himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-01 お正月ってなんだろう?
2002-12-31 はじめてのお正月気分。
2002-12-27 今年最後の根性
2002-12-19 名前募集(画像初公開!)
2002-12-17 慎んで訂正させて頂きます。
2002-12-16 最近のちび(12月編)
2002-12-03 せいちょう話を2つ
2002-12-02 ちび、初めての病気
2002-11-25 最近のちび
2002-11-15 <にがり>成分に抗がん作用 熊本県立大教授ら解明


2003-01-01 お正月ってなんだろう?

生まれて初めてのお正月を迎えました。
テレビの番組がいつもと違うのでつまらないです。
明日はおじいちゃんとおばあちゃんのおうちに遊びに行きます。
うれしいな。

先頭 表紙

のんたんさま>素敵な一年ってなんだろう?もう十分に素敵なんだけどなぁ。 / むらちび ( 2003-01-06 19:35 )
夢樂堂さま>でも父ちゃんは駅伝見ながら「げっ16位に落ちた」とか言ってました。ぼくも「よく飽きないなぁ」って思ってました。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:34 )
しのさま>げげっ!僕はまだ4ヵ月だよん。昔だったら2才だったの?しぇ〜っ。 / むらちび ( 2003-01-06 19:32 )
フィー子さま>うん。父ちゃん、結構いいやつだった。愛情伝わった。 / むらちび ( 2003-01-06 19:31 )
みっち>おとおさんをよろしくおねがいします。 / むらちび ( 2003-01-06 19:30 )
トモコねぇちゃん>はーい。今年はハイハイできる様にがんばります。 / むらちび ( 2003-01-06 19:30 )
ろくちゃん>テレビはつまらないから見なかったよぅ。だって清原と高橋由伸ばっかり出てるんだもん。 / むらちび ( 2003-01-06 19:29 )
雅さま>こちらこそチっこいですがよろぴくおねがいします。 / むらちび ( 2003-01-06 19:27 )
むちちびちゃん、あけましておめでとう!今年がむらちびちゃんにとって、素敵な一年になりますように!パパといっぱい遊べてよかったね。 / のんたん ( 2003-01-06 08:27 )
今年も宜しくお願いします。確かに正月のテレビ番組はつまらない。まともに見られるのはスポーツ関連だけ。でも駅伝のように長時間だと眠たくなる。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 11:28 )
むらちびちゃん。あけましてオメデトウ&はじめまして?むかしはね正月でいっせいに年が一つ増えたからそのころなら君は2歳になるのだ・・・・ / しの ( 2003-01-03 16:46 )
むらちびちゃん、あけましておめでとう。パパといっぱい遊べてよかったね。 / フィー子 ( 2003-01-02 12:34 )
あけまして(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! 今年も宜しくお願いします♪ / みっち ( 2003-01-02 06:28 )
あけましておめでとうございます。むらちびちゃん、生まれて初めてのお正月はいかがですか?よい一年になりますように! / トモコ ( 2003-01-01 23:56 )
テレビみとるんかい.子供はテレビみると頭に良くないから止めときー. / 八百八@あけおめ ( 2003-01-01 21:44 )
あけましておめでとう。今年もムスメともどもよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2003-01-01 20:35 )

2002-12-31 はじめてのお正月気分。

はじめまして、むらちびです。
むらぱぱの長男として今年生まれて来ました。
世間様は年末だそうで…。
0才の僕には何の事だかわかりませんけど。キャッキャ!
お父ちゃんが酔っ払いモードになってるので今日からしばらくの間、代わりに日記をつけまーす。

そう言えば、1年前の大晦日はお母ちゃんが突然の腹痛で救急車で運ばれてったんだっけなぁ。
ひょっとして僕のせい?なんて心配したけど何事もなくて良かったよ。

しかし、お父ちゃんが毎日おうちに居ます。
朝から晩までちょっとしつこいけど構ってくれるので、いい人なのかもって思ってます。
いつもはお風呂の時だけしかいないのに。
まさか、会社をクビになったんじゃないかなぁ。
ちょっと心配だけど、楽しいからいっかなぁ?

