himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-04 バイバイ。。。。。、、、ありがとう!
2003-10-28 「ばね指」「関節リウマチ」とホルモンバランス
2003-10-26 ダナゾール(ボンゾール)が終わって3週間後の体調
2003-10-26 犬の介護
2003-10-22 痛くない日って来ないの〜っ
2003-10-15 ボンゾール治療が終わって心と体調の変化・犬の介護
2003-10-09 病院・さてダイエット開始をしていこうかな。。。
2003-10-06 しんどいな〜術後の痛む場所の違い
2003-10-04 独り言
2003-09-30 指折り数えながら。。。


2003-11-04 バイバイ。。。。。、、、ありがとう!

11月1日の朝、愛犬が天国に行きました。
こんなに可愛い死に顔。
私と手をつないだまま(一晩中、手をつないで寝ていました)
目をぱっちり開けて、私の事を見ながら、その姿のまま天国に行きました。
苦しい時、「ワンワン」といつも私の事を起こしていたのに。
最後は、何も言わずに逝ってしまいました。
「もう、起こさないよ。寝てていいよ。。。」そんな感じで。

朝5時半に母が毎日のウオーキングに出かけたときは息はありました。
その後、ほんの数分後、息がない!
私は慌てて起きて、ワンコを抱きしめました。
お水をあげても、背中をさすっても、たたいても
もう目は覚ましませんでした。。。。

こんなに泣いたのは初めてです。
死んでしまったばかりのワンコは暖かかったです。
1時間ぐらい目を開けて、かわいいお顔のままでした。
いつもお世話になっていたマッサージしてくれていた近所の
方も、家に来てもらいました。
みんなにかわいいお顔のまま、お別れしました。


1週間前ぐらいからほとんど食べなくなっていました。
3日前から、便に血が混じるようになりました。
最後はお水を飲んでも、戻してしまうようになりました。
息を引き取る前の晩は、食べたいようで、欲しいよ〜という目をしていました。
お水をあげる容器までガシガシ噛んでいました。
最後に食べたのは、氷でした。
美味しそうに、ポリポリ食べました。
亡くなる前、一人でいるのが寂しいのか、
お別れを言ってるのかな。。。
今まであまり吠えなかったのに
よく「ワンワン」って。
動けなくなった身体だけど、首を動かしてみんなはどこ?って。

こういう風に書いてても涙が出てきます。
身体の一部がとれちゃったようにな感じです。

近所のお寺に愛犬はいます。
来週、また会いに行きます。
写真の整理もしました。
若い頃のワンコ。帽子をかぶったワンコ。
ちょーだいって顔しているワンコ。
桜の木の下のワンコ。
かわいいよ、ワンコ!
大好きなワンコ、いつもそばにいてね。

あんまり泣いてると、ワンコが心配するよ!って。
大丈夫!まだまだ涙は流しちゃうと思うけど、ワンコは
私の心の中にいるもの。
ワンコのにおいがしたバスタオル、洗わずに
枕元に置いてます。


P.S
悲しみが大きい時、食べ物も飲み物も身体がうけつけなくなるんですね。
やっとで食べたゼリーも吐いてしまうような体調でした。
歩けませんでした。
デパス(精神安定剤)・ロキソニン(痛み止め)・
ムコスタ(胃薬)・ナウゼリン(吐き気止め)
今まで立てなかったのに、不思議なくらい薬が効きました。
納骨もちゃんと家族でしてきました。
今日は仕事もしました。
最後まで頑張ってくれたワンコ。
ありがとう!

☆今日の幸せ
 ワンコの散歩道を歩きました。
 体重少し減りました♪

先頭 表紙

みゅう☆様、ワンコかかりつけのお医者さんからお花が届き、メッセージに「頑張りましたね。ワンコも皆様の」と書かれていました。秋というだけで寂しいのに。。。。って、すぐすぐ涙が浮かんできます。ワンコに出会えた幸せに感謝して、そう、宝物にして!ありがとう。 / ももっち ( 2003-11-09 14:03 )
kyo様、一人になると、ワンコの事思い出して、、涙が浮かんできます。昨日は初七日、お墓参りに行って来ました。ありがとう。 / ももっち ( 2003-11-09 13:59 )
みなみん。様、みんなに幸せをくれたワンコ。天国で友達達と走り回って遊んでいるんでしょう。目を閉じると、ワンコの元気な姿が浮かびます。ありがとう。 / ももっち ( 2003-11-09 13:58 )
ワンちゃん、最後までよく頑張ったね。そしてももっちさん、本当にお疲れさまでした。私も人ごとのようには思えないので読んでいて胸が苦しくなります。ワンちゃんがいなくなってすごく寂しいと思いますけど、ワンちゃんはこれからももずっともっちさんの側にいてくれると思いますよ。^^これだけ精一杯の事をしてくれたももっちさんにきっと心から感謝していることと思います。ワンちゃんが残してくれたたくさんの思い出は宝物ですね。ワンちゃん、また会えるよね?・:*:・°★,。・:*:・°☆ / みゅう☆ ( 2003-11-05 14:27 )
なんて言ったらいいか、、、。私まで涙が止まらないよー。 ワンコちゃん、安らかに。 / kyo ( 2003-11-05 09:13 )
きっとワンコちゃんも幸せだったと思います。。天国でまた元気に走り回っている事でしょう。。。ご冥福をお祈り申し上げます。 / みなみん。 ( 2003-11-04 22:28 )

2003-10-28 「ばね指」「関節リウマチ」とホルモンバランス

週末に行ったマッサージの先生に今の私の関節の痛みの話をしました。

朝がすごく痛い。しばらく身動きとれない。
膝が痛くて、座ったあとなかなか立てない。
指がポキポキなって、つかっかる。。。。

そして、つっかかる指を見せたところ、
「これは、ほとんど間違いなく『ばね指』だよ。」
「その症状はリウマチかもしれないから、病院に行った方がいいんじゃない。」
「ももっちさんは、婦人科もあって、身体もいろいろ痛くて、本当大変だね〜」
 
今週病院に行くので、かかりつけの医師にも話してみようと思いましたが、
昨日の晩ぐらいからいくらか「ばね指」の症状はよくなってきているみたいなんです。
良かった。

どうしてなったのかな〜。。。。
犬の介護での疲れもあるかもしれない。。。
それとも、やっぱり、ずーっと服用していたダナゾール(男性ホルモン)の副作用が
今、まさに抜けはじめてるのかも。。。。と、思い、
インターネットで調べてみました。

関節リウマチ
☆ 指の動きがぎこちない
 →『腱滑膜炎(ばね指)』の可能性があります。メカニズムは腱鞘炎と似て
おり、慢性化した腱鞘炎と解釈されている場合も多いようです。指の曲げ伸ば
しをするとき、関節がぎこちなく「カクッ」とした感じで伸びたり曲がったり
します。原因は指の関節を酷使するためといわれています。そのためか美容師
や理容師にも患者が多いのだとか。又、この病気は出産前後や更年期の女性に
も多く見られることからホルモンバランスの崩れも原因と考えられています。

