himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-04 お開きを促す難しさ・女の友情よりも男?夫?
2002-12-02 冬の雨は冷たい・表情筋
2002-11-28 ストレス耐性度チェック
2002-11-27 ダイエット・義父母には内緒
2002-11-25 薬が抜けていく・・・・☆一人の時間
2002-11-21 太る食べ方・過食?
2002-11-19 ドキドキの検査結果
2002-11-15 また、やってしまいました。。。ごめんなさい。。。。
2002-11-13 MRIに慣れた?
2002-11-11 突然の頭痛と吐き気


2002-12-04 お開きを促す難しさ・女の友情よりも男?夫?

なんと今日は二日酔い。二日酔いなのに、この背中の痛み、なぜかボンゾール(男性ホルモンの薬)の副作用に似ているように思います。


自分の考えなのですが、このホルモン治療をしている時はアルコールに弱くなり、飲むと二日酔いにもなりやすいかも。
以前リュープリン(これも生理を止める薬)の治療をしていた時も、二日酔いというか、お酒をうけつけない体になりました。精神状態も良くないし、飲むと気分が悪くなるんです。



昨日はうちに、友人がきました。1ヶ月に一度ぐらいの割合でその友達は遊びに来ます。
以前日記にも書いた、長く付き合った彼が亡くなってしまった友達です。
あれから、4ヶ月ぐらい経ちましたが、彼が亡くなったという実感が日に日に増してくるそうです。
昨日もいろいろな話をしましたが、やはりその彼の話を多くしました。
彼の思い出話や、彼女を励ましたりしました。
何度となく彼女は
「弔い酒になっちゃってごめんね。」と言いました。
話して少しでも気がまぎれてくれれば、という思いがあります。


昨日はいつもよりは(昔に比べればかなり減りましたけど)飲みました。
彼女もたくさん飲んでいました。

私は飲んでいる途中に調子が悪くなってきました。
夫も12時ごろ帰宅して、風邪気味だったので、夫はちょこちょこ食べて生姜湯を飲んでいましたが、一緒にお話に付き合ってくれました。
彼女は来ると、いつも夜中の2時過ぎ頃までいます。
週末ならばいいのですが、彼女は週末も仕事なので、だいたいいつも来るのは平日です。


夫は風邪で、私もお酒のせいでしょうか、体調がどんどん悪くなってきました。
なんとなくお開きにしたいという思いが出てきました。
前回彼女が来た時も、夫は次の日、半休して出勤という事になっていたので、またそうなっては夫にも申し訳ないという気持ちがありました。

夫に「先に寝て」とも、言いましたが、夫はきっと私の事が心配というのもあるからでしょうか、一緒にいてくれました。時刻は夜1時を過ぎていました。

私は、自分の体調の悪さをアピールしてしまいました。
彼女にそろそろお開きにしてというのをわかってもらいたくって。。。


彼女は少し話足りない、飲み足りないという感じで、ちょっと不機嫌そうに帰っていきました。

私も独身時代、彼女とよく朝方まで飲んでいました。
彼女の今の気持ちもわかるけど、自分の夫も大事。
女は友情より男をとる!なーんてよく昔、彼女がよく言ってたけど、
うーん、困りました。

夫は結局今日も半休してしまいました。
「風邪だからだよ。」と、言ってくれますが、妻としては大失格です!

たまになんだから、とことん彼女と付き合ってあげよう、という思いと、
毎回夫にこんな風に迷惑をかけてしまうというのもかなり反省です。
難しいです。。。。



P.S まだ背中がとても痛いです。
  昨日は病院に行きました。ピル服用だと、妊娠できないので、しばらく漢方を飲む事になりました。お医者さんも私の体調の回復にものすごく喜んでくれました!
   

