himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-17 すごい整体の話・こんにゃくで温シップ
2003-01-14 犬の介護と手当て
2003-01-04 明けましておめでとうございます!久しぶりの生理の状況
2002-12-23 年末ってやっぱり忙しいし、食べてしまいます!!
2002-12-18 ダイエット続報・今年の体調(1月〜6月)
2002-12-11 ここで諦めないで、ダイエット停滞期の訪れ。
2002-12-09 ボンゾールを振り返って・ダイエット報告
2002-12-04 お開きを促す難しさ・女の友情よりも男?夫?
2002-12-02 冬の雨は冷たい・表情筋
2002-11-28 ストレス耐性度チェック


2003-01-17 すごい整体の話・こんにゃくで温シップ

昨日は、ひどい頭痛と吐き気で、ひどくダウンしていました。昨日、仕事を春から少し減らす事を職場関係の人に説明するので、精神的に疲れてしまった事もあるのでしょうか。または、風邪か、犬の介護疲れか?内膜症か?火曜に今年初めて病院に行くので、おかしいなと思った事、いろいろ質問を溜めておきます。

今日も午前中はずーっと寝て、午後から薬(痛み止め・吐き気止め)を飲んでお仕事。
お仕事も無事済み、おばさんと犬のマッサージを一緒にして、犬の元気な姿で私も元気になりました。

前回の日記で書いたおばさん、昨日はその整体に行ってきたそうです。ちょっと調子が悪くなると、家から2時間ぐらいかかるその整体まで行ってリフレッシュして、身体を万全にするそうです。
そこの整体では、自閉症の子も治って、普通の大学にまで行ったというのです。毎日、通い、お金と時間はかかったけど、言葉も話す事ができなかった子が、普通に大学まで行くようになるなんて、びっくりです!
私も背骨が曲がって骨盤がずれているので、ひょっとしたらそのせいもあって、このように具合が悪くなるかもしれないし、婦人病にもいいというので、春少し仕事を減らせたら行こうかな〜と考え中です。(何しろ家から遠い。。)不妊の方も来て妊娠もしているでそうです。
痛み止めや吐き気止めは本当の治療ではないし、身体の根本が直ったら、この先の人生楽しそうですね♪
西洋医学だけでなく、東洋医学♪両方で病気を治していったら、心強そう。


今日は、おばさんが犬に温シップといって、こんにゃくを熱湯で4〜5分温め、それを直接フェイスタオルに巻いて、悪い所にあてるんです。犬も気持ちよさそうで、犬の次に私もやってみたところ、いい感じの温シップなんです。
背中が痛ければ、背中
お腹が痛ければ、お腹
みたいにすると、痛みが和らぎます。
ちなみに、このこんにゃく、何度でも使えるそうですよ。


P.S 昨日よりいい体調。明日はおでかけ予定。夫の友人達と新年会なので、ぜひいい状態で出かけられますように♪

先頭 表紙

kyo様、確かに自然治癒力って誰しもが持っているんですよね。特に、若い時はすごい速さで回復しますしね!持っている力で治るって素晴らしい!私も試しに行ってみて、通えそうか検討してみようと思います。自分に合う、できる治療に出会えたらって思います。お母様良くなられてよかったですね♪ / ももっち ( 2003-01-20 17:56 )
東洋医学は人間の本来持っている自然治癒力を高めていこうとするものだから、体に負担をかけないのよね。そのぶん時間とお金と根気がいりますが…。私の母も更年期がひどかった頃、東洋医学のお医者さんに通ってたの。薬は漢方薬を調合してもらってました。保険適用外のものもあってかなり高くついたようですが…。でもお陰様で母は元気になったし、合っていたのかなぁと思います。でもやはり遠いのがネックでした。距離的な問題って大きいですよね。 / kyo ( 2003-01-18 09:03 )

2003-01-14 犬の介護と手当て

こんなに日にちがあいてしまったのは日記を書き始めて初めてかもしれないように思います。もう少しで日記も一周年。

年始明け、風邪のため(内膜症の症状ではないように思う)高熱と吐き気で2〜3日ダウンしました。自分も最悪の体調でしたが、実家の犬が病気になり、徹夜で看病しました。自分も辛いけど、犬の辛そうな声を聞くのはもっとつらかったです。

実家の家族や夫は、犬の身体も心配だけど、何より私がふらふらしながら犬を看病しているのを心配していました。
私の口癖は、「私は、死ぬことはないけど、今、この子(犬)をほっておくと、死んでしまうもの」
気持ちがあってか、いつもなら泣き言ばかりの私も、もっともっと長生きしてもらいたくて、頑張れます。


犬の病気はヘルニアの一種で、肛門あたりの筋肉が落ちて、膀胱や腸がおしりのところに飛び出してしまう病気です。しっぽの上まで、ぼこっと出てしまいました。
尿も便も自力で出なくなってしまいました。病院で教えていただいたように、便は手でかき出し、尿は管を尿管に通してスポイトで吸いだしていました。一日2回大人3人で、尿をとります。でも、思うように、尿管に管が入らなかったりして、犬も苦しがります。
私も泣いて、犬も泣いて、本当辛かったです。
「なんで、病気ってあるんだろう。。。」

