himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-20 やっぱり腕、名医を探そう!
2003-03-19 泣き言。。。。明るいお月様
2003-03-17 お土産
2003-03-14 低用量ピル2
2003-03-14 低用量ピル
2003-03-11 気にしすぎる性格・便利
2003-03-10 一人(+一人)と一匹の生活スタート
2003-03-07 膀胱炎?・悪い結果・・・
2003-03-05 内膜症とお付き合い・自分で励ましちゃおう!
2003-03-03 知っているようで知らなかった、鎮痛剤の飲むタイミング


2003-03-20 やっぱり腕、名医を探そう!

痛み止めと座薬で仕事できました。
昨日のような、激痛にはなりませんでしたが、やっぱり痛い。
次の生理が怖いというのを、夫に話しました。
妊娠もなかなか無理そうなら、やっぱり手術。
手術をしてもらうなら、やっぱり腕のいい経験豊富なお医者さんにしてもらいたいです。

夫の知人で、乳がんを宣告された人がいます。
彼女は、約1ヶ月もの間、評判の良いお医者さんを探しました。
そして、手術。
彼女は乳房をとったそうなのですが、手術後自分の胸を見てびっくり!
前とほとんど変わらず、傷口もわからなかったそうです。
お医者さんに尋ねた所、
「背中の余分なお肉を胸につけておいたよ。傷口も目立たないように
脇の下あたりから、切っておいたよ。」と。


私の手術は、今のお医者さんにも
「剥がしてもすぐ癒着しちゃうしね。。。」
「直腸を傷つけちゃうと、その後の生活が大変。。。」
と言われています。
また、詳しく尋ねてみますが、、、、、
HPで調べても、良い腕をもった人にしてもらわないと、
かえって不妊の原因になったり、痛みがとれない場合もあるとか。


自分にとって良い医者探し。
自分にとってベストな治療を。


☆今日の幸せ
 仕事ができた事。
 外を歩いていたら,沈丁花の香りがふわっとした事。


P.S 座薬が効いているようです。このまま夜までもってくれればいいのに。
    昨日はボルタレンを5錠も飲んでしまいました。 

先頭 表紙

まっきー♪様、お医者さん探し大変ですけど、前向きにですよね!心と技術と知識がそろった医師との出会い目指してGO〜♪ / ももっち ( 2003-03-26 18:30 )
お医者さん探し・・・一緒ですね。人柄も大きいけれど、手術が絡んでくるとやはり技術が重要視されるし・・・良い病院が見つかりますように♪ / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:30 )
kyo様、お〜私もそうしたいな〜!つきたくない所にお肉を付けたい場所にっていいですよね!時間がかかるかもしれないけど、病院探し始めようと思ってます。 / ももっち ( 2003-03-23 18:04 )
のんたん様、自分にあった治療法、先生をみつける事が病気と上手に付き合うことなんですよね。そう、腕だけでなく、気持ちが良い先生に出会いたい物です。今の先生もいいのですが、やはり専門医に診ていただきたくなってきました。病院探しは大変ですね〜。 / ももっち ( 2003-03-23 18:02 )
私も背中の肉を胸に移植したい〜☆…いや、笑い事じゃないんだけれど、その方はいい先生にめぐり合えて良かったですね。やはり探さないとね♪ / kyo ( 2003-03-22 15:29 )
私も子供を授かるまで、何軒もまわりました。先生の治療方針も千差万別ですし、腕がよく、しかも先生の気持ちがいい先生に、見てもらいたいですよね。自分の大切な身体のことですもんね。 / のんたん ( 2003-03-20 17:54 )

2003-03-19 泣き言。。。。明るいお月様

数日早い生理となりました。
月曜からの下腹部痛は昨日からものすごく痛くなり
今朝生理に。
排卵も早かったようで、やはり生理周期がきちんとしていないようです。
ホルモンの治療はやはり大変です。
今日から低容量ピルはじめました。

朝から痛み止め(ボルタレン)4錠。
座薬2回失敗。
ひどい激痛で、うなってしまいました。
痛いときって、どうしても声が出てしまいます。
うなったり、半べそかいたり、痛いよ〜て叫んだり。
よくドラマで俳優さんが痛いときの演技していますが、
わ〜似ているな〜って思います。


もう生理なんて嫌だ!!!
前回よりも確実に痛みが増しています。
ひょっとしたら、生理痛としたら今までで一番痛かったかも。
また痛みの波が来ると思うと、すごく怖いです。

