himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-25 薬が抜けていく・・・・☆一人の時間
2002-11-21 太る食べ方・過食?
2002-11-19 ドキドキの検査結果
2002-11-15 また、やってしまいました。。。ごめんなさい。。。。
2002-11-13 MRIに慣れた?
2002-11-11 突然の頭痛と吐き気
2002-11-08 ワイン好き
2002-11-06 大寝坊・がんばりましたね!
2002-11-03 ご心配おかけしています。。。。
2002-10-30 パキシル(安定剤)を処方されて。。。情緒不安定


2002-11-25 薬が抜けていく・・・・☆一人の時間

ボンゾール(男性ホルモンの薬)の服用を止めて、6日目。
身体から日々ボンゾールが抜けていくように感じます。今日もお弁当も朝ごはんもバッチリ!?作れました。
朝の吐き気は、ほぼないです。背中の痛みは、少しまだあり、日中微熱っぽいのもありますが、随分身体が楽になりました。
薬が抜けていく過程なのか、顔中吹き出物がすごいです。皮膚がザラザラです。今日は仕事お休みなので、ノーメイクでお顔も休息日です(笑)


友人は癒しにアロマオイルにはまっているとか。
自分の好きな香りを作って、イライラした気持ちやストレスを解消しているそうです。
眠れない日も、そんな好きな香りを楽しむとびっくりするぐらい眠れるんですって!
 
好きな事をしたりすると、癒されますね。
私はお手軽にお香をたいています。
好きな香りって癒されます。
好きな紅茶やハーブティーでも心落ち着きます。
ロウソクの火の光を見るのも好きです。
夜景もすごく好きですが、最近夜のドライブは行ってないから見ていないな〜。
もう少し身体が楽になったら、夫に頼んで夜景を見に行こうからしら。





一人の時間を楽しめると大人の女性って感じがします。
どうも、まだ私は下手かな。
身体の調子が悪くて、家事をするのもやっとで日々寝てばかりでゴロゴロしていたのが、薬の服用を止め副作用が減ってきたら、少しゆとりが出てきました。
一人でいる時、何をしよう?ってふと思います。
しなくちゃいけない事はたくさんあるんですけどね(笑)




P.S 背中は少し痛いです。今日はまだ?過食に走ってません♪

先頭 表紙

みなみん。様、お蔭様で良い感じです。お薬驚くほど効いているようです。今年の冬は楽しめそうです。 / ももっち ( 2002-11-27 14:51 )
kyo様、クリスマスの飾りつけはもう終わらせちゃったの〜。夫と週末一緒にしました。今年は壁や棚ごとにテーマカラーやイメージを作って狭い我が家ももうクリスマスです!ケーキか〜ワクワクしますね。 / ももっち ( 2002-11-27 14:49 )
大分調子がよくなって来たみたいですね。^^ お薬が効いたってことですよね。。これからが楽しみですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-25 20:10 )
クリスマスの飾りつけ!(笑) もう、これからの時期はコレですよ♪  / kyo@ケーキ、どこで買おうかな♪ ( 2002-11-25 19:30 )

2002-11-21 太る食べ方・過食?

薬の服用も終わって3日目。
朝の吐き気はだいぶおさまりました。まだ、背中の痛みや微熱はありますが、前より身体が軽くなってきました。
お弁当も2日続けて作りました。昨日の晩は里芋と鮭のコロッケ、キッシュなどクリスマスメニューになりそうな物を作ったり、普通の日常を久々過ごしているように思います。
朝の2度寝は相変わらずですが。



体重の増加でダイエットを始めようと決心をしたものの、ストレス?もあってやっぱり一人でいると、ついつい口に何かを入れてしまいます。食べ続けてしまうんです。
ちょっと過食の傾向があるのかな。胃袋って本当に大きくなるのかしら?
なんか、前と違うように感じます。
まずい!
朝晩、体重を計る事だけはしていますが(苦笑)




ボンゾール(生理を止める男性ホルモンの薬)の副作用で食欲が増進していましたが、食べ方にも変化がありました。
夫や母も驚くほど、私の食べるスピードはアップしていました。
ラーメン一杯を今までのんびり食べて途中でちょっとお腹いっぱいになってしまってたのが、夫と同じペースで食べ、夫と同時に食べ終わってしまうんです。

やっぱりよく噛んでゆっくり食べた方が太らないし、食べていてもお腹いっぱいに早くなるんでしょうね。
一口入れたら30回噛んで食べると、身体にもいいし痩せる。
さて、明日はこれを思い出してゆっくり食べよう。

