himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-10 治験・平松愛理
2003-09-09 マッサージ・中華街・泣いて泣いて・ケセラセラ
2003-09-03 我慢できるけど、痛いな〜
2003-09-01 良い時を楽しむ♪
2003-08-29 脱出!痛みが軽くなってくると、心も軽くなってくる!
2003-08-26 下腹部痛軽くはなったものの。。。。
2003-08-26 内膜症こんなところにもできる・ビタミンの話
2003-08-21 大変な事が50ある時、必ず幸せも50あるんだよ。
2003-08-18 下腹部痛と背中痛、気分は人魚姫?
2003-08-13 どんな手術だったか、手術後は?〜今後〜


2003-09-10 治験・平松愛理

土曜の新聞に

「子宮内膜症」の治験にご参加ください。
って広告が載っていました。
子宮内膜症の治験

新しい薬できるのかな〜。
まだまだ先でもうれしい♪

気持ちの落ち込みがあって
日中もデパスお世話になってます。
でも、今日は家事が少しできて満足です。

今からテレビみます。


NHKの「わたしはあきらめない」を見ました。
シンガーソングライターの平松愛理は、
重度の子宮内膜症で、乳がんにもなって、
14年間で痛み止め飲まなかった日は2週間と言ってました。

自分と重なる部分もありました。
弱気になっている自分、励ましてもらいました。
明日は、仕事。
楽しくしてこよう!


☆今日の幸せ
 シーツ洗いました。
 押入れも少し掃除しました。
 グリコポッキーの新発売「デコレ」の
 モンブランショコラとストロベリーガトーを食べました♪
 
P.S ようやく出血止まりました。
    下腹部痛は痛みはジクジクしています。
    時々、足の太腿と肛門の奥が痛みます。
    かなり便秘。
 

先頭 表紙

イシイさん、はじめまして。この生理痛の痛みはなかなかしんどいです。でも、こうして日記に書くことでかなり心は楽になっています。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-09-16 11:54 )
N様、こちらこそ!Nさんには励まされています。同じ痛みを経験している仲間がいると思うと頑張れます♪新しい薬がよく効いて副作用のないものだったら、すごくうれしいですよね!私も治験の参加考えましたが、今は不妊治療に一歩前進したいので今回はやめようかな〜って思っています。いつもありがとうございます! / ももっち ( 2003-09-16 11:52 )
私は男なので辛さがわかりませんが、回復を祈ってます。 / イシイさん ( 2003-09-15 17:14 )
ももっちさんの頑張りに励まされています。例の新しい薬ですが、ボクが来月から処方される、SERMs のラ○○○○○ン(まだ非公開らしいので)なのかもしれません。大学病院の研究対象になった身の上、もし同じ薬なのであれば、早く内膜症の方に使ってもらえるように頑張ります(^^)v。 / N ( 2003-09-15 03:48 )
みゅう☆様、私もNHKの番組結構見ます。いい番組多いいですよね。私も彼女の曲、カラオケで歌ったりピアノで弾いたりしていました。そんな大変だったなんて知らずに。笑顔で歌うためにモルヒネ3本打ってステージに上がったこともあるとか。すごいですよね。すごく励まされました。そうですね、みんな色んなものを抱えて生きているんですね。いつもありがとう! / ももっち ( 2003-09-13 00:12 )
テンテン様、つづき。。。前に漢方・お薬を飲むのに甘い物は薬の効きが悪くなると聞いた事があります。でも私も甘い物大好きで、全然我慢していないです。。。我慢してストレス余計に溜まってしまうのもいけないし。。。筋腫にも良くないんですか。。。がっかり。気持ちだけ♪我慢してみようかな〜。 / ももっち ( 2003-09-13 00:09 )
テンテン様、はじめまして!日記読んでくださってありがとうございます。私もロキソニンのお世話に毎日なってます。ストレスも痛いと溜まりますよね。でも、ここで日記を書くことによってかなり救われています。日田天領水、HPで調べてみました。体、内膜症にも良さそうですね。教えてくださってありがとう。私も活性酸素抑制する健康食品を今試しています。体にいい事はなんでもトライしたいですよね♪ / ももっち ( 2003-09-13 00:09 )
私もNHKの「私はあきらめない」はよく見ます。(最近はNHKばかり見るようになりました。)でも平松愛理さんの回は見逃してしまいました。昔よく彼女の曲をカラオケで歌ったりしていましたが、そんな苦労があったのですね。。でもこういう番組を見ると逆に自分も頑張らなくちゃ!と励まされますね。^^みんな色んなものを抱えて生きてるんだなぁ。。 / みゅう☆ ( 2003-09-11 22:22 )
はじめまして 私も腺筋症に筋腫持ち。いつもももっちさんの日記を読むと共感し元気がでます。毎日ロキソニン三昧で痛みと痛みのストレスと格闘しております。最近友達から日田天領水という水のことを教えてもらい飲んでみたところ疲労とストレスとむくみがなくなりました。下腹痛は相変わらずですが旦那へのやつあたりもなくなり仕事も元気に行けるようになりました。友達に感謝。。がもうひとつ教えてくれたのが筋腫には甘いものが一番悪いとのこと、チョコレート好きの私には聞きたくなかった情報です。ももっちさんならどうします? / テンテン ( 2003-09-11 03:13 )

2003-09-09 マッサージ・中華街・泣いて泣いて・ケセラセラ

☆マッサージ
土曜日は夫と横浜までマッサージに行って来ました。
お腹はやさしく気みたいなものを送るぐらいでした。
でも、その後、出血が少しあったから効果あったのかな〜。
お腹を切っているので、それを無意識に庇おうとして
腰が悪くなっていて、そのせいで、足もパンパンに張っている
と言われました。
お腹が痛いのが気になって、腰の痛いのはあまり気づいていなかったのですが、
揉んでもらうと、かなりきつかったです。
足はちょっと揉むようにするとすごく痛くてあまりできませんでした。
夫はマッサージ2ヶ月ぶりで、かなり固いと言われたそうです。
夫もマッサージはかなり好きなようです。

☆中華街
一人2000円のランチコースをマッサージの後、食べました。
エビチリ・春巻き・しゅうまい・チャーハンなどなど
美味でした。
本当は冷やし中華が食べたかったのですが(冷麺でもいいけど、これって
韓国料理ですよね?!)
中華街では、あまり冷やし中華付きのコースはなくて。。。
そうですよね〜。。。。妙に納得しました。
コースの炭水化物はやっぱりだいたいがチャーハン!
たまに、焼きソバ。
冷やし中華って発祥は日本だったりして?
(調べたら、どうも仙台が発祥の地という説があるそうです)

☆泣いて泣いて
 日曜は昼間2時間ぐらい泣きました。
気持ちがブルーになってきたのは、土曜の夜から。
夫の母と電話で話した後。将来の話。
いろいろな事が不安になり、どんどん悪い方に考えてしまって。
「私はいると迷惑だから・・・・」
「もう駄目だよ。。。」
「何もできないし、やりたくない。。。。」
「いなくなっちゃいたい。。。。」
などなど、困った事ばかり言って
子どものようにヒックヒック泣きました。
いっぱい泣いたら、少し気持ちが晴れたよう。
夜には少し元気になりました。

☆ケ・セラ・セラ
今日は病院でした。
手術の跡は、ケロイドのようで、あまりいい状態ではなく、
新しく、軟膏をいただいてきました。
ちゃんと我慢してかいていないのに(涙)
軟膏効いてくれるといいな〜。

先生にこんな事を言いました。
「手術したら走れるぐらい元気になると思っていたのに。。。」
「出血するとやっぱり痛い。」
「この程度の出血で、痛いと、ボンゾールやめたらまたすぐ
 生理痛ひどくなるのが不安。普通の生理痛なら我慢できるけど
 春のように歩けなくなってしまうぐらい痛くなっちゃうのか。。。
 って不安」
先生は
「もう少しだから頑張りましょう。痛いのを忘れるような事があるといいんだけど。。。」
「ハイジみたいに走りたいんだよね〜。」
「気休めかもしれないけど、漢方また飲みましょう。」
「ケ・セラ・セラで。。。」