今日は救急車を呼ぼうか考えました。一人で不安でした。
でも、痛みの波は治まるはず。
病院に行っても、「どこが痛いですか〜?」
と、痛いところを触られ、話す事も辛い今は、家にいて時間がたつのを
痛みが去るのを待とう。。。。。早く薬よ、効いて、、、、、、
簡単に痛みが去る方法があればいいのに。
痛みを我慢するのが、今日は本当辛かったです。


今日は泣き言書いてしました。


戦争始まってしまうんでしょうか。。。。
痛い思いは嫌です。
泣くような事は嫌です。
いけない事なのに、なんで戦争するんでしょう。。。。


痛みがひと段落して、さっき一昨日の洗濯物をたたみました。
ふと、窓の外を見たら、きれいな明るいお月様が。
心が一瞬ほっとしました。
  

☆今日の幸せ
今、痛み止めが効いていること。


P.S このまま激痛がきませんように。
   明日は仕事。どうかできますように。
   夫の今日の帰りは、朝になるかもしれないそうです。

先頭 表紙

kyo様、そうなんですよね、痛み止めが病院につく頃に効いたりして。。。病院に行く日に痛いのと、,いつものお医者さんに見てもらえて一番いいんですけどね。戦争始まってしまいました。。地雷撤去するのもすごい年月がかかり、莫大な費用がかかるそうですね。そう後が大変ってこと、自分に身に起きないとわからない人が始めてしまうんでしょうね。悲しいです / ももっち ( 2003-03-20 17:23 )
激痛の最中をお医者さんに診てもらえたら一番いいんだけど…まず無理ですよね(苦笑)。 戦争をするのは簡単、でも、その後は…?故ダイアナ元妃が地雷撤去の活動をしていたことを思い出しました。 / kyo ( 2003-03-20 09:02 )

2003-03-17 お土産

無事両親(旅行)・夫(出張)から帰国しました。
戦争が始まるんじゃないかと、テロがありませんように、と
祈りながら3人の帰宅を犬と共に待っていました。

両親の中国旅行は、桂林など景色が良かったのと、万里の長城は迫力があって。。。などなど。中華料理でついつい食べ過ぎちゃった!トイレがほとんど水が流れなくて汚いところが多かったなどです。
写真が楽しみです。

お土産は、シルクのパジャマと、シルクのなんと布団!軽くて暖かく、肩こり症の人にはいいとの事、カバーを買ってきて、早速使ってみます。
夫には、リュックを。夫も喜んでいました。

夫の出張は2カ国。超ハードスケジュール。
前半は、会議で頭を使い、後半見て回る所があって、足がぼうになってしまったそうです。
15分間しかお土産買う時間がなかったのに、お土産買ってきてくれました。

お土産は、私が収集している、小さなショットグラス。その国や地方の絵柄書いてあって、それを夫は買ってきてくれました。
国によって、形も違うんですね〜。コレクションに加えられました。
あとチョコレート。
チーズ・スモークサーモン・サラミ・生ハム!
来週末は赤ワインで乾杯です。


夫が帰ってくるのがすごくうれしくって、わざわざシャワーを浴びて、お化粧もして、スカートもはいて、駅まで走って迎えに行きました。
駅までの道、ひさびさドキドキして、あら!肌にも良さそう〜なんて思っていたりして。

しか〜し、夫はぐったりと疲れていて、いつもとは違う夫。
にっこりともしなくて、、、、
ご飯を食べて、だいぶ元気になりましたけど。

今朝も朝から仕事。
時差ぼけが出てき始めてるのかな、、、ちょっと心配です。
全く、日本(会社)は働かせすぎよ〜なんて、私、怒っちゃったりしています。


それにしても、今は掃除途中。
部屋は荷物と洗濯物の山です。
家にいなかったのに、なぜこんなにホコリが。。。
ちょっと下腹部痛があります。
無理しない程度に頑張ります。


