himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-20 先生の前で涙ぐんじゃいました。。。。手術日決定1
2003-06-19 心が悲しい。。。客観的に
2003-06-16 ふ〜〜〜〜〜〜、いつも愚痴になっちゃいます。。。
2003-06-11 民間療法・膀胱炎ではない?
2003-06-04 最近のこと、愚痴日記になっちゃった。。
2003-05-26 膀胱炎治療・毎日大忙し
2003-05-19 ボンゾールの副作用・頻尿
2003-05-15 私の心の波〜心の奥は。。。。
2003-05-12 手放せない薬・効いているんだ〜薬
2003-05-09 父・しっぽふりふり♪


2003-06-20 先生の前で涙ぐんじゃいました。。。。手術日決定1

今日は2週に1度の病院の日。
病室に入ってすぐに、先生に
「今日はちょっとしんどそうやね。。。」って言われました。


昨日の朝からブルーな気持ちをひきずったまま
夜が過ぎ、今朝になっても私は塞いだ気持ちのままでした。
毎晩、いつも夫が帰ってくると、
「聞いて〜聞いて〜」と一日の出来事をおしゃべりな私ですが、
昨日は話すこともなく。。。。。
なんだかイライラ。。。。背中も痛いし、微熱もある。。。
悪い事しているの、わかってるのに。。。
いつものです。。。


先生に、この塞いだ気持ちの事を話しました。
自分の腕をつねったりひっかいたりしてしまう事。
仕事はできているけど、すぐ泣いちゃうこと。
デパス(精神安定剤)もお薬(痛み止めなど他のお薬)
もそういう精神状態になると
飲みたくなくなる。。。
それから、膝が痛いこと、トイレが近い事。
先生はたくさん話を聞いてくれました。

「仕事できているから、たぶん鬱じゃなくて、やっぱりホルモンのバランスが
くずれちゃってるからでしょうね。
男性ホルモンで女性ホルモン抑えてるからね。
でも、このお薬(ボンゾール)を今やめられないしね。
デパス飲んだ方が楽になれるよ。
きっと背中の痛いのも少し楽になるし。。。
辛いでしょ。。。
女性ホルモンを足すのはやめておきましょう。
○○さん(私)の場合敏感だから
また浮腫みとか出て辛いかもしれないから。。」

「目標を決めた方が楽かな。手術の日を決めましょう」
そう言って、7月末に手術日を決めてもらいました。
いつまで薬を飲むのかわかるだけでも少し楽になりました。

2につづく

先頭 表紙

みなみん。様、そうなんです。やさしい先生で本当によかったです。 / ももっち ( 2003-06-27 16:58 )
辛いの我慢してる時にそんな言葉かけられると(ノ_・、)ってなっちゃいますよね。 / みなみん。 ( 2003-06-21 11:45 )

2003-06-19 心が悲しい。。。客観的に

昨日もまずい。。。
て思ったらやっぱり夜ちょっと心が悲しくなってしまいました。
なんでも病気のせいにしちゃっているような、、、、
出かけるのが怖い、、、、
人と話しても自分の体調の話になってしまう、、、
甘えているのかな。。。。
甘えてるんだよね。
自分がどんどん嫌いになっていきます。

なんで自分の腕をつねったりひっかいちゃったりするんだろう。。
痛くする事ないのに。
冷静になると、ちゃんとわかるのに。

副作用にしろ、内膜症の癒着にしても
身体のどこかがずーっと痛いのはやっぱり辛い。
だるい。
思うように身体を動かせない。
そういう自分に言い訳しちゃっているようで、
どうしていいか、わからない。


無心になれるゲームをしたり、
実家の犬の事を考えたり
少しでも他の事考えようとしても。。。。
なかなか難しい。
ふ〜〜〜〜困ったな。

今日は午後から仕事。
大好きな仕事で、気分転換できますように。
痛いのを忘れちゃうくらい、熱中できますように。

こうして自分を見つめると、
全部が全部、駄目じゃないような気がしてくる。
良かった。


☆今日の幸せ
 今週2つ目のお弁当を今日作りました。目標達成です♪
 梅雨の晴れ間。太陽の下で洗濯物が乾いています。
 今日の幸せを見つけられる事が幸せ

P.S 背中が痛い。
    微熱。 
    トイレの近さは相変わらず。
    便秘もいつもの下剤で効かなくなってきました(涙)
    もともと便秘症なのに、ボンゾールの副作用で便秘というのも
    あるそうです。運動もできないから、ヨーグルトやバナナを
    食べてます。それと水分♪
 

