himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-29 生理痛・単純です
2003-01-27 生理周期は順調・カタログショッピング
2003-01-25 雑誌「赤ちゃんが欲しい」を買いました。
2003-01-20 高温期・微熱・氷川きよし
2003-01-17 すごい整体の話・こんにゃくで温シップ
2003-01-14 犬の介護と手当て
2003-01-04 明けましておめでとうございます!久しぶりの生理の状況
2002-12-23 年末ってやっぱり忙しいし、食べてしまいます!!
2002-12-18 ダイエット続報・今年の体調(1月〜6月)
2002-12-11 ここで諦めないで、ダイエット停滞期の訪れ。


2003-01-29 生理痛・単純です

今回の生理痛は、治療前よりはいいものの、結局昨日は座薬を2回使いました。
痛みは、足の腿の部分までひきつれのように痛みます。
また、いつもの肛門の奥あたりも時々ずきずきします。
でも、座薬のおかげで仕事も無事できました。
今日は昨日よりは痛くありませんが、痛み止めは必要。
激痛はないものの、痛みはやっぱり辛い。
でも、めげないぞ!

一人で晩御飯だけど、インド風チキンカレー煮込み中。
影響されやすい私は、テレビで食べ物の番組をしていると無償に食べたくなります。昨日、味わいパスポートというNHKの番組で「タイカレー」が出てきて食べたくなってしまいました。先週もその番組で「ビビンバ」を放送していて、やはり次の日食べました。なんて、単純な私!


P.S 薬が先ほどから効いています。

先頭 表紙

kyo様、私はパスタのレトルト買い揃えているの。最近おいしいレトルト増えて、それを選ぶのも大好きだったりします! / ももっち ( 2003-01-31 11:40 )
みなみん。様、食べたい時食べる幸せ、最高ですよね。お腹も準備して、心もお腹も大満足なのです! / ももっち ( 2003-01-31 11:39 )
まっきー♪様、匂い、焼肉や焼き鳥屋さんの匂いは食欲そそりますよね!焼き芋屋さん、寒い空の下で食べると、ほっくほくで美味しいですよね。食べたくなってきちゃいました♪ / ももっち ( 2003-01-31 11:38 )
ウチも今夜はご飯は私一人です。うーん、私もカレーにしちゃおかな。しかも煮込む必要のないレトルトで(笑)。 / kyo@ぐうたら妻 ( 2003-01-30 12:46 )
食いしん坊な私はそう言うことよくあります〜☆ 食べたい時に食べたい物を食べられるのって幸せですよね〜☆^^ / みなみん。 ( 2003-01-29 21:26 )
私も食べ物番組に弱くて、予定変更!ってことがよくあります。後は匂い。美味しそうな匂いにつられてついつい・・・。この時期は焼き芋やさんに要注意かも。 / まっきー♪ ( 2003-01-29 19:30 )

2003-01-27 生理周期は順調・カタログショッピング

昨日は朝から下腹部が痛く、また基礎体温も少し下がってきているので、そろそろ生理と思ったら、今朝りっぱな?生理が始まりました。
前回よりも生理の量も多く、普通の生理のようです。
また、生理前はすごく眠く(2〜3日は10時間以上寝ても眠く)、また昨日、一昨日の食欲は、高校生のようでした。
「ダイエットは?」と夫に聞かれたくらい。
夕食に鍋とから揚げとビール、デザートにゴマシュークリーム、なんとその後、餃子の大将でビールに餃子、夫にラーメンも半分もらって食べちゃいました。

生理前の予兆(眠気・食欲・イライラ)も昔通り(笑)

今回の生理痛はどんなものかと、昨日下腹部が痛くなってしばらく痛み止めも我慢しましたが、寝る前にどうしても我慢できなくなって、夜の12時ごろ痛み止め(ボルタレン)を飲みました。朝方4時半頃、また痛みで目が覚めましたが、薬を飲まずに、そのまま寝れました。
今日も薬は飲んでいます。座薬を使うほどではないと思いますが、なかなか薬が効きません。カイロを貼って、温かくしています。
明日は仕事。薬があまり効かないようなら座薬を使います。

昨年激痛を経験したので、この今の生理痛がマイルドに感じます。
痛くて、ウンウン言ってしまいますが、気を失うほどではありません。
やっぱり、去年の治療ボンゾールは効いたんですね。

生理の周期も27日ですから、順調です。


今日は家にいて、寝たり起きたり。
カタログショッピング(千趣会・ムトウ・東急・ディノス)の整理。
カタログショッピングの本って、結構かさばりますね。
でも、だらだらお茶飲みながら見るのって好きです。
昨年は、カタログでリビングのカウンター下の収納・白の籐の籠などを買いました。
お気に入りのひとつです。



