himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-12 CT検査
2011-08-11 病院決めました
2011-08-09 動揺してますが、少しずつ行動しています  2
2011-08-09 動揺してますが、少しずつ行動しています  1
2011-08-05 泣いた/仕事
2011-08-04 卵巣がん(タイトルも変更。。。)
2011-08-01 卵巣がんの疑い
2011-07-30 不安な気持ち/仕事場リフォーム。。断捨離?
2011-07-28 MRI25日にしてきました/生きているといろいろあるな〜(怒!!!)
2011-07-22 考えないように。。。


2011-08-12 CT検査

今日はCT検査を造影剤を入れてしてきました。

CTは何年ぶりだろう。。。大昔したような記憶が。。。。

造影剤は静脈に入れるのですが、針を刺すのはいいにしても、、あとふと〜い注射器?を見て、ちょっと怖かったです。
造影剤は頭がぼーっとして手足が熱くなり、あと変な話ですが尿を漏らしてしまったような感覚がありました。
でもその後、前回のMRIのような時の気分の悪さはなかったです。
造影剤を入れた日はたくさんの水分をとって身体から出した方が良いそうです。

それにしても暑さと疲れと空腹で、ちょっとしんどかったです。


そうそう、昨日の診察で、今度の開腹手術も横に切るそうです。
2002年の開腹手術も横だったので、十字にならなくて良かったですね♪って言われました。
腹腔鏡の手術をいれて今度で4回目。最後になるといいな。

今日は仕事を代行していただく方お二人と電話でお話する事ができました。同業のお知り合いができた事も嬉しいです♪
引き継ぎがちょっと大変ですが、入院までの間にやる最大の大仕事!
こういう風に忙しくやる事があった方がくよくよ悩まずにいいですね。

夜、寝る前やはり色々考えてしまい怖くなって。すごく身体はくたくたなのに寝付けない。。。、デパスがないと眠れなくなっています。
明るく前向きに!って思うけど、やはり怖いが本音です。


☆今日の幸せ
 
代行される方とのお話が楽しかったです♪

先頭 表紙

えみちゃん、いつもありがとう。ほんと、用事で身体を動かしていると落ち込まずにすんでいます(^^;)残暑厳しい日がまだ続きそう、えみちゃんも夏バテに気をつけてね♪ / ももっち ( 2011-08-17 06:06 )
えみちゃん、向日葵育っている中だったのですね♪夏は害虫が多いですよね。我が家のバラのつぼみもカナブンに食べられてしまいました。向日葵ちゃん無事でありますように♪ / ももっち ( 2011-08-17 06:04 )
なかなか前向きな気持ちは難しいかもしれないですが、できる範囲で無理せず動いて下さいね。まず美味しい物を食べて♪ / えみちゃん ( 2011-08-13 22:16 )
向日葵ちゃん・・実は咲いていなくて・・すみません。害虫に襲われていてなんとかしないとと、ただいまピンチです。 / えみちゃん ( 2011-08-13 22:12 )

2011-08-11 病院決めました

今日、紹介状をもって病院に行ってきました。
近代的な設備、受付などの対応もすごく良かったです。
先生は、前回の医師の方が詳しい説明などもしてくれて丁寧だったような気もしますが。。。
今日の先生は女医さんで笑顔が素敵でサバサバした方でした。
手術がいつぐらいになるかは来週水曜日の診察で決まります。


交通の事や設備、また知人の話などを参考にその場で今日の病院にする事を決めました。
右卵巣が腫れていて卵巣がん。
癒着がひどいから、2度の手術は勧められないとの事。前回の病院の先生の話とほぼ一緒でした。
診察後、看護師さんから説明がありました。
その後、体重、身長測定。血液検査、採尿、胸のレントゲン、心電図で、術前検査をしました。

