himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-07 お返事・ダナゾール効いているかも。のつづき
2002-08-07 お返事・ダナゾール効いているかも
2002-08-05 食欲の秋までには!
2002-08-04 もう副作用ですか?
2002-08-02 卵管造影
2002-08-01 ふわふわ、るん♪
2002-07-31 病院内を車椅子で・やはり生理を止める事に
2002-07-29 マイルドな痛み・蜩
2002-07-28 脂汗・おそろいのパジャマなのに。
2002-07-25 背中が痛い・夫と話す


2002-08-07 お返事・ダナゾール効いているかも。のつづき

下の日記のつづき


同じ(種類)治療薬なら、スプレキュア(点鼻薬)の方が副作用が強いようなら途中でやめられていいかもしれません。

また、生理を止めて治療というのなら、ピルを使う方法もあるようです。

人によって、薬の効き具合が違うんでしょうね。


治療に、副作用に、不安があったら、他の病院でも、治療法聞いてみるのもいいですよ。私も、今までいくつかの病院に行きました。
ひとつしか方法がないのなら、自分でも納得できると思いますが
他にもあるかもしれないし。。。

痛み少しでも楽になるといいですね。
素人考えですが、少しでもお役にたてればと思って。。。


P.S 下腹部痛、少しありますが、薬を飲まないくでも今日も大丈夫!
  朝の吐き気も少しずつ減ってきているように思います。

先頭 表紙

まっきー様、漢方が合ったみたいで良かったですね!漢方で私はたぶん冷え性は解消されたように思います。人によって何が効くか本当、使ってみないとわかりませんよね。漢方、私も続けています。 / ももっち ( 2002-08-09 16:45 )
まるるん。様、やはり内膜症の最善の治療は妊娠なんですよね。私も最初のスプレキュアの後(独身だったけど)妊娠すれば良かったたと、今までのお医者さんに言われました。今回の治療で良い方向に向かうように頑張ってみます。何事もタイミングってありますよね。 / ももっち ( 2002-08-09 16:43 )
TOMO様、TOMO様にベストな治療が見つかるといいですね。 / ももっち ( 2002-08-09 16:39 )
みなみん。様、外見も性格も違うから、やっぱり合う薬も違うのでしょうか。。。前よりも楽です! / ももっち ( 2002-08-09 16:38 )
ご無沙汰してましたが、いつも日記は読んでました。薬ってやっぱり相性があるから大変ですよね。最近は漢方が3ヶ月目で効いてきたのか少し楽になってます。効果が見えないと不安だけど、継続って大事ですね。 / まっきー♪ ( 2002-08-09 00:38 )
ある産婦人科医の著書からなのですが。。。スプレキュアなど排卵を止める治療法は効果として幾分腫瘍は縮小するそうですが月経開始後 1〜3ヶ月で元の大きさに戻ることがあるそうです。スプレキュアを使っての治療はその1〜3月の間に妊娠をするというのが目的なのかもしれませんね。(「内膜症の最善の治療=妊娠」っとやはり付け加えられていました)みんな幸せになれ! / まるるん。 ( 2002-08-07 22:47 )
ももっち様、ありがとうございました。次の生理までには決断をするつもりで色々自分なりに考えてみます。 / TOMO ( 2002-08-07 20:38 )
ひとそれぞれ体質も症状も違うから効く薬も違うんだろうね。ももっちさんも随分楽になったようですね。^^ / みなみん。 ( 2002-08-07 16:40 )

2002-08-07 お返事・ダナゾール効いているかも

前回の日記に同じ子宮内膜症、また子宮筋腫の疑いがあって治療するかを悩まれている方がいらっしゃったので、私なりの考え・経験を書かせていただきます。



私も、時間の融通がある程度ききますが、今仕事をしていて、
毎日痛み止め・ここ最近は座薬を使用してでの、仕事。
座薬も毎日のように使うようになって、かなり不安に。
身体に良くない、だいたい、飲み薬のロキソニンは全然!ボルタレン(飲み薬)まで効かなくなってきてしまいました。
薬を使う事が不安になってきていたように思います。


