himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-18 仕事と内膜症の両立の難しさ、ふ〜
2003-04-16 副作用ですね、すご〜い食欲!・散歩
2003-04-14 便秘の人は、便の予定は立てにくい。。。。
2003-04-11 子宮内膜症に新薬?〜その2〜感情のコントロール
2003-04-10 子宮内膜症に新薬!!私も使ったら、良くなるのかな〜?♪
2003-04-08 帰るコール
2003-04-07 薬の管理・桜を見て涙する。。。
2003-04-05 入院していました〜その2〜
2003-04-05 入院していました〜その1〜
2003-03-30 春ですね♪


2003-04-18 仕事と内膜症の両立の難しさ、ふ〜

私は自分の仕事がすごく好きです。

病気がひどく激痛の時でも、座薬や痛み止めを使い、
背筋はピンとして気持ちもキリッと切り替えて仕事をしています。
にこにこ笑顔をモットーに仕事しています。
不思議な事に、仕事をしている時は痛みを忘れられる瞬間もあるのです。
今回、入院して約10日間お休みしてしまいましたが、
仕事中は迷惑をかけないよう努力しています。
実際、かけてはいないと思うのですが、、、、


病気の事を仕事関係の人(女性)いろいろな人から尋ねられました。
みんな個別にですが。
「もう大丈夫ですか?」
夏頃に手術を控えているのに、また入院したらバレちゃうので
「はい!大丈夫」とは、言えず、
「婦人病で、様子を見ている状態なんですよ。
普段は元気で、全然問題ないんですけどね〜。」
って、笑って答えています。

でも、もっとつっこんだ質問をする人がいて
(心配してくれてるのかもしれないのですが)
「内膜症とかですか?」と。
私「はい。」
「生理を止めたりしているんですか?私の友人も内膜症の人がいて
 副作用がひどいらしいんですけど。。。」
私「私に合った薬があって、太る以外の副作用はないんですよ。
 太っちゃうから 困っちゃうんですけどね〜」
 (副作用大変なんて、絶対言えないないです!)
と、にっこにこに笑って答えました。
「生理中だけではなくって、生理前からとかも痛いんですか?」
私「。。。そういう時もあるんですけどね、だいたい大丈夫です」
と、話している時、他の人が来て話は中断されました。
よかった〜。


この春から仕事を減らしたり、先日入院したりして
病気を隠すのが大変になったので、婦人病とだけ、周りの人に説明しました。
でも、副作用で仕事ができないのではないか?とか、
痛かったら仕事できないんじゃないか?とか、
周りの人が不安に感じてしまっているのかもしれません。
具体的に話したら、すごい病状だし、まさかそんなにひどいとは
誰も思ってないと思うんです。
何しろ、私よくしゃべるし、元気そのものに見えるんです。
だいたい、入院した時、みんなびっくりしたくらいなんです。
やっぱり「嘘も方便」かしら。



他にも仕事の引継ぎが、なかなかスムーズにいかなくって
それも大変。
いろいろ考えてしまってちょっとストレス。

「これで仕事が減っても、ちゃんと仕事しているんだから自信もちなさい。」
と、母にも言われたのですけど。
10年ぐらいかけて信用を得て、今の仕事も乗ってきた所。
内膜症との上手なお付き合いは本当難しいです。




☆今日の幸せ
 ひとつの職場をお休みする最後の日に花束をいただきました。
 チューリップがかわいい花束。うれしかったです。
 お見舞いに、かわいい置時計をいただきました。
 ベランダのミニバラが、今年もつぼみを持ちました。咲くのが楽しみ!

P.S 痛み止めが効くようになってきてよかった。
    薬をきらさないように。

先頭 表紙

みなみん。様、一人一人身体も顔性格も違うんですよね。病気の事やはり理解は無理だと思うので、心配かけないように、仕事を頑張りたいと思いました。やさしいお心が伝わってきます。本当にどうもありがとう♪ / ももっち ( 2003-04-21 22:16 )
kyo様、どうも私のこの身体で仕事ができるかどうかが皆さんやはり心配なようなんです。そうですよね、仕事を任せるのに大丈夫ですよ!ってそういう気持ちを伝えてみようかなーと今考え中です。幸い、元気そうに誰もが見えると言ってくれているので、職場に迷惑かけないように、これからも頑張ります! / ももっち ( 2003-04-21 22:14 )
みゅう様、こちらこそ、いつも遊びに来てくださってありがとうございいます。そう、元気パワーや、美味しい食べ物、きれいな空気などで病気も撃退したいものです。心の健康力で、身体もパリッとしたいものですね♪仕事は、私の生きがいでもあるんですよ〜。 / ももっち ( 2003-04-21 21:05 )
カラダのことってなかなか他人には理解しづらいと思います。日本は婦人病に関する認識が低いのでなおさらなんでしょうね。なんて言葉をかけてあげたらいいのかなぁ、、イイ言葉が見つかりません、ごめんなさい。。 / みなみん。 ( 2003-04-19 00:51 )
病気のこと、尋ねてくる人のほとんどは世間話程度だと思いますよ。こっちが思っているほど重くは考えてないんじゃないかしら。ただ、仕事の割り振りをする立場の方は戦力としてアテになるかを考えているでしょうから、答え方も慎重にならざるを得ないですよね。職場で信頼できる人に話しておければ一番いいんですけど…ね。 / kyo ( 2003-04-18 23:57 )
ももっちさん、コメントどうもありがとうございます♪ ももっちさんの日記を読ませていただいて、普段仕事をされている前向きなお姿が素晴らしい!と思いました。元気パワーで病気も早くどこかへ飛んでっちゃえばいいのにな。よく「病は気から」と言いますが、心はいつも健康でいなければいけないですね。 / みゅう☆ ( 2003-04-18 23:02 )

