himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-05 入院していました〜その1〜
2003-03-30 春ですね♪
2003-03-28 病院で泣いちゃいました。。。弱いですね。。
2003-03-27 考え過ぎ?ピルの副作用?
2003-03-26 今日は。。。
2003-03-25 足まで痛いの。。。(涙)でも、美味しかったの!
2003-03-23 週末にひとりなんて久しぶり。。。。
2003-03-20 やっぱり腕、名医を探そう!
2003-03-19 泣き言。。。。明るいお月様
2003-03-17 お土産


2003-04-05 入院していました〜その1〜

たった今、退院して家に帰ってきました。
ただいま〜!

先月21日からの低用量ピルが私の身体に合わなくて
副作用がひどく、歩けない状態になっていた事は前の日記で書きました。
28日に病院に行ってすぐピルは止めましたが、やはり調子は悪く
入院を勧められましたが断わりました(だって家の方がいいだもの♪)

その後30日の夜中にものすごい激痛!
薬も何も効かない状態。呼吸も出来ず、のたうちまわって
ようやく朝。少しだけ元気になっていました。

予約していたので、朝から病院に行きました。
それで、内診をしている間にまたもや、激痛。。。。。。。。。。。。
でも、再度先生に入院を勧められましたが、入院したくなくて
とりあえず、実家に行きました。
が、痛みは増すばかり、とうとう根を上げて
『入院する〜!!!』

再び病院へ直行。
上を見ると、桜は咲き始めてました。
すぐに座薬。(看護婦さんの座薬の入れ方はやはりプロですね!)
痛み止めの注射。
それでも、効かず、入院手続きをして始めて使える注射を
(その注射を打つとフラフラするので、通院患者には使えないそうです)
打ってもらって、かなりしばらくしてから落ち着きました。

落ち着いてきて、びっくり。
ベッドには四方に柵が立てられていました。
暴れている私が落ちないためだったそうです。。。ふ〜。


つづく。。

先頭 表紙

kyo様、私もなるほど!って思いましたよ(笑)柵のおかげで怪我はしないですんでいたのかもしれないしね♪ / ももっち ( 2003-04-07 09:36 )
まるるん。様、私もびっくりしました。。。やっぱり家はいいです! / ももっち ( 2003-04-07 09:35 )
みなみん。様、いつも思うんですが、これ以上の痛みはない。。って(涙)今は大丈夫です! / ももっち ( 2003-04-07 09:34 )
ベッドの柵の意味を初めて知りました。なるほどね〜って感心してる場合じゃないんだけど…。 / kyo ( 2003-04-06 17:10 )
びっくりしたよ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2003-04-05 12:12 )
そんな痛くなってしまったんですね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-05 11:52 )

2003-03-30 春ですね♪

週末は本当にいつも楽しい。
夫と一緒だと、ゲームも洗濯も楽しく感じます。
痛い時も一人じゃないので、結構前向きです!

今朝はまた朝痛みで6時に目が覚め、その後お決まりの寝坊。
「遅くおきた朝には。。。」のテレビが終わり、「いいとも増刊号」が
始まる時間に起きました。

ここの所、痛みが続いて、また痛み止めが効かなく、
どうも塞いだ日記になってしまってますが、
やっぱり書くと気持ちの整理にもなるし、
皆さんのつっこみですごく励まされます。
本当にありがとうございます!!

また明日は病院です。
夫も一緒に行ってくれます。心強い!
どんな結果か、心配ではありますが、
季節は春、良かった!大好きなお花でも見て
お花の香りも楽しんで、
良い方に良い方に考えるようにしてベストな治療法を選んでいきたいと
思います。


☆今日の幸せ
 昨日久々の焼肉に行きました。美味しかった!
 犬に会えた!
 ベランダの大掃除をしています、来週は物置が来ます!
 夕食、オニオンとサーモンのサラダがすごく美味しかったです。
 久々の料理!?です。

P.S 今日は痛み止め今まで3個。
  痛みは今も少しありますが、今は楽。
  
  

先頭 表紙

ことり様、ご心配おかけしました。日記に書きましたが、入院していました。治療か妊娠、私も悩みました。何かいい治療薬が見つかるといいのですがね〜。本当、希望は持ちつづけましょう!♪ / ももっち ( 2003-04-05 12:30 )
こんばんは。その後大丈夫ですか?私は1日に行った人間ドックで婦人科健診もしてもらい、1年前に検査した時より急激に内膜症が悪化してる事がわかって、再治療が先か、妊娠が先か悩んでます。(勿論後者希望)と言っても以前から妊娠可能か甚だ怪しい状態ですが...(汗)お互い希望を捨てずがんばりましょうね。 / ことり ( 2003-04-04 01:30 )

