himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-26 膀胱炎治療・毎日大忙し
2003-05-19 ボンゾールの副作用・頻尿
2003-05-15 私の心の波〜心の奥は。。。。
2003-05-12 手放せない薬・効いているんだ〜薬
2003-05-09 父・しっぽふりふり♪
2003-05-07 父の入院・再び出張・慌しい日々。。。。
2003-05-02 小冒険!大人だって、夜はあぶないですね、気をつけましょう。
2003-04-30 買い物デー・今日は、痛み止め飲まずに過ごしています!
2003-04-25 検査結果、2勝1敗かな?過食嘔吐?
2003-04-23 心の波のコントロール、


2003-05-26 膀胱炎治療・毎日大忙し

先週の金曜は病院の日。
トイレがどんどん近くなっていましたが、前回の検査結果
やっぱり膀胱炎になっていました。
今度もお薬の治療ですが、セフゾンという抗生物質。
今までとは違うお薬。
今年これで3回目の膀胱炎。
ひょっとしたら、内膜症の癒着のせいでなりやすいかもしれないそうです。
今回また治らなかったら、もっと強いお薬にするそうです。

痛み止めはボルタレンからロキソニンに変えてもらいました。
効きはやっぱりボルタレンの方がいいですが、
ロキソニンも効くようになったのがうれしいです。
身体にもロキソニンの方が少しマイルドです。

デパス(精神安定剤)も、不安なのでもらってきました。
週末は飲まずに過ごせました。
お香やリラックス音楽で心を穏やかにしています。

週末は父の退院。
快気祝いで父の兄弟が集まり、私と夫はおじ達をはるばる2時間弱の
お宅まで一人一人送ってまわりました。
親孝行になったかな?
父もうれしそうでした。

日曜は、朝一番でデパートに行って用事を済ませ
午後からはガーデニングとベランダ大掃除。
お花がいっぱいで、春のベランダになりました。
夜は、お祝いでもらった高級ステーキとワインで乾杯。
グラタンと豆の煮物(和風です!)とサラダとすごい組み合わせでしたが
美味しくって食べ過ぎちゃいました。
デザートは中がオレンジ色のスイカ。
夫の両親からの贈り物。
二人で4分の1食べてしまいました。

そして、今日、週末だけで、体重はまた1キロ増えてました。
治療をはじめてすでに4キロ増。。。。
まずいのは、洋服が着れない事。
顔もまん丸。
メイクで少しでも小顔にしたいな。


☆今日の幸せ
 犬の散歩をした事。
 お薬が効いて、午後はいろいろ行動できました。
 昨日のベランダのお掃除のおかげで美しいお花がとても
 素敵☆心が和みます。

P.S 今朝は吐き気・頭痛で洗濯の途中でダウン。
  午前中はずーっと寝てしまいました。
  寝る前に痛み止めと吐き気止めを飲んだのが効いたようで
  午後は痛みが治まりました。

先頭 表紙

はりねずみ様、ロキソニンやボルタレン、痛み止めは胃が心配です。ロキソニンを使うようになって心の余裕も出ました。辛い時もう少し強いお薬もあるという安心感がうれしいです。病気でいる時の安心感ってすごい大事な事なんですね。 / ももっち ( 2003-06-04 09:44 )
まっきー♪様、忙しくて疲れてると深く考え込む時間もなくて良いのですが、身体は疲れてたりするんですよね。上手に生活したいものですね。心地よい時間を一日の中に少しでももてると、こころが休まります。本当それは素敵なひと時♪ / ももっち ( 2003-06-04 09:41 )
kyo様、スイカの名産地〜って歌ありましたよね。旬はこれから♪甘いスイカに当たるとすごくうれしいですよね。今朝はスイカの当たり(甘い)を朝食に出しました! / ももっち ( 2003-06-04 09:36 )
みゅう☆様、私も生理前からひどい情緒不安定になり自分でもコントロールできなくって困ってます。生理って痛みだけじゃないんだと、つくづく思いますよね。女性ホルモンって複雑〜!自分の好きな事をすると少し落ち着くかもしれませんよ。お大事に☆ / ももっち ( 2003-06-04 09:33 )
しの様、香りは心を癒しますよね。友人に私も一時アロマオイルを作ってもらっていたんですが、夜もぐっすり眠れました。そういえば、最近やってないな〜。。。肩こりも辛いですよね。こうお天気が曇り空だと余計に体調にはつらいですよね。お大事に☆ / ももっち ( 2003-06-04 09:11 )
ロキソニンの胃腸障害の話・・・新聞で見たわ。 少しでも身体に優しい薬が使えるようになってよかったね・・・。 / はりねずみ ( 2003-05-31 13:36 )
忙しくしていると、その間だけでも辛いことを忘れられて良いですよね(私の場合 現実逃避?苦笑) その分の疲れがどっとでると大変ですが、心地よい時間を過ごしてまた頑張ろうって思えるのって素敵ですね。 / まっきー♪ ( 2003-05-30 15:21 )
スイカも最近はいろんな色があるんですね。ウチは先日黄色のを食べましたが、オレンジのはまだ食べたことがないの。いいなぁ。都会に出たら探してみよっと♪ / kyo ( 2003-05-29 12:28 )
私も生理が始まってから前回と比べると痛みは少なくなったものの、情緒不安定になってしまい大変です。生理時の情緒不安定、下手すると仕事にまで影響してしまうので何とかならないものか。と思案中。本当に女ってやっかいな生き物ですね。(−−) / みゅう☆ ( 2003-05-29 11:45 )
今週私も肩激こりで情緒不安定なんですけど、アロマオイル入りのマッサージオイルでマッサージしたら、心も体も楽になりましたよ。(ロクシタンというフランスのメーカーのです) / しの ( 2003-05-26 23:32 )

2003-05-19 ボンゾールの副作用・頻尿

週末、父のお見舞いで親戚が実家と我が家を訪れました。
家と私達夫婦をおば様方に誉められとってもいい気分になりました。
翌日日曜は夫と友人宅でホームパーティー、私の体調を知っている人も
いたので、気が楽でした。
二日続きのイベントで、少々疲れたのか。
頑張って久しぶりにスカートーをはいて冷えたのか
昨日の夜から先ほどまで、吐き気・頭痛・足が痛いで大変でした。
まだまだ背中も痛いし。。。。

