himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-09-04 スマホデビュー!
2011-09-02 こんな多忙。。。。
2011-08-26 自分ひとりが不幸と思わないで。。。
2011-08-25 イライラする
2011-08-23 自己血
2011-08-20 ハッピーマグカップ♪
2011-08-18 脚の超音波検査など/手術日だいたい決定
2011-08-17 リフォーム片付けや仕事の準備、今日病院
2011-08-12 CT検査
2011-08-11 病院決めました


2011-09-04 スマホデビュー!

入院先でも、この『ももっち』日記を書けるよ♪という夫の一言で、スマホデビューしました(^-^)/
先週末に買って、どうにかメールと電話は出来るようになりましたが、まだまだ未知の世界。使いこなせたらかなり便利なようですね。買って次の日のに、使っていると強制終了になり、 慌ててドコモショップに行き、直してもらいました。今も、スマホで書いています
が、難しいです。
仕事の連絡も たくさんあるし、早く慣れないと!

昨日の結婚式は出席出来て良かったです。たくさん涙しました。
12月には、赤ちゃんが生まれる彼女、とても輝いてきれいでした。
ちょっぴり羨ましかったけど、やはり幸せになってほしいと心から思えました。

私も治療頑張って仕事に復活できるように。
情緒不安定で泣いてしまう時もあるけど、、、、またニコニコ笑顔の日がきますように。
深呼吸。


☆今日の幸せ
仕事場、リフォーム完成! 万歳(^^)/\(^^)

先頭 表紙

美兎さま、お久しぶりです!読んでいただき、またコメント嬉しいです。励ましの言葉を胸に明日から入院&手術頑張ってきます!スマホ、私は本当に使いこなせるか。。。(笑)代行で仕事してくださる方とたまたま同じスマホで、慣れるまで2ヶ月ぐらいかかったと言ってました♪私も年内には(^^;) / ももっち ( 2011-09-07 13:42 )
すみれさま、彼女が小さい頃から見ていたので、成長と幸せが嬉しくって。いい時間が過ごせました。ありがとうございます。 / ももっち ( 2011-09-07 13:38 )
私もスマホデビューしたばかりです。でもなかなか慣れなくてイラってしてしまう事があります。この間はどこを押せばいいか分からず電話に出られませんでした。まだまだ使いこなせません。4年前パニックになりながら病気の検索していてここにたどり着きました。この4年間いつもいつも、ももっちさんの日記に励まされて来たんですよ! 何も出来ませんがずっと応援しています。 / 美兎 ( 2011-09-05 19:10 )
ご自分が、大変な時に赤ちゃんが産まれる方を心から幸せになってほしいと思われるももっちさんが、私は輝いて見えます。その美しい心に涙が出そうです。 / すみれ ( 2011-09-05 00:33 )
通りすがりさま、読んでいただき、またコメントありがとうございます。色々な人との関わりや、出来事が、私にとっての勉強です♪ / ももっち ( 2011-09-04 21:30 )
はじめまして。ずいぶん前から読者で気になっていたのですが、ヘッダーの、「勉強になるな〜日記です♪」 ってどういう意味ですか。とても気になるのです。変なコメントごめんなさい。 / 通りすがりです。 ( 2011-09-04 20:56 )

2011-09-02 こんな多忙。。。。

毎日、用事が盛りだくさんで、ここ10年の中で一番の忙しさのような。

29日。月曜は、自己血してきました。
前回のとき、なかなかとれなかったのが、看護師さんの中で私の事がうわさになっていたようで(^^;)
温めたりして、大変だったのももっちさん?自己血できないんじゃないかという患者さんがいたって聞いたの。と、看護師さんに言われました。
そのおかげかしら?かなり念入りに血管をチェック。
気合い十分の中、今回は一度目の針でOK! 前回同様、針はテープなどで固定せず、看護師さん前屈みの体制のまま針が血管にずっとあたっているようにして、前回よりずっとスムーズにとれました。
終わった後、看護師さん腰が痛そうでした。