明日は、CT検査をしに、また病院です。

前回の病院でした、子宮頸癌、体癌の検査結果も受け取りに行きます。

明日は電話でですが、仕事を代行していただく方とのお話もあり、落ち込む暇もないので、精神的にはいいかも(^^;)


今日は、9月にある従妹の結婚式に出席できなくなった事を叔母に伝えました。
身体を治すのが一番よ!と言ってくれました。
う〜〜〜〜ん、出席したかったよ。。。

☆今日の幸せ
 母が病院に付き添ってくれました。
 きれいな病院でリラックスして待てました。

先頭 表紙

すごーく軽い質問で恥ずかしいんだけど、、、体重測定、どこまで服を脱いで測りました?私、去年の冬に入院する時、コートを脱いだだけの恰好で体重計に乗ったんですよ(汗)。病院で体重を測るのってこんなにアバウトでいいの?って思ってね〜。ももっちさんはどうでした? / kyo ( 2011-08-15 23:46 )

2011-08-09 動揺してますが、少しずつ行動しています  2

昨日病院でもう一つの病院の話をしたところ、そちらの病院に紹介状を書いてくださると!
今まで通っていた病院にどの先生に紹介しようとしてたのかわからないから、その先生に連絡とって、紹介状書いてもらってくれる?と言われました。
紹介状を書くのに1時間ぐらい必要だそうで、その間に前の病院に連絡をとりました。


3時近かったのですが、まだ診察が終わってないとのこと、紹介状は明日の夕方4時ぐらいにとりに来てくださいと言われました。
が、その2時間後に携帯に連絡があり、紹介状書けたから今日でも大丈夫と!
まだ都心にいて(遅い昼食と用事をすませていた)、長年お世話になった病院に紹介状を受け取りに行きました。


二人の先生方に感謝です。本当にありがとうございます。
明後日、2通の紹介状とCDROMを持って初めての病院に行ってきます。



夜、恩師に電話して仕事の事を相談しました。
子供の頃からお世話になっている先生、優しい言葉や励ましの言葉をいただきました。
また、仕事の方の協力(助っ人の紹介)やアドバイスをたくさんお話してくれました。


感謝でいっぱいです。



こうして、少しずつですが、行動をしています。
が、つい「やだな〜」とため息と言葉が出てしまいます。考えると胃まで痛くなりそうだし。。。
いきなり不妊治療の強制終了。優柔不断の私にはよかったかもしれませんが。。。(^^;)できる事をしてきたというのでは後悔はありませんが、やはり悔しい。

また手術自体も癒着しているから大変だけど、その後の抗がん剤治療の恐怖。
今までとは違う体調の辛さを考えると怖い。
吐き気は二日酔いみたいな感じですか?と先生に伺ったら、抗がん剤治療中に出す吐き気止めは二日酔いにも効くそうです(笑)


内膜症から卵巣がんになる人が近年増えているそうです。
半年前に明細胞癌に効くとい言われている抗がん剤を2種類、どちらがより効くか副作用なども考慮して研究したそうです。これからどうなっていくか経過を診るので、私にはその研究は配慮されませんが、日々医学は進歩しているんですね。


入院する前にやらなきゃいけない事。準備する事がたくさんあるけど、、、、やる気が出ないな〜
ゆっくり一つずつ片付けていこう。


☆今日の幸せ
 「やだな〜」という言葉を言いそうになったら、「大丈夫、なんとかなる!」に言い換えるようにしたらちょっとだけ気持ちが楽になりました。

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう。ありがとう。優しい気持ちって本当に温かい。嬉しいです。本当にありがとう♪ / ももっち ( 2011-08-10 23:00 )
ありがと こんな時にふさわしくないけど…ありがと。ももっちちゃんのココロが強くいてくれる事に感謝です。ココの集う人がみんな祈ってます。祈る気持ちは必ず神様に届くって信じてるよ。ずっと祈ってるからね。 / まるるん。 ( 2011-08-09 22:22 )

