himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-03 幸せを感じる時
2002-10-01 この調子で頑張る!子宮と卵巣は休業中
2002-09-27 初めて婦人科に訪れた時
2002-09-26 結婚=妊娠?、太っても妊娠?また間違えられました。
2002-09-25 白髪・驚きな事実
2002-09-24 特殊メイク?・夫と一緒に
2002-09-19 花粉症の薬の副作用、肝機能障害で入院した知人の話
2002-09-18 情緒不安定
2002-09-14 痛み止めの量・頬紅
2002-09-11 久しぶり一人・一日最低10人の人と


2002-10-03 幸せを感じる時

昨日友人が来て、「幸せって・・・」という話をしました。
一緒に夕食を食べながら夜更けまで話ました。

生きていると、色々な事があります。
あまり辛い事があると、
「私何かした?悪い事した?なんで、こうなっちゃうんだろう・・」
と、思います。
何もなく平凡に過ごせている事が幸せなんですよね。

普通って何?
普通の人
普通の生活
普通の幸せ

それぞれの幸せというのは、
人と比べるのではなく、自分で感じる事なのでしょうか。
嫌な事だって、続きません。
生きていると、未来もあります。

「こうして、おいしい食事を気の合う人ととれるのって、幸せだよね。」
と、彼女が言いました。
好きな音楽を聴いたり、季節を感じたり、笑ったり微笑んだり。


私は今日傷み止めも吐き気止めも何も飲まずに一日過ごせました。
お弁当を2日続けて作れた事に幸せを感じています。

幸せを感じれたことが幸せ

P.S
  身体の調子がいいです。本当久しぶり、身体が軽いです。
  薬を飲まずに、仕事もできました。

先頭 表紙

まっきー♪様、幸せだなーって感じられる日があるのが、体にも心にもゆとりが出てきたのかなーって思いました。いろんな幸せ、探すの楽しみです! / ももっち ( 2002-10-08 22:23 )
kyo様、照れちゃいます。きっと幸せな時間って、自分でも作れるんですね。 / ももっち ( 2002-10-08 22:13 )
のんたん様、ちょっとの幸せを見つけて幸せを感じるのって、心にも大事な栄養かも。今日は美味しい餃子を食べて幸せでした!大きな幸せも探していこう! / ももっち ( 2002-10-08 22:12 )
おとじろう様、そうかもしれないですね。昔は「幸せ」って言葉にも感覚も全然気にしていなかったように思います。痛みを知って、幸せも知ったかも。謙虚な気持ち、私も持ちたいです。 / ももっち ( 2002-10-08 22:09 )
みなみん。様、幸せを感じるのも幸せですよね。些細な事でも、何気ないことでも感じれる人になりたいです。私も毎日小さな幸せ探し中です。 / ももっち ( 2002-10-08 22:05 )
体が辛いと小さな幸せに気づかないでしまうことが多いから、そういうときに見つけられた幸せはものすごく大きく感じます。これからも色んな幸せを探しましょ♪ / まっきー♪ ( 2002-10-07 01:15 )
読んでいて、私もなんだか幸せな気分になれました。ふふふ。幸せのおすそわけ、ありがとう♪ / kyo ( 2002-10-05 12:41 )
辛さがあるから幸せがさらによく感じられるんですよね。小さな幸せをたくさん探したいですね。もちろん大きな幸せも! / のんたん ( 2002-10-04 17:45 )
身体の痛み、心の痛みを知っている人ほど幸せの重みを有難く感じることができるのだと思います。生まれてから何にも苦労がないと幸せだということも解らないでしょうね。謙虚な気持ちを持ち続けていたい。 / おとじろう ( 2002-10-04 09:50 )
幸せって言葉にするのは難しいですよね。本当に幸せだと思った時って思わず口から『しあわせ』ってこぼれますよね。 / みなみん。@幸せさがし中。 ( 2002-10-03 21:06 )

2002-10-01 この調子で頑張る!子宮と卵巣は休業中

今日は病院の日でした。
相変わらず、朝は背中凝り(痛い!)と、吐き気です。
頑張って、朝ごはんの支度はしました。今日は仕事でこのまま外出になると思い、台風の被害にあわない様に、植木の避難と、たまった洗濯物をエアコンのドライと除湿機で乾くようにして病院へ。
病院までは父が送ってくれました。


ここ1週間、不正出血もなく、ひどい激痛もなく、吐き気はあるけど嘔吐もなく
と、比較的平和な日々を過ごせたのでお医者さんに報告しました。
先生もダナゾールをひいき目で見てしまっているかもしれないけど、先週の内診の様子では内膜症は少し良くなっているようだし。200でも効果がありそうで良かったと。

まだまだ、痛み止め、吐き気止めを飲み、時々の下腹部痛などと、
普通の生活には程遠いのですが、6〜8月よりも格段に良くなってきているように自分でも思います。


ボンゾールが効いて、排卵もなくなりずーっと低温期。私の子宮と卵巣もしばらく休業です。まだまだ、これから活躍してもらうんだから、こういうお休みもいいでしょう。


P.S 痛み止め、吐き気止め2錠ずつで、効いています。
  ここ1週間でまた体重が増えました。ちょっとショック。
  減らす事は無理でも現状維持できるようにしたいです。

