himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-28 クリスマス・昨日の「あるある大辞典」
2002-10-25 ひさしぶりの座薬
2002-10-22 さよなら冷え性!・薬追加。。。
2002-10-19 最近の世の中の公衆トイレ
2002-10-16 100組の夫婦は100通り
2002-10-15 季節の風を感じてみてみる
2002-10-10 C美の名言集?
2002-10-08 便秘薬・先の事を色々考えてみる
2002-10-03 幸せを感じる時
2002-10-01 この調子で頑張る!子宮と卵巣は休業中


2002-10-28 クリスマス・昨日の「あるある大辞典」

今朝は、体調悪く、起きてすぐ吐き気止め・痛み止めを飲みました。
薬が効いたのか、朝ごはんも用意でき(今日は夫、お弁当は必要ないんですって!ラッキー)その後、洗濯・クリスマスの飾りの用意などをして充実した午前中を過ごせました。クリスマス、ちょっと?早いけど、音楽もクリスマスの曲をかけて、楽しい気持ちになりました。まだまだ、飾りは完成ではないのですが、今年はどういう風にしようかと考えるとワクワクします。
去年よりはちょっとシックな感じ、ホワイトをベースなイメージで。。。。


昨日のあるある大辞典は「子宮筋腫・内膜症」でした。
あら、私の事だわ、と思って見ました。良い復習に少しなりました。

昨日の放送でびっくりしたのは、アメリカの女性の婦人科へ検診に行く割合です。
大事な事で、当たり前なのでしょうが。歯医者さんに行くような感覚で、婦人科に1年に一度などと、期間を決めて行っているようです。
アメリカ女性の80%の女性がきちんと行っているのに対し、日本の女性はやはり婦人科にはかなり抵抗があるようで、すごく少ない数値でした。
沈黙の臓器と(肝臓もよく耳にしますよね)言われている卵巣は、症状が出たとき、大変な事になっているそうです。
私も、自分がこうなるまで人事と思っていましたが、日本の女性の大数がそうなんだなーと改めて知りました。

「筋腫・内膜症」ともに多いい病気ですが、人によって症状の出方が違うとか、痛みも違うなどと、もっと言ってくれればいいのになーなんて事も思いました。
またピルの説明はありましたが、治療薬・手術などの説明なども新しく何か情報があるかなーんて期待もありましたが、生理で見る自分の体調の変化という題材だったので今回はありませんでした。
その内またこういう内容をしてくれるといいな。

P.S 今またちょっと背中痛。出血もまた日曜からあります。自分の体どうなっているのか心配です。火曜に病院に行った時、またお医者さんにいろいろ聞いてみます。
 週末は土曜は座薬や痛み止めを使って外出。
 日曜は痛み止め3個で、まあまあの体調でした。
 

先頭 表紙

まっきー♪様、今は抵抗も全然ないのですが、なんでもないと最初は行きにくいんでしょうね。症状が出てからだと、大変な事もあるし、それをもっと知識としてみんなが知っているといいのになーと思いました。 / ももっち ( 2002-10-30 18:08 )
kyo様、日本シリーズ、巨人3連勝。。。今日はどうなるんでしょうね。婦人科の病気の番組、確かに、内容はごく一部ですね。特集組んで、詳しく放送してもらいたいですね。婦人科に限らず、病気の事、普段から知識として知っておきたいことたくさんありますし、テレビでやってくれるのが一番いいですけど。 / ももっち ( 2002-10-30 18:07 )
みなみん。様、なんか周りがそうだと、検診も行きにくいですよね。私もそうでしたし。でも、身体が一番、一度お勧めしますよ〜。 / ももっち ( 2002-10-30 18:03 )
まるるん。様、乳がんや、子宮頸がんの検診の方が主なところ多いいようですね。定期的にといっても、症状が出ないと、なかなか行かないのが婦人科なんですよね。 / ももっち ( 2002-10-30 18:01 )
みっち様、はじめまして!生理の状態は人と比べられないから、こういう機会ってとても参考になりますよね。 / ももっち ( 2002-10-30 17:57 )
見逃したぁ・・・。うちは母がずっと婦人科通いだからそんなに抵抗無いし、恥ずかしさより体の方が大事だと思うんだけど 症状がでないと気にしないものなんでしょうね。 / まっきー♪ ( 2002-10-30 13:53 )
日本シリーズに夢中で見てなかった〜☆残念! こういうテレビで取り上げられる内容ってごくごく一部ですよね。数回に渡って特集を組んでくれたらいいのになと思います。日本ではまだ関心が低いということの現われなのかな〜。 / kyo ( 2002-10-29 14:01 )
私もあるある観なかったけど、日本は婦人病の検診に抵抗がある人が多いそうですね。。そんな私も検診したことありません。。。(^^; / みなみん。 ( 2002-10-28 22:55 )
残念!あるある大辞典見なかったわ〜 私も子宮筋腫があると指摘されたのがもう7,8年前のこと 定期的に検診に行ってみてもらわねば行けませんね。私の市で行われてる婦人検診は循環器と乳がんと子宮頸がんのみ ちゃんと病院に行って卵巣や子宮もエコーで見てもらったほうがいいわね / まるるん。 ( 2002-10-28 21:41 )
昨日のあるある私も見ました!私にも思い当たるところがあって怖かったです。。 / はじめまして♪/みっち ( 2002-10-28 13:17 )