痛みで昨日は心の荒れはありませんでした。
でも一人でいる時、夜、自分で自分を
「パシッ」って足や手を叩いちゃうんです。
おかしい事しているってわかっているです。
でも痛いと落ち着くんです。涙目になりながら。。。
おかしいことしているのがわかっているだけに、
また悲しくなる。。。。

前回ボンゾール服用中も同じ事していました。
ボンゾール服用が終わったら、しなくなりました。
こうして落ち着いている時は、なんであんな事するのか
本当に不思議なのに。。。
自分が弱いから、こういう症状が出てしまうのかな〜って
考えてしまいます。
お医者さんに話して、また安定剤出してもらいます。

また、すごくトイレが近いです。
行っても行ってもすぐ行きたくなる。
また行っても尿はチョロチョロと出が悪い!
また膀胱炎かな〜。昨日は人の家におじゃましていたので、
トイレが近くて恥ずかしかった。
夫は、「トイレの回数、数えている人いないし、大丈夫だよ」
って。そうですよね(苦笑)
金曜に前回の尿検査の結果が出るので、それまでの我慢。
内膜症の症状でも頻尿ってあるから、ちょっと心配。


お菓子が豊富。
父へお見舞いや旅行のお土産、お返しにいただいたりで
我が家は今おいしいお菓子が豊富です。
でも賞味期限前に食べるなきゃいけない!、また太っちゃうな〜。
食べたい病の私、困ったうれしいです♪


☆今日の幸せ
 昨日よりは今の方が体調がいい事。
 水曜に夫がお休みをとってくれているのが今から楽しみ。

P.S 
 背中が痛い。吐き気は少し治まってきている。。
 
 

先頭 表紙

N様、同じ治療ですね。この治療には副作用がいろいろあるので、自分でも注意しないといけないから本当大変!でも、内膜症にはよく効くそうです。N様もよくなりますように! / ももっち ( 2003-05-26 19:58 )
みゅう様、ありがとうございます!楽しく年齢重ねたいです♪ / ももっち ( 2003-05-26 19:56 )
まあぼう様、ありがとうございます!素敵な一年・素敵な女性・素敵な生活そんな風に目指していきたいです! / ももっち ( 2003-05-26 19:55 )
ことり様、ありがとうございます!ホルモンは体のあちこちに影響があるようですね。自分で自分の体を守ってあげないといけないんですよね。やっぱりホルモンとも上手にお付き合いですね。お仕事もほどほど楽しみながら頑張ってます♪ことり様もお大事に! / ももっち ( 2003-05-26 19:54 )
八百八六助様、ありがとうございます。治療の大変さはありますが、こういうイベントは気分転換になり、楽しませてくれます♪頑張ります! / ももっち ( 2003-05-26 19:46 )
まるるん。様、ありがとうございます!夫と夜一緒に買い物をして、お家でシャンパンで乾杯しました。楽しかったですよ♪(照) / ももっち ( 2003-05-26 19:44 )
kyo様、ありがとうございます!他の家のお宅でトイレって目立つんですよね〜。私もタイミングを考えながらいつ行こうかとそんな事ばかり考えての一日になってしまいました。幸いお薬が効いてきて少しトイレの間隔があくようになり、ホッとしています♪ / ももっち ( 2003-05-26 19:43 )
,みゅう☆様、こちらこそ、ありがとうございます!私もついついブルーになりがちです。痛みや治療はどうしても気分を落ち込ませてしまいます。でも、気分転換や息抜きで乗り切りたいものですね。そう、今大変ならきっとこの先は素晴らしい出来事が待っているはずですよ♪(私もそう思って頑張ってます) / ももっち ( 2003-05-26 19:18 )
みなみん。様、ありがとうございます。夫の早めの帰宅、次の日はお仕事を休んでくれたのがとってもうれしかったです♪ありがとう! / ももっち ( 2003-05-26 19:14 )
おとじろう様、当日はシャンパンをあけてのお祝いでした。やさしい夫で本当に感謝です。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-05-26 19:13 )
みなみん。様梅雨前だというのに、毎日の曇り空。洗濯物も室内干しです。週末のおかげで今日はまあまあの気分です。チャットまた楽しみたいです♪ / ももっち ( 2003-05-26 19:12 )
私は先週の金曜日からボンゾールを服用することになりました。血栓症を引き起こすので、禁煙しなさいときつく言われてしまいました・・・。 / N ( 2003-05-25 21:47 )
HAPPY・BIRTHDAY!おめでとうございます・。・☆ / みゅう☆@遅れましたが。 ( 2003-05-24 16:05 )
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪ 素敵な年になりますように!(*-人-*) / まあぼう@お初ッス ( 2003-05-21 00:01 )
お誕生日おめでとうございます。明日は旦那様とゆっくりお祝いして下さいね♪ 私は先日の検査の結果、乳腺のう胞症もみつかりました。検査時に自己検診の仕方も教わったのに、未だにどこにそんなしこりがあるのかもわからないんですよ(笑)良性なので治療も必要ないんですが、やはり内膜症だとホルモンのバランスも悪いんでしょうね...。お仕事もむりしないで下さいね。 / ことり ( 2003-05-20 22:29 )
お誕生日おめでとうございます.治療は大変でしょうけど少しずつなおしていってくださいね.素敵な一年でありますように. / 八百八六助 ( 2003-05-20 21:56 )
お誕生日なんだね(^・^) 一年に一度の自分だけのお祭りだよね楽しく過ごしていらっしゃると良いな〜☆ / まるるん。 ( 2003-05-20 21:44 )
お誕生日おめでとうございます♪♪ ところでトイレの話、私も人サマのおウチで2時間に4回も拝借しちゃったことありますよ。4回目はさすがに恥ずかしくてそぉ〜っと行ってそぉ〜っと帰ってきたら逆にすごく目だってしまって…「なんでそんなにそぉっと行くの?」って聞かれて恥ずかしかったです(笑)。 / kyo ( 2003-05-20 17:59 )
ももっちさん、コメントありがとうございます。励ましのつもりが逆に励まされちゃいました・・。(笑)そうですよね〜、その人その人の人生ですもんね。私もあまり深刻に考えずに頑張ろうと思います!人生どうなるかわからないしね〜。わかってるほうが逆につまらないかも。今日もここで元気をいただきました。ありがとうございます。☆ / みゅう☆ ( 2003-05-20 14:56 )
お誕生日おめでとうございます〜☆素敵な1日になりますように。。。 / みなみん。 ( 2003-05-20 13:50 )
お誕生日おめでとうございます。お家とご夫婦を誉められた・・・・想像していた通り。旦那様と素敵なお誕生日を。 / おとじろう ( 2003-05-20 13:06 )
こんな陽気だとなおさら気持ちもブルーになったりしますよね。。1人で淋しかったらメールしてください〜またチャットしましょ〜♪ / みなみん。 ( 2003-05-19 20:27 )

