himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-24 今朝(24日)の状況
2002-08-23 土日が勝負だ!がんばれ赤ちゃん!
2002-08-23 陣痛室のバイオレンス
2002-08-23 いよいよ・・・かも
2002-08-22 昨日の診察の続編
2002-08-21 予定日到来
2002-08-20 松浦亜弥ちゃん
2002-08-16 砂場
2002-08-15 学資保険
2002-08-14 案ずるより産むがやすし


2002-08-24 今朝(24日)の状況

むらりょう妻から電話がありました。

早朝から微弱陣痛があったけれども、またまた収まってしまった。
一方では、非常に少量ながら破水をしている事が発覚。
破水はどうやら昨日からあった様である。

との事で、現在は様子見ですが、破水の量が多くなったら
感染症などの心配も出てくるので、早く産む方向に方針変更となる模様。
陣痛促進剤の投与が検討されています。

病院は2時からが面会時間なので、このまま何もなければそれに間に合う様に家を出ます。

何か妊婦の入院見舞いに良いものないですかね?
昨日はふりかけ、雑誌、お菓子を持って行ったのですが。。。

先頭 表紙

団長、営業に来て! / むらりょう ( 2002-08-24 21:01 )
ええーーっと。食欲もないのかぁ。。ぅむ。。。笑える何かはどう?何かって一体・・む。。。むづぃ・・ / ちび団長 ( 2002-08-24 19:47 )
りぃなさま>実話ですから。。。本当にこんなに忠実に書いてしまって良いのだろうかと迷う事もありますが、出産の記録として取っておこうかと言う気持ちもあって包み隠さず書いています。では、ダーリンはお見舞いに行ってまいります。 / むらりょう ( 2002-08-24 14:05 )
なんか臨場感があって、一日に何回も来ちゃうよー(読み逃げですんません(汗))差し入れもいいけど、相手をしてくれるダーリンが一番だと思いますよんv / りぃな ( 2002-08-24 13:13 )
mikaさま>そうなんですか!それは知りませんでした。気を付けないと。これ以上目が悪くなったら大変。テレビもダメなんでしょうね。。。やっぱり僕が行って、話相手にならないと。。。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:56 )
はなさま>お母様のようにおおらかな方が万事うまく行くものです。うちの妻は心配性すぎて精神的に負けてしまってます。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:54 )
今、母に聞いたら「何も持っていかないほうがいいよ」って(笑)そして「本はダメだよ」と・・・。何でも産んですぐ本を読むと物凄く目が悪くなるらしいですよ。 / mika ( 2002-08-24 11:52 )
うっち〜さま>ありがとうございます。カメラも携帯も充電は完璧ですが、病院は携帯使用禁止なのでテレフォンカードですね。ちょっとした読み物も持っていこうかな。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:51 )
口車さん>はい。いよいよです。早く産まれてこないかなぁ。。。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:48 )
レイさま>ありがとうございます。夫は応援団しかできないですから、がんばりますっ! / むらりょう ( 2002-08-24 11:47 )
みるみるさま>いらっしゃいませ。早く素敵な出会いをしたいですぅ。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:45 )
のんたんさま>おにぎりとサンドイッチは欲しいみたいです。「病院食はまずくて。。。病人じゃないのに。。。」と言ってました。私は「社会勉強だと思って食べなさい」と言ったものの、やっぱりまずいものはまずい。。。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:44 )
ダンディーさま>妻に聞いたのですが、気が滅入っているのか「あまり歩けないし、食欲がない」との事。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:42 )
うちの母はワタクシがお腹にいた時、破水した事に気がついて無かったです(^^; あぶない・・・。祖母に「なんだか水っぽい」と電話で言ったら「ニンプってそういうもんだから」とか言われて、そのまま病院行かないで家出テレビ見てたです。危ない母娘だ・・・。よく無事に育ったな、ワタクシ。 / はな@もうすぐリアルパパですね! ( 2002-08-24 11:40 )
オイラは、ずっと付き添ったので自分用のグッズを持って行けばよかったな〜〜って思ったよ。 ラフな服とか、スリッパとか〜。 あとはカメラかな?(笑) それと、あちこち電話するだろうから携帯の充電も完璧に♪ / うっち〜 ( 2002-08-24 11:38 )
いよいよですね。 / 口車大王2号 ( 2002-08-24 11:29 )
むらりょうさん、レイも応援してますね!しっかり奥様を励ましてあげてきてくださいね。 / レイ ( 2002-08-24 11:28 )
奥様、赤ちゃん、むらりょうさま頑張ってください!素敵な出会いが待ち遠しいですね。 / みるみる@はじめまして! ( 2002-08-24 11:19 )
あ、あと、おにぎりとサンドイッチ!!やっぱり陣痛で痛いときに、横になって食べられるから!!あとはダンディーさんのおっしゃるとおり、何が欲しいか聞いてみてください!意外なものが欲しいかもしれないし。 / のんたん ( 2002-08-24 11:18 )
あたいはワイフに「キシリトールのガム」って言われたからガムを持っていきました。奥さんに聞いてみるのもいいのでは? / ダンディーY ( 2002-08-24 11:04 )
のんたんさま>土曜日の朝からつっこみありがとうございます。そうですね!今みたいな自由に動ける時を考えるより、陣痛室で便利なグッズを考えないといけないですね!大変参考になります。ありがとうございました。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:04 )
私は、ペットボトルにつけるストローがすごく役に立ちましたよ〜。陣痛で痛くなったときに、横になったまま水分が取れるのがうれしかったです。 / のんたん ( 2002-08-24 10:54 )

2002-08-23 土日が勝負だ!がんばれ赤ちゃん!

皆さんにご心配ばかりかける日記でごめんなさい。
沢山の応援メッセージ、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
むらりょう妻には口頭でお伝えしてます。

======

隣の人の声が影響したのか夜になって陣痛が収まってしまった模様です。
美人担当女医曰く「あくまで自然分娩にこだわりましょう!」と言う事で

1.土日は自然に陣痛を待つ。
2.月曜になって陣痛が来なければ、陣痛促進剤を使う。
3.それでもダメならば帝王切開。
※もちろん、状況によって軌道修正していく。

と言う事になりました。


従って、どんなに遅くても月曜日の晩にはチビむらりょうは誕生する事になりました。
ガンバレ〜!ちびちゃん!

