himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-08 買い物・年齢不詳☆背中凝り→吐き気
2003-11-27 基礎体温とイビキ・体重グラフ
2003-11-19 風邪もひいちゃったよ。。。クリスマス★
2003-11-16 関節痛・「産まない」と「産めない」
2003-11-12 日記・料理
2003-11-09 今年はいろいろあった。。・最近の体調・不整出血と生理
2003-11-04 バイバイ。。。。。、、、ありがとう!
2003-10-28 「ばね指」「関節リウマチ」とホルモンバランス
2003-10-26 ダナゾール(ボンゾール)が終わって3週間後の体調
2003-10-26 犬の介護


2003-12-08 買い物・年齢不詳☆背中凝り→吐き気

こんなに日記の間があいたのは初めてかしら。。。
体調のいい日もありました。


買い物を先々週、先週と週末に出かけてきました。
先々週は大きなバーゲン会場に出かけて温かいコートを探しにいきました。
そこで、すごく毛皮が裾にたっぷりついたコートを試着させてもらいました。
店員さんに
「あなたみたいな年齢不詳の方に。。。」
って、言われたんです。。。
だいたい年相応にいつも言われてたのに、
このぼさぼさ髪が原因かな〜、結構ショックでした。

髪型せいだけではないと思うのですが、年齢不詳脱出もしたくて
先週の月曜はすごく久しぶりに美容院にも行って来ました。
2ヶ月以上間があいてしまうと、私の髪は白髪が多くて
頭の地毛が生えてきた部分はスプレーしないと目立ち、
年よりかなり上に見られてしまいます。
もちろん、出かけるときはいつもスプレーしています。
ホルモンのバランスのせいか、遺伝か、痛みからくるものか。。。
ここ2年ぐらいで急に白髪が増えました。
白髪は悩みのひとつですが、スプレーやカラーで
変身できるので、染めてしまうと結構気になりません!

美容院ではひさしぶりに前髪を作ってもらいました。
軽くなってちょっと良い感じって思ってるんです♪
切りたては「ムッシュかまやつ。。!」かもって感じだったのですが
1週間たって、気に入っています♪

昨日は3週続けて探し続けたコートを買う事ができました。
白のファーがついてダウンの膝丈のをと探しました。
でも、結局はファーもついていなくて、色も黒!です。
膝丈で、大きな襟がついてAラインのコート。
ダウンにしては、かなりドレッシーに見えるんです。
それに温かい♪
近々出かける予定のディズニーシーにも着ていきます!

体調は、背中凝りからくる吐き気、突然の下腹部痛が
ちょっと大変。
出かけてても、下腹部痛や肛門痛がいきなりきて
だるまさんが転んだ状態で突然動けなくなります。
痛み止めを飲んで、しばらくすれば大丈夫。
夫と一緒なので痛くても不安はありません。
背中痛対策は、温シップを張って、痛み止め・吐き気止めを
飲みます。でも、頭痛までしてくると、やはり吐き気が抑えられずに
吐いてしまいます。
先週は痛み止めが効かず、仕事ができないと困るので
座薬を使いました。
座薬は効き、仕事も無事できました。
背中痛は、治る時があって、すーっと身体の凝りがとれてきます。
自分でもわかる感覚です。
金曜に病院に行くので、聞いてみます。


今日は一日寝たり起きたりですが、
家事も少しずつこなしています。
部屋がクリスマスで、新しく買ったクリスマスのCD
を聞いて過ごすと幸せです♪

☆今日の幸せ
 胡蝶蘭今年3度目に咲いているふたつの花は
 1ヶ月ぐらい咲き続けています。
 体重が少し減りました。うれしい!
P・S 今日も背中痛、微熱37度。
    昼間吐いてしました。
    

先頭 表紙

kyo様、私も染めていない頃は長いのがありましたよ!あと、白髪ってなぜが元気がよくて、短いのなんかはぴょんと波平さんのように立ってしまいます。目立つんだな〜これも!でも、目立たない程度ならまだまだ染めない方がいいですよ。髪にはやっぱり負担がかかるみたい。トリートメントしょっちゅうしるようになりました♪ / ももっち ( 2003-12-10 16:06 )
私も最近白髪が増えてきたの(汗)!年のせいか何のせいかは分からないけど、長いのがキラーっと光るの。こんなに伸びるまで気付かないなんてって思うくらい長いのが。私も染めちゃおっかな〜。 / kyo ( 2003-12-09 09:10 )
背中凝りがとれて痛みが少しとれました。お風呂にゆっくり入ります♪ / ももっち ( 2003-12-08 21:41 )

2003-11-27 基礎体温とイビキ・体重グラフ

咳がまだ出ていて。声も少しハスキー。
今日の仕事はマスクしてしました。
久しぶりに、マスクをしましたが、なんか喉が潤って良い感じ♪

基礎体温は、相変わらず低温期のまま。
私の婦人体温計は目覚ましタイマー付き、グラフまで表示される
タイプの物。
それなのに、測れない日があります。。。。。


実は私、耳栓して寝る日があるんです。結構毎日かも!
夫のいびきが結構すさまじい。。。。特に疲れている日や
鼻が詰まっている日のいびきは、ゴーゴーと。。。騒音が!
結婚前はこれから私は寝る事ができない!って真剣に悩んで
泣いた事もありました♪(かわいいかったもんです)
でも、イビキには耳栓があれば大丈夫!
そう、でも耳栓したままだと、
婦人体温計のタイマーはほとんど聞こえないんです。。。

ただ、耳栓がいつのまにかとれている日も結構あるんです。
それって、私の寝相が悪い証拠?
ま、基礎体温測れるから、耳栓が取れてる方がいいんですけど♪


体重グラフも横ばいのまま。。。。
特に週末は夫と一緒にたくさん食べてしまって、上り傾向。
年末までに痩せないと、また帰省で太っちゃう!