☆ 今日の幸せ
犬と一緒に寝た一週間は幸せでした。犬今頃さびしいって思ってるかな〜。。。
もちろん、夫が帰ってきたのもうれしいです♪


P.S まだ高温期。昨日は少し体温低めでしたが。
  下腹部痛、昨日からあります。

先頭 表紙

まっきー♪様、お化粧って心まで華やいだ気分にさせてくれますよね。お洋服もきれいな色を着たり、新しい洋服を着ただけでなんかうれしい気持ちになりますよね♪お仕事、本当大変そう、明日から連休なので、美味しいものでも食べて、元気をつけよう!笑顔ね♪ / ももっち ( 2003-03-20 17:16 )
まるるん。様、こんなに働かせて〜って怒りをどこにぶつけてよいやら。。。まりりん。ちゃんだって寂しいですよね。うちも時差ぼけになる暇もないといって、出張帰りからそのまま毎日働き詰。身体だって心配ですよね〜。連休待ち遠しいですね! / ももっち ( 2003-03-20 17:13 )
kyo様、各地の食べ物っていいですよね〜。できればそこで食べたい〜って思っちゃう!本当洗濯物の大きな山。今朝ようやく、アイロンも半分済ませました。部屋干ししていましたが、その量の多さにすごい眺めでしたよ〜。下着はギリギリセーフで、なんとか間に合いました。ほっ。。。。♪ / ももっち ( 2003-03-20 17:10 )
ちょっとのお出かけでも、お化粧したりお洒落したりしている時間てわくわくして充実してますよね。年度末でお仕事も普段にもまして忙しいのかもしれないですね。ももっちさんの笑顔で癒してあげてくださいね♪ / まっきー♪ ( 2003-03-18 23:21 )
ウチのダンナも今月は働きづめ 子供はパパを見るのは週末だけです 今日もまだ帰らないし・・・明日は朝早くから出張のはずなのに・・・世の中に腹立ちまくり! 送りだして待っている方は心配だよね / まるるん。 ( 2003-03-18 01:16 )
いいなぁ。ウチの旦那は食べ物以外のお土産って買ってきてくれたことないですよ(笑)。それにしても、出張から帰ってくると洗濯物多いですよね〜☆お天気が悪いと明日のパンツにも困っちゃうし…ってウチだけ?(笑) / kyo ( 2003-03-17 19:58 )

2003-03-14 低用量ピル2

一般にピルとは、避妊薬として使われる事が多いいですよね。
ピルは、錠剤です。主に排卵が起こらないような状態にして
妊娠を防ぎます。
また、ピルには受精卵の着床を防いだり、
子宮内に精子が入りにくくする働きもあります。


私は今回21日間服用
もうひとつ28日間服用のタイプもあります。
  

副作用****HPより
現時点では血液の循環を悪くする作用があることがわかっており、血栓というものが出現して、血管を詰まらせるという血栓症の発生頻度が高くなるという報告があります。ただこれは好発年齢や基礎疾患がかなり関係してくるのできちんと問診や検査をしていれば心配することはありません

*太ったり、むくんだり、吐き気がでたりというような副作用も中容量に比べ、格段に改善されています。

*低容量ピルの副効用として月経困難症(生理痛)の改善・にきびの改善・多毛の改善が注目されています

*ピルを服用中たばこを吸うことは、静脈血栓症・心筋梗塞・脳卒中などを起こしやすくするので知られています。


今日もらった冊子に書いてあったので気になったのは
子宮筋腫のある人はピルを飲む事によって筋腫を大きくする。
って書いてあって、ちょっと不安になりました。


次回の来院で聞いてお医者さんに聞いてみようと思います。


*服用の仕方*

生理一日目から
毎日決まった時間に
服用期間は決まっていませんが、定期的に検査をする事。
とりあえず私は1ヶ月の服用です。
短期間には問題ないのかもしれませんね。


