himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-24 特殊メイク?・夫と一緒に
2002-09-19 花粉症の薬の副作用、肝機能障害で入院した知人の話
2002-09-18 情緒不安定
2002-09-14 痛み止めの量・頬紅
2002-09-11 久しぶり一人・一日最低10人の人と
2002-09-10 。。。そしてひとつの区切り・3人の共同生活
2002-09-05 不正出血・望まない妊娠3
2002-09-03 下腹部痛・肛門痛
2002-09-02 悩みが増えて。。。。私の心の変化
2002-08-30  望まない妊娠2


2002-09-24 特殊メイク?・夫と一緒に

今日は病院の日でした。
昨日から体調は不調。天気は秋晴れで気持ちいいのに、ちょっと残念です。

病院に行く日に限って調子がいいと、普段の調子の悪い日を先生になかなか上手に伝えられないので、今日は調子が悪くてもお薬を飲まずに病院へ。

本来病院へはメイクはそんなにしていくものではありませんよね。
今日は仕事も休みなので、アイメイクやチークはしませんでした。
でも、眉毛とファンデーション(薄く)をしました。
調子が悪いのをアピールするかのような出来栄え!
夫はあまりの顔色の悪さにびっくりです。
「特殊メイクみたいだね。」



夫も今日休みを取っていたので、一緒に病院に行ってもらいました。
病院までのドライブ気持ち良かったです。

先週の血液検査の結果(ボンゾールの副作用)は良かったです。
土曜から始まった不正出血といつもの吐き気を先生に相談しました。
不正出血の量を先生に内診で診てもらい、ボンゾールは200のまま治療を続ける事になりました。良かったです。
吐き気はこの間処方していただいた、マーズレンを増やしてもらいました。
体重増加、食べる量を減らしても、現状維持がやっとというのも先生に話しました。
11月までこの治療頑張ることになってます。

夫は「11月後と子宮筋腫の事」を先生に尋ねました。
お医者さんは
「ボンゾールを急に止めるより、ピルを2ヶ月使って排卵を抑えてその後妊娠して行く方向に持っていきましょう。ただ子宮筋腫があるから、妊娠後もいろいろ気を使わなければいけないです。
また、妊娠できないようだったら、手術(開腹)をしなければいけないかもしれません。先に手術をしてしまえば、妊娠はしやすいけど、お腹を切った後すぐに妊娠だと体が危険だそうです。
ピルを2ヶ月使用後、もちろん体を見ながら、自然に妊娠するか様子をみていきましょう。」


吐き気や腹痛・肛門の奥の痛みなど辛いですが、頑張っていこう。
不正出血が始まる前はまた情緒不安定になりましたが、
今は大丈夫。

楽しい時間を過ごせる時がある事に、
美味しい物を食べれる事に
夫と一緒の時を過ごせる事に
幸せを感じる事ができるようになりました。
力を入れずに、頑張れるといいな。


P.S 痛み止めと吐き気止め効いてきました。
  

先頭 表紙

kyo様、そうなんですよ、メイクしないと、近所の人にも「具合悪いの?」なんて言われちゃうし、眉毛がないと怖い顔?になっちゃうし。。。。メイクばっちりも気がひけちゃう。眉毛とまつげのメイクは差し支えないかな〜なんて思ってますが。考えるとこ、一緒なの、ちょっとうれしかったりします” / ももっち ( 2002-09-25 19:46 )
みなみん。様、この波は仕方がないんですよね。でも、いい時もあるので頑張れます!みなみん。様、いつもありがとう! / ももっち ( 2002-09-25 19:41 )
のんたん様、夫には本当感謝でいっぱいです。薬が効いてくれると体が軽くなり、うれしいです。春まで、もうちょい頑張ります。 / ももっち ( 2002-09-25 19:40 )
KAKO様、はじめまして。暖かいお言葉ありがとうございます。励みになります! / ももっち ( 2002-09-25 19:38 )
まるるん。様、そうか、春なんですね。心身ともに健康で迎えたいです。目標があるって、大事ですね。 / ももっち ( 2002-09-25 19:37 )
今回、体調の悪い時の様子を先生に診てもらえてよかったね。 ところで病院に行く時って、メイクのこと気になりますよね。できるだけ素顔で行った方がいいのは分かってるんだけど、行き帰りの道中がね〜。しかも受付や看護婦さんが、お化粧きっちりしてたら、ちょっと引け目を感じちゃうしね…って、私だけかなぁ(苦笑)。  / kyo ( 2002-09-25 08:12 )
またちょっと辛い波がやって来ちゃったんですね。でもでも優しくて心強い旦那さまがいるから大丈夫だよね。^^私も応援してますからね。。。 / みなみん。 ( 2002-09-24 20:35 )
病院についてきてくれるなんて、本当にステキなだんな様でうらやましくなってしまう。薬が効いてきてよかったですね。春にステキなニュースが舞い込んできますように! / のんたん ( 2002-09-24 18:12 )
はじめまして、頑張って!!なんてありきたりですが「ももっちさん」のページを毎日チェックしてますよ。 / KAKO ( 2002-09-24 17:41 )
11月が終わってピルを2ヶ月・・・ってことは妊娠の可能性は春だね 春はいろんなところで生命力が活発になる季節・・・楽しみだね☆ / まるるん。 ( 2002-09-24 17:01 )