先頭 表紙

みゅう様、更年期の症状、辛いですよね。私もほてりがひどくて、冬でも扇子を持って歩いていました。情緒不安定も、薬の副作用とわかっていても、辛いですよね。でも、お薬効いて良かったです!辛いけど、効果があれば、頑張れますものね♪気をつかちゃうのも限度があるけど、本当難しいですよね。職場、私は上司には「婦人科の病気でちょっと入院します」って言いましたけど。言いにくそうにしていると、そんなに詳しく話さなくても大丈夫だと思いますが。 大変ですよね。わかります! / ももっち ( 2002-12-09 15:12 )
まっきー様、他の人と一緒の時でも、「調子悪いの。。。」って言える人と、なかなか切り出せない人がいます。どうしようもなく我慢できない時は、寝ちゃうんですけどね(苦笑)彼女は、超マイペース人間で(飲むと特に!)、余計に言いにくいんです。。。でも、気を使いすぎて、お付き合いできなくなっちゃうのも困りものですものね、自分の体調第一と考えていきたいです。 / ももっち ( 2002-12-09 15:03 )
kyo様、彼女からごめんねと書いたメールがきました。ストレスや悩みの溜まった毎日を話せる人があまりいないようです。仲がいいから、ついつい甘えてしまってごめんね。。。と。でも、早めのお開きがうれしいんだけどって、冗談ぽく言えそうな機会があったらちょっと言ってみますけど。飲むと時間の感覚って無くなっちゃう人本当多いいですよね。 / ももっち ( 2002-12-09 14:57 )
こんにちは。前回一度顔を出させていただいたみゅうです。私も今日は病院へ行って3度目のGnRHアナログの注射を打ってきました。この注射は更年期障害の副作用が出るのがつらいです。自分の身体がつらい時、無理は禁物ですよね〜。私も人一倍気を遣う性格なのでその気持ちすごくよく解ります。あと今日は以前は4cmあったチョコレート嚢胞が2cmまで小さくなっていたので嬉しかったです。注射での治療が終わったら手術の予定です。でも最近働きだしたばかりなので職場に何て言おうか悩んでます・・。 / みゅう ( 2002-12-07 20:31 )
私も上手く切り出せなくてダラダラと長引かせてしまうけど、体調が悪くなって「なんでそんなになる前に言ってくれなかったの!」と逆に怒られることばかり。気を遣いすぎないことも大事だと思いますよ。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:49 )
彼女に次に会う時に、ちょっと言っておいた方がいいと思いますよ。しらふのうちにね(笑)。ウチはめいいっぱいアピールしますよ。旦那の友人、時間を気にしない人が多すぎるんだもん。 / kyo ( 2002-12-04 19:11 )

2002-12-02 冬の雨は冷たい・表情筋

体調にちょっとした波はまだありますが、かなり普通の生活ができるようになりました。お弁当、今日も作れました!
朝眠く、ちょっと背中が痛い。
でも、数分経つと、徐々に身体も起きて、頭も起きて、行動開始です。


午前中は、洗濯(お日様を追っかけて、物干し竿をちょこちょこ移動させます)
仕事の用事。
午後は掃除と年末に向けて、引き出しや押入れの整理整頓。

その後、さっきはスーパーまで買い物。
夫が風邪気味なので、ポカリスエットとトローチを薬局屋さんで。

お店を出たら、なんと雨が降り始めてきました。
ちょっと歩いたら、土砂降り。
寒いからって毛皮を着てきた私。
雨に濡れたワンちゃんのようになってしまいました。
髪も顔も洋服もびしょびしょ。
雨に濡れるのが嫌で走りましたよ!
ちょっとですが、走れた!
冬の雨は冷たいけど、気分は良かったです。


家に一人でいると、無表情になってしまってる事が多いいです。
顔の筋肉が固まってしまったような気がします。
これは、老化にも繋がる。
まずいです。
意識的に顔を動かしていますが、この顔体操?人には見せられるようなお顔ではありません(笑)
そういえば、知り合いの声楽家の先生はもう60歳を過ぎているのに、肌はピンと張ってて、あごのたるみもありません。
声楽をするのには、常に顔の頬を上げています。その方は表情も豊かです。
やっぱり美容にいいのですね。




P.S たまに痛み止めは飲んでいますが、楽です。
  明日は病院の日です。お医者さんにも報告します!