2003-03-28 病院で泣いちゃいました。。。弱いですね。。

昨晩から頭痛吐き気、朝方4時ごろから激しい腹痛。
薬を飲んで少し落ち着きましたが、
気分は悪いままの状態で今日は病院に行ってきました。
夫も先の事も今日の体調も心配で一緒に病院に行ってくれました。
心細かったから、とても心強かったです。

病院の待合室で待っている間もトイレで嘔吐しました。
ヨタヨタと歩いて病室に夫と一緒に中に入りました。
あまりの具合の悪さに、先生も入院していく?と2度ほど声を掛けてくれました。
ただ入院しても点滴して安静にしているだけらしい。。。
「今のこの具合の悪いのをすぐにでも脱したい!
薬とか何かありませんか。。。。」

低容量ピルの副作用かもしれないが、エストロゲンが過敏になっていて(?)
これだけ調子が悪いのかもと、言われました。
もちろん内膜症のせいかもしれない。。。
腿が痛いのは、坐骨神経とかを触って痛いのかもしれない。。
むくみかもしれないそうです。
血栓などの症状ではなかったです。

「ホルモンの治療がどれもあわないとなると、シビアな話、卵巣をとってしまわないと、普通の生活はできるようにならないかも。。。」
「子供ができにくいようです、卵巣をとってしまえば卵もなくなります。。。。」
「死ぬ病気ではないし、転移をしてしまう悪性でもないけれども、これだけ本人が苦しいとなると、やっぱり悪性ということになりますよね。。。。」

私は、「手術をして、妊娠したい」といいました。

手術をする前にホルモン治療(ボンゾール)をして、
CA−125(腫瘍マーカー)の値を下げてから
手術した方が、お腹の中をきれいにできる。
ボンゾールで嫌だった最大の事はナーバスになって鬱になってしまったこと。
プラス、体重増加と吐き気!

リュープリンもスプレキュアも低容量ピルも身体に合わないとなると、
やっぱりボンゾールしかないようです。

先生はまた、
「○○さん(私)だけじゃなくって、やはりお子さんいらっしゃらなくて、
一度開腹手術もされているけど、卵巣もすごく癒着して取れない様な患者さんも
今かかっているのよ。。。。」
みんな頑張っているんですよね、、、、私も頑張らないと。



会計を待っている間、色々考えてしまって
生まれたばかり赤ちゃんに目がいってしまったり
先生からの言葉を思い出してしまったり
涙が出てきてしまいました。
夫も一緒だったから甘えてしまっていたのかも。。。

基礎体温グラフが高温期のままだったので、妊娠の検査もしましたがマイナス。
他の血液検査の結果などは、週明け月曜です。
低用量ピルはもう飲まなくて結構だそうです。


「週末の間も具合悪かったら、入院してくださいね。」
「水分をたくさんとってください」とも言われました。 

でも、今日も仕事。
私の仕事は座ってできるし、人と話すから、なんとかできる!
何より仕事が大好き。
昼に飲んだ薬も効いてきてこうして日記も書けてます。

☆今日の幸せ
  病院まで行く途中、車の中から咲き始めた桜を見ました。きれいでした。
  つぼみが重そうに枝いっぱいに付いていました。
  夫が一緒にいてくれた事。

P.S かったるさは残っていますが、しっかり昼食も食べました。
    夕方からの仕事、頑張ります!
    口内炎の塗り薬とブスコパンという痛み止め(腹痛)ももらいました。
    ブスコパン、十二指腸潰瘍の時お世話になった薬です。

