himajin top
*毎日こっぱみじんこ祭*

まつりは つづくよ どこまでも

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-12 夢見る夢子
2003-01-11 どぅでもいいよぅな近況
2003-01-02 そろそろ体内時計を元に戻さないとね?
2003-01-01 遺伝
2003-01-01 実家にて思うこと
2002-12-30 2002年まだ終わっちゃいないのよ
2002-12-29 2002年ヲ振り返ると
2002-12-28 納まったのかしら・・・仕事
2002-12-27 親しき中にも・・
2002-12-25 マチュピチュ


2003-01-12 夢見る夢子

10年来のお友達、ちびっこがこの2月に挙式する。
とってもとっても楽しみにしていたのさ。想像するだけで涙出ちゃうよ。

ちびっこは夢見る夢子ちゃん、なのに彼女の想像はいっつもマイナスに作用する。
付き合う数は星の数ほど、、ちょぃ嘘、、、でも本人もよく覚えてないと思うのよねぇ。

当然そそそに連絡が入る時はうまくいってなくて悩んでる時。
その度その度、親身になって相談にのってきたのであるが、、、

彼女は親身に相談に乗ってくれる相手をたくさん作るのである。

なので、自分がたくさんの相談者の1人であると知ってしまった子の中には、
自分だけに打ち明けてくれてるとばかり思っていたので、怒り出す子もいれば
親身になって相談にのるのがバカらしくなって、あきれて去ってしまう子もいた。

(相談を受けた子らから、ちびっこのその態度の相談を受けたこともあった、そぃえば)


本人も本人で、誰にどこまで話したか、わからなくなってしまうのである、、、


要は聞いて欲しいだけなのかしらー?と、そそそも憤りを感じた事が過去にあるけど
実際ちびっこは、考えすぎて眠れなくなるし、第一モノを食べなくなるので見ていてツラい。

一緒に泣いて、たくさん励まして、うまくいってる時は音信不通になるちびっこだけれど、ある時気付いた。

彼女はたくさんの人に相談するんだけど、彼女の中ですでに答えは出ている、のだと。
それに気付いたら何度も聞かされても苦じゃなくなったし、こちらが答えることも
「私だったらこう思う」
「私だったらきっとこうするだろう」に変化した。


みんなみんな、どうしてこんなに親身になって相談にのってあげてるのに
自分達の意見を聞き入れず、何度同じ思いをすればすむんだろう!?と思っていた。
現にそそそもそう思っていた時期があった。
でも10人中10人の意見が一緒で、それがきっと最良の答えだとしても
彼女にはあっているか間違っているかなんて関係なかったんだね。


結婚して一緒になることがゴールじゃないけど、
一緒になってからが大事だと思うけど(さっき岩城滉一も言ってた)
おめでとう、とりあえず安心したよ。



一つだけすまん、、、
あんなこんなそんな(どんな)事情がなければスピーチしたんだけどもさ。
披露宴のスピーチなんて、列席者の前で新婦を語ることにこそ、意味があるんだと思うんだけど。

それは不可能なので、、、スピーチするつもりで原稿書いてちびっこに渡そうかな。




うぅーん、、、中身抜いた後の、、祝儀袋並に要らない物、、の気もする、、、、、、

先頭 表紙

のびんばっち** そそそのスピーチっすか?昔相方(女子)と山形でどっかんどっかんバカウケした経験あるんスよ。そこでお笑いに目覚めて今に至るとぃう・・・・(ぇ / そそそ ( 2003-01-18 21:04 )
ぶふふ。いるいる。(笑) そそそさんのスピーチってどんなのかなぁ。とっても聞いてみたい気がするわ。 / のびんば ( 2003-01-12 22:19 )
おはるっち** ちゃんと読んでくれてありがとう。そう解ると楽ね。そしてそそそはほとんど人に相談しないので、事後報告で怒られるタイプ。 / そそそ ( 2003-01-12 21:57 )
いる、いる。そー言う「自分の周りのみんな」に相談を持ちかける人!っで、自分でちゃんと「答え」が解かってるんだよね。「聞いてもらう」と安心するタチの方は、それが解かると、付き合うのは楽っちゃ、楽ですよね。 / おはる ( 2003-01-12 21:16 )
書いてる途中でわけがわからなくなってきた。もうこれでイイか。。 / そそそ ( 2003-01-12 16:38 )

2003-01-11 どぅでもいいよぅな近況

私は私であって私以外のナニモノデモナイので復活。
あ、意味ワカンナイよね?いいのいいの。

あのぅ、、、生きてるの?メールまでいただいちゃってすみませんでした。

職場では、正社員は幹部が帰れば帰る、という現象。
     幹部がいたら、裏から帰る、という現象。
     幹部が土曜出勤なら日曜出勤する、という現象。
     
     そして上記には全く関係無く、(上記は元々そそそにも関係無いけど)
     当部一番の元気者が新年から風邪を引いて3ヶ月通院命令が出た、という現象。
     、、、是により、もしかしたらそそそも風邪もらったかもしれん。

ごまかし続けて木曜日。
また腸のやつが悲鳴をあげて金曜朝病院。午後出勤。
午後13時〜16時会議。16時〜21時何百社かの封筒発送作業。
自分の仕事してないや、、、ぁ、、れれ、、、