あややおねえちゃまが最近来てくれないなぁ。
大きくなった僕を見て欲しいのになぁ。

眠くなったので、今日はここで終わりでーす。

先頭 表紙

大王様>えーん。大王様だって。こわいよぅ。あけましておめでとうございます。だから許してぇ。。。 / むらちび ( 2003-01-06 19:26 )
あややん>海外土産ありがとう。着物姿、とーってもきれいでした。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:25 )
うららんさま>うわっ、ほんとだ。「M」がついたかどうかですね。よろしくお伝え下さい。 / むらちび ( 2003-01-06 19:24 )
織姫さま>貰えませんでちた。でも父ちゃんはおじいちゃんからお酒を沢山もらってました。 / むらちび ( 2003-01-06 19:20 )
Hideyさま>あと半年ですか。うらやましぃ。。。でも、あっと言う間に半年経っちゃうんでしょうねぇ。がんばって下さいね。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:16 )
あけまして、おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2003-01-05 21:15 )
↓海外=博多 / あやや@突っ込まれる前にかいとく ( 2003-01-05 09:40 )
ボンアニー、モナムール。(←ちび宛) おねえちゃまは海外で年越ししてたのでご挨拶が遅れちゃったわぁ。今年も宜しくね、ベイビー。ママ。ついでにパパも。 / あやや ( 2003-01-05 09:39 )
はじめまして、むらちびくん。うらちびのママです。名前が似ているよしみでよろしくね♪(*u_u) ウフッ / うららん ( 2003-01-01 21:04 )
明けましておめでとうございます。 お年玉集金袋は用意しましたか?(爆)  / 織姫@0歳でももらえるぞ! ( 2003-01-01 19:31 )
むらちびくん、はじめまして。そしてむらパパさん、明けましておめでとうございます。今年は賑やかなお正月を祝われてらっしゃるかと思います。こちらもいよいよあと半年。この半年の努力でこれからの自分の身を守っていくかと思うと多少不安にもなりますが、迷わず邁進したいと思います。よいお年を! / Hidey ( 2003-01-01 02:07 )

2002-12-27 今年最後の根性

昨晩、かめやに行きました。
馬刺し、大山軍鶏、焼き鳥・・・すべておいしゅうございました。
店長の「食」に対するこだわりが感じられました。
美味しいお酒も大量に飲んで、美味しいものもたらふく食べて、1名3千円ちょい。
価格破壊を実感しました。

どうでも良いが、銀座のバーなどは高過ぎやしないか?


その後、地下鉄東西線に乗って帰ろうと思ったら終電が終わってて、仕方なくタクシーで帰ろうと地上に上がったところで飲んでた仲間ら3名と再度遭遇。
そのまま雀荘に拉致されて行きました。

どうでも良いが、東西線の終電時刻、早過ぎやしないか?


今朝、6時に帰宅。
1時間寝て、現在会社。

ね、眠い。

何をしててもまぶたが重い。

あと、6時間ぐらいで今年も仕事納め。

とりあえず頑張って起きるゾ!
     ↑
(決して「仕事頑張るゾ!」とは書かない。。。書けない。)


ちなみに麻雀なんてやるのは十数年振りでした。
が、復帰第一戦は勝ちました。よ、良かったぁ。

負けてたら、そのまま脳死してたかも。。。

P.S.他のメンバーはちゃんと会社に行ったのだろうか???

PP.SS.ちびの愛称ですが、多くの方々から「ちび」で良いとの御意見を頂戴したので
    ちび、むらちびなど、今迄通りの愛称でやらさせて頂きますね。
    色々と御意見ありがとうございました!

先頭 表紙

空。さま>連休ずーっとベビーシッティングしてたのでむらままは楽できたみたい。良かった良かった。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:12 )
さにゃえもんさま>コーヒーのんでも起きませんでした。おかげで?寝正月でした。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:11 )
雅さま>ゴルフですかぁ。昔は良くやりました。何年もクラブを振ってないです。忍耐ゲームは不得意みたい。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:10 )
団長>本当におつかれ様でした。勝って良かったですナ。お互い。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:08 )
みっち>いえ、東西線だと1本なだけ。山手&総武でも行けるにょん。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:07 )
azzurriさま>昔から徹夜は不得意でした。体力だけはあるのですが、精神力が弱点。。。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:06 )
りぃなさま>年を越えちゃった!本当に疲れました。いまだに調子悪いです。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:05 )
いつもありがとうございます♪来年もよろしくお願いします♪親子三人さんの初めてのお正月ですね♪よいお年をお迎え下さいね(^-^) / 空。 ( 2002-12-30 16:33 )
うわ〜体力勝負の一日だ〜ね〜!! 仕事納めは自分との戦い? 男じゃのぅ・・・・・ 今年もお疲れ様でした!! / さにゃえもん ( 2002-12-30 01:41 )
うちも昨日からお休みです。今日は早速ゴルフです。早く年賀状書けちゅーの。大掃除も手伝ってもらいたいのに〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-12-29 19:16 )
おつかれッシタ。何はともあれ冷静に考えてみると 財布ないのに雀荘ってのもどうかと思う。。まぁパパとふたりういたから良かったものの。負けてたら 一枚ずつ脱いで勘弁してもらったりになってたろうよ・・あっぶねぇ。。 / ちび団長 ( 2002-12-28 13:49 )
ご来店&リンクありがと♪パパは東西線だったのか〜・・じゃ、団長より早い退場しないとだね?(≧∇≦)/ 今度はもっとゆっく==り串を堪能してね! / みっち/ごちゃごちゃしててごめんね(涙) ( 2002-12-28 08:55 )
昔は朝まで飲んでいても会社に行ける体力があったのに、今はもう・・・。きっと今夜はちびちゃんと同じぐらいよく眠れるのでは? / azzurri ( 2002-12-27 12:47 )
つっこみ、一番目かな〜?(笑) 昨晩はお疲れさまでした。 パパさん、頑張っているみたいで安心しました♪ いつかは父の愛に気付いてくれますよー!眠りそうな時は、目の下にメンソレータム★ 昔女子高生の知恵です(・・・。) 何はともあれ、今年はお世話になりました。 良いお年をお迎え下さいませ♪ / りぃな ( 2002-12-27 12:23 )

2002-12-19 名前募集(画像初公開!)