☆今日の幸せ
  今日の仕事は順調にできました。
  お腹の痛みがほとんどありませんでした。
  家のイルミネーションがきれい♪

P.S 昨日は背中が痛くて、夜嘔吐してしまい、今朝も調子悪かったのですが、
    夕方ぐらいから少し体調がよくなってきました。
    風邪で具合悪いだけなのかな?
    おりものが微量ですが、1週間続いています。 
    

先頭 表紙

にょろろん様、いびき帽子の低反発枕があるなんて知りませんでした!2980なんて!私は、背中凝りがひどくなって数日枕がこぶしの高さがいいって聞いて、やはり低反発の枕のすごく低めのを購入しました。お大事に☆ / ももっち ( 2003-12-08 19:19 )
まるるん。様、私も、ようやく咳もだいぶおさまってきました。お腹の風邪も辛いですよね。栄養がとれないと、体力も落ちてしまうから治すのに時間がかかるんですよね。まりりん。ちゃん、治ってよかったですね!お誕生日おめでとう♪ / ももっち ( 2003-12-08 14:03 )
マッキ〜様、朝起きた時、いびきをかいた日は、やはり喉が痛いそうです。最近、太ってしまった事も原因のひとつのようで。。。知人にも睡眠症候群の人や、無呼吸で夜呼吸の為の装置をつけて寝ている人がいます。いびきも大事な身体の要注意サインのようですね。ありがとう! / ももっち ( 2003-12-08 13:58 )
お返事遅れていてすみません。。。。背中痛がひどく、頭痛と吐き気のため、結構辛いです。今日は昨日よりいくらかよくなった様。仕事もあるので、頑張ります! / ももっち ( 2003-12-04 08:58 )
いびき防止の低反発枕を買いました。立った2980円なのになかなかいいです。もうすぐ入院するので持って行きます。 / にょろろん ( 2003-12-01 13:37 )
子供の幼稚園でおなかにつく風邪が流行ってます 熱は出ないから比較的普段は元気 でも、上からか下からかまたはその両方から・・・ ウチの子は下からが1週間続いてようやく体調復帰  流行りもの・・・病気だけは流行遅れでいいんだけどね〜 / まるるん。 ( 2003-11-29 00:51 )
本人はいびきをしてることに気づいてるのかしら?意外と知らないって場合もあるみたい。無呼吸でいびきをかく人もいるのでそういうのは要注意ですよ! / マッキ〜 ( 2003-11-27 23:33 )

2003-11-19 風邪もひいちゃったよ。。。クリスマス★

今日は一日寝ていました。
喉が痛くて、微熱もあって風邪をひいてしまいました。
風邪の上に、
いつもどおり下腹部痛もあって(朝は痛みで目が覚めました)
背中も痛いし、前よりよくはなってるものの関節痛もあって。。。
おいおいおい!って感じです。
ロキソニンを飲んだら、喉も楽になるようです。

一日寝ていたおかげで喉の痛みはだいぶ治まりました。
のど飴もたくさんなめました。
喉が痛いときはやっぱり飴がいいですね。
1週間前夫が「飴、飴」って言ってたのがわかりました♪

今週末はクリスマスの飾りを少し増やしたいので
ハンズにでも行こうと思ってるのであと2日で風邪は治そう!
病気に負けないよ!
ついつい、くよくよしちゃって、泣いちゃったりするけど、
家にいるのがワクワクしてしまう、我が家のクリスマスの飾り、
これを楽しまなくっちゃ。ベランダにもイルミネーション飾ります。

年々少しずつ増やしています。夫も張り切ってます。
昨年までのツリーや靴下の飾りも今はまだダンボールの中。。。
ちょっとずつ飾り始めてるけど、体力が。。。。
それこそ、今年は旅行にも行かず、犬の介護と自分の病気で終わっちゃう。。。
あと残りわずかの今年、今からでも楽しい事計画たてよう。
夫との長い冬休みも今から楽しみ♪

こうして書いているだけで、気持ちが明るくなってきた!


☆今日の幸せ
 喉の痛みが治まってきた。
 仕事(在宅ワーク)が少し進んだ!
 日記が書けた。

P.S 背中の痛み、シップを張ったら少し楽になりました。
    今から生姜湯も飲みます。
    お腹の痛みは薬が効いていて小康状態♪

先頭 表紙

まるるん。様、イルミネーションが疲れている時も心を癒してくれます。なんか夢いっぱいな気持ちになるからうれしいです♪私もサンタさん信じてます〜☆サンタさん今頃大忙しでしょうね。まりりん。ちゃんの今年のプレゼントは何かな〜? / ももっち ( 2003-11-26 00:07 )
みゅう☆様、まだ咳と声が少しハスキーな感じです。。。風邪ひいているのに、週末はクリスマスグッズを買出しと部屋の掃除で大忙し!インフルエンザの予防接種、お疲れ様でした。やっぱり予防が一番ですよね♪生理の周期の安定って結構大変なんですよね。基礎体温と体重グラフ、両方とも横ばい。。。あ〜あ。私もみゅう☆さんと一緒に前向きに行こう♪ / ももっち ( 2003-11-26 00:01 )
kyo様、クリスマスの飾りつけ、部屋は白をメインにして、ベランダはあとパンジーかな〜。少しずつ飾りを増やすのが楽しみになっています。いつか写真アップしたいな〜☆インコちゃんたちは、とまる場所が増えてワクワクでしょうね〜♪ / ももっち ( 2003-11-25 23:54 )
イルミネーションがチカチカしてるとウキウキするよね 信じている人のところへサンタさんはやってくるんだよ♪オトナだって信じていれば必ずご褒美が届くはず〜!!私?もちろんサンタさん信じてるよ (^・^) / まるるん。@お祝いありがとうございましたO(*^-^*)Oノ ( 2003-11-21 08:45 )
ももっちさん、お風邪をひかれてしまったのですね〜。ほんと朝晩は急に冷え込みますから気を付けてくださいね。^^私はもう既にインフルエンザ対策に予防接種を受けてきましたよ!(笑)予防は万全な体制だから今年はかからないといいんだけどなぁ。^^それと今月の生理が2日で終わってしまったのでまた病院行き決定です。基礎体温がなかなかつけられない私。こんなんじゃダメだよなぁ〜と思いつつ、でも前向きに頑張るぞ〜!!^^ / みゅう☆ ( 2003-11-20 13:35 )
ももっちさんトコのクリスマスの飾りつけ、見てみたい〜♪ ウチなんか去年は、当日の夜に1時間くらいでパパパッと飾りつけただけだったの。インコがいるからね(苦笑)。かじられないように今年も策を練らなくっちゃ♪ / kyo ( 2003-11-20 10:48 )
dolphin様、流行に敏感なんです(苦笑)!先取りなんだか、昨日はスーパーでもうクリスマスソングがかかってました。楽しい事や、希望をもつのは、身体にもいい事なんですよね♪こちらこそ、これからもよろしく!dolphin様も、お体お大事に☆ / ももっち ( 2003-11-19 20:51 )
いきなり寒くなってきちゃいましたからね・・・(^^;。大丈夫ですか・・・?。もうすぐ11月も終わって、クリスマス一色になりますね・・・(^^)v。楽しいことたくさん考えて、前向きになるっていいことだと思います (^^)v。一時はあきらめようかと思ったけど、ももっちさんの頑張っているご様子を見てもう一度頑張ろうって・・・(^^;。ありがとうです♪。 / dolphin@HN変えて復活・・・ ( 2003-11-19 20:40 )