2003-05-15 私の心の波〜心の奥は。。。。

今日も無事お仕事できました。
好きな仕事、やっぱり気分転換になります。
春のゴタゴタもようやく落ち着き、順調に進み始めています。
よかった、よかった!

生理前のイライラがここ2〜3年でひどくなりました。
すごく情緒不安定になり、涙もろくなり、たまに下腹部痛があったりして
泣きながら、落ち込みながら寝ると、次の日生理になる。
今は、ボンゾールの治療のため生理はありませんが、
ボンゾール副作用のため、夜のイライラがすごいです。

新聞をぐちゃぐちゃにしたくなったり、、、、
なんだか、イライラ、。。。。
痛みは減ってきているのに、困ったもんです。

みなさんに教えていただいた、心が落ち着くサプリメント、
教えていただいたメーカーのが近所には売ってなくって、
違う,メーカーのがあったので今日買って帰ります。

でも、ずーっとイライラしている訳じゃないんですよ。
仕事も楽しいし、父もずいぶんよくなってるし、
実家の犬も元気になったし
ちょっとした事がひっかかってしまうのかな。。。。

学生時代の友人が、二人目を出産したんです。うれしい事だけど、
なんか気持ちのどこかが複雑のよう。。。。
小学校時代の友人も最近結婚して,7月には出産。
私が通院している同じ病院で、同じ夏に友人は出産、、、私は手術か〜とか。。。
手術を軽くする為に今、治療しているのに、
何だか、この時期が無駄のように感じます。
子供を人並みに欲しいって自分の心の奥では思っているのかしら?
最近、子供連れの人を意識して観ている自分がいます。
悲観主義なのかな・・・・良い方に考えるのが苦手になっているみたい。
ここに書くと、自分を客観的に見れます。



夜、一人でいるといろいろ考えてしまいます。
帰ってきた夫にイライラをぶつけてしまう事、やっぱりあります。
デパス(安定剤)をたまに飲んでいます。
よく効くから、よく眠れます。

夢中になってドラマを観ている時、夫とお出かけしている時、
仕事をしている時、好きなHPをみていると、
心も穏やかでいい気分です。

☆今日の幸せ 
 ゴティバのチョコレートいただきました。うれしな♪
 
P.S お薬を飲んでいると、安定しています。
    朝は胃が痛いですが、タケプロンを飲むと治ります。

先頭 表紙

みゅう☆様、私も数年前そうでしたよ〜。病院の先生に「2〜3年で生んでください!」って。当時結婚どころか彼もいなくって、「どこの誰の子を?」って思いました。親にはお見合い勧められるし。。。でも、そこの病院の副担当の女医さんに「その人のその人の人生だから、病気の為に結婚して出産はしなくていいと思うよ〜」って励まされたのを思い出しました。みゅう☆さん励ましてくれてありがとう。私も今回も乗りきろー! / ももっち ( 2003-05-19 19:07 )
まるるん。様、そうですね、自分で自分を支えないといけないんですね。疲れると余計な事まで考えてしまいます。。。睡眠と甘い物、私も大事なようです♪私も一緒にこの低空飛行なんとか乗り切ろう! / ももっち ( 2003-05-19 19:03 )
kyo様、そう、なんだかみんなと一緒じゃないっていう不安があるんです。心のどこかにひっかかってしまって、わかっていてもなんだか焦ってしまったり、気持ちが落ち込んでしまうんですよね。この曇り空も影響しているのかな〜。やさしいお言葉ありがとうございます。 / ももっち ( 2003-05-19 18:59 )
まっきー♪様、人生いろいろだな〜って近頃本当に思います。こうして年齢を重ねて大人になっていくはず?!文章によって支えられる事はこの日記に出会ってからしりました。このつっこみでどれだけ勇気付けられているか、本当にありがたいです。治療めげずに頑張ります。 / ももっち ( 2003-05-19 18:56 )
みなみん。様、強いお薬は胃がやられちゃうんですよね(涙)でも、これで胃まで悪くなってしまうと困るから、ちゃんと胃薬も飲んでます。世の中に万能な薬ができればいいのにな〜♪ / ももっち ( 2003-05-19 18:50 )
ももっちさんまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ〜。ここに適齢期と言われる時期になってもまだ嫁に行けずじまいの女が一人います。(爆!)しかも病院の先生からはこの2〜3年のうちに出産してください。って言われるし・・。結婚の予定もないのにどうやって出産するんじゃ〜!ってつっこみを入れたい心境なんですから!ももっちさん、大丈夫、上を見ればきりがないけど下には下がいますよ!(って説得力ないですか?笑) / みゅう☆ ( 2003-05-17 22:33 )
近頃少し疲れ気味の私です 愚痴が多くなっているかな?心の中の呪縛 未だにあります 落ち込むのも自分吹っ切るのも自分なんだけどね 体力が落ちると気分も少し低空飛行・・・たくさん睡眠とって乗り切ります!! / まるるん。 ( 2003-05-16 00:51 )
友人が出産した話を聞いたり、子連れのお母さまたちを見かけると、ふと目線を落としている自分に気付きます。気にしてないつもりなのに、心のどこかで引っかかっているみたい。それと、他人の視線も…。 ももっちさんにとっては今の時期は大事な準備期間なのですから、決して無駄ではありませんよ。大丈夫♪ / kyo ( 2003-05-16 00:12 )
ご無沙汰してしまってすみません・・しばらく見ていない間に色々あったのですね。文章にすると、気持ちの整理にもなって良いですよね。それに対して誰かのつっこみがあると尚更。治療が順調に進みますようにお祈りしてます。 / まっきー♪ ( 2003-05-15 19:58 )
私もお薬をたくさん飲んでいる時は胃薬を貰っていました。。治療するためのお薬で他のところが具合悪くなるのって嫌ですよね。。 / みなみん。 ( 2003-05-15 19:56 )

2003-05-12 手放せない薬・効いているんだ〜薬

ここの所、ボンゾール(男性ホルモンの薬)が良く効き痛みが減り
まあまあの体調。うれしいことです!