産後や更年期の女性のホルモンバランスの崩れによる
「ばね指」や「関節リウマチ」。
ボンゾールが抜ければ私は治るのかな?
もちろん、病院でも聞いてみますけど、
ホルモンのバランスって、いろいろな個所に影響するんだな〜って。
ますます、ホルモン治療が恐くなってしまいました。
なんにしろ、薬の副作用は恐い。
病気を治す為だけど、健康だった所まで影響を及ぼしてしまうんですものね。


☆今日の幸せ
  昨日、新発売のハーゲンダッツのショコラ味の周りがサクサクのパフ
 みたいになっているのを、私はひとつ買ってきました。
  そうとも知らずに夫も会社帰りに2つ買ってきました!
  昨日二人で一つを半分にずつ食べたら、すご〜く美味しかった!
 なぜか、売られなくなってしまった二人がお気に入りだった「モカ味」
 に負けないぐらいの美味でした。まだ冷凍庫に2個残ってる〜♪ 
 
 愛犬ワンコもまだ頑張ってます。

P.S 朝は辛かったけど、今日はまあまあの体調。
   背中は痛いけど、腹痛はなくて、楽です♪
  この調子♪

先頭 表紙

くんちゃん、私は、生理はまだ復活していなくて下腹部痛は鈍い鈍痛がたまにあるくらいです。くんちゃん、出血が止まらないのも辛いですよね。これから寒い季節になるから、温めて温めて、お大事にしてください☆ / ももっち ( 2003-11-07 10:35 )
kyo様、同じアイス!美味しいアイスだったので、すご〜くうれしいです。「美味しいね〜」って言いながら仲良く食べると、美味しさも倍増!!アイスはハーゲンダッツのクリスピーサンドの「ショコラ」です♪ / ももっち ( 2003-11-07 10:32 )
N様、ホルモンのバランスが崩れると、もどすのもすごく大変と聞いています。ダナゾールは1〜2週間で抜けるそうです。ダナゾールによる2次的副作用がとれるのはもう少し時間がかかると医師が話してくれました。Nさんの日記がなくなってしまって、すごく寂しいです。Nさん、今までたくさん励ましてくださってありがとうございます。お身体を大事にしてください。またいつかお会いできるのを待ってます。 / ももっち ( 2003-11-07 10:30 )
しーの様、痛い部分、辛い部分だけ治してくれればいいのに。。。副作用には困ったもんです!確かに、あの小さなお薬で、こんな症状になると思うと、怖いですよね。医療の発達願うばかりですよね。 / ももっち ( 2003-11-07 10:26 )
かずぽん様、身体のしんどさ、心の痛さ、なくなる事を願いつつの治療ですよね!ありがとうございます!かずぽん様の旅からのお帰りを私も待っています! / ももっち ( 2003-11-07 10:24 )
みゅう☆様、ばね指、以前友人がなって知っていましたが、本当にばねみたいなんですよ。人間の身体って本当不思議。ここ数日、ばね指はほとんど治った感じですが、朝のこわばりは変わらないままです。下腹部痛がだいぶ治まったのに。。。って、ちょっとがっかりですが、自分の身体きちんとメンテナンスします♪小さな幸せをみつけて、気分転換も大事ですよね☆お気に入りの味がみつからなくなると、すご〜くがっかりですよね!パフェ、私も食べたくなっちゃった!バナナもチョコも大好きです☆ / ももっち ( 2003-11-07 10:21 )
調子どうですか?私は・・調子が悪くて生理が終わって1週間くらいなのにまた出血がありました。様子見て病院に・・。 / くんちゃん ( 2003-11-03 01:01 )
知らずに同じアイスを選んでたのって、以心伝心ですね♪ それを二人で半分ずつ。いいなぁ。分かち合うと、おいしいものはよりおいしく感じますよね。私もそのアイス、探してみよっと♪ / kyo ( 2003-10-30 08:34 )
ホルモン剤ってホルモンバランスを壊しちゃうわけですから、どっかにしわよせがきちゃうんですよね (^^;。早く、ダナゾールが抜けて体調がよくなりますよう、お祈りしています (^^)v。 / N@帰ってきました〜 ( 2003-10-29 20:21 )
薬って使いようによっては怖いですよね。私も、神経痛の薬の副作用で余計しんどくなっちゃいました。あんな小さな錠剤で・・・と思います。 / しーの。 ( 2003-10-29 14:11 )
確かに、ホルモン治療って怖いですよね。それだけだったらまだしも、全身に、そして精神的にもしんどくなりますからね。お大事になさってくださいね。=*^-^*=にこっ♪  / かずぽん ( 2003-10-28 22:40 )
ばね指って初めて聞きました。そんな症状があるのですね〜。ほんと病気って一つ治ったからと言って安心していられないのが悩みの種。私も次から次と大病が重なった時には正直言って落ち込みます。けれど日々の小さな幸せでその不安を大きく超えることが出来たなら最高ですね!ハーゲンダッツは私も好きです。私のお気に入りは「ブランデーチェリー」なんですけど最近店頭に置いてないんです。(泣)それとこないだジェラート店でチョコバナナパフェを食べました。^^とっても甘かったけれど久しぶりのパフェは美味しかったです♪ / みゅう☆ ( 2003-10-28 17:52 )

2003-10-26 ダナゾール(ボンゾール)が終わって3週間後の体調

わたしの体調は。。。。
先週の水曜のような激痛はありません。
基礎体温表を見ても排卵した様子もなさそうで
なんであんなに痛かったか、わかりません。
でも、ここ数日は安定した?痛みで過ごせています。
痛み止めを飲んでいれば、結構普通に過ごせています。
薬に頼ってしまっているのは良くないとわかっていますが、
生活するには仕方がありません。
それでも痛み止めが2個で過ごせた日はやっぱりうれしいです♪

ダイエットは大変!
前回のようにすーっと体重が減っていきません!
ちょっと落ちてそのまま。。。。。あ〜〜〜〜〜〜ぁ。。。。
また、膝の関節痛も相変わらず。座った後なかなか立てません。
ボンゾール飲み終わって3週間経つのに。。。。
指のポキポキもまだあって、朝は握る事ができません。
マッサージの先生は「ばねゆび」かもしれないって。。
痛みはないけど、ちょっと不便です。

先日、結婚前までよく遊んでいた同級生の男友達に会いました。
太った私と、ぐったりした愛犬を見て友達はかなり驚いていました。
お互いの近況の話をしました。
いろいろ一緒に遊んでいた友達の話も出ました。
両親とも癌になってしまった人
泥棒に入られた友人
仕事の契約が切れそうで、先行き不安な人
奥さんが病気になってしまった人
みんな色々あって大変。
30代になって悩みもいろいろ変わってきました。
私は理解してくれてる人がいるんだから幸せだな〜
頑張ろう!


