himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-22 新しい病院は、設備がすごい!・恥ずかしかったです。
2002-07-19 りっぱな高温期・眠り姫ならぬ、眠り主婦
2002-07-17 病院から、病院へ
2002-07-14 痛み止め連続・外出
2002-07-12 痛みが少し和らいだ・のろけ?
2002-07-11 痛い
2002-07-08 友人と。夫と。
2002-07-05 冷え性対策!油断大敵!
2002-07-04 昨日は・この暑いのに、すごい格好!
2002-07-02 びっくり!今度は早く来た。


2002-07-22 新しい病院は、設備がすごい!・恥ずかしかったです。

今日は新しい病院に行ってきました。

最近の病院は進化していますね!びっくりしました。お子様用のトイレもあったり、中もとってもきれいでした。
初診受け付けをまず済ませました。それから、診察券を機械に入れます。すると、小さい携帯電話?というより、ポケベル(懐かしいですね)?みたいなものが、出てきます。そこには、これから自分が行く場所が書かれていて、また、自分の順番になると、ブザーが鳴りお知らせもしてくれました。そのブザーは駐車場ぐらいまで聞こえるそうです。
待っている間、いつ名前が呼ばれるのかなーと思うと、トイレも電話もちょっと飲み物っていうのもしにくかった、病院の待ち時間。これは便利だなーと思いました。
また、会計時に、これを渡すと、本日の会計もスムーズにできました。もちろん、少しは待ちましたが。

さて、診察。
ラッキーな事に、今回も女医さんでした。年齢は30代〜40歳ぐらいかしら?、関西弁でお話する明るい先生で、よくお話も聞いていただきました。
まず、好感触!
あと、カルテが今までどこの病院も手書きでしたが、この病院はパソコンを使って色々記録されていました。
一通りのお話が終わると(この話の内容は、次の日記に書きます)

さて、診察台。私は、今まで、昔ながらの診察台にしか乗った事がなかったので、ピンク色の診察台で、足のかかとなどをのせる部分がないのは、初めてでした。
先生曰く、「このイス、新しいけど、患者さんには不評なのよねー」と笑いながらお話してくださりました。
私は、まずどこに座るか?でした。
教えていただいた様に座ると、機械の声で「イスが上がります。イスが周ります(だったけ?)」みたいに言われて、イスが自動で、お医者さんの方に向き、足も広がるようになってました。
って、私、イスが動いて動揺してしまい、なんと、カーテン越しになるはずなのに、
カーテンをめくって、「どうすれば、いいんですかー!」って、叫び、先生と看護婦さんとご対面してしまいました。
その場は笑いの渦に。すごい格好ですものね!
恥ずかしいから抵抗があるから、カーテン越しなのに、カーテンをオープンにしてしまい、本当に恥ずかしかったです。
でも、おかげで場は和みましたけど(笑)


つづく。

先頭 表紙

まるるん。様、こんにちはちゃん♪そうですね、私もかなりびっくりしました。ジージージーって鳴りながら動くのがなんか,今思うと、子供の100円で動く乗り物みたいだなー(笑) / ももっち ( 2002-07-25 11:57 )
おとじろう様、確かにカーテンの向こうで何をしているか?何を話しているか、痛い時はとくに気になります。そういえば、前の病院ではカーテンかなり小振りで、よく見えました。 / ももっち ( 2002-07-25 11:54 )
みなみん。様、関西弁が緊張を和らげてくれたのかも!笑いって大切ですね♪明日は晴れるかな? / ももっち ( 2002-07-25 11:52 )
ぶくりん様、はじめまして!更年期の症状も辛いですよね。イライラ・鬱やのぼせ・ひどい頭痛など、私も薬の副作用でありました。婦人病に負けないで、進んで行きたいですね! / ももっち ( 2002-07-25 11:51 )
kyo様、自分でも大笑いしてしまいました。。笑うしかなかったんです。新しいイス、次回は少しは慣れているかしら? / ももっち ( 2002-07-25 11:49 )
おはようちゃん♪私もその最新式イス乗ったときあるよん。わたしはお気に入りだったんだけどな〜(笑)確かに初めての時は「おぉ〜ぅっ!!」って言ってしまったけれど(笑) / まるるん。 ( 2002-07-23 09:36 )
かわいい。私はカーテンあると駄目です。自分がいつ何をされるのか目で確認しないと不安だから。 / おとじろう ( 2002-07-23 09:35 )
何だか今日の日記は緊張がほぐれてるってカンジが伝わって来ます。。。やっぱりお日様は元気にしてくれるよね。 / みなみん。 ( 2002-07-22 20:45 )
はじめまして。婦人科計の病気ってつらいですよね。あたしは子宮ガンで子宮卵巣全摘しました。今は更年期との戦いです♪ / ぷくりん ( 2002-07-22 19:48 )
「どうすればいいんですかー!」に大爆笑しちゃいました(笑)。そうよねぇ、先生に訊くのが一番ですよねぇ…くっくっく(笑)。笑い事じゃないんだけど、気持ちは分かるわぁ。続き待ってます。 / kyo ( 2002-07-22 19:48 )

