himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-08 後ろから、声が聞こえる。。。恐い!
2003-07-02 私のいる場所、幸せ探し
2003-07-01 心も敏感、身体ってデリケート
2003-06-27 微熱続き
2003-06-25 ありがとう♪
2003-06-20 先生の前で涙ぐんじゃいました。。。。手術日決定2
2003-06-20 先生の前で涙ぐんじゃいました。。。。手術日決定1
2003-06-19 心が悲しい。。。客観的に
2003-06-16 ふ〜〜〜〜〜〜、いつも愚痴になっちゃいます。。。
2003-06-11 民間療法・膀胱炎ではない?


2003-07-08 後ろから、声が聞こえる。。。恐い!

疲れているのかしら?
でも、毎日たくさん昼寝までしているのに。。。

ゲームをしていてここ数日
背後から「あ〜〜〜〜」って低い声が聞こえるんです。
自分の家だけでなく、
実家でピアノを弾いていたら、
やはり「あ〜〜〜」って。
恐くなって後ろを振り返っても誰もいない。
いても恐いけど!
幻聴かしら?
一回だけなら、忘れてしまったいたのに
何度かあると、やっぱり恐い。
一人でいるのが今ちょっと怖いです。
もともと霊感なんてないし〜〜〜。

確かに体の節々は痛いし、気持ちも滅入ってるけど
こんな声が聞こえたのは初めて。
空耳かもしれないけど。
やっぱり疲れてるのかな〜。
手術が不安で、心が疲れてるのかな〜。

今日は聞こえてません。
ま、言葉じゃないから良かった!
なんか、変な日記になちゃった!


☆今日の幸せ
 明日夫がお休みとってくれました。平日お休みうれしいです!
 体調がよかったらお出かけします。
 お弁当を久々作れました!

P.S 朝は背中や膝が痛いのにプラスして  
    手の指までちゃんと曲がらなくなってしまいます。
    痛み止めは相変わらず飲んでいますが、
    今日はロキソニン2錠がよく効いてくれて、今は身体が楽です。
    

先頭 表紙

みゅう☆様、私もこの手の話苦手なの。。暑い人にはいい話だったりして?!正体は不明だけど、この日記書いてから聞こえないからほっとしています。美味しいイタリアン良かったですね〜。楽しい事あるとうきうきしますよね♪ / ももっち ( 2003-07-11 17:07 )
ぴーちく様(りん子さま?)、はじめまして!気持ちの波は誰でもあるんですよね。日記読んでくださってありがとうございます。今日の幸せを探すことで元気が出ることありますよ♪ / ももっち ( 2003-07-11 17:05 )
kyo様、本当恐いんですよ〜でも、この日記を書いた後は聞いてないんですよ。ひまじんのおかげかな〜。お弁当は、超手抜きです。卵焼きかゆで卵、もしくはウズラの卵を炒めたのはだいたい入っています。あとは電子レンジが大活躍で野菜をチンして味付けしたのもよく入れます。冷凍食品も大活躍なの♪ / ももっち ( 2003-07-11 17:02 )
ももっちさん、この手の話題、小心者の私にはヒジョーに怖いです・・。\(〇_o)/コワイヨー そう言えばそういう季節なんですね〜。でもその謎の声の正体が判明されるといいですね。空耳でもそういう空耳はイヤかも・・。私は先日友達と美味しいイタリアンのお店へ食事に行きました。とてもリフレッシュできました♪ / みゅう☆ ( 2003-07-11 10:26 )
いままでの日記読ませていただきました。なんだかとっても励まされました。今の私はとっても気分が沈んでいて・・・。周期的にあるんですが、ももっち様のように前向きに考えなきゃ!と思いました。「☆今日の幸せ」すてきですね!わたしも見つけてみよっと! / ぴーちく@はじめまして ( 2003-07-08 21:42 )
低い声、怖いなぁ〜☆高い声だったらワタシかも?なんて言えるんだけどな(笑)。 ねぇねぇ、ところでね、お弁当、何を入れてます?たま〜にまれ〜に作るんだけど、何を入れたらいいのか分からなくてワンパターンになっちゃうんですよ。卵焼きとミートボールと野菜とふりかけ、とかね。う〜む、男の人のお弁当って難しいわ(苦笑)。 / kyo ( 2003-07-08 17:05 )

2003-07-02 私のいる場所、幸せ探し

生理の時だけ痛かったのが
生理時、排卵の時も痛みが出てきて
そのうち常に下腹部痛があり、歩くのもだんだん困難になってきて
色々なホルモン治療で、副作用も辛くって
どんどん普通の生活ができなくってきて、、、

人付き合いがとっても苦手になってしまいました。
最近どう?と聞かれても
病気中心の生活になってしまっていて、
明るく治療の話をしても、なんか後で空しくなってしまったり。。。
でも、みんなそれぞれ悩みや考える事ってあるんですよね。
自分だけが大変って思っちゃいけない。
自分も大変だけど、他の人だってみんなそれぞれ大変な事がある。

私のいる場所
心地よい場所
やっぱり夫のそば。
素の自分を出せるから
その分、わがままも沢山してしまうけど
そういう場所があるのが幸せ

今日は本当は実家の犬の散歩をしに行く予定だったけど
いつもの痛みがあって、微熱もあって
一日のんびり家にいました(半日以上寝ていました。。。)
母が犬の散歩(4回)を全部することになって大変だったと思う。
親孝行、何が出来るかな?
少しでも、笑顔でいることも大事かも。


☆今日の幸せ
 ・下剤が効いて、お腹が少しすっきりしました(笑)
 ・弟にもらった赤毛のアンのお皿(セブンイレブンか何かの景品)を部屋に
  飾ったらすごくいい♪素敵♪ちょっとモネの絵みたい。
 ・たまってたアイロンがけできた! 
  