ピルで生理周期を正すというやり方は不妊治療でも使われる方法だそうです。
効くと良いな♪


こうして、日記に書くと低用量ピルの事少しわかったような気がします。

先頭 表紙

長いと50日くらい空いたり、20数日だったり、平均すれば30日くらいなんだけどそのときによって違うもんで。。(大体、長い短いの繰り返しなんだけど。) それで、生理不順を気にしていたくないと思ってピルを飲むことにしました。でも今はダイエット中につきやめてます。 / マッキ〜 ( 2003-03-19 22:15 )
kyo様、まるでレポートを書いている気分”なるほどなるほど、って思いながら書くと、自分も客観的に見れるし、やはり文章を書くのはいい事ですね。にきびも結局ホルモンのバランスからきているんでしょうね、身体も奥が深い〜♪吹き出物って、体調のバロメーターですよね。私も一緒です(笑) / ももっち ( 2003-03-17 13:32 )
マッキ〜様、生理不順や、周期を治すのにピルを使うのは知りませんでした。太るのってやっぱり食べちゃうからなんですか〜。常に生理前の状態なら私すごい食欲かも!気をつけなくては。普通のホルモンのお薬よりも副作用がないと聞いて安心です。ここ!見させていただきました。とても参考になったので、今日にでも夫にも見せてみますね。ありがとう! / ももっち ( 2003-03-17 13:29 )
文字にして書くことで、頭や気持ちが整理できる時ってありますね。私もももっちさんのおかげで色んな事が分かって有り難いです(笑)。それにしても…低用量ピルがにきびの改善に注目されてるってトコに目を奪われました。ちょっと体調崩すと吹き出物が出来ちゃうので…☆ / kyo ( 2003-03-15 13:48 )
生理不順で低用量ピルを飲んでました。太るのはやっぱり食べるから。だからピルで副作用ってことはほとんどないと思いますよ。ただ、胸が張って痛い人も居ます。(マッキ〜も) 28日のを飲むほうが忘れなくていいかも〜。病院によって同じ薬なのに薬の値段が違うけど、マッキ〜は一月2000円です。ここが参考になるかも。 / マッキ〜 ( 2003-03-14 22:54 )

2003-03-14 低用量ピル

今日は先週の検査結果を聞くために病院に行ってきました。
内膜症の状態を知るための検査のひとつ
CAー125の数値が前回は187
    今回は  188   
 (普通35以下,妊娠しても高い数値になるんだって)
生理前で数値が上がってたわけではなく、
内膜症の病状があまりよくない状態に今現在なっているとのことでした。

この病院に通い始めた昨年の夏の数値は90ぐらい、
ボンゾールを使って、20以下にまでなったのに、
あまりにも戻りが早いと先生もがっかりされていました。
ボンゾール薬の効きはよかったのに、、、、、

あと、ひとつ基礎体温のグラフを見て先生は
排卵の時期が早いのが気になると言われました。
先週の卵胞の検査ではまだ未発達の卵胞(小さめ)だったので、数日後
排卵と言われたのに、実際はすぐ排卵が来てしまっていたようです。
(すぐ高温期になった)
その生理周期を正すために、
スプレキュアを使ってみましょうか?と聞かれ
私は同じ種類の薬(リュープリン)で激しい頭痛の副作用があったので
拒否しました。
結果低容量ピルを次の生理から始める事になりました。


低容量ピルも副作用があるから
検査しながら使う事になりました。
ピルの話はまた、もうひとつ日記に書きます。

今日の話では、一応低容量ピルで排卵を修正してみるけど、
妊娠が不可能なら、手術との事でした。
筋腫をとるなら、開腹手術の方が短時間で済むから良いそうです。
(腹腔鏡でもできるけど、時間がかかり出血がすごいそうです)
内膜症の治療として癒着を剥がす手術(妊娠しやすく)するなら腹腔鏡の手術です。
できれば、腹腔鏡の方が一度した事もあるし、見た目(手術後)もいいし、
入院する日数も短いし、いいのですけど。
筋腫が邪魔して妊娠しないのなら、
筋腫を取り除く開腹手術にしなければいけないそうです。


うーん、厄介です。
でも、ほっとくわけにもいかないし、
夫が帰国したら、たくさん相談します。
  

☆ 今日の幸せ
   膀胱炎はほとんど治って、残尿感がなくなりました。
   明日は両親が帰国です!

P.S 昨日から体調が悪く、昨日は吐いてしました。
    午前中までひどい頭痛でしたが、お昼寝したら復活しました♪
    午後は気持ちよくお仕事できました。
    日差しは春♪お昼寝っていいですね。

先頭 表紙

kyo様、あの残尿感は本当気持ち悪い。。快適なトイレライフに戻りうれしい限りです(笑)お土産面白いものだったんですよ! / ももっち ( 2003-03-17 13:26 )
ふくたろう様、やはりそうですか、、、昨年は私もスプレキュアを使った後、排卵が来なくなり、来たと思ったら前より悪化した排卵痛。。。ホルモン関係のお薬はやっぱり苦手です。生理周期を治すのにピルを使うのは私も驚きでした。やさしいお言葉ありがとう! / ももっち ( 2003-03-17 13:24 )
膀胱炎、治ってきてよかったですね。あの残尿感は気持ち悪いですもの。 ご両親の外国土産が楽しみですね〜♪ / kyo ( 2003-03-15 13:38 )
スプレキュア・・懐かしいです(汗)私は半年使いましたが、その後の生理が不順になりました(涙)生理周期を治すのにピル使うのね。いい結果でる事祈ります / ふくたろう ( 2003-03-14 21:53 )