P.S 少し薬が効いて今は、楽です。
   腹巻も暖か、ホットカーペットが心地よいです。

先頭 表紙

みゅう様、職場復帰おめでとうございます!私もうれしいです。子供たちも大喜びでしょうね。私も卵管片方は通じてなかったんですよ。一緒ですね。本当、女性の体ってややこしいですね!病気対策にもなるし、基礎体温、自分の体調を知る上でもとても役にたちますよ。体を大切にしながら、前に進んでいきましょう! / ももっち ( 2003-01-29 18:33 )
kyo様、最近ファッション誌をあまり買わなくなった私は、カタログで流行を知ったりします(やばいですね!)お茶しながらパラパラ雑誌見るのって楽しいですよね。 / ももっち ( 2003-01-29 18:23 )
みなみん。様、季節の先取りといえば、我が家はもうチューリップを飾っています。なんでも、早めが流行っているんでしょうかね。。。治療した甲斐がありました!ありがとう。 / ももっち ( 2003-01-29 18:22 )
まるるん。様、そう雑誌の中の季節はすでに春・夏なんですよね。早め過ぎっていうのうは、確かに問題かも(笑)まだまだノースリーブや春色のカーテンは寒すぎですね! / ももっち ( 2003-01-29 18:21 )
管理人様、コメントありがとうございます♪ やっと来月から職場復帰になりました! 久々に保育園の子ども達に会えるのがちょっぴり楽しみです。次の生理が来るまでは基礎体温をつけることになりました。私の場合、子宮内膜症の他に右側の卵管も詰まっているそうで、ちゃんと排卵されてるかの検査も兼ねての基礎体温みたいです。ホント女性の身体ってややこしいですよね〜。でも、私もいつかは出産出来る日を夢見てくじけずに頑張るぞ〜!!! / みゅう ( 2003-01-29 16:44 )
カタログって本当にかさばりますよね。コーディネート例として見たい時もあるので、ずっと置きっぱなしです。いつかは捨てなくちゃ☆ / kyo ( 2003-01-29 10:37 )
この間、夏予約号なんて気の早いカタログが来てびっくりしました!! 去年の治療が効いているのが目に見えるのって嬉しいですね。。^^ / みなみん。 ( 2003-01-29 08:42 )
カタログもう春夏用が届いたりしています・・・まだまだ寒くて開く気にもなれないんだけど・・・本当の春や夏に来たときには もうカタログの存在も忘れてて 商法的に少し間違っているんじゃないかしら?って思うのは私だけかしら? / まるるん。 ( 2003-01-28 16:09 )

2003-01-25 雑誌「赤ちゃんが欲しい」を買いました。

火曜日に病院に行ってきました。
夫も半休して一緒についてきてくれました。
今回は検査も内診もありませんでした。
基礎体温のグラフを見ながらのお話でした。
やはり、高温期になっていました。でも、排卵日あたりで、高熱(風邪か疲れ)が出てしまい、排卵日は不明でした。
今も、高温期です。
次回は、生理予定あたりで病院に行きます。
次の排卵日から子作りです。

なかなか妊娠しにくいかもしれませんが、
できたらラッキーぐらいの軽い気持ちでトライしていきたいと思います。
妊娠できなくても、こういう治療もあるというお話もありました。
 

雑誌「赤ちゃんが欲しい」を買いました。
普通に買えばいいのに、なんか買うのにためらいがあって、夫と一緒の時買いました。
赤ちゃんが欲しい。。。って本当に思っているのかな〜なんてやっぱり
思ってしまう時があります。
でも、春から3年間お仕事も減らして、治療+妊娠という方向で行くんだ!
って自分に言い聞かせています。

石田ひかりさん(女優)も内膜症で痛み止めや注射をしながらのお仕事だったそうです。
今は妊娠中だそうです!
私も点滴したり、座薬してからのお仕事で、去年は半べそかきながら
仕事していましたが、私だけじゃないんだって思いました。
ウンウン唸っていても、職場に行けば、ニコニコして元気な声も出ます。
痛くて辛いときもあるけど、お仕事で救われる時もたくさんあります。
これからも両立(内膜症と仕事)していきたいなーと思いました。


P.S 高温期。なんだかうれしいです。
   今日は肛門の奥が結構ずきずきします。でも、マイルドな痛みです!