  
P.S 昨日の夜はデパスを飲まずに、しかも背中も痛くなくって
    久しぶりに快適でした。
    今日はやっぱり背中が痛い。
    いつもよりちょっと低く微熱36.9度。
    
    
  

先頭 表紙

にょろろん様、電話、私も出ません。出てもすごい声になっちゃうので、かえって電話の相手もびっくりしてしまいます。辛い時はやっぱり、何もしないのが一番なんですよね♪お大事に。 / ももっち ( 2003-07-08 16:53 )
にょろろん様、わかります!辛い時、痛いとき一人だと、心まで痛くなってきちゃいますよね。私も夫がそばにいてくれるだけでも安心します。私も一人で外出どんどんしたいし、走ってみたいな〜。 / ももっち ( 2003-07-08 16:36 )
みゅう☆様、確かにそうですね。大変大変!といつも嘆いている私も、この番組は考えさせられました。昨日のスマップの『僕の生きる道』も、あと24時間しか生きられなかったらという問題提起をしていましたが、私もいろいろ考えました。そう、みゅう☆さんのおっしゃるとおり、精一杯生きていかなくっちゃね♪元気の出るメッセージありがとう☆ / ももっち ( 2003-07-08 16:34 )
みゅう☆様、私もたぶんその番組見ました。超未熟児の子とか出てきた番組?生きるって本当いろいろあるんだな〜って思いました。ついつい、自分の事で精一杯な私だけど、何かできなくても、やさしい心を忘れないでいようと思いました。一人で生きているんじゃないんですものね♪ / ももっち ( 2003-07-08 16:30 )
kyo様、そうかな〜仲良し夫婦でいるから安心してくれてるかな?(照)親孝行って改めて考えると難しいですよね〜。でも、にこにこ話せるだけでも親は喜んでくれているようです。 / ももっち ( 2003-07-08 16:27 )
のんたん様、そうなんです。人と何を話していいか、気を遣ってもらうのもなんか心苦しい感じで、、、、すっかり楽チンな状態にどっぷりつかってます。のんたん様も、心ゆっくり休めてくださいね☆ / ももっち ( 2003-07-08 16:26 )
追加、私は辛いときは人に会うどころか電話にも出ません。 / にょろろん@寝ながら ( 2003-07-06 19:00 )
今苦しんでいる最中ですが、家族がそろっていて自分の部屋で寝られるのは幸せです。欲を言えばどんどん外出できる身体になりたい。 / にょろろん ( 2003-07-06 18:57 )
そうやって周りの人の存在に気づけることが大事なのかな?生死に関わる病気で苦しんでる人、明日生きていけるかどうかもわからない不安を抱えて生きてる人、様々な人がいるんですよね。せめて今こうして生かされている命がある限り、人生最後まで精一杯生きなきゃ。いけないですね。(と毎日自分に言い聞かせてます。笑) / みゅう☆続き ( 2003-07-04 23:05 )
人それぞれ本当にいろんな悩みがあるんですね〜。今日テレビで町の総合病院の番組がありました。看護婦さんからの視点で作られた番組なんですけどその中にも色んな人間模様がありいろんな人がいるんだな〜。って思います。私も自分の不幸なことばかり考えてしまって周りが見えなくなるときもあるけれど、そうやって周りを少しでも知ることでみんな頑張って生きてるんだ。って思います。 / みゅう☆ ( 2003-07-04 23:00 )
親にとっては、ムスメが旦那さんと一緒にいて幸せであることが嬉しいんだろうなと思います。だからももっちさんは充分親孝行してますよ。大丈夫、ばっちり♪(笑) / kyo ( 2003-07-02 23:42 )
つらい時は、無理に人に会わなくてもいいと思います。実際私もそうだったし。一番自分にとって楽なところで、心も身体も休んでくださいね。 / のんたん ( 2003-07-02 20:22 )

2003-07-01 心も敏感、身体ってデリケート

今日は病院。
前回とは違って、普通に診察室に入りました。
前回は下を見て、暗い登場でした。
今回はちょっと笑顔♪でこんにちは!
「調子悪い時は、昼間でもデパス(精神安定剤)
飲むようにしました。おかげで、だいぶ楽です。」
と、先生に話しました。
「○○(私)さんは、ホルモンが低下するのに対して体が敏感に反応するのね〜。」
と,先生は言いました。
「更年期、大変かも!」と、先生が言い、二人は大笑い!

確かに、だから、私はいろいろなホルモン治療がなかなか合わないんでしょう。
先生は、不妊治療もそういう面では大変と言ってました。
内膜症の人にとっては不妊治療は、内膜症の悪化につながる事が多いいそうです。

今回は普通に生活できるようにという痛みを取る為の
手術ですが、もしも良くなれば、次のステップ、妊娠への道なんですよね。
道のりは長いけど、一歩一歩なんですよね。


心が辛い時はデパスを飲むようにしました。
先日も、せっかく夫が帰国したのに、次の日は、些細な事が気になって
家にある、ぬいぐるみを投げてしまっておお暴れ。。。。
デパスを飲んで、しばらくたって気づいた時には、心も落ち着いていました。
昨日も先日結婚した友人が早くも妊娠したという知らせの手紙がきて。。。
私より後に結婚した友人や知人がどんどん出産していくという事実。
いつもそうだけど、おめでとう!という気持ちと
「あ〜私はこんなんなのにな〜、、、、」
と、やはり暗くなってきたので、夜早めにデパスを飲みました。
おかげでぐっすり眠れました。
複雑に考えすぎないように、って気持ちを切り替えられて(眠くなるし)、
とても楽になりました。
でも、もちろん、薬に頼りきらないようにします!

私、もともと感情の起伏激しい方だっけ?
先生にも聞かれたけど、
ま〜感情がないというよりはやっぱりある方だと思う。
ドラマ観ても、感情移入して泣いちゃうし
常識ない人がいれば(今日もバスで横入りされてムッとした!!)
むかつくし!
これって、みんなありそうだけどな〜
でも、夫のように、非常に穏やかな人と比べてしまうと
かなり激しい性格にも思えてくるし、、、、
基準が難しいですね。


今日はエコーで子宮や卵巣の状態を見ました。
またMRIの予約と次の診察の時に手術の詳しい説明があるそうです。
ボンゾールも手術少し前に服用を止めるそうです。(わ〜い!)
手術の準備が少しずつ始まってきています。