2003-04-16 副作用ですね、すご〜い食欲!・散歩

ボンゾール(男性ホルモン)を飲み始めて、2週間。
体重は増加傾向にあります。
それも、そのはず、すごい食欲です。
食べ盛りの男の子のようです。
はっきり言って、まずいです。顔もまた丸くなってきました。
せっかく、一時は5キロも戻したのに。
食べる我慢が出来ません。。。(涙)
すごく美味しく感じてしまう。
ゴールデンウイークの友人の結婚式には前のドレスは無理のよう。
体型の変化が心配なので、ぎりぎりに新しいのを購入するかも。
う〜ん、体重が増えるのって、
食べるから食費もかかるし、
体系が変わるから洋服代(特に、ボトムね)もかかる。
不経済です。ふ〜。

今日は用事があって、交通の不便な所だったので
かなりの距離を歩きました。
天気もよく、桜は八重桜がきれいで、公園の中もたくさん歩きましたが、
気持ちよかったです。
でも、途中から下腹部と、肛門が痛くなり
歩けなくなってきてしまいました。
痛み止め飲んでいても、やっぱり痛みが出るときが相変わらずあります。
ボンゾールを飲み始める前よりはすごく痛みは減りましたが。

途中病院で、例の検便を出し、そこからはバスで帰ってきました。
帰りに実家に寄りましたが、
元自分の部屋で気持ちよく、なんと、4時間の昼寝。
暖かい陽だまりの中、熟睡。
お腹の痛みも寝ていたら、少し治まりました。

☆今日の幸せ
 検便がきちんと取れたこと。
 公園の散歩がやっぱり気持ちよかった。 

P.S 痛み止めが効いているときはいいです。
    痛み止めはやっぱり飲まずには生活しにくいです。
    相変わらずの頻尿。

先頭 表紙

みゅう様、来て欲しくないけど、来て欲しい生理ですね。リュープリンの後、私も生理も排卵もなかなか来なかったですよ。手術後の生理は、軽いんじゃないかな〜。私はしばらくすごく軽い生理で、かなりうれしかったのを覚えています。1年半ぐらいは、内診しても病状は悪くなっていなっかたくらいです。人によっては、なかなか再発しない人もいるようですし。私もお祈りしています♪ / ももっち ( 2003-04-18 22:42 )
まっきー♪様、あのニュースは本当飛び上がって喜びました。もう、その日はご機嫌も最高に。時間はかかるかもしれないけど、どんどんいろいろな研究で、未来は内膜症という病気なくなるかもしれませんね。そう、ストレスのためすぎは、そのまま病気になりそう、病は気からですね。明るく前向きな考えを持って進めは病気も退散するかな? / ももっち ( 2003-04-18 22:37 )
まるるん。様、スケジュールが万事うまくいくと、本当うれしいです!夜桜って、昼とはまた違う美しさがありますよね、花が浮き立つような。。今日は、菜の花の香りのする風をいっぱい浴びてきました。エネルギー補給になったみたいです。風も気持ちいい季節到来です。 / ももっち ( 2003-04-18 22:32 )
kyo様、それが、夜もぐっすりなんですよ。昨日も昼寝2時間でも、夜ぐっすり。寝る大人も育つのかしら〜?お散歩日和ですね、でも紫外線も気になる今日この頃。 / ももっち ( 2003-04-18 22:30 )
みなみん。様、本当、良い副作用のない治療があればいいな。ここ2日あったかで、うれしいです。つつじがきれいに咲き始めましたね。 / ももっち ( 2003-04-18 22:28 )
私は手術をしてもう三ヶ月経とうとしていますが、未だに整理がきません。(−−) 先生に尋ねてみたところ、リュープリンがまだ効いているせいだと思うのであと二ヶ月くらい様子をみましょう。と言われました。 確かに生理がないほうが生活しやすいし嬉しいけれど、来るものが来ないと少し不安になるものなんですね・・。けれど、これからまたあの腹痛の日々か。と思うとうんざりしてきます。それに生理が来るとまた内膜症って悪化しちゃうんですよねぇ?今は再発しないことを祈るだけです。(−人ー) / みゅう☆ ( 2003-04-17 21:04 )
↓の内膜症がアレルギーかもというニュースヲ見たときには、これで良い薬がでてくれると良いんだけどなんて思いました。まだまだ時間は掛かりそうですけどね。暖かい日にのんびりと花を眺めてお散歩すると、気持ちが和みますね。病は気からってある程度当たってるなぁと思うこの頃です。 / まっきー♪ ( 2003-04-17 17:34 )
一日のスケジュールこなせたようですね よかった♪今日は夜桜を観にいってきました カメラを持っていくのを忘れたの。。。残念 花や風や元気なお日様からどんどんエネルギーのお裾分け貰っちゃいましょうね(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-17 00:26 )
昼寝4時間ってすごい〜☆夜眠れなくなりませんでしたか? 陽気がいいと歩くのも楽しくなってきますね。ワンちゃんのお散歩にもいい季節だわ♪ / kyo ( 2003-04-17 00:00 )
何かよい治療法が早く見つかるといいですね。。明日はとっても暖かい1日になるそうですよ〜♪ / みなみん。 ( 2003-04-16 21:58 )

2003-04-14 便秘の人は、便の予定は立てにくい。。。。

前回の日記で書いたように、近々検便の予定。
便が出たら、その日のうちに病院に持っていきます。
が、もともと便秘症な私。
ま、その場で「はい、便を出してください。」
出る人もなかなかいないと思いますけど。

うちの夫は一日2回出ます。(別にゆるいわけではないらしいです)
私の母も1日2回。
実家の犬も一日2回♪
ちなみに、私の担当の女医さんも一日2回だそうで。。。。
身近に、素敵な便ライフを送っている人が多くてうらやましい。

私もヨーグルト食べたり、野菜食べたり、しているんですけど。。
でも、身体を本当最近動かしません(痛くてじっとしています)
運動不足も関係しているんでしょうね。
調子のいい時にでもストレッチしてみなくては!

