himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-22 昭和記念公園イルミネーション・低温期つづく
2003-12-18 体調がいいと掃除も楽しい♪ディズニーシー♪
2003-12-15 体調がいい時♪・お肌
2003-12-12 今年最後の病院・いい体調
2003-12-10 人それぞれの考え、自分の心を見つめなおす。
2003-12-08 買い物・年齢不詳☆背中凝り→吐き気
2003-11-27 基礎体温とイビキ・体重グラフ
2003-11-19 風邪もひいちゃったよ。。。クリスマス★
2003-11-16 関節痛・「産まない」と「産めない」
2003-11-12 日記・料理


2003-12-22 昭和記念公園イルミネーション・低温期つづく

土曜日に、夫と実家の両親と4人で立川にある
昭和記念公園のイルミネーションを観に行って来ました。
ものすごく寒い日で、風も強かったけど、
たくさんの木に付けられたイルミネーションは夢の国のようでした。
動物たちをかたどったイルミネーション
シャンパンタワーは色が赤・青・黄・緑など変化して
キラキラしていました。
アカペラの歌声も聞けました。
8時には花火が5分ほど打ち上げられて
こんな間近の花火!すごい迫力でした。
歓声が人々の間から聞こえます。
風が強くて、火の粉が降ってきてちょっと怖かったけど!
冬空の花火は、空気が澄んでいて夏とは違う
感じです。
そんな寒空で飲んだオニオンスープは格別に
美味しく、心も身体も温めてくれました♪
帰りの渋滞はすごく駐車場から1時間も出れなかったけど、
ミーのラジオ番組から聞こえる
クリスマスソングを楽しく聞きながら待ちました。

先日のディズニーシーのイルミネーションよりも
クリスマス気分を味わえました。
母もミレナリオよりも、自然の中にあって素敵☆と喜んでいました。

きれいな物っていいですね♪

この日も、帰りの車の中で腹痛になりました。
楽しんだ後だったから良かった!
ロキソニンを3個飲んでしまう日もやっぱりあります。
でも、体調がいい時間がある事に感謝です!
いい状態の時、一生懸命いろいろ楽しみ、仕事し、遊びます♪

夫は今日も休みで家にいます。
明日、知人友人が来てクリスマスホームパーティーです。
私の病気の事を知っているので、楽です。
ただ、ちょっと、今妊娠中の知人も来るので、
やっぱりうらやましいって思ってしまうかも。。。


今から、明日のメニューを考えて
買出しや掃除です。


☆今日の幸せ
 夫が家にいる事!
 今朝はまだロキソニン飲んでいません♪
 昨日ワンコの生きている時のビデオを見れた事。(いっぱい泣いちゃったけど)

P.S 昨日より体調がいいです。土日とも体調は悪かったです。
   でも、薬を飲むと乗り切れます。

先頭 表紙

みゅう☆様、お久しぶりです!風邪、お大事に☆私も風邪のなごりの咳だけが、いまだに出ます。クリスマスパーティーは成功でした。みんな喜んでくれて私もすごくうれしかったです。大掃除もどきをしていますが、やっぱり温かい格好でしています。体調万全で新しい年を迎えたいですね♪良いお年を☆ / ももっち ( 2003-12-26 11:27 )
ももっちさん、お久しぶりです。最近仕事が忙しくてなかなかPCを開ける時間が無かった私です。(涙)といっている間にもう今年も残り僅かとなりました。。でもその前に今日はクリスマスイブですね。^^私は今日は我が家でケーキを食べて終わりました。(涙)私もいつかホームパーティー、開いてみたいナ!もうすでに風邪ひいちゃってますが、年末に向けて体調管理を万全にしていきたいと思います! / みゅう☆ ( 2003-12-24 22:57 )
kyo様、花火は音と大きさと、私も火薬の匂いがすきです♪同じですね〜☆パーティーは成功でした。初めてお料理ばかりでしたが、なかなかの出来♪夫のチキンの丸焼きレモン風味もなかなかの美味でした♪ / ももっち ( 2003-12-24 22:40 )
花火ってそれだけで嬉しく楽しくなっちゃいますね。うっすらと漂う火薬の匂いも好き(笑)。明日のクリスマスパーティー、どんなごちそうが出るのかしら?ヒトゴトながら楽しみ〜♪ / kyo ( 2003-12-22 11:25 )

2003-12-18 体調がいいと掃除も楽しい♪ディズニーシー♪

毎日、ずーっとという訳ではないけど、
体調のいい時間が確実に増えていてすごくいい感じ。
薬(痛み止め)や温シップがなくても過ごせる日が
たまにだけどあって、それがすごくうれしい!