私の今回の治療、ダナゾール法は現在あまり使われていない薬で、生理を止めています。リュープリン(スプレキュア)が身体に合わなくて、この治療方法に変える事になりました。使い始めて2週間です。でも、今のところ、少し効いてきたのか、下腹部痛が薬を飲まずに我慢できるほどになってきています。

病院でスプレキュアかリュープリンを勧められたんですよね。
私は一度目のリュープリンの時(腹腔鏡手術後に使用)の副作用は吹き出物と軽い(?)鬱程度でした。体重も全然増えませんでした!
薬も効いて内膜症もよくなり、この時は治療が身体にあってたようです。

が、2度目の時は激しい頭痛と吐き気で、点滴をしてもらって仕事という日もありました。リュープリン(注射)は、一度身体にお薬を入れると、1ヶ月(人によってはもっと)入ったままの状態です。
これだけ辛いのなら薬が効いてくれるだろう、と思ったのですが、この時の治療はぜんぜん効いていませんでした。

つづく。

先頭 表紙

2002-08-05 食欲の秋までには!

今朝は吐き気・下腹部痛で朝ご飯の支度はしたものの、お弁当は断念。
夫が食事中に私はベッドへ。



12時ぐらいまで寝ていましたが、起きたら、吐き気・腹痛とも治まっていたので、
うれしくって、洗濯・お布団を干しに。
昼食も食べて、
テレビをつけながら、今度は雑誌の整理。
通販の春・夏カタログを処分、ファッション雑誌もだいぶ前のも溜まっていて。
少々、張り切りすぎたのかな、、またまた下腹部痛。
どうも、痛みにはやはり波があるようです。



実は夫は昨日まで4連休とってくれていて、調子のよい日があったら、たまにはお洒落なレストランでお食事でもしようと言ってくれていました。
が、結局、昨日も家からは1歩も出ずに家の冷蔵庫のお掃除態でした。冷蔵庫の中がどんどんすっきり!

下腹部痛、前よりも唸るような痛さではないので、出かけ様と思えば出かけられたのでしょうが、やっぱり痛いとゴロンと横になってしまう。
昔からお洒落して、美味しいもの食べるのが大好きな私。
もう少し調子がよくなったら、出かけたい。


それに、吐き気が昨晩もあって。
せっかく食べた美味しいものを、出してしまうのはもったいない!
夫は、味わったんだから、いいんだよ。
って、言ってくれるんですけど。


食欲の秋までには、お洒落してお出かけしたいな。




P.S 今は少し下腹部痛。背中凝りもあります。
  また、のんびりします。

先頭 表紙

TOMO様、はじめましおて。痛み、辛いですよね。私なりの考えを今日の日記にお返事書かさせていただきますね。↑ / ももっち ( 2002-08-07 15:20 )
きむみ様、ありがとう!今日もまーまーの体調です。 / ももっち ( 2002-08-07 15:18 )
みなみん。様、お薬効いてきたみたいです。痛みが少ないと、心も落ちついて、家事まで楽しめちゃいます! / ももっち ( 2002-08-07 15:17 )
まるるん。様、吹き出物、どんどん出来ています(涙)もともと、吹き出物できやすい体質なので、こんなにも早くにできたんでしょうね。湿気がなければ、暑さも耐えられのに。。同感です!セミの声まで余計に暑く感じさせられちゃう。エアコンも、難しいですおね、エアコンも上手に使わないと、体調崩しちゃうし。早く秋にな〜れ! / ももっち ( 2002-08-07 15:16 )
はじめまして。私も以前よりひどい下腹部痛(最近では常時)と生理痛で婦人科を訪れたところ、子宮筋腫と子宮内膜症の疑いがあるとのことで、生理を止める治療(注射or点鼻薬)をすすめられました。主人も治療に関しては了承済みですが、副作用の事を考えると悩んでしまいます。やはり多かれ少なかれ副作用は避けられないものでしょうか?私も仕事をしているためあまりにも副作用がひどく支障をきたすようであればボルタレンを飲みつづけ痛みを我慢するしかないのではとも考えております。 / TOMO ( 2002-08-06 22:17 )
ちょっとずつ良くなるよ、、頑張っって〜♪ / きむみ ( 2002-08-06 13:28 )
ほんの少しだけど調子がよくなってきたみたいですね。精神的なものもあるのかもしれないですね。安心・信頼が心の安定に結びついてるのかしらね。 / みなみん。 ( 2002-08-06 11:43 )
吹き出物はどんな具合ですか?そうだね実りの秋には追いついていたいね〜〜嬉しい気持ち☆私は湿度にやられている毎日です・・・暑さだけなら乗り越えられそうなんだけどね〜湿気が辛くてエアコンを入れると冷えちゃってしょうがない・・・早く秋になって欲しいよ〜まだ8月になったばっかりだって!(笑) / まるるん。 ( 2002-08-05 15:50 )