先頭 表紙

kyo様、私も先日、写真を見て自分の強烈な笑いジワ発見!ショックでした。一緒に顔体操いたしましょう♪ / ももっち ( 2002-12-04 14:20 )
まるるん。様、小顔。。。憧れだわ〜。つっこみ読みながら早速実行した私でした(笑)よい情報ありがとう! / ももっち ( 2002-12-04 14:18 )
まっきー様、ありがとう。風邪平気でしたよ。すぐにタオルで拭いて温かい格好になったからかな〜。自分でも過ごしやすくなってきて、とてもうれしいです。ストレス、生きていいると、どうしてもありますよね。自分のペースができるときっと楽なんでしょうね。私もめざしています。 / ももっち ( 2002-12-04 14:17 )
笑いジワ、すっごく多いのよ、私☆ 最近は額のシワも増えてきたみたいでムムムだわ。私も顔体操しなくっちゃ(笑)。 / kyo ( 2002-12-03 00:08 )
首筋を引っ張るように「あいうえお」を発音すると 顔の無駄なお肉も落ちて小顔になるそうです・・・その姿誰にも見せられないんだけどね(笑) / まるるん。 ( 2002-12-02 23:47 )
雨に濡れて風邪ひきませんでしたか? ももっちさんがどんどん元気になっていくのを見ていると励みになります。ちなみに↓のチェック30点でした。要生活改善ですね(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-12-02 18:11 )

2002-11-28 ストレス耐性度チェック

4日続けてお弁当作れました。夫はここの所、毎晩午前様です。お仕事で遅いのですが、やっぱりつまらない。
帰ってくる時間は眠くて、夫とあんまりおしゃべりしていません。
週末が待ち遠しいです。

薬が効いた事は感謝!
たまに、下腹部が重かったり、肛門の奥がやっぱりズキッとします。


身体が徐々によくなってくると、他の悩み事がまた出てきます。
人間って欲深ですね。
人付き合いって難しいです。

今日は興味深いストレス耐性度のホームページがあったのでやってみました。
点数は55点。回答によって54点だったかも。
後の文章に思わず納得してしまいました。


ストレス耐性度チェック


P.S 今日は痛みがちょっとあり仕事だったので痛み止め1錠飲んでしました。
    今日のダイエットはちょっとお休みかな。

先頭 表紙

和代様、はかなげってなんか、永遠の美少女っぽい響きで素敵ですよね〜♪ / ももっち ( 2002-12-01 08:37 )
スーパーしえろ様、はじめまして!はかなげ。。。って一度言われてみたいわ〜わたくしも!(笑) / ももっち ( 2002-12-01 08:36 )
kyo様、ストレスがないのが一番!私なんかついつい、悩み事作っちゃう方だから、年中大変ですもの(笑)ストレス解消法を知っているというのも大事だったりしますよね♪ / ももっち ( 2002-12-01 08:35 )
和代様、おお〜!!すごいです♪なるほど、「人と違う」って思うと、ストレスに強くなれそう。人と合わせたり自分と違う考え方の人との付き合い方で苦労する事多いいもの。 / ももっち ( 2002-12-01 08:24 )
みなみん。様、私も思ったより点数高くてびっくりでした。考え方次第でストレス減るんだ〜って思ったけど、凹む時は凹みますよね〜。 / ももっち ( 2002-12-01 08:21 )
まるるん。様そうなんですよね〜。ストレスって身体に危害加えるからやっかいです。私もストレスで食欲旺盛になるもの。。。修行、修行!(笑) / ももっち ( 2002-12-01 08:18 )
↓うそお〜!なんで?なんで?なんでしえろちゃんが45点で私が71点なのよ!何かが間違っているわ。はかなげを辞書で調べるよーに! / 和代@絶対に納得いかない私 ( 2002-11-29 22:08 )
さっそくやってみました〜。45点。ストレスに弱いの、わたくし。 / スーパーしえろ@はかなげ ( 2002-11-29 19:51 )
57点でした。問題なし(笑)。うーむ、ストレスのないのが悩みの一つなんだけどなぁ。こういう生活してたら何かあった時にもろいと思うわ。せめてできることを増やしたいな。 / kyo ( 2002-11-29 00:59 )
あはは(^^;;; 71点で「ストレスに強い」そうですわ。。。。 そりゃー幼き頃より「人と違う」感に堪えつづけているもん。どーせ強い女だわよ。 / 和代@弱げに見られてみたい。。。 ( 2002-11-28 23:26 )
私もやってみました〜!!結果は48点でした。 もっと弱いと思ってたんだけどなぁ。。だってすぐ凹んじゃうからさ。。。(笑) / みなみん。 ( 2002-11-28 23:04 )
早速ストレス耐性度チェックしてみました なんと。。。49点(v_v) 周りに左右されて凹む事が多い方かな とは思っていたのですが やっぱりな〜 ストレスで頭痛や歯痛が始まってしまう私・・・修行が足りんですね / まるるん。 ( 2002-11-28 22:41 )