先頭 表紙

のんたんさま>むらりょう妻はダンナと正反対で、全く運動をしないので体力ないんですよ。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:02 )
うっち〜さま>本当に母子ともに無事で居て欲しいです。もうそれだけで良いです。 / むらりょう ( 2002-08-24 11:00 )
邪無猫さま>ありがとうございます。肉体的にも精神的にも長期戦は大変です。 / むらりょう ( 2002-08-24 10:59 )
きむちむ>では、、、私は妻の応援の為にスパンコールのビキニを用意して、笛は?笛、笛?どこにしまったかな? / むらりょう ( 2002-08-24 10:55 )
ダンディーさま>はい。頑張ります。が、日々刻々状況が変わるので気が抜けません。 / むらりょう ( 2002-08-24 10:53 )
ななママさまのアドバイスを聞いて「病院中歩きなさい」と言ったら「夢遊病者みたいに歩いてるよ。。。」と言ってました。ま、今は破水が発覚したので慎重にしなくてはいけませんが。 / むらりょう ( 2002-08-24 10:52 )
みなみん。さま>カウントダウン始まりました。が、10からカウントダウンしたら良いのか100からなのか、全然わかりません。 / むらりょう ( 2002-08-24 10:50 )
ゆうりさま>ありがとうございます。昨晩は疲れてるのに寝つけなくて苦労しました。。。 / むらりょう ( 2002-08-24 10:47 )
あと、もうちょっとですね!奥様寝られるときは細切れでもいいから寝て、体力付けて!! / のんたん ( 2002-08-24 09:12 )
ウチも(2)まで長引いて、あと少し時間がかかりそうだったらカイザーって所でした。ま〜何がどうなっても母子が無事なら何も言う事はないですね♪ / うっち〜 ( 2002-08-24 09:01 )
経験者は状況が把握できるだけに奥様の様子が心配です。長引くと大変。初産だし。どうか何事もなく無事に事が運びますように。遠くからお祈りしています。 / 邪夢猫@やっと夏休み明け ( 2002-08-24 04:24 )
さあて、、きむはサンバ、、あなたは産婆に・・・・・・すべてを・・・・かけましょ♪  がんばれ!! あかちゃん、、奥様、、パパ☆ / きむみ ( 2002-08-24 02:04 )
具体的な予定がわかってよかったですね。さあ!いよいよです♪ / ダンディーY ( 2002-08-24 00:28 )
促進剤を使う前に自然に陣痛が始まるといいですね。私も微弱陣痛で病院の階段をひたすら昇ったり下ったりを繰り返したりスクワットしたりしてやっと陣痛が始まりました。 / ななママ ( 2002-08-23 23:52 )
パパになるまでカウントダウンに入りましたね。ドキドキでございます。。みんながんばれ〜!! / みなみん。 ( 2002-08-23 23:51 )
めちゃめちゃご無沙汰です。 奥様どうか、頑張ってくださいませ!! むらりょうさんも 倒れないように(ダンナ様も疲れるだろうから)無事ご出産までもう少しですね!! / ゆうり@元気なお子様でありますよーに! ( 2002-08-23 23:51 )
マッキ〜さま>超光速レスですね!私も夕方まではドキドキだったのですが、疲れちゃってボンヤリしてます。5時にたたき起こされてますから。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:47 )
血が足りなくなったら提供したいのは山々ですが、最近献血したばかりなので健康な血液を提供できません。ごめんなさい!(笑) さてさて、もうすぐですね〜。こっちまでドキドキですよ〜。 / マッキ〜 ( 2002-08-23 23:44 )

2002-08-23 陣痛室のバイオレンス

朝から病院(外来)に行って来ました。
お医者さんいわく「確かに“おしるし”もあるし、微弱ながら陣痛もある。
しかし子供が降りきってないし、子宮口もまだ1cmほどしか開いてないので
今日中には産まれないでしょう。取り敢えず入院して下さい。。。」との事。


入院の為、外来から病棟に移ったのですが、病室がまだ空いていないとの説明で
一旦、2つある陣痛室の1つに通されたのです・・・

がーーーーーっ!!!
となりは陣痛との闘いの真っ最中!!!

強烈なうめき声?あえぎ声?悲鳴?
???
なんと表現して良いやらわからない声がこちらの部屋に鳴り響き、むらりょう妻の
恐怖心はレッドゾーンに。。。

妻:「私も痛いのかな。痛そうだなぁ。そんなに痛いのかな。。。」

(しばらくの沈黙の後、隣から「ギャーーウーー」)

妻:「ひぇ〜っ! やっぱり痛いんだ。。。私、陣痛がおさまっちゃったよ。」

などと3時間ほどうめき声とお付き合いしたでしょうか。。。
その後、隣の妊婦さんは分娩室に移され、1時間半後に無事、男の子を
出産されました。
(実際にはむらりょう妻の陣痛はおさまってませんので、念の為。)


むらりょう妻に話を戻しますが、隣の雰囲気に飲まれ、自分の痛みを忘れるぐらいの
微弱陣痛のまま、大部屋に無事引越しました。

妻の「大部屋は他の患者さんも居る」との配慮で私は帰されました。


==[編集後記]==
主治医がまたまた変更になりました。(外来の医師と病棟の医師は替わる制度でした。)
で、これからの主治医はダンディーさんもヨダレものの美人女医さんでした。
とーーーーーっても格好良かったです。

今朝に日記で応援してくれた皆様、本当にどうもありがとうございます。
チビむらりょうは、まだまだ居座るようです。
また、ダンナの目からみた出産日記で逐次ご報告させて頂きます。乞うご期待っ!

先頭 表紙

えみりさま>土日祝はお休みですよ。お父さんはチビちゃんの都合に合わせるから早く出てきておくれぇ。。。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:27 )
六助さま>でも、確かに陣痛きましたもん。すごいですね。病院でも「因果関係あるんですか?」って聞いたら、「確かにある」って言ってました。人類の神秘ですよね。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:25 )
団長っ。来週まで持ち越す可能性ありです。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:23 )
うっち〜さま>をを!親子ビームですね。ありがとうございます。うちのチビちゃんもビビっと来てると思います。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:22 )
きむみさま>お父さんもドキドキしすぎて、もう眠いよう。明日も行って来ます。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:20 )
うわ〜もうすぐですね!!ベビーちゃんは、むらりょうさんがお休みの日に出てくるぞ〜って決めていたりして・・(って、明日はお休みですか??)楽しみですねっ♪ / えみり ( 2002-08-23 23:17 )
mikaさま>まだ産後の日記には早いみたいです。一体いつ産まれてくれるのか。。。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:07 )
ダンディーさま>名前はエミリさんだそうです。外人の血が入ってるのかなぁ。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:06 )
ももなさま>本当に女性はすごいです。男性だったら死んでる痛さだそうですね。私だったら本当に瀕死の重傷になってると思います。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:02 )
みなみん。さま>私の会社の後輩は10人兄弟なんですよ。で、お母様に聞いてもらったら「10人産んでも、こんなもの慣れるものじゃない。毎回スゴク痛い」だそうですよ。。。 / むらりょう ( 2002-08-23 23:01 )
PACHIさま>本当なんですけど、超長丁場になりそうです。疲れましたよ。本当。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:59 )
レイさま>実は隣の妊婦さんは中国人だったんですよ。それで、「日本人じゃ、そこまで大声出さないでしょ。。。」ってぐらい大きな声でした。でも元気な赤ちゃんでしたよ。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:57 )
のんたんさま>はやくパパになりたいです。自分が努力しても変え様がないのがもどかしいです。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:55 )
はずれたか.でもまだ1時間35分あるものね.って無理か.でももうすぐのようですね. / 八百八六助 ( 2002-08-23 22:25 )
あれ?今日うまれるとばかりおもってたけど。。もしや 来週までもちこす? / ちび団長 ( 2002-08-23 22:07 )
花恋タンと一緒に念を送ってま〜〜〜〜す♪ きっと届いてるハズ(^^) / うっち〜 ( 2002-08-23 21:28 )
ひーひー ふー  なんか、、きむも痛くなってきた・・・・。。  は〜 リアルタイムドキドキ☆ / きむみ ( 2002-08-23 20:55 )
いよいよ本格的になってきましたね(´ー`) また出産後の日記も楽しみにしてますよ / mika ( 2002-08-23 19:53 )
ちょっと〜むらパパ!あたいも応援しに行くから。で、どこの病院なの?先生の名前は?あ!しまった・・・・・(笑)。そんなことより、本当にいよいよですね。必ず元気に生まれてきます♪いよっ!パパですね☆ / ダンディーY ( 2002-08-23 19:52 )
いよいよですね!ドキドキ☆ワタクシも陣痛室で、泣き喚き、分娩室で大声あげてました(汗)無事産まれて来る事をお祈りいたしております。 / ももな ( 2002-08-23 19:27 )
陣痛が起きてる時は「もう嫌っ!!」って思うんだけど産まれちゃうと忘れちゃうって聞いたことあります。。しかしこれから産むって時にリアルな声を聞かされちゃうと引いちゃいますよね。。。むらりょうさん、奥さま、ベビーちゃんがんばれ〜!! / みなみん。 ( 2002-08-23 18:53 )
ああ、今度こそ本当のいよいよなのですね! 奥様がんばって〜!! むらりょうさんも実況…じゃない…奥様の応援、がんばってください!! ちなみにウチの妹も来週第2子の出産予定なのです。二重にどきどき…… / PACHI ( 2002-08-23 18:49 )
レイも今日、病院でそれらしきもの聞いてきました。日常では聞きなれない音ですよね。「何で病院のなかで怒鳴ってるの?なんか泣き声みたいのする・・・」ってしばらくして「おぎゃあおぎゃあ」って聞こえたけど産院だから生まれた赤ちゃんなのか入院してる赤ちゃんなのかは不明でした。女医さん、いいなぁ♪お父さん日記、楽しみにしてますね。 / レイ ( 2002-08-23 18:23 )
いよいよですね!!パパになられたむらりょうさんの日記を楽しみに待ってます!!頑張れ奥様!! / のんたん ( 2002-08-23 18:18 )

