himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-02 小冒険!大人だって、夜はあぶないですね、気をつけましょう。
2003-04-30 買い物デー・今日は、痛み止め飲まずに過ごしています!
2003-04-25 検査結果、2勝1敗かな?過食嘔吐?
2003-04-23 心の波のコントロール、
2003-04-22 落ち込んでます。。。。心の整理
2003-04-21 ボンゾール服用だけど、生理痛
2003-04-18 仕事と内膜症の両立の難しさ、ふ〜
2003-04-16 副作用ですね、すご〜い食欲!・散歩
2003-04-14 便秘の人は、便の予定は立てにくい。。。。
2003-04-11 子宮内膜症に新薬?〜その2〜感情のコントロール


2003-05-02 小冒険!大人だって、夜はあぶないですね、気をつけましょう。

今日もお洗濯日和。
私一人のお休みは今日が最終日。
家事をできるだけ頑張ります。


夫の中学時代から仲良くしていたお友達が亡くなってしまいました。
私も1度お目にかかった事があり、とても明るかった彼女。
まだ信じられません。
夫はかれこれ、四半世紀のお付き合いだったのだからかなりショックだったようです。
彼女、病気だったのですが、ずーっと明るくしていたとの事。
そんな彼女の話を聞いて、私も前向きに生きたいな〜と思いました。
彼女のご冥福をお祈りいたします。

お葬式のため、夫は飛行機で郷里に日帰り。
夫、落ち込んでいるだろうな〜、疲れて帰りの車で寝ちゃわないかな〜
車の調子も悪かったしな〜
などなど考えて、私が行ったら、少し疲れも飛ぶかな?
幸い、夜は身体の調子もまあまあ。
夜11時に羽田までお迎えに行きました。
うちから約1時間半の距離。

昔は、一人で平気でどこでも行ってしまうタイプでした。
飛行機だって、一人でちゃんと乗れていました♪
もちろん、洋服もバーゲン初日からはりきって出かけてました。
でも、病気が悪化してからは、家に閉じこもり。
実家や職場、近所のスーパーに行く程度。

羽田までここから行くのは初めて。
ちゃんと調べて行ったのに、
急行にのって、行き過ぎてしまったり、
「蒲田」から京急の乗換えがわからず、右往左往。

今度はバス停を探します。。
初めての駅って、勝手がわからない。。。夫はそろそろ飛行場に着いちゃう〜

周りは酔っ払いのサラリーマンとか、
若くてちょっとヤンキーっぽい男の子しかいなくって。。。

「フィリピンのかわいい女の子たくさんいますよ〜」
など、キャバレーの宣伝しているお兄さんに
「あの〜バス停どこですか?」と聞きました。
切羽詰ってました(汗)

走ったりしたため、お腹も痛くなってきました。
もう!
でも、無事「羽田行き」最終バスにも乗れました。
親切なバスの運転手さん、最後、私だけの乗客になったら
ほとんどタクシー状態。
「お客さん〜、到着ロビーでいいのかな?」
「JAL?JAS?ANA?」と聞かれ、
本当の終点とは違うところまで送ってもらっちゃいました。

ぎりぎりセーフ。
夫がロビーに着く時間とほぼ一緒に私も着きました。


身体も具合の悪いのもなんとか持ったし、
ちょっと自信はつきました。
でも、無理は禁物。
それより、知らないところに行く時は事前にきちんと
調べておいた方が安心ですね(苦笑)


☆今日の幸せ
 夫の母から、たけのこの味噌煮と、おからのお饅頭をもらってきました。
 明日から1泊で、友人の結婚式に軽井沢。
 楽しみです。

P・S 痛み止め家にいる時はなるべく我慢。
    飲み続けていたせいか、飲まない時でも微熱やかったるさがあります。
    
    朝は、胃が痛いです。痛み止め飲みすぎですね。。。
    今は、吐き気、痛みはおさまってます

先頭 表紙

瀬名様、朝晩は本当冷え込みました。日中は暑いくらいでしたが。。。春の軽井沢、新緑と桜がきれいでした! / ももっち ( 2003-05-07 21:22 )
kyo様、そう、こんな日はそれだけで幸せな気分になれます!いや〜とっても不安そうな私に、迷子になってしまうかも?と、思われ、運転手さんサービスしてくださったんでしょう(笑) / ももっち ( 2003-05-07 21:21 )
みなみん。様、間に合ってよかったです。せっかくのお迎え、遅刻だと寂しいですものね♪(笑) / ももっち ( 2003-05-07 21:19 )
軽井沢、ちょっと寒いですよ。防寒着を忘れずに! / 瀬名 ( 2003-05-06 22:52 )
運転手さん、親切〜♪ こういうコトがあると、世の中捨てたもんじゃないよね♪と思います。いや、ももっちさんが可愛かったからなのかも?(笑) / kyo ( 2003-05-04 18:31 )
うんうん、、無理は禁物だけど、グットタイミングでお迎え出来てよかったですね! / みなみん。 ( 2003-05-02 15:21 )

2003-04-30 買い物デー・今日は、痛み止め飲まずに過ごしています!

夫との4連休は、5月4日の友人の結婚式で着るドレス探しがメインでした。
結婚後7〜8キロ近く太り、
結婚後1年目で買ったドレスももうすでに着れなくなってしまっている現状(涙)
ボンゾールの副作用、すごい食欲のため
ただいま体重増量中〜。

そのため、結婚式の日にち、ぎりぎりにドレスを買いに行くことに。
3日続けて探した甲斐があって、水色のロングのかっこいいドレスを買えました。
ちょっと太目の体型の人の方が、ナイスバディーに見えるかも?という
デザイン。私にはもってこいです!
下腹部のでっぱりを引き締めるため緩めですがガードルも買いました。
4日に着るのが楽しみです。
ブロウ用のコテまで買いました!