2002-08-04 もう副作用ですか?

むしむししてきました。
今日も一雨降るんでしょうか。
副作用、騒ぐほどの事ではありませんが、、、、

顔・首・背中に吹き出物が出来始めました。


本来今は、生理後の一番肌のきれいな時のはずだから、この吹き出物達は
たぶん副作用でしょう。
1度目のリュープリンの時もすごい吹き出物に悩まされました。
身体の表面にこういう形で副作用が出るのは、軽いのかしら?


気休めかもしれませんが、ビタミンCでもとってみようかな。



P.S 左の下腹部痛はあいかわらずです。
  昨晩は結構痛かったですが、お薬我慢しました。
  痛み止め飲まずに4日目です!

先頭 表紙

おとじろう様、昨日は一錠飲んでしまいましたが、今日は飲まずに、結構元気です! / ももっち ( 2002-08-05 15:10 )
がんばってますね。この調子で記録を塗り替えましょう。 / おとじろう ( 2002-08-05 13:23 )

2002-08-02 卵管造影

今日は予約していた卵管造影の検査の日です。

「スカートで来て下さい。」「下着が汚れるので替えの下着かナプキンを持ってきてください。」「検査15分前に受け付けを済ませてください」
などの注意事項を守って、お休みをとってくれていた夫と一緒に行って来ました。



名前の確認後、検査室に入りました。
まず、下着をとって検査着に着替えました。(スカートじゃなくっても大丈夫でした)
検査はベッドに真上を向いて寝て、足のひざを乗せる部分があるので、そこにひざを乗せて固定。ちょうどお腹の部分にカメラがありました。

担当のお医者さんと、検査技師(女性)で、検査をしました。
痛いといわれている卵管造影。
器具を入れたりはちょっと力が入ってしまいましたが、これは全然痛くありませんでした。
薬(油性)を入れての痛みは、左は腰にズーンと響くような痛みがありました。
でも、生理痛のひどいのに比べると、全然大丈夫。
お医者さんにも「ももっちさんの普段の痛みに比べたら楽かもしれませんよー。」
と。


その場で自分の卵管や子宮の映像を先生と一緒に見ました。


痛いのは、通水している証拠だそうです。
結果は左の卵管は通ってましたが、右は残念ながら詰まってました。
卵管が2本あって良かったです。


卵管について




夫もお医者さんの説明を一緒に聞きました。夫も頼れそうな先生でよかったと言ってくれています。「この方法(生理をダナゾール法で止める)が駄目なら、まだまだやり方はありますから」と、夫にも話してくれました。