2011-08-09 動揺してますが、少しずつ行動しています  1

7日の日曜の夕方、夫が帰国しました。無事帰って来てくれて、良かったです。
もちろん、卵巣がんの話を詳しくしました。
心配かけてもいけないし、メールで知らせていたものの、詳しくは書かずいつも大丈夫!って書いていましたが、実際はやっぱり大丈夫じゃない。。。。でも、泣かずにひとつひとつ話していきました。


夫と話す事で、頭の中も整理でき、たくさん話し合って、8日月曜(昨日)の病院の事を決めました。
前回この病院で二つの事を8日の日に決めてくるよう言われました。
1 ここの病院で手術しますか?
2 その場合、最初右卵巣摘出して詳しくがん細胞を調べてから全摘するか。もしくは、一度で全部摘出するか?


1は、保留で、2については一度で手術する予定ですが、最小でどのくらい最大でどれくらい体調が悪くて、仕事などの復帰はいつぐらいになるか?と質問する事にしました。

1の保留は、今まで通っていた病院の先生が、MRIの結果がわかった時もうひとつ病院の名前があがっていたので、そちらにも行ってみようと思いました。(ネットで調べたら、家からの通院ではどちらも同じくらいの距離。また、友人がおすすめの病院と教えてくれました)
明後日その病院の予約がとれたので、行ってきます。


*手術後どのような状態?最小〜最大どのくらいの体調で仕事に復帰できるか?

・もし1aだとしても、かなりの確率で抗がん剤治療を勧めるという事(この病院では)でした。1aで抗がん剤治療をしないというのもちろん選択のひとつだけど、明細胞癌1aで再発した例を2つ知っているから、した方がいいという考えだそうです。
・手術して最初の抗がん剤治療は1ヶ月後ぐらい。抗がん剤で自分がどのような体調に(副作用など)になるか様子をみて2ヶ月後ぐらいで復帰できるのではないか。
・抗がん剤の種類にもよるが、手先などのしびれがその時だけでなく残ってしまうものもある。
・入院して抗がん剤治療に来る人と日帰りの人といる。1回抗がん剤をしたら3週間経ってからまた次の抗がん剤治療になる。
・手術から抗がん剤治療まで全部が終わって一息つけるのが10ヶ月後ぐらい
・抗がん剤の副作用が心配で仕事復帰しない方もいるけど、癌とばかり向き合わずに普通にしている方が気持ちが楽になっている人が多そう。

など、詳しく説明していただきました。

つづく

先頭 表紙

2011-08-05 泣いた/仕事

わすれないうちに書いておこう。。。


昨日は、母に病院に行ってもらいました。
さばさばと明るくお話になる先生で、母のショックも和らいだようです。
「辛い現実、お葬式のような話してもしょうがないからね。。」って。

エコーでは、ひょっとしたら一時とっておくかもしれない子宮の子宮体癌の検査もしました。相変わらず痛かったです。腺筋症の人の子宮ですね〜、痛み方も。ってお医者さんに言われました。
検査後、腰が痛くて立てなくなりました。


帰りの電車で、検査の結果を夫と友人にメールをしました。夫は外国で、その時間朝4時ぐらいだったにもかかわらず、すぐ返信をくれ、友人からは優しい言葉のメール。
電車の中で涙がぽろぽろこぼれました。


前日まで、ある程度覚悟していって、ネットで調べて「ステージ1aできっと手術で卵巣片方摘出で大丈夫かな」ぐらいの気持ちで行っていて、それが終わったら不妊治療再開できるかも、、なんていう気持ちで行ってたので
やはりショックでした。
「不妊治療、それは無理ですね」って、そうだよね、、癌はどんどん大きくなりだがってるし。
命が大事でしょ。って。