☆今日の幸せ
  雨にぎりぎりセーフで降られませんでした!
  冷やし中華をお昼に食べました。
  昨日の美容院でカットとカラーをしたのがいい感じです。

P.S 背中が痛い。ちょっと熱っぽい。
    心は落ち着いてます。

先頭 表紙

まっきー♪様、私もたくさんのお薬を飲んでいます。たくさん飲んでいると、どれが効いているか、わからなくなりますよね〜。漢方はジワジワ効くから尚更でしょ。痛みが少しでも和らぎますように。そうですね、人一人ずつ性格が違うのが個性ですものね。自分の性格こうして日記を書いてまたちょっと見れたように最近思います。 / ももっち ( 2003-07-02 18:13 )
みなみん。様、女性の身体は本当に本当にデリケートですよね。自分でその波をつかめると生活しやすいかな〜って最近思います。今日は少し晴れ間が見えて気持ちよかったですね♪ / ももっち ( 2003-07-02 18:10 )
にょろろん様、はじめまして。長い闘病お疲れさま。病気と一緒に生活するのって、しんどいけど、こういう風にみなさんに励まされると、すごくうれしいです。薬の副作用は困ったものですよね。デパス、お水で飲むようにします。教えて下ってありがとうございます。お大事に☆ / ももっち ( 2003-07-02 18:08 )
みゅう☆様、生理前などは、やはり情緒不安定になる女性は多いいそうですね。ホルモンのバランスもあると思いますよ。ちょっとした事が気になるのって、本当困っちゃいますよね。何か気分転換する方法を見つけておくといいかな〜って良く思います。でも、考える時間ってすごく大事なんですよね。きっと無駄な時間では、ないはずです♪自分をみつめる事のできるみゅう☆さんは素敵ですよ! / ももっち ( 2003-07-02 18:04 )
みゅう☆様、肘部管症候群、お大事に。良くなりますように☆ / ももっち ( 2003-07-02 17:59 )
私は神経科の薬との兼ね合いで4ヶ月連続で漢方がころころ変わってしまい、どれが効いてるんだか分からない状況・・・少しでも痛みが和らげばと続けてるけれど。性格は人それぞれで日にも寄るから、人と比べずに上手い自分との付き合い方を見つけるようにしてますよ♪ / まっきー♪ ( 2003-07-02 00:05 )
女性の場合は特に月イチのモノもあったりとホルモンバランスが色々関係するみたいですね。。。私も些細な事ですぐ落ち込んでしまったり、イライラしてしまったりします。。。f(^-^; ぐ / みなみん。 ( 2003-07-01 23:58 )
私も病気こそ違いますが8ヶ月闘病中です。ホルモン違いですがステロイド(副腎皮質ホルモン)の副作用で苦労しています。デパスはもう6年くらい飲んでいますがよく効きます。でも水以外で飲むと芳しくない気が。「今日の幸せ」見つけるのっていいですね、その姿勢見習います。 / にょろろん ( 2003-07-01 21:41 )
ももっちさんの日記を読んでると、まるで自分のことのように思えてきます・・。(笑) 私も同じく気性の激しいタイプです。この性格は母譲り。私も人と比べて悲観してしまうし、起伏が激しいから人とすぐにぶつかってしまうし、言うならば世渡り下手です。ちょっとしたことが気になって一人で悶々と考え込んで時間を無駄にしたり、物や人にすぐに当たってしまいます。これってホルモンのバランスもあるのかな〜。。でも自分の悪い所は改善していきたいです。 / みゅう☆ ( 2003-07-01 17:36 )
ももっちさん、整形に関してのコメントありがとうございます。私の症状は「肘部管症候群」と言うのだそうな・・。誰にでもありえることのようにも思えるので、私も安易に手術を選択せずに針治療など広い視野を持って病院を選んでいかなければと思います。 / みゅう☆ ( 2003-07-01 17:30 )

2003-06-27 微熱続き

今日は久々いい天気。
梅雨の晴れ間は貴重です♪

寒かったり暑かったりのせいか、体がとってもかったるいです。
体がだるいと、何をするのも億劫。
ずーっと微熱、気のせいかな〜と思って
さっき計ったら37度1分。
ここ数週間、微熱続いています。
前のボンゾール服用の時もそういえば微熱だったような。。。


精神状態は、前よりは落ち着いてはいるものの
とっても怒りっぽいです。
些細な事で、癇癪おこしてしまって。。。
言い訳みたいになっちゃうかもしれないけれども
体のどこかが痛かったり辛いと
やっぱりイライラしてしまいます。
それを乗り越えられるような人になりたいな〜と思います。
なかなか難しいけど♪

明日夫が出張から帰ってきます。
掃除して、天気がよければお布団も干して
夕食は何か和食を。
明日が楽しみ。
出張の間は寂しいけど、帰ってくるこのワクワク感は
なんか幸せ。
無事に帰ってこれますように。。。。

☆今日の幸せ
  エアコンのカビくさいのが取れた!
  今日もお仕事できた!
  やっぱり明日夫が帰ってくるのが幸せ♪
 
P.S 背中が痛い。トイレが近い。
    膝が痛い。微熱。同じ状態な日々です。
    高校生のころ捻挫した所も痛いのは微熱のせい?
    間接の節々がオイル切れのロボットみたいです。

先頭 表紙

みゅう☆様、長くなちゃってごめんなさいね。神経や筋肉の事なら東洋医学で治る事、多いと聞きました。手術は最終手段として、もし時間があるのならば他のところも探してみてもいいと思いますよ。良くなるといいですね。お大事に☆ / ももっち ( 2003-06-30 22:18 )
みゅう☆様、私の友達も手術をしないと、肘が普通に曲げられないと言われて、病院をはしごしました。名倉堂(整体みたいな所)で針治療(だったかな?)を半年近く頑張って通ったら、手術しないですみました。また、私の弟もやはり整形で肩をよく脱臼するので手術した方がいいと言われましたが、手術はせず、筋肉をつけて今は脱臼もしていないんですよ。 / ももっち ( 2003-06-30 22:14 )
kyo様、そう帰ってくるときのワクワク感はいつもの帰宅とはちょっと違いますよね(照)私もこの日、けんちん汁を作る予定が、同じ材料でも作れる、きんぴらゴボウと大根と豚肉の煮物になってしまいました。品数増えるでしょ♪ / ももっち ( 2003-06-30 22:09 )
N様、微熱、やっぱりボンゾールの副作用でしたか。。。教えてくださってありがとうございます。私はボンゾール200ミリグラムで低用量で服用しています。以前300ミリグラムにしたら、副作用が悪化してしまいました。低用量ピルも身体に合わない位で、どうもホルモン治療、私はなかなか合うのがないそうです。Nさんは今頃手術でしょうか。。。お大事に。良くなりますように。。。 / ももっち ( 2003-06-30 22:03 )
ももっちさんは旦那様がお帰りでHAPPYなのに対して、私の方はまたもや再び手術の危機が?!。。。 今度は子宮内膜症じゃないんですが、整形の手術なんです。最近ある試験に目指してピアノを猛練習していたんですけどどうやら指の使いすぎで肘のところの神経が圧迫されているようなのです。右手の小指・薬指なので不便だし。でも手術と聞くと整形外科もセカンドオピニオンが必要かしら?と思ってしまいます。なるべく手術は避けれるように解決したいな〜。みなさんも指の使いすぎには注意してくださいね。(って私ぐらいかな。) / みゅう☆ ( 2003-06-30 15:32 )
ウチの旦那もよく泊まりの出張に出るので、帰って来るのが待ち遠しいって気持ち分かりますよ(笑)。何かおいしいモノを作っておいてあげよう♪ってお料理の本を見たりしてね。でも本の通りにできあがらないのはナゼ・・・???(涙) / kyo ( 2003-06-28 08:23 )
私も、昼過ぎあたりから微熱があります。先生から、ボンゾール服用中は体温が上昇するかもしれないと言われているので、たぶん、微熱も副作用なのかもしれませんね。副作用が強い場合は、ボンゾールの服用量を減らすということもあるそうなので、病状にもよるかと思いますが、手術までの間、低容量治療にできないか先生にご相談されてみてはどうでしょうか・・・。 / N ( 2003-06-28 03:13 )

