himajin top
いとまるの「うちのできごと」

続きそうにないなぁ。。。だから、コソコソっと始めます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-29 新しい冷蔵庫
2002-12-25 ペットボトルロケット
2002-12-18 ニューフェース
2002-12-11 少しだけおかたづけ
2002-11-29 さようならモコ
2002-11-28 親子レクリェーション
2002-11-25 自然に笑みがこぼれます
2002-11-23 塾の学力テスト
2002-11-22 いい夫婦の日なのかぁ・・・
2002-10-04 今度はコオロギか・・・


2002-12-29 新しい冷蔵庫

先週うちのダンナが突然「冷蔵庫を買うぞ!」といってコ○マでんきへ出かけた。
な〜〜んの予備学習もなく決めてしまったのだが・・

条件みたいなものを考えたら
サイズは前のものと大体おんなじくらいのもの(だってキッチンにスペースないし・・)
氷の専用室があること(前の冷蔵庫をかった翌年から出始めたのよねぇ・・勝手に氷のできる冷蔵庫が・・)

なんて条件のハードルが低いのだろう。。。

新しい冷蔵庫もうれしいのだけど・・・
冷凍庫の中身がパンパンな状態だったのよねぇ。

で、冷蔵庫がくるまで当分その冷凍食品を食べ続けたの。
金曜日に冷蔵庫が届いたのだけど、まだまだ冷凍食品は残ってしまったの。
正月用にって買っておいた、鴨ナベセットや鶏肉やピザ、カニなんかあったけど、結構たべちゃった(笑)


新しい冷蔵庫はまだ慣れてなくって、使いかってがイマイチ
何処になにをいれるか、まだ決まりきらないし・・・
そうこうしてるうちに、省エネ設計のハズの新しい冷蔵庫でもそうとう電気代かかっちゃったりして〜〜(爆)
それでも、新しいモノっていいわねぇ〜〜♪

ラップがいらないって本当なのかしら?
まだ信じきれないのだ・・・
まぁ、ゆっくり試してみよ〜〜っと

先頭 表紙

風花ちゃん>わかるわかる。冷凍庫の大きいヤツっていいよねぇ〜 / いとまる ( 2003-01-08 22:51 )
トロロ>ラップがいらないといわれても、早々にラップなし生活ってできないモンで・・・油揚げは乾燥しなかったけどね。 / いとまる ( 2003-01-08 22:50 )
ちるる>大きな冷蔵庫にしたのね。。。うらやまし〜うちはサイズアップできなかったのよねぇ(涙) / いとまる ( 2003-01-08 22:49 )
冷蔵庫、今度買うときには冷凍庫がもっとでっかいものが欲しいなぁ〜と思ってるのだ。安売りのときに買いだめしたものが、今の大きさだと入りきらないのよね〜。 / 風花 ( 2003-01-02 02:11 )
いいな〜。新しい冷蔵庫かあ。うちもそろそろやばそうなんだけど。だから、掃除もいいかげん(笑)ラップがいらないのはほんま?結果報告、待っておりまする〜 / トロロ ( 2002-12-31 07:14 )
いいよねぇ、新しい家電。我が家も今年買い替えたよ。大きくなったのはいいけど、中がガラガラ。淋しい感じよ。 / ちるる ( 2002-12-29 17:03 )

2002-12-25 ペットボトルロケット

ユウが前々から作りたがっていたペットボトルロケット。

本を見せられてもだ〜〜れも相手にしなかったのだが・・・
ロケットを作ろうみたいな講座を見つけたんで、きょうロケットづくりにいってきました。
1.5リットルのペットボトルに牛乳パックの羽をつけただけの、簡単なモノだったけど、本人は大満足!!
本体は簡単に作れるけど、発射台やら、空気を入れるゴム口とかはやはり専用のモノが必要だったようで、、、
親としても助かりましたわ。

発射台にセットしたロケットを自転車の空気入れで空気をいれて発射させると・・・
3階に届くくらいまで上昇して落ちてくるロケット。
空気の力ってすごいね〜〜

彼はそういうこと感じて空気いれてるのかな??
いつも、な〜〜んにも考えてなさそうなカンジを受けているのだが・・・
帰ってからも、また打ち上げたい様子だったけど
発射台はどうするのさぁぁぁ〜〜
ゴム口もぉぉぉ〜〜
やはり、うちでは対応しきれないってことで、、、
どこかで、ロケットづくり講座はないかなぁ。。とまた探してしまう母なのでした。