P.S 痛み止めは飲んでいますが、吐き気はおさまってます。

先頭 表紙

まっきー様、そういえば子供の頃給食やお弁当はいつも食べ終わるのビリだったな〜。確かにその頃の方が食べる量も全然少なかったな〜。大皿料理、夫と食事の時はいつもそうだわ(笑) / ももっち ( 2002-11-25 16:46 )
kyo様、ゆっくり食べた方がその食べ物の味もわかるし、会話もはずんで楽しいですよね。私は一人で食べることが多くなってさらに早食いになったような。。。30回噛むのを心がけています♪1時間かけてのゆっくりの食事、素敵です! / ももっち ( 2002-11-25 16:43 )
みなみん。様、勢いがついて気づくと沢山食べちゃうんです(涙) / ももっち ( 2002-11-25 16:41 )
食べるのが遅いから半人前しか食べられないんだよって言われてた私も、早食いの相方に全部取られまいとして必死で食べてたらスピードアップしてました。大皿料理は厳禁です(笑) / まっきー♪ ( 2002-11-22 17:11 )
そういえば太っていた頃は早食いだったなぁ…(笑)。ウチは旦那がゆっくり食べる人なので、私もつられてゆっくりになりました。会話が多いせいかな?夕食は1時間くらいかかる時も。たいしたご飯じゃないんだけどね〜☆ / kyo ( 2002-11-22 09:49 )
早食いだとついつい食べ過ぎちゃうんですよね・・・(^^;)  / みなみん。 ( 2002-11-21 21:57 )

2002-11-19 ドキドキの検査結果

4ヶ月間のボンゾール(生理を止める薬)の効果を調べたMRIの検査結果を聞きに病院に今朝行ってきました。超音波と内診の検査もしました。
結果は手術しなくてよくなりました!
ここの所、ずーっと気になってたので、本当によかったです。

詳しい検査結果は、
子宮の前にある子宮筋腫のコブは4センチ(5月)あったのが、半分の2センチに。
右の卵巣は、正常に!!
左の卵巣はチョコレート嚢腫がまだあります。
いつも痛くなる肛門、、、子宮の裏にはベットリと内膜症が。。。。

ボンゾールの治療の成果は、思ってたより良く私の身体に効きました。
「もし、またひどくなったら、この薬が使えるっていうのが、わかりましたね」と、お医者さんに言われました。

とりあえず、様子を見てできれば妊娠した方がいい。
とくに、子宮の裏のベットリした部分は手術でもとれないそうです。
内膜症は妊娠しにくいと言われていますが、私の場合、結婚してすぐに内膜症が再発して
妊娠を試す事がなかったので、試す価値はありそうです。
卵管も片方は通過していましたし!
妊娠できなかったら、内膜症の治療と不妊治療も兼ねていきましょう、と、いろいろ選択がありそうなので、頑張ります。


生理がまた1〜2ヶ月で始まると、痛みはあるそうですが、夏の状態よりはるかに良さそう。
「妊娠の可能性があるようになるので痛み止めを飲まない方がいいですか?」
との質問にも「飲んで大丈夫です。」とのお医者さんの答え。安心しました。


ボンゾールが身体から抜けるのにはもう少し時間がかかるそうです。吐き気は結構つらいですが、もう少しの辛抱。
今日から少しダイエット始めます。食べ過ぎないようにまずします。体調の良い日はウオーキングもしようと思ってます。
体重、夏(ボンゾール服用前)より4キロ増え、昨年春よりは7〜8キロ増加してしまいました。
せめて、4キロなんとかしたいです。

P.S 背中痛。吐き気はありますが、心はかなり元気です。
夫にもすぐメールで知らせました。

先頭 表紙

みなみん。様、ありがとう〜!自分に合う薬があるのは今後も本当安心です。ちょっと副作用はきつかったけど。。。信頼できるお医者さんに出会えて本当幸せです。前にちょっとずつ進みます! / ももっち ( 2002-11-21 21:22 )
まっきー様、ありがとう。検査結果って待ってる間が長く感じます。アレルギーの結果良いといいですね。お医者さんに冗談まで言えるんです、本当良いお医者さんに出会えました。 / ももっち ( 2002-11-21 21:20 )
kyo様、よいお医者さんとの出会いも病気と付き合うにはすごく大事な事なんですよね。病院結果まで一緒なんて(笑)それにしても、メールって本当便利ですよね♪ / ももっち ( 2002-11-21 21:15 )
うわぁ〜!!よかったですね〜☆自分にあったお薬をお医者様に出会えてよかったですね〜☆次なる目標に向かってp(#^▽゜)q ファイトッ! / みなみん。 ( 2002-11-19 22:12 )
良くなってるみたいでよかった! 検査をしてから結果が出るまでって気が気じゃないですよね。今アレルギーテストの結果待ちでドキドキです。気になることをちゃんと聞けるお医者さんに出会えたことに感謝ですね。 / まっきー♪ ( 2002-11-19 19:21 )
よかったですね、好転してて。質問にもきちんと答えてくれるお医者さんのようで、読んでいてこちらもホッとします。私も病院から帰った時はいつも旦那にすぐメールします。心配してるだろうから。ふふふ。同じですね♪ / kyo ( 2002-11-19 18:48 )