正直言って、気持ちがブルーにちょっとなってて
「ケ・セラ・セラ」な気分になれないよ〜って思っちゃいました。
先生、励ましってくれてるの、わかってるけど、
って。。。
で、今度はそんな風に考えてしまう自分が嫌になってきて
今日は一日落ち込んでしまいました。
でも、今、こうして日記書けるくらい復活しています。
明日は仕事。天気も心も晴れますように♪


☆今日の幸せ
 煮物がまあまあ美味しくできました。

P.S お腹がやっぱり痛い。
    ロキソニンを飲むと効く。
    今日はデパス飲んで寝よう。

先頭 表紙

みねりん様、私も仕事に行く時、なんでこんなに痛いのに仕事に行かなくちゃ行けないの〜って涙溢れちゃうのを我慢したり、終わってほっとして涙流したり。。。でも、私もみねりんさんと一緒で、仕事があるから、自分を必要としてくれてる場があるというのが心の支えになっています。仕事に感謝ですね♪ありがとう! / ももっち ( 2003-09-10 22:57 )
みなみん。様、なんかわかるような気がする。成分が違うんだ〜。うん、驚くほど泣いた後は、外の風がいつもより気持ちよく感じました。次の日は二重まぶたが一重になっていて大慌てでした(汗)でも、たまには泣くのもいいかもしれません♪ありがとう! / ももっち ( 2003-09-10 22:54 )
まるるん。様、今の私はクララかも。ハイジに励ましてもらって、最後に立つんですよね。まるるん。のイメージが私はハイジだわ♪自分でも驚くぐらい泣きました。泣いて泣いて、でも泣き止めば笑えるんですよね。夫がいてくれるというのがやっぱり心強い。私も病気は辛いけど、そのおかげで夫との絆は強くなってきているように思います。やさしい言葉ありがとう、うれしい。 / ももっち ( 2003-09-10 22:51 )
kyo様、私も先生の口から「ハイジ」という言葉を聞いてビックリ♪先生のおちゃめな部分を見た気分です。確かに、野原を走り回るハイジって気持ち良さそうですね〜♪私はハイジ?う〜ん昔は親にちびまる子ちゃんみたいってよく言われましたけど(笑) / ももっち ( 2003-09-10 22:44 )
みゅう☆様、照♪マイペースも大事なんですよね。ついつい、人と比較してしまったり、世間一般はきっとこうだろうと決めつけてしまい、自分を責めたり、そんな事の繰り返しですが。。。、こんな私を支えてくれる人がいるのが本当幸せです。自分に自信か〜そうですね!胸張ってですね♪ / ももっち ( 2003-09-10 22:41 )
みゅう☆様、前向きに前向きにと思っていても、すぐ落ち込んでしまい、、、これをしなくちゃ、あれもしなくちゃ、、、と思いつつも、何も出来ず無気力になってしまう自分に困ってしまいます。でも、みゅう☆さまに、そう言っていただけるとうれしいです♪焦らず、のんびり、ゆったりなどの言葉を発して、心の休息をとってます。ありがとうございます☆ / ももっち ( 2003-09-10 22:36 )
N様、目を閉じても溢れてくる涙。辛いことや悲しいことが溢れ出てくれたから、少しすっきりしたのかもしれません。ボンゾール中、リュープリン中、やっぱり特に落ち込みがひどく感じます。黄体ホルモン、まだ服用した事ありません。まだまだ治療法があると思うとうれしいです。この間新聞一面に持田製薬の子宮内膜症の治験の参加募集の広告が載っていました。新しい薬の研究も進んでいるようでうれしいです♪こうして心の中の事を書ける場所があって本当に幸せです。ありがとうございます☆ / ももっち ( 2003-09-10 22:31 )
みなさん、ありがとうございます。昨日は無事仕事ができました。今日は家事を少しだけ頑張ろうと思ってます。 / ももっち ( 2003-09-10 11:39 )
私も良く泣きました。仕事帰りに車の中で・・ひとりブツブツ言いながら。かなり怖いでしょ。でも泣きたい時泣けばいい。だってがんばってるんだもん。本当仕事出来る精神状態でない時も休む事できず・・泣くしかなかったの。でも仕事があったからのりきれた部分もあり。 / みねりん ( 2003-09-09 11:01 )
辛い時に流す涙と、嬉しい時に流す涙って成分が違うそうです。。だから、辛い時に泣くとスッキリするんですって。。。泣きたい時は泣いちゃおう!でも、我に帰ってとき目が腫れてて慌てたりしてね。(笑)。。。 / みなみん。 ( 2003-09-09 11:00 )
今はクララなのかなぁ?でもクララだって歩けるようになったしね。 私も昔は泣いた 泣いて泣いて八つ当たりして空気がどんより重かった・・・なんか思い出しちゃった。でも、その過去のお陰でウチの夫婦は他所のお宅より何でも言い合える関係でいられるのかなって思ってみたり・・・決して戻りたいとか懐かしいとか思えない過去なんだけどそれが自分の歴史なんだなって振り返ることが今はできるよ ももっちちゃんにも早くそんな日が来るといいな / まるるん。 ( 2003-09-09 09:03 )
お医者さんのクチから「ハイジ」の言葉が出てきたトコロがツボにはまりました。なぜハイジ? ももっちさんってハイジっぽいんですか?(笑) / kyo ( 2003-09-09 08:46 )
それとこんな言い方失礼ですけど、ももっちさんの日記を読んでいて可愛い人だなぁ。と思ってしまいました。^^マイペースでいいじゃないですか!時には泣いて甘えたり困らせる事があったってそれをちゃんと受け止めてくれる人がいるんですもの!^^ お互い自分に自信を持って胸張っていきたいですね! / みゅう☆私も同感。 ( 2003-09-09 01:49 )
中華街へ行かれて旦那様のお母様と電話でお話をして病院へも行かれて色んな事があったんですね。そして落ち込んでしまったとありますが、私は十分ももっちさんは前向きに生きていると思いますよ!前向きに真剣に生きようと思うからこそ色んな壁にぶつかってしまうのではないでしょうか? / みゅう☆私も同感。 ( 2003-09-09 01:48 )
泣くと、辛いことや悲しいことが涙に滲んで出ていくのかな・・・、ボクも最悪の告知を聞いたときそうでした。まだ、術後間もないですから痛みや副作用で気持ちが落ち込むことありますよね。/そういえば、ダナゾール療法の他に黄体ホルモン療法があることを聞きました。ダナゾールは病巣に直接効くという臨床効果があるようですけど、副作用のことを考えると黄体ホルモン療法を選択するドクターもいらっしゃるみたいです。/日記が更新されて嬉しいです(^^)v。 / N ( 2003-09-09 01:24 )

2003-09-03 我慢できるけど、痛いな〜

昨日の夕方から出血しています。
ボンゾールの副作用ですが、やはり下腹部が痛い。
今日も一日ゴロゴロ。
出血すると、どうも生理のようで下腹部が痛いのかな。
前に比べたら全然軽いけど、痛いのは痛いよ〜。

今朝は夫の朝ごはんの支度もできず、見送りもできませんでした。
一応、ベッドからは這い出てみたものの、
そのままリビングの床で寝てしまいました。。。。
昨日の晩、夫には予告を。。。。
「明日、たぶんお腹痛いと思うの。もし私が起きれなかたっら
これ食べてね。」
こんな感じの予告結構します。
予告、はずれる時もあります♪
今週中に名誉挽回できるといいな。


友達から「最近、体の調子はどう?」
とメールがきます。
「元気です!」
「大丈夫だよ♪」
って、返事書けないのが、嫌だったけど。

こんな感じで返事をするようになりました。
「治療がんばってま〜す♪」
「相変わらずの体調だけど、仕事頑張ってま〜す♪」
最近の事情を知っている友人には
「手術した割には芳しくないけど、ロキソニンが効いてくれる様に
なってよかった!大丈夫だよ。」
って。


それにしても、かったるいし、
背中も腰も痛いし、
でも一番痛いのは下腹部。
ふ〜
明日は痛くないといいな。

☆今日の幸せ
 昨日は1ヶ月ぶりに普通にお仕事。
 楽しくできました。

P.S 我慢できるけど、痛いな〜
    今日何時間テレビ観たかな〜?