今飲んでいる薬は、
ボンゾール200mg・・・・・朝晩2回
ボルタレン(痛み止めの飲み薬)・・・・・一日2〜3個
ムコスタ錠100(胃薬)・・・・ボルタレンと一緒に
タケプロン(胃薬)・・・・朝晩2回
ナウゼリン(吐き気止め)・・・・朝晩2回

これだけの薬を飲んでいるという事実。(膀胱炎の薬は減りました)
痛みがひどい時は当たり前と思っていましたが、ここの所
昔のような激痛もないわけだし。。。。。

調子に乗って、仕事がない今日、
試しに痛み止めや吐き気止めを飲まずに過ごしてみることにしました。
ひょっとしたら♪と思って。。。。。
結果、飲まないとやっぱりだめ。
吐き気は常時。ゲップが止まらず、たまに嘔吐したくなります。
痛みは、前の用に激痛ではありませんが、
たまに下腹部がズキズキっとしたり、太腿・肛門の奥の痛みがあります。
前回の治療と一緒で背中が痛く、微熱もあります。
家にいて寝ていれば我慢できますが、家事は難しい。
仕事の日は絶対に飲みます。

できれば、痛み止め少しでも減らしていきたい。
朝は胃が痛くて目が覚める事もあります。
やっぱり、常時飲んでいれば効きだって悪くなってきます。
でも、痛み止めが効くようになったんだから、良かったんですよね♪
(前向きに、前向きに♪)

薬とのお付き合いも長いので、たまに不安になりますが、
効く薬があるのが、幸せと思うことにしましょう。
手術まで、少しでもいい体調目指して!

夫は無事、海外出張から帰宅。空港内ではマスクをしていたそうです。
空港のチェック、靴まで脱ぐようなチェックだそうです。
テロ対策なんですよね。
空港も安全対策!
お土産、おそろいのTシャツを買ってきてくれました。
また、ちょっとデザイン違いで、色違い。
夏に着るのが楽しみ!

実家ライフも終わり、元の生活に。
帰宅後、さらに体重計が恐ろしい存在に〜〜〜〜〜
     自分でなぐさめちゃうの。
同じ治療をしている人はやっぱり6キロ7キロ太ってしまうそう。
治療が終わってから、ダイエットすればいいのね!


☆今日の幸せ
 父は今日からリハビリ、調子良さそうです。
 歩く早さ、私とほぼ一緒(苦笑)
 たまってた洗濯ができました。
 学生時代の友人と2時間以上の長電話。久しぶりで楽しかった。

P.S さっき、痛み止めと吐き気止めを飲みました。  
    早く効いてくれ〜!

先頭 表紙

kyo様、カツラ検査は実際あったら、本人辛いでしょう。。。。!ま、悪い事する人はあの手この手で悪巧みするから、用心には用心♪かしらね!さりげなく、お揃いってなんかいいですよ〜♪ / ももっち ( 2003-05-15 09:35 )
はりねずみ様、そうですね、痛みが減ってきているので前に使っていたちょっと弱めのお薬も処方してもらってみようかしら。この薬を飲むと、こういう副作用、だからこっちも飲んで、、、みたいにしてどんどんお薬が増えてしました。副作用のないお薬が世の中にたくさんできればいいのにな〜って思います。通院の時にこの不安もお医者さんに相談してみます。ありがとう。 / ももっち ( 2003-05-15 09:33 )
みなみん。様、お薬、治したい場所にだけ効いてくれればいいのにって思います。でも、効く薬があるのは本当にうれしいです。 / ももっち ( 2003-05-15 09:29 )
空港のチェック、厳しいのですね〜。そのうち「カツラ検査」まで出てきたりして☆(笑) 色違いのお揃いならウチの旦那も着てくれるかな?あ〜ひがんじゃうわ〜(笑)。 / kyo ( 2003-05-13 13:00 )
痛み止めの薬だけれど、量を減らすやり方も有るけど、より副作用の少ない薬の種類に変える方法もあると思うのよ。たしかに、薬の長期服用は副作用が恐いけど、その副作用予防のために受診する意味もあるのだから、自己判断はしないでね。 / はりねずみ ( 2003-05-12 22:13 )
確かに長期お薬を飲むのって副作用とかが気になりますよね。。 / みなみん。 ( 2003-05-12 20:34 )

2003-05-09 父・しっぽふりふり♪

実家に泊まるようになって早4日目。

父の体調は経過良好で、リハビリを頑張れば元の生活に。
大好きな盆栽やサツキの手入れができるようになりますように。

父は、いつも家にいる人というイメージ。
町内会の飲み会や退職会の集まりには出ますが、
家で、植木や犬の散歩が最近ではメインになっていました。
父が入院していて、家族の私達は
「あ、網戸をつけたいけど、どこにあるのだろう?」
「ガスストーブどこにしまうんだろう?」
「せっかく花が咲いたのに、手入れした人(父)が見れなくって残念」
などなど。

父がいないのを,実家の犬はやっぱりちょっと寂しそう。
ここの所、痛みが小康状態の私が犬の散歩をしています。
今日、病院から帰ったら、犬はしっぽをふりふりしてくれました。
犬も病気をしてから、私が帰ってきても、ちょっと目を開ける程度。
調子がよくても、よっこいっしょっとって、立ち上がる程度。
今日は昔みたいに、しっぽをふりふりしてくれて、すごくうれしかったです♪

☆今日の幸せ
  いつも使っているカバンを洗いました。きれいになってうれしい!
  犬の散歩が、自分の体調にもちょうど良いです!
  春の風が気持ちいいです。
  
P.S ボンゾールの効き目は良いです。
    副作用の為、食欲旺盛で、
    先日買った服まできつくなってしまいました(涙)
    あと3ヶ月、どこまで太ってしまうの????
    今日は通院日、尿の検査をしました。
    痛み止めは相変わらず、飲んでいますが、
    まあまあの体調でうれしいです!