ひょっとしたら、内膜症のせいで、腸が細くて、便秘がちかもしれないけど、
もともとそんな出やすい方ではなかったしな〜。。。


だいたい、検便の検査のがゆるゆるの便ではまずいから、
強力な下剤はパス!
最近お気に入りの「ウイズワン」と病院で処方してもらった
マグネシウムと飲んで水曜決行予定です。

☆今日の幸せ
 久々身体の調子がまあまあですごくうれしい。
 お風呂の掃除、念入りにしました。

P.S 週末のお出かけも痛み止めがなかなか効かなくて辛かったです。
    でも、今日はいつもよりかなり楽。
    家事にはりきりすぎて、もうお眠のモードなんですけどね(笑)
 
 

先頭 表紙

kyo様、センナは強力ですよね。でも、それで今は飲まずに、快適便ライフなんですか〜。すご〜くうらやましいです。検便、ちょうどいいのが取れました! / ももっち ( 2003-04-16 21:29 )
みゅう様、お、ところてん式っていう感じですよね。私も前の晩下剤を飲み、朝ごはん思いっきり食べると、快適な感じなんですけどね。。。。そう、食べる量も気になるし、難しい。やっぱり人間、身体を動かす事によって健康維持ができるようになっているのでしょうね〜。 / ももっち ( 2003-04-16 21:28 )
しの様、すっきりしないのってわかります。私下剤飲んでもそういう時ありますよ。宿便が残ってそうな。。。。私もアイスコーヒーや、ビール(これは次の日だけど)で出るときあります。何だか得した気分♪ / ももっち ( 2003-04-16 21:24 )
みなみん。様、水分とるのをうっかりすると忘れている私。お酒はたくさん飲むんだけど(昔はね)ちょっとした心がけでも、便秘も少しは解消されるかもしれませんね。いつも、いろいろ教えて下ってありがとう♪ / ももっち ( 2003-04-16 21:22 )
中学生か高校生の頃、漢方薬の「センナ」を飲んでいました。そのおかげか、今では快便ライフを送っております(笑)。検査日はゆるゆる過ぎないのが出るといいですね♪ / kyo ( 2003-04-15 11:21 )
私も普段便秘気味ですよ〜。私の場合はある程度食べ物を胃に入れないと出てくれません・・。つまりは空腹では出ません。結局そんな相乗効果で太っちゃうのよね・・。(涙) / みゅう☆ひさびさ^^ ( 2003-04-14 23:32 )
最近私もちと便秘気味。なんていうか、一応でる・・・んですが、いまいちすっきりしないです。そうそう、私の場合はなぜかアイスコーヒーが利く場合があります。 / しの ( 2003-04-14 23:00 )
あと水分を余り取らないのも便秘の原因になるそうです。お茶でもお味噌汁でもいいから水分を摂ることを心掛けてみてはいかがでしょうか?もし、水分はたっぷり摂っていらっしゃったらゴメンナサイね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-14 19:07 )

2003-04-11 子宮内膜症に新薬?〜その2〜感情のコントロール

昨日の日記に書いた「子宮内膜症はアレルギーかも?」というのを
今日、私が通院している担当のお医者さんに聞いてきました。

子宮内膜症が何かのアレルギーかも?というのは
前々から話にはなっていたようです。
私は下の新聞の記事も持っていって、先生は見てくれたのですが
「10人とかこのぐらいの人数では論文にならない。。。」
との話でした。
今後に期待です。
いつかは、内膜症も良い薬が見つかってそうな予感。
でも、できれば早いといいのですが、、、、、、
30代前半の私はそう思いました。



今日はボンゾールの副作用が出ていないか、CA−125の値などを検査。
また、家にいると、やっぱりトイレが近い。
1時間に1度ぐらい行っているように思います。
その為、頻尿の検査。

便が細いので、便の検査
でも、その場で尿は出ますが、便はね〜
もともと便秘な上に、最近は下剤を使わないと出ないので
容器をもらってきて、出たらその日のうちに病院に持っていく
という検査になりました。
便の中に血液が出ていないかを検査します。
内膜症が癒着により、腸を圧迫しているか?
ひどい場合は、腸に内膜症ができてしまい、それで細くなっているか?
とりあえず、便の検査をして、血液など他の何かがみつかれば、
スコープを入れたり、腸の検査もするようです。


ホルモン治療による精神不安定がやっぱりすごく出てきていつように
思います。
昨年と同じ治療なので、少し勝手(症状)がわかっているので
驚いてはいませんが。。。。

NHKの朝の連続ドラマの音楽を聴くとなんかウルウルしてきます。
夜は、やっぱり自分の存在を消したいな〜なんて思い、なかなか寝れません。
すごく怒り、自分の感情をコントロールできません。
厄介な事に、怒り出すと、「デパス(精神安定剤)」の存在が疎ましくなり
飲みたくなくなるのです。
困った!
昨日も夫に迷惑をかけてしまい、私は怒ったまま、ベッドに。
夫は何も悪くありません。