ずーっと「ちび」を使うのも何かと思うので、ニックネームを公募しようと思います。
素敵な名前を付けて下さった方には「ちび」から愛のキッスを・・・、いらないか。

データ:
性別:  男
誕生日: 8月25日(現在4ヵ月弱)
身長:  70cm
体重:  7.4kg
特徴:  やや色黒、痩せ型、お風呂好き、ママ好き、パパNot好き、
     寝るの嫌い、わがまま、泣き虫、口数少ない寡黙なタイプ…ではなく超明るい


そう言えば、昨日から「いないいないバーっ!」で笑うようになりました。
おとといまでは無反応でしたが、子供って毎日成長してますよね。:-)

パパはどんなに嫌われても、ちびを愛してます。


先頭 表紙

団長>すでに団長の半分ぐらいの大きさになってるよん。おおきいの。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:04 )
空。さま>シンプルにむらちびにしちゃいました。みなさま、すみません。 / むらぱぱ ( 2003-01-06 19:03 )
お?団長勃発か?ま、、まさか 交代時期・・?ドキドキ・・ぼ、、亡命せねば・・ / ちび団長 ( 2002-12-28 13:47 )
かっわいいですね♪この笑顔に・・・みんな、メロメロなんですね♪素敵な愛称が決まるといいですね♪ / 空。 ( 2002-12-27 09:11 )
皆さん、いろいろと案を頂き、ありがとうございました。意見を総合すると「むらチョビーミニ雄団長」かしら。 / むらぱぱ ( 2002-12-24 17:23 )
むらちょび☆ / そそそ@BD祝御礼 ( 2002-12-23 23:39 )
お祝いメッセ〜ジありがとうございました♪『ちびりょう』ちゃんはどうですか? / Blue ( 2002-12-23 11:07 )
あぃや〜♥かわいい〜ねぇ♥ みっちはちび丸がいいな / みっち/いつかちび丸もかめやデビュー? ( 2002-12-22 08:53 )
むらパパさんのとこの小僧で「むらぞう」は? / 雅(みやび) ( 2002-12-21 19:07 )
お!初お披露目ですね(*´▽`*)  いやぁ〜可愛いなぁ〜 azzurriさんに同意!“むらちび”ちゃんいいなと思います!または“プチ坊”とか(笑) / mika ( 2002-12-20 22:58 )
二代目 / 八百八六助 ( 2002-12-19 23:17 )
友人が自分の子供を「ニューちゃん」と呼んでてカワイイなっと思いました 「新生児だから」だそうな そういう私の日記は「坊」表記ですが / 樹のママ@おひさしぶり ( 2002-12-19 19:26 )
ちび太 とかどぅ? のび太っぽくて 親しみやすいっしょ? / ちび団長 ( 2002-12-19 17:59 )
ちびの画像が追加されてる!セルゲイ、あややんだよ。生後20時間くらいで見た顔だよ!先月も見たでしょ。おぼえてるぅ? / あやや ( 2002-12-19 16:09 )
セルゲイ・ロマノフスキー / あやや ( 2002-12-19 16:08 )
むら雄。 / フィー子 ( 2002-12-19 13:41 )
安直に「むらちび」「ちびむら」ちゃんはダメ??? / azzurri ( 2002-12-19 13:02 )
ちびら。 / 口車大王2号 ( 2002-12-19 11:07 )
うーむ、いいアイデアが無いので安直に「ミニりょう」。 でも「ちび」で良いんじゃないですか? むらりょうさんの愛情が感じられて良いと思いますよ〜  / マイケル ( 2002-12-19 10:48 )

2002-12-17 慎んで訂正させて頂きます。

下の日記の「あややおばちゃん」と言う表現。
多数の方々に少なからずショーーックを与えてしまった様です。
本人の年齢、容姿を考慮し、慎んで訂正させて頂きます。 m(_ _)m

  正) あややおねえちゃま

  誤) あややおばちゃん


P.S.あややん、ぎょめんね。:-)


ちなみに、本日、ちびは眼科に行きました。
昨晩、指をしゃぶろうとしたのか、顔がかゆかったのか
わからないのですが、目玉を引っ掻いてしまったのです。
右眼が充血してしまいました。
家からの連絡で、小さい傷が付いたが、出血は止まって居り、
問題ないとの事でした。
顔をひっかかない様に寝る時にはミトンを付けて寝させているのですが、
見てないすきに引っ掻いちゃったんです。
本当にわんぱく坊主の卵ちゃんです。