先頭 表紙

おとじろう様、今日も良くってすごくうれしいです。本当、皆様にお伝えしたくなります!その体重計、私も欲しいです!今、運動は無理ですが、少し歩くようにとは、思っています。 / ももっち ( 2002-10-03 19:00 )
まっきー♪様、そうですね、長い目で見るってすごく大事ですね。元々せっかちな性格、焦ってしまいがちですが、良い方向に行くようにゆっくり前に進みたいですね。一緒にゆっくり進みましょう♪ / ももっち ( 2002-10-03 18:59 )
まるるん。様、生理来てよかったですね。生理前のイライラ。。が続くのも辛いですよね、うちの場合は夫が可哀想かも?!体調は涼しくなってきたから、冷やさないようにしないとですね!お大事に。 / ももっち ( 2002-10-03 18:57 )
みなみん。様、そうなんです。体重増加中、、、ショックですが、身体第一ですものね。調子が良くなってきたら、少し身体を動かしたいです。 / ももっち ( 2002-10-03 18:55 )
のんたん様、ゆっくりゆっくり、イソップの亀のように進んでいけたらと思います。ありがとう! / ももっち ( 2002-10-03 18:54 )
少しでも良くなってきてよかったですね。体重私も運動不足で増えていそうです。体重計壊れちゃったのでちゃんと測れないのです。乗ると普段より10キロ少なめに表示してくれるので捨てられないの。 / おとじろう ( 2002-10-03 10:29 )
焦って色んなことが空回りしちゃうより、ゆっくりでも着実に進んでいるのは長い目で見たら絶対に良いステップですよ。私も自分にそう言い聞かせてるんだけど気持ちは焦るばかり(苦笑)のんびりいきましょう。 / まっきー♪ ( 2002-10-02 23:53 )
私の方は約3ヶ月ぶりにやっと生理がきました。生理前のイライラがズ〜ッと続いていたような感じだったので体調はしんどいながらも気分はスッキリしてます / まるるん。 ( 2002-10-01 23:54 )
やっぱり女の子だから体重増加はショックだろうけど、体を治すのが先決ですよね。そうなればダイエットも楽しんで出来そうですよね。がんばれ!! / みなみん。 ( 2002-10-01 20:29 )
急がば回れですよね。今のお休みが絶対に、次へのいいステップになりますように! / のんたん ( 2002-10-01 19:34 )

2002-09-27 初めて婦人科に訪れた時

婦人病で悩んでいる人が見渡せば、周囲に結構います。
実は。。。と、話すと「私も。。。」とか、「友人でも・・・」

なかなか言いにくい病気。
最近では雑誌やテレビでいろいろ特集を組まれていますが、
自分の体が常に平均だと思えば、
生理の量・期間・生理痛の痛さなど、何かが起きてからじゃないと病院にも行きにくい現状。

生理痛がひどいなーと感じた高校卒業の頃、一度母に連れられ婦人科を訪れました。
自分が生まれた病院でしたが、建て直す前でとっても暗い病院でした。
なんの知識もなく、いきなりあのイス、
どこに座るの?
パンツも脱ぐの?
何か、恐怖が走りました。
びっくりの連続でした。
だいたい、生理はあるものの、自分の体のしくみさえ良くわかってなかったし。
お医者さんに診てもらうといったて、年頃の娘にはちょっとショックでした。
行く前にきちんと、本でも読んでいけば良かった。
無知すぎました。
病院によっては、話とエコーだけで、内診をせずに済む所があるというのも
後日知りました。

度胸のすわっている(開き直りが早い!)性格だったし、
「赤ちゃんを産めば、この生理痛は治りますよ。子宮後屈ですね。」
というお医者さんの言葉で、この後、痛み止めは飲みつつも約10年婦人科には行きませんでした。

友達を見てても、生理痛のある人は結構多いですし、
何しろ、私は病気じゃないんだし、たかだか生理痛と思ってました。
数年後、いつの間にか、生理の日は遊びの予定をはずしたり(幸い周期は安定していました)自分なりに、カイロをあてたり、痛み止めを早めに飲むような工夫をしました。
雑誌の特集の婦人病を見ても、自分ではない、他人の話!なんて思っていました。


考えて見れば、市販の痛み止めだと効かなくなってたり、
生理の時黒いドロドロした固まりが多くなってきている。
生理の時は寝込む。
前にも書きましたが、入浴の時、湯船につかったら、お湯が全部真っ赤になったっていうのも一度ありました。


結局手術(腹腔鏡)する状態までほっておいてしまったのですが、
自分の体は自分でケアするのが一番。
痛いところがあるのは、本当はおかしいと思った方がいいんですね。


今では、すっかり婦人科に行くのも慣れました。

今でも苦手なのは、婦人科と産婦人科が隣にあって
自分と同じごろの年頃や、もっと若い妊婦さんを見るのは
すごく子供を願っている訳でもないのに、何だか切ない気持ちになります。
でも、いつか自分もそこにお世話になるかもしれないし、
前向きに行こう!