先頭 表紙

みゅう☆様、しんどい時に心の中を話すのって、心の中の疲れちゃった部分を出せていいんですね。私もここ2〜3日の不安定な気持ちを今日お医者さんに少し聞いてもらってちょっとだけ楽になったように思いました。そう、あとから考えると、「あの時どうして?」って思うんですよね。私も夫によく考えすぎって言われちゃうんですよ〜。そうか!考えるよりも行動ですね♪よい言葉をありがとうございます!! / ももっち ( 2003-06-20 18:02 )
N様、泣いて泣いて、心の中を話すと楽になれる事ありますね。聞いてくれる人がいるのってとっても素敵な事ですよね。私も今日病院で涙ぐんでしまいました。ホルモン治療は心も不安定になりますね。お互い治療がうまくいきますように。。。。 / ももっち ( 2003-06-20 17:57 )
みなみん。様、ありがとうございます。病気のせいにしてもいいの?って気持ちが楽になります。甘え下手な私は甘え上手になりたいです。無理をしないで…やさしくしてくださってありがとう♪ / ももっち ( 2003-06-20 17:54 )
kyo様、今日も関東は晴れなんです。風は強いけど。梅雨の晴れ間は貴重ですよね〜。お弁当作れると、本当に幸せ!!夫も喜んでくれました。たまに作るからかえって価値が上がってるかも?!(笑) / ももっち ( 2003-06-20 16:53 )
マッキ〜様、そうなんです。他の人が頑張ってるのに、私は何しているんだろう、、、とか、消えてしまいたいとか、、、、考えがすべてマイナス思考になってしまうんです。でも、そうですよね、パーフェクトな人なんていないんですよね。隣の芝生も青いけど、よく見たら、雑草も混じっているかもしれないし(笑)甘えてもいいんだって、思うと少し楽になれそうです。ありがとうございます。 / ももっち ( 2003-06-20 16:51 )
モモママ1028様、はじめまして。ありがとうございます。そうか、恩返しですね!甘える人がいるのも幸せなんですよね。モモママ様もお大事に。長く患うと、それもストレスになってしまいますよね、焦らずゆっくりと。。。ですね! / ももっち ( 2003-06-20 16:47 )
みなさん、本当にありがとうございます。朝になっても夜のブルーな気分をひきずってしまってて・・・・でも、無事今日のお仕事できました。終わって日記をのぞいたら、みなさんが優しいお言葉をかけてくださって♪本当に本当にありがとうございます。 / ももっち ( 2003-06-19 18:47 )
私もしんどくなった時には友達に助けを求めます。そういう時に愚痴を聞いてくれる存在って本当に有り難いんですよね〜。それで、後から考えるとほんとにしょ〜もないことで悩んでいたりする・・。けれど、その時には本当に深刻に精神が病んでしまうほど考え込んでしまうんです。「人間完璧な人などいない。」と思えばもう少し楽に生きられるのにね・・。いつも友達からは「考えすぎ」って言われる私。確かに考えてるだけじゃ何も変わらないんですよね〜。「考えるよりも行動!」これはいつも私が彼氏に言われてる言葉です。 / みゅう☆ ( 2003-06-19 18:09 )
昨日、友人に思いっきり愚痴を聞いてもらって、気分的にすごくラクになりました。帰り際に、「今日はゴメン・・・」って言って。そしたら、「楽になった?」って言ってくれました。ほんと、泣きそうなくらい嬉しかった。人に甘えることも必要なんですよね。 / N ( 2003-06-19 17:15 )
人間にとって『痛い』って言うのは一番辛い事だから病気のせいにして少しでも楽になれるならそれでイイと思います。。私も人に甘えるのが下手なのですが、人に甘える事も大切だそうですよ。。無理せずp(#^▽゜)q ファイトッ! / みなみん。 ( 2003-06-19 13:02 )
関西でも今日は少し晴れ間が♪ ここぞとばかりに洗濯物をたくさん干しました。たくさんすぎて重なり合って乾かないかも☆あらら〜(汗)。 / kyo@お弁当作れて良かったですね♪ ( 2003-06-19 12:17 )
自分を責めたくなっちゃいますね。他の人ががんばってるように見えて、自分は病気で思うように行かなくてもどかしいから。でも、どんな人もどこか病んでるんだ!と思うと、今の暮らし方を認められるんじゃないかな〜と思います。自分を責めがちだったマッキ〜は、甘えても良いんだ!と思うことでとても楽になれたし、そのおかげもあって病気も良くなりました。 / マッキ〜@仕事中にオサボリ ( 2003-06-19 11:52 )
人に甘えてもいいんですよ♪病気が治ったら 恩返しできますって、あたしはそう思って闘病してますよ♪ / モモママ1028@はじめまして ( 2003-06-19 11:19 )

2003-06-16 ふ〜〜〜〜〜〜、いつも愚痴になっちゃいます。。。

本当、ふ〜〜〜〜〜〜って感じです。
ボンゾールの副作用もいろいろです。

関節痛が最初は右膝だけだったのに、股関節の左側やひじまで痛い時があります。
家にある、バンテリンを塗ったら少し楽になりました。
土曜に行った夫の友人宅は、椅子ではなく床に座るお家。
楽しく会話した後、私、立てなくなりました(苦笑)
しばらくして痛みが治まり、ゆっくり立ちましたが、
友人夫婦はびっくり!
一応、軽くちょっと病気なんだ〜って話しておいて良かった。
でも、足が痛くなるなんて、なんの病気だろう?って思いますよね〜。
家でも同じ姿勢にしていると、やっぱり関節に痛みが走ります。
すごい激痛ではないので、我慢できますけど。。。。

それに、また例の情緒不安定が木曜金曜とありました。
泣くし、怒るし、自分の右手で左腕をつねって、、、、、
精神安定剤(デパス)を飲むという行動にも出れず、
暴れながら寝てしまいました。
夫に夜遅くに疲れて帰ってきて、夫に申し訳ない、、って思ってても
自分の心や行動がコントロールできないんです。
腕のつねった所が今も何箇所か傷が残っていて、まだ少し痛み
それを見て、
「あ〜〜〜またやちゃったよ、、、」
自己嫌悪です。

金曜の通院の時にお医者さんに相談します。
手術まであと1ヵ月半ぐらい。
副作用とも上手にお付き合いしていかないとね♪


昨日は父の日で私の実家の家族と私達でドライブに行きました。
雨にも大して降られず、楽しいドライブでした。
実家の犬の散歩があるので(家に誰もいないと心配!)数時間でしたが、
実家の両親も楽しんでくれました。
ただ、途中私が座り込んだり、歩けなくなる様子を見て
やっぱりすごく心配したようです。
脳出血で5月に倒れた父は幸い軽く、私の方が歩くのもゆっくり。



病気辛いし、先の事を考えて不安にもなる時がある。。。けど、
私は支えてくれる人がいるし、
理解もしてくれる人がいる。
一人で出かけるのは怖いけど、毎週末、夫がいろいろ
ドライブに連れて行ってくれます。
それが今は何よりの楽しみ。
今週もお仕事も頑張って、できれば一回はお弁当作りたいな♪


☆今日の幸せ 
  一回だめになったカスピ海ヨーグルト、知人に新しい種をもらって
  今日、食べました! 
  少しでも健康にいいことをしよう!
  夫の花粉症はこれでマイルドになったんですよ♪
  母にもらったユリの切花が満開。
  白くてとっても美しい!