2002-07-19 りっぱな高温期・眠り姫ならぬ、眠り主婦

今週は先週より体調が良いのがとてもうれしいです。下腹部痛もときどき痛む程度です。
ここの所、お弁当(夫の)は作る事ができませんでしたが、昨日・今日とお弁当も朝ご飯も用意する事ができました!気持ちいいです。

りっぱな高温期到来です。
前回の高温期は、低温期より少し高め?というぐらいですが、
今回の高温期は37度近く今日で3日目です。
高温期だから仕方がないのでしょうが、今も微熱37度2分と少しかったるいです。
排卵をうながす注射が効いたのでしょうか?
今回の基礎体温表のグラフ、私が見ても排卵があったのがわかります。



それにしても、高温期に入ってから毎日すごく眠いです。
昨日は朝二度寝(10時ぐらいから12時過ぎまで)、お昼食べて3時ごろから夜7時まで寝て、就寝は1時頃、朝7時までぐっすり!
自分でも、びっくりするぐらい寝ました。
しかも、どれも、熟睡。
今日は用事もあるので、眠り主婦はできません(笑)


そうそう、万が一(妊娠)に備えて、痛み止めは飲まないようにしようと思います。
痛みが来ませんように。。。

外が明るくなってきました、洗濯しよう!

P.S 今日はお腹が痛くないときの恒例、背中凝りです。
   でも、お腹の激痛に比べたら、へっちゃら♪です。
   

先頭 表紙

まるるん。様、へっちゃら!って最近,使わないですよね。。。でも、ちょっと自分を励ます時には効果ありの言葉かな〜。わ、私も過食気味です。外で、風にあたるだけでも気分転換になりますよねー! / ももっち ( 2002-07-22 18:54 )
おとじろう様、高温期が久しぶりに来て、本当にうれしいです!グラフにすると、よくわかりますよね。 / ももっち ( 2002-07-22 18:53 )
kyo様、微熱の時は行動がスローモーションになってしまいます(笑)私も今日もお昼寝してしまいました! / ももっち ( 2002-07-22 18:52 )
みなみん。様、微熱ってちょこちょこ動けてしまうから、余計にだるく感じますよね。私も平熱低めなんですよ。今日も薬なしです! / ももっち ( 2002-07-22 18:51 )
いいね「へっちゃら♪」  私はストレスで過食気味 ダメだね〜 外行って楽しいこと探してきます★リフレッシュしなきゃね♪ / まるるん。 ( 2002-07-19 13:52 )
よかったですね。低温期と高温期がハッキリ線に表れていると気持ちいいですよね。 / おとじろう ( 2002-07-19 12:39 )
微熱って、かったるいですよね。私も少し微熱気味です。少し寝ちゃおうっと(笑)。 / kyo ( 2002-07-19 11:30 )
微熱ってダルいですよね。。私は平熱が低いので微熱が一番辛いです。やっと調子がよくなってきたみたいで私も嬉しいです。 / みなみん。 ( 2002-07-19 09:58 )

2002-07-17 病院から、病院へ

月曜日は、久しぶり痛み止めを飲まないで一日元気でした。
体感温度も普通の人と一緒で、ちゃんと暑く感じる一日を過ごす事ができました。
(いつもはこの暑さ?でも、寒く感じています)
昨日は、痛み止め一錠。微熱こそありましたが、痛みはいつもよりかは我慢できる程度でした。

月曜、病院に行く日、まるで子供のようですが、「病院に行く日は具合悪い方が、お医者さんに私の辛さがわかってもらえるのに!なんて思い、約10日ぶりぐらいの体調の良い日だったのに、なぜか、「もう!!」って思ってしました。

ここだけの話、「いつもの痛みよ、カモーン!」って、わざと走ってみたりまでしちゃいました(笑)夫も「子供みたいだねー」と笑ってました。よく、嫌なテストやマラソン大会などを欠席したくて、風邪をひくようにわざと寒い格好する子っていますものね。


そして、病院。。
「すごく、不安なので夫も一緒にお話聞いてもよろしいですか?」と、お医者さんに言い、診察後、夫も一緒にお医者さんの説明を聞くことにしました
今までの不安を話しました。痛みがひどくて、普通の生活ができないと。
痛み止めの薬を飲みつづけているのも不安だと。