    

先頭 表紙

N様、こちらこそ、いつもNさんに励ましていただいています。ありがとう♪ / ももっち ( 2003-09-09 00:01 )
ももっちさん、いつもあんがと・・・。頑張れます・・・!!。 / N ( 2003-09-06 18:01 )
kyo様、床で寝るの得意なんです〜でも、あとで体痛いんですけど(笑)予告するの一緒ですね♪予告するだけでもなんか安心だったりするんですよね。500円もあれば、コンビニではりっぱなお食事ができますね! / ももっち ( 2003-09-06 01:04 )
まるるん。様、今週のお仕事無事完了♪やっぱりこの仕事私は大好き!みんなの笑顔が私を元気にしてくれます。きっとリトミックの先生もうれしくってテンション上がってますよ♪ / ももっち ( 2003-09-06 01:00 )
しーの様、ロキソニンかどうかはわからないのですが、私もむくみあります。顔はそんなにむくんでないと思うのですが、朝手がグーに出来ないくらいなんかパンパンになってしまってます。膝もオイル切れのロボットみたいに動きにくいのもむくみなのかな〜。しーの様もお大事に☆ / ももっち ( 2003-09-06 00:58 )
N様、はい。。ボンゾール、かなりしんどいです。そうか〜薬が効いているって思うと気が楽かも。我慢しがいがありますよね。お医者さんにも「マッサージはどうでしょう?」と聞いたら、「いいんじゃないですか!」って言ってくれているので、明日はたまに行くマッサージしに横浜まで行ってきます!1時間ぐらい全身を手でやさしくマッサージしてくれます。(夫にはバリバリと音のするやり方!)人によって症状によって変えてくれるからうれしいマッサージです。いつもありがとうございます! / ももっち ( 2003-09-06 00:54 )
みなみん。様、先ほどぐらいから憂鬱脱出してきました♪ありがとう!痛みからの解放は、すごく幸せです☆ / ももっち ( 2003-09-06 00:46 )
私も旦那に夜、予告しておくことありますよ。明日きっとダメ〜500円あげるからコンビニでご飯買って食べて〜って(笑)。昔は私のご飯の心配もしてくれたのに、最近ではまったくその気配すらナシ。ちょっと淋しいです☆ / kyo@ユカで寝ちゃダメ〜☆(笑) ( 2003-09-04 12:33 )
一ヶ月ぶりのお仕事ご苦労様 ウチの子も今日一ヶ月ぶりのリトミック教室でした久しぶりで嬉しくってテンション上がっていて落ち着かせるのが大変でした ももっちちゃんも嬉しかったかなって想像したり・・・一緒にするな!って?!(笑) / まるるん。 ( 2003-09-04 00:21 )
ロキソニンのむと顔むくみません?私の場合痛みがなくなる分むくみが気になるのか知らん? / しーの。 ( 2003-09-03 23:30 )
ボンゾールの副作用、かなりこたえますよね・・・。今日、今月分のボンゾールをもらってきましたけど、こんなに飲むのか・・・とちょっと落ち込んでしまいました。でも、痛みや吐き気があるのは、薬が効いているからなんだ・・・と思うようにしています。なんとか、副作用を軽くする方法が見つかると嬉しいんですけどね・・・。身体をマッサージすると少しは楽になるかもしれませんよ。 / N ( 2003-09-03 23:07 )
痛いのってやっぱり憂鬱ですよね。。早くよくなるといいのにね♪ / みなみん。 ( 2003-09-03 21:55 )

2003-09-01 良い時を楽しむ♪

相変わらず、体調の波あります。
昨日はせっかくの日曜で、夫と本当は買い物に行く予定だったけど、
あまりにも背中・腰が痛く寝てました。
気持ちよい秋の風に吹かれながら
リビングでの昼寝☆
気づいたら
夫も横で昼寝していました♪


今日も腰・背中は痛いし、下腹部もチクチクけど、昨日よりはまあまあの体調。
でも、仕事も明日から、、、、、
今日はせっかくだからと、、、、
いつもののんびりダラダラ過ごしました。
夕方、実家に行って、やっぱりゆっくりしか歩けない愛犬の老犬の散歩を。
犬もがんばってます。


またまた過食気味。
前もそうだったけど、ボンゾール服用して
数週間経った頃から、過食が加速するようです。
あと1ヶ月、着る服がなくならないようにだけ
できるだけ気をつけたいです。


開腹手術の痕
傷口はすっかりきれいにくっつきました。
触ってみると、つるつるしています。
色はピンクです。
ちょっとまだ痒いです。


落ち込み癖は、週末訪れなかった!
不安はやっぱりあります。
でも、やる事をこなしていくだけだって
大事!
できる事をしていこう。

☆今日の幸せ
 痛み止め今日は飲まずに過ごせた!我慢できる痛み程度って事♪
 白玉とあんこをいただきました!美味♪

P.S 背中痛、少し落ち着いてきている。
    便秘もお薬飲めば、大丈夫。
    頻尿も一時よりは良い。
    下腹部痛、時々チクチク。
 

先頭 表紙

手術のあと、かゆいですよね〜。私も今でも、急にかゆくなって、突然下着の中に手を入れて無性にかきたくなるのをこらえています。 / のんたん ( 2003-09-03 19:44 )
 N様、ゆっくり〜のんびりしています(笑)夕方の風は秋らしく気持ちいいですね。今日は暑い!毎日気温差がすごいですよね。もう少し過ごし易い季節になって、自分も元気になったらたくさん出かけるぞ〜!N様も、無理なさらずに♪ / ももっち ( 2003-09-03 12:03 )
みゅう☆様、昔から昼寝って大好きなんです。特にお天気のいい日の昼寝は、夜寝るのと違って、贅沢な気分♪を味わえます!私ももし再放送するなら見たいな〜と思ってます。なかなか内膜症の番組ってないですよね。婦人科一般の病気の事の方が多いいですしね。 / ももっち ( 2003-09-03 11:58 )
いろいろと体調を崩すことがある時期と思いますので、ゆっくりと身体を休めてください。風も少しばかり涼しくなったような気がします。長袖を着る頃には、休日に、旦那様といろんなところに出掛けられるようになるといいですね。 / N ( 2003-09-02 02:37 )
手術の傷跡の痒み、わかります〜。☆私も時々無意識にボリボリ掻いちゃってます。(汗)そしてご主人様と並んでお昼寝って素敵ですね〜。きっと穏やかな時間が流れてるんだろうな〜。^^ それから↓のコメントに書いた内膜症の番組もう終わっちゃってましたね。私もチョコレート嚢種の除去手術の放送回見てみたかったなぁ。再放送やらないかな?^^ / みゅう☆ ( 2003-09-02 01:08 )

2003-08-29 脱出!痛みが軽くなってくると、心も軽くなってくる!

今日は暑かったですね。
久しぶりに汗をかきました。
でも、汗をかく事が気持ちよかったです。
新陳代謝が少しよくなってきたのかも?!
まだ、家に戻ってないので、シャワーを早く浴びたい!

