himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-22 すごくイライラ。。。夫よ、ごめんなさい
2002-08-20 その後の副作用は?・前の病院に
2002-08-19 薬効いているようです。
2002-08-16 琉球もろみ酢、ダイエットに効くかも?・米ぬか
2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・5
2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・4
2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・3
2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・2
2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話
2002-08-13 今日の診察・低温やけど?


2002-08-22 すごくイライラ。。。夫よ、ごめんなさい

一昨日、昨日とつい、くだらない事でイライラしたり、
考えもマイナス思考気味。
結局、一番近くにいる夫に当たってしまいました。
疲れて帰ってきているのも、わかっているのに、
自分自身の感情のコントロールできませんでした。
さっき、メールで謝りました。
本当にごめんなさい。。。


案の定!
生理になりました。イライラしているのはひょっとして、、、って思っていました。
眠いのはいつもだからちょっとあてにならないけど。
昨日の夜は時々下腹部痛みが走ったし。
まだ、お薬飲んでいませんが、今日は友人がこれから来る予定。
そろそろ痛み止め飲みます。

前回の激痛に比べれば、かなり良い?生理痛です。
ボンゾール効いているんですね。


ちょっとうれしい事、今週は3回お弁当を作る事ができました。
明日も頑張れるかな〜


生理中はちょっとブルーな気分になりがち。
友人とのおしゃべりで、気持ちも晴れるかな?



P,S 冷やさないようにしてます。
今の痛みはマイルドです。

先頭 表紙

のんたん様、そうなんです、夫だからなんですけど。本当悪い妻、お詫びのつもりで今日もお弁当がんばりました!友人と昔話に花が咲きました。 / ももっち ( 2002-08-23 17:51 )
みなみん。様、一緒なんですね(私こそほっとしました)合った治療法で、病院を変えてよかったなーって夫とも話しています。気分転換も大事ですね! / ももっち ( 2002-08-23 17:50 )
私もいらいらすると夫に当たっちゃいます。夫だから当たれるんですよね。おともだちとたくさん楽しい時間を過ごせたかしら? / のんたん ( 2002-08-22 17:27 )
ホント生理前ってイライラしちゃいますよね〜自分でも嫌になるくらい情緒不安定だしね〜みんな一緒なんだと思うとちょっと安心しちゃいました〜☆今回の治療はいい方向に向かっているみたいで私も嬉しいです〜☆^^楽しい時間は痛みを忘れさせてくれますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-22 15:19 )

2002-08-20 その後の副作用は?・前の病院に

今日は朝から病院でした。洗濯(昨日まで雨だったので溜まってました)して、お弁当・朝ご飯も作れて、父に迎えにきてもらって病院へ
前から考えると、かなり動きがとれるようになりましたが、
もともと、時間厳守で頑張ってしまう性格。。。。
こういう忙しい時は慌ててしまい、お砂糖を床にこぼしてしまったり、
洗濯物も量が多いからなかなか洗い終わらず、すごーくイライラしてしまいました。
でも、無事予約時間前に病院に着く事ができました。

今日は先週の血液検査の結果とクラミジアの検査結果
ボンゾールの肝臓の副作用はありませんでした!
クラミジアもマイナス!
これも良かったのですが、細胞が壊れているという検査値は高かったです。先生がおっしゃるには、内膜症の細胞が壊れているのかもしれませんね。
ボンゾールが効いているようだったら、量を増やすか、
またはピルという方法をとるかもしれません。
今は、内膜に直接効く、ボンゾールを続けます。


お腹の上からも超音波の検査。
今日はベッドに横になり、お腹にゼリーみたいな物をぬって中を診てもらいました。
下腹部がやはり痛みます。
卵巣が5センチほどで、子宮の頭が大きくなっているかも。。。
子宮筋腫?か、チョコレート嚢腫?(今すぐ、手術というほどではないそうです)
こういうのもまたMRIで調べて診ていこうという事になりました。
今はこの治療を続けて、痛みをとって普通の生活をできるようにする事が大事と、先生に言われました。


また、今までのMRIの結果も比べてみたいので、
今までかかっていた前の病院に2回撮ったMRIの写真のコピーまたは借りるかをしてきてくださいと、言われたので、近々とりに行きます。




来週も病院です。CA125の血液検査をしてから、診察です。
不安がなくなるまで、週に1度のペースで病院です。





先日自転車に乗った後、激しい腹痛がありました。
やはり、今は激しいスポーツは控えた方がいいそうです。
痛みが出やすくなるそうです。
先日,排卵があったかもしれないので、今回の生理痛も覚悟しておいた方がいいかもしれないそうです。


もうちょっと元気に動き回るのは控えます。
まだ夏。涼しくなったら遊びに行けるかも!