P.S 背中痛、微熱。
    今日は家でのんびりしています。

先頭 表紙

N様、N様も日記始められたんですね。自分でもどうしようもなくもがいてしまいますが、こうして文章に書くことで少し楽になれる部分があればいいと、思いました。 / ももっち ( 2003-06-18 22:39 )
しーの。様、同じです。私も誰かと一緒の時は普通にしていられるのに、一人でいろいろ考え始めると、ちょっと鬱っぽくなっちゃうんです。でも、涙を流すと少しすっきりします。 / ももっち ( 2003-06-18 22:37 )
N様、お腹の痛みをとるための治療なのに、副作用で日常生活がしにくいのは本当に困ったものですよね。ここにこうして書くことが私の心のオアシスになってくれてます。いつもありがとうございます。 / ももっち ( 2003-06-18 22:35 )
のんたん様、のんたん様のつっこみを読み、少し体調の楽だった私は久々のお料理ハンバーグを作りました。夫もすごく喜んでくれて、次の日は痛みもあったけど頑張ってお弁当も作れたんですよ。本当にありがとう。辛さもここで聞いてもらえるので気持ちが楽になります。良かった〜。 / ももっち ( 2003-06-18 22:33 )
みなみん。様、みなみん。さまの優しいお言葉がとてもうれしいです。あと少し、あと少し♪ / ももっち ( 2003-06-18 22:30 )
ようやく、自分の運命を受けとめる覚悟ができました。この辛さから早く解放してもらいたい。それが切なる願いです・・・。 / N ( 2003-06-18 18:49 )
私も結構情緒不安定になって困ることあります。人といるとまだいいんだけど、一人でいると泣いたりしてます / しーの。 ( 2003-06-18 17:26 )
この辛さって、なかなか分かってもらえないんですよね。でも、一人で抱えてたらどんどん悪くなっちゃいます。思いっきり愚痴っちゃって、手術まで乗り切って欲しいと思います。 / N ( 2003-06-17 16:21 )
つらい時は、無理しないで辛さをぶつけたほうがいいと思います。楽な時に、だんな様孝行して帳尻をあわせましょうよ!あまり自分を責めないで下さいね。手術まであと少し、頑張って! / のんたん ( 2003-06-16 19:11 )
あともう少し。。辛いでしょうけどがんばってください。。。私も応援してます。 / みなみん。 ( 2003-06-16 17:11 )

2003-06-11 民間療法・膀胱炎ではない?

入梅しましたね。実家からあじさいをとってきて飾りました。

ここのところの体調。
手術前まで、癒着を減らすために使用しているボンゾール。
内膜症に参考になるCA−125の数値も45まで下がってました。
(投与初め188→4月は129)

前回と副作用が一緒なのは、
食欲が増えて体重(4キロ)が増えたこと。
吐き気(これは吐き気止めを最初から処方してもらって楽)
心が不安定になること。
微熱(37度ほぼ毎日出ます)
背中が痛い。

今回「あれ?」って思ったのは膝が痛くなること。
椅子に座る分には痛くならないのですが
床に座ってて立とうとすると、「いてててて。。。」
急に体重が増えて、体を支えるのが辛くなったのか?と
お医者さんに聞いた所、
「それほど体重増えてないし、骨密度(副作用で)が減るほど
年齢もとってない。。。」
と、言われました。
家に帰って調べてみたら、ボンゾールの副作用に
関節痛も少しはあるみたいです。

昨日は前にどくだみ茶(膀胱炎に効く)と教えてくださった
近所の方に、ひざによく効くシップを張ってもらいました。
また、民間療法で
・冷えたご飯をガーゼに伸ばして、ガーゼでくるんで
痛いところに巻いてもらいました。
ひんやりして、気持ちよく寝れました。
昔からある民間療法もいろいろありますね。

もう一度、次の通院の時に膝が痛いのも言ってみようと思います。
癒着を減らすため、また下腹部痛もあまりないのだから
副作用は我慢できる程度は我慢していかないといけないんでしょうが。
ま、他のリュープリンや低用量ピルよりは我慢できる程度だし、、、
って自分に言い聞かせて♪


トイレが近いな〜とここ数ヶ月。
寝ててもトイレで目が覚める時も。
薬も変えて膀胱炎治療をしてきましたが、
お薬も効かないのでまた次のお薬にするかもしれません。
先生は、内膜症の癒着のためトイレが近くなっている可能性が
あるかもしれないと、もう一度膀胱炎の検査をしました。
これで、細菌がマイナス反応でトイレが近ければ
内膜症によるものだそうです。
内膜症の症状もいろいろありますね。


最近のお気に入りのデザートは
バナナにレモン汁をかけてラップにくるんで
冷凍庫で凍らせたのを食べること。
お菓子をたくさん食べてしまうよりは、
ヨーグルトやこういうデザートの方が身体にはいいですね♪

☆今日の幸せ
 実家の犬の調子がとても良くて、私より歩くのが早い時もあります!
 去年のお花がいろいろ咲きはじめ、とってもうれしい!
 なかなか家事ができないけど、夫がやさしくしてくれて
 理解してくれて本当に感謝です。ありがとう!
 家事もできるだけでいいから、やっていこう♪
 
P.S 今日も微熱。昨日あった下腹部痛は今日はなくて過ごしやすい。
    

先頭 表紙

N様、早速ボンゾ−ルの副作用を調べてみました。ありがとうございます。関節痛も約1割の人がなるんですね。安心しました。この薬、本当副作用が多いいですね。少しでも症状が良くなる事を願います♪ / ももっち ( 2003-06-16 16:15 )
kyo様、私も夫には感謝感激☆なんですけど、ついつい痛みからくるストレスであたってしまう時も。。。できる事をできる時にサービス満点でやっていきたいです♪ / ももっち ( 2003-06-16 16:13 )
まっきー♪様、先日はこの冷えご飯のシップをおでこに巻きました。まるで冷えピタのようでとても気持ちよかったです。微熱続きの私にはいいかも♪バナナ試してみてくださ〜い♪ / ももっち ( 2003-06-16 16:06 )
しの様、バナナってだいたい一房が4〜6本以上ありますよね。黒くなりすぎる前に凍らせるといいですよ。美味しいし♪バナナシェイクも我が家の定番です。 / ももっち ( 2003-06-16 16:05 )
みなみん。様、はい!見つけた時、とってもうれしかったです♪無理しないよう治療頑張っていきたいです。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-06-16 16:01 )
私の場合は、体中に筋肉痛がありました。これもボンゾールの副作用だそうで、塗り薬をもらってきました。三菱ウェルファーマ (ボンゾールのメーカー) がボンゾールの詳しい資料をPDFで公開しています。副作用とか、かなり参考になると思いますよ。 / N ( 2003-06-14 15:36 )
私も体調が悪い時は旦那に「洗濯ものがたまってるの」「ゴミ捨ててきて」「お風呂そうじして」などなど、苦しい息の下から(笑)頼んでやってもらってますよ。申し訳ないけど、すごく有り難いです。足を向けては眠れません。時々蹴っちゃってるけど☆ / kyo ( 2003-06-12 08:37 )
ご飯で湿布だなんて、初めて聞きました。ほんとに色々な民間療法があるんですね。バナナのデザート、簡単で美味しそうですね。 / まっきー♪ ( 2003-06-11 23:47 )
デザート私も作ってみよう! / しの ( 2003-06-11 18:11 )
サプリGet!されたんですってね〜ヤッタネ!(b^ー°)  我慢もストレスの原因になるからあまり無理しないでくださいね。。。 / みなみん。 ( 2003-06-11 14:01 )