2003-11-16 関節痛・「産まない」と「産めない」

今日はいい天気でうれしい。
朝から洗濯をしました。夫に手伝ってもらっちゃった♪

金曜に病院に行って、前回の血液検査の結果を診てもらいました。
関節リューマチではありませんでした。
よかった!と同時に、じゃ〜なぜこんなに痛いの?
更年期の女性のような症状に似ているので、やはり
ボンゾールの副作用の一種かもしれないようです。
ビタミン3種を前回に引き続き処方され、コンドロイチンというサプリメントを
買って飲むように言われました。
じっとしていれば痛みはないけど、何かを持った時、
こうしてパソコンをしていても、ちょっと痛い指があります。
様子みて薬飲んでも変化がないようなら、
整形外科にでも行ってみようか。。。。


朝はやはりすごく調子悪いし、
腹痛もたまにきます。
痛いのが我慢できないのは、我侭だから、、、とか
痛いのは気のせい?
考えがついついマイナス思考になってきて。。
ワンコの死もショックだし。。。(まだ2週間ですものね。。)
ついつい、落ち込んで涙が流れます。
こんな時、ワンコがいてくれたらって。
ワンコ愛用のタオルを抱きしめると、少し落ち着きます。


先生に「ももっちさんにとって何が優先か考えましょう。。」
と言われました。
このまま腹痛が復活したら、短期集中で妊娠への道だけど、
あまりにもひどい激痛が戻ってきたら、、、、という事なんです。。。
排卵が起こらないと妊娠はできない。
でも、排卵が始まると、内膜症・腺筋症がそれだけ悪化する。。。


もう少し様子みて、セカンドオピニオン探そうかな。。。
後悔のないよう、自分に納得いく道を、
自分の身体なんだし、夫と一緒の人生、
よ〜く考えてベストを探そう。


「産まない」と「産めない」はやはり違うって改めて思いました。
できないかも。。。って思ったら、すごくショックです。
春に大きな仕事があります。
先生にも話したら
「妊娠してて、つわりで大変!ってなってるといいね。」
って。

いい天気だし、今日は日曜だし、
楽しい一日過ごそう♪

☆今日の幸せ
 こんな温かい日差しの日、これが幸せ。
 今日はクリスマスソングかけています。クリスマスの支度もそろそろ、、
 夕方実家でバーべキューです♪

P.S 朝食べて、吐いてしまいました。最近食べると吐き気がします。
    我慢できる時もあります。
    痛み止め飲んでいるので、腹痛はありません。
 

先頭 表紙

dolphin様、わ!!!また会えてうれしいです。大変だったようですね、、、私、何もできなくて、、。でも、こうしてまた会えたことに感謝です。ありがとうございます。ボンゾールの服用を止めて1ヶ月経つのに、2次的副作用はなかなか抜けないのですね。リュープリン治療の方が関節痛治るのに1年かかったというのを聞きました。副作用とも上手に付き合わなければ。。。 / ももっち ( 2003-11-19 20:47 )
しーの。様、そうなんです。。。私も結婚しても二人の生活を十分に楽しんでからかな〜って。。。。なんだか自分に選択できる余裕もないのが、気持ち的に切羽詰ります。基礎体温、自分でわかると便利なんですけどね。。。。私もまだずーっと低温期のままで排卵はいつになるのやら?ただ、基礎体温を測っているだけでも今後の参考になるようですね♪ / ももっち ( 2003-11-19 20:37 )
ボンゾールは人によって低エストロゲン症状(更年期障害)が出るようです。ももっちさんの症状はたぶんボンゾールの副作用かもしれません。セカンドオピニオンはいろんな治療方法の中でももっちさんに一番負担が少ない治療方法を探す手段かもしれません。「産まない」と「産めない」の違いは今更ながら考えさせられるようになりました・・・。 / dolphin ( 2003-11-19 20:36 )
みゅう☆様、本当一進一退です。気持ちもやはり痛みとどうしても比例してしまうようです。みゅう☆さまの言葉、いつもとても温かくて、つっこみを何度も読んでいます。すごくうれしいです。今日も泣いてしまいましたが、その後、こうして日記も書けました。パワー、みゅう☆様からもらっているように思いました♪ゆっくりですよね、、、楽しい事ですよね!いつもありがとうございます! / ももっち ( 2003-11-19 20:32 )
産まないと産めないの差は大きいんですね。私はまだ結婚してないからなんともいえないけど、自分の体温変化を見ると不安です。はいらんはあるけどいつなのかその後になってみないとわからないんですよー。 / しーの。 ( 2003-11-18 22:08 )
体調が少し良くなったかと思えば、また崩してしまったり、、と一進一退でイライラすることも多いと思いますが、良いことだけを考えて頑張って下さいね!でも時には肩の力を抜くときも必要です。^^泣きたい時には思いっきり泣いて次へのパワーを蓄えましょう!!私もそうやって今まで山を乗り越えてきましたもん!(笑)涙ってある種の洗浄効果があるそうですよ。思い切り泣くだけ泣いたらあとは前へ進むだけ!後は優しい旦那様と手をつないでゆっくりゆっくり・・頑張って下さいね!応援しています。^^ / みゅう☆ ( 2003-11-16 13:06 )

2003-11-12 日記・料理

今日は在宅ワーク。。。って思ってたのに、
結局ほとんどできなくて、さっき少しだけしました。
体重のせいにする訳ではないのですが、本当腰が重い!
お尻も重い!
「よっこしょ」は一番言う口癖かも?