う〜自己嫌悪。


朝お腹痛かったけど、朝から
アサリのお味噌汁やサラダなど、昨日準備した豆ご飯などで
お詫びです。。。。。

こんな私を、夫は今日も病院に連れていってくれました。
本当にごめんなさい。
そして、いつもありがとう、夫。


お詫び第2弾として、バナナのパイでも作ってみようかな?
冷凍パイシートがあるし、バナナもたくさんあるし、
美味くできるといいのですが。。。。


☆今日の幸せ
 お医者さんに前より、元気そう!と言われました。
 それでも優しい夫と夫婦でよかったとしみじみ思いました。

P.S 痛み止めが切れると痛いです。
    朝はどうしても痛い事が多いです。
    今は、薬が効いていてよくなりました。

先頭 表紙

おとじろう様、そうですね、今のこの状態に打ち勝ったら、強くて優しい人になれるかも。こういう経験もきっと無駄にはならない筈ですものね。自分でも何イライラしているんだろーって、まさにそう思うんです。 / ももっち ( 2003-04-14 18:46 )
kyo様、検便検査、本当、夫の持ってたら、良い結果得られそうです(笑)動物のお医者さんという漫画では、道に落ちているワンちゃんの便を持っていって、学校は大騒ぎっていう話があって、大笑いしました!仕事の関係もあって、水曜に出す予定♪なんです。前の晩はマイルドな下剤服用する予定! / ももっち ( 2003-04-14 18:38 )
しの様、心のお薬って聞くと、ついつい抵抗があるんですけど、必要だから、お医者さんは処方してくださるんですよね。わかっていてもね。。。自分に合った薬(デパス)があると考えると、気持ち少し楽になりますよね。 / ももっち ( 2003-04-14 18:35 )
瀬名様、お久しぶりです。新薬が使える日を楽しみに治療めげずに頑張りたいです。励ましのお言葉ありがとう。うれしいです♪ / ももっち ( 2003-04-14 18:33 )
ことり様、なるべく早く、新しい治療方法、しかも副作用もなく、再発もないのができるればいいな〜と思います。身体と心と頭が自分でコントロールできないんですよね。。。。暴れん坊になっちゃうときもあるんですよ!月経前のイライラや情緒不安定は、ここ数年前ぐらいからなるようになりました。女性にとってホルモンのバランスってすごく重要なんですね。いろいろ情報ありがとうございます。 / ももっち ( 2003-04-14 18:31 )
みなみん。様、お出かけは気分転換になりますよね。お話しながら食事すると、美味しさも倍増ですしね♪サプリメント、探してみます!昼間は心の方は調子がいいので、ついつい買うのを忘れてしまいます。。。。 / ももっち ( 2003-04-14 18:28 )
30代前半なんてまだまだ若い!これに打ち勝ったら体力・気力に自信がついてよいお産ができるのでは。。私は更年期が始まってのではと思うくらい生理前にイライラし狂暴になります。自分でも何をイライラしているんだろう、って気がついているのに抑えきれないのです。そう、彼は悪くないのに。 / おとじろう ( 2003-04-14 13:53 )
小学校や中学の頃の検便検査を思い出しちゃいました(笑)。緊張しちゃうと出ないんですよね。で、日にちがどんどん過ぎて自分ひとりだけ出す時の気恥ずかしさったら!本気で家族のブツをもらおうかと思ったこともありました。えへへ。 / kyo ( 2003-04-14 10:04 )
デバス私も時々飲みますが、どうも抵抗がありますね。私の場合はホルモン治療などしてないのに、どうもダメみたいです / しの ( 2003-04-13 11:42 )
ワタシもアレルギーでは?というハナシを聞きましたよ。これが本当で、本当に効く新薬が出たらいいですね・・・希望を持ちましょう!!ももっちさん、ガンバレ! / 瀬名@お久しぶりです ( 2003-04-12 00:05 )
こんばんは。早く新しい治療が出来るようになると良いですね♪私もすぐ試したい位なので切実に祈っております。(笑)精神的に不安定なのは頭でわかっていても辛いですよね。サプリメントと言えば、セントジョーンズワートとうハーブが効きますよ。自然の植物の健康食品なので治療中でも安心です。月経前症候群や不眠,イライラに効くそうでコンビニのDHCのサプリコーナーにもある位最近は一般的です。試してみては? / ことり ( 2003-04-11 22:53 )
今日も先ほどからちょっと痛みが出て来たけど痛み止めを飲みました。夕食のお誘いが来ているので気分転換に出掛けて来ます〜☆前にも書いたことあるけどサプリメントを飲んでみるってのはいかがですか? / みなみん。 ( 2003-04-11 19:06 )

2003-04-10 子宮内膜症に新薬!!私も使ったら、良くなるのかな〜?♪

昨日の朝、夫が「ね〜ね〜」とうれしそうに話し掛けてきました。
私は、夫が改めて話し掛ける時いつもドキドキします。

「明日お休みとれなくなっちゃった!」とか
「出張決まったよ・・・・」かしら?
 
でも、うれしそうだしな〜なんだろう?

「今日すごく早く帰れるよ!」
「ベランダの花、何か咲いたよ!」とかかな〜

なんて、思ってら、新聞を広げて、
「ほら!!」↓

 ☆子宮内膜症の原因、アレルギー反応の可能性☆

 若い女性に多く、患者が100万人にのぼるといわれる「子宮内膜症」の原因が、アレルギー反応である可能性が高いことが、栃木臨床病理研究所長の菅又昌雄医師らの研究でわかった。  気管支ぜんそくなどの治療に使われる抗アレルギー薬を飲んだ患者の多くは、症状が改善された。菅又医師は「予防薬としても有望」として...