2002-08-23 いよいよ・・・かも

今朝5時頃「おしるし」が来た模様です。
お腹の子供が既に4kg超の巨大児なので、すんなりと産まれてくれるか心配です。

自然分娩で帝王切開を回避できるか、巨大児ゆえ産道を通らずに緊急帝王切開か。。。
母子ともに健康であって欲しいと祈るばかりです。

是非、皆様の「念」も送って頂ければありがたいです。

先頭 表紙

きむみさま>いつも切り返しが上手いですね!感心感心。 / むらりょう ( 2002-08-24 12:01 )
↓あれれ?? タッチ&ゴーなの? ゴーはダメよん(笑) / きむみ ( 2002-08-24 02:02 )
きむちむ>どこがドキドキしてるの?ほほー、ここね。おーバクバクがひどくなってますよ。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:49 )
もんたーにゃさま>ありがとうございます。両親からも言ってるんですけど、なかなか頑固で。。。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:48 )
レイさま>先生曰く、来週になるかも知れないそうです。私だったらひと思いに切って貰います。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:47 )
ばぁびぃさま>いえ、4200グラム以上が確実だそうです。先生に「日本人では見た事がありません」だそうです。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:45 )
reiさま>びびーーーーーー!(受信している。)ところがまだなんです。日曜日までかかりそうです。お父さん疲れました。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:44 )
マイケルさま>ををを!残暑見舞いまで!かもめーるでお願いします。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:42 )
ダンディーさま>ありがとうございます。まだなんですよ。長期戦になりそうです。。。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:41 )
団長〜っ!ありがとうございます。団長が旗を振っているのが見えます。。(涙) / むらりょう ( 2002-08-23 22:27 )
空。さま>私なんて朝5時にたたき起こされてドキドキしちゃいましたよ。。。何がなんだかわからない寝ぼけ状態の耳に「おしるしよー!」じゃビビります。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:26 )
真賀砂州子さま>ありがとうございます。これだけ送っていただいたら2、3日大丈夫そうです。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:25 )
うらら姉さま>やはり大きいから出てくるのも時間がかかるみたいです。でもあと数日でチビちゃんと会えそうです。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:22 )
マッキ〜さま>血が足りなくなったら、献血を御願いします。(笑) / むらりょう ( 2002-08-23 22:20 )
みなみん。さま>結局、今日は入院して経過を見るだけになりました。週末に本格的な波が来そうです。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:19 )
おとじろうさま>ありがとうございます。まだ終わっていませんので、明日・明後日もお願いします。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:17 )
のんたんさま>ありがとうございます。今日はチビにジラされました。明日、明後日にかけます。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:14 )
あややん>今日は何も無さそうなので帰されました。明日も面会時間いっぱい行ってきます。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:11 )
プルーさま>ありがとうございます。きっと大丈夫だと思っています。だって、こんなにマジメに妊婦をやった人は居ないってぐらいの妊婦でしたから。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:06 )
よし、、来い☆  今、、まさに!!  ドキドキ バクバク / きむみ ( 2002-08-23 17:57 )
この世は素晴らしいよ。ママとチカラを合わせて早くでといで!まってるよー念念念 / もんたーにゃ ( 2002-08-23 16:33 )
ちょうど週末。ちゃんとお父さんのこと待ってたのかな。奥様がんばってください!! / レイ ( 2002-08-23 13:56 )
4キロ!!!凄い・・・・がんばれママさん!!!!(念) / ばぁびぃ ( 2002-08-23 13:26 )
ん〜〜〜〜〜!(念を送ってます。)ちびりょうちゃんが無事産まれますように。ちびりょうママも大丈夫でありますように。あ〜、わくわくするよ〜!(もしかしてもう産まれてる?) / rei ( 2002-08-23 13:08 )
念と気と、あと残暑見舞いも送ります! / マイケル ( 2002-08-23 12:47 )
いよいよですな。きっと大丈夫!ん〜安産スッポン安産スッポン♪   もう生まれたかな? / ダンディーY ( 2002-08-23 12:19 )
うっそぉ・・・(驚)今生んでんのかなぁ・・ドキドキ・・・がんばれぇ・・!!妻ぁぁぁ / ちび団長 ( 2002-08-23 11:55 )
わぁ・・・o(^o^)oドキドキします。奥さま、Babyちゃま、むらりょうさま・・・頑張れ〜〜〜!! / 空。 ( 2002-08-23 11:36 )
念念念念念念念念 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-23 09:59 )
私の友人でも4000グラムを超えた赤ちゃんを無事自然分娩で産んだ子が二人います。だいじょうぶ! がんばれ、がんばれ〜〜! / うらら姉 ( 2002-08-23 09:49 )
がんばれ〜!パパ、ママ、ベビーの3人の力とひまじんパワーで。 / マッキ〜 ( 2002-08-23 09:00 )
どうか無事産まれますようにと私も祈っております。。。頑張れママ&ベビーちゃん!! / みなみん。 ( 2002-08-23 08:59 )
送りますよ〜。奥様も赤ちゃんもがんばれ!! / おとじろう ( 2002-08-23 08:46 )
頑張って!!無事に生まれますように。 / のんたん ( 2002-08-23 08:43 )
奥様、ちびりょう、がんばって!パパの笑顔がみたいよ。ついててあげてね。 / あやや ( 2002-08-23 08:21 )
NJより念をお送りします。無事生まれますように、奥様も大丈夫でありますように。。 / どきどきします@プルー ( 2002-08-23 08:01 )

2002-08-22 昨日の診察の続編

昨日は、むらりょう妻がノイローゼでぐったりしているんじゃないかと心配し、早めに仕事を切り上げて恐る恐る帰宅しました。
ところが、母は強しとでも言うのでしょうか、予想外に元気でした。
結構開き直っちゃったって感じです。

色々と診察の話を聞きましたので、心配している皆様にもご説明します。
夏休み中の先生に代わった先生は両親学級で先生をやった先生との事で私も講義を聴いた先生でした。
器用そうだし、熱意があるし、とても良さそうな先生です。非常に安心しました。
(中には「こいつに任せていいのか…」って先生も居ますからねぇ。(笑))

「大変な事になった」と先生が言ったのは、うちの子が予想を越えて大きかったからで、
先生は「私も長年にわたり色々な妊婦さんを診て来ましたが、こんなに大きい子は初めてです。
大きい大きいと話には聞いていましたが、こんなに大きいとは。。。
頭も10cm以上になっているし、産道を通りづらいだろうなぁ。。。大変な事になった。」
とおっしゃったのをむらりょう妻が「大変な事になった」としか電話で話さなかったので、
私が過剰に心配してしまったと言うわけです。
先生いわく、「頭だけ大きいとか言うのではなく、身体も大きいし、脳みそも詰まってるし、
外から判る範囲では異常はない。ただデカイだけ。あとは産まれてみないと検査は出来ないです。
多分、遺伝でしょう」との事。
妊娠中毒症の初期段階になっているとの事で、そう言う意味でも早めに産みましょうとのお話もありました。

帝王切開は確かに母体を傷つけるので危険は伴いますが、普通に行われている手術でもあるので、
産道に引っかかってから緊急帝王切開なんて言うのより、十分に準備ができて良いかも
知れないなぁなんて思いました。
むらりょう妹は正にこれでした。自然分娩の途中で子供の頭が産道に引っかかり、
弱って来てしまったので緊急帝王切開となったのです。
いずれにしても母子ともに頑張って欲しいなと祈るお父ちゃんでした。
本当に出産に関しては、男は無力ですねぇ。産まれてきた後はお父ちゃんガンバルからねっ!