体調、手術前に比べれば、ボンゾール中に比べればやっぱりいいです。
まだまだ、時々のズキーンとくるような下腹部痛や
関節痛、微熱、背中凝りなどなどはありますが、
なんとか寝てばかりの生活からは脱出できたように思います。
痛み止めの量もだいぶ減りました。
ロキソニン1〜2個で日々過ごせています。

手術で、痛みとサヨナラできなかったのは残念だけど、
ワンコの介護ができたのも、手術していたおかげですもの。
あ〜やっぱり寂しいよ、、、ワンコ。
他のワンコの散歩姿見ると、うらやましい、ワンコもあんな時
あったな〜って。
すぐ涙出ちゃうけど、頑張るよ!

今日は、シーツを洗いました。
今晩からは冬用のシーツです。あったかで心地よい眠りにつけそうです。
パジャマも冬用にしました☆

寝てばかりの生活から脱出したな〜と思うのは、
料理を少しばかり復活した事。
朝ごはんの用意もだいたい毎日できるようになってきました。
今日なんか、お弁当も作ったし♪
朝の身体が固まっている時間?
こわばりがもう少し楽になるといいんだけどな〜。

週末〜月曜にかけて夫が風邪で寝ていたので、
私、少々具合悪くてもはりきっちゃいました!
いつも夫にやさしくしてもらっているもの、こういう形で感謝しよう。
手抜き料理ばかりだったけど、モリモリ夫が食べてくれてうれしかったです。
そんな料理で今回発見だったのが、
しょうが焼きとクレソンがすごく合うって事♪
すごいベストな相性でした。
盛り付けもしょうが焼きがワンランクアップ料理に見えるからうれしい!
また作ろう!

冷蔵庫に大豆の水煮を必ずストックするようにしています。
日持ちもするし、女性ホルモンにいい大豆。
この水煮を使う料理のレパートリー今後増やしていきたいです。

頼んでおいた年賀状が郵便局から配達されました。
もう年末モード、早いな〜。
さて、仕事もう少ししよう!

☆今日の幸せ
 家事ができた事。
 晴れた♪
 夫の風邪がほとんど治った事。

P.S 背中が今日は少し痛い。
    昼間、いつもと違う方の下腹部右側が痛くなってそのまま昼寝。。。
    地震があったような。。。
  
 

先頭 表紙

みゅう☆様、ワンコの納骨の後、みかん?いよかん?の木を買ってきました。今はその木がワンコのようで、育つのを楽しみにしています。実家にいくたびに、その木に声をかけています。ワンコの事、ふとした瞬間思い出します。私は海老が食べたいな〜って、すごい海老好きなの☆ / ももっち ( 2003-11-14 00:28 )
のんたん様、お料理好きですが、手の込んだものは苦手だったりします。ちょっとずつでもいいからレパートリー増やしたいな〜って思ってます。写真にとるのもいいな〜♪ / ももっち ( 2003-11-14 00:20 )
りあ様、わ!照れちゃう♪でも、お見せできるようなお料理ってできるかな〜。画像アップもいつかトライしてみたいです♪ありがとう! / ももっち ( 2003-11-14 00:16 )
マッキィ様、こうして日記を書いて、過去のを読んだりすると、今の体調との変化も比べられてとてもいいです。痛みとの付き合いもだいぶ上手になってきたかな〜って最近思います。やさしいお言葉ありがとう!トマトスープの豆ですよね。。。どうかな〜。。自己流ですが、トマトジュースと野菜と水煮の大豆とベーコンとコンソメで美味しいスープできましたよ☆これから寒くなるのでこういう温まるスープっていいですよね♪ / ももっち@やっぱり地震あったんだ〜! ( 2003-11-14 00:15 )
日常生活の一コマにふとワンちゃんを思い出す気持ち、わかります。それだけワンちゃんが心のどこかにいつもいてくれる証拠ですよね。^^豚の生姜焼き、そういえば私も随分作ってないです。ももっちさんの日記を読んで豚の生姜焼きが無性に食べたくなりました!明日の夕飯は豚の生姜焼きに決定〜〜♪♪(笑) / みゅう☆ ( 2003-11-13 21:33 )
ももっちさんって、お料理がとっても上手な気がします!お弁当やお料理の写真、見たいな〜。 / のんたん ( 2003-11-13 08:40 )
お料理の画像いつか見せてください。おいしそう / りあ ( 2003-11-13 01:48 )
少しずつですがよくなってるんですね。元気でもちょっとのことで不安になります。まだ痛みを抱えてるももっちさんだから、ムリしないでくださいね。 豆の入ったトマトスープがすきなんですが、あの豆は大豆なんでしょうか?料理したいけど買い物が間に合わないー。 / マッキィ@ありましたよ。地震。 ( 2003-11-12 22:52 )

2003-11-09 今年はいろいろあった。。・最近の体調・不整出血と生理

ワンコが亡くなって1週間。
昨日は初七日で家族でお墓参りに行って来ました。
涙はまだまだ出ちゃうけど、この1週間なんだか
長く感じました。
ワンコのいない空間がすごく寂しく感じます。
つい、ワンコに話しかける自分がいます。
「ワンコがいなくて寂しいよ〜」
「ワンコ、私も頑張るからね!」


今年はいろいろ本当にありました。
夫の5月までに海外出張3回。
父の入院。
私の2回の入院と手術。
車が壊れて新車購入(予定外の出費でした!)
ワンコの死。
私の仕事を減らした事。
そして昨日、弟が車で事故。。。初めてです。
車同士の軽い接触事故で済んでよかったです。
だれも怪我もありませんでした。
ワンコが守ってくれたのかな。。。。




今年、何か良い事あったっけ。。。。。?

ちょっとずつはもちろんあるけど、、、

そうそう、一昨年いただいた胡蝶蘭また2つ花を咲かせました。
なんと、今年花を咲かせたの3回目!
幸せの予感かな。

きっと来年にたくさんいい事あるんだろうな☆
それとも、あと1ヵ月半になんかいい事幸せな事あるのかな。
そう、でもこうして、夫と週末を仲良く過ごせている事が
幸せなんですよね。
夫は風邪で寝込んでますが(涙)
さっきキャラメルティーをミルク入れて飲んで
温まりました。これも幸せ!