思えば、昨年は具合が悪くて、寒くて夏の間もずーっと長袖。
長袖着てても、風が不思議な事に寒く感じました。
長袖着てても、汗は全然出なくて、
私には夏は来ないな〜って思ってました。
今日も、下はズロース、腹巻、ハイソックス(薄手)、
でも、上はなんとノースリーブ♪
ニの腕はかなり逞しい太さになっていますけど(苦笑)
もちろん、クーラー対策に羽織は2枚もってきています。

昨日からぼちぼち仕事を始めました。
9月になればいつもと同じペースで仕事。

生理復活(痛み)の不安や
仕事を続けていけるのだろうかなどの悩みがあって
26日・27日は精神不安定で夜はデパス(精神安定剤)を飲みました。
どういうわけだか、息をするのが苦しくなって
「はあはあ・・」
と短い呼吸になって、息苦しくなかなか寝付けませんでした。
下腹部痛はあったけど、さほどの痛みでもなかったのに。。。
しばらくして、デパスも効いたのか、眠りにつく事ができました。


今日は。。。。
なんと、起伏の激しい女なんでしょう?!(笑)
気持ちもなんとなく明るくなってきました。
仕事を復活し始めたのも良かったのかもしれません。


それにしても、自分でも呆れるくらい
落ち込んだり、元気になったりしています。
痛みがある日はどうもついつい、落ち込んでしまうみたい。
不安はやっぱりあるけど、
誰だって、何か悩み事や不安な事あるんですものね。


明日は親戚の家にお見舞いのお礼を持っていきます。
仕事も午前中ちょっとします。
楽しい従妹夫婦にも週末に会えるといいな。
9月は連休が2回あってうれしい!(夫も休みをとっています!)
9月こそ、ヨットに行くんだ〜!
美味しいイタリアンで食事!
な〜んて予定を考えるとうれしくなってくる♪
痛みが軽くなってくると、心も軽くなってくる!


☆今日の幸せ
 汗をかいた事!
 明日は週末♪


P.S 下腹部痛、時々チクッとします。
  背中痛はいつもよりマイルド。今日は痛みがあまりなく快適。  
  毎日こうだと、幸せだな〜♪

先頭 表紙

みゅう☆様、私もNHKの番組数回見ました。私が見た回では、腹腔鏡の手術でチョコレート嚢腫を取り除いたりしていました。術後再発は30%ぐらいと言っていました。こういう番組、きちんとした医療関係の方が説明していただくのは有難いです。自分の勉強にもなるし、周りにも理解していただく良い機会ですよね。ありがとう! / ももっち ( 2003-09-01 22:25 )
みゅう☆様、悲劇のヒロイン!ですね。私もそんな感じです。そうかと思えば、自分で自分励まして、妙に元気になったり♪今日、仲良くしていただいている年上のおば様に、「なるようになる!って思う事も大事。そういう風に色々考えるのもやっぱり大事よ〜。」って励まされました。色々考え、涙も流し、たくさん笑い、少しずつ成長していきたいって思うと楽かな〜。あ〜でも、やっぱりすぐ落ち込んじゃうかも♪女心って複雑〜☆ / ももっち ( 2003-09-01 22:14 )
マッキィ 様、確かにストレスのようだったように感じます。仕事を再開する不安が大きく、どうしていいかわからなくなっていて、息苦しくなったのかな〜と。汗をかく事がこんなに気持ちよく感じたのは本当久しぶりでした。また天気の良い日ウオーキングでもしたいです!ありがとう!心も体も肌♪もきれい、うんいいわ♪ / ももっち ( 2003-09-01 22:06 )
N様、そう言ってくださると、さらに気分がよくなる私です♪痛い時ばかりじゃなくなってくると、それがまた支えになってくれます。痛い時はじーっとして、復活したら少しでも楽しむ!いつも励ましてくださってありがとう♪ / ももっち ( 2003-09-01 18:15 )
みなみん。様、そうですね、落ち込んでしまえば後は登るだけ!って思うと楽ですね。ありがとう♪私もとことんまで落ち込んでしまうタイプです。復活してもまた落ち込んだり、その繰り返しですが、それでもちょっとずつでも登れればいいですよね! / ももっち ( 2003-09-01 18:11 )
それと今、NHK教育テレビで夜の8時〜子宮内膜症の番組をやっているのご存じでしたか?!私は母から教えてもらったのですが、結構何回にも渡って放送されてるようで内膜症の事が詳しくわかる番組でした。たぶんまだ続くと思うので機会があれば是非見てみてください。ももっちさんがこないだ言っていた肺や他の場所にできる内膜症の事も話してましたよ。これはほんとに一見の価値あり!です。 / みゅう☆続き。 ( 2003-08-30 01:30 )
感情の浮き沈みわかります!私も今まさにそうです。(爆)本当に悲劇のヒロインか、ってくらい悲しくなって人生について深く考え込んでいたかと思えば、ずっと見たかった映画のDVDを見て興奮してご満悦になってる私・・。私の悩み事なんて所詮こんなものなんだ。。とほんとに呆れてしまうやら。(笑)悲しいことがあってもめげずにプラス思考で生きていきたいなぁ。精神的にもっと強くなりたいと切に願う今日この頃です。 / みゅう☆ ( 2003-08-30 01:27 )
薬を飲まなくなって、1ヶ月くらい経ったとき、なぜか息が苦しくて深呼吸して吸っても吸っても気道が細くなってるみたいで全然入っていかない感じでした。病院行ったらレントゲンも全く問題なし。ストレスだったんです。多分ストレスで息苦しかったんでしょうね! 汗をかくのはやっぱり気持ちいいです。最近にきびが絶えないのです。どうしてだろう?と思ったら、前みたいに汗をかいてないから毛穴が詰まりやすいようです。汗をかくと体も心も肌もきれいになるわ〜!! / マッキィ ( 2003-08-29 20:50 )
こちらまですごく嬉しくなります。今まで、大変で頑張ってきたんだから、そのご褒美ですよ、きっと!。これからも、そんなご褒美があるはずですよ(^^)v。旦那様と楽しい時間を楽しんでくださいね。 / N@自分もガンバだ! ( 2003-08-29 20:36 )
辛い時は自分しか見えなくなっちゃって余計に落ち込んじゃったりするんですよね。でも落ちてしまえば後は登るだけって思って、私はいつも落ちるトコまで落ちる事にしています。(笑)なんだかアドバイスにもなんにもなってないけどゴメンナサイね!(f*^_^) / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-29 20:29 )

2003-08-26 下腹部痛軽くはなったものの。。。。

今日は一日家に。
ポストに夕刊を取りに行っただけ。

さきほどから、下腹部痛が。
波があって、う〜〜〜〜んとうなるような痛みがたまに来ます。
人間欲深ですね。
これぐらいの痛み、以前と比べればすごーく軽いのに
痛いとやっぱりちょっとめげちゃう。