2002-11-27 ダイエット・義父母には内緒

過食はおさまってきて、物足りないな〜と思ったら、今はお菓子ではなく、フルーツやプレーンヨーグルトを食べています。本当は野菜などの方がいいのでしょうけど、お菓子よりは果物の方が身体にはずーっといいですよね。

人生マックス体重の時(つい1週間前)にホックがとまらなかったパンツとスカートが一応ホック止められるようになりました。去年ゆるゆるだったのを思い出し、頑張ってダイエット続行です。

ダイエット、苦手です。何より根気がないので、何かを続けるのってどうも大変です。
自分でもできそうな、マイペースダイエットが一番。もちろん自分の体調一番ですから、調子の良い時だけですけれども。

*よく噛んで食べる
*ストレッチなど雑誌でダイエットの特集にのっていたのをテレビを見ながらちょこちょこと
*やせるハーブティーを飲んでます


これだけです。年末・年始、夫の実家に帰省する前までになんとか少し体重を戻したいです。あまりに巨大化した嫁に義父母びっくりしちゃいますから。
義父母や義姉には私の病気の事は内緒にしています。
せっかく遠くに住んでいるのに、心配かけたくないからです。
とてもやさしい義父母。
元気なお嫁さんでいたいです。


P.S 昨日からものもらいのようにまぶたが腫れていましたが、今は腫れおさまりました。
背中は相変わらず少し痛いです。
でも、痛み止めを月・火曜と飲まないで過ごせました。実に何ヶ月ぶりでしょう。。
お弁当も3日続けて、できました。

先頭 表紙

まるるん。様、ありがとう。間食、私も結婚してからよく食べるようになってしまったように思います。食事する時間の変化や生活パターンの変化。30代になってますます体重落とすのって難しくなりました。。。がんばるぞ〜!とりあえず、12月まで(笑)♪ / ももっち ( 2002-11-28 22:36 )
マッキ〜様、バランスのとれた食事ってできそうで難しいんですよね。ついつい好きな物ばかり食べてします。今日、豆類と海草類食べてないわ!色々参考になります。ありがとうございます! / ももっち ( 2002-11-28 22:29 )
みなみん。様、そうなんです!うれしいです!夏から考えても信じられないくらい良くなってます。低インシュリンダイエットそういえば、雑誌に特集載ってました。できるかな〜。 / ももっち ( 2002-11-28 22:27 )
お久しぶり★体調よさそうで安心してます ダイエット・・・永遠の課題となってしまっています(T-T) 間食などもともと摂るほうでなかったのに この体系(v_v) 20代の頃から見ると体質も生活も変わってしまって・・・難しいです / まるるん。 ( 2002-11-28 10:52 )
一番いいのはバランスよく食事をとることだそうです。それに運動を加えればもちろん痩せるのは早いけれども。 お風呂で温まるのも、血行が良くなってダイエットに繋がりますよ! / マッキ〜 ( 2002-11-27 21:58 )
すごい!すご〜い!! そんなにお薬を飲まないで過ごせたなんてホントに凄いですね〜!! ブームは去ったけど低インシュリンダイエットはいかかがですか?食べるものにちょっと気を付けたらいいだけなのでストレスにもならなくていいですよ!^^ / みなみん。 ( 2002-11-27 20:22 )

2002-11-25 薬が抜けていく・・・・☆一人の時間

ボンゾール(男性ホルモンの薬)の服用を止めて、6日目。
身体から日々ボンゾールが抜けていくように感じます。今日もお弁当も朝ごはんもバッチリ!?作れました。
朝の吐き気は、ほぼないです。背中の痛みは、少しまだあり、日中微熱っぽいのもありますが、随分身体が楽になりました。
薬が抜けていく過程なのか、顔中吹き出物がすごいです。皮膚がザラザラです。今日は仕事お休みなので、ノーメイクでお顔も休息日です(笑)


友人は癒しにアロマオイルにはまっているとか。
自分の好きな香りを作って、イライラした気持ちやストレスを解消しているそうです。
眠れない日も、そんな好きな香りを楽しむとびっくりするぐらい眠れるんですって!
 