他にも、一目ぼれした帽子。スカート・ブラウスなどなど
夏らしいお洋服を買いました。
体型カバーして、なお可愛い♪お洋服。
アウトレットで買ったので、かなりお買い得な気分。
夫とペアの犬の絵のついたトレーナーも買いました。


買い物って楽しい。
ボンゾールのおかげで、痛みもかなりマイルドに。
もちろん、痛み止め・吐き気止めなど薬はたくさん持ってでかけ
痛くなったらすぐ飲んでいました。
夫と一諸にずーっといたので不安もありませんでした。
やっぱり外にお出かけは楽しいです。


今日は、朝から痛み止め(ボルタレン)を飲んでいません。
何ヶ月ぶりでしょう。
思い起こせば、お正月からほとんど毎日のように飲んでいて
ここ数ヶ月は3〜4個。飲まない日はありませんでした。
さすがに、身体がだるく、家事をこなすほど元気ではありません。
ずーっと一日寝ていました。
でも、お薬お休み日を作れたのがとってもうれしいです♪
久々、夕食も張り切って作りました。
牛筋の赤ワイン煮込み・かぼちゃのスープ・スペアリブ
ちょっと濃い目のお料理ですが、あとサラダでも足して
夫の帰りを待ちます。
さ〜て今日は夫何時ごろのご帰宅でしょう?
薬を飲まなかったって報告するのが楽しみです!

☆今日の幸せ
 何より、痛み止めを飲まずに過ごしていること。
 もろみ酢12本が届きました。

P.S 
    吐き気はあり、一度嘔吐してしまいました。
    今日は背中の痛み、時々足の痛み・軽い下腹部痛程度。

先頭 表紙

みゅう☆様、私達は、知り合ってからもまだ3年、まだまだ面白い時季かも!?、普段家にいる事も多いいし、お出かけってすごい気分転換になるからとっても楽しいのかも!ときめく恋か〜春だものね〜♪ドキドキ。。 / ももっち ( 2003-05-02 09:02 )
kyo様、ちょっとデザインが違って、色も違うのがポイント!全く一緒だと、やっぱりちょっと恥ずかしいんです(照)寒がり暑がりの私達夫婦、なかなか一緒に着る機会も少ないんですけどね〜それでも、おそろい好きだったりします♪ / ももっち ( 2003-05-02 08:58 )
はりねずみ様、はじめまして!買い物ってやっぱり楽しい。100円ショップも大好きです♪ / ももっち ( 2003-05-02 08:52 )
みなみん。様、帰りは10時過ぎ、、、お腹すきましたけど、その分美味しく食べました!手のかけた分だけ美味しく感じます♪ / ももっち ( 2003-05-02 08:51 )
いいですね〜。うらやましい限りの仲の良さ。私の場合彼とはつき合いが長すぎてもうトキメキもございません・・。買い物へ行ってそれだけ楽しめるってのがうらやましいです。。(−−) あ〜、ときめく恋がしたいです! / みゅう☆ ( 2003-05-01 11:26 )
おそろいのトレーナー!? すごーくうらやましいですよ!ウチなんか恥ずかしがってペアルックは一つもないんですよ。ううう、いいなぁ。一度はやってみたいなぁ。 / kyo ( 2003-04-30 23:20 )
うんうん・・買い物が楽しめるってことは良かったね〜〜♪ / はりねずみ ( 2003-04-30 21:28 )
いや〜ん!!ごちそうになりたぁ〜いっっ!!!! 旦那サマ早く帰って来るといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-30 19:57 )

2003-04-25 検査結果、2勝1敗かな?過食嘔吐?

今日は病院。先日の検査の結果です。

*検便では
 潜血反応はありませんでした。
 腸に内膜症はないみたいです。
 ただ、便秘と便が細いのが気になるので、今後様子をみるようです。

*尿検査
 また膀胱炎になってました。
 お薬で治します。
 前にみなさんに教えていただいたように、水分を取るのを
 忘れずに!

*血液検査
 CAー125の数値は129まで下がっていました。
 3月は188でしたので(正常値35以下)
 ボンゾール効いてきているようです。

2ついい結果。
2勝1敗という気分です。
でも、膀胱炎も薬で治るし、まあまあの結果かな?

また、最近の病状も先生に話しました。
吐き気・下腹部痛・足の痛み・鬱気味
ボンゾール、前回の時も効きは1〜2ヶ月後でしたので、
これからよくなるかもね。
良くなった所で手術です。
『痛みは手術でよくなりますか?』の質問には
「癒着をきれいにとって、お腹をきれいにして、
 仙骨靭帯を切断したら、良くなったという症例もあるから、、、、
 良くなるといいですね。」と。

気分の落ち込みも、先生に、笑いながら説明しました。
デパスを飲んだことも。よく効いたって!
痛みにも効くので、無くなったら言って下さいと言われました。

実は、吐き気があり、太りたくないという両方の面で
数日前何日間か、過食嘔吐っぽくなっていました。
ボンゾールですごい食欲、食べてしまう。。。。でも太りたくない
吐き気が出てくる、吐いてしまうという順番です。
今日、この事もお医者さんに少し話しました。

ここ2〜3日落ち着いてきました。
食べるのを我慢しようとしないで、食べたい時は
よく噛んで食べる、
ボンゾールが終わったらまたダイエットすればいい!
また、不安になったらお医者さんにも相談します。
でも、この過食、ストレスからもきていたかも。。。
木曜で、8年間続けていた仕事を一部お休みするのに
引継ぎで結構大変(人間関係も)でした。
まだ、悩み事もありますが、夫にも相談しながら
ストレス解消をしながら、この春のお仕事バタバタを進んでいこうと思います。
5月終わりごろには落ち着くかな。
少し気持ちも落ち着いてきています。
明日から夫も一緒に4連休。夫は飛び休ですから、
ゴールデンデイぐらいかな?
私は、9連休です♪

日記で、みなさんに励ましていただき
気持ちだいぶ、前向きになりました。
本当にありがとう!!



☆今日の幸せ
 知人から美味しいフキの煮物をいただきました。
 お医者さんに、
「顔のむくみとれたようですね。すっきりしてきたわよ。」
 と言われました。うれしい!
 

P.S あいかわらず、足の痛み・下腹部痛 
    昼間は37度微熱もありました。
    痛み止め(ボルタレン)今日は今のところ3つです。飲みすぎに注意!
    ここのところ、4錠、気をつけましょう!
 