会社も家も超乾燥してて飛行機並に耐えられない。
鼻もかむと血が出るので(あはは、、涙)マスク持ってってるけど、してると仕事できないのね。

10分くらいで済みそうな話もボスに説明してると30分はバトルだよ。
ほんと、人の話聞かないんだよ。
ってぃうか、その人が何を言わんとしてるのか考えてくれないかなぁ。
まぁそれができる人ならば、仕事もこんなに他部門を含めてオオゴトにはならなかっただろぅに。
(この話これ以上は自粛。今回は。)



年明けておうち帰ったら年賀状がっ。
一応喪中なので、、これからお手紙でお返事書こうと思うのよさ。
前の前の職場の先輩とか。大阪時代の職場の後輩とか。
喪中でも送ってくる親友とか。(こぉら
結婚して子供の写真とかでくれる人いるでしょ?あれ結構好きなのよね。送り続けるべし。

あ、手書きで返事書くんだけどね、、、、、
そそそってば、お習字二段、ペン字一級なの(だったの、、、が正解かしら、、、汗)
しかーし、どぅしたことかーとっーてもヘタクソになってるのよー(号泣)
「ぬ」とか「わ」とか、、、、、「し」も綺麗に書くの難しいのね、、、

先頭 表紙

口車大王2号さぁん** そ、そぅですね。6号に報告しときますワ☆あの人その気あるのかしら・・・2号はその気なんだけど。 / そそそ ( 2003-01-18 21:01 )
簡単。日本国籍でなくなれば外国人。 / 口車大王2号 ( 2003-01-12 23:10 )
口車大王2号さぁん** え、、まぢで?(爆笑)・・髪は金髪・カラーコンタクト・へそピアス・耳もピアスだらけな6号・・そんな方向に外国人なんですケド・・・ / そそそ ( 2003-01-12 21:53 )
いいっすよぉ。 / 口車大王2号 ( 2003-01-12 21:03 )
口車大王2号さぁん** すごぉ・・あ、うちの職場の6号(純国産)が「どうしたら外国人になれるの〜?」って年明けからそそそを悩ませるので、代わりに答えてやってください。 / そそそ ( 2003-01-12 17:03 )
ひであっち** 喪中の人に出したの?そぃえばうちの実家も父宛てに来てた。今はPCで全て印刷したりするからねぇ。 / そそそ ( 2003-01-12 16:59 )
なみまるっち** 今年もニョロしくね。グレても続けて欲しいわん@子供の写真 / そそそ ( 2003-01-12 16:55 )
のびんばっち** これから腹筋・背筋・横隔膜・腸たち(?)を鍛えないとね。かわいいうちの子・・徹底的にやって欲しいッスね。 / そそそ ( 2003-01-12 16:49 )
おはるっち** いました^^; 字はパソコンのせいといぅことにしておきましょう。 / そそそ ( 2003-01-12 16:46 )
みっち** 大病したらかめやの焼き鳥食べれなくなっちゃうもんね?^^ / そそそ ( 2003-01-12 16:43 )
あ、肝心なこと書き忘れた。手書きについてです。 / 口車大王2号 ( 2003-01-12 13:26 )
最初から問題外の口車です。外国語に関しては、かつての栄光はすごいです。でも、今しゃべれません。口車、かつて理解できた言語→日本語、英語(一応ここまでは現在進行形)、大牟田弁、フランス語、韓国語、ポーランド語、タイ語。 / 口車大王2号 ( 2003-01-12 13:25 )
はい、出した人です(笑) / ひであ ( 2003-01-12 00:34 )
私も年賀状のお子さんの写真好きです。子供の写真だけっていうのもあって「親は誰やねん?!」ってときもあるけど、本人にくりそつなのですぐに分かったりします。(笑) / なみまる@今年もよろしくー ( 2003-01-11 23:25 )
腸が悲鳴って・・・大丈夫!? のびも去年喪中だったんだけど やはり年賀はがきが…。分かってるけど かわいいうちの子見て〜!!っていう人も。(笑) / のびんば@お大事にです。 ( 2003-01-11 21:16 )
あっ、いた、いた、良かったぁ〜(笑)そうそう、私は「書道何段」とかは持ってないけど、なにやら最近、字が下手ッピーになりました〜。アカンがな・・・ / おはる ( 2003-01-11 20:45 )
良かったー(ρ_;)ヒックヒック 大病気だったらどうしようかと悩んじゃったよー(ノ_・。)クスン  / みっち ( 2003-01-11 14:12 )

2003-01-02 そろそろ体内時計を元に戻さないとね?

