himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-02 悩みが増えて。。。。私の心の変化
2002-08-30  望まない妊娠2
2002-08-29 外の気温と私の体感温度・反省
2002-08-27 前の病院のMRI写真を今のお医者さんに診てもらったら。。・子宮筋腫
2002-08-26 一人で外出・望まない妊娠
2002-08-24 バストアップ?ブラジャー♪
2002-08-23 MRIのコピー代。。。MRI大きいです。雨の中大変でした。
2002-08-22 すごくイライラ。。。夫よ、ごめんなさい
2002-08-20 その後の副作用は?・前の病院に
2002-08-19 薬効いているようです。


2002-09-02 悩みが増えて。。。。私の心の変化

今朝は元気いっぱいで、洗濯・掃除・ベランダでお花などの手入れまでしました。
お昼に、友人がサンドイッチを買ってきてくれて一緒に食べました。
友人は今悩みを抱えている彼女です。
その後、私は肛門に激痛。すぐに痛み止めを飲みました。
ソファーに横になりました。

友人は仕事で出かけました。
私は、なかなか痛みがとれず、2時間ほどでようやく治まりました。


友人の悩みを聞き、人生のリセットになるきっかけに。
すごく悲しいきっかけだけど、彼と別れて、新しい一歩を行けるようになどなど
身体が落ち着いたら、供養もしようね。
厄払いもしよう!などと、話しました。

それにしても、彼、、、悲しすぎます。
自分はいい人ぶっていて、全ての責任を彼女や私にして
何もしない。逃げる逃げる逃げる。
こういう状態でも、ウソばかり。



私の体調は前に比べれば少しよくなったとは思いますが、
筋腫も見つかり、不整出血・吐き気・痛みが少しましになったものの下腹部痛・肛門のおくの 痛み。まだまだ、先は長いようです。

この病気の事だけ考えていたら、すごく凹んでしまっていたと思います。
今、彼女の悩みを一緒に考え励ます事によって病気以外の事を真剣に考える自分がいて、
前よりも前向きに考えようとしている自分がいます。

夫に言う愚痴も少し減りました!


P.S 今は下腹部痛は治まりましたが、まだ寒く、スウェットの上下を着ています。
  午前中たくさん主婦したので、ゆっくりします。

先頭 表紙

2002-08-30  望まない妊娠2

今日も吐き気。仕事があったので、吐き気止めを飲みました。
ちゃんと効いてくれて、夕方にはお腹もすきました。
下腹部痛も相変わらず、時々ありますが、我慢できる程度です。

先日日記に書いた少し年下の友人の話です。
望まない妊娠。。。。彼と別れようと思った時の妊娠でした。
彼女の気持ちが固まり、今回の妊娠は諦めて、彼とも別れる事にしました。
色々考えて、何がベストかを。。。
彼女の悩みを、聞き、相談にのり、病院も一緒に行きました。
婦人科に行き慣れて?いる私も、少しは協力できるかも、と思いましたが
世の中多くの病院、手術を望む人には少し冷たいようです。
色々な事情で妊娠を望まない人がいるのに。
もちろん、色々な意見や考えがあると思いますが。




彼女の彼の対応にも、驚きました。
今、彼の悪口を言っても仕方がないと思いますが、すごく強い憎しみ、また
悲しみ,色々な感情でいっぱいです。
こういう人って、いるんだ。と、、、