2003-03-11 気にしすぎる性格・便利

時間があるからだろうか、ついつい物事を気にしすぎてしまいます。

人の言った気になる一言
自分が人に言った一言(あんな風に言っちゃって、、、、など)
できなかった用事(すぎた事気にしても〜って思うんですけど)

親にも「もう少しのほほーんとしなさい。」って
言われるけど、こういう性分。
ちょっと神経質(掃除とか生理整頓は苦手ですけど)
のほほーんか〜、、、いい響きですね。


暗くなりがちな気持ちを明るく気分転換。
こういう時、犬と一緒にいると和みます。



夫は1週間の出張の間、海外で使える携帯(ドコモ)と契約してくれました。
今日、電話で話したけど、すごく近く感じて不思議。
話せてうれしかった!
メールもやっぱり便利!さっき長文のメール送ってしまいました♪
時代は進歩していますね!


☆今日の幸せ
夫と話せた事!
犬のシャンプーをした事

P.S バリバリの高温期。肩こり・背中凝り程度で、いい調子です。
    ちょっと便秘ですが・・・(苦笑)

先頭 表紙

まっきー♪様、好きな事に熱中ですね!今は、犬と一緒にいるのが一番楽しいかな〜。頼れる友人がいるというのもすごく大事な事ですよね! / ももっち ( 2003-03-15 12:48 )
kyo様、いつもは帰るコールの電話だけなので、いつもと違う電話は恋人気分で新鮮です。声が聞けると、なんか安心ですよね♪明日帰国なので今から楽しみ. / ももっち ( 2003-03-15 12:45 )
みゅう様、お元気そうで良かったです。お仕事も楽しくて何よりです。術後の経過もいいんですね。傷口をキックはちょっと痛そうだけど(笑)半年振りの生理が私も来た時はすごくうれしくって、ビールで乾杯しちゃいました!手術後、リュープリンのい治療後の生理、私はすごく楽でした。きっとみゅう様も♪お祈りしています! / ももっち ( 2003-03-15 12:41 )
まるるん。様、難しい言葉。確かに自分の体調・心のバイオリズムってありますよね。同じ事言われても、全然大丈夫な時と、ついつい考えすぎちゃう時。また、気持ちが明るい時は話題も明るくなりますよね〜。絵本、いいですね。声を出すのも、言葉に心がこもりそう♪ / ももっち ( 2003-03-15 10:53 )
マッキー様、深く物事を考えすぎてしまうの、一緒です。ゆっくり、のんびり、リラックス、ふんわり、、、などなど、言葉を発するだけでも気分転換ってできますよね。 / ももっち ( 2003-03-14 21:30 )
時間があると、どうしても細かいことで考え込んでドツボにはまってしまうので、好きなことに熱中して考え事をしないようにしてます。それでもダメなときは、人に頼ってしまいます。その分のお返しができるかとまた不安になることもあるけど(苦笑) / まっきー♪ ( 2003-03-13 19:04 )
かな〜り前、初めて手にしたPHSで旦那と話した日のテレくささと喜びを思い出しました(笑)。遠くにいても耳元で声が聞こえるのって嬉しいですよね♪ / kyo ( 2003-03-12 19:24 )
こんにちは。お久しぶりです。暦ではもう春と呼べるのに、まだまだ寒さが続きますね。 さて、内膜症の手術を受けた私ですが、今は毎日保育園で子どもに囲まれ楽しく過ごしています。もう傷口をキックされても大丈夫なくらいまで回復してきました。これからは少しダイエットに力を注いでいきます。そして、もうすぐ半年ぶりの生理が来る予定・・。どうか、生理痛が軽くなっていますように・・。(−人−) / みゅう☆ ( 2003-03-12 18:19 )
私もねこの頃日本語の裏の裏まで考えちゃって一喜一憂してます バイオリズムってヤツなのかなって思うのですが少し低空飛行 寒い所為かな?久しぶりに子供に絵本を読んであげました 声を出してステキなお話を読むと少し落ち着きます / まるるん。 ( 2003-03-12 00:03 )
マッキ〜も気にし過ぎちゃうほうかも。進学するのをやめて就職することにしたんだけど、周りに「就職できるの?病気なのに」とか思われてるんじゃないかって、考えちゃう。そんなこと全く考えてないかもしれないのにね。最近「ゆっくり!」って思うようにしてるけど、のほほーんもいいですね。 / マッキ〜 ( 2003-03-12 00:00 )