プラス、背中痛。
だいぶ慣れたけど、しんどい。

肛門の奥の痛みも。

昨日は一日痛みも軽くて楽だっただけに
今日はちょっとしんどかったです。

今日の気分はちょっとブルー
こんな日もあるよね。
ホルモンのバランスのせいかな〜。
不安になったらデパス飲みます。

鏡を見たら、つまらなそうな、悲しそうな顔をした自分。
髪もぼさぼさ。
ちょっと笑ってみた。
ほっぺたの筋肉がよいしょと上がった。


☆今日の幸せ
 カルピスを久しぶりに飲んだら美味しかった。

 
P.S 我慢できる痛みだけど、やっぱり痛いな〜。
    

先頭 表紙

N様、太陽を浴びたお布団はやっぱりいいです♪そうなんです、汗をかいた痕、ちょっと傷がかゆくなったりします。「洗浄綿」教えてくださってありがとうございます!掻いちゃいけないと掻きたくなる。。。ので、傷をさけてその近くをポリポリかいていました(笑) / ももっち ( 2003-08-29 19:16 )
みゅう☆様、一緒です!私も生理前はすごく眠くて食欲旺盛、あとイライラもします。生理くるかな〜っていうサインにもなるくらいです。手術しても、この痛みとサヨナラできないのは悲しいですよね。生理痛とももうしばらくお付き合いしていくのは辛いけど、卵巣が働いているんだな〜って思うようにしようかな〜(苦笑)生理も大事なものなんですものね♪複雑ですよね〜。 / ももっち ( 2003-08-29 19:13 )
kyo様、そうインパクトのある元気のないブス〜って顔です!そう、慌ててスマイルしちゃうんですよね。で、目じりのしわが今度は気になったりして(笑)カルピスキッズも結構好きです! / ももっち ( 2003-08-29 18:54 )
みなみん。様、そう言ってくださると、気持ち的にかなり楽です。ありがとうございます。今日は暑かったですね〜。汗を久しぶりにかきました。ベトベトするけど、気持ちよかったです! / ももっち ( 2003-08-29 18:50 )
太陽の匂いをたくさん吸い込んだ布団で、ゆっくり寝れましたか?・・・。お腹の傷跡は汗をかくとものすごく痒くなります。雑菌なども心配なので、薬局などで売っている「洗浄綿」で拭いてあげると楽になりますよ。ゆっくりです、ゆっくり・・・。 / N ( 2003-08-29 17:52 )
私も最近生理前ということもあり、眠くて眠くて仕方がないです。ももっちさんはやっぱり少し下腹部痛があるんですね。私の場合も絶頂期の頃に比べればあの頃は救急車呼ぼうか、位の激痛だったのでそれに比べれば楽になったと感じます。でもやっぱり何もないに越したことはないですよね。生理自体は無くなったら嫌だけど眠気や生理症状が無くなって欲しいと思う私です。これって贅沢なのかな〜? / みゅう☆ ( 2003-08-29 12:28 )
体調が悪い時とか、精神的にまいっている時に鏡を見ると、うわーブス〜☆と思って、あわててちょっとイイお顔をしちゃわない?(笑)。そんな自分に笑っちゃうコトあります。って、ワタシだけかなぁ? / kyo@カルピス好き〜♪ ( 2003-08-28 08:53 )
痛みって強かろうが弱かろうが苦痛なものだと思います。。だからそんなに無理しないでくださいね。。。 / みなみん。 ( 2003-08-27 23:35 )
N様、わ♪一緒ってわかってもらえる人がいるのって安心します。しかめっ面で「うんうん」ってうなっているより、「痛いよ!」って言ってみます。お布団も干しました。これで気持ちよく眠れそうです。もう少しですね。ありがとう! / ももっち ( 2003-08-27 13:22 )
下腹部痛の波、おなじかも・・・(^^;。以前と比べると、比較にならないほど軽いはずなのに、やっぱり気になってしまいます(^^;。「痛いよ!」って声に出すと、少しずつ痛みが無くなっていく気がします。気分的にですけど・・・(笑)。 妊娠するとかなり軽減するという話を聞きました。自然な笑いを取り戻せる時がくるのを祈っています。 もう少しのガンバです・・・。 / N ( 2003-08-27 12:16 )

2003-08-26 内膜症こんなところにもできる・ビタミンの話

金曜は退院後初の外来に行ってきました。
夫も午前中仕事を休んでくれて一緒に行ってくれました。

出血があった時の痛みの事を話しました。
あとは、下腹部痛が前と違う場所が違う痛み方をするというのも
先生に言いました。
恥骨のあたり、関節がズキズキするのです。

内膜症、子宮付近にできる人がほとんど。
人によっては内膜症が「肺」にできたり、
先生の知っている患者さんの中には「あごの下」に内膜症が
できている人もいるとか。
あごに内膜症が出来ている人は、生理の度にあごの下が青く膨れるそうです。

私が今痛い、恥骨のあたり。。。。
骨に内膜症が出来たという話は聞いた事がないから
長いホルモン治療や今のボンゾールの副作用で、骨密度が減ったり
関節が弱ってきているかもという事でした。
腰も結構痛いので、今回は
いつもの薬プラス

「乳酸カルシウム」骨軟化症や発育期におけるカルシウムの補強
「ビタメジンカプセル25」ビタミンB1・B6・B12の薬。
             末梢性神経障害を改善する薬。

ちなみに、
ビタミンB1は
 筋肉や神経の疲れを和らげるはたらき。
 不足すると、疲労感の元となる疲労物質がたまり「疲れ」やすくなります。
 豚肉・玄米・うなぎ・にんにくなど。

ビタミンB6は、
 栄養素(たんぱく質から作られるアミノ酸)をエネルギーに変え、
 中枢神経のはたらきを正常に保つはたらきをもっています。
 不足すると、食欲不振や貧血などに。
 魚(まぐろなど)鶏肉・レバー・バナナなど。
 
ビタミンB12は、
 栄養素をエネルギーに変えるはたらき。神経の機能を正常に保つはたらき。
 不足すると、記憶力や集中力が低下します。
 レバー・魚(にしんなど)貝(牡蠣など)チーズなど。

カルシウム、食べ物でも少し気をつけてとるようにします。


手術後の傷跡は、きれいと言われました。
まだテープをつけていたので、もうとっていいですよ、と
言われ、帰った後すぐ取りました。
痒くても、かかないで軽く、ぽんぽんとたたくようにしましょう。
かいてしまうと、ケロイドのように傷が盛り上がってしまうそうです。

内診は、手術前よりは子宮も持ちあがるし、よい状態。
直腸のあたりの痛みも、前よりは改善されていました。
(まだ痛いけど、良くなった事に感謝しよう♪)

とりあえず、9月末までのボンゾール、あと1ヶ月と少しの治療。
その後は、いよいよ不妊治療です。
期待と不安でいっぱいです。
今は、ボンゾールが効いてきて生活がだいぶ楽です。


☆今日の幸せ
 昨日焼肉を食べビールを飲んでおいしかった!
 今日、夜、秋の風がすごく気持ちよかった。
 ドリンク剤を買ったら、ミニ手持ち扇風機がついてきた!

P.S 体調は波があります。
    でも、すごしやすい時間が増えてます。
    下腹部痛はかなり治まってきて、その代わり背中や腰が痛い。
    急激に髪がパサパサって、痛んでいるか、男性ホルモンのせいか。。。
    トリートメントまめにしているのにな〜。

先頭 表紙

kyo様、ミニ扇風機、結構涼しいですよ〜。顔にあてると気持ちいい〜♪そうか!トイレで使うのいいですね〜。でも、夫がトイレに行く時に扇風機持たせたら、さらにトイレから出てこなくなりそう(笑)私専用かな♪ / ももっち ( 2003-08-29 20:33 )
まだまだ大変なのね〜と、しんみり読んでいたら「ミニ手持ち扇風機」で目が輝いちゃいましたよ!(笑)  どんなの?効果ありそう?トイレで使えそう? / kyo ( 2003-08-28 08:58 )
N様、ありがとうございます!ボンゾールNさんとあと同じ期間だと思うと頑張れそうです。SERMというのは初めて聞きました。Nさんにあって良い方向に向かいますように。 / ももっち ( 2003-08-26 22:53 )
みゅう☆様、リンパや血液にのってという説らしいんですが、あごの内膜症の方は手術も顔の一部なのでどうしようか悩んでいらっしゃるようです。同じ恥骨あたりが痛いんですね。本当、内膜症の完治誰か発見して〜って感じですね。痛いのは本当辛い。 / ももっち ( 2003-08-26 22:50 )
みなみん様、根気ですね〜。私も献血好きだったのに、もうしばらくできていません。新宿の伊勢丹に行く手前の道にある献血ルーム、良かったな〜。 / ももっち ( 2003-08-26 22:47 )
ももっちさんの状態がいい方向に向かっているようで、すごく嬉しいです。 肺に内膜症が出来た症例は聞いたことがあったのですが、あごに出来た症例は初めて聞きました(^^;。内膜組織が血液の流れにのってあちこちに出来るみたいな話はありましたけど・・・。 / ボンゾール療法はももっちさんと同じく9月末で終了することになりました。その後は、SERM-AF2 (アンタゴニスト?) とかいうXX染色体上の遺伝子に直接作用する新薬になるかもしれません(^^;。 / N@モルモット (^^; ( 2003-08-26 16:34 )
あごや肺に内膜症が出来るなんて想像がつきません。(−−;)聞いただけでゾゾッとしてしまいます。ほんと内膜症って侮れないものなんですね。私も最近恥骨のあたりが痛みます。内膜症の完治方法誰か発見してくれないかなぁ・・? / みゅう☆ ( 2003-08-26 13:34 )
治療ってホントに根気がいるものですよね。。私もいつになったら通院が終わるのやらって感じです。お陰で元気なのに献血が出来ません。。。(涙) / みなみん。 ( 2003-08-26 00:39 )