私の体調ですが、
下腹部痛は我慢できる程度。時々痛みが走ります。
仕事や用事がある時以外はなるべくロキソニン(痛み止め)も飲まないように
しています。微熱がしょっちゅうでます。
基礎体温は低いまま、まだ高温期は来ません。

関節痛は、相変わらずです。
朝は痛くて起きられないし、立ったり座ったりが膝が痛くて大変。
昨日までは腕の筋まで痛くて、介護疲れもあるのかな〜。
手も朝はこわばって、握る事もできません。
念の為、病院では「リュウマチ」の為の血液検査もしてもらってますが
たぶん、違うと思うけど。。。(違って!)
何にしろ、身体のどこかが痛いのは
不便だし辛いです。
ばね指は治りました!良かった!


生理と不整出血の違いを前回お医者さんに聞きました。
ボンゾールが終わって、生理が来るのが2〜3ヵ月後。
不整出血との違いを知っておきたかったからです。
生理は起承転結がある。始まって、たくさん出て、徐々に減って終わる。
不整出血は量も出たり出なかったり、出たと思ったら止まったり。
覚えてこう!


☆今日の幸せ
キャラメルミルクティーが美味しかった事。
ユリの花が次々開花している。
昨日買ってきた「おうちで楽しむクリスマスの本」という
雑誌が良かった事。

P.S 今日は家にいて痛み止めまだ飲んでいません!
    体重、週末はどうしても増えちゃう!
    

先頭 表紙

kyo様、ばね指治って、かなり生活しやすくなりました。仕事でも不便で、家事も不便で。。。今は快適でうれしいです♪残り福!いいですね〜今年はたくさん残ってそうだから、残り大福?かな〜♪ / ももっち ( 2003-11-11 23:33 )
のんたん様、今年のクリスマスも夫と楽しく過ごせるよう、今から準備始めるんです♪ワンコものんたんさまのお祈り喜んでいると思います。ありがとうございます☆ / ももっち ( 2003-11-11 23:30 )
バネ指、治ったんですね。良かったぁ〜♪ 自分がなってなくても想像するだけで痛そうでやだな〜と思ってたんですよ。何をするにも手ってよく使いますしね。今年もあと2ヶ月足らず、残り福が転がってるといいな〜♪ / kyo ( 2003-11-11 10:00 )
御夫婦仲の良い方のお話を聞く(見る)のは、とっても楽しいです。ももっちさん御夫婦があったかくて、なんか微笑んでしまいます♪遅れましたが、ワンコちゃんの御冥福をお祈りさせてください。 / のんたん ( 2003-11-10 22:29 )
みゅう☆様、生きているといろいろあるけど、いい事だって楽しい事だって同じようにあるんですものね。ここのところ、ぼーっとして、、、時間を過ごしてしまって。。。。明日からでも用事ちょっとずつこなしていこう!みゅう☆様の言葉に励まされました☆ありがとう! / ももっち ( 2003-11-10 18:26 )
みゅう☆様、ワンコがいなくなってやっぱりちょっと凹み気味。でも、こうしてみゅう☆さまからの温かいお言葉かけていただいて、すごくうれしいです。綾戸智絵さんってすごくパワーありますよね。いい言葉ですね、目が覚めて生きたてたら儲けもん!晴れてたらもっとラッキー、休みの日だともっともっとラッキーと、やはり前向きな気持ちをもつだけでいいんですよね♪いつも本当にありがとうございます!! / ももっち ( 2003-11-10 18:22 )
そういうふうに考えれば、少しくらい思い通りにいかないことがあったとしても乗り越えられそうな気がしますよね。^^何事も考え方一つ。残り僅かな今年の時間も来年から訪れる新しい歳月もお互い一日一日を大切にして生きていきたいものですね。^^ / みゅう☆続き ( 2003-11-09 18:04 )
ももっちさんの元気そうなご様子を久しぶりに拝見できで、安心しました。^^今年は色々あった年だったんですね〜。かく言う私も小さいことを数えれば結構色んな事があったな〜。と思います。これはジャズシンガーの綾戸智絵さんがこないだTVで言っていた言葉なんですけど、「今朝も目が覚めて生きていたなら儲けもん!」。今朝も健康に目が覚めてまた一日過ごすことが出来るのならそれだけで有り難いってことなんですよね。 / みゅう☆ ( 2003-11-09 18:02 )

2003-11-04 バイバイ。。。。。、、、ありがとう!

11月1日の朝、愛犬が天国に行きました。
こんなに可愛い死に顔。
私と手をつないだまま(一晩中、手をつないで寝ていました)
目をぱっちり開けて、私の事を見ながら、その姿のまま天国に行きました。
苦しい時、「ワンワン」といつも私の事を起こしていたのに。
最後は、何も言わずに逝ってしまいました。
「もう、起こさないよ。寝てていいよ。。。」そんな感じで。

朝5時半に母が毎日のウオーキングに出かけたときは息はありました。
その後、ほんの数分後、息がない!
私は慌てて起きて、ワンコを抱きしめました。
お水をあげても、背中をさすっても、たたいても
もう目は覚ましませんでした。。。。

こんなに泣いたのは初めてです。
死んでしまったばかりのワンコは暖かかったです。
1時間ぐらい目を開けて、かわいいお顔のままでした。
いつもお世話になっていたマッサージしてくれていた近所の
方も、家に来てもらいました。
みんなにかわいいお顔のまま、お別れしました。


1週間前ぐらいからほとんど食べなくなっていました。
3日前から、便に血が混じるようになりました。
最後はお水を飲んでも、戻してしまうようになりました。
息を引き取る前の晩は、食べたいようで、欲しいよ〜という目をしていました。
お水をあげる容器までガシガシ噛んでいました。
最後に食べたのは、氷でした。
美味しそうに、ポリポリ食べました。
亡くなる前、一人でいるのが寂しいのか、
お別れを言ってるのかな。。。
今まであまり吠えなかったのに
よく「ワンワン」って。
動けなくなった身体だけど、首を動かしてみんなはどこ?って。

こういう風に書いてても涙が出てきます。
身体の一部がとれちゃったようにな感じです。

近所のお寺に愛犬はいます。
来週、また会いに行きます。
写真の整理もしました。
若い頃のワンコ。帽子をかぶったワンコ。
ちょーだいって顔しているワンコ。
桜の木の下のワンコ。
かわいいよ、ワンコ!
大好きなワンコ、いつもそばにいてね。

あんまり泣いてると、ワンコが心配するよ!って。
大丈夫!まだまだ涙は流しちゃうと思うけど、ワンコは
私の心の中にいるもの。
ワンコのにおいがしたバスタオル、洗わずに
枕元に置いてます。


P.S
悲しみが大きい時、食べ物も飲み物も身体がうけつけなくなるんですね。
やっとで食べたゼリーも吐いてしまうような体調でした。
歩けませんでした。
デパス(精神安定剤)・ロキソニン(痛み止め)・
ムコスタ(胃薬)・ナウゼリン(吐き気止め)
今まで立てなかったのに、不思議なくらい薬が効きました。
納骨もちゃんと家族でしてきました。
今日は仕事もしました。
最後まで頑張ってくれたワンコ。
ありがとう!