☆今日の幸せ
週末。夫も一緒に愛犬の世話をしてくれてます。
近所で美味しいケーキを買ってきました(ダイエットは?!)
和栗モンブラン・かぼちゃのプリン・ラフランスのミルフィーユ。。。♪♪♪

P.S 最近新たに増えた痛い場所。左足首の内側。ひねったかな〜なんでだろう?
  背中痛は前より楽になったかな。
  腹痛は痛み止め効いていて大丈夫!薬が効くのがうれしい

先頭 表紙

kyo様、そうですね、ちょっといい事、ラッキーって思える事があると嬉しいんですね。和栗のモンブランは絶品でした!モンブランの中にサクサクとマカロンが入ってて♪幸せの味〜♪ / ももっち ( 2003-10-28 12:11 )
そうそう、みんな何か抱えてる。だからこそ、ちょっとでもイイコトがあるとすっごく嬉しいのかな。例えばおいしいケーキに巡り会えるとかね。和栗モンブラン、お味はどうでした?想像しただけでヨダレ出そ〜♪ / kyo ( 2003-10-28 08:31 )
みゅう☆様、お大事に!腸炎大変でしたね。私も以前急性胃腸炎になった事がありますが、結構痛いですよね。身体をゆっくり休めてくださいね。体重はすごくうらやましかったりして♪(笑)そうそう、健康第一ですよね♪ / ももっち ( 2003-10-27 20:28 )
みゅう☆様、私も久しぶりに友人と話して、はっとしました。自分だけなんでこんなに。。。。ってついつい凹んでしまいがち。ドラマじゃなくって現実にみんな何かをかかえて生きていってるんですよね。励まされます。そう、人生前向きですよね♪楽しみをひとつでも多く、美味しい物を食べたり、素敵なことに感動したり♪私も読書好きですよ。エッセイが結構すきかな〜☆ / ももっち ( 2003-10-27 20:25 )
N様、私こそ、Nさんの日記に励まされています。私もピアノ好きです。好きな事があるのって幸せですよね。副作用,人によってもさまざまな出方があるようですね。抜けるのもにも時間それぞれなのかな〜。もうしばらく、副作用とお付き合い頑張ります♪ありがとう! / ももっち ( 2003-10-27 20:21 )
くるママ様、はじめまして!お話ありがとうございます。私ももし今後妊娠が難しいようだったり、普通の生活が大変なようなら、次のステップはUAEの予定です。この病気、再発がほぼ確実になるのが嫌ですよね。そうですね、後悔のない様、先に進んでいきます。励ましありがとうございます♪ / ももっち ( 2003-10-27 20:16 )
それと私事ですが、実はここ数日ウイルス性(?)の腸炎になってしまい、しばらく苦しんでました。(笑)おかげで体重が3キロ程減りましたよ〜。このままこの体重を維持出来ればいいんだけれど、元気になったらまた元の体重に戻っちゃいそうです。病気をする度に思い知らされますが、やっぱり人間健康でいることが一番ですね。^^ / みゅう☆またまた ( 2003-10-27 16:34 )
本当に世の中には色んな人がいるんですね。ももっちさんの日記を読む度に改めて実感させられます。私もどちらかと言えば、逆境や自分の思う通りにいかないとすぐに被害妄想に陥っちゃういじっかしいタイプなので、例えどんな状況になったとしても人生前向きに生きていかないとな〜。と最近改めて思い知らされてます。(最近は本を読むことも多くなりました。) / みゅう☆ ( 2003-10-27 16:32 )
なんとか痛みが和らいでいるみたいですね (^^)v。ダナゾール療法、手術という大きな壁を乗り越えたももっちさんにほんとに勇気づけられます。ダナゾールの作用が抜けるまでにはもうしばらくかかるみたいですけど、ももっちさんなら大丈夫!。頑張って!。 / N ( 2003-10-27 00:28 )
初めて読ませて頂いています。半年前の私を見ている様で涙ぐんでしまいました。私は三年前にUAEの治療をし、そして半年前に再発、子宮卵巣全摘しました。35才子供が欲しかったので悩みましたが今は後悔していません。痛みのない日々は頭の上から重りが取れた様です。人生は色々です。後悔しない様にお互いがんばりましょうね。 / くるママ ( 2003-10-26 21:04 )

2003-10-26 犬の介護

実家にいる愛犬ワンコの介護は続いています。
近所でも高齢犬の方で、会う方々に「頑張ってるね〜。」
と声をかけていただいています。

介護していて色々な工夫をしています。
犬用のペットデオシート(吸収力抜群のシーツ)は、一番大きなサイズ。
これの裏を新聞紙で補強(ガムテープで)して、部屋中においています。
そのシートの前に、ピクニックの時使う、ビニールシートもひいています。
おもらししちゃっても、食べこぼししても大丈夫なようにしています。

尿と便もマッサージしながら
お手伝いしてあげてます。

100円ショップで買った調味料入れプラスチックには
牛乳とポカリスエットとお水のブレンドした物を入れて
口の横から飲ませてあげています。
美味しそうに飲む時と、『今はいいよ』って感じで顔を横に向けちゃう時があります。

これが今一番大変なんですが、
ワンコの食べたいものが日々変化している事。
元気な頃は、それこそ何でもよく食べました。
「おから・鶏肉・野菜」の煮たのに、ドックフードと牛乳をかけて
たのが常食でした。
が、今は
どらやき・海苔・赤ちゃん用チーズクラッカー・カステラ・ヨーグルト・
牛肉(これもやわらかくて美味しくないとだめ)・老犬用ドックフードいろいろ・
犬用アイスチーズ味・昨日はスモークチーズ・牛乳プリンなどなどと
日々変化して、その日食べたいものをあげています。
食べたくないものは横にして、口を閉じてしまいます。
薬は強引に入れてしまってますが。。。


体重もだいぶ減って、だっこしてもだいぶ軽くなりました。
骨がごつごつとしてます。
もうあとわずかな命、、、何でもいいから、、、、
好きな物を食べさせてあげたい。
と日々介護に頑張ってます。
犬も家族の事を目で追います。
この目がかわいい!

