himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-21 他人への思いやりが希薄になっていくのか・・・
2002-05-20 今朝の出来事(ざまみろ編)
2002-05-19 ありがとうございました!
2002-05-18 両親学級行って来ました。
2002-05-17 明日は試合です。
2002-05-16 いよいよ沐浴練習!
2002-05-10 ずっこけも積もれば脳みそツルツル(Vol.3)
2002-05-09 ずっこけも積もれば脳みそツルツル(Vol.2)
2002-05-08 GW後半の記録
2002-05-06 忘れられない友情


2002-05-21 他人への思いやりが希薄になっていくのか・・・

わが家の近所は駅を中心にまず会社・役所など商業エリアがあって、その周りに住宅エリアがある。
従って、会社・役所に行く通勤客の流れと住民が駅に行く流れが駅近辺では交錯する。通行量も多い。

通勤客は駅を降りて一服。たばこに火をつけ歩きタバコ。開放感でいっぱいなのだろう。
火のついたタバコを手に通勤客は向って来る。
地面はタバコの吸い殻でいっぱい。とてもきたならしい。(わが家のあたりで1本吸い終わるらしい。)

わが家のすぐ先に幼稚園・保健所・盲学校があるので、その歩道は幼稚園児や乳母車、白いつえの方がたくさん通行するところでもあるのだ。
乳母車を押している人が後ろに居ても、歩きタバコの通勤客は知らずに灰を落とす。
すれ違う子どもの顔スレスレのところにタバコが近づき、「危ないっ!」と思う事もしばしば。

私の奥さんは、おしゃべりに夢中な若者の歩きタバコの火を背中につけられ、服に穴があいた事が2度あるそうだ。
彼らは「やべっ」と言って走り去ったそうだ。

風の強い日などは最悪だ。
悪気はなくても灰は目に入るし、火の粉は飛んで来る。煙も吸いたくない。

私は喫煙者自体を嫌っているわけではないが、煙は嫌いだし、火もコワイ。
喫煙者は周囲の人に気遣って、喫煙を楽しんで欲しいと思う。

今、東京の千代田区では歩きタバコ禁止が区議会で制定される見込みだそうだ。
みんながマナーを守っていれば有り得ない規制だと思う。
人の優しさや自主性に期待してはいけない世の中なんて悲しい。

先頭 表紙

愛煙家の方々>タバコを吸うなと言っているのではありません。周囲に気配りして共存して頂きたいと思います。宜しく御願いします。 / むらりょう ( 2002-05-23 18:22 )
りぃなさま>この日記を書いてから、皆さんの反響の大きさに驚きました。同じ事で困ってる人多いんだなって。 / むらりょう ( 2002-05-23 18:20 )
チャリ通の時、歩きたばこの人の隣りを通るのが怖かったです。制服焦がされたらシャレになりませんし。止まって吸え、止まってッ!って何回思ったことか。あ、人につっこむチャリんこ姉ちゃんじゃ、なかったですよー(汗) / 嫌煙派りぃな ( 2002-05-23 16:12 )
JAIさま>アメリカでも銃を使った犯罪があると必ず銃の規制が案としてあがりますよね。でも、元大統領(現は?)が全米ライフル協会の会長?だかやってるので規制されないって毎度毎度のやりとりをしてますよね。小泉内閣は経済的な改革を何にも出来ないんだから、せめて迷惑防止条例ぐらい作って欲しいです。 / むらりょう ( 2002-05-22 14:56 )
おとじろうさま>本当に配慮足りない人が多いですよね。タバコの火を内側にして吸って欲しいです。(笑) / むらりょう ( 2002-05-22 14:52 )
政治家が愛煙家とゆうより、JTからの収入が大事なんじゃないかと思ってます。でも、歩きタバコとポイ捨ては絶対禁止すべき!!!!個人情報保護法案なんてろくに推敲できてない法案通すヒマがあったら、先にそっちを通して欲しいです。 / JAI ( 2002-05-22 13:40 )
1000%支持します。交差点でタバコの灰や火の粉を顔に浴びたことがあり、このタバコの煙の責任は?って問いたくなり日記にも書こうと思ったことあります。喫煙者って気を使っているようで、実は配慮足りない人が多いのですよね。駅の階段上りながら吸う人で手の中にタバコを隠すように持つ人いるけど、それで安心して大手振って歩くので後ろの人の顔面直撃。手で隠しているからよく見えないし。 / おとじろう ( 2002-05-22 10:12 )
はなさま>本当に嫌煙家の権利ってないに等しいですよね。私は愛煙家が社会貢献も出来るように税金を上げ、1本2千円ぐらいにしたら良いかと考えています。そうしたらもったいなくて滅多なところでは吸わなくなるでしょう。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:46 )
のんちゃんさま>子どもが失明って本当に有ったんですね。いつもヒヤヒヤしてたのですが。かわいそうに。タバコの煙って防ぎようがないですからね。吸う側も十二分に気を使うべきだと思います。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:40 )
しのさま>東京も地下は禁煙だと思います。(←違ったっけな?)ロンドンの地下鉄の駅で火災が起きてからだと思います。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:37 )
邪夢猫さま>私も、私も。めまいがしちゃうんですよ。先週末にテレビで、隣りでタバコを吸われた時の影響を実験してました。直接煙がかかってなくても心拍数が約20回/分増えるんですよ。新幹線の喫煙車って愛煙家でも嫌がるほどですから激しいですよね。なにも好き好んで不健康にならなくても良いんじゃないかと思います。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:35 )
雅さま>区のHPで苦情コーナーを見てみたら毎月何十件も苦情があがってきてるみたいですよ。それでも規制にならないのはお偉いさんに愛煙家が多いからでしょうね。 / むらりょう ( 2002-05-22 09:31 )
レイさま>灰が服とか靴にピタっと落ちた時の憤りつったら大変なものが。私がイキがってた高校ぐらいの時だったらそいつの指は折れてたでしょう。 / むらりょう@怒り顔マークがなくて残念 ( 2002-05-22 09:29 )
個人的には、タバコ自体を廃止して欲しいものです、ハイ。愛煙家の権利に比べて、嫌煙家の権利はおざなりだから、人の吸ったタバコの制で、自分の身体に害が有るのは不に落ちない。そう思い始めたきっかけは、幼い頃に知らないおじさんの歩きタバコのせいで腕に水ぶくれが出来たからです。 / はな ( 2002-05-22 03:41 )
私も歩きたばこでお洋服こがされましたぁ〜(涙)子供の目に入って失明とかいう恐ろしい事件もあるし、たばこを吸うのはいいとしても(私は匂いも嫌いですが・・・)、最低限のマナーは守って欲しいものです! / のんちゃん ( 2002-05-22 00:14 )
わたしも歩きタバコだけは絶対いやです。大阪の地下は禁煙なのか(地下鉄が禁煙だから?)だいぶましです。 / しの@ノットログイン ( 2002-05-21 23:52 )
私は煙草は本当にダメなのです。そばで吸われるだけで逃げ出したいほど。だから灰皿のあるレストランはダメだし、新幹線の喫煙車なんて想像を絶する世界です。鼻が弱いので、煙と匂いでアレルギーが出てくるのです。私もお気に入りのストール、煙草の火で穴をあけられたことがあります。なんかかちかち山みたいだと思いました。日本って人が多い上に道が狭いからこういうことが起こるのでは、と思う昨今ですが。 / 邪夢猫 ( 2002-05-21 22:48 )
歩きタバコ禁止も全面禁止にして欲しいですね。振った手の後ろに人がいるってこと、わかんない人が多すぎるから。煙草はかっこよく吸って欲しいです。(吸わなきゃ吸わないのが一番なんですけどね) / 雅(みやび) ( 2002-05-21 20:25 )
レイも交差点とかでタバコすってる人の灰が飛んでくるとムッとします。「歩きタバコ禁止令」なんて作ること自体が恥な気がします。禁止しなけりゃわからないのか、と。 / レイ ( 2002-05-21 19:58 )
ちび団長さま>喫煙者の立場からも共感頂きありがとうございます。もし私が熱いハンダゴテを持って、バルサンまいて、粉とうがらしを巻き散らして歩いていたら間違いなく逮捕されると思うんですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 13:11 )
ワタクシは喫煙者でござるが 歩きタバコはいたしません。なぜなら 見栄えも悪いでしょうし 吸殻ぽいは嫌いですし あとなんといっても子供とすれ違うとき丁度手の位置が顔だったりしたら 危ないですものね。喫煙者ながらも 同感よ!! / ちび団長 ( 2002-05-21 12:10 )
夢樂堂さま>JTのマナー広告では全く歯が立たないです。きっと政治家に愛煙家が多いので何の罰則も出来ないんですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:09 )
yukinkoさま>ほんとですよね。火ですよ。火。火事になったらどうするんでしょう。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:08 )
マッキ〜さま>シンガポールはむち打ちでしたっけ?日本でもそれぐらいの罰則があったらきれいな街になるのに。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:07 )
ホント、煙草の吸い方がタバコ飲みも下手になりました。まじにポイ捨ては犯罪にして欲しい・ / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:46 )
車の窓から平気でポイ捨てとかもありますよね(怒)タバコのポイ捨ても多いし(怒)人間性を疑ってしまう。 / yukinko ( 2002-05-21 10:50 )
日本もシンガポールみたいに、ごみを捨てたら罰則がある、なんてしたらいいのになって思います。難しいだろうけど。 / マッキ〜 ( 2002-05-21 10:43 )