先頭 表紙

ちるる>ちるるならできると思うよぉ〜ペットボトルロケット / いとまる ( 2002-12-29 13:18 )
うちの息子もやりたがってるよ、ロケット。そうなのよね、発射台その他、要るのよね。打ち上げる場所も選ばないといけないしさ。 / ちるる ( 2002-12-26 22:19 )

2002-12-18 ニューフェース

駅前にペットショップ&サイクルショップがオープンしました。
(なんだか、すごいとりあわせ・・・)

んで、寂しさにがまんしきれなかったあたしが、ニューフェースのハムスターを買ってきましたvvv

広告の品「ジャンガリアンハムスター パール」498円

かっわいい〜〜!!こんなにハムちゃんって小さかったっけ〜〜??
ってくらい小さいハムスター。
パールってだけあって、いろは白にちょっとだけグレーの毛が混ざってるの。
名まえは「マロンちゃん」です。ヨロシク
近いうちにデジカメで写真とってアップしなきゃ。。
デジカメのバッテリーが切れてて使えないのよねぇ〜


ホントはさぁ。。。
アメショ(猫)が飼いたいのだけど、、、
なんせ、うちのマンションはペットダメっぽいし。。。
こっそり飼おうと思ってるのだけど、ダンナが床や柱をカリカリするの嫌がるんだよねぇ
もう、5年も経ってて、床とかは子供たちのおもちゃでガタガタなのにさぁ

きっと、あと何年もしないうちに、子供たちと川の字で寝なくなると思うから
そのトキに、ダンナとの間に猫でもいなきゃ。。。同じ部屋になんて寝てられないよぉ(爆)
各々自分の部屋があったらいいのになぁ〜ってシミジミ思うのよねぇ
ま、それはムリだから、せめて猫でも・・・ってね。

ちなみに、あたしの欲しいアメショは59800円でした。
(安くなってるよねぇ〜〜  欲しいよぉぉ〜〜)

先頭 表紙

風花ちゃん>マロンは♀です。♀仲間を増やさないと、うちのなかは色気がないからね〜〜(笑) / いとまる ( 2002-12-26 00:47 )
まるみ>デジカメって動きの速いものには弱いのよぉ・・・ブレたマロンしか撮影できてないので、もうすこし待ってね〜〜 / いとまる ( 2002-12-26 00:46 )
トロロ>へぇ〜リボンちゃんはパールなのね。。。ハム太郎を真剣にみてない母でし(反省)あたしは、ひたいに葉っぱをのっけて「おこじょ番長!」とひとり騒いでます。。。(反省) / いとまる ( 2002-12-26 00:45 )
ちるる>猫アレルギーなの?好きなのに近寄れないのはツライねぇ。。。 / いとまる ( 2002-12-26 00:43 )
HABAさま>猫とハムスターじゃいっしょに飼えないよ。。ねぇ。。。ハムスターボールにじゃれる猫の図なんてみてられないわ(汗) / いとまる ( 2002-12-26 00:41 )
マロンちゃん・・・美味しそうな名前だ。って、おい!(笑) ところで、マロンちゃんは♂?♀? / 風花 ( 2002-12-23 22:24 )
ほんまに「トムとジェリー」やん(笑)ハムちゃんか・・かわいいだろうね〜〜〜写真UP待ってるじょ〜〜! / まるみ@おひさ ( 2002-12-22 00:20 )
パールのハムスター、かわいいね。うちの娘達は「あ、リボンちゃんや!」と呼んでるわ。写真のアップ楽しみにしてるよん♪ / トロロ ( 2002-12-21 14:21 )
ネコ、私も飼いたいなぁ。でも、アレルギーになっちゃったからダメなのよね(泣)ネコとねずみ飼って、「トムとジェリー」だ! / ちるる ( 2002-12-20 11:02 )
ね…猫と鼠(ハムスター)って一緒に飼っても大丈夫なの?恐ろしい事が起こったりしないのかな(汗)? / HABA ( 2002-12-19 08:37 )

