himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-26 無念。。。ま、負けました。
2002-05-24 まじめに生きる事を教えてくれた人
2002-05-23 ガンバルよ〜!お父さんは!
2002-05-22 最近、社会派日記になっているのでついでに。。。
2002-05-21 他人への思いやりが希薄になっていくのか・・・
2002-05-20 今朝の出来事(ざまみろ編)
2002-05-19 ありがとうございました!
2002-05-18 両親学級行って来ました。
2002-05-17 明日は試合です。
2002-05-16 いよいよ沐浴練習!


2002-05-26 無念。。。ま、負けました。

本日の試合、2−8でボロ負けでした。
やはり王子製紙OBにかきまわされ、歯車が狂い、最後まで修正できずに終わったって感じ。
あややんとかおりんが遠路はるばる応援に来てくれたのに、良いところ無しでごめんね。
(王子OBは長野オリンピック用に北米から呼ばれた日系人選手。まだまだ若く動きが良かった。。。)

得点ランキング上位を目指したむらりょうは試合開始序盤に相手ディフェンダーからパックを奪い、ゴール左からシュート!リバウンドもフリーで打つ!
が、それもキーパーに防がれてしまった。。。
これを入れていたら流れも変わっていただろうなぁと思うと残念。

結局、無得点で表彰なし。

息子に賞状は見せられなかったけど、がんばる姿そのものを見せる事に予定変更です。
お父さんの引退時期が少なくとも3年延びました。
子供って何歳ぐらいから記憶に残るんでしょうね?お父さんは身体がバラバラになってしまうかも。。。(汗!)

先頭 表紙

おとじろうさま>おとうさんも頑張ります。おとさんも頑張って。 / むらりょう ( 2002-05-28 16:31 )
残念。お父さんがんばりましょう!アイスホッケーするパパなんてかっこ良すぎです。 / おとじろう ( 2002-05-28 15:00 )
えむさま>私、これから仕事・家庭・ホッケー・子育て・勉強と大変な日々になりそうです。 / むらりょう ( 2002-05-28 13:34 )
あぁ、残念・・。みなさん買いていらっしゃいますが、私も3歳ぐらいからの記憶は覚えてまーす。 / えむ ( 2002-05-28 11:08 )
りぃなさま>精神的に弱い私は、何か支えが無いと頑張れないので、子どもの誕生は生活にも仕事にも良いばねになってます。お父ちゃんは頑張らなくっちゃ! / むらりょう ( 2002-05-27 09:24 )
ばぁびぃさま>生まれる前の記憶があるってあるらしいですね。特に声の記憶。お母さんの声はわかるみたいですよ。私は負けずに毎日話しかけてますけど。。。 / むらりょう ( 2002-05-27 09:22 )
さとー遊さま>大人からアイスホッケーを始めるって、ものすごく大変な事です。こんなに自由が効かないスポーツってあったんだと思い知らされますよ。一度、みなさんにも経験してみて欲しいです。 / むらりょう ( 2002-05-27 09:21 )
子供をばねに、ファイトですぅ♪ / りぃな ( 2002-05-27 01:27 )
子供の記憶ってわからないですよね〜?生まれる前の記憶もある子供もいるぐらいですものね(笑)お父さんがんばって!! / ばぁびぃ ( 2002-05-27 00:56 )
僕の会社の先輩が、子供が始めたので。。。とアイスホッケーを一緒にやり始めた人が居ます。ちなみに、日光アイスバックスのファンだそうです。 / さとー遊@つっこみアリガトウです。 ( 2002-05-27 00:49 )
しろねこさま>がんばります。家庭、仕事、ホッケーと大変です。社会人も勉強しなくちゃ行けないし。 / むらりょう ( 2002-05-27 00:18 )
息子さんのためにも、頑張って〜。 / しろねこ ( 2002-05-26 23:58 )
mikaさま>21歳ですか。まだまだ色々な夢をかなえられる年齢ですね。しかし努力も必要な時期でもあります。がんばって下さいね。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:53 )
レイさま>おお、それですか?お父様のお手伝いって。ルールブックを作るお父様ってマニア度高いですね。若手選手育成とかに普通は進みそうですけど。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:51 )
えりっちさま>目標は高くと思いますが、3歳までがんばるのは大変です。自分は大丈夫でもチームに迷惑をかけないレベルを保つのは練習も大変! / むらりょう ( 2002-05-26 23:47 )
かおりん>本当にありがとうね。昨日の試合で良かったのは当たり負けなかった事ぐらいでした。しかし、壁際は恐いのよぉ。本当は。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:45 )
よしのさま>息子には良いお手本になりたいと思います。やはりちゃんと教育を受けている家庭の子供って見てわかりますからね。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:42 )
私は3歳くらいの記憶が鮮明に残ってたり・・・・ちなみに今21歳・・・。 / mika ( 2002-05-26 23:42 )
ピクミンさま>3歳の記憶ですか。。。確かに強烈な思いでは覚えてますが、私はあんまり覚えてないですねぇ。すごいですね! / むらりょう ( 2002-05-26 23:40 )
八百八さま>どうでしょうねぇ。スケート靴を履くのは少なくとも幼稚園ですものねぇ。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:38 )
あややん>忙しい中来てくれて本当にありがとうね。しかし、勝ち試合を見せてあげられないねぇ。秋までにチームを立てなおすよ。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:36 )
邪夢猫さま>いざとなったら弱いチームに移籍するって手も・・・。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:34 )
yukinkoさま>うちの奥さんは滅多に観に来ないです。ま、今は妊娠中なので当然なのですが、一度観に来て、私がケガしたので来ないんです。その時は左ヒザのお皿が2cm動いてしまったってケガでした。1ヶ月足首からモモまでギブス生活でした。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:29 )
うっち〜さま>格闘感ありますよ〜。試合後は必ず打撲してますよ。最近少ないですが、殴り合いもありますし。 / むらりょう ( 2002-05-26 23:26 )
現役でのプレーの記憶はどうかよくわからないけれど・・・それに関わっていければ徐々に覚えていってもらえるのでは?レイがそうですから。でもね、レイは小さいときバスケばっかりでちっとも遊んでくれない父がキライでした。今はレイまで父の趣味のルールブックつくりに協力させられてますけど。 / レイ ( 2002-05-26 22:30 )
やはり記憶は3才を過ぎてから・・ですかね。また新たな目標ができましたね。がんばってくださ〜い♪ / えりっち ( 2002-05-26 21:50 )
Nice check! あの疑惑のショットまでは良い感じだと思ってたのですがねぇ。むらりょうジュニアの活躍を心待ちにしています!!(気が早い) / かおりん ( 2002-05-26 18:55 )
がんばっていた父の姿もよかったが、ふと過ちをした後、相手に誠意ある対応がとっさにとれたあの時をようく覚えていますよ。 / よしの ( 2002-05-26 16:31 )
がんばれ!お父さん!!!wwちなみに私は3歳から記憶あります。 / ピクミン38 ( 2002-05-26 14:41 )
残念.息子さんにスケート靴をはかせるまでは現役で. / 八百八六助 ( 2002-05-26 09:33 )
Nice fight!かっこよかったわよ。  / 2ピリのあのシュートはやはり入ってた ( 2002-05-26 06:51 )
三歳くらいになったらわりと覚えているものよ。大丈夫、身体はだまし、だまし、頑張ってください(笑)。 / 邪夢猫 ( 2002-05-26 04:20 )
ガンバルお父さんは素敵です♪ママも惚れなおします♪ / yukinko ( 2002-05-26 03:22 )
むぅ!残念(><) あと3年頑張って(笑) たしかにホッケーは他の競技に比べて格闘感があるし・・・体がねぇ^^  / うっち〜 ( 2002-05-26 01:56 )

