himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・4
2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・3
2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・2
2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話
2002-08-13 今日の診察・低温やけど?
2002-08-12 悲しいかな。。。。。急変!ボンゾールは?
2002-08-11 体調の変化・夜はお出かけ
2002-08-09 次なる願い。。。
2002-08-07 お返事・ダナゾール効いているかも。のつづき
2002-08-07 お返事・ダナゾール効いているかも


2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・4

事故になる2週間前、彼は引越しをしたそうです。
その直後に彼女は電話をしたのですが、彼は忙しくてろくにお話もできなかったそうです。

それが、最後の電話になってしまいました。




もっと話したいことがあったと。
いなくなってしまったら、話す事も,文句言う事もできないじゃない
いないってどういう事?



彼女は昨日何度も「信じられない」と言いました。




もし、彼と結婚してて一人残ってしまったり
まだ付き合ってたとしたら
もっともっと悲しかったかな
死んでしまった彼の言う通り、今は彼女も新しい生活が始まっててよかったのかも。。。



私は、今は無理かもしれないけど、
彼がそう言ってくれたんだから、前向いていけるといいね
と言いました。
いつも、彼女と別れるのが嫌だーって駄々こねていて、彼が、初めて別々に新しい人生をスタートしようと言ったのです。、しばらく経ったら,少しでもそういう風に彼女が思えるといいなと思いました。
最後にそんなメッセージ残してくれたのかもしれません。。。

先頭 表紙

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・3

彼の死は、交通事故で、即死だったようです。
車も燃えてしまったそうです。詳しい事はわかりません。






彼女は2週間ぐらい前に彼と電話で話したそうです。




2年位前・・・・
彼女と彼は今までも何度も別れそうになりながら、よりを戻していたのですが、
結婚という現実を考えてみて、少し離れてみようという事になりました。
その後、彼女は新しいBFができました。
が、彼女はつい最近、元の彼の方が好きだと気付きました。
それに、彼とは何となく、別れてしまう事はないと思ってました。
今まで、頻繁にかかってきていたのが、今年に入って連絡が途絶え始めました。
5月ぐらいに、彼に電話をしたら、
「お互い、新しい自分の道で生きていこう」
と、彼に言われたそうです。
訳は、彼女の新しいBFが、1月に彼に電話をして何かを言ったそうです。
彼は新しい人生をスタートさせようと決心したそうです。
彼女は、なんでその時に,私に真相を聞きに電話かけてくれなかったの。。
と思いました。

先頭 表紙

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話・・・2

動揺した彼女からの言葉、最初は何を言っているかわかりませんでした。
何度か質問して、わかったのが、去年ぐらいにその友人と別れた。。。彼の死でした。
彼と彼女は、私夫婦が結婚する頃、結婚話が出ていて婚約までしていたのですが、
いろいろあって別れてしまいました。

たぶんここ数ヶ月の間も色々あって悩んでいた彼女。
でも、私も病気で余裕がなく、彼女との連絡はしていませんでした。
今は、そんなんじゃなく、大変!
本当に彼女が心配。。。
ご両親がお盆で帰省中。一人でいたくないだろうと、
私はタクシーで彼女の家まで駆けつけました。
ちゃんと、自分の痛み止めは持って。


独身の頃は、別宅のようにしょっちゅう彼女の家に泊まりに行き、
よく朝まで飲みながら話していました。
彼女の家、2年ぶり位ぶりの訪問でした。


彼女は、電話の時よりも落ち着いていて
「信じられないの。。。」と言いました。
私が行ったからって、別に上手に励ましてあげることも、
ひょっとして、また私が激痛になってしまったら、彼女に逆に心配をかけてしまうかも
。。。など、思いました。



でも、彼女は今までの事を私と会わなくなってからの色々な出来事を
現在から、過去にさかのぼるように話はじめました。

先頭 表紙

2002-08-14 久しぶりの朝帰り・友人の彼の死といろいろな話

昨日は痛み止めを夜に飲んで、その後もずーっとゴロゴロしていました。
夜9時過ぎに携帯電話が鳴りました。夫かな、と思ったら
もう数ヶ月も連絡をとれなくなっていた友人でした。
中学生から私が結婚するまでいつも一緒にいた友人からでした。


彼女と話せなくなっていた訳・・・4月1日の日記より


自分の痛みがあって彼女と話す余裕もなくなっていましたが、
何か、虫の知らせでしょうか。。。
電話をかけてみたら、動揺して泣きながら電話にでた彼女。
15年以上の彼女との付き合いでそんな彼女、初めてでした。

先頭 表紙

2002-08-13 今日の診察・低温やけど?