2003-06-25 ありがとう♪

ここの所、精神的に不安定で
何を考えても悪い方にと思ったり、自分で自分を追い詰めたりしていました。
みなさんの励ましの言葉や、夫や実家の家族、犬♪に慰められました。
本当にありがとうございます。


副作用の方はやはり朝背中が痛く、ずーっと微熱
膝などの関節痛など、辛い事は辛いのですが、
家事も無理もせず、出来ることだけしています。

眠れない時は安定剤(デパス)を早めに飲むようにしました。
とても楽です。


先週の土曜に前に行った整体に行ってきました。
ちょっと触ってもらっただけでも、痛くて大騒ぎ。
少しずつ少しずつ、揉み解してもらいました。
ずーっと痛みがあった背中が楽なり、心地よい疲労感があとにあり
その日はぐっすり眠れました。
マッサージってやっぱりいいですね。



なんだか、周りから取り残された気分になる事があります。
なんだか怠けちゃっているように思っちゃう。。。。
そう、でも出来るときにすればいいんだよね。
無理はしない、無理したらかえって後が大変。
人に優しく♪♪、自分にも優しく♪♪


☆今日の幸せ
 今日も仕事が出来ました。
 大きな声で笑ったよ!

P.S 背中痛・膝の痛み・微熱の他に太ももが張っている感じ。
    夫は今年3度目の海外出張。今私は実家にいます。
    寂しいけど、夫の留守の間、心配かけないよう元気でいよう!

先頭 表紙

まっきー♪様、なるほど!怠けてるんじゃなくって、次に高く飛ぶための準備期間って思うと楽になってきます。辛いな〜って思う時涙が出ちゃう時あるけど、次のステップなんですね。笑顔一日に一回でも多くなるといいな〜って思ってます。ありがとう! / ももっち ( 2003-06-27 16:57 )
みゅう☆様、「一日一日を大切に生きる。」いい言葉ですね。その時、その時間って今だけなんですよね。大切に時を過ごすのって大事だけど、本当ついつい忘れがちだわ〜!!元気な時の時間の過ごし方考えてみよう。いつも励ましてくれてありがとう! / ももっち ( 2003-06-27 16:54 )
みゅう☆様、ありがとう。みなさんの言葉のおかげです。でもやっぱり今もしょっちゅう落ち込んだり考えこんだりしちゃってます。でも、周りの人にやさしくしてもらい、なんとか前向きになれたように思います。考える事があるっていうのも生きている証拠ですよね、きっと♪ / ももっち ( 2003-06-27 16:47 )
N様、できることだけって思うだけでも、心も身体も楽になります。ありがとう。笑うって本当いい事だな〜って思いました。 / ももっち ( 2003-06-27 16:43 )
まるるん。様、大きな声で笑った時、なんか気持ちがふわっと明るくなりました。心地よいもの、いいですね♪ありがとう! / ももっち ( 2003-06-27 16:42 )
みなみん。様、人生長いんですよね。。。ついつい目先の事ばかり考えちゃって。今週は実家ライフでかなりのんびりさせてもらってます。ありがとう!! / ももっち ( 2003-06-27 16:38 )
長い人生の間には浮き沈みもあって当然・・・今は辛くても、怠けているんじゃなくって次に高く飛ぶための準備期間って思うと気持ちも楽になりますよ。私も自分を責めちゃう事があるから共感できます。笑顔が少しずつでも増えると良いですね。 / まっきー♪ ( 2003-06-25 23:00 )
「一日一日を大切に生きる。」これもよく周りの人から言われる言葉です。気にしてないとついつい忘れてしまいがちになるけれど気づいた時は悔い改めて時間を大切に過ごさなくちゃ。と思います。でも、それが前向きにつながるのかな?まさに今のももっちさんですね!でも時には休養も必要!ゆっくり休んでくださいね。 / みゅう☆ ( 2003-06-25 11:27 )
元気になられたようで良かったです!ももっちさんて落ち込んでいても次に元気になるパワーが大きいな〜。と思いました。私なんて落ち込んだら最低1週間は引きずります。(笑) でも、それだけ一生懸命前向き♪ってことなんですよね。私も見習わなきゃ。 / みゅう☆ ( 2003-06-25 11:26 )
「笑ったよ」、その言葉を待っていました・・・。今は、できることだけやって、あとは良くなってから、ね。でも、ほんと無理しないで下さいね。 / N ( 2003-06-25 05:20 )
大きな声で笑えてよかった 出来るだけ心地よい物に囲まれていてくださいね 心地よいソファー心地よい音楽・・・ゆったりと過ごせますように / まるるん。 ( 2003-06-25 00:45 )
人生まだまだ長いんですからたまには怠けてもいいと思いますよ。。あんまり自分を責めちゃ可哀想ですよ♪ / みなみん。 ( 2003-06-25 00:06 )

2003-06-20 先生の前で涙ぐんじゃいました。。。。手術日決定2

つづき。。。。

内診の結果も、ボンゾールが効いてきているようですが、
やっぱりまだ押すと痛みがあります。
私の場合、筋腫と子宮の壁がくっついてて
筋腫か子宮腺筋症。。。。それを取り除く手術は難しいそうです。
仙骨靭帯を切って、癒着をできるだけ剥がして
きれいにして、少しでも痛みがとれるようにしましょう。