お医者さんは、いつもより少し丁寧に内膜症の説明をしてくれました。
夫と一緒の方が対応が丁寧でした。
でも、痛みがひどくても改善策という話ではなく、生理を止めるという事になりました。
前回生理を止めても、ほとんど改善は見られていなかったのに、、、、
(今回はスプレキュアといって、前回のリュープリンよりは少し軽いお薬になりました)
痛みはこれで和らぐかもしれませんが、この繰り返しはやはり不安。

夫は「あの先生は、検査結果を見て先生の知識の中ではこれ以上の答えはでないんだよ。」と、言いました。夫もいろいろ質問を先生にしてくれましたが、先生から私達に納得いく感じの説明はありませんでした。

その先生は、内膜症の患者さんをあまり診ていないかもしれません。
婦人科もいろいろあるし。



****あと、ひとつショックな事もありました。
婦人科の受け付けで、「何週目ですか?」と、聞かれました。
体重が太って元にもどらない私。妊婦さんに間違えられました。
その日の夕方にも、近所の人に「おめでた?」と聞かれました。
どうしても、お腹をかばって歩くから歩き方も妊婦さん風なのかもしれませんが、、やはりショックでした*****




不安を取り除くどころか、ますます不安になってしまったので
病院を変えてみて、そこでも同じ治療しかなかったら、その治療をしようという事になり、そのまま、最近近所にできた新しい総合病院に行ってみることにしました。

そこは、婦人科はもちろん、不妊診療科・不育診療科・胎児診療科などいろいろな科がありました。
予約を来週の月曜にとりました。
また一から検査をするかもしれませんが、頑張ります。



P.S お薬を飲むほどの痛みはありません。
   ここ3日、体調良くてうれしいです!

先頭 表紙

21歳様、自分にあった治療、ベストな治療をしてくれる病院が見つけるのって大変なんですよね。実感しています。信用できないと、自分の身体をまかせる事ってできませんよね。 / ももっち ( 2002-07-19 09:04 )
みなみん。様、不安なまま同じ先生に診てもらうより、ひょっとしたら?という希望をもって他の先生にあたってみる事にしました! / ももっち ( 2002-07-19 08:59 )
おとじろう様、患者の気持ちもわかる先生・最先端の治療ができる先生、、、に出会えると、病気に対してももっと前向きになれるかもしれませんね。病院の情報も中々外には出ないので、実際がどうなのかは、診てもらって判断するしかないのかもしれませんね。 / ももっち ( 2002-07-19 08:58 )
まるるん。様、その先生もかなり婦人科では信頼のおける先生と周りでは評判の良い先生でしたが、内膜症に関してはあまりよく知らない様子でした。専門の先生が、どちらにいるかって中々情報としては出回ってませんよね。専門で、できれば心のケアもしてくれる先生に出会えると一番いいのですが、、、。身体と同じ、心も大事なんですよね。でも、まるるん。様のおっしゃる通り、少々のデメリットは覚悟しないといけないかもしれませんね。 / ももっち ( 2002-07-19 08:53 )
kyo様、説明をしっかり、今後の治療もわかりやすくお話してくださるお医者さんばかりだと、いいのですが。。実際はあまりいないように思います。いつも身体の調子の悪い人相手で、少しぐらいの病気?だと、軽んじて診るお医者さんもいるように思います。今度の先生はどんな先生なんだろー。合う先生だといいなー。 / ももっち ( 2002-07-19 08:46 )
病院ってつい不安になります。この治療で本当にいいの??最善なの??って。そうですね。いろいろいってみるのも手かも。信用できる病院で是非見てもらってくださいね!! / 21歳 ( 2002-07-18 10:46 )
お医者さんを変えてみるのも手ですよね。そこで納得の行く結果が出たりもするかもしれないですものね。。 / みなみん。 ( 2002-07-17 12:22 )
良い病院や良い医者に出会うことがこんなに難しいものかと母のことで実感しています。大きな病院、有名な医者を頼って行ったのに最先端の設備がないため希望の治療が出来ないと言われショックでした。 / おとじろう ( 2002-07-17 12:08 )
確かに。。。お医者様の中にも得意、不得意それぞれの分野が確かにあるようですね。。。だからといって患者側に「私は実はあまりこの手の治療には経験が浅くって・・・」などと言えるわけもなく。 ただね、今度は不妊専門科に行くと自分の気持ちがまだ揺れている最中なのに「さ〜♪子供つくりましょ がんばりましょ!」って勢いについていけなくなって涙が出ちゃうこともあったよ。悲しいけど多かれ少なかれデメリットもあるかもしれないこと覚悟しなきゃいけないかもしれないね。 / まるるん。 ( 2002-07-17 10:19 )
納得のいく説明をしてくれる先生のいる病院って、少ないような気がします。どこの病院にいっても何かしら不安が残る…。大きな病院だから安心って訳ではないのよね。次の病院、いい先生だといいですね。 / kyo ( 2002-07-17 09:51 )