先頭 表紙

くんちゃん!お言葉に甘えて、くんちゃんと呼ばせていただきますね♪ / ももっち ( 2003-02-05 18:36 )
本当にお久しぶりです、覚えていてくれて光栄です。様が抜けていても全然気にならなかったです。むしろ様がないほうがいいのでは?悪い気がして・・。 / くんちゃん ( 2003-01-31 13:04 )
くんちゃん、様が抜けてしまいました!ごめんなさい。&お久しぶりです! / ももっち ( 2003-01-29 18:18 )
まるるん。様、私も知り合いがいないかキョロキョロしながら買ったんですよ。いろいろな情報、また同じような悩みを持った人の投稿文など為になりました。特集が気になる時はまた買おうかな〜って思ってます! / ももっち ( 2003-01-29 18:17 )
くんちゃん、なかなか買いにくいと思ったのは私だけじゃなかったんですね(笑)タイトルも大きく書いてあるし!でも、なかなかいい雑誌ですよね。 / ももっち ( 2003-01-29 18:16 )
創刊号と その次の号を持っているよ 不妊を前向きに解りやすく解説してくれているので読みやすかったのを覚えているよ・・・さすがに地元では買えず少しはなれた町で買ってたけどね(笑) / まるるん。 ( 2003-01-28 15:48 )
私も買うのがなかなか買えず、誰もこないとこでこっそり立ち読みです。それの方が恥ずかしいのですが・・。でも、なかなか買えない・・。 / くんちゃん ( 2003-01-27 17:28 )
みゅう様、ありがとう。こういうお話を書いてくださると、とてもうれしく思います。そうなんです、妊娠が内膜症治療にはとてもいいらしいですね。でもその妊娠もなかなか難しい病気だったりして、奥深い。。リュープリン効くといいですね! / ももっち ( 2003-01-27 16:39 )
みなみん。様、私も知りませんでした。新聞に大きく広告してあって知ったんですよ。ちょっと恥ずかしくて、実は夫のパソコン雑誌と一緒に買ったんですよ! / ももっち ( 2003-01-27 16:35 )
のんたん様、季刊誌の前があったんですね。今回の特集が内膜症の事、また治療と仕事の両立だったのでとても参考になりました。励ましになる事も書いてあったりして、買ってよかったと思います。治療と仕事頑張ります。ありがとうございます! / ももっち ( 2003-01-27 16:33 )
kyo様、とてもわかり易いタイトルだけに、なんかドキドキしながら買いました。でも読んでみたら色々情報が書いてあって、為になりました。先日親戚が来た時、思わず隠しちゃいましたけど(笑)今は寝室においてあります。 / ももっち ( 2003-01-27 16:31 )
赤ちゃん、大丈夫ですよ! 私の知人で内膜症とホルモンの関係で子どもが出来にくいから人工授精を勧められていた子がいたのですが、その診察の一ヶ月後に自然妊娠した子がいましたよ。妊娠って内膜症にも効果が大なんですよね〜。私も子どもは欲しいのですが、今はリュープリンで排卵止まってるし、その前に結婚をしなくては・・。(汗) / みゅう@またまたお邪魔☆ ( 2003-01-26 00:23 )
へぇ〜そんな雑誌あるんですか〜☆ 確かに買うのが恥ずかしいタイトルですね。。 / みなみん。 ( 2003-01-25 21:39 )
うちは「赤ちゃんが欲しい」、季刊誌になる前の分からドッチャリありま〜す。わりと分かりやすく説明とか出ているので、繰り返しよんでいました。でも私も最初に買うの、ちょっと躊躇したのを覚えています。お仕事と治療の両立、頑張って〜っ!! / のんたん ( 2003-01-25 20:10 )
『赤ちゃんが欲しい』…すごいタイトルの雑誌ですね〜とても分かりやすいわ^^;)。 気になる雑誌だけど立ち読みするのも恥ずかしいな…ううむ、買うのも恥ずかしいし、家に置くのも恥ずかしい。あぁ、ジレンマ☆(笑) / kyo ( 2003-01-25 20:02 )

2003-01-20 高温期・微熱・氷川きよし

高温期になっていたようです。36度7〜8分ぐらいです。
体調が悪く熱が出たり、犬の世話で徹夜だったので、排卵時期がわかりませんでした!
高温期到来、これでボンゾールが切れて、普通の身体に戻ってきたのかな。

高温期のせいか、朝からずーっと微熱でかったるいです。
時々の頭痛、ちくっとお腹が痛くなったり。
37度ちょっとあって、アイロンがけもやっと、犬の散歩ものろのろです。
体調がいい日ってどうして少ないのかなーって思いますが、お腹が痛くてウンウン唸っている時よりいいんだって、自分に言い聞かせてます。
明日は病院、日ごろの不安をお医者さんに話してきます。

先日、母がテレビ番組の録画の歌謡ショーで氷川きよしを前から3列目で見てきたそうです。生氷川きよしは、それはそれは、素敵で、母は氷川きよしのファンになってしまいました。
やさしそうで、歌が上手。トーク番組で見せる素直な感じも人気の秘密でしょう。
今、彼は輝いていますよね。
年末、NHKの番組で昔の紅白での当時のピンクレディーを見ましたが、オーラがすごいな〜って思いました。
一般人でも、年齢に関係なく、「うわ〜、この人素敵!」って思える人って輝いていますよね。そんな生き方憧れます。