−−−
写真は、オクラの花。珍しいのでご披露させて頂きました。


先頭 表紙

しのさま>そのお友達にも同様の件で闘っている夫婦が居ると宜しくお伝え下さい。 / むらりょう ( 2002-08-23 22:02 )
Hideyさま>ありがとうございます。しかし、まだまだどうなるかわからない状況なので、気を抜けません。 / むらりょう ( 2002-08-23 21:59 )
もんたーにゃさま>ありがとうございます。今は妻がへこたれていますので、お父さんは元気付けるのが大変です。 / むらりょう ( 2002-08-23 21:56 )
りぃなさま>ふむふむ。横の方が良いのですね。そう言う事態になった場合はチェックします。 / むらりょう ( 2002-08-23 21:52 )
azzurriさま>ほんとにジラす子です。。。お父さんは疲れてしまいました。。。 / むらりょう ( 2002-08-23 21:51 )
lim.さま>妹さんの出産も上手く行くようにお祈りしています。 / むらりょう ( 2002-08-23 21:50 )
のんたんさん>ありがとうございます。無責任ですが私も帝王切開の方がラクなんじゃないかと思います。だって鼻からスイカが出てくるほどの痛さって聞いてますから。。。 / むらりょう ( 2002-08-23 21:48 )
マイケルさま>ありがとうございます。私も子供の頃はそう思ってました。 / むらりょう ( 2002-08-23 21:46 )
みなみん。さま>ありがとうございます。今後、どうなる事やら。。。 / むらりょう ( 2002-08-23 21:45 )
私の友達も帝王切開で生みました。やっぱりでかくなりすぎたみたいで。今度の土曜日その子に会ってきます(もう1歳なんですけどね) / しの ( 2002-08-23 00:02 )
さすがは4000gの子の母、奥様強いですね。状況も心配していたほどシリアスということではないようで少し安心しました。引き続き夫婦ともども頑張ってください。 / Hidey ( 2002-08-22 21:56 )
ママがんばれ!大きくて元気な赤ちゃんに、早くあえると良いですね。 / もんたーにゃ ( 2002-08-22 20:15 )
横に切ったら、縦ほど目立たないし、色々いい、って聞いたんですけど・・・。母子共にお元気そうで良かったv / りぃな ( 2002-08-22 17:10 )
奥様、ノイローゼになってなくて、良かったですね!azzurriも心配になってきました。母子ともに無事に生まれてきますように、、、おーい!ベイビーちゃん、お腹の中での筋トレはもういい加減にして、そろそろパパやママと遊ぼうよぅ!! / azzurri ( 2002-08-22 16:11 )
うちの妹も予定どおりに生まれてきませんでした。いつになったら出てきてくれるんでしょう。(しくしく) オクラのお花はハイビスカスに似ていますね。 / lim. ( 2002-08-22 12:49 )
まさにわたくぴが、帝王切開で産みました!痛くないし割りと楽ですよ〜。あっという間に終わっちゃうしね。ママ・ベビちゃん、頑張れ頑張れ!! / のんたん ( 2002-08-22 12:42 )
子供の頃、赤ちゃんはお腹を切って生むのだと思ってたから、妹が生まれた時に母親のお腹に傷がなかったから「まさか橋の下から...」なんて考えたことがあったなぁ。母子ともに健康に無事にお産が済みますように! / マイケル ( 2002-08-22 12:08 )
奥様も初めてのコトなので慌ててしまったのでしょうね。。帝王切開も今では傷も小さくて済むそうですね。。。母子共に元気であることを願っております。//オクラの花って綺麗なんですね。 / みなみん。 ( 2002-08-22 11:44 )

2002-08-21 予定日到来

お医者さまに「3週間は早めに産まれますよ」と言われていたにもかかわらず、とうとう予定日の8月21日を迎えてしまいました。
本日の診察で「4000グラムは確実に超えています」と言われたそうです。
しかし、子宮口が固いので陣痛促進剤を打ったとしても痛いだけで産まれないそうです。

理由は、、、
「赤ちゃんがでかいし頭もでかい」→「降りて来にくい」→「子宮口を刺激しない」→「子宮口は産むつもりなし」
と言う論法のようです。

そんな緊急事態に、いつもの先生は夏休みを取っているとの事で、今日診てくれた先生は「いつもの先生が来週月曜日に出勤して来るので、それまでに産まれなかったら入院して下さい。」との冷たいお言葉。。。

そりゃ、今週だけ交代して、「その間に切って出しちゃいました」じゃ、いつもの先生に言い訳が出来ないのでしょうが、それだったら妻の前で「大変な事になった」とかブツブツ言わないで欲しい。これでむらりょう妻は来週までノイローゼになっちゃうんだから。

選択肢は2つ。
1.あくまで自然分娩にこだわる →母子共にキケンになる可能性あり。(特に子供)
2.帝王切開する         →母体に大きな負担。子供はキケン小。

お父ちゃんとしては、母子ともに安全で居て欲しいです。。。神様、御願いします。

[追記]「いつもの先生が来週月曜日に出勤・・・」と書きましたが、私の早とちりでした。先生は「来週月曜日までに産まれなかったら入院して下さい。」としか言わなかったそうです。それを私が勝手に「いつもの先生は来週から出勤するんだ!」と思ってしまったのです。実際は、いつもの先生は今週も来週も再来週も夏休みだそうです。
どうなってるんだ!!順I堂医院!


写真は、むらりょう妻が「これを作ったらチビちゃん出て来るかなぁ」と夜なべして作ったベビーベアーちゃんです。(涙、流れて来ました。)