☆今日の幸せ
 ワンコの散歩道を歩きました。
 体重少し減りました♪

先頭 表紙

みゅう☆様、ワンコかかりつけのお医者さんからお花が届き、メッセージに「頑張りましたね。ワンコも皆様の」と書かれていました。秋というだけで寂しいのに。。。。って、すぐすぐ涙が浮かんできます。ワンコに出会えた幸せに感謝して、そう、宝物にして!ありがとう。 / ももっち ( 2003-11-09 14:03 )
kyo様、一人になると、ワンコの事思い出して、、涙が浮かんできます。昨日は初七日、お墓参りに行って来ました。ありがとう。 / ももっち ( 2003-11-09 13:59 )
みなみん。様、みんなに幸せをくれたワンコ。天国で友達達と走り回って遊んでいるんでしょう。目を閉じると、ワンコの元気な姿が浮かびます。ありがとう。 / ももっち ( 2003-11-09 13:58 )
ワンちゃん、最後までよく頑張ったね。そしてももっちさん、本当にお疲れさまでした。私も人ごとのようには思えないので読んでいて胸が苦しくなります。ワンちゃんがいなくなってすごく寂しいと思いますけど、ワンちゃんはこれからももずっともっちさんの側にいてくれると思いますよ。^^これだけ精一杯の事をしてくれたももっちさんにきっと心から感謝していることと思います。ワンちゃんが残してくれたたくさんの思い出は宝物ですね。ワンちゃん、また会えるよね?・:*:・°★,。・:*:・°☆ / みゅう☆ ( 2003-11-05 14:27 )
なんて言ったらいいか、、、。私まで涙が止まらないよー。 ワンコちゃん、安らかに。 / kyo ( 2003-11-05 09:13 )
きっとワンコちゃんも幸せだったと思います。。天国でまた元気に走り回っている事でしょう。。。ご冥福をお祈り申し上げます。 / みなみん。 ( 2003-11-04 22:28 )

2003-10-28 「ばね指」「関節リウマチ」とホルモンバランス

週末に行ったマッサージの先生に今の私の関節の痛みの話をしました。

朝がすごく痛い。しばらく身動きとれない。
膝が痛くて、座ったあとなかなか立てない。
指がポキポキなって、つかっかる。。。。

そして、つっかかる指を見せたところ、
「これは、ほとんど間違いなく『ばね指』だよ。」
「その症状はリウマチかもしれないから、病院に行った方がいいんじゃない。」
「ももっちさんは、婦人科もあって、身体もいろいろ痛くて、本当大変だね〜」
 
今週病院に行くので、かかりつけの医師にも話してみようと思いましたが、
昨日の晩ぐらいからいくらか「ばね指」の症状はよくなってきているみたいなんです。
良かった。

どうしてなったのかな〜。。。。
犬の介護での疲れもあるかもしれない。。。
それとも、やっぱり、ずーっと服用していたダナゾール(男性ホルモン)の副作用が
今、まさに抜けはじめてるのかも。。。。と、思い、
インターネットで調べてみました。

関節リウマチ
☆ 指の動きがぎこちない
 →『腱滑膜炎(ばね指)』の可能性があります。メカニズムは腱鞘炎と似て
おり、慢性化した腱鞘炎と解釈されている場合も多いようです。指の曲げ伸ば
しをするとき、関節がぎこちなく「カクッ」とした感じで伸びたり曲がったり
します。原因は指の関節を酷使するためといわれています。そのためか美容師
や理容師にも患者が多いのだとか。又、この病気は出産前後や更年期の女性に
も多く見られることからホルモンバランスの崩れも原因と考えられています。

産後や更年期の女性のホルモンバランスの崩れによる
「ばね指」や「関節リウマチ」。
ボンゾールが抜ければ私は治るのかな?
もちろん、病院でも聞いてみますけど、
ホルモンのバランスって、いろいろな個所に影響するんだな〜って。
ますます、ホルモン治療が恐くなってしまいました。
なんにしろ、薬の副作用は恐い。
病気を治す為だけど、健康だった所まで影響を及ぼしてしまうんですものね。


☆今日の幸せ
  昨日、新発売のハーゲンダッツのショコラ味の周りがサクサクのパフ
 みたいになっているのを、私はひとつ買ってきました。
  そうとも知らずに夫も会社帰りに2つ買ってきました!
  昨日二人で一つを半分にずつ食べたら、すご〜く美味しかった!
 なぜか、売られなくなってしまった二人がお気に入りだった「モカ味」
 に負けないぐらいの美味でした。まだ冷凍庫に2個残ってる〜♪ 
 