病院の先生にも寝たきりになるかもしれないし、覚悟しておいてくださいと言われてしました。


そんな話を聞いて、「安楽死させれば」と父に言った人もいました。
「こんなに食欲もあって、生きようとしているの!!!」
私にとってこの子(犬)は大事な家族なんです。

近所のおばさんに「わんちゃん元気?」と聞かれ、この状況を話しました。
おばさんは、犬は苦手、自分の家では猫を飼っているけど、そのねこちゃんも、骨盤がずれていて、マッサージしないと、便が出ないそうです。おばさん自身もも階段から落ちた影響か、体調が悪くて、20年整体に通っているそうです。

おばさんは、それから、毎日私の犬のマッサージをしにうちに来てくれるようになりました。驚くことに、マッサージをしてもらうと、ジャージャー自力で尿が出、尿が出るようになったら、便も正常になってきました。犬もおばさんになつき、甘えます。
足取りも軽く、目もらんらんと輝き始め、毛までつやっぽくなってきています。
薬も大事だけど、マッサージでこんなによくなるなんて。手当ての大事さを改めて知りました。
私も見よう見真似で、犬にマッサージしてあげています。

なんと、今日は私までマッサージしてもらいました。
私の病気の事を少しだけ話したら、おばさんが行っている整体の話を聞きました。
ひょっとしたら、近いうちに行くかもしれません。


P.S 最近睡眠不足。今日は久しぶりに、まあまあの体調。吐き気もなく一日を過ごせました。
ダイエットはちょっとお休みですが、マックス体重の時に比べ、4キロ減ってます。

先頭 表紙

まっきー♪様、私の実家の犬も14歳ぐらい(迷い犬なので推定年齢なんです)でも、生命力ってすごいですね、今日もおばさんの手当てで少し走るようにまでなってます!犬のお灸って、毛を剃ってからやるんでしょうね♪ / ももっち ( 2003-01-17 22:35 )
獣医さんで針治療を受けている犬を見ました。お灸もあるようです。実家の犬は14歳と老齢なので、いつ介護が必要になるやら。手当って不思議ですね。 / まっきー♪ ( 2003-01-17 20:36 )
まるるん。様、確かに、魔法の手です。おばさんは自分の子供が熱が出そうになると、手を揉んであげるそうです。そうすると、いいんですって!手当ての素晴らしさ実感しました。またそれ以上におばさんの人柄に私自身癒されました。 / ももっち ( 2003-01-15 18:15 )
kyo様、はい、今日もたくさんマッサージして散歩しましたが、元気よくなり私もとってもうれしいです。おばさんには、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。一緒に散歩できる事が幸せです! / ももっち ( 2003-01-15 18:12 )
おばさんの手は魔法の手ですね!!よかった〜良かったね それ以上の言葉が出ないよ★ / まるるん。 ( 2003-01-15 00:35 )
わんちゃん、良くなってきてよかったですね。そのおばさんに感謝ですね。 私も安楽死はいやですね。看ている方も辛くて泣いちゃうけど、最後の最後まで一緒にいたいです。 / kyo ( 2003-01-15 00:32 )

2003-01-04 明けましておめでとうございます!久しぶりの生理の状況

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末・年始と夫の実家に1週間ほど行ってまいりました。風邪ひきのままの帰省・また私の病気の事は義父母・義姉兄には内緒でしたので、はらはらドキドキでした。
いつ生理が来るかわかりませんので、痛み止め・座薬など薬は準備していきました。

風邪のせいか、実家に到着後2日間寝込んでしまいました。悪いと思いつつも、すごく悪くなってしまうとかえって迷惑ですし、31日の大掃除までには復帰しておこうと、ぐっすりと家にいる時よりも寝てしまいました。

31日は、大掃除みんなと一緒にできました!

1日から生理になりました。元旦早々めでたいような気分でした。確かに生理を止める前よりは痛みはありませんが、痛み止めは飲まないといけない状況でした。



年末の出来事ですが、義姉夫婦が我が家に遊びに来た時、夏に神社でお祓いをしてもらった私の名前入りの「病気平癒」の札を見て姉は驚いていたようでした。優しく気遣いのある義姉はとくに私や夫に病気の事を尋ねる事はありませんでした。
でも、帰省中、私の身体をいたわってくれているのが、なんとなくですが、わかりました。姉も私同様、婦人病で子供がいません。まさか、私も婦人病とはきっと思ってはいないと思いますが、急に太ったことや、帰省中も体調が少々悪かったので、ひょっとして?って思ったかもしれません。

予定通り、昨年の治療効果があって、春ぐらいまでに無事妊娠し、出産できれば、病気の事を言わずに済むので、そうなればいいな〜と思いました。

義父母も「孫の顔をみたい」などとは言わないし、風邪の私を自分たちも疲れているのにすごくいたわってくれて、何か申し訳なく思いました。


今回の生理ですが、久しぶりだったからか、生理の量はほとんどなく(一日1度ナプキンを取り替える程度)痛みは前よりはマイルド。
昨日の3日目こちらに戻ってくる途中、頭痛と吐き気がひどかったです。
思ったより、生理痛があったのはショックでした。

今年も無理せず、身体を大事にしながら楽しい1年にします。
体重まだ帰って来てから計っていませんが、帰省前にはけたスカートが帰りはホックが止まらなくなっていたので、沢山増えたのは確実です。
ダイエット再開です!