2002-05-20 今朝の出来事(ざまみろ編)

毎日の通勤ですれ違う人々。。。
キャラクターの濃い人は顔を覚える事もしばしば。

いつも自転車に乗っているお身体のかなりふくよかなおばちゃんが居る。
髪はボワっとソバージュ系。顔は厚塗り。かなりのキャラクターである。

必ず人ごみをスレスレで突っ込んで来るので、奥さんと「危ないね。どうしてスピードをゆるめないんだろう」と話していた。

今朝、そのおばちゃんが鼻の頭にバンソウコウを貼っていた。
自転車の乗り方も心なしかスピードを抑えていた様だ。

きっと誰かとぶつかったに違いない。

皆さま、くれぐれも暴走自転車にはお気を付け下さい。

先頭 表紙

さにゃえもんさま>そのおばちゃんが誰にもケガをさせていない事を祈ります。朝の通勤時間は危ないので、私は奥さんを守って、一緒に通勤してるんですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:06 )
うっち〜さま>何年前だったか忘れましたが、自転車で人をはねて、殺してしまった事がありましたね。自転車も気をつけて乗って欲しいものです。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:04 )
まるるん。さま>たいていの方は大丈夫だと思いますよ。だってこの日記のおばちゃん、妊婦めがけて突っ込んで来るんですもの。 / むらりょう ( 2002-05-21 12:03 )
しのさま>免許制度も必要になって来るかもしれませんね。携帯電話って考え物ですよね。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:58 )
夢樂堂さま>これからも社会悪に対して怒りましょう。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:57 )
レイさま>自動車だと命懸けですね。はねられたら大変。ケガじゃ済まなくなりますよ。お気を付け下さい。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:56 )
えりっちさま>おばちゃんパワーを良い方向に向けて欲しいものです。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:55 )
あろさま>先着20組なんですね。前もって保健所に言って置くって出来ないんですかね?旦那さまには特にタメになる講座ですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:54 )
みなみん。さま>確かに。「どけどけどけ〜」って声が聞こえて来そうですよ。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:51 )
邪夢猫さま>ほんとコワイですよ。私だったらよけたり、相手をメッタ打ちできますけど、女性や子どもだったら跳ね飛ばされますよ。思いやる気持ちも足りないです。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:50 )
ちび団長さま>ほんと、おるおる。ですよね。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:47 )
雅さま>携帯かけながらって本当に危ないと思いますよ。菅原文太さんの息子だって電車に跳ねられたじゃないですか。「あぶないっ!」って言っても突っ込んできますよ。多分。 / むらりょう ( 2002-05-21 11:46 )
ああ!瞬間を押さえたかった!! 『ぷ。』って笑ってみたかった!! / さにゃえもん ( 2002-05-20 23:47 )
自転車には免許が無いからねぇぇ。 危険な人は危険な乗り方のまま、自爆か加害になっちゃうんだろね・・。 / うっち〜 ( 2002-05-20 23:45 )
そのおばちゃんはいけないけど。。。最近自転車を買って自転車ライフを久しぶりに楽しんでいるんだ★こういう日記に登場しないように安全運転心がけます♪ / まるるん。 ( 2002-05-20 23:18 )
自転車の教習所って必要かも。あと、携帯電話で電話しながら運転するのは自転車といえども止めたほうがいいと思いません? / しの ( 2002-05-20 22:12 )
人を気にせずに走る自転車、無灯火の自転車、迷惑千番だね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-20 22:08 )
うちの辺りはその乗用車版だったりします。小さい駅でも一応駅前のバスターミナルなんだからいきなりバックしちゃだめだってばぁ〜〜〜。 / レイ ( 2002-05-20 21:56 )
恐るべし、おばちゃんパワー!!でもそんなのには負けませんことよ、オ〜ッホッホッ    / えりっち@言葉だけは強気(^^; ( 2002-05-20 20:59 )
怖いですよね。おばちゃんは特に自分の腕を過信してたりするから。。。そういえば、両親学級、また今回も取れませんでした(涙)先着20組に入るのは難しいようです。。。妊婦体験を楽しみ(?)にしていたダンナもがっかりしてました。 / あろう ( 2002-05-20 19:00 )
おばちゃんってよけてくれないよね〜よけてあげてもあたりまえ〜って顔してるんだもんね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-20 17:18 )
日本の狭い道では車の運転も自転車も怖いです。とくに子ども達が自転車で遠出するなんてはらはら。田舎に慣れすぎたかも。 / 邪夢猫 ( 2002-05-20 17:12 )
ほんと ざま==って 思う人っておるおる!!自転車おばちゃんの ダイブ ライブで見たかったのぅ・・ / ちび団長 ( 2002-05-20 16:57 )
暴走自転車、携帯かけながらの自転車は本当に怖いです。特に今は。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 16:24 )
azzurriさま>歩道を暴走する自転車とよそ見する歩きたばこは本当に危険で困ります。 / むらりょう ( 2002-05-20 15:20 )
身をもって体験してくれてよかったです、、、それこそ小さな子や奥様と・・・なんてホント怖いですもん!! / azzurri ( 2002-05-20 13:28 )

2002-05-19 ありがとうございました!