P.S 今はちょっとだるいだけです。

先頭 表紙

まっきー♪様、だるだるやすごい眠気は、ひょっとしたら高温期かもしれませんよ。高温期の後半は生理前ですから、人によって色々体調の変化があるかもしれませんね。お医者さんと話しました。ありがとう。 / ももっち ( 2003-01-23 18:16 )
みゅう様、手術無事終わって良かったですね。私も腹腔鏡手術を以前して、その後リュープリンの治療をしました。結構、快適な生理ライフだったのを、思い出します。内膜症とは、長く付き合わないといけないけど、医学の進歩を願って、ゆっくり治療しながら進んでいきたいですね。手術の麻酔が切れてきたなんて、、、、本当、頑張りましたね!お疲れ様! / ももっち ( 2003-01-23 18:13 )
kyo様、生きよし、私も実は見たく聞きたくなりました。え、だんな様って、氷川クンっぽいんですか、わ〜素敵! / ももっち ( 2003-01-23 18:09 )
まるるん。様、ずん・ずん・ずん・ずんどこ・きよし。。。って結構耳に残りますよね。さすが、まりりん。ちゃん、踊りつきなんて!かわいいでしょうね。まさに、輝いているまりりん。ちゃんって感じです!お祈り届いたよ! / ももっち ( 2003-01-23 18:07 )
基礎体温を測っていなくても高温期って体で分かるんでしょうか? 私のダルダルの原因もそういうとこにあるのかも。お医者さんと話して不安が消えるると良いですね。 / まっきー♪ ( 2003-01-21 21:22 )
無事に手術を終えました〜。これで次回からの生理痛が軽くなればいいなぁ。手術は腹腔鏡でやったのですが、少しだけお腹を切ったのでしばらく激しい動きができません。手術で何より驚いたことは全身麻酔と聞いていたのに手術中ずっと意識がはっきりしていたこと。腰椎麻酔もかけていたので最初のうち痛みはなかったのですが、手術時間が長引いて後半は麻酔が切れてきたため激痛で叫んでいました。(汗)これからもしばらくはリュープリンの治療を続けていくそうなので、内膜症とはこれからも長いつきあいとなりそうです。 / みゅう ( 2003-01-21 20:40 )
氷川クンっていい声してますよねぇ。しかもあの声量!私も生で聴いてみたいなぁ(笑)。 ちなみに、ウチの旦那は少し氷川クンに似てます。雰囲気が少しね(笑)。 / kyo ( 2003-01-21 11:04 )
昨日なつかしのアイドルをランキングで発表する番組があったの ピンクレディーにウチの子釘付けになってました(^・^) 氷川クンがテレビに出てくると「ズン。ズンズン。ズンドコ。キ・ヨ・シ!」っと歌って踊ります・・・輝いてる人 子供にもわかるのかしら?(笑) 明日不安が少しでもなくなることをお祈りしてるね / まるるん。 ( 2003-01-20 22:21 )

2003-01-17 すごい整体の話・こんにゃくで温シップ

昨日は、ひどい頭痛と吐き気で、ひどくダウンしていました。昨日、仕事を春から少し減らす事を職場関係の人に説明するので、精神的に疲れてしまった事もあるのでしょうか。または、風邪か、犬の介護疲れか?内膜症か?火曜に今年初めて病院に行くので、おかしいなと思った事、いろいろ質問を溜めておきます。

今日も午前中はずーっと寝て、午後から薬(痛み止め・吐き気止め)を飲んでお仕事。
お仕事も無事済み、おばさんと犬のマッサージを一緒にして、犬の元気な姿で私も元気になりました。

前回の日記で書いたおばさん、昨日はその整体に行ってきたそうです。ちょっと調子が悪くなると、家から2時間ぐらいかかるその整体まで行ってリフレッシュして、身体を万全にするそうです。
そこの整体では、自閉症の子も治って、普通の大学にまで行ったというのです。毎日、通い、お金と時間はかかったけど、言葉も話す事ができなかった子が、普通に大学まで行くようになるなんて、びっくりです!
私も背骨が曲がって骨盤がずれているので、ひょっとしたらそのせいもあって、このように具合が悪くなるかもしれないし、婦人病にもいいというので、春少し仕事を減らせたら行こうかな〜と考え中です。(何しろ家から遠い。。)不妊の方も来て妊娠もしているでそうです。
痛み止めや吐き気止めは本当の治療ではないし、身体の根本が直ったら、この先の人生楽しそうですね♪
西洋医学だけでなく、東洋医学♪両方で病気を治していったら、心強そう。


今日は、おばさんが犬に温シップといって、こんにゃくを熱湯で4〜5分温め、それを直接フェイスタオルに巻いて、悪い所にあてるんです。犬も気持ちよさそうで、犬の次に私もやってみたところ、いい感じの温シップなんです。
背中が痛ければ、背中
お腹が痛ければ、お腹
みたいにすると、痛みが和らぎます。
ちなみに、このこんにゃく、何度でも使えるそうですよ。


P.S 昨日よりいい体調。明日はおでかけ予定。夫の友人達と新年会なので、ぜひいい状態で出かけられますように♪

先頭 表紙

kyo様、確かに自然治癒力って誰しもが持っているんですよね。特に、若い時はすごい速さで回復しますしね!持っている力で治るって素晴らしい!私も試しに行ってみて、通えそうか検討してみようと思います。自分に合う、できる治療に出会えたらって思います。お母様良くなられてよかったですね♪ / ももっち ( 2003-01-20 17:56 )
東洋医学は人間の本来持っている自然治癒力を高めていこうとするものだから、体に負担をかけないのよね。そのぶん時間とお金と根気がいりますが…。私の母も更年期がひどかった頃、東洋医学のお医者さんに通ってたの。薬は漢方薬を調合してもらってました。保険適用外のものもあってかなり高くついたようですが…。でもお陰様で母は元気になったし、合っていたのかなぁと思います。でもやはり遠いのがネックでした。距離的な問題って大きいですよね。 / kyo ( 2003-01-18 09:03 )