私は、彼女の気持ちの少しでも支えになれたらいいのにと、今は思ってます。



P.S 今の体調は吐き気も治まり、いい感じです。
    今日は久々、痛み止め飲んでいません。

先頭 表紙

のんたん様、痛い思いをするのは女性。心も身体も悲鳴をあげて辛いと叫んでいても、通じない人がいるんですね。本当に、悲しいです。命の大切さもわかってない!って事ですものね。本当にショックです。心のケア、私でできる限りしてあげようと思います。病院には望めないように思います。彼女にも将来幸せな妊娠が来ますように。。。 / ももっち ( 2002-09-02 17:30 )
kyo様、彼女の彼も全然わかってないようで、飲み歩いていて、彼女への電話も夜中の2時など、その行動はどうみても無責任、しかも心がないように見え、思ってた以上にひどい人です。病院選び大変でしたが清潔そうなしっかりした病院を探しました。私も彼女の体と気持ちが心配です。手術後も、色々十分に気を使って、今後に問題がないように願います。 / ももっち ( 2002-09-02 17:25 )
mika様l、はじめまして。そうですね、色々な事情があると思いますが、やはり傷つきやすいのは女性が多いいですよね。彼女は、彼との別れを決心して、前に一歩進もうとしています。心が落ち着くまで私も一緒にいられるだけ側にいようと思ってます。 / ももっち ( 2002-09-02 17:21 )
望まない妊娠って、女性にも赤ちゃんにもつらい選択なのに、男の人にはいまいちわかってもらっていないような気がします。中絶しても、後の妊娠には影響ないはずです。身体のケアも大切だけれど、彼女の心のケアも大切ですよね。病院も、ただ医療行為を行うだけではなく、後のケアも少し考えてくれればなぁ。と思います。 / のんたん ( 2002-08-30 21:30 )
男の人は子供をおろすということがどれほど女性の心と体を傷つけるか、理解していない人が多すぎますね。今後、彼女が本気で赤ちゃんを望むことがあれば、その時に何も影響がないといいのですが…。病院側も女性の複雑な胸のうちをきちんと理解してくれるところはまだまだ少ないようですね。 / kyo ( 2002-08-30 20:51 )
望まない妊娠ってやむをえない理由だったら悲しいけど仕方ないですよね。でも「あ、できちゃった〜 おろせばいっか〜」ってのだったら許せないですけどね。その後彼女はどうされていますか?少しでも早くその方の気持、楽になればいいなぁと望んでいます。 / mika@お初です。 ( 2002-08-30 18:46 )

2002-08-29 外の気温と私の体感温度・反省

昨日・今日と東京は暑いです。
でも、私はちょっとの風も涼しく感じ、温かい格好していないと寒気がします。
クーラーもいらないです。
もちろん汗はかきますけど、不思議です。

昨日も窓を開けていたら風が冷たく感じたので
外出する時、私は長袖の分厚いサマーセーター・その下はTシャツとタンクトップ
長いスカートの下にはふくらはぎまでのスパッツ・ハイソックスを着て
出かけたら。。。。。昨日は暑かったんですね。。。
世の中の人の格好や、扇子を見て、あら?ってびっくりしました。

今日も首にはストールを巻いて、昨日とほぼ同じ格好。
調子が悪いと、寒気がするようです。

昨日・今日とも吐き気がします。昨日は一度嘔吐しました。
ひとつ発見したのは、吐き気がした時,何も食べたくないけど
何か口に入れたほうが吐き気が少し治まるようです。

自分の身体が心地よいように、
色々工夫をしていきたいです。


反省。。。。
毎日夜寝る前、ついつい夫に愚痴をこぼしてしまいます。
「先が不安。子供も今は欲しくないのに。。。。」
前向きにしていこう、と思っても不安が出てきてしまいます。