2002-12-11 少しだけおかたづけ

11月に入ってから、土日もバイトっていう生活になってしまって・・・
家の中は散らかり放題!
冬休みに入るまでガマンして、それから掃除しようって思ってたのだけど・・

先週、ケンのお友達がスイミングの後に遊びにやってきて
「太鼓の達人」につないだ途端、夕焼けチャイムが鳴り響き、彼のお母さんがピンポンと迎えにやってきた。
・・・来週のスイミングの後、またうちに遊びにおいでよ〜〜・・・
とんでもないこと言っちゃったのでした。

それから6日。
明日がスイミングの日じゃ〜〜(汗)

明日は母付きでやってくるのだ。。。
コレは、お片づけしなきゃ!!

しかし・・・
2ヶ月くらい出しっぱなしのものもあって(大汗)
やはり、たまには誰か呼ばないとうちは片付かないってことを再認識。

でもね、ソコに出ていたものをあっちへ突っ込みっていう片付けしかできないあたし。
結局、根本的解決にはなってない気がするのよね〜〜(爆)
移動しても、次から次へと出してくれる息子たち。。。
どうも、今日は怒鳴ってばかりだったわ

お茶菓子でも買ってきたらOK
まぁとりあえず、明日はなんとか繕えそうです(笑)



今日は実母の誕生日。お線香あげに行けなくってゴメンなさい。土曜日に帰ります。合掌

先頭 表紙

トロロ>クローゼットなんて上品なモノじゃなくていいから納戸とか物置とかでいいからほっすぃ〜〜い! / いとまる ( 2002-12-19 04:33 )
風花ちゃん>ん。。開かずの間は欠かせません(笑)でも、そのうちココも子供が使うようになりそうなので、、、そうなると〜〜〜どうしようぅぅぅ(大汗) / いとまる ( 2002-12-19 04:32 )
ちるる>ちるる家はいつでもキレイだと思うから大掃除なんて簡単に終わってしまいそうだよね〜〜 / いとまる ( 2002-12-19 04:30 )
いとまる、バイトがんばってるんだね。うちには突っ込めるスペースがないよ〜。うぅ、クローゼットを増設したい! / トロロ ( 2002-12-14 07:25 )
急なお客様が来たとき用に、すぐに何でもつっこめる部屋が1コあると重宝するよね。 ←って、おい!(爆) / 風花 ( 2002-12-14 02:08 )
大掃除の季節だもんねぇ。私も少しずつ始めたよ。学校&幼稚園に子供が行ってる間にできるだけ済ませたいんだけど、、、 / ちるる ( 2002-12-12 08:50 )

2002-11-29 さようならモコ

今日、仕事から帰ってリビングの掃除をしているときにふと、ハムスターゲージが気になってみてみると。。。

モコちゃんが動かなくなってました。
最近、「元気ないなぁ」程度しか思っていなかった自分に反省の一言です。
昨日の晩にあげたキャベツも手をつけた様子もなく、朝、気づいてあげるべきでした。

「ごめんね。モコちゃん・・・」
もう、それ以上の言葉がなかったあたし。。。

そうこうしてるうちに、ケンが帰宅。
モコが死んじゃったことを言うと大泣きです。
今から動物病院に連れて行こうってききません。
(動物病院に行けば、生き返るって本当に信じているみたい)
毛がボサボサになるくらいにモコちゃんを揺すってる。

モコをお菓子の箱に移して、大好きだったひまわりの種と煮干をいれて、お墓をつくろうね。ってハナシて・・・
(しかし、、、マンション暮らしのうちでは何処に埋めればいいのやら・・)
モコちゃんは天国へ行っちゃったんだよ。でも、いつでもみんなの心の中には生きているんだからね。楽しい思い出がいっぱいあるでしょ・・・そんな話をみんなでしました。

モコちゃんを通して、うちの子供たちは命の大切さを少し勉強できたようです。
そういうコトも教えたくって飼い始めたハムスターだったけど、あまりにも突然のお別れで。。。
子供いじょうにあたしの方が落ち込んでしまいそう。