P.S 今日もボンゾールをもらって帰ってきました。
   今もちょっと下腹部痛いです。検査の後はしばらく痛むそうです。

先頭 表紙

おとじろう様、他ので調べたら卵管が通っているほど痛みや圧迫が少ないとも書いてありました。私は確かに痛いほうが通水できていましたが。。。 / ももっち ( 2002-08-05 15:14 )
やっぱりももっちさまのいつもの痛みに比べたら大したことはなかったのね。痛いのは通水している証拠とは知りませんでした。私は圧力が高い=狭いと言われました。 / おとじろう ( 2002-08-05 13:22 )
まるるん。様、信頼のおけそうな頼れそうな先生でよかったです。長くお付き合いできそうな先生て中々出会うの難しいですものね。通水の治療をまるるん。様はされてたんですよね。あの痛みは響きますよね。卵管通水したあと、妊娠しやすいんですよね。あいにく私は生理を止めているから、今回は無理ですけど(苦)辛い治療少しでも楽になる方法ができていけばいいのに。。 / ももっち ( 2002-08-04 09:36 )
kyo様、3年前は両方通っていたのが、今片方。早めにわかって良かったです。 / ももっち ( 2002-08-04 09:28 )
のんたん様、さっぱりとした性格の素敵な女医さんでした。夫に随分勇気をもらってます。感謝です。 / ももっち ( 2002-08-04 09:27 )
みなみん。様、長くお付き合いできそうなお医者さんでよかったです。頑張ってみます! / ももっち ( 2002-08-04 09:26 )
ももっちちゃんご夫妻にとって信頼を寄せて大丈夫そうなお医者様ですね 少し安心です。それにしても 痛いのは通水している証拠なのですね・・・確か注射器でお水を注水していくのですが私は毎回かなりを圧力をかけないと入っていかないといわれ毎月通水後3日ほど寝込んでました。また同じコトをしないと妊娠できないとしたら。。。思い出しただけで脂汗が出てきそうな思いになります。  / まるるん。 ( 2002-08-03 01:02 )
片方通ってたら大丈夫よね。診てもらっておいてよかったね。 / kyo ( 2002-08-02 21:13 )
お疲れ様でした。いいお医者様に出会えてよかったですね。そして、ステキな旦那様!!いい結果が出ますように。 / のんたん ( 2002-08-02 20:10 )
いい先生にお会い出来てよかったですね。。この方法でいい結果がでることを願っております。。。 / みなみん。 ( 2002-08-02 20:07 )

2002-08-01 ふわふわ、るん♪

今日(午後から)は、体調が10日ぶりに良いです!
うれしいです。

昨日までは、もうこのまま起きるのも辛い毎日(頭痛・吐き気・下腹部痛)になってしまうのかと思い、考えもマイナス思考に。こういう日があると、昨日までの不安がウソのようで、気持ちまでふわふわです。るん♪


身体も軽く感じるし、何よりついつい笑顔になってる自分がいてびっくり。
夫も喜んでくれています。
明日の検査もこの調子で頑張ってきます。

先頭 表紙

おとじろう様、ご褒美だったんですね。これからも頑張ります。 / ももっち ( 2002-08-02 18:01 )
みなみん。様、こういう日は本当にうれしいです!心も身体もふわふわでした! / ももっち ( 2002-08-02 18:00 )
10日間もがんばったご褒美ですね。 / おとじろう ( 2002-08-02 08:54 )
うふっ・・ももっちさんとっても嬉しそう〜気持ちが伝わって来ますよん♪ / みなみん。 ( 2002-08-02 08:36 )

2002-07-31 病院内を車椅子で・やはり生理を止める事に

昨日病院に行ってきました。
朝から、ひどい頭痛と吐き気。とてもじゃないけど、歩けません。10時30分からの予約、実家の父に家まで迎えに来て貰って(父、ありがとう)病院まで送ってもらいました。
この病院って広い。
入り口まで30メートルぐらいかしら。中に入っても、再診の機械までやはり30メートルぐらいかしら。父は病院入り口までで帰ったので、その後腰を曲げてひょこひょこよちよち歩きました。
その内に病院内のボランティアのおじさんが来て再診の手続きをしてくれました。また、「大丈夫ですか?車イス持ってきてあげるよ」と。一度は断ったのですが、再度聞いてくださってご好意に甘えて、3階婦人科診察室まで車椅子で移動。(おじさん、ありがとう)
婦人科の看護婦さんもびっくりして、すぐ中のベッドに横にさせていただきました。
お医者さんもすぐ来てくださって、座薬(50ミリグラム)を処方。その後30分ぐらいで頭痛・吐き気が治まりました。座薬は、吐き気も抑えてくれるんですね。

ふー。楽になりました。

その後、診察。血液検査の結果。
肝臓や貧血は正常値だったのですが、CAー125という腫瘍マーカーの値が90になってました。去年の7月リュープリン(生理を止める薬)前が75だったので、数値は上がってきてます。内膜症が進んでいるという事のようでした。
それに加えて、この日の頭痛・吐き気。前日までのひどい下腹部痛。をお医者さんに説明して、普通の生活ができないと、話しました。