先頭 表紙

kyo様、うちのワンコ、元迷い犬だったんです。ある日、うちの庭に入ってきてくつろいでいました。ワンコがうちを選んでくれたんだな〜って♪このワンコに出会えてすごく幸せです。ありがとう! / ももっち ( 2003-10-28 12:09 )
みゅう☆様、自分なりの方法での介護で。。。。でも、愛情こめて精一杯しています。そうなんです、目で「ありがとう」とか、「もう食べないよ。」とか言ってるように見えたりして。犬に対しての愛情がさらに深くなりました。私も、このワンコにたくさん幸せもらってます♪ありがとう! / ももっち ( 2003-10-28 12:07 )
ももっちさんトコのワンちゃん、幸せだよね。よかったね、ももっちさんトコにやってきて、愛されて。いい星の元に生まれたんだね。 / kyo ( 2003-10-28 08:35 )
ももっちさん、本当にかなり本格的にワンちゃんの介護をなさってるんですね。私も読んでいて勉強になります。ペット用シートなんてこの記事を読むまでは想像も付きませんでした。やっぱり一部屋丸ごと使ってでも完璧に介護してあげたいですものね。それでも意思表示をしてくるしぐさは介護している側も頑張ってこの子の為にしてあげよう!って気持ちになっちゃいますね。^^ももっちさんの様な優しい飼い主さんに診てもらえてワンちゃんもきっと幸せでしょうね。^^頑張って下さい!! / みゅう☆ ( 2003-10-27 16:24 )

2003-10-22 痛くない日って来ないの〜っ

ここ1週間相変わらず、体調の波あります。
すごくうれしかったのは17日は痛み止めひとつも飲まないで過ごせた事。
我慢できるくらいの痛みで、結構楽に過ごせました。
痛み止め飲まなかった記念日って気分です♪


土曜日曜と「おりもの」がすごい量出て
そのせいか、下腹部痛が結構出ました。歩くのもやっとでした。
親戚のおばさんに会ったのですが、「手術したのに、よくならないのね〜」
って言われてショック。右から左に聞き流しましょう〜。
ロキソニン2〜3個。薬は30〜40分ぐらいで効きました。

月曜は「おりもの」は出なくなりましたが、
お腹が痛い。久しぶりに学生時代の友人が子どもを連れて
遊びに来てくれて楽しかった!
薬の効きがいまいちかな〜、楽しかったけど痛みがあって
友人に心配かけてしまいました。
でも、いろいろ話せて面白い一日でした。

昨日・今日と下腹部痛だけでなく、腰も重く痛いです。
また左太腿も痛い。
痛みが取れたら、実家に行こうと思っていますが、
薬がなかなか効かない。
こうなってくると、不安。
排卵痛かな〜生理はまだ来てないし。
痛くない日って来ないの〜って叫びたいよ!!

落ち込んでても仕方ないですよね。
痛みが続くとすぐ弱気になっちゃう。
痛み対策をしよう!
腰と太腿には温シップ。
お腹には張るカイロ。
レッグウオーマー。
ズロース履いて。
ロキソニンが効かないなら、ボルタレンもあるし、
って前向きに♪
お香を焚いて、好きな音楽聴いて♪
痛みよ、痛みよ、去ってくれ〜!
チチンプイプイ〜♪
おまじない☆


愛犬ワンコも頑張ってます。
この温かいぬくもりがいなくなっちゃって考えると
涙が浮かんできてしまうけど。。。。
ワンコ一歩一歩ヨタヨタってしながら歩いています。
お水も力を振り絞って飲んでいます。
ワンコの一生懸命な姿に励ましてもらってます。

☆今日の幸せ
  お仕事がお休みで連休中♪
  ベランダのお花がきれいに咲いてます。
  
P.S お腹や腰は痛いけど、背中痛は今日はありません。
   膝の関節痛はまだあります。相変わらず、指はポキポキします。
   カルシウム多めにとってみようかな〜。
     

愛犬ワンコ

先頭 表紙

N様、精神的ストレス。。わかるような気がします。2年半前の再発はいろいろなストレスや忙しさで一気に悪くなってしまっていました。ストレスの上手な解消方法・付き合い方ができればって思ってます。N様も肝臓お大事に! / ももっち ( 2003-10-24 21:47 )
かずぽん様、痛み止めを私の中では痛みの強さで、ロキソニン→ボルタレン飲み薬→ボルタレン座薬25r→ボルタレン座薬50rという順に使い分けています。座薬は効く時はダイレクトに効いてくれてうれしいですよね!腹痛にもボルタレン効くのですね〜!おまじない利いたようです♪ありがとうございます。 / ももっち ( 2003-10-24 21:40 )
みゅう☆様、前向きにと、この日記を書いていると思えてきます。落ち込んでもずーっと凹みは続かないって!今は痛くても、愛犬ワンコの事で夢中で頑張れています。犬にいろいろ教えてもらっています♪ワンコもう少しの命のようです。毎日美味しい物とマッサージをしています。ありがとう!! / ももっち ( 2003-10-24 21:36 )
精神的なストレスで体調が左右されるみたいですよ。でも、いろいろと考え事しちゃうんですけどね・・・(^^;。痛いの痛いの飛んでいけぇぇ〜。これから寒さが本格的になってきます。風邪などひかれないように、お身体ご自愛くださいね。 / N ( 2003-10-22 17:15 )
おお、ボルタレンもあるとですね〜。ウチも以前は座薬タイプのを冷蔵庫にしまっておりました。私の場合は、腹痛用でしたが・・・。ももっちさんの痛みよ、痛み去ってくれ〜。ちちんぷいぷい〜 / かずぽん ( 2003-10-22 14:12 )
ももっちさん、ほんとに前向きですね〜。読んでいる私も逆に勇気付けられます。すごいなぁ〜。でも確かに気の持ちようによっては痛みは体調も大きく左右するとある本で読んだことがあります。心も上昇気流、体も上昇気流で早く良くなるといいですね。^^ワンちゃんが元気そうなので良かったです!ワンちゃんも頑張ってね!! / みゅう☆ ( 2003-10-22 12:48 )

2003-10-15 ボンゾール治療が終わって心と体調の変化・犬の介護

ボンゾールの治療が終わって今日で1週間。
前回のボンゾール治療(昨年の8月〜11月)の時に比べて
身体の戻りが遅く感じます。
前回は、結構すぐ食欲(ボンゾール中は思春期のような食欲でした)
もなくなったのに
今回は少し食欲が前に戻ってきてかな〜ぐらいです。
関節痛は前回はなく、今回はこれが結構つらかった。。。
でも、これも少しマイルドになってきました。

ボンゾールが終わってすぐ始まった不整出血は
昨日ようやく止まり、下腹部痛もそれと一緒にほとんどなくなりました。
今日はなんと数ヶ月ぶりに痛み止め1錠で過ごす事ができました。
まだ、背中痛は続いていて、
太腿の付け根の痛み、膣や肛門の奥の痛みは時々です。
でも、痛み止めは下腹部痛のひどい時のためにとっておいて
我慢しています。我慢できる程度ってうれしいです!