2002-07-14 痛み止め連続・外出

まずいと思いつつも、毎日痛み止め飲み続けています。
座薬は一日一回で済んでいますが、飲み薬は2回は服用しています。
痛み止めを飲んでいても、じりじりとたまに痛くなるのは、薬が効かなくなってきているかもしれません。

こんな状態なのに、今日お友達の家に夫婦でお邪魔しました。
座薬は、保冷剤と一緒に持っていって、調子が悪いなーと思う予兆の段階で使い、
唸るような痛みにはなりませんでした。

前から親しくしている人もいれば、まだ数回しか会ってない人もいましたが、
久々お友達と会えて楽しかったです。
女性の方々には最初に、「今日は生理痛でちょっと体調が悪い」と、さらっとお話しました。(本当は生理ではなく、ただの下腹部痛ですが。。)
その中で、昔から仲良くしていた友人も実はつい2〜3週間前に入院して手術したと言ってました。いつも元気いっぱいな彼女、普段は風邪もひかなく,病院にもあまり行かないので、最近の病院の受付方法などでも戸惑ったと話していました。
カードで再診受付などできるようになったし、薬も電光掲示されるようになったと。

彼女が、病気の話をしたので、私も「実は婦人科の方で、最近調子がまた悪くなってしまったの。」と、話してみたら、彼女も婦人科の病気だったそうです。
「デリケートな病気だから、人には中々言えないよね。」と、お話しました。
「入院して、人生観も少し変わったんだー」と彼女は言ってました。



痛み止め使っての外出、悩みましたが、夫が「一緒だから大丈夫だし、誰だって体調悪い時があるんだよ。」と言われて、出かけました。
色々な人と話して、たくさん笑って、良い休日になって出かけてよかったです。





明日は病院の日。日ごろの不安をお医者さんに話し、質問してきます。
夫もお仕事休んでついてきてくれる事に。
不安いっぱいだったので、よかったです。


P.S まだ、痛み止め効いているのかも?時々、左下腹部に痛みが走ります。
  

先頭 表紙

kyo様、心が癒されるって、お薬よりも良いお薬なんですね!ここのひまじんも、私にとって良薬です。 / ももっち ( 2002-07-17 08:40 )
まるるん。様、そうなんですよね、婦人科系で悩んでいる人も多いいんですよね。まるるん。様もお話できて良かったですね。昨日も友人と話して、少し気持ち、楽になりました。 / ももっち ( 2002-07-17 08:38 )
いい休日だったんですね。よかったね。やっぱり心地よいおしゃべりって、心の良薬だなぁと思います。 / kyo ( 2002-07-15 11:33 )
私も先日友人宅でお茶してきたの・・・そこでも話題が出てね 周りに婦人科系の病気で悩みを持っている人が多いことにビックリすると共に心強かったり・・・話すことによって心が楽になるってコトあるよね。明日の病院 たくさんお話できて不安解消できると良いね。いってらっしゃい! / まるるん。 ( 2002-07-14 23:43 )

2002-07-12 痛みが少し和らいだ・のろけ?

今朝も激痛、でも、痛みは昨日の朝よりはいくらかましでした。
6時ごろ、痛みで目が覚めクッキーを一口食べて、痛み止めを飲みました。
8時過ぎに薬が効いたのか?歩けるようになりました。

あと3日痛みを我慢して、月曜に病院へ
何しろ、「痛くて我慢できません!歩けないし、痛み止めもなかなか効かない」
というのを、言わなくては。
生理痛以外の激痛。
日々ひどくなっているようです。
でも、昨日の弱気より少し元気になってます。

体だけでなく、気持ちにも波があります。
家事もほとんどできていない私。
夫に愛想つかされないか、不安です。
朝起きても、うんうん、。。。うなってるし
夫が帰ってきても、痛いよ〜と愚痴。

「嫌いになっちゃった?」と、私が聞いたら
「大丈夫だよ。一心同体だから、いいの!」と,夫に言われて
前向きに痛みと向き合う自信も少し出てきました。






P.S夏のような青空、痛みも今は少し和らぎ、私の気持ちも少し晴れてきました。
   洗濯もできました!
  