2002-11-15 また、やってしまいました。。。ごめんなさい。。。。

昨日からまた不整出血。
そのため、時々、下腹部や肛門がチクチク痛みます。
昼間は微熱と吐き気。
薬を飲んで、すっきりしてお仕事してきました。



昨晩、夫を待っている間に、いつものイライラが始まりました。
夫の帰りが遅いからというより、なんだか心の奥からの苛立ちだったように思います。

自分の手をひっぱたいてしまったり、なんだか叫びたくなったり。。。
う。。。。ん困った。

ホルモンのバランスが崩れているから?
やっぱり副作用かしら
不整出血がある時にこうなるのが多いいように思います。

夫は、遅かったのでいつも鳴らすインターホンも鳴らさず、
そっと部屋に入ってきました。
私はいつもは、多少具合が悪くても、玄関までお出迎えしていますが、、、
ホットカーペットに横になったままのお出迎えになってしまいました。

近づいてきた夫に私は
‘来ないで’
というジェスチャーをしてしまいました。
大丈夫だから、という気持ちもあったのですが。。。。
こんな事は初めてです。
夫は帰りが遅いので私が怒っていると思ったようです。
が、多少そんな気持ちもあったかもしれませんが、
眠いのと、そのイライラで「お帰りなさい」すら言えませんでした。

寝たあとも、イライラ。
夫は毎晩のように遅く疲れているから、今日こそは迷惑かけちゃいけない!
そんな気持ちもあって、イライラをぶつけないように。
でも、こんな態度だって心配してしちゃいますよね。

今朝、さらっとですが(朝は時間がないので)、夫に昨晩の事を謝りました。
「辛かったんだよね。」
て、夫はわかってくれていたんですね。
いつもごめんなさい。
本当にありがとう。

名誉挽回!お弁当は2日続けて作りました。
でも、デザートにいれたみかんは電車の中で潰れてしまったそうです。
そんなぎゅーぎゅーの満員電車で通勤しているんですよね。
今日は笑顔でお帰りなさいって言えます様に。


P.S 背中は痛いですが、今は腹痛は治まってます。

先頭 表紙

のんたん様、名誉挽回で自分にも納得できるのがうれしいです。夫もこんなに誉められちゃって照れちゃうでしょう(笑) / ももっち ( 2002-11-19 11:58 )
kyo様、そうなんです、、、言葉を発するのもできなくって、気持ちも悲しいし、身体も辛いとこういうジェスチャーになってしまいますね。。ちゃんと、後でちゃんと説明しました。みかん、香りもすごそうですね(笑) / ももっち ( 2002-11-19 11:56 )
みなみん。様、名誉挽回大事ですね。この日は照れちゃいましたが、笑顔でお迎えできました!ありがとう。 / ももっち ( 2002-11-19 11:54 )
痛いときはしょうがないですよね。でも、ちゃんと名誉挽回している所が素敵!そして、とっても優しくて包容力のあるだんな様が、もっと素敵♪ / のんたん ( 2002-11-18 19:41 )
私も痛みが走った時、「来ないで」ってゼスチャーしちゃう事ありますよ。なんだか、触られると余計に一番ラクな体勢がとれなくなるような気がして…。それにそんな自分を見られたくない気持ちもあるし、まだ大丈夫だからって気持ちも…。 お弁当、みかんはショックでしたね(笑)。 / kyo ( 2002-11-16 14:19 )
うんうん、、名誉挽回できましたね。。大丈夫、今日はきっと笑顔でお出迎えできますよ!^^ / みなみん。 ( 2002-11-16 11:03 )

2002-11-13 MRIに慣れた?