2002-10-25 ひさしぶりの座薬

ここのところ、朝の辛さが増しています。
冷え性は解消されたものの、朝の背中の痛み、吐き気が辛いです。
ボンゾール(内膜症治療薬)が増えたためか、でもその前から朝は調子悪かった気もするし。。。

昨日の体調はかなりひどく、久しぶりに座薬を使いました。
8月以来使ってなかったので、効きもよかったようで、1時間後にはかなり良くなりました。でも、薬が切れて夜はまた辛くて。

朝と夜が身体の調子が悪いです。
夫は朝仕事に行き、夜も遅くに帰ってくるので、元気な私を最近見ていないかも。
心配しているだろうな。
お弁当どころか、ここ1週間、朝ご飯も用意できていません。
朝起きて、すぐ薬を飲めばいいのかな。

そうそう、この食欲。
まずいまずい、太っちゃうと思っても、食べちゃう。
薬のせいにしいても、まずいです。
買ったばかりのスカートもきつい。
お医者さんも11月までの辛抱と言いますが、その後戻るかな〜。

私の今の悩みは、体重と体調。


明日と明後日はお出かけの予定。
体調がよくなりますように。

P.S 痛み止め3つ。昨日よりはいい感じ。ちょっと出血もありました。
  

先頭 表紙

kyo様、一緒の事が多くて、なんかちょっと安心な気持ちになっちゃいます!せめて、お見送りだけでもって思いますよね。体調の悪い日は本当なんにもできないです。。。実は、私もこの日の朝、「ブロッコリー、ブロッコリー」と食品の心配をしてたの(笑) / ももっち ( 2002-10-28 11:42 )
みなみん。様、朝晩は冷えますね。日中今日のようにぽかぽかだとうれしいです。お弁当や朝食の用意ができないと、なんかどうしてもブルーになってしまいます。できる日にはりきっちゃえばいいんですよね。今日は朝ごはんの用意ができました。気分もいい感じです。夫も私が無理して入る方がかえって辛いようなのですが、なかなかの頑固者のわたし。どうにかして!って思っちゃうんですよね。いつもやさしくしてくださってありがとう!! / ももっち ( 2002-10-28 11:37 )
私も今朝、起き上がれなくて朝ごはんの用意ができなかったの。お見送りさえできなくて悲しかったです。申し訳ないなぁと思いながら、頭の片隅では朝食用に買ってあるベーコンやハムの賞味期限を気にしてるのよねぇ(笑)。 / kyo ( 2002-10-25 22:57 )
そうですね、ココのところ朝晩の冷え込みが激しいですものね。ご飯やお弁当の用意が出来ないのは心苦しいでしょうけれど、そのことでストレスを溜めてしまうのではないかと心配です。まずは病気を治すことを考えて、治ってからた〜くさんやって差し上げたらいかがかしら?きっとダンナ様もそんなももっちさんの気持ちを分かっていらっしゃると思いますよ。ストレス解消のお喋り相手ならいつでもしますのでお気軽に誘ってくださいね。^^ / みなみん。 ( 2002-10-25 21:42 )

2002-10-22 さよなら冷え性!・薬追加。。。

先日出かけた時、夫と手をつなぎました。
驚くことに、私の手の方がぽっかぽかで温かだったんです。
冷え性で、いつも手も足もひんやりしていた私はびっくり。
実家の父母にも手を触らせて、「どう?」と言ったら、
「熱あるんじゃない。。大丈夫?」と、かえって心配されてしまうほど。
いつも、いつも雪女みたいにひんやりしていた私の手、
今はあんまんみたいです。

1年間の飲みつづけた漢方が効いた効果?
もう漢方も2ヶ月飲んでいないので、そしたら、3本目を飲んでいる
「もろみ酢」効果?
「酵素」もほぼ毎日飲んでいるし。。。
どれが効いたかわかりませんが、子供の頃に戻ったような快適な冬を今年は過ごせそうです。さようなら、冷え性!