夫は「どうしたら、○○(私の名前)心配を取り除けるんだろうー」
「何のために一緒にいるの?」と。

わかっているのに、やさしい夫がいて、身体も少しずつよくなっているのに、
本当情けなくなってしまいます。


今晩こそ、にっこり「おやすみなさい」が言えるように。。。



P.S 背中凝り、ほっておくと頭痛がして吐き気がしてきます。
さっき、ボルタレンを飲みました。
今は吐き気は治まってきました。
身体も軽くなってきました。

先頭 表紙

まっきー様、そうなんですね、昨日と同じ事を言って堂堂巡り。。。私も夫に申し訳なく思います。そのかわりできる時に、思いっきり楽しめるようにすればきっといいんですよね。 / ももっち ( 2002-08-30 17:44 )
kyo様、同じ気持ちになるんだーって思ったら少し気が楽になりました。そうですね、ここの所毎日だったけど、徐々に気持ちも落ち着いてきたみたい。イボ!なるほど! / ももっち ( 2002-08-30 17:43 )
のんたん様、愚痴がこぼせるのも幸せなのかもしれませんね。昨晩は、にっこりすやすや眠れました(照) / ももっち ( 2002-08-30 17:41 )
私もありますよ。昨日は納得したはずなのにまた同じことで不安になったり。それにつき合う相方が可哀相って自分で思う位(苦笑)でも大丈夫。ももっちさんには優しい旦那様がついていてくれるんですから! / まっきー♪ ( 2002-08-29 21:44 )
夜になると何故か不安になるってこと、私もありますよ。どうしたらいいのか分からなくて、ももっちさんと旦那さんのような会話を何度繰り返したことか…(苦笑)。でもね、毎日じゃないでしょ?大丈夫、そういう時もあるんですよ。時々出てくるイボみたいなもんだと思っといた方がいいよ(笑)。 / kyo ( 2002-08-29 20:14 )
本当にステキなだんな様だなぁと、しみじみ思ってしまいます。だんな様がステキだから、愚痴もこぼせるんですよね。ステキなだんな様じゃなかったら、愚痴なんかこぼさないもん! / のんたん ( 2002-08-29 16:34 )

2002-08-27 前の病院のMRI写真を今のお医者さんに診てもらったら。。・子宮筋腫

今日は病院に一人で行きました。
新しい病院に変えてから一人で行くのは初めてです。でも、昨日も外出できたし、
少しずつ外出も自信をもってできるようになってきています。
当たり前の事だけど、嬉しいです!



病院についてすぐ血液検査。
今日も血管が見つからず、手の甲から採血。痛かったです。

診察時には、血液検査の結果が出ていましたが、ボンタールによる肝臓などの副作用はありませんでした。良かった!



吐き気・手のしびれ・今朝から出来始めた吹き出物の相談。
吐き気は仕事などの時に飲めるように、吐き気止めをもらいました。
手のしびれは、わかりませんでした。
吹き出物は、副作用です。
ボンゾール量は増やさず、このまま200で続けることになりました。


前回お医者さんに言われたので、前の病院で撮ったMRI写真(昨年夏・今年5月撮る)を持っていきました。
同じMRI写真ですが,前の病院の先生の結果と視点が違ったように思いました。

前の病院での診断結果・視点

今回お医者さんに言われたのは、
子宮筋腫があって、4センチぐらい。
今は、普通の生活ができるようにする目的で,内膜症の治療(ボンゾール)をしているけど、それは、筋腫には効かない。
内膜症が少し落ち着いたら、次のステップとして筋腫も診ていきましょう。
妊娠を望むのに、
妊娠しずらいかもしれないし、何より、子宮内腔(?)を押しているのが心配。
少し子宮が押されていました。
内膜症の痛み以外で、筋腫が原因で痛み・生理の量が多くなったりするかもしれません。


私の子宮・卵巣にはドラマがあるなーと、ちょっと気になりましたが、
今は、内膜症の治療優先。
7月よりも、1週間前のよりも、少しずつ普通の生活ができるようになってきたから、
1つずつ、一歩ずつ前に行けるように。



P.S 今日は昨日よりも体調がいいです。肛門に痛みが時々走ります。
   調子がいい時に出る(笑)?肩凝り・背中凝りの軽いのがあります。
   

先頭 表紙

まっきー様、私もあれ?ってびっくりしました。今の先生を信じて治療していく事にしました。病院選びが大変だなーっと実感しました。 / ももっち ( 2002-08-29 17:30 )
のんたん様、肩凝り今日もです(涙)激痛で苦しんでた頃より前進しています。そう思ってがんばって治療していきます。 / ももっち ( 2002-08-29 15:27 )
少しずつでも前進しているようで、何よりです。肩こり大丈夫ですか?? / のんたん ( 2002-08-28 18:27 )
先生によって見解が違ってくると不安になりません? 自分はどれを信じていいんだかって。そのおかげで私は病院嫌いになったから・・・。 / まっきー♪ ( 2002-08-28 00:58 )

2002-08-26 一人で外出・望まない妊娠

今日は朝から用事があって、一人でバスに乗って外出。
バスは、冷房が効いていてすごく寒くて、中に入ってすぐ長袖を羽織りました。
立っているのもちょっときつかったので、椅子に座りました。
体調悪い時に電車やバスに乗ると、そういう時に限って椅子が空いてなかったりするので、今日は座れて良かったです!
無理はしませんが、少しずつ出かけられるエリアが広がってきてうれしいです。