2002-09-19 花粉症の薬の副作用、肝機能障害で入院した知人の話

今日は気持ちいい秋晴れ
昨日から今朝は引き続き調子が悪かったのですが、
午後からは良い感じです。
久々身体も軽いです。
少々肛門の奥の痛みはありますが、天気もいいし、気分も良いです!


先日、知人と薬の副作用の話をしていたのですが、
その人はひどい花粉症で病院でお薬を処方してもらってました。
今から数年前、広島に住んでいた時
そのお薬の副作用で肝炎になってしまったそうです。

その後、東京に来て、新しい病院でまた花粉症の違うお薬を処方してもらいました。今度はひどい肝炎で3週間ほど入院して死ぬ思いをしたそうです。
もっとひどかったら死んでしまっていたかもしれないそうです。
が、入院先の病院の対応はひどく
「製薬会社を訴えますか?」
「本当に花粉症のそのお薬で具合が悪くなったんですか?他に原因は?」
などと、逃げ腰状態で、
その人も退院後の精神的にも疲れていたので,訴えるのはやめたそうです。
薬の、どの成分が自分に合わなかったのかもわかりません。

広島の時のお薬を当時のお医者さんに聞いた所、
発売禁止になったそうです。

その人は今、風邪薬も怖いと言ってました。


私も毎日いろいろ薬を飲んでいますが、
副作用、怖いなーと思いました。
信頼している病院で、毎週副作用が出ていないか,診てもらっているのが
とても心強いです。

また、ニュースで取り上げられている医療ミスや薬の問題はごく一部
氷山の一角にすぎないんだなーと、考えさせられました。


P.S ちょっとうれしい位身体が軽いので、
  近所を散歩してきます!もちろん、無理はしませんよ♪

先頭 表紙

まっきー様、あのニュースで漢方薬のイメージが下がってしまいましたよね。私のお医者さんが言うには日本人って肝臓が欧米の人に比べると弱くて、お薬を体で上手に処理ができない事があると聞きました。最近はあまり飲んでいませんが、私も漢方長く飲んでいました。私は内膜症には効きませんでしたが、ひどかった冷え性が治りましたよ! / ももっち ( 2002-09-24 16:19 )
まるるん。様、喜んでいただけるとうれしさも倍増です!ホルモン系のお薬って体がなかなか元に戻りにくく感じます。私も治療を継続するようになって1年以上経ちました。なんで健康じゃないの!って今日も私言ってた。。。気持ちわかります。楽しい時間や調子のいい時間を上手に過ごせるようにしていきたいです。 / ももっち ( 2002-09-24 16:15 )
みなみん。様、長く続けるお薬も不安があるのってわかります。みなみん。様もお大事に。一緒に治療前向きに進めるといいですね♪ / ももっち ( 2002-09-24 16:12 )
のんたん様、ショック死。。。。薬って人の体を良くするはずなのに。本当に上手に薬と付き合うのって難しいですね。私も痛み止めや今の治療のお薬の副作用など自分なりに勉強もしながら上手に付き合っていきたいと思ってます。 / ももっち ( 2002-09-24 16:09 )
kyo様、そういう詳しい情報はぜひ患者さんに公表してほしいですよね。大事になっても隠されてしまって、困りますね!花粉症、実は私の夫もなんです。辛そうですよね。 / ももっち ( 2002-09-24 16:07 )
中国のやせ薬で死者まで出たという話を聞くと私の飲んでる漢方は大丈夫なのか?と 中国=漢方の乏しい発想全開(苦笑) ちゃんと調べてくれる病院なら安心ですね。 / まっきー♪ ( 2002-09-20 19:11 )
ももっちちゃん調子良さそうだと嬉しいです♪私も過去5年近くのホルモン剤などの薬の服用・・・不安と背中合わせでした 今もその副作用に悩まされているし・・・。なんで健康じゃないんだって自分が悔しくなったりするよね。 / まるるん。 ( 2002-09-19 23:16 )
私も1年以上治療のために薬を飲んでいます。(時々飲み忘れてるけど・・・(^^;))今のところは何でもないけど長く飲んでいるとそう言う心配ってありますよね。 / みなみん。 ( 2002-09-19 21:41 )
お友達のお義兄さんが、薬のアレルギーで、ショック死されたんです。だから今、ものすごい薬が怖く仕方ないです。でも、飲まないわけには行かない時だってあるし、うまく薬と付き合っていきたいですよね。 / のんたん ( 2002-09-19 19:24 )
花粉症の薬かぁ。うちの旦那も花粉症だから気になります。 知人さん、大変な目にあったんですね。せめて薬のどの成分が自分に合わなかったのか、調べてほしいですよね。 / kyo ( 2002-09-19 19:09 )