今日は2週間ぶり病院。
先週の出血の話。基礎体温のグラフを見て、お医者さんは「排卵をきっちり止める事ができていないかも」と。
内診と血液検査(こちらは来週結果)
内診の結果、外にはわかりませんが、やはり身体の中では出血まだしているようで、
結局、ボンゾール300になりました。副作用、少し怖いです。
お医者さんは、「吐き気・背中痛みたいな副作用はそのままで、たぶんそれ以上はないと思うけど、何か異変が起きたら、やめましょう。今のところ、大丈夫そうよ。」
体重増加ももうしばらく我慢。
あと1ヶ月半、治療頑張ります。

左下腹部の痛みは子宮の上が痛いようで、腸との癒着かもしれないと言われました。
チョコレート嚢腫は内診ではみつからないようです。
子宮筋腫はあいかわらず、あるそうですが。

薬を増やしたので、来週、血液検査の結果も聞きながら、病院です。


あとひとつ、、、愚痴です。
今日の血液検査の看護婦さん外れでした。。。。
針を中に入れて、血管を捜していました。
痛かったです。
結局もう片方の手から血はとりました。
血液検査はいつもスリルがあります。


P.S 今朝は吐き気・背中痛辛かったです。
今は、薬も効いて頑張れそう!

先頭 表紙

まるるん。様、ありがとう!私も例年は靴下二枚、手袋2枚だったんだけど。まだまだ油断はできないけど、もろみ酢の効果はすごいようです。ボタボタの血。。。。かなり怖い失敗ですね。点滴も最初の針を刺すのって上手下手ありますよね。 / ももっち ( 2002-10-25 20:55 )
まっきー♪様、お医者さんの採血は今までないかなー。上手だと、安心でいいですよね!保健室のおばさん、、、確かにかなり恐怖かも。こわこわ。。。 / ももっち ( 2002-10-25 20:51 )
くんちゃん様、私もすごい冷え性で、夏のクーラーでも手足ともども凍りそうになってたんですよ。食べ物とかでも、かなり解消されるみたいですよ。でも、だんなさんの足で暖めるのも幸せかも! / ももっち ( 2002-10-25 20:49 )
kyo様、そうなんですよ、ベテランそう、って見た目だけではないのかも。前に注射する前に新採血ができなくて看護婦さん4人にたらい回しされ、めまいした事もあったな。。。でも、貧血ではないみたい。レバーが苦手な私にはよかったかも。貧血解消、ひじきも良かったですよね! 採血も本当、微量にしてくれればいいのにね! / ももっち ( 2002-10-25 20:46 )
おとじろう様、昨日の寒さではさすがに冷えましたが、なめこ汁飲んだら、温まりました。もしよかったら、もろみ酢試されては?友人にも好評です。 / ももっち ( 2002-10-25 20:39 )
みなみん。様、採血しにくい私はちょっとうらやましいです。グリグリされてしまうのは、かなり痛そうですね。その時だけの傷みで終わってほしいですよね、血液検査! / ももっち ( 2002-10-25 20:37 )
のんたん様、冷え性解消で、冬も少し楽しめそうです。ありがとうございます。確かに、私も次の血液検査は恐怖です。今もあざが残っています。本当、痛かった〜。緊張すると、身体を硬くしちゃうんですよね。。。 / ももっち ( 2002-10-25 20:33 )
冷え性解消おめでとう♪私は末端冷え性だわ〜手足が冷たくて最近はすでに靴下2枚履きになってます。 以前点滴のチューブをつけるのに血がポタポタと流れるほどの失敗をされてしまったことがあります イヤですよね〜 / まるるん。 ( 2002-10-23 10:50 )
以前、看護婦さんではなく医師自ら採血されたことがあります。思ったより上手でした。一番怖かったのは学校の予防注射が保健のおばさん先生だったこと(恐っ) / まっきー♪ ( 2002-10-22 23:25 )
くんちゃんも冷え症に突入しています。最近、足が冷えて困っています・・主人に冬になると雪女とか、冷血女とか氷のように冷たい人とか言われています。ひどいから仕返しもするけど・・足をピタっとつけてあげると悲鳴をあげてる。 / くんちゃん ( 2002-10-22 19:52 )
うわぁ……☆ 採血って、年配の看護婦さんだから上手だろうと思ったら大間違い☆ってコトありますね。私はそれほど下手な看護婦さんに当たった事ないけれど、採血の後、毎回貧血で倒れます。「レバー、ほうれん草」と唱えながら回復を待つの。なんとかならないかしら。 / kyo ( 2002-10-22 17:43 )
冷え性解消ですか?うらやましい。私も解消と思っていたら秋になりやはり下半身冷えてきました。代謝上げなくっちゃ。 / おとじろう ( 2002-10-22 17:03 )
少しずつ前進していますね。 私は採血しやすいらしいです。但し、発作を起こしてるときは大変みたいです。一度グリグリされて手に痺れが残ったことがあります。 / みなみん。 ( 2002-10-22 15:31 )
冷え性解消は、体調管理をする上でも本当に大切な要因ですよね。良かった良かった!看護婦さんのはずれは・・・(泣)。私もダメな看護婦さんに当たってしまうと、次回から思いっきり警戒して緊張するので、さらに痛くされてしまうのです。 / のんたん ( 2002-10-22 15:19 )

