himajin top
いとまるの「うちのできごと」

続きそうにないなぁ。。。だから、コソコソっと始めます

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-02-10 アトピー
2002-02-06 オーシャンズ11
2002-02-05 マダムに逢いたい
2002-02-04 豆まき
2002-02-02 ゆうかちゃんちへ行く
2002-02-01 ユウとおでかけ  その1


2002-02-10 アトピー

またもや、数日あいてしまったが・・・(爆)
最近、アトピーの本を読みました。「アトピーはもう難病じゃない」って本なのですが。。。(これは前に日記に書いたマダム・・の旦那サマの書いた本でして・・うちのダーリンがテレビ出演おめでとう!とメールを送ったところ、本を送ったから読んでくれとの返事がきたとのこと。。。)
うちの子供たちは、アレルギーは持っているようなのですが、アトピーは発症しておらず、今のところはアトピーの予備知識程度に読んでいたのですが。。。これ、結構よい本だったんじゃないかって思います。
著者の先生は、「子供にアンパン食べさせながら診療室に入って来ないでよぉ」と嘆くようなタイプ。幼児を持つ母としては耳に痛いことをあっさりと言う方だったので、カンジ悪い先生だわ。。。と内心思っていたのですが、本を読んで感じ方がかわりました。結構患者に親身になっておられたのです。
難しい専門用語も噛み砕いて説明しているし、アトピーがココまで研究されているってことを知らなかったあたしにしてみれば、アトピーの発症のメカニズムをきちんと説明し、自分の治療方針をきちんといってくれると納得ができる。って思えたんですよ。アトピーといえば、切り離せないのがステロイドの存在!!うまく共存していきましょうという考えの先生でした。(一概にステロイドを避難しないで欲しいと書いてありました)もし、これからうちの子がアトピーを発症したとして、やはり、この先生に見せようと思いましたね。アトピーに悩んでいるママにお薦めしたい一冊でした。

先頭 表紙

ばびちゃん>うちの甥っこもアトピーなんです。耳が切れたトコロとかホントに痛々しいよね。 / いとまる ( 2002-02-14 00:54 )
ちるる>んとね。著者は菊池新さん。現代書林ってところから出てます。 / いとまる ( 2002-02-14 00:53 )
姪と甥は小さい頃アトピーで姉は凄い大変そうでしたι大きくなるにつれて症状が軽くなってきているので一安心なのですが。間近で見ていて親も子もほんとに辛そうでした。 / ばぁびぃ ( 2002-02-11 06:50 )
ほうほう、、、読んでみたいが、、、ほんの著者をここに書いちゃまずいのか?あとでこっそり教えておくれでないかい?家の子も私も、アレルギー持ちだけど、アトピーじゃないのよね。でも、いとまる同様、予備知識があったほうがいいかもね。 / ちるる ( 2002-02-10 23:52 )

2002-02-06 オーシャンズ11

「オーシャンズ11」見に行ってきました。。。
映画はメチャクチャ後味爽快で、ブラピさいこぉ〜!でした。
先週観た「フロム・ヘル」はメチャ怖くて、いまだに布団に入ったときに思い出されてうぇ〜〜んって思ってるんで、今晩からは少しは落ち着いて眠れるかな?(笑)
あたしもほとんどが水曜日に映画鑑賞をするのだが、公開後初めての水曜日に観たことなどなかったモンだから、映画館の混みように驚きでした。
上映時間で探したらシネコンでの鑑賞となってしまったのだけど、チケット購入のところから、激混み!!(冬休みのハリポタのようでした)
売店も行列で・・・
一番広いところで上映してくれたんだけど、それでもほぼ満席!!
きっとレディスディのせいだよね?
ふだんからこんなに入ってるのだろうか。。。