皆様、数々の暖かい応援のメッセージ、ありがとうございました。

たったいま試合より帰ってまいりました。

結果は、、、勝ちました!
そのチームは全日本に東京代表で出ている様なチームで、コクドOBやら北海道勢やらが
たくさんいるチームなんですよ。考えたら何年間も勝ってなかったです。
1−3で負けていたのですが、逆転勝ちしました。

第一ピリオド 1−2
第二ピリオド 0−0
第三ピリオド 3−1
  合計   4−3

なんとなんと、こちらの1点目、2点目はむらりょうのゴール!

皆様の声援のおかげです。ありがとうございました!

来週の最終戦に勝って優勝争いに王手をかけたいと思います。

5月25日(土)11時AMよりサントリー東伏見アイスアリーナで行われますので
とってもヒマな方は是非応援に来てください。

先頭 表紙

りぃなさま>本日の日記に書いた通り、もうちょっと頑張ると表彰状が…。欲しいぃ。 / むらりょう ( 2002-05-23 18:23 )
おめでとうございます!!次は明後日ですね。 あと2回、おめでとうって言えますように☆ / りぃな ( 2002-05-23 16:14 )
八百八さま>来てのお楽しみでーす!って、事もないですけど。大物ではないかも?(←失礼?) / むらりょう ( 2002-05-22 11:21 )
大物芸能人って誰だろ. / 八百八六助 ( 2002-05-21 22:49 )
八百八さま>残念です。6月にはまた半分カナダ人チームと練習試合をやります。その試合の目玉は大物芸能人T.I.さんが応援に来るって言ってる事でーす。 / むらりょう ( 2002-05-21 13:15 )
25日,友人の結婚式だ.せっかく11時と良い時間なのに.残念. / 八百八六助 ( 2002-05-20 22:08 )
azzurriさま>赤ちゃんにパパの頑張っている姿を見せたいと思うのですが、何年間続ければ記憶に残るのでしょうか。。。パパがばらばらになる姿になりそうです。。。 / むらりょう ( 2002-05-20 11:57 )
おめでとうございまーす!!!西武ドームに行く途中、ふっと東伏見を思い出してしまいました。赤ちゃーん!パパ勝ったよ〜♪ / azzurri ( 2002-05-20 10:36 )
yukinkoさま>ヘルメットかぶってるとカッコ良く見えるんですよね。スケート履いて7、8cm背が高くなってるし。。。 / むらりょう ( 2002-05-20 10:07 )
アイスホッケー懐かしいです♪氷を削るエッジの音とか・・・スピード感ある動きもそうだし、カッコイイと思う♪ / yukinko@道産子 ( 2002-05-20 01:00 )
八百八さま>残念ながらこの試合はローカル大会なので昇降格はありません。しかし全日本出場チームに勝つのは気分が良いです。今日も筋肉痛がさわやかに感じられました。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:37 )
あややん>25日は昼間の試合だから終わったらご飯を食べに行きましょう。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:35 )
えりっちさま>来週の対戦相手もあなどれないチームです。10年ぐらい負けた事がないのですが、今年、元王子製紙の選手が2人加入したんですよ。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:35 )
マヤさま>いいなぁ。ホッケーができる国に転勤希望なのですが、今の業務だとずーっと国内です。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:33 )
まるるん。さま>連勝日記、書きますよぉーっ!(気合) / むらりょう ( 2002-05-19 23:32 )
みなみん。さま>ダンナさまはどうされたのでしょう?出ない時の方が試合結果が気になるんですよ。本当。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:31 )
ばぁびぃさま>私はビール党です。リットル単位で飲みます。試合後は体に悪いと知っていながら、500cc〜1リットル飲んでしまいます。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:30 )
のんちゃんさま>いまだに興奮冷めやらずです。気がつくと余韻に浸ってます。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:28 )
Rさま>あら!東伏見経験者だったんですね!うれしい出会いです。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:28 )
コインさま>監督兼プレーヤーです。会計もスカウトもやってます。仕事もせずに。。。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:26 )
邪無猫さま>そうなんですよ。勝つと選手たちも楽しくなって出席率があがるんですよ。それで勝ちの波に乗る事もしばしば。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:24 )
これで優勝すると,昇格できるんですか? 一気に勝ちましょう. / 八百八六助 ( 2002-05-19 22:31 )
25日は、またかおりんと行くよ!がんばられたし! / あやや ( 2002-05-19 22:15 )
この勢いに乗って、来週も勝てるといいですね!! / えりっち ( 2002-05-19 14:21 )
おめでとうございます!ホッケーのルールは全然知らないんだけど、一度生で観てみたいスポーツの一つです。秋から行く国もわりとホッケーが盛んなようです^^。 / マヤ ( 2002-05-19 13:41 )
やった!やったね♪おめでとうございます♪次回連勝日記(笑)楽しみにしてるよ♪ / まるるん。 ( 2002-05-19 13:33 )
ウチのだんなクンの野球チームも市の大会の前期優勝をかけての今日は決勝戦です〜☆でもだんなクンは出ないんですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-19 13:03 )
勝利の後のビールって格別美味しいんですよね〜。って、むらりょうさんは呑まれたりするのかな? / ばぁびぃ ( 2002-05-19 11:04 )
うわぁ〜、おめでとうございます!!4点のうち2点もむらりょう様が!!逆転勝ちだなんて、感無量ですね^^25日も頑張って下さいネ♪ / のんちゃん ( 2002-05-19 10:47 )
おめでとうございます。東伏見アイスアリーナ、なつかしいです。日本にいれば応援に行ったのに! / R@今週も3連休〜 ( 2002-05-19 08:45 )
あめでとう→おめでとうです。 / ガス欠コイン ( 2002-05-19 04:54 )
え?むらりょうさん、アイスホッケーのプレーヤーなのですか。絶句。無知でごめんさい。いろんな人がいるなあと改めて思った話しです。大好きなスポーツです。ナイスゴール&あめでとう。。 / ガス欠コイン ( 2002-05-19 04:53 )
欲がなかったのが良い結果を招いたのでは? よかったね。これで波に乗って連続勝利、祈ってます。 / 邪夢猫 ( 2002-05-19 01:44 )
絶対に負けると思ってたので本当にびっくりしました。 / むらりょう ( 2002-05-19 01:37 )

2002-05-18 両親学級行って来ました。

区の保健所主催の両親学級に行って来ました。
多分、15組ぐらいの夫婦が参加してました。

助産婦さんのお話を聞いたり、心構えを聞いたりしましたが
中でもタメになったのは、沐浴実習と妊娠体験ベルト着用でした。

妊婦さんはこんな重い思いをしたり、気持ち悪い思いをしたり、
痛い思いをしているんだなぁと申し訳なくなりました。

健康な方々は電車で席をゆずったり、道で避けて上げるなど
気を使って上げて下さい。

沐浴実習はバッチリできました。
もうお父さんは準備完了です。

子を作るまでは任せたので、子育ては2人でやりまーす!