子宮内膜症は、受精卵が着床するマットの役割をする内膜が、子宮以外の場所にできる病気で、原因がはっきりわかっていない。下腹部に慢性的な痛みが出るほか、不妊症の一因になるとされる。

 現在は、子宮や卵巣の摘出以外に完治する方法はなく、ホルモンを使った薬物療法にも副作用が多かった。

 菅又医師らは、病気になった組織にアレルギー反応の中心的役割を果たす細胞があり、炎症を起こす物質を出していることを確認。

☆抗アレルギー薬を、子宮内膜症の患者10人に
約2か月間飲んでもらったところ、細胞レベルでアレルギー反応が減り、
腹腔鏡を使った治療が簡単になった。

☆抗アレルギー薬を飲んだ患者16人の半数以上が、
「鎮痛剤を使う回数が半分以下に減った」と答えるなどの効果が見られた。


この記事は、添付禁止になっていたので、所々省略して載せました。。。。


3〜4ヶ月後に手術も決まっている私ですが、
少しでも良くなってからの手術だと、いいですよね。
でも、まだ発表されたばっかり。。。。
副作用とかは、どうなのか?
まだ認知されていなければ、使う事はできないのか?
とか、いろいろ気になる事もあります。

近い将来、内膜症って病気は治るってなったらうれしいなと思いました。
世の中から病気が無くなるといいのにな〜。



☆今日の幸せ
 仕事無事できました。
 昨日久々美容院にやっとで行けました。
 サラサラの髪でうれしい。

P.S 昨日の挽、嘔吐してしまった為か、朝お腹が痛かったです。 
    仕事の前に痛み止めを続けて飲みました。
    
 

先頭 表紙

しの様、はじめまして!生理痛でも、原因が内膜症であれば、ひょっとしたらアレルギーという感じなのかもしれません。生理痛でも、いろいろ原因があって、子宮筋腫やただの生理痛、冷えからくるもの、症状によってもいろいろあるようですよ。生理痛、暖めるだけでも楽になりますよね♪ / ももっち ( 2003-04-11 17:31 )
おとじろう様、こちらこそ、ありがとうございます!今日の日記にも書きますが、人数を増やした臨床試験をしないと論文にはならないようです。今後に期待です♪ / ももっち ( 2003-04-11 17:27 )
はじめまして、でしたかね。わたし、アレルギーなんですけど、生理痛もその一種??? / しの ( 2003-04-11 17:22 )
わざわざ書いてくださったのですね。ありがとうございます。臨床試験もこのように良い結果が出るとうれしいですね。今後の管又医師の研究に注目ですね。 / おとじろう ( 2003-04-11 13:10 )
おとじろう様お久しぶりです。アレルギー反応というのには私も驚きました。花粉症やその他アレルギーにはほとんど無縁だったので。治すのにしても副作用はやっぱり辛いですものね。スギ花粉飴をうちの夫は舐めています。でも、どうもひのきの花粉症かもしれないようですけど(苦笑)サイトアクセスできないようだったので、書き換えました。教えてくださってありがとうございます。いろいろな研究が進んでくれるのを願うばかりですね♪ / ももっち ( 2003-04-10 18:02 )
みなみん。様、毎月が、年に一度ぐらいとか、犬みたいに半年に一度だったらいいのにな〜って思いますよね。お薬効いてよかったです。冷やさないようにしてゆっくりしてください。いつも優しいお言葉本当にうれしいです♪ / ももっち ( 2003-04-10 17:57 )
アレルギー反応の可能性とは驚きですね(サイトアクセスできませんでした)。花粉症もアレルギー反応のひとつ。今年は薬は一切飲まずにマスクでがんばりました。1週間ほど前から「杉茶」という杉のエキスのカプセルを見つけ、症状が出たときにだけ飲んでます。花粉症やぜんそくなどのアレルギー症状を抑えてくれる頼もしい助っ人です。お薬ではないので副作用はなく妊婦さんも飲めるそうです。副作用のない対処法どんどん研究してほしいですね。 / おとじろう ( 2003-04-10 16:06 )
私も昨日からお月様が来ました。ここのところ軽かったんだけど今日は久々に痛くて吃驚してしまいました。今は薬も効いてラクになりました。やっぱり痛いのって辛いですよね。。ももっちさんが早くよくなることを祈っています。。。 / みなみん。 ( 2003-04-10 15:45 )

2003-04-08 帰るコール

夫の帰るコールが早ければ早いほどうれしい♪
今日はたった今、ありました。
帰ってくるのはだいたい1時間後。
昨日も12時前、今日も12時前、本日中に帰ってこれるとうれしい♪
欲をいえば、もっともっと早くて一緒に晩御飯食べれると楽しいんだけど。。

結婚して、一人で家にいる時間
家事をする時もあるけど(夜はあまりしない。。。っていうか、しないな〜苦笑)
具合が悪くて、テレビを見てゴロゴロしてるもの結構多いです。
パソコンもあって本当に良かった!
ひまじん♪もあるし、情報も得られる♪
ゲームも結婚前は絶対嫌いだし、やらなかったけど、
今は感謝。
入院している間、
携帯は使えないし、メールもできない、
ビデオも見れないし、パソコンも使えない(涙)


ここだけの話。
私の入院した病院は、24時間面会可能だったんです。
夫はさっきも書いたように、帰りが遅いので
面会は11時ごろ(これでもすごく頑張って早く来てくれたんだと思う)
夜、面談室にあったパソコン勝手に開いて、ひまじんを夫が見せてくれました。
暗い病院でこっそり見て、スリル満点でした。
でも、こっそりだったから、ひまじん開いて、すぐ閉じちゃった!