先頭 表紙

21様、ありがとうございます!やさしい夫で、本当に良かったです。病気で、やさしさをもっと知れたかもしれません。 / ももっち ( 2002-07-14 23:09 )
まるるん。様、天気にも体って左右されますよね。体と心、やはり青空が好きなんですよね!天気の良い日の方が掃除も気持ちいいですしね!私も日記で家事の途中休憩好きです。 / ももっち ( 2002-07-14 23:06 )
本宮様、はじめまして!ありがとうございます。頑張りますね。 / ももっち ( 2002-07-14 23:00 )
みなみん。様、いつも励ましてくれてありがとうございます!そうですね、自信もってみようかな。。今日も良い天気でしたね! / ももっち ( 2002-07-14 22:59 )
kyo様、一緒ですね!やさしい夫で、私達幸せですね!(これもノロケですね〜笑) / ももっち ( 2002-07-14 22:54 )
はな様、体の調子と相談しながら何とか家事をしています。この陽気だと、ついついダラダラしちゃいますよね。不整出血心配ですね。原因がわかると少し気持ち的には楽になるように思いますが。。。卵巣内膜症良くなってきて良かったですね。私もうれしいです。 / ももっち ( 2002-07-14 22:53 )
きゃっ!幸せいっぱいですね!いいな〜〜〜。ほんっとにやさしいですね!素敵な旦那さんと結婚できて幸せですね!私もそんな旦那様を探します! / 21歳 ( 2002-07-13 02:05 )
いいな〜一心同体なんだ♪私も言われてみたい(笑) こちらもやっと青空が見えました。私は脳みそが少し発酵しかけてます・・・腐ってしまわないうちに体を動かしてリフレッシュしたいと思います・・・この時間なのに只今掃除機かけてる途中休憩(笑) ももっちちゃんががんがってるのを見たら私もがんばらなきゃって思うわ ありがと☆ / まるるん。 ( 2002-07-12 13:59 )
いいだんなさんがいていいですね。がんばって病気を乗り越えてください。 / 本宮@はじめまして ( 2002-07-12 13:43 )
旦那さまはそんなことで嫌いになんかなりませんよぉ〜うんうん唸ってるんだもん本当に痛いってこと分かってますよ。ほら、もっと自信を持って旦那さまを信じて行けば大丈夫ですよ!!私も今日はお洗濯頑張ってま〜す♪ / みなみん。 ( 2002-07-12 11:11 )
私もお布団でうんうん唸ってて家事ができない時、「ごめんねぇ」と何度も謝ってたら「しつこい」と頭をコン☆されたことありますよ(笑)。これもノロケ? / kyo ( 2002-07-12 10:55 )
お久しぶりのつっこみです。具合が悪いのだから、家事が出来なくても仕方が無いですよ。旦那様はそんなことで愛想尽かさないわ。そんなことよりワタクシのだらだら生活の方がヤバイ。。。 最近不整出血で悩んでます(溜息)。卵巣内膜症は落着いてきてたんだけどなぁ。 / はな ( 2002-07-12 10:34 )

2002-07-11 痛い

台風は去りましたが、私の下腹部痛は全然去ってくれません。 

昨日の明け方激痛で目覚め、ベッドから這って痛み止めを飲み、そのままベッドで寝ました。お昼に一錠・夕方にも一錠と飲みました。
夜は食事もとれて、テレビも観ました。

激痛を数字で表す(痛みが最高に辛い時を10とします)と、昨日の痛みは「8」
そして、今朝の痛みは「10」。

痛み止めを持っていなかったら、救急で病院に行きたいレベルでした。
前の入院の時はこの痛みで,内膜症とも知らず、救急で病院へ。


今朝は痛み止め飲んでも効かず、座薬を使い、それでも痛みがとれず、1時間後ぐらいにもう一錠痛み止めを飲んでしまいました。


痛みがひどくなってきているようです。
生理痛よりも痛いような?


ちなみに、今の痛みは「5」ぐらいでしょうか
今は、痛み止め飲まずに頑張ってます。

この痛みに今、少し弱気になっています。
痛い時は、仕方がないのかな、、もっと強くならないといけないのかな。

先頭 表紙

みなみん。様、病院に週明けに行って相談しようと思います。今は、少しよくなりました。ありがとうございます。 / ももっち ( 2002-07-12 09:06 )
そんなに痛いなんて辛いですね。先生に相談出来ないんですか?ももっちさんが強くなる必要はないと思いますよ。。。お大事に。 / みなみん。 ( 2002-07-11 19:15 )

2002-07-08 友人と。夫と。

昨日は一日下腹部痛でした。
朝にロキソニン・夕方にボルタレンを飲みました。ここの所、生理後1週間目ぐらいで体の調子が悪くなるようです。痛くなる日や調子の悪い日がわかると、予定がたてやすいです。

先日、同じ病気ではないのですが、婦人病で悩みを持った方とお話しました。
いろいろ、お話して気持ちが楽になりました。婦人病独特の孤立感?みたいなものを、彼女もお話してくれました。
彼女が言った中で特に印象に残る言葉がありました。
「こういう辛い経験があったから、人にやさしくできるようになった」と、
彼女は今一人お子さんがいらっしゃいますが、その子に辛い経験をさせたくないけれども、いろいろな経験をしないと、やさしくなれないかもね。とも、話していました。
人と話していて、自分では気付かないうちにやさしさのない言葉を投げかけてしまう事があります。私の今の経験もきっと無駄ではないんだろうなーと思わせてくれ
ました。