それから心の不安定はかなり落ち着いてきたように思います。
まだ1週間ですから、わかりませんが
やっぱりボンゾールのせいの心の不安定だったのかな〜
すぐ怒ったり、落ち込んだり、自分の手で自分の腕を叩いたり、
消えてしまいたいと思う。。。なんて事もなくなりました。
みなさんに励ましてもらって乗り越えられました!
ホルモンの治療って、ダイレクトに脳や心にも影響するんですね、
怖いです。
なるべくなら、ホルモン治療はもうしたくないな〜って
でも、お医者さんが言うように
「普通の生活を過ごせるよう!」という目標の為に
色々頑張らねば。

この治療の休息。少し楽しみたい!

そうそう、ダイエットですが、
明日から基礎体温も付け始め、体重グラフ(kyoさんに教えてもらったの!)
も一緒に書こうと思ってます。
今のところ、2キロ弱戻ってきました。
最低目標までまだあと5キロあります。

実家の老犬の介護もいよいよ大変な事に。
まるで赤ちゃんのようになってしまった愛犬。
耳も遠く、目もあんまり見えなくなってきたよう。。。。
スポイトのようなもので飲み物をあげ、
食べ物は小さく一口ずつあげてます。
便と尿もお手伝いして。よろよろとしながらも少し歩いて。
ちょっと調子よくなると自分でお水を飲みます。
それがすごくうれしくって。
すごく寂しいみたいで、家族のいる所にきます。
起きている時、一人ぼっちになると
すごく悲しそうな目をしています。
そばに行くと喜びます。
私の身体の調子もあまりよくないけど
犬の事があると不思議と頑張れます。
できるだけ一緒にいてあげたい。


☆今日の幸せ
 仕事が無事できた事!
 朝味噌汁を作れた!アイロンがけもできた!
 
P.S マッサージの人に言われてなるべくお風呂に入るようにしました。
    結婚してからシャワーの日が多くなってしまったけど
    やはり子宮、下半身を温めてあげるのってすごく大事な事。
    
    背中痛、まだ指はポキポキ。
    犬の世話の為か腰痛・肩甲骨のあたりがしびれてる。
    
     

先頭 表紙

かずぽん様、何かひとつでも家事ができるとすごくうれいしいです。やさしいかわいい絵ありがとうございます!リュープリン治療も大変ですよね。私も2クールしました。ホルモン治療も副作用がなくなってくれるといいんですけどね。お大事に☆ / ももっち ( 2003-10-22 12:04 )
みゅう様、手術前より痛み止めの個数が減ったのと、効くようになってきたのはうれしいです。ワンコは食も細くなりましたが、食べたくなると、上半身おこして目で「ちょうだい!」って顔をします。生命力のすごさに驚かされます。美味しそうに食べてくれると本当うれいしです。子犬から見ていると愛情もまた深くなりますよね。一緒にいれる時間を作るのが今、私がワンコにしてあげられる事と思っています。昨日は一緒に昼寝しました♪ / ももっち ( 2003-10-22 12:02 )
kyo様、ダイエットグラフ書いていますよ〜。どうも週末は夫と一緒に食べ過ぎてしまう傾向。いろいろわかってグラフいいですね。私も日にち決め手ダイエットしようかな〜。それにしても美味しい食べ物世の中たくさんありますよね〜(笑) / ももっち ( 2003-10-22 11:57 )
しーの様、しーの様も無理なさらないでくださいね。お風呂は疲れもとれますね。疲れちゃってると、ついつい億劫になりがちですが、お風呂続けてます。音楽聴きながらなんて、リラックスできそうですね♪ありがとう。 / ももっち ( 2003-10-22 11:55 )
Nさま、ホルモンの治療の副作用は困ったもんですよね!(涙)ダナゾール服用をやめて2週間以上経ちますが、関節痛まだあります。徐々に抜けていくんでしょうね。慌てずにですね「普通の生活」を目標に慌てず、身体にやさしく、治療していきましょう。Nさんの言葉に励ましてもらってます!張るカイロも暖まりますよ。痛みが少しマイルドになります。 / ももっち ( 2003-10-22 11:53 )
とらちゃ様、この日記を書いてからちゃんと毎晩湯船につかってます!やっぱりお風呂はいいですね〜。温まります。愛犬の頑張ってる姿にも励まされています。でも、自分の身体があっての介護ですものね♪とらちゃ様の温かいお言葉うれしいです!お風呂屋さんか〜行きたいな〜。 / ももっち ( 2003-10-22 11:49 )
なかなか日記更新できず、またみなさんのつっこみ返しもできなくってごめんなさい。私の体調の波は相変わらずですが、ロキソニンが効いて、老犬の介護も頑張ってます。仕事も頑張ってます。ダイエットは。。。なかなか大変です!何事も焦らずですね♪お風呂は毎日入ってます。温まりますね♪ / ももっち ( 2003-10-19 23:19 )
いろいろと出来るようになって来て良かったですね。ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!! ちなみに、うちの家人は、ボンゾールではなくて、ご存知だとは思いますが、リュープリンの注射を六ヶ月受けました。 / かずぽん ( 2003-10-16 17:26 )
ももっちさん、お体楽になってきたようで良かったですね〜♪ワンちゃんの具合はいかがですか?私も自分の犬ではないのですが、彼が飼っているワンちゃんはつき合い始めた頃に私の友達から子犬でもらってきて飼っている犬なので自分の犬同様に可愛いです。(お世話もしてますよ。)でもだんだんと年老いていく姿を見ていると、長生きしてくれるかな〜?とか寂しくなっちゃいますね。私もももっちさんのように愛犬には悔いが残らないよう精一杯お世話してあげたいです。ももっちさんも頑張ってくださいね! / みゅう☆ ( 2003-10-16 13:26 )
ま☆ダイエットグラフ案、採用していただけたのね(笑)。私も最近太り気味なので、食事に気をつけていこうと思っているところです。来月の結婚記念日までに2キロ落とすぞ〜! お、落ちるかなぁ?(汗) / kyo ( 2003-10-16 13:17 )
私もようやく復活しました?、お風呂はなるべく浸かったほうが良いですよ。半身浴。ラジオとか持ち込んでゆったりはいると良いみたいです。 / しーの。 ( 2003-10-15 16:39 )
ホルモン療法は、ほんとに辛いって思うこの頃です・・・。お風呂に入って身体が暖まると、痛みも軽くなる感じがして、今はお風呂の時間が幸せになれる時かな〜。「普通の生活を過ごせるよう!」、これはボクの目標でもあります。ももっちさん、一緒にガンバです(^^)v。 / N ( 2003-10-15 13:31 )
温まるって大事だよw  もちろん愛犬も大事だど我が身も大事よ〜〜!   適切な助言ができない自分が悲しいよ。たまには 風呂屋に行って気分転換もイイよ! / とらちゃ ( 2003-10-15 02:18 )