P.S 痛み止めが効いていて今は痛みはあまりありません。
  温かい格好をしています。

先頭 表紙

まっきー♪様、明けましておめでとうございます!私も元旦に生理だったんですよ。本当、お互い、よい年になりますように!痛みが少しでも減りますように!今年もどうぞよろしくです。 / ももっち ( 2003-01-15 18:04 )
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございました。私は元日に生理痛に見回れてさんざんな幕開けだったけど、お互いに良い年になるといいですね。今年もよろしくお願いします。 / まっきー♪ ( 2003-01-14 22:56 )
まるるん。様、あけましておめでとうございます。風邪治ってよかったです!まりりん。ちゃんと雪だるまのツーショットかなり素敵です!私も雪だるま作り参加したいな。子供って見ていると、やっぱりたくさん動いていますよね。見習いたいわ。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 / ももっち ( 2003-01-07 23:16 )
kyo様、帰省でお腹がもっちりしました(笑)家とはまた違う食べ物!おいしいから、ついつい欲張って食べてしまいます。春までちょっとダイエット頑張ります!こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします! / ももっち ( 2003-01-07 22:58 )
みなみん。様、明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。今年は雪が降ったりして本当寒いですね。みなみん。様も冷やさないようにしてくださいね。昼間ぽかぽかの日差しがうれしいですね。 / ももっち ( 2003-01-07 22:52 )
あけましておめでとうございます!!私は年末に胃腸に風邪が来ちゃって美味しいものが食べれないお正月を迎えてしまいました(v_v) でもお陰で体重が増えることもなく・・・良かったのかな?今はスッカリ元気・・・でも冷蔵庫にはお正月の残り物ばっかり味がしっかり落ちてます(涙) 今年もヨロシクね / まるるん。 ( 2003-01-06 12:11 )
帰省するとどうしても太っちゃいますよね〜☆アレ食べろ、コレ食べろってどんどん出てくるし、それを端から食べちゃう私も私なんだけど(苦笑)。しばらくは私もダイエット体制でがんばります。今年もどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2003-01-04 18:44 )
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。 ココ数日で急に寒くなりましたよね。。体を冷やさないようにどうぞ気を付けてください。。。 / みなみん。 ( 2003-01-04 11:57 )

2002-12-23 年末ってやっぱり忙しいし、食べてしまいます!!

体調は風邪というのを除けば、かなりいい感じです。今年の終わりが、穏やかに過ごせてとても幸せです。
いい治療といいお医者さんに出会えた結果です。

そして、師走。
例年のごとくやっぱり忙しいです。
お友達が遊びに来たり、実家でお餅つき(機械ですけど)、年賀状(まだまだこれから)
夫の実家に帰省(27日から3日まで)と、とにかく慌しい。
冷蔵庫の中もあと3日で保存できないものは食べてしまわないと!

体重、せっかく少しずつ減ってきているのに、この年末モード。
パーティーメニューやお餅で、どうにも体重増えてしまいそう。
27日から夫の実家に行くと、
おもてなしのご馳走で必ず体重は増える。。。。
ダイエットと心と頭ではわかっていても、目の前にご馳走が並ぶと
手も口も忙しく動いてしまいそうです。
今年は帰省にウオーキングできる洋服と靴も持っていく予定です。
食べたら、動くをモットーにダイエット、続けたいです。

そういえば、明日はクリスマスイブ。
お餅つきと、クリスマスパーティーが終わって、すっかり大晦日の気分になっていました(笑)

P.S 風邪の咳がなかなか止まりません。

もうひとつ、P.S  時々お腹が痛くなるのは、お腹の中の内膜症の癒着が残っていて「ひきつれ」を起こしているのかもしれないと、お医者さんに言われました。
病院はしばらく。通院お休みで、1ヵ月後に行けばいいと言われました。
自分の体調にもだいぶ自信がつきました。