先頭 表紙

kyo様、痛みや身体の不調な時って涙もろいですよね。kyo様も一緒なんだ〜って思ったら、ちょっとうれしかったりして!♪この日泣いてよかったです。確かに今はケロッとしています。そして、動揺せずに、今後の事考えています。いつもありがとう”! / ももっち ( 2003-03-30 22:51 )
みゅう☆様、こんばんは!ボンゾールが効いている間は本当調子良かったんですけど。。。今はまた元の状態に戻ってしまいました。私も手術検討中です。また仕事も家事も楽しくできるように、前向きな治療方法を探していきたいと思います。今は病院も自分で選ぶ世の中ですものね!ありがとう!! / ももっち ( 2003-03-30 22:48 )
ことり様、婦人病っていうのもデリケートですよね。私もこの日記でみなさんに励ましてもらって頑張ってます。自分の身体、自分で可愛がってあげないとだめですものね♪いろいろ、本当にありがとうございます! / ももっち ( 2003-03-30 22:44 )
ことり様、つづきです。ただことり様のおっしゃるとおり、他の治療もひょっとしたらあるかもしれないので(今までの病院では同じ事を言われてきているんです。。。)手術の事もあるし、他の病院も考えてみようかと夫と相談中です。そして、内膜症協会に情報もそろそろ来ると思うので、そういうのも参考にしようと思ってます。 / ももっち ( 2003-03-30 22:41 )
ことり様、ご心配おかけしています。今日は、薬を飲んで調子の良い時はガーデニングまでしましたよ!今の病院も4つ目でその中では一番良いと思ってます。先生の人柄も。ホルモンの治療の副作用も説明はきちんと丁寧にしてもらいましたし、心配なので最低量でやっていました。一応臨機応変に対応はしていただいていると思います。 / ももっち ( 2003-03-30 22:37 )
まるるん。様、夫が一緒だと思うと結構頑張れます。やさしい言葉ありがとう。すごくうれしいです。負けないで先に進んでいこうと思ってます!お祈り届いてるよ♪ / ももっち ( 2003-03-30 22:32 )
何度もすみません。また文字化けしてるし、最後切れてるし・・・(汗)最後は「手遅れにならない事を祈ってます。」と書きました。ももっちさんが諦めたらダメですよ!気をしっかりもって、同じ病気同士、お互いがんばりましょう! / ことり ( 2003-03-30 02:01 )
mト度失礼します。その後大丈夫ですか?やはり、妊娠を望んでいる患者に「そんなに辛いなら取っちゃえば楽になるのに。悪性かもしれないし。」の様な事(言い方変えすぎですが)を言う医者は許せません。とても信頼して治療を任せる気にならないのですが・・・。辛いですね。でも、他の治療法があるはずです。私の友人も1年以上他の婦人科にかかっていてよくならない上に原因もわからないので、私が通っている所を紹介した事があるのですが、結果は卵巣脳種(しかも既にゲンコツ大!)ですぐ入院でした。手遅れに / bアとり ( 2003-03-30 01:58 )
私も病院で泣いてしまったことありますよ。採血で毎回倒れちゃうんだけど…なんで私はいつもこうなんだろう、これじゃあ子供を産むなんて無理なんじゃないかって思ったらぽろぽろ涙が出てきて止まらなかったの。看護婦さんが「大丈夫、いろんな人生があるし、大丈夫よ」と言ってしばらく泣かせてくれました。泣くだけ泣いたら落ち着いて、案外ケロッとしました(笑)。泣くのも時にはいいかと思いますよ。 / kyo ( 2003-03-29 15:31 )
ももっちさん、こんばんは。しばらくご無沙汰していたら体調が悪化されているので心配です。無理しないでくださいね。本当にこの病気は治療法と病院によっても左右されるのかな?もし今の病院で納得のいかない治療をされてるのならば他の病院でセカンドオピニオンをとってみるべきだと思います。選択肢を増やしてみるのも一つの方法だと思います。めげないで頑張ってくださいね!! / みゅう☆ ( 2003-03-28 23:45 )
こんにちは。ももっちさん、早く病院替えて下さい(涙)とても人ごととは思えなくて・・・。ボンゾール、私も使ってました。ホルモン治療薬は使う前に副作用までしっかり説明してもらいましたし、服用中もまめに検査して、仕方のない体重増加やのぼせ等以外の肝臓や他の自覚できない深刻な副作用が出る前に薬を替えたり、ちゃんとしてもらってました。具合が悪くなってからでは遅いですよ!薬でごまかして我慢していても病気はよくなりません。 / ことり ( 2003-03-28 18:27 )
読んでいて涙がこぼれてしまいました 痛みを理解しようと努力してくださるダンナさまでよかったね 祈ってるから克服できること!無理はしないでね!ホントに・・・ここからは遠いけど祈ってる!!届きますように / まるるん。 ( 2003-03-28 14:38 )

2003-03-27 考え過ぎ?ピルの副作用?

足の腿の痛みは毎日午後になってから徐々にひどく痛くなっていきます。

内膜症の症状のひとつで、足の付け根が痛くなることがあります。
私も足の付け根の痛みは去年ぐらいから時々あるので、やっぱり内膜症の症状とも
思えるんですが。。。。?

でも、朝はいつも痛みはなく元気。
朝起きて、低用量ピルを飲みます。
そして、朝11時ぐらいになると痛みが出てくる。
夕方、夜になるとかなりひどく痛みます。
何より、ここ3日ぐらいは下腹部痛よりも足の痛みが気になるんです。
低用量ピルを飲む前はここまでひどくなかったしな。。。。
こんな副作用あるのかしら?
腿の外側、ひざぐらいまでかけて帯状に熱も少しもっています。
触ると、すごく痛い!
考え過ぎないようにして、明日病院の先生に相談し、聞いてみます。
よくある低容量ピルの副作用の吐き気は最初の4日ぐらいで
だいたい収まりました。

今日は実家の犬に会いに行ってきました。
いつもは、午後に行って、夕食を実家の両親と食べて帰ってきます。
「午後足が痛くなると行けないな〜と、」朝ぼそっと夫に言ったら、
「早く行って犬に会って、痛くなる前に帰ってくればいいんじゃない?」
って言われ、「なるほど!」
犬の散歩は、ちょっと行きましたが、犬もとぼとぼですが、
私の方がもっととぼとぼ歩くので、ついていけません(涙)
父に代わってもらって、家に戻りました。
でも、犬に会って、ちょっと気持ちが穏やかになりました。

犬の散歩中、近所の方が私の歩き方を見て
「どうされたんですか?」と聞かれました。
咄嗟に「足つっちゃったんです!」って言いました。
ナイスな嘘でしょ♪

桜開花したんですね!