背中の痛みや、お腹の痛みがないと、
身体がすごく軽く感じます。
うれしくって、走りたくなる!
気分はハイジ♪
痛みが身体から抜けていく。。。このまま続くといいのにな〜。
今は、手術で癒着を剥がし、
ボンゾールで生理を止めていたのが終わり、
徐々に、女性ホルモンが戻っていく段階。
生理が戻ってくるのはやっぱりちょっと心配だけど、
(痛みがどれくらいで戻るのか。。。)
今この状態を楽しむべきですよね♪
今年1年の中で今が一番良い体調です。

昨日はディズニーシーに行って来ました。
今年2度目☆
ディズニーランドほど、クリスマスの装飾がなくて
ちょっと残念だったけど、
ミュージカルやツリー点灯式はとっても素敵でした☆
ゴンドラも乗りました!
前回ゲットできなかった、ハーブソルトも購入できて
大満足♪
体調も夕方までは背中が痛くて、ちょっと辛かったけど
夕方〜夜にかけてかなりパワーアップ!
十分楽しみ満喫できました。

☆今日の幸せ
 いい天気!
 体調がいい!掃除も楽しく感じます♪
 あと一日お仕事すれば、冬休み〜♪

P.S 朝のこわばりは相変わらずですが、体調はいいです。
  このまま続きますように♪

先頭 表紙

今日は(19日)は夕方から体調が崩れ、痛み止めを飲みました。油断禁物、でずが、薬が効くので良かった!楽しい週末過ごせますように♪ / ももっち ( 2003-12-20 00:07 )
まるるん。様。ディズニーランド、まりりん。ちゃんのイメージに合っているし、いつか叶うといいですね♪ディズニーは大人にも子どもにも永遠の憧れ夢ですね☆ / ももっち ( 2003-12-20 00:01 )
りあ様、ありがとうございます!体調いい日の気分の良さは最高です。こういう幸せを感じられるのも幸せかも?! / ももっち ( 2003-12-19 23:59 )
いいな〜いいな〜いいな〜 私の周りはねコチラに新しい空港が出来てからディズニーランドへ出かける人が増えたのよ それなのに あぁ〜それなのに・・・我が家の予定は未定なの〜〜〜ミッキーに会いたいよ(v_v) / まるるん。 ( 2003-12-19 01:16 )
ほんとうに仲のいいご夫婦ですね。このまま体調キープ! / りあ ( 2003-12-18 22:28 )

2003-12-15 体調がいい時♪・お肌

2日前の土曜日はすごく体調が良くて、背中も痛くなくて
一日薬も飲まずに過ごせました。
金曜日も夕方少し調子が悪くなったものの、
一人で夜電車に乗って夫の待つ新宿まで出かけました。
こういう日があると自信がつきます!

今日は友人がお茶しに来ました。
私は話題はあまりなく、彼女の最近の話を色々聞きました。
元気な人と話すと、自分まで元気になった気がしてうれしいです。

温風付き加湿器すごくいいです。
喉にもいいけど、お肌にもいいみたい。
エアコンはやっぱりお肌が乾燥するみたい。
冬は肌が乾燥してしまいがち、パックをしたり
蒸しタオルをして丁寧に化粧水をパッティングして♪
体調が少しでもいいと、お肌やおしゃれにも関心が向きます♪
新しい化粧品のトライも楽しいし、
週末はなんと10品もの洋服や小物を買ってきました。
アウトレットでの買い物だったので、プロパーより
格段安く!
太った私は9号の洋服は全然入らず!!
もっともっと大きい服。
サイズが大きくても今時のかわいい服着たい!
そういうお店があって、ここ2〜3年行ってます。
今回は体調が悪くて半年以上も行ってなかったので
たくさん買いだめしたって感じ!
サイズが合う服を店長さんがどんどん出してきてくれて
2時間もそのお店にいて、ほとんどファッションショー。
お店に入る前体調が悪くて、ロキソニンを飲んでいたけど、
試着している間に元気になりました!
かわいい服を着ると、心も弾みます!
夫にも素敵なシャツを買う事ができました。
この新しい服を着てデートするのが楽しみ☆
薬と温シップと夫♪がいれば
お出かけも怖くないです☆

☆今日の幸せ
 友人と時間を楽しく過ごせた事。
 昨年のパンツが着れた事(秋はきつくて着れなかった!)

P.S
 微熱37度1分あるけど、お腹の痛みがないので大丈夫。
 背中がやっぱり痛い。
 ちょっと前にロキソニンを飲みました。

先頭 表紙

まるるん。様、温風加湿器、思った以上にいいです。喉だけでもうれしいのに、肌にもやさしい♪例年、私も冬になると乾燥気味で、お風呂上りは全身ボディークリームを塗りたくってます!パックも面倒だけど、次の日の朝はやっぱりいいですよね〜♪ / ももっち ( 2003-12-18 10:43 )
りあ様、はい♪身体が調子いいと、掃除まで楽しくなってきます☆新しいお洋服でのお出かけは、すごく楽しいです♪ / ももっち ( 2003-12-18 10:38 )
温風付加湿器 良さそうですね☆ウチはファンヒーターと電気カーペットで過ごしているんだけど 湿気の多いコチラの地方にも関わらず毎日粉吹き状態でお化粧しても見苦しいです(-_-;) パックしなくっちゃな〜 / まるるん。 ( 2003-12-16 08:57 )
よかったですね。少し体調が良くなって。そしてそんなにいろいろ買ったのなら気分転換にもなりますよね。いいなあ / りあ ( 2003-12-15 23:47 )