モコちゃん。ホントにありがとう。。そして、さようなら


先頭 表紙

風花ちゃん>ありがとね♪いままでいたモコがいなくなると、気にかけたものがなくなるみたいで、なんか微妙涼しいカンジなのよね・・・あたらしいハムスター欲しいわぁ / いとまる ( 2002-12-12 02:51 )
(続き)ゲームのようにまた生き返らせたりできないっていうこと=大切なものは、生きている間に本当にいとおしんであげなければいけないものだ、って・・・。いとまるちゃんも、元気だしてね。モコちゃんはきっと皆のこと見守っててくれてると思うよ。 / 風花 ( 2002-12-01 02:30 )
いとまるちゃんもお子ちゃまたちも辛いだろうけど、モコちゃんの残してくれた楽しい思い出はいっぱいあるもんね。それにいとまるちゃんも書いてるように、「生き物の生き死に」についてお子ちゃまたちにとっては貴重な経験になったと思うよ。 / 風花 ( 2002-12-01 02:28 )

2002-11-28 親子レクリェーション

26日にユウの学年で親子レクがありました。

これが、厳しくて・・・(涙)
10月アタマから、親子レクのプリントが回ってきたのです。
競技は「リンゴの皮むき大会」!!

小3でナイフなんて持たせたくないなぁ・・・って思う親の気持ちをよそに
練習させてくださいとプリントに書いてある。
キュウリを切るのと、リンゴの皮を剥くのとじゃ違うと思うのはあたしダケかしら?

とにかく、恐々と1回だけ練習させて、当日。
親は親、子は子でリンゴを剥いて皮の長さ比べチームと薄さ比べチームに分かれて競うのでした。。。
親は自動的に長さ比べだそうで・・・
あたし自身もヤバイ・・・子供の前で面目たもてるだろうか(汗)

とりあえず、途中で切れることなく、リンゴを剥き終えホッと一安心。

ユウは薄さ比べチーム。最初にリンゴの重さを量って、剥き終わった後の重さを引いて、廃棄する分の重さを量るとのこと。
で、ユウは17g。恥ずかしながら、あたしの皮も測ってもらったら19g
クラスチャンピオンの重さは9g!!
すごすぎるわ〜〜!

長さ比べのほうのチャンピオンは男の子だった!
他のクラスでも男子は大活躍していたらしい。
すごいなみんな・・・

ユウは当分ナイフは触らなくっていいわ。
怖すぎだよ〜〜〜〜

先頭 表紙

ちるる>そうだね。親の目の届くうちに練習させるのはいいのかも・・・怖いながらに持つナイフのうちはいいけど、慣れてくるとどんなことになるのか怖いのよねぇ・・・ / いとまる ( 2002-11-30 01:43 )
見てると危なっかしいけど、ちょっと指切るくらいいいんでないかい?練習しなきゃ使えるようにはならないんだし、危ないからこそ、親の目が届くうちに練習させたいんだけどな、私は。 / ちるる ( 2002-11-29 23:39 )

2002-11-25 自然に笑みがこぼれます

このところ天気もパッとせず、洗濯物が部屋に干してあるっていうイヤな状態。
そんな冴えない毎日だったけど・・・
きょうの情報ツウを見てすっかり気分は晴天よ♪

仕事中だったから、リアルタイムでは見れなかったけど、
帰宅して速攻ビデオの前に正座よ!!

「爽やかな」っていう表現がピッタリくるような、白のセーターに白いパンツ姿
笑顔の口元には白い歯。。。(笑)
そんな白づくめの永井クン。
そこにいるのを見ているだけで、自然に笑みがこぼれます(爆)

この手のトーク番組でありがちだけど、本人がビデオを撮って披露するっていうカンジだったの。
いつもの逆立ち(相変わらずの体力勝負ね)
コレクションのGパン(スゴイけどチャラ男全開だわ)
そしてご自宅公開!(狂喜乱舞!!)