好きな事をしたりすると、癒されますね。
私はお手軽にお香をたいています。
好きな香りって癒されます。
好きな紅茶やハーブティーでも心落ち着きます。
ロウソクの火の光を見るのも好きです。
夜景もすごく好きですが、最近夜のドライブは行ってないから見ていないな〜。
もう少し身体が楽になったら、夫に頼んで夜景を見に行こうからしら。





一人の時間を楽しめると大人の女性って感じがします。
どうも、まだ私は下手かな。
身体の調子が悪くて、家事をするのもやっとで日々寝てばかりでゴロゴロしていたのが、薬の服用を止め副作用が減ってきたら、少しゆとりが出てきました。
一人でいる時、何をしよう?ってふと思います。
しなくちゃいけない事はたくさんあるんですけどね(笑)




P.S 背中は少し痛いです。今日はまだ?過食に走ってません♪

先頭 表紙

みなみん。様、お蔭様で良い感じです。お薬驚くほど効いているようです。今年の冬は楽しめそうです。 / ももっち ( 2002-11-27 14:51 )
kyo様、クリスマスの飾りつけはもう終わらせちゃったの〜。夫と週末一緒にしました。今年は壁や棚ごとにテーマカラーやイメージを作って狭い我が家ももうクリスマスです!ケーキか〜ワクワクしますね。 / ももっち ( 2002-11-27 14:49 )
大分調子がよくなって来たみたいですね。^^ お薬が効いたってことですよね。。これからが楽しみですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-25 20:10 )
クリスマスの飾りつけ!(笑) もう、これからの時期はコレですよ♪  / kyo@ケーキ、どこで買おうかな♪ ( 2002-11-25 19:30 )

2002-11-21 太る食べ方・過食?

薬の服用も終わって3日目。
朝の吐き気はだいぶおさまりました。まだ、背中の痛みや微熱はありますが、前より身体が軽くなってきました。
お弁当も2日続けて作りました。昨日の晩は里芋と鮭のコロッケ、キッシュなどクリスマスメニューになりそうな物を作ったり、普通の日常を久々過ごしているように思います。
朝の2度寝は相変わらずですが。



体重の増加でダイエットを始めようと決心をしたものの、ストレス?もあってやっぱり一人でいると、ついつい口に何かを入れてしまいます。食べ続けてしまうんです。
ちょっと過食の傾向があるのかな。胃袋って本当に大きくなるのかしら?
なんか、前と違うように感じます。
まずい!
朝晩、体重を計る事だけはしていますが(苦笑)




ボンゾール(生理を止める男性ホルモンの薬)の副作用で食欲が増進していましたが、食べ方にも変化がありました。
夫や母も驚くほど、私の食べるスピードはアップしていました。
ラーメン一杯を今までのんびり食べて途中でちょっとお腹いっぱいになってしまってたのが、夫と同じペースで食べ、夫と同時に食べ終わってしまうんです。

やっぱりよく噛んでゆっくり食べた方が太らないし、食べていてもお腹いっぱいに早くなるんでしょうね。
一口入れたら30回噛んで食べると、身体にもいいし痩せる。
さて、明日はこれを思い出してゆっくり食べよう。

P.S 痛み止めは飲んでいますが、吐き気はおさまってます。

先頭 表紙

まっきー様、そういえば子供の頃給食やお弁当はいつも食べ終わるのビリだったな〜。確かにその頃の方が食べる量も全然少なかったな〜。大皿料理、夫と食事の時はいつもそうだわ(笑) / ももっち ( 2002-11-25 16:46 )
kyo様、ゆっくり食べた方がその食べ物の味もわかるし、会話もはずんで楽しいですよね。私は一人で食べることが多くなってさらに早食いになったような。。。30回噛むのを心がけています♪1時間かけてのゆっくりの食事、素敵です! / ももっち ( 2002-11-25 16:43 )
みなみん。様、勢いがついて気づくと沢山食べちゃうんです(涙) / ももっち ( 2002-11-25 16:41 )
食べるのが遅いから半人前しか食べられないんだよって言われてた私も、早食いの相方に全部取られまいとして必死で食べてたらスピードアップしてました。大皿料理は厳禁です(笑) / まっきー♪ ( 2002-11-22 17:11 )
そういえば太っていた頃は早食いだったなぁ…(笑)。ウチは旦那がゆっくり食べる人なので、私もつられてゆっくりになりました。会話が多いせいかな?夕食は1時間くらいかかる時も。たいしたご飯じゃないんだけどね〜☆ / kyo ( 2002-11-22 09:49 )
早食いだとついつい食べ過ぎちゃうんですよね・・・(^^;)  / みなみん。 ( 2002-11-21 21:57 )