生理を止めて、内膜症を抑えたところ2〜3ヶ月の所で妊娠してくれるようにしてみる事になりました。
ただ、前回まで行ってた病院で処方されたスプレキュアだと、リュープリンと同じ部類なので、ひどい副作用の割に病気の改善がみられないので、
今回「ボンゾール(ダナゾール法)」というのになりました。朝晩2回飲みます。
普通欧米の人だと一日600ミリグラムその薬を飲むそうなのですが、日本人は肝臓代謝がそれほどよくないので(今回の中国痩せ薬のように)200ミリグラムから始める事になりました。
スプレキュア・リュープリンは女性ホルモンを抑えて生理を止めるのですが、
このボンゾールは男性ホルモンを投与して生理を止めるそうです。

副作用、肝臓障害がでやすいので、様子を見ながら使う事に。現在、この薬を使う病院は少ないそうです。副作用がでやすいというので。でも、内膜症(下腹部の痛み)にはとても良い効果があるので、少量を様子みながら使うことになりました。
極まれに、声が太くなってしまい(男性化するので)そのまま治らなかったり、体毛が濃くなるそうです。絶対になりたくないです(涙。。。。)

ボンゾール(ダナゾール法)はこういう物です。



金曜に卵管造影(卵管通水)をする事になりました。
頑張ってきます。


病院の帰りは、座薬のおかげ!車椅子なしで、歩いて帰れました。





P.S 3日続けてお弁当どころか、朝ご飯も作れていません。(夫、ごめんなさい)今は頭痛・軽く下腹部痛・背中が痛いです。洗濯はします。

先頭 表紙

おとじろう様、ダナゾール内膜症にはよく効くそうです。副作用、嫌ですね。。。お薬、効いて副作用がないのってないんですよね。普通の生活が出来る日が一日でも多くなる事を願って頑張ってます! / ももっち ( 2002-08-04 11:20 )
あの手この手で薬って開発されているのですね。ダナゾール期待できそうですね。でも副作用が恐ろしいほどありすぎるので細心の注意を払う必要がありますね。ちょっとしたことでもお医者さんに報告しましょう。全てがプラスの方向になりますように。 / おとじろう ( 2002-08-02 08:52 )
くんちゃん様、洗濯貯めちゃったのお揃いです(笑)私も昨日、夫と一緒に夕飯作りました。夜寝るのが怖いのわかります、私もなかなかそういう日は寝付けません。生理中は痛みと心が少し弱くなってしまってついつい周りに甘えてしまいますが、その分できる時頑張ればいいんですよね!くんちゃん様もお大事に。 / ももっち ( 2002-08-01 23:24 )
のんたん様、痛いのって心まで痛くなってしまいます。せめて、痛みのわかる人になりたいです。リラックスですね、ありがとう、明日頑張ってきます。 / ももっち ( 2002-08-01 23:21 )
kyo様、そうそう乗り降り、ベテラン看護婦さんだと、ちゃんと注意してくれるんですが、、、、気をつけなければひっくり返ってしまいますよね。いつもありがとう。 / ももっち ( 2002-08-01 23:19 )
みなみん。様、そうなんです、具合の悪いのがどういう状態かと、口で説明するよりお医者さんにも伝わったようです。副作用、まだわかりませんが、頑張ってみます!ありがとう。 / ももっち ( 2002-08-01 23:17 )
まるるん。様、まるるん。ちゃんのお祈り届いたよ。ありがとう!お薬効いてきたかも? / ももっち ( 2002-08-01 23:16 )
とても人事ではないと思いました。つらいときは家事はしない方がいいですよ!くんちゃんも今回は洗濯もためてしたし、ご飯も超〜簡単なもので主人に助けてもらいました。5日目にして出血の量もおさまりホッとはしていますが一時は夜が怖くて・・気持ちも不安定だし背中付近は痛くて寝れなくて。助けてもらえる所は助けてもらった方がいいと思いますよ! / くんちゃん ( 2002-07-31 13:53 )
痛いよね、痛いんだよね・・・。治療がいい結果になりますように。金曜に通水なんですね。リラックスして、体の力を抜いてくださいね。 / のんたん ( 2002-07-31 11:42 )
私も1度だけ、車椅子で婦人科に運ばれたことあります。でも、あれも乗り降りの時、ツライんですよね…。お薬、効果があるといいね。くれぐれも、無理はしないでね。 / kyo ( 2002-07-31 11:08 )
辛い時に病院に行くのは大変だったでしょうけど、症状を見て貰えてよかったのではないでしょうか?私も↓のまるるん。ちゃんと同じくお薬が効く事、副作用が出ない事を願っております。カゲながら応援しています。。。 / みなみん。 ( 2002-07-31 10:44 )
大丈夫?ももっちちゃん。今日のももっちちゃんの日記・・・涙が出ちゃったよ。お薬効くといいね副作用でないといいね お祈りしてるよ / まるるん。 ( 2002-07-31 10:18 )