いや〜〜ホントありがとうございます!この企画をだしたスタッフの方。
最近引っ越したっていうお部屋をビデオで紹介してもらえて、ファンとしてはもう嬉しい限りですよぉ♪

もう、これで終わってくれてよかった。
なのに、父からの手紙を突然読まされて、、、
「産婆」っていう字も読めないのよね(爆)
彼は体じゅう筋肉で出来てるから、あたしは許してあげちゃうけど、
フツーの人はきっとこんな脳ミソまで筋肉な人はダメよね〜(笑)
まぁそんなカンペキでないところが魅力ってモンでしょ(おバカなファンだわ・・爆)


このところイヤなことが続いてるけど、このビデオで当分は持ち直せそうだよ(笑)

先頭 表紙

ダンディーYさま>永井大氏でございます。。。最近TV出演率高いんですよぉ(笑) / いとまる ( 2002-11-29 00:11 )
ちるる>全然ハナシ違うけど、旧お宝のうち陰陽師分だけはけました(笑) / いとまる ( 2002-11-29 00:09 )
う〜んっと、永井くんって誰だっけ?ごめん、あたいも脳みそ筋肉なもんで・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-11-26 18:16 )
いとまるらしくて良いね(笑) / ちるる ( 2002-11-26 09:42 )

2002-11-23 塾の学力テスト

いま、ユウの塾を検討している最中。
小3のこの時期って塾の方もたくさん勧誘をしてくるわけですが・・
この時期、塾の無料学力テスト(入室テスト)がた〜〜くさんあります。
まぁ、気の向くままにあたしが選んできては、ユウにうけさせているのだけれど。。。
本日受けた、某有名進学塾のテストはひじょ〜〜に難しかったの(汗)

小3の問題だっていうのに。。。
あたし回答の説明に困ってしまった・・・(涙)

でも、ココの塾の講師の先生はすごかった!!
「ココ重要です!」ってハッキリいってのける。
小学校の先生のポワ〜〜ンとした授業に慣れきってたあたしには「スゴイ!!」の連発!!(あたし好みな授業なのだ♪)

ただ、ユウはこの授業についていけてないってのがすぐにわかって。。。
哀しいっていうか、赤ちゃん時代に何もかもが他の子より遅かったユウを見て、歯がゆい気持ちでいっぱいだった自分を思い出してしまったよ。打てば響くような回答をしてのける他の子が眩しく見えてしまった。
ユウにはココはムリなんだろうなぁ。。。もっとあった塾を探さなきゃね。
まぁ、その前に入室許可が下りない気もするけど・・(笑)

カゼ気味のところを連れまわされてるユウ。。。
お疲れサマでしたねぇ〜
明日はゆっくりポケモンのゲームでもやって過ごしてね。

いや〜塾探しもタイヘンなのね〜

先頭 表紙

風花さま>いやぁ・・・ユウにあう塾ってより、うちの予算にあう塾になりそうな気がして・・・(汗) / いとまる ( 2002-11-26 00:17 )
ちるる>入室テストっていうか、クラス分けテストっていうか・・・学力の良い子ほど上のクラスでお勉強するらしい。で、そういう子がいい中学へ入って塾の名を上げるから大切にされるのよ / いとまる ( 2002-11-26 00:16 )
あちこち回るの大変そうだね〜。いとまるちゃんもユウくんもがんばれ〜!!自分に合った塾が見つかるといいね! / 風花 ( 2002-11-25 03:25 )
入室テストなんてあんの?教室のレベルが均一になるように?へぇ〜、知らなかったよ。 / ちるる ( 2002-11-24 10:30 )

2002-11-22 いい夫婦の日なのかぁ・・・

久々の日記です。
11月22日っていい夫婦の日なのねぇ〜
まぁ。。うちの場合はどうでもいい夫婦なんだけどね〜(笑)

今日は、泊まりで接待っていっていたうちのダンナが予定変更とケータイに連絡があって、早々に帰るという。。。
「え!?夕飯ないけど・・・」(あたし)
「じゃ、なんか食べて帰る」(ダンナ)
9時半ころ帰ってきて、早々に風呂にはいっておやすみ♪

ん〜〜、予定変えないで欲しいって思ったのはあたしだけかな?
ダンナに見られないようにしていたコレクションの片付け・・・さっさとやらなきゃ(汗)
大掃除だぁ〜!ってダンナに片付けられる前にしまいこまないと、今のあたしのお宝である永井クンの切り抜きだの生写真だのがなくなっちゃう!!
さっき、ダンナが帰ってきちゃったからとりあえず元の場所に戻しちゃったよ・・・


