りの渋滞はすごく駐車場から1時間も出れなかったけど、
ミーのラジオ番組から聞こえる
クリスマスソングを楽しく聞きながら待ちました。

先日のディズニーシーのイルミネーションよりも
クリスマス気分を味わえました。
母もミレナリオよりも、自然の中にあって素敵☆と喜んでいました。

きれいな物っていいですね♪

この日も、帰りの車の中で腹痛になりました。
楽しんだ後だったから良かった!
ロキソニンを3個飲んでしまう日もやっぱりあります。
でも、体調がいい時間がある事に感謝です!
いい状態の時、一生懸命いろいろ楽しみ、仕事し、遊びます♪

夫は今日も休みで家にいます。
明日、知人友人が来てクリスマスホームパーティーです。
私の病気の事を知っているので、楽です。
ただ、ちょっと、今妊娠中の知人も来るので、
やっぱりうらやましいって思ってしまうかも。。。


今から、明日のメニューを考えて
買出しや掃除です。


☆今日の幸せ
 夫が家にいる事!
 今朝はまだロキソニン飲んでいません♪
 昨日ワンコの生きている時のビデオを見れた事。(いっぱい泣いちゃったけど)

P.S 昨日より体調がいいです。土日とも体調は悪かったです。
   でも、薬を飲むと乗り切れます。

先頭 表紙

みゅう☆様、お久しぶりです!風邪、お大事に☆私も風邪のなごりの咳だけが、いまだに出ます。クリスマスパーティーは成功でした。みんな喜んでくれて私もすごくうれしかったです。大掃除もどきをしていますが、やっぱり温かい格好でしています。体調万全で新しい年を迎えたいですね♪良いお年を☆ / ももっち ( 2003-12-26 11:27 )
ももっちさん、お久しぶりです。最近仕事が忙しくてなかなかPCを開ける時間が無かった私です。(涙)といっている間にもう今年も残り僅かとなりました。。でもその前に今日はクリスマスイブですね。^^私は今日は我が家でケーキを食べて終わりました。(涙)私もいつかホームパーティー、開いてみたいナ!もうすでに風邪ひいちゃってますが、年末に向けて体調管理を万全にしていきたいと思います! / みゅう☆ ( 2003-12-24 22:57 )
kyo様、花火は音と大きさと、私も火薬の匂いがすきです♪同じですね〜☆パーティーは成功でした。初めてお料理ばかりでしたが、なかなかの出来♪夫のチキンの丸焼きレモン風味もなかなかの美味でした♪ / ももっち ( 2003-12-24 22:40 )
花火ってそれだけで嬉しく楽しくなっちゃいますね。うっすらと漂う火薬の匂いも好き(笑)。明日のクリスマスパーティー、どんなごちそうが出るのかしら?ヒトゴトながら楽しみ〜♪ / kyo ( 2003-12-22 11:25 )

2003-12-18 体調がいいと掃除も楽しい♪ディズニーシー♪

毎日、ずーっとという訳ではないけど、
体調のいい時間が確実に増えていてすごくいい感じ。
薬(痛み止め)や温シップがなくても過ごせる日が
たまにだけどあって、それがすごくうれしい!

背中の痛みや、お腹の痛みがないと、
身体がすごく軽く感じます。
うれしくって、走りたくなる!
気分はハイジ♪
痛みが身体から抜けていく。。。このまま続くといいのにな〜。
今は、手術で癒着を剥がし、
ボンゾールで生理を止めていたのが終わり、
徐々に、女性ホルモンが戻っていく段階。
生理が戻ってくるのはやっぱりちょっと心配だけど、
(痛みがどれくらいで戻るのか。。。)
今この状態を楽しむべきですよね♪
今年1年の中で今が一番良い体調です。

昨日はディズニーシーに行って来ました。
今年2度目☆
ディズニーランドほど、クリスマスの装飾がなくて
ちょっと残念だったけど、
ミュージカルやツリー点灯式はとっても素敵でした☆
ゴンドラも乗りました!
前回ゲットできなかった、ハーブソルトも購入できて
大満足♪
体調も夕方までは背中が痛くて、ちょっと辛かったけど
夕方〜夜にかけてかなりパワーアップ!
十分楽しみ満喫できました。