昨日はMRIの検査。
もう何度もしている検査なので、慣れてきたかもしれません。

病院によって、検査前の食事制限が違うのがおもしろいですね。今回は3時間前まで食事OKだったので、楽でした。

MRIの検査はものすごい音がします。検査着に着替えて、ベッドみたいな所に寝て、機械の中に入っていくのですが、うるさい騒音がするので、耳にヘッドホンをしてもらいます。
前の病院では、ヘッドホンから音楽が流れてきていました。
今回は部屋にはクラッシクの音楽が流れていましたが、ヘッドホンからは何も聞こえてきませんでした。


私の検査は20〜30分ぐらい。
検査中。。。。。。今回の検査結果よいといいな〜と思いながら不安があってどきどきしていたはずなのに、

なんと、     
検査中、気づいたら、寝てしまってました。
「終わりましたよ〜」って言われるまで熟睡!
すごい音がしていたのに、普段なかなか寝付けないのに、結構神経太いな〜なんて自分でも驚いてしまいました(笑)


検査結果は来週。
薬(ボンゾール)も来週まで。
ひとつの区切りがあと少しです。


P.S 今日は美容院に行って髪を染めてきました。
  痛み止めは2個。背中はちょっと痛いです。
  症状は落ち着いています。

先頭 表紙

みなみん様、いつもありがとう。あと4日です。 / ももっち ( 2002-11-15 22:01 )
kyo様、みんな、寝るんですね〜あ〜安心した(笑)鍛えられていくんですね! / ももっち ( 2002-11-15 22:00 )
のんたん様、そうなんですよね、検査、最初の緊張がウソのように、だんだん慣れていくんですよね。寝てしまったの、一緒だわ〜。今だに血液検査はどうも好きになれないんですけどね(苦笑) / ももっち ( 2002-11-15 21:59 )
あともう少し頑張って!!いつでも応援しています〜!! / みなみん。 ( 2002-11-13 22:38 )
私ものんたんさんと同じで、CTで眠っちゃったことありますよ(笑)。ふふふ。みんな神経太いのかもね。 / kyo ( 2002-11-13 22:22 )
検査って段々慣れてきますよね〜。私もCTで寝た経験あります!付き添いで来ていた先生と看護婦さんに、「よく寝られるねぇ」と驚かれました。あと、造影のときも、さすがに寝はしなかったけど、3回目あたりからは「ふんふん〜♪」と鼻歌うたって気を紛らわせられるようになってしまいました。最初の時は貧血まで起こしたのに・・・ / のんたん ( 2002-11-13 21:40 )

2002-11-11 突然の頭痛と吐き気

昨日は朝から痛み止めも吐き気も飲まずに、好調でした。
昼間は夫と近所をサイクリング。

夕方車で出かけて、買い物中、突然具合が悪くなりました。
ひどい頭痛と吐き気。
夫と一緒だったのですが、お店から車に戻って、急いで痛み止めと吐き気止めを飲みました。

ひどい頭痛。
久しぶりです。まるでリュープリンの注射(生理を止める薬)をしていた時のようです。

思ったよりひどく、途中で止まったスーパーの駐車場で吐いてしまいました。
休めば良くなるかなーと思ったのですが、どんどん悪化。
家まで帰って、トイレでお昼食べた物まで全部吐いてしまい。
少し楽になりました。

そのまま夜10時ごろまでぐっすり寝て、その後はだるいものの、回復し、食事も取れました。


薬の副作用か、たまたま体調が悪いだけか。。。。
こんな風にみんな具合って悪くなるのかしら。
吐き気がひどい時、頭痛もひどくなり、吐くと楽になるんです。

体調の波、相変わらず。
ひどく悪くなった後、いつも「何がいけなかったのかな?」って思います。
身体冷やしちゃったかな。。。。
走って、無理しちゃったかしら。。。。


いい時もあるんだし、考えすぎないようにしよう。
今日は、お花屋さんでパンジーとジュリアンを買ってきて、プランターに植え替えしました。


P.S 背中はやっぱり痛いけど、結構元気です。
    明日は、朝からMRIの検査です。今日はゆっくりします。

先頭 表紙

kyo様、そ〜っと静かにですね!(笑)無茶はしないで、今日もゆっくりたくさん歩きましたよ。そうなんです、いきなり悪くなると、「また。。なるか。。。」って不安なんですよね。原因がわかると、気持ちも楽になるんですけれども。ジュリアンは冬の草花で、私はピンクと黄色の花を買いました。かわいいですよ。 / ももっち ( 2002-11-13 20:17 )
みなみん。様、この日は本当に驚きました。なるべく身体に負担かけないように、って無理はしないで、頑張ります! / ももっち ( 2002-11-13 20:14 )
そ〜っと動いてくださいね(笑)。 私もいきなり具合が悪くなってた時期がありました。何がどう悪かったのか、今ではさっぱり分かりませんが、またくるんじゃないかと思ってびくびく暮らしてました。 ジュリアンってどんなお花ですか? / kyo ( 2002-11-12 18:06 )
その体調の急変ぶりには自分でも驚いちゃいますね。。一体何が悪かったんでしょうね???どうぞ、お大事にしてください。。。 / みなみん。 ( 2002-11-11 21:10 )