先頭 表紙

りぃなさま>愛情たーーっぷり入ってますよ。魂が宿るぐらい。(ってオカルトじゃないんですから!) / むらりょう ( 2002-08-22 20:04 )
ベビーベアちゃん、かわいらしいです。画像からだけですけれど、見ただけで、愛情がたっくさんこもってるのが伝わってきます。 / りぃな ( 2002-08-22 17:09 )
Hideyさま>ありがとうございます。どうしてそんなに大きくなっちゃったの?って感じです。でもどちらの親戚に聞いても、全員大きな子供だったみたいです。ここまで大きくないですが。 / むらりょう ( 2002-08-22 11:55 )
六助さま>あさってですね。ちゃんと産まれて来るといいなぁ。 / むらりょう ( 2002-08-22 11:47 )
うっち〜さま>ありがとうございます。医学の力を信じ、さらに神様、仏様にお祈りします。 / むらりょう ( 2002-08-22 11:45 )
mignonneさま>この前の台風の時が狙い目だったか!気合が足りなかったかしら? / むらりょう ( 2002-08-22 11:44 )
mikaさま>ホント、どうして産まれて来ないの?どうしてそんなに大きくなっちゃったの?って感じです。 / むらりょう ( 2002-08-22 11:43 )
のんたんさまagain>普通だったら2W遅れもOKみたいですが、妊娠中毒症が出てきてしまい、早めに産んだ方がいいとの判断が下りました。巨大児が身体のどこかを圧迫しているんだと思います。 / むらりょう ( 2002-08-22 11:42 )
レイさま>お父さんが一番うろたえているかも知れません。。。いけない、いけない! / むらりょう ( 2002-08-22 11:40 )
のんたんさま>うちも6日遅れぐらいで帝王切開になりそうです。生まれ月の星座が変わっちゃいましたよ。占いをさんざんしたのにぃ。 / むらりょう ( 2002-08-22 11:39 )
Blueさま>階段の上り下りは確かに効いたみたいですよ。しかし2段ぐらい上からジャンプした人が破水したって話も聞くのでくれぐれも気を付けて下さい。ってもう事後ですね。(笑) / むらりょう ( 2002-08-22 11:38 )
あややん>ありがとうね。産まれたら真っ先に知らせるからね。あやしてあげてね。 / むらりょう ( 2002-08-22 11:35 )
みなみん。さま>いつもありがとうございます。さすがに楽観的な私も超〜心配しています。祈とう師も雇おうかしら。 / むらりょう ( 2002-08-22 11:34 )
ちょっとひどい話ですね。多少強引なアクションも必要かもしれませんね。帝王切開のほうが母子ともに明らかに危険は少ないということなのでしょうか。それなら病院ももたもたする必要はないように思えるのですが。状況がよく分かりませんが、遠くから心の限り応援しています。はやく赤ちゃんがベビーベアちゃんで遊ぶ日が来るといいですね。 / Hidey ( 2002-08-22 02:14 )
満月の日に生まれることが多いって言いますよね.夢さんのところにあさってって書いてあったよ.週末にはきっと. / 八百八六助 ( 2002-08-21 22:07 )
自然分娩が理想だけどね〜〜♪ ま、一番は母子共に無事って事だよね♪ うっち〜も祈ってます!!そして楽しみにしてます♪♪ / うっち〜 ( 2002-08-21 21:32 )
心配ですね・・・!!台風の時に生まれることが多いと聞きますが、週末は関東地方も台風の影響をまた受けるはず!無事生まれてきますように・・・お祈りしてます。 / mignonne ( 2002-08-21 20:59 )
くまちゃんが「今日はうまれるかな?」って小首を傾げてる感じですね。早くうまれてきますように・・・。 / mika ( 2002-08-21 20:58 )
(続き)予定日より2Wは遅れてもいいと私は言われていました。赤ちゃんは、ママのおなかが居心地がいいんでしょうね。赤ちゃんに「もう出ておいで!!」って声をかけてあげてくださいね!!頑張れ奥様!ベビちゃん!! / のんたん ( 2002-08-21 20:40 )
ベアちゃんかわいい☆これを見せてあげられるのももうすぐですよ。お父さん、しっかりついててあげてくださいね。 / レイ ( 2002-08-21 20:38 )
私は予定日より6日遅れだよ〜!! / のんたん ( 2002-08-21 20:38 )
私は最初の子が予定日を4日過ぎてから生まれました。早く生まれるように階段の上り下りをたくさんしましたよ。(体力もついて良いらしいです)赤ちゃん元気で産まれてきてねーーー!! / Blue ( 2002-08-21 20:36 )
命がこの世の光を浴びると言うのは、本当にものすごいこと。チビりょう、奥様、そしてむらりょう、3人でがんばってね。心から祈ってます。 / あやや ( 2002-08-21 20:35 )
どうかむらりょうさまの奥様が無事出産出来ますようお祈りしております。。。 / みなみん。 ( 2002-08-21 20:33 )

2002-08-20 松浦亜弥ちゃん

まだ赤ちゃんが出て来る気配もないので週末、むらりょう夫婦で日比谷公園にお散歩に行ってきました。
日比谷の野音のリハーサルの音を聞き、ロック歌手になりたかった頃を懐かしんで居りました。
帰り道、夫婦で映画館にでも行こうかと思いましたが、妊婦に2時間の着座はキビシイだろうと言う事で、自宅でDVD鑑賞をしようと言う事になり、先日発売されたアメリのDVDを買いにビックカメラに行きました。
結局、アメリは売り切れだったので、The Simpsonsの3枚組DVDとシンデレラUを買って帰りました。
前者はまだ観ていません。シンデレラUは「まあまあ面白かったけど、夢は夢のままとって置けば良かったね」と言う感想でした。


お話を少々戻させて頂いて・・・。
ビックカメラのDVD売り場では松浦亜弥ちゃんの初コンサートDVD「ファーストデート」を大々的にデモして居り、しばらく2人で眺めていたのですが、感想は「偉いねぇ」でした。

「大勢の前で少しも臆する事なくて偉いねぇ。歌も踊りも良く覚えたねぇ。MCも上手だねぇ。」と、むらりょう夫婦は大感心でした。(既に親の気持ち?)

むらりょうの子供の頃には天知真理やら麻丘めぐみ、最近ではたのきんトリオや南野陽子など、今までたくさんのアイドルがいらっしゃいましたが、近年では、その手の、いわゆる「アイドル。」が不在だったと思います。こんな時代に投入された松浦亜弥ちゃんは、「昔のアイドルとは…」を思い出させてくれるザ・アイドルだなぁと思いました。
(ヤンヤン…などのアイドル歌番組も無くなりましたし。。。)

今年の忘年会までに松浦亜弥ちゃんの曲を振り付きで覚えたいなぁなどと思ってしまいました。
(そんなオチかっ!と怒らないで下さい。。。もしかしたら松浦あややマジックにむらりょうはハマったかも知れません。)