日記を書き始めて、約8ヶ月。
日記を書くことによって病気や薬を調べたり、気持ちの整理をつける事ができたり、
なかなか明るい内容は書けないけど、ずいぶん励まされています。


P・S 今朝は吐き気と背中痛がひどくて、朝食の準備さえできませんでした。
お薬を飲んで、お昼過ぎまで寝て、今はほどよく快調です。

先頭 表紙

まっきー様、エコーと血液検査なら、婦人科でも抵抗ないですね。私も10代の頃はそうしたかったな。。 / ももっち ( 2002-10-01 19:04 )
おとじろう様、最近は凝った病院も多いいですよね。テレビなどで見たことがあります。ホテルのような内装と音楽ですか、すごいですね!カーテンないところは、私はまだ行った事ばないから、カーテンなしは逆にびっくりかも。私の今の病院はかなり頑丈にカーテンがあって、なんかそれはちょっと嫌なんですけどね(わがまま。。) / ももっち ( 2002-10-01 19:02 )
kyo様、確かに、図解っていいかも!よく昔って、洋式トイレの座り方の図解や、オシュレットとも図解ありましたよね。なるほど!(笑) / ももっち ( 2002-10-01 18:58 )
まるるん。様、それは複雑な気持ちになってしまって当然だよ。まるるん。様は治療だけじゃなくって、まりりん。ちゃんの事やいろいろ考えているんですよね。治療には時間と心と体に重荷がかかるんだもの。。。気持ちわかります。私も、もしめでたく出産できでもまた痛みが元に戻ったら、子育てできないって思って不安だし、何より2人目は、上の子の事も考えてしまうし、、、うまく書けないけど、そんな複雑な気持ち当然に思います。 / ももっち ( 2002-10-01 18:56 )
みなみん。様、そうなんですよね、あなたのってどう?とも聞けないし、診察もちょっとドキドキしちゃいますものね。でも、昔と比べると、ずいぶん行きやすい病院も増えたようですね。 / ももっち ( 2002-10-01 18:49 )
のんたん様、私も感覚麻痺してきたかも(笑)緊張はしなくなりました。椅子よりもやっぱり新しい先生はどんな先生?と思うと緊張するかな。。女医さんと男の先生と今まで半々ぐらい診てもらってきましたが、性別よりその先生の人柄と知識ですよね。本当、腕が何よりですよね!今日も産科が眩しく見えちゃいました。 / ももっち ( 2002-10-01 18:47 )
中学の頃から婦人科に行ってるけど、エコーと血液検査しかしたことないです。恥ずかしいという椅子は、これからもできればお目に掛かりたくないなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-09-30 23:07 )
先日、緊急を要した時にかかりつけの病院が予約いっぱいで他の所に行かなくてはなりませんでした。高そうでそこでは産めない病院に検査だけ、と見学がてら行ってきました。ホテルのような内装と音楽で優雅な気分。でも、ドアを開けると診察室の中は他と同じでした。私はカーテンがないのに慣れちゃったからカーテンがあって返ってはずかしかったです。 / おとじろう ( 2002-09-30 12:10 )
はじめてあのイスに座るのって、恥ずかしかったなぁ(苦笑)。まず、どう座ったらいいのか分からなかったし…。図解した絵でも壁に貼っておいてほしいなぁ。 / kyo ( 2002-09-28 15:16 )
すでに一人子供がいるのにこんな贅沢なつっこみいれてもいいかな?・・・なんて前置きしつつ つっこませてね(-_-;) 今日ね二人目出産した友人のお見舞いに行ってきました・・・一人目、二人目ともに不妊治療の末の出産です・・・うらやましいって思いがいっぱいの自分が悔しくて それでも再び治療に戻る決心が付かなくて そんな自分がまた情けなくて・・・今夜は少し複雑です / まるるん。 ( 2002-09-27 23:50 )
でも、コレばかりは人と比べたりしないから気付くのも遅れちゃうし、それに診察のことを考えるとなかなか決心がつかないものよね。 / みなみん。 ( 2002-09-27 19:50 )
私も最初婦人科に行くのがイヤでした。でも、しょっちゅう行くようになって、感覚が麻痺してくるのかな?全然平気になってしまいました。よく、「女医さんじゃないといや」というのを聞きますが、私に関しては、ぜーんぜんそんなの関係なくなりました^_^;。男だろーが女だろーが、治してくれる腕があればいいのさ〜。それから、私の通っていたところは産科も婦人かも同じところで、すごく心に答えました。あっちは幸せ一杯、私は・・・ってよくブルーになってました。 / のんたん ( 2002-09-27 19:31 )

2002-09-26 結婚=妊娠?、太っても妊娠?また間違えられました。

昨日は結局痛み止め1錠で一日穏やかに過ごせました。
今朝は朝から、吐き気・背中の痛みで朝食を作るのがやっと。
お弁当はできませんでした。


独身の間は「結婚の予定は?」とか「そろそろ良いお年頃、お嫁に行かないとね。」などという知り合いや親戚の言葉に、よくムカッときていました。
「なんで結婚できないの?!」
なんて言われると、「しなくちゃいけないわけじゃないでしょ」なんて思ったり。
「出会いはないし、なかなか気が合う人と出会うって大変!」って思いつつも、独身生活を結構満喫し、旅行やお洒落、グルメな日々を送って、
めでたく夫と知り合えて結婚できました。


年頃になれば結婚と同様?
結婚すれば、妊娠、おめでたというのが多くの世間の目のようです。
結婚後、病気の副作用も手伝って(年齢もあるかな。。)
下腹部にお肉がつき、お腹の痛い時は、お腹をかばって気づくと妊婦さんのような歩き方になってしまっているようです。
何人に「あら?おめでた?」って言われたかしら。