また、今私も人付き合いが上手くできなくて、悩んでいます。どうしても構えてしまう自分がいます。調子が悪い日が多いいのも、体調に波があるのも、甘えているように思われてしまそうで。時がくれば、普通に話せると、彼女と話して少し前向きに思えました。 






夫と昨日もいろいろ話をしました。

私は、もともと少々気にしすぎる性格。少し考えないようにできたらいいね。

最近知り合った友人に内膜症の事を話そうか、どうしようか、、と。
約束や遠出ができにくいので、少しは話した方がいいかな?
でも、その人に体の事の理解を求めちゃだめだよ、って夫に言われました。確かに、そうなんですよね。さらっと言えたらいいのですが。

リュープリンの治療前の昨年の7月と今と比べても、あまり体調はよくなってない。。。
このまま地道に漢方の治療で、じわじわよくなるのを待つ???
体調がよくなるために、何か方法はないのかしら???
赤ちゃんは、このままの状態で,授かりそうもなく、、どうしようか。。。
などを、来週の病院で話してみようと、、、
もし、この不安が取りきれないようだったら、もうひとつ病院を行ってみようかと、話し合いました。


週末、のんびりと夫と過ごせて楽しかったです。
スーパーに買い物に行ったり、テレビを観たり、お家で焼肉したり、いろいろ話したりと、幸せに感じました。


P.S 今は肩凝り・首凝り・少し下腹部痛、程度。
   薬も飲んでいません。でも、少しのんびりしています。

先頭 表紙

まっきー様、そうですね、少し話してみようと思います。事情を知ってもらった方が付き合いやすいですものね! / ももっち ( 2002-07-10 19:49 )
まるるん。様、まるるん。様の言葉、うなずいて読みました。自分の心の中そのもののようです。。また、その矛盾、わかってくれる人もいることに感謝です。 / ももっち ( 2002-07-10 19:47 )
みなみん。様、こちらこそ、いつもありがとうございます! / ももっち ( 2002-07-10 19:43 )
kyo様、ついつい自分の事を理解してもらおうとしてしまうんですよね。全て理解してもらおうと考えないと、楽ですよね。 / ももっち ( 2002-07-10 19:42 )
細かいところまでは解ってもらえなくても「体調が悪くて辛いんだ」って言うだけでだいぶ楽になります。不安が少しでも晴れると良いですね。 / まっきー♪ ( 2002-07-09 18:00 )
以前にも書いたかな?体が痛いとか苦しいってのは目に見えないぶん他人にはわかりづらいものだと思います。それか心の中の精神的な痛みだとなお更ですよね・・・一方では気づかれないように気丈に見せて 一方では気づいて欲しい思いが募る。。。ダンナサマはこの辺りの矛盾を指摘されているのかもしれませんね。 / まるるん。 ( 2002-07-09 09:32 )
今日の日記とっても勉強になりました。。ありがとうです。。。 / みなみん。 ( 2002-07-08 21:11 )
相手に理解を求めないこと、かぁ。なるほどねぇ。納得だわ。その言葉で、私も少し気が楽になりました。ありがとう。 / kyo ( 2002-07-08 19:01 )

2002-07-05 冷え性対策!油断大敵!

今日もむしむしする一日でした。今日は昨日よりは身軽な格好で、出かけました。
上はタンクトップ・半そでブラウス・ベスト・長袖パーカー
下は下着・毛糸のパンツ(今風の?)ハイソックス・ロングスカート
今日もばっちりと、思いましたが、冷えました〜。
毛糸のパンツと、ハイソックスの間の太股が冷えてしまいました。
昨日の、長パンツ(ズロース?)もう2枚ほど購入しよう。
タイツもいいですが、締め付けないで保温もあるからとってもいいです。

冷え性対策、冬にもこの話題を日記に書きましたが、夏この時期は冷房対策ですね。スーパーや、乗り物、デパート、どこもひんやりしています。昔、職場に行ってた頃も、「冬は薄着、夏は厚着がいいよね」と、いつも友人達と話していました。昨日、届いたESSE(雑誌)にも冷え対策が書いてありました。

そうめんには薬味を!ネギ・しょうが・青シソ・ミョウガなどは血行をよくするそうです。
お酒を飲むなら赤ワインを!
冷え対策に欲しい栄養素は!ビタミンE、B1、鉄
汗をかいたら、下着だけでもすぐ着替え!
喉がかわいたら、氷なしの麦茶!
日中のエアコンはドライが正解!
身体を冷やすスイカ・メロンは食後のデザートに!
などなど、すぐにも参考にできそうな事ばかり。洋服以外でも、対策は大事ですね。


P.S 今日の体調は朝は下腹部痛(軽め)。午後、肩凝り頭痛でロキソニンを1錠。
夕方も今日もあまり調子よくありませんでした。今は、少し良いです。もう少しで週末!