先頭 表紙

しのさま>まややの様な衣装を揃えたいなぁ。。。/私はコスプレファンではありません。 / むらりょう ( 2002-08-23 01:15 )
まつうらまやや(by中居正広)のまねはしないでね / しの ( 2002-08-23 00:03 )
lim.さま>購入しましたか!3千円ちょっとですからね。買っちゃおうかなぁ。踊りも覚えなくっちゃいけないし。。。 / むらりょう ( 2002-08-22 20:02 )
『ファーストデート』購入しましたよ。あややちゃんは大好きなので、すごく楽しみました〜。 / lim. ( 2002-08-22 12:48 )
もんたーにゃさま>んっ?映画でも観て、DVDも買ったんですか!それはアメリにその価値があるって事ですね?きっと。 / むらりょう ( 2002-08-21 19:49 )
こんにちは〜♪赤ちゃんお目見えとっても楽しみですね♪ アメリはわたしもさんざん探しましたが、イナカの地元で最後のいちまいをゲットしました。でもやはり映画館で見た時のほうが感動したような気がする…★でも、良かったです♪ / もんたーにゃ ( 2002-08-21 18:23 )
六助さま>アメリ、大人気みたいですよ。Yodobashi.comでも売り切れでした。 / むらりょう@5kgは超えないと思いますが ( 2002-08-21 14:49 )
mikaさま>さすがに「昔」のレベルが違いますね。私とmikaさんの間には「天知真理」と「南野陽子」の差が。。。しぇ〜っ! / むらりょう ( 2002-08-21 14:48 )
レイさま>松浦亜弥ちゃんは一生懸命なので世の男性は応援したくなっちゃうんでしょう。つんく、うまいなぁ。。。 / むらりょう ( 2002-08-21 14:46 )
団長さま>是非、あやや私設応援団長にもなって頂きたいと思う今日この頃。 / むらりょう ( 2002-08-21 14:45 )
azzurriさま>4kgを軽く超してしまったみたいです。明日の診察ではどんな事になっているのやら。。。心配。 / むらりょう ( 2002-08-21 01:47 )
あややん>デビウどころか生まれてないかも… / むらりょう ( 2002-08-21 01:45 )
ダンディーさま>じゃ、私は2番を歌うので、ダンディーさまは1番を歌って!(笑) / むらりょう ( 2002-08-21 00:49 )
mignonneさま>デビュー当時に比べて、色々と成長したなと思います。(←何故か偉そう。。。) / むらりょう ( 2002-08-21 00:47 )
のんたんさま>同朋!ですね。Smap中居君ぐらい上手にやりたいと思います。 / むらりょう ( 2002-08-21 00:45 )
みなみん。さま>私は初め「猿の子供みたい」って思ってました。 / むらりょう ( 2002-08-21 00:44 )
アメリ,相変わらず人気なんですね.それよりいつ生まれるんでしょうか?5kg超える? / 八百八六助 ( 2002-08-20 23:38 )
昔はアイドル全盛期でしたよね〜(´ー`) 南野陽子、ミポリン、COCO、Wink・・・。懐かしい(笑) / mika ( 2002-08-20 21:15 )
以前モーニング娘。のことを書いたらつっこみから意外とあややはこの年代の男性の支持を受けていることが判明しました(笑)確かにイマドキあそこまでアイドルできる子ってある意味潔いですよね。 / レイ ( 2002-08-20 20:18 )
『(いちにの)アヤチャーーーン!!』ってハチマキとかして掛け声かけちゃうの?(ドキドキ / ちび団長 ( 2002-08-20 17:56 )
とうとう4kgになられたとか・・・。松浦亜弥ちゃんを見ると、ひまじんのあやや様を思い出します。あやや様の方が先よーーーっ!!!って。 / azzurri ( 2002-08-20 17:27 )
このハンドルネーム、使い続けてていいのだろうか・・。みなみんさん、お兄さん紹介してください(カンチガイ)でもね、私があややって呼ばれはじめたときは、まだ松浦あややちゃんはデビウしてなかったのよー(;−;) / あやや ( 2002-08-20 17:00 )
モモ色の片思い〜♪っていっしょに歌って踊る?あたいもがんばって憶えるわ!ああ、久々に血が騒ぐぅぅぅ〜(笑) / ダンディーY ( 2002-08-20 16:26 )
彼女はかわい過ぎ〜!うっとり見てしまいます。忘年会までにぜひ! / mignonne ( 2002-08-20 15:57 )
私は、あややの振りを覚えてカラオケで踊りたいと切望しております。 / のんたん ( 2002-08-20 15:54 )
ウチの兄さんもあややがかわいいと言っている時期がありました〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-20 15:15 )

2002-08-16 砂場

社外打合せの帰りにランチを取りに虎ノ門の砂場(そば屋)に行ってきました。
笹が練り込んである笹切りそばともりそばを食べました。とってもおいしゅうございました。

昔、社会人新人時代に部の次長がそば好きで何度も連れて行ってくれた店です。(タクシーで)
その次長も今ではホーチミン市在住(だっけ?ハノイ?いやホーチミンだ。)なので、大好きなおそばを食べられないんだなぁなんて思いながら食べました。

私も商社マンの端くれなので、あこがれと言う意味でもキャリアアップの意味でも海外で働きたいなと思っているのですが、やはり日本の味やら便利さやら安全さはこの上ないものがありますよねぇ。
2、3年間だったらまだしも、長い人になるとそのままスライドしてペルーからブラジルなんて人事もあるので10年ぐらい帰ってこない事もしばしば。忘れられちゃう恐怖もあります。
(3ヵ月ジャカルタって言うのは楽しいだけで終わりました。90日間でのべ150軒は飲みに行きました。)

以前、邪夢猫さまが「海外生活はあこがれだけではできない。大変な事。」とおっしゃってましたが、確かにそうだなぁって思います。運転手やお手伝いさんが付くジャカルタでさえ安心してられないですから。病気、交通事故、窃盗などなど家族も大変だろうし。

パリやミラノ駐在なんかになったら幸せなのになぁ。。。
(あっそうだ!パリは色々なお客さんが観光や買物に立ち寄るので、接待ばかりで大変なんだった!ワルシャワなんかどうだろう?プラハとか?)

もし駐在になったらおそばは段ボール箱で持って行かなくては。。。

P.S.海外で生活されているひまじんライターの方々、ご苦労お察しします。。。

先頭 表紙

マイケルさま>どこの国でも短期間だと我慢できますが、長期間だと我慢できない国もありますよね。体調を良い位置にキープできるかも重要だと思います。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:26 )
団長〜っ>おかえりなさい。まだ産まれてこないよ。団長の弟。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:20 )
チチローさま>ベトナム料理屋には頻繁に行きますが、フォーは食べた事ないです。今度はトライしたいと思います。ジャカルタのヒルトンには日本館と言う超高級和食屋があるのですが、ざるそばのマズさにはぶっ飛びました。そばの繊細さはインドネシア人には理解できなかったみたいです。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:19 )
oggiさま>神保町と言うとどこだろ?私の徒歩圏です。是非教えて下さい。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:10 )
レイさま>確かに奥さまも命懸けの所ありますよ。超〜治安の悪い国への赴任なんてのもザラですから。。。ちなみに私はそちら方面を希望してたりして。。。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:09 )
ををを!邪夢猫さま!御無事でなによりです。先日はお世話になりました。今度は私が秋めく地に行く番・・・は無理か。。。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:07 )
蕾さま>治安と言う意味では日本に軍配があがると思いますが、自然・環境・教育などでは絶対に海外ですよね。ま、場所にもよりますが。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:05 )
六助さま>そうですね。きっと楽しく生活されている事と思います。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:03 )
僕の場合は食事に関して言えば何とかなった方。日本食はあまり期待できなかったけど、それ以外の料理を楽しみました。確かに病気や怪我など悩み出したらきりがないけど、大雑把な性格が幸いしたみたい。 / マイケル ( 2002-08-20 15:03 )
ちょろぎさま>私の米国時代の友人(韓国人女性)は夜に大学の寮から道向かいのお店に行っただけで見ず知らずの人に顔面パンチされてパンダみたいになってました。ほんとコワイです。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:02 )
mikaさま>学生として海外にいるのとビジネスとしているのとでは更に違うと思うんですよね。お金を稼がないと本社から怒られるし。でも行きたいの。。。 / むらりょう ( 2002-08-20 15:00 )
割り込み〜!赤ちゃんまだぁ? / 邪夢猫@既に秋めく地にいます。 ( 2002-08-20 14:58 )
みなみん。さま>オーストラリアですか。。。牛肉しか思い浮かばないですよ。。。しかし、やはり日本人は日本食です。 / むらりょう ( 2002-08-20 14:58 )
Blueさま>すみません、わかりにくい文章で。。。今度から題名に気を付けます。 / むらりょう ( 2002-08-20 14:57 )
ダンディーさま>私なんて近所に引っ越すだけでも大変だと思っちゃいますよ。だから転勤が無いのかなぁ。。 / むらりょう ( 2002-08-20 14:56 )
きむみぃ〜。一緒に行くか?どこに行くかわからんけど。それで良ければ。 / むらりょう ( 2002-08-20 14:53 )
のんたんさま>面白いっ!そば屋のそばで働いてたんですね!と冗談はさておき、他にもおいしいおそば屋さんが有ったんですね。知りませんでした。 / むらりょう ( 2002-08-20 14:52 )
口車さま>す、すごい経験をされてるんですね!一体、お仕事は何を??? / むらりょう ( 2002-08-20 14:44 )
たらいまぁ。ほっ・・よかったぁ。。まだ生まれてなかったね?ぁぁよかったじゃなくてパパ的にはもう来いよ!ってなかんじだね?(笑 / ちび団長 ( 2002-08-19 17:15 )
大都市だったら、日本(または韓国)食材の店でお蕎麦は売ってますが、美味しい蕎麦屋っていうのは無理ですね。他の楽しみを見つけましょう。↓ベトナムの麺、フォーですね。元次長さんもエンジョイしているかも。ベトナムには行ったことがないので、本場の味と比べてどうかがわからいないのですが、ワシントンではまったフォーのお店、大変おいしかったです。あまりにも常習性があるので、ワシントンの日本人仲間の間では、麻薬が入っているとのもっぱらの噂でした。 / チチロー ( 2002-08-18 23:02 )
砂場もおいしゅうございますね。私もお蕎麦が好きなので、時間があると食べ歩いてます。出版関係の友人に連れられ、神保町の名前は忘れましたが、結構有名なお蕎麦を食べてきました。これまたおいしゅうございました。 / oggi ( 2002-08-18 21:19 )
先進国で英語圏ならついてくよ!などと言っているものの・・・。3ヶ月と言われて単身赴任しその後20年近く独りで海外を転々として結局家族とほとんど一緒に暮らさないまま他界してしまった義父のことを考えると複雑な気持ちです。 / レイ ( 2002-08-18 17:58 )
でもでも子育ては海外でする方がだんぜん楽らしいですよね?配偶者両親はよくそう言ってます(←経験者)ただやはり日本って国は本当に快適ですよね。旅行に行く度に思います。↓予定があるから遅れないで欲しい気持ち。。。ものすごくわかります!!むらりょうパパ奥様連れだし大作戦で頑張ってぇーー! / ( 2002-08-17 01:14 )
ホーチミンでおいしいもの食べてるでしょ.きっと.何でしたっけ,米で作った麺. / 八百八六助 ( 2002-08-16 23:40 )
私も1年弱、海外で生活しましたけど、やっぱりね〜憧れだけでは大変ですね。いろいろ危険だし、でもすごくいい経験にはなると思いますが。 / ちょろぎ@つっこみありがとうございます。 ( 2002-08-16 20:43 )
私も海外生活を二年体験した事がありますが確かに憧れだけではだめですね。大変だけど大変な分そっから得る喜びも大きいものですけどね(*´▽`*) / mika ( 2002-08-16 19:31 )
私の妹も去年の秋からワーホリでオーストラリアに言っているんだけど、食べ物は日本が一番だと言っていました。 / みなみん。 ( 2002-08-16 18:01 )
おそば屋さんの名前だったんですね!!失礼しました(↓)。(^^;) / Blue ( 2002-08-16 16:45 )
砂場の話は。。。?? / Blue ( 2002-08-16 16:23 )
転勤だけでも大変なのに、転勤先が海外となるともっと大変ですよねぇ〜。経験がないから、良くはわからないけど、みなさんすごいと思います。 / ダンディーY ( 2002-08-16 16:13 )
ぱぱ〜きむも連れてって〜 家政婦として☆   ニヤリンコ☆ / きむみ ( 2002-08-16 15:29 )
わ〜!!虎ノ門の砂場、懐かしい!!そのすぐそばで働いていました!!その近くの「竹泉」や富国の下の「柚庵」のおそばもよく行きました!! / のんたん ( 2002-08-16 15:25 )
ワルシャワですか。口車は、まだ統一労働者党ががんばっていて、ワルシャワ条約機構軍も元気な共産政権時代にワルシャワから100キロ離れたプォーツクに7か月おりました。たまにワルシャワに買い出しとかで出かけておりました。いやー、当時は大変だった。 / 口車大王 ( 2002-08-16 15:25 )