 愛犬ワンコもまだ頑張ってます。

P.S 朝は辛かったけど、今日はまあまあの体調。
   背中は痛いけど、腹痛はなくて、楽です♪
  この調子♪

先頭 表紙

くんちゃん、私は、生理はまだ復活していなくて下腹部痛は鈍い鈍痛がたまにあるくらいです。くんちゃん、出血が止まらないのも辛いですよね。これから寒い季節になるから、温めて温めて、お大事にしてください☆ / ももっち ( 2003-11-07 10:35 )
kyo様、同じアイス!美味しいアイスだったので、すご〜くうれしいです。「美味しいね〜」って言いながら仲良く食べると、美味しさも倍増!!アイスはハーゲンダッツのクリスピーサンドの「ショコラ」です♪ / ももっち ( 2003-11-07 10:32 )
N様、ホルモンのバランスが崩れると、もどすのもすごく大変と聞いています。ダナゾールは1〜2週間で抜けるそうです。ダナゾールによる2次的副作用がとれるのはもう少し時間がかかると医師が話してくれました。Nさんの日記がなくなってしまって、すごく寂しいです。Nさん、今までたくさん励ましてくださってありがとうございます。お身体を大事にしてください。またいつかお会いできるのを待ってます。 / ももっち ( 2003-11-07 10:30 )
しーの様、痛い部分、辛い部分だけ治してくれればいいのに。。。副作用には困ったもんです!確かに、あの小さなお薬で、こんな症状になると思うと、怖いですよね。医療の発達願うばかりですよね。 / ももっち ( 2003-11-07 10:26 )
かずぽん様、身体のしんどさ、心の痛さ、なくなる事を願いつつの治療ですよね!ありがとうございます!かずぽん様の旅からのお帰りを私も待っています! / ももっち ( 2003-11-07 10:24 )
みゅう☆様、ばね指、以前友人がなって知っていましたが、本当にばねみたいなんですよ。人間の身体って本当不思議。ここ数日、ばね指はほとんど治った感じですが、朝のこわばりは変わらないままです。下腹部痛がだいぶ治まったのに。。。って、ちょっとがっかりですが、自分の身体きちんとメンテナンスします♪小さな幸せをみつけて、気分転換も大事ですよね☆お気に入りの味がみつからなくなると、すご〜くがっかりですよね!パフェ、私も食べたくなっちゃった!バナナもチョコも大好きです☆ / ももっち ( 2003-11-07 10:21 )
調子どうですか?私は・・調子が悪くて生理が終わって1週間くらいなのにまた出血がありました。様子見て病院に・・。 / くんちゃん ( 2003-11-03 01:01 )
知らずに同じアイスを選んでたのって、以心伝心ですね♪ それを二人で半分ずつ。いいなぁ。分かち合うと、おいしいものはよりおいしく感じますよね。私もそのアイス、探してみよっと♪ / kyo ( 2003-10-30 08:34 )
ホルモン剤ってホルモンバランスを壊しちゃうわけですから、どっかにしわよせがきちゃうんですよね (^^;。早く、ダナゾールが抜けて体調がよくなりますよう、お祈りしています (^^)v。 / N@帰ってきました〜 ( 2003-10-29 20:21 )
薬って使いようによっては怖いですよね。私も、神経痛の薬の副作用で余計しんどくなっちゃいました。あんな小さな錠剤で・・・と思います。 / しーの。 ( 2003-10-29 14:11 )
確かに、ホルモン治療って怖いですよね。それだけだったらまだしも、全身に、そして精神的にもしんどくなりますからね。お大事になさってくださいね。=*^-^*=にこっ♪  / かずぽん ( 2003-10-28 22:40 )
ばね指って初めて聞きました。そんな症状があるのですね〜。ほんと病気って一つ治ったからと言って安心していられないのが悩みの種。私も次から次と大病が重なった時には正直言って落ち込みます。けれど日々の小さな幸せでその不安を大きく超えることが出来たなら最高ですね!ハーゲンダッツは私も好きです。私のお気に入りは「ブランデーチェリー」なんですけど最近店頭に置いてないんです。(泣)それとこないだジェラート店でチョコバナナパフェを食べました。^^とっても甘かったけれど久しぶりのパフェは美味しかったです♪ / みゅう☆ ( 2003-10-28 17:52 )

2003-10-26 ダナゾール(ボンゾール)が終わって3週間後の体調

わたしの体調は。。。。
先週の水曜のような激痛はありません。
基礎体温表を見ても排卵した様子もなさそうで
なんであんなに痛かったか、わかりません。
でも、ここ数日は安定した?痛みで過ごせています。
痛み止めを飲んでいれば、結構普通に過ごせています。
薬に頼ってしまっているのは良くないとわかっていますが、
生活するには仕方がありません。
それでも痛み止めが2個で過ごせた日はやっぱりうれしいです♪

ダイエットは大変!
前回のようにすーっと体重が減っていきません!
ちょっと落ちてそのまま。。。。。あ〜〜〜〜〜〜ぁ。。。。
また、膝の関節痛も相変わらず。座った後なかなか立てません。
ボンゾール飲み終わって3週間経つのに。。。。
指のポキポキもまだあって、朝は握る事ができません。
マッサージの先生は「ばねゆび」かもしれないって。。
痛みはないけど、ちょっと不便です。

先日、結婚前までよく遊んでいた同級生の男友達に会いました。
太った私と、ぐったりした愛犬を見て友達はかなり驚いていました。
お互いの近況の話をしました。
いろいろ一緒に遊んでいた友達の話も出ました。
両親とも癌になってしまった人
泥棒に入られた友人
仕事の契約が切れそうで、先行き不安な人
奥さんが病気になってしまった人
みんな色々あって大変。
30代になって悩みもいろいろ変わってきました。
私は理解してくれてる人がいるんだから幸せだな〜
頑張ろう!


☆今日の幸せ
週末。夫も一緒に愛犬の世話をしてくれてます。
近所で美味しいケーキを買ってきました(ダイエットは?!)
和栗モンブラン・かぼちゃのプリン・ラフランスのミルフィーユ。。。♪♪♪

P.S 最近新たに増えた痛い場所。左足首の内側。ひねったかな〜なんでだろう?
  背中痛は前より楽になったかな。
  腹痛は痛み止め効いていて大丈夫!薬が効くのがうれしい