婦人科へと言っているのに、産科に運ばれそうになったり、病院の受付の人・待合室でも・マンションの管理人さん・昔の知人・実家のそばの近所の人・ちょっとした顔見知り。。。。

「幸せ太りです〜」なんて笑いながら言ってますけど、結構ショックです。
ダイエットしていても、現状維持がやっと。それでなくても、ボンゾール(今投与しているお薬)は太りやすいそうです。
太ってしまったからって妊娠って考えないで欲しいです。。。
歩き方にも注意しよう。


そんな時、友人の言葉が心に響きました。
「今、具合悪くて痩せちゃったら、本当に辛そうな人にみえるから、
そのぐらいの方が元気そうに見えていいよ!健康になってから、運動して痩せればいいじゃん。大丈夫、ふっくらしても、お洒落はできるよ!」


P.S 今も薬は効いてます。昨日よりは痛み止め多いですが、起きていられるし、無事仕事もできました。

先頭 表紙

みなみん。様、もったいないって?って言い返したくなっちゃいますよね。自分の時間をどのように過ごすか、人にとやかく言われたくないですよね!ぷんぷん! / ももっち ( 2002-10-01 12:01 )
あらっ、もったいない!!って言葉に何度カチンと来たことでしょう。もうっ!!(怒)みんな自分を基準にして話し過ぎよ!! / みなみん。 ( 2002-09-27 19:48 )
まるるん。様、「たった・・・」って本当、どうしてこうも失礼な事言える人多いんだろう。。いつか心の中じゃなくって、グーでパンチしたくなってしたい位ですよね! / ももっち ( 2002-09-27 18:40 )
みなみん。様、そんな法則ないのに、本当失礼しちゃいますよね!お仕事、家事もりっぱなお仕事です!立場になればわかりそうなものなのに。。。本当腹立たしい! / ももっち ( 2002-09-27 18:38 )
のんたん様、太って=妊娠なんて、失礼すぎですよね!環境が変わると体系も変わる人も多いいのに。。。本当プンプンですね! / ももっち ( 2002-09-27 18:36 )
私は子供の数を聞かれた後に「たった一人なの?」って言われます・・・「たった」ってナニ???これでも苦労したんだから。。。って言いたくてもいえない心の中の握りこぶしにギュッと力が入っちゃう・・・。「お子さんは」の次は「二人目は」・・・イヤンなっちゃうね / まるるん。 ( 2002-09-27 00:43 )
誰がそんなルール作ったんだよ〜!!って感じですよね。病気を抱えてる人もいるってコトを分かって欲しいですよね。私は『お仕事はしているの?』って良く聞かれて『していません。』って答えると『あらっ!もったいない。』って言われます。仕事ってしなきゃいけないもんなんですかね…? / みなみん。 ( 2002-09-26 19:45 )
私も結婚してがーっと太ったので、「妊娠?」って良く聞かれました。そのたんびに、ムカムカしてましたよ〜。プンプン。 / のんたん ( 2002-09-26 19:40 )

2002-09-25 白髪・驚きな事実

今日は久々、朝痛み止めを飲んで今のところ、それだけ(嬉)
ここの所、ボンゾール(痛み度め)毎日4錠、ひどい時は5錠
(通常一日3錠。お医者さんには話してあります)という日々を送っていたので、
今日はかなり体調がいい証拠!
掃除もしたし、美容院まで行ってきました。


私の現在年齢は30代前半です。
まーこの年齢になれば、白髪の人もちらほら出てくるのかしら。
きっと、遺伝もあると思いますが、
私の白髪の量。ここ1年ですごく増えました。
もともと白髪になりやすい体質の上に、ホルモン剤の治療をしているからかもしれません。
夫に半年ぐらい前に私の髪を見せたら、ちょっと驚いていました。
病気以外は本当幸せなのに、なんかまるですごーい苦労しているみたい(苦笑)
今日はきれいにカラーリングしてもらって、白髪も目立たなくなりました。


先日、夫と立ち寄った古本屋さんで内膜症の本を立ち読みしました。
普段から自分の病気の事なので、色々勉強しています。
本も持っていますし、インターネットでも調べたりしていましたが
この立ち読みした本にはびっくりした事実が書いてありました。

ボンゾールには副作用があるのは、お医者さんからも聞いていましたし、
以前、私の日記にもつっこみをいただいて、色々調べたりしました。
ボンゾールの副作用は体重増加・不正出血・声が枯れる・体毛が増える・肝機能の低下などがあるというのは知っていました。


本に書いてあった内容

私の今のボンゾールの投与の量は200.
少量なので心配はありませんが、びっくりしました。
内膜症の治療にはやはりこのボンゾールが一番効くそうです。
現2ヶ月使用で、私の卵巣なども前よりも良い状態になっているみたいです。
信頼できる病院で、自分でも勉強していないとなーと、今回も思いました。