先頭 表紙

みなみん。様、夏の冷房は、冬より薄着でいるから、自分で気をつけないといけないんですよね!今日もまだお薬飲んでいません。 / ももっち ( 2002-07-08 14:07 )
まるるん。様、そうなんですよ、ドライでもしっかり冷えるんですよね。湿気が多いいと、カビが生えてしまいそうだし、私もドライにしています。でも、今日も窓を開けて自然の風で暑さをしのいでします。身体には冷えすぎはよくないですものね! / ももっち ( 2002-07-08 14:06 )
芯から冷えちゃうと大変なことになるので夏の冷房は敵ですよね。。今日はお薬少なくて済んでよかったですね。^^ / みなみん。 ( 2002-07-05 22:09 )
昨年夏の我が家のエアコンの設定温度はなんと30度でした(笑)だってドライだと冷えすぎるし。。。かといってエアコン無しじゃ湿気がひどくって過ごしにくいし。。。☆たずねてくる友人対似「ねえ、エアコンのフィルター掃除してる?暑くない?」などと無礼なコト言われたりしたけど〜今年もそのつもり♪ / まるるん。 ( 2002-07-05 21:59 )

2002-07-04 昨日は・この暑いのに、すごい格好!

今日は暑かったですよね。なのに、私の格好は
上はキャミソール・半そでサマーニット(ピンク)・キルティングのベスト(色は白だけど)・長袖のコットンパーカー合計4枚!
下は、パンツ・長パンツ(おばあちゃんが履きそうな)・ハイソックス・ズボン合計3枚かな?
その格好で人に会いました。「冷え性ですか?」と聞かれて、
「はい!ものすごい冷え性です。スーパーとか電車とかクーラー寒いですしね!」
と、私は答えました。ちょっと恥ずかしかったです。
でも、現在生理中、お腹や下半身が冷えると大変なので、このような格好で外出しました。外出から無事帰宅できて、良かったです!



昨日はお薬を我慢していました。結果、一日寝ていました。お腹の痛みはあまりありませんでしたが、吐き気・頭痛で辛かったです。とうとう、夜8時ごろにはひとつ、痛み止めを飲んでしまいました。
今朝もまだ、吐き気がありました。10時ごろ痛み止めを飲みましたが、あまり効きませんでした。外出予定があったので、座薬を使いました。

生理痛、前回はいつもより軽かったのですが、今回はヘビーでした。
基礎体温も変化しているので、前の体調に戻ってきたのかもしれません。
痛みは前のに戻らなくてもいいのに!
なかなか、自分と合う治療って難しいですね。焦ってはいけないですよね。






P.S 今は、肩凝りと軽く下腹部痛程度です。薬は我慢しています。ようやく少し家事ができそうです。

先頭 表紙

まっきー様、自分体調にあった格好を毎日セレクトファッション?しています(笑)私も今日、ストールをひざ掛けに使いました。 / ももっち ( 2002-07-05 21:31 )
みなみん。様、冷房年々きつく感じるようになりました。夏こそ、防寒なんですよね!いつもありがとう。 / ももっち ( 2002-07-05 21:29 )
kyo様、おそろいの格好ですね!クーラー直撃のあとは、私もかなり具合が悪くなります。お客様お大事に!水分、生理後はとっても大丈夫なんですよね?!今日は水分たくさんとってしまった。 / ももっち ( 2002-07-05 21:27 )
周りの人から何と言われようと体調が一番だから、気にしてられませんよね。建物内ではフリースの膝掛けをまいて頑張ってます。 / まっきー♪ ( 2002-07-05 01:03 )
私もお勤めをしている頃は冬より夏の方が生理痛ひどかったです。これも冷房のせいなんですよね。どうぞお大事に。。そして早くよくなりますように。。。 / みなみん。 ( 2002-07-04 20:58 )
私も外に出る時は長袖・長ズボンですよ。クーラーの冷えは後でくるから恐くって…(苦笑)。私もそろそろ赤いお客様が来る頃だわ。水分とると子宮がむくんで痛くなるってお医者様からきいたから、水分取るのを控えようっと。 / kyo ( 2002-07-04 20:05 )