2003-12-12 今年最後の病院・いい体調

今日は今年最後の通院でした。
年末でもっと混んでいるかな〜と思ったわりには
いつもよりかえって空いているくらいでした。

内診と血液検査をしました。
ちなみに、今日の血液検査の人もハズレ。。。
前回同様、針を刺してから、血管をウリウリ探す。。。。。
「痛かったら言ってください。」
と言われたので、
「痛いです!」
と言ったのに、
「もうちょっとだけ。」
と、言われ、まだウリウリ探す、、結局一回目は失敗に終わりました。
手の甲でさせて欲しいと言われましたが、
手の甲に痣が残ると目立つので、できれば
腕でと、お願いしました。
なかなか1回目で成功する事ないです。
血管が細いと採血しにくいようです。
ま、採れるんだからいいよね♪


内診は、相変わらず子宮の後ろの壁は厚いようです。
でも、内膜はきれい。(うれしい!)
来年は子作りトライできるといいですね!と言われました。
低温期がまだ続いているようだけど、
前の病院のように排卵をおこす注射はしないで、排卵くるのを待ちましょうと
言われました。(良かった!)
排卵を起こす注射は内膜症を悪化させるようです。
自力で排卵が来ますように♪

背中痛はやっぱりこわばりというもののようです。
痛みがひどくなると、吐き気がしてくるし、
頭痛もする。。。
でも、痛くなくなる瞬間があって、痛みが溶けていく感じ。。。
排卵が来て、生理が正常に来たら、ホルモンも正常になり
治るかも、という話でした。
年始に夫の実家に行くために温感シップを大量に用意しています。

薬がだいぶ減って先生も喜んでくれました。
今日いただいた薬は
ロキソニン
ムコスタ
タケプロン
酸化マグメシウム(便秘のため)

週末は洋服を買いに出かける予定!
体調がいいといいな〜。


☆今日の幸せ
 内膜がきれいと言われた事!
 体調が痛み止めを飲まないでも良い事!
 明日は週末!

P.S 朝はやはりこわばりがあって辛かったけど、
  今日はいい体調。便秘薬が効いて、朝からお通じがありました♪
  午後から仕事がんばる♪ 

先頭 表紙

かずぽん様、安心できる医師、心のケアまでできる医師に診てもらうと、病気で不安な心も強い気持ちで向かえますよね!私も以前通っていた病院では流れ作業のような内診で隣の人の話まで筒抜けのような状態で、帰る頃には心も身体もぐったりでした。いい病院・医師との出会いは大事ですよね。奥様、お大事に☆ / ももっち ( 2003-12-18 10:36 )
最近妻と婦人科によく行っているのですが、内診のほうは、今までの医療機関と違って、きちんと声をかけてくれるそうなので、今までず〜っと痛がっていた妻が、新しい医療機関に変わって「新しい医療機関の先生は安心できる」と言っていました。子宮筋腫があるので、膣エコーもしたのですが、安心して受けていたようです。先生によってずいぶん違うんだなあと思いました。ちなみに、今のところは女医さんです。\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ  / かずぽん ( 2003-12-15 17:53 )
しーの様、内診も嫌ですよね〜。力を入れないようにと思ってもついつい力んじゃいます。痛いことがこの世からなくなるといいな〜♪ / ももっち ( 2003-12-15 17:08 )
私は採血より内診が嫌いです。顔見えないから・・・・ってか、痛い・・・・・ / しーの。 ( 2003-12-14 22:27 )

2003-12-10 人それぞれの考え、自分の心を見つめなおす。

先日友人と長電話を久しぶりにしました。
学生時代の友人E子ですが、私の結婚前までは週2〜3日の割合
多いい週は4〜5日で遊び、飲みに行ってました。
他の友達とも卒業後もたまにみんなで会って遊んでいました。
20代半ばから一人、また一人と結婚をして、
出産も次々にしています。

今子どもがいないのは、私だけ。
結婚していないのは、E子だけ。

E子に言われました。
「ももっちがみんなの中で一番いいよね〜。病気は辛いかもしれないけど、
子育てもしなくていいし、仕事していかなくても生活していけるし、
楽だよね〜。みんなは子育て大変そうだよ。」
って、私は
「うん。そうだね、自分の時間はたくさんあるしね♪
でも、痛いのが不安で出かけられないのは嫌だよ。」
って。
「でもさ、もし、ももっちに、みんなみたいに子どもがいたら
もっと大変じゃん!」

なぐさめてくれているのか、本当にうらやましいって思っているのか
わかりません。でも、やっぱり心が痛いです。

私、やっぱり甘えてるんだ。。。
病気でも頼る人いるし、ずーっと痛いわけでもないのに、って。
わかっているけど、人に言われると、やっぱり辛い。

また、E子は、
「赤ちゃんできないのに、無理に作ろうとしている人の気持ちがわからない。普通にできれば、いいけどね〜」
とも言ってました。
私は、
「私もすごく欲しいかどうかはわからないけど、病気にはいいし、
夫がすごく欲しがってるし。。。。」って。