友人が妊娠しました。
彼女は私よりちょっと年下です。今独身です。
妊娠がわかった時、付き合っている彼と別れる決心をしたばかりでした。
一生この人とはいたくない、誠実さがない、約束が守れない、どうも○春もしているようだ。。。。と。
彼は、僕は子供のできない体だから、避妊しなくていいよ、と彼女に言っていたそうです。
ひょっとしたら、それもウソだったかもしれません。
彼女は、お腹の子に誤り、自分も責めてしまっています。
身体も心も傷ついてしまっています。

少しずつ彼女も冷静さを取り戻してきて
自分を客観的に見ることができるようになっています。

私は、妊娠したほうが良い体。(妊娠すれば、内膜症にすごく良いのです)
お互いのお腹が入れ替われたらいいのに。。。なんて、
二人で話しました。
私の吐き気、彼女のつわりとも似ているようです。
女性の身体、独特の吐き気なんでしょうか?


生きていると、本当に色々ありますね。
夫が言ってました、「色々あるけど、流されてしまわないように。それをどう自分がするか決めるのが大事なんだよ。」




P.S 朝は痛み止めを飲みました。今日は昼頃から吐き気がしてきました。
2時間ぐらいして治まりましたが、ついさっきは手に力が入らず震えてしまいました。
血糖値が下がっているから?と、思い、甘いものも食べてみました。
明日は病院に行く日なので、この手の震えもお医者さんに言ってみます。

先頭 表紙

言葉って、すごく励ましになったり勇気が湧いてきますよね。大切な言葉は自分の心の中にしまいたいですね。 / ももっち ( 2002-08-29 19:43 )
ダンナ様の言葉が最高!わたしも今後のことを考えるときに参考にさせて頂きたい言葉です。 / 和代 ( 2002-08-27 13:58 )
のんたん様、そう、生きていると、楽しい事・苦しい事・嬉しい事・悲しい事。。。いろいろ経験しますね。 / ももっち ( 2002-08-27 13:01 )
kyo様、すごく彼女は落ち込んでいます。でも、どっちにしても決断は早めにしなくてはいけないので、本当に辛いですよね。 / ももっち ( 2002-08-27 12:59 )
まっきー様、私も妊娠よりも、その後の子育て(こんなに具合が悪くてもできるのだろうか?。。。)には心配だらけ、まだまだ妊娠までの道のりも長そうなので、ゆっくり体調改善できれば、なんて思ってますが。 / ももっち ( 2002-08-27 12:58 )
みなみん。様、今日相談してきました。お薬もいただけたので、相談してよかったです。気も楽になりました! / ももっち ( 2002-08-27 12:56 )
本当に、生きているといろいろありますよね。ただ生きているだけなのに。 / のんたん ( 2002-08-26 23:14 )
相手に見切りをつけた時に妊娠が分かるのって…。どんな道を選んでも大変でしょうね。 / kyo ( 2002-08-26 20:05 )
私は病院で「今妊娠すると大変なことになる」と言われました。この体調じゃ子供どころじゃないと思ってるから予定はないけど。低血糖には注意して下さいね。 / まっきー♪ ( 2002-08-26 18:49 )
病気とはカンケーないと思わないで、ちょっとしたことでも相談した方がいいかもしれませんね〜気分的にも楽になれますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-26 16:38 )

2002-08-24 バストアップ?ブラジャー♪

今日は念願のお買い物。
新しいお洋服と、新しいランジェリーを買いました。
久しぶりに夫とドライブがてら,ショッピング!
体形が変わったため、お洋服(サイズ探しが結構大変になり、同じお店で1時間半もいました)も新調しましたが、


なんと言ってもブラジャー。
体調も悪くて、中々ブラジャーをする事がなくなっていましたが、
やはり外出の時は必要。
でも、家にあるのはどれをしても、窮屈で、気分が悪くなりそう。
今日、サイズを測ってもらってびっくりです。
そうか、体重が増えるのって、本当に体形も変化するんですね。

1年半前は  アンダー70 B〜Cカップ
 本日    アンダー75  Dカップ


アンダーがサイズアップしたのはショックでしたが、カップのアップは
ちょっとうれしかったりして。

新しいランジェリーをつけるのが楽しみです。
もちろん、新しいお洋服も。



P,S ここ3日吐き気がします。ずーっとではありませんが、ゲップがすごく出て、
  気分が良くありません。下腹部痛もありますが、痛み止めで効きます。
  まだ生理中です。
  夕方から調子も結構良く、久々焼肉を食べました。
  レバ刺しも食べました。