帰りはちょっとふらふら。自己血、気持ちの問題かしら?疲れました。

貧血にならないように、フェロミア錠という鉄剤をもらいました。
これを飲むと、便がイカスミを食べたときみたいに、真っ黒になります(笑)便秘にもなりやすいそうで、気をつけて生活しています。
また胃が荒れやすいというので、ムコスタも飲んでいます(医師の指示です)


30日。火曜日
一人で仕事をする最後の日。
今回の病気をどう説明するか?
仕事関係の人、全員に癌ということはふせています。それでも、聞かれた人には
「婦人科の病気」「入院、手術が必要」「検査で見つかったから、早く治療すれば治る」
と、話しています。
「今は、どこも痛くないし、みての通り、元気なんだけど、お腹の中に悪いところがあったから、治療するの。検査で、わかってよかったです。検査は、やはり大事ですね〜」
と、説明を繰り返すうちに、本当に人間ドックなどの検査でみつかった気分に。


31日。水曜日
耳鼻科、役所(入院に住民票が必要で)、買い物、仕事の資料作り、家の事。やる事たくさんです。


1日。木曜日
朝から職場に行き、仕事の準備。代行の方との引き継ぎ。とても、素敵な方で今回の事で、私も仕事の事で勉強できそうで、こういう出会いもあるんだな〜と。仕事関係の方も、「待っています!」の優しい言葉、本当に嬉しい。頑張らなきゃ。
片付けや、メール連絡もあり、帰宅は夜の11時過ぎ。夕食も食べる暇もなく。。。お薬も飲まなきゃいけないし、夜中に前日のおでん(なぜかおでんが食べたくて作っていたのを、そのまま冷やしおでんのまま食べましたが。美味でした〜)を食べました。

2日。金曜日
今日も代行の方の引き継ぎ。
明日は、子供の頃からずっと知り合いだった方の結婚式。一緒にピアノの連弾をします。
あ〜練習しなくちゃ。



今日もばたばた。身体はさすがにかなり疲労しています。
時々、夜、落ち込みモードになり泣いてしまいます。やはり手術と抗がん剤の恐怖。
未経験の治療は怖いです。退院頃、夫が海外出張。退院後の不安。
でも、今は入院前にしなくてはいけない事をこなしていきます。


☆今日の幸せ

朝からスイカ。甘くて美味しかったです♪
もうそろそろ秋。果物が美味しい季節です。
 

先頭 表紙

2011-08-26 自分ひとりが不幸と思わないで。。。

先日、今の状況をお話しないといけない方とお話ししたときに
「ももっちちゃん、ひとりが不幸と思わないで。。。」と言われました。励ます言葉として。


知人の奥様(私も何度かお会いした事があります)が統合失調症で数年苦しんでいる。またそこのご家庭のお子さんも小学校もほとんど、そして受験して入った希望の中学校でも登校拒否になっているそうで、、、、ご主人やお父様お母様ともにみな大変な思いしている。
ももっちちゃんの病気は悪いところをとれば治るんだから。。。。


どんな病気もどんな困難もみんな大変で、、、
確かに自分ひとりが不幸なんて思っていないけど。。。。。


今朝もなぜかイライラしていて、ボジティブにも考えられず、あと2週間ずっとやる事に追われて過ごすのかな。。。
理解ある夫、仕事関係の人(病名などはふせています)も理解してくれ、みんながやさしくて、気を使ってくれているのに
励ましで言ってくれた言葉もきちんと受け止められない小さい自分。
私、自分勝手でわがままだ。。。