朝10時の予約で病院に行ってきました。この病院は予約制です。予約時間15分前には診察開始。今日は、25分診ていただきました。


お医者さんに、いくつかの不安を話しました。

*まず、日曜の激痛について
排卵痛かもしれない。というのと、ボンゾールも少量投与しているだけなので、そんなにすぐは良くならない。

*吹き出物。吐き気が5日ぐらいでおさまった。
ボンゾールに身体が慣れてしまったかも。
2〜3ヶ月様子を見ながら、続けることに。
今は、日本人400のところ、200。
様子を見て、300投与にするかも。ちなみに欧米の人は600。
日本人でも、身体に合えば600使う人もいるそうです。

*内診
触っただけで、すごい痛い、下腹部痛。
癒着があるようです。

*血液検査
ボンゾールが身体に合っているか、その他調べてもらいます。
今日は、手の甲からの採血。(私は採血しにくいので、たまにありますが、
手の甲は痕に残りやすいから、ちょっと嫌です。)
採血の上手な看護士さんに当たるとかなりうれしいです。
今日は、はずれかも。。。

*普通の生活をしたい。。。仕事も続けるか悩んでいると話したところ、
究極、子宮をとってしまうのが良い。
これから、妊娠を望むし、30代前半もう少し、このまま様子をみましょう。
と、言われました。
また、子宮を無くしても、更年期障害が辛いかもしれないと、言われました。
もちろん、このままの治療方法で頑張っていこうと思います。
痛みも我慢です。痛み止めがあって良かった!




内診の時、あまりの私のお腹の熱さに先生びっくり。
カイロを当てていたので、お腹も温まっていたんです。
ずーっとしていると、低温やけどになりますよ。
もう少し服の上からにしてと、注意されちゃいました。
ずーっとしているから、熱さに麻痺してきているかもしれないけど、
皮膚の奥の方でやけどする事もあるそうです。


ちらっと見た、パソコン上の私のカルテには
今日のところに、
「歩行可」と書かれていました(苦笑)
今日は、ゆっくりでも歩いて診察室まで行けました!

P.S 昨日夜は、座薬。
  今朝も、ボンタール(痛み止め)ブスコパン(腹痛止め)
  今は昨日より、調子がいいです。
  椅子に座っていられます。笑ったりすると、お腹に響いてちょっと痛いです。 

先頭 表紙

のんたん様、低温やけど、気付かないうちになってしまうんですね。私も気をつけますね。でも、カイロって痛み和らぎますよね。やさしいお言葉ありがとう。 / ももっち ( 2002-08-14 13:59 )
みなみん。様、ちょっと自分でもハラハラしちゃいますが、調子が良くなるんだ、て思うようにして頑張ります! / ももっち ( 2002-08-14 13:57 )
カイロの低温やけど、私もなったことあるんです!!カイロの袋(?)のシワの部分はやけどにならなかったので、なんかハムみたいに、ピンクと白のマダラになって、先生にギョッとされました。痛みが治まりますように。 / のんたん ( 2002-08-13 15:57 )
よくなってきたかなぁ〜と思っていたところで急に痛みが出るとガッカリしちゃいますね。。早くお薬が効いてくれるといいですね。。。 / みなみん。 ( 2002-08-13 12:15 )

2002-08-12 悲しいかな。。。。。急変!ボンゾールは?