2003-10-09 病院・さてダイエット開始をしていこうかな。。。

昨日は病院。
部屋に入ったとたん、お医者さんに拍手されました。
パチパチパチ♪
「ももっちさん頑張りましたね〜」って。
長かったボンゾール治療(プラス手術)が終わったからです。
先生は笑顔で♪
で、そんな先生のやさしいメッセージにもかかわらず
私は月曜からのすごく体調が悪いのと心の不安定を
話しました。
ボンゾールの副作用(関節痛・心の不安定など)は徐々になくなっていくと思うとのこと。
問題は、ボンゾール治療をしていたのに肛門や太腿が痛かったこと。
直腸診と子宮と直腸の壁の厚さを手で診てもらったりしました。

「できるかぎりの事はやったから、あとは様子をみていきましょう。」

「子作りは来年から、排卵がきちんと戻るのを待ちましょう。それまでは
避妊しておいてください。」

「でも、妊娠できたらハッピーぐらいに思っててね。一番はももっちさんの
生活が普通にできるようになる事だからね。」
と、先生に言われました。

「もし、この痛みがひどくなって生活ができなくなってくるようだったら
薬品会社からは認知された使い方ではないんだけど、ボンゾール100rを包丁で
半分に切って、膣の中にいれるやり方をしてみますか?」
と、言われました。
数週間前、私もちょうどそのHPを見つけて
その治療方法をして良くなった人もいるみたいなので
試したいという気持ちもあります。不安もありますが。
腺筋症に副作用も少なくダイレクトに効くらしいのですが。

先生にこんなことも話しました。
「私みたいに、手術しても痛みが残っている人もたくさんいるんですね。
HPで見ました。」
先生は
「本や、一般的には術後の再発は2〜3年って言ってるけど、
実際患者さんを私が見ていると、それより早くに痛くなって来ている人
多いいのよ。。。」って。
決して手術して損したとは思わない。
しないよりは手術した方が痛みは減るだろうし、
妊娠はしやすくなるんだろうけど、せめて再発までもう少し長いといいな〜って
思っちゃいました。
それに、この痛み止め漬けの日々、やっぱり抜け出したいな〜。

そろそろダイエット再開です。
前のように、ボンゾールが終わっても食欲が急に減ってくれなくて。。。(汗)
自分できちんとセーブしていかないと、このままになってしまう。
2年前の治療開始から10キロも増えてしまってます(涙)
年始に夫の実家に帰省するまで、クリスマスにお友達に会うまで
かわいい洋服着れるように頑張りたいです。
とりあえず、体重を毎日書くようにしました。

食欲の秋のダイエットきついな〜!
ダイエット楽しみだけど、もちろん体調が一番です!

☆今日の幸せ
 早速だけど、昨日よりちょっと体重減ってました♪
 
P.S
体調は相変わらずです。
背中も痛いし、関節もあちこち痛い。指はポキポキ鳴ります。
肛門や太腿の痛みもある。
に、加えて、今朝から出血。
そのせいか、下腹部痛も時々あります。
ボンゾールを間が少し空いたけど、結局半年服用していたから
抜けていくのにはそれなりに時間がかかるそうです。
結局ロキソニン・ムコスタを飲んでいます。

先頭 表紙

かずぽん様、はじめまして!こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪ / ももっち ( 2003-10-14 22:16 )
初めまして。かずぽんと申します。今後ともよろしくお願い致します。 / かずぽん ( 2003-10-14 14:16 )
N様、Nさんももう少しでダナゾール治療終了ですよね。ひとつひとつの治療の区切りがうれしいです。一仕事終えた気分です。こちらこそ、Nさんに励まされています。ありがとう!お腹、お大事に☆ / ももっち ( 2003-10-14 12:15 )
みゅう☆様、ボンゾール終わった実感がようやく昨日あたりから出てきました。長い治療だと薬もなかなか抜けないようで、前回よりも体調の戻りが遅いみたいです。みゅう☆さまの励ましいつもとってもうれしいです!本当にありがとう。今日は肌寒いですね。 / ももっち ( 2003-10-14 12:10 )
d様、食欲の秋にダイエットは結構大変!しかも甘い物好きですし。。先日も栗や柿の美味しいのをいただき、食後に別腹で食べてしまいました。普通に食べて減っていくって理想のダイエットですよね♪ / ももっち ( 2003-10-14 12:07 )
にょろろん様、はい、私もびっくりしました!先生の笑いに癒される事もあるんですよ〜♪ / ももっち ( 2003-10-14 12:03 )
ももっちさん、長い間お疲れさまでした〜。ダナゾールは、アゴニストと比べるとかなり早く回復するらしいですよ。この後、次のステージがあるようですが、頑張って下さいね。ボクは今ダナゾールの副作用が顕著に出てちょっと辛い時期なのですが、ももっちさんの日記で励まされています。 / N ( 2003-10-13 13:29 )
ももっちさん、ボンゾールお疲れさまでした。私もそれだけ長くて大変な治療&手術を乗り越えることが出来たら自分を自分で褒めてやってると思います。(笑)ももっちさんも今まで十分に頑張ってきた自分を精一杯褒めてあげてくださいね♪これから先は気持ちを新たに!色々大変なこともあるだろうけど、ももっちさんなら大丈夫。☆応援してますよ。^^ / みゅう☆ ( 2003-10-11 13:07 )
おめでとうございます〜〜!!ダイエットも体重が減っていくのとか楽しいですけど、今は時期的に美味しいものいっぱいあるから、そっちの方でも楽しんでくださいね〜♪♪普通に食べても自然と減っていくとうれしいですよね! / d ( 2003-10-11 08:29 )
おめでとうございます。拍手して迎えてくれるなんて、いいお医者さんに巡り会えたんですね。周りでは聞いたことないです。 / にょろろん ( 2003-10-10 22:47 )
kyo様、ひと山越えてほっとしています。指がポキポキっていうのは、手をパーからグーの状態に指を折り曲げるとポキポキって鳴るんです。。。ってわかります?普通鳴りませんよね〜!関節がちょっとやっぱりおかしいみたい。副作用が終わればきっと治ると思うんですけど♪体重と基礎体温を一緒にか〜なるほどいい案だわ☆ありがとうございます! / ももっち ( 2003-10-09 23:36 )
手術後、またひと山越えましたね。よかったね。でも、指がボキボキ鳴るって何ナニ?(汗) それとダイエットのことですが、私は基礎体温のグラフの中に体重のグラフも一緒に書き込んでやってました。グラフってシビアだから危機感ばっちりで私には良かったですよ(笑)。 / kyo ( 2003-10-09 09:13 )

2003-10-06 しんどいな〜術後の痛む場所の違い

今日で晴れてボンゾール治療が終わります。
わ〜い!って
すごく嬉しい事だけど、
昨日の夜から体調がすごく悪い。
微熱が続き、肛門の痛みが時々激しく痛む。
太腿も痛くて歩くのも辛くて、やっとこ歩いてます。
今日は結局一日寝ていました。
週末も家にずーっといて、夜だけちょっと散歩したけど
帰りは歩くのがやっとでした。
ロキソニン効かなくなってきているかも


土曜の夜までは気持ちが不安定。
おさまった所で、こんな身体の調子。
本当困った!