先頭 表紙

えみりさま>男だったら死んでしまうほど痛いと言う事を聞いた事ありますよ。そりゃ、痛いだろうなぁって思います。 / むらりょう ( 2002-05-22 14:41 )
テレビで極楽とんぼの加藤さんが奥様と両親学級へ行った様子をやってました。そこで、助産婦さんに加藤さんが「どれくらい痛いんでしょう・・」って尋ねたら「鼻の穴からスイカが出るくらい・・」と言われてました。うちのダンナは目が点でしたよーー。 / えみり ( 2002-05-20 16:06 )
azzurriさま>何故沐浴をお父さんがやるかと言うと、中腰になり力仕事と言うのもあるそうですが、お母さんは出産後、骨盤が開いているので中腰だと負担が大きく、骨盤が歪んでしまうケースがあるそうなのです。お父ちゃんはがんばるぞー。 / むらりょう ( 2002-05-20 11:59 )
妊婦さんの疑似体験までできるんですね。子育てはもっと大変なのかも、、、 / azzurri ( 2002-05-20 10:35 )
えりっちさま>それが不思議な事に自主的にダンナさま方の列ができてましたよ。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:22 )
まるるん。さま>保険所とかにあるんじゃないですかね?でも、突然「体験させろ」じゃビックリされるかも知れませんが。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:21 )
あろうダンナさま>いらっしゃいませ!これは経験してみないとわからないと思います。良い経験になりますよ。絶対。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:20 )
はなさま>それにしても妊婦は大変だなぁって思いました。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:19 )
うっち〜さま>ベルトは本当に大変でしたよ。起き上がれないですよ。自由効かないし。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:18 )
のんちゃんさま>今日はお布団とか枕とかを買ってきました。買物も楽しいです。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:17 )
邪無猫さま>これでホッケーしたらコケますね。しかし、沐浴実習で手は疲れ、力は入りませんでしたよ。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:15 )
yukinkoさま>お手伝い気分じゃないですよ。主夫を狙います! / むらりょう ( 2002-05-19 23:14 )
雅さま>何も恥ずかしくないと思いますよ。誰かがお腹にぶつからないように一駅でも座った方が良いと思います。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:13 )
あややん>「早く抱かせてください」なんて恥ずかしい。2人の時に言ってほしいなぁ。。。えっ、違う? / むらりょう ( 2002-05-19 23:10 )
あろうさま>いろいろタメになりますので、是非旦那さまにも躊躇せずに参加頂きたいです。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:09 )
ベルトがあるのは知っていましたが、実際に見たのは初めてですね〜。将来のダンナさんは、むらりょうさんみたいに、こういう機会を恥ずかしがらずに参加してくれる人がいいな〜〜♪ / えりっち ( 2002-05-19 14:19 )
この格好ウチのダンナにもしてもらいたかったです〜ぅ!! / まるるん。 ( 2002-05-19 13:32 )
近いうちに体験するはめになりそうです。そうすれば僕ももう少し妊婦さんの気持ち分かるかな? / あろうダンナ ( 2002-05-19 09:05 )
両親学級お疲れ様でした!得る者が多かったようですね(^^)妊婦さんは、日々身体が変化していくので適応しちゃってますが、急に妊婦と同じ体験ができる物を装着すると、よけいにつらいかもしれないですよね。 / はな ( 2002-05-19 00:57 )
妊娠体験ベルトはオイラ未体験なんですが〜〜結構大変みたいですね^^ 着々とパパになって行ってますね〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-05-18 23:21 )
妊娠体験ベルトなどというものがあるのですね!!あとは、可愛い我が子の誕生を待つばかりですね^^ / のんちゃん ( 2002-05-18 23:17 )
試合はどうだったのでしょうか。準備完了のあんぱんまんパパはゴール決められたのかな。この格好似合ってるよ。(笑) でもこれでホッケーしたらどうなるんだろ。 / 邪夢猫 ( 2002-05-18 22:57 )
二人で育てる♪そうじゃなきゃね♪お手伝い気分じゃだめだぞ♪ / yukinko@擬似母子家庭 ( 2002-05-18 22:26 )
妊娠体験ベルト!うちの区はソレなかったー!でも、タメにはなりました。でも、電車で席譲られるのはやっぱり恥ずかしくて(?)おなかを隠してしまうワタクシです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-18 21:55 )
お疲れ様。試合どうだった?今日は応援に行けなくてごめんナリ。 優しいりょむりょむで、奥様は幸せですね。早く抱かせてください。 / あやや ( 2002-05-18 20:12 )
お疲れ様でしたぁ♪うちの区でもまた両親学級があるようなので、来週予約の電話をしてみます!20組限定なのよね。。。 / あろう ( 2002-05-18 20:11 )

2002-05-17 明日は試合です。

明日は試合です。

◎アイスホッケーを好きな方
◎躍動する漢(男)が好きな方
◎寒いところが好きな方
◎何もする事がなく途方に暮れている方
◎むらりょうを観たい方

以上の方は、是非応援に来て下さい。

5月18日(土)
第一試合 19:30〜21:00
第二試合 21:15〜22:45
場所: サントリー東伏見アイスアリーナ
    西武新宿線東伏見駅前(カールルイスだったら3歩の距離)

無料です。

むらりょうは第二試合に出場します。
(赤い方のチームです。)

お問合せはメールでどうぞ。(↑)

応援のメッセージも御願いします!(↓)