先頭 表紙

みゅう様、こんにちは。腫瘍摘出手術の成功お祈りいたしております。仕事も大事ですが、身体が一番!私もそう思って春から仕事を少し減らす事にしようと思っています。年末・年始は体重増えますよね。つきたてのお餅は幸せの味って思ってしまいます♪同じく、私も今年の目標はダイエットです! / ももっち ( 2003-01-04 11:25 )
kyo様、つきたてのお餅っていくらでも食べれちゃいます。うちはパン焼き機購入に悩んでいるんですよ。今年もよろしくお願いいたします。 / ももっち ( 2003-01-04 11:22 )
まっきー♪様、なるほど、と思い、年末年始思い切ってたくさん食べてきました!これからまたダイエット再開です。今年もよろしくお願いいたします。 / ももっち ( 2003-01-04 11:20 )
こんにちは!私もようやく年明けに腫瘍摘出の手術が決まりました。仕事はしばらくお休みします。ここしばらくのクリスマスやらの行事で私の体重も右肩上がりです・・。お餅つき、職場の保育園で先月やりました。やっぱりつきたてのお餅は美味しいですよね〜♪来年の目標はザッツ・ダイエット!決定〜!!(^^;ゞゞ / みゅう ( 2002-12-26 14:16 )
お餅つき!いいなぁ♪ つきたてお餅にあんこをつけて食べるの大好きです。ウチもお餅つきの機械、買おうかしら?毎年真剣に考えるのよね〜☆ / kyo@メリークリスマス♪ ( 2002-12-25 10:05 )
目の前にご馳走があるのにあまり食べなかったら調子悪いの?って余計に心配されちゃいますよ。美味しく食べて、楽しく動いて相殺されるのが理想です。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 17:07 )

2002-12-18 ダイエット続報・今年の体調(1月〜6月)

風邪が、なかなか治りません。少し良くなったところで、出かけたりお仕事頑張ってしまったりして、今も咳がゴホゴホです。
でも、今日仕事の山場が終わりました。まずまずの成功。あと年内の仕事も3日です。
もう一頑張りです。

風邪をひいているのもあって、なかなかダイエットも進みません。
でも、少し停滞期は脱出できたかもしれません。
ノートに自分の体重・体脂肪を11月の19日から記しています。
約1ヶ月で、マックス体重より現在一番少ない時の体重
およそ−3.4キロ!!


年末までにあと1.2キロ減らせればいいのですが、ちょっと大変かな〜。
夫と過ごす週末は体重維持がやっと。
二人で食べると、ついつい美味しく感じてたくさん食べてしまいます。
もう少ししたら、夫も私も長い冬休み。
と、いうことは。。。。

ホームページで見た、体脂肪と体重のチェックグラフをやりました。
チェックしてみます?
私は、隠れ肥満でした。。。。。
隠れ?というより、まだまだタクマシイ体系な私。
年末・年始、夫と暴飲暴食しないように注意したいです。
(昨年夫の実家1週間滞在中、体重たぶん2〜3キロ増えたんだよな〜)


今年の体調(1月〜6月)
1月 昨年のリュープリンの治療後の副作用がまだ続く。生理痛は軽くなっている。
2月 まだ副作用残っていてホテリや吐き気がある。生理痛出てきた。
3月 生理痛激しくなってきた。座薬を使い始める。
   生理以外の下腹部痛、夜中痛みで目が覚める。
4月 低温期が長く、排卵がまだ来ない。腹痛ひどい。
5月 MRIの検査。チョコレート嚢腫、内膜症進んでいる。
   リュープリンの効果、あまりなし。無排卵。
6月 座薬・痛み止めの日々。生理前からひどい痛み。生理後、1週間ほど寝込む。
   肛門あたり、下腹部痛、ひどい痛み。。


こう書いてみても、前半、今よりもずーっと大変だったのを思い出します。
日記を書いていて、たくさん気持ちが楽になりました。
記録するのも大事な事と、知りました。


P・S 時々、チクッと下腹部や肛門のあたりが痛くなります。
でも、痛みは続くわけではないので、全然大丈夫です。
なんだか、「お腹大事にしてね!」ってお腹からサインを出されているように思います。

先頭 表紙

kyo様、昨年の8月ぐらいに病院を変えました。そうなんです、病院を変えて大正解でした。覚えてくださっていてうれしいです。自分の体調の記録を今年もつけていきたいと思っています。私も今少々悪くても、昔の日記を読んで励まされています。 / ももっち ( 2003-01-04 11:18 )
まっきー様、年末年始で体重ちょっと戻ってしまいました(涙)体重増えるように、減ってくれれば楽なんですけれどものね!自分のベストを知るのも大事ですよね。 / ももっち ( 2003-01-04 11:16 )
いつから今の病院に変わったんでしたっけ? それが良かったんじゃないかなと思ってましたよ。体の調子の記録って、ほんとに大切ですね。私も一番ひどかった時期はつけてたの。それを見ると、今の常態がありがたく思えてきます。 / kyo ( 2002-12-25 10:11 )
体重って増えるときはあっと言う間なのに、減るのはじわじわで、根性がない私はリタイアしそう。今がベストに違いない!って。ダメですね。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 17:04 )

2002-12-11 ここで諦めないで、ダイエット停滞期の訪れ。

風邪は少し小康状態。今週はディズニーランドに行く予定もあるし♪、仕事もいよいよ大詰め。週末には義姉夫婦も久しぶりにうちに遊びに来ます。ダウンなんてしていられません。

今日は窓拭きをしました。
ベランダにお花をきれいに置いて、もみの木を飾って、クリスマスの用意は万全です。
窓もピカピカにして、部屋からの眺めもばっちりです。

おうちの中ってどうしてこう、ホコリが溜まるんでしょうね。
いつも掃除しないところも、掃除しました。
ふ〜、でも、体力ないな〜。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、年末に向けての準備です。