人それぞれ考えがあります。
彼女に反発する言葉は言いませんでした。


落ち込み凹みそうな心。。。
電話を切った後、自分の心を見つめなおしました

自分の仕事をする。
自分の好きな事をする。
家事をする。
身体にいい事をする。
先の先まで考え過ぎない。
夫との生活を楽しむ。

自分が納得する充実した日々が送れればいいんじゃないかな〜って。
無理はしないよ♪


☆今日の幸せ
 朝から洗濯・アイロンがけしました。
 体重が増えていません♪週末までにあと少し減るといいな。
 目標体重まであと2キロ。★希望体重までは、まだまだだけど(笑)

P.S 朝はやっぱり辛い。
    昨日からまた膝が痛い。
    背中痛があるけど、今日は仕事休みなので痛み止めは我慢!
    吐き気がさっきあったのが、今はマイルド♪ 
    低温期のまま。生理は来年かな〜。

先頭 表紙

りあ様、確かにそうですね。ついつい自分ベースで考えてしまうと、人の気持ちって理解できにくくなってしまいます。そう、辛い時の人に対してのやさしい気持ちを忘れずに、人に思いやりをもって接していきたいです。そんな女性になりたいな〜♪ / ももっち ( 2003-12-13 22:47 )
人には自分にはわからない悩みや苦しみがあるのかもしれないという想像力を持っていたいですよね。自分が辛い目にあうとそんな風に思えるものですけど。時間がたつと忘れちゃったりもするし。 / りあ ( 2003-12-12 23:02 )
りあ様、E子と一緒にいた頃は気付かなかった事です。少し距離をおいて付き合うようになって、彼女の事を私も客観的に見れるようになりました。強く頑張っている部分と、その為に他人を否定してしまう、人の心を見ようとしないと。。。。何かきっかけがあるといいんですけど。そうですね、りあさんが言うように人の心の中は見れないですね。だからこそ、心の中が通じあった時すごく喜びがあるんですね♪ / ももっち ( 2003-12-12 12:24 )
E子さんはまだお子ちゃまなのですね。人の心の中は誰にも見えない事を知らないのかもしれませんね。いつかわかる日がくるとは思いますけど。 / りあ ( 2003-12-10 23:32 )

2003-12-08 買い物・年齢不詳☆背中凝り→吐き気

こんなに日記の間があいたのは初めてかしら。。。
体調のいい日もありました。


買い物を先々週、先週と週末に出かけてきました。
先々週は大きなバーゲン会場に出かけて温かいコートを探しにいきました。
そこで、すごく毛皮が裾にたっぷりついたコートを試着させてもらいました。
店員さんに
「あなたみたいな年齢不詳の方に。。。」
って、言われたんです。。。
だいたい年相応にいつも言われてたのに、
このぼさぼさ髪が原因かな〜、結構ショックでした。

髪型せいだけではないと思うのですが、年齢不詳脱出もしたくて
先週の月曜はすごく久しぶりに美容院にも行って来ました。
2ヶ月以上間があいてしまうと、私の髪は白髪が多くて
頭の地毛が生えてきた部分はスプレーしないと目立ち、
年よりかなり上に見られてしまいます。
もちろん、出かけるときはいつもスプレーしています。
ホルモンのバランスのせいか、遺伝か、痛みからくるものか。。。
ここ2年ぐらいで急に白髪が増えました。
白髪は悩みのひとつですが、スプレーやカラーで
変身できるので、染めてしまうと結構気になりません!

美容院ではひさしぶりに前髪を作ってもらいました。
軽くなってちょっと良い感じって思ってるんです♪
切りたては「ムッシュかまやつ。。!」かもって感じだったのですが
1週間たって、気に入っています♪

昨日は3週続けて探し続けたコートを買う事ができました。
白のファーがついてダウンの膝丈のをと探しました。
でも、結局はファーもついていなくて、色も黒!です。
膝丈で、大きな襟がついてAラインのコート。
ダウンにしては、かなりドレッシーに見えるんです。
それに温かい♪
近々出かける予定のディズニーシーにも着ていきます!

体調は、背中凝りからくる吐き気、突然の下腹部痛が
ちょっと大変。
出かけてても、下腹部痛や肛門痛がいきなりきて
だるまさんが転んだ状態で突然動けなくなります。
痛み止めを飲んで、しばらくすれば大丈夫。
夫と一緒なので痛くても不安はありません。
背中痛対策は、温シップを張って、痛み止め・吐き気止めを
飲みます。でも、頭痛までしてくると、やはり吐き気が抑えられずに
吐いてしまいます。
先週は痛み止めが効かず、仕事ができないと困るので
座薬を使いました。
座薬は効き、仕事も無事できました。
背中痛は、治る時があって、すーっと身体の凝りがとれてきます。
自分でもわかる感覚です。
金曜に病院に行くので、聞いてみます。