そうそう、
入院中、いつもと違う場所にいるから
ちょっと変わったデートみたいで楽しかった。
泣いちゃった日もあったけど。


☆今日の幸せ
 ほんの数時間ですが、仕事できました。
 リビングにベランダからとったお花を花瓶にちょこちょこ飾りました。
 かわいいです♪

P.S 痛み止めを飲んでいても、
  足が痛くなったり、肛門の奥が痛くなったりするのは
  ちょっと気になる。
  ボンゾールの副作用の吐き気はここ2日落ち着いていて良かった。

先頭 表紙

のんたん様、9時に電話までダメだと辛いですよね。。。病院の早寝早起き、特に私は早寝が辛かったです。。。私の病院は10時消灯でしたが、そうすると、10時からのドラマが。。。。。やっぱり家がいいですね♪ / ももっち ( 2003-04-10 15:43 )
ことり様、PCと携帯の無い生活は本当辛いです〜。次の入院までに他の楽しみ見つけておこうかしらって思っちゃったくらい♪私もその記事読みました,何か希望の光が見えてきたように思えました! / ももっち ( 2003-04-10 15:38 )
まるるん。様、私も父と交換日記してた〜。で、今は、夫とメールをだいたい一日1回しているんだ〜♪ / ももっち ( 2003-04-10 15:01 )
まるるん。様、そう痛くなったらすぐ看護婦さん来てくれるし、聞きたいことは毎日お医者さんに聞けていいんだけど。。。。PC・携帯の無い生活はもう考えられなくなってしまっています。個室もやっぱり無理なようですよ。医療機器の影響などあるからかしら?お医者さん達は使ってるんですけどね。 / ももっち ( 2003-04-10 14:58 )
みなみん。様、旦那と一緒にご飯食べれる日はやっぱりうれしいです。一人ご飯はやっぱりつまらないですよね〜。テレビ相手で食べてます♪ / ももっち ( 2003-04-10 14:55 )
私が通っている病院は、入院病棟は9時以降は電話もダメ、パソコンもダメで、入院中はつまらなくてつまらなくて、一日も早く退院したかったです。面会も8時でおしまいだし・・・ / のんたん ( 2003-04-09 15:19 )
入院してしまうとネットも出来ないし、病室では携帯も使えませんもんね〜。わかりますその辛さ!(笑)ところで、今日はこんな新ニュースが!→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030409-00000401-yom-soci そのうち治療ももっと楽になるかも!頑張りましょう♪ / ことり ( 2003-04-09 11:23 )
ウチもダンナが娘が寝てから帰ってきて寝てる間に出勤の日々です 同じ家に住みながら文通してます☆ / まるるん。 ( 2003-04-09 00:27 )
そっか・・・体力的には病院にいると安心だけど PCがない生活は苦しいね〜(苦笑) 外との繋がりが絶たれちゃうようなトコロがあるからね〜 個室だと持ち込みOKなのかな?電話代が高くなるかな? / まるるん。 ( 2003-04-09 00:25 )
旦那様は毎日遅いんですね。。やっぱり帰りが遅いと一緒にご飯が食べられないから淋しいですよね。。 / みなみん。 ( 2003-04-08 23:10 )

2003-04-07 薬の管理・桜を見て涙する。。。

溜まってた家事を休みながら少しずつしています。
幸い、晴れているので、今日も気持ちよい家事日和です♪
仕事は木曜と明日少ししますが、今週は大事をとってお休みする事にしました。
やっぱり身体が一番!

今朝も軽い下腹部の痛みで目が覚めました。
でも、お昼の分の、痛み止め(ボルタレン)を飲んでいません。
ボルタレンの飲み薬の常用、ここ3週間ぐらいかな〜毎日3個〜4個
入院してからは、3個と決まった数しか飲んでいません。
その代わり、ひどい時は座薬と、注射。
胃薬も一緒に飲んでいますが、ホルモン治療も始めて1週間
下腹部の痛みも少しずつ和らいできているように思います。

安定剤デパスもここ2日飲んでいません。
昨日はワインを飲みました。
この薬は、お酒と一緒に飲んではいけません。
昨日は夜は体調も良く
赤ワインを飲んだら、気持ちよくバタンキューで眠れました。


******HPより******
デパスは抗不安薬であり、いわゆるマイナートランキライザー(穏和精神安定剤)
と呼ばれているものです。作用は次のとおりです。
 @不安や精神的緊張を鎮め、気分を落ち着かせます。
 A睡眠導入の作用があります。
 B筋肉の緊張をときほぐし、痛み・こり・つっぱりなどをやわらげます。
 Cうつ状態を改善します。

ホルモン治療による、鬱状態、また痛みにも効くという薬があるというのは、
うれしいです。
入院した後、薬に対しても罪悪感みたいな物が少し減ったように思います。
必要な物は、自分でわかって使うのは大事なんですよね。


昨日は、車の中から桜を見上げたら涙が浮かんできました。
きれいだったからかな〜
ホルモン治療のせいで、やっぱり心が不安定なのかな〜
退院できてやっぱりうれしかったからかな〜
物を見て感動して泣くなんて、年齢のせいだったりして?!


☆今日の幸せ 
 いちごのソースを作りました。
 明日ヨーグルトにかけて食べるのが楽しみ。
 去年のチューリップが今年もかわいく並んで咲いています!
 昨日、実家の犬に会ったら、犬もすごく喜んでくれました♪
 昨日、2年ぶりに昔よく(週1回ぐらい)通ったお好み焼き屋さんに
 行ってきました。すごーく美味しかったし、お店の人とも沢山話せて
 うれしかった!