☆今日の幸せ
 やっぱり犬に会ってきたこと。
 買い物もできて、冷蔵庫の中も充実!

P.S 4時ぐらいに痛み止めを飲みました。やっとで痛みが取れてきました。
   昨日も結局痛み度め夜11時ごろ飲みました。
   痛いと、身体に力が入っているようで、身体も心も疲れちゃう。
   痛み止めの我慢しすぎもよくないですものね♪

先頭 表紙

kyo様、犬に会うと自然に笑顔になる自分がいます。動物って素直ですよね〜、本当気持ちが和みます。今日もお休みだったので夫に犬に会いに連れていってもらいました! / ももっち ( 2003-03-30 22:33 )
体の調子に合わせてスケジュールを立てればワンちゃんとも会えるし、気持ちも軽くなるし…臨機応変♪ですね。 少しずつ暖かくなってきて、ワンちゃんもお散歩が楽しい時期になりますね。 / kyo ( 2003-03-29 15:41 )

2003-03-26 今日は。。。

祝♪今日はまだ痛み止め飲んでいません。
でも、痛いのは痛いよ〜!
やはり下腹部痛と足の腿の痛みがずーっとあります。
痛みは続きますが、歩き方も相変わらず変で足をひきずっていますが、
でも、我慢できる痛み☆
痛み止め飲みすぎで、胃がチクチクして口内炎も治らないので
今日は我慢☆

冷蔵庫のお片づけと思って?買い物もせず、家にこもってます。
テレビ見て、アイロンかけて、ちょっとゲームして 痛いのがひどいと
横になって。。。。

家にいるとついつい口に食べ物を入れてしまいます。
あ〜ダイエットしなくちゃいけないのにな〜
ゴールデンウイークに高校の部活の後輩の結婚式が軽井沢であります。
着ようと思っていたクリーム色のロング丈のワンピース
なんとか入ったものの、きつい!
腕の付け根が。。。こんなとこまで肉がついちゃったのね(涙)


痛みがあるとついついマイナス思考に。
いかん!と思っても。。。。。
昨日は義姉と電話で話しました。
義姉には病気の事内緒にしているので、病気の泣き言も言わず
元気に話せました。しかも、明るい姉と話してたくさん笑いました♪
こういうのも大事みたいです。




☆ 今日の幸せ
  たまっていたアイロンがけ全部できた!
  痛み止めを薬を飲んでいないこと!
  
P.S 
明後日は病院。もう少し頑張るぞ!
明日も仕事は休み。できたら美容院にも行きたいんだけどな。。。
夫にお弁当も作ってあげたいんだけど。。。

先頭 表紙

kyo様、そうアイロンがけは覚悟を決めて「えいやっ!」って感じではじめます。トランクスまでとは、さすがkyo様、新品のようで気持ち良さそうですね〜♪するめ、kyo様と一緒に食べたら、さぞかし味わえる事でしょう〜! / ももっち ( 2003-03-27 17:38 )
まっきー♪様、胃薬もいただいているんですが、やはり痛み止め飲みすぎなんでしょうね。明日お医者さんに相談してみます。好きな洋服を着ていた自分か〜、あ〜戻りたいわ♪ / ももっち ( 2003-03-27 17:36 )
アイロンがけ!!たまってる〜☆ 覚悟を決めてやりだすとのってきて何にでもアイロンをかけたくなっちゃうんだけど…旦那のトランクスにまで(笑)。家で一人でいると知らず知らず食べてしまってますよね。私もですよ。…するめでも一緒に噛む?(笑) / kyo ( 2003-03-27 12:00 )
薬で胃が荒れるからと、私は胃薬も一緒に出してもらってました。一度お医者さんに相談されてみては? 好きな洋服を着ていた自分を想像しながら頑張ると痩せ易いとどこかで聞いた覚えが・・・私もあのズボンが入いりますように(笑) / まっきー♪ ( 2003-03-27 11:28 )

2003-03-25 足まで痛いの。。。(涙)でも、美味しかったの!