子宮、卵巣、リンパ節、大網というところを全摘して、その後その癌の種類で抗がん剤治療のようです。
最初、片側卵巣だけで(再度手術はしなくてはいけないけど)癌の種類を確認して(自分がどんな癌ひょっとしたら確率少ない境界悪性腫瘍だったら、、、、納得するため)の手術だと2時間ぐらいだから、近々手術できて、全部の手術だと一ヶ月(自己輸血の準備や、長い手術時間になるから手術室を一日確保するため、もう少し先の手術になります。
抗がん剤治療などを含めると長い治療になりそうです。



仕事のことより、身体の事考えないと駄目なんですよね。

私にとっての仕事はやはり生き甲斐。。。
夫が帰って来たら相談しよう。。。一人で考えるとどうしていいかわかならくて泣いてしまいます。

早めの発見なんだから、よい方向に考えればいいんですが。
涙が出て来てしまいます。

☆今日の幸せ
 入道雲みました。

先頭 表紙

えみちゃん、わかります♪草花のパワーってすごいですよね。植物の生長を見ると不思議と勇気がわきます。冬に寒さですっかり枯れてしまったと思っていた観葉植物が春に芽が出てきて今ではだいぶ大きくなったのには今年驚かされました♪ / ももっち ( 2011-08-10 22:57 )
えみちゃん!向日葵、咲いたんですね♪豪雨にも負けず、私もうれしいです。夏の青空の中に咲く向日葵、きれいでしょうね(^^) / ももっち ( 2011-08-10 22:53 )
子供がいない私には向日葵からパワーもらっています。つい先日も風邪で熱を出してしまい、そんな中たくましい向日葵に勇気をもらいました。そして旦那様もお世話してしいます。肥料とか水やりとか・・びっくりです。 / えみちゃん ( 2011-08-09 12:13 )
1ケ月ほど前に遅く植えた向日葵が、すごい豪雨にあい水につかりました。もうダメかと思いきや我が家の向日葵はたくましい子です。すくすく成長しています。 / えみちゃん ( 2011-08-09 12:09 )
フラガールさま、ありがとう☆日記ずっと読んでくださってありがとうござます♪優しいコメントに胸がいっぱいです。 / ももっち ( 2011-08-09 11:29 )
まるるん。さま、ありがとう!気持ち嬉しいです。入道雲、好きな雲のひとつです。空をみるとほっとします☆今日は猛暑日、熱中症に気をつけてね♪ / ももっち ( 2011-08-09 11:27 )
久しぶりです。ももっちさん大丈夫?ずっと日記でがんばりを見てきたので悔しい思いでいっぱいです。やさしいご主人といっしょにがんばって元気になってね!いつでも見守っているよ。 / フラガール ( 2011-08-08 15:56 )
ごめんね。ずっと掛ける言葉を見つけられず コチラから気持ちだけを送ってました。私も入道雲見たよ 夏らしい空だね。 / まるるん。 ( 2011-08-07 16:00 )
えみちゃん、一人じゃないという言葉に涙しました。本当にありがとう。ここの場で気持ちを書けるのが私には幸せです。 / ももっち ( 2011-08-07 12:56 )
すみれさま、いつも読んでいただいてありがとうございます。気持ち伝わるコメントをいただき、とても嬉しいです。まだ動揺していますが、また日記に書く事で少しでも冷静に客観的に考えていけたらいいな〜と思っています♪ / ももっち ( 2011-08-07 12:55 )
体調を崩すと私はいつも体あってなんでもできるからと考えさせられます。私も応援していますよ!決して一人ではないですからね。 / えみちゃん ( 2011-08-06 20:16 )
いつもブログ読ませていただいていますので、すごくショックでした。一日も早くお元気になられますように。これから手術、治療大変と思いますが、頑張ってください!遠くから応援しています。 / すみれ ( 2011-08-06 16:33 )
kyoさま、お久しぶりです♪つっこみありがとう!私もびっくりです。夫は明日の夜帰ってきます。ハッピーは泣いていると、首かしげて「どうしたの?」ってそばにきてくれます。夫がいない間(10日間!)朝寝坊しようと思ってたのに、毎朝6時にハッピーに起こされます(笑) / ももっち ( 2011-08-06 09:46 )
お久しぶりです。急展開にびっくりよ。 旦那さん、早く帰ってこれるといいね。ハッピーちゃんは何か察してる? / kyo ( 2011-08-06 09:30 )