P.S 下腹部痛がありますが、我慢できる痛み。
   午後は仕事なので、お薬飲みます。
   暑いけど、風は気持ちいいですね。

先頭 表紙

kyo様、言いにくかったけど、結局自分で電話して金曜に取りに行く事にしました。患者には自分のレントゲン写真や、検査結果を請求する権利があり、また病院側も言われたら出さなくてはいけないらしいんですけど。。。。でも、言いにくいですよね。 / ももっち ( 2002-08-22 14:54 )
のんたん様、体力つけておかなくっちゃ!秋には美味しいものも、紅葉も、盛りだくさんですものね。痛みが落ち着いたのは本当うれしいです。 / ももっち ( 2002-08-22 14:52 )
まっきー様、そうですよね、ぬるぬるしていますよね。冬は冷たく感じました。なかなか慣れるものでもないですよね!まっきー様もお薬効いているといいですね。良くなっていますように。 / ももっち ( 2002-08-22 14:51 )
みなみん。様、お薬もお医者さんも相性は重要のようです(笑)自分でも、お薬飲む日が減ってるのが日記を読んでもわかり、前より良くなっているといのが、今の励ましにもなっています。いつもありがとう! / ももっち ( 2002-08-22 14:48 )
前の病院でのMRIって、今の病院から請求してくれたらいいのにね。ダメなのかなぁ? / kyo ( 2002-08-20 14:55 )
痛みが落ち着いてきてよかったですね。夏の暑い時期は体力も使うから、今のうちに体力を温存しておいて、涼しくなったらいろいろなところに遊びいってね! / のんたん ( 2002-08-20 13:53 )
どんどん良い方向に向かってるみたいで良かったですね。超音波の検査ってぬるぬるしてくすぐったいというか 気持ち悪いと思うのは私だけかな? 土曜に薬が効いてるか検査しに病院に行くので今からどきどきです。 / まっきー♪ ( 2002-08-20 12:42 )
お薬って体に合うとこんなにも効く物なんですね。。日記を読ませて頂いていてもももっちさんの症状がよくなっているのが良く分かります。これならきっと良くなるねっ!!^^ / みなみん。 ( 2002-08-20 12:12 )

2002-08-19 薬効いているようです。

下腹部痛、肛門の痛みは時々あります。
ここのところ、毎日痛み止めは飲んでいますが、
1〜2錠。しかも、効きます。
ボンゾール法が合っているのかもしれません。

夫もこの調子なら、少しは外出できるかもね。と言ってくれました。
まだまだ、本調子ではありませんが、
今日もお弁当も作れました。
気持ちの不安(いつか、またあの痛みがくるかも!)がありますが、
明日は病院、先週の検査の結果も聞いて
少しでも前向きになれると、いいなと思ってます。


P.S 今も下腹部痛ありますが、軽いので我慢できています。
   今日は美容院に行ってきました。
   思ったより髪短くってちょっとびっくり。まだ暑いし、いいかな♪

先頭 表紙

みなみん。様、症状がよくなってきて気持ちも少し楽になってきています。今日も病院に行きましたが、本当に良い先生に出会えてよかったです。いつもありがとう! / ももっち ( 2002-08-20 11:28 )
一番ももっちさんの症状をご存知の旦那さまが「この調子なら、少しは外出できるかもね。」とおっしゃってるのならお薬効いているようですね。いい先生に出会えて良かったですね。^^ / みなみん。 ( 2002-08-20 07:58 )
八百八様、はじめまして。心配してくださってありがとうございます。おっしゃる通り、ボンゾールの副作用は怖いです。でも、投与する量を少量にして少しでもお痛みを軽減する治療を今しています。(他のお薬が身体にあいませんでした)また、肝臓などの副作用に対する検査も週に1度病院に行ってしています。ボンゾールの副作用は知っていましたが、一般的に問題になっていたのは知りませんでした。ボンーゾルを使用する病院はやはり少ないようです。(気にかけてくださってうれしかったです!) / ももっち ( 2002-08-20 00:28 )
ボンゾールって,肝臓に副作用がでるとかって,数年前に問題になっていませんでした? 注意して使えば大丈夫なのでしょうが,気をつけてくださいね.(いらぬ心配をさせてしまったらごめんなさい) / 八百八 ( 2002-08-19 23:58 )