先頭 表紙

こみゅさま>ありがとうございました。アゴにかすり傷ぐらいで無事帰ってまいりました。 / むらりょう ( 2002-05-19 23:08 )
しろねこさま>頑張りました。いつか来てくださいね。 / むらりょう ( 2002-05-19 07:41 )
がんばれ〜、でもって、怪我をしないようにねぇ〜。 / こみゅ ( 2002-05-18 08:27 )
試合、頑張って下さい〜。 明日は、都内にいるけど…、ちょっと行けないな〜。 / しろねこ ( 2002-05-18 02:29 )
ka~kaさま>ありがとうございます。とりあえず「負けて悔いなし」以上に闘ってきます。 / むらりょう ( 2002-05-18 01:36 )
アイスホッケーとはなかなかすばらしい・・・がんばって、健闘を!! / Ka~ka ( 2002-05-18 00:02 )
のんちゃんさま>そうなんです。さらに、その間にも奥さんを連れていかなくてはいけない所があるのですぅ。 / むらりょう ( 2002-05-17 23:42 )
えりっちさま>きびしいですが精一杯。自分達を信じて頑張ります。 / むらりょう ( 2002-05-17 23:40 )
yukinkoさま>あ、ありがとうございますぅ。いつかお会いしましょう。(と、真に受けてしまうバカ男です。) / むらりょう ( 2002-05-17 23:38 )
うらら姉さま>気を付けまーす。目の前で歯が飛び散った事ありますよー。7本も。そして歯ぐきが内側に倒れ…。あー、あれは忘れられない。。。 / むらりょう ( 2002-05-17 23:37 )
レイさま>妊婦に寒さは禁物ですわよ。お気を付けて法事にお出かけくださいね! / むらりょう ( 2002-05-17 23:33 )
八百八さま>月曜日に何か?まさか給料日? / むらりょう ( 2002-05-17 23:29 )
雅さま>ケガで大関から陥落してしまって落ちこんでたんですね。そうしたらお父様が若い竹の様にぐんぐんと伸びるってプレゼントしてくれたんです。 / むらりょう@お友達なんですよ。彼とは。 ( 2002-05-17 23:27 )
両親学級の後、試合ですか?ちょっとだけ遠いので応援に行けませんが、頑張って下さいね〜^^くれぐれも怪我のないように・・・ / のんちゃん ( 2002-05-17 22:42 )
無事に(?)勝利する事を願ってますよー!! / えりっち ( 2002-05-17 22:40 )
条件みんな当てはまるんだけど・・・ちと遠かった〜♪残念〜! / yukinko ( 2002-05-17 22:09 )
大事なお身体!ケガしませんよーに…。歯が欠けませんよーに…。 / うらら姉 ( 2002-05-17 21:46 )
レイは明日は法事でお出かけで〜す。奥様は見にいらっしゃるのですか?がんばってくださいね〜♪ / レイ ( 2002-05-17 21:16 )
試合頑張ってください.今回も欠席です. / 八百八@月曜まで我慢我慢 ( 2002-05-17 21:01 )
風邪、ひきました。多分。明日は渋○区の保健所です。他のヒトに移さないようにしないと。ちなみに若竹色のマワシについては知りません。素敵なエピソードですか? / 雅(みやび) ( 2002-05-17 20:14 )
ricaさま>頑張ります。が、売られたケンカは相手を見て購入する事にします。勝たないと格好悪いじゃないですか。。。ろっ骨にヒビ入った事もあるし。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:40 )
↓あら?またまたニコちゃんマークが表示されないぞぉ。。。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:38 )
azzurriさま>西武ドームじゃ通り過ぎてまんがなぁぁぁ。是非、お帰りの際にでもお寄り下さいませ。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:37 )
アイスホッケーですか!頑張って下さいね〜っ。お怪我のないように。でも売られたケンカは買って下さい。 / rica*news ( 2002-05-17 19:18 )
ひゃー!頑張ってください!!明日は西武ドームに行っちゃうかも(笑)。 / azzurri ( 2002-05-17 19:14 )
まるるん。さま>勝利の日記。格好良いですね。しかし、可能性15%未満です。でも精一杯ぶつかってきます。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:01 )
邪夢猫さま>明日の相手は全日本に出場しているチームなので簡単には勝てませんが最善をつくします。 / むらりょう ( 2002-05-17 18:59 )
みなみん。さま>プルプルプル。(←間違えて尻尾をフレーフレーしてる。)ありがとうございます。がんばりますね。 / むらりょう ( 2002-05-17 18:58 )
明日が勝利の日記になりますように♪頑張って〜〜〜!!ρ(⌒◇⌒)ノ / まるるん。 ( 2002-05-17 18:48 )
今夜こそは勝利! ゴールが決まるといいけれど。遠くから応援してるよ〜。ファイト! / 邪夢猫 ( 2002-05-17 18:43 )
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレーむらりょうさまっ!! / みなみん。 ( 2002-05-17 18:41 )
JAIさま>応援ありがとうございます。声援だけでもうれしいです。力がでます。 / むらりょう ( 2002-05-17 18:31 )
そちらに行くのは絶対無理なので、声援だけでも♪頑張ってくださーい♪ / JAI@第2号 ( 2002-05-17 18:04 )
はなさま>ありがとうございます。明日の試合はアイスホッケー連盟で伝説になった大乱闘が行われたのと同じカードなんですよ。私も2試合出場停止になりました。さーて、明日はどうなることやら…。 / むらりょう ( 2002-05-17 17:35 )
応援メッセージ第一号:がんばれ、むらりょうさん!乱闘期待!(オイ) / はな ( 2002-05-17 17:13 )

2002-05-16 いよいよ沐浴練習!

先週の金曜日、月曜日、火曜日と飲み会続きだった。
正直、疲れたかなぁ。

今週末は寝まくりたいところ・・・ですが、結構盛りだくさん。

その中の一番の行事は土曜午前中にある保健所での両親学級!
いよいよ、楽しみにしていた赤ちゃんの沐浴練習です。

やっとお父さんの大切な役目を教えてもらえます!

最近、胎動がむらりょうにもわかるようになりました。
お外から触れていると、ぬるるんって動きます。
でも話しかけると、ピタっと止まります。
お父さんの声は聞きなれないのかな?
もっと話しかけよっと。

先頭 表紙

misatoさま>歌ですか?歌ってますよ〜。明日の試合は(いつも頑張ってるけど)頑張ります。 / むらりょう ( 2002-05-17 16:33 )
むらりょうさま、歌とかも歌ってあげたりするのですか?土曜日がんばってくださいね♪ / misato ( 2002-05-17 15:19 )
azzurriさま>今、7ヶ月と2週間です。あと2ヶ月チョットでパパですよ!10ヶ月ってあっという間でした。 / むらりょう ( 2002-05-17 11:02 )
みなみん。さま>がんばりまーす!赤ちゃんとのスキンシップ、楽しみです。 / むらりょう ( 2002-05-17 10:59 )
邪夢猫さま>「赤ちゃんは泣くのが仕事」って言いますけど、レストランではお父さんお母さんの方がまいってしまいますからね。出産前に出産前祝いでもしに行くかな? / むらりょう ( 2002-05-17 10:53 )
はなさま>ちょっと前までは「動いた!」って言われてもわからなかったの。でも「もしかしてこれ?動いた?」ってなった時は感激でした。 / むらりょう ( 2002-05-17 10:49 )
楽しみですね〜♪パパになる準備も万端!今、何ヶ月なんですか? / azzurri ( 2002-05-17 10:37 )
おっ!パパになる練習ですね〜☆赤ちゃんは重いからお風呂はやっぱりパパの仕事ですよね〜むらりょうパパ(・∀・)9 ガンバ!! / みなみん。 ( 2002-05-17 07:48 )
この頃がいちばん楽しいかも。実際に赤ちゃんが生まれてくると、まず最初は余裕なくて大変。沐浴も危なっかしくてはらはら、っていう感じかも。でもそうやって親になっていくんだものね。いまのうちに二人っきりの時間を活用しておいたほうが良いと思います。レストランへ行ったりとかね。 / 邪夢猫 ( 2002-05-17 04:45 )
わ〜胎動を感じると、お父さんになるんだっていう実感が具体的ですよね! / はな ( 2002-05-17 03:36 )
うっち〜さま>既にかなりバカです。うっち〜はどうしてました? / むらりょう ( 2002-05-17 01:00 )
楽しみって辺りが・・・親馬鹿見込み180%ですな♪ 頑張れ!おとうちゃん(^^) / うっち〜 ( 2002-05-17 00:57 )
レイさま>お父さんがしてあげられるのなんて、こんな事しかないですからねぇ。 / むらりょう ( 2002-05-17 00:54 )
まるるん。さま>まだ心音は聞こえませんね。そんな事もできるんですね。目からウロコです。 / むらりょう ( 2002-05-17 00:53 )
雅さま>文○区です。同じだったら声かけて下さいね!「雅」と聞くと雅山を思い出すのですが、彼はケガでお休みした後、お父様から頂いた若竹色のマワシをしてます。どう言う意味があるか知っていますか? / むらりょう ( 2002-05-17 00:48 )
お父さん!やる気まんまんですね。うちの夫はそういうことが必要になってもそういう教室には行かない!と今から宣言しています。自分は人に教わらなくても上手にできる、と豪語しているのです。困った人です。 / レイ ( 2002-05-17 00:47 )
うちは逆子みたいなんですよぉ。戻ろうと思っているのか、かなりキックが回しげりになってるみたい。しかし、定員オーバーって困りますねぇ。 / むらりょう ( 2002-05-17 00:44 )
そのうちお腹に耳を当てると心音が聞こえるそうですよ。出産してから聞いたのでウチのダンナは経験無いのですが。。。お試しください♪ / まるるん。 ( 2002-05-17 00:18 )
うちも土曜日、両親学級で沐浴実習よー!奇遇!えっと。同じ区じゃないよね?一緒だったらドッキリ。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-05-17 00:17 )
両親学級に行かれるんですね!うちは定員オーバーで行けなかったのぉ。どうやらパパの低い声の方が赤ちゃんにはよく届くみたいですよ(ママの声はまた特別でしょうけど)うちのダンナ、毎朝「おはよう」ってお腹をさわりながら話し掛けてるよ(笑)結構反応するので、楽しいです。それにしても、最近痛いくらい動き回ってます。 / あろう ( 2002-05-17 00:08 )