来週みようと思ってる「ソウル」も同じようかなぁぁぁ
早めに家をでるとしよう。

先頭 表紙

え?自分のことを語ってないか?(笑)>小麦 / いとまる ( 2002-02-09 23:15 )
いとまるの名前に下線があったの、見逃してたよ〜!あまり自分のことを語らない、いとまるの日記は興味津々よ!嬉しいな! / 小麦 ( 2002-02-08 09:41 )
ちるる>がんばって時間つくって見に行くのだ。スズちゃんが幼稚園に入るとぐ〜〜んと映画観に行きやすくなるよね。 / いとまる ( 2002-02-08 00:53 )
レイさま>ぜひぜひ見に行ってくださいまし。後味爽快です! / いとまる ( 2002-02-08 00:51 )
HABAさま>殴られてないわよ〜〜!今回はと〜ってもかっこよいのだ・・・ / いとまる ( 2002-02-08 00:50 )
ばびちゃん>「陰陽師」って〜〜(笑)修羅雪はぶっちぎったってコトね / いとまる ( 2002-02-08 00:48 )
雅さま>レディスディの味を知ってしまうと他の日に映画みれなくなるのよね・・・ / いとまる ( 2002-02-08 00:47 )
見たいのよ!「オーシャンズ11」面白かったのね?いいなー、行きたいなー、、、、、 / ちるる ( 2002-02-07 23:54 )
タイトル見て遊びに来ちゃいました♪おもしろかったのですね。よかった〜。レイはこれ、週末に見に行く予定です。楽しみ♪ / レイ@はじめましてです。 ( 2002-02-07 12:37 )
良いな良いな〜!私も「オーシャンズ11」観たいなぁ〜!!(「オーシャンズ11」でのブラピは殴られたりしてない?) / HABA ( 2002-02-07 08:20 )
↓は映画館でです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-07 04:21 )
映画好きなんですが、最後に観た最近の映画は「陰陽師」・・・・・あはっι / ばぁびぃ ( 2002-02-07 04:20 )
レイディスデイはいつも混んでるかも?だって、安いもん。私もそのうち行こう♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-07 01:05 )

2002-02-05 マダムに逢いたい

昼過ぎからやってるジャ●トっていう奥様向けの番組があるんだけど、その中に「マダムに逢いたい」っていうコーナーがあるんす。で、本日そのコーナーに出ていた人がなんとダーリンのご学友夫人だったのだ(驚)
コーナーを紹介している杉本彩が映り、いつものようにマダムを紹介していったのだが、ん??どこかでみたお顔。。。お宅のエントランスから映像が映し出され、玄関を入った感じにも見覚えがあるし、極めつけにゲストルームに置かれたピンクのグランドピアノ!これは決定的だわ!!やはりKさんの奥様!!!
優雅な中にもかわいらしさの残るステキな奥様ってカンジで確かにこのコーナーに出てもおかしくないマダム。うらやましい限りの贅をつくした生活ぶりがご紹介されてました。
ワイン好きで地下室にワインセラーまでお持ちだったようで。。。おととしお邪魔したときにはダーリンとこのワインならOKなんじゃない?なんてうちでは目イッパイ奮発して手土産にしたのだが、出されたワインの方がメチャクチャ美味しかったわけがわかりました(笑)とりあえず、ココで謝っておきます。安物お持ちしてすみませんでした・・
しかし、ダーのご学友。スゴイ方だったんですね。それに比べてうちのダーときたら・・・(無言)まぁうちのダーがスゴイ奴だったら、あたしとは出会ってないと思うのですが〜〜(笑)
家に帰ったダーにテレビの話をしたら、出演ご苦労様メールでもだしておくか?だって・・・また招待してくれるようにお願いメールにして欲しい気持ちでいっぱいでした。

先頭 表紙

なんだかね、見ないようにしてる自分がいるような気がするんだ・・この番組(爆!)ちるるも言ってるけど、いとまるのご主人もすごい人だったのね〜 / 小麦 ( 2002-02-08 09:43 )
そのマダムの話題、今日友達と話してたんだよ。すごいねー、いとまるはあのお宅に行った事があるのね!んで、ご学友ってことは、、、、いとまるダーもすごいじゃん!! / ちるる ( 2002-02-07 23:48 )
そうだったの〜?玄関入るところしか真剣に観てなかったわぁ…(笑)。 / HABA@そのあとは記憶に無い ( 2002-02-06 07:55 )
ああ〜、今日見逃してしまった〜 / りさ子 ( 2002-02-06 04:30 )