2002-10-19 最近の世の中の公衆トイレ

最近の公衆のトイレって、昔よりきれいになったと思いませんか?
なんか、昔は怖くて入れないようなトイレがたくさんあったように思います。
デパ−トなどは、お化粧するためのコーナーや、着替える所があったり、
お子様用のトイレもあったりします。



雨の日の公園のトイレ、特ににおいがしますよね。
とりあえず、入る気にもならず、そのまま回れ右。
それでも、公園のトイレも昔よりはきれいになったように思います。
色々な事件もあったりしたから、クリーンで明るいイメージにしているのでしょうか。
うれしい限りです。

病気のための便秘。結構頑固で困っていましたが、病院で処方された薬がほどほどに効いて、いくらか前より楽になりました。
が、ひとつ問題点。
いきなり、トイレに行きたくなる事があるんです。
困ります。。。。
先日は、スーパーのトイレへ。
結構、ここも中々きれいでした。

でも、やっぱり一番落ち着くのは我が家のトイレです。


P.S 今日は痛み止め2つ。昨日よりはいいかも。出血は微量。

先頭 表紙

おとじろう様、確かに、知らない場所でのトイレ探しはもっと大変ですよね。高速のトイレも当たり外れがありますよね。 / ももっち ( 2002-10-25 20:31 )
のんたん様、そうですね、用を足すのに、気分が悪くなりそうなところもありますものね。きれいなトイレが増えて本当うれしいですよね! / ももっち ( 2002-10-25 20:29 )
まるるん。様、充実してきてよかったです!公園で遊んでトイレないと、子供も大人も不便ですものね。 / ももっち ( 2002-10-25 20:27 )
まっきー様、ドライヤーですか!!びっくりです。すごいですね。確かに、設備の整ったトイレ増えましたね。 / ももっち ( 2002-10-25 20:26 )
みなみん。様、昔は汚くって落書きなんかも多かったですよね。本当感謝の気持ちでいっぱいです。 / ももっち ( 2002-10-25 20:25 )
kyo様、子供の頃の公園のトイレは怖かったです。定期的に掃除されている方がいらっしゃるからきれいなんですね。本当、感謝しなくては!ありがたいです。 / ももっち ( 2002-10-25 20:24 )
旅行に行くとトイレ事情が悪くなるので行く場所を選びますね。高速のトイレも嫌ですね。 / おとじろう ( 2002-10-22 17:01 )
私はトイレが汚いと引っ込んでしまうので、きれいなところを探しまくります。このごろは本当にきれいなところが多くなってきましたよね!うれしい!! / のんたん ( 2002-10-22 15:17 )
こちらでは最近までトイレの無い公園が珍しくなかったんです 最近ようやく充実してきて。。。嬉しい♪ / まるるん。 ( 2002-10-21 17:02 )
カラオケのトイレの化粧台にドライヤーが設置されててビックリです。きれいなのは当たり前で+αがあってこそなのかしら・・・。 / まっきー♪ ( 2002-10-21 13:04 )
確かに昔と比べたらキレイになってますよね〜☆お掃除してくださってる方に(^人^)感謝♪ですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-20 15:34 )
公園のトイレ、私たちの子供時代に比べると格段キレイになりましたよね。ウチの近所の公園のトイレは町内会の人たちが定期的に掃除してくださってるようです。本当にありがたいわ。きれいに使わなくっちゃって気持ちになりますね。 / kyo ( 2002-10-20 00:08 )

2002-10-16 100組の夫婦は100通り

夫と将来の自分達の話や、お互いの両親の話をしました。

夫の両親はとても仲が良く、いつも一緒です。
家で仕事をしているので、一日一緒にいることが多いいようです。
義母は友人とも出かけます。友人と旅行にも行きます。
義父は出かける時は義母と一緒です。
旅行にも行きます。

私の両親もまーまー仲が良い方ですが、夫婦別行動です。
母はよく出かけ、やはり、友人と山登りや旅行に行きます。父は家にいて庭仕事やいろいろな修理などを楽しそうにしています。(ちょっと北の国から五郎さん状態かも)たまには、夫婦で旅行やお芝居など行ってます。

友人のご両親はしょっちゅう二人で旅行に行っています。
友人のお母さんはよく友達とも出かけます。お友達と旅行にも行きます。
定年退職後、友人のお父さんは家にいる事が多くなって、たまに近所の定食屋でご飯なんて事もあるそうです。


他にも良く聞く話で、また出かけていても、世の中、ご婦人のほうが出かけるのが多いいようです。
ランチの場所でも,美術館でも、ご婦人を見かけるほうが多いです。

私は今体調のせいもありますが、出かける時は夫といつも一緒。友人と遊ぶと言うよりは、友人にはたまに来てもらう事もありますが。
夫がいないと生きていけないかも?と思ってしまうほどです。