P.S お薬このまま飲まないでいられますように。

先頭 表紙

みなみん。様、便利な変換ですが、私もよく変換ミスします。一緒です〜♪ / ももっち ( 2002-09-27 19:20 )
おっと!!変換ミスだぁ〜!!!! 並みではなくて波でした・・・(^^; ごめんちゃい。 / みなみん。 ( 2002-09-26 19:03 )
みなみん。そうなんです。薬の量が私の身体のバロメーターにもなっています。今日は3錠飲んでいます。 / ももっち ( 2002-09-26 17:54 )
未妊って呼ぶのっていいですね。デリケートな心には「不妊」はきつい言葉に感じますものね。何かあってからでは遅いですものね、勉強はいつも大事ですね!私も治療続けていく上でいろいろ勉強していこうと思いました。 / ももっち ( 2002-09-26 17:53 )
うんうん、最近の日記ではお薬を飲む日々が続いていたから今日の量で大丈夫ってコトはちょっとイイ並みに乗れたのかなぁ?そうだといいですね。^^ / みなみん。 ( 2002-09-25 21:06 )
未妊(私の行っていた産婦人科の先生は、「不妊」じゃなくて「未妊」と呼んでくれていました。「妊娠できない」ではなく「まだ妊娠していない」という意味で)治療中、自分で勉強していなければ分からないことがたくさんでした。信頼できる病院でも、自分のしている治療のことは、自分自身でわかっていたいですよね。 / のんたん ( 2002-09-25 20:25 )

2002-09-24 特殊メイク?・夫と一緒に

今日は病院の日でした。
昨日から体調は不調。天気は秋晴れで気持ちいいのに、ちょっと残念です。

病院に行く日に限って調子がいいと、普段の調子の悪い日を先生になかなか上手に伝えられないので、今日は調子が悪くてもお薬を飲まずに病院へ。

本来病院へはメイクはそんなにしていくものではありませんよね。
今日は仕事も休みなので、アイメイクやチークはしませんでした。
でも、眉毛とファンデーション(薄く)をしました。
調子が悪いのをアピールするかのような出来栄え!
夫はあまりの顔色の悪さにびっくりです。
「特殊メイクみたいだね。」



夫も今日休みを取っていたので、一緒に病院に行ってもらいました。
病院までのドライブ気持ち良かったです。

先週の血液検査の結果(ボンゾールの副作用)は良かったです。
土曜から始まった不正出血といつもの吐き気を先生に相談しました。
不正出血の量を先生に内診で診てもらい、ボンゾールは200のまま治療を続ける事になりました。良かったです。
吐き気はこの間処方していただいた、マーズレンを増やしてもらいました。
体重増加、食べる量を減らしても、現状維持がやっとというのも先生に話しました。
11月までこの治療頑張ることになってます。

夫は「11月後と子宮筋腫の事」を先生に尋ねました。
お医者さんは
「ボンゾールを急に止めるより、ピルを2ヶ月使って排卵を抑えてその後妊娠して行く方向に持っていきましょう。ただ子宮筋腫があるから、妊娠後もいろいろ気を使わなければいけないです。
また、妊娠できないようだったら、手術(開腹)をしなければいけないかもしれません。先に手術をしてしまえば、妊娠はしやすいけど、お腹を切った後すぐに妊娠だと体が危険だそうです。
ピルを2ヶ月使用後、もちろん体を見ながら、自然に妊娠するか様子をみていきましょう。」


吐き気や腹痛・肛門の奥の痛みなど辛いですが、頑張っていこう。
不正出血が始まる前はまた情緒不安定になりましたが、
今は大丈夫。

楽しい時間を過ごせる時がある事に、
美味しい物を食べれる事に
夫と一緒の時を過ごせる事に
幸せを感じる事ができるようになりました。
力を入れずに、頑張れるといいな。


P.S 痛み止めと吐き気止め効いてきました。
  

先頭 表紙

kyo様、そうなんですよ、メイクしないと、近所の人にも「具合悪いの?」なんて言われちゃうし、眉毛がないと怖い顔?になっちゃうし。。。。メイクばっちりも気がひけちゃう。眉毛とまつげのメイクは差し支えないかな〜なんて思ってますが。考えるとこ、一緒なの、ちょっとうれしかったりします” / ももっち ( 2002-09-25 19:46 )
みなみん。様、この波は仕方がないんですよね。でも、いい時もあるので頑張れます!みなみん。様、いつもありがとう! / ももっち ( 2002-09-25 19:41 )
のんたん様、夫には本当感謝でいっぱいです。薬が効いてくれると体が軽くなり、うれしいです。春まで、もうちょい頑張ります。 / ももっち ( 2002-09-25 19:40 )
KAKO様、はじめまして。暖かいお言葉ありがとうございます。励みになります! / ももっち ( 2002-09-25 19:38 )
まるるん。様、そうか、春なんですね。心身ともに健康で迎えたいです。目標があるって、大事ですね。 / ももっち ( 2002-09-25 19:37 )
今回、体調の悪い時の様子を先生に診てもらえてよかったね。 ところで病院に行く時って、メイクのこと気になりますよね。できるだけ素顔で行った方がいいのは分かってるんだけど、行き帰りの道中がね〜。しかも受付や看護婦さんが、お化粧きっちりしてたら、ちょっと引け目を感じちゃうしね…って、私だけかなぁ(苦笑)。  / kyo ( 2002-09-25 08:12 )
またちょっと辛い波がやって来ちゃったんですね。でもでも優しくて心強い旦那さまがいるから大丈夫だよね。^^私も応援してますからね。。。 / みなみん。 ( 2002-09-24 20:35 )
病院についてきてくれるなんて、本当にステキなだんな様でうらやましくなってしまう。薬が効いてきてよかったですね。春にステキなニュースが舞い込んできますように! / のんたん ( 2002-09-24 18:12 )
はじめまして、頑張って!!なんてありきたりですが「ももっちさん」のページを毎日チェックしてますよ。 / KAKO ( 2002-09-24 17:41 )
11月が終わってピルを2ヶ月・・・ってことは妊娠の可能性は春だね 春はいろんなところで生命力が活発になる季節・・・楽しみだね☆ / まるるん。 ( 2002-09-24 17:01 )