2002-11-08 ワイン好き

もともとお酒が好きな私。お酒も好きだけど、お料理に合わせてチョイスしたり、みんなで賑やかに飲むのも好きでした。

昔は。。。。。
冷え性なのに、夏も冬でもビール。
チーズにワイン。
お刺身に日本酒。
カクテルはジンベースの物を。結構チョコレートと一緒に飲むのが好きでした。

あ、でも、20代後半は二日酔いになる事も多くなってきてたから弱くなってきていたんでしょうね。

昨年の夏から内膜症が悪化し、お酒を飲むどころではなくなりました。
夫はもともとあまり飲めなかったに、飲める私に鍛えられてビールもグラス2杯ぐらいまで飲めるようになっていて、ワインも二人で1本空けるように(私の方が多いですけど)
せっかく?なっていたのに。

私の弟には「今までで、お姉ちゃんは一生分飲んじゃったんだね。」
って言われてしまうし(苦笑)
※そんなに飲んでいませんよ!

体調が悪いと、お酒もまずく感じるんですね。
でも頭では、今日はこの料理、あ、ワインがいいな〜んて思ったりするんです。

そんな月日が経っていたのですが、
最近、9月後半ぐらいから、また飲めるようになってきました。
もちろん、体調の良い日だけですが。
ボンゾールが良く効いているのが、こういうのでもわかります。
うれしい。

ビールは身体が冷えちゃうのもあるので、常温で赤ワインを週末夕食の時に飲んでます。
美味しい!!
香りがあって、濃厚な味の物が好きです。
大きめのワイングラスで、空気と混ぜて香りを楽しむ。。。。
香りが変化するのもいい気持ち。
去年のクリスマスはなんとシャンメリー(アルコールなし)
今年のクリスマスは赤ワインで乾杯だわ♪


P.S 微熱がありますが、気持ちは元気です。
  背中がやっぱり痛い。朝ご飯は用意できましたが、お弁当はできませんでした。
  明日は週末!
  

先頭 表紙

kyo様、シャンメリー好きなんですね!クリスマスに「メリークリスマス」って言いながら乾杯するの大好きです。 / ももっち ( 2002-11-09 00:53 )
みなみん。様、カクテルもいろいろあるから楽しいですよね。見た目もきれいだし。弱くなってしまったのは一緒ですね! / ももっち ( 2002-11-09 00:48 )
私も去年のクリスマスはシャンメリーでした(笑)。一昨年もシャンメリー、その前の年もシャンメリー。きっと今年もシャンメリー♪ スキなのよね、何故か(笑)。 / kyo ( 2002-11-08 23:45 )
私はカクテルなら結構飲めます。。でも最近飲んでないから弱くなったかもしれないなぁ。。。 / みなみん。@ジンは苦手なの。 ( 2002-11-08 20:52 )

2002-11-06 大寝坊・がんばりましたね!

今日は大寝坊。。。風邪も少し治まってきて今日こそは、朝ごはんの用意と思ってたのに。昨日の晩のうちに味噌汁だけ作っておいてよかった。
夫孝行、今日の夕食で頑張ろう。
今から、夫の好きなデザートも何か作ろう!
部屋の掃除も頑張るぞ!




昨日は病院の日。
ここ最近も副作用のため、どんどん太る体。
お医者さんに思い切って
「早めにボンゾールをやめるわけにはいきませんか?これ以上太ってしまうの嫌なんですよ。買ったばかりのスカートもきつくって。。。」
と、言いました。自分で食べる量を少しセーブすればいいのでしょうが、すごい食欲。
男性ホルモンの力のようです。たまったストレスも食欲にむかっているかも。


「いいですよ!少し早いけど、あと2週間でおしまいにしましょう。内膜症もよくなっているし、もうそろそろ4ヶ月。頑張りましたね。」と、お医者さんに言われました。
来週、MRIの検査をして、その次の週11月26日にMRIの結果を見ながら今後を決める事になりました。
あと、2週間でボンゾールが終わると思うとうれしいです!
お医者さんに頑張りましたね、と言われたのもすごくうれしかったです。
 


夜、荒れるのはおさまりました。
お医者さんにも「結局、。飲むことに抵抗があって、安定剤を飲みませんでした。でも、ここのところまた落ち着いています」と言いました。
ボンゾール(生理を止める薬)を元の量に戻してもらったというのもあるし、だから大丈夫と自分の心も思ったように感じます。
自分の心の波と上手に付き合えるようになりたいです。