先週の月曜からのひどい痛みはまだ続いています。
一番ひどかった呼吸もできないような激痛は今はありませんが
下腹部痛だけでなく、左腿が痛くて足を引きずって歩いています。

昨日は整体に行ってきました。
1週間以上続いている痛みはまだあったのですが、
整体してもらって少しでも痛みが和らげぐようにと思って。

整体をしてもらうにも、いつもより痛くどちらかというと
温めてもらったり、血流をよくしてもらった感じです。
触っただけでも。悲鳴をあげるような場所もいくつかありました。
痛みで神経まで障っているようです。
夫も仕事を休んで一緒に行ってくれました。
夫は30分ほどで整体終わり。
私はなんと1時間以上やってもらったようです。
同じ値段なんですよ!
得しちゃった♪

ずーっと痛みと格闘していた私に夫は整体の帰りに
横浜中華街に連れて行ってくれました。
足を引きずり、お腹をかばうように腰を曲げてひょこひょこ歩いていると
周りの人は見ます。歩くのもゆっくりだしな。。。
痛くたって,食欲はあるんだもの!
おかげで美味しい飲茶してきました。
フカヒレ入りシューマイは絶品でした!
杏仁豆腐も甘さ控えめで美味☆
帰りにブラックタピオカ入りミルクティーの素を買ってきました。


☆今日の幸せ
  昨日よりは痛みが少し減ったようです。
  母がお土産でお寿司を買ってきてくれました。

P.S 今日は座薬を使いました。
    仕事ができて良かったです。
    ほんのちょっとずつ痛みは減っているようです。
    それにしても,毎日こんなに痛いのが続くなんて!
    痛み止めのせい?口内炎までできてしまいました(涙)
    でも、絶対に良くなるはず!頑張るよ〜。

先頭 表紙

ことり様、。中華街からのバスなんて、毎回食欲誘われそうですね(笑) / ももっち ( 2003-03-26 18:26 )
ことり様、こんばんは!お返事ありがとうごさいます。私も張るカイロ愛用者です。冬に夏の分まで買い置きしています。マーカーの数値私も最近上がってしまっています。検査は大事ですよね。けいゆう病院の事教えてくださってありがとうございます。やはり婦人科、慶応義塾病院系が良いらしいですね。全室海が見えるなんて入院中も心が和らぎそうですね。いろいろ教えてくださってありがとうございます! / ももっち ( 2003-03-26 18:24 )
ふくたろう様、こんな調子ですが夫にかなり助けられています。めげてばかりいられません♪やさしいお言葉ありがとう。ふくたろう様もお大事にしてください。 / ももっち ( 2003-03-26 18:19 )
連続つっこみ失礼します。一応HPアドレスお知らせしておきますね。 http://www.keiyu-hospital.com/ ちょっと宣伝ぽくて気が引けますが、ご参考までに。現在まで少なくとも産婦人科は無事故です。 / ことり ( 2003-03-25 23:31 )
こんばんは。腰を暖めると症状が軽くなるかもしれません。私は貼るカイロを愛用してます。私も徐々に再発しつつあります(汗)1年前の検査では触診でも手応え有りでマーカー値も90位に上がってて...でも昔手術した時は300越えてましたから...!!生理痛や腰痛も強くなってきてるのでまた検査に行きます。私が通っている病院は横浜みなとみらいの「けいゆう病院」です。慶応系列の病院だそうで、医師も慶応出の腕のいい方が多いそうです。入院する全病室から海が見えるんですよ♪中華街も病院から出てるバスで直接行けますよ(笑)お大事に。 / ことり ( 2003-03-25 23:27 )
いつも思うんですけど、素敵な旦那さんでいいですよね(うちの旦那と大違いですわ 爆)。きっとよくなる日は来ます♪p(*^-^*)q がんばっ / ふくたろう@そんな私も今日は痛みが(涙 ( 2003-03-25 23:17 )

2003-03-23 週末にひとりなんて久しぶり。。。。

週末に一人なんて久しぶり〜
こんな歌、今井美樹の歌であったな〜なんて思いました。
歌を聴いてた当時、私には彼氏がいなくって、
わたしなんて毎週ひとりよ!!
な〜んて歌につっこみ入れていました(笑)

夫は今日久々独身時代からの趣味をしに、アウトドアしに
仲間と朝早く出かけました。
私の体調がよくなり、一緒に行けるようになってから、と言って
夫はその趣味を約3年近くしていませんでした。
今日も朝3時から私の痛みがひどくなりました。
夫は出かけるのを中止しようとしていましたが、
出かけてもらってよかったです。
夫が出かける5時には体調も落ち着きました。
連休なのに、2日間すーっと家に一緒にいてくれました。
こんなに天気も良いのに。。、。。

すぐにどうなってしまう病気ではないので、一人でゴロゴロテレビ見て
暖かくしていれば、大丈夫!