2002-09-19 花粉症の薬の副作用、肝機能障害で入院した知人の話

今日は気持ちいい秋晴れ
昨日から今朝は引き続き調子が悪かったのですが、
午後からは良い感じです。
久々身体も軽いです。
少々肛門の奥の痛みはありますが、天気もいいし、気分も良いです!


先日、知人と薬の副作用の話をしていたのですが、
その人はひどい花粉症で病院でお薬を処方してもらってました。
今から数年前、広島に住んでいた時
そのお薬の副作用で肝炎になってしまったそうです。

その後、東京に来て、新しい病院でまた花粉症の違うお薬を処方してもらいました。今度はひどい肝炎で3週間ほど入院して死ぬ思いをしたそうです。
もっとひどかったら死んでしまっていたかもしれないそうです。
が、入院先の病院の対応はひどく
「製薬会社を訴えますか?」
「本当に花粉症のそのお薬で具合が悪くなったんですか?他に原因は?」
などと、逃げ腰状態で、
その人も退院後の精神的にも疲れていたので,訴えるのはやめたそうです。
薬の、どの成分が自分に合わなかったのかもわかりません。

広島の時のお薬を当時のお医者さんに聞いた所、
発売禁止になったそうです。

その人は今、風邪薬も怖いと言ってました。


私も毎日いろいろ薬を飲んでいますが、
副作用、怖いなーと思いました。
信頼している病院で、毎週副作用が出ていないか,診てもらっているのが
とても心強いです。

また、ニュースで取り上げられている医療ミスや薬の問題はごく一部
氷山の一角にすぎないんだなーと、考えさせられました。


P.S ちょっとうれしい位身体が軽いので、
  近所を散歩してきます!もちろん、無理はしませんよ♪

先頭 表紙

まっきー様、あのニュースで漢方薬のイメージが下がってしまいましたよね。私のお医者さんが言うには日本人って肝臓が欧米の人に比べると弱くて、お薬を体で上手に処理ができない事があると聞きました。最近はあまり飲んでいませんが、私も漢方長く飲んでいました。私は内膜症には効きませんでしたが、ひどかった冷え性が治りましたよ! / ももっち ( 2002-09-24 16:19 )
まるるん。様、喜んでいただけるとうれしさも倍増です!ホルモン系のお薬って体がなかなか元に戻りにくく感じます。私も治療を継続するようになって1年以上経ちました。なんで健康じゃないの!って今日も私言ってた。。。気持ちわかります。楽しい時間や調子のいい時間を上手に過ごせるようにしていきたいです。 / ももっち ( 2002-09-24 16:15 )
みなみん。様、長く続けるお薬も不安があるのってわかります。みなみん。様もお大事に。一緒に治療前向きに進めるといいですね♪ / ももっち ( 2002-09-24 16:12 )
のんたん様、ショック死。。。。薬って人の体を良くするはずなのに。本当に上手に薬と付き合うのって難しいですね。私も痛み止めや今の治療のお薬の副作用など自分なりに勉強もしながら上手に付き合っていきたいと思ってます。 / ももっち ( 2002-09-24 16:09 )
kyo様、そういう詳しい情報はぜひ患者さんに公表してほしいですよね。大事になっても隠されてしまって、困りますね!花粉症、実は私の夫もなんです。辛そうですよね。 / ももっち ( 2002-09-24 16:07 )
中国のやせ薬で死者まで出たという話を聞くと私の飲んでる漢方は大丈夫なのか?と 中国=漢方の乏しい発想全開(苦笑) ちゃんと調べてくれる病院なら安心ですね。 / まっきー♪ ( 2002-09-20 19:11 )
ももっちちゃん調子良さそうだと嬉しいです♪私も過去5年近くのホルモン剤などの薬の服用・・・不安と背中合わせでした 今もその副作用に悩まされているし・・・。なんで健康じゃないんだって自分が悔しくなったりするよね。 / まるるん。 ( 2002-09-19 23:16 )
私も1年以上治療のために薬を飲んでいます。(時々飲み忘れてるけど・・・(^^;))今のところは何でもないけど長く飲んでいるとそう言う心配ってありますよね。 / みなみん。 ( 2002-09-19 21:41 )
お友達のお義兄さんが、薬のアレルギーで、ショック死されたんです。だから今、ものすごい薬が怖く仕方ないです。でも、飲まないわけには行かない時だってあるし、うまく薬と付き合っていきたいですよね。 / のんたん ( 2002-09-19 19:24 )
花粉症の薬かぁ。うちの旦那も花粉症だから気になります。 知人さん、大変な目にあったんですね。せめて薬のどの成分が自分に合わなかったのか、調べてほしいですよね。 / kyo ( 2002-09-19 19:09 )