 

先頭 表紙

まるるん。様、は〜い!楽しんでます。今日は一日寝てましたけど。春はやっぱりいい季節ですね。山菜、子どもの頃は苦くて好きじゃなかったけど、大人になったら美味しく感じるようになりました! / ももっち ( 2003-04-30 19:02 )
しの様、PMSの緊張をほぐすのにも、肩こりや腰痛の痛みをとるのにもデパスは使われるようですね。何より、ぐっすり眠れるっていうイメージが私にはあります。薬にはいろいろ効用があるんですね! / ももっち ( 2003-04-30 19:00 )
kyo様、みんながお休みの時ではない方が、混み具合が少し和らぎますよね。旅行はそういう時が一番ですね!4月最後の連休は結婚式のドレス探しでたくさん買い物のして気分すっきりです。緑の中のドライブは気持ちよかったです♪ / ももっち ( 2003-04-30 18:58 )
みゅう☆様、そう悪いことばかりの世の中ではないんですよね。元気になると、またいろいろやりたくなってきます。無理しない程度にですけど♪みゅう☆様も元気になられてよかったです! / ももっち ( 2003-04-30 18:56 )
みなみん。様、みなさんのおかげです。元気ってもらえるんですね♪ / ももっち ( 2003-04-30 18:54 )
連休楽しんでますか?最近とっても煮物が美味しく感じます 山菜が美味しい季節だものね(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-30 00:02 )
私の場合、デパスってあの前に肩こりがひどいって言ったらお医者さんが処方してくれたんですよ。っていうかPMS(だったか?)の時に緊張をほぐしてくれるからかなあ?全身の緊張をほぐすのでそのほかの痛みも取れるのかなあ????? / しの ( 2003-04-27 21:09 )
ゴールデンデイ!(笑) そっか、世の中はもうそんな季節なんですね。ウチの旦那は祝日関係ないので普段通りの出勤なの。代休とれたら旅行に行く予定です。ももっちさんも体調のいい時は旦那さんとお出掛けできるといいですね♪ / kyo ( 2003-04-26 16:38 )
ホント、悪いことの後にはいいことが待っている! そうでなきゃ、人生不公平ですよねぇ。。 そう思えるように私も頑張らないと。ももっちさんの日記を読んで元気を頂きました。^^ / みゅう☆ ( 2003-04-25 23:17 )
少し元気になったみたいですね。^^ よかった、よかったです〜♪ / みなみん。 ( 2003-04-25 20:13 )

2003-04-23 心の波のコントロール、

昨日は、自分でもどうしていいかわからないくらい、
落ち込んでしまいました。



昨日、日記を書いたあと、子宮内膜協会のHPなどを見て
痛いのは自分だけじゃないんだ、って少しだけ気持ち落ち着きました。
いろいろな情報も読みました。
夫の帰宅は12時過ぎ、それでも帰ってきてから
心の不安、悩みを夫に聞いてもらいました。

寝る前、それでも不安定だったので、
昨日はデパス(抗不安薬(精神安定剤))を服用して
微熱もあったので、冷えピタをして
ぐっすり眠りました。
さすが、寝つきは良かったです。


ボンゾール、男性ホルモンによるため、いつもより食欲旺盛。
食欲旺盛を無理して食べないのも辛い。
運動もできる状態ではないので、太る一方、というのも悩みのひとつ。


いっぺんにいろいろ悩みを考えないで、
楽しい事も考えてみよう。


自分なりに、今日はゆっくりしようと
お香をたいたり、好きな音楽を聴いたり、小さな小物をペンキ塗りしたり♪
無理して甘い物を食べないのは辛いので、
紅茶とクッキーも食べました。
昨日と今日では何も状況は変わっていません。
、、、、、昨日より、痛みはマイルドですけど。

痛みが少し治まっている時、窓を開けるだけでも、
ベランダに出るだけでも、気持ちが和らぐようです。

今日は少し心の波を上手につかめているかな。
ひとりでこもって考え過ぎないよう、
考え始めたら、日記を書くのもひとつの手段ですね。
好きな事をするのも、今の私にはいい薬のようです。


この日記に出会えていて良かった。
こうして家にいる時、心から思います。

☆今日の幸せ
  レモンティー、やっぱり美味しいです。
  カントリーマームと、柿の種をおやつに食べました。
  ペンキ塗りはやっぱり楽しい。
  ちなみに、ペンキは100円ショップで購入しました。