きょう、すご〜〜く寒かった。
仕事が休みだったんで、午前中は家の洗面所の片付け。
午後からは外でテニスしてたんだぁ〜
寒かったけど、久しブリのテニスでほのかに汗までかいて・・・
(単に着膨れていたからだけど・・・笑)
いやぁ〜やっぱりいいねぇ〜テニス!!
来週も〜〜っていいたいところなんだけど、来週の休みは予定が入ってて(涙)
寂しい限りだわ。
まぁ、このお仕事もあとひとつき位で終わるから、それまでの辛抱よね。

さて、あすに備えてきょうはもう寝ます。おやすみ

先頭 表紙

ちるる>ごぶさたです。。。まだ、去年までのお宝の処分できてないです。。。オークションにだすヒマもないのかも〜〜(汗) / いとまる ( 2002-11-26 00:14 )
久しぶり!仕事してるのか。いいなぁ。 御宝、、捨てられちゃう前に整理できるといいね。んで?去年までのお宝は整理できた?(笑) / ちるる ( 2002-11-24 10:28 )
ばびさま>テニスは室内に限ります(笑)いつもレッスンは室内コートでうけてるんだけど。。。外のコートはお値段がおサイフに優しいので行ってしまうのですわ〜〜 / いとまる ( 2002-11-24 00:55 )
テニス楽しいですね〜。冬は寒いからやらないばびです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-23 12:20 )

2002-10-04 今度はコオロギか・・・

最近の小学3年生ってのは、ムシが好きなのかい?
きょう、うちのユウはお当番でコオロギも持ち帰ってきた。

近くの土手へ行ってコオロギを捕獲!!
そしてクラスで飼っているらしい。。

まぁ、それはいいけど、なんで週末はお当番でお持ち帰りなのか??
小学校が週休二日になったからか?

とにかく、リビングに置いてあるユウの机の上にコオロギの虫かご。
そして・・・
鳴いてる、鳴いてる、コオロギちゃん

この春からの学習指導要綱の改定で理科の単元が減ったって
理科の教科書からムシの写真が激減したって聞いたけど・・・
こうやってお当番でコオロギ飼うんだよ。
ムシが身近なのか、身近でないから飼うのか?
コオロギが虫かごにいること自体信じられないあたし〜〜

とにかく、はやくコオロギくんが学校へ戻って
静かなリビングになることを希望するよ


あ〜〜せっかくスズムシが全滅してくれたってのにね。
(タマゴはきっと土の中にあると思うので、来年を楽しみにしてるわよ)

先頭 表紙

みなさん>つっこみありがとうございます。また、ヨロシクです。。。 / いとまる ( 2002-11-23 00:10 )
コオロギってペットショップに行くとウジャウジャいますよね…ペットの餌なんでしょうね。一匹なら良いんだけど、ウジャウジャいると気持ち悪い(汗)。 / HABA ( 2002-10-07 21:43 )
時々間違って家の中に入ってきちゃったり・・・うるさいんですよ、夜中。。。風流を通り越しちゃう。ゴキちゃんに似てるし(笑) / うらら♪ ( 2002-10-07 15:58 )
コオロギって、ぱっと見が○キ○リに似てるのでちょっと苦手な私。でも、二晩くらいならコオロギの演奏会を楽しむのもいいかもね〜。 / トロロ ( 2002-10-07 11:15 )
コオロギのえさって何?どんなものあげてるのかにゃ〜? / 風花 ( 2002-10-05 04:19 )
子供って昆虫好きだよねぇ〜。大人になるにつれてあまり好きじゃなくなる。なんでなんだろう? / ダンディーY ( 2002-10-04 23:49 )
コオロギっていうのは、裏庭とか、塀の隅のほうとかで鳴いてるもんだよね。飼うものだったのか!!(笑)スズムシもそうだけど、「遠くで聞こえる」と風流ねぇ、、、って思えるけど、家の中で鳴いてると「うるさい!!」って思うんだよね。 / ちるる ( 2002-10-04 23:24 )

[次の10件を表示] (総目次)