しんどいです。
手術で治療できなかった腺筋症の部分が
結局痛みの原因なのかもしれません。
手術前との痛みの度合いはちゃんと減っていますが
痛み部分がちょっと変わってきていたように思います。
術前は下腹部でも上の方。
今は膣から肛門にかけて痛んだりします。
前と変わらないのは左太腿。


明日は病院。
2週間の体調を先生に話してきます。

新しいドラマがいろいろ始まります。
なんかはまるドラマがあるといいな〜。

夫と一緒にはまっているのは
月曜深夜たまに放送される「ふぞろいの林檎たち」
懐かしいです。ビデオにとって見ています。
あと、ドラマじゃないけど、
「ぬれせんべい」にもはまってます!
美味しいですよ〜。




☆今日の幸せ
頑張って、きのこをたくさん入れたクリームシチュー作りました。
温かいものが美味しい季節になりました♪
家事がちょっとでもできるとすごくうれしい。

P.S
起きていられるようになっただけいいかな。
でも、やっぱり寝ている方が楽。
でも日記書くのは楽しい。パソコンがあってよかった。
微熱・肛門の痛み・太腿の痛み・背中の痛み
明日からボンゾールが身体から抜けていくんです♪
関節痛ともサヨナラだよ!

先頭 表紙

みゅう☆様、クリームシチューたくさん作ってしまったのでまだ残っているんです。。。あと少しだけど!「ビギナー」私も見ました。主役の女の子、初々しくて可愛いな〜って思いました。何か始めるのに年齢ってないのかな〜って思いました。楽しみなドラマがあると、夜のひと時が楽しみになりますよね♪一日の疲れが癒されます〜。 / ももっち ( 2003-10-08 22:48 )
にょろろん様、ザウルスって便利ですね。出先に持っていくのにも重宝しそうですね。入院中PCがないのが一番不便ですものね!色々教えてくださってありがとうございます。関節痛、もうひとがんばりです。まだコキコキ♪鳴るんですよ。 / ももっち ( 2003-10-08 22:44 )
ももっちさん、クリームシチュー作ったんですね!すっごく美味しそう〜♪♪ドラマと言えば月曜日(6日)から始まった月9ドラマ「ビギナー」はなかなか面白いですよ!色んな人生を歩んできた8人が司法書士の試験に合格し、弁護士を目指していくドラマなんですが、8人のチャレンジ精神には脱帽してしまいます。☆OLをしながら受験した人(ミムラ)もいれば、ヤクザの内縁の妻だった人(松雪泰子)もいたり。。人生成せば成るんだなぁ。ということが見ていて実感できそうなドラマなので、これから楽しみです。^^ / みゅう☆ ( 2003-10-07 00:17 )
私のようにザウルス使えば、寝ながらでも仰向けでも日記がかけますよ。入院中はこっそりPHSカードつけて特に重宝しました。薬が終わったので関節痛が早く抜けるといいですね。 / にょろろん ( 2003-10-06 21:28 )

2003-10-04 独り言

気づくと、ぶつぶつ独り言を言っている自分がいます。
自分で自分を励ましている時の独り言は
「大丈夫。大丈夫。」
「みんな痛くても頑張っているんだし。」
「今日も仕事できてよかった〜。」
「痛くない、痛くない。」
「きっといい事あるよ。」
「やればれきるじゃ〜ん!」

で、落ち込んでしまうと、独り言まで暗い。。。
「もう駄目だ。。」
「この先いい事なんか何もないや。」
「やになっちゃうよ」
「しんどいな〜」「あ〜あ」

それとは別に口癖で
「よいしょ」と「どっこいしょ」はしょっちゅう言ってますけど!


もうちょっとだもの。あと3日。
頑張ろう。

あまりの落ち込みに今日は前にもらった安定剤「パキシル」を
飲んでみました。どうなるかな〜。
デパスより心の不安とり除いてくれる筈なんだけど。
ホルモン治療が終わって心の不安が治る事を祈ります。

痛みも辛いけど、どうしていいかわからない心の不安も辛いです。
楽しい事考えよう。。。。


☆今日の幸せ 
 朝食べたフルーツグラノーラ美味しかった。
 1週間毎日洗濯できたし、昨日はすごーく久々お弁当作ったよ!

P.S 背中・肛門痛・膝・肘・指などの関節
    左下腹部につっぱったような痛み。左足太腿がはっている感じ。
    
P.S(2) 手術終わって2ヶ月経ちました。ロキソニン結局毎日飲んでいます。
     ボンゾール服用やめた後の体調ってどうなるのかな〜。
  

先頭 表紙

うわ〜そんなに効くとちょっと怖いですね。私は、パキシル飲んだらもっと明るい気持ちになれるのかな〜って思ったらよくわからなくって、結局デパスの方がいいみたいでした。薬は、合う合わない、効く効きすぎ効かないなど、自分に合ったお薬探し大事ですよね。 / ももっち ( 2003-10-15 08:10 )
パキシルは私には効き過ぎました。目の前で家族が殺されても泣かないかも、って言うくらいに人工的にマイナス感情が削除されて、かえって怖くなってやめちゃった。今はワイパックス他を使っています。人それぞれですね。 / にょろろん ( 2003-10-10 22:54 )
みゅう☆様、高原か〜いいな〜♪ドラマの「高原へいらっしゃい」を数回見て、私もきれいな空気の山に美味しい空気を吸いに行きたいな〜って思いました。私も身体の調子が少しよくなったら、木がたくさんある所やきれいな水があるところに行きたいです。身体にも心にもいいんですね。みゅう☆様にいい事があってわたしもうれしいです♪よかった! / ももっち ( 2003-10-06 20:14 )
くんちゃん、精神的不安定、、、一緒です。秋って事もあるかな〜なんて思ったりもするんですけど。私も夫には感謝の気持ちでいっぱいです。/うちの窓を開けたらキンモクセイの香りがしました。香りを私も浴びて気持ちよかったです♪ありがとう! / ももっち ( 2003-10-06 20:11 )
みゅう☆様、私もデパスもパキシルも飲む事に最初かなり抵抗があり、薬を投げてしまった事もあるくらい。。。でも、落ち着けばずーっと飲む事もないし。。。って薬との付き合いも本当大変ですよね。私もこんなもん?って感じの効きですよ。ただ、少し眠くなるような気はしますが。仕事中でも飲める程度ですけど!生理前のイライラ、私も大変でした。頭痛も辛いですよね。泣きたくなっちゃいますよね。お大事に! / ももっち ( 2003-10-06 20:07 )
にょろろん様、パキシルの効果かわかりませんが、気持ちだいぶ落ち着きました。デパスの方が眠くなるような気がしました。心の波のコントロールって本当大変です。いつもありがとうございます。 / ももっち ( 2003-10-06 20:03 )
またまたみゅう☆です。^^今日は少し遠出をしてスキーシーズンにはスキー場に早変わりする高原へ出かけてきました。ゴンドラで頂上まで上がり久しぶりにすがすがしい空気を吸い込んで、ちょっと疲れていた心が癒されました。^^時にはこんな気分転換も必要なんですね。^^自分に余裕が無い時は性格までもギスギスしてしまって本当にやるせないです。。今日はその分普段なかなか構ってもらえない人からも(というか私が一人で怒ってた)久しぶりに構ってもらえて(笑)リラックスできたので、とても嬉しかったです♪ / みゅう☆ ( 2003-10-05 20:59 )
私も最近、精神的にとても不安定で体重も落ちてしまったくらいです・・けどそんな時に傍にいてくれる主人に感謝しています。そして近頃は金木犀の香りが近所にただよっているので、朝、窓を開けて金木犀の香りを吸っています。とても気持ちがいいんです。 / くんちゃん ( 2003-10-05 11:10 )
私も今回の生理は具合の悪いときに重なったせいか、頭痛・下痢・憂鬱がものすごくひどいです。自分の力ではどうすることも出来ずデパスを処方してもらったのですが、あまり飲み続けると癖になると思い、結局あまり飲んでいません。けれど飲んでも「効いてるのかな?」程度なんですよねー。(泣)これって「月経前症候群」「月経前緊張症」というやつなんですかね?もう今は頭痛がマックスです。。 / みゅう☆ ( 2003-10-04 21:39 )
パキシルは私はめちゃくちゃ効いたけどデパスみたいな即効性はないです。数日かかるかもしれないけど焦らないでね。 / にょろろん ( 2003-10-04 18:38 )