先頭 表紙

kyo様、そうですね、ちょっといい事、ラッキーって思える事があると嬉しいんですね。和栗のモンブランは絶品でした!モンブランの中にサクサクとマカロンが入ってて♪幸せの味〜♪ / ももっち ( 2003-10-28 12:11 )
そうそう、みんな何か抱えてる。だからこそ、ちょっとでもイイコトがあるとすっごく嬉しいのかな。例えばおいしいケーキに巡り会えるとかね。和栗モンブラン、お味はどうでした?想像しただけでヨダレ出そ〜♪ / kyo ( 2003-10-28 08:31 )
みゅう☆様、お大事に!腸炎大変でしたね。私も以前急性胃腸炎になった事がありますが、結構痛いですよね。身体をゆっくり休めてくださいね。体重はすごくうらやましかったりして♪(笑)そうそう、健康第一ですよね♪ / ももっち ( 2003-10-27 20:28 )
みゅう☆様、私も久しぶりに友人と話して、はっとしました。自分だけなんでこんなに。。。。ってついつい凹んでしまいがち。ドラマじゃなくって現実にみんな何かをかかえて生きていってるんですよね。励まされます。そう、人生前向きですよね♪楽しみをひとつでも多く、美味しい物を食べたり、素敵なことに感動したり♪私も読書好きですよ。エッセイが結構すきかな〜☆ / ももっち ( 2003-10-27 20:25 )
N様、私こそ、Nさんの日記に励まされています。私もピアノ好きです。好きな事があるのって幸せですよね。副作用,人によってもさまざまな出方があるようですね。抜けるのもにも時間それぞれなのかな〜。もうしばらく、副作用とお付き合い頑張ります♪ありがとう! / ももっち ( 2003-10-27 20:21 )
くるママ様、はじめまして!お話ありがとうございます。私ももし今後妊娠が難しいようだったり、普通の生活が大変なようなら、次のステップはUAEの予定です。この病気、再発がほぼ確実になるのが嫌ですよね。そうですね、後悔のない様、先に進んでいきます。励ましありがとうございます♪ / ももっち ( 2003-10-27 20:16 )
それと私事ですが、実はここ数日ウイルス性(?)の腸炎になってしまい、しばらく苦しんでました。(笑)おかげで体重が3キロ程減りましたよ〜。このままこの体重を維持出来ればいいんだけれど、元気になったらまた元の体重に戻っちゃいそうです。病気をする度に思い知らされますが、やっぱり人間健康でいることが一番ですね。^^ / みゅう☆またまた ( 2003-10-27 16:34 )
本当に世の中には色んな人がいるんですね。ももっちさんの日記を読む度に改めて実感させられます。私もどちらかと言えば、逆境や自分の思う通りにいかないとすぐに被害妄想に陥っちゃういじっかしいタイプなので、例えどんな状況になったとしても人生前向きに生きていかないとな〜。と最近改めて思い知らされてます。(最近は本を読むことも多くなりました。) / みゅう☆ ( 2003-10-27 16:32 )
なんとか痛みが和らいでいるみたいですね (^^)v。ダナゾール療法、手術という大きな壁を乗り越えたももっちさんにほんとに勇気づけられます。ダナゾールの作用が抜けるまでにはもうしばらくかかるみたいですけど、ももっちさんなら大丈夫!。頑張って!。 / N ( 2003-10-27 00:28 )
初めて読ませて頂いています。半年前の私を見ている様で涙ぐんでしまいました。私は三年前にUAEの治療をし、そして半年前に再発、子宮卵巣全摘しました。35才子供が欲しかったので悩みましたが今は後悔していません。痛みのない日々は頭の上から重りが取れた様です。人生は色々です。後悔しない様にお互いがんばりましょうね。 / くるママ ( 2003-10-26 21:04 )

2003-10-26 犬の介護

実家にいる愛犬ワンコの介護は続いています。
近所でも高齢犬の方で、会う方々に「頑張ってるね〜。」
と声をかけていただいています。

介護していて色々な工夫をしています。
犬用のペットデオシート(吸収力抜群のシーツ)は、一番大きなサイズ。
これの裏を新聞紙で補強(ガムテープで)して、部屋中においています。
そのシートの前に、ピクニックの時使う、ビニールシートもひいています。
おもらししちゃっても、食べこぼししても大丈夫なようにしています。

尿と便もマッサージしながら
お手伝いしてあげてます。

100円ショップで買った調味料入れプラスチックには
牛乳とポカリスエットとお水のブレンドした物を入れて
口の横から飲ませてあげています。
美味しそうに飲む時と、『今はいいよ』って感じで顔を横に向けちゃう時があります。

これが今一番大変なんですが、
ワンコの食べたいものが日々変化している事。
元気な頃は、それこそ何でもよく食べました。
「おから・鶏肉・野菜」の煮たのに、ドックフードと牛乳をかけて
たのが常食でした。
が、今は
どらやき・海苔・赤ちゃん用チーズクラッカー・カステラ・ヨーグルト・
牛肉(これもやわらかくて美味しくないとだめ)・老犬用ドックフードいろいろ・
犬用アイスチーズ味・昨日はスモークチーズ・牛乳プリンなどなどと
日々変化して、その日食べたいものをあげています。
食べたくないものは横にして、口を閉じてしまいます。
薬は強引に入れてしまってますが。。。


体重もだいぶ減って、だっこしてもだいぶ軽くなりました。
骨がごつごつとしてます。
もうあとわずかな命、、、何でもいいから、、、、
好きな物を食べさせてあげたい。
と日々介護に頑張ってます。
犬も家族の事を目で追います。
この目がかわいい!

先頭 表紙

kyo様、うちのワンコ、元迷い犬だったんです。ある日、うちの庭に入ってきてくつろいでいました。ワンコがうちを選んでくれたんだな〜って♪このワンコに出会えてすごく幸せです。ありがとう! / ももっち ( 2003-10-28 12:09 )
みゅう☆様、自分なりの方法での介護で。。。。でも、愛情こめて精一杯しています。そうなんです、目で「ありがとう」とか、「もう食べないよ。」とか言ってるように見えたりして。犬に対しての愛情がさらに深くなりました。私も、このワンコにたくさん幸せもらってます♪ありがとう! / ももっち ( 2003-10-28 12:07 )
ももっちさんトコのワンちゃん、幸せだよね。よかったね、ももっちさんトコにやってきて、愛されて。いい星の元に生まれたんだね。 / kyo ( 2003-10-28 08:35 )
ももっちさん、本当にかなり本格的にワンちゃんの介護をなさってるんですね。私も読んでいて勉強になります。ペット用シートなんてこの記事を読むまでは想像も付きませんでした。やっぱり一部屋丸ごと使ってでも完璧に介護してあげたいですものね。それでも意思表示をしてくるしぐさは介護している側も頑張ってこの子の為にしてあげよう!って気持ちになっちゃいますね。^^ももっちさんの様な優しい飼い主さんに診てもらえてワンちゃんもきっと幸せでしょうね。^^頑張って下さい!! / みゅう☆ ( 2003-10-27 16:24 )

[次の10件を表示] (総目次)