2002-09-18 情緒不安定

昨日は2週間ぶり病院の日でした。
お医者さんには先日の不正出血と、たまにあるちょっと情緒不安定を相談しました。

不正出血は薬(ボンゾール)が中途半端に効いている証拠だそうです。
生理や不正出血が止まると、薬がきちんと内膜に働きかけた事になるそうです。
200グラムと少量でのボンゾール投与だから
少し効いているのでしょう。
激痛は減りましたが、痛み止めボルタレン一日4個は(通常3個)多いいのか
の相談では、大丈夫との事。
吐き気はゲップが時々出っぱなし。。。嘔吐するのはほとんどなくなりました。
吐き気対策は、今までのプリペラン錠に足して、
胃薬マーズレンSをいただきました。

情緒不安定で2時間ほど泣いてとまらない日がありました。
実は昨日も肛門の奥がひどく痛く、夫に当たってしまいました。

自分の感情がコントロールできない。。
わかっているのに、駄々をこねてしまって、本当困ってしまいます。
我儘です。。。


お医者さんは、「ステロイド剤を使っているので情緒不安定になるし、
痛みが続くというだけでも、かなりのストレス。
でも、安定剤を使うほどではないでしょう。」

自分を励ましたり、怒ったり、
でも、こうして客観的に考えることできるからいいのかな。


P.S今朝も背中・腹痛があり、朝食の支度はしましたが、その後ベッドに直行。
 今もだるいです。
  お米買いにいかないと行けないんだけどな〜。
 秋晴れで気持ちいい天気がうれしいです!

先頭 表紙

kyo様、同じです。そうなんです、自分でもどうしていいかコントロールできなくって。。。私も一人じゃないって、正直ほっとしちゃいました(笑) / ももっち ( 2002-09-19 16:55 )
みなみん。様、季節の変わり目っていうのって体調にやっぱり影響あるんでしょうね。今は落ち着いてます! / ももっち ( 2002-09-19 16:52 )
私もたまに、わぁわぁ泣いて仕方のない時ありますよ。自分で訳がわからなくて、わからないことも悲しくてどんどん悪いことを考えたり思い出したりして…。私だけじゃないんだって思えて、少しほっとしました。…って、ほっとしていいのかしら?(笑) / kyo ( 2002-09-18 23:24 )
自分でもどうにも止められなくって辛いんですよね。季節の変わり目ってのもあるんでしょうね。早く落ち着いてくれるといいですね。 / みなみん。 ( 2002-09-18 19:32 )

2002-09-14 痛み止めの量・頬紅

ここ2〜3日痛みがあります。
体調の波のせいでしょうか。。。
通常1日3個(8時間おき)に飲む痛み止め(ボルタレン)を
6時間置きに飲んでしまってます。
今日なんか、3時間ほど間をあけて、飲んでしまいました。
なんとか、一日3個になりますように。。。
でも、座薬は使ってません。
良くなっているんですよね。(自分でちょっと励ましてみたりしています)

今日は夫と横浜までちょっとお出かけ。
この間,買ったボルドー色の膝丈のスカートと
同じくボルドーのブーツを合わせてお洒落しました。
今日は肌寒いのでタイツもはきました。
お化粧もしました。
マツゲもチーク(頬紅)もバッチリ。
午前中仕事をしたのですが、その人にも今日は顔色いいねって。
チークって顔の表情を明るく見せてくれるから大好きです。
入れすぎには注意しないといけないのですが!
SONIA RYKIELのチークが今とってもお気に入りです。