午後の仕事までゆっくり家事をして、気持ち入れ替えられますように

人生思い通りにいかないもの、落ち着かなきゃ。。。。


☆今日の幸せ
 空が高いよ

先頭 表紙

LEONさま、悲しみや苦しみは人と比べて判断するものじゃない、、、、そうですよね。生きていると、いろんな困難があって、少しでも気持ち強く向かう事ができたら、と思いました。一緒に怒ってくれてありがとう! / ももっち ( 2011-08-31 07:09 )
りあさま、いつも読んでくださってありがとうございます。いっぱいいっぱいな自分がいて、どうしていいか、、、、いつもより言葉に敏感で。わがままじゃないですよ、の言葉、嬉しかったです。ありがとうございます! / ももっち ( 2011-08-31 07:01 )
便利屋妻さま、励ましの言葉をさらっと聞けたり、、、、そうですね、まだ先の見えない状況、治療に不安でいっぱいだから一言が気になってしまったんですね。おばあちゃんの言葉、、、私もそう受け止めそう。今、抱えている自分の病気、自分への労りも大事かな〜って思いました。ありがとうございます。 / ももっち ( 2011-08-31 06:58 )
kyo さま、「大丈夫」、一言で気持ちが落ち着きました。ありがとう! / ももっち ( 2011-08-31 06:30 )
ありがとうございます。コメント嬉しいです。私の事を考えてくださる方がいると思うと、肩の力が抜けました。週末はまたリフォームの事(予定通りに出来ず、話し合いになりました)で忙しく病気の事を考えずにすみました。コメント改めて書きます。明日は2回目の自己血です。頑張ってきます。 / ももっち ( 2011-08-28 23:45 )
大好きなももっちに、そんな事いう人!なんかムカッときました・・・なんだそれ無神経の固まりじゃない?あー私がイライラしますよ。ももっちが自分勝手でわがままなら、世界中の大半の人が自分勝手です。悲しみや苦しみは人と比べて判断するものじゃないと思います。 / LEON ( 2011-08-27 17:54 )
いつも読ませていただいております。「ひとりが不幸だと思わないで」の一言は心無い気がしました。ももっちさんはそんな風に思っていないと思うので、そんなこと言われたら、善意で言ってくれたとしてもイライラして当たり前な気がします。自分勝手でもわがままでもないですよ〜。 / りあ ( 2011-08-26 16:37 )
こんにちは。どんな病気でもみんな人より自分が一番大変・・・。ももっちさん、全然自分勝手でわがままじゃないですよー。励ましの言葉や頑張って!をさらっと聞けたり、自分より大変だなって他人を思えるのは自分の病状が安定しないと難しいかなって思います。入院中、同病のおばあちゃんに『若いんだから(当時)あなたの方がまし』って言われた時の事思い出しちゃいました。私的には若い時を健康で過ごせた方がうらやましかったです。 / 便利屋妻 ( 2011-08-26 13:18 )
大丈夫よ!!! / kyo ( 2011-08-26 10:31 )

2011-08-25 イライラする

昨日は久しぶりに頭痛。夕方までずっと寝ていました。8月1日に癌かもといわれてから、病院、検査、職場のリフォーム(まだ終わってないし、、、)、仕事の事などなど。。。。気持ちも身体も休めてなかったみたいです。


一昨日、仕事の関係の人にお断りの連絡ができ、一山超え。。。。また昨日の夜も代行の方へデーターを送り、、、とやらなくてはいけない事ひとつずつ片付けていますが、、、、



もう何もかも面倒、イライラする、、、、もうやだ
疲れる。。。。。。。
あ〜でも明日までにしなくちゃいけない事もある。。。。。
入院まで毎日する事に追われて日々過ごすのかな。。。。
やだやだやだ


頑張らなくっちゃ、、、って思っているのか。。。。。
頑張りたくない。。。。面倒に感じる
今日は疲れているのかな。。。。

早く寝よう


☆今日の幸せ
 今日、仕事無事できました

先頭 表紙

2011-08-23 自己血

昨日は自己血と診察でした。
昼食をしっかり食べ、500mlのペットボトルで糖分の入った飲み物(炭酸は駄目)を用意していきました。
貧血でなかったので、自己血ができます。
私の場合。今までの手術の癒着、内膜症による癒着などで、手術中大量の出血が予想されるので、来週もう一度自己血をとります。