2002-07-02 びっくり!今度は早く来た。

あいかわらず、すごい湿気です。
生理、前回は45日ぶりぐらいに来ましたが、今回は26日目で来ました。
人間、欲張りで長くなかなか生理が来ない時は早く来ないかなーとかなり心配しましたが今回のように正常に近く早めの周期で来ると、しょっちゅう痛みが来て大変!もう少し来なければよかったのに。。。なんて思ってしまいました。


今回の生理は自分でそろそろ?と思ってなく、しかも外出中に来たので、座薬(要冷蔵なんです)を持っていませんでした。ボルタレン・ロキソニン(痛み止め)をかなりの頻度で飲みました。ボルタレンを飲んでも効かないと、1時間ほど時間を空け、ロキソニンを飲みました。こんなに、飲んではいけないかなーと思いましたが、ひどくて、我慢ができませんでした。
2回ほど、痛みで転げまわり、辛かったです。
ゆっくりですが、ボルタレン・ロキソニンが効いてくれて、無事家に帰宅できました。
今回、急な痛みでカイロや防寒を用意していなかったので、途中薬局屋さんで購入しました。カイロは、やはりいいです。お腹に1枚、腰に2枚貼りました。
また、長めのパンツの上に履く下着(おばあちゃんが履いていそうな)のを買いました。恥ずかしいなんていってられないと、履いてみました。これが、すごく良くて、もう一枚欲しくなってしまった程です。



外出、夫と一緒だったので気持ち的には安心感がありました。
夫は痛いところに手を当ててくれました。
手当てって、こういう事なんですよね。痛みが和らぎました。

P.S 今日も痛みがあります。痛み止めを飲んでゆっくりしています。

先頭 表紙

まっきー様、確かに、冷え性の手はちょっと辛いかも(苦笑)でも、痛みがひどい時、誰かいてくれるだけでも気持ち的に少し楽になりますよね! / ももっち ( 2002-07-04 19:20 )
kyo様、一人で立っていられなくなると、本当辛いですよね。私もたまにあります。そういう時に声をかけてくださる方、神様に見えますよね。 / ももっち ( 2002-07-04 19:19 )
まるるん。様、今日はこちらは晴れましたが、すごく暑かったです。夏に向けても体力は必要。私も一緒に頑張ります! / ももっち ( 2002-07-04 19:16 )
21歳様、人の手ってあったかいんですよね、気持ちもきっと伝わるんだと思います。温めると、生理痛違いますよね!夫にはいつも感謝しています! / ももっち ( 2002-07-04 19:15 )
おとじろう様、まむしパウダー初めて聞きました。お水だけで、7年間!すごいパワーですね。婦人病も血ととても関係があるといいますよね、おとじろう様に効果がありますように。いつも心にかけてくださってうれしいです! / ももっち ( 2002-07-04 19:12 )
みなみん。様、今日は久しぶりに晴れてうれしかったです!梅雨明け早く来て欲しいですね。いつもやさしいお言葉ありがとう。 / ももっち ( 2002-07-04 19:09 )
痛いところに手を当ててもらうだけで楽になるの、わかります! 冷え性の手だったらあまり効かないのかもしれないけど。1人じゃないと心強いですね。 / まっきー♪ ( 2002-07-02 23:52 )
外出中だと慌てますよね。旦那さんと一緒でよかったですね。私、一人の時に同じようなことがあって、通りかかりの女性が「救急車呼びましょうか?」って声を掛けてくれたことがあったよ。男性はみんな見て見ぬふりで去っていくのに、女性は優しいなぁと思ったわ。 / kyo ( 2002-07-02 18:40 )
今週も湿気だらけの1週間になりそうです。湿度が高いと気分が萎えますが それに負けないようにゆっくり構えて体力温存しておきたいです。負けないぞ〜!! / まるるん。 ( 2002-07-02 18:04 )
手当てってそう考えるととてもいい言葉ですね・・・感動!生理痛は私はきっとももっちさんにくらべたらかなり楽な方ですが、温めると格段に痛みが変わりますよね!!しっかりぬくぬくにして、ゆっくりしていてください!旦那さんは癒しですな。。。 / 21歳 ( 2002-07-02 17:53 )
母の目に良いと聞いておばあちゃんの原宿と言われる巣鴨まで『まむしパウダー』を買いに行きました。マムシって水だけで7年間も生き延びるんですって。その生命力を頂戴しようというもの。漢方にもよくあるよね。血がきれいになるから特に女性には良いと説明を受けた時はももっちのことを思い出しました。でもマムシだからちょっと恐いよね。私ちょっと挑戦してます。 / おとじろう ( 2002-07-02 16:37 )
今日はいいお天気で暑いけど、梅雨空より全然いいです〜☆突然のお客さまには大変でしたね。どうぞお大事に。。 / みなみん。 ( 2002-07-02 16:33 )

[次の10件を表示] (総目次)