P.S 今は薬が効いています。
 

先頭 表紙

まっきー様、お化粧って、顔だけじゃなくって、心のメークもしてくれるのかもしれませんね!土曜は楽しかったです。 / ももっち ( 2002-09-18 15:27 )
kyo様、10月のような天気で、慌ててウールの物を出しました。ボルドーって秋色って感じもしますよね。 / ももっち ( 2002-09-18 15:26 )
まるるん。様、チークは付ける場所や色、難しいですね。私もチーク愛用はここ1〜2年です。お化粧って、気持ちに張りがでますよね。すっぴんはリラックスモードって感じですね。 / ももっち ( 2002-09-18 15:25 )
みんみん。様、グロス付けると唇もぷるぷるでいいかもしれませんね。私もお化粧のメインは眉毛、これは書かないと大変なんです!今日は秋晴れで気持ちいい天気ですね。 / ももっち ( 2002-09-18 15:23 )
普段は全く化粧をしないんだけど、たまにすると顔色だけじゃなくて気分まで明るくなっていいですね。お洒落をして旦那様とお出かけ、羨ましいです。 / まっきー♪ ( 2002-09-15 01:26 )
今日は本当に肌寒かったですね。ごっつい靴下はいちゃいました(笑)。私もボルドーって好きな色です。クラシックな赤って感じで落ち着きます。 / kyo ( 2002-09-14 17:24 )
チークは「おてもやん」になってしまうので塗ってません〜〜(^^ゞ お化粧すると気合が入るっていうか元気出ますよね 特別出かける用事がなくってもスッピンにキュって口紅つけてるのスキです☆ / まるるん。 ( 2002-09-14 15:55 )
わぁ〜☆大分よくなりましたね〜☆私はお化粧ってあんまりしないんですよね〜するのはファンデ&アイブローだけです。口紅は苦手で下手な物をつけると唇がボロボロになっちゃうんです〜☆(泣)でも今度透明グロスに挑戦してみようかと思っています。^^急に涼しくなったので冷えには気をつけてくださいね。。。 / みなみん。 ( 2002-09-14 14:20 )

2002-09-11 久しぶり一人・一日最低10人の人と

今日は久しぶりに晴れて洗濯・お布団干しをしました。
今朝は吐き気があり、夫の朝食の支度もできませんでした。

1週間友人の彼女が居ましたが、今日からまた一人(もちろん夫は帰ってきますよ)。

考えてみれば、病気が悪化した昨年の夏ぐらいから
たまには外出もするものの、一人では出かけられず
友達とも疎遠になってた1年間。

たまに友人たちに会ってもついつい愚痴になってしまうのを恐れ、他の人には心の奥底を話す事はなくなりました。

痛くてそれが怖くて外出できない
太ってしまってお洒落ができない
この先が不安。

そして、この日記に書くようになり、かなり励まされるようになりました。
もちろん、夫は良き理解者であり、相談者であり、恋人であり、親友のようでもあり
辛く痛い時の最大の支えです。


親戚のおばが胃がんで手術後外出しなくなりました。
そのおばが、かかりつけのお医者さまに言われたのが
「一日最低10人の人と会話しなさい。
あいさつだけでもいいですよ。」

会話する事って、心と体に本当に大事な事なんですね。
「おはよう」「いい天気ですね」

考えてみると、今日も夫としか私は話していません。
(もちろん仕事をした日は10人と会話楽勝!ですけど)

日々、少し人を避けていた部分がある私はちょっと反省。
もちろん、心の中にずけずけ入ってくる人はやっぱりごめんです。

でも、今回「この先子供ができなけでば、このまま痛みとずーっと付き合っていくと思うと不安なの。」と、ちょろっと愚痴を彼女にこぼした私。
彼女に、「今は医学も発達しているからそんなにずーっと続かないよ。少しずつ良くなってきているし、大丈夫」と、言われました。

そうだよね、医学が発達しているのよね。
十二指腸潰瘍もピロリ菌除菌ですっかり良くなった経験の持ち主の私は
ちょっと明るい未来を感じました。

友達って本当に大事です。


P.S 下腹部痛・肛門の奥が一緒に痛い感じです。
  家にいるので薬我慢していますが、、、これじゃ、夕食の買い物・準備辛いな。
  痛み止め検討中!