P.S 吐き気、足の痛み、下腹部の痛み、波があります。
    今は比較的落ち着いています。
 

先頭 表紙

夢楽堂様、気分転換、きれいなお写真でさせていただきました。きれいな物をみるのって、やっぱり心には必要なんですね。私も風がやむのをのんびり待ってみます。ありがとう! / ももっち ( 2003-04-25 20:07 )
ことり様、文を書く、自分の気持ちを客観的に見れたりするので、今の私にはとても大切なことのように思います。また、みなさんとこのようにお話するのも、すごくいいオアシスのようになっています。排卵チェッカー私も以前使った事あります。いろいろな種類があるんですよね。結果待ちは長く感じますよね。でも、そう、焦らずゆっくり!本当そうですね。 / ももっち ( 2003-04-25 20:05 )
まるるん。様、メルモちゃんみたい♪キャンディーですね、ゆっくりですね。キャラメルやチョコだとすぐ食べちゃうから、キャンディーをかばんに入れてみます。いいアドバイスありがとう。結構チェルシー好きだったりします♪ / ももっち ( 2003-04-25 16:32 )
みゅう☆様、うっかりしていりと、自分は辛いだけ〜って思ってしまいそうで、日記に幸せを少し書くことにしました。ささいな事でも、その時、あ〜うれしいな、とか、よかった〜って思う事、一日にひとつはあるものですね♪そう、笑顔も大事、にっこりしていれば、いい事も訪れそうですものね♪ / ももっち ( 2003-04-25 16:30 )
のんたん様、心に貯めて、頭でぐるぐる考えるより、こうして書いたり、話すのは本当に良いみたいです。眠るのも食べるのも私も大好きです。食べ過ぎて太っちゃうのが難点ですが(苦笑)心の栄養にも美味しい物食べるのっていいですものね♪ / ももっち ( 2003-04-25 15:57 )
みなみん。様、先日は楽しい時をありがとうございました。ワクワクしました。美味しい物、甘い物、連休中も探して食べてみようと思ってます。サプリメント探し中です♪ / ももっち ( 2003-04-25 15:49 )
気分転換したくても出来ないことってありますね。この時は風がやむのを待っているようにしています。 / 夢樂堂 ( 2003-04-24 13:47 )
この日の夜、初チャットをして、とっても楽しい気分のまま眠れそうです。みなさん、いろいろ励ましてくださってありがとうございます。うれしいです。つっこみ返しは明日します。明日はお仕事です。頑張ってきます! / ももっち ( 2003-04-24 00:42 )
日記って本当に不思議ですよね。どんなひどい気分でも、文章にしてみるだけで大分気が楽になるというか、気持ちの整理が出来るというか...。私は今日排卵チェッカーを買ってきました。まだ先日の人間ドックの結果待ちですが、これでもダメなら再治療のふんぎりがつきます(笑)焦らずのんびりがんばりましょう♪ / ことり ( 2003-04-24 00:20 )
不安になったときに何か口に含むと落ち着くのってもしかしたら人間の本能としてあるのかもしれないよね 赤ちゃんが母乳を飲むと落ち着くように・・・。 甘いキャンディーを用意してみるのはどうかな?時間を掛けてゆっくりと口の中で転がしてみるのもいいかもしれないよ  / まるるん。 ( 2003-04-23 21:41 )
そうですね、ももっちさんも生活の中にある小さな幸せを見つけて毎日日記に書かれていますよね。☆ それってホントに素敵なことだと思います。 私も口では偉そうなことを言いますが、日々何に対しても感謝する気持ちを忘れないようにしないとな〜。と思います。そうやって毎日を過ごしていれば、いつかきっといいことがあるような気もしますし、毎日笑顔で過ごせそうな気もしますよね☆ / みゅう☆ ( 2003-04-23 21:00 )
つらい時の愚痴は言うことで発散できたりしますよね。たくさん日記に吐き出してください!私も感情をコントロールできないことあります。私はただただ眠るか、とにかくンマイものを食べて解消してます。おかげで不妊治療中、太ること太ること^_^;。でも食べるのってすごく楽しいですよね。 / のんたん ( 2003-04-23 20:56 )
今度、私ともお茶してください〜☆ 自分の感情をどうにもコントロール出来ないことってありますよ。。。そんなときは美味しいものを食べるのがイチバンかも。。(笑) / みなみん。 ( 2003-04-23 18:53 )

2003-04-22 落ち込んでます。。。。心の整理

ボンゾールの副作用か、落ち込んでいます。
仕事の帰り道、涙が浮かびます。

痛み止め飲んでいてもやっぱり痛い。
入院時の激痛に比べればはるかに痛みは軽減しています。
でも、痛いのはやっぱり悲しい。
痛いと落ち込みます。

仕事を減らした事、せっかくここまで築いてきたのに。。。。
少し後悔している自分がいます。
でも、今は痛みを減らし、普通の生活をできるようにする方が先決。
仕事よりも身体が大事とわかっていても、やっぱり辛い。

周りに理解してもらおうとしていないはずなのに、
人から言われた言葉を気にしてしまう自分がいます。
内膜症、悪い事している訳じゃないんだよね。
逃げている訳でもないんだよね。

背筋はピシッと、下腹部痛、吐き気、右太腿の痛みはありますが、
猫背気味にいると、負けてしまいそう。

痛くないんだ!って自分におまじないをかけてみる。
私には、心強い味方もついているんだ!って自分を励ましてみる。


なんだか、色々考えてしまう。
考え過ぎないように、
無事、一日の用事が済ませた事に自分を誉めてみよう。

自分の気持ちの奥を日記に書くことで
そっと覗いてみたように思います。
甘い物と、暖かいお茶でも飲んで、落ち着いてみましょう。
過食にならない程度に。


☆今日の幸せ
なんと〜、久しぶりに夫のお弁当作れました。すごくうれしい!
実家の犬に会ってきました。
犬も頑張ってました。甘えてきてかわいい♪

P.S 今日は夕方から冷えてきたので、
   冷えからまた痛みが増したかもしれません。
   暖かくしています。

先頭 表紙

まるるん。様、ありがとう、やさしいお手手、すごくうれしいです。責めてしまう自分を乗り越えるのも、自分なんですよね。時は流れているんです物ね、今は心のお休み期間かも。こうして、書いているだけでも、救われています。 / ももっち ( 2003-04-23 17:49 )
みゅう☆様、春は仕事でもいろいろ節目があって大変な事多いいですよね。もう少しの辛抱かしら?そうなんですよね、不治の病、戦争、孤児、難民、食糧難、こんな風にPCに向かって、言葉を聞いてくれる人がいるのもすごく幸せな事なんですよね。ちっぽけな自分、大きな広い心を持ちたいものです。痛みは、心まで病んでしまいます。お香をたいて、好きな音楽を聴いて、紅茶を飲んで今日は過ごしています。 / ももっち ( 2003-04-23 17:46 )
みなみん。様、わかっていても、ついついいろいろ考えちゃうんですよね。もう少し客観的に自分を見れると、冷静になれるのかしら。。。ありがとう。 / ももっち ( 2003-04-23 17:43 )
時間はゆっくりだけど確実に流れてるから 落ち込む時は誰にでもあるんだよ それをどうやって乗り越えていくかってコトだよね。私の分も ももっちちゃんのお手手でももっちちゃんの頭をナデナデしてあげてください / まるるん。 ( 2003-04-23 00:11 )
実は私も最近仕事関係で落ち込み気味です。でもそういう時は世の中で苦しんでるのって自分だけじゃないんだ!って考えるようにしてます。他の国では今こうしている間にも戦争に巻き込まれて命を落としている人がいるかもしれない。。 そう考えると、自分の悩みってちっぽけだよな〜。って思えてきたりしちゃいます。行き詰まったときは少しだけ考え方の視点を変えてみると、案外乗り切れたりもしますよ。でも身体の痛みだけはどうしようもできないですよね。せめて気持ちだけでもリラックスしてゆっくり身体を休めてあげてくださいね。 / みゅう☆ ( 2003-04-22 23:20 )
人のコト言えた立場じゃないんですけど、そんなに自分を追い詰めないでください。。 / みなみん。 ( 2003-04-22 22:44 )