2003-06-04 最近のこと、愚痴日記になっちゃった。。

父が退院して1週間ちょっと経ちました。
病人暦?短い父は少しわがままになってます。。。
母に甘えるのも仕方がないけど、母に対して感謝の気持ちを忘れずに♪
母も少々疲れが溜まってます。
それでも、母は明るく振舞ってます。
という私も夫に甘えっぱなしなんですけどね(苦笑)

父も病気。
犬も病気。(老犬でも頑張ってます!)
私も病気。。。。
う〜ん、確かに母は辛いな〜。
最近、母ってすごいな〜って改めて思ったと同時に
母も年々、年齢を重ねてきているな〜と感じました。
私ができる母のストレス解消!
それは、母とのおしゃべりみたい。




私は背中の痛いのや頭痛(副作用)も温シップや痛み止め、
ビタミン剤を飲んで、犬の散歩や実家の家事を少し手伝ってます。
毎日とっても忙しい!
でも、犬に会えるのが私はやっぱりうれしい!



たまに人に自分が言った言葉を消しゴムで消せたらいいのにって
思います。
悪意があって言った訳ではないのに、
変に気を使いすぎて、かえって余計な事を言っちゃう事が
私はよくあります。
口は災いのもとって。。。。、本当、言葉って難しい。

体調のせいか、もともと気にしすぎる性格のせいか
少々の事が気になります。
もっと大らかで朗らかになりたいな〜。
これしなくっちゃ、、、って、焦ってばっかり。
お天気のせいもあるかな〜


膀胱炎は結局なおってません。
金曜にお医者さんに話して、また違うお薬を出してもらいます。
近所の人が親切に「どくだみ茶」作ってくれました。
膀胱炎や身体にとても効くそうです。
でも、飲むのにちょっと勇気が必要!
飲んでしまえばちょっと変わったお茶の味でした。
少しでも身体にいいことしていこう!

最近暑くなってきたよう。。。。
それでも、私はやっぱり寒く感じる日が多い。
もろみ酢効果で、冷え性は治っているのにな〜。
長袖しか着れません。
そういえば、去年も半そでって着なかったな〜。
日焼け防止にもなるし、一石二鳥かな。




☆今日の幸せ
 2日続けて朝ごはんを用意できた!
 犬の目やにがひどかったのが、処方してもらった目薬が
 効いて、きれいなお目目に戻りました。
 
 
P.S 
 朝が一番体調が悪く、頭痛と背中が痛いのがあります。
 胃は痛い日と痛くない日があります。
 あいかわらず、トレイは近いです。
 副作用で、体重増えたままだけど増加はしていない。
 減らそうとしないで、せめてキープしよう。
 あと2ヶ月弱で手術です。ボンゾール効いてますように。

先頭 表紙

N様、「セフゾン」は膀胱炎治療で使ったのですが、、、、そうなんですか、鉄剤と合わせると効果が減るんですね。薬の事もいろいろ知っておいた方がいいですね。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-06-10 00:37 )
N様、N様も副作用で苦労されているんですね。本当、腹痛よりも我慢できますが、日常生活がやっとです。病巣に効いていると思うと、治療していく元気が出ます。ありがとう。 / ももっち ( 2003-06-10 00:32 )
まるるん。様、私も砂消しがいいな〜、ごっしごし消しちゃってもっと良い事言いたいです。本当まるるん。さんは素敵な事教えてくれます!油性のマジックで書いておきたい事もたくさんありますものね♪ありがとう。 / ももっち ( 2003-06-10 00:30 )
のんたん様、膀胱炎本当あなどれないです。寝てて、トイレで目が覚めるのはなんかもったいないんですよ。せっかく気持ちよく寝ているのにな〜って。完治させたいです。ありがとうございます♪ / ももっち ( 2003-06-10 00:27 )
ふくたろう様、体重維持もなかなか大変(汗)でも、減らそうというよりは随分気持ちが楽です。そうですね、術後にゆっくりダイエットしていこう。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-06-10 00:24 )
まっきー♪様、同じような状況ですね。改めて母強しって思いますよね。母の笑顔に癒されます。そう、意識して気にしすぎている訳じゃないんですよね。気持ち楽にすれば楽だよ〜と言われても、どうしてよいやら。。。最近実行しているのは、する事があっても寝むい時辛い時に寝る事。これだけでも随分楽です。 / ももっち ( 2003-06-10 00:21 )
kyo様、どくだみ茶飲み口は普通のお茶っぽいけど、夫曰く、後味はどくだみの味って!慣れてしまえば、飲めます。良薬苦しですものね。そろそろ冷房がかけられる季節、私も相変わらずズロース手放せません!腹巻もズロースも見えないからOKですよね〜☆ / ももっち ( 2003-06-10 00:17 )
しの様、膀胱炎で痛いのは辛いですよね。私は時々チクチクする程度です。水分とるよう心がけます。ありがとうございます♪ / ももっち ( 2003-06-10 00:12 )
私も抗生物質の「セフゾン」を処方してもらっているのですが、鉄剤を一緒に飲むと効果が10分の1くらいに落ちてしまうらしいです。他に、制酸剤とかもまずいらしいです。 / N ( 2003-06-08 02:50 )
ボンゾールの強い副作用には閉口しているのですが、病巣は少しずつ萎縮しかけているようです。ももさんも効果が出ているといいですね。 / N ( 2003-06-08 02:43 )
言葉の消しゴム私も欲しい〜 それも白くてツルンとしたのではなく砂消しゴムでガシガシけしたいわ〜 いろいろあるね〜でもその分絶対に忘れたくない油性マジックで書いておきたいステキな言葉もたくさんあるよね(^・^) / まるるん。 ( 2003-06-06 23:02 )
膀胱炎、あなどれないですよね。私も何回もなっています。なぁなぁで終わらせないで、完治させ下さいね。 / のんたん ( 2003-06-06 21:36 )
取り消したい言葉・・いっぱいあります(汗)体重は今の状態を維持できればいいと思いますよ。手術後にゆっくりダイエットしたほうが、気持ち的にも効果もでそうだしd(^-^)ネ! / ふくたろう ( 2003-06-05 23:20 )
うちの実家でも父は病院通い、犬は手術したし・・・ほんとに母は強しですね。気にしすぎる性格、疲れない?ってよく言われるけど、意識してそう行動してるわけじゃないから余計に直せないんですよね(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-06-05 20:51 )
どくだみ茶…☆名前からしてすごい味を想像しちゃうわ^^;)。私も最近は冷えが辛くて、外出時以外は腹巻きを着用しています。格好なんて気にしてられませんわ☆ / kyo ( 2003-06-05 15:55 )
私は過去3回ぐらいなったことあります。膀胱炎。ちっちゃいときは急性だったので痛かった!で、トイレ近いけど、がんばってたくさん水分は取ってください。水で細菌を洗い流すように。 / しの ( 2003-06-05 01:55 )