先頭 表紙

きむみ様、新しい下着はとっても気持ち良い気分させてくれます。吐き気も波があって、今は治まってます。ありがとう。 / ももっち ( 2002-08-26 15:59 )
まっきー様、私の場合、試着したズボンは全部きつかったんです(涙。。)体形は健康になったら、ちょっと頑張ってダイエットして調整予定!何より、健康第一ですものね♪ / ももっち ( 2002-08-26 15:52 )
kyo様、いいなーアンダー5センチアップはショックでした。ブラジャーによってカップが変わりますよね、自分のサイズって結構計りずらいですよね。 / ももっち ( 2002-08-26 15:49 )
みなみん。様、明日早速相談してみようかなと、思っています。夏ばて予防に焼肉、いいですよね! / ももっち ( 2002-08-26 15:48 )
お気に入りの下着つけると、、気分ルンルン♪だね。。。あっ でも、、、吐き気がしてるのか・・・・・・お大事に・・・ / きむみ ( 2002-08-26 15:02 )
私もこの頃めっきり動かなくなったら体重が増えて スカートはまだ良いけどズボンがみんなぱっつんぱっつん(涙)気に入ってたのが着られなくなって悲しいです。 / まっきー@誕生日メッセありがとう ( 2002-08-26 11:17 )
う☆私はどう太っても痩せてもアンダーだけは変わらないの。カップだけがA〜Cをウロウロ…。でもちゃんとお店で測ってもらったことないから、一度は測ってみないとな〜。 / kyo ( 2002-08-26 09:20 )
ゲップ&吐き気ってお薬で胃が荒れちゃってるのかしら?次に行った時相談されてみてはどうかしら?焼肉大好き〜食べたくなっちゃいましたぁ〜ホルモンもいいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-25 10:12 )

2002-08-23 MRIのコピー代。。。MRI大きいです。雨の中大変でした。

今日は前の病院に昨年と今年撮ったMRIのコピーをとりに行きました。
受け付けをすませて、受け取るだけでしたが
結構待ち時間かかりました。
本当、病院はいつも混んでいますね。


MRIのコピー合計12枚。
大きさは、40×50センチぐらいで、大きな封筒に入れていただきました。
(持つところは、もちろんないです。。)
傘をさして、そのコピー、しかもレスポの斜めがけバッグをして、
もうひとつ袋を持っていた私。
その上、生理痛。
今日はちょっと辛かったです。
でも、一人で外出。久しぶりできたので良かった!




ちなみに、MRIコピー代金は、6530円結構するんですね。
高い。。。。



P・S 痛み止めは朝から2つ。途中座薬かなーと思いましたが、何とか使わずに痛みも我慢できそうです。
昨日は痛み止めの副作用か、吐き気がしてあまり眠れませんでした。
出血の色はほとんど、黒。ボンゾール使っているからかしら?

先頭 表紙

きむみ様、いい時もあるし、山を乗り越えて頑張ります! / ももっち ( 2002-08-27 21:29 )
辛そうだ。。。。。。女って大変だね。。 / きむみ ( 2002-08-26 15:00 )
のんたん様、お薬の効果ってすごいですね。続けて頑張ります。 / ももっち ( 2002-08-24 22:45 )
みなみん。様、私、2〜3千円ぐらいの予想だったのでちょっとびっくりしました。一人で外出、お子様みたいだけど、本当にうれしかったです。 / ももっち ( 2002-08-24 22:45 )
お疲れ様でした。お薬効いているようでよかったですね!! / のんたん ( 2002-08-23 20:55 )
コピー代ずいぶん高いですね〜びっくり!!1人でお出かけ出来るようになったのも今回の治療が効いてるのかしらね? / みなみん。 ( 2002-08-23 18:46 )

2002-08-22 すごくイライラ。。。夫よ、ごめんなさい

一昨日、昨日とつい、くだらない事でイライラしたり、
考えもマイナス思考気味。
結局、一番近くにいる夫に当たってしまいました。
疲れて帰ってきているのも、わかっているのに、
自分自身の感情のコントロールできませんでした。
さっき、メールで謝りました。
本当にごめんなさい。。。