それにしても、いつもほんの少しの量の採血でもなかなか1回で上手く採れない私。400cc、、、、、右腕一度目は血管にあたったものの、途中で止まってしまい、2回目は看護師さんも交代して左腕。探すのに数十分。針をさした後、普通テープで固定して採るのですが、血管が動いてしまいそうになるとかで、ずっと看護師さん針を持った状態で採血しました。看護師さんもきっと疲れたと思います。15分〜20分で終了予定が1時間15分かかりました。

先週、検査した脚の超音波検査では血栓はなく、手術日も一応13日に決定しました。入院は7日から9日の間だそうです。
6日まで仕事。入院準備も少しずつ始めています。


スプレキュア、生理がくるのが怖くてまだしていますが、いいですか?と尋ねたら、手術までに絶対生理こないからもうやめてくださいと言われました。デパスも痛み止めもいいけど、バファリンも使ってはいけないそうです。

前回の日記で書いた仕事関係でトラブルのあった方とは無事お話できて、ご理解していただく事ができました。自分的にはひとつ山場を終えた気分です♪

☆今日の幸せ
 今日は仕事。代行の方に引き継ぐ前にしっかりやってこよう!
 夫がいろいろ協力してくれています。

先頭 表紙

2011-08-20 ハッピーマグカップ♪

朝、目が覚めると、現実なんだ〜と気が重くなり、、、、夜は夜で一日の疲れと不安感で。。。。。
でも、やらなきゃいけない事を少しずつすませていると少し安心します。

代行の方に仕事がスムーズにできるような書類を作成中。心をこめて、作っています。そして、元気になって11月から復活できますように。


7月28日のここの日記で書いたトラブルのあった方には代行の方にも迷惑かけてしまうと申し訳ないというのと、今後体調がどうなるかわからない中で関わっていく自信がなくなり、お断りしようと思い今連絡とっています。。。いつもそうなんですが、この方なかなか連絡もとれず。。。この連絡がすむと仕事の連絡事項の大きな一つがすみます。




夫の9日間の夏休みもこの週末で終わりです。
仕事場のリフォームのフォロー、病院の付き添いで日にちが経ち。。。。ようやく一昨日から(私が仕事が始まったので)自分の用事や見たかったテレビなどを見ていたようです♪それでも、昨日も天気が雷や大雨だからと車で送り迎え、、、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、昨日仕事から帰ってきたら、入院の時病院に持って行くマグカップ、ハッピーの写真入りを作ってくれました!うれしい♪

☆今日の幸せ
 気温が下がり過ごしやすい天気♪ハッピーのマグカップがうれしい♪


先頭 表紙

kyoさま、ありがとう!好きな写真などを入れられるマグカップがあって、夫がなるべく?かわいいハッピーの写真を選んで作ってくれました。こういう物一つで気持ちが上がります♪ちなみにマグカップ裏にもう一枚あるのですが、ひっくり返っているハッピーの笑えるバージョンです(^^;) / ももっち ( 2011-08-24 19:01 )
かわいい!! いいな、いいな、このマグカップ♪♪ 旦那さんが作ってくれたの?ハッピーちゃんって、いつもこんなカオでももっちさんのことを見ているのね。ももっちさんのこと大好きなのね。いいわ〜♪入院中の心強い相棒ね♪ / kyo ( 2011-08-21 11:37 )