ダイエット、今はどうも停滞期のようです。前回の日記に書いた3キロ減が、ちょっと元に戻ってしまって(涙)マックス体重の時よりマイナス2.5キロぐらい。
ダイエットは続行していますが、体重の変化は見られません。ここが、頑張り時なんでしょうね。ま、風邪もひいているし、無理したらこの寒いのに身体もつらくなってしまいますよね。
風邪を治して、停滞期を乗り越え、もうちょっとサイズダウンしたいです。



P.S 体調はいい感じです。昨日また、背中が痛くなったのですが、痛み止め(ボルタレン)を持っていなくって、市販の「バファリン」を飲んだのですが、効きました!
朝もお弁当を作ったり、朝食の用意をしたりと、こういう日々が送れて幸せです。

先頭 表紙

まっきー♪様、ディズニーランドきれいでした。到着時間が遅く、パレードが見れなかったのは残念でした。気づけば、今年もあと2週間。ハイ!無理せず、ちょっとずつ、ですね♪ / ももっち ( 2002-12-18 19:11 )
みなみん。様、市販の痛み止めで効いたのは、私も驚き、うれしかったです。なんか一人前になった気分♪ありがとう。 / ももっち ( 2002-12-18 19:08 )
kyo様、私も少しずつ少しずつ掃除しています。窓拭きすると、気持ちもすっきりします。あと2週間で今年も終わり、、、はやいはやい! / ももっち ( 2002-12-18 19:07 )
まるるん。様、風邪はやってますね。そろそろ年末、しっかり身体を治していきましょう♪お大事に。乾燥は肌にも身体にも敵ですね。のど飴、私も常にポケットに入っています。まりりん。姫とってもキュートでかわいいですね♪ / ももっち ( 2002-12-18 19:03 )
マッキ〜様、私も毎日ノートに体重を記録しています。なかなか、体重は減りませんが体重を意識するというのも大事なんですよね。現在は、週単位で、気持ち減ってるかな〜って感じです。いろいろ参考になります。ありがとうございます。 / ももっち ( 2002-12-18 18:59 )
ディズニーランドは楽しめましたか? 今年も後2週間。日頃さぼっているので掃除が追いつきません。お互い無理せずにちょっとずつ頑張りましょう。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 17:13 )
市販薬でも効くようになったなんて治療の効果があったってことですね。ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ / みなみん。 ( 2002-12-15 09:45 )
私も窓ふきしないとなぁ。一度にアレコレすると倒れちゃうから地味にがんばろっと☆ / kyo ( 2002-12-12 09:48 )
私はとうとう風邪っぴきになってしまったようです 部屋の中が乾燥しすぎちゃうせいかな すぐに喉が痛くなって 耳や鼻の付け根なんかが辛いっす 喉飴手放せませんわ / まるるん。 ( 2002-12-11 22:39 )
体重って増えたり減ったりですね。マッキ〜も少し戻ることはよくあります。だからグラフにして、徐々に減ってればいいかな〜と思ってます。週単位で減ってれば合格ですよ!! / マッキ〜 ( 2002-12-11 16:09 )

2002-12-09 ボンゾールを振り返って・ダイエット報告

雪降ってます。見ているとウキウキしていますが、外は寒いです。歩くのはとっても苦手。でも、きれいです!

ボンゾールの服用をやめて、20日経ちました。
自分なりに、振り替えってみようと思います。

副作用は、痛み方では、リュープリン(女性ホルモンで閉経した状態にする)よりも、割れそうな頭痛・ひどい吐き気などはなく良かったです。その代わり背中の痛みや吐き気はずーっと続きました。
肌の吹き出物も波がありました。
今、振り返ると、情緒不安定はひどかったように思います。リュープリンの時とほぼ一緒ぐらいだったと、夫は言います。自分をものすごく責め、コントロールできなくなりました。よく泣き、夫にも迷惑かけちゃいました。
あと、体重増加。これは、本当にすごいです。服はかたっぱしから入らなくなり、顔もまん丸に。食欲は育ち盛りの高校生のようで、食べても食べてもお腹いっぱいにならず、食欲の我慢もできなかったです。運動しようにも、身体の調子もあまり良くないので、動かず、食べるという日々でした。
できたら、もう服用したくないなーと思いますが、頑張った甲斐あって、夏ごろのひどい下腹部痛・寒気がなくなりました。効く薬があるというのがわかってよかったです。


ダイエットというほど、すごく努力しているわけではありませんが、ちょっとずつ効果が現れています。
食事はゆっくりよく噛み、ちょっとだけ体を動かし、夕食は控えめ。
ヨーグルト、野菜ジュースを毎日とり、痩せるハーブティーを飲みました。
でも、お菓子は毎日ちょっと食べちゃってます。量は控えめにして。
昨日は朝からケーキでした。朝ならいいかな〜と思って。フルーツいっぱいのタルトを食べました。
美味しかった〜♪