2003-09-30 指折り数えながら。。。

昨日・今日と秋を感じて過ごしています。
外にはキンモクセイの香りどこからか。。。
赤い彼岸花もよく見かけます。
昨日は見上げたら大きな木に柿がたわわになっていました。
そして、今朝はベランダに赤とんぼがいました!
背中が赤いから赤トンボっていうんですよね?


心の大きな波は小康状態。
美容院に行った時、かかっている音楽で涙が浮かんじゃったりしていますけど♪

昨日は美容院に6時間。
縮毛矯正パーマ・カラーリング・カットで。
途中お腹が痛くなってきたので早めに痛み止め飲みました。
お店の中の階段も膝か痛いのでよっこらしょっと!
「どこか具合悪いんですか〜?」って。
足か腰の悪い人に見えたかも?どうしても歩き方が変みたい。
「婦人科の方でちょっと調子悪くて痛み止め飲んでいないと
駄目なんです。。」って言いました。

一人で出かけられる場所、
病院・美容院・近所のスーパー・近所の職場
仕事で必要な物も今は夫に週末一緒に買いに行ってもらってます。
そんな中、美容院は私にとって前と同じ気持ちになれる場所。
おしゃれを忘れちゃ駄目だよ〜って場所。
雑誌見ててもワクワクしてきます。
具合が悪くなった最初の頃は家のそばの美容院に行ったのですが
合いませんでした。失敗したり、どんどん髪短くしちゃうし(涙)
2〜3美容院を変えたのですが、合う美容院に出会えなくって
結局昔から行っている駅2つ目のところの美容院まで
通っています。
具合が悪くなっても事情を話せばいいし、薬を持っていけばいいんだし!
歩けなかたっらタクシーもあるし!
何より気に入った髪にしてくれると、気持ちがいいです。
(逆に気に入らないと、鏡見るたびにショックだし。。!)
今回も少しブラウンのサラサラのストレートにしてもらいました。


ボンゾール終了まであと6日。
毎日日にちを数えてます。
背中痛・膝痛などの関節痛・心の波・過食などなどともう少しの辛抱。
ボンゾール終わったら、またダイエット!
今回も太って結局さらに体重は記録更新。
前と同じように気持ちよく体重減っていきますように。。。


同じ腺筋症の人のHPをみつけました。
同じ気持ちの人がたくさんいて、心強く励まされました。
ここの日記にも出会えて
パソコンがある時代でよかった♪
見えないけど温かい人のぬくもりに
出会えたもの♪

☆今日の幸せ
 髪型気に入ったこと。
 仕事ができた!
 星を見ました。
 日記書けた!

P.S 下腹部痛・肛門痛・関節痛・指を曲げられなくなってきた
    時々微熱・背中も痛い

先頭 表紙

kyo様、きちんとメークしていても髪型が気に入らないと本当がっかり!6時間。。。根性です。このパーマはすごく時間がかかります。身体もしんどいけど、美の為に♪(笑)美容院もハーブの香りで癒し系だともっと良いのにな〜☆ / ももっち ( 2003-10-03 12:38 )
Nさま、あと3日です。もう少しです。私のほうこそ、Nさまにどれだけ励まされているか。。。。痛みで辛いのも一人じゃないんだってすごく心強いです。本当にありがとうございます。 / ももっち ( 2003-10-03 12:36 )
みゅう☆様、慣れている美容院はやっぱり憩いの場って感じです。大好きな頭皮もきれいになるミントシャンプーでかなりすっきりもしました♪一人で出かけられたという事が本当にうれしいです!今日は秋晴れで気持ちいいですね。こちらこそ、いつもありがとうございます♪ / ももっち ( 2003-10-03 12:31 )
髪型が気に入らないと、なんだか引け目を感じちゃいますよね〜☆やっぱり気に入った美容院が一番! でも6時間って・・・すごすぎるわ。私はいつもカットだけで1時間少しです。3時間越すと気持ち悪くなってきちゃってもう大変。ニオイがね〜ダメなの☆ / kyo ( 2003-10-01 08:12 )
もうちょっとですね〜。いろんな面でいい方向に向いているみたいで、ほんとよかったです。/ボクは特殊な症例で、普通に聞けない身の上・・・。ももっちさんの日記に出会えたおかげで、頑張れる自分がいました。本当に感謝しています(^^)v。 / N ( 2003-10-01 08:01 )
ももっちさん、美容院に行ってお気に入りの髪型になって良い気分転換になられたみたいで良かったですね♪本当に美容院だけはあう・あわないがあるので難しいですよね〜。私も慣れている所でないと落ち着きません。今日のももっちさんはお仕事も出来て、星☆も見られ、日記も書けたみたいだしヨカッタ・ヨカッタ。^^私もそうやって一日一つでもいいことを探して数えていくようにします。そうするだけで心構えも随分と変われるような気がしますね。^^いつもありがとうございます。 / みゅう☆ ( 2003-09-30 23:17 )

[次の10件を表示] (総目次)