昨日は久しぶりの友人。結婚が決まった彼女は本当キラキラしてとっても素敵でした。
家の近所の始めて訪れたお店は結構おいしく、私も生ビール中ジョッキと、生グレープフルーツサワー半分と一緒にたーくさん食べました。
5時からスタートして、7時前にはみんなお腹がいっぱいになり、
近所ということで、その後我が家にみんなを呼びました。
飲み足りない人は、途中でお酒も買いました。

久しぶりに会ったので昔ばなしや、他の人の近況など
話もはずみました。

夫は枝豆を茹でてくれたりと、いろいろお手伝いしてくれました。

とっても楽しかったんです。



会話は弾み、夜も10時近く、、、予兆もほとんどなく、私はお腹が急に激痛になり、

イスにも座ってられなくまりました。
震える手で、ボンゾール(男性ホルモンの薬を飲む時間も少し過ぎていました)
と、ボルタレン(痛み止め)を飲みました。
恥ずかしいけど、みんなの前で、、、
友人達はかなりびっくりしていたと思います。
いつも私はおしゃべりで、つい数分前までは元気だったから。

その後、ソファーに行って横になり、
みんなの見送りもできず、ウンウン唸ってました。夫が見送りしてくれました。
その後、痛みのクライマックス。
もう何度も書いているかもしれませんが、今までで一番痛かった。
息もちゃんとできないし、数分だけど生きているのが辛いって本当に思ってしまったくらい。
すごく痛くなる時は、いつもお腹のどの部分が痛いかわからなくなります。
胃?って思ってしまいましたが、肛門のあたりや、その後の痛みでもやはり下腹部だったようです。


夫に、座薬を持ってきてもらって、ちょっと落ち着いたところで座薬。
あと、ブスコパンというお腹の痛み止め。
少し楽になって寝ました。

夜も痛くて、2時半にボルタレン。
5時にブスコパン。
と、夜中に起きては、四つんばいになって薬を飲みに。
朝まで、うつらうつらして、
さっきまで寝ていました。


なんで突然!痛くなったのかなー(いつもはジワジワ少しずつ痛くなります)と夫と話してみました。

*ちょうど排卵痛の頃だから。
*5時ぐらいに飲んだ痛み止め(ボルタレン)が切れて、
 冷たいものなども飲んでしまったから。
*ボンゾールが切れて、、

もちろん、明日病院に行くので、お医者さんにも話します。
ボンゾールはこれから先増えるのかしら?
リュープリンよりは身体に合っているように思いますが。。

友人達には、さっき心配しないでとメールを書きました。
病気の事、少し話しておいたので良かったです。


でも、この先、仕事を続けていく自信がなくなりました。
日数だけでも減らしてみようか。
少し、同じ仕事をしている先輩にも後任の事など相談してみようと思います。
また、一人での外出は怖くなりました。
いつ痛くなるんだろうと、不安に。

今日はちょっとブルーな日記になってしまいました。
明日、病院に行って心が晴れるといいな。


P.S 今の痛みは鈍痛です。歩けるようになりました!

先頭 表紙

みなみん。様、今日先生に相談してきました。痛みは少し落ち着きました。 / ももっち ( 2002-08-13 11:40 )
先生に相談して原因が分かるといいデスね。そんなに痛いなんて辛かったね。。 / みなみん。 ( 2002-08-12 14:02 )

2002-08-11 体調の変化・夜はお出かけ

ダナゾール法(ボンゾール)男性ホルモンを投与するお薬を使い始めて、
今日で11日目。
基礎体温は、微妙な高温期みたいのになりました。

最初に、すぐ副作用で吹き出物がすごくできましたが、
ここ2日、元の肌の状態に戻ってきています(これは、とってもうれしい!)
お腹の痛みは、この前の日記にも書いたように、このお薬を使う前よりはすごく楽になりました。でも、寝ている時、ズキーンと痛みが走って目が覚めるのもしばしば。
ここ2〜3日は、結局痛み止め一日2回飲んでいます。
でも、ロキソニンで効いているし、前みたいに、飲んでも効かずに、座薬!というのもなくなったので、それはとっても良かったなーと。