まだまだ先ですが、よく先に逝くのは私じゃないといやだな〜なんて言います。一人で残ってしまうのは、寂しすぎ。夫も一人は寂しいかしら?
逆に旦那さん一人残すのは心配だから、私が残った方がいいのよ、と言う話も耳にします。

私は、夫とついこの間出会って結婚。できるだけ、一緒にいたいです。今はそれが心地良いです。

今日はなんかノロケ?みたいですね。
秋だから、人恋しいのかな〜。

P.S 今日は出血が久しぶりに止まりました。午後からは、まーまーの体調です。

先頭 表紙

kyo様、いっせーので天国にいけるのって憧れですよね〜。映画「アンドリュー」の最後がまさしくそうで、うらやましく思いました。お互いそうなるといいですね! / ももっち ( 2002-10-19 20:30 )
みなみん。様、いろいろなご夫婦のお話聞くのも、参考になっていいですよね。人生の先輩方ご夫婦は、思わず納得してしまったり、うなずいてしまう事も多いいですよね! / ももっち ( 2002-10-19 20:29 )
ウチはね、「いっせぇのぉ〜で☆」で一緒に死ねたらいいねって話していた事ありますよ。やっぱり残った方が辛いですもの。平均寿命まで生きられると丁度いいくらいかな(笑)。 / kyo@姉さん女房なの ( 2002-10-16 23:29 )
私は自分が先より残る方がいいなぁ〜☆夫婦の形ってホントいろいろあるんですよね。 / みなみん。 ( 2002-10-16 20:03 )

2002-10-15 季節の風を感じてみてみる

季節の風を感じる時
心に少しゆとりがある時のように思います

少し幸せを感じた時のように思います


今年の秋はいつも寂しく感じるのに
香りと風がやさしくふわっとしているように思えました

夏よりも薄着になって
少しだけ私の心と体も軽くなったのかもしれません

不整出血、今日で5日目。下腹部痛や背中痛があります。
便秘もあいかわらず。
でも、気持ちが今日は落ち着いています。
体も大事ですが、心も大事
季節の風を感じた今日は特に何もない一日だったけど
気持ちいい一日でした


P.S 痛み止め今日は4つ。吐き気もあります。
  明日は薬3つだといいな。

先頭 表紙

みなみん。様、お薬昨日は4つでしたが、今日は今のところ2つ。3つですみそうです!ありがとう。 / ももっち ( 2002-10-16 18:00 )
kyo様、夏より薄着,一緒ですね〜!気持ちの良い天気が続きますね。実家の柿も色づいてきていました。朝晩は寒いので、外出のときは羽織を持っていってます。 / ももっち ( 2002-10-16 17:58 )
心にゆとりが出来るのっていいですね〜☆明日はお薬が3つになるように私も祈ってます。。。 / みなみん。 ( 2002-10-15 18:53 )
夏よりも薄着になって…ってトコロでうなづきました(笑)。ようやく冷房の嵐から開放されてほっとしています。風の気持ちいい季節になりましたね。こちらは朝夕は寒いくらいです。 / kyo ( 2002-10-15 16:03 )

2002-10-10 C美の名言集?

学生時代の友人C美はちょっと困った発言というか、こちらがグサッとくる一言をさらっと言います。
そんな彼女の話を、同じ学校だった友達と話しました。
数々の彼女の名言を思い出してやっぱりびっくりだよね〜と話していました。

彼女C美はしっかり者で、確かに私みたいなぼーっとした所はあまりなくいつもちゃきちゃきしています。

*24歳でC美は結婚。式当日ウエディングドレスを着た彼女は、友人一同に向かって、「花嫁って24歳までしか言われないんだって。25歳過ぎれば花は取れてただのお嫁さんなんだって。ケケケケ〜(笑)みんなは花とれちゃうね〜。」
一同顔引きつる。。。。

*独身20代後半の私や友人に向かって「私は一番いい時に結婚したんだ〜。結婚したら、年齢関係なくなっちゃった。結婚してから年とらない感じ♪あ、でも、結婚も大変よ〜。あなたたちみたいにノンキにしていられないからね〜。」(30歳目の前にした私たちは年々、バースデイを数えるようになっていたので、やっぱり顔引きつる。ノンキ?って誰に向かって言ってるの?)