2003-04-21 ボンゾール服用だけど、生理痛

ボンゾールで生理を止めて、約20日。
だけど金曜から生理です。
ボンゾール最低量の200なので、効きが弱めなんでしょうね。
いつもの何分の1ぐらいの痛さですが、立派に生理痛まであります。
出血の量も3日目ぐらいの量がずーっとダラダラ続いています。
生理というより、ボンゾールの副作用の出血かもしれませんが。。。。

生理痛のため、腰痛・いつもの右太腿・下腹部などが痛いです。



昨日は、二人の記念日だったので、焼肉屋でビールを飲みました。
久々の生ビールにうれしくって、私は2杯も飲んでしまいました。
カルビ・ねぎたん塩・ギアラ・ハラミ・キムチ・焼きおにぎり・冷麺・アイス
美味でした。

が、2杯のビールが効いてしまったようで、
帰って吐き気。昔は1〜2リットル飲んでいたビールなのに(涙)。。。。

もったいないことに嘔吐してしまいした。
ボンゾール・痛み止め・吐き気止めを飲む事もできず、
そのまま寝ました。
朝方5時ごろ、痛みで目が覚め、薬を飲みました。
2時間後ぐらいに痛みはおさまりました。

痛み止めが切れないように、飲まないと
痛みがきます。

仕事がない時は、ひきこもり主婦のような生活ですが、
痛みがあるのに、無理をするのもストレスと思って家におとなしくいます。
ベランダに出て、お花や緑を見るのが楽しみです。
蜂たちも集まってきています。

☆今日の幸せ
 実家の母が、たけのこご飯とメロンパンをお見舞いに持ってきてくれました。
 夫の実家の母からは、宅急便でかんきつ類
(でこぽん、はっさく・夏みかん・清見・安政柑)の詰め合わせが届きました。
 母達の愛を感じます!

P.S 生理痛・吐き気があるのに食欲旺盛、
    体重計が怖くなってきました(涙)
    勇気を奮って! 

先頭 表紙

kyo様、そう、家の中で怖い物ベストスリーに入る、体重計。怖い物の他は、引越しの時のままの整理されていないダンボール・きつくなったお洋服の数々〜。トイレや、お風呂上りの体重測定重要ですね(笑)母達の贈り物、満喫中です♪ / ももっち ( 2003-04-22 22:38 )
みゅう☆様、ありがとうございます!焼肉は無償に食べたい時がありますよね。夏は特に!美味しい物は人の身体も心も元気にしますね。やさしいお言葉ありがとう。みゅう☆様も、お大事にね♪ / ももっち ( 2003-04-22 22:34 )
みなみん。様、焼肉屋の前って、食欲誘われますよね。近所にたくさんあって、いつもお腹鳴りそうです。心をゆっくり休める、いい言葉ですね。ありがとう。 / ももっち ( 2003-04-22 22:32 )
私も最近は恐る恐る体重計に乗ってます。できるだけトイレに行った後に(笑)。 お母さま方からの贈り物、季節の香りがこちらにまで届きそうです。 / kyo@竹の子&柑橘系大好き♪ ( 2003-04-22 09:07 )
昨日はお二人の記念日だったんですね〜。おめでとうございます!!・。・☆・。・☆ 本当に仲の良い素敵なご夫婦ですね。私も焼肉はご無沙汰です。あ〜、美味しいハラミ、タン塩、シロが食べたい〜!!(笑) それと、お体大切にしてくださいね。 / みゅう☆ ( 2003-04-22 01:14 )
最近、焼肉食べに行ってないなぁ。。あ〜行きたくなっちゃいました〜!!(笑)心もゆっくり休めてあげてくださいね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-21 22:48 )

2003-04-18 仕事と内膜症の両立の難しさ、ふ〜

私は自分の仕事がすごく好きです。

病気がひどく激痛の時でも、座薬や痛み止めを使い、
背筋はピンとして気持ちもキリッと切り替えて仕事をしています。
にこにこ笑顔をモットーに仕事しています。
不思議な事に、仕事をしている時は痛みを忘れられる瞬間もあるのです。
今回、入院して約10日間お休みしてしまいましたが、
仕事中は迷惑をかけないよう努力しています。
実際、かけてはいないと思うのですが、、、、


病気の事を仕事関係の人(女性)いろいろな人から尋ねられました。
みんな個別にですが。
「もう大丈夫ですか?」
夏頃に手術を控えているのに、また入院したらバレちゃうので
「はい!大丈夫」とは、言えず、
「婦人病で、様子を見ている状態なんですよ。
普段は元気で、全然問題ないんですけどね〜。」
って、笑って答えています。

でも、もっとつっこんだ質問をする人がいて
(心配してくれてるのかもしれないのですが)
「内膜症とかですか?」と。
私「はい。」
「生理を止めたりしているんですか?私の友人も内膜症の人がいて
 副作用がひどいらしいんですけど。。。」
私「私に合った薬があって、太る以外の副作用はないんですよ。
 太っちゃうから 困っちゃうんですけどね〜」
 (副作用大変なんて、絶対言えないないです!)
と、にっこにこに笑って答えました。
「生理中だけではなくって、生理前からとかも痛いんですか?」
私「。。。そういう時もあるんですけどね、だいたい大丈夫です」
と、話している時、他の人が来て話は中断されました。
よかった〜。


この春から仕事を減らしたり、先日入院したりして
病気を隠すのが大変になったので、婦人病とだけ、周りの人に説明しました。
でも、副作用で仕事ができないのではないか?とか、
痛かったら仕事できないんじゃないか?とか、
周りの人が不安に感じてしまっているのかもしれません。
具体的に話したら、すごい病状だし、まさかそんなにひどいとは
誰も思ってないと思うんです。
何しろ、私よくしゃべるし、元気そのものに見えるんです。
だいたい、入院した時、みんなびっくりしたくらいなんです。
やっぱり「嘘も方便」かしら。



他にも仕事の引継ぎが、なかなかスムーズにいかなくって
それも大変。
いろいろ考えてしまってちょっとストレス。

「これで仕事が減っても、ちゃんと仕事しているんだから自信もちなさい。」
と、母にも言われたのですけど。
10年ぐらいかけて信用を得て、今の仕事も乗ってきた所。
内膜症との上手なお付き合いは本当難しいです。




☆今日の幸せ
 ひとつの職場をお休みする最後の日に花束をいただきました。
 チューリップがかわいい花束。うれしかったです。
 お見舞いに、かわいい置時計をいただきました。
 ベランダのミニバラが、今年もつぼみを持ちました。咲くのが楽しみ!