今日は一日寝たり起きたりですが、
家事も少しずつこなしています。
部屋がクリスマスで、新しく買ったクリスマスのCD
を聞いて過ごすと幸せです♪

☆今日の幸せ
 胡蝶蘭今年3度目に咲いているふたつの花は
 1ヶ月ぐらい咲き続けています。
 体重が少し減りました。うれしい!
P・S 今日も背中痛、微熱37度。
    昼間吐いてしました。
    

先頭 表紙

kyo様、私も染めていない頃は長いのがありましたよ!あと、白髪ってなぜが元気がよくて、短いのなんかはぴょんと波平さんのように立ってしまいます。目立つんだな〜これも!でも、目立たない程度ならまだまだ染めない方がいいですよ。髪にはやっぱり負担がかかるみたい。トリートメントしょっちゅうしるようになりました♪ / ももっち ( 2003-12-10 16:06 )
私も最近白髪が増えてきたの(汗)!年のせいか何のせいかは分からないけど、長いのがキラーっと光るの。こんなに伸びるまで気付かないなんてって思うくらい長いのが。私も染めちゃおっかな〜。 / kyo ( 2003-12-09 09:10 )
背中凝りがとれて痛みが少しとれました。お風呂にゆっくり入ります♪ / ももっち ( 2003-12-08 21:41 )

2003-11-27 基礎体温とイビキ・体重グラフ

咳がまだ出ていて。声も少しハスキー。
今日の仕事はマスクしてしました。
久しぶりに、マスクをしましたが、なんか喉が潤って良い感じ♪

基礎体温は、相変わらず低温期のまま。
私の婦人体温計は目覚ましタイマー付き、グラフまで表示される
タイプの物。
それなのに、測れない日があります。。。。。


実は私、耳栓して寝る日があるんです。結構毎日かも!
夫のいびきが結構すさまじい。。。。特に疲れている日や
鼻が詰まっている日のいびきは、ゴーゴーと。。。騒音が!
結婚前はこれから私は寝る事ができない!って真剣に悩んで
泣いた事もありました♪(かわいいかったもんです)
でも、イビキには耳栓があれば大丈夫!
そう、でも耳栓したままだと、
婦人体温計のタイマーはほとんど聞こえないんです。。。

ただ、耳栓がいつのまにかとれている日も結構あるんです。
それって、私の寝相が悪い証拠?
ま、基礎体温測れるから、耳栓が取れてる方がいいんですけど♪


体重グラフも横ばいのまま。。。。
特に週末は夫と一緒にたくさん食べてしまって、上り傾向。
年末までに痩せないと、また帰省で太っちゃう!

☆今日の幸せ
  今日の仕事は順調にできました。
  お腹の痛みがほとんどありませんでした。
  家のイルミネーションがきれい♪

P.S 昨日は背中が痛くて、夜嘔吐してしまい、今朝も調子悪かったのですが、
    夕方ぐらいから少し体調がよくなってきました。
    風邪で具合悪いだけなのかな?
    おりものが微量ですが、1週間続いています。 
    

先頭 表紙

にょろろん様、いびき帽子の低反発枕があるなんて知りませんでした!2980なんて!私は、背中凝りがひどくなって数日枕がこぶしの高さがいいって聞いて、やはり低反発の枕のすごく低めのを購入しました。お大事に☆ / ももっち ( 2003-12-08 19:19 )
まるるん。様、私も、ようやく咳もだいぶおさまってきました。お腹の風邪も辛いですよね。栄養がとれないと、体力も落ちてしまうから治すのに時間がかかるんですよね。まりりん。ちゃん、治ってよかったですね!お誕生日おめでとう♪ / ももっち ( 2003-12-08 14:03 )
マッキ〜様、朝起きた時、いびきをかいた日は、やはり喉が痛いそうです。最近、太ってしまった事も原因のひとつのようで。。。知人にも睡眠症候群の人や、無呼吸で夜呼吸の為の装置をつけて寝ている人がいます。いびきも大事な身体の要注意サインのようですね。ありがとう! / ももっち ( 2003-12-08 13:58 )
お返事遅れていてすみません。。。。背中痛がひどく、頭痛と吐き気のため、結構辛いです。今日は昨日よりいくらかよくなった様。仕事もあるので、頑張ります! / ももっち ( 2003-12-04 08:58 )
いびき防止の低反発枕を買いました。立った2980円なのになかなかいいです。もうすぐ入院するので持って行きます。 / にょろろん ( 2003-12-01 13:37 )
子供の幼稚園でおなかにつく風邪が流行ってます 熱は出ないから比較的普段は元気 でも、上からか下からかまたはその両方から・・・ ウチの子は下からが1週間続いてようやく体調復帰  流行りもの・・・病気だけは流行遅れでいいんだけどね〜 / まるるん。 ( 2003-11-29 00:51 )
本人はいびきをしてることに気づいてるのかしら?意外と知らないって場合もあるみたい。無呼吸でいびきをかく人もいるのでそういうのは要注意ですよ! / マッキ〜 ( 2003-11-27 23:33 )

2003-11-19 風邪もひいちゃったよ。。。クリスマス★

今日は一日寝ていました。
喉が痛くて、微熱もあって風邪をひいてしまいました。
風邪の上に、
いつもどおり下腹部痛もあって(朝は痛みで目が覚めました)
背中も痛いし、前よりよくはなってるものの関節痛もあって。。。
おいおいおい!って感じです。
ロキソニンを飲んだら、喉も楽になるようです。