2003-05-26 膀胱炎治療・毎日大忙し

先週の金曜は病院の日。
トイレがどんどん近くなっていましたが、前回の検査結果
やっぱり膀胱炎になっていました。
今度もお薬の治療ですが、セフゾンという抗生物質。
今までとは違うお薬。
今年これで3回目の膀胱炎。
ひょっとしたら、内膜症の癒着のせいでなりやすいかもしれないそうです。
今回また治らなかったら、もっと強いお薬にするそうです。

痛み止めはボルタレンからロキソニンに変えてもらいました。
効きはやっぱりボルタレンの方がいいですが、
ロキソニンも効くようになったのがうれしいです。
身体にもロキソニンの方が少しマイルドです。

デパス(精神安定剤)も、不安なのでもらってきました。
週末は飲まずに過ごせました。
お香やリラックス音楽で心を穏やかにしています。

週末は父の退院。
快気祝いで父の兄弟が集まり、私と夫はおじ達をはるばる2時間弱の
お宅まで一人一人送ってまわりました。
親孝行になったかな?
父もうれしそうでした。

日曜は、朝一番でデパートに行って用事を済ませ
午後からはガーデニングとベランダ大掃除。
お花がいっぱいで、春のベランダになりました。
夜は、お祝いでもらった高級ステーキとワインで乾杯。
グラタンと豆の煮物(和風です!)とサラダとすごい組み合わせでしたが
美味しくって食べ過ぎちゃいました。
デザートは中がオレンジ色のスイカ。
夫の両親からの贈り物。
二人で4分の1食べてしまいました。

そして、今日、週末だけで、体重はまた1キロ増えてました。
治療をはじめてすでに4キロ増。。。。
まずいのは、洋服が着れない事。
顔もまん丸。
メイクで少しでも小顔にしたいな。


☆今日の幸せ
 犬の散歩をした事。
 お薬が効いて、午後はいろいろ行動できました。
 昨日のベランダのお掃除のおかげで美しいお花がとても
 素敵☆心が和みます。

P.S 今朝は吐き気・頭痛で洗濯の途中でダウン。
  午前中はずーっと寝てしまいました。
  寝る前に痛み止めと吐き気止めを飲んだのが効いたようで
  午後は痛みが治まりました。

先頭 表紙

はりねずみ様、ロキソニンやボルタレン、痛み止めは胃が心配です。ロキソニンを使うようになって心の余裕も出ました。辛い時もう少し強いお薬もあるという安心感がうれしいです。病気でいる時の安心感ってすごい大事な事なんですね。 / ももっち ( 2003-06-04 09:44 )
まっきー♪様、忙しくて疲れてると深く考え込む時間もなくて良いのですが、身体は疲れてたりするんですよね。上手に生活したいものですね。心地よい時間を一日の中に少しでももてると、こころが休まります。本当それは素敵なひと時♪ / ももっち ( 2003-06-04 09:41 )
kyo様、スイカの名産地〜って歌ありましたよね。旬はこれから♪甘いスイカに当たるとすごくうれしいですよね。今朝はスイカの当たり(甘い)を朝食に出しました! / ももっち ( 2003-06-04 09:36 )
みゅう☆様、私も生理前からひどい情緒不安定になり自分でもコントロールできなくって困ってます。生理って痛みだけじゃないんだと、つくづく思いますよね。女性ホルモンって複雑〜!自分の好きな事をすると少し落ち着くかもしれませんよ。お大事に☆ / ももっち ( 2003-06-04 09:33 )
しの様、香りは心を癒しますよね。友人に私も一時アロマオイルを作ってもらっていたんですが、夜もぐっすり眠れました。そういえば、最近やってないな〜。。。肩こりも辛いですよね。こうお天気が曇り空だと余計に体調にはつらいですよね。お大事に☆ / ももっち ( 2003-06-04 09:11 )
ロキソニンの胃腸障害の話・・・新聞で見たわ。 少しでも身体に優しい薬が使えるようになってよかったね・・・。 / はりねずみ ( 2003-05-31 13:36 )
忙しくしていると、その間だけでも辛いことを忘れられて良いですよね(私の場合 現実逃避?苦笑) その分の疲れがどっとでると大変ですが、心地よい時間を過ごしてまた頑張ろうって思えるのって素敵ですね。 / まっきー♪ ( 2003-05-30 15:21 )
スイカも最近はいろんな色があるんですね。ウチは先日黄色のを食べましたが、オレンジのはまだ食べたことがないの。いいなぁ。都会に出たら探してみよっと♪ / kyo ( 2003-05-29 12:28 )
私も生理が始まってから前回と比べると痛みは少なくなったものの、情緒不安定になってしまい大変です。生理時の情緒不安定、下手すると仕事にまで影響してしまうので何とかならないものか。と思案中。本当に女ってやっかいな生き物ですね。(−−) / みゅう☆ ( 2003-05-29 11:45 )
今週私も肩激こりで情緒不安定なんですけど、アロマオイル入りのマッサージオイルでマッサージしたら、心も体も楽になりましたよ。(ロクシタンというフランスのメーカーのです) / しの ( 2003-05-26 23:32 )

2003-05-19 ボンゾールの副作用・頻尿

週末、父のお見舞いで親戚が実家と我が家を訪れました。
家と私達夫婦をおば様方に誉められとってもいい気分になりました。
翌日日曜は夫と友人宅でホームパーティー、私の体調を知っている人も
いたので、気が楽でした。
二日続きのイベントで、少々疲れたのか。
頑張って久しぶりにスカートーをはいて冷えたのか
昨日の夜から先ほどまで、吐き気・頭痛・足が痛いで大変でした。
まだまだ背中も痛いし。。。。

痛みで昨日は心の荒れはありませんでした。
でも一人でいる時、夜、自分で自分を
「パシッ」って足や手を叩いちゃうんです。
おかしい事しているってわかっているです。
でも痛いと落ち着くんです。涙目になりながら。。。
おかしいことしているのがわかっているだけに、
また悲しくなる。。。。