2003-08-21 大変な事が50ある時、必ず幸せも50あるんだよ。

昨日は実家に行って、愛老犬の散歩と
いつも犬のマッサージをしてくれている方とも久しぶりにお話しました。
その方は年齢は60歳ぐらいでしょうか。。。
年齢差はありますが、彼女と話すと心からリラックスできます。
今は、私や犬にとってとても大事な友人です。
いつも「無理しちゃだめよ。」とやさしく言ってくれます。
人生の先輩です。
犬の病気も私の病気も大変ですが、
そのおかげで彼女のような方と知り合えて本当良かったです。
優しい人といると、自分まで優しい気持ちになれます。


「大変な事が50ある時、必ず幸せも50あるんだよ。」
というのは、母のウオーキングの先生からのお言葉。
母が、娘が病気で、、、という話をした時にお話してくださったそうです。
ウオーキングの先生は人生相談、心のケアの先生もしていらっしゃる方。

「娘さんが、大変な病気というのは、本当に辛いですよね。
でも、その時、娘さんの旦那さんがすごく優しい方というのもわかったんですよね。
病気だからだこそ、真の優しさを知る事ができたんですよ。」


確かに、病気で辛く苦しく、落ち込むけど
そこから救ってくれるように、夫はすごく優しい。
夫は口数の多い人ではないけれども、時々言ってくれる言葉に
どれほど救われたか。
痛いとき、背中や腰をさすってくれる温かさ。
病気にならなければ知らなかったかも。



正直、仕事をこの先ずーっと続けていく自信もあまりなく、
不安があります。
でも、来春にひとつイベントをしようと思っています。
頑張れば、できる!
今は、それを目標にがんばろうと思ってます。

ずーっと先の事ではなく、
少し先の事を明るく目標を持つと
気持ちが楽になります。

先日立ち読みした本にこんな事が書いてありました。
一日に3回頭をぶつけてしまった時、
「あ〜あ、3回もぶつけちゃった!今日はついてないや〜」
と、思うのではなく、
「本当はもっとすごく頭をぶつける所だったのに、
3回に分散してぶつけたから、この程度で済んだんだ〜♪」
って。
なるほどって、思いました。


明るいほうへ、、、、、、、、
日記に文として書くと、
やっぱり落ち着きます。

☆今日の幸せ
なんと、お弁当を1ヶ月ぶりぐらいでしょうか、作りました!
母からもらったトルコキキョウがすごくきれい。


P.S 明日は退院後初めての病院。
    下腹部痛、ロキソニンを飲めば治まります。
    下腹部の痛み、手術前に比べて、
    さらに下の部分が痛くなったみたい。
    肛門の奥の痛みも時々あります。
       

先頭 表紙

おとじろう様、ただいま♪ありがとうございます!日記読んでくださってうれしいです。硬膜外麻酔、入院中、同じ病室の人は使ってましたが、私のような副作用は出ていませんでした。痛みをとるという点では、これに敵う薬はないようですよ。部屋に季節のお花があると、やっぱりいいです。今日は秋の夕方の風にあたりながら、散歩をしました。気持ちよかったです♪ / ももっち ( 2003-08-25 23:22 )
くんちゃん、お弁当を作ると、一人前の主婦になった気分ですっごくうれしいです!なかなか出来ない分、余計にうれしい♪病院での事、また日記に書きます。ありがとう! / ももっち ( 2003-08-25 23:18 )
くんちゃん、わかります。。。そういう悲しい時に、嫌なこと重なってしまって、どうしようもなくブルーになってしまいますよね。私の周りも、後から結婚した人の出産、幼馴染の年下の友人の3人目妊娠とか、って聞くと、なんで私はこうなのにな、、、、って思ってしまいます。愚痴をこぼして発散させたり、こうして日記に書いてみなさんと会話してだいぶ、強くなれたように思います。くんちゃん、泣きたい時は泣くと、涙と一緒に辛いのも少し流れてくれるかもしれませんよ♪私もよく泣きます☆ / ももっち ( 2003-08-25 23:17 )
しーの様、だいぶ体が楽になってきました。ありがとうございます!心の襞、そうですね、いろいろな事があってこその人生なのかな〜。大変な後って、ちょっとした事で普段の何気ない事まで感動できたりしますよね♪ / ももっち ( 2003-08-25 23:10 )
N様、「辛さと知っている人は優しさの意味を知り、人にやさしくなれる。。。」そうですね、おかげで人の優しさにすごく感謝します。人の優しさを知るって幸せな事ですよね。夫にも、感謝でいっぱいです。なかなか感謝を表現できないんですけどね♪ / ももっち ( 2003-08-25 23:07 )
みなみん様、そうかも、悪いことの影に隠れちゃってるんですね、見つけてあげよう!うんうん☆ / ももっち ( 2003-08-25 23:01 )
みゅう☆様、そう考え次第で気持ちって変わるんですよね☆すごく落ち込んでしまうと、なかなか復活できないけど、それもまた次のステップアップの為の重要な時間だったり。。。。♪あと、最近気持ちがどん底になってしまう時、「一人じゃないんだもの、大丈夫!」って目を閉じて呪文のように唱える時もあるんですよ〜♪それと、大事なのがこの日記!私にとってみなさんの言葉、すごくやさしい気持ちになれます。ありがとう! / ももっち ( 2003-08-25 23:00 )
おかえりなさい。退院おめでとう。9日の日記から一気に読みました。大変な手術でしたね。よーくがんばりましたね。痛みや苦痛を想像しただけで心臓がドキドキしてきます。出産の際(未定)は硬膜外麻酔をと考えていたので(高齢のため)、合う合わないがあると知りお勉強になりました。秋のお花もいいですよね。帰りにトルコキキョウ買って帰ろうかな。 / おとじろう ( 2003-08-25 09:58 )
お弁当を作ったなんて、また一歩よくなったと言うことですね。よかったです。病院気をつけて行ってきて下さいね。 / くんちゃん ( 2003-08-25 09:16 )
プラス思考に考えないといけないね・・ここ数日ね悪いことばかりだからマイナスに考えてた私。旦那ともケンカばかりだしね。お知り合いの方は、どんどん妊娠していくからあせってるし・・私。もう泣きたかったよー。 / くんちゃん ( 2003-08-25 09:12 )
少しずつよくなってるようで、よかったですね。いろんなことがあったほうが心の襞がたくさんできてやさしくなれるんですよん。(たぶん) / しーの。 ( 2003-08-24 23:30 )
辛さを知らない人は優しさを知らない・・・、辛さを知っている人は優しさの意味を知り、人にやさしくなれる・・・。きっと、それが平等なことなんですね。旦那様の優しさに触れ、ももっちさんも旦那様に今まで以上に優しくなれる。すごくすてきなことだと思います・・・。でも、もうしばらく旦那様の優しさに甘えてくださいね。 / N@ただいま! ( 2003-08-23 19:57 )
いい事って悪い事の陰に隠れちゃって分らない事があるんですね。。私もプラス思考になれるように頑張ろっと!(*^-^)v / みなみん。 ( 2003-08-22 11:52 )
素敵なお話ですね〜。何よりももっちさんが前向きに書かれていることに感動してしまいました。・。☆・。☆ 人生を楽しく暮らすも暗く過ごすも自分次第なんですね〜。私もこのことを常に心の中に置いて行動しようと思いました。素敵なお話ありがとうございます。 / みゅう☆ ( 2003-08-21 21:58 )

2003-08-18 下腹部痛と背中痛、気分は人魚姫?