2002-07-29 マイルドな痛み・蜩

昨日の晩から今朝は生理が止まり、あれ?っと。
徐々に出始めて朝11時ごろから痛み始めました。
お昼過ぎまで頑張ってその後、ボルタレン1錠飲み
夕方ようやく痛みが治まってきました。薬が効いたという感じではなかったです。
今日もカイロ3枚!
昨日や一昨日は多い時5枚!
夏でもカイロは必需品です。
昨日、一昨日の激痛(脂汗たらたら)に比べれば、今日はマイルドな痛み。
でも、痛いなー。


これだけ痛いから、内膜症進んでしまっているかなーって思ったのですが、
インターネットでいろいろ調べていたら、
痛みと内膜症の進行具合は必ずしも比例しないそうです。
私はどうなっているのかしら?
左の足の付け根そばの痛みはひきつれののようで、痛みが増してきたように思います。
自分の身体だけど、私の身体の中ってどうなってしまってるんだろーと、痛い時は思います。
明日は血液検査の結果と、卵管通水の予約をしてきます。

夕方,蜩の「かなかなかな〜♪」という鳴き声が聞こえてきました。
夏の夕暮れ。子供の頃を思い出します。
この「かなかなかな〜♪」大好きですが、蜩って見たことはありません。
音の夏ですね。

P.S 腹部の痛みは治まってます。背中が痛いけど!
  (あ〜あ、なんで、こうどこかが常に痛いの?)
そうそう、前にお医者さんに聞いた話では、人間そのとき一番痛い所が痛くなるそうです。痛いところが全部痛くなると、すごい痛みになって人間気絶してしまうそうです。

先頭 表紙

kyo様、なるほど、痛くないからって進行していないわけでもないかもしれませんよね。自分の身体でも、神秘!?ですよね。 / ももっち ( 2002-07-31 09:02 )
和代様、心にかけていただいて、ありがとうございます。暑い日が続きますので、和代様も夏ばてにご用心されてくださいね。金曜(卵管通水)頑張ってきます! / ももっち ( 2002-07-31 09:00 )
のんたん様、そうそう冬に買いだめしますよね!昔は貼るカイロがなくって、私はストッキングに通して腰に当ててました。便利な世の中になったわー。この間、普通のカイロ私も買ってしまいました(涙) / ももっち ( 2002-07-31 08:58 )
みなみん。様、昨日の病院で私の痛がり様に先生もびっくりしていました。相談しました! / ももっち ( 2002-07-31 08:56 )
全身が痛くなったらイヤだよね(苦笑)。痛いからって病状が進行しているわけじゃないのね。ということは、痛くないからって進行していないとは限らないってことかな?私ももっと自分の体の声に耳を傾けないとなぁ…。 / kyo ( 2002-07-30 08:59 )
つっこみさせて頂くのは久しぶりなのですが、ずっと読ませて頂いていました。不妊治療の経験も婦人科の病気もしたことがない頑丈な女ゆえに、こういう話題には何を言っても「逆疎外感」を感じるので発言しないように気をつけていますが・・・応援していますの。陰でね(苦笑)。卵管通水頑張ってくださいね。 / 和代 ( 2002-07-29 21:51 )
私もカイロ御愛好者です!冬のうちに、箱詰め買ってます!!前に2個、後ろに3個が定番スタイル。張るタイプじゃないとうまくできないのに、安売りで張れないタイプをたくさん買ってしまったときは、泣けました・・・ / のんたん ( 2002-07-29 20:44 )
そんなに痛くなっちゃうなんて辛いですね。先生に相談してもなんとかならないんですかね? / みなみん。 ( 2002-07-29 20:42 )