「○○さん、薬が効かなかったり、不安だったら、いつでも私に電話してきて
いいからね。心療科の先生にもお薬聞いてあげるし。」
って、言ってくれました。
「予約日(診察日)もう少し早くする?」
とも言ってくれて、
私は半べそかきながら
「いいです。来てもお薬は飲まないといけないし、来ても先生に
迷惑かけちゃう。。。」
って言ってしまいました。まるで小さい子の駄々っ子ですよね。。。
「そんな風に考えないでいいのよ。」って先生は言ってくれました。
困った患者さんですよね。。。
でも、先生の言葉すごくうれしかったです。

今日も仕事でしたが、仕事寸前まで起き上がるのも辛くて
ビタミン剤やら痛み止め、バンテリンを塗ったりして
お化粧もして。。。。
仕事できました。
夕方ぐらいから、気持ちも落ち着きました。
今日も一日無事終わってよかった♪
帰って来たら夫にごめんなさいしよう。
明日は週末♪


☆今日の幸せ
 病院帰り、従妹に偶然会って、家まで車で送ってもらいました。
 従妹が明るく笑顔だったので、塞いだ気持ちが少し晴れました。
 アオハタ55ジャムのCM見れた!このワンちゃんが好き。

P.S 37度2分。やっぱり微熱続き。
    背中も痛い。
    膀胱炎の細菌反応がまた出ていたので、バクシダールを
    もらってきました。
    膀胱の容量が小さくなってしまって、膀胱炎になりやすいかもって
    先生に言われました。




こうして書くと、気持ちが少し楽になります。
この日記があって良かった。
昨日の日記の皆さんの励まし本当にうれしかったです。

先頭 表紙

おとじろう様、本当に良いお医者さんに出会えてよかったです。精神的に支えてもらえるなんて本当幸せです。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-06-24 23:33 )
N様,ありがとうございます。無事手術が終わる事お祈りしています。私、応援しています。一歩ずつ前に前にですよね♪ / ももっち ( 2003-06-24 23:31 )
みゅう☆様、ありがとう。みなさんの言葉何度も何度も読み返しました。かたくなに悪い方に考えてしまう今の私の心にとても心地よくやさしく入ってきてくれて、本当に感謝です。本当に甘えて日々の生活はゴロゴロです。でも、少しでも体調がよくなったら、頑張るんだ♪やさしくしてくれて本当にありがとう。そう、良くなるための手術だものね! / ももっち ( 2003-06-24 23:28 )
みなみん。様、はい!今回の出来事で,先生の事を益々好きになりました。どど〜んと頼ってしまってます♪ / ももっち ( 2003-06-24 23:24 )
ふくたろう様、体調を整えておく事も大事なんですね。辛いのをここに書いてかなり落ち着きました。人に聞いてもらったり涙流すのって大事な事なんですね。いい先生に出会えてよかったです。私も今までいろいろな先生に会いましたが、精神的に支えてくれそうなお医者さんは初めてで、本当に感謝しています。 / ももっち ( 2003-06-24 23:22 )
まるるん。様、うん!頑張り過ぎてないよ。。。今は休む事第一で過ごさせてもらってるの。家族やここの人たちに本当にやさしくしてもらって、すごく私は幸せだよ。もうちょびっとガンバレそうだよ!ありがとう♪ / ももっち ( 2003-06-24 22:54 )
まるるん。様、ありがとう、念も届いてるよ。やさしい言葉に涙が出ちゃうよ。ありがとう。 / ももっち ( 2003-06-24 22:51 )
マッキ〜様、ありがとうございます。ここに書くことは私の心と体の支えになっています。誰か聞いて。。。って思ってもなかなか人には言いにくい事もあって。私も今過食気味。ホルモン治療後、ダイエットするのが目標です。やさしいお言葉ありがとう。治療もう少し頑張れそうです♪ / ももっち ( 2003-06-24 22:49 )
親身になって聞いてくれる本当に良いお医者さまですね。安心してももっちさまを任せられる。 / おとじろう ( 2003-06-24 13:45 )
手術日が決まったようですね。それまでは、旦那様やお医者様に思いっきり甘えて、良くなってから恩返しをすればいいのですから。かくいう私も、今月末に、膣閉鎖症の手術が決まりました・・・。 / N ( 2003-06-22 00:34 )
日記を読んでると気持ちが伝わってきてとても切ないです。でもほんとうにみなさんのおっしゃるとおり、ももっちさんのことを応援している人がここにはこんなにたくさんいます!私も応援していますので、一人でたくさん抱え込まずにたくさん甘えてくださいね。とにかく今は身体も心もゆっくり休めてあげて、身体を大切にしてください。無事に手術が終わって一日も早く快適な生活が過ごせるようになることをお祈りしています。 / みゅう☆ ( 2003-06-21 22:14 )
いい先生に巡り合えたみたいですね。。辛い時はド〜ンと頼っちゃえ!!(笑) / みなみん。 ( 2003-06-21 11:48 )
手術日決まったんですね。その日まで風邪引いたりしないようにね(私が昔検査した時は、少し風邪気味で手術後えらい苦しんだの・・涙)辛い時は辛いって言うのも大事な事だと思いますよ。溜め込んだら体に毒だし(笑)  いつも読んでて思ったんだけど、ももっちさんの通ってる病院の先生も良い先生ですよね・・羨ましいかも。私が昔通った医者の先生とは・・・(以下自粛 笑) / ふくたろう ( 2003-06-21 00:35 )
↓あ、ついついね ガンバレって言葉で表現しちゃってるけど・・・一人で頑張りすぎないでね 深呼吸して周りを見てね。ももっちちゃんを理解してくれる人たちがたくさんいるからね    ゴメンネ支離滅裂?あぁ〜言いたいことがまとまらないわ〜〜〜涙 / まるるん。 ( 2003-06-20 23:03 )
ちゃんと読んでるよ っで、ガンバレー!!って念も送ってるよ。気の利いた言葉でつっこみを入れるのが出来ないのが歯がゆいけれど。。。いつも読んでるし応援してるからね / まるるん。 ( 2003-06-20 22:57 )
マッキ〜も思ったことをすべてここに書いたし、いっぱい泣いたし、過食もして太ったし、寝てばかりいて布団に少しカビが生えたし・・・・(^_^;) 今はホルモンの影響でいろいろなバランスが崩れてるんですよ。無理しないで体と心に素直に従って、手術まで過ごしてくださいね。想像よりも大変な痛みでしょう。お大事に。 / マッキ〜 ( 2003-06-20 22:39 )