☆今日の幸せ
 いい天気!
 体調がいい!掃除も楽しく感じます♪
 あと一日お仕事すれば、冬休み〜♪

P.S 朝のこわばりは相変わらずですが、体調はいいです。
  このまま続きますように♪

先頭 表紙

今日は(19日)は夕方から体調が崩れ、痛み止めを飲みました。油断禁物、でずが、薬が効くので良かった!楽しい週末過ごせますように♪ / ももっち ( 2003-12-20 00:07 )
まるるん。様。ディズニーランド、まりりん。ちゃんのイメージに合っているし、いつか叶うといいですね♪ディズニーは大人にも子どもにも永遠の憧れ夢ですね☆ / ももっち ( 2003-12-20 00:01 )
りあ様、ありがとうございます!体調いい日の気分の良さは最高です。こういう幸せを感じられるのも幸せかも?! / ももっち ( 2003-12-19 23:59 )
いいな〜いいな〜いいな〜 私の周りはねコチラに新しい空港が出来てからディズニーランドへ出かける人が増えたのよ それなのに あぁ〜それなのに・・・我が家の予定は未定なの〜〜〜ミッキーに会いたいよ(v_v) / まるるん。 ( 2003-12-19 01:16 )
ほんとうに仲のいいご夫婦ですね。このまま体調キープ! / りあ ( 2003-12-18 22:28 )

2003-12-15 体調がいい時♪・お肌

2日前の土曜日はすごく体調が良くて、背中も痛くなくて
一日薬も飲まずに過ごせました。
金曜日も夕方少し調子が悪くなったものの、
一人で夜電車に乗って夫の待つ新宿まで出かけました。
こういう日があると自信がつきます!

今日は友人がお茶しに来ました。
私は話題はあまりなく、彼女の最近の話を色々聞きました。
元気な人と話すと、自分まで元気になった気がしてうれしいです。

温風付き加湿器すごくいいです。
喉にもいいけど、お肌にもいいみたい。
エアコンはやっぱりお肌が乾燥するみたい。
冬は肌が乾燥してしまいがち、パックをしたり
蒸しタオルをして丁寧に化粧水をパッティングして♪
体調が少しでもいいと、お肌やおしゃれにも関心が向きます♪
新しい化粧品のトライも楽しいし、
週末はなんと10品もの洋服や小物を買ってきました。
アウトレットでの買い物だったので、プロパーより
格段安く!
太った私は9号の洋服は全然入らず!!
もっともっと大きい服。
サイズが大きくても今時のかわいい服着たい!
そういうお店があって、ここ2〜3年行ってます。
今回は体調が悪くて半年以上も行ってなかったので
たくさん買いだめしたって感じ!
サイズが合う服を店長さんがどんどん出してきてくれて
2時間もそのお店にいて、ほとんどファッションショー。
お店に入る前体調が悪くて、ロキソニンを飲んでいたけど、
試着している間に元気になりました!
かわいい服を着ると、心も弾みます!
夫にも素敵なシャツを買う事ができました。
この新しい服を着てデートするのが楽しみ☆
薬と温シップと夫♪がいれば
お出かけも怖くないです☆

☆今日の幸せ
 友人と時間を楽しく過ごせた事。
 昨年のパンツが着れた事(秋はきつくて着れなかった!)