2002-08-16 琉球もろみ酢、ダイエットに効くかも?・米ぬか

昨日はお弁当・朝ご飯を久しぶりに作れました!
薬も飲まずに過ごせましたが、夕方から背中が痛く、
気持ちが悪かったので寝ていました。
今朝も、起きられませんでした。気持ちが悪かったです。


3日前から「琉球もろみ酢」を飲み始めました。
今、流行ってますよね。
味は、「黒酢」よりも飲みやすく、それほど酸っぱくないです。
私は、お気に入りの小さいガラスのお猪口に氷を二かけ入れて、飲んでいます。


体調が悪く、食べても身体を動かす事もなく寝てばかりいて、
結婚後(たかだか1年と少しです)体重が6キロ増えました。
痩せていた頃に比べれば、10キロ増!

ここの所、いろいろ気をつけて体重をマイナス2キロちょっとにやっとでなりました。
30歳を超えて、500グラムを落とすのも大変です。
代謝が悪くなってきているからというのも理由のひとつでしょう。
ボンゾール(男性ホルモン)の副作用の1つに食欲増進というのがあります。
気をつけていたのに、また体重増えてしまってました(涙)

「もろみ酢」の効果だかわかりませんが、
飲み始めて3日で体重が少し減っていました。
この「もろみ酢」代謝を良くするそうで、今の私にはとても良いみたいです。
うれしいので、続けてみようと思います。
効果があったら、またお知らせします。


コッコアポAP・酵素・漢方なども使い続けています。
でも、また最近便秘気味なので、「米ぬか+牛乳」を近々試そうと思ってます。
かなりの効果と、義母が言ってました。
どんな便秘薬も効かなくなっていた友人が飲んで3日目に効果がすごく現れたそうなんです。
でも、どんな味なんでしょうね。。。


P.S 朝よりは体調良いです。時々、下腹部痛。
  身体がバリバリなので、ストレッチしてみます。

先頭 表紙

kyo様、「もろみ酢」結構私は気に入ってます。お酢よりは、断然飲みやすいですよ。でも、夫は養命酒の方が飲みやすいって。酸っぱいものが大丈夫なら、結構いけるかも!まずいって思って飲むと、「あら!いける。」って思えるかも。 / ももっち ( 2002-08-19 23:37 )
みなみん。様、痛み止めがないと、辛いですよね。お大事に。冷やさないよう、温めてくださいね。 / ももっち ( 2002-08-19 23:35 )
のんたん様、確かに、ビール飲むとお通じよくなりますよね。私の場合大量にだけど(昔はよく飲みました!)プルーンも、いいんですね!米ぬかの炒ったのがどこかで売られているそうです、その方がいいみたいなんだけど、今探し中です。便秘とは、サヨナラしたいですね! / ももっち ( 2002-08-19 23:34 )
きむみ様、歩くのってすごくいいんですよね。普通にご飯食べてもいいんだけど、あまり身体を動かす事がないので、太ってしまいました。 / ももっち ( 2002-08-19 23:32 )
「もろみ酢」、ホントにホントに飲みやすい?実は養命酒がきれて2ヶ月くらいになるの。試してみたいんだけど、「酢」だと思うと手が出なくて…。養命酒より飲みやすいと思う??? / kyo ( 2002-08-17 09:04 )
私も昨日からお月様が来てるんだけど、お薬を切らしてしまっていてトホホ・・・な状態です。。痛いのって嫌ですね。 / みなみん。 ( 2002-08-16 17:33 )
私も異常なまでの便秘なのですが、1・キムチとビール、2・ベビーフードのプルーンうらごし(ドライプルーンは食べられない)、3・冷たい牛乳の一気飲み、4・不妊鍼の先生に教えてもらったツボ押し、で、なんとか頑張っています。「米ぬか+牛乳」私もやってみます!!なんか聞きそう!! / のんたん ( 2002-08-16 15:47 )
きむみは、、出来るだけ電車の中では立って、、外では良く歩くようにシテルヨ!!  普通にご飯食べても大丈夫なの?? / きむみ ( 2002-08-16 14:03 )

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・5

夜11時近くに彼女の家に行き
朝の7時近くまでずーっと話していました。
途中、少し痛くなりましたが、大丈夫でした。
久しぶりで、結婚後初の朝帰りでした。


彼女に私の最近の病状のことも話しました。
仕事を辞めようか悩んでいる、普通の生活をしたい。。。。
彼女は、家に閉じこもってしまうより、少しでも外に出たほうがきっといいよ
と、気分転換にもなるよ。
きっと良くなるよと。
私に言ってくれました。


昨日彼女と久しぶりに話していて、彼の死があって
今を後悔なくゆっくり進んでいきたいと
そんな風に思いました。



彼のご冥福をお祈りします。。。。







長い文章読んでくださってありがとうございます。
自分の気持ちを、少し整理して書きました。


P.S 時々肛門と左下腹部が痛いですが、ここ2〜3日の中で調子はいいです。
  朝、ロキソニンを飲みました。普通に歩けます!