2002-05-24 まじめに生きる事を教えてくれた人

ゆき♪さまの日記を読ませてもらって、私にもそんな不思議な事があったなぁと思い出した。


私は母方の祖父にいろいろと教えて貰った。

生まれて初めて新幹線に乗ったのは、当時祖父が住んでいた京都に2人で一緒に行った時。小学校入学前の事だった。
うちはおやつ禁止だったが、祖父は車内販売でプリンを買ってくれた。これも初めての経験だった。
小学校にあがってからは将棋を教えて貰った。祖父はものすごく強かった。
祖父はいつも日本酒をおいしそうに飲んでいた。これも私が日本酒党になったキッカケになった。

などなど、色々な意味で、祖父はむらりょうのお手本だった。


そんな祖父が不治の病になった。高校2年生の頃だったか。。。
しばらく入院していたので、むらりょうはお見舞いには行くものの普段は普通に生活していた。

不思議な出来事は突然に起こった。
友人と図書館に行っていたむらりょうは「お腹減ったな。ハンバーガーでも食うか」と駅前までやってきた。
店に入ろうとしたら、突然に「急いで帰らなきゃ!」と思ったのだ。
友人には「おじいちゃんが死んだから帰る。悪いな」と言った。友人はキョトンとしていた。

急いで家に戻ったら、両親は病院に行った後だった。家では妹が1人で泣いていた。

むらりょうは今でもどこかで祖父が守ってくれている様な気がしてならない。

先頭 表紙

のんちゃんさま>それは私と同じ感覚かも知れませんね。誰からも聞いてなくても「あっ!」と感じる時ってありますよ。 / むらりょう ( 2002-05-26 01:42 )
さにゃえもんさま>結構、コワイ話ですね!でも、見えない力って絶対にありますよ。 / むらりょう ( 2002-05-26 01:40 )
ゆき♪さま>おばあさまはお家にもどり、安心して旅立たれたのでしょう。きっと成仏されたと思います。 / むらりょう ( 2002-05-26 01:39 )
こみゅさま>のちにご報告しますが、誰かに守られている以外の何物でもない現象がたくさん起こってます。 / むらりょう ( 2002-05-26 01:36 )
八百八さま>実は狙ってたのですが、ぜーんぜんだめでした。良いところと言ったら、相手を壁際で何人も粉砕した事と相手ディフェンスにシュートを打たさなかった事ぐらいですか・・・ / むらりょう ( 2002-05-26 01:34 )
邪夢猫さま>魂の呼びかけってあると思います。私も数限りない神霊体験や超常現象があります。が、頭おかしいって言われないようにあまり話さないですけど。 / むらりょう ( 2002-05-26 01:32 )
雅さま>お別れに来てくれたんでしょうね。大事な人には見えるんですよ。私の友人のお母様はおばあちゃんの葬儀で「祭壇の横におばあちゃんが灰色の着物を着て立ってた」のが見えたそうです。後でわかったのですが、おばあちゃんには白装束ではなく、生前大好きだった灰色の着物を着せてたそうです。 / むらりょう ( 2002-05-26 01:30 )
私も大好きな祖母が亡くなる時、爆睡中だったのに、急に目が覚めて、「あっ、おばあちゃんが・・・」って言ったの。とっても不思議だけれど、こういう事ってあるんですよね。うちの旦那、若い時に父を亡くしているのですが、亡くなってしばらくは、気配を感じたって言ってましたし・・・ / のんちゃん ( 2002-05-25 16:18 )
私は身内の亡骸に触れると亡骸から涙が出たり鼻血が出たりした経験が数回。 見えない力ってあるんだろうなって思ってます。 きっと知らせてくれたんだね。 優しいおじい様だね。 / さにゃえもん ( 2002-05-25 02:12 )
むらりょうさま、ありがとね♪実家のいとこのお嫁さんはそのおばぁちゃんが亡くなる2日前に「なんだか茶の間におばぁちゃんがいる気配がする、、。こころだけ帰ってきているのかな」と思ったそうです。家に帰りたがっていましたから、、、。知り合いの方も邪夢猫さんと同じで夢で名前をその子が教えてくれたそうです。不思議はあるんだね。 / ゆき♪ ( 2002-05-24 23:46 )
なんか、分かります。うんうん。きっと見ていてくれるのですよ。ずっとね。 / こみゅ ( 2002-05-24 21:52 )
これでハットトリックは決まり! / 八百八六助 ( 2002-05-24 21:41 )
私もよく予知夢を見ますよ。人が死ぬことのときは嫌だけれど。娘がお腹にいるときは夢で女の子だってことがわかり、名前も夢の中ですでに決定していました。魂の呼びかけってあるよね。 / 邪夢猫 ( 2002-05-24 20:20 )
母の話ですが、親のように可愛がって育ててくれた義兄が亡くなる時、夢枕にたってくれたそうです。心って目にはみえないけれど、不思議な力で思う相手には距離を越えて伝わるものなんだと思います。 / 雅(みやび) ( 2002-05-24 18:44 )
ちび団長さま>本当に不思議なんですが実話なんです。何があったわけでもなく、突然ピキって来たんです。JAIさまへのツッコミ返しに書きましたが、普通だったら死んでる事故を起こした時も奇跡的にすりきず一つしなかったのです。それはまた日記に書きますね。 / むらりょう ( 2002-05-24 18:03 )
インスピレーションってやつ??すんげ==でござる。親類の生死ってば 肌で感じるもんなんかねぇ??まだ未体験じゃけぇわからんちんです。 / ちび団長 ( 2002-05-24 17:21 )
JAIさま>頭がおかしい(のはおかしいのだが)と思わないで下さいね。でも、不思議な力を感じるんですよ。今度、事故報告しますね。 / むらりょう ( 2002-05-24 16:36 )
そう感じるのなら、きっと守ってくれているのでしょう。 / JAI ( 2002-05-24 16:22 )

2002-05-23 ガンバルよ〜!お父さんは!

あさって土曜日はアイスホッケーの大会最終日。
対戦相手は参加4チーム中で最もランキングの低いチーム。
(と、言っても元王子製紙の選手が2名居るなど、油断は出来ない。)

現在、2得点のむらりょうであるが、なんと出場4チーム、計60余人のゴールランキングで現在第5位タイ!
ベスト3になったらベストフォワード賞で表彰される。
ゴールランキングは、1位6点が2人、3位3点が2人と言う状況。
3位になる可能性はない事はない!

8月に産まれて来る息子に賞状を見せたい〜っ!
(多分、2点取れば固いのではないかと・・・。甘いか?)

お父さんはガンバルよ〜。

と、2日前から興奮状態のプレお父さんでした。

5月25日(土)11時AM@サントリー東伏見アイスアリーナ
無料

是非、皆様。お力を授けて下さい!!