私も今年こそは、夫と一緒にアウトドアしたいです。
自然と触れ合うのって、自然の中にいるのって
気持ちいいですよね。

生理は水曜から、そして生理前から痛みがあり、
今日で1週間、すごく痛い日が続いています。
生理は最初の2日間ぐらいでほとんど出ていません。
飲み薬ボルタレンも効かなくなってきたようで、
飲んでも痛みが取れません(涙。。。。。)
痛みで夜中にも目が覚めます。

こう一週間もずーっと痛いとストレスがたまり
イライラしてきたり、わけもなく涙が出てきます。
あ〜やんなっちゃう。。。。


病院探しの第一歩として、
JEMAという子宮内膜症の会員になってみようと思ってます。
情報を知るのも大事な事ですしね!

子宮内膜症協会


☆今日の幸せ
 昨年いただいたムスカリの花が紫色のお花を咲かせました。
 昼風呂入りました〜!
 クナイプのオレンジを入れて、いい気持ち、いい香りでした。

P.S 痛み止めの飲みすぎで胃まで痛い。。。
  金曜の病院まで待てないので、予約が取れたら、
  火曜に病院に行く予定です。
  夫も一緒に行ってくれるそうです。
  心配な事、聞けるようにメモしていきます。 

先頭 表紙

まっきー♪様、私も読んでいろいろ参考になりました。痛みがひどく不安になるといろいろHPを見て、励ましてもらったりしてるんですよ!そう、春はお花がいっぱいで、うれしいです。もうすぐ桜も咲きそうですね。家のヒヤシンスも昨日から咲き始めました! / ももっち ( 2003-03-25 19:45 )
kyo様、キャベツ屋さん♪春キャベツはやわらかいですね〜。まだ食べてないから早速買ってきます。ポトフでも作ろうかな〜。昔は、キャベツをつまみに飲んでいました(笑) / ももっち ( 2003-03-25 19:43 )
ことり様、生理痛がなくなったの、いいですね〜!!私ももう少し頑張ってみます。ありがとう。差し支えなければ、病院の名前教えていただけませんか?私は東京在住です。励ましてくださって本当にありがとう♪ / ももっち ( 2003-03-25 19:41 )
ことり様、はじめまして!私も4年ほど前に緊急入院して腹腔鏡の手術を受け、リュープリンで治療しました。その後2年ぐらいは、まあまあいい感じだったのですが、ちょうど2年前に再発。。。。前よりも生理痛はひどくなっていて,筋腫までできていました。ホルモン治療もいろいろしてみていますが、なかなか効かないようです。また、手術を受けて、快適な生活を取り戻そうと思っています。 / ももっち ( 2003-03-25 19:38 )
そんな協会があるとは知りませんでした!自分のことに対する自覚が無さすぎるのかな(汗)参考になりそうなページで、ありがとうございます。春はお花を愛でる楽しみがあって良いですよね。 / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:34 )
胃の痛みにはキャベツよ〜♪今は春キャベツがおいしいからぜひぜひたくさん食べてください(←まるでキャベツ屋さんの宣伝のようだわ・笑)。私も週末に一人です。旦那は出張に行ってしまいました。たま〜にメールが来るのが楽しみです。 / kyo ( 2003-03-23 19:44 )
長々と連続つっこみ失礼します。(汗)しかも文字化けしてる....?!も、申し訳ありません!!ももっちさん、絶対に一度治療した方が精神的にも肉体的にも楽ですよ!早く信頼出来る良い病院がみつけてください!ちなみに私は神奈川県在住です。術後初めての生理で生理痛が全くなかったのには感激しましたよ〜!お互いめげずにがんばりましょう! / ことり ( 2003-03-23 19:15 )
鰍ヘじめまして。私も内膜症&筋腫持ちで6年ほど前に職場で倒れ、次の日行った病院ですぐに精密検査&入院手続きとなり...初めてそれを知りました。その病院は産婦人科が有名で母が昔妹を産み、最近では筋腫&子宮を取った所だったので迷わず行って安心して手術を受けられました。私は左の卵巣が中の内膜で何倍にもなっていて、その周辺から子宮の裏側は内膜でべっとり癒着してました。(汗)手術は高度な技術が要求されるという内視鏡で、お陰で入院期間も数日と短くその後半年のホルモン剤治療のみで現在も健康な生活を送れてます。 / 鰍アとり ( 2003-03-23 19:09 )

2003-03-20 やっぱり腕、名医を探そう!