2003-01-14 犬の介護と手当て

こんなに日にちがあいてしまったのは日記を書き始めて初めてかもしれないように思います。もう少しで日記も一周年。

年始明け、風邪のため(内膜症の症状ではないように思う)高熱と吐き気で2〜3日ダウンしました。自分も最悪の体調でしたが、実家の犬が病気になり、徹夜で看病しました。自分も辛いけど、犬の辛そうな声を聞くのはもっとつらかったです。

実家の家族や夫は、犬の身体も心配だけど、何より私がふらふらしながら犬を看病しているのを心配していました。
私の口癖は、「私は、死ぬことはないけど、今、この子(犬)をほっておくと、死んでしまうもの」
気持ちがあってか、いつもなら泣き言ばかりの私も、もっともっと長生きしてもらいたくて、頑張れます。


犬の病気はヘルニアの一種で、肛門あたりの筋肉が落ちて、膀胱や腸がおしりのところに飛び出してしまう病気です。しっぽの上まで、ぼこっと出てしまいました。
尿も便も自力で出なくなってしまいました。病院で教えていただいたように、便は手でかき出し、尿は管を尿管に通してスポイトで吸いだしていました。一日2回大人3人で、尿をとります。でも、思うように、尿管に管が入らなかったりして、犬も苦しがります。
私も泣いて、犬も泣いて、本当辛かったです。
「なんで、病気ってあるんだろう。。。」

病院の先生にも寝たきりになるかもしれないし、覚悟しておいてくださいと言われてしました。


そんな話を聞いて、「安楽死させれば」と父に言った人もいました。
「こんなに食欲もあって、生きようとしているの!!!」
私にとってこの子(犬)は大事な家族なんです。

近所のおばさんに「わんちゃん元気?」と聞かれ、この状況を話しました。
おばさんは、犬は苦手、自分の家では猫を飼っているけど、そのねこちゃんも、骨盤がずれていて、マッサージしないと、便が出ないそうです。おばさん自身もも階段から落ちた影響か、体調が悪くて、20年整体に通っているそうです。

おばさんは、それから、毎日私の犬のマッサージをしにうちに来てくれるようになりました。驚くことに、マッサージをしてもらうと、ジャージャー自力で尿が出、尿が出るようになったら、便も正常になってきました。犬もおばさんになつき、甘えます。
足取りも軽く、目もらんらんと輝き始め、毛までつやっぽくなってきています。
薬も大事だけど、マッサージでこんなによくなるなんて。手当ての大事さを改めて知りました。
私も見よう見真似で、犬にマッサージしてあげています。

なんと、今日は私までマッサージしてもらいました。
私の病気の事を少しだけ話したら、おばさんが行っている整体の話を聞きました。
ひょっとしたら、近いうちに行くかもしれません。


P.S 最近睡眠不足。今日は久しぶりに、まあまあの体調。吐き気もなく一日を過ごせました。
ダイエットはちょっとお休みですが、マックス体重の時に比べ、4キロ減ってます。

先頭 表紙

まっきー♪様、私の実家の犬も14歳ぐらい(迷い犬なので推定年齢なんです)でも、生命力ってすごいですね、今日もおばさんの手当てで少し走るようにまでなってます!犬のお灸って、毛を剃ってからやるんでしょうね♪ / ももっち ( 2003-01-17 22:35 )
獣医さんで針治療を受けている犬を見ました。お灸もあるようです。実家の犬は14歳と老齢なので、いつ介護が必要になるやら。手当って不思議ですね。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 20:36 )
まるるん。様、確かに、魔法の手です。おばさんは自分の子供が熱が出そうになると、手を揉んであげるそうです。そうすると、いいんですって!手当ての素晴らしさ実感しました。またそれ以上におばさんの人柄に私自身癒されました。 / ももっち ( 2003-01-15 18:15 )
kyo様、はい、今日もたくさんマッサージして散歩しましたが、元気よくなり私もとってもうれしいです。おばさんには、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。一緒に散歩できる事が幸せです! / ももっち ( 2003-01-15 18:12 )
おばさんの手は魔法の手ですね!!よかった〜良かったね それ以上の言葉が出ないよ★ / まるるん。 ( 2003-01-15 00:35 )
わんちゃん、良くなってきてよかったですね。そのおばさんに感謝ですね。 私も安楽死はいやですね。看ている方も辛くて泣いちゃうけど、最後の最後まで一緒にいたいです。 / kyo ( 2003-01-15 00:32 )

2003-01-04 明けましておめでとうございます!久しぶりの生理の状況

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末・年始と夫の実家に1週間ほど行ってまいりました。風邪ひきのままの帰省・また私の病気の事は義父母・義姉兄には内緒でしたので、はらはらドキドキでした。
いつ生理が来るかわかりませんので、痛み止め・座薬など薬は準備していきました。

風邪のせいか、実家に到着後2日間寝込んでしまいました。悪いと思いつつも、すごく悪くなってしまうとかえって迷惑ですし、31日の大掃除までには復帰しておこうと、ぐっすりと家にいる時よりも寝てしまいました。

31日は、大掃除みんなと一緒にできました!