先頭 表紙

kyo様、太るのは絶対嫌なんですけど。。。食べちゃう。今日、友人に大きいサイズの服がたくさん売っているデパートを教えてもらいました。ちょっと安心!実家でのダイエットは不可能!!なんて豊富な食材デザート☆ / ももっち ( 2003-05-12 20:18 )
はりねずみ様、そうですね、焦って怪我してしまったら、もっと大変!字の書く練習は父、とっても楽しそうでした♪ / ももっち ( 2003-05-12 20:17 )
みなみん。様、あら一緒!これからサツキがきれいな時季、退院目指して父も頑張ってます。ありがとう! / ももっち ( 2003-05-12 20:16 )
太っちゃうのはイヤですよね〜☆ かと言って実家ではダイエットメニューも実行しにくいし…。でも体調がよくなっているのなら仕方がないかしら。ううう、でもでも〜!よね(苦笑)。 / kyo ( 2003-05-10 01:14 )
リハビリは、焦らない事も大切だと思います。 / はりねずみ ( 2003-05-09 23:19 )
お父様の具合が良くなって来てなによりです。。。ウチの父もサツキが一番の趣味なんですよ〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-09 17:27 )

2003-05-07 父の入院・再び出張・慌しい日々。。。。

う〜ん、やっぱり後厄って感じでしょうか?
それとも、こんな風にすんでいるのは、軽くってラッキーなんでしょうね♪

実家の父が、2日に、脳内出血・高血圧症で入院しました。
幸い軽く、意識もしっかり、よく話すし、
ICUからも今日出て、普通の病棟に移動しました。
リハビリ次第で、元に戻れるそう。


父の容態も安定しているようなので、心配しながらも
3日4日は友人の結婚式のため軽井沢へ。
行きも帰りもすごい渋滞。。。
結婚式は良かったです。
ただ、私の体調が当日あんまり良くなく、座薬を使いました。
でも、座薬が入院前と違ってとっても良く効きました。
アウトレットに寄って、母の日のプレゼントとお土産を買って帰途へ
今度ゆっくり行きたいアウトレットでした。


昨日(6日)から夫はまた海外出張。
夫も疲れが残っているよう。。。。心配です。
夫も家にいないし、父も入院というので、
私は実家へ。
父の入院中、親戚が来たりするので、実家の家の掃除や、
父の仕事となっていた犬の散歩(一日4回)・大量の植木の水やりなどなど
体調と相談しながらお手伝いです。
長いお休みも終わり、仕事も始まりました。

人生いろいろ・・・・
毎日本当にいろいろ・・・・・

☆今日の幸せ
  犬のシャンプーをしました。
  父の調子が良さそうでした。
  夕方、もう虫が鳴いていました。夏が近づいてきているみたい。

P.S あいかわらず、痛み止めは飲んでいますが、まあまあの体調。
    時々、下腹部痛あり。
    朝はやっぱり調子悪い。
    でも、薬が効くので、生活しやすいです。

先頭 表紙

kyo様、そうなんです、とってもまめな父なんです。整理好きで(でも、どこにしまったか忘れるが。。。)几帳面。私とはタイプが違います(笑)来週から父もリハビリ開始です。字の書く練習などもするそうですよ。今は、園児のような字しか書けないそうです。人間の体って不思議ですね。 / ももっち ( 2003-05-09 16:47 )
ももっちさんのお父さまって、もしかしてとてもマメな方?「大量の植木の水やり」ってところでそんな気がしました。リハビリが順調に進むといいですね。お大事に。 / kyo@多分私も厄年…☆ ( 2003-05-08 07:22 )

2003-05-02 小冒険!大人だって、夜はあぶないですね、気をつけましょう。

今日もお洗濯日和。
私一人のお休みは今日が最終日。
家事をできるだけ頑張ります。


夫の中学時代から仲良くしていたお友達が亡くなってしまいました。
私も1度お目にかかった事があり、とても明るかった彼女。
まだ信じられません。
夫はかれこれ、四半世紀のお付き合いだったのだからかなりショックだったようです。
彼女、病気だったのですが、ずーっと明るくしていたとの事。
そんな彼女の話を聞いて、私も前向きに生きたいな〜と思いました。
彼女のご冥福をお祈りいたします。

お葬式のため、夫は飛行機で郷里に日帰り。
夫、落ち込んでいるだろうな〜、疲れて帰りの車で寝ちゃわないかな〜
車の調子も悪かったしな〜
などなど考えて、私が行ったら、少し疲れも飛ぶかな?
幸い、夜は身体の調子もまあまあ。
夜11時に羽田までお迎えに行きました。
うちから約1時間半の距離。

昔は、一人で平気でどこでも行ってしまうタイプでした。
飛行機だって、一人でちゃんと乗れていました♪
もちろん、洋服もバーゲン初日からはりきって出かけてました。
でも、病気が悪化してからは、家に閉じこもり。
実家や職場、近所のスーパーに行く程度。

羽田までここから行くのは初めて。
ちゃんと調べて行ったのに、
急行にのって、行き過ぎてしまったり、
「蒲田」から京急の乗換えがわからず、右往左往。

今度はバス停を探します。。
初めての駅って、勝手がわからない。。。夫はそろそろ飛行場に着いちゃう〜

周りは酔っ払いのサラリーマンとか、
若くてちょっとヤンキーっぽい男の子しかいなくって。。。

「フィリピンのかわいい女の子たくさんいますよ〜」
など、キャバレーの宣伝しているお兄さんに
「あの〜バス停どこですか?」と聞きました。
切羽詰ってました(汗)