2011-08-04 卵巣がん(タイトルも変更。。。)

卵巣がんにほぼ間違いないという診断でした。手術しなければ、駄目だそうです。
ステージ1aだけど、癒着がひどく、割れて1cになる可能性が高い。
明細胞線癌、類内膜線癌かどちらかだと思うが、手術で調べないとわからないそうです。



仕事やこの先の事考えると不安
こんな形で不妊治療が終わるとは思っていませんでした


早く夫に帰って来てほしい
決めなきゃいけない事たくさんあるけど、頭がまわらず
また、詳しくかける時に書きます

次回通院は8日です。7日に夫は帰国で、8日の病院は一緒に行ってくれる事になりました

先頭 表紙

通りすがりさま、長く読んでいただいてありがとうございます。一緒に泣いてくださるなんて。。。。本当にありがとう。 / ももっち ( 2011-08-05 22:00 )
私も赤ちゃん欲しいし、同世代だと思うので、ずっと見守らせていただいていました。スクリーンごしですが、一緒に泣かせてください。頑張ってください。 / 通りすがり ( 2011-08-05 12:23 )

2011-08-01 卵巣がんの疑い

今日、先日のMRIの検査結果を聞きに病院に行ってきました。
卵巣にできた嚢腫?にはデコボコがあり、造影剤をいれた後の画像には、そのデコボコのところが黒く写っていて、、、それは、悪性の腫瘍という疑いがあるという事だそうです。

今の私の通っている先生は不妊や内膜症、腺筋症などの専門のお医者さんなので、腫瘍を専門とするお医者さんを紹介していただきました。
今週、4日に先生に書いていただいた紹介状とCDROMを持って、紹介していただいた病院に予約がとれたので行ってきます。


ショックです。
頭が真っ白です。
でも、まだ疑いっていうだけだから、、、って思うようにしても、、、、


夫は海外にいてまだしばらく帰ってこないし、、、しっかりしなきゃ。

友人に話を聞いてもらい、心にかけてもらい、、、私幸せ者です。

☆今日の幸せ
 私、一人じゃないんだな〜って思ったこと

先頭 表紙

2011-07-30 不安な気持ち/仕事場リフォーム。。断捨離?

夫が昨日から出張に。今回は長く10日間。
木曜28日帰宅後、夫の出張準備。途中まで手伝って、金曜日29日朝早く夫は出発しました。

昨日は背中痛や不安があって一日寝て過ごしました。不安。。。。病気の事を考えているうちに、仕事の事や今の自分の状況とか、なぜか悪い方にばかり考えてしまいます。痛みって、気持ちまで落ち込ませる!もう!
時々ズキズキする下腹部痛が不安を増加させます。きっと何でもないんだろうけど。。。。
先日のMRIの結果を8月1日に聞きに病院に行きます。


ちょうどいい事に?!この夫の出張間(途中で帰って来てくれますが)、そして私の夏休みの間に仕事場をリフォームします。
本当は不妊治療中で、重い物運んだり片付け大変だな〜と考えていたのが、不妊治療が延期?(延期だといいな。。。)になったので、思いっきり片付けを今日してきました。デパスや痛み止めを使いながらの片付け。なかなか下腹部のズキズキがとれず、一回だけ座薬を使いました。(久しぶりの座薬、よく効いてくれました!)
片付け。。。。今流行の断捨離!
苦手です。。。(^^:)
いつか使うかも。ってなかなか使わない物多いんですよね。
1日からリフォームなので、明日も片付けです。
こうして身体を動かしていると、気持ちはいろいろ考えないですみます。
ほどよく身体も疲れます。