こんなダイエットでも、ボンゾール(男性ホルモン)の薬をやめたからかもしれませんが、少しウエストも復活!
11月の終わりに着れなかったパンツ・スカートがはけるようになりました。体重以上に、体型が戻ったと夫にも言われています。
結婚前から、ついこの間まで夫には私の体重秘密にしていましたが、今回あまりにも増えて報告?してしまいました。夫も驚いていますが、夫に少しずつ減っていく体重をいうのが、今楽しみになっています。
元の結婚前の体重には無理だと思うので、目標あと、2キロ減らしたいです。2キロ減れば、ボンゾール服用前の体重に戻ります。
今、この20日間で約3キロ減りました。

P.S 今日はちょっと背中痛いです。昨日も痛み止め飲んでしまいましたが、寒いせいもあるかもしれないですね。風邪気味なので、今日は整理整頓はちょっとしますが、ゆっくり過ごしています。

先頭 表紙

kyo様、かなりうれしいです。でも、私もお腹のぶよぶよは今もしっかり健在!なんでも毎日続けるのって大変ですよね〜。 / ももっち ( 2002-12-11 13:09 )
まるるん。様、ボタボタの雪って積もるんでしたっけ?雪景色は心もまっしろ洗ってくれるようですよね。そうです、これからはババシャツ・レッグウオーマー・首にタオル巻いてと、寒さ対策ですね♪ / ももっち ( 2002-12-11 12:22 )
みゅう様、薬の副作用での体重の増加を抑えるのは大変ですよね。私もどうしちゃったんだろうってぐらいの食欲でした。ストレスでの食欲増加も私もありました。頭ではわかっているけど。。。。でも、ずーっと続くわけではないし、痩せてガリガリになってしまうよりは、いいんだ!って私は友人にも言われ、少し気持ちはおさまりました。少しでも身体を動かすと違うかもしれませんよ。 / ももっち ( 2002-12-11 12:19 )
目に見えて痩せてくると嬉しいよね。私は今は体重より体型。おなかのお肉がぷにょぷにょなの。柔軟体操をやりだしたけど、問題は続くかどうかだわ〜☆ / kyo ( 2002-12-10 13:18 )
昨日はこちらではまだ雪は降っていなかったのよ 今日になってボタボタと降ってまいりました ホント見ている分にはいいけれど寒さが身にしみます 靴下2枚履きババシャツ2枚&カイロで動きにくいです(笑) / まるるん。 ( 2002-12-10 12:38 )
二日続けて投稿です。ももっちさん返事ありがとうございました。私も今急激に体重が増えつつあり、ヤバイ状態です・・。以前毎日のように通っていたジム通いをやめ、ストレスで大食いになった時点から私の体重は右上がり傾向にあります。最近も仕事のストレスからついつい寝る前にケーキやビールなどを口にしてしまう私・・。かなりヤバめです。(汗) / みゅう ( 2002-12-09 18:15 )

2002-12-04 お開きを促す難しさ・女の友情よりも男?夫?

なんと今日は二日酔い。二日酔いなのに、この背中の痛み、なぜかボンゾール(男性ホルモンの薬)の副作用に似ているように思います。


自分の考えなのですが、このホルモン治療をしている時はアルコールに弱くなり、飲むと二日酔いにもなりやすいかも。
以前リュープリン(これも生理を止める薬)の治療をしていた時も、二日酔いというか、お酒をうけつけない体になりました。精神状態も良くないし、飲むと気分が悪くなるんです。



昨日はうちに、友人がきました。1ヶ月に一度ぐらいの割合でその友達は遊びに来ます。
以前日記にも書いた、長く付き合った彼が亡くなってしまった友達です。
あれから、4ヶ月ぐらい経ちましたが、彼が亡くなったという実感が日に日に増してくるそうです。
昨日もいろいろな話をしましたが、やはりその彼の話を多くしました。
彼の思い出話や、彼女を励ましたりしました。
何度となく彼女は
「弔い酒になっちゃってごめんね。」と言いました。
話して少しでも気がまぎれてくれれば、という思いがあります。


昨日はいつもよりは(昔に比べればかなり減りましたけど)飲みました。
彼女もたくさん飲んでいました。

私は飲んでいる途中に調子が悪くなってきました。
夫も12時ごろ帰宅して、風邪気味だったので、夫はちょこちょこ食べて生姜湯を飲んでいましたが、一緒にお話に付き合ってくれました。
彼女は来ると、いつも夜中の2時過ぎ頃までいます。
週末ならばいいのですが、彼女は週末も仕事なので、だいたいいつも来るのは平日です。


夫は風邪で、私もお酒のせいでしょうか、体調がどんどん悪くなってきました。
なんとなくお開きにしたいという思いが出てきました。
前回彼女が来た時も、夫は次の日、半休して出勤という事になっていたので、またそうなっては夫にも申し訳ないという気持ちがありました。

夫に「先に寝て」とも、言いましたが、夫はきっと私の事が心配というのもあるからでしょうか、一緒にいてくれました。時刻は夜1時を過ぎていました。

私は、自分の体調の悪さをアピールしてしまいました。
彼女にそろそろお開きにしてというのをわかってもらいたくって。。。


彼女は少し話足りない、飲み足りないという感じで、ちょっと不機嫌そうに帰っていきました。

私も独身時代、彼女とよく朝方まで飲んでいました。
彼女の今の気持ちもわかるけど、自分の夫も大事。
女は友情より男をとる!なーんてよく昔、彼女がよく言ってたけど、
うーん、困りました。

夫は結局今日も半休してしまいました。
「風邪だからだよ。」と、言ってくれますが、妻としては大失格です!