P.S
 微熱37度1分あるけど、お腹の痛みがないので大丈夫。
 背中がやっぱり痛い。
 ちょっと前にロキソニンを飲みました。

先頭 表紙

まるるん。様、温風加湿器、思った以上にいいです。喉だけでもうれしいのに、肌にもやさしい♪例年、私も冬になると乾燥気味で、お風呂上りは全身ボディークリームを塗りたくってます!パックも面倒だけど、次の日の朝はやっぱりいいですよね〜♪ / ももっち ( 2003-12-18 10:43 )
りあ様、はい♪身体が調子いいと、掃除まで楽しくなってきます☆新しいお洋服でのお出かけは、すごく楽しいです♪ / ももっち ( 2003-12-18 10:38 )
温風付加湿器 良さそうですね☆ウチはファンヒーターと電気カーペットで過ごしているんだけど 湿気の多いコチラの地方にも関わらず毎日粉吹き状態でお化粧しても見苦しいです(-_-;) パックしなくっちゃな〜 / まるるん。 ( 2003-12-16 08:57 )
よかったですね。少し体調が良くなって。そしてそんなにいろいろ買ったのなら気分転換にもなりますよね。いいなあ / りあ ( 2003-12-15 23:47 )

2003-12-12 今年最後の病院・いい体調

今日は今年最後の通院でした。
年末でもっと混んでいるかな〜と思ったわりには
いつもよりかえって空いているくらいでした。

内診と血液検査をしました。
ちなみに、今日の血液検査の人もハズレ。。。
前回同様、針を刺してから、血管をウリウリ探す。。。。。
「痛かったら言ってください。」
と言われたので、
「痛いです!」
と言ったのに、
「もうちょっとだけ。」
と、言われ、まだウリウリ探す、、結局一回目は失敗に終わりました。
手の甲でさせて欲しいと言われましたが、
手の甲に痣が残ると目立つので、できれば
腕でと、お願いしました。
なかなか1回目で成功する事ないです。
血管が細いと採血しにくいようです。
ま、採れるんだからいいよね♪


内診は、相変わらず子宮の後ろの壁は厚いようです。
でも、内膜はきれい。(うれしい!)
来年は子作りトライできるといいですね!と言われました。
低温期がまだ続いているようだけど、
前の病院のように排卵をおこす注射はしないで、排卵くるのを待ちましょうと
言われました。(良かった!)
排卵を起こす注射は内膜症を悪化させるようです。
自力で排卵が来ますように♪

背中痛はやっぱりこわばりというもののようです。
痛みがひどくなると、吐き気がしてくるし、
頭痛もする。。。
でも、痛くなくなる瞬間があって、痛みが溶けていく感じ。。。
排卵が来て、生理が正常に来たら、ホルモンも正常になり
治るかも、という話でした。
年始に夫の実家に行くために温感シップを大量に用意しています。

薬がだいぶ減って先生も喜んでくれました。
今日いただいた薬は
ロキソニン
ムコスタ
タケプロン
酸化マグメシウム(便秘のため)

週末は洋服を買いに出かける予定!
体調がいいといいな〜。


☆今日の幸せ
 内膜がきれいと言われた事!
 体調が痛み止めを飲まないでも良い事!
 明日は週末!

P.S 朝はやはりこわばりがあって辛かったけど、
  今日はいい体調。便秘薬が効いて、朝からお通じがありました♪
  午後から仕事がんばる♪ 

先頭 表紙

かずぽん様、安心できる医師、心のケアまでできる医師に診てもらうと、病気で不安な心も強い気持ちで向かえますよね!私も以前通っていた病院では流れ作業のような内診で隣の人の話まで筒抜けのような状態で、帰る頃には心も身体もぐったりでした。いい病院・医師との出会いは大事ですよね。奥様、お大事に☆ / ももっち ( 2003-12-18 10:36 )
最近妻と婦人科によく行っているのですが、内診のほうは、今までの医療機関と違って、きちんと声をかけてくれるそうなので、今までず〜っと痛がっていた妻が、新しい医療機関に変わって「新しい医療機関の先生は安心できる」と言っていました。子宮筋腫があるので、膣エコーもしたのですが、安心して受けていたようです。先生によってずいぶん違うんだなあと思いました。ちなみに、今のところは女医さんです。\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ  / かずぽん ( 2003-12-15 17:53 )
しーの様、内診も嫌ですよね〜。力を入れないようにと思ってもついつい力んじゃいます。痛いことがこの世からなくなるといいな〜♪ / ももっち ( 2003-12-15 17:08 )
私は採血より内診が嫌いです。顔見えないから・・・・ってか、痛い・・・・・ / しーの。 ( 2003-12-14 22:27 )