P.S 今日の便は少し太くてうれしかった!
   今のところ、痛みはないです。痛くなったらすぐ痛み止め飲みます。

先頭 表紙

まっきー♪様、痛み止めが効いている間はやっぱり心も軽いです。安定剤の事教えてくれてありがとう。お医者さんにも相談してみます。お酒も飲みたい日もあるし♪ / ももっち ( 2003-04-08 23:09 )
みなみん。様、そう、あれって自分でも思うような事で、ウルって涙が浮かぶと、驚いちゃったりします。ジーンとくるのは、感受性豊かなんですよね〜きっと♪ / ももっち ( 2003-04-08 23:06 )
kyo様、そうなんですよ、やけにテレビでも泣いちゃったり、ジーンと感動しちゃうんですよね。。。私も水分補給しよ〜っと♪水分カラカラはお肌にも悪そうだものね(笑) / ももっち ( 2003-04-08 23:04 )
しばらく顔を出さない間に色々なことがあったのですね・・・痛みが和らげば気持ちもきっと前向きになれると思います。安定剤は飲んだり飲まなかったりすると作用よりも副作用が強く出ることもあるのでお気をつけ下さい。それで痛い目にあったので(苦笑) お互いに頑張りましょう♪ / まっきー♪ ( 2003-04-08 15:51 )
私もこの頃涙もろくなりました。。。何でもないようなことに涙したりすることがあります。。 / みなみん。 ( 2003-04-08 15:01 )
涙もろくなったのは年のせい…がぁ〜ん!そうかも〜っ☆ 30を過ぎてからじーんとくる事が増えてきたような気がします。まずいわ、水分の補給をしっかりしなくっちゃ☆(笑) / kyo ( 2003-04-08 11:34 )

2003-04-05 入院していました〜その2〜

ボンゾールの治療(8月〜11月)を終えて、調子良かったのですが、
生理が始まると共に、内膜症がものずごく悪化してきてしまったようです。
妊娠希望の私達夫婦ですが、
「まず先にこの痛みを取り、普通の生活ができるようになる事が一番先決です。」
と、先生に言われました。
そのとおり、痛くて痛くてしょうがない,,なんとかこの痛みをとって欲しい。

入院中、座薬や注射で痛みを和らげてもらったり温めてもらいました。
入院その日から今までで一番効いた治療ボンゾールを始めました。
前と同じ最低量200です。

病院の設備は整っていて、先生も毎日2〜3回は様子を見に来てくれたsリ
病気の説明などを丁寧にしてくれました。

看護婦さんもいい方ばかりでした。
食事は全部食べると、すごい量なので控えめに食べていました。
だいたい、またボンゾールを始めたので食欲は旺盛です。
気をつけなければ!

入院中、パキシルを飲みましたが、いまいち効きが悪く、
デパスというもう少し強い安定剤を飲みました。
痛みで眠れない時、精神が不安定な時に良く眠れました。
飲む前は抵抗のあった安定剤ですが、今の私には必要なようです。

入院中に先生と私の便の細さと、太もものピリピリする事も相談しました。
ここ2〜3週の間、普通の便の半分ぐらいの太さになってきていて
下剤を飲んでいます。
内膜症の癒着のため、腸や神経も圧迫されている可能性があるので
こちらの方も近々検査するなるかもしれません。

ボンゾールの治療をして少し癒着が軽くなった所で開腹手術になりそうです。
筋腫は5センチぐらいで、そのコブもとってしまいます。
その後、不妊治療に勧めたらという感じです。

もう、ボンゾールの副作用は始まり、吐き気はすごいです。
今は少し治まってます。

☆今日の幸せ 
 すごい雨の中の退院になりましたが、桜が見事でした。
 やっぱり家はいいな〜♪
 
P.S 退院時、また調子が悪く、看護婦さんや、お医者さんにもう少し入院していく?
と言われましたが、頑張って退院しちゃいました。
今は、いい感じ。
調子が悪く不安になったらいつでもいらっしゃい、って言ってくれました。

先頭 表紙

のんたん様、ありがとうございます!退院した次の日は(日曜)晴れて、近所の桜を見て、外の空気を吸って、心和みました。いい季節でうれしいです。痛みもだいぶ和らぎました。 / ももっち ( 2003-04-07 14:37 )
kyo様、ありがとう!入院してたくさん楽しましたよ〜♪看護婦さんも明るく気がつく人が多く、お医者さんにも毎日会い、親しみがわきました!きっと、こういうのも重要ですよね〜。 / ももっち ( 2003-04-07 14:35 )
ことり様、家にてほっとしています♪ボンゾールをすると、私も2週間ごとに、血液検査です。幸い肝機能の方には異常も前回は出ず、しかも数値も下がったので、今回もまたがんばろうと思います。私の筋腫を腹腔鏡でとろうとすると、時間がかかり出血が心配なので、開腹手術にするようです。生理が楽になる日を楽しみに治療続けていきたいです。ことりさん、いつもありがとう! / ももっち ( 2003-04-07 14:32 )
ふくたろう様、今はボンゾールが頼りです。癒着ができるかぎり、少なくなりますように。手術も内膜症の治療では一番いい結果が出ているようなので、期待しています。やさしいお言葉ありがとうございます♪ / ももっち ( 2003-04-07 14:27 )
みなみん。様、入院してみたら、身体はそのほうがずーっと楽でした。もちろん、やっぱり家の方がいいけど、自分じゃどうにもならな時は本当必要でした!ご心配おかけしました。 / ももっち ( 2003-04-07 14:25 )
びっくりしました!お疲れ様でした。いい病院でよかったですね。気候のいい時期が、少しでもももっちさんの痛みを和らげてくれますように。 / のんたん ( 2003-04-07 14:22 )
タイトルを見てびっくりしましたよ!とりあえず、退院おめでとうございます。入院して初めて分かる事もたくさんあるのですね。良さそうな病院で良かった。病院って先生の腕だけじゃなくてスタッフの心配りや技術もありますものね。 / kyo ( 2003-04-06 17:30 )
ももっちさん、お疲れ様でした。大変でしたね〜(汗)ホルモン薬治療は長く続けられませんもんね。ボンゾール、私は服用始めて二度目の検査(1月後)で肝臓に問題出てきたらしくすぐナサニールに替えられた記憶が...。筋腫も取れるなら生理も楽になりそうですね。(その大きさだから腹腔鏡は無理?)お大事になさって下さいね。 / ことり ( 2003-04-06 01:35 )
あらら・・・大変でしたね。早く癒着が小さくなって手術できるようになるといいですね(手術後って結構、不妊治療もやりやすくなるらしいし)早くよくなりますように(祈) / ふくたろう ( 2003-04-05 15:26 )
お家の方が気持ちは楽だけど、そんなに酷くなってしまった時には入院も必要みたいですね。少しづつでもよくなりますように。。。 / みなみん。 ( 2003-04-05 13:01 )