1日は夕方から体調とパソがガッタガタ・・・早く寝てなんとか回復。
パソコンも寝かせれば何とかなるもんね。

今日はこのままではいかーんと思い、地元の○井までてくてく。
片道約2キロなので、30分くらい。

MDウォークマン聴きながら、ずいぶんと変化した昔通いなれた道を歩いた。
やはりバーゲンだったので買ってしまった・・軽めのコート。

帰りはスタバのココア飲みながら、行きと違う道で。
うーん 何故か寿司屋がたくさんできている・・・あとラーメン屋。
あとはスーパー戦争だかで中型のスーパーが目白押し。

家に着いたら生モノ三昧。
弟夫婦がでっかぃどぅで買ってきたお土産。
甘エビ・いかそうめん・ほっけ・いくらの醤油付け・うにの瓶詰め・・・ぅっぷす

そしてやすこよ・・・あ、やっちよ。
喪中なのに何故に「おせち」を買ってくる!?(ちゃんと予約してるし)
・・・・・7時11時の三段お重に入ったおせちセットはかなり美味しいです。

せっかくたくさん歩いたのに摂取量がそれを超えてますヨォォ。


今日はこれといったトピックスはないんですけど、
銭形警部の本名が「銭形幸一」だってことくらいでしょうかぁ。



あ、あとやっちの2003年の目標を勝手に決めてあげました。

「ゴムのスカート・パンツは はいてはいけませーん☆」

先頭 表紙

ひまじんねっと御中みなみなさま〜今年も宜しくお願いします〜!今年もみなさまの日記で、そそそちゃっかり元気をわけてもらう!の巻★ / そそそ ( 2003-01-11 14:28 )
グルメな正月、ばんざーい。。。さて運動しようっと。。 / あるまじろ ( 2003-01-09 22:06 )
あけましておめでろうです。今年もよろしくです。 / 自転車 ( 2003-01-08 00:01 )
あけおめでーす♪ で、でっかいどうの生もの・・・くれ。いや、くだされ・・・。とくに いくらがよい。 / のびんば ( 2003-01-07 16:01 )
あけましておめでとうございます。体内より先に体がお仕事モード状態に放り出されました。初日は上司もいなくたった一人だったので、マイペースで過ごせたせいか戻りが早かったです。 / アネサ ( 2003-01-07 11:34 )
おめでと♪(遅)歩くって気持ちいいよね。なんかゆとりがあるんだな〜って実感してしまう瞬間だったりします(笑) / たま ( 2003-01-06 22:47 )
わしの今年の目標わぁ・・・・・・・とりあえず、犬でも飼おうと思う。ツレに見放されても、犬だけはワシの見方でいてくれるように可愛がる。 / クマ ( 2003-01-06 21:28 )
バーゲン行っちゃうと買っちゃうよね(汗)ことしも宜しくです☆ / ばぁびぃ ( 2003-01-06 14:11 )
あけましておめでとう〜♪♪ワタクシもコノ2週間でしっかり2キロ増えました(;_;)正月早々、ダイエット中です(爆) / MOMO@今年もヨロシク♪♪ ( 2003-01-06 10:43 )
正月中に増えた体重をなんとかするために運動を始める人が多いような気がする正月休み明け。 / 風斬丸 ( 2003-01-05 21:51 )
今年も宜しくお願いしま〜す。明日からしっかり働くぞぉ!新年早々、部署ミニ引越しで泣きそう・・・ / のんちゃん ( 2003-01-05 16:02 )
バーゲンってやっぱ良い??((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))?? / みっち ( 2003-01-05 02:57 )
わたくし、明日は「仕事始めより早い、簿記始め」なんでございます(笑)はー、正月ボケで、うっかり会社へ行かないようにしなきゃ(汗) / おはる ( 2003-01-04 21:11 )
遅くなっちゃったけれどお姉ちゃま明けましておめでとうですぅ。今年は是非おデート実現致しましょう。 / hanabi ( 2003-01-04 18:19 )
あけましておめでとう!・・・うう、もう休み終わりだね。ああ〜やるべきことやれてなーい、焦る〜。・・・まあまあ今年もよろしく!!!(^_^)b / MUYMUY ( 2003-01-04 18:00 )
明けましておめでとうございます  銭形って名字だったのか〜! てっきりあだ名かと思ってた。 / ( 2003-01-04 17:03 )
アタクシもゴムにならないよ〜気をつけます(; ̄ー ̄A アセアセ・・ / まあぼう ( 2003-01-03 19:37 )
あけましておめでとうございます。ということで、痩せる歩き方、書きましただ。 / 口車大王 ( 2003-01-03 17:09 )
あけましておめでとー♪ただいまムスメのお年玉、大好評受付チュウでーす♪ / 雅(みやび) ( 2003-01-03 14:53 )
祝福のバラを( -_-) ノシュッ-------サクッ@---(゜oギェェ  というわけで、正月早々ごはんいっぱい食べて動けません。。プクプク♪ / yoo ( 2003-01-02 22:55 )
なぬ、俺も知らなかった。。。 / 摩人@あけましておめでとぅ♪ ( 2003-01-02 22:53 )

2003-01-01 遺伝

2003年の朝は弟からのメィルで起こされ・・・4時に寝たのに・・・

あきんこ(弟)「ゲレンデの貴公子(仮名)は家族4人で同ホテルに来てるよーん」
そそそ    「おでこに『肉』と書いてもらいなさい!妹かわいい?」
あきんこ   「もうゲレンデ行っちゃったよーん。黒のウェアでした」 


まー そんな具合に4通くらいやり取りし・・・すっかり目が覚め・・・・・




実家に帰ってくると待ってましたとばかりに、ビデオセット要員に任命されるのであーる。
昨晩もセットさせられ、3日の日もセットを命じられ、そそそは1人お留守番。(えー