病院に行く度に、ぱぱは早起きして順番を取りに行きます。
おかげで今日のむらぱぱはクタクタのネムネムでございます。

先頭 表紙

こら〜っ!人んちでケンカするな〜っ! / むらぱぱ ( 2002-12-19 18:49 )
おいおい、あややん。 / フィー子 ( 2002-12-19 13:43 )
むらチビが成人したら私は22ですが、1つや2つの年の差はどうってことないです。マイケルさんは、しっぽなさんのところの舞子ちゃんと婚約してませんでしたっけ? / あやや ( 2002-12-19 11:36 )
↓あややん、戦おうよ現実と。むらちび君が成人する頃に君はいくつだい? そんなこと言ってたら僕はでじこと婚約するぞ!(張り合ってどーする?) / マイケル ( 2002-12-19 11:25 )
ちびとあややんは婚約致しました。あややんのお部屋にはちびの写真が貼られてます。(お部屋に行った事ないので目で確かめてないけど。) / むらぱぱ ( 2002-12-19 10:33 )
相方父は孫もいないのに、近所の人におじいちゃん呼ばわりされていて、相方はショックを受けていましたが、子供から見た大人って、大人同士の見た目とは違いますよね。でも、あややおねえちゃまになってよかった♪ところで、ちびちゃんとあややさま、婚約!? / azzurri ( 2002-12-19 09:01 )
あややんagain>お父さんはそんなに忘年会続いてないよん。あと4回。20日、21日、26日、28日どす。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:43 )
あややん>やっぱり「おばちゃん」はおかしいでしょ。フィアンセなんだから。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:41 )
雅さま>ちびは何事も無かったかの如く、いつも通りの生活をして居ります。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:41 )
フィー子さま>この様な反響がくるとは私も思ってもみませんでした。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:40 )
まるるん。さま>どうして赤ちゃんって眼に指が入ってるのに、その状態から握るんでしょうね。痛くないのかしら? / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:38 )
ちなみに、あやんぎょも、ちっこいときの写真はガーゼのミトンしてた。かなりイヤがってたみたいだけど・・・。 / あやや ( 2002-12-18 09:36 )
おー、そんなことになっていたとは。アタシは2000年から、コドモ相手の1人称は「おばちゃん」になっているので問題なーし。ちび大丈夫かな。心配。お父さんも忘年会続きで大丈夫かな。心配。 / あやや ( 2002-12-18 09:34 )
うちもお宮参りの日に目に指をつっこんでまっかにしてました。それが病院デビュウだったわ。どうぞお大事にネ☆ / 雅(みやび) ( 2002-12-17 21:42 )
ガーン、Hideyおじちゃんと自分の日記に書いてしまった。Hideyお兄さんごめんよぅー。自分は小さい子に対しておばちゃんということに全く抵抗が無いもんですからそんなに気にする方がいるとは思いもよりませんでした。いやはや気をつけないといけないですね(~_~;)。 / フィー子 ( 2002-12-17 19:06 )
ウチの子と同じですね〜ウチのこの初めてお医者にかかったのは風邪でもお腹を壊したのではなく 生後4ヶ月の頃自分の指で目を引っかいての結膜炎でした・・・抗生剤入りの点眼薬を処方されたのを覚えてます ミトンは手放せなかったですよ / まるるん。 ( 2002-12-17 18:40 )

2002-12-16 最近のちび(12月編)

あと10日足らずで4ヵ月になる「むらちび」の近況です。

・身長が70cmになりました。(3〜4ヵ月児平均を大幅に上回ってます。)
・体重は7.4kgです。(ほぼ3〜4ヵ月児の平均だそうです。)
・パンパースのSの在庫がなくなったのでMに替えたらスカスカです。
・寝る前に「寝るのはイヤじゃ〜っ!」と泣きわめきます。
・しかし、ある歌を聞かすと催眠術にかかったかの様に黙って寝ます。
・色々なものをつかむ様になりました。
・お風呂にあひる隊長を浮かべましたが無反応です。
・でも、ベビーアインシュタイン(ビデオ)は熱心に観てます。
・アレルギーか感想肌か原因不明ですが、ほっぺが赤くガサガサになりました。
・しかし、病院でもらったステロイド剤を塗ったらトタンに治りました。
・やっぱりママは大好きです。
・パパがダッコすると眉間にシワが寄ります。(涙)