P.S 痛み止めが効くようになってきてよかった。
    薬をきらさないように。

先頭 表紙

みなみん。様、一人一人身体も顔性格も違うんですよね。病気の事やはり理解は無理だと思うので、心配かけないように、仕事を頑張りたいと思いました。やさしいお心が伝わってきます。本当にどうもありがとう♪ / ももっち ( 2003-04-21 22:16 )
kyo様、どうも私のこの身体で仕事ができるかどうかが皆さんやはり心配なようなんです。そうですよね、仕事を任せるのに大丈夫ですよ!ってそういう気持ちを伝えてみようかなーと今考え中です。幸い、元気そうに誰もが見えると言ってくれているので、職場に迷惑かけないように、これからも頑張ります! / ももっち ( 2003-04-21 22:14 )
みゅう様、こちらこそ、いつも遊びに来てくださってありがとうございいます。そう、元気パワーや、美味しい食べ物、きれいな空気などで病気も撃退したいものです。心の健康力で、身体もパリッとしたいものですね♪仕事は、私の生きがいでもあるんですよ〜。 / ももっち ( 2003-04-21 21:05 )
カラダのことってなかなか他人には理解しづらいと思います。日本は婦人病に関する認識が低いのでなおさらなんでしょうね。なんて言葉をかけてあげたらいいのかなぁ、、イイ言葉が見つかりません、ごめんなさい。。 / みなみん。 ( 2003-04-19 00:51 )
病気のこと、尋ねてくる人のほとんどは世間話程度だと思いますよ。こっちが思っているほど重くは考えてないんじゃないかしら。ただ、仕事の割り振りをする立場の方は戦力としてアテになるかを考えているでしょうから、答え方も慎重にならざるを得ないですよね。職場で信頼できる人に話しておければ一番いいんですけど…ね。 / kyo ( 2003-04-18 23:57 )
ももっちさん、コメントどうもありがとうございます♪ ももっちさんの日記を読ませていただいて、普段仕事をされている前向きなお姿が素晴らしい!と思いました。元気パワーで病気も早くどこかへ飛んでっちゃえばいいのにな。よく「病は気から」と言いますが、心はいつも健康でいなければいけないですね。 / みゅう☆ ( 2003-04-18 23:02 )

2003-04-16 副作用ですね、すご〜い食欲!・散歩

ボンゾール(男性ホルモン)を飲み始めて、2週間。
体重は増加傾向にあります。
それも、そのはず、すごい食欲です。
食べ盛りの男の子のようです。
はっきり言って、まずいです。顔もまた丸くなってきました。
せっかく、一時は5キロも戻したのに。
食べる我慢が出来ません。。。(涙)
すごく美味しく感じてしまう。
ゴールデンウイークの友人の結婚式には前のドレスは無理のよう。
体型の変化が心配なので、ぎりぎりに新しいのを購入するかも。
う〜ん、体重が増えるのって、
食べるから食費もかかるし、
体系が変わるから洋服代(特に、ボトムね)もかかる。
不経済です。ふ〜。

今日は用事があって、交通の不便な所だったので
かなりの距離を歩きました。
天気もよく、桜は八重桜がきれいで、公園の中もたくさん歩きましたが、
気持ちよかったです。
でも、途中から下腹部と、肛門が痛くなり
歩けなくなってきてしまいました。
痛み止め飲んでいても、やっぱり痛みが出るときが相変わらずあります。
ボンゾールを飲み始める前よりはすごく痛みは減りましたが。

途中病院で、例の検便を出し、そこからはバスで帰ってきました。
帰りに実家に寄りましたが、
元自分の部屋で気持ちよく、なんと、4時間の昼寝。
暖かい陽だまりの中、熟睡。
お腹の痛みも寝ていたら、少し治まりました。