P.S 背中痛。風邪のせいかちょっと微熱があり、かったるいですが、心は落ち着いています。

先頭 表紙

くんちゃん様、マロンケーキ、秋の味ですね〜!食べたいな。 / ももっち ( 2002-11-09 00:47 )
みなみん。様、酢豚夫の大好物なんです。野菜もたくさんとれるから身体にも良さそうでいいですね。クッキー、はい!頑張りました♪ / ももっち ( 2002-11-09 00:46 )
美味しかったです。マロンケーキ食べましたよ! / くんちゃん ( 2002-11-08 22:25 )
いいなぁ〜!!わたし酢豚好きなんです〜☆でも下ごしらえとかが面倒で作ったことありません。(笑)デザートのクッキーも美味しそう。。ちょっと頑張っちゃいましたね!! / みなみん。 ( 2002-11-08 20:50 )
まっきー♪様、そうなんですよ。気持ちと身体とひとつなんだな〜ってすごく思う時があります。まっきー様もいい状態が続きますように。 / ももっち ( 2002-11-08 19:43 )
kyo様、わ〜朝ご飯の用意をしてしまうとこまで一緒ですね!具沢山のお味噌汁におもち、おいしそうですね〜!今度使わせていただきます。 / ももっち ( 2002-11-08 19:41 )
くんちゃん様、ありがとう。くんちゃんにもいい事があってうれしいです!ケーキ美味しかったですか? / ももっち ( 2002-11-08 19:39 )
みなみん。様、一区切りついた感じです。夕食は酢豚にしました。デザートはコーヒーとチョコチップ入りクッキーに。温かい紅茶といただきました♪プリンもいいですね! / ももっち ( 2002-11-08 19:38 )
気持ちが落ち着いていると、体調が悪くてもなんとか乗り切れちゃうんですよね。今の私がそんな感じ。この状況がずっと続いてくれたらいいなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 19:55 )
私も明日の朝、起きられるかどうか不安な時は、朝食の下準備をしてから寝てますよ。今朝も夕べ作っておいた具だくさんのお味噌汁に、おもちを入れてお雑煮にしちゃいました。冬はこのテが使えるから嬉しいわ(笑)。 / kyo ( 2002-11-06 23:53 )
とても安心しました。今日はくんちゃんも良いことがあり美味しいケーキを買って祝いました。 / くんちゃん ( 2002-11-06 22:41 )
そうなんだぁ〜よかったですねぇ〜☆^^ 寒いとお布団が心地よくて寝坊ってことありますよね。。今日は夕食でリベンジですね!デザートと言ったらプリンかなぁ〜?ももっちさんは何作るのかしら〜? / みなみん。 ( 2002-11-06 15:57 )

2002-11-03 ご心配おかけしています。。。。

たくさんの下記のつっこみありがとうございます。
読んで色々参考にさせていただいています。
連休に入り、夫と一緒にいるので、今は比較的落ち着いています。
結局、安定剤は飲んでいません。
週末、友人が来て、この事を話しました。
「前は精神状態が不安な時は、なんだかよくわからないけど、涙が出て止まらなかったけど、最近は怒ってばっかり!夫はいい迷惑なのよ〜(笑)」と、冗談まじりに話しました。友人と話して、友人の悩みを聞き、少し視野も広く、自分を客観的に見れたかもしれません。。。。
その友人は、前に私がリュープリン(生理を止める注射)をしていた時。情緒不安定だったのを知っています。友人曰く、「頼れる人が今はいるから大丈夫だよ。」と言ってくれました。
確かに、心の不安をウソがなく芯から話せる夫、私には夫が精神安定剤なのかもしれません。

仕事も大事でやりがいのある仕事がもうすぐあります。
その仕事をやり終えられるかという不安もありますが、目標があって病気の事ばかり考えずにすむ今の生活で良かったです。


P.S 急に寒くなり、なんと風邪をひいてしまいました。微熱がありかったるいです。うがいとプロポリスの飴と生姜湯などで、風邪よ去って〜!
不整出血今日は久しぶり止まっています。腹痛も今日はありませんでした。
風邪はひいてしまいましたが、内膜症・筋腫は落ち着いているようで良かったです。(痛み止めは飲んでいます。)