一日寝ていたおかげで喉の痛みはだいぶ治まりました。
のど飴もたくさんなめました。
喉が痛いときはやっぱり飴がいいですね。
1週間前夫が「飴、飴」って言ってたのがわかりました♪

今週末はクリスマスの飾りを少し増やしたいので
ハンズにでも行こうと思ってるのであと2日で風邪は治そう!
病気に負けないよ!
ついつい、くよくよしちゃって、泣いちゃったりするけど、
家にいるのがワクワクしてしまう、我が家のクリスマスの飾り、
これを楽しまなくっちゃ。ベランダにもイルミネーション飾ります。

年々少しずつ増やしています。夫も張り切ってます。
昨年までのツリーや靴下の飾りも今はまだダンボールの中。。。
ちょっとずつ飾り始めてるけど、体力が。。。。
それこそ、今年は旅行にも行かず、犬の介護と自分の病気で終わっちゃう。。。
あと残りわずかの今年、今からでも楽しい事計画たてよう。
夫との長い冬休みも今から楽しみ♪

こうして書いているだけで、気持ちが明るくなってきた!


☆今日の幸せ
 喉の痛みが治まってきた。
 仕事(在宅ワーク)が少し進んだ!
 日記が書けた。

P.S 背中の痛み、シップを張ったら少し楽になりました。
    今から生姜湯も飲みます。
    お腹の痛みは薬が効いていて小康状態♪

先頭 表紙

まるるん。様、イルミネーションが疲れている時も心を癒してくれます。なんか夢いっぱいな気持ちになるからうれしいです♪私もサンタさん信じてます〜☆サンタさん今頃大忙しでしょうね。まりりん。ちゃんの今年のプレゼントは何かな〜? / ももっち ( 2003-11-26 00:07 )
みゅう☆様、まだ咳と声が少しハスキーな感じです。。。風邪ひいているのに、週末はクリスマスグッズを買出しと部屋の掃除で大忙し!インフルエンザの予防接種、お疲れ様でした。やっぱり予防が一番ですよね♪生理の周期の安定って結構大変なんですよね。基礎体温と体重グラフ、両方とも横ばい。。。あ〜あ。私もみゅう☆さんと一緒に前向きに行こう♪ / ももっち ( 2003-11-26 00:01 )
kyo様、クリスマスの飾りつけ、部屋は白をメインにして、ベランダはあとパンジーかな〜。少しずつ飾りを増やすのが楽しみになっています。いつか写真アップしたいな〜☆インコちゃんたちは、とまる場所が増えてワクワクでしょうね〜♪ / ももっち ( 2003-11-25 23:54 )
イルミネーションがチカチカしてるとウキウキするよね 信じている人のところへサンタさんはやってくるんだよ♪オトナだって信じていれば必ずご褒美が届くはず〜!!私?もちろんサンタさん信じてるよ (^・^) / まるるん。@お祝いありがとうございましたO(*^-^*)Oノ ( 2003-11-21 08:45 )
ももっちさん、お風邪をひかれてしまったのですね〜。ほんと朝晩は急に冷え込みますから気を付けてくださいね。^^私はもう既にインフルエンザ対策に予防接種を受けてきましたよ!(笑)予防は万全な体制だから今年はかからないといいんだけどなぁ。^^それと今月の生理が2日で終わってしまったのでまた病院行き決定です。基礎体温がなかなかつけられない私。こんなんじゃダメだよなぁ〜と思いつつ、でも前向きに頑張るぞ〜!!^^ / みゅう☆ ( 2003-11-20 13:35 )
ももっちさんトコのクリスマスの飾りつけ、見てみたい〜♪ ウチなんか去年は、当日の夜に1時間くらいでパパパッと飾りつけただけだったの。インコがいるからね(苦笑)。かじられないように今年も策を練らなくっちゃ♪ / kyo ( 2003-11-20 10:48 )
dolphin様、流行に敏感なんです(苦笑)!先取りなんだか、昨日はスーパーでもうクリスマスソングがかかってました。楽しい事や、希望をもつのは、身体にもいい事なんですよね♪こちらこそ、これからもよろしく!dolphin様も、お体お大事に☆ / ももっち ( 2003-11-19 20:51 )
いきなり寒くなってきちゃいましたからね・・・(^^;。大丈夫ですか・・・?。もうすぐ11月も終わって、クリスマス一色になりますね・・・(^^)v。楽しいことたくさん考えて、前向きになるっていいことだと思います (^^)v。一時はあきらめようかと思ったけど、ももっちさんの頑張っているご様子を見てもう一度頑張ろうって・・・(^^;。ありがとうです♪。 / dolphin@HN変えて復活・・・ ( 2003-11-19 20:40 )