先頭 表紙

のんたん様、突然の死というのは、心の整理が余計につきにくいですよね。私もまだ信じられません。彼女、涙がどうしても出てしまうそうです。。。、 / ももっち ( 2002-08-16 12:29 )
kyo様、彼女がちょっと自分を責めてしまっているのが心配です。少しずつ、彼女の心の整理がついていくように願っています。本当、辛いです。。。 / ももっち ( 2002-08-16 12:24 )
どんな方でもお亡くなりになれば悲しむ方がいらっしゃると思いますが、でも事故だとあまりに突然で、心の準備もできいないし、彼女のつらさは計り知れないでしょうね。 / のんたん ( 2002-08-15 15:54 )
なんて書いたらいいか…。彼女の「信じられないの」という言葉が胸に刺さります。こんな形で別れてしまうと、心にしこりが残っちゃうのよね。辛いなぁ…。 / kyo ( 2002-08-15 09:25 )

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・4

事故になる2週間前、彼は引越しをしたそうです。
その直後に彼女は電話をしたのですが、彼は忙しくてろくにお話もできなかったそうです。

それが、最後の電話になってしまいました。




もっと話したいことがあったと。
いなくなってしまったら、話す事も,文句言う事もできないじゃない
いないってどういう事?



彼女は昨日何度も「信じられない」と言いました。




もし、彼と結婚してて一人残ってしまったり
まだ付き合ってたとしたら
もっともっと悲しかったかな
死んでしまった彼の言う通り、今は彼女も新しい生活が始まっててよかったのかも。。。



私は、今は無理かもしれないけど、
彼がそう言ってくれたんだから、前向いていけるといいね
と言いました。
いつも、彼女と別れるのが嫌だーって駄々こねていて、彼が、初めて別々に新しい人生をスタートしようと言ったのです。、しばらく経ったら,少しでもそういう風に彼女が思えるといいなと思いました。
最後にそんなメッセージ残してくれたのかもしれません。。。

先頭 表紙

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・3

彼の死は、交通事故で、即死だったようです。
車も燃えてしまったそうです。詳しい事はわかりません。






彼女は2週間ぐらい前に彼と電話で話したそうです。




2年位前・・・・
彼女と彼は今までも何度も別れそうになりながら、よりを戻していたのですが、
結婚という現実を考えてみて、少し離れてみようという事になりました。
その後、彼女は新しいBFができました。
が、彼女はつい最近、元の彼の方が好きだと気付きました。
それに、彼とは何となく、別れてしまう事はないと思ってました。
今まで、頻繁にかかってきていたのが、今年に入って連絡が途絶え始めました。
5月ぐらいに、彼に電話をしたら、
「お互い、新しい自分の道で生きていこう」
と、彼に言われたそうです。
訳は、彼女の新しいBFが、1月に彼に電話をして何かを言ったそうです。
彼は新しい人生をスタートさせようと決心したそうです。
彼女は、なんでその時に,私に真相を聞きに電話かけてくれなかったの。。
と思いました。

先頭 表紙

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・2

動揺した彼女からの言葉、最初は何を言っているかわかりませんでした。
何度か質問して、わかったのが、去年ぐらいにその友人と別れた。。。彼の死でした。
彼と彼女は、私夫婦が結婚する頃、結婚話が出ていて婚約までしていたのですが、
いろいろあって別れてしまいました。

たぶんここ数ヶ月の間も色々あって悩んでいた彼女。
でも、私も病気で余裕がなく、彼女との連絡はしていませんでした。
今は、そんなんじゃなく、大変!
本当に彼女が心配。。。
ご両親がお盆で帰省中。一人でいたくないだろうと、
私はタクシーで彼女の家まで駆けつけました。
ちゃんと、自分の痛み止めは持って。