2003-04-05 入院していました〜その1〜

たった今、退院して家に帰ってきました。
ただいま〜!

先月21日からの低用量ピルが私の身体に合わなくて
副作用がひどく、歩けない状態になっていた事は前の日記で書きました。
28日に病院に行ってすぐピルは止めましたが、やはり調子は悪く
入院を勧められましたが断わりました(だって家の方がいいだもの♪)

その後30日の夜中にものすごい激痛!
薬も何も効かない状態。呼吸も出来ず、のたうちまわって
ようやく朝。少しだけ元気になっていました。

予約していたので、朝から病院に行きました。
それで、内診をしている間にまたもや、激痛。。。。。。。。。。。。
でも、再度先生に入院を勧められましたが、入院したくなくて
とりあえず、実家に行きました。
が、痛みは増すばかり、とうとう根を上げて
『入院する〜!!!』

再び病院へ直行。
上を見ると、桜は咲き始めてました。
すぐに座薬。(看護婦さんの座薬の入れ方はやはりプロですね!)
痛み止めの注射。
それでも、効かず、入院手続きをして始めて使える注射を
(その注射を打つとフラフラするので、通院患者には使えないそうです)
打ってもらって、かなりしばらくしてから落ち着きました。

落ち着いてきて、びっくり。
ベッドには四方に柵が立てられていました。
暴れている私が落ちないためだったそうです。。。ふ〜。


つづく。。

先頭 表紙

kyo様、私もなるほど!って思いましたよ(笑)柵のおかげで怪我はしないですんでいたのかもしれないしね♪ / ももっち ( 2003-04-07 09:36 )
まるるん。様、私もびっくりしました。。。やっぱり家はいいです! / ももっち ( 2003-04-07 09:35 )
みなみん。様、いつも思うんですが、これ以上の痛みはない。。って(涙)今は大丈夫です! / ももっち ( 2003-04-07 09:34 )
ベッドの柵の意味を初めて知りました。なるほどね〜って感心してる場合じゃないんだけど…。 / kyo ( 2003-04-06 17:10 )
びっくりしたよ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2003-04-05 12:12 )
そんな痛くなってしまったんですね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-05 11:52 )

2003-03-30 春ですね♪

週末は本当にいつも楽しい。
夫と一緒だと、ゲームも洗濯も楽しく感じます。
痛い時も一人じゃないので、結構前向きです!

今朝はまた朝痛みで6時に目が覚め、その後お決まりの寝坊。
「遅くおきた朝には。。。」のテレビが終わり、「いいとも増刊号」が
始まる時間に起きました。

ここの所、痛みが続いて、また痛み止めが効かなく、
どうも塞いだ日記になってしまってますが、
やっぱり書くと気持ちの整理にもなるし、
皆さんのつっこみですごく励まされます。
本当にありがとうございます!!

また明日は病院です。
夫も一緒に行ってくれます。心強い!
どんな結果か、心配ではありますが、
季節は春、良かった!大好きなお花でも見て
お花の香りも楽しんで、
良い方に良い方に考えるようにしてベストな治療法を選んでいきたいと
思います。


☆今日の幸せ
 昨日久々の焼肉に行きました。美味しかった!
 犬に会えた!
 ベランダの大掃除をしています、来週は物置が来ます!
 夕食、オニオンとサーモンのサラダがすごく美味しかったです。
 久々の料理!?です。

P.S 今日は痛み止め今まで3個。
  痛みは今も少しありますが、今は楽。
  
  

先頭 表紙

ことり様、ご心配おかけしました。日記に書きましたが、入院していました。治療か妊娠、私も悩みました。何かいい治療薬が見つかるといいのですがね〜。本当、希望は持ちつづけましょう!♪ / ももっち ( 2003-04-05 12:30 )
こんばんは。その後大丈夫ですか?私は1日に行った人間ドックで婦人科健診もしてもらい、1年前に検査した時より急激に内膜症が悪化してる事がわかって、再治療が先か、妊娠が先か悩んでます。(勿論後者希望)と言っても以前から妊娠可能か甚だ怪しい状態ですが...(汗)お互い希望を捨てずがんばりましょうね。 / ことり ( 2003-04-04 01:30 )

[次の10件を表示] (総目次)