先頭 表紙

えむさま>三重県と言えば、むらりょうの結婚前の本籍地!住んだ事はありませんが、会社で出張に何度か行きました。父の実家は伊勢神宮の近くだったそうです。 / むらりょう ( 2002-05-24 16:11 )
そうなんですー。ホッケー見ててとても面白かったので(あのスピード感が!)近かったらぜひ観に行きたかったのですが、今は遠く離れた三重県にいるため残念ながら・・。でもまたチャンスがあればぜひ! / えむ ( 2002-05-24 15:37 )
↓またやっちまいました!えむさまへのお返事でした。わかりますけどね。 / むらりょう ( 2002-05-24 10:40 )
バンクーバーですか!カナダ人の友人が「むらりょうはホッケー下手だから、息子が産まれたら留学させろ」と待ち構えてる所です。万が一、暇で暇でどうしようもなかったら来て下さい。他のひまじんライターの方々もいらっしゃる予定です。って「実家から」なんですね! / むらりょう ( 2002-05-24 10:39 )
むらりょうさんはホッケー選手だったのですかぁ!カナダに住んでた頃、1度見にいったことがあります(バンクーバーだったのでカナックスの応援でした)東伏見は実家からチャリで5分です。 / えむ ( 2002-05-24 10:14 )
おとじろうさま>ありがとうございます。「乾杯ラガー」のCMの広末涼子ちゃんみたいに試合前にハリキリ過ぎて、試合の時に熟睡しない様に御願いします! / むらりょう ( 2002-05-24 09:49 )
はなさま>そうですね。威厳とまで言わなくてもバカにされないお父さんで居たいです。 / むらりょう ( 2002-05-24 09:48 )
邪夢猫さま>いえいえ、とっても嬉しいです。良い御報告が出来るように力の限り頑張りますね。 / むらりょう ( 2002-05-24 09:46 )
うっち〜さま>プロ野球の外人選手は家族が観戦に来てる時に活躍する事が多いですよね。日本人はそうでもない。どうしてでしょう?私はおなかの中でも自宅に居てもBABYちゃんの念を感じて頑張ります! / むらりょう ( 2002-05-24 09:46 )
↓一晩寝ると、宛先書くのを忘れてしまいます。健忘症?八百八さまへのお返事でした。 / むらりょう ( 2002-05-24 09:44 )
ハットトリックだったらまず間違いなく賞状ものですね。とりあえず1点欲しいです。 / むらりょう ( 2002-05-24 09:43 )
がんばってくださいね。11時頃に部屋で踊って応援してますから。下の階の人ごめんなさい。 / おとじろう ( 2002-05-24 09:22 )
がんばれお父さん!子供に威厳を見せてくれ! / はな ( 2002-05-24 06:40 )
じゃぁ、私のなけなしのエネルギーを送ります。しっかりと受け止めるように! って私なんかのじゃダメかも。やっぱりお腹の赤ちゃんのエネルギーがいちばん強そうだな。 / 邪夢猫 ( 2002-05-24 04:43 )
BABYが居るし、怖いモン無しっしょ♪♪ お腹の中で応援してるさ〜〜(^^) / うっち〜 ( 2002-05-23 22:46 )
見に行きたいけどいけません.陰で応援しています.ハットトリックねらってください. / 八百八六助 ( 2002-05-23 22:35 )
力量だったらランキング最下位ですよ。(まじ) 気合と運を念力でカバーってところでしょうか?明後日の試合、すでにみなぎってますよ! / むらりょう ( 2002-05-23 22:11 )
ランキングは力量を示すとは限らない。汝おごるなかれ。全ては己自身の中にみなぎるモノを信ぜよ。なんて・応援になったかな。 / よしの脳細胞10万個ずつ減っていそうな・ ( 2002-05-23 22:03 )
ピクミンさま>格好良くはないですよ。周りの選手は格好良いですよ。氷の上では。。。 / むらりょう ( 2002-05-23 21:47 )
はじめまして。m(__)m アイスホッケーやっているんですか?かっこいいですね。報告楽しみにしています! / ピクミン38 ( 2002-05-23 20:44 )
雅さま>胎動は超感動でした。「お、俺の子だぁ!」って感じでしたよ。今から「どこに遊びに行こうかな?」とか考えてます。今日はアメリカのプロホッケーのビデオでも観るかな。。。 / むらりょう ( 2002-05-23 19:00 )
うちもようやくパパの自覚が出てきたみたい〜。突然「マイホームパパになる宣言」とかでちゃってびっくり!ちょっと前までは「子供はいらん」って言ってたのにな〜。やっぱり胎動とか触って感じると実感湧くのかな? / 雅(みやび) ( 2002-05-23 18:54 )

2002-05-22 最近、社会派日記になっているのでついでに。。。

最近、すっかり社会派モードになっている。
今日の東京は晴れているのだが、、、ついでに1つ、小話を。

雨の日、いつも思う事がある。傘の持ち方についてである。

満員電車で「冷たっ」と思うと隣りのおばちゃんの傘。
降りようと思ってつまずくのは前の座席に座ったおじさんの投げ出した傘。

駅の階段で後ろの人を気にせず、傘を元気に振って歩いている人がいる。
水が飛ぶだけでも不愉快だが、傘の先っぽが迫って来る時は危険すら感じる。
子どもが後ろに居たら、ちょうど顔の位置になるわけだし。

階段でなくても、傘を持って歩く時には十分に気をつけて貰いたい。

先日、傘で殺人があっただけに、もうちょっと意識できないものだろうかと思う。

先頭 表紙

ちび団長さま>恐ろしい夢を見られたのですね。うちの奥さんも就寝前に見たTVの続きを夢でみたりします。それもとても奇妙な話の展開で。(笑) / むらりょう ( 2002-05-23 13:40 )
同感!!かさの事件があんまり印象的なので昨日夢で殺意をもった誰かにカサをもって追っかけられる夢見ちゃったヨゥ。 / ちび団長 ( 2002-05-23 13:22 )
夢樂堂さま>周囲に気をまわす人かどうかはすぐにわかりますね。 / むらりょう ( 2002-05-23 13:18 )
傘の持ち方で性格判断が出来そうですよ。狭い場所で傘を大きく前語に振り回したり、かばんに傘をさしたり、何だかなと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 12:52 )
はなさま>自動車通勤、羨ましいです。うちの会社の駐車場って月極いくらするんだろう?5万、10万するのかな?お金もお金だけど、渋滞で時間がかかりそうです。 / むらりょう ( 2002-05-23 10:12 )
しろねこさま>お気を付け下さい。自分が被害者になっても加害者になっても後味悪いですからね。 / むらりょう ( 2002-05-23 10:10 )
のんちゃんさま>濡れ傘を人に付けるって信じられないですよね!私なんて背後から股間をくぐって傘がニョッキリ。おしっこを漏らした様にされた事ありますよ。し、しどいっ! / むらりょう ( 2002-05-23 10:08 )
mikaさま>どうして後ろに向けてるんでしょうねぇ。気配りが足りないって言うんでしょうね。 / むらりょう ( 2002-05-23 10:06 )
うっち〜さま>同感です。それがわかっているだけうっち〜さまは素敵な人だと思います。私も人の振り見て自分を直します。 / むらりょう ( 2002-05-23 10:05 )
ななママさま>ほんと、他人って冷たいですよね。うちの赤ちゃん用に装甲車型のベビーカーを欲しいです。 / むらりょう ( 2002-05-23 10:04 )
ka~kaさま>私の乗っている路線はそんなに混まないので助かってます。しかし、前に乗っていた小●急線では圧死しそうになる事しばしばでした。女性や子どもはかなり苦しいと思います。複々線化で改善されたのでしょうか? / むらりょう ( 2002-05-23 10:00 )
八百八さま>使う時広く、しまうとき小さく、しかも丈夫でって傘に流行って欲しいです。売ってるんですけどね。そういうの。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:58 )
レイさま>確かにレイさまの様に、「周りに迷惑かかってないかな?」って気を使って下さる人もいらっしゃいますね。世の中、捨てたもんじゃないなって思います。しかし、最近の若い男のだらしなさはなんだ!と言いたい。特に、日本の誇る東●大学の学生は名ばかりです。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:56 )
わんだーさま>人を見て「そんな恥ずかしい事してないかな?」と我が身を振り返ってみる。最近の人に足りないですよね。今朝もお腹のとっても大きい妻を押しのけて空いた座席に座ったおばさんがいましたよ。「かわいそうな人だな」って思っちゃいました。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:51 )
KUNさま>懐かしがるに値しないですよーーっ。満員電車は殺伐としててそれこそコワイですよ。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:47 )
ぽんさま>ほんと。なんでとがってるんでしょう?格好が良いから?スキーのストックだって店ではゴムサックされて売ってますよね。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:46 )
邪夢猫さま>みんなが邪夢猫さまの様に気遣う気持ちを持っていれば社会は暖かいんですけど、そうもいかない世の中です。世知辛いですねぇ。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:44 )
「傘でホホを貫通。脳まで達して出血多量」なんて聞くと、事件現場はB級ホラー映画より惨劇だったと思います。すんごくコワイです。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:43 )
おとじろうさま>なんで傘の先はあんなに長くて細いのでしょうね???とっても不思議です。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:38 )
↓ごめんなさい。JAIさまへのお返事でした。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:37 )
本当に「自分がかわいい」って人が多いです。でも性格が顔に出ちゃってて本当にかわいくないです。 / むらりょう ( 2002-05-23 09:36 )
私はほぼ車通勤だったので、あまり電車の傘苦労を知りません。でも、なぜ私の足の上に傘の先をあてるのですかあああ〜という目に会った事はあります。ビッショリでした。えぐえぐ。 / はな ( 2002-05-23 05:22 )
私も、荷物をいじっていたら、傘の先が人のほう向いていてヒヤッとしたことあるな…。 ホント、傘の持ち方には気を付けないといけないな…。 / しろねこ ( 2002-05-23 02:29 )
満員電車の中は、殺伐とした雰囲気があるので、特に気を付けていますが、それでも気付かず人に迷惑をかけている事があるかも知れない・・・ぬれた傘は、とりあえずたたんで欲しいです!お洋服がびしょびしょになってる事が・・・(涙) / のんちゃん ( 2002-05-23 00:21 )
駅などで傘の先端を後ろに向けて歩いてる人とか見たら「危ないな〜」ってやっぱ思っちゃいます・・ / mika ( 2002-05-22 23:41 )
オイラもこの年で子供が出来て気付いたけど、世の中、横暴すぎる!勝手過ぎる!って感じです。 自分もそういう人間だったかも?と思うと恥ずかしい限りですけどね^^ / うっち〜 ( 2002-05-22 23:30 )
ベビーカーの子供を乗せて歩くようになってから傘を振って歩く人には本当に不快感を通り越して怒りすら感じちゃったりします・・・ / ななママ ( 2002-05-22 23:18 )
う〜、これからの季節、満員電車。。。最低な気分になっちゃいそう。。。皆様がんばってね! / Ka~ka ( 2002-05-22 23:06 )
しゃれた傘袋ってはやらないんですかねぇ / 八百八六助 ( 2002-05-22 22:34 )
うんうん、レイも雨のたびにそう思います。特にレイの朝乗る電車は殺人的に混んでいるのでレイ自信も回りに迷惑かけないように気をつけているけど・・・。 / レイ ( 2002-05-22 21:42 )
人の振り見てわが振り直せですよね。自分の傘で濡らすなら自分を。さすなら自分を。 / わんだー ( 2002-05-22 20:40 )
上り階段で傘をもった人の後ろを歩くと結構怖いですよね。私は折りたたみ派ですが、さすときには気をつけてます。最近田舎に引っ越したので満員電車とか混雑した階段なんてのが懐かしいです。 / KUN ( 2002-05-22 20:37 )
傘の先って、もっと短く丸くできないんですかね?小学生の黄色い傘みたいに。ほんとに階段で前の人の傘の先が顔にあたりそうで怖いんですよね。 / ぽん ( 2002-05-22 16:07 )
傘はね、なるべく折り畳みを持ってそれを入れるビニール袋も持っていくようにしている。でないと自分の服も濡らしてしまうしね。でもこっちは日本みたいに満員電車もないから、あまり関係ないのだけれど。 / 邪夢猫 ( 2002-05-22 15:49 )
傘は凶器だね。認識を改めなくちゃ。 / yukinko ( 2002-05-22 13:51 )
そう、傘の先っぽは恐怖です。後ろに目はついていないだけに余計に気を配りたい。 / おとじろう ( 2002-05-22 13:44 )
自分しか見えてない人が多すぎですよね。余裕が足りない。 / JAI ( 2002-05-22 13:41 )