痛み止めと座薬で仕事できました。
昨日のような、激痛にはなりませんでしたが、やっぱり痛い。
次の生理が怖いというのを、夫に話しました。
妊娠もなかなか無理そうなら、やっぱり手術。
手術をしてもらうなら、やっぱり腕のいい経験豊富なお医者さんにしてもらいたいです。

夫の知人で、乳がんを宣告された人がいます。
彼女は、約1ヶ月もの間、評判の良いお医者さんを探しました。
そして、手術。
彼女は乳房をとったそうなのですが、手術後自分の胸を見てびっくり!
前とほとんど変わらず、傷口もわからなかったそうです。
お医者さんに尋ねた所、
「背中の余分なお肉を胸につけておいたよ。傷口も目立たないように
脇の下あたりから、切っておいたよ。」と。


私の手術は、今のお医者さんにも
「剥がしてもすぐ癒着しちゃうしね。。。」
「直腸を傷つけちゃうと、その後の生活が大変。。。」
と言われています。
また、詳しく尋ねてみますが、、、、、
HPで調べても、良い腕をもった人にしてもらわないと、
かえって不妊の原因になったり、痛みがとれない場合もあるとか。


自分にとって良い医者探し。
自分にとってベストな治療を。


☆今日の幸せ
 仕事ができた事。
 外を歩いていたら,沈丁花の香りがふわっとした事。


P.S 座薬が効いているようです。このまま夜までもってくれればいいのに。
    昨日はボルタレンを5錠も飲んでしまいました。 

先頭 表紙

まっきー♪様、お医者さん探し大変ですけど、前向きにですよね!心と技術と知識がそろった医師との出会い目指してGO〜♪ / ももっち ( 2003-03-26 18:30 )
お医者さん探し・・・一緒ですね。人柄も大きいけれど、手術が絡んでくるとやはり技術が重要視されるし・・・良い病院が見つかりますように♪ / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:30 )
kyo様、お〜私もそうしたいな〜!つきたくない所にお肉を付けたい場所にっていいですよね!時間がかかるかもしれないけど、病院探し始めようと思ってます。 / ももっち ( 2003-03-23 18:04 )
のんたん様、自分にあった治療法、先生をみつける事が病気と上手に付き合うことなんですよね。そう、腕だけでなく、気持ちが良い先生に出会いたい物です。今の先生もいいのですが、やはり専門医に診ていただきたくなってきました。病院探しは大変ですね〜。 / ももっち ( 2003-03-23 18:02 )
私も背中の肉を胸に移植したい〜☆…いや、笑い事じゃないんだけれど、その方はいい先生にめぐり合えて良かったですね。やはり探さないとね♪ / kyo ( 2003-03-22 15:29 )
私も子供を授かるまで、何軒もまわりました。先生の治療方針も千差万別ですし、腕がよく、しかも先生の気持ちがいい先生に、見てもらいたいですよね。自分の大切な身体のことですもんね。 / のんたん ( 2003-03-20 17:54 )

2003-03-19 泣き言。。。。明るいお月様

数日早い生理となりました。
月曜からの下腹部痛は昨日からものすごく痛くなり
今朝生理に。
排卵も早かったようで、やはり生理周期がきちんとしていないようです。
ホルモンの治療はやはり大変です。
今日から低容量ピルはじめました。

朝から痛み止め(ボルタレン)4錠。
座薬2回失敗。
ひどい激痛で、うなってしまいました。
痛いときって、どうしても声が出てしまいます。
うなったり、半べそかいたり、痛いよ〜て叫んだり。
よくドラマで俳優さんが痛いときの演技していますが、
わ〜似ているな〜って思います。


もう生理なんて嫌だ!!!
前回よりも確実に痛みが増しています。
ひょっとしたら、生理痛としたら今までで一番痛かったかも。
また痛みの波が来ると思うと、すごく怖いです。

今日は救急車を呼ぼうか考えました。一人で不安でした。
でも、痛みの波は治まるはず。
病院に行っても、「どこが痛いですか〜?」
と、痛いところを触られ、話す事も辛い今は、家にいて時間がたつのを
痛みが去るのを待とう。。。。。早く薬よ、効いて、、、、、、
簡単に痛みが去る方法があればいいのに。
痛みを我慢するのが、今日は本当辛かったです。


今日は泣き言書いてしました。


戦争始まってしまうんでしょうか。。。。
痛い思いは嫌です。
泣くような事は嫌です。
いけない事なのに、なんで戦争するんでしょう。。。。


痛みがひと段落して、さっき一昨日の洗濯物をたたみました。
ふと、窓の外を見たら、きれいな明るいお月様が。
心が一瞬ほっとしました。
  

☆今日の幸せ
今、痛み止めが効いていること。


P.S このまま激痛がきませんように。
   明日は仕事。どうかできますように。
   夫の今日の帰りは、朝になるかもしれないそうです。

先頭 表紙

kyo様、そうなんですよね、痛み止めが病院につく頃に効いたりして。。。病院に行く日に痛いのと、,いつものお医者さんに見てもらえて一番いいんですけどね。戦争始まってしまいました。。地雷撤去するのもすごい年月がかかり、莫大な費用がかかるそうですね。そう後が大変ってこと、自分に身に起きないとわからない人が始めてしまうんでしょうね。悲しいです / ももっち ( 2003-03-20 17:23 )
激痛の最中をお医者さんに診てもらえたら一番いいんだけど…まず無理ですよね(苦笑)。 戦争をするのは簡単、でも、その後は…?故ダイアナ元妃が地雷撤去の活動をしていたことを思い出しました。 / kyo ( 2003-03-20 09:02 )