☆今日の幸せ
 検便がきちんと取れたこと。
 公園の散歩がやっぱり気持ちよかった。 

P.S 痛み止めが効いているときはいいです。
    痛み止めはやっぱり飲まずには生活しにくいです。
    相変わらずの頻尿。

先頭 表紙

みゅう様、来て欲しくないけど、来て欲しい生理ですね。リュープリンの後、私も生理も排卵もなかなか来なかったですよ。手術後の生理は、軽いんじゃないかな〜。私はしばらくすごく軽い生理で、かなりうれしかったのを覚えています。1年半ぐらいは、内診しても病状は悪くなっていなっかたくらいです。人によっては、なかなか再発しない人もいるようですし。私もお祈りしています♪ / ももっち ( 2003-04-18 22:42 )
まっきー♪様、あのニュースは本当飛び上がって喜びました。もう、その日はご機嫌も最高に。時間はかかるかもしれないけど、どんどんいろいろな研究で、未来は内膜症という病気なくなるかもしれませんね。そう、ストレスのためすぎは、そのまま病気になりそう、病は気からですね。明るく前向きな考えを持って進めは病気も退散するかな? / ももっち ( 2003-04-18 22:37 )
まるるん。様、スケジュールが万事うまくいくと、本当うれしいです!夜桜って、昼とはまた違う美しさがありますよね、花が浮き立つような。。今日は、菜の花の香りのする風をいっぱい浴びてきました。エネルギー補給になったみたいです。風も気持ちいい季節到来です。 / ももっち ( 2003-04-18 22:32 )
kyo様、それが、夜もぐっすりなんですよ。昨日も昼寝2時間でも、夜ぐっすり。寝る大人も育つのかしら〜?お散歩日和ですね、でも紫外線も気になる今日この頃。 / ももっち ( 2003-04-18 22:30 )
みなみん。様、本当、良い副作用のない治療があればいいな。ここ2日あったかで、うれしいです。つつじがきれいに咲き始めましたね。 / ももっち ( 2003-04-18 22:28 )
私は手術をしてもう三ヶ月経とうとしていますが、未だに整理がきません。(−−) 先生に尋ねてみたところ、リュープリンがまだ効いているせいだと思うのであと二ヶ月くらい様子をみましょう。と言われました。 確かに生理がないほうが生活しやすいし嬉しいけれど、来るものが来ないと少し不安になるものなんですね・・。けれど、これからまたあの腹痛の日々か。と思うとうんざりしてきます。それに生理が来るとまた内膜症って悪化しちゃうんですよねぇ?今は再発しないことを祈るだけです。(−人ー) / みゅう☆ ( 2003-04-17 21:04 )
↓の内膜症がアレルギーかもというニュースヲ見たときには、これで良い薬がでてくれると良いんだけどなんて思いました。まだまだ時間は掛かりそうですけどね。暖かい日にのんびりと花を眺めてお散歩すると、気持ちが和みますね。病は気からってある程度当たってるなぁと思うこの頃です。 / まっきー♪ ( 2003-04-17 17:34 )
一日のスケジュールこなせたようですね よかった♪今日は夜桜を観にいってきました カメラを持っていくのを忘れたの。。。残念 花や風や元気なお日様からどんどんエネルギーのお裾分け貰っちゃいましょうね(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-17 00:26 )
昼寝4時間ってすごい〜☆夜眠れなくなりませんでしたか? 陽気がいいと歩くのも楽しくなってきますね。ワンちゃんのお散歩にもいい季節だわ♪ / kyo ( 2003-04-17 00:00 )
何かよい治療法が早く見つかるといいですね。。明日はとっても暖かい1日になるそうですよ〜♪ / みなみん。 ( 2003-04-16 21:58 )

2003-04-14 便秘の人は、便の予定は立てにくい。。。。

前回の日記で書いたように、近々検便の予定。
便が出たら、その日のうちに病院に持っていきます。
が、もともと便秘症な私。
ま、その場で「はい、便を出してください。」
出る人もなかなかいないと思いますけど。

うちの夫は一日2回出ます。(別にゆるいわけではないらしいです)
私の母も1日2回。
実家の犬も一日2回♪
ちなみに、私の担当の女医さんも一日2回だそうで。。。。
身近に、素敵な便ライフを送っている人が多くてうらやましい。

私もヨーグルト食べたり、野菜食べたり、しているんですけど。。
でも、身体を本当最近動かしません(痛くてじっとしています)
運動不足も関係しているんでしょうね。
調子のいい時にでもストレッチしてみなくては!

ひょっとしたら、内膜症のせいで、腸が細くて、便秘がちかもしれないけど、
もともとそんな出やすい方ではなかったしな〜。。。


だいたい、検便の検査のがゆるゆるの便ではまずいから、
強力な下剤はパス!
最近お気に入りの「ウイズワン」と病院で処方してもらった
マグネシウムと飲んで水曜決行予定です。

☆今日の幸せ
 久々身体の調子がまあまあですごくうれしい。
 お風呂の掃除、念入りにしました。

P.S 週末のお出かけも痛み止めがなかなか効かなくて辛かったです。
    でも、今日はいつもよりかなり楽。
    家事にはりきりすぎて、もうお眠のモードなんですけどね(笑)
 
 

先頭 表紙

kyo様、センナは強力ですよね。でも、それで今は飲まずに、快適便ライフなんですか〜。すご〜くうらやましいです。検便、ちょうどいいのが取れました! / ももっち ( 2003-04-16 21:29 )
みゅう様、お、ところてん式っていう感じですよね。私も前の晩下剤を飲み、朝ごはん思いっきり食べると、快適な感じなんですけどね。。。。そう、食べる量も気になるし、難しい。やっぱり人間、身体を動かす事によって健康維持ができるようになっているのでしょうね〜。 / ももっち ( 2003-04-16 21:28 )
しの様、すっきりしないのってわかります。私下剤飲んでもそういう時ありますよ。宿便が残ってそうな。。。。私もアイスコーヒーや、ビール(これは次の日だけど)で出るときあります。何だか得した気分♪ / ももっち ( 2003-04-16 21:24 )
みなみん。様、水分とるのをうっかりすると忘れている私。お酒はたくさん飲むんだけど(昔はね)ちょっとした心がけでも、便秘も少しは解消されるかもしれませんね。いつも、いろいろ教えて下ってありがとう♪ / ももっち ( 2003-04-16 21:22 )
中学生か高校生の頃、漢方薬の「センナ」を飲んでいました。そのおかげか、今では快便ライフを送っております(笑)。検査日はゆるゆる過ぎないのが出るといいですね♪ / kyo ( 2003-04-15 11:21 )
私も普段便秘気味ですよ〜。私の場合はある程度食べ物を胃に入れないと出てくれません・・。つまりは空腹では出ません。結局そんな相乗効果で太っちゃうのよね・・。(涙) / みゅう☆ひさびさ^^ ( 2003-04-14 23:32 )
最近私もちと便秘気味。なんていうか、一応でる・・・んですが、いまいちすっきりしないです。そうそう、私の場合はなぜかアイスコーヒーが利く場合があります。 / しの ( 2003-04-14 23:00 )
あと水分を余り取らないのも便秘の原因になるそうです。お茶でもお味噌汁でもいいから水分を摂ることを心掛けてみてはいかがでしょうか?もし、水分はたっぷり摂っていらっしゃったらゴメンナサイね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-14 19:07 )

2003-04-11 子宮内膜症に新薬?〜その2〜感情のコントロール

昨日の日記に書いた「子宮内膜症はアレルギーかも?」というのを
今日、私が通院している担当のお医者さんに聞いてきました。

子宮内膜症が何かのアレルギーかも?というのは
前々から話にはなっていたようです。
私は下の新聞の記事も持っていって、先生は見てくれたのですが
「10人とかこのぐらいの人数では論文にならない。。。」
との話でした。
今後に期待です。
いつかは、内膜症も良い薬が見つかってそうな予感。
でも、できれば早いといいのですが、、、、、、
30代前半の私はそう思いました。