前回ボンゾール服用中も同じ事していました。
ボンゾール服用が終わったら、しなくなりました。
こうして落ち着いている時は、なんであんな事するのか
本当に不思議なのに。。。
自分が弱いから、こういう症状が出てしまうのかな〜って
考えてしまいます。
お医者さんに話して、また安定剤出してもらいます。

また、すごくトイレが近いです。
行っても行ってもすぐ行きたくなる。
また行っても尿はチョロチョロと出が悪い!
また膀胱炎かな〜。昨日は人の家におじゃましていたので、
トイレが近くて恥ずかしかった。
夫は、「トイレの回数、数えている人いないし、大丈夫だよ」
って。そうですよね(苦笑)
金曜に前回の尿検査の結果が出るので、それまでの我慢。
内膜症の症状でも頻尿ってあるから、ちょっと心配。


お菓子が豊富。
父へお見舞いや旅行のお土産、お返しにいただいたりで
我が家は今おいしいお菓子が豊富です。
でも賞味期限前に食べるなきゃいけない!、また太っちゃうな〜。
食べたい病の私、困ったうれしいです♪


☆今日の幸せ
 昨日よりは今の方が体調がいい事。
 水曜に夫がお休みをとってくれているのが今から楽しみ。

P.S 
 背中が痛い。吐き気は少し治まってきている。。
 
 

先頭 表紙

N様、同じ治療ですね。この治療には副作用がいろいろあるので、自分でも注意しないといけないから本当大変!でも、内膜症にはよく効くそうです。N様もよくなりますように! / ももっち ( 2003-05-26 19:58 )
みゅう様、ありがとうございます!楽しく年齢重ねたいです♪ / ももっち ( 2003-05-26 19:56 )
まあぼう様、ありがとうございます!素敵な一年・素敵な女性・素敵な生活そんな風に目指していきたいです! / ももっち ( 2003-05-26 19:55 )
ことり様、ありがとうございます!ホルモンは体のあちこちに影響があるようですね。自分で自分の体を守ってあげないといけないんですよね。やっぱりホルモンとも上手にお付き合いですね。お仕事もほどほど楽しみながら頑張ってます♪ことり様もお大事に! / ももっち ( 2003-05-26 19:54 )
八百八六助様、ありがとうございます。治療の大変さはありますが、こういうイベントは気分転換になり、楽しませてくれます♪頑張ります! / ももっち ( 2003-05-26 19:46 )
まるるん。様、ありがとうございます!夫と夜一緒に買い物をして、お家でシャンパンで乾杯しました。楽しかったですよ♪(照) / ももっち ( 2003-05-26 19:44 )
kyo様、ありがとうございます!他の家のお宅でトイレって目立つんですよね〜。私もタイミングを考えながらいつ行こうかとそんな事ばかり考えての一日になってしまいました。幸いお薬が効いてきて少しトイレの間隔があくようになり、ホッとしています♪ / ももっち ( 2003-05-26 19:43 )
,みゅう☆様、こちらこそ、ありがとうございます!私もついついブルーになりがちです。痛みや治療はどうしても気分を落ち込ませてしまいます。でも、気分転換や息抜きで乗り切りたいものですね。そう、今大変ならきっとこの先は素晴らしい出来事が待っているはずですよ♪(私もそう思って頑張ってます) / ももっち ( 2003-05-26 19:18 )
みなみん。様、ありがとうございます。夫の早めの帰宅、次の日はお仕事を休んでくれたのがとってもうれしかったです♪ありがとう! / ももっち ( 2003-05-26 19:14 )
おとじろう様、当日はシャンパンをあけてのお祝いでした。やさしい夫で本当に感謝です。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-05-26 19:13 )
みなみん。様梅雨前だというのに、毎日の曇り空。洗濯物も室内干しです。週末のおかげで今日はまあまあの気分です。チャットまた楽しみたいです♪ / ももっち ( 2003-05-26 19:12 )
私は先週の金曜日からボンゾールを服用することになりました。血栓症を引き起こすので、禁煙しなさいときつく言われてしまいました・・・。 / N ( 2003-05-25 21:47 )
HAPPY・BIRTHDAY!おめでとうございます・。・☆ / みゅう☆@遅れましたが。 ( 2003-05-24 16:05 )
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪ 素敵な年になりますように!(*-人-*) / まあぼう@お初ッス ( 2003-05-21 00:01 )
お誕生日おめでとうございます。明日は旦那様とゆっくりお祝いして下さいね♪ 私は先日の検査の結果、乳腺のう胞症もみつかりました。検査時に自己検診の仕方も教わったのに、未だにどこにそんなしこりがあるのかもわからないんですよ(笑)良性なので治療も必要ないんですが、やはり内膜症だとホルモンのバランスも悪いんでしょうね...。お仕事もむりしないで下さいね。 / ことり ( 2003-05-20 22:29 )
お誕生日おめでとうございます.治療は大変でしょうけど少しずつなおしていってくださいね.素敵な一年でありますように. / 八百八六助 ( 2003-05-20 21:56 )
お誕生日なんだね(^・^) 一年に一度の自分だけのお祭りだよね楽しく過ごしていらっしゃると良いな〜☆ / まるるん。 ( 2003-05-20 21:44 )
お誕生日おめでとうございます♪♪ ところでトイレの話、私も人サマのおウチで2時間に4回も拝借しちゃったことありますよ。4回目はさすがに恥ずかしくてそぉ〜っと行ってそぉ〜っと帰ってきたら逆にすごく目だってしまって…「なんでそんなにそぉっと行くの?」って聞かれて恥ずかしかったです(笑)。 / kyo ( 2003-05-20 17:59 )
ももっちさん、コメントありがとうございます。励ましのつもりが逆に励まされちゃいました・・。(笑)そうですよね〜、その人その人の人生ですもんね。私もあまり深刻に考えずに頑張ろうと思います!人生どうなるかわからないしね〜。わかってるほうが逆につまらないかも。今日もここで元気をいただきました。ありがとうございます。☆ / みゅう☆ ( 2003-05-20 14:56 )
お誕生日おめでとうございます〜☆素敵な1日になりますように。。。 / みなみん。 ( 2003-05-20 13:50 )
お誕生日おめでとうございます。お家とご夫婦を誉められた・・・・想像していた通り。旦那様と素敵なお誕生日を。 / おとじろう ( 2003-05-20 13:06 )
こんな陽気だとなおさら気持ちもブルーになったりしますよね。。1人で淋しかったらメールしてください〜またチャットしましょ〜♪ / みなみん。 ( 2003-05-19 20:27 )

2003-05-15 私の心の波〜心の奥は。。。。

今日も無事お仕事できました。
好きな仕事、やっぱり気分転換になります。
春のゴタゴタもようやく落ち着き、順調に進み始めています。
よかった、よかった!