2002-09-18 情緒不安定

昨日は2週間ぶり病院の日でした。
お医者さんには先日の不正出血と、たまにあるちょっと情緒不安定を相談しました。

不正出血は薬(ボンゾール)が中途半端に効いている証拠だそうです。
生理や不正出血が止まると、薬がきちんと内膜に働きかけた事になるそうです。
200グラムと少量でのボンゾール投与だから
少し効いているのでしょう。
激痛は減りましたが、痛み止めボルタレン一日4個は(通常3個)多いいのか
の相談では、大丈夫との事。
吐き気はゲップが時々出っぱなし。。。嘔吐するのはほとんどなくなりました。
吐き気対策は、今までのプリペラン錠に足して、
胃薬マーズレンSをいただきました。

情緒不安定で2時間ほど泣いてとまらない日がありました。
実は昨日も肛門の奥がひどく痛く、夫に当たってしまいました。

自分の感情がコントロールできない。。
わかっているのに、駄々をこねてしまって、本当困ってしまいます。
我儘です。。。


お医者さんは、「ステロイド剤を使っているので情緒不安定になるし、
痛みが続くというだけでも、かなりのストレス。
でも、安定剤を使うほどではないでしょう。」

自分を励ましたり、怒ったり、
でも、こうして客観的に考えることできるからいいのかな。


P.S今朝も背中・腹痛があり、朝食の支度はしましたが、その後ベッドに直行。
 今もだるいです。
  お米買いにいかないと行けないんだけどな〜。
 秋晴れで気持ちいい天気がうれしいです!

先頭 表紙

kyo様、同じです。そうなんです、自分でもどうしていいかコントロールできなくって。。。私も一人じゃないって、正直ほっとしちゃいました(笑) / ももっち ( 2002-09-19 16:55 )
みなみん。様、季節の変わり目っていうのって体調にやっぱり影響あるんでしょうね。今は落ち着いてます! / ももっち ( 2002-09-19 16:52 )
私もたまに、わぁわぁ泣いて仕方のない時ありますよ。自分で訳がわからなくて、わからないことも悲しくてどんどん悪いことを考えたり思い出したりして…。私だけじゃないんだって思えて、少しほっとしました。…って、ほっとしていいのかしら?(笑) / kyo ( 2002-09-18 23:24 )
自分でもどうにも止められなくって辛いんですよね。季節の変わり目ってのもあるんでしょうね。早く落ち着いてくれるといいですね。 / みなみん。 ( 2002-09-18 19:32 )

2002-09-14 痛み止めの量・頬紅

ここ2〜3日痛みがあります。
体調の波のせいでしょうか。。。
通常1日3個(8時間おき)に飲む痛み止め(ボルタレン)を
6時間置きに飲んでしまってます。
今日なんか、3時間ほど間をあけて、飲んでしまいました。
なんとか、一日3個になりますように。。。
でも、座薬は使ってません。
良くなっているんですよね。(自分でちょっと励ましてみたりしています)

今日は夫と横浜までちょっとお出かけ。
この間,買ったボルドー色の膝丈のスカートと
同じくボルドーのブーツを合わせてお洒落しました。
今日は肌寒いのでタイツもはきました。
お化粧もしました。
マツゲもチーク(頬紅)もバッチリ。
午前中仕事をしたのですが、その人にも今日は顔色いいねって。
チークって顔の表情を明るく見せてくれるから大好きです。
入れすぎには注意しないといけないのですが!
SONIA RYKIELのチークが今とってもお気に入りです。


P.S 今は薬が効いています。
 

先頭 表紙

まっきー様、お化粧って、顔だけじゃなくって、心のメークもしてくれるのかもしれませんね!土曜は楽しかったです。 / ももっち ( 2002-09-18 15:27 )
kyo様、10月のような天気で、慌ててウールの物を出しました。ボルドーって秋色って感じもしますよね。 / ももっち ( 2002-09-18 15:26 )
まるるん。様、チークは付ける場所や色、難しいですね。私もチーク愛用はここ1〜2年です。お化粧って、気持ちに張りがでますよね。すっぴんはリラックスモードって感じですね。 / ももっち ( 2002-09-18 15:25 )
みんみん。様、グロス付けると唇もぷるぷるでいいかもしれませんね。私もお化粧のメインは眉毛、これは書かないと大変なんです!今日は秋晴れで気持ちいい天気ですね。 / ももっち ( 2002-09-18 15:23 )
普段は全く化粧をしないんだけど、たまにすると顔色だけじゃなくて気分まで明るくなっていいですね。お洒落をして旦那様とお出かけ、羨ましいです。 / まっきー♪ ( 2002-09-15 01:26 )
今日は本当に肌寒かったですね。ごっつい靴下はいちゃいました(笑)。私もボルドーって好きな色です。クラシックな赤って感じで落ち着きます。 / kyo ( 2002-09-14 17:24 )
チークは「おてもやん」になってしまうので塗ってません〜〜(^^ゞ お化粧すると気合が入るっていうか元気出ますよね 特別出かける用事がなくってもスッピンにキュって口紅つけてるのスキです☆ / まるるん。 ( 2002-09-14 15:55 )
わぁ〜☆大分よくなりましたね〜☆私はお化粧ってあんまりしないんですよね〜するのはファンデ&アイブローだけです。口紅は苦手で下手な物をつけると唇がボロボロになっちゃうんです〜☆(泣)でも今度透明グロスに挑戦してみようかと思っています。^^急に涼しくなったので冷えには気をつけてくださいね。。。 / みなみん。 ( 2002-09-14 14:20 )