1日から生理になりました。元旦早々めでたいような気分でした。確かに生理を止める前よりは痛みはありませんが、痛み止めは飲まないといけない状況でした。



年末の出来事ですが、義姉夫婦が我が家に遊びに来た時、夏に神社でお祓いをしてもらった私の名前入りの「病気平癒」の札を見て姉は驚いていたようでした。優しく気遣いのある義姉はとくに私や夫に病気の事を尋ねる事はありませんでした。
でも、帰省中、私の身体をいたわってくれているのが、なんとなくですが、わかりました。姉も私同様、婦人病で子供がいません。まさか、私も婦人病とはきっと思ってはいないと思いますが、急に太ったことや、帰省中も体調が少々悪かったので、ひょっとして?って思ったかもしれません。

予定通り、昨年の治療効果があって、春ぐらいまでに無事妊娠し、出産できれば、病気の事を言わずに済むので、そうなればいいな〜と思いました。

義父母も「孫の顔をみたい」などとは言わないし、風邪の私を自分たちも疲れているのにすごくいたわってくれて、何か申し訳なく思いました。


今回の生理ですが、久しぶりだったからか、生理の量はほとんどなく(一日1度ナプキンを取り替える程度)痛みは前よりはマイルド。
昨日の3日目こちらに戻ってくる途中、頭痛と吐き気がひどかったです。
思ったより、生理痛があったのはショックでした。

今年も無理せず、身体を大事にしながら楽しい1年にします。
体重まだ帰って来てから計っていませんが、帰省前にはけたスカートが帰りはホックが止まらなくなっていたので、沢山増えたのは確実です。
ダイエット再開です!


P.S 痛み止めが効いていて今は痛みはあまりありません。
  温かい格好をしています。

先頭 表紙

まっきー♪様、明けましておめでとうございます!私も元旦に生理だったんですよ。本当、お互い、よい年になりますように!痛みが少しでも減りますように!今年もどうぞよろしくです。 / ももっち ( 2003-01-15 18:04 )
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございました。私は元日に生理痛に見回れてさんざんな幕開けだったけど、お互いに良い年になるといいですね。今年もよろしくお願いします。 / まっきー♪ ( 2003-01-14 22:56 )
まるるん。様、あけましておめでとうございます。風邪治ってよかったです!まりりん。ちゃんと雪だるまのツーショットかなり素敵です!私も雪だるま作り参加したいな。子供って見ていると、やっぱりたくさん動いていますよね。見習いたいわ。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 / ももっち ( 2003-01-07 23:16 )
kyo様、帰省でお腹がもっちりしました(笑)家とはまた違う食べ物!おいしいから、ついつい欲張って食べてしまいます。春までちょっとダイエット頑張ります!こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします! / ももっち ( 2003-01-07 22:58 )
みなみん。様、明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。今年は雪が降ったりして本当寒いですね。みなみん。様も冷やさないようにしてくださいね。昼間ぽかぽかの日差しがうれしいですね。 / ももっち ( 2003-01-07 22:52 )
あけましておめでとうございます!!私は年末に胃腸に風邪が来ちゃって美味しいものが食べれないお正月を迎えてしまいました(v_v) でもお陰で体重が増えることもなく・・・良かったのかな?今はスッカリ元気・・・でも冷蔵庫にはお正月の残り物ばっかり味がしっかり落ちてます(涙) 今年もヨロシクね / まるるん。 ( 2003-01-06 12:11 )
帰省するとどうしても太っちゃいますよね〜☆アレ食べろ、コレ食べろってどんどん出てくるし、それを端から食べちゃう私も私なんだけど(苦笑)。しばらくは私もダイエット体制でがんばります。今年もどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2003-01-04 18:44 )
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。 ココ数日で急に寒くなりましたよね。。体を冷やさないようにどうぞ気を付けてください。。。 / みなみん。 ( 2003-01-04 11:57 )

2002-12-23 年末ってやっぱり忙しいし、食べてしまいます!!

体調は風邪というのを除けば、かなりいい感じです。今年の終わりが、穏やかに過ごせてとても幸せです。
いい治療といいお医者さんに出会えた結果です。

そして、師走。
例年のごとくやっぱり忙しいです。
お友達が遊びに来たり、実家でお餅つき(機械ですけど)、年賀状(まだまだこれから)
夫の実家に帰省(27日から3日まで)と、とにかく慌しい。
冷蔵庫の中もあと3日で保存できないものは食べてしまわないと!