走ったりしたため、お腹も痛くなってきました。
もう!
でも、無事「羽田行き」最終バスにも乗れました。
親切なバスの運転手さん、最後、私だけの乗客になったら
ほとんどタクシー状態。
「お客さん〜、到着ロビーでいいのかな?」
「JAL?JAS?ANA?」と聞かれ、
本当の終点とは違うところまで送ってもらっちゃいました。

ぎりぎりセーフ。
夫がロビーに着く時間とほぼ一緒に私も着きました。


身体も具合の悪いのもなんとか持ったし、
ちょっと自信はつきました。
でも、無理は禁物。
それより、知らないところに行く時は事前にきちんと
調べておいた方が安心ですね(苦笑)


☆今日の幸せ
 夫の母から、たけのこの味噌煮と、おからのお饅頭をもらってきました。
 明日から1泊で、友人の結婚式に軽井沢。
 楽しみです。

P・S 痛み止め家にいる時はなるべく我慢。
    飲み続けていたせいか、飲まない時でも微熱やかったるさがあります。
    
    朝は、胃が痛いです。痛み止め飲みすぎですね。。。
    今は、吐き気、痛みはおさまってます

先頭 表紙

瀬名様、朝晩は本当冷え込みました。日中は暑いくらいでしたが。。。春の軽井沢、新緑と桜がきれいでした! / ももっち ( 2003-05-07 21:22 )
kyo様、そう、こんな日はそれだけで幸せな気分になれます!いや〜とっても不安そうな私に、迷子になってしまうかも?と、思われ、運転手さんサービスしてくださったんでしょう(笑) / ももっち ( 2003-05-07 21:21 )
みなみん。様、間に合ってよかったです。せっかくのお迎え、遅刻だと寂しいですものね♪(笑) / ももっち ( 2003-05-07 21:19 )
軽井沢、ちょっと寒いですよ。防寒着を忘れずに! / 瀬名 ( 2003-05-06 22:52 )
運転手さん、親切〜♪ こういうコトがあると、世の中捨てたもんじゃないよね♪と思います。いや、ももっちさんが可愛かったからなのかも?(笑) / kyo ( 2003-05-04 18:31 )
うんうん、、無理は禁物だけど、グットタイミングでお迎え出来てよかったですね! / みなみん。 ( 2003-05-02 15:21 )

2003-04-30 買い物デー・今日は、痛み止め飲まずに過ごしています!

夫との4連休は、5月4日の友人の結婚式で着るドレス探しがメインでした。
結婚後7〜8キロ近く太り、
結婚後1年目で買ったドレスももうすでに着れなくなってしまっている現状(涙)
ボンゾールの副作用、すごい食欲のため
ただいま体重増量中〜。

そのため、結婚式の日にち、ぎりぎりにドレスを買いに行くことに。
3日続けて探した甲斐があって、水色のロングのかっこいいドレスを買えました。
ちょっと太目の体型の人の方が、ナイスバディーに見えるかも?という
デザイン。私にはもってこいです!
下腹部のでっぱりを引き締めるため緩めですがガードルも買いました。
4日に着るのが楽しみです。
ブロウ用のコテまで買いました!


他にも、一目ぼれした帽子。スカート・ブラウスなどなど
夏らしいお洋服を買いました。
体型カバーして、なお可愛い♪お洋服。
アウトレットで買ったので、かなりお買い得な気分。
夫とペアの犬の絵のついたトレーナーも買いました。


買い物って楽しい。
ボンゾールのおかげで、痛みもかなりマイルドに。
もちろん、痛み止め・吐き気止めなど薬はたくさん持ってでかけ
痛くなったらすぐ飲んでいました。
夫と一諸にずーっといたので不安もありませんでした。
やっぱり外にお出かけは楽しいです。


今日は、朝から痛み止め(ボルタレン)を飲んでいません。
何ヶ月ぶりでしょう。
思い起こせば、お正月からほとんど毎日のように飲んでいて
ここ数ヶ月は3〜4個。飲まない日はありませんでした。
さすがに、身体がだるく、家事をこなすほど元気ではありません。
ずーっと一日寝ていました。
でも、お薬お休み日を作れたのがとってもうれしいです♪
久々、夕食も張り切って作りました。
牛筋の赤ワイン煮込み・かぼちゃのスープ・スペアリブ
ちょっと濃い目のお料理ですが、あとサラダでも足して
夫の帰りを待ちます。
さ〜て今日は夫何時ごろのご帰宅でしょう?
薬を飲まなかったって報告するのが楽しみです!

☆今日の幸せ
 何より、痛み止めを飲まずに過ごしていること。
 もろみ酢12本が届きました。

P.S 
    吐き気はあり、一度嘔吐してしまいました。
    今日は背中の痛み、時々足の痛み・軽い下腹部痛程度。

先頭 表紙

みゅう☆様、私達は、知り合ってからもまだ3年、まだまだ面白い時季かも!?、普段家にいる事も多いいし、お出かけってすごい気分転換になるからとっても楽しいのかも!ときめく恋か〜春だものね〜♪ドキドキ。。 / ももっち ( 2003-05-02 09:02 )
kyo様、ちょっとデザインが違って、色も違うのがポイント!全く一緒だと、やっぱりちょっと恥ずかしいんです(照)寒がり暑がりの私達夫婦、なかなか一緒に着る機会も少ないんですけどね〜それでも、おそろい好きだったりします♪ / ももっち ( 2003-05-02 08:58 )
はりねずみ様、はじめまして!買い物ってやっぱり楽しい。100円ショップも大好きです♪ / ももっち ( 2003-05-02 08:52 )
みなみん。様、帰りは10時過ぎ、、、お腹すきましたけど、その分美味しく食べました!手のかけた分だけ美味しく感じます♪ / ももっち ( 2003-05-02 08:51 )
いいですね〜。うらやましい限りの仲の良さ。私の場合彼とはつき合いが長すぎてもうトキメキもございません・・。買い物へ行ってそれだけ楽しめるってのがうらやましいです。。(−−) あ〜、ときめく恋がしたいです! / みゅう☆ ( 2003-05-01 11:26 )
おそろいのトレーナー!? すごーくうらやましいですよ!ウチなんか恥ずかしがってペアルックは一つもないんですよ。ううう、いいなぁ。一度はやってみたいなぁ。 / kyo ( 2003-04-30 23:20 )
うんうん・・買い物が楽しめるってことは良かったね〜〜♪ / はりねずみ ( 2003-04-30 21:28 )
いや〜ん!!ごちそうになりたぁ〜いっっ!!!! 旦那サマ早く帰って来るといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-30 19:57 )

2003-04-25 検査結果、2勝1敗かな?過食嘔吐?