2002-09-11 久しぶり一人・一日最低10人の人と

今日は久しぶりに晴れて洗濯・お布団干しをしました。
今朝は吐き気があり、夫の朝食の支度もできませんでした。

1週間友人の彼女が居ましたが、今日からまた一人(もちろん夫は帰ってきますよ)。

考えてみれば、病気が悪化した昨年の夏ぐらいから
たまには外出もするものの、一人では出かけられず
友達とも疎遠になってた1年間。

たまに友人たちに会ってもついつい愚痴になってしまうのを恐れ、他の人には心の奥底を話す事はなくなりました。

痛くてそれが怖くて外出できない
太ってしまってお洒落ができない
この先が不安。

そして、この日記に書くようになり、かなり励まされるようになりました。
もちろん、夫は良き理解者であり、相談者であり、恋人であり、親友のようでもあり
辛く痛い時の最大の支えです。


親戚のおばが胃がんで手術後外出しなくなりました。
そのおばが、かかりつけのお医者さまに言われたのが
「一日最低10人の人と会話しなさい。
あいさつだけでもいいですよ。」

会話する事って、心と体に本当に大事な事なんですね。
「おはよう」「いい天気ですね」

考えてみると、今日も夫としか私は話していません。
(もちろん仕事をした日は10人と会話楽勝!ですけど)

日々、少し人を避けていた部分がある私はちょっと反省。
もちろん、心の中にずけずけ入ってくる人はやっぱりごめんです。

でも、今回「この先子供ができなけでば、このまま痛みとずーっと付き合っていくと思うと不安なの。」と、ちょろっと愚痴を彼女にこぼした私。
彼女に、「今は医学も発達しているからそんなにずーっと続かないよ。少しずつ良くなってきているし、大丈夫」と、言われました。

そうだよね、医学が発達しているのよね。
十二指腸潰瘍もピロリ菌除菌ですっかり良くなった経験の持ち主の私は
ちょっと明るい未来を感じました。

友達って本当に大事です。


P.S 下腹部痛・肛門の奥が一緒に痛い感じです。
  家にいるので薬我慢していますが、、、これじゃ、夕食の買い物・準備辛いな。
  痛み止め検討中!

先頭 表紙

まっきー様、私も結局は一番話すのは夫です。私も夏休み中は10人なかなか達成できなかったです。。お買い物でレジの人と話すでもいいですよね!友達って大事ですね。 / ももっち ( 2002-09-13 20:25 )
まるるん。様、私も背中凝り・肩こりする日はしんどくって辛いですね。寝すぎとかじゃないですよ。。そういう日は血流が良くないのかもしれませんね。私は今日お仕事だったので、たくさんの人とお話できました。なんか目標達成でうれしいです! / ももっち ( 2002-09-13 20:22 )
のんたん様、出かけないとやはりなかなか会話ってできないですよね。でも、いずれ、ヒナゴンちゃんとたくさんお話できますね!楽しみですね。 / ももっち ( 2002-09-13 20:19 )
kyo様、私もベランダの花に話をしていたりするの。。。インコちゃんはかわいくっていいですね!確かに手紙のやりとりのようで、私もこの場が大好きです。 / ももっち ( 2002-09-13 20:16 )
みなみん。様、家にいるとどうしても人と話す機会が減りますよね。たまに話しをしても管理人さんだったりして。。私もいつかお会いしたいです。 / ももっち ( 2002-09-13 20:15 )
平日はずっと家にいて相方としか話さないから、1週間で10人と話してるかも怪しい(苦笑)深い話もできる友人がいてくれるってありがたいですね。 / まっきー♪ ( 2002-09-12 20:56 )
肩凝り 背中凝り バリバリです(-_-;)・・・昨夜10時に寝たので寝すぎのせいか? 今日は今の時点で5人と喋ったよ・・・(家族も含んでいいんだよね?) シンドイな〜メンドクサイな〜と思いつつ自分をシャキンとさせるには1番の方法かもしれないね。私もこれから毎日実行してみようかな。 / まるるん。 ( 2002-09-12 11:10 )
私も、話さない日は本当に誰とも話してないかも。話すことで心が晴れたりするから、これからもっと人と話すようにこころがけようと思います! / のんたん ( 2002-09-11 19:44 )
私も、近所に知り合いがいないので、ヘタをするとインコとしか話してない日がありますね(苦笑)。そんな日はひまじんがありがたいです。手紙のやりとりをしているようで、救われます。 / kyo ( 2002-09-11 18:58 )
私もお仕事を辞めてから人と話すことが少なくなったなぁ〜☆もう少し外の空気を吸いに行かないといけないよね〜反省反省。。。f(^^;) いつもももっちさんの日記を読みながらいつかお会い出来たらいいなぁ〜なんて勝手なことを思っています。 / みなみん。 ( 2002-09-11 17:57 )

[次の10件を表示] (総目次)