追伸
・あややおばちゃんが暫く遊びに来ないので忘れそうです。

先頭 表紙

あひる隊長・・・ほしいです・・・。 / りぃな ( 2002-12-27 12:18 )
フィー子さま>大変な作業ですが、がんばって下さい。私は陣痛室で横に居りましたが、心苦しかったです。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:37 )
まるるん。さま>女性は貴いし、賢いし、美しいし、優しいし、、、赤ちゃんにもそれがわかるんですね。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:35 )
夢樂堂さま>赤ちゃん用の知育教材の歌の1つなんです。とてもやさしい歌声なので、寝かしつけてる私もウトウトと来ることもしばしば。。。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:33 )
azzurriさま>あややんにも直接会って謝っておきました。しかし、本当に眉間にしわが寄るんですよぅ。(涙) / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:32 )
Hideyさま>あややおねえちゃまに修正です。論文・試験終了おめでとうございます。3つの日記、気合を入れて読みますね。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:30 )
ろくちゃん>間違いなく大きくなると医者は言ってます。180cmまでで止まって欲しいなぁ。それ以上高いと日常生活で困るでしょ。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:27 )
雅さま>どうしてほっぺがガサガサになるんでしょうね?一瞬アトピーかな、困ったなぁと思いましたがそうではないみたいです。眠れるお歌はディズニーの知育教材の中の1つなのです。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:25 )
あややん>是非ダッコしに来て下さいね。 / むらぱぱ ( 2002-12-18 16:23 )
↓なるほどまるるん。さん!そういうことか(^_^;)。我が家もあと1ヶ月で地球に出てまいります。 / フィー子 ( 2002-12-17 18:23 )
ママ=食料だもの(笑) ママが大好きなのは生きる為の知恵ですわ★ / まるるん。 ( 2002-12-17 17:20 )
ある歌というのは何でしょう? 眠れない時に夢樂堂も聴きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 16:49 )
あややおばちゃん・・・ひどく胸が痛む思いがするのはなぜ!?それにしても、むらぱぱさまがこうやって成長ぶりを箇条書きにしているだけでも可愛さが伝わってきます♪それにしてもなぜパパが抱っこすると眉間に皺が寄るんでしょう? / azzurri ( 2002-12-17 10:58 )
あややおばちゃん…。他人の僕がショックを受けてしまった。 / Hidey@ようやく論文・試験終了です ( 2002-12-17 07:39 )
つまり,やせているってこと? 背は高くなるのかなぁ. / 八百八六助 ( 2002-12-17 00:29 )
うちもほっぺががさがさ。で、病院でもらったワセリンつけてます。いきなりステロイドとはすごいね?で、体重は7300g。身長は65センチでーす。で、その眠れるお歌、是非教えて?知りたいー。 / 雅(みやび) ( 2002-12-16 22:43 )
マラリア・黄熱の感染の疑いが晴れたので、いつでも襲撃体制は整ってるのよ。年末年始はお忙しそうだから頃合を見て抱きにいきたいな〜。 / あやや ( 2002-12-16 14:29 )
忘れちゃいやぁぁ〜(滝涙) / あやや ( 2002-12-16 14:28 )

2002-12-03 せいちょう話を2つ

1.ちびの昨日のお腹くだしは「整腸」剤も効いて、ほぼ治った模様です。
  皆様にはご心配頂き、申し訳ありませんでした。

2.ちびのベッドの周りにはSassyの、振るとシャカシャカと音が
  するおもちゃが何個かくっついています。
  今まではちびが手を振り上げた時に、タマタマぶつかると音がしてましたが
  今日は違いました。
  ちびはしっかりとその目で見て、おもちゃをつかみ、ブルブルと震わせて
  音を出してるんです!何度も何度も!

  あまりの感動に、朝からビデオを撮ってしまいました。

  と言う事で、3ヵ月を過ぎ、「成長」著しいちびちゃんです。


追伸: 昨日、生後100日=お食い初めでした。
    お父さんは、会社の方々と赤坂のスペイン料理を食べてました。
    さすがにレアルマドリッドの選手は居ませんでしたが、
    関係者(スペイン人だと思う濃い顔)は何人か来てました。

先頭 表紙

夢樂堂さま>今もカチャカチャとおもちゃが鳴ってます。こう言う事でいろいろと学んで行くんでしょうね。色々と買い与えたくなります。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:53 )
団長>そうだよね。3ヶ月近く会って無いのか。それよりも早く、おなかを治してね。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:52 )
フィー子さま>数十年後だったら食べてるかもしれませんね。こどもの成長って楽しみです。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:50 )
みっち>今度持って行くね。楽しみにしててね。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:49 )
雅さま>家の子とだいたい同じ時期にお生まれになっているので多少前後しても同じ様な事をしてますよ。ね。最近、うちのちび、鼻歌を歌うんですけど。。。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:49 )
ばぁびぃさま>私は、昔、鯨料理屋さんでバイトをしてましたが、賄いに鯨料理は出てきませんでした。しかし、ちょくちょくお客さんの残りをつまんでおりました。。。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:46 )
マイケルさま>せいちょう話を3つだったら松本清張氏の事も書いたのですが。。。(うそ) ご静聴ありがとうございました。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:45 )
azzurriさま>ほっぺが緩むで思い出したのですが、最近、年のせいか口角が落ちてきている様な気がして。。。口元を引き締める練習をしてます。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:43 )
日増しにパワーがついてきているのですね。おもちゃをチェンジすればスーパーベービーの誕生だ。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 16:05 )
もう三ヶ月かぁ・・早いネェ・・ってかそんだけパパと会ってないってことだね?たいへーーーーん!! / ちび団長 ( 2002-12-05 21:21 )
お父様の愛を感じますね。おちびちゃんも数十年後には赤坂でスペイン料理など食すのでしょうかね。 / フィー子 ( 2002-12-04 19:41 )
ちびちゃんの体調良くなって良かったね!デジカメのV楽しみ〜♥ / みっち ( 2002-12-04 01:24 )
うちは1週間前にやっと自分でがらがらを握ってふれるようになったのよ〜。すごいね!ちびちゃん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-03 17:48 )
スペイン料理屋さんでアルバイトしていたことがありますが、賄いでスペイン料理が出たことがなくて残念(涙) / ばぁびぃ ( 2002-12-03 15:55 )
(松本)清張の話もあるのかなぁ... と思ってスクロールしていたのですが... / マイケル ( 2002-12-03 15:25 )
むらぱぱさまの溺愛ぶりに思わずほっぺが緩みます♪チビちゃんが大人になったら、たくさんの思い出が残っていますね!azzurriのお食い初めの時の鯛はazzurriパパが釣ってきてくれたものでした。 / azzurri ( 2002-12-03 15:08 )