2002-11-19 ドキドキの検査結果

4ヶ月間のボンゾール(生理を止める薬)の効果を調べたMRIの検査結果を聞きに病院に今朝行ってきました。超音波と内診の検査もしました。
結果は手術しなくてよくなりました!
ここの所、ずーっと気になってたので、本当によかったです。

詳しい検査結果は、
子宮の前にある子宮筋腫のコブは4センチ(5月)あったのが、半分の2センチに。
右の卵巣は、正常に!!
左の卵巣はチョコレート嚢腫がまだあります。
いつも痛くなる肛門、、、子宮の裏にはベットリと内膜症が。。。。

ボンゾールの治療の成果は、思ってたより良く私の身体に効きました。
「もし、またひどくなったら、この薬が使えるっていうのが、わかりましたね」と、お医者さんに言われました。

とりあえず、様子を見てできれば妊娠した方がいい。
とくに、子宮の裏のベットリした部分は手術でもとれないそうです。
内膜症は妊娠しにくいと言われていますが、私の場合、結婚してすぐに内膜症が再発して
妊娠を試す事がなかったので、試す価値はありそうです。
卵管も片方は通過していましたし!
妊娠できなかったら、内膜症の治療と不妊治療も兼ねていきましょう、と、いろいろ選択がありそうなので、頑張ります。


生理がまた1〜2ヶ月で始まると、痛みはあるそうですが、夏の状態よりはるかに良さそう。
「妊娠の可能性があるようになるので痛み止めを飲まない方がいいですか?」
との質問にも「飲んで大丈夫です。」とのお医者さんの答え。安心しました。


ボンゾールが身体から抜けるのにはもう少し時間がかかるそうです。吐き気は結構つらいですが、もう少しの辛抱。
今日から少しダイエット始めます。食べ過ぎないようにまずします。体調の良い日はウオーキングもしようと思ってます。
体重、夏(ボンゾール服用前)より4キロ増え、昨年春よりは7〜8キロ増加してしまいました。
せめて、4キロなんとかしたいです。

P.S 背中痛。吐き気はありますが、心はかなり元気です。
夫にもすぐメールで知らせました。

先頭 表紙

みなみん。様、ありがとう〜!自分に合う薬があるのは今後も本当安心です。ちょっと副作用はきつかったけど。。。信頼できるお医者さんに出会えて本当幸せです。前にちょっとずつ進みます! / ももっち ( 2002-11-21 21:22 )
まっきー様、ありがとう。検査結果って待ってる間が長く感じます。アレルギーの結果良いといいですね。お医者さんに冗談まで言えるんです、本当良いお医者さんに出会えました。 / ももっち ( 2002-11-21 21:20 )
kyo様、よいお医者さんとの出会いも病気と付き合うにはすごく大事な事なんですよね。病院結果まで一緒なんて(笑)それにしても、メールって本当便利ですよね♪ / ももっち ( 2002-11-21 21:15 )
うわぁ〜!!よかったですね〜☆自分にあったお薬をお医者様に出会えてよかったですね〜☆次なる目標に向かってp(#^▽゜)q ファイトッ! / みなみん。 ( 2002-11-19 22:12 )
良くなってるみたいでよかった! 検査をしてから結果が出るまでって気が気じゃないですよね。今アレルギーテストの結果待ちでドキドキです。気になることをちゃんと聞けるお医者さんに出会えたことに感謝ですね。 / まっきー♪ ( 2002-11-19 19:21 )
よかったですね、好転してて。質問にもきちんと答えてくれるお医者さんのようで、読んでいてこちらもホッとします。私も病院から帰った時はいつも旦那にすぐメールします。心配してるだろうから。ふふふ。同じですね♪ / kyo ( 2002-11-19 18:48 )