*結婚前の私たちに向かって
「結婚すると、旦那はお金に見えてくるの。帰ってくるのは遅ければ遅いほうがいいのよね〜。結婚てそんなものよ。まーお小遣いの中で遊ぶ分でには、たかがしれているから、どうぞご自由に!って感じよ。」
(結婚に対する夢や希望がなくなっていきました)

*結婚した私に向かって「ね、結婚って案外いいものでしょう♪」
(おいおい、私は結婚生活に不安を感じるようになってたのは、あなたの言葉だったのよ!結婚生活、案外どころか、楽しくってすごく幸せ!、なーんて強気発言は言い返せませんでしたが)

*彼女は今2児の女の子の母です。そんな彼女「子供生まなきゃ良かったなーって思うときがあるのよ。」
色々な事情が彼女にもあるのでしょうが、やっぱり耳をふさぎたくなりました。

私も実際、子供を心から生みたいとはまだ思えない部分があります。でも、子供を授かった人は、やっぱりみんな子供を心から愛しているし良かったって思っている。と、旦那と話したりして、私も少し自信がついてきていましたが。
ま、この発言は心に留めないようにします。

世の中色々な人がいますね。


P.S 今日は不正出血がありました。昼間は腹痛もあって痛み止め飲み続けました。
今はよくなってきています。

先頭 表紙

のんたん様、自分が元気な時は跳ね返してしまいますが、ちょっとでもブルーだと絶対会いたくないし、話したくもありません。彼女が遠くに引越してくれるのを望んでいるのですが(他力本願)、当分なさそうです。。近寄らず、会わず、で過ごします。 / ももっち ( 2002-10-13 17:23 )
まっきー様、わたしのため〜世界はあるの〜♪っていう感じでしょうか。ここ最近会ってないので平和です。そうですね、子供が聞いたらかなりのショックでしょう。大人の私だって言われたくないもの。 / ももっち ( 2002-10-13 17:20 )
私はそういう人には、自分の精神安定上、かかわらないことに決めました!スッキリしますよ。 / のんたん ( 2002-10-12 22:01 )
自分のために世界は回ってるって人は、何を言ってもダメなので近寄らないのが一番です。「子供生まなきゃ良かった」発言がお子さんの耳に入らないことを祈ります。 / まっきー♪ ( 2002-10-11 23:54 )
くんちゃん様、お久しぶりです!なんたる奴なんて言ってくれて、ちょっとすっきり。↑書いてもすっきり♪彼女の子育てもちょっとびっくりする所あります。女の子二人で、上の子には理不尽に厳しく、妹さんの方には甘やかしていています。彼女自身も自覚していて、「上の子は知恵がついてかわいくないのよ!」って。。、結構そういう話聞きますが、ちょっとお姉ちゃんの方、かわいそうです。 / ももっち ( 2002-10-11 21:58 )
kyo様、そうなんです、付き合わないといけない人(他の友達ともみんなで仲良くしているので)なんですよ。近所に住んでいますが、いつもお誘いはやんわり断り、あまり近寄らないようにしています。ちょっと刺激が強いので。。。 / ももっち ( 2002-10-11 21:52 )
まるるん。様、その彼女は人の痛みはわからないだろーなー、自分にも自信ありそうだし。あーなれたら怖いものなしだよなーって思いますが、なりたくもありません。オメデタイ人ですね、なるほど! / ももっち ( 2002-10-11 21:50 )
みなみん。様、あまりにもずばっと、涼しい顔で言われるので、あっけにとられちゃうんです。で、後で悔しがってるんですけど。。。本当すごい彼女です。 / ももっち ( 2002-10-11 21:48 )
友達の事を悪く言ってしまいますが、なんたる奴だと思いました。私ならとっくに友達の縁を切っていますね。それとその友達の方が母親になったということに私は耳をふさぎたくなりました。子供がなんだかかわいそうな気がして・・。 / くんちゃん ( 2002-10-11 12:19 )
う〜む、私ならそういう方とはすぐ縁を切っちゃうから…(苦笑)。でも付き合わざるを得ない場合もありますよね。やだやだ☆ / kyo ( 2002-10-10 22:52 )
シアワセな人なのね〜苦労を知らない人って人の痛みがわからない・・・幸せな人なんだよ 決してオメデタイ人とは言いませんけどね・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2002-10-10 22:42 )
私だったら負けず嫌いだから言い返しちゃって気まずい雰囲気になりそうかも・・・。(^^;) / みなみん。 ( 2002-10-10 21:48 )

2002-10-08 便秘薬・先の事を色々考えてみる

今日は病院の日。
最近気になっていた便秘の事をお医者さんに相談したところ、薬の関係で便秘になるというのも考えられると言われました。
もともと便秘症なのですが、今までの便秘薬(市販)ではなかなか出なくなっていました。
今日は便を柔らかくして出やすくする薬と直接腸に作用するお薬をもらってきました。
妊婦さんも便秘になる人が多いいそうですね。
そういう方も飲むという便秘薬なので安心です。
明日の朝が楽しみです。