先頭 表紙

まっきー様、私も結局は一番話すのは夫です。私も夏休み中は10人なかなか達成できなかったです。。お買い物でレジの人と話すでもいいですよね!友達って大事ですね。 / ももっち ( 2002-09-13 20:25 )
まるるん。様、私も背中凝り・肩こりする日はしんどくって辛いですね。寝すぎとかじゃないですよ。。そういう日は血流が良くないのかもしれませんね。私は今日お仕事だったので、たくさんの人とお話できました。なんか目標達成でうれしいです! / ももっち ( 2002-09-13 20:22 )
のんたん様、出かけないとやはりなかなか会話ってできないですよね。でも、いずれ、ヒナゴンちゃんとたくさんお話できますね!楽しみですね。 / ももっち ( 2002-09-13 20:19 )
kyo様、私もベランダの花に話をしていたりするの。。。インコちゃんはかわいくっていいですね!確かに手紙のやりとりのようで、私もこの場が大好きです。 / ももっち ( 2002-09-13 20:16 )
みなみん。様、家にいるとどうしても人と話す機会が減りますよね。たまに話しをしても管理人さんだったりして。。私もいつかお会いしたいです。 / ももっち ( 2002-09-13 20:15 )
平日はずっと家にいて相方としか話さないから、1週間で10人と話してるかも怪しい(苦笑)深い話もできる友人がいてくれるってありがたいですね。 / まっきー♪ ( 2002-09-12 20:56 )
肩凝り 背中凝り バリバリです(-_-;)・・・昨夜10時に寝たので寝すぎのせいか? 今日は今の時点で5人と喋ったよ・・・(家族も含んでいいんだよね?) シンドイな〜メンドクサイな〜と思いつつ自分をシャキンとさせるには1番の方法かもしれないね。私もこれから毎日実行してみようかな。 / まるるん。 ( 2002-09-12 11:10 )
私も、話さない日は本当に誰とも話してないかも。話すことで心が晴れたりするから、これからもっと人と話すようにこころがけようと思います! / のんたん ( 2002-09-11 19:44 )
私も、近所に知り合いがいないので、ヘタをするとインコとしか話してない日がありますね(苦笑)。そんな日はひまじんがありがたいです。手紙のやりとりをしているようで、救われます。 / kyo ( 2002-09-11 18:58 )
私もお仕事を辞めてから人と話すことが少なくなったなぁ〜☆もう少し外の空気を吸いに行かないといけないよね〜反省反省。。。f(^^;) いつもももっちさんの日記を読みながらいつかお会い出来たらいいなぁ〜なんて勝手なことを思っています。 / みなみん。 ( 2002-09-11 17:57 )

2002-09-10 。。。そしてひとつの区切り・3人の共同生活

友人の彼女の水子供養に彼女・夫・私で行ってきました。

静かなお寺で、彼女の心も一区切りついたようです。

その後、災い厄除けを彼女がして、私は病、平癒をしてもらいました。
広いお堂で二人きりで、神主さんにお払いをしてもらって
本当に良いことがありそうです。


彼女は結局1週間私の家に泊まりました。
仕事も再開し、うちから出勤。
夫とも打ち解けて夜3人で飲むお茶はおいしく楽しかったです。
昨日は3人で「プリティー・プリンセンス」を観てたくさん笑いました。

一昨日・昨晩の夜、彼女は寝つきが悪いようで、朝方までゲームをしていました。
私は眠くて先に寝てしまいましたが、それでも、
そばにいるだけでも安心するようです。

彼女の彼は相変わらず電話がかかってきていますが、彼女は電話にも出ず、全然話していません。
私の家にも一度電話がありましたが、私も嫌な対応で電話に出たので
家にもそれきりかかってきていません。
彼からはまだ連絡もあると思いますが、、、
彼女、一歩前進したようです。

私も身体時々は吐き気・下腹部痛がありますが、前より寝ているの減りました。
私も一歩前進かな。



今晩からまた夫婦二人です。新婚気分に戻れるかな?
夫と寝るのも久しぶりのような気がします。
夫にも色々協力してもらいました。本当にありがとう。


P.S 仕事です。前回、飲まずに仕事をしたところ、途中で薬を飲みました。
今日も我慢できるまで,飲まずに頑張ってみようと思います。
ここの所、痛み止めは一日2個ぐらいです。
吐き気止めは時々です。
それと!不正出血、ようやく昨日から止まりました。