たまになんだから、とことん彼女と付き合ってあげよう、という思いと、
毎回夫にこんな風に迷惑をかけてしまうというのもかなり反省です。
難しいです。。。。



P.S まだ背中がとても痛いです。
  昨日は病院に行きました。ピル服用だと、妊娠できないので、しばらく漢方を飲む事になりました。お医者さんも私の体調の回復にものすごく喜んでくれました!
   

先頭 表紙

みゅう様、更年期の症状、辛いですよね。私もほてりがひどくて、冬でも扇子を持って歩いていました。情緒不安定も、薬の副作用とわかっていても、辛いですよね。でも、お薬効いて良かったです!辛いけど、効果があれば、頑張れますものね♪気をつかちゃうのも限度があるけど、本当難しいですよね。職場、私は上司には「婦人科の病気でちょっと入院します」って言いましたけど。言いにくそうにしていると、そんなに詳しく話さなくても大丈夫だと思いますが。 大変ですよね。わかります! / ももっち ( 2002-12-09 15:12 )
まっきー様、他の人と一緒の時でも、「調子悪いの。。。」って言える人と、なかなか切り出せない人がいます。どうしようもなく我慢できない時は、寝ちゃうんですけどね(苦笑)彼女は、超マイペース人間で(飲むと特に!)、余計に言いにくいんです。。。でも、気を使いすぎて、お付き合いできなくなっちゃうのも困りものですものね、自分の体調第一と考えていきたいです。 / ももっち ( 2002-12-09 15:03 )
kyo様、彼女からごめんねと書いたメールがきました。ストレスや悩みの溜まった毎日を話せる人があまりいないようです。仲がいいから、ついつい甘えてしまってごめんね。。。と。でも、早めのお開きがうれしいんだけどって、冗談ぽく言えそうな機会があったらちょっと言ってみますけど。飲むと時間の感覚って無くなっちゃう人本当多いいですよね。 / ももっち ( 2002-12-09 14:57 )
こんにちは。前回一度顔を出させていただいたみゅうです。私も今日は病院へ行って3度目のGnRHアナログの注射を打ってきました。この注射は更年期障害の副作用が出るのがつらいです。自分の身体がつらい時、無理は禁物ですよね〜。私も人一倍気を遣う性格なのでその気持ちすごくよく解ります。あと今日は以前は4cmあったチョコレート嚢胞が2cmまで小さくなっていたので嬉しかったです。注射での治療が終わったら手術の予定です。でも最近働きだしたばかりなので職場に何て言おうか悩んでます・・。 / みゅう ( 2002-12-07 20:31 )
私も上手く切り出せなくてダラダラと長引かせてしまうけど、体調が悪くなって「なんでそんなになる前に言ってくれなかったの!」と逆に怒られることばかり。気を遣いすぎないことも大事だと思いますよ。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:49 )
彼女に次に会う時に、ちょっと言っておいた方がいいと思いますよ。しらふのうちにね(笑)。ウチはめいいっぱいアピールしますよ。旦那の友人、時間を気にしない人が多すぎるんだもん。 / kyo ( 2002-12-04 19:11 )

2002-12-02 冬の雨は冷たい・表情筋

体調にちょっとした波はまだありますが、かなり普通の生活ができるようになりました。お弁当、今日も作れました!
朝眠く、ちょっと背中が痛い。
でも、数分経つと、徐々に身体も起きて、頭も起きて、行動開始です。


午前中は、洗濯(お日様を追っかけて、物干し竿をちょこちょこ移動させます)
仕事の用事。
午後は掃除と年末に向けて、引き出しや押入れの整理整頓。

その後、さっきはスーパーまで買い物。
夫が風邪気味なので、ポカリスエットとトローチを薬局屋さんで。

お店を出たら、なんと雨が降り始めてきました。
ちょっと歩いたら、土砂降り。
寒いからって毛皮を着てきた私。
雨に濡れたワンちゃんのようになってしまいました。
髪も顔も洋服もびしょびしょ。
雨に濡れるのが嫌で走りましたよ!
ちょっとですが、走れた!
冬の雨は冷たいけど、気分は良かったです。


家に一人でいると、無表情になってしまってる事が多いいです。
顔の筋肉が固まってしまったような気がします。
これは、老化にも繋がる。
まずいです。
意識的に顔を動かしていますが、この顔体操?人には見せられるようなお顔ではありません(笑)
そういえば、知り合いの声楽家の先生はもう60歳を過ぎているのに、肌はピンと張ってて、あごのたるみもありません。
声楽をするのには、常に顔の頬を上げています。その方は表情も豊かです。
やっぱり美容にいいのですね。




P.S たまに痛み止めは飲んでいますが、楽です。
  明日は病院の日です。お医者さんにも報告します!