今日は病院。先日の検査の結果です。

*検便では
 潜血反応はありませんでした。
 腸に内膜症はないみたいです。
 ただ、便秘と便が細いのが気になるので、今後様子をみるようです。

*尿検査
 また膀胱炎になってました。
 お薬で治します。
 前にみなさんに教えていただいたように、水分を取るのを
 忘れずに!

*血液検査
 CAー125の数値は129まで下がっていました。
 3月は188でしたので(正常値35以下)
 ボンゾール効いてきているようです。

2ついい結果。
2勝1敗という気分です。
でも、膀胱炎も薬で治るし、まあまあの結果かな?

また、最近の病状も先生に話しました。
吐き気・下腹部痛・足の痛み・鬱気味
ボンゾール、前回の時も効きは1〜2ヶ月後でしたので、
これからよくなるかもね。
良くなった所で手術です。
『痛みは手術でよくなりますか?』の質問には
「癒着をきれいにとって、お腹をきれいにして、
 仙骨靭帯を切断したら、良くなったという症例もあるから、、、、
 良くなるといいですね。」と。

気分の落ち込みも、先生に、笑いながら説明しました。
デパスを飲んだことも。よく効いたって!
痛みにも効くので、無くなったら言って下さいと言われました。

実は、吐き気があり、太りたくないという両方の面で
数日前何日間か、過食嘔吐っぽくなっていました。
ボンゾールですごい食欲、食べてしまう。。。。でも太りたくない
吐き気が出てくる、吐いてしまうという順番です。
今日、この事もお医者さんに少し話しました。

ここ2〜3日落ち着いてきました。
食べるのを我慢しようとしないで、食べたい時は
よく噛んで食べる、
ボンゾールが終わったらまたダイエットすればいい!
また、不安になったらお医者さんにも相談します。
でも、この過食、ストレスからもきていたかも。。。
木曜で、8年間続けていた仕事を一部お休みするのに
引継ぎで結構大変(人間関係も)でした。
まだ、悩み事もありますが、夫にも相談しながら
ストレス解消をしながら、この春のお仕事バタバタを進んでいこうと思います。
5月終わりごろには落ち着くかな。
少し気持ちも落ち着いてきています。
明日から夫も一緒に4連休。夫は飛び休ですから、
ゴールデンデイぐらいかな?
私は、9連休です♪

日記で、みなさんに励ましていただき
気持ちだいぶ、前向きになりました。
本当にありがとう!!



☆今日の幸せ
 知人から美味しいフキの煮物をいただきました。
 お医者さんに、
「顔のむくみとれたようですね。すっきりしてきたわよ。」
 と言われました。うれしい!
 

P.S あいかわらず、足の痛み・下腹部痛 
    昼間は37度微熱もありました。
    痛み止め(ボルタレン)今日は今のところ3つです。飲みすぎに注意!
    ここのところ、4錠、気をつけましょう!
 
 

先頭 表紙

まるるん。様、は〜い!楽しんでます。今日は一日寝てましたけど。春はやっぱりいい季節ですね。山菜、子どもの頃は苦くて好きじゃなかったけど、大人になったら美味しく感じるようになりました! / ももっち ( 2003-04-30 19:02 )
しの様、PMSの緊張をほぐすのにも、肩こりや腰痛の痛みをとるのにもデパスは使われるようですね。何より、ぐっすり眠れるっていうイメージが私にはあります。薬にはいろいろ効用があるんですね! / ももっち ( 2003-04-30 19:00 )
kyo様、みんながお休みの時ではない方が、混み具合が少し和らぎますよね。旅行はそういう時が一番ですね!4月最後の連休は結婚式のドレス探しでたくさん買い物のして気分すっきりです。緑の中のドライブは気持ちよかったです♪ / ももっち ( 2003-04-30 18:58 )
みゅう☆様、そう悪いことばかりの世の中ではないんですよね。元気になると、またいろいろやりたくなってきます。無理しない程度にですけど♪みゅう☆様も元気になられてよかったです! / ももっち ( 2003-04-30 18:56 )
みなみん。様、みなさんのおかげです。元気ってもらえるんですね♪ / ももっち ( 2003-04-30 18:54 )
連休楽しんでますか?最近とっても煮物が美味しく感じます 山菜が美味しい季節だものね(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-30 00:02 )
私の場合、デパスってあの前に肩こりがひどいって言ったらお医者さんが処方してくれたんですよ。っていうかPMS(だったか?)の時に緊張をほぐしてくれるからかなあ?全身の緊張をほぐすのでそのほかの痛みも取れるのかなあ????? / しの ( 2003-04-27 21:09 )
ゴールデンデイ!(笑) そっか、世の中はもうそんな季節なんですね。ウチの旦那は祝日関係ないので普段通りの出勤なの。代休とれたら旅行に行く予定です。ももっちさんも体調のいい時は旦那さんとお出掛けできるといいですね♪ / kyo ( 2003-04-26 16:38 )
ホント、悪いことの後にはいいことが待っている! そうでなきゃ、人生不公平ですよねぇ。。 そう思えるように私も頑張らないと。ももっちさんの日記を読んで元気を頂きました。^^ / みゅう☆ ( 2003-04-25 23:17 )
少し元気になったみたいですね。^^ よかった、よかったです〜♪ / みなみん。 ( 2003-04-25 20:13 )