2002-11-15 また、やってしまいました。。。ごめんなさい。。。。

昨日からまた不整出血。
そのため、時々、下腹部や肛門がチクチク痛みます。
昼間は微熱と吐き気。
薬を飲んで、すっきりしてお仕事してきました。



昨晩、夫を待っている間に、いつものイライラが始まりました。
夫の帰りが遅いからというより、なんだか心の奥からの苛立ちだったように思います。

自分の手をひっぱたいてしまったり、なんだか叫びたくなったり。。。
う。。。。ん困った。

ホルモンのバランスが崩れているから?
やっぱり副作用かしら
不整出血がある時にこうなるのが多いいように思います。

夫は、遅かったのでいつも鳴らすインターホンも鳴らさず、
そっと部屋に入ってきました。
私はいつもは、多少具合が悪くても、玄関までお出迎えしていますが、、、
ホットカーペットに横になったままのお出迎えになってしまいました。

近づいてきた夫に私は
‘来ないで’
というジェスチャーをしてしまいました。
大丈夫だから、という気持ちもあったのですが。。。。
こんな事は初めてです。
夫は帰りが遅いので私が怒っていると思ったようです。
が、多少そんな気持ちもあったかもしれませんが、
眠いのと、そのイライラで「お帰りなさい」すら言えませんでした。

寝たあとも、イライラ。
夫は毎晩のように遅く疲れているから、今日こそは迷惑かけちゃいけない!
そんな気持ちもあって、イライラをぶつけないように。
でも、こんな態度だって心配してしちゃいますよね。

今朝、さらっとですが(朝は時間がないので)、夫に昨晩の事を謝りました。
「辛かったんだよね。」
て、夫はわかってくれていたんですね。
いつもごめんなさい。
本当にありがとう。

名誉挽回!お弁当は2日続けて作りました。
でも、デザートにいれたみかんは電車の中で潰れてしまったそうです。
そんなぎゅーぎゅーの満員電車で通勤しているんですよね。
今日は笑顔でお帰りなさいって言えます様に。


P.S 背中は痛いですが、今は腹痛は治まってます。

先頭 表紙

のんたん様、名誉挽回で自分にも納得できるのがうれしいです。夫もこんなに誉められちゃって照れちゃうでしょう(笑) / ももっち ( 2002-11-19 11:58 )
kyo様、そうなんです、、、言葉を発するのもできなくって、気持ちも悲しいし、身体も辛いとこういうジェスチャーになってしまいますね。。ちゃんと、後でちゃんと説明しました。みかん、香りもすごそうですね(笑) / ももっち ( 2002-11-19 11:56 )
みなみん。様、名誉挽回大事ですね。この日は照れちゃいましたが、笑顔でお迎えできました!ありがとう。 / ももっち ( 2002-11-19 11:54 )
痛いときはしょうがないですよね。でも、ちゃんと名誉挽回している所が素敵!そして、とっても優しくて包容力のあるだんな様が、もっと素敵♪ / のんたん ( 2002-11-18 19:41 )
私も痛みが走った時、「来ないで」ってゼスチャーしちゃう事ありますよ。なんだか、触られると余計に一番ラクな体勢がとれなくなるような気がして…。それにそんな自分を見られたくない気持ちもあるし、まだ大丈夫だからって気持ちも…。 お弁当、みかんはショックでしたね(笑)。 / kyo ( 2002-11-16 14:19 )
うんうん、、名誉挽回できましたね。。大丈夫、今日はきっと笑顔でお出迎えできますよ!^^ / みなみん。 ( 2002-11-16 11:03 )

2002-11-13 MRIに慣れた?

昨日はMRIの検査。
もう何度もしている検査なので、慣れてきたかもしれません。

病院によって、検査前の食事制限が違うのがおもしろいですね。今回は3時間前まで食事OKだったので、楽でした。

MRIの検査はものすごい音がします。検査着に着替えて、ベッドみたいな所に寝て、機械の中に入っていくのですが、うるさい騒音がするので、耳にヘッドホンをしてもらいます。
前の病院では、ヘッドホンから音楽が流れてきていました。
今回は部屋にはクラッシクの音楽が流れていましたが、ヘッドホンからは何も聞こえてきませんでした。


私の検査は20〜30分ぐらい。
検査中。。。。。。今回の検査結果よいといいな〜と思いながら不安があってどきどきしていたはずなのに、

なんと、     
検査中、気づいたら、寝てしまってました。
「終わりましたよ〜」って言われるまで熟睡!
すごい音がしていたのに、普段なかなか寝付けないのに、結構神経太いな〜なんて自分でも驚いてしまいました(笑)