先頭 表紙

kyo様、そういう心使いも大事なんですよね。ゲームでも何でも集中するものがあって、少し心が休めたようです。わたしにとっても色々考えた有意義な一週間でした。 / ももっち ( 2002-09-11 16:40 )
みなみん。様、お久しぶりです。みなみん。さまの言葉いつも心に響きます。ありがとう。 / ももっち ( 2002-09-11 16:38 )
のんたん様、不正出血止まったままで、うれしいです。信じるものは救われるですものね♪ / ももっち ( 2002-09-11 16:37 )
まるるん。様、ご利益あるように。。。です。良い方向に考えようとすると表情も明るくなりますよね。乳がん検診てまだしたことがありません。なんでも、早期発見・自分の体を知るっていうのは本当大事ですよね。薬っていろいろなところに影響するんですね、勉強になりました。 / ももっち ( 2002-09-11 16:35 )
寝つきが悪い時、無理に一緒に起きててもらうより、「先に寝ちゃうねー」って言ってもらえた方がラクですね。お友達にとって、とてもいい一週間だったでしょうね。 / kyo ( 2002-09-10 17:26 )
信じる物は救われるって言うからきっといいことがありますよ!! / みなみん@お久し振りです〜☆ ( 2002-09-10 16:45 )
御利益がありますように!不正出血が止まって本当によかったですね。 / のんたん ( 2002-09-10 15:45 )
ご利益あると良いですね。前向きに考えられるようになったら運も必ず上昇しますよ♪祈ってます。 私の方は市役所から婦人検診の案内が届きました 子宮頸ガン 乳ガン検査もあります。最近知ったのですが排卵誘発剤を一年以上常用していた人は卵巣ガンの発生率が少し高くなるそうです 今回は卵巣とは違うようですがこういう検診は怠らずしっかりと受けておきたいと感じました。 / まるるん。 ( 2002-09-10 15:29 )

2002-09-05 不正出血・望まない妊娠3

ここの所、痛み止めの量が増えています。
胃にも悪いかな。。と思いつつ、4時間置きぐらいに飲んでしまってます。
吐き気も相変わらずです。ゲップが出て(食事中の方スミマセン)
まるでつわりのようです。
幸い、吐き気止め・ボルタレン飲み薬とも効いてくれて
仕事はできています。
ちょっと家事がおろそかですけど。。


不正出血、今まで経験した事はなかったのですが、まるで生理のよう。
量も生理に比べれば少ないものの、ナプキンは何度か取り替えるようです。
下腹部痛も生理痛にちかいものです。相変わらず、肛門の奥も痛いです。
でも、治療のための副作用、我慢我慢。


最近書いている友人の彼女。
無事手術が済みました。大きな山を越えたようです。
前の晩・手術後もうちに泊まり一緒に話していました。
痛みは、私の痛みとも似ている所もあってお互い慰めあったりもしました。
まだまだ不安はいっぱいでしょうが、少し気持ちは落ち着いたようです。

彼女の彼がお見舞いに来ましたが、慰めていたわって欲しいのに。。。


彼女が相談したかった時に彼は1週間連絡とれずに逃げ回っていたのでそれを少し責めれば
逆切れ!勝手に彼女が今回(手術)の事を決めたとかも言ってみたり。。。

本当に、悲しい人です。
自分のための嘘ばかり、誠実さもない、
手術当日も飲み歩いていたようですし、、、
こういう人もいるんですね。
別れる気も彼のほうは全くなく、離れるのにも苦労しそうです。
彼女の別れようと思う意思は手術後の彼の態度でさらに固まりました。