独身の頃は、別宅のようにしょっちゅう彼女の家に泊まりに行き、
よく朝まで飲みながら話していました。
彼女の家、2年ぶり位ぶりの訪問でした。


彼女は、電話の時よりも落ち着いていて
「信じられないの。。。」と言いました。
私が行ったからって、別に上手に励ましてあげることも、
ひょっとして、また私が激痛になってしまったら、彼女に逆に心配をかけてしまうかも
。。。など、思いました。



でも、彼女は今までの事を私と会わなくなってからの色々な出来事を
現在から、過去にさかのぼるように話はじめました。

先頭 表紙

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話

昨日は痛み止めを夜に飲んで、その後もずーっとゴロゴロしていました。
夜9時過ぎに携帯電話が鳴りました。夫かな、と思ったら
もう数ヶ月も連絡をとれなくなっていた友人でした。
中学生から私が結婚するまでいつも一緒にいた友人からでした。


彼女と話せなくなっていた訳・・・4月1日の日記より


自分の痛みがあって彼女と話す余裕もなくなっていましたが、
何か、虫の知らせでしょうか。。。
電話をかけてみたら、動揺して泣きながら電話にでた彼女。
15年以上の彼女との付き合いでそんな彼女、初めてでした。

先頭 表紙

2002-08-13 今日の診察・低温やけど?

朝10時の予約で病院に行ってきました。この病院は予約制です。予約時間15分前には診察開始。今日は、25分診ていただきました。


お医者さんに、いくつかの不安を話しました。

*まず、日曜の激痛について
排卵痛かもしれない。というのと、ボンゾールも少量投与しているだけなので、そんなにすぐは良くならない。

*吹き出物。吐き気が5日ぐらいでおさまった。
ボンゾールに身体が慣れてしまったかも。
2〜3ヶ月様子を見ながら、続けることに。
今は、日本人400のところ、200。
様子を見て、300投与にするかも。ちなみに欧米の人は600。
日本人でも、身体に合えば600使う人もいるそうです。

*内診
触っただけで、すごい痛い、下腹部痛。
癒着があるようです。

*血液検査
ボンゾールが身体に合っているか、その他調べてもらいます。
今日は、手の甲からの採血。(私は採血しにくいので、たまにありますが、
手の甲は痕に残りやすいから、ちょっと嫌です。)
採血の上手な看護士さんに当たるとかなりうれしいです。
今日は、はずれかも。。。

*普通の生活をしたい。。。仕事も続けるか悩んでいると話したところ、
究極、子宮をとってしまうのが良い。
これから、妊娠を望むし、30代前半もう少し、このまま様子をみましょう。
と、言われました。
また、子宮を無くしても、更年期障害が辛いかもしれないと、言われました。
もちろん、このままの治療方法で頑張っていこうと思います。
痛みも我慢です。痛み止めがあって良かった!




内診の時、あまりの私のお腹の熱さに先生びっくり。
カイロを当てていたので、お腹も温まっていたんです。
ずーっとしていると、低温やけどになりますよ。
もう少し服の上からにしてと、注意されちゃいました。
ずーっとしているから、熱さに麻痺してきているかもしれないけど、
皮膚の奥の方でやけどする事もあるそうです。


ちらっと見た、パソコン上の私のカルテには
今日のところに、
「歩行可」と書かれていました(苦笑)
今日は、ゆっくりでも歩いて診察室まで行けました!

P.S 昨日夜は、座薬。
  今朝も、ボンタール(痛み止め)ブスコパン(腹痛止め)
  今は昨日より、調子がいいです。
  椅子に座っていられます。笑ったりすると、お腹に響いてちょっと痛いです。 

先頭 表紙

のんたん様、低温やけど、気付かないうちになってしまうんですね。私も気をつけますね。でも、カイロって痛み和らぎますよね。やさしいお言葉ありがとう。 / ももっち ( 2002-08-14 13:59 )
みなみん。様、ちょっと自分でもハラハラしちゃいますが、調子が良くなるんだ、て思うようにして頑張ります! / ももっち ( 2002-08-14 13:57 )
カイロの低温やけど、私もなったことあるんです!!カイロの袋(?)のシワの部分はやけどにならなかったので、なんかハムみたいに、ピンクと白のマダラになって、先生にギョッとされました。痛みが治まりますように。 / のんたん ( 2002-08-13 15:57 )
よくなってきたかなぁ〜と思っていたところで急に痛みが出るとガッカリしちゃいますね。。早くお薬が効いてくれるといいですね。。。 / みなみん。 ( 2002-08-13 12:15 )

[次の10件を表示] (総目次)