2003-11-16 関節痛・「産まない」と「産めない」

今日はいい天気でうれしい。
朝から洗濯をしました。夫に手伝ってもらっちゃった♪

金曜に病院に行って、前回の血液検査の結果を診てもらいました。
関節リューマチではありませんでした。
よかった!と同時に、じゃ〜なぜこんなに痛いの?
更年期の女性のような症状に似ているので、やはり
ボンゾールの副作用の一種かもしれないようです。
ビタミン3種を前回に引き続き処方され、コンドロイチンというサプリメントを
買って飲むように言われました。
じっとしていれば痛みはないけど、何かを持った時、
こうしてパソコンをしていても、ちょっと痛い指があります。
様子みて薬飲んでも変化がないようなら、
整形外科にでも行ってみようか。。。。


朝はやはりすごく調子悪いし、
腹痛もたまにきます。
痛いのが我慢できないのは、我侭だから、、、とか
痛いのは気のせい?
考えがついついマイナス思考になってきて。。
ワンコの死もショックだし。。。(まだ2週間ですものね。。)
ついつい、落ち込んで涙が流れます。
こんな時、ワンコがいてくれたらって。
ワンコ愛用のタオルを抱きしめると、少し落ち着きます。


先生に「ももっちさんにとって何が優先か考えましょう。。」
と言われました。
このまま腹痛が復活したら、短期集中で妊娠への道だけど、
あまりにもひどい激痛が戻ってきたら、、、、という事なんです。。。
排卵が起こらないと妊娠はできない。
でも、排卵が始まると、内膜症・腺筋症がそれだけ悪化する。。。


もう少し様子みて、セカンドオピニオン探そうかな。。。
後悔のないよう、自分に納得いく道を、
自分の身体なんだし、夫と一緒の人生、
よ〜く考えてベストを探そう。


「産まない」と「産めない」はやはり違うって改めて思いました。
できないかも。。。って思ったら、すごくショックです。
春に大きな仕事があります。
先生にも話したら
「妊娠してて、つわりで大変!ってなってるといいね。」
って。

いい天気だし、今日は日曜だし、
楽しい一日過ごそう♪

☆今日の幸せ
 こんな温かい日差しの日、これが幸せ。
 今日はクリスマスソングかけています。クリスマスの支度もそろそろ、、
 夕方実家でバーべキューです♪

P.S 朝食べて、吐いてしまいました。最近食べると吐き気がします。
    我慢できる時もあります。
    痛み止め飲んでいるので、腹痛はありません。
 

先頭 表紙

dolphin様、わ!!!また会えてうれしいです。大変だったようですね、、、私、何もできなくて、、。でも、こうしてまた会えたことに感謝です。ありがとうございます。ボンゾールの服用を止めて1ヶ月経つのに、2次的副作用はなかなか抜けないのですね。リュープリン治療の方が関節痛治るのに1年かかったというのを聞きました。副作用とも上手に付き合わなければ。。。 / ももっち ( 2003-11-19 20:47 )
しーの。様、そうなんです。。。私も結婚しても二人の生活を十分に楽しんでからかな〜って。。。。なんだか自分に選択できる余裕もないのが、気持ち的に切羽詰ります。基礎体温、自分でわかると便利なんですけどね。。。。私もまだずーっと低温期のままで排卵はいつになるのやら?ただ、基礎体温を測っているだけでも今後の参考になるようですね♪ / ももっち ( 2003-11-19 20:37 )
ボンゾールは人によって低エストロゲン症状(更年期障害)が出るようです。ももっちさんの症状はたぶんボンゾールの副作用かもしれません。セカンドオピニオンはいろんな治療方法の中でももっちさんに一番負担が少ない治療方法を探す手段かもしれません。「産まない」と「産めない」の違いは今更ながら考えさせられるようになりました・・・。 / dolphin ( 2003-11-19 20:36 )
みゅう☆様、本当一進一退です。気持ちもやはり痛みとどうしても比例してしまうようです。みゅう☆さまの言葉、いつもとても温かくて、つっこみを何度も読んでいます。すごくうれしいです。今日も泣いてしまいましたが、その後、こうして日記も書けました。パワー、みゅう☆様からもらっているように思いました♪ゆっくりですよね、、、楽しい事ですよね!いつもありがとうございます! / ももっち ( 2003-11-19 20:32 )
産まないと産めないの差は大きいんですね。私はまだ結婚してないからなんともいえないけど、自分の体温変化を見ると不安です。はいらんはあるけどいつなのかその後になってみないとわからないんですよー。 / しーの。 ( 2003-11-18 22:08 )
体調が少し良くなったかと思えば、また崩してしまったり、、と一進一退でイライラすることも多いと思いますが、良いことだけを考えて頑張って下さいね!でも時には肩の力を抜くときも必要です。^^泣きたい時には思いっきり泣いて次へのパワーを蓄えましょう!!私もそうやって今まで山を乗り越えてきましたもん!(笑)涙ってある種の洗浄効果があるそうですよ。思い切り泣くだけ泣いたらあとは前へ進むだけ!後は優しい旦那様と手をつないでゆっくりゆっくり・・頑張って下さいね!応援しています。^^ / みゅう☆ ( 2003-11-16 13:06 )

2003-11-12 日記・料理

今日は在宅ワーク。。。って思ってたのに、
結局ほとんどできなくて、さっき少しだけしました。
体重のせいにする訳ではないのですが、本当腰が重い!
お尻も重い!
「よっこしょ」は一番言う口癖かも?