2002-05-10 ずっこけも積もれば脳みそツルツル(Vol.3)

近日公開と言っておきながら、待ちきれなくて翌日に第三弾!


◎バナナはない事件

学生時代、苦手な英語の克服を目標に米国は東海岸に短期留学した。
夜便でニューヨークに到着したむらりょうは、翌朝とてもお腹がすいたのでマクドナルドに入った。

むらりょう:「Can I have a vanilla shake?」
店員:   「Sorry, we have no banana.」

ん?発音が違うのか?

むらりょう:「No. No. No. Vanilla.」
店員:   「Nooooo banana」
むらりょう:「(下唇をかみ締め)ブァニラ、バーニラ、バニーラ、バニラ、ヴァニラ、ヴゥァァニラ、・・・」

30回ぐらい言ったら店員はわかってくれた。
が、大笑いされた。

それから発音が良くなった。。。と思う。


◎同じ地名は寒い事件


土日は各地でトライアスロン大会に出場し、英語を話す練習をした。友達もたくさんできた。

バーモント州で行われるトライアスロン大会に出場しようとフィラデルフィアを旅立った。会場のバーリントンと言う街は地図を見るとBOSTON空港からほど近い。

タクシーで行こうと運転手にむらりょうは英語で話しかけた。

むらりょう:「バーモント州のバーリントンまで行っとくれ」
運転手:  「はぁーーー?」
むらりょう:「ヴァーモント州のバーリントン」
運転手:  「はぁーーー?」