P.S 痛み止め、6時間飲んでいません。
  ちょっと痛いですが、お薬我慢しようかな。
  不正出血はまだまだ続きそうです。

先頭 表紙

復活♪まるるん。様、今までの日記読んでくださってありがとうございます。生きていると本当にいろいろありますね。私もその彼に呆れてしまってます、彼女は今、彼のこと存在すら否定したくなっているようです。 / ももっち ( 2002-09-10 01:40 )
まっきー♪様、仕事が私の心の支えでもあるんです。だから、ちょっと無理な時も頑張れるのかもしれません。不正出血でも、副作用なので多いいのかもしれませんね。二人とも頑張ってます、ありがとう。 / ももっち ( 2002-09-10 01:38 )
おとじろう様、無事終わり私もほっとしています。彼女も前日が一番不安だったようで、今は少し元気になりました。悲しいけど、こういうきっかけもあるんですね。彼女もそう言ってました。彼のほうは相変わらず、電話をかけてきて、留守電にいろいろ?なメッセージを入れているようです。 / ももっち ( 2002-09-10 01:36 )
のんたん様、ホルモンバランスの変化か、彼女の食べ物の好みが今少し違うようです。今もお腹が少し張るそうです。私は今日の痛みはマイルドで楽チンでした。のんたん様も、お大事に。 / ももっち ( 2002-09-10 01:32 )
kyo様、そうなんです、本人も生理が来るまでまだまだ心配しています。私も彼女の支えに影ながらなっていけたらと思います。私も痛みを知って少し、友人の痛みもわかるようになったように最近思います。 / ももっち ( 2002-09-10 01:30 )
お休みしていた間見れなかった過去日記も読んできたよ いろいろありましたね。分かれる気がまったくないその彼に 言葉失います。 / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 11:05 )
痛み止めを飲みながらお仕事を頑張ってるももっちさん、尊敬してしまいます。不正出血でそんなに量が多いこともあるんですね。お大事にしてください。お友達も。 / まっきー♪ ( 2002-09-06 21:21 )
まずは無事に終わってよかったですね。手術を受けたということで彼女の決心が彼にちゃんと伝わるといいですね。赤ちゃんがその別れのチャンスをくれたのですね。 / おとじろう ( 2002-09-06 09:25 )
処置後、最初の生理が来るまでは、ホルモンバランスが整わないので、キチンときますように。ももっちさん痛み大丈夫ですか?私はただいまお月さま中なので、すごいです・・・ / のんたん ( 2002-09-05 20:44 )
彼女、次の生理がちゃんとくるといいですね。全然知らない人なのに、ふとした時に思っちゃいます。大丈夫かなぁって。あ、ももっちさんのコトもだよ(笑)。 / kyo ( 2002-09-05 18:21 )

2002-09-03 下腹部痛・肛門痛

今日は病院。
一人で行けましたが、帰りはかなり辛く、バスもなかなか来なくて
大変でした。バスが来た時は神様に見えたくらい!



不正出血はボンゾールが効いている証拠だそうです。
不正出血・吐き気はボンゾールの副作用。我慢しなければいけません。
激痛か、吐き気+痛み、本当に究極の選択です。
4ヶ月間の治療、2ヶ月目です。
もう少ししたら、ボンゾール300にするかもしれないと言ってました。


肛門の奥辺りが痛いのは、子宮の裏側の癒着。
子宮腺筋症と子宮筋腫の合併。
そういうのが直接の痛みの原因かもしれないそうです。


それにしても、痛いな。。。。
早く痛み止め効いて〜〜

こんな中仕事するのって、自分でも根性あるなーって思います。
気力ってすごいです!


P.S 今も下腹部痛です。痛み止め即効性はありませんが、
1時間ぐらいで効くのかしら?今日は仕事なので、今座薬も使ってしまいました。。

先頭 表紙

おとじろう様、お久しぶりです。夏の疲れがでやすい時ですから、十分休息栄養をとらないと夏ばてになってしまいそうですね。この時期の気管支炎、クーラーなど強いと辛そうです。。早く治りますように。お大事に! / ももっち ( 2002-09-05 17:58 )
まるるん。様、お久しぶりです。パソコン直られて良かったです!生理が来ないのですか…心配ですね。私は不正出血続きで、、、少し分けてあげたいくらいです。過ごしやすい季節になってきたから、体調もよくなるといいですね! / ももっち ( 2002-09-05 17:56 )
私もお久しぶりです。ちょっとの間に色々なことが周りで起きていたのですね。風邪とかひかないようにね。私は気管支炎で腹筋が強化されるほど咳をしています。 / おとじろう ( 2002-09-04 16:27 )
お久しぶりです やっと復活できました★時々携帯から覗き見してました〜。これからもまたよろしく♪実はよくよく考えてみると私ったら夏休みに入って終わり・・・そして今に至るのですが生理が来ていない!それも明らかに妊娠じゃないし(汗)・・・もうしばらく様子見てみようと思っているのですが・・・。 / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 20:22 )
お薬効きました!お仕事も無事できました。よかったです。 / ももっち ( 2002-09-03 18:58 )

2002-09-02 悩みが増えて。。。。私の心の変化

今朝は元気いっぱいで、洗濯・掃除・ベランダでお花などの手入れまでしました。
お昼に、友人がサンドイッチを買ってきてくれて一緒に食べました。
友人は今悩みを抱えている彼女です。
その後、私は肛門に激痛。すぐに痛み止めを飲みました。
ソファーに横になりました。

友人は仕事で出かけました。
私は、なかなか痛みがとれず、2時間ほどでようやく治まりました。


友人の悩みを聞き、人生のリセットになるきっかけに。
すごく悲しいきっかけだけど、彼と別れて、新しい一歩を行けるようになどなど
身体が落ち着いたら、供養もしようね。
厄払いもしよう!などと、話しました。