2002-12-02 ちび、初めての病気

昨日、ちびが初めて風邪を惹きました。
お腹が少し痛いみたいでウンウンうなる場面も。
少し、お腹を壊したみたいです。
(お腹がキュルキュルなってました。)

でも、深刻なものではないみたいで、お熱もなく、顔も笑顔。
前の晩に、お布団を蹴っ飛ばして、お腹が冷えたみたいです。

ポカリスウェットに風邪薬を溶かして飲ませたら良くなったみたいです。

今度、腹巻き買ってあげようっと。

先頭 表紙

きむちゃん>看病したくても女性専用の館じゃないのぉ。えっ?おかまはOKって? / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:42 )
みっち>なんとデパートに行ったのですが、腹巻きは3ヶ月児を想定して作られたものが無かったですよ。みんな3才児用とかでした。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:41 )
まるるん。さま>そうなんですよ。免疫が切れて来てるので、下手に病院にも行けないんですよ。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:40 )
織姫さま>あらま!まだ色々な事があるのね。覚悟しておきます。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:16 )
あややん>すまんのう。心配かけて。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:15 )
雅さま>そろそろ免疫が切れる4ヶ月に近くなって来たのでお互い気を付けましょう! / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:14 )
フィー子さま>ご心配をおかけしてすみません。言葉を話さないので何が悪いのかわからないので不安です。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:13 )
azzurriさま>ちょうど免疫が一番少ない時期みたいなのでこれから気を付け無くては!と思ってます。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:12 )
きむちむも良くお腹を壊すの、、腹巻かってぇ♪  看病しに来てぇ〜北風吹き荒れる四畳半にぃ〜 グスン / きむみ ( 2002-12-08 17:28 )
腹巻は非常に良いよ。みっちは今でも愛用者♥ / みっち ( 2002-12-04 01:21 )
早めに良くなって良かったですね 夏生まれの赤ちゃんはお母さんから受け継いできている免疫が切れてくる頃に初めての寒い冬を迎えるので風邪を引きやすいのだと聞いたことがありますよ  でも 大したことなくてよかったですね / まるるん。 ( 2002-12-02 23:44 )
お風邪のようで・・・・ そのうちに罹患することが多い、突発性発疹〜〜のときはだいたいみんなパパが慌てるのよね〜〜熱が高い〜〜って。(笑) / 織姫@冷静でよいパパだわ。 ( 2002-12-02 20:09 )
私のむらちびに何があったかと心配しちゃいました。良くなったみたいで良かった。(泣) / あやや ( 2002-12-02 17:16 )
あーーー!びっくりしたー。まあ、風邪も甘く見たらいけないんだけど、コドモは病気をして免疫をつけて丈夫になっていくもんだからね。どうぞお大事に☆ / 雅(みやび) ( 2002-12-02 17:13 )
題名だけでドキドキ慌ててしまいました。でも熱が無かったり鼻水が出て無かったりした場合、自分だったら風邪ってわかるのかなあと不安になりました。親ならわかるのかしらん・・・。 / フィー子 ( 2002-12-02 17:09 )
風邪だとわかった時は慌てられました?大事に至らなくてよかったですね。早くよくなりますように! / azzurri ( 2002-12-02 16:57 )

2002-11-25 最近のちび

・今日で3ヵ月になりました。
・薄めた果汁は飲みますが、麦茶は嫌いみたいです。
・うんちを3、4日、ため込む作戦の様です。
・やっぱりお風呂は大好きです。
・お風呂ではシャワーの打たせ湯がお気に入りです。
・寝返りは打たなくなりました。
・首がすわってきました。
・指をしゃぶる様になりました。
・よだれであぶくを作るのでカニの様です。
・自分を主張する様になりました。
・くすぐるとケタケタと笑う様になりました。
・お母さんが大好きです。
・お父さんはお風呂の時だけ好きみたいです。(涙)