2003-03-17 お土産

無事両親(旅行)・夫(出張)から帰国しました。
戦争が始まるんじゃないかと、テロがありませんように、と
祈りながら3人の帰宅を犬と共に待っていました。

両親の中国旅行は、桂林など景色が良かったのと、万里の長城は迫力があって。。。などなど。中華料理でついつい食べ過ぎちゃった!トイレがほとんど水が流れなくて汚いところが多かったなどです。
写真が楽しみです。

お土産は、シルクのパジャマと、シルクのなんと布団!軽くて暖かく、肩こり症の人にはいいとの事、カバーを買ってきて、早速使ってみます。
夫には、リュックを。夫も喜んでいました。

夫の出張は2カ国。超ハードスケジュール。
前半は、会議で頭を使い、後半見て回る所があって、足がぼうになってしまったそうです。
15分間しかお土産買う時間がなかったのに、お土産買ってきてくれました。

お土産は、私が収集している、小さなショットグラス。その国や地方の絵柄書いてあって、それを夫は買ってきてくれました。
国によって、形も違うんですね〜。コレクションに加えられました。
あとチョコレート。
チーズ・スモークサーモン・サラミ・生ハム!
来週末は赤ワインで乾杯です。


夫が帰ってくるのがすごくうれしくって、わざわざシャワーを浴びて、お化粧もして、スカートもはいて、駅まで走って迎えに行きました。
駅までの道、ひさびさドキドキして、あら!肌にも良さそう〜なんて思っていたりして。

しか〜し、夫はぐったりと疲れていて、いつもとは違う夫。
にっこりともしなくて、、、、
ご飯を食べて、だいぶ元気になりましたけど。

今朝も朝から仕事。
時差ぼけが出てき始めてるのかな、、、ちょっと心配です。
全く、日本(会社)は働かせすぎよ〜なんて、私、怒っちゃったりしています。


それにしても、今は掃除途中。
部屋は荷物と洗濯物の山です。
家にいなかったのに、なぜこんなにホコリが。。。
ちょっと下腹部痛があります。
無理しない程度に頑張ります。


☆ 今日の幸せ
犬と一緒に寝た一週間は幸せでした。犬今頃さびしいって思ってるかな〜。。。
もちろん、夫が帰ってきたのもうれしいです♪


P.S まだ高温期。昨日は少し体温低めでしたが。
  下腹部痛、昨日からあります。

先頭 表紙

まっきー♪様、お化粧って心まで華やいだ気分にさせてくれますよね。お洋服もきれいな色を着たり、新しい洋服を着ただけでなんかうれしい気持ちになりますよね♪お仕事、本当大変そう、明日から連休なので、美味しいものでも食べて、元気をつけよう!笑顔ね♪ / ももっち ( 2003-03-20 17:16 )
まるるん。様、こんなに働かせて〜って怒りをどこにぶつけてよいやら。。。まりりん。ちゃんだって寂しいですよね。うちも時差ぼけになる暇もないといって、出張帰りからそのまま毎日働き詰。身体だって心配ですよね〜。連休待ち遠しいですね! / ももっち ( 2003-03-20 17:13 )
kyo様、各地の食べ物っていいですよね〜。できればそこで食べたい〜って思っちゃう!本当洗濯物の大きな山。今朝ようやく、アイロンも半分済ませました。部屋干ししていましたが、その量の多さにすごい眺めでしたよ〜。下着はギリギリセーフで、なんとか間に合いました。ほっ。。。。♪ / ももっち ( 2003-03-20 17:10 )
ちょっとのお出かけでも、お化粧したりお洒落したりしている時間てわくわくして充実してますよね。年度末でお仕事も普段にもまして忙しいのかもしれないですね。ももっちさんの笑顔で癒してあげてくださいね♪ / まっきー♪ ( 2003-03-18 23:21 )
ウチのダンナも今月は働きづめ 子供はパパを見るのは週末だけです 今日もまだ帰らないし・・・明日は朝早くから出張のはずなのに・・・世の中に腹立ちまくり! 送りだして待っている方は心配だよね / まるるん。 ( 2003-03-18 01:16 )
いいなぁ。ウチの旦那は食べ物以外のお土産って買ってきてくれたことないですよ(笑)。それにしても、出張から帰ってくると洗濯物多いですよね〜☆お天気が悪いと明日のパンツにも困っちゃうし…ってウチだけ?(笑) / kyo ( 2003-03-17 19:58 )

[次の10件を表示] (総目次)