体調、手術前に比べれば、ボンゾール中に比べればやっぱりいいです。
まだまだ、時々のズキーンとくるような下腹部痛や
関節痛、微熱、背中凝りなどなどはありますが、
なんとか寝てばかりの生活からは脱出できたように思います。
痛み止めの量もだいぶ減りました。
ロキソニン1〜2個で日々過ごせています。

手術で、痛みとサヨナラできなかったのは残念だけど、
ワンコの介護ができたのも、手術していたおかげですもの。
あ〜やっぱり寂しいよ、、、ワンコ。
他のワンコの散歩姿見ると、うらやましい、ワンコもあんな時
あったな〜って。
すぐ涙出ちゃうけど、頑張るよ!

今日は、シーツを洗いました。
今晩からは冬用のシーツです。あったかで心地よい眠りにつけそうです。
パジャマも冬用にしました☆

寝てばかりの生活から脱出したな〜と思うのは、
料理を少しばかり復活した事。
朝ごはんの用意もだいたい毎日できるようになってきました。
今日なんか、お弁当も作ったし♪
朝の身体が固まっている時間?
こわばりがもう少し楽になるといいんだけどな〜。

週末〜月曜にかけて夫が風邪で寝ていたので、
私、少々具合悪くてもはりきっちゃいました!
いつも夫にやさしくしてもらっているもの、こういう形で感謝しよう。
手抜き料理ばかりだったけど、モリモリ夫が食べてくれてうれしかったです。
そんな料理で今回発見だったのが、
しょうが焼きとクレソンがすごく合うって事♪
すごいベストな相性でした。
盛り付けもしょうが焼きがワンランクアップ料理に見えるからうれしい!
また作ろう!

冷蔵庫に大豆の水煮を必ずストックするようにしています。
日持ちもするし、女性ホルモンにいい大豆。
この水煮を使う料理のレパートリー今後増やしていきたいです。

頼んでおいた年賀状が郵便局から配達されました。
もう年末モード、早いな〜。
さて、仕事もう少ししよう!

☆今日の幸せ
 家事ができた事。
 晴れた♪
 夫の風邪がほとんど治った事。

P.S 背中が今日は少し痛い。
    昼間、いつもと違う方の下腹部右側が痛くなってそのまま昼寝。。。
    地震があったような。。。
  
 

先頭 表紙

みゅう☆様、ワンコの納骨の後、みかん?いよかん?の木を買ってきました。今はその木がワンコのようで、育つのを楽しみにしています。実家にいくたびに、その木に声をかけています。ワンコの事、ふとした瞬間思い出します。私は海老が食べたいな〜って、すごい海老好きなの☆ / ももっち ( 2003-11-14 00:28 )
のんたん様、お料理好きですが、手の込んだものは苦手だったりします。ちょっとずつでもいいからレパートリー増やしたいな〜って思ってます。写真にとるのもいいな〜♪ / ももっち ( 2003-11-14 00:20 )
りあ様、わ!照れちゃう♪でも、お見せできるようなお料理ってできるかな〜。画像アップもいつかトライしてみたいです♪ありがとう! / ももっち ( 2003-11-14 00:16 )
マッキィ様、こうして日記を書いて、過去のを読んだりすると、今の体調との変化も比べられてとてもいいです。痛みとの付き合いもだいぶ上手になってきたかな〜って最近思います。やさしいお言葉ありがとう!トマトスープの豆ですよね。。。どうかな〜。。自己流ですが、トマトジュースと野菜と水煮の大豆とベーコンとコンソメで美味しいスープできましたよ☆これから寒くなるのでこういう温まるスープっていいですよね♪ / ももっち@やっぱり地震あったんだ〜! ( 2003-11-14 00:15 )
日常生活の一コマにふとワンちゃんを思い出す気持ち、わかります。それだけワンちゃんが心のどこかにいつもいてくれる証拠ですよね。^^豚の生姜焼き、そういえば私も随分作ってないです。ももっちさんの日記を読んで豚の生姜焼きが無性に食べたくなりました!明日の夕飯は豚の生姜焼きに決定〜〜♪♪(笑) / みゅう☆ ( 2003-11-13 21:33 )
ももっちさんって、お料理がとっても上手な気がします!お弁当やお料理の写真、見たいな〜。 / のんたん ( 2003-11-13 08:40 )
お料理の画像いつか見せてください。おいしそう / りあ ( 2003-11-13 01:48 )
少しずつですがよくなってるんですね。元気でもちょっとのことで不安になります。まだ痛みを抱えてるももっちさんだから、ムリしないでくださいね。 豆の入ったトマトスープがすきなんですが、あの豆は大豆なんでしょうか?料理したいけど買い物が間に合わないー。 / マッキィ@ありましたよ。地震。 ( 2003-11-12 22:52 )

[次の10件を表示] (総目次)