2002-05-21 他人への思いやりが希薄になっていくのか・・・

わが家の近所は駅を中心にまず会社・役所など商業エリアがあって、その周りに住宅エリアがある。
従って、会社・役所に行く通勤客の流れと住民が駅に行く流れが駅近辺では交錯する。通行量も多い。

通勤客は駅を降りて一服。たばこに火をつけ歩きタバコ。開放感でいっぱいなのだろう。
火のついたタバコを手に通勤客は向って来る。
地面はタバコの吸い殻でいっぱい。とてもきたならしい。(わが家のあたりで1本吸い終わるらしい。)

わが家のすぐ先に幼稚園・保健所・盲学校があるので、その歩道は幼稚園児や乳母車、白いつえの方がたくさん通行するところでもあるのだ。
乳母車を押している人が後ろに居ても、歩きタバコの通勤客は知らずに灰を落とす。
すれ違う子どもの顔スレスレのところにタバコが近づき、「危ないっ!」と思う事もしばしば。

私の奥さんは、おしゃべりに夢中な若者の歩きタバコの火を背中につけられ、服に穴があいた事が2度あるそうだ。
彼らは「やべっ」と言って走り去ったそうだ。

風の強い日などは最悪だ。
悪気はなくても灰は目に入るし、火の粉は飛んで来る。煙も吸いたくない。

私は喫煙者自体を嫌っているわけではないが、煙は嫌いだし、火もコワイ。
喫煙者は周囲の人に気遣って、喫煙を楽しんで欲しいと思う。

今、東京の千代田区では歩きタバコ禁止が区議会で制定される見込みだそうだ。
みんながマナーを守っていれば有り得ない規制だと思う。
人の優しさや自主性に期待してはいけない世の中なんて悲しい。