2003-04-23 心の波のコントロール、

昨日は、自分でもどうしていいかわからないくらい、
落ち込んでしまいました。



昨日、日記を書いたあと、子宮内膜協会のHPなどを見て
痛いのは自分だけじゃないんだ、って少しだけ気持ち落ち着きました。
いろいろな情報も読みました。
夫の帰宅は12時過ぎ、それでも帰ってきてから
心の不安、悩みを夫に聞いてもらいました。

寝る前、それでも不安定だったので、
昨日はデパス(抗不安薬(精神安定剤))を服用して
微熱もあったので、冷えピタをして
ぐっすり眠りました。
さすが、寝つきは良かったです。


ボンゾール、男性ホルモンによるため、いつもより食欲旺盛。
食欲旺盛を無理して食べないのも辛い。
運動もできる状態ではないので、太る一方、というのも悩みのひとつ。


いっぺんにいろいろ悩みを考えないで、
楽しい事も考えてみよう。


自分なりに、今日はゆっくりしようと
お香をたいたり、好きな音楽を聴いたり、小さな小物をペンキ塗りしたり♪
無理して甘い物を食べないのは辛いので、
紅茶とクッキーも食べました。
昨日と今日では何も状況は変わっていません。
、、、、、昨日より、痛みはマイルドですけど。

痛みが少し治まっている時、窓を開けるだけでも、
ベランダに出るだけでも、気持ちが和らぐようです。

今日は少し心の波を上手につかめているかな。
ひとりでこもって考え過ぎないよう、
考え始めたら、日記を書くのもひとつの手段ですね。
好きな事をするのも、今の私にはいい薬のようです。


この日記に出会えていて良かった。
こうして家にいる時、心から思います。

☆今日の幸せ
  レモンティー、やっぱり美味しいです。
  カントリーマームと、柿の種をおやつに食べました。
  ペンキ塗りはやっぱり楽しい。
  ちなみに、ペンキは100円ショップで購入しました。

P.S 吐き気、足の痛み、下腹部の痛み、波があります。
    今は比較的落ち着いています。
 

先頭 表紙

夢楽堂様、気分転換、きれいなお写真でさせていただきました。きれいな物をみるのって、やっぱり心には必要なんですね。私も風がやむのをのんびり待ってみます。ありがとう! / ももっち ( 2003-04-25 20:07 )
ことり様、文を書く、自分の気持ちを客観的に見れたりするので、今の私にはとても大切なことのように思います。また、みなさんとこのようにお話するのも、すごくいいオアシスのようになっています。排卵チェッカー私も以前使った事あります。いろいろな種類があるんですよね。結果待ちは長く感じますよね。でも、そう、焦らずゆっくり!本当そうですね。 / ももっち ( 2003-04-25 20:05 )
まるるん。様、メルモちゃんみたい♪キャンディーですね、ゆっくりですね。キャラメルやチョコだとすぐ食べちゃうから、キャンディーをかばんに入れてみます。いいアドバイスありがとう。結構チェルシー好きだったりします♪ / ももっち ( 2003-04-25 16:32 )
みゅう☆様、うっかりしていりと、自分は辛いだけ〜って思ってしまいそうで、日記に幸せを少し書くことにしました。ささいな事でも、その時、あ〜うれしいな、とか、よかった〜って思う事、一日にひとつはあるものですね♪そう、笑顔も大事、にっこりしていれば、いい事も訪れそうですものね♪ / ももっち ( 2003-04-25 16:30 )
のんたん様、心に貯めて、頭でぐるぐる考えるより、こうして書いたり、話すのは本当に良いみたいです。眠るのも食べるのも私も大好きです。食べ過ぎて太っちゃうのが難点ですが(苦笑)心の栄養にも美味しい物食べるのっていいですものね♪ / ももっち ( 2003-04-25 15:57 )
みなみん。様、先日は楽しい時をありがとうございました。ワクワクしました。美味しい物、甘い物、連休中も探して食べてみようと思ってます。サプリメント探し中です♪ / ももっち ( 2003-04-25 15:49 )
気分転換したくても出来ないことってありますね。この時は風がやむのを待っているようにしています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:47 )
この日の夜、初チャットをして、とっても楽しい気分のまま眠れそうです。みなさん、いろいろ励ましてくださってありがとうございます。うれしいです。つっこみ返しは明日します。明日はお仕事です。頑張ってきます! / ももっち ( 2003-04-24 00:42 )
日記って本当に不思議ですよね。どんなひどい気分でも、文章にしてみるだけで大分気が楽になるというか、気持ちの整理が出来るというか...。私は今日排卵チェッカーを買ってきました。まだ先日の人間ドックの結果待ちですが、これでもダメなら再治療のふんぎりがつきます(笑)焦らずのんびりがんばりましょう♪ / ことり ( 2003-04-24 00:20 )
不安になったときに何か口に含むと落ち着くのってもしかしたら人間の本能としてあるのかもしれないよね 赤ちゃんが母乳を飲むと落ち着くように・・・。 甘いキャンディーを用意してみるのはどうかな?時間を掛けてゆっくりと口の中で転がしてみるのもいいかもしれないよ  / まるるん。 ( 2003-04-23 21:41 )
そうですね、ももっちさんも生活の中にある小さな幸せを見つけて毎日日記に書かれていますよね。☆ それってホントに素敵なことだと思います。 私も口では偉そうなことを言いますが、日々何に対しても感謝する気持ちを忘れないようにしないとな〜。と思います。そうやって毎日を過ごしていれば、いつかきっといいことがあるような気もしますし、毎日笑顔で過ごせそうな気もしますよね☆ / みゅう☆ ( 2003-04-23 21:00 )
つらい時の愚痴は言うことで発散できたりしますよね。たくさん日記に吐き出してください!私も感情をコントロールできないことあります。私はただただ眠るか、とにかくンマイものを食べて解消してます。おかげで不妊治療中、太ること太ること^_^;。でも食べるのってすごく楽しいですよね。 / のんたん ( 2003-04-23 20:56 )
今度、私ともお茶してください〜☆ 自分の感情をどうにもコントロール出来ないことってありますよ。。。そんなときは美味しいものを食べるのがイチバンかも。。(笑) / みなみん。 ( 2003-04-23 18:53 )

[次の10件を表示] (総目次)