先頭 表紙

うっち〜さま、とうとうつかまり立ちするようになったそうで、お部屋に危ないものを置けなくなりましたね。お父さん業、これからもがんばってやりましょうね! / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:11 )
撫子さま>ちびって本当に小さくて、ミニチュア版むらぱぱなの。お母さんには悪いけどそっくりなので可愛さもヒトシオ。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:09 )
まるるん。さま>えーっ!お母さんと一緒にいると飽きるんだ!な、な、なんと!知りませんでした。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:08 )
夢樂堂さま>裸の付き合い。た、確かに! ここだけはお母さんは上手く入れられないんです! / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:07 )
ばぁびぃさま>お母さんがくすぐるとケタケタ笑うのにお父さんがくすぐると眉間にシワ寄せるんですよ。(涙) / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:06 )
ダンディーさま>作戦なのよ。きっと。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:05 )
フィー子さま>是非、ご参考にして下さい。自分の子供だけは誰が何と言おうとかわいいですよ。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:04 )
みっち>逆に私は周りに赤ちゃんだらけです。ミレニアム結婚した人達のベビーラッシュなんだって。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:03 )
きむちむ>はい。お母さん、大好きです。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:02 )
織姫さま>あらま。お父さん子ですか。うらやまし。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:01 )
雅さま>寝返りは最近、再トライを始めましたが出来ないみたい。とうとう身長は70cmを超えました。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 15:00 )
マイケルさま>ま、確かに記憶に無い部分の事をいまさら言われてもねぇ。。。 / むらぱぱ ( 2002-12-15 14:59 )
azzuriさま>私がだっこすると露骨に眉間にシワがよります。(涙) / むらぱぱ ( 2002-12-15 14:58 )
お父さんは・・・・・・何処も辛い立場ですね(><) やっぱ母親に嫉妬しちゃうよねぇぇ^^ / うっち〜 ( 2002-12-01 22:39 )
ちびっていい方、ほんと好き。特権だよね、ちびってさ。いいにゃ。 / 撫子 ( 2002-12-01 04:29 )
私の周りでのお話・・・母が専業主婦のお家はちびっ子の方もさすがに一日中母と一緒にいるのに飽きるのか父っ子が多く  働く母のお宅のちびっ子はとりあえず食料を確保してくれる母のほうが良いのか母っ子が多いような気がします / まるるん。 ( 2002-11-30 11:31 )
どこも、お風呂はパパの係り。ホント裸の付き合いですね。 / 夢樂堂@お祝いありがとう ( 2002-11-30 08:08 )
子供がケタケタ笑うのがかわいくて姉の子供は延々くすぐりました(爆) / ばぁびぃ ( 2002-11-27 16:09 )
そっかぁ〜、アレって溜め込む「作戦」だったのね(爆笑)。さて、かなり立派に成長なさったようだから、近々ファッションチェックに行くわね、ちびちゃんの♪辛口よぉ〜〜ん☆ / ダンディーY ( 2002-11-26 20:17 )
ものすごーーーく参考になります!! / フィー子 ( 2002-11-26 16:30 )
あらら〜♥かわいくなって!最近赤ちゃん見てないなー。。ってか何故か周りが皆、独身フリーだからな(涙) / みっち ( 2002-11-26 02:38 )
にゃん〜 早いね、、もう、、三ヶ月かぁ〜もうすぐクリスマスだね、、サンタのお仕事が回ってくるね、、まだ今年はおチビちゃんのはわからないかぁ〜 / きむみ ( 2002-11-26 00:43 )
お父さんもお母さんが大好きです♥ / きむみ ( 2002-11-26 00:41 )
母乳のうちはお母さんが大好きでした。今では・・・もうもう・・お父さん子・・。お母さんは、ご飯のときだけ、必要みたいです。(笑) / 織姫 ( 2002-11-25 21:19 )
なんっか激しく同意。どこのおうちでも同じでしょうか?うちも体が重くなったのか寝返りは打たなくなりました! / 雅(みやび) ( 2002-11-25 19:22 )
僕の時は普段家でずっと顔をあわせている祖母には全然なつかず、夜遅くにならないと顔を合わせない親父になついていたそうです。でもそれで、祖母が母にウジウジ文句言ったとか...嫁姑ってやだなぁ、と思った話... / マイケル@僕に責任はないよな... ( 2002-11-25 16:12 )
ありゃりゃ・・・こんなにチビちゃんの事思っているのに、やっぱりママの方が好きなのね、、、そのうち、ママの取り合いになっちゃったりして!?でも、男同士のお風呂ってなんだかいいなぁ〜。 / azzurri ( 2002-11-25 12:45 )

2002-11-15 <にがり>成分に抗がん作用 熊本県立大教授ら解明

春の花粉の時期に話題になった<にがり>ですが、抗がん作用が確認できたそうです。
むらぱぱは昔から塩は天然塩しか使っていないし、豆腐も<にがり>を使ったものを
選ぶ様にして来ました。今春には<にがり>を薄めて飲んでました。