今日はボンゾールの副作用が出ていないか、CA−125の値などを検査。
また、家にいると、やっぱりトイレが近い。
1時間に1度ぐらい行っているように思います。
その為、頻尿の検査。

便が細いので、便の検査
でも、その場で尿は出ますが、便はね〜
もともと便秘な上に、最近は下剤を使わないと出ないので
容器をもらってきて、出たらその日のうちに病院に持っていく
という検査になりました。
便の中に血液が出ていないかを検査します。
内膜症が癒着により、腸を圧迫しているか?
ひどい場合は、腸に内膜症ができてしまい、それで細くなっているか?
とりあえず、便の検査をして、血液など他の何かがみつかれば、
スコープを入れたり、腸の検査もするようです。


ホルモン治療による精神不安定がやっぱりすごく出てきていつように
思います。
昨年と同じ治療なので、少し勝手(症状)がわかっているので
驚いてはいませんが。。。。

NHKの朝の連続ドラマの音楽を聴くとなんかウルウルしてきます。
夜は、やっぱり自分の存在を消したいな〜なんて思い、なかなか寝れません。
すごく怒り、自分の感情をコントロールできません。
厄介な事に、怒り出すと、「デパス(精神安定剤)」の存在が疎ましくなり
飲みたくなくなるのです。
困った!
昨日も夫に迷惑をかけてしまい、私は怒ったまま、ベッドに。
夫は何も悪くありません。


う〜自己嫌悪。


朝お腹痛かったけど、朝から
アサリのお味噌汁やサラダなど、昨日準備した豆ご飯などで
お詫びです。。。。。

こんな私を、夫は今日も病院に連れていってくれました。
本当にごめんなさい。
そして、いつもありがとう、夫。


お詫び第2弾として、バナナのパイでも作ってみようかな?
冷凍パイシートがあるし、バナナもたくさんあるし、
美味くできるといいのですが。。。。


☆今日の幸せ
 お医者さんに前より、元気そう!と言われました。
 それでも優しい夫と夫婦でよかったとしみじみ思いました。

P.S 痛み止めが切れると痛いです。
    朝はどうしても痛い事が多いです。
    今は、薬が効いていてよくなりました。

先頭 表紙

おとじろう様、そうですね、今のこの状態に打ち勝ったら、強くて優しい人になれるかも。こういう経験もきっと無駄にはならない筈ですものね。自分でも何イライラしているんだろーって、まさにそう思うんです。 / ももっち ( 2003-04-14 18:46 )
kyo様、検便検査、本当、夫の持ってたら、良い結果得られそうです(笑)動物のお医者さんという漫画では、道に落ちているワンちゃんの便を持っていって、学校は大騒ぎっていう話があって、大笑いしました!仕事の関係もあって、水曜に出す予定♪なんです。前の晩はマイルドな下剤服用する予定! / ももっち ( 2003-04-14 18:38 )
しの様、心のお薬って聞くと、ついつい抵抗があるんですけど、必要だから、お医者さんは処方してくださるんですよね。わかっていてもね。。。自分に合った薬(デパス)があると考えると、気持ち少し楽になりますよね。 / ももっち ( 2003-04-14 18:35 )
瀬名様、お久しぶりです。新薬が使える日を楽しみに治療めげずに頑張りたいです。励ましのお言葉ありがとう。うれしいです♪ / ももっち ( 2003-04-14 18:33 )
ことり様、なるべく早く、新しい治療方法、しかも副作用もなく、再発もないのができるればいいな〜と思います。身体と心と頭が自分でコントロールできないんですよね。。。。暴れん坊になっちゃうときもあるんですよ!月経前のイライラや情緒不安定は、ここ数年前ぐらいからなるようになりました。女性にとってホルモンのバランスってすごく重要なんですね。いろいろ情報ありがとうございます。 / ももっち ( 2003-04-14 18:31 )
みなみん。様、お出かけは気分転換になりますよね。お話しながら食事すると、美味しさも倍増ですしね♪サプリメント、探してみます!昼間は心の方は調子がいいので、ついつい買うのを忘れてしまいます。。。。 / ももっち ( 2003-04-14 18:28 )
30代前半なんてまだまだ若い!これに打ち勝ったら体力・気力に自信がついてよいお産ができるのでは。。私は更年期が始まってのではと思うくらい生理前にイライラし狂暴になります。自分でも何をイライラしているんだろう、って気がついているのに抑えきれないのです。そう、彼は悪くないのに。 / おとじろう ( 2003-04-14 13:53 )
小学校や中学の頃の検便検査を思い出しちゃいました(笑)。緊張しちゃうと出ないんですよね。で、日にちがどんどん過ぎて自分ひとりだけ出す時の気恥ずかしさったら!本気で家族のブツをもらおうかと思ったこともありました。えへへ。 / kyo ( 2003-04-14 10:04 )
デバス私も時々飲みますが、どうも抵抗がありますね。私の場合はホルモン治療などしてないのに、どうもダメみたいです / しの ( 2003-04-13 11:42 )
ワタシもアレルギーでは?というハナシを聞きましたよ。これが本当で、本当に効く新薬が出たらいいですね・・・希望を持ちましょう!!ももっちさん、ガンバレ! / 瀬名@お久しぶりです ( 2003-04-12 00:05 )
こんばんは。早く新しい治療が出来るようになると良いですね♪私もすぐ試したい位なので切実に祈っております。(笑)精神的に不安定なのは頭でわかっていても辛いですよね。サプリメントと言えば、セントジョーンズワートとうハーブが効きますよ。自然の植物の健康食品なので治療中でも安心です。月経前症候群や不眠,イライラに効くそうでコンビニのDHCのサプリコーナーにもある位最近は一般的です。試してみては? / ことり ( 2003-04-11 22:53 )
今日も先ほどからちょっと痛みが出て来たけど痛み止めを飲みました。夕食のお誘いが来ているので気分転換に出掛けて来ます〜☆前にも書いたことあるけどサプリメントを飲んでみるってのはいかがですか? / みなみん。 ( 2003-04-11 19:06 )

[次の10件を表示] (総目次)