2002-07-28 脂汗・おそろいのパジャマなのに。

生理が昨日から始まりました。
水・木・金と下腹部痛があったので、そろそろと思っていたら、27日目で来ました。
生理周期としては、かなりよくなってきたようです。

が、、、、、
生理痛、半端じゃない激痛です。
昨日は座薬3回・ボルタレン痛み止め飲み薬3回と、かなり薬も使いましたが、
痛いです。
腰から下、切り取ってしまいたい、と思ってしまったぐらい。

それにお布団冬用のをかぶっても寒い。
熱は全然ないのですけれども。
そして、すごい脂汗。
ウンウンウンと唸って痛みが治まる頃には汗びっしょり。
下着だけでなく、布団までしっとり。
昨日は実家に夫と二人で泊まったのですが、
私の両親も今までよりひどい痛がりようなので、かなりびっくりしていました。





夫とおそろいでミッキーのパジャマを昨年の冬買いました。おそろいのパジャマ、ドラマなどでよくカップルが着ているのをいいなーと思っていました。

せっかくのおそろいなのに、一緒に着れません(涙)
そのパジャマは一応冬用(薄地のスウェット)です。

夫は真冬に着ます。
私は、春から今このシーズンも着ています。冬はそのパジャマだと寒いです。
暑がりの夫。
寒がりの私。
着るシーズンがずれてしまうので、一緒に着ることはなさそうです。。。

ちなみに、夫は結婚前は1年通してパンツとTシャツで寝ていたそうです。
今も、春〜秋はその姿で!涼しげです。
私は夏でも、長袖長ズボンのパジャマです。

おそろいのパジャマの夢は儚く去ってしまいました。
寝てしまえば、わからないんですけどね(笑)




P.S 

今は我慢できる下腹部痛。
痛み止めが効いているのか?痛みの波が落ち着いているかな?

先頭 表紙

まるるん。様、しんどい、、、まさにそんな感じです。今日は薬一錠で何とか頑張ってます!出たり止まったりで,痛かったり普通だったりと今日は波がありました。そろそろ卵管通水(明日予約)で、どきどきです。 / ももっち ( 2002-07-29 19:04 )
のんたん様、私は新婚旅行の時、痛み止めの座薬を忘れ帰りの空港で失神し気絶してしまいました、そんな時に限って飛行機9時間遅れ。。生理来ないとかなり心配だけど、この痛みは何とかしてほしいですよね。予定も考えないといけないし。 / ももっち ( 2002-07-29 19:02 )
みなみん。様、そうなんですよ。順調になってすごくうれしいし、予定もたてやすいけど、この痛みだけは勘弁って感じです。明日病院に行ってきます。 / ももっち ( 2002-07-29 18:56 )
しんどかったんだね。。。今は具合どうかな?健康な人でも生理痛は最初の3日ほどに集中するみたいけどそんな感じ?今週 卵管通水するんだよね がんばって! / まるるん。 ( 2002-07-29 08:50 )
痛み大丈夫ですか?私もかなり痛いほうで、新婚旅行の時に痛むと大変なことになるので、病院で生理を遅らせる薬を出してもらったぐらいです。生理ってなければ困るけど、痛みだけはいただけないですよね・・・ / のんたん ( 2002-07-28 20:27 )
生理が順調になってくれるのは嬉しいけど、痛いのはいらないデスね。新しい病院での治療が上手く行くといいですね。 / みなみん。 ( 2002-07-28 17:13 )
くんちゃん様、はじめまして。くんちゃん様も生理中なんですね。激痛があるなら、絶対に病院に行く事をお勧めします。確かに、婦人科の病院は行きにくいと思いますが、早めに痛みの原因を知ると自分なりの対処ができると思いますよ。私も痛み止め(病院処方)持っていなければ、病院に行くと思います。行きにくいなら、女医さんのところの方が気分的に少し楽かもしれません。あと、生理中はあまり病院に行かないと思います。だいたい、生理後に来て下さい。と、言われますよ。痛み楽になるといいですね。 / ももっち ( 2002-07-28 17:01 )
はじめまして、くんちゃんと言います。くんちゃんも今生理中です。しかも今回激痛が結構あります。先月は救急車を呼ぼうと思ったくらいの痛みがありました。今月は産婦人科に行こうかと思いましたがいまだ怖くて行けません。何をされるかわからないからです。生理中でないと検査してもわからないと友人に聞きましたし勇気が出ません。 / くんちゃん ( 2002-07-28 16:49 )