案の定!
生理になりました。イライラしているのはひょっとして、、、って思っていました。
眠いのはいつもだからちょっとあてにならないけど。
昨日の夜は時々下腹部痛みが走ったし。
まだ、お薬飲んでいませんが、今日は友人がこれから来る予定。
そろそろ痛み止め飲みます。

前回の激痛に比べれば、かなり良い?生理痛です。
ボンゾール効いているんですね。


ちょっとうれしい事、今週は3回お弁当を作る事ができました。
明日も頑張れるかな〜


生理中はちょっとブルーな気分になりがち。
友人とのおしゃべりで、気持ちも晴れるかな?



P,S 冷やさないようにしてます。
今の痛みはマイルドです。

先頭 表紙

のんたん様、そうなんです、夫だからなんですけど。本当悪い妻、お詫びのつもりで今日もお弁当がんばりました!友人と昔話に花が咲きました。 / ももっち ( 2002-08-23 17:51 )
みなみん。様、一緒なんですね(私こそほっとしました)合った治療法で、病院を変えてよかったなーって夫とも話しています。気分転換も大事ですね! / ももっち ( 2002-08-23 17:50 )
私もいらいらすると夫に当たっちゃいます。夫だから当たれるんですよね。おともだちとたくさん楽しい時間を過ごせたかしら? / のんたん ( 2002-08-22 17:27 )
ホント生理前ってイライラしちゃいますよね〜自分でも嫌になるくらい情緒不安定だしね〜みんな一緒なんだと思うとちょっと安心しちゃいました〜☆今回の治療はいい方向に向かっているみたいで私も嬉しいです〜☆^^楽しい時間は痛みを忘れさせてくれますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-22 15:19 )

2002-08-20 その後の副作用は?・前の病院に

今日は朝から病院でした。洗濯(昨日まで雨だったので溜まってました)して、お弁当・朝ご飯も作れて、父に迎えにきてもらって病院へ
前から考えると、かなり動きがとれるようになりましたが、
もともと、時間厳守で頑張ってしまう性格。。。。
こういう忙しい時は慌ててしまい、お砂糖を床にこぼしてしまったり、
洗濯物も量が多いからなかなか洗い終わらず、すごーくイライラしてしまいました。
でも、無事予約時間前に病院に着く事ができました。

今日は先週の血液検査の結果とクラミジアの検査結果
ボンゾールの肝臓の副作用はありませんでした!
クラミジアもマイナス!
これも良かったのですが、細胞が壊れているという検査値は高かったです。先生がおっしゃるには、内膜症の細胞が壊れているのかもしれませんね。
ボンゾールが効いているようだったら、量を増やすか、
またはピルという方法をとるかもしれません。
今は、内膜に直接効く、ボンゾールを続けます。


お腹の上からも超音波の検査。
今日はベッドに横になり、お腹にゼリーみたいな物をぬって中を診てもらいました。
下腹部がやはり痛みます。
卵巣が5センチほどで、子宮の頭が大きくなっているかも。。。
子宮筋腫?か、チョコレート嚢腫?(今すぐ、手術というほどではないそうです)
こういうのもまたMRIで調べて診ていこうという事になりました。
今はこの治療を続けて、痛みをとって普通の生活をできるようにする事が大事と、先生に言われました。


また、今までのMRIの結果も比べてみたいので、
今までかかっていた前の病院に2回撮ったMRIの写真のコピーまたは借りるかをしてきてくださいと、言われたので、近々とりに行きます。




来週も病院です。CA125の血液検査をしてから、診察です。
不安がなくなるまで、週に1度のペースで病院です。





先日自転車に乗った後、激しい腹痛がありました。
やはり、今は激しいスポーツは控えた方がいいそうです。
痛みが出やすくなるそうです。
先日,排卵があったかもしれないので、今回の生理痛も覚悟しておいた方がいいかもしれないそうです。


もうちょっと元気に動き回るのは控えます。
まだ夏。涼しくなったら遊びに行けるかも!