先頭 表紙

のんたん様、風邪の症状少し楽になりました。ありがとうございます。今日は一日身体を休める日にしました。仕事も頑張ります!二人三脚、、、ゆっくり一歩ずつ前に行けるように。。。 / ももっち ( 2002-11-06 11:18 )
みなみん。様、夫には感謝でいっぱいです。体当たりでぶつかっても、受け止めてもらっているんだ!って今回の出来事でわかり、また少し頑張れそうです! / ももっち ( 2002-11-06 11:15 )
みゅう様、はじめまして。リュープリンの治療も辛いですよね。薬の副作用で、情緒不安定になるとわかっていても、心が動揺してしまうんですよね。同じ気持ちの人がいるっていうだけでも、何か安心しますよね。私もこの日記で、みなさんに励ましや優しい言葉をかけてもらって、頑張ってます。 / ももっち ( 2002-11-06 11:11 )
風邪大丈夫ですか?大きなお仕事も控えていらっしゃるようですし、どうか早く治してくださいね。素敵なだんな様と二人三脚で頑張っている様子を日記で見るにつけ、かげながら応援しています! / のんたん ( 2002-11-04 22:21 )
女性のカラダのことって男性には理解しにくい物なのにそれだけ受け止めてくださるなんてなかなか出来ることじゃありませんよ。旦那さまを信じて、そして力を合わせて頑張ってください。いつでも応援しています。 / みなみん。 ( 2002-11-04 12:12 )
はじめまして。私も今チョコレート嚢胞でリュープリンで治療中です。ももっちさんと同じく情緒不安定で困ってます。そういうときはやっぱり誰かに聞いてもらうのが一番なんですね。日記を読ませていただいて自分に重なる部分が多くあったので、すごく勇気づけられました。また顔出させていただきます。 / みゅう ( 2002-11-04 01:12 )

2002-10-30 パキシル(安定剤)を処方されて。。。情緒不安定

今日も朝は調子悪く、痛み止めを飲みまた2度寝。
昼起きてみたら、また調子悪く、背中もものすごく痛く、昼食を食べてまた寝。
3時過ぎ、郵便局に今日までに行かなくてはいけない用事を思い出し、痛み止め飲み、
頑張っていって来ました。足取りはふらふら。。。。
今は、微熱でかったるいですが、背中の痛みは少し治まりました。

昨日は、病院でした。
バスで行って、帰りはタクシー。
先週の血液検査の結果は、内膜症のCA125の数値は正常値に戻ったという朗報!
肝臓の数値も正常でした。

かなり辛い1週間、また不整出血が止まらないと話したら、
ボンゾールまた200に戻してくれました。
どちらにしろ、不整出血が止まらないのなら、200のままの方がいいし、
200でも、十分私には薬が効いているようだったので。
良かったです。
女性ホルモンの数値はそんなに下がっていなく、男性ホルモンの数値は今上がっていました。



最近、夜、荒れています。
情緒不安定、周期のようにたまに大きな波がやってきます。
自分がいないほうがいい、人にみんなに迷惑かけている、
自分を責め、痛めつけたい衝動。。。
今、冷静に書いている自分がいて、不思議です。

お医者さんには、軽く「昨日の晩は夫に当たってしまって・・・・」と話しました。
また、「本当は子供欲しくない、欲しくなくても作らなくてはいけない。。。」
など、愚痴をぐたぐたこぼしてしまいました。

「ホルモンの状態が不安定だから、安定剤を処方しますね。」と。
家に帰ってその薬「パキシル」を調べたら
うつ病、パニック障害などの人のお薬と書いてありました。
ボンゾールの副作用のひとつかもしれませんが、なんだかショックでした。
結局薬に抵抗があって、まだ飲んでいません。

自分でどうしたいのか、わかっているつもりでも、
心が動揺してしまっている感じです。

夫には申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちと両方です。
今日は、こんなブルーな日記になってしまいました。
でも、これじゃいけないな、、、と。
何か気分転換しようかな。。。