2003-03-10 一人(+一人)と一匹の生活スタート

実家の両親が昨日から1週間ほど中国旅行へ。
一日違いで夫は今日出張先の海外へ旅立って行きました。
帰国日も両親と一日違い。
最初は、夫の出張2月初めの予定だったのに、ずれてずれて見事に両親の旅行と重なりました。
重なる時は重なるもんですね。。。。
実家でお留守番の犬のお世話は私がする事になりました♪


そんな訳で、昨日から実家ライフです。
夫の出張は結婚後初です。
夫がいなくて、寂しいです(まだまだ新婚気分って感じ?)
それでも、犬と二人?きりの生活はちょっと楽しいです。
結構ハードな生活ですけど!
犬の介護は相変わらず、一日4〜5回の散歩と、マッサージ数度。
お湯と牛乳とお水とポカリズエットをブレンドした犬の大好物を数回(汲み置きしたお水は飲みません。。。。)
朝晩のお食事!

幸い、私の体調は高温期に入り、1ヶ月の中で一番良い体調。
良かったです。

そうそう、実家には2つ違いの弟もいます。
明日、私の仕事が手が離せないので、弟は仕事を休んでくれます。
久々、弟ともたくさん会話しそうです。





☆今日の幸せ
  犬とベットリの生活はやっぱり幸せです。
  私の後ろをくっついてきてかわいい!(犬ばかです!)
  たくさん洗濯物を干しました、天気が良いので洗濯も気持ちいい!

P.S 昨日から体調がいいです。
    夫の見送りも元気にできました。

先頭 表紙

2003-03-07 膀胱炎?・悪い結果・・・

今日は病院。雨の中、父に送り迎えをしてもらって行って来ました。
今日はそれでもまあまあの体調。
ゆっくりですが、ちゃーんと歩けます!

最近、トイレが近く、トイレに行った後もすぐ行きたくなる。
また、残尿感があり、ちょっと心配だったので、お医者さんにどうでしょう?
と尋ねてみました。
「膀胱炎かもしれません。とりあえず、膀胱炎の検査と、膀胱炎のお薬を出しておきます。もし、治らなかったら、内膜症による排尿障害かもしれません。」
と,言われました。
どっちも嫌です(涙)でも、治って欲しいです!


前回の血液検査の結果でしたが、悪い結果でした。
CAー125というマーカーの検査の数値がすごく上がり、187という数字になってしました。通常20〜35ぐらいの数字です。
今まで数値は
78、最高でも90だったので187とは。。。。
ボンゾールの治療でかなり数値は下がって、正常になっていたのに。。。
先生もちょっと困った様子。
今回の排卵に子作りにチャレンジして、また考えるという事になりましたが。。


もし、妊娠できなかった場合、卵管が通ってても卵をキャッチできない状態に内膜症でなっている場合もあるし、いろいろ原因は考えられるそうです。
なかなか先は長そうです。

癒着を剥がす、手術も考えなくてはいけないかもしれないそうです。

子宮の後ろ側にべっとりと、癒着がありそうで、また筋腫もあるということです。
幸い,卵巣の目立ったチョコレート嚢腫はなく、それはうれしかったです。

時期によってもCA−125の値は変わるかもしれないというので、
今日も血液検査。どうか、数値が下がっていますように。。
あと、膀胱炎の検査のため、尿検査もしました。
とった尿を見たら、白く濁っていたのも気になりました。
普段、自分の便の状態は見るけど、尿ってそういえばあんまり気にした事なかったな〜。

☆今日の幸せ
今日の採血してくれた人はとっても上手!!
胡蝶蘭2つ目が咲きました!
明日は週末♪

P.S 痛み止め飲みました。でも、下腹部痛以外は結構元気です!
    仕事している時って、病気の事これっぽっちも考えないんですよね。
    

日記を書き終えてから。。。。。

今、CA-125の事を調べていたら、こんな事が書いてありました。

******

「血液検査:腫瘍マーカー」は、ほぼ半分くらいの診断率しかありません。子宮内膜症があっても出たり出なかったり、子宮内膜症がなくても月経の頃は100を越えたりします。この腫瘍マーカーは、何らかの治療をした時に、その前後で計って治療効果を診るものです。数値そのものより、変化を診る検査です。
  