☆今日の幸せ 
 片付けは、懐かしい色々な物をが出てきて楽しかったです♪少しは断捨離できたかな♪

先頭 表紙

えみちゃん、いつもコメントありがとう!そうですね、片付くと、気持ちまですっきりしますね。リフォーム始まりました♪ / ももっち ( 2011-08-01 19:51 )
私も片づけがどちらかと言うと苦手です。そんな私も断捨離に近いことをしました。すると・・小さい幸せが来ています。毎日ではないけど、たまにするとすっきりとします。 / えみちゃん ( 2011-07-31 20:54 )

2011-07-28 MRI25日にしてきました/生きているといろいろあるな〜(怒!!!)

もう何度もしているMRI検査。でも、この病院では初めてで、しかも数年ぶりの検査。
病院や検査する人で、騒音を紛らわすためのヘッドホンにかけてくれる音楽が違います。

今回は、クラシック。ベートーベンのピアノ協奏曲かな?何番かは?
そして、今回も途中から寝てしまいました。
が、右手がしびれ、腰がすごく痛くて起きるのがとても大変。
造影剤は、右手がしびれているから左腕にお願いしました。

帰り気分が悪くなり、病院の待合室のソファーでしばらく休んでから帰りました。


なんだか気持ちも落ち込み、思わず、病院出てから友人に電話をかけて気持ちを話しました。
おかげで、気持ちリセットして帰ることができました。

そして、昨日。
久々、私は怒りまくってました!今日はそのせいか、一日頭痛(涙)
仕事で会った人ですが、、、、、約束の時間を今まで何度も遅れ(時間外に来る!!!)、遅れてほかの方にも迷惑をかけてしまうから、困りますと、話したら、私のミスを責め(私は言葉や説明が足りなかったようで本当にすみませんでしたと90度に腰を曲げてしっかり謝りました。でも、初回の時に私は説明しているはずです。)
他にもえ!!と思うような事がいくつか。。。。
だいたい、遅れて入ってきて、「ごめんなさい」「すみません」もなく、「あ〜いると思ったのよね」と、ほかのかたに笑顔でひらひら手をふって入室。。。。。手を振られた方もびっくりされてましたが。。。。
うううううううう、むかつく!
その方が帰ってから笑顔でいつも通りにできた自分に拍手。
でも、お腹がチクチク痛くなり。、、、、

自宅に帰ってきて夫のに話したら、大変な人が入ってきちゃったね。慎重にしないと、、と。

9月までその方には会わないので、私、パワーアップしておかないと。
気持ちで負けたら、こてんぱにやられちゃうもの。今までもこういう事はありましたが、ここ数年、穏やかな方ばかりで、久しぶりに困惑してしましました。
せっかくの大好きな仕事。こんなのでやめたくなったらもったいないもの。

8月は病気と向き合い。
気持ちもリセット。

☆今日の幸せ
 書いてすっきり!

先頭 表紙

2011-07-22 考えないように。。。

今日は気温が低く過ごしやすかったです。帰りは肌寒いくらい。
こういう気温差は体調にひびきやすい、身体を冷やさないように。


仕事している間は大丈夫ですが、ふとした時、お腹の事を考え不安でいっぱいになってしまいます。
不妊治療がこのままできないのか、、、いろいろ考えてしまう、、、弱いな〜

きっと何でもないよ、、、それほど大きくないし、、、、いつものような嚢腫かな、、、、スプレキュアしていて大きくなってしまったから何か違うものなのかな。。。。。検査するから不安もなくなるんだもの。、、と自分に言い聞かせ。

仕事でもちゃんとやっているつもりが、できていないんじゃないか、、、もっとこうすれば良かったと、自分を責めたり、、、、


こういう日は早く寝るのがいいですね。。。
怖い夢みませんように、
ぐっすりと、できたら楽しい夢みれますように


☆今日の幸せ
 トマトがきれい!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)