今日も家でごろごろ。
週末夫と一緒にずーっと家にいました。
実家にも顔を出して、犬の散歩もしました。

自分でも不思議になる位、よく眠るんです。
体が楽になったら、掃除しようと思っているのが
なかなか楽にならないので、
グータラ生活。
クイックルワイパー万歳!軽いし、便利!
これと、部屋干し洗濯だけはしました。


お腹の痛みは出血が治まってきて、痛みも少し治まってきています。
その代わり、ボンゾール(男性ホルモン)が効いてきたようで
前と一緒の副作用、背中痛が始まりました。
今、薬が効き始めている切り替わりか、両方(下腹部・背中)
微妙に痛かったりします。

肩こりとはちょっと違った背中痛。
下腹部痛も辛いけど、この痛みもなかなかシンドイです。
人魚姫、足をもらった代わりに声を失う。
私、下腹部痛をなくしてもらう代わりに、副作用をもらったって感じ(苦笑)


先の事を考えると不安がある
痛みがなくなる生活を目指して手術したのに、、、、って。。。。
どうなるのかな〜〜〜〜
でも、考えても仕方ないし、できる事を少しずつでも
やっていけばいいんですよね。
って、自分に言い聞かせて、
この時間をのんびり過ごしいます。
こういう時間をもてているのって幸せ。
9月、仕事を始めるのも不安があるけど
自分を必要としてくれている仕事があるのが幸せ。

こうして、文章にしていくと、
前向きになれる。


☆今日の幸せ
 桃を買ったのが、当たり!甘くておいしかった。
 あと3個あるのもうれしい♪
 スマスマを観て笑った♪
 

P・S 下腹部と背中の痛みの両方。でも、我慢できる痛み♪
    食欲も旺盛。体重キープが結構大変。
    痛み止めの飲みすぎか、口内炎ができて治らない。

先頭 表紙

achan様、そうそうそうなんです!転げまわる激痛に比べれば、マシ。薬が効くからマシ。痛みにもだいぶ強くなったように思います。 / ももっち ( 2003-08-21 20:47 )
「我慢できる痛み」ってのが、わかるなぁ。。。 転げまわるような痛みにくらべたら、マシか、って思ってしまうよね。 / achan ( 2003-08-21 16:22 )
N様、「ダナゾール・リング」の話、私も主治医から聞きました。確かに、内膜症には直接効くらしいのですが、他のHPで実際に使った人の話では、入れるのが大変で、とれやすいそうです。いつか私もお世話になるかもしれませんが。。。/Nさんも大変なのに、いつもやさしい言葉ありがとうございます。うれしいです! / ももっち ( 2003-08-20 23:17 )
みねりん様、ただいま。ぼちぼち♪ですね!MRIお疲れ様でした。音うるさかったですか?お医者さんによって治療も方針もいろいろ様々なんですよね。すでに、スプレキュアが効いて、効果が出ているのかもしれないし、、。ホルモン剤使わないで済むのなら、それがベストなんですけどね。自分が納得できる治療に出会えるといいですね。お大事に☆ / ももっち ( 2003-08-20 23:11 )
瀬名様、読んでくださってありがとうございます。無理せず、のんびりしています♪マクゴロール、宿便とれるのを期待していたんですけど、やっぱり強力な下剤は大変ですね(汗)今はいつも飲んでいる下剤プラスマギネシウムを病院で処方してもらっています。自分で飲む薬を知っているって大切ですよね♪ / ももっち ( 2003-08-20 23:04 )
ハヤト様、はじめまして!ありがとうございます。そうですね、前向きって大事ですよね♪ / ももっち ( 2003-08-20 23:00 )
マッキィ様、ありがとうございます。痛みにもだいぶ慣れてきました(苦笑)私は人より痛みに敏感かもしれません。私、十分家事怠けちゃってるんですよ。。気持ちだけ焦ってるんだけど。体がなかなか動いてくれない。。でも、こんなやさしい言葉をいただけて本当うれしいです。 / ももっち ( 2003-08-20 22:59 )
今日、主治医から「ダナゾール・リング」というものがあるらしいという話を聞きました。服用するのではなく、患部に直接装着するので、ダナゾールの副作用(男性化は除いて)はかなり軽減するらしいです。お医者様に聞いてみるといいかもです。あと、術後1ケ月くらいは腹筋を使う運動は良くないらしいので、ほんと無理はしないでくださいね。 / N ( 2003-08-20 20:08 )
おかえりなさい。無理せずにぼちぼちね・・。私は昨日初めてMRIをとりました。Dr・を変えたので。そのDrの見解ではいったんスプレキュアをやめて様子をみてみましょう、という事になりました。治療が必要ない位の内膜症だったの??これからの不安でいっぱいです / みねりん ( 2003-08-20 12:01 )
手術日記読ませていただきました。本当に大変だったんですね・・・お疲れ様でした!あまり無理はしないでくださいね。  そういえば、マクゴロールやロキソニンやムコスタ・・・みーんな飲んだことあります(苦笑)マクゴロール飲んだときはすごくおなか痛くなってつらかったです・・・(T_T) / 瀬名 ( 2003-08-20 00:28 )
はじめまして、その前向きな姿勢を大切に、がんばって治してください。^^ / ハヤト ( 2003-08-19 21:57 )
違う部位が痛むというのは辛いですねぇ。でも前よりも痛みが軽くなったみたいで良かった!我慢できる程度の痛みでも、マッキ〜にとったら大変な痛みなんだろうなと思うと、ももっちさんはもっと家事を怠けるべきです!マッキ〜なんて本当にダラダラーとしてるから(汗) / マッキィ ( 2003-08-19 21:26 )
くんちゃん、わかります。私もなかなか行かなかったもの。痛くて痛くて仕方がなくて行ったんです。くんちゃんも不安でしょうが、聞きたいことのメモなんかを作るだけでも、気持ち的に安心かもしれませんよ。お大事に。 / ももっち ( 2003-08-19 18:50 )
みなみん様、そうか〜急に治ったらびっくりか〜、だからゆっくりと思うと、焦らないかも。いつもいつもやさしくしてくれてありがとう!! / ももっち ( 2003-08-19 18:47 )
みゅう☆様、本当に、その通りですね!体のどこも痛くないっていうのって、すばらしい♪風邪の時もよく思いますよね〜。風邪治ると、忘れちゃったりするんだけど(笑) / ももっち ( 2003-08-19 18:46 )
みゅう☆様、ついつい焦ってしまうんですよね。なんか暗いトンネルの中にいる気分。光、目指してゆっくり進まないとね♪寝違えも痛いですよね、小指から。。。神経はつながっているんですものね。痛みが増すようなら病院にいった方がいいかもしれないですね。お大事に。無理しないでくださいね♪ / ももっち ( 2003-08-19 18:45 )
N様、副作用に慣れてきている自分がいます。わからない痛みではないだけに、安心感?みたいなものがあったりして。体重増加、私もこの治療、昨年の夏から使ったり休んだりしてて、治療のせいだけではないかもしれないけど、確実に太っています。薬をやめていた間、体重少し戻せましたが、またボンゾール飲んでいるので、また太る。これの繰り返し。洋服も不経済です。。。本当トホホです。 / ももっち ( 2003-08-19 18:42 )
今月、生理痛がひどいので婦人科に行こうと・・やっと決心です。でも怖くてまた行かないかも・・。聞きたいこと、たくさんあるからな〜先生嫌がるかもね・・。 / ドキドキ、くんちゃん ( 2003-08-19 09:45 )
そんなに急によくなったら体もビックリ!自分もビックリ!しちゃうからきっとゆっくり治って行くんだと思います。。でもでもその焦っちゃう気持ちも分るんだけどね。。。 / みなみん。 ( 2003-08-19 08:11 )
そう思うと、健康体でいられる事って本当に「幸せ」なんですね。 / みゅう☆途中で切れちゃった。 ( 2003-08-19 01:34 )
ももっちさん、退院されてこれからが頑張りどころですね。^^ でも焦らずに一つ一つですよ。^^私も先日寝違えたのか、それとも小指の神経から来るものなのか右側の肩が痛くなって背中の肩胛骨あたりが筋違いのように痛いです。(ノ_ / みゅう☆ ( 2003-08-19 01:33 )
副作用にはちょっと閉口だけど、少しずつ症状が回復されているみたいですね。よかったです。あと、ボンゾールの体重増加にはくれぐれもご注意を・・・。ここ4ケ月で18kg増加してしまいました。まぁ、元が元だけに・・・(笑)。主治医からは、せめて15kgは落としましょうと言われました・・・トホホ。 / N ( 2003-08-18 23:10 )