最近、ボンゾールも効いてきているし、なんとか副作用も乗り越えられそうです。
11月末まで飲んでどういう形にしていくか、今日もお医者さんに色々教えてもらいました。

*11月末にボンゾール(子宮内膜症の薬)の効きを見るのに、内診やエコーや血液検査で私の子宮や卵巣を見るそうです。

*この薬をやめてすぐ(年末か年明け)に子宮筋腫の手術をするのもひとつの方法。
筋腫を持って妊娠を望むより安全な妊娠にしていけるかも?しれないという話です。
でも手術後、1年は妊娠できないし、たぶんこの後の出産は帝王切開になるから、
お腹を2回切ることになってしまうと思うと言われました。

*子宮筋腫と内膜症の合併の人は多い

*出産して体質改善できれば、内膜症は治るそうです。逆に出産して内膜症になる人もいるし、まだまだ内膜症はわからない点が多い病気だそうです。

*子宮筋腫を持っていて妊娠は時には流産や、痛みを伴う事もある。

*12月からピルを使うか、すぐに排卵くるようにして妊娠を望むか?
 
私も来年から少しの間(2〜3年)仕事を減らそうかなと、最近考えています。
妊娠しても、手術するようになっても、今までと一緒というのはちょっと大変なようです。
子供ができても、仕事を続けたいし、もしできなければ尚更仕事は続けていきたいので、体の事も考えて先の計画を立てていこうと思ってます。


P.S 昨日は吐き気止めだけでかなり快適な一日を過ごせました。
今日は朝からひどく、仕事もできるか?という状態でしたが、痛み止めと吐き気止めでなんとかクリア!あいかわらず、体調に波はあります。

先頭 表紙

まるるん。様、3回!いいな〜、健康な証拠ですよ。うらやましいです。いいな〜。私はほっとくと最近は出ないんです。このお薬のおかげでちょっと快適になりました。「腸安心」って素敵な名前! / ももっち ( 2002-10-10 21:49 )
kyo様、慎重に後悔しないようによく考えて、前に進んでいきたいです。そうなんですよね、統計は統計。一人一人みんな体も顔も心もみんな違うんですものね。 / ももっち ( 2002-10-10 21:46 )
一日3回食事をすると3回ちゃんと出る私。。。出すぎ!? 先日ダイエットをかねて「腸安心」って言う栄養補助食品(!?)を試してみました 腹痛を感じることはなかったけど。。。私には必要なかったみたい 半日は外出できなかった(-_-;)  ガンコな便秘症の友人はスゴクいい感じだったらしいです・・・。 / まるるん。 ( 2002-10-10 17:01 )
難しいのは、統計が全ての人に当てはまらないという事でしょうね。ももっちさんが望む「一番いいカタチ」に近付くといいですね。 / kyo ( 2002-10-09 09:19 )

2002-10-03 幸せを感じる時

昨日友人が来て、「幸せって・・・」という話をしました。
一緒に夕食を食べながら夜更けまで話ました。

生きていると、色々な事があります。
あまり辛い事があると、
「私何かした?悪い事した?なんで、こうなっちゃうんだろう・・」
と、思います。
何もなく平凡に過ごせている事が幸せなんですよね。

普通って何?
普通の人
普通の生活
普通の幸せ

それぞれの幸せというのは、
人と比べるのではなく、自分で感じる事なのでしょうか。
嫌な事だって、続きません。
生きていると、未来もあります。

「こうして、おいしい食事を気の合う人ととれるのって、幸せだよね。」
と、彼女が言いました。
好きな音楽を聴いたり、季節を感じたり、笑ったり微笑んだり。


私は今日傷み止めも吐き気止めも何も飲まずに一日過ごせました。
お弁当を2日続けて作れた事に幸せを感じています。

幸せを感じれたことが幸せ

P.S
  身体の調子がいいです。本当久しぶり、身体が軽いです。
  薬を飲まずに、仕事もできました。

先頭 表紙

まっきー♪様、幸せだなーって感じられる日があるのが、体にも心にもゆとりが出てきたのかなーって思いました。いろんな幸せ、探すの楽しみです! / ももっち ( 2002-10-08 22:23 )
kyo様、照れちゃいます。きっと幸せな時間って、自分でも作れるんですね。 / ももっち ( 2002-10-08 22:13 )
のんたん様、ちょっとの幸せを見つけて幸せを感じるのって、心にも大事な栄養かも。今日は美味しい餃子を食べて幸せでした!大きな幸せも探していこう! / ももっち ( 2002-10-08 22:12 )
おとじろう様、そうかもしれないですね。昔は「幸せ」って言葉にも感覚も全然気にしていなかったように思います。痛みを知って、幸せも知ったかも。謙虚な気持ち、私も持ちたいです。 / ももっち ( 2002-10-08 22:09 )
みなみん。様、幸せを感じるのも幸せですよね。些細な事でも、何気ないことでも感じれる人になりたいです。私も毎日小さな幸せ探し中です。 / ももっち ( 2002-10-08 22:05 )
体が辛いと小さな幸せに気づかないでしまうことが多いから、そういうときに見つけられた幸せはものすごく大きく感じます。これからも色んな幸せを探しましょ♪ / まっきー♪ ( 2002-10-07 01:15 )
読んでいて、私もなんだか幸せな気分になれました。ふふふ。幸せのおすそわけ、ありがとう♪ / kyo ( 2002-10-05 12:41 )
辛さがあるから幸せがさらによく感じられるんですよね。小さな幸せをたくさん探したいですね。もちろん大きな幸せも! / のんたん ( 2002-10-04 17:45 )
身体の痛み、心の痛みを知っている人ほど幸せの重みを有難く感じることができるのだと思います。生まれてから何にも苦労がないと幸せだということも解らないでしょうね。謙虚な気持ちを持ち続けていたい。 / おとじろう ( 2002-10-04 09:50 )
幸せって言葉にするのは難しいですよね。本当に幸せだと思った時って思わず口から『しあわせ』ってこぼれますよね。 / みなみん。@幸せさがし中。 ( 2002-10-03 21:06 )