まぁ 自分の部屋の掃除でもするかぁ。
と言っても子供の頃からの写真のアルバムやらレコードやら重いものばかり置いてある。

父親はめちゃめちゃ掃除好きで、そそそが寝てても部屋に入ってきて勝手に掃除する人だった。

あれれ・・・・・そこは・・そそそに遺伝しなかったらしい・・・(汗と笑いと涙)


遺伝で思い出した。
以前叔母ちゃんのうちで、
お菓子かなにかを食べた後に、机にぽろぽろこぼれてたりするでしょ?
それをね、人差し指でぽつぽつぽつと拾うの。

あはは〜!そぅいえば、ばあちゃんがそうしてたわよ〜!って言われたの。
これは遺伝なのかしら?(笑)

先頭 表紙

みなさま〜今年も宜しくお願いします!今年もみなさまの日記楽しみにしてるの巻★ / そそそ ( 2003-01-11 14:25 )
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。おデコに「肉」に過剰反応(笑) / くるみ ( 2003-01-02 14:26 )
あけまして〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪今年も宜しくね♥ / みっち ( 2003-01-02 06:34 )
お掃除関係は、今弟がやってくれます(汗)遺伝子は〜ウ〜ム。アタクシは、誰の子(謎) / まあぼう ( 2003-01-02 00:09 )
えーっと、明けましておはようございます〜☆いやぁ、旧年中はホントお世話になりました。ってか、私も「今年1番メール」が、午前2時過ぎに入りました。はー、今年もこんな調子かいな!?(笑) / おはる ( 2003-01-01 15:11 )
あけましておめでとうございます♪のんびりのお正月みたいですね。空。は、デジタルなものに弱いので・・・ビデオの予約すらできません。(;^_^A アセアセ・・・。今年はちょこっと・・・その方面に強くなりたいです♪(笑) / 空。 ( 2003-01-01 14:24 )
もうお正月ボケです・・・もぅお正月あきました・・・ / そそそ ( 2003-01-01 14:16 )

2003-01-01 実家にて思うこと

彩の国の家の中。
母親とTV見ながら。
自分の中でくだらないことと感慨深い思いが紙芝居のようにくるくると。
今年の大晦日は車椅子の父が目の前にいないとか。
んー、、、考えがまとまらないので。




とりあえず突然ですが私信です。(こら

マフラー気に入って頂けた様で。
最初に逢った時にマフラー買おうかなー、って言ってたのでその時から考えていたのですよ。
体調が悪くても急に仕事の代わりがきかないのは理解したので、風邪を引かれては困ると思って。
そのマフラーとは別に、頭の中で既にイメージ作られた一番の理想のマフラーにめぐり会えたらまた買うことでしょう。
今シーズンはそのマフラーを使い倒してくださいまーしよ。


あれ、そしたら次はシャツですか?
薄着です、けんごさん。
別にヘインズ指定ではなく、それは例えです。だべ?


まー、、、よく、そそそも言われたもんです。
洋服の着かた間違ってる、って。涙



31日も間違えなく間違えました。
実家に向かう途中の南浦和で気付きました。



やべ。



さむぅ。



って。涙


そゆこと(どゆこと)で2003年は身体を鍛えて健康に気をつけましょう。

あゆもTVの向こうでハッピーニューイヤーと言ってることですし?

(考えてるうちに年越しカヨ!)

先頭 表紙

あるまっち** あるまさんは「行く年来る年」って感じですね・・そそそはエィベッ○スとつ○くふぁみり〜(一緒?)に踊らされ三昧だぜ? / そそそ ( 2003-01-01 14:14 )
kyoちゃん** ごめんね・・白状します・・漫才しながら新年迎えたのかと!・・・え?毎日?(ぺし / そそそ ( 2003-01-01 14:11 )
まぁぼぉっち** 今年も食べて歌ってよい年になるといいねぇ♪みーしゃ年越しライブおちかれさまー!! / そそそ ( 2003-01-01 14:09 )
僕も「行く年来る年」みながらしみじみしてましたぜ。 / あるまじろ ( 2003-01-01 11:00 )
ウチは漫才みながら新年迎えました(笑)。やっぱりさ、年を重ねるごとに「身体に気をつける」ってことを思っちゃうよね。自分だけでなく大切な人たちに対しても…。いい年になるといいね♪ / kyo ( 2003-01-01 09:41 )
あけました!おめでとうございます♪外出していたもんで、あゆが観れなかった(ノ◇≦。)今年も楽しい日記読ませていただきますね★ど〜ぞ、よろちくぅ〜!! / まあぼう ( 2003-01-01 04:04 )
お、驚いた・・・12時18分・・・・・・・ / そそそ ( 2003-01-01 00:20 )

2002-12-30 2002年まだ終わっちゃいないのよ

今朝は7時頃・・・朝焼けに照らされた富士山が綺麗at河口湖 とかぃうメィルで起こされ・・・
昨日、今年はひまじん納め、みたいな日記を書きましたが普通に続けますわ。