今日は、久しぶり夜お出かけです。
私の高校の部活の後輩の結婚が決まって数人の友人とお祝いします。
夫も一緒です(安心!)
近所にはあまりお洒落なお店(お酒が飲める)がありません。
でも、今日行く予定のお店は唯一少しお洒落。
いつも、お店の中も人がいっぱいなので、ちゃーんと予約もしてきました。
出かけるのは近所だけど、久しぶりの友人達。お化粧して、お洒落してお出かけしよう。
久しぶりのお出かけでうれしいな。


P.S 今朝もロキソニン一錠。少し痛みが落ち着きました。
  ちょっと便秘気味で、お腹がはってます。
   

先頭 表紙

Ai様、はじめまして!生理痛、毎月ですから、大変ですよね。少しでも、お役にたててうれしいです。不安なことがあったら、早めに病院で相談されるのを、本当お勧めします。 / ももっち ( 2002-08-12 12:58 )
みなみん。様、お薬効いてくれると、うれしいです!昨日は楽しかったです。 / ももっち ( 2002-08-12 12:56 )
私は今、18才で今まで案外そういう痛みに気にかけていないのですが、月毎に痛みが激しくなってるんですよね。早期発見、早期治療といいますが....ももっちさんの日記を読んですごくためになりました^^回復する事を願って、がんばってください♪ / Ai*@初めまして&悩み ( 2002-08-11 15:48 )
日に日に良くなっているのが分かりますね。。ももっちさんの日記を読むのが楽しみです。今日は思いっきり楽しんで来てくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-11 11:41 )

2002-08-09 次なる願い。。。

家にいる日は薬を飲まずに過ごせるようになりました。
でも、人間、欲があります。


さほどの痛みでもないのに、前よりずーっと良くなったのに、
朝ご飯もお弁当も用意できない。。。

中途半端な痛み?
痛いとついつい自分をかばってしまいます。
もう少し良くならないかなー。



お腹の痛みは時々、ズキーンと走ります。
歩いていても、座っていても、いきなりズキーン!
びっくりして、まるで「だるまさんが転んだ」みたいに
動作が急に止まります。
でも、常に激痛で、座薬毎日の時より、確実によくなっているように思います。
来週は、病院です。


P.S 今日は薬を飲みました。今はとっても楽です。
  やっぱりお薬飲んだほうが、生活しやすいようです。

先頭 表紙

kyo様、一緒「だるまさん転んだ」ですね。そうなんですよ、朝ご飯とお弁当用意できないと、凹んでしまいます。先週は一度もできなかったので、ショックでした。今週はできるかな〜。毎朝、どきどき(笑) / ももっち ( 2002-08-11 11:07 )
みなみん。様、みなみん。様のこのコメントを読んで、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!家にいるときもやはり、気分がいい方がいいですものね。わかります。 / ももっち ( 2002-08-11 11:02 )
いきなりの衝撃的な痛みは、本当に「だるまさんが転んだ」ですよね(苦笑)。少しずつでも前よりマシになってきているのなら、いいよね。朝ご飯もお弁当も用意できなくても、仕方がない時は仕方がないよ。ヘコむけどね…。 / kyo ( 2002-08-09 19:34 )
前にも書いたことある気がするんだけど、お薬は飲まない方がイイに越したことはないけど、体や気持ちが楽になるなら飲んでしまった方がいいですよね。私は市販薬で効くんですけど生理の度に飲んでいます。家でゆっくり出来る時は辞めようと思うんだけどやっぱり痛いと飲んじゃいますね。 / みなみん。 ( 2002-08-09 17:25 )

2002-08-07 お返事・ダナゾール効いているかも。のつづき

下の日記のつづき


同じ(種類)治療薬なら、スプレキュア(点鼻薬)の方が副作用が強いようなら途中でやめられていいかもしれません。

また、生理を止めて治療というのなら、ピルを使う方法もあるようです。

人によって、薬の効き具合が違うんでしょうね。


治療に、副作用に、不安があったら、他の病院でも、治療法聞いてみるのもいいですよ。私も、今までいくつかの病院に行きました。
ひとつしか方法がないのなら、自分でも納得できると思いますが
他にもあるかもしれないし。。。