P.S 下腹部痛がありますが、我慢できる痛み。
   午後は仕事なので、お薬飲みます。
   暑いけど、風は気持ちいいですね。

先頭 表紙

kyo様、言いにくかったけど、結局自分で電話して金曜に取りに行く事にしました。患者には自分のレントゲン写真や、検査結果を請求する権利があり、また病院側も言われたら出さなくてはいけないらしいんですけど。。。。でも、言いにくいですよね。 / ももっち ( 2002-08-22 14:54 )
のんたん様、体力つけておかなくっちゃ!秋には美味しいものも、紅葉も、盛りだくさんですものね。痛みが落ち着いたのは本当うれしいです。 / ももっち ( 2002-08-22 14:52 )
まっきー様、そうですよね、ぬるぬるしていますよね。冬は冷たく感じました。なかなか慣れるものでもないですよね!まっきー様もお薬効いているといいですね。良くなっていますように。 / ももっち ( 2002-08-22 14:51 )
みなみん。様、お薬もお医者さんも相性は重要のようです(笑)自分でも、お薬飲む日が減ってるのが日記を読んでもわかり、前より良くなっているといのが、今の励ましにもなっています。いつもありがとう! / ももっち ( 2002-08-22 14:48 )
前の病院でのMRIって、今の病院から請求してくれたらいいのにね。ダメなのかなぁ? / kyo ( 2002-08-20 14:55 )
痛みが落ち着いてきてよかったですね。夏の暑い時期は体力も使うから、今のうちに体力を温存しておいて、涼しくなったらいろいろなところに遊びいってね! / のんたん ( 2002-08-20 13:53 )
どんどん良い方向に向かってるみたいで良かったですね。超音波の検査ってぬるぬるしてくすぐったいというか 気持ち悪いと思うのは私だけかな? 土曜に薬が効いてるか検査しに病院に行くので今からどきどきです。 / まっきー♪ ( 2002-08-20 12:42 )
お薬って体に合うとこんなにも効く物なんですね。。日記を読ませて頂いていてもももっちさんの症状がよくなっているのが良く分かります。これならきっと良くなるねっ!!^^ / みなみん。 ( 2002-08-20 12:12 )

2002-08-19 薬効いているようです。

下腹部痛、肛門の痛みは時々あります。
ここのところ、毎日痛み止めは飲んでいますが、
1〜2錠。しかも、効きます。
ボンゾール法が合っているのかもしれません。

夫もこの調子なら、少しは外出できるかもね。と言ってくれました。
まだまだ、本調子ではありませんが、
今日もお弁当も作れました。
気持ちの不安(いつか、またあの痛みがくるかも!)がありますが、
明日は病院、先週の検査の結果も聞いて
少しでも前向きになれると、いいなと思ってます。


P.S 今も下腹部痛ありますが、軽いので我慢できています。
   今日は美容院に行ってきました。
   思ったより髪短くってちょっとびっくり。まだ暑いし、いいかな♪

先頭 表紙

みなみん。様、症状がよくなってきて気持ちも少し楽になってきています。今日も病院に行きましたが、本当に良い先生に出会えてよかったです。いつもありがとう! / ももっち ( 2002-08-20 11:28 )
一番ももっちさんの症状をご存知の旦那さまが「この調子なら、少しは外出できるかもね。」とおっしゃってるのならお薬効いているようですね。いい先生に出会えて良かったですね。^^ / みなみん。 ( 2002-08-20 07:58 )
八百八様、はじめまして。心配してくださってありがとうございます。おっしゃる通り、ボンゾールの副作用は怖いです。でも、投与する量を少量にして少しでもお痛みを軽減する治療を今しています。(他のお薬が身体にあいませんでした)また、肝臓などの副作用に対する検査も週に1度病院に行ってしています。ボンゾールの副作用は知っていましたが、一般的に問題になっていたのは知りませんでした。ボンーゾルを使用する病院はやはり少ないようです。(気にかけてくださってうれしかったです!) / ももっち ( 2002-08-20 00:28 )
ボンゾールって,肝臓に副作用がでるとかって,数年前に問題になっていませんでした? 注意して使えば大丈夫なのでしょうが,気をつけてくださいね.(いらぬ心配をさせてしまったらごめんなさい) / 八百八 ( 2002-08-19 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)