体重、せっかく少しずつ減ってきているのに、この年末モード。
パーティーメニューやお餅で、どうにも体重増えてしまいそう。
27日から夫の実家に行くと、
おもてなしのご馳走で必ず体重は増える。。。。
ダイエットと心と頭ではわかっていても、目の前にご馳走が並ぶと
手も口も忙しく動いてしまいそうです。
今年は帰省にウオーキングできる洋服と靴も持っていく予定です。
食べたら、動くをモットーにダイエット、続けたいです。

そういえば、明日はクリスマスイブ。
お餅つきと、クリスマスパーティーが終わって、すっかり大晦日の気分になっていました(笑)

P.S 風邪の咳がなかなか止まりません。

もうひとつ、P.S  時々お腹が痛くなるのは、お腹の中の内膜症の癒着が残っていて「ひきつれ」を起こしているのかもしれないと、お医者さんに言われました。
病院はしばらく。通院お休みで、1ヵ月後に行けばいいと言われました。
自分の体調にもだいぶ自信がつきました。

先頭 表紙

みゅう様、こんにちは。腫瘍摘出手術の成功お祈りいたしております。仕事も大事ですが、身体が一番!私もそう思って春から仕事を少し減らす事にしようと思っています。年末・年始は体重増えますよね。つきたてのお餅は幸せの味って思ってしまいます♪同じく、私も今年の目標はダイエットです! / ももっち ( 2003-01-04 11:25 )
kyo様、つきたてのお餅っていくらでも食べれちゃいます。うちはパン焼き機購入に悩んでいるんですよ。今年もよろしくお願いいたします。 / ももっち ( 2003-01-04 11:22 )
まっきー♪様、なるほど、と思い、年末年始思い切ってたくさん食べてきました!これからまたダイエット再開です。今年もよろしくお願いいたします。 / ももっち ( 2003-01-04 11:20 )
こんにちは!私もようやく年明けに腫瘍摘出の手術が決まりました。仕事はしばらくお休みします。ここしばらくのクリスマスやらの行事で私の体重も右肩上がりです・・。お餅つき、職場の保育園で先月やりました。やっぱりつきたてのお餅は美味しいですよね〜♪来年の目標はザッツ・ダイエット!決定〜!!(^^;ゞゞ / みゅう ( 2002-12-26 14:16 )
お餅つき!いいなぁ♪ つきたてお餅にあんこをつけて食べるの大好きです。ウチもお餅つきの機械、買おうかしら?毎年真剣に考えるのよね〜☆ / kyo@メリークリスマス♪ ( 2002-12-25 10:05 )
目の前にご馳走があるのにあまり食べなかったら調子悪いの?って余計に心配されちゃいますよ。美味しく食べて、楽しく動いて相殺されるのが理想です。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 17:07 )

2002-12-18 ダイエット続報・今年の体調(1月〜6月)

風邪が、なかなか治りません。少し良くなったところで、出かけたりお仕事頑張ってしまったりして、今も咳がゴホゴホです。
でも、今日仕事の山場が終わりました。まずまずの成功。あと年内の仕事も3日です。
もう一頑張りです。

風邪をひいているのもあって、なかなかダイエットも進みません。
でも、少し停滞期は脱出できたかもしれません。
ノートに自分の体重・体脂肪を11月の19日から記しています。
約1ヶ月で、マックス体重より現在一番少ない時の体重
およそ−3.4キロ!!


年末までにあと1.2キロ減らせればいいのですが、ちょっと大変かな〜。
夫と過ごす週末は体重維持がやっと。
二人で食べると、ついつい美味しく感じてたくさん食べてしまいます。
もう少ししたら、夫も私も長い冬休み。
と、いうことは。。。。

ホームページで見た、体脂肪と体重のチェックグラフをやりました。
チェックしてみます?
私は、隠れ肥満でした。。。。。
隠れ?というより、まだまだタクマシイ体系な私。
年末・年始、夫と暴飲暴食しないように注意したいです。
(昨年夫の実家1週間滞在中、体重たぶん2〜3キロ増えたんだよな〜)


今年の体調(1月〜6月)
1月 昨年のリュープリンの治療後の副作用がまだ続く。生理痛は軽くなっている。
2月 まだ副作用残っていてホテリや吐き気がある。生理痛出てきた。
3月 生理痛激しくなってきた。座薬を使い始める。
   生理以外の下腹部痛、夜中痛みで目が覚める。
4月 低温期が長く、排卵がまだ来ない。腹痛ひどい。
5月 MRIの検査。チョコレート嚢腫、内膜症進んでいる。
   リュープリンの効果、あまりなし。無排卵。
6月 座薬・痛み止めの日々。生理前からひどい痛み。生理後、1週間ほど寝込む。
   肛門あたり、下腹部痛、ひどい痛み。。


こう書いてみても、前半、今よりもずーっと大変だったのを思い出します。
日記を書いていて、たくさん気持ちが楽になりました。
記録するのも大事な事と、知りました。


P・S 時々、チクッと下腹部や肛門のあたりが痛くなります。
でも、痛みは続くわけではないので、全然大丈夫です。
なんだか、「お腹大事にしてね!」ってお腹からサインを出されているように思います。