2002-10-01 この調子で頑張る!子宮と卵巣は休業中

今日は病院の日でした。
相変わらず、朝は背中凝り(痛い!)と、吐き気です。
頑張って、朝ごはんの支度はしました。今日は仕事でこのまま外出になると思い、台風の被害にあわない様に、植木の避難と、たまった洗濯物をエアコンのドライと除湿機で乾くようにして病院へ。
病院までは父が送ってくれました。


ここ1週間、不正出血もなく、ひどい激痛もなく、吐き気はあるけど嘔吐もなく
と、比較的平和な日々を過ごせたのでお医者さんに報告しました。
先生もダナゾールをひいき目で見てしまっているかもしれないけど、先週の内診の様子では内膜症は少し良くなっているようだし。200でも効果がありそうで良かったと。

まだまだ、痛み止め、吐き気止めを飲み、時々の下腹部痛などと、
普通の生活には程遠いのですが、6〜8月よりも格段に良くなってきているように自分でも思います。


ボンゾールが効いて、排卵もなくなりずーっと低温期。私の子宮と卵巣もしばらく休業です。まだまだ、これから活躍してもらうんだから、こういうお休みもいいでしょう。


P.S 痛み止め、吐き気止め2錠ずつで、効いています。
  ここ1週間でまた体重が増えました。ちょっとショック。
  減らす事は無理でも現状維持できるようにしたいです。

先頭 表紙

おとじろう様、今日も良くってすごくうれしいです。本当、皆様にお伝えしたくなります!その体重計、私も欲しいです!今、運動は無理ですが、少し歩くようにとは、思っています。 / ももっち ( 2002-10-03 19:00 )
まっきー♪様、そうですね、長い目で見るってすごく大事ですね。元々せっかちな性格、焦ってしまいがちですが、良い方向に行くようにゆっくり前に進みたいですね。一緒にゆっくり進みましょう♪ / ももっち ( 2002-10-03 18:59 )
まるるん。様、生理来てよかったですね。生理前のイライラ。。が続くのも辛いですよね、うちの場合は夫が可哀想かも?!体調は涼しくなってきたから、冷やさないようにしないとですね!お大事に。 / ももっち ( 2002-10-03 18:57 )
みなみん。様、そうなんです。体重増加中、、、ショックですが、身体第一ですものね。調子が良くなってきたら、少し身体を動かしたいです。 / ももっち ( 2002-10-03 18:55 )
のんたん様、ゆっくりゆっくり、イソップの亀のように進んでいけたらと思います。ありがとう! / ももっち ( 2002-10-03 18:54 )
少しでも良くなってきてよかったですね。体重私も運動不足で増えていそうです。体重計壊れちゃったのでちゃんと測れないのです。乗ると普段より10キロ少なめに表示してくれるので捨てられないの。 / おとじろう ( 2002-10-03 10:29 )
焦って色んなことが空回りしちゃうより、ゆっくりでも着実に進んでいるのは長い目で見たら絶対に良いステップですよ。私も自分にそう言い聞かせてるんだけど気持ちは焦るばかり(苦笑)のんびりいきましょう。 / まっきー♪ ( 2002-10-02 23:53 )
私の方は約3ヶ月ぶりにやっと生理がきました。生理前のイライラがズ〜ッと続いていたような感じだったので体調はしんどいながらも気分はスッキリしてます / まるるん。 ( 2002-10-01 23:54 )
やっぱり女の子だから体重増加はショックだろうけど、体を治すのが先決ですよね。そうなればダイエットも楽しんで出来そうですよね。がんばれ!! / みなみん。 ( 2002-10-01 20:29 )
急がば回れですよね。今のお休みが絶対に、次へのいいステップになりますように! / のんたん ( 2002-10-01 19:34 )

[次の10件を表示] (総目次)