先頭 表紙

kyo様、私も先日、写真を見て自分の強烈な笑いジワ発見!ショックでした。一緒に顔体操いたしましょう♪ / ももっち ( 2002-12-04 14:20 )
まるるん。様、小顔。。。憧れだわ〜。つっこみ読みながら早速実行した私でした(笑)よい情報ありがとう! / ももっち ( 2002-12-04 14:18 )
まっきー様、ありがとう。風邪平気でしたよ。すぐにタオルで拭いて温かい格好になったからかな〜。自分でも過ごしやすくなってきて、とてもうれしいです。ストレス、生きていいると、どうしてもありますよね。自分のペースができるときっと楽なんでしょうね。私もめざしています。 / ももっち ( 2002-12-04 14:17 )
笑いジワ、すっごく多いのよ、私☆ 最近は額のシワも増えてきたみたいでムムムだわ。私も顔体操しなくっちゃ(笑)。 / kyo ( 2002-12-03 00:08 )
首筋を引っ張るように「あいうえお」を発音すると 顔の無駄なお肉も落ちて小顔になるそうです・・・その姿誰にも見せられないんだけどね(笑) / まるるん。 ( 2002-12-02 23:47 )
雨に濡れて風邪ひきませんでしたか? ももっちさんがどんどん元気になっていくのを見ていると励みになります。ちなみに↓のチェック30点でした。要生活改善ですね(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-12-02 18:11 )

2002-11-28 ストレス耐性度チェック

4日続けてお弁当作れました。夫はここの所、毎晩午前様です。お仕事で遅いのですが、やっぱりつまらない。
帰ってくる時間は眠くて、夫とあんまりおしゃべりしていません。
週末が待ち遠しいです。

薬が効いた事は感謝!
たまに、下腹部が重かったり、肛門の奥がやっぱりズキッとします。


身体が徐々によくなってくると、他の悩み事がまた出てきます。
人間って欲深ですね。
人付き合いって難しいです。

今日は興味深いストレス耐性度のホームページがあったのでやってみました。
点数は55点。回答によって54点だったかも。
後の文章に思わず納得してしまいました。


ストレス耐性度チェック


P.S 今日は痛みがちょっとあり仕事だったので痛み止め1錠飲んでしました。
    今日のダイエットはちょっとお休みかな。

先頭 表紙

和代様、はかなげってなんか、永遠の美少女っぽい響きで素敵ですよね〜♪ / ももっち ( 2002-12-01 08:37 )
スーパーしえろ様、はじめまして!はかなげ。。。って一度言われてみたいわ〜わたくしも!(笑) / ももっち ( 2002-12-01 08:36 )
kyo様、ストレスがないのが一番!私なんかついつい、悩み事作っちゃう方だから、年中大変ですもの(笑)ストレス解消法を知っているというのも大事だったりしますよね♪ / ももっち ( 2002-12-01 08:35 )
和代様、おお〜!!すごいです♪なるほど、「人と違う」って思うと、ストレスに強くなれそう。人と合わせたり自分と違う考え方の人との付き合い方で苦労する事多いいもの。 / ももっち ( 2002-12-01 08:24 )
みなみん。様、私も思ったより点数高くてびっくりでした。考え方次第でストレス減るんだ〜って思ったけど、凹む時は凹みますよね〜。 / ももっち ( 2002-12-01 08:21 )
まるるん。様そうなんですよね〜。ストレスって身体に危害加えるからやっかいです。私もストレスで食欲旺盛になるもの。。。修行、修行!(笑) / ももっち ( 2002-12-01 08:18 )
↓うそお〜!なんで?なんで?なんでしえろちゃんが45点で私が71点なのよ!何かが間違っているわ。はかなげを辞書で調べるよーに! / 和代@絶対に納得いかない私 ( 2002-11-29 22:08 )
さっそくやってみました〜。45点。ストレスに弱いの、わたくし。 / スーパーしえろ@はかなげ ( 2002-11-29 19:51 )
57点でした。問題なし(笑)。うーむ、ストレスのないのが悩みの一つなんだけどなぁ。こういう生活してたら何かあった時にもろいと思うわ。せめてできることを増やしたいな。 / kyo ( 2002-11-29 00:59 )
あはは(^^;;; 71点で「ストレスに強い」そうですわ。。。。 そりゃー幼き頃より「人と違う」感に堪えつづけているもん。どーせ強い女だわよ。 / 和代@弱げに見られてみたい。。。 ( 2002-11-28 23:26 )
私もやってみました〜!!結果は48点でした。 もっと弱いと思ってたんだけどなぁ。。だってすぐ凹んじゃうからさ。。。(笑) / みなみん。 ( 2002-11-28 23:04 )
早速ストレス耐性度チェックしてみました なんと。。。49点(v_v) 周りに左右されて凹む事が多い方かな とは思っていたのですが やっぱりな〜 ストレスで頭痛や歯痛が始まってしまう私・・・修行が足りんですね / まるるん。 ( 2002-11-28 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)