2003-06-20 先生の前で涙ぐんじゃいました。。。。手術日決定1

今日は2週に1度の病院の日。
病室に入ってすぐに、先生に
「今日はちょっとしんどそうやね。。。」って言われました。


昨日の朝からブルーな気持ちをひきずったまま
夜が過ぎ、今朝になっても私は塞いだ気持ちのままでした。
毎晩、いつも夫が帰ってくると、
「聞いて〜聞いて〜」と一日の出来事をおしゃべりな私ですが、
昨日は話すこともなく。。。。。
なんだかイライラ。。。。背中も痛いし、微熱もある。。。
悪い事しているの、わかってるのに。。。
いつものです。。。


先生に、この塞いだ気持ちの事を話しました。
自分の腕をつねったりひっかいたりしてしまう事。
仕事はできているけど、すぐ泣いちゃうこと。
デパス(精神安定剤)もお薬(痛み止めなど他のお薬)
もそういう精神状態になると
飲みたくなくなる。。。
それから、膝が痛いこと、トイレが近い事。
先生はたくさん話を聞いてくれました。

「仕事できているから、たぶん鬱じゃなくて、やっぱりホルモンのバランスが
くずれちゃってるからでしょうね。
男性ホルモンで女性ホルモン抑えてるからね。
でも、このお薬(ボンゾール)を今やめられないしね。
デパス飲んだ方が楽になれるよ。
きっと背中の痛いのも少し楽になるし。。。
辛いでしょ。。。
女性ホルモンを足すのはやめておきましょう。
○○さん(私)の場合敏感だから
また浮腫みとか出て辛いかもしれないから。。」

「目標を決めた方が楽かな。手術の日を決めましょう」
そう言って、7月末に手術日を決めてもらいました。
いつまで薬を飲むのかわかるだけでも少し楽になりました。

2につづく

先頭 表紙

みなみん。様、そうなんです。やさしい先生で本当によかったです。 / ももっち ( 2003-06-27 16:58 )
辛いの我慢してる時にそんな言葉かけられると(ノ_・、)ってなっちゃいますよね。 / みなみん。 ( 2003-06-21 11:45 )

2003-06-19 心が悲しい。。。客観的に

昨日もまずい。。。
て思ったらやっぱり夜ちょっと心が悲しくなってしまいました。
なんでも病気のせいにしちゃっているような、、、、
出かけるのが怖い、、、、
人と話しても自分の体調の話になってしまう、、、
甘えているのかな。。。。
甘えてるんだよね。
自分がどんどん嫌いになっていきます。

なんで自分の腕をつねったりひっかいちゃったりするんだろう。。
痛くする事ないのに。
冷静になると、ちゃんとわかるのに。

副作用にしろ、内膜症の癒着にしても
身体のどこかがずーっと痛いのはやっぱり辛い。
だるい。
思うように身体を動かせない。
そういう自分に言い訳しちゃっているようで、
どうしていいか、わからない。


無心になれるゲームをしたり、
実家の犬の事を考えたり
少しでも他の事考えようとしても。。。。
なかなか難しい。
ふ〜〜〜〜困ったな。

今日は午後から仕事。
大好きな仕事で、気分転換できますように。
痛いのを忘れちゃうくらい、熱中できますように。

こうして自分を見つめると、
全部が全部、駄目じゃないような気がしてくる。
良かった。


☆今日の幸せ
 今週2つ目のお弁当を今日作りました。目標達成です♪
 梅雨の晴れ間。太陽の下で洗濯物が乾いています。
 今日の幸せを見つけられる事が幸せ

P.S 背中が痛い。
    微熱。 
    トイレの近さは相変わらず。
    便秘もいつもの下剤で効かなくなってきました(涙)
    もともと便秘症なのに、ボンゾールの副作用で便秘というのも
    あるそうです。運動もできないから、ヨーグルトやバナナを
    食べてます。それと水分♪
 