検査結果は来週。
薬(ボンゾール)も来週まで。
ひとつの区切りがあと少しです。


P.S 今日は美容院に行って髪を染めてきました。
  痛み止めは2個。背中はちょっと痛いです。
  症状は落ち着いています。

先頭 表紙

みなみん様、いつもありがとう。あと4日です。 / ももっち ( 2002-11-15 22:01 )
kyo様、みんな、寝るんですね〜あ〜安心した(笑)鍛えられていくんですね! / ももっち ( 2002-11-15 22:00 )
のんたん様、そうなんですよね、検査、最初の緊張がウソのように、だんだん慣れていくんですよね。寝てしまったの、一緒だわ〜。今だに血液検査はどうも好きになれないんですけどね(苦笑) / ももっち ( 2002-11-15 21:59 )
あともう少し頑張って!!いつでも応援しています〜!! / みなみん。 ( 2002-11-13 22:38 )
私ものんたんさんと同じで、CTで眠っちゃったことありますよ(笑)。ふふふ。みんな神経太いのかもね。 / kyo ( 2002-11-13 22:22 )
検査って段々慣れてきますよね〜。私もCTで寝た経験あります!付き添いで来ていた先生と看護婦さんに、「よく寝られるねぇ」と驚かれました。あと、造影のときも、さすがに寝はしなかったけど、3回目あたりからは「ふんふん〜♪」と鼻歌うたって気を紛らわせられるようになってしまいました。最初の時は貧血まで起こしたのに・・・ / のんたん ( 2002-11-13 21:40 )

2002-11-11 突然の頭痛と吐き気

昨日は朝から痛み止めも吐き気も飲まずに、好調でした。
昼間は夫と近所をサイクリング。

夕方車で出かけて、買い物中、突然具合が悪くなりました。
ひどい頭痛と吐き気。
夫と一緒だったのですが、お店から車に戻って、急いで痛み止めと吐き気止めを飲みました。

ひどい頭痛。
久しぶりです。まるでリュープリンの注射(生理を止める薬)をしていた時のようです。

思ったよりひどく、途中で止まったスーパーの駐車場で吐いてしまいました。
休めば良くなるかなーと思ったのですが、どんどん悪化。
家まで帰って、トイレでお昼食べた物まで全部吐いてしまい。
少し楽になりました。

そのまま夜10時ごろまでぐっすり寝て、その後はだるいものの、回復し、食事も取れました。


薬の副作用か、たまたま体調が悪いだけか。。。。
こんな風にみんな具合って悪くなるのかしら。
吐き気がひどい時、頭痛もひどくなり、吐くと楽になるんです。

体調の波、相変わらず。
ひどく悪くなった後、いつも「何がいけなかったのかな?」って思います。
身体冷やしちゃったかな。。。。
走って、無理しちゃったかしら。。。。


いい時もあるんだし、考えすぎないようにしよう。
今日は、お花屋さんでパンジーとジュリアンを買ってきて、プランターに植え替えしました。


P.S 背中はやっぱり痛いけど、結構元気です。
    明日は、朝からMRIの検査です。今日はゆっくりします。

先頭 表紙

kyo様、そ〜っと静かにですね!(笑)無茶はしないで、今日もゆっくりたくさん歩きましたよ。そうなんです、いきなり悪くなると、「また。。なるか。。。」って不安なんですよね。原因がわかると、気持ちも楽になるんですけれども。ジュリアンは冬の草花で、私はピンクと黄色の花を買いました。かわいいですよ。 / ももっち ( 2002-11-13 20:17 )
みなみん。様、この日は本当に驚きました。なるべく身体に負担かけないように、って無理はしないで、頑張ります! / ももっち ( 2002-11-13 20:14 )
そ〜っと動いてくださいね(笑)。 私もいきなり具合が悪くなってた時期がありました。何がどう悪かったのか、今ではさっぱり分かりませんが、またくるんじゃないかと思ってびくびく暮らしてました。 ジュリアンってどんなお花ですか? / kyo ( 2002-11-12 18:06 )
その体調の急変ぶりには自分でも驚いちゃいますね。。一体何が悪かったんでしょうね???どうぞ、お大事にしてください。。。 / みなみん。 ( 2002-11-11 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)