先頭 表紙

愛煙家の方々>タバコを吸うなと言っているのではありません。周囲に気配りして共存して頂きたいと思います。宜しく御願いします。 / むらりょう ( 2002-05-23 18:22 )
りぃなさま>この日記を書いてから、皆さんの反響の大きさに驚きました。同じ事で困ってる人多いんだなって。 / むらりょう ( 2002-05-23 18:20 )
チャリ通の時、歩きたばこの人の隣りを通るのが怖かったです。制服焦がされたらシャレになりませんし。止まって吸え、止まってッ!って何回思ったことか。あ、人につっこむチャリんこ姉ちゃんじゃ、なかったですよー(汗) / 嫌煙派りぃな ( 2002-05-23 16:12 )
JAIさま>アメリカでも銃を使った犯罪があると必ず銃の規制が案としてあがりますよね。でも、元大統領(現は?)が全米ライフル協会の会長?だかやってるので規制されないって毎度毎度のやりとりをしてますよね。小泉内閣は経済的な改革を何にも出来ないんだから、せめて迷惑防止条例ぐらい作って欲しいです。 / むらりょう ( 2002-05-22 14:56 )
おとじろうさま>本当に配慮足りない人が多いですよね。タバコの火を内側にして吸って欲しいです。(笑) / むらりょう ( 2002-05-22 14:52 )
政治家が愛煙家とゆうより、JTからの収入が大事なんじゃないかと思ってます。でも、歩きタバコとポイ捨ては絶対禁止すべき!!!!個人情報保護法案なんてろくに推敲できてない法案通すヒマがあったら、先にそっちを通して欲しいです。 / JAI ( 2002-05-22 13:40 )
1000%支持します。交差点でタバコの灰や火の粉を顔に浴びたことがあり、このタバコの煙の責任は?って問いたくなり日記にも書こうと思ったことあります。喫煙者って気を使っているようで、実は配慮足りない人が多いのですよね。駅の階段上りながら吸う人で手の中にタバコを隠すように持つ人いるけど、それで安心して大手振って歩くので後ろの人の顔面直撃。手で隠しているからよく見えないし。 / おとじろう ( 2002-05-22 10:12 )
はなさま>本当に嫌煙家の権利ってないに等しいですよね。私は愛煙家が社会貢献も出来るように税金を上げ、1本2千円ぐらいにしたら良いかと考えています。そうしたらもったいなくて滅多なところでは吸わなくなるでしょう。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:46 )
のんちゃんさま>子どもが失明って本当に有ったんですね。いつもヒヤヒヤしてたのですが。かわいそうに。タバコの煙って防ぎようがないですからね。吸う側も十二分に気を使うべきだと思います。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:40 )
しのさま>東京も地下は禁煙だと思います。(←違ったっけな?)ロンドンの地下鉄の駅で火災が起きてからだと思います。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:37 )
邪夢猫さま>私も、私も。めまいがしちゃうんですよ。先週末にテレビで、隣りでタバコを吸われた時の影響を実験してました。直接煙がかかってなくても心拍数が約20回/分増えるんですよ。新幹線の喫煙車って愛煙家でも嫌がるほどですから激しいですよね。なにも好き好んで不健康にならなくても良いんじゃないかと思います。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:35 )
雅さま>区のHPで苦情コーナーを見てみたら毎月何十件も苦情があがってきてるみたいですよ。それでも規制にならないのはお偉いさんに愛煙家が多いからでしょうね。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:31 )
レイさま>灰が服とか靴にピタっと落ちた時の憤りつったら大変なものが。私がイキがってた高校ぐらいの時だったらそいつの指は折れてたでしょう。 / むらりょう@怒り顔マークがなくて残念 ( 2002-05-22 09:29 )
個人的には、タバコ自体を廃止して欲しいものです、ハイ。愛煙家の権利に比べて、嫌煙家の権利はおざなりだから、人の吸ったタバコの制で、自分の身体に害が有るのは不に落ちない。そう思い始めたきっかけは、幼い頃に知らないおじさんの歩きタバコのせいで腕に水ぶくれが出来たからです。 / はな ( 2002-05-22 03:41 )
私も歩きたばこでお洋服こがされましたぁ〜(涙)子供の目に入って失明とかいう恐ろしい事件もあるし、たばこを吸うのはいいとしても(私は匂いも嫌いですが・・・)、最低限のマナーは守って欲しいものです! / のんちゃん ( 2002-05-22 00:14 )
わたしも歩きタバコだけは絶対いやです。大阪の地下は禁煙なのか(地下鉄が禁煙だから?)だいぶましです。 / しの@ノットログイン ( 2002-05-21 23:52 )
私は煙草は本当にダメなのです。そばで吸われるだけで逃げ出したいほど。だから灰皿のあるレストランはダメだし、新幹線の喫煙車なんて想像を絶する世界です。鼻が弱いので、煙と匂いでアレルギーが出てくるのです。私もお気に入りのストール、煙草の火で穴をあけられたことがあります。なんかかちかち山みたいだと思いました。日本って人が多い上に道が狭いからこういうことが起こるのでは、と思う昨今ですが。 / 邪夢猫 ( 2002-05-21 22:48 )
歩きタバコ禁止も全面禁止にして欲しいですね。振った手の後ろに人がいるってこと、わかんない人が多すぎるから。煙草はかっこよく吸って欲しいです。(吸わなきゃ吸わないのが一番なんですけどね) / 雅(みやび) ( 2002-05-21 20:25 )
レイも交差点とかでタバコすってる人の灰が飛んでくるとムッとします。「歩きタバコ禁止令」なんて作ること自体が恥な気がします。禁止しなけりゃわからないのか、と。 / レイ ( 2002-05-21 19:58 )
ちび団長さま>喫煙者の立場からも共感頂きありがとうございます。もし私が熱いハンダゴテを持って、バルサンまいて、粉とうがらしを巻き散らして歩いていたら間違いなく逮捕されると思うんですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 13:11 )
ワタクシは喫煙者でござるが 歩きタバコはいたしません。なぜなら 見栄えも悪いでしょうし 吸殻ぽいは嫌いですし あとなんといっても子供とすれ違うとき丁度手の位置が顔だったりしたら 危ないですものね。喫煙者ながらも 同感よ!! / ちび団長 ( 2002-05-21 12:10 )
夢樂堂さま>JTのマナー広告では全く歯が立たないです。きっと政治家に愛煙家が多いので何の罰則も出来ないんですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:09 )
yukinkoさま>ほんとですよね。火ですよ。火。火事になったらどうするんでしょう。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:08 )
マッキ〜さま>シンガポールはむち打ちでしたっけ?日本でもそれぐらいの罰則があったらきれいな街になるのに。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:07 )
ホント、煙草の吸い方がタバコ飲みも下手になりました。まじにポイ捨ては犯罪にして欲しい・ / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:46 )
車の窓から平気でポイ捨てとかもありますよね(怒)タバコのポイ捨ても多いし(怒)人間性を疑ってしまう。 / yukinko ( 2002-05-21 10:50 )
日本もシンガポールみたいに、ごみを捨てたら罰則がある、なんてしたらいいのになって思います。難しいだろうけど。 / マッキ〜 ( 2002-05-21 10:43 )

2002-05-20 今朝の出来事(ざまみろ編)

毎日の通勤ですれ違う人々。。。
キャラクターの濃い人は顔を覚える事もしばしば。

いつも自転車に乗っているお身体のかなりふくよかなおばちゃんが居る。
髪はボワっとソバージュ系。顔は厚塗り。かなりのキャラクターである。

必ず人ごみをスレスレで突っ込んで来るので、奥さんと「危ないね。どうしてスピードをゆるめないんだろう」と話していた。

今朝、そのおばちゃんが鼻の頭にバンソウコウを貼っていた。
自転車の乗り方も心なしかスピードを抑えていた様だ。

きっと誰かとぶつかったに違いない。

皆さま、くれぐれも暴走自転車にはお気を付け下さい。

先頭 表紙

さにゃえもんさま>そのおばちゃんが誰にもケガをさせていない事を祈ります。朝の通勤時間は危ないので、私は奥さんを守って、一緒に通勤してるんですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:06 )
うっち〜さま>何年前だったか忘れましたが、自転車で人をはねて、殺してしまった事がありましたね。自転車も気をつけて乗って欲しいものです。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:04 )
まるるん。さま>たいていの方は大丈夫だと思いますよ。だってこの日記のおばちゃん、妊婦めがけて突っ込んで来るんですもの。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:03 )
しのさま>免許制度も必要になって来るかもしれませんね。携帯電話って考え物ですよね。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:58 )
夢樂堂さま>これからも社会悪に対して怒りましょう。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:57 )
レイさま>自動車だと命懸けですね。はねられたら大変。ケガじゃ済まなくなりますよ。お気を付け下さい。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:56 )
えりっちさま>おばちゃんパワーを良い方向に向けて欲しいものです。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:55 )
あろさま>先着20組なんですね。前もって保健所に言って置くって出来ないんですかね?旦那さまには特にタメになる講座ですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:54 )
みなみん。さま>確かに。「どけどけどけ〜」って声が聞こえて来そうですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:51 )
邪夢猫さま>ほんとコワイですよ。私だったらよけたり、相手をメッタ打ちできますけど、女性や子どもだったら跳ね飛ばされますよ。思いやる気持ちも足りないです。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:50 )
ちび団長さま>ほんと、おるおる。ですよね。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:47 )
雅さま>携帯かけながらって本当に危ないと思いますよ。菅原文太さんの息子だって電車に跳ねられたじゃないですか。「あぶないっ!」って言っても突っ込んできますよ。多分。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:46 )
ああ!瞬間を押さえたかった!! 『ぷ。』って笑ってみたかった!! / さにゃえもん ( 2002-05-20 23:47 )
自転車には免許が無いからねぇぇ。 危険な人は危険な乗り方のまま、自爆か加害になっちゃうんだろね・・。 / うっち〜 ( 2002-05-20 23:45 )
そのおばちゃんはいけないけど。。。最近自転車を買って自転車ライフを久しぶりに楽しんでいるんだ★こういう日記に登場しないように安全運転心がけます♪ / まるるん。 ( 2002-05-20 23:18 )
自転車の教習所って必要かも。あと、携帯電話で電話しながら運転するのは自転車といえども止めたほうがいいと思いません? / しの ( 2002-05-20 22:12 )
人を気にせずに走る自転車、無灯火の自転車、迷惑千番だね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-20 22:08 )
うちの辺りはその乗用車版だったりします。小さい駅でも一応駅前のバスターミナルなんだからいきなりバックしちゃだめだってばぁ〜〜〜。 / レイ ( 2002-05-20 21:56 )
恐るべし、おばちゃんパワー!!でもそんなのには負けませんことよ、オ〜ッホッホッ    / えりっち@言葉だけは強気(^^; ( 2002-05-20 20:59 )
怖いですよね。おばちゃんは特に自分の腕を過信してたりするから。。。そういえば、両親学級、また今回も取れませんでした(涙)先着20組に入るのは難しいようです。。。妊婦体験を楽しみ(?)にしていたダンナもがっかりしてました。 / あろう ( 2002-05-20 19:00 )
おばちゃんってよけてくれないよね〜よけてあげてもあたりまえ〜って顔してるんだもんね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-20 17:18 )
日本の狭い道では車の運転も自転車も怖いです。とくに子ども達が自転車で遠出するなんてはらはら。田舎に慣れすぎたかも。 / 邪夢猫 ( 2002-05-20 17:12 )
ほんと ざま==って 思う人っておるおる!!自転車おばちゃんの ダイブ ライブで見たかったのぅ・・ / ちび団長 ( 2002-05-20 16:57 )
暴走自転車、携帯かけながらの自転車は本当に怖いです。特に今は。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 16:24 )
azzurriさま>歩道を暴走する自転車とよそ見する歩きたばこは本当に危険で困ります。 / むらりょう ( 2002-05-20 15:20 )
身をもって体験してくれてよかったです、、、それこそ小さな子や奥様と・・・なんてホント怖いですもん!! / azzurri ( 2002-05-20 13:28 )