2003-08-13 どんな手術だったか、手術後は?〜今後〜

今日で手術後2週間。
退院してからは5日目。

痛みも座薬を使わずに、ロキソニンだけですんでいます。
痛みの根っこは取れていませんが。
仕事も今は休んでいるので、我慢できる程度です。

手術前に最後の内診をしてもらったら
ボンゾール4ヶ月治療後、約10日でもう卵胞が出来ていました。
復活早すぎるようです。
それだけ、すぐに内膜症も進んでしまう状態。
抑えていたエストロゲン(女性ホルモン)が、エイヤ〜って感じで
パワー全快!
だから、前回のボンゾール治療(昨年の8月〜11月)のあとも
すぐ痛みも再開したんだな〜って思いました。

子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮筋腫、
やっかいな病気です。
私の内膜症はしつこく、元気がいいので
今もまた2ヶ月ボンゾール治療です。
開腹した傷が治るまで、今のお腹の状態を保つ為です。
が、昨日から出血があり、結構下腹部痛があります。
術後も、ずーっとではないのですが、
時々肛門の奥の痛みはあります。

後ろ向きに考えてしまうと、
手術したのに、これが最終手段だったのに、痛みがとれないなんて。。。。
どうしよう。。。。。
手術したら、痛みがなくなるって思ってたんです。
ボンゾールが効いてきたら、下腹部痛が治まるかもしれません。
それにしても、やだなまたホルモン治療・・・・・


前向きに考えると、
今までの痛みが10とすると
今の痛みは2〜3。それだけでも、手術した価値はあるし
やらないよりはやった方がよかったんだもの♪
って、思います。
卵管も通っていたんだし。


今後は、不妊科・不育科・婦人科の先生が相談しながら
治療をしていくそうです。
勝負は1年間ぐらい。
今のお腹の状態が一番いい状態。
生理を重ねるごとに、また内膜症・腺筋症が進んでしまいます。
体にいい事して、なるべく前向きに考えていきたいです。

夫には本当に感謝でいっぱいです。
毎日お見舞いに来てくれてすごくうれしかった。
元気も出ました。

ダイエットはまだまだ先になりそうです。
ボンゾールが終わる2ヵ月後スタートの予定♪


痛みが落ち着いたら、今度こそ、秋にでも
バーベキューやカヌーをするぞ〜♪


☆今日の幸せ
  昨日従妹がお見舞いに来てくれてたくさんおしゃべりした事。
  今朝食べたキウィフルーツが美味しかったこと!

P.S
  ボンゾールの副作用は今日、背中が少し痛むのと
  出血(生理3〜4日目ぐらいの量)
  下腹部痛。

先頭 表紙

N様、Nさんの言葉に励まされます。私もがんばろ〜。 / ももっち ( 2003-08-19 18:37 )
アゴニストは「ゾラデックス」というめちゃくちゃ強力なものを使うらしいです。それはそれで大変ですけど、文句ばっかり言っても治らないので、頑張れるだけ頑張ろうと思っています。 / N ( 2003-08-18 23:13 )
kyo様、全部読んでくださってありがとうございます!ビデオ、リアルでしたが、自分のお腹?って感じでした。脂肪には妙に納得してしまったんですけど(笑)笑いと痛みこらえるのは、辛かった〜笑っちゃ駄目と思うと、余計におかしく感じるんですよね♪ / ももっち ( 2003-08-18 21:29 )
N様、ただいま!ありがとうございます。ボンゾール6ヶ月までなんですよね。私もあと1ヶ月半ぐらいまでです。私も以前2クールリュープリンも使用した事があります。Nさまも、痛みが少しでも軽くなりますように。。。 / ももっち ( 2003-08-18 21:27 )
しーの様、ありがとうございます!手術は大変でしたが、乗り切れて、山登りを終えた気分です。生きているって一歩ずつゆっくりでも歩いていることなのかな〜って思いました。 / ももっち ( 2003-08-18 21:23 )
みゅう☆様、全部読んでくれてありがとうございます!私も内膜症と診断された4年前はこんなに厄介な病気とは知りませんでした。でも中には術後や出産後完治される方もいらっしゃるんですよね。完治できなくても、治そうとは思わず、上手に付き合っていこうと改めて私も考えました。 / ももっち ( 2003-08-18 21:22 )
みなみん様、そうですね、のんびりと構えて、先の事を考え過ぎないようにする方が体にも良さそうですね。心強いです!ありがとう! / ももっち ( 2003-08-18 21:00 )
入院記、まとめて読みました。お疲れ様。自分の体の中をビデオで見るのって勇気ありますね。私はコワくてできないよ〜☆ それと三谷幸喜、、、笑いと痛みを堪えるの、大変だったでしょうね。ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2003-08-15 13:20 )
ももっちさん、お帰りなさい。痛みが軽減したとのことでなによりです。私も相変わらずボンゾール療法が続いています。そろそろ連続使用限界ということなので、アゴニスト療法に切り替えるそうです。ももっちさんもガンバレ!! / N ( 2003-08-15 04:48 )
おつかれさまでしたね。ほんと。だんな様そばにいてくれてよかったですよね。自然妊娠も可能っていうのもいいニュース。ゆっくり、あせらずにね。 / しーの。 ( 2003-08-14 22:40 )
ももっちさん、本当にお疲れさまでした!と改めて言いたい気持ちです。でも内膜症って本当に侮れないものなんですね。実は術後しばらく通院の方が滞ってしまっています。やっぱり生理を重ねる度に悪化するものなんだ、と改めて思い知り怠けずに通院頑張らなきゃな〜。と決意を新たにしています。ももっちさんのこの体験記を読むことで改めて考えさせられたことが多かったです。本当にお疲れさまでした。 / みゅう☆ ( 2003-08-14 11:49 )
気付けば私も1ヶ月置きの通院がもう2年続いています、自分ではもう治ってる気がするのですけど。。。お互いの〜んびり行きましょ〜♪(o^-')b / みなみん。 ( 2003-08-14 11:15 )
にょろろん様、そうですね、2ヶ月あっという間ですよね。ついつい悪い方に考える悪い癖が。。。。前向きにですよね!頑張ります。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-08-13 21:18 )
みなみん様、そう焦らず、ゆっくりですよね。まだ退院したばかりですものね。のんびりと♪いつも本当にありがとう! / ももっち ( 2003-08-13 21:15 )
2カ月なんてあっと言う間ですよ。私みたいな免疫系や膠原病、リウマチの人は年単位、下手すると現代医学では一生ホルモン治療ですが何とか頑張っていますよ。 / にょろろん ( 2003-08-13 18:50 )
やっぱり時間をかけて悪くなったものだから治すのにも時間がかかるんだと思います。きっとこれからドンドンよくなっていきますよ。。^^ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-13 18:49 )

[次の10件を表示] (総目次)