昨日あれから美容院に行って、叔母ちゃんに『退職金とボーナスが出たから何でも食ってよし』
の指令が出たのでゴチになった。

中華か和食かマックか・・・・・(何故ここでマック・・涙)と聞かれ
そんなにたくさん食べられるもんでもないので、和食の「小懐石」にしてみた。
大抵こういう時は和食を選ぶ。何故かというと美味しいお魚が食べられるからね。

叔母ちゃんは厳密に言えば、来年の頭で定年退職。
こっちがお祝いでもしてあげないといけないのに、、、ゴチになったの。
ゴチしたのは100円ショップで210円。

・・・・・・・ちゃんとお祝いの品 考えますから・・・。




阪急の食品コーナーで『塩茹でピーナッツ』発見!!
さすが年末。
殻付きで塩茹で。新鮮なピーナッツじゃないと塩茹でできないらしいの。
さすが千葉産。
「千葉から来て今年はもう来ないからね〜多めに持ってってね〜冷凍きくからね〜」
なんて言われて200g購入。

初めて口にしたのはまわる寿司屋さんで。
美味しかったんで、その時は母親、買って帰ったのよねぇ。

実家に持って帰る前になくなります。ごめんちゃい。
不思議な素朴な味と食感。
どこかで見つけたら食べてみてねン。


あとはよく買うナチュラルハウスの『スコーン』。バナナチョコチップ味。
これまた素朴なほのかな甘味。砂糖不使用。
これはぽそぽそしてないから好き。
教えてもらったのはもぅ10年前くらい!?
ナチュラルハウスでも置いてないところもあり。そして売り切れてることもあり。
今回はブルーベリー味も買ってみた。



帰りに叔母ちゃんの部屋に寄って、母親に渡すものを預けられた。
か、帰らねばなるまい。ヴィヴァ彩の国へ。
明日本当に帰るのだろうか(ぉぃ
兵庫の親戚から送られてきた白菜の漬物と庭になってた柑橘類(なんだろぅ?)持って。

帰ったら何しよう、ほんと。
近いと思うとなかなか帰らないもんねぇ。
会社からは1時間あれば帰れるっていうのに。

「ハリポタ2」のシート予約も、行くのめんどくさいって言われそうだし。
本当はグアムか日本国ハワイに連れて行きたいの。
飛行機乗ったことないっていうから。

まぁ叔母ちゃんが年末ジャンボどかんと当てたら
親戚総出でタヒチに行くらしいんだけどね。

夢はでかく、ってことで。(でかッ)



↓画像はピーナッツ(スヌーピーでない)とスコーン(小池屋でない)


先頭 表紙

おはるっち** ごめんなさい!飛ばしちゃった・・マクド・・・そそそは新年のケンタ希望ですよ☆  / そそそ ( 2003-01-01 14:07 )
ちょろりん** もっちろんですとも☆今度そそそも追いかけてみたいもんだわヨ(笑) / そそそ ( 2003-01-01 14:04 )
クマさぁん** いいの、いいの、いいの・・・(そこツッコむとこ・・・嬉) / そそそ ( 2003-01-01 14:03 )
夢樂堂さぁん** さすがですねぇ!半冷凍状態とは!今度チャレンジしてみます♪ / そそそ ( 2003-01-01 14:01 )
みっち** 好きだ?!←?!がファジーなのが気になるの(笑)行かねば馬場へ☆ / そそそ ( 2003-01-01 14:00 )
アネサ** すごっ!そんなにハマってるなんて・・・(笑)・・りんご煎餅も美味しいね(けっして催促ではない・・汗) / そそそ ( 2003-01-01 13:58 )
たまっち** そのうち「ホタルイカの沖漬け」とか日記に出てくるかもね?(なぃか・・笑) / そそそ ( 2003-01-01 13:56 )
口車大王2号さぁん** いえーッすびんご☆以前教えてもらったミカサ!今年は行かなければぁ♪ / そそそ ( 2003-01-01 13:54 )
空。ちゃん** ふんわりタイム楽しみにしてますよ〜☆ / そそそ ( 2003-01-01 13:52 )
うららんさぁん** うららんさんちも今年よい年でありますように☆真っ黒な落花生・・・・ブフッ / そそそ ( 2003-01-01 13:51 )
塩茹でピーナッツ?食べたことないよ〜。おいしそうだ♪今年はいっぱい遊んでくれてありがとう!(笑)来年も遊んでね?よいお年を! / ちょろぎ ( 2002-12-31 23:25 )
夢はでかく! しかし、千葉の””ビーナッツ” お後が宜しいようで・・・・いいのかぁ? / クマ ( 2002-12-31 21:05 )
塩茹で落花生、ホントおいしいよ。半冷凍状態が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-31 16:30 )
塩茹でピーナッツ??うちは千葉産落花生を野沢菜と一緒に炒めたものが大好きだ?! 来年もよろしこ(* ̄∇ ̄*)v / みっち ( 2002-12-31 12:25 )
私も塩ゆでピーナッツ数年前からはまってます(汗)当然ですが通反してます。やめられませ〜ん / アネサ ( 2002-12-31 00:08 )
和食か〜。前は抵抗あったけど最近魚とか好きになってきて味覚がいい感じになってきました♪ / たま ( 2002-12-30 22:18 )
マック・・・実は私も今日の昼メシに、と思ったけど、辞めました(笑)何も、年の瀬にマクドにするこたぁ無かろうと。・・・てか、ほんと、今年はお世話になりました。どうか、良いお年を〜♪ / おはる ( 2002-12-30 22:04 )
っちゅうことは、大井町阪急ですか。口車、昨晩は踏み切り渡った駅の反対側のレストランミカサにいただ。 / 口車大王2号 ( 2002-12-30 21:08 )
今年もいよいよ終わってしまいますね。。。いろいろとありがとうございました。。。よいお年をお迎え下さいね。(^-^) / 空。 ( 2002-12-30 17:32 )
塩茹でピーナッツ、我が家の畑でとれたもので旦那が作ってくれました。洗っただけで残っていた落花生をいつまでも冷蔵庫に入れていたので真っ黒に。食べるからおいておけとずっと言われておりましたが、今日最後のゴミの日だったので、捨ててもいいか聞いてとうとう捨てました(;^_^A アセアセ・・・ よいお年をお迎えくださいね。 / うららん ( 2002-12-30 13:14 )