2002-05-19 ありがとうございました!

皆様、数々の暖かい応援のメッセージ、ありがとうございました。

たったいま試合より帰ってまいりました。

結果は、、、勝ちました!
そのチームは全日本に東京代表で出ている様なチームで、コクドOBやら北海道勢やらが
たくさんいるチームなんですよ。考えたら何年間も勝ってなかったです。
1−3で負けていたのですが、逆転勝ちしました。

第一ピリオド 1−2
第二ピリオド 0−0
第三ピリオド 3−1
  合計   4−3

なんとなんと、こちらの1点目、2点目はむらりょうのゴール!

皆様の声援のおかげです。ありがとうございました!

来週の最終戦に勝って優勝争いに王手をかけたいと思います。

5月25日(土)11時AMよりサントリー東伏見アイスアリーナで行われますので
とってもヒマな方は是非応援に来てください。

先頭 表紙

りぃなさま>本日の日記に書いた通り、もうちょっと頑張ると表彰状が…。欲しいぃ。 / むらりょう ( 2002-05-23 18:23 )
おめでとうございます!!次は明後日ですね。 あと2回、おめでとうって言えますように☆ / りぃな ( 2002-05-23 16:14 )
八百八さま>来てのお楽しみでーす!って、事もないですけど。大物ではないかも?(←失礼?) / むらりょう ( 2002-05-22 11:21 )
大物芸能人って誰だろ. / 八百八六助 ( 2002-05-21 22:49 )
八百八さま>残念です。6月にはまた半分カナダ人チームと練習試合をやります。その試合の目玉は大物芸能人T.I.さんが応援に来るって言ってる事でーす。 / むらりょう ( 2002-05-21 13:15 )
25日,友人の結婚式だ.せっかく11時と良い時間なのに.残念. / 八百八六助 ( 2002-05-20 22:08 )
azzurriさま>赤ちゃんにパパの頑張っている姿を見せたいと思うのですが、何年間続ければ記憶に残るのでしょうか。。。パパがばらばらになる姿になりそうです。。。 / むらりょう ( 2002-05-20 11:57 )
おめでとうございまーす!!!西武ドームに行く途中、ふっと東伏見を思い出してしまいました。赤ちゃーん!パパ勝ったよ〜♪ / azzurri ( 2002-05-20 10:36 )
yukinkoさま>ヘルメットかぶってるとカッコ良く見えるんですよね。スケート履いて7、8cm背が高くなってるし。。。 / むらりょう ( 2002-05-20 10:07 )
アイスホッケー懐かしいです♪氷を削るエッジの音とか・・・スピード感ある動きもそうだし、カッコイイと思う♪ / yukinko@道産子 ( 2002-05-20 01:00 )
八百八さま>残念ながらこの試合はローカル大会なので昇降格はありません。しかし全日本出場チームに勝つのは気分が良いです。今日も筋肉痛がさわやかに感じられました。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:37 )
あややん>25日は昼間の試合だから終わったらご飯を食べに行きましょう。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:35 )
えりっちさま>来週の対戦相手もあなどれないチームです。10年ぐらい負けた事がないのですが、今年、元王子製紙の選手が2人加入したんですよ。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:35 )
マヤさま>いいなぁ。ホッケーができる国に転勤希望なのですが、今の業務だとずーっと国内です。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:33 )
まるるん。さま>連勝日記、書きますよぉーっ!(気合) / むらりょう ( 2002-05-19 23:32 )
みなみん。さま>ダンナさまはどうされたのでしょう?出ない時の方が試合結果が気になるんですよ。本当。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:31 )
ばぁびぃさま>私はビール党です。リットル単位で飲みます。試合後は体に悪いと知っていながら、500cc〜1リットル飲んでしまいます。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:30 )
のんちゃんさま>いまだに興奮冷めやらずです。気がつくと余韻に浸ってます。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:28 )
Rさま>あら!東伏見経験者だったんですね!うれしい出会いです。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:28 )
コインさま>監督兼プレーヤーです。会計もスカウトもやってます。仕事もせずに。。。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:26 )
邪無猫さま>そうなんですよ。勝つと選手たちも楽しくなって出席率があがるんですよ。それで勝ちの波に乗る事もしばしば。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:24 )
これで優勝すると,昇格できるんですか? 一気に勝ちましょう. / 八百八六助 ( 2002-05-19 22:31 )
25日は、またかおりんと行くよ!がんばられたし! / あやや ( 2002-05-19 22:15 )
この勢いに乗って、来週も勝てるといいですね!! / えりっち ( 2002-05-19 14:21 )
おめでとうございます!ホッケーのルールは全然知らないんだけど、一度生で観てみたいスポーツの一つです。秋から行く国もわりとホッケーが盛んなようです^^。 / マヤ ( 2002-05-19 13:41 )
やった!やったね♪おめでとうございます♪次回連勝日記(笑)楽しみにしてるよ♪ / まるるん。 ( 2002-05-19 13:33 )
ウチのだんなクンの野球チームも市の大会の前期優勝をかけての今日は決勝戦です〜☆でもだんなクンは出ないんですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-19 13:03 )
勝利の後のビールって格別美味しいんですよね〜。って、むらりょうさんは呑まれたりするのかな? / ばぁびぃ ( 2002-05-19 11:04 )
うわぁ〜、おめでとうございます!!4点のうち2点もむらりょう様が!!逆転勝ちだなんて、感無量ですね^^25日も頑張って下さいネ♪ / のんちゃん ( 2002-05-19 10:47 )
おめでとうございます。東伏見アイスアリーナ、なつかしいです。日本にいれば応援に行ったのに! / R@今週も3連休〜 ( 2002-05-19 08:45 )
あめでとう→おめでとうです。 / ガス欠コイン ( 2002-05-19 04:54 )
え?むらりょうさん、アイスホッケーのプレーヤーなのですか。絶句。無知でごめんさい。いろんな人がいるなあと改めて思った話しです。大好きなスポーツです。ナイスゴール&あめでとう。。 / ガス欠コイン ( 2002-05-19 04:53 )
欲がなかったのが良い結果を招いたのでは? よかったね。これで波に乗って連続勝利、祈ってます。 / 邪夢猫 ( 2002-05-19 01:44 )
絶対に負けると思ってたので本当にびっくりしました。 / むらりょう ( 2002-05-19 01:37 )

2002-05-18 両親学級行って来ました。

区の保健所主催の両親学級に行って来ました。
多分、15組ぐらいの夫婦が参加してました。

助産婦さんのお話を聞いたり、心構えを聞いたりしましたが
中でもタメになったのは、沐浴実習と妊娠体験ベルト着用でした。

妊婦さんはこんな重い思いをしたり、気持ち悪い思いをしたり、
痛い思いをしているんだなぁと申し訳なくなりました。

健康な方々は電車で席をゆずったり、道で避けて上げるなど
気を使って上げて下さい。

沐浴実習はバッチリできました。
もうお父さんは準備完了です。

子を作るまでは任せたので、子育ては2人でやりまーす!