むらりょう、地図を指差す。

運転手:  「君、君。それはマサチューセッツ州のバーリントンだよ。君の目的地までは半日かかるぜ。」

むらりょうはボストン空港で一晩明かした。

真夏の空港はクーラーガンガンで真冬の寒さだった。

朝、起きたら関西人のおばちゃんの団体に囲まれていた。。。
さぶい。

先頭 表紙

ブルーさま>今わかっているのでOKでしょう!ムイビエン、ムイビエン。 / むらりょう ( 2002-05-17 00:40 )
あろうさま>15歳にすばらしい経験をされてたんですね。その頃、私はロッテリアで「マックシェーク下さい」と単語を間違えてました。1度ですが実話です。 / むらりょう ( 2002-05-17 00:36 )
RとLが両方入ってる単語は嫌いです。。住んでるとこの名前がカーライルなので、、、つらい。なるべく名前は言いたくないのだ。それにフランス語系も英語発音になると、??だから困りもの。クロワッサンなんて言っても誰も分からない。昔、サザンアクセントで「ハワヤードゥイン」って言われて、???でした。。 / プルー ( 2002-05-17 00:34 )
スペルは確か"Fillet-o-fish"だったと思うのですが、15歳の時にこれを発音するのがとても難しかったですぅ。 / あろう ( 2002-05-17 00:12 )
あろうさま>フィレオフィッシュってどこにアクセントがあるんだろ?言われてみると頼んだ事ないですわ。 / むらりょう ( 2002-05-16 23:33 )
アメリカに住んでいた頃、マクドナルドで初めて「フィレオフィッシュ」を頼んだ時、なかなか分かってもらえなかったのを思い出しちゃったぁ(笑) / あろう ( 2002-05-16 19:53 )
はなさま>その小学生。生意気なのか親切なのかわからないですねぇ。つい発音できるメニューを頼んでしまったりしませんか?私はつい。。。 / むらりょう ( 2002-05-16 10:32 )
↓のんちゃんさま宛のお返事でございます。しばらくつっこみ返ししないと、すぐに忘れてしまいます。 / むらりょう ( 2002-05-16 10:28 )
BVLRも日本人には無い発音ですから難しいですね。多分、私は区別できてないと思います。是非、米国のマクドナルドでシェークを頼んでみて下さい。 / むらりょう ( 2002-05-16 10:27 )
私もドイツのマックで、ホットコーヒーの発音が悪いとドイツ人小学生に横から指摘されました。とほほ〜。 / はな ( 2002-05-16 01:01 )
BとV、LとRって発音やっかいですよね〜。つっこみ返しの「ヴゥァヌィルァ」って表現、素晴らしい☆読みながら、思わず真似してる自分がいましたぁ〜(笑) / のんちゃん ( 2002-05-16 00:16 )
ricaさま>メイン州とオレゴン州じゃ、まるっきり逆じゃないですか!それもボストンからだと30分ぐらい?お客さんも飛んで、すぐ着陸したからビックリしたのでは! / むらりょう ( 2002-05-14 11:56 )
ぎゃはは、超笑わせて頂きました(↓も)。私が某旅行代理店@ボストンでバイトしていた頃、お友達の子がオレゴン州Portlandに行きたいというお客様に、メイン州のPortland行き航空券を売ってしまってお客様からメイン州より苦情電話をもらっていたことがありました(笑)。あとバニラの発音は大変ですよね。時間かかりました。パラレル、とかも! / rica@ただいまです〜 ( 2002-05-14 10:24 )
ITUKAさま>文法を気にしてるとしゃべれなくなるので気にしない様にしているのですが、会話の輪の中に日本人がいると文法を気にしてしまいます。発音は耳から覚えないと無理ですよね。 / むらりょう ( 2002-05-14 09:57 )
oggiさま>コーラじゃ通じなかったかな?私はなんて頼んでたのだろうか?コカコーラってのも発音しにくいですねぇ。やっぱりコークだな。 / むらりょう ( 2002-05-14 09:54 )
英語って、文法事項だけならず、発音もむずかしですよね〜。母音の種類が多すぎます! / ITUKA ( 2002-05-13 23:37 )
高校生の頃、一緒にロスに行った友人がコーラを注文するのに「コーク」ではなく「コーラ。コーラ!」と日本語で注文していたのにはビックリでした。通じるわけがなく、後ろから私が「コークだって」教えてあげて無事注文できました。あの強気の攻めは忘れられないわ(笑) / oggi ( 2002-05-13 22:11 )
ばぁびぃさま>悪夢かと思いました。おばちゃんの高笑いで起こされたんです。(私を笑ってるわけではないのですが) / むらりょう ( 2002-05-13 17:15 )
ぽんさま>いらっしゃいませ!会話の輪に日本人が混ざってる時に英語風の発音は確かに照れますね。でも、照れてても良い事ないですから勇気を持って英語人になりきることだと思ってます。それより「アポー」は猪木ではなく馬場では?猪木は「ダーっ!」 / むらりょう ( 2002-05-13 10:11 )
しのさま>なまりの(くせの?)強い外国人の英語より日本人の和製英語の方が聞き取りやすいとアメリカ人は言ってましたが、アメリカ人っぽくしゃべった方がもっと分かり易いみたいです。要は自信を持ってしゃべった方がいいって事なんでしょうね。 / むらりょう ( 2002-05-13 10:06 )
Rさま>Rさまの連休も終わりましたね。どうでした?英語克服にはやはり英単語の克服と考え、アルクの教材を買い込んでしまいました。。。 / むらりょう ( 2002-05-13 10:03 )
レイさま>無人の空港はこわかったです。人が居ないので体温がなくなった空港は本当に冷え切ってましたし。。。 / むらりょう ( 2002-05-13 10:02 )
うらら姉さま>私に発音を聞くとはチャレンジャーですね。英語堪能な友人がマドンナとマクドナルドの発音はほぼ同じだと話しておりました。そう考えるとタモリ倶楽部の空耳アワーの様に同じに聞こえます。 / むらりょう ( 2002-05-13 10:00 )
雅さま>スペイン語圏の人の発音もすごいですよね。イエローページをイエルルルルルルルルォーページ(←巻き舌)と言ったのには脳しんとうものでした。 / むらりょう ( 2002-05-13 09:58 )
関西弁でも日本語って聞くとやっぱり落ち着くものですか?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:57 )
八百八六助さま>ニューイングランド地方は小さな州がたくさん重なっているので、発見できなかったんですよぉ。ちなみに発音はヴァーモントではヴァモンt(最期の音はトではなくt)です。 / むらりょう ( 2002-05-13 09:56 )
まるるん。さま>正解はみなみん。さまに書いた通りカタカナで表記しづらいものらしいです。本当に正しいかわかりませんが、確かに1度で通じます。その後、毎日マクドナルドでVanillaの発音練習をしました。(笑) / むらりょう ( 2002-05-13 09:51 )
邪夢猫さま>確かに日本人にはない音と抑揚ですね。南部なまりの人の英語を「聞き取れない」と言ったら、オクラホマの元カノが「アメリカ人の私も聞き取れないもん」と言ってました。 / むらりょう ( 2002-05-13 09:48 )
みなみん。さま>サイマルの通訳の人にこの話をしたらVanillaの発音はとても難しいと言ってました。ヴゥァヌィルァって感じだそうです。 / むらりょう ( 2002-05-13 09:39 )
↓休みボケでした。azzurriさま向けのツッコミ返しでございます。 / むらりょう ( 2002-05-13 09:36 )
イギリス英語ってフンガフンガって鼻にかかってて聞き取りづらいですよね。ま、アメリカ南部なまりよりはマシですが。 / むらりょう ( 2002-05-13 09:35 )
私も同じような経験があります…。きちんと英語風に言うのってなんか照れちゃいません?ロンドンでりんごを買うとき、「アポー」と猪木風に言ったら、通じましたが顔から火が出そうでした。。。 / ぽん★はじめまして ( 2002-05-13 04:06 )
英語なんて通じればいいから和製英語でも大丈夫と思ってたけど案外通じないものですね / しの ( 2002-05-12 23:14 )
英語は綴りと発音の規則性がないのが難しい〜。はじめてみる単語なんて、どう音読したら良いのやら…。 / R ( 2002-05-11 08:25 )
ははは。お寒い地名事件は若さゆえに耐えられた気がします^^ / レイ ( 2002-05-10 23:19 )
マクドナルドの発音は「マッダァノォ」のダの字にアクセント…であってます? / うらら姉 ( 2002-05-10 23:11 )
私は「アイスコーヒー」が通じなくて後ろに並んでた南米のスペイン語圏の人に通訳してもらったさ! / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:58 )
同じ地名の所って多いですよね.知らなきゃ絶対間違える.けど,州までわかっていて.... / 八百八六助 ( 2002-05-10 22:45 )
下唇を半分噛みながらの「ヴァニラ」ですか?下を丸めながらの「バニィラ」ですか?正解は? / まるるん。 ( 2002-05-10 21:59 )
日本人からしていちばん発音が難しいのはじつは英語(含米語)だと思うのよね。まずイントネーションがついていけないはず、殆どの日本人は。ま、それは置いといて、むらりょうさまの日記って人生劇場だったのね。。。。 / 邪夢猫 ( 2002-05-10 21:25 )
1番目の方が面白かったぞぉ〜☆めげずに30回くらい言い続けたむらりょうさまってv(・_・)ヾ('-'*) エライ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-10 18:52 )
英語の発音の失敗はazzurriも多々あります、、、なんだか自分の事のよう・・・特にロンドンに行った時は米英語との違いを実感しました。 / azzurri ( 2002-05-10 18:47 )

2002-05-09 ずっこけも積もれば脳みそツルツル(Vol.2)

Vol.1を書いたまま、書き逃げをしていたシリーズ第二弾。
自らの恥をさらして、「以後気を付けます」の人生前向き企画。


◎お前は江戸町人か!事件

むらりょうが新入社員ほやほやだった頃、配属先の部長さんは毎日顔を真っ赤にして
部下を怒鳴り散らす様なコワーーーイ人だった。
ある日、夜遅〜く、1人で残業をしていたフレッシュマンむらりょうは部長席の電話が鳴ったので取りました。

電話のヌシ:「もしもし、○△だが(←コワイ部長)、誰ですか?」
むらりょう:「し、し、新人のむらりょうでございます。」(むらりょう、アセる!)
コワイ部長:「机の上に忘れ物をしたみたいなんだけど、うんぬん、かんぬん・・・」
むらりょう:「わ、わかりました。し、しばらくお待ち下さいっ。」
(中略)
コワイ部長:「あー助かった。ありがとう。それじゃ。」
むらりょう:「かたじけない。」
コワイ部長:「・・・(しーーーーん)」


むらりょうは「失礼しました。」と言いたかったのだーーーーっ!