生理前のイライラがここ2〜3年でひどくなりました。
すごく情緒不安定になり、涙もろくなり、たまに下腹部痛があったりして
泣きながら、落ち込みながら寝ると、次の日生理になる。
今は、ボンゾールの治療のため生理はありませんが、
ボンゾール副作用のため、夜のイライラがすごいです。

新聞をぐちゃぐちゃにしたくなったり、、、、
なんだか、イライラ、。。。。
痛みは減ってきているのに、困ったもんです。

みなさんに教えていただいた、心が落ち着くサプリメント、
教えていただいたメーカーのが近所には売ってなくって、
違う,メーカーのがあったので今日買って帰ります。

でも、ずーっとイライラしている訳じゃないんですよ。
仕事も楽しいし、父もずいぶんよくなってるし、
実家の犬も元気になったし
ちょっとした事がひっかかってしまうのかな。。。。

学生時代の友人が、二人目を出産したんです。うれしい事だけど、
なんか気持ちのどこかが複雑のよう。。。。
小学校時代の友人も最近結婚して,7月には出産。
私が通院している同じ病院で、同じ夏に友人は出産、、、私は手術か〜とか。。。
手術を軽くする為に今、治療しているのに、
何だか、この時期が無駄のように感じます。
子供を人並みに欲しいって自分の心の奥では思っているのかしら?
最近、子供連れの人を意識して観ている自分がいます。
悲観主義なのかな・・・・良い方に考えるのが苦手になっているみたい。
ここに書くと、自分を客観的に見れます。



夜、一人でいるといろいろ考えてしまいます。
帰ってきた夫にイライラをぶつけてしまう事、やっぱりあります。
デパス(安定剤)をたまに飲んでいます。
よく効くから、よく眠れます。

夢中になってドラマを観ている時、夫とお出かけしている時、
仕事をしている時、好きなHPをみていると、
心も穏やかでいい気分です。

☆今日の幸せ 
 ゴティバのチョコレートいただきました。うれしな♪
 
P.S お薬を飲んでいると、安定しています。
    朝は胃が痛いですが、タケプロンを飲むと治ります。

先頭 表紙

みゅう☆様、私も数年前そうでしたよ〜。病院の先生に「2〜3年で生んでください!」って。当時結婚どころか彼もいなくって、「どこの誰の子を?」って思いました。親にはお見合い勧められるし。。。でも、そこの病院の副担当の女医さんに「その人のその人の人生だから、病気の為に結婚して出産はしなくていいと思うよ〜」って励まされたのを思い出しました。みゅう☆さん励ましてくれてありがとう。私も今回も乗りきろー! / ももっち ( 2003-05-19 19:07 )
まるるん。様、そうですね、自分で自分を支えないといけないんですね。疲れると余計な事まで考えてしまいます。。。睡眠と甘い物、私も大事なようです♪私も一緒にこの低空飛行なんとか乗り切ろう! / ももっち ( 2003-05-19 19:03 )
kyo様、そう、なんだかみんなと一緒じゃないっていう不安があるんです。心のどこかにひっかかってしまって、わかっていてもなんだか焦ってしまったり、気持ちが落ち込んでしまうんですよね。この曇り空も影響しているのかな〜。やさしいお言葉ありがとうございます。 / ももっち ( 2003-05-19 18:59 )
まっきー♪様、人生いろいろだな〜って近頃本当に思います。こうして年齢を重ねて大人になっていくはず?!文章によって支えられる事はこの日記に出会ってからしりました。このつっこみでどれだけ勇気付けられているか、本当にありがたいです。治療めげずに頑張ります。 / ももっち ( 2003-05-19 18:56 )
みなみん。様、強いお薬は胃がやられちゃうんですよね(涙)でも、これで胃まで悪くなってしまうと困るから、ちゃんと胃薬も飲んでます。世の中に万能な薬ができればいいのにな〜♪ / ももっち ( 2003-05-19 18:50 )
ももっちさんまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ〜。ここに適齢期と言われる時期になってもまだ嫁に行けずじまいの女が一人います。(爆!)しかも病院の先生からはこの2〜3年のうちに出産してください。って言われるし・・。結婚の予定もないのにどうやって出産するんじゃ〜!ってつっこみを入れたい心境なんですから!ももっちさん、大丈夫、上を見ればきりがないけど下には下がいますよ!(って説得力ないですか?笑) / みゅう☆ ( 2003-05-17 22:33 )
近頃少し疲れ気味の私です 愚痴が多くなっているかな?心の中の呪縛 未だにあります 落ち込むのも自分吹っ切るのも自分なんだけどね 体力が落ちると気分も少し低空飛行・・・たくさん睡眠とって乗り切ります!! / まるるん。 ( 2003-05-16 00:51 )
友人が出産した話を聞いたり、子連れのお母さまたちを見かけると、ふと目線を落としている自分に気付きます。気にしてないつもりなのに、心のどこかで引っかかっているみたい。それと、他人の視線も…。 ももっちさんにとっては今の時期は大事な準備期間なのですから、決して無駄ではありませんよ。大丈夫♪ / kyo ( 2003-05-16 00:12 )
ご無沙汰してしまってすみません・・しばらく見ていない間に色々あったのですね。文章にすると、気持ちの整理にもなって良いですよね。それに対して誰かのつっこみがあると尚更。治療が順調に進みますようにお祈りしてます。 / まっきー♪ ( 2003-05-15 19:58 )
私もお薬をたくさん飲んでいる時は胃薬を貰っていました。。治療するためのお薬で他のところが具合悪くなるのって嫌ですよね。。 / みなみん。 ( 2003-05-15 19:56 )

2003-05-12 手放せない薬・効いているんだ〜薬

ここの所、ボンゾール(男性ホルモンの薬)が良く効き痛みが減り
まあまあの体調。うれしいことです!