                          *******  

この間のこの検査の直後に生理が始まっているから、
そのせいで、この数値が上がっていたのかもしれない!って思いました。
たぶん、その事もあって、お医者さんも今日もまた検査をしたのでしょう。
来週の検査結果が少しでも良いといいな!
勉強してみるもんですね♪

先頭 表紙

kyo様、指名なんて、できちゃったら、幸せ!採血ばかりはやっぱり上手な人がいいですよね!経験数で上手下手が決まるわけでもなさそうだし。。。この日は本当ラッキーでした! / ももっち ( 2003-03-10 11:44 )
のんたん様、膀胱炎って女性に多いいんですってね。毎日の事だけど、忙しいとちょっと忘れちゃう所が、なかなか治しにくいのかもしれませんね。水分をとった方がいいというので意識して飲むようにしました。自力で治るのが一番なんですけどね♪ / ももっち ( 2003-03-10 11:39 )
採血、上手な人に当たってよかったですね。採血の看護士さんの指名ができたらいいのにね(笑)。 / kyo ( 2003-03-08 13:45 )
膀胱炎かぁ。私もけっこうなるんです。働いていた時に、完治しないままで通院やめちゃったせいかもしれません。だましだましじゃなくて、徹底的に治しちゃってください! / のんたん ( 2003-03-07 17:14 )

2003-03-05 内膜症とお付き合い・自分で励ましちゃおう!

私の日記のタイトル、
なかなか完治しにくいこの病気とのお付き合いを考えてつけました。
治そうと思うと、悪くなった時、気持ち的に重くなってしまいますが、
上手に付き合っていければ大丈夫!
人付き合いも、一緒。
無理なく上手に付き合えれば一番ですよね。
結構、難しいけど(苦笑)

内膜症のHPより*******

内膜症と上手につきあっていくには、内膜症という病気について知ること(同時に女性のからだについて知る)、内膜症の医療について知ること、まともな医療をしている医師を選ぶこと、思いを語れる人や場所をもつこと(個人的な情報に惑わされないようにして)、からだだけでなく心の健康も大切にすること、できれば家族関係を自分に心地よいものにすること、などです。
                   **********

どんな病気にもあてはまるな〜と思います。
心の健康、すごく大事ですよね!


痛みのサイクルが決まってきているように思います。
生理2日前ぐらいから、生理中5日ぐらい調子悪く
排卵4日前ぐらいから、約1週間調子悪い(生理後1週間目から悪い)
その他の日も下腹部痛や背中凝りなどなどはありますが、
この期間に比べれば、楽です。
身体の痛みのサイクルがわかると、予定もたてやすいです。
それにしても、1ヶ月の約半分が辛いんだ〜。。。。。
って、落ち込まないで、
調子の良い時を思いっきり過ごすようにしよう!
自分で励ましちゃおう!

☆今日の幸せ

吐き気があっても今日は嘔吐していません!
もう種が死んでしまったかも?と思っていたカスピ海ヨーグルトの種は生きていて、
今日ちゃ〜んと美味しいカスピ海ヨーグルトできていました!


P.S 今日は生理後1週間目にあたり、かなり具合悪いです。
痛み止めも昨日から一日3錠。
昨日まではメインは下腹部痛。
今日は吐き気と痛み。歩くのがゆっくりです。

先頭 表紙

まるるん。様、排卵あってうれしいけど、痛いのはやっぱり勘弁!って、なかなか良い状態って難しいですね〜。カスピ海ヨーグルト、種を一度思い切って冷凍すると、いい菌だけ残って、素晴らしい!カスピ海ヨーグルトができるそうなので、今実験中なんですよ〜。温かいとすぐヨーグルトできてうれしいですよね! / ももっち ( 2003-03-07 15:12 )
kyo様、そうなんですよ〜。よし、この日はお出かけOKと予定が建てられると、なんか楽しみになってうれしいですよね♪カレンダーに書き込むアイデアいいですね!私もしてみます! / ももっち ( 2003-03-07 15:09 )
無排卵月経の私にとっては排卵痛までもがうらやましく感じたりして。。。まさに隣の芝状態(-_-;) カスピ海ヨーグルト寒いと弱っちゃうんだってね 春に向けて復活なのかな? / まるるん。 ( 2003-03-05 23:24 )
リズムが分かると予定がたてやすいですよね。私はまずいな☆という予定日はカレンダーに印をつけてます。友達と遊びに行く約束をする時、便利ですよ。 / kyo ( 2003-03-05 23:11 )