2002-02-04 豆まき

きのうは日記も書かずに寝ちゃったよ。
あ〜〜やっぱり3日坊主にもならないじょ〜〜(汗)
夜中に日記を書こうってほうが間違いなんだよね。ってことで、昼間書くことにするわ。

昨日は節分でした。
うちでは「殻つき落花生」をまいているんです。
理由は、豆まきの豆(大豆)は人気がなくって誰も食べないから(笑)
ピーナッツはみんな大好きだから拾ってでも食べる。殻をわって食べるのって結構楽しいから殻つきなのだ。
で、きょう掃除機をかけようとコタツをどかしたら殻つき落花生。ソファの下にも、テレビの横にも。。。。
昨日、子供たちが探して食べていたはずなのに、結構残っているもんだわ。
結局その拾った落花生はあたしのお腹へと消えるのよね。

豆まきって子供がいくつになるまでやるのかな?
鬼の面なんて幼稚園の時しか作らないけど・・・
記念にケンケンの作った鬼のおめんアップしてみます。
ち〜〜っとも怖くない鬼なのだ。


先頭 表紙

そそそさん>豆まきって宗教行事だったんですか?でも、落花生ならOKなのね?勉強になるわ / いとまる ( 2002-02-06 01:40 )
ナンナさん>犬って豆食べるかしら?満腹にさせといてからまいてみるとか(笑) / いとまる ( 2002-02-06 01:39 )
ありゃ・・・また見つけられちゃったわ。どこにいてもフットワーク軽いよね>ちるる / いとまる ( 2002-02-06 01:37 )
食べ物ネタが多いのよねぇぇぇ(汗)>ばびちゃん / いとまる ( 2002-02-06 01:36 )
ご近所さん(笑)よろしくです!>ハルちゃん / いとまる ( 2002-02-06 01:35 )
あぁ〜・・中学の時クラスに1名、宗教の問題で豆まきができねぇって子がいて、その子の為に「殻付落花生まき」になりましたよ〜 / そそそ ( 2002-02-06 00:09 )
はじめまして!豆まきし忘れてしまいました。うちは犬がいるので豆を食べられちゃいそうで..でも鬼を追い出したいしと悩んでます。 / ナンナ ( 2002-02-05 22:01 )
いとまる、みーーーっけ!こそこそ書いてないで教えてよ!見つけたからいいけど(笑)ケンケンの鬼さん、かわゆいねー、ケンケンのやさしい気持ちが出てると思うよ。 / ちるる ( 2002-02-05 11:19 )
殻つきならどこへ落ちていようが食べれますね!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-05 07:02 )
はじめまして☆同じ日にここに登録してたので、ご近所さん(?)っということで、ごあいさつ(?) 私中3なんだけど、まだ豆まきしてますよ〜。(*^▽^)ノ゛。鬼はそと〜〜!! / ハル ( 2002-02-04 20:52 )

2002-02-02 ゆうかちゃんちへ行く

きょうはケンケンのクラスメートのゆうかちゃんちへお邪魔したのですが。。
お友達のサイトでバナナシフォンケーキが話題に・・・それならあたしも!って思い立って紅茶のシフォンケーキなるものを久しぶりに焼いたのです。
しかし。。ケーキ作りなんて久しぶりだったんで、小麦粉をふるうのを忘れたのだ。
やはりダマが気になる。ナイフいれてみるかなぁ〜って半分にしてみたら、、、
はやり、ダマが〜〜〜(爆)
これじゃ手土産にならんので、ロールケーキを買ってもって行ったの。
その日、ゆうかちゃんちに集まったお友達は5人。そのうち4人がロールケーキを持って来たそうで・・・4種類のロールケーキを食べ尽くしました。
イチゴ味、クリーム味、抹茶味、モカ味と味がすべて違っててラッキー!
どれも美味しかったのだ。これだから、ダイエットできないワケだわ。
しかも家にはダマのはいったシフォンケーキも残ってるし・・・

そろそろ本気にならんといけないダイエット・・・
卒園式の時に着るスーツが入らないなんて〜〜(入園式の時に買ったスーツなのに)どうしよう。。
明日こそプールに行こう。