2002-08-15 学資保険

まだ産まれてないです。
子宮口がまだ固く、赤ちゃんも降りてきてないと言う事で、1週間はかかるみたいです。
来週は主治医の先生が夏休みを取るらしく、とーーーーっても心配です。

もう、すぐに産まれると思ってたので、学資保険をかけちゃいました。
中学校・高校・大学の入学年度に60万円、60万円、200万円が支給されると言うものです。
お父ちゃんにもしもの事があっても勉強をあきらめて欲しくないですからね。

むらりょう父は早くに父親を亡くして、働きながら学費を稼いでたそうで、浪人しまくったみたいです。
そんなこんなで私にも学資保険をかけていてくれました。
そのお金で米国留学させてもらったし、むらりょう父&母にはとても感謝して居ます。

チビむらりょうにも色々な良い経験をして欲しいなと思うむらりょうでした。。。

先頭 表紙

lim.さま>妹さんの方はいかがですか?うちは全く産まれて来る気配がありません。妹さんの安産をお祈りしています。 / むらりょう ( 2002-08-20 14:55 )
私の妹は今日が予定日なのです。早く会いたいです。奥様が無事に御出産されますように。 / lim. ( 2002-08-20 07:58 )
ニクの日には既に産まれてると思ってるんだけど。育ち過ぎちゃって母子ともに危ないでしょ?(激震) / むらりょう ( 2002-08-16 14:42 )
にゃ〜、、、うんうん、、・・・・・・・・・・涙         んで、、ニクの日はどうする? / きむみ ( 2002-08-16 14:29 )
きむみさま>だって家族を愛してるんだもの。自分が無念の死をとげても人並みに生活して欲しいものね。(涙) / むらりょう ( 2002-08-16 09:41 )
チチローさま>国公立はベストですね。さらに奨学金をもらったりして。。。なんてことは私の子供では望めないですから学資保険に頼ります。。。 / むらりょう ( 2002-08-16 09:40 )
りぃなさま>自分で運用するより確実だと思って。(爆) 株でどれだけ損をしたか。。。(涙目) / むらりょう ( 2002-08-16 09:38 )
蕾さま>お誕生日おめでとうございます。お医者さまには6月頃から「7月の終わりか8月の初めには産まれますよ」と言われてましたが、結局予定日の21日前後になりそうです。できれば遅れないで欲しいです。いろいろと計画が崩れますので。。。うちの妻は蕾さんみたいに外出しないので(引きこもりタイプ)ますます降りてこないのかも。。。 / むらりょう ( 2002-08-16 09:37 )
そうか、、おちびちゃんは、、ジラシ上手ね!!  子供ができたら、もう自分の事だけ考えてられないもんね〜むらりょうはしっかりしてるね!!  頑張れ☆ / きむみ ( 2002-08-16 07:39 )
いいことを聞きました。うちでも検討します。私立の学費って、大変ですよね。できれば国公立でお願いしたいです。でもアメリカの大学院にも行かせてやりたいし・・・。なんて、気が早い? / チチロー ( 2002-08-16 00:16 )
初めて知りましたけど、学費保険って、スゴイんですねっ。これから考えておこうかしらん♪(笑) / りぃな@その前にダンナ捕まえてきなさい ( 2002-08-16 00:09 )
奥様予定日21日でしたっけ?確かに大きいとお産は辛いといいますが、産んだ後は本当に親孝行って位、楽らしいですよぉ!でももう待ち遠しいですよね?ただ初産ってほんとに遅れる人が圧倒的なんですよね。。。私も遅れそうだなって思ってます。(予定20日)頭下げる為にウォーキングに励むしかないですよねん♪うちも産まれてくるべビには可能性を広げる為になんでもやらせてあげたいと思ってます。やはり親はそう願いますよね。 / ( 2002-08-15 23:53 )
かおさま>ソニーですよ!ソニーのがシンプルで、しかも利回りが良かったんです。200万ぐらいにしておいて、余った分はお父さんが使おうかなと思ってます。むふふ。 / むらりょう ( 2002-08-15 22:15 )
うっち〜さま>そうですよね。うちなんてサラリーマンだから定額収入しかありませんので、コツコツ貯めておかないと取り返しのつかない事になっちゃいそうで。。。 / むらりょう ( 2002-08-15 22:12 )
ダンディさま>そのお方は、そんなにウ○チに苦労してたのですねぇ。。。って、違う、違う。「よそで赤ちゃんできたの?」には笑わせていただきました。 / むらりょう ( 2002-08-15 22:11 )
しのさま>学資保険さまさまですね。100万円と言っても、突然に出さなくてはならなかったら一苦労ですから。まさに備えあれば憂いなしですね。 / むらりょう ( 2002-08-15 22:09 )
のんたんさま>そ、そんなスピーディーなママが居たんですか!すごいですね! / むらりょう ( 2002-08-15 22:06 )
Miewさま>大学の入学金は大変ですよね。3人大学生ってツライものがありますね。 / むらりょう ( 2002-08-15 22:04 )
マッキ〜さま>親のありがたさですね。自分で奨学金を返すと思うと勉強にも真剣に取り組めたりしませんか? / むらりょう ( 2002-08-15 22:01 )
それってソニーのですよね。わたしも11月に出産を控えていて、パンフレットを請求し、先日そのパンフレットがきました。やっぱり200万のですよね。みんな考えることは一緒なんだぁ〜(#^.^#) / かお ( 2002-08-15 20:25 )
ウチもかけたよ〜〜〜。 給与天引きなら別に苦でも無いしね〜〜。 保険は転ばぬ先の杖。愛情も必要だけど、物理的な思いやりも必要だと思う今日この頃。 / うっち〜 ( 2002-08-15 17:27 )
いいパパじゃ!あたいはなんにも・・・・・・・・・・・・・・(大汗)。それからワイフの友達がやっぱり4200gの子を出産したそうです。安産で本人曰く「ウ○チするより楽だった」そうです。ちなみにワイフに「なんでそんなこと聞くの?よそで赤ちゃんできたの?」って聞かれました♪(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-15 16:43 )
私も学資保険かけてもらってました。でもね、入学金にしかなりませんでした。(私の場合は18歳で100万円でした)ま、そのおかげで私立の短大にいけたので親には感謝しています。 / しの ( 2002-08-15 16:05 )
去年出産しました。私のあとに産んだ人は、4100グラム超のベビを、夜中の3時に陣痛が始まり、5時半病院に着くなり分娩室、6時まえに出産と、すばらしい安産だったそうです。しかも初産。ビッグベビでもこんな安産アリです。奥様リラックス〜っ!! / のんたん@はじめまして ( 2002-08-15 14:24 )
そのお金はマジであとでたすかりますよねぇ。うち3人いるからもうやりくり大変みたいです。。あとちょっとしたら3人とも大学生になっちゃうしなぁ。 / Miew ( 2002-08-15 13:58 )
わたしもそれらのおかげで進学できました。でも、それでもいろいろ大変で奨学金借りたりしてるので、働き始めたら大変なんですけどね。その分今がんばろうと思ってます。 早く生まれてくれると安心ですね。 / マッキ〜 ( 2002-08-15 13:57 )