2003-03-03 知っているようで知らなかった、鎮痛剤の飲むタイミング

今日も左下腹部痛はあります。
波があって、すごく痛かったり、そうでもなかったり。
土曜日には整体も行ってきました。
首を念入りにしてもらいましたが、すごく痛かった。。。泣きそう!
首が凝るのはストレスからでもあるそうです。
ストレス、、、
痛いというのが最大のストレスです。
でも、それ以外にも気になることがやっぱりいくつかあるな〜。



知っているようで、知らなかった鎮痛剤の飲み方。
痛くなったら、すぐセデス♪じゃないけど、
痛くなる前に、飲まないと、痛み止めは効かないそうです。
確かに、激痛の時は飲み薬だけでなく、
座薬も効くまでにすごく時間がかかります。

内膜症のHPにこんな事が書いてあって、勉強になりました。↓

*******
鎮痛剤
鎮痛剤は、市販薬でも病院処方薬でも、痛くなってからでは間に合いません。鎮痛剤のしくみは、痛みの原因の一種であるプロスタグランジンというたんぱく質(心身に必要な働きもある)が体内で多く発生するのを妨げることで、発生する痛みを減らしたり、感じる痛みを減らしたりするものです。だから、せめて痛くなる前日から飲んでください(そのためには自分の月経周期を知る必要がある)
                     **********

でも、できれば、痛み止めを飲まないで済まそうとするから、
やっぱり痛くなってから飲む事になりそうです。


☆今日の幸せ
 犬の発作が週末にあってまたすごく心配でしたが、またもとの状態に戻りました。
 犬も頑張ってます。甘えてきてとてもかわいい!
 一緒にいると、気持ちが和らぎます。

P,S 仕事前には痛み止め飲みました。
  今は、飲んでいません。やっぱり左下腹部痛はズキズキします。
  ここ2日は肛門の奥は痛くありません。 
   

先頭 表紙

kyo様、お〜確かに、痛みの波って下痢の波ととても似ている!予感しにくい波なんですよね〜。仕事の時なら早めに飲むけど、家にいる時はなるべく飲まずにってついつい思ってしまうんですよね。 / ももっち ( 2003-03-05 21:45 )
まっきー♪様、採血の時、「痛い!」って言ったら、「痛いんですか〜?」と看護婦さんに言われて、「はい!痛いです!!」って怒って言った事あります。患者の気持ちになって〜って思う時ありますよね。効くまでの時間を考えるのも大事ですね、早めに飲むのってやっぱり抵抗あるし。。。 / ももっち ( 2003-03-05 21:43 )
ふくたろう様、わかります!わかります!呼吸が辛くなります。息するのがやっとで犬のような呼吸になってしまいます。ゆっくりと深呼吸ですね。痛いときって、気持ちも焦ってしまうし、そうなった時、試してみます。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-03-05 21:39 )
まるるん。様、ひまじんってそういう情報でもとても助かる時ありますよね。痛くなる予感の時って、「あれ、痛いような気がする。。。でも違うかな?」な〜んて思ってしまうんですよね。痛みの予想はなかなか難しいですね。やっぱり自然に治るのが一番♪って思ってしまうしね! / ももっち ( 2003-03-05 21:36 )
痛みって波がありますよね〜☆下痢の時の波に似ているかも?(笑) 痛み止め、できることなら飲みたくないからギリギリまで我慢してしまいます。それがダメなんだろうな…。 / kyo ( 2003-03-04 21:58 )
前に病院で「痛くなりそうな時って分かるでしょう? そしたら飲んでね」と言われて「そんなの分かったら苦労しないです」と悪態を付いたことがあります(苦笑) 最近は諦めて効くまでの時間も考えて早めに飲むようにしてますが。 / まっきー♪ ( 2003-03-04 20:34 )
そうなんですよね。痛くなってからだと効き目が遅いんですよ・・・(涙)あと痛い時ってどうしても呼吸がうってなりがちなんですけど(詰まっちゃうって言うのかな?)そうなりそうな時にゆっくりと深呼吸しても(気持ち的に)痛みが軽くなりますよ。 / ふくたろう ( 2003-03-04 13:09 )
私も頭痛薬が効かないって日記に書いた時にどなたかにつっこみで教えていただいたのを覚えています 痛み止めのお薬って痛くなってからじゃ遅いんだってコト  でもホントももっちちゃんの言うとおりできれば飲まずに過ごしたいものね〜痛みを予想するのがまた難しいよね / まるるん。 ( 2003-03-04 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)