先頭 表紙

えみりさま>男だったら死んでしまうほど痛いと言う事を聞いた事ありますよ。そりゃ、痛いだろうなぁって思います。 / むらりょう ( 2002-05-22 14:41 )
テレビで極楽とんぼの加藤さんが奥様と両親学級へ行った様子をやってました。そこで、助産婦さんに加藤さんが「どれくらい痛いんでしょう・・」って尋ねたら「鼻の穴からスイカが出るくらい・・」と言われてました。うちのダンナは目が点でしたよーー。 / えみり ( 2002-05-20 16:06 )
azzurriさま>何故沐浴をお父さんがやるかと言うと、中腰になり力仕事と言うのもあるそうですが、お母さんは出産後、骨盤が開いているので中腰だと負担が大きく、骨盤が歪んでしまうケースがあるそうなのです。お父ちゃんはがんばるぞー。 / むらりょう ( 2002-05-20 11:59 )
妊婦さんの疑似体験までできるんですね。子育てはもっと大変なのかも、、、 / azzurri ( 2002-05-20 10:35 )
えりっちさま>それが不思議な事に自主的にダンナさま方の列ができてましたよ。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:22 )
まるるん。さま>保険所とかにあるんじゃないですかね?でも、突然「体験させろ」じゃビックリされるかも知れませんが。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:21 )
あろうダンナさま>いらっしゃいませ!これは経験してみないとわからないと思います。良い経験になりますよ。絶対。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:20 )
はなさま>それにしても妊婦は大変だなぁって思いました。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:19 )
うっち〜さま>ベルトは本当に大変でしたよ。起き上がれないですよ。自由効かないし。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:18 )
のんちゃんさま>今日はお布団とか枕とかを買ってきました。買物も楽しいです。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:17 )
邪無猫さま>これでホッケーしたらコケますね。しかし、沐浴実習で手は疲れ、力は入りませんでしたよ。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:15 )
yukinkoさま>お手伝い気分じゃないですよ。主夫を狙います! / むらりょう ( 2002-05-19 23:14 )
雅さま>何も恥ずかしくないと思いますよ。誰かがお腹にぶつからないように一駅でも座った方が良いと思います。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:13 )
あややん>「早く抱かせてください」なんて恥ずかしい。2人の時に言ってほしいなぁ。。。えっ、違う? / むらりょう ( 2002-05-19 23:10 )
あろうさま>いろいろタメになりますので、是非旦那さまにも躊躇せずに参加頂きたいです。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:09 )
ベルトがあるのは知っていましたが、実際に見たのは初めてですね〜。将来のダンナさんは、むらりょうさんみたいに、こういう機会を恥ずかしがらずに参加してくれる人がいいな〜〜♪ / えりっち ( 2002-05-19 14:19 )
この格好ウチのダンナにもしてもらいたかったです〜ぅ!! / まるるん。 ( 2002-05-19 13:32 )
近いうちに体験するはめになりそうです。そうすれば僕ももう少し妊婦さんの気持ち分かるかな? / あろうダンナ ( 2002-05-19 09:05 )
両親学級お疲れ様でした!得る者が多かったようですね(^^)妊婦さんは、日々身体が変化していくので適応しちゃってますが、急に妊婦と同じ体験ができる物を装着すると、よけいにつらいかもしれないですよね。 / はな ( 2002-05-19 00:57 )
妊娠体験ベルトはオイラ未体験なんですが〜〜結構大変みたいですね^^ 着々とパパになって行ってますね〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-05-18 23:21 )
妊娠体験ベルトなどというものがあるのですね!!あとは、可愛い我が子の誕生を待つばかりですね^^ / のんちゃん ( 2002-05-18 23:17 )
試合はどうだったのでしょうか。準備完了のあんぱんまんパパはゴール決められたのかな。この格好似合ってるよ。(笑) でもこれでホッケーしたらどうなるんだろ。 / 邪夢猫 ( 2002-05-18 22:57 )
二人で育てる♪そうじゃなきゃね♪お手伝い気分じゃだめだぞ♪ / yukinko@擬似母子家庭 ( 2002-05-18 22:26 )
妊娠体験ベルト!うちの区はソレなかったー!でも、タメにはなりました。でも、電車で席譲られるのはやっぱり恥ずかしくて(?)おなかを隠してしまうワタクシです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-18 21:55 )
お疲れ様。試合どうだった?今日は応援に行けなくてごめんナリ。 優しいりょむりょむで、奥様は幸せですね。早く抱かせてください。 / あやや ( 2002-05-18 20:12 )
お疲れ様でしたぁ♪うちの区でもまた両親学級があるようなので、来週予約の電話をしてみます!20組限定なのよね。。。 / あろう ( 2002-05-18 20:11 )

2002-05-17 明日は試合です。

明日は試合です。

◎アイスホッケーを好きな方
◎躍動する漢(男)が好きな方
◎寒いところが好きな方
◎何もする事がなく途方に暮れている方
◎むらりょうを観たい方

以上の方は、是非応援に来て下さい。

5月18日(土)
第一試合 19:30〜21:00
第二試合 21:15〜22:45
場所: サントリー東伏見アイスアリーナ
    西武新宿線東伏見駅前(カールルイスだったら3歩の距離)

無料です。

むらりょうは第二試合に出場します。
(赤い方のチームです。)

お問合せはメールでどうぞ。(↑)

応援のメッセージも御願いします!(↓)