2002-07-25 背中が痛い・夫と話す

ここ2〜3日ひどい背中の痛みで困ってます。生理が近づいてきているからかもしれません。昨日は、あまりの背中の痛みで夜中目が覚め、とうとう痛み止めをのんでしまいました。でも、その後,筋肉がほぐれていくように痛みが和らぎぐっすり眠れました。

高温期だからか、体温が37度2分と少々高め。
かったるいです。


先日のお医者さんの話を夫ともたくさんしました。
よーく考えました。
頭の中も心の中も整理しました。

生理を止めても副作用が辛い、今の状態も痛みで普通に過ごせない、
だったら、夫も不妊治療をしながら子宮内膜症の治療するように頑張っていこうよ、と。
私も決めました。
来週病院に行ったら、お医者さんに話します。
ちょっと光が見えたかな。


P.S 
今は昨日の晩よりは痛くないです。ゆっくり過ごしています。
痛いけど,今日もお弁当作れました!

先頭 表紙

まるるん。様、内膜症2人ぐらい出産するとかなり痛みも病気もなくなるらしいです。私も目指したいなー。それにしても、本当に婦人病で悩みを持っている人多いいですよね。それだけ、現代病でもあるんですよね。環境・食生活・晩婚化・出産回数などの変化で、多くなったと聞きます。決心揺らぐ時まだまだあるかもしれないけど、頑張ります。愚痴、ここにも書けるし!日記があって良かったです。 / ももっち ( 2002-07-28 16:08 )
のんたん様、(照!)ありがとう!二人でがんばります。 / ももっち ( 2002-07-28 16:01 )
みなみん。様、夫のおかげで、夫の言葉で、前向きにもなれているんですよね。百人力の夫とがんばります!ありがとう。 / ももっち ( 2002-07-28 15:59 )
おとじろう様、そうですね、まだ一度しかそのお医者さんにはお会いしていませんが、前向きにさせてくれ、気持ち的に楽になりました。いつもありがとうございます! / ももっち ( 2002-07-28 15:55 )
kyo様、お弁当できた日は一日気分がいいです。確かに、他の家事よりもできた喜び大きいです!ちょっとずつ進めればと思ってます。 / ももっち ( 2002-07-28 15:53 )
最近 友人(現在4歳と2歳の2児の母)と話していて 彼女が過去に(19歳の頃 現在30歳)内膜症の手術をしてその後も痛みに耐えながら生活をしていたことを聞きました 彼女は不妊治療はしなかったようですが やはり出産後は生理痛がほとんどなくなっていて・・・最近になって少し腰痛が出てきているそうです。話をしてみると「実は私も・・・」っと婦人科系の病気が多いことに本当に驚かされます。ももっちちゃん決断されたのですね 応援してます!! / まるるん。 ( 2002-07-25 23:31 )
ステキな旦那さま(*^_^*)。二人でいい方向に進んでね! / のんたん ( 2002-07-25 23:01 )
旦那さまと一緒なら百人力ですよね〜☆力を合わせてがんばってくださいね!応援しています〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-25 14:44 )
気持ちが前向きになれることも良いお医者様との出会いのお陰でしょうね。よかったですね。痛みに負けずにがんばってください。 / おとじろう ( 2002-07-25 13:08 )
旦那さんのお弁当を作れると、すごく嬉しいよね。他の家事、何もできなかったとしてもよかったーと思えちゃう。ウチはお弁当じゃないけど、朝ごはん作ってあげられるとホッとするもの。いい方向に進めるといいね♪ / kyo ( 2002-07-25 12:49 )

[次の10件を表示] (総目次)