2002-12-29 2002年ヲ振り返ると

一言で言えば「出逢いと別れ」の年でした。

一番大きかったのは年明け早々の父との別れ。
70年の人生、突っ走ってきてお疲れ様としか言い様がない。
本当の納骨は、、、2月の父の誕生日までには、、なんとかできるかな。

次は弟の結婚。
弟の義父さんはうちの父を尊敬して止まない人だったので、
自分の娘がうちの弟を選んだ事に号泣したらしい。
挙式の一時取りやめも考えたが、やっぱり挙げてよかったと思う。

どちらも、社会人として姉としての立場を認識させられた最大の事柄だった。



2001年の自分は精神的にもかなりまいっていた。
仕事仕事仕事。
それ以外は誰とも口をききたくない、会いたくない、何もしたくない。
地に足がついていなくて、仕事という入り口からかろうじて自己確認していた。



知り合いの方がひまじん日記を書かれていた。
自分もずっと日記を書こうと思っていた。

ひまじん日記に巡り会って。
つっこみにビックリして。

一年春夏秋冬、それぞれの日々を受け入れる楽しさ、喜びを与えられた。


空を雲を見上げることが多くなった。
梅雨もうっとうしくなくなった。
大好きな秋を共感してくれる人たちもたくさんいる。
綺麗な月をたくさんの人が見上げて、遠くまで繋がっている事を感じた。
狂おしいほどのひまわり畑も見せてもらった。
今までの生活では出遭えない人たちにも出逢えた。
日記を読んで一緒に泣いて、一緒に笑った。

たくさんの元気をもらった。

これからも実生活とのバランスをとってひまじんを続けていこうと思います。
来年もよろしくお願いいたします。



みなさんにとって2003年が良い年でありますように。
心よりお祈り申し上げます☆

先頭 表紙

おはるっち** 東京来る時は教えてね!(きらーん☆)おはるちゃんとは同期の桜なり♪(古ッ) / そそそ ( 2003-01-01 13:49 )
空。ちゃん** ご無沙汰してます。宮崎の空はどんな空だろう。今年もワクワクすることいっぱいあるといいね☆ / そそそ ( 2003-01-01 13:47 )
アネサ** 昨年はお世話になりましてばってん☆〜ホットカーペットの上より〜 / そそそ ( 2003-01-01 13:31 )
たまっち** 今年もころころ転がって女に磨きをかけてくだされよ☆ / そそそ ( 2003-01-01 13:29 )
和っち** 今年も頑張っていきましょう!ヴぃヴぁらぁめん道☆ / そそそ ( 2003-01-01 13:28 )
雅ちゃん** 嗚呼24時間365日体調の悪い日が多いそそその中でもとびきり体調の良い日をセレクトして襲撃に行かねば!待ってってイチロォたん・・☆ / そそそ ( 2003-01-01 13:03 )
今年は、私も「平凡な中」にも色々ありました〜。でも、「ひまじん」との出会いは大きかったな。来年は、「東京遠征」・・・できるとエエなぁ〜☆ / おはる ( 2002-12-30 22:00 )
本当に素晴らしい仲間だらけのひまじん空間ですよね。これからもよろしくです♪ / 空。 ( 2002-12-30 17:33 )
来年も日記楽しみにしてます。〜冷蔵庫より寒い空の下より〜 / アネサ ( 2002-12-29 23:41 )
うんうん、色々あってでも振り返ると全部が自分を成長させてくれたんだなってあたしも実感します。ひまじん、書くの「時間が〜」ってなるときもあるけどやっぱ始めてたくさんの人に知り合えて幸せですvv来年もお願いします♪ / たま ( 2002-12-29 22:47 )
私が最初につっこみしたのはそのお父さんの日記の時だったかな?私も2度目を書き始めてそろそろ1年になるけど、ホントにいろんなこと書いてアドバイスもらって、最近はあまりの辛さにやめてしまおうかと思ってたけどやっぱりやめられないのよね。これからも頑張ろうね☆ / ( 2002-12-29 21:43 )
そそそにあえて私もよかったわ〜。て言うか早く遊びにこいっ! / 雅(みやび) ( 2002-12-29 19:19 )
2002年おとなしくしてよーと思ったのにイロイロあったわぁ / そそそ ( 2002-12-29 13:21 )