痛み少しでも楽になるといいですね。
素人考えですが、少しでもお役にたてればと思って。。。


P.S 下腹部痛、少しありますが、薬を飲まないくでも今日も大丈夫!
  朝の吐き気も少しずつ減ってきているように思います。

先頭 表紙

まっきー様、漢方が合ったみたいで良かったですね!漢方で私はたぶん冷え性は解消されたように思います。人によって何が効くか本当、使ってみないとわかりませんよね。漢方、私も続けています。 / ももっち ( 2002-08-09 16:45 )
まるるん。様、やはり内膜症の最善の治療は妊娠なんですよね。私も最初のスプレキュアの後(独身だったけど)妊娠すれば良かったたと、今までのお医者さんに言われました。今回の治療で良い方向に向かうように頑張ってみます。何事もタイミングってありますよね。 / ももっち ( 2002-08-09 16:43 )
TOMO様、TOMO様にベストな治療が見つかるといいですね。 / ももっち ( 2002-08-09 16:39 )
みなみん。様、外見も性格も違うから、やっぱり合う薬も違うのでしょうか。。。前よりも楽です! / ももっち ( 2002-08-09 16:38 )
ご無沙汰してましたが、いつも日記は読んでました。薬ってやっぱり相性があるから大変ですよね。最近は漢方が3ヶ月目で効いてきたのか少し楽になってます。効果が見えないと不安だけど、継続って大事ですね。 / まっきー♪ ( 2002-08-09 00:38 )
ある産婦人科医の著書からなのですが。。。スプレキュアなど排卵を止める治療法は効果として幾分腫瘍は縮小するそうですが月経開始後 1〜3ヶ月で元の大きさに戻ることがあるそうです。スプレキュアを使っての治療はその1〜3月の間に妊娠をするというのが目的なのかもしれませんね。(「内膜症の最善の治療=妊娠」っとやはり付け加えられていました)みんな幸せになれ! / まるるん。 ( 2002-08-07 22:47 )
ももっち様、ありがとうございました。次の生理までには決断をするつもりで色々自分なりに考えてみます。 / TOMO ( 2002-08-07 20:38 )
ひとそれぞれ体質も症状も違うから効く薬も違うんだろうね。ももっちさんも随分楽になったようですね。^^ / みなみん。 ( 2002-08-07 16:40 )

2002-08-07 お返事・ダナゾール効いているかも

前回の日記に同じ子宮内膜症、また子宮筋腫の疑いがあって治療するかを悩まれている方がいらっしゃったので、私なりの考え・経験を書かせていただきます。



私も、時間の融通がある程度ききますが、今仕事をしていて、
毎日痛み止め・ここ最近は座薬を使用してでの、仕事。
座薬も毎日のように使うようになって、かなり不安に。
身体に良くない、だいたい、飲み薬のロキソニンは全然!ボルタレン(飲み薬)まで効かなくなってきてしまいました。
薬を使う事が不安になってきていたように思います。


私の今回の治療、ダナゾール法は現在あまり使われていない薬で、生理を止めています。リュープリン(スプレキュア)が身体に合わなくて、この治療方法に変える事になりました。使い始めて2週間です。でも、今のところ、少し効いてきたのか、下腹部痛が薬を飲まずに我慢できるほどになってきています。

病院でスプレキュアかリュープリンを勧められたんですよね。
私は一度目のリュープリンの時(腹腔鏡手術後に使用)の副作用は吹き出物と軽い(?)鬱程度でした。体重も全然増えませんでした!
薬も効いて内膜症もよくなり、この時は治療が身体にあってたようです。

が、2度目の時は激しい頭痛と吐き気で、点滴をしてもらって仕事という日もありました。リュープリン(注射)は、一度身体にお薬を入れると、1ヶ月(人によってはもっと)入ったままの状態です。
これだけ辛いのなら薬が効いてくれるだろう、と思ったのですが、この時の治療はぜんぜん効いていませんでした。

つづく。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)