2002-08-14 案ずるより産むがやすし

本日、むらりょう妻は病院に診察に行きました。

結果報告。
まだ産まれないそうです。
2人の医師が別々に測ってくれたのですが、どちらも4kgを超えていました。

と言う事で、むらりょう妻はビビってます。


私としては、ビビってても産まなくてはならないわけですし、
昔から「案ずるより産むがやすし」と言う様に、産んでみたら大した事が
なかったわ!って事もあるかも知れないよとリラックスのアドバイスをしてます。

本当はお父ちゃんが一番ビビってるのですが。。。

先頭 表紙

だんでいさま>わかってますよ。(笑) でも、確かにデカイです。お腹が張り裂けそうになってます。(汗) / むらりょう ( 2002-08-15 19:44 )
いや、そうじゃなくて、心配ないよと言いたかったのですが・・・・・・・・(汗)。ごめんね。 / ダンディーY ( 2002-08-15 16:38 )
mikaさま>そりゃそうでしょう。だって、書いてる私がドキドキしてるんだもの。。。 / むらりょう ( 2002-08-15 13:40 )
ダンデーさま>生後1ヵ月の子より大きくなってしまったって事ですね!しぇ〜っ! / むらりょう ( 2002-08-15 13:39 )
口車さま>たいへんお待たせしてます。どうやら居座りを決め込んだみたいで。。。こうなったらビックリギネス記録を狙うかと。。。 / むらりょう ( 2002-08-15 13:38 )
きむちむ>ま、僕が慌てたらむらりょう妻も心配しちゃうでしょ。ほんとはすっごく心配してるの。 / むらりょう ( 2002-08-15 13:37 )
あややん>もうジラされまくっちゃって。。。毎日、毎日「早く遊ぼう」って声をかけてるんですけど。。。 / むらりょう ( 2002-08-15 13:35 )
雅さま>その後、いかがですか?うちも散歩に行く様にします。むらりょう妻はまったく運動しない人なので産まれてこないんですかね? / むらりょう ( 2002-08-15 13:34 )
レイさま>4800ってすごいですね!しかし、チビむらりょうも大接近中! / むらりょう ( 2002-08-15 13:32 )
PACHIさま>むらりょう夫婦は正反対の性格をしてるので、赤ちゃんはどんな性格をしてるのか楽しみで楽しみで。 / むらりょう ( 2002-08-15 13:31 )
うっち〜さま>4000どころか4200らしいです。。。 / むらりょう ( 2002-08-15 13:28 )
みなみん。さま>実家からも「まだ産まれてないの?」と電話があります。むらりょう妻はノイローゼになりそうだと言ってます。 / むらりょう ( 2002-08-15 13:23 )
いよいよですね。読んでる私もドキドキです・・・。 / mika ( 2002-08-15 13:14 )
それは、大きく育ちましたなぁ。ウチのダンJrは予定より2週間強早く生まれてきたので2500gで小さかったです。約1ヶ月が経ち、今では4000gぐらいになったみたい。出産に関しては本当に男って無力ですが、奥様を勇気付けて、がんばれ! / ダンディーY ( 2002-08-15 13:05 )
いやーーー、じりじりしますな、読んでいる我々も。 / 口車大王 ( 2002-08-15 12:33 )
むらりょう、、ビビっても、、ホーカーフェイスだ!!  平気なフリで、奥様を励ましてやってね〜♪  ガンバレ♥ / きむみ ( 2002-08-15 11:20 )
あらら、チビりょうは、よっぽど奥様のお腹の中が気にいっちゃったのね。パパをじらす作戦にでたか?ちっちゃいのに策士やわぁ。 / あやや ( 2002-08-15 10:13 )
私は出産ぎりぎりまで歩いてました。昼は暑いので夜、ツレと二人で1時間ほど。家でははずまない(?)会話も散歩しながらならだったら盛り上がるし、歩く=安産につながりますよー。しんどいでしょうけど、あと少し。産まれてきた赤ちゃんの顔をみたら、陣痛&産みの苦しみなんてふっとんじゃいます。朗報お待ちしてますね。 / 雅(みやび)@ひまじん産休中 ( 2002-08-14 22:59 )
この体重も誤差があると言いますが・・・ちなみにレイ妹は4800グラム!ほぼ5キロで生まれましたが今は人並みな大きさです。あんまり小さく生まれて急に大きくなると子供の時から高血圧になるって昨日の夕刊に出てましたよ。 / レイ ( 2002-08-14 21:32 )
おや、遅れているんですね。ベビーは恥ずかしがりやさんなのかしら。早くお顔が見たいですね。 / PACHI@はじめましてー ( 2002-08-14 19:08 )
4000超は確実かぁ〜〜〜。 さぞ元気な子が生まれて来るんだろうなぁ(^^)  / うっち〜 ( 2002-08-14 18:39 )
ママのお腹の居心地がいいのはいいけど早く出ておいで〜みんな君の顔が早く見たいと思ってるぞ〜!! / みなみん。 ( 2002-08-14 18:24 )

[次の10件を表示] (総目次)