2002-12-28 納まったのかしら・・・仕事

27日(金)でお仕事終了。

今年いっぱいで退職する(した)おっちゃんアリ。

まーコトの発端は、早まる始業時間のことで。
仕事上でも幹部とうまくいかなかったんでしょうねー

うまくいってる人なんていないけど。


26日(木)。
18時頃、ゆっきぃを連れて呑みに行くらしきおっちゃん。

おっちゃん「今日は渋谷だよ〜」

そそそ  「行ってらっしゃいまし(にっこり)」

おっちゃん「そんなこと言ってくれるのはそそそさんだけだよ〜」



そして。

27日(金)仕事納めの日。

おっちゃんは会社に来なかった。

花束を渡すこともなく、最後の言葉を聞くこともなく、幹部の空々しい言葉も聞くことなく。
(あ、そそそは隣りの部署だから、あっても聞けなかったかしら?)



仕事仲間、呑み仲間、おっちゃんの大好きなゆっきぃ(一応部下ね)の、
「遅くなってもいいから、午後からでもいいから来て。」
の言葉は受け入れられなかったらしい。


さいなら おっちゃん。

あ?新年会とかすんの???(お呼びぢゃない?)


仕事が休みの日は朝から呑んでる、って言ってたおっちゃん。

これからは毎日呑んじゃうのかしら。

身体に気をつけてね、おっちゃん。。。。

先頭 表紙

アネサ** アネサこそ来年はもっともっと良い年になるといいね。来年は会えるかなぁ^^ / そそそ ( 2002-12-29 00:20 )
たまっち** らんどは楽しかったようで♪・・このおっちゃん・・辞めてしまって美味しいお酒がいつまで飲めるのだろうか。 / そそそ ( 2002-12-29 00:18 )
私も御用納めでした・・・上司は猛吹雪の中お昼前に九州へと旅だったのでたった1人の御用納めだったけどね(笑)大して悪い年ではなかったけど来年はもっと良い年になるといいなって思うのは欲張り何だろうか・・この時期はいつも思ってしまう。そそそ、良い年の瀬を迎えて下さいね。 / アネサ ( 2002-12-28 23:46 )
ほんと、体には気ぃつけて。。おっちゃん。。。(ぉぃ / たま ( 2002-12-28 22:01 )

2002-12-27 親しき中にも・・

今の派遣先の部署で驚いたこと。

仲がいいのはいいけど、年齢や男女関係なくタメ口なこと。
目上の人にですます調で話したり、ましてや敬語なんでほとんど出てこない。


以前それをボスに、驚いたと話したことがある。

ボス「それってよー そそそさんが昔いた会社って四大出ばっかだろ?」

そそそ「大卒とか高卒とか・・関係ないんじゃないですかねぇ・・・」

四大出だと敬語を使う?・・・・・どんな解釈なんだろ。




ある時ボスが急に言い出した。

ボス「あのさー オレのこと、ごっ○○ん、って呼んでいいからさー」

そそそ「いえ、ご○○さんでいいです」

ボス「普通にざっくばらんにいいんだよー」

そそそ「いえ、これが 普通 なんで」


あだ名で呼びあえばいいってもんでもないんじゃない?
「さん」で呼びあったって、親しくなれるし、信頼関係は築けるはず。
確かにそそそは何故か女子の間では10以上も下の子たちから呼び捨てだけど。