今飲んでいる薬は、
ボンゾール200mg・・・・・朝晩2回
ボルタレン(痛み止めの飲み薬)・・・・・一日2〜3個
ムコスタ錠100(胃薬)・・・・ボルタレンと一緒に
タケプロン(胃薬)・・・・朝晩2回
ナウゼリン(吐き気止め)・・・・朝晩2回

これだけの薬を飲んでいるという事実。(膀胱炎の薬は減りました)
痛みがひどい時は当たり前と思っていましたが、ここの所
昔のような激痛もないわけだし。。。。。

調子に乗って、仕事がない今日、
試しに痛み止めや吐き気止めを飲まずに過ごしてみることにしました。
ひょっとしたら♪と思って。。。。。
結果、飲まないとやっぱりだめ。
吐き気は常時。ゲップが止まらず、たまに嘔吐したくなります。
痛みは、前の用に激痛ではありませんが、
たまに下腹部がズキズキっとしたり、太腿・肛門の奥の痛みがあります。
前回の治療と一緒で背中が痛く、微熱もあります。
家にいて寝ていれば我慢できますが、家事は難しい。
仕事の日は絶対に飲みます。

できれば、痛み止め少しでも減らしていきたい。
朝は胃が痛くて目が覚める事もあります。
やっぱり、常時飲んでいれば効きだって悪くなってきます。
でも、痛み止めが効くようになったんだから、良かったんですよね♪
(前向きに、前向きに♪)

薬とのお付き合いも長いので、たまに不安になりますが、
効く薬があるのが、幸せと思うことにしましょう。
手術まで、少しでもいい体調目指して!

夫は無事、海外出張から帰宅。空港内ではマスクをしていたそうです。
空港のチェック、靴まで脱ぐようなチェックだそうです。
テロ対策なんですよね。
空港も安全対策!
お土産、おそろいのTシャツを買ってきてくれました。
また、ちょっとデザイン違いで、色違い。
夏に着るのが楽しみ!

実家ライフも終わり、元の生活に。
帰宅後、さらに体重計が恐ろしい存在に〜〜〜〜〜
     自分でなぐさめちゃうの。
同じ治療をしている人はやっぱり6キロ7キロ太ってしまうそう。
治療が終わってから、ダイエットすればいいのね!


☆今日の幸せ
 父は今日からリハビリ、調子良さそうです。
 歩く早さ、私とほぼ一緒(苦笑)
 たまってた洗濯ができました。
 学生時代の友人と2時間以上の長電話。久しぶりで楽しかった。

P.S さっき、痛み止めと吐き気止めを飲みました。  
    早く効いてくれ〜!

先頭 表紙

kyo様、カツラ検査は実際あったら、本人辛いでしょう。。。。!ま、悪い事する人はあの手この手で悪巧みするから、用心には用心♪かしらね!さりげなく、お揃いってなんかいいですよ〜♪ / ももっち ( 2003-05-15 09:35 )
はりねずみ様、そうですね、痛みが減ってきているので前に使っていたちょっと弱めのお薬も処方してもらってみようかしら。この薬を飲むと、こういう副作用、だからこっちも飲んで、、、みたいにしてどんどんお薬が増えてしました。副作用のないお薬が世の中にたくさんできればいいのにな〜って思います。通院の時にこの不安もお医者さんに相談してみます。ありがとう。 / ももっち ( 2003-05-15 09:33 )
みなみん。様、お薬、治したい場所にだけ効いてくれればいいのにって思います。でも、効く薬があるのは本当にうれしいです。 / ももっち ( 2003-05-15 09:29 )
空港のチェック、厳しいのですね〜。そのうち「カツラ検査」まで出てきたりして☆(笑) 色違いのお揃いならウチの旦那も着てくれるかな?あ〜ひがんじゃうわ〜(笑)。 / kyo ( 2003-05-13 13:00 )
痛み止めの薬だけれど、量を減らすやり方も有るけど、より副作用の少ない薬の種類に変える方法もあると思うのよ。たしかに、薬の長期服用は副作用が恐いけど、その副作用予防のために受診する意味もあるのだから、自己判断はしないでね。 / はりねずみ ( 2003-05-12 22:13 )
確かに長期お薬を飲むのって副作用とかが気になりますよね。。 / みなみん。 ( 2003-05-12 20:34 )

2003-05-09 父・しっぽふりふり♪

実家に泊まるようになって早4日目。

父の体調は経過良好で、リハビリを頑張れば元の生活に。
大好きな盆栽やサツキの手入れができるようになりますように。

父は、いつも家にいる人というイメージ。
町内会の飲み会や退職会の集まりには出ますが、
家で、植木や犬の散歩が最近ではメインになっていました。
父が入院していて、家族の私達は
「あ、網戸をつけたいけど、どこにあるのだろう?」
「ガスストーブどこにしまうんだろう?」
「せっかく花が咲いたのに、手入れした人(父)が見れなくって残念」
などなど。

父がいないのを,実家の犬はやっぱりちょっと寂しそう。
ここの所、痛みが小康状態の私が犬の散歩をしています。
今日、病院から帰ったら、犬はしっぽをふりふりしてくれました。
犬も病気をしてから、私が帰ってきても、ちょっと目を開ける程度。
調子がよくても、よっこいっしょっとって、立ち上がる程度。
今日は昔みたいに、しっぽをふりふりしてくれて、すごくうれしかったです♪

☆今日の幸せ
  いつも使っているカバンを洗いました。きれいになってうれしい!
  犬の散歩が、自分の体調にもちょうど良いです!
  春の風が気持ちいいです。
  
P.S ボンゾールの効き目は良いです。
    副作用の為、食欲旺盛で、
    先日買った服まできつくなってしまいました(涙)
    あと3ヶ月、どこまで太ってしまうの????
    今日は通院日、尿の検査をしました。
    痛み止めは相変わらず、飲んでいますが、
    まあまあの体調でうれしいです!

先頭 表紙

kyo様、太るのは絶対嫌なんですけど。。。食べちゃう。今日、友人に大きいサイズの服がたくさん売っているデパートを教えてもらいました。ちょっと安心!実家でのダイエットは不可能!!なんて豊富な食材デザート☆ / ももっち ( 2003-05-12 20:18 )
はりねずみ様、そうですね、焦って怪我してしまったら、もっと大変!字の書く練習は父、とっても楽しそうでした♪ / ももっち ( 2003-05-12 20:17 )
みなみん。様、あら一緒!これからサツキがきれいな時季、退院目指して父も頑張ってます。ありがとう! / ももっち ( 2003-05-12 20:16 )
太っちゃうのはイヤですよね〜☆ かと言って実家ではダイエットメニューも実行しにくいし…。でも体調がよくなっているのなら仕方がないかしら。ううう、でもでも〜!よね(苦笑)。 / kyo ( 2003-05-10 01:14 )
リハビリは、焦らない事も大切だと思います。 / はりねずみ ( 2003-05-09 23:19 )
お父様の具合が良くなって来てなによりです。。。ウチの父もサツキが一番の趣味なんですよ〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-09 17:27 )

[次の10件を表示] (総目次)