2011-08-18 脚の超音波検査など/手術日だいたい決定

昨日、通院してきました。
手術日は9月12日13日あたり。入院は9月7〜8日の間ぐらいです。

入院日が決定したら病院から連絡がありますが、携帯に連絡してもらう事になっています。病院名(病院名に癌という名前がはいる)を言ってもいいですか?というので、仕事中だと聞こえてしまうと困るので電話をかけてくださる方の個人名でかかってくる事になっています。家の電話も病院名を言っていいか?と聞かれましたが、こちらはOK!家族や同居している方に知られたくない方もいるからそういう配慮なんでしょう。


肺活量の検査と脚の超音波検査をしてきました。
卵巣がんの人に多いいそうですが(もちろん手術前にはみなさん検査されると思います)、脚に血栓ができていると術後危ないから検査しました。もし血栓が出来ていたら1週間入院が早まり血栓を溶かすお薬を投与するそうです。


先日したCT検査の結果もほぼ癌に間違いないという事でした。
癌なんだろうと頭でわかっているつもりでも検査のたびに、癌の確実度が増していくのはやはり落ち込みます。また、抗がん剤治療のため頭を隠している方(帽子などで)を見かけても不安になります。
少々お値段が高くても、いいウィッグを用意しておこうと。

先生からは術後、きれいに癌をとってもミクロの癌の可能性をなくすために抗がん剤治療をしますとお話がありました。でも、どの癌かは術後1ヶ月後にでるので昨日は抗がん剤の詳しい話はありませんでした。


癌になるタイミング?。。。なんて考えた事なかったけど、この年齢で良かったのかも。不妊治療も出来たし、早期発見できたし。。。
もし癌になってなかったら閉経まで腺筋症や内膜症の治療でずっと体調不良だったかもしれない。癌の治療後どうなるか、わからないけどひょっとしたら悪いところを全部とったら、今より身体軽くいろいろ出来るようになっているかも。そんな風に考えられたら気持ちがちょっと楽になります。

今日から夏休み明けの久しぶりの仕事。気持ち切り替えて楽しく頑張ってこよう♪

☆今日の幸せ
 夫が出張土産で買ってきたポンテケージョの素で、美味しいポンデケージョ、朝から焼いてくれました!美味しい〜♪

先頭 表紙

2011-08-17 リフォーム片付けや仕事の準備、今日病院

土曜日から夫が夏休みで1週間います。
本当は、プチ旅行などしたかったのですが、リフォームの片付け、明日からの仕事の準備、仕事関係の連絡などに日々追われていて、夜9時ぐらいには寝てしまう日もあります。
体調は背中痛と時々下腹部痛で、デパスや痛み止めを使えば用事をこなせています。


先週の土曜日は、仲良しの友人と数年ぶりに会ってお話できました。
癒し系の彼女、一緒に話しているとほっとします。
その日すごく楽しかった。


昨日は最初の病院(癌の専門病院で最初に行った病院)に、子宮体がんと子宮頸癌の検査結果の診断書をもらってきました。結果はふたつも大丈夫でした。癌は卵巣だけかな?
今日は、その診断書を持って手術する病院に行ってきます。
手術日、だいたいのこれからのスケジュールがわかります。


今は、手術や抗がん剤治療の事よりも、仕事の連絡の事で頭がいっぱい。。嵐のように日々が去っていくのはかえっていいことですね。考える暇もないし。。。(もちろん、頭の片隅にはありますが)

入院までにしなきゃいけない連絡事項が山盛り!安心して手術ができ、治療に専念できるように、仕事の連絡はきちっとしておかないと。
また仕事場のソファーやカーテンなども買い替えでここ数日その買い物もしています。

☆今日の幸せ
 夫も病院に一緒に行ってくれます♪

先頭 表紙

2011-08-12 CT検査

今日はCT検査を造影剤を入れてしてきました。

CTは何年ぶりだろう。。。大昔したような記憶が。。。。

造影剤は静脈に入れるのですが、針を刺すのはいいにしても、、あとふと〜い注射器?を見て、ちょっと怖かったです。
造影剤は頭がぼーっとして手足が熱くなり、あと変な話ですが尿を漏らしてしまったような感覚がありました。
でもその後、前回のMRIのような時の気分の悪さはなかったです。
造影剤を入れた日はたくさんの水分をとって身体から出した方が良いそうです。