先頭 表紙

kyo様、昨年の8月ぐらいに病院を変えました。そうなんです、病院を変えて大正解でした。覚えてくださっていてうれしいです。自分の体調の記録を今年もつけていきたいと思っています。私も今少々悪くても、昔の日記を読んで励まされています。 / ももっち ( 2003-01-04 11:18 )
まっきー様、年末年始で体重ちょっと戻ってしまいました(涙)体重増えるように、減ってくれれば楽なんですけれどものね!自分のベストを知るのも大事ですよね。 / ももっち ( 2003-01-04 11:16 )
いつから今の病院に変わったんでしたっけ? それが良かったんじゃないかなと思ってましたよ。体の調子の記録って、ほんとに大切ですね。私も一番ひどかった時期はつけてたの。それを見ると、今の常態がありがたく思えてきます。 / kyo ( 2002-12-25 10:11 )
体重って増えるときはあっと言う間なのに、減るのはじわじわで、根性がない私はリタイアしそう。今がベストに違いない!って。ダメですね。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 17:04 )

2002-12-11 ここで諦めないで、ダイエット停滞期の訪れ。

風邪は少し小康状態。今週はディズニーランドに行く予定もあるし♪、仕事もいよいよ大詰め。週末には義姉夫婦も久しぶりにうちに遊びに来ます。ダウンなんてしていられません。

今日は窓拭きをしました。
ベランダにお花をきれいに置いて、もみの木を飾って、クリスマスの用意は万全です。
窓もピカピカにして、部屋からの眺めもばっちりです。

おうちの中ってどうしてこう、ホコリが溜まるんでしょうね。
いつも掃除しないところも、掃除しました。
ふ〜、でも、体力ないな〜。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、年末に向けての準備です。


ダイエット、今はどうも停滞期のようです。前回の日記に書いた3キロ減が、ちょっと元に戻ってしまって(涙)マックス体重の時よりマイナス2.5キロぐらい。
ダイエットは続行していますが、体重の変化は見られません。ここが、頑張り時なんでしょうね。ま、風邪もひいているし、無理したらこの寒いのに身体もつらくなってしまいますよね。
風邪を治して、停滞期を乗り越え、もうちょっとサイズダウンしたいです。



P.S 体調はいい感じです。昨日また、背中が痛くなったのですが、痛み止め(ボルタレン)を持っていなくって、市販の「バファリン」を飲んだのですが、効きました!
朝もお弁当を作ったり、朝食の用意をしたりと、こういう日々が送れて幸せです。

先頭 表紙

まっきー♪様、ディズニーランドきれいでした。到着時間が遅く、パレードが見れなかったのは残念でした。気づけば、今年もあと2週間。ハイ!無理せず、ちょっとずつ、ですね♪ / ももっち ( 2002-12-18 19:11 )
みなみん。様、市販の痛み止めで効いたのは、私も驚き、うれしかったです。なんか一人前になった気分♪ありがとう。 / ももっち ( 2002-12-18 19:08 )
kyo様、私も少しずつ少しずつ掃除しています。窓拭きすると、気持ちもすっきりします。あと2週間で今年も終わり、、、はやいはやい! / ももっち ( 2002-12-18 19:07 )
まるるん。様、風邪はやってますね。そろそろ年末、しっかり身体を治していきましょう♪お大事に。乾燥は肌にも身体にも敵ですね。のど飴、私も常にポケットに入っています。まりりん。姫とってもキュートでかわいいですね♪ / ももっち ( 2002-12-18 19:03 )
マッキ〜様、私も毎日ノートに体重を記録しています。なかなか、体重は減りませんが体重を意識するというのも大事なんですよね。現在は、週単位で、気持ち減ってるかな〜って感じです。いろいろ参考になります。ありがとうございます。 / ももっち ( 2002-12-18 18:59 )
ディズニーランドは楽しめましたか? 今年も後2週間。日頃さぼっているので掃除が追いつきません。お互い無理せずにちょっとずつ頑張りましょう。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 17:13 )
市販薬でも効くようになったなんて治療の効果があったってことですね。ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ / みなみん。 ( 2002-12-15 09:45 )
私も窓ふきしないとなぁ。一度にアレコレすると倒れちゃうから地味にがんばろっと☆ / kyo ( 2002-12-12 09:48 )
私はとうとう風邪っぴきになってしまったようです 部屋の中が乾燥しすぎちゃうせいかな すぐに喉が痛くなって 耳や鼻の付け根なんかが辛いっす 喉飴手放せませんわ / まるるん。 ( 2002-12-11 22:39 )
体重って増えたり減ったりですね。マッキ〜も少し戻ることはよくあります。だからグラフにして、徐々に減ってればいいかな〜と思ってます。週単位で減ってれば合格ですよ!! / マッキ〜 ( 2002-12-11 16:09 )

[次の10件を表示] (総目次)