ボスに関して言えば、まずそこから親しくなって、仕事も楽しくうまくやっていけると
完璧に勘違いしている。

こちらとしては、仕事をしにきているわけで、学校にきているわけではないので
まずは仕事上でのコミュニケーションを前提に、なおかつ楽しくできたらと思っている。



まぁぁ・・・その前提が依然として不安定なので。

ボスと呑みに行くことや、バーベキューのお誘いに参加することはまずない。

そして今後ボスをあだ名で呼ぶこともない・・・・・





今後もこのまま そそそを「さん」付けで呼び続けて欲しい。










絶対呼び捨て禁止。

先頭 表紙

おはるっち** うちのボスに説教願います。 / そそそ ( 2002-12-29 00:16 )
のんちゃん** こちらこそヨロシクです^^ 自社の常識は他社の非常識なり。にゃはは〜涙  あ。2003年のんちゃんにとって良い年でありますように! / そそそ ( 2002-12-29 00:14 )
クマさぁん** まぁ・・ある意味・・そそその周囲はおもろいですよ。おもろいと思わないとこっちが壊れそうなもんで。 / そそそ ( 2002-12-29 00:08 )
みっち** みんな呼び捨てか「ちゃん」か「ぴ」でそそそを呼ぶのさ。それをボスがマネするの。。。おばかちゃんでしょ?(めまい) / そそそ ( 2002-12-29 00:07 )
鶏っち** うーむ。去年やおととしの新人(ってか若い人)の方がタメ口&呼び捨てでもやる時はやるのよ・・中間がアレでは潰されてかわいそうカモ。 / そそそ ( 2002-12-29 00:05 )
アネサ** ありがとう。最低のルール・・・教えてあげないと?もしや。 / そそそ ( 2002-12-29 00:03 )
口車大王2号さぁん2** 13日はフットサルサルですか〜楽しそう^^でも行けそうもないですわ(涙)・・ご友人のお話・・すごいんですか・・・遠い目 / そそそ ( 2002-12-29 00:01 )
口車大王2号さぁん** 給料もらえなくなってもいいんでしょうねぇ。(ぇ? / そそそ ( 2002-12-28 23:56 )
その昔、「よその会社に出入りするお仕事(と言っても、営業ウーマン違うわよ)」をしていた頃、そー言う会社があったなぁ。ホント、あれには驚いたけどね。たぶん、「入社1・2年」ぐらいだろうって女の子が、自分より先輩っぽい男性社員をつかまえて、「ちょっとぉ、何とかくん、あのさ〜ぁ」って・・・その人は、「あなたの、お友達じゃないでしょ」って「お局」チックに説教垂れたくなったもんなぁ(笑) / おはる ( 2002-12-28 16:50 )
けじめって大切ですよね!新入社員にいきなりタメ口きかれるとちょっと違和感感じる今日この頃。良いお年をお迎えくださいね。 / のんちゃん@来年も宜しくです^^ ( 2002-12-28 15:37 )
まーまー、おもろそうで良いじゃないですか。 / クマ ( 2002-12-28 15:09 )
ボスすげー・・そそそっぴ?!ぴ??何故にぴ??? / みっち ( 2002-12-28 14:02 )
すごい。同感です。いろんな職場があってもいいとは思うけど、上司や先輩に平気でタメ口&呼び捨てはどうかと…。あくまで仕事なんだから。 大変だね。。。 / ( 2002-12-28 13:10 )
社会人としての最低のルールってあるよね。呼び方でコミュニケーションが取れてるって思うのは私にも理解できません。そそそ、がんばれ〜! / アネサ ( 2002-12-28 00:16 )
んで,私の友人からも生でいろいろお話聞けます。守秘義務の部分はありますが,それ以外ですげいです。ということで,自由が丘辺りでF社オフミやりまっか。というか,13日午後,日吉まで来ていただけると,大変ありがたい。掲示板参照のことあるよ。 / 口車大王2号 ( 2002-12-27 02:13 )
そだね。土台がしっかりしていなかったらいくら家が立派でもだめだもんね。で,突っ込めなくなってしまったのでここに書きますが,ここを御覧下さい。内部告発がすごいです。しかし,普通はここまでやらんね。自分の給料もらえなくなって良いのだろうか。こんなところでエネルギー使っているくらいなら,やめた方が良い。ま,そんな感じのところです。 / 口車大王2号 ( 2002-12-27 02:10 )
昔 似たようなこと書いたかな・・・ま、いっか。 / そそそ ( 2002-12-27 01:15 )
たまーにそそそっぴとか言ってんのー!(涙)・・・ほんと・・・勘弁してください・・・・・ / そそそ ( 2002-12-27 01:13 )

2002-12-25 マチュピチュ

月末残業まっしぐら。


本日のトピックスはといえば、
さっちんに友人から送られてきたペルー マチュピチュ遺跡の写真を見せてもらったくらい。


まー素直に驚いた。
空中都市”マチュピチュ”。
「天空の城ラピュタ」みたいなところ。


やふで検索してあらためて写真とかみてみた。
実は眠くてよく見てないんだけど。。。


お暇な方は検索してみてください。。。(苦笑)

先頭 表紙

口車大王2号さぁん** のっふ!マイケルさんは行かれたんですかぁ!生で目の当たりにしたんですねぇ・・すごい☆ / そそそ ( 2002-12-28 23:54 )
MOMOっち** ソコに住んでた人達ドコ行っちゃったんでしょうねぇ(しみじみ) / そそそ ( 2002-12-28 23:52 )
おはるっち** ほほーう、住んでみたいですか?何泊かしてみたい気はする。キャンプファイヤーとか。怒られるどころじゃ済まないだろぅ!(苦笑) / そそそ ( 2002-12-28 23:51 )
くるみちゃん** どぅしたくるみ!(笑)・・ラピュタみたいに浮いてないからね。そそそはナウシカ派(聞いてない) / そそそ ( 2002-12-28 23:48 )
あるまっち** どんどん崩れてるようで・・・早く行ったほうがよさそうですよ?(ぇ?行く予定なし? / そそそ ( 2002-12-28 23:46 )
ひまじんライターマイケル氏は行っているぞ。ひまじんで検索かけると写真が出てくるぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-12-27 02:11 )
ん・・・・どうやってあんなトコに、アンナものを作ったのでしょうねぇ????確かに、天空の城だわ〜♪ / MOMO ( 2002-12-26 23:04 )
ほほほー、こー言う所に住んでみたいなぁーと、「好奇心」で思ったりしますねぇ。 / おはる ( 2002-12-26 21:06 )
うーん、ラピュタみたいに豪華な感じはしないけどもね(笑)でもやっぱりラピュタですよ←どうした自分。 / くるみ ( 2002-12-26 15:18 )
すげ〜標高のとこにあるんですよね。水道とかも完備されてて。よく住めるな〜。星とか綺麗そうだね。 / あるまじろ ( 2002-12-26 15:08 )

[次の10件を表示] (総目次)