先頭 表紙

いとまるさんみっけ!おひさしです! / ina ( 2002-02-04 22:23 )
はるるるるちゃん!元気そうだね♪ / いとまる ( 2002-02-04 13:56 )
いや〜〜ん。。。ともきちさんって書きたかったのに・・・どうなおしたらいいのかしら? / いとまる ( 2002-02-04 13:55 )
ときちさんはダイエットなんて必要ないっすよ。これ以上どこのお肉を落とすっていうのぉぉぉ / いとまる ( 2002-02-04 13:54 )
失敗することの方が多いケーキだから、ばびちゃんのお口まで届くかどうか(笑) / いとまる ( 2002-02-04 13:50 )
いとまるさんの作ったケーキ、ばびちゃんも食べてみたいぃー!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-03 01:10 )
いとまるさん、こんばんはー!年末は2連ちゃんでお世話になりましたー。私も本気でダイエットしますー※ / ともきち ( 2002-02-03 00:10 )
ああっ!いとまるさん!いとまるさんじゃないですか!(笑) / はるるるる ( 2002-02-02 18:43 )

2002-02-01 ユウとおでかけ  その1

ひゃ〜ついに2月1日ってことで、日記を書く決心をしたのだ。
フツーは元旦から「今年の目標」なるものをたてるんだろ〜けど、気づいたのがつい3日前だったのだ。なもんで、2月から・・・
先週末のユウとのデートがものすご〜く嬉しくって、こりゃあどっかに書き残さないと、すぐに忘れそうだってのが本音で・・・まぁ、もう半分くらい忘れかけてるけどね(笑)

土曜日。午前中はユウがサッカーの練習だったから、お昼食べたあとに家をでて、幕張メッセでやってた、ワールドホビーフェアに行ったんだ。
この日の目的は先行販売で新しいベイを買うってコトだったんだけど、朝一で行ったユウのお友達のママに2時間待ちだよぉ〜って連絡もらってたから、ベイがゲットできるかどうか心配だったの。で、海浜幕張の駅に着いたのが、3時30分すぎで、駅にたってる警備の人が、「販売は4時までです」って叫んでるから、「やばい!」ってふたりでダッシュ。久しぶりにまじめに駅からメッセまで遠回りさせられながら走ったのだ。。
もう人なんてあまりいないっていうのに、整理券もらってなんとかベイをゲット!
結構な距離をあたしと一緒に走ったユウ。。体力ついてきたんだねぇっと密かにニンマリしてしまったよ。このくらいがんばって持久走大会で走ってもらいたかったわ。来年はゴールにベイでも置いておくってのがいいのかな(笑)     つづく

先頭 表紙

↓見たことがある名前が並んでいるので私も足跡 ペタッθ よろしくね〜♪ / 伊藤雅(みやび) ( 2002-02-02 22:32 )
んぐぐ・・・こそっとははじめられないモンなのでしょうかねぇ(笑)>onoさん / いとまる ( 2002-02-02 15:22 )
うぃっす。。のんびりのんびり(笑)>くま社長 / いとまる ( 2002-02-02 15:20 )
たぶんご存知のいとまるだと思われます(笑)>くるみちゃん、ばぁびぃ / いとまる ( 2002-02-02 15:19 )
こっそりはじめたハズが。。。こんなにつっこみが・・・ / いとまる ( 2002-02-02 15:08 )
いらっしゃいませ、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2002-02-02 14:26 )
初めまして。えと、私の知っているいとまるさんでしょうか?違っていたらごめんなさいっ! / ばぁびぃ ( 2002-02-02 03:32 )
見つけちゃった!うふふ。お互い、のんびり書きましょう。 / くま社長 ( 2002-02-01 23:08 )
私の知っているいとまるさんでしょうか・・・って言ってもいとまるさんはご存知無いかもしれませんね(爆) 日記デビューおめでとうございます♪管理者様よりも早くお祝い。 / くるみ ( 2002-02-01 20:50 )
はじめまして。こそっと始めても見てしまいました。(^^) / ono ( 2002-02-01 10:31 )

[最新の10件を表示] (総目次)