先頭 表紙

こみゅさま>ありがとうございました。アゴにかすり傷ぐらいで無事帰ってまいりました。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:08 )
しろねこさま>頑張りました。いつか来てくださいね。 / むらりょう ( 2002-05-19 07:41 )
がんばれ〜、でもって、怪我をしないようにねぇ〜。 / こみゅ ( 2002-05-18 08:27 )
試合、頑張って下さい〜。 明日は、都内にいるけど…、ちょっと行けないな〜。 / しろねこ ( 2002-05-18 02:29 )
ka~kaさま>ありがとうございます。とりあえず「負けて悔いなし」以上に闘ってきます。 / むらりょう ( 2002-05-18 01:36 )
アイスホッケーとはなかなかすばらしい・・・がんばって、健闘を!! / Ka~ka ( 2002-05-18 00:02 )
のんちゃんさま>そうなんです。さらに、その間にも奥さんを連れていかなくてはいけない所があるのですぅ。 / むらりょう ( 2002-05-17 23:42 )
えりっちさま>きびしいですが精一杯。自分達を信じて頑張ります。 / むらりょう ( 2002-05-17 23:40 )
yukinkoさま>あ、ありがとうございますぅ。いつかお会いしましょう。(と、真に受けてしまうバカ男です。) / むらりょう ( 2002-05-17 23:38 )
うらら姉さま>気を付けまーす。目の前で歯が飛び散った事ありますよー。7本も。そして歯ぐきが内側に倒れ…。あー、あれは忘れられない。。。 / むらりょう ( 2002-05-17 23:37 )
レイさま>妊婦に寒さは禁物ですわよ。お気を付けて法事にお出かけくださいね! / むらりょう ( 2002-05-17 23:33 )
八百八さま>月曜日に何か?まさか給料日? / むらりょう ( 2002-05-17 23:29 )
雅さま>ケガで大関から陥落してしまって落ちこんでたんですね。そうしたらお父様が若い竹の様にぐんぐんと伸びるってプレゼントしてくれたんです。 / むらりょう@お友達なんですよ。彼とは。 ( 2002-05-17 23:27 )
両親学級の後、試合ですか?ちょっとだけ遠いので応援に行けませんが、頑張って下さいね〜^^くれぐれも怪我のないように・・・ / のんちゃん ( 2002-05-17 22:42 )
無事に(?)勝利する事を願ってますよー!! / えりっち ( 2002-05-17 22:40 )
条件みんな当てはまるんだけど・・・ちと遠かった〜♪残念〜! / yukinko ( 2002-05-17 22:09 )
大事なお身体!ケガしませんよーに…。歯が欠けませんよーに…。 / うらら姉 ( 2002-05-17 21:46 )
レイは明日は法事でお出かけで〜す。奥様は見にいらっしゃるのですか?がんばってくださいね〜♪ / レイ ( 2002-05-17 21:16 )
試合頑張ってください.今回も欠席です. / 八百八@月曜まで我慢我慢 ( 2002-05-17 21:01 )
風邪、ひきました。多分。明日は渋○区の保健所です。他のヒトに移さないようにしないと。ちなみに若竹色のマワシについては知りません。素敵なエピソードですか? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 20:14 )
ricaさま>頑張ります。が、売られたケンカは相手を見て購入する事にします。勝たないと格好悪いじゃないですか。。。ろっ骨にヒビ入った事もあるし。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:40 )
↓あら?またまたニコちゃんマークが表示されないぞぉ。。。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:38 )
azzurriさま>西武ドームじゃ通り過ぎてまんがなぁぁぁ。是非、お帰りの際にでもお寄り下さいませ。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:37 )
アイスホッケーですか!頑張って下さいね〜っ。お怪我のないように。でも売られたケンカは買って下さい。 / rica*news ( 2002-05-17 19:18 )
ひゃー!頑張ってください!!明日は西武ドームに行っちゃうかも(笑)。 / azzurri ( 2002-05-17 19:14 )
まるるん。さま>勝利の日記。格好良いですね。しかし、可能性15%未満です。でも精一杯ぶつかってきます。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:01 )
邪夢猫さま>明日の相手は全日本に出場しているチームなので簡単には勝てませんが最善をつくします。 / むらりょう ( 2002-05-17 18:59 )
みなみん。さま>プルプルプル。(←間違えて尻尾をフレーフレーしてる。)ありがとうございます。がんばりますね。 / むらりょう ( 2002-05-17 18:58 )
明日が勝利の日記になりますように♪頑張って〜〜〜!!ρ(⌒◇⌒)ノ / まるるん。 ( 2002-05-17 18:48 )
今夜こそは勝利! ゴールが決まるといいけれど。遠くから応援してるよ〜。ファイト! / 邪夢猫 ( 2002-05-17 18:43 )
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレーむらりょうさまっ!! / みなみん。 ( 2002-05-17 18:41 )
JAIさま>応援ありがとうございます。声援だけでもうれしいです。力がでます。 / むらりょう ( 2002-05-17 18:31 )
そちらに行くのは絶対無理なので、声援だけでも♪頑張ってくださーい♪ / JAI@第2号 ( 2002-05-17 18:04 )
はなさま>ありがとうございます。明日の試合はアイスホッケー連盟で伝説になった大乱闘が行われたのと同じカードなんですよ。私も2試合出場停止になりました。さーて、明日はどうなることやら…。 / むらりょう ( 2002-05-17 17:35 )
応援メッセージ第一号:がんばれ、むらりょうさん!乱闘期待!(オイ) / はな ( 2002-05-17 17:13 )

2002-05-16 いよいよ沐浴練習!

先週の金曜日、月曜日、火曜日と飲み会続きだった。
正直、疲れたかなぁ。

今週末は寝まくりたいところ・・・ですが、結構盛りだくさん。

その中の一番の行事は土曜午前中にある保健所での両親学級!
いよいよ、楽しみにしていた赤ちゃんの沐浴練習です。

やっとお父さんの大切な役目を教えてもらえます!

最近、胎動がむらりょうにもわかるようになりました。
お外から触れていると、ぬるるんって動きます。
でも話しかけると、ピタっと止まります。
お父さんの声は聞きなれないのかな?
もっと話しかけよっと。

先頭 表紙

misatoさま>歌ですか?歌ってますよ〜。明日の試合は(いつも頑張ってるけど)頑張ります。 / むらりょう ( 2002-05-17 16:33 )
むらりょうさま、歌とかも歌ってあげたりするのですか?土曜日がんばってくださいね♪ / misato ( 2002-05-17 15:19 )
azzurriさま>今、7ヶ月と2週間です。あと2ヶ月チョットでパパですよ!10ヶ月ってあっという間でした。 / むらりょう ( 2002-05-17 11:02 )
みなみん。さま>がんばりまーす!赤ちゃんとのスキンシップ、楽しみです。 / むらりょう ( 2002-05-17 10:59 )
邪夢猫さま>「赤ちゃんは泣くのが仕事」って言いますけど、レストランではお父さんお母さんの方がまいってしまいますからね。出産前に出産前祝いでもしに行くかな? / むらりょう ( 2002-05-17 10:53 )
はなさま>ちょっと前までは「動いた!」って言われてもわからなかったの。でも「もしかしてこれ?動いた?」ってなった時は感激でした。 / むらりょう ( 2002-05-17 10:49 )
楽しみですね〜♪パパになる準備も万端!今、何ヶ月なんですか? / azzurri ( 2002-05-17 10:37 )
おっ!パパになる練習ですね〜☆赤ちゃんは重いからお風呂はやっぱりパパの仕事ですよね〜むらりょうパパ(・∀・)9 ガンバ!! / みなみん。 ( 2002-05-17 07:48 )
この頃がいちばん楽しいかも。実際に赤ちゃんが生まれてくると、まず最初は余裕なくて大変。沐浴も危なっかしくてはらはら、っていう感じかも。でもそうやって親になっていくんだものね。いまのうちに二人っきりの時間を活用しておいたほうが良いと思います。レストランへ行ったりとかね。 / 邪夢猫 ( 2002-05-17 04:45 )
わ〜胎動を感じると、お父さんになるんだっていう実感が具体的ですよね! / はな ( 2002-05-17 03:36 )
うっち〜さま>既にかなりバカです。うっち〜はどうしてました? / むらりょう ( 2002-05-17 01:00 )
楽しみって辺りが・・・親馬鹿見込み180%ですな♪ 頑張れ!おとうちゃん(^^) / うっち〜 ( 2002-05-17 00:57 )
レイさま>お父さんがしてあげられるのなんて、こんな事しかないですからねぇ。 / むらりょう ( 2002-05-17 00:54 )
まるるん。さま>まだ心音は聞こえませんね。そんな事もできるんですね。目からウロコです。 / むらりょう ( 2002-05-17 00:53 )
雅さま>文○区です。同じだったら声かけて下さいね!「雅」と聞くと雅山を思い出すのですが、彼はケガでお休みした後、お父様から頂いた若竹色のマワシをしてます。どう言う意味があるか知っていますか? / むらりょう ( 2002-05-17 00:48 )
お父さん!やる気まんまんですね。うちの夫はそういうことが必要になってもそういう教室には行かない!と今から宣言しています。自分は人に教わらなくても上手にできる、と豪語しているのです。困った人です。 / レイ ( 2002-05-17 00:47 )
うちは逆子みたいなんですよぉ。戻ろうと思っているのか、かなりキックが回しげりになってるみたい。しかし、定員オーバーって困りますねぇ。 / むらりょう ( 2002-05-17 00:44 )
そのうちお腹に耳を当てると心音が聞こえるそうですよ。出産してから聞いたのでウチのダンナは経験無いのですが。。。お試しください♪ / まるるん。 ( 2002-05-17 00:18 )
うちも土曜日、両親学級で沐浴実習よー!奇遇!えっと。同じ区じゃないよね?一緒だったらドッキリ。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-05-17 00:17 )
両親学級に行かれるんですね!うちは定員オーバーで行けなかったのぉ。どうやらパパの低い声の方が赤ちゃんにはよく届くみたいですよ(ママの声はまた特別でしょうけど)うちのダンナ、毎朝「おはよう」ってお腹をさわりながら話し掛けてるよ(笑)結構反応するので、楽しいです。それにしても、最近痛いくらい動き回ってます。 / あろう ( 2002-05-17 00:08 )

[次の10件を表示] (総目次)