それにしても、彼、、、悲しすぎます。
自分はいい人ぶっていて、全ての責任を彼女や私にして
何もしない。逃げる逃げる逃げる。
こういう状態でも、ウソばかり。



私の体調は前に比べれば少しよくなったとは思いますが、
筋腫も見つかり、不整出血・吐き気・痛みが少しましになったものの下腹部痛・肛門のおくの 痛み。まだまだ、先は長いようです。

この病気の事だけ考えていたら、すごく凹んでしまっていたと思います。
今、彼女の悩みを一緒に考え励ます事によって病気以外の事を真剣に考える自分がいて、
前よりも前向きに考えようとしている自分がいます。

夫に言う愚痴も少し減りました!


P.S 今は下腹部痛は治まりましたが、まだ寒く、スウェットの上下を着ています。
  午前中たくさん主婦したので、ゆっくりします。

先頭 表紙

2002-08-30  望まない妊娠2

今日も吐き気。仕事があったので、吐き気止めを飲みました。
ちゃんと効いてくれて、夕方にはお腹もすきました。
下腹部痛も相変わらず、時々ありますが、我慢できる程度です。

先日日記に書いた少し年下の友人の話です。
望まない妊娠。。。。彼と別れようと思った時の妊娠でした。
彼女の気持ちが固まり、今回の妊娠は諦めて、彼とも別れる事にしました。
色々考えて、何がベストかを。。。
彼女の悩みを、聞き、相談にのり、病院も一緒に行きました。
婦人科に行き慣れて?いる私も、少しは協力できるかも、と思いましたが
世の中多くの病院、手術を望む人には少し冷たいようです。
色々な事情で妊娠を望まない人がいるのに。
もちろん、色々な意見や考えがあると思いますが。




彼女の彼の対応にも、驚きました。
今、彼の悪口を言っても仕方がないと思いますが、すごく強い憎しみ、また
悲しみ,色々な感情でいっぱいです。
こういう人って、いるんだ。と、、、


私は、彼女の気持ちの少しでも支えになれたらいいのにと、今は思ってます。



P.S 今の体調は吐き気も治まり、いい感じです。
    今日は久々、痛み止め飲んでいません。

先頭 表紙

のんたん様、痛い思いをするのは女性。心も身体も悲鳴をあげて辛いと叫んでいても、通じない人がいるんですね。本当に、悲しいです。命の大切さもわかってない!って事ですものね。本当にショックです。心のケア、私でできる限りしてあげようと思います。病院には望めないように思います。彼女にも将来幸せな妊娠が来ますように。。。 / ももっち ( 2002-09-02 17:30 )
kyo様、彼女の彼も全然わかってないようで、飲み歩いていて、彼女への電話も夜中の2時など、その行動はどうみても無責任、しかも心がないように見え、思ってた以上にひどい人です。病院選び大変でしたが清潔そうなしっかりした病院を探しました。私も彼女の体と気持ちが心配です。手術後も、色々十分に気を使って、今後に問題がないように願います。 / ももっち ( 2002-09-02 17:25 )
mika様l、はじめまして。そうですね、色々な事情があると思いますが、やはり傷つきやすいのは女性が多いいですよね。彼女は、彼との別れを決心して、前に一歩進もうとしています。心が落ち着くまで私も一緒にいられるだけ側にいようと思ってます。 / ももっち ( 2002-09-02 17:21 )
望まない妊娠って、女性にも赤ちゃんにもつらい選択なのに、男の人にはいまいちわかってもらっていないような気がします。中絶しても、後の妊娠には影響ないはずです。身体のケアも大切だけれど、彼女の心のケアも大切ですよね。病院も、ただ医療行為を行うだけではなく、後のケアも少し考えてくれればなぁ。と思います。 / のんたん ( 2002-08-30 21:30 )
男の人は子供をおろすということがどれほど女性の心と体を傷つけるか、理解していない人が多すぎますね。今後、彼女が本気で赤ちゃんを望むことがあれば、その時に何も影響がないといいのですが…。病院側も女性の複雑な胸のうちをきちんと理解してくれるところはまだまだ少ないようですね。 / kyo ( 2002-08-30 20:51 )
望まない妊娠ってやむをえない理由だったら悲しいけど仕方ないですよね。でも「あ、できちゃった〜 おろせばいっか〜」ってのだったら許せないですけどね。その後彼女はどうされていますか?少しでも早くその方の気持、楽になればいいなぁと望んでいます。 / mika@お初です。 ( 2002-08-30 18:46 )

[次の10件を表示] (総目次)