先頭 表紙

みゅう☆様、しんどい時に心の中を話すのって、心の中の疲れちゃった部分を出せていいんですね。私もここ2〜3日の不安定な気持ちを今日お医者さんに少し聞いてもらってちょっとだけ楽になったように思いました。そう、あとから考えると、「あの時どうして?」って思うんですよね。私も夫によく考えすぎって言われちゃうんですよ〜。そうか!考えるよりも行動ですね♪よい言葉をありがとうございます!! / ももっち ( 2003-06-20 18:02 )
N様、泣いて泣いて、心の中を話すと楽になれる事ありますね。聞いてくれる人がいるのってとっても素敵な事ですよね。私も今日病院で涙ぐんでしまいました。ホルモン治療は心も不安定になりますね。お互い治療がうまくいきますように。。。。 / ももっち ( 2003-06-20 17:57 )
みなみん。様、ありがとうございます。病気のせいにしてもいいの?って気持ちが楽になります。甘え下手な私は甘え上手になりたいです。無理をしないで…やさしくしてくださってありがとう♪ / ももっち ( 2003-06-20 17:54 )
kyo様、今日も関東は晴れなんです。風は強いけど。梅雨の晴れ間は貴重ですよね〜。お弁当作れると、本当に幸せ!!夫も喜んでくれました。たまに作るからかえって価値が上がってるかも?!(笑) / ももっち ( 2003-06-20 16:53 )
マッキ〜様、そうなんです。他の人が頑張ってるのに、私は何しているんだろう、、、とか、消えてしまいたいとか、、、、考えがすべてマイナス思考になってしまうんです。でも、そうですよね、パーフェクトな人なんていないんですよね。隣の芝生も青いけど、よく見たら、雑草も混じっているかもしれないし(笑)甘えてもいいんだって、思うと少し楽になれそうです。ありがとうございます。 / ももっち ( 2003-06-20 16:51 )
モモママ1028様、はじめまして。ありがとうございます。そうか、恩返しですね!甘える人がいるのも幸せなんですよね。モモママ様もお大事に。長く患うと、それもストレスになってしまいますよね、焦らずゆっくりと。。。ですね! / ももっち ( 2003-06-20 16:47 )
みなさん、本当にありがとうございます。朝になっても夜のブルーな気分をひきずってしまってて・・・・でも、無事今日のお仕事できました。終わって日記をのぞいたら、みなさんが優しいお言葉をかけてくださって♪本当に本当にありがとうございます。 / ももっち ( 2003-06-19 18:47 )
私もしんどくなった時には友達に助けを求めます。そういう時に愚痴を聞いてくれる存在って本当に有り難いんですよね〜。それで、後から考えるとほんとにしょ〜もないことで悩んでいたりする・・。けれど、その時には本当に深刻に精神が病んでしまうほど考え込んでしまうんです。「人間完璧な人などいない。」と思えばもう少し楽に生きられるのにね・・。いつも友達からは「考えすぎ」って言われる私。確かに考えてるだけじゃ何も変わらないんですよね〜。「考えるよりも行動!」これはいつも私が彼氏に言われてる言葉です。 / みゅう☆ ( 2003-06-19 18:09 )
昨日、友人に思いっきり愚痴を聞いてもらって、気分的にすごくラクになりました。帰り際に、「今日はゴメン・・・」って言って。そしたら、「楽になった?」って言ってくれました。ほんと、泣きそうなくらい嬉しかった。人に甘えることも必要なんですよね。 / N ( 2003-06-19 17:15 )
人間にとって『痛い』って言うのは一番辛い事だから病気のせいにして少しでも楽になれるならそれでイイと思います。。私も人に甘えるのが下手なのですが、人に甘える事も大切だそうですよ。。無理せずp(#^▽゜)q ファイトッ! / みなみん。 ( 2003-06-19 13:02 )
関西でも今日は少し晴れ間が♪ ここぞとばかりに洗濯物をたくさん干しました。たくさんすぎて重なり合って乾かないかも☆あらら〜(汗)。 / kyo@お弁当作れて良かったですね♪ ( 2003-06-19 12:17 )
自分を責めたくなっちゃいますね。他の人ががんばってるように見えて、自分は病気で思うように行かなくてもどかしいから。でも、どんな人もどこか病んでるんだ!と思うと、今の暮らし方を認められるんじゃないかな〜と思います。自分を責めがちだったマッキ〜は、甘えても良いんだ!と思うことでとても楽になれたし、そのおかげもあって病気も良くなりました。 / マッキ〜@仕事中にオサボリ ( 2003-06-19 11:52 )
人に甘えてもいいんですよ♪病気が治ったら 恩返しできますって、あたしはそう思って闘病してますよ♪ / モモママ1028@はじめまして ( 2003-06-19 11:19 )

2003-06-16 ふ〜〜〜〜〜〜、いつも愚痴になっちゃいます。。。

本当、ふ〜〜〜〜〜〜って感じです。
ボンゾールの副作用もいろいろです。

関節痛が最初は右膝だけだったのに、股関節の左側やひじまで痛い時があります。
家にある、バンテリンを塗ったら少し楽になりました。
土曜に行った夫の友人宅は、椅子ではなく床に座るお家。
楽しく会話した後、私、立てなくなりました(苦笑)
しばらくして痛みが治まり、ゆっくり立ちましたが、
友人夫婦はびっくり!
一応、軽くちょっと病気なんだ〜って話しておいて良かった。
でも、足が痛くなるなんて、なんの病気だろう?って思いますよね〜。
家でも同じ姿勢にしていると、やっぱり関節に痛みが走ります。
すごい激痛ではないので、我慢できますけど。。。。

それに、また例の情緒不安定が木曜金曜とありました。
泣くし、怒るし、自分の右手で左腕をつねって、、、、、
精神安定剤(デパス)を飲むという行動にも出れず、
暴れながら寝てしまいました。
夫に夜遅くに疲れて帰ってきて、夫に申し訳ない、、って思ってても
自分の心や行動がコントロールできないんです。
腕のつねった所が今も何箇所か傷が残っていて、まだ少し痛み
それを見て、
「あ〜〜〜またやちゃったよ、、、」
自己嫌悪です。

金曜の通院の時にお医者さんに相談します。
手術まであと1ヵ月半ぐらい。
副作用とも上手にお付き合いしていかないとね♪


昨日は父の日で私の実家の家族と私達でドライブに行きました。
雨にも大して降られず、楽しいドライブでした。
実家の犬の散歩があるので(家に誰もいないと心配!)数時間でしたが、
実家の両親も楽しんでくれました。
ただ、途中私が座り込んだり、歩けなくなる様子を見て
やっぱりすごく心配したようです。
脳出血で5月に倒れた父は幸い軽く、私の方が歩くのもゆっくり。



病気辛いし、先の事を考えて不安にもなる時がある。。。けど、
私は支えてくれる人がいるし、
理解もしてくれる人がいる。
一人で出かけるのは怖いけど、毎週末、夫がいろいろ
ドライブに連れて行ってくれます。
それが今は何よりの楽しみ。
今週もお仕事も頑張って、できれば一回はお弁当作りたいな♪


☆今日の幸せ 
  一回だめになったカスピ海ヨーグルト、知人に新しい種をもらって
  今日、食べました! 
  少しでも健康にいいことをしよう!
  夫の花粉症はこれでマイルドになったんですよ♪
  母にもらったユリの切花が満開。
  白くてとっても美しい!