2003-12-10 人それぞれの考え、自分の心を見つめなおす。

先日友人と長電話を久しぶりにしました。
学生時代の友人E子ですが、私の結婚前までは週2〜3日の割合
多いい週は4〜5日で遊び、飲みに行ってました。
他の友達とも卒業後もたまにみんなで会って遊んでいました。
20代半ばから一人、また一人と結婚をして、
出産も次々にしています。

今子どもがいないのは、私だけ。
結婚していないのは、E子だけ。

E子に言われました。
「ももっちがみんなの中で一番いいよね〜。病気は辛いかもしれないけど、
子育てもしなくていいし、仕事していかなくても生活していけるし、
楽だよね〜。みんなは子育て大変そうだよ。」
って、私は
「うん。そうだね、自分の時間はたくさんあるしね♪
でも、痛いのが不安で出かけられないのは嫌だよ。」
って。
「でもさ、もし、ももっちに、みんなみたいに子どもがいたら
もっと大変じゃん!」

なぐさめてくれているのか、本当にうらやましいって思っているのか
わかりません。でも、やっぱり心が痛いです。

私、やっぱり甘えてるんだ。。。
病気でも頼る人いるし、ずーっと痛いわけでもないのに、って。
わかっているけど、人に言われると、やっぱり辛い。

また、E子は、
「赤ちゃんできないのに、無理に作ろうとしている人の気持ちがわからない。普通にできれば、いいけどね〜」
とも言ってました。
私は、
「私もすごく欲しいかどうかはわからないけど、病気にはいいし、
夫がすごく欲しがってるし。。。。」って。

人それぞれ考えがあります。
彼女に反発する言葉は言いませんでした。


落ち込み凹みそうな心。。。
電話を切った後、自分の心を見つめなおしました

自分の仕事をする。
自分の好きな事をする。
家事をする。
身体にいい事をする。
先の先まで考え過ぎない。
夫との生活を楽しむ。

自分が納得する充実した日々が送れればいいんじゃないかな〜って。
無理はしないよ♪


☆今日の幸せ
 朝から洗濯・アイロンがけしました。
 体重が増えていません♪週末までにあと少し減るといいな。
 目標体重まであと2キロ。★希望体重までは、まだまだだけど(笑)

P.S 朝はやっぱり辛い。
    昨日からまた膝が痛い。
    背中痛があるけど、今日は仕事休みなので痛み止めは我慢!
    吐き気がさっきあったのが、今はマイルド♪ 
    低温期のまま。生理は来年かな〜。

先頭 表紙

りあ様、確かにそうですね。ついつい自分ベースで考えてしまうと、人の気持ちって理解できにくくなってしまいます。そう、辛い時の人に対してのやさしい気持ちを忘れずに、人に思いやりをもって接していきたいです。そんな女性になりたいな〜♪ / ももっち ( 2003-12-13 22:47 )
人には自分にはわからない悩みや苦しみがあるのかもしれないという想像力を持っていたいですよね。自分が辛い目にあうとそんな風に思えるものですけど。時間がたつと忘れちゃったりもするし。 / りあ ( 2003-12-12 23:02 )
りあ様、E子と一緒にいた頃は気付かなかった事です。少し距離をおいて付き合うようになって、彼女の事を私も客観的に見れるようになりました。強く頑張っている部分と、その為に他人を否定してしまう、人の心を見ようとしないと。。。。何かきっかけがあるといいんですけど。そうですね、りあさんが言うように人の心の中は見れないですね。だからこそ、心の中が通じあった時すごく喜びがあるんですね♪ / ももっち ( 2003-12-12 12:24 )
E子さんはまだお子ちゃまなのですね。人の心の中は誰にも見えない事を知らないのかもしれませんね。いつかわかる日がくるとは思いますけど。 / りあ ( 2003-12-10 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)