効いたかな?
効いてればいいなぁ。


===以下、毎日新聞ネット記事を引用===
天然塩に含まれる「にがり」成分に抗がん作用があることを、熊本県立大学の奥田拓道教授(生化学)らの研究グループがマウスの実験で明らかにした。副作用はほとんどなく、研究が進めば、がん治療への応用も期待できるという。那覇市で15日から始まる日本体質医学会で発表する。

 同大や愛媛大などの研究によると、「サルコーマ180」というがん細胞を腹部の皮下に移植したマウス30匹に、天然のにがり成分0.5ミリグラムを薄めた液を1日1回、14日間、経口で与えた。15日目にがんの状態を調べたところ、にがり成分を与えなかった別の10匹に比べ、がんの成長が3分の1以下に抑えられていた。

 従来の抗がん剤を使用したときのような免疫機能障害や体重減少などの副作用はほとんどなかったという。今回の実験ではがんの成長を抑制するメカニズムは分からなかったが、研究グループは、神経や免疫のシステムを増強させ、結果として抗がん作用につながっていると考えている。

 にがりは、海水から取れる天然塩から塩分を抜いた残りの成分で、いわば副産物。マグネシウムやカリウムなどのほか、約60種類の微量ミネラルが含まれ、豆腐を作るときに使われる。昔から天然塩の生産が盛んな地域では切り傷、すり傷の消毒、皮膚病の治療などにも利用されてきたという。

先頭 表紙

まるるん。さま>わたしは最近、値段が高いものから選ぶ様にしてるんですよ。本当に味が違うの。 / むらぱぱ ( 2002-11-25 20:10 )
六ちゃん>あんた、詳しいね。物知り博士と呼びましょう! / むらぱぱ ( 2002-11-25 20:09 )
雅さま>う、うちも残ってるの。。。折角だから豆腐を作ろうと思って大豆も買ったんだけど。。。ま、まだ。 / むらぱぱ ( 2002-11-25 20:08 )
きむちゃん>にがりは「超」が付くほど苦いよ。ま、海水の濃縮版って感じです。実際、海水から塩分を除いたものなんでしょ? / むらぱぱ ( 2002-11-25 20:07 )
Blueさま>昨日、スーパーで550円のざる豆腐が賞味期限切れすれすれで350円で売ってました。購入してすぐに食べれば良いんでしょ?っと買ってすぐに食べましたが、醤油も何もつけなくて美味しかった。天然にがりはいいですねぇ。。。 / むらぱぱ ( 2002-11-25 20:05 )
なるほど・・・勉強になりました いつも生協のチラシの中の数種類の豆腐の中からどれを買おうかいつも迷いながらいたのですが(結局はいつも値段と相談)これからは添加物の欄をしっかり確認したいと思います☆ 先日はお祝いメッセージありがとうございました  / まるるん。 ( 2002-11-21 10:26 )
逆に人工のにがりは発ガン性があるとかで,昔禁止されたのがありますよね. / 八百八六助 ( 2002-11-17 18:28 )
去年、教えていただいて買ったにがり。まだ残ってるんですけど、、、。大丈夫かな?まずくてあんまり飲めなかったの、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-11-17 15:21 )
ほほぅ  苦いの? お豆腐には全部ニガリが入っているものと思ってたよ、、安い豆腐だとダメなのかいな? / きむみ ( 2002-11-17 01:44 )
にがりの表示は『塩化マグネシウム含有物(にがり)』が一般的です。『にがり(天然のものでも)』は表示指定成分なので、『無添加』と書いてあるものは怪しいです。あと『国産丸大豆使用』もほんの少しでも使用していれば表示出来るので『100%』と書いてあるものでないとどのくらい使用されているのかわかりません。ちなみに『国産大豆』で減農薬栽培はありえません。 / 長々失礼いたしました。 ( 2002-11-16 14:15 )
azzurriさま>「天然にがり使用!」とか書いてあるのを買ってます。が、本当かどうかは分からないですね。牛肉偽装に続き、にがり偽装ってのはないですよね。。。心配。 / むらぱぱ ( 2002-11-15 17:59 )
むかーし、学生の頃に天然のにがりは量が取れない・・・と聞いたことがあります。市販されているお豆腐で天然のにがりを使っているものを見分けられるといいのですが、それにしても抗がん作用があったとは!! / azzurri ( 2002-11-15 12:44 )
Blueさま>濃いにがりは飲めませんね。薄〜くして飲みました。コントレックスってミネラルウォーターがありますが、同じような成分が入ってるんじゃないかって思います。どなたか研究者の方々、調べて下さい! / むらぱぱ ( 2002-11-15 12:04 )
にがりって不味くないですか?私は飲めません(^^;)ダイエットにも効くとかいろいろ言われてますよね。 / 豆腐屋なんだけど(^^;) ( 2002-11-15 11:36 )

[次の10件を表示] (総目次)