P.S 背中痛、微熱。
    今日は家でのんびりしています。

先頭 表紙

N様、N様も日記始められたんですね。自分でもどうしようもなくもがいてしまいますが、こうして文章に書くことで少し楽になれる部分があればいいと、思いました。 / ももっち ( 2003-06-18 22:39 )
しーの。様、同じです。私も誰かと一緒の時は普通にしていられるのに、一人でいろいろ考え始めると、ちょっと鬱っぽくなっちゃうんです。でも、涙を流すと少しすっきりします。 / ももっち ( 2003-06-18 22:37 )
N様、お腹の痛みをとるための治療なのに、副作用で日常生活がしにくいのは本当に困ったものですよね。ここにこうして書くことが私の心のオアシスになってくれてます。いつもありがとうございます。 / ももっち ( 2003-06-18 22:35 )
のんたん様、のんたん様のつっこみを読み、少し体調の楽だった私は久々のお料理ハンバーグを作りました。夫もすごく喜んでくれて、次の日は痛みもあったけど頑張ってお弁当も作れたんですよ。本当にありがとう。辛さもここで聞いてもらえるので気持ちが楽になります。良かった〜。 / ももっち ( 2003-06-18 22:33 )
みなみん。様、みなみん。さまの優しいお言葉がとてもうれしいです。あと少し、あと少し♪ / ももっち ( 2003-06-18 22:30 )
ようやく、自分の運命を受けとめる覚悟ができました。この辛さから早く解放してもらいたい。それが切なる願いです・・・。 / N ( 2003-06-18 18:49 )
私も結構情緒不安定になって困ることあります。人といるとまだいいんだけど、一人でいると泣いたりしてます / しーの。 ( 2003-06-18 17:26 )
この辛さって、なかなか分かってもらえないんですよね。でも、一人で抱えてたらどんどん悪くなっちゃいます。思いっきり愚痴っちゃって、手術まで乗り切って欲しいと思います。 / N ( 2003-06-17 16:21 )
つらい時は、無理しないで辛さをぶつけたほうがいいと思います。楽な時に、だんな様孝行して帳尻をあわせましょうよ!あまり自分を責めないで下さいね。手術まであと少し、頑張って! / のんたん ( 2003-06-16 19:11 )
あともう少し。。辛いでしょうけどがんばってください。。。私も応援してます。 / みなみん。 ( 2003-06-16 17:11 )

2003-06-11 民間療法・膀胱炎ではない?

入梅しましたね。実家からあじさいをとってきて飾りました。

ここのところの体調。
手術前まで、癒着を減らすために使用しているボンゾール。
内膜症に参考になるCA−125の数値も45まで下がってました。
(投与初め188→4月は129)

前回と副作用が一緒なのは、
食欲が増えて体重(4キロ)が増えたこと。
吐き気(これは吐き気止めを最初から処方してもらって楽)
心が不安定になること。
微熱(37度ほぼ毎日出ます)
背中が痛い。

今回「あれ?」って思ったのは膝が痛くなること。
椅子に座る分には痛くならないのですが
床に座ってて立とうとすると、「いてててて。。。」
急に体重が増えて、体を支えるのが辛くなったのか?と
お医者さんに聞いた所、
「それほど体重増えてないし、骨密度(副作用で)が減るほど
年齢もとってない。。。」
と、言われました。
家に帰って調べてみたら、ボンゾールの副作用に
関節痛も少しはあるみたいです。

昨日は前にどくだみ茶(膀胱炎に効く)と教えてくださった
近所の方に、ひざによく効くシップを張ってもらいました。
また、民間療法で
・冷えたご飯をガーゼに伸ばして、ガーゼでくるんで
痛いところに巻いてもらいました。
ひんやりして、気持ちよく寝れました。
昔からある民間療法もいろいろありますね。

もう一度、次の通院の時に膝が痛いのも言ってみようと思います。
癒着を減らすため、また下腹部痛もあまりないのだから
副作用は我慢できる程度は我慢していかないといけないんでしょうが。
ま、他のリュープリンや低用量ピルよりは我慢できる程度だし、、、
って自分に言い聞かせて♪


トイレが近いな〜とここ数ヶ月。
寝ててもトイレで目が覚める時も。
薬も変えて膀胱炎治療をしてきましたが、
お薬も効かないのでまた次のお薬にするかもしれません。
先生は、内膜症の癒着のためトイレが近くなっている可能性が
あるかもしれないと、もう一度膀胱炎の検査をしました。
これで、細菌がマイナス反応でトイレが近ければ
内膜症によるものだそうです。
内膜症の症状もいろいろありますね。


最近のお気に入りのデザートは
バナナにレモン汁をかけてラップにくるんで
冷凍庫で凍らせたのを食べること。
お菓子をたくさん食べてしまうよりは、
ヨーグルトやこういうデザートの方が身体にはいいですね♪

☆今日の幸せ
 実家の犬の調子がとても良くて、私より歩くのが早い時もあります!
 去年のお花がいろいろ咲きはじめ、とってもうれしい!
 なかなか家事ができないけど、夫がやさしくしてくれて
 理解してくれて本当に感謝です。ありがとう!
 家事もできるだけでいいから、やっていこう♪
 
P.S 今日も微熱。昨日あった下腹部痛は今日はなくて過ごしやすい。
    

先頭 表紙

N様、早速ボンゾ−ルの副作用を調べてみました。ありがとうございます。関節痛も約1割の人がなるんですね。安心しました。この薬、本当副作用が多いいですね。少しでも症状が良くなる事を願います♪ / ももっち ( 2003-06-16 16:15 )
kyo様、私も夫には感謝感激☆なんですけど、ついつい痛みからくるストレスであたってしまう時も。。。できる事をできる時にサービス満点でやっていきたいです♪ / ももっち ( 2003-06-16 16:13 )
まっきー♪様、先日はこの冷えご飯のシップをおでこに巻きました。まるで冷えピタのようでとても気持ちよかったです。微熱続きの私にはいいかも♪バナナ試してみてくださ〜い♪ / ももっち ( 2003-06-16 16:06 )
しの様、バナナってだいたい一房が4〜6本以上ありますよね。黒くなりすぎる前に凍らせるといいですよ。美味しいし♪バナナシェイクも我が家の定番です。 / ももっち ( 2003-06-16 16:05 )
みなみん。様、はい!見つけた時、とってもうれしかったです♪無理しないよう治療頑張っていきたいです。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-06-16 16:01 )
私の場合は、体中に筋肉痛がありました。これもボンゾールの副作用だそうで、塗り薬をもらってきました。三菱ウェルファーマ (ボンゾールのメーカー) がボンゾールの詳しい資料をPDFで公開しています。副作用とか、かなり参考になると思いますよ。 / N ( 2003-06-14 15:36 )
私も体調が悪い時は旦那に「洗濯ものがたまってるの」「ゴミ捨ててきて」「お風呂そうじして」などなど、苦しい息の下から(笑)頼んでやってもらってますよ。申し訳ないけど、すごく有り難いです。足を向けては眠れません。時々蹴っちゃってるけど☆ / kyo ( 2003-06-12 08:37 )
ご飯で湿布だなんて、初めて聞きました。ほんとに色々な民間療法があるんですね。バナナのデザート、簡単で美味しそうですね。 / まっきー♪ ( 2003-06-11 23:47 )
デザート私も作ってみよう! / しの ( 2003-06-11 18:11 )
サプリGet!されたんですってね〜ヤッタネ!(b^ー°)  我慢もストレスの原因になるからあまり無理しないでくださいね。。。 / みなみん。 ( 2003-06-11 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)