P.S 微熱。時々腹痛。不整出血。

先頭 表紙

のんたん様、夫に気持ち、身体ごとぶつけてしまい、だいぶ楽になりました。今日は気持ちも落ち着いています、夫孝行、何か美味しい物でも作ろうかな♪ありがとうございます。 / ももっち ( 2002-11-06 11:07 )
まっきー♪様、薬を飲むと楽になる、ちょっと頼りたくなってしまいそう。今、痛み止めに頼りっきりの日々。私も知らない方がって思っちゃう時あります(苦笑)でも、考えてみれば、お医者さんがその時その患者さんに必要な物を出してくれているんですよね。 / ももっち ( 2002-11-06 11:05 )
くんちゃん様、ありがとう!確かに、私も友人と先日話したら、少し冷静になれました。そうなんですね、解決したいというより、心の動揺を出してしまいたくなるのかもしれませんね。誰かわかって!みたいな。。。薬はいつもどんな薬か調べるようにしています。自分で納得してからの方が効く様な気がするんです。さっき、10分ぐらい散歩してきました。気持ちよかったです。 / ももっち ( 2002-11-06 11:01 )
まるるん。様、優しい言葉ありがとう、身体同様、心には波があるんですね。いつも、笑っていられたらどんなに楽だろう。。。って思いましたが、辛い日もあって、今日みたいに晴れた天気にも心からうれしくなれるのかしら。 / ももっち ( 2002-11-06 10:56 )
kyo様、わ!一緒、私も体当たり、暴れる私を押さえてもらってます。私だけじゃない、って思えてちょっと安心しました(笑)お互い本当良い夫で良かったですよね!!感謝です。 / ももっち ( 2002-11-06 10:56 )
和代様、ありがとうございます。自分の心・感情なのにコントロールができないと、焦り、悲しくなります。自分が自分じゃないみたいに。。。薬(内膜症)減らしてもらってだいぶ落ちついてきたので、今回は飲みませんでした。。。そうなんです。。自分が「頭おかしくなってしまったんではないだろうか?」とお医者様に診断された気がしていました。副作用だけでなく、病気の治療でのストレスと両方だったようにも思います。和代様の文章を読んで少し楽になりました。 / ももっち ( 2002-11-06 10:54 )
みなみん。様、いつもありがとうございます!心の暴走を止めるのって難しいですよね。寝たくでも寝れなかったりして、、、ここ2〜3日落ち着いてきました。いつか、お茶♪楽しみにしています。 / ももっち ( 2002-11-06 10:53 )
まーみー様、はじめまして。少しでもお役にたてればと、思います。こちらこそよろしくお願いします。 / ももっち ( 2002-11-06 10:52 )
気持ちをぶつけても、きっとだんな様がしっかり受け止めてくれると思います。気持ちが落ち着いた時にだんな様孝行してあげてくださいね。荒れた気持ちをぶつけるだけでも、気持ちが落ち着いて楽になりますよね。 / のんたん ( 2002-11-04 00:48 )
私も初めて抗うつ剤を処方されたときは高校生でショックだったし、両親・祖母に大反対されて余計に抵抗が強くなったんだけど、薬を飲んで少しでも気持ちが楽になるんだったらそれもアリだと今は思う。知らない方がいいことって薬のことかもと思うこの頃(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-11-01 14:24 )
くんちゃんも、数日前不安定でどうしようもなく夫にあたり、あげくの果て寝室にこもりました・・これではいけないと思い友人に電話で話したらホッしてしまったのです。何も解決したわけではありませんが話すだけでも全然違いました。それと偉いと思ったことが薬の事を調べる気持ちの余裕があったことです。くんちゃんなら同じ立場なら何も考えず飲んでいたと思います。体調が良くないのでつらいかもしれませんが5分か10分外に出ても気分転換になりますよ!勝手な事をベラベラと書いてごめんなさい。 / くんちゃん ( 2002-10-31 11:05 )
今日はどうかな ぶつけることができて 受け止めようとしてくれる人がいる ありがたいわね。笑ってばかりで過ごせることができるのは理想だけど 心には波があって当たり前 健康体の人だってきっとそうなのよ 自分を責めないでね / まるるん。 ( 2002-10-31 10:44 )
不安定な時は私も旦那に当たってます。文字通り体当たり(笑)。頭からゴンゴンぶつかっていって、なだめてもらってます。お互いにいい旦那を見つけたよね。 / kyo ( 2002-10-31 09:38 )
私が飲んでいるリタリンと並んでパキシルの処方もよく聞きます。思うように動かせないのが「心」です。精神科系の薬に抵抗があるのはとてもよくわかります。私も初めて服用する時は白い玉を手に持ってじーっと長い間眺めていましたもの。でも、自分でどうにも出来ない部分が楽になるのですからパキシルの服用もいいのでは?抵抗があるのは薬にではなくて「精神病」と診断をもらったような気分になってしまったからだと思いますが。。。。一時的なものなら単なる対処法で飲むと思えないかしら? / 和代@心が楽になるのが先決・・・では? ( 2002-10-30 21:01 )
いえいえ、、少しお役に立てたみたいで嬉しいです。私も自分の感情が暴走しちゃうことがあるので気持ちは分かります。もう少し体調がよくなったら絶対お茶しましょうね!心の換気も必要よ。。。☆ / みなみん。 ( 2002-10-30 20:47 )
お初です。私ももってるよ内膜症もってるよ。いろいろ参考にさせてもらいます。これからよろしく。大なり小なり結構みんなもってるらしいね / まーみー ( 2002-10-30 20:46 )
みなみん。様、ありがとうございます。自分の心をコントロールできないのって本当困っちゃいます。早速、ストレス対策のところ見ていました。こちらの方が抵抗なく飲めそうです。本当にありがとう。 / ももっち ( 2002-10-30 20:06 )
うんうん、その気持ち分かります。。でもそんなことしたらみんな悲しみますよ。もちろん私も悲しいです。安定剤が抵抗あるならばDHCから『リラックスの素』と言うサプリメントが出ているので試してみてはいかがですか?ここのストレス対策のところにあります。試したことはないんですけどお勤めしている時に買おうかと思ったことはあります。 / みなみん。 ( 2002-10-30 18:30 )

[次の10件を表示] (総目次)