それにしても暑さと疲れと空腹で、ちょっとしんどかったです。


そうそう、昨日の診察で、今度の開腹手術も横に切るそうです。
2002年の開腹手術も横だったので、十字にならなくて良かったですね♪って言われました。
腹腔鏡の手術をいれて今度で4回目。最後になるといいな。

今日は仕事を代行していただく方お二人と電話でお話する事ができました。同業のお知り合いができた事も嬉しいです♪
引き継ぎがちょっと大変ですが、入院までの間にやる最大の大仕事!
こういう風に忙しくやる事があった方がくよくよ悩まずにいいですね。

夜、寝る前やはり色々考えてしまい怖くなって。すごく身体はくたくたなのに寝付けない。。。、デパスがないと眠れなくなっています。
明るく前向きに!って思うけど、やはり怖いが本音です。


☆今日の幸せ
 
代行される方とのお話が楽しかったです♪

先頭 表紙

えみちゃん、いつもありがとう。ほんと、用事で身体を動かしていると落ち込まずにすんでいます(^^;)残暑厳しい日がまだ続きそう、えみちゃんも夏バテに気をつけてね♪ / ももっち ( 2011-08-17 06:06 )
えみちゃん、向日葵育っている中だったのですね♪夏は害虫が多いですよね。我が家のバラのつぼみもカナブンに食べられてしまいました。向日葵ちゃん無事でありますように♪ / ももっち ( 2011-08-17 06:04 )
なかなか前向きな気持ちは難しいかもしれないですが、できる範囲で無理せず動いて下さいね。まず美味しい物を食べて♪ / えみちゃん ( 2011-08-13 22:16 )
向日葵ちゃん・・実は咲いていなくて・・すみません。害虫に襲われていてなんとかしないとと、ただいまピンチです。 / えみちゃん ( 2011-08-13 22:12 )

2011-08-11 病院決めました

今日、紹介状をもって病院に行ってきました。
近代的な設備、受付などの対応もすごく良かったです。
先生は、前回の医師の方が詳しい説明などもしてくれて丁寧だったような気もしますが。。。
今日の先生は女医さんで笑顔が素敵でサバサバした方でした。
手術がいつぐらいになるかは来週水曜日の診察で決まります。


交通の事や設備、また知人の話などを参考にその場で今日の病院にする事を決めました。
右卵巣が腫れていて卵巣がん。
癒着がひどいから、2度の手術は勧められないとの事。前回の病院の先生の話とほぼ一緒でした。
診察後、看護師さんから説明がありました。
その後、体重、身長測定。血液検査、採尿、胸のレントゲン、心電図で、術前検査をしました。

明日は、CT検査をしに、また病院です。

前回の病院でした、子宮頸癌、体癌の検査結果も受け取りに行きます。

明日は電話でですが、仕事を代行していただく方とのお話もあり、落ち込む暇もないので、精神的にはいいかも(^^;)


今日は、9月にある従妹の結婚式に出席できなくなった事を叔母に伝えました。
身体を治すのが一番よ!と言ってくれました。
う〜〜〜〜ん、出席したかったよ。。。

☆今日の幸せ
 母が病院に付き添ってくれました。
 きれいな病院でリラックスして待てました。

先頭 表紙

すごーく軽い質問で恥ずかしいんだけど、、、体重測定、どこまで服を脱いで測りました?私、去年の冬に入院する時、コートを脱いだだけの恰好で体重計に乗ったんですよ(汗)。病院で体重を測るのってこんなにアバウトでいいの?って思ってね〜。ももっちさんはどうでした? / kyo ( 2011-08-15 23:46 )

[次の10件を表示] (総目次)