◎スポーツマンっていいよね事件

むらりょうが昔、トライアスロン選手だったことは過去の日記に書いた通りです。
ある女性と仲良くなったばかりの頃の会話。。。

女友達:  「むらりょう君ってスポーツマンなんだね。」
むらりょう:「それほどでも…。」
女友達:  「私のお兄ちゃんもずーっと野球やってるんだ。」
むらりょう:「ふーん。ずっと続ける事はなかなか出来る事じゃないよ。健康にもいいし。」

数ヶ月後、彼女のお兄さまは読売巨人軍の選手だと言う事が判明した。。。(-_-;)



◎恐怖!人面肩!事件

会社の最寄り駅での話。
むらりょうがホームに降りたところ、その電車に乗ろうと猛ダッシュする厚化粧の女性がいた。
むらりょうは気をつかってよけたら、その人もよけた。
私達はクラッシュした・・・が、その人は無事に電車に乗り、何事もなく去っていった。

しかーし、むらりょうの左肩にはその人の顔面がしっかりとプリントされていたのだった!!


第三弾は近日公開予定!乞うご期待!

先頭 表紙

雅さま>チャンバラと言うか、時代劇は大好きです。大学生の頃はお昼近くまで色々な再放送を見てから学校に行ってました。遠山の金さんを見た後、三井奥様劇場見たり… / むらりょう ( 2002-05-11 00:38 )
まるるん。さま>部長ぐらいの人になると「ヨキに計らえ。」と普通に言ってますよ。 / むらりょう ( 2002-05-11 00:35 )
こみゅさま>経験があるのなら、どんな事を言ったのか教えてくださいよぉ。 / むらりょう ( 2002-05-11 00:33 )
えむさま>あらら、つっこみ返し抜けです。失礼しました!「ござる」で良かったですよ。「〜でおじゃる」とか言ったら、あだ名はマロになっちゃいます。 / むらりょう ( 2002-05-11 00:32 )
チャンバラ好き? / 雅(みやび) ( 2002-05-10 22:56 )
「かたじけない」の後に「ヨキに計らえ〜」などと続かなくってよかったですね(笑) / まるるん。 ( 2002-05-10 22:03 )
(笑)緊張するととんでもないことを言いますよね。経験ありますわ(^^; / こみゅ ( 2002-05-10 20:40 )
パン屋の娘。さま>いらっしゃいませ。全部実話なのがコワイですよね。 / むらりょう ( 2002-05-10 18:07 )
ばぁびぃさま>私も「かたじけない」の後、「な、なにを言ってるの!この口!」って思いました。 / むらりょう ( 2002-05-10 18:05 )
全部おもしろいです。読んでて、思わずふきだしちゃった。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 16:06 )
かたじけないって(爆)緊張するととんでもない言葉出ますよね。 / ばぁびぃ ( 2002-05-10 14:18 )
azzurriさま>私も「厚化粧の」と書いてしまったので、、、ほっ。 / むらりょう ( 2002-05-10 13:27 )
むふふ、私もよく電話でそういう間違いしますだ。「〜ござる」とか「あい(本当は「はい」と言いたかった)」とか。あれってめちゃくちゃ恥ずかしいんですよね・・ / えむ ( 2002-05-10 13:26 )
うう・・・日比谷駅ではないですぅ、、、ほっ。 / azzurri ( 2002-05-10 11:29 )
空。さま>全部実話なのがコワイですよね。人間、もっと謙虚に生きなければ。。。 / むらりょう ( 2002-05-10 09:48 )
リンさま>普段、言い馴れない言葉を慌てて使おうとするから間違うんですよね。これからは正しい日本語でお話する事を心掛けるでござる。 / むらりょう ( 2002-05-10 09:46 )
うっち〜さま>それで、寿司屋の梅さんが出てきて…ってど根性ガエルじゃないんですから! / むらりょう ( 2002-05-10 09:43 )
えりっちさま>人面肩を発見した時は本当にビックリしました。ファンデーションも口紅も落ちにくかったです。 / むらりょう ( 2002-05-10 09:42 )
全部・・・ぷっぷっぷっ・・・っと笑えました♪むらりょうちゃまっておもしろいんですね♪ / 空。 ( 2002-05-10 09:35 )
一番目の事件・・・笑いました!厚化粧はチョット怖いですね。(笑)第三弾、楽しみにしてます♪ / リン☆おじゃましま〜す。 ( 2002-05-10 00:20 )
その時、Tシャツだったら・・・その女はTシャツに今も住んでいたかもな^^ / うっち〜 ( 2002-05-09 23:30 )
人面肩・・恐いです、ブルブル・・厚化粧には気をつけます(笑) / えりっち ( 2002-05-09 22:41 )
レイさま>怨念がいまだに頭から離れません。その怨念にこの日記を書かされたのかも…。 / むらりょう ( 2002-05-09 21:47 )
Rさま>若き神!それはすごい。誰だろう。。。私の方はそんなに有名な選手ではなかったですが、ある程度有名でした。お父様もジャイアンツの選手でしたので。 / むらりょう ( 2002-05-09 21:43 )
azzurriさま>えっ!都営三田線日比谷駅ですよ! / むらりょう ( 2002-05-09 21:39 )
邪夢猫さま>ま、まさか取ってないですよ。 その人、ぶつかった瞬間に目を閉じたらしく、肩の彼女も目を閉じてました。 / むらりょう ( 2002-05-09 21:38 )
みなみん。さま>第三弾、どこから書こうか…。悩み中です。 / むらりょう ( 2002-05-09 21:33 )
3番目!怖すぎる!!女の怨念?そこまでいったら厚化粧も公害ですね。 / レイ ( 2002-05-09 21:12 )
わたしは2番めの経験アリです。専門を聞かれて、知っている限りのことを話したら、相手は業界の若き神だったという…。「よく勉強してるね」って言われても、赤面した顔は戻りませんわ。 / R ( 2002-05-09 20:33 )
「かたじけない」はazzurriも過去にやってしまったことがあります。顔拓もやってしまったことが・・・ごめんなさーい!それは私かも、、、 / azzurri ( 2002-05-09 19:51 )
うん、最後のはスゴイかも。そのプリント取ってある?んなわけない、か・・・かたじけない。 / 邪夢猫 ( 2002-05-09 18:54 )
イチバン最後が面白かった〜ヾ(≧∇≦)ノ" キャハハハ〜☆第三弾が楽しみです〜☆o(^^o)(o^^)o わくわく / みなみん。 ( 2002-05-09 18:43 )

2002-05-08 GW後半の記録

楽しかった前半、(久しぶりに?)働いた中盤は御報告した通りです。
後半は・・・

3日: 昼から飲んだくれてゴロゴロ昼寝
4日: ゴロゴロ&植木の手入れ
5日: 午前中ゴロゴロ、午後日本橋高島屋に買物
 ちょっと贅沢して5百円ちょいする木綿豆腐を買ってみました。
 濃厚でチーズの様な密度。「大豆〜」って味がして美味しかったです。
 お勧めできる逸品です。プチ贅沢ですが、是非お試しあれ。

6日: 上野動物園見物&奥さんの両親のメガネ購入にお付き合い

上野動物園には先日のズーラシアで御報告した島教授と行ってきました。
マダガスカル島の動物の研究をしている先生で、上野動物園にいるマダガスカルの動物は
島教授が連れてきたものが多いそうです。
専門は「おさ〜るさ〜んだよ ♪〜」の歌で知られるアイアイの研究。

動物学者と周る動物園めぐりは楽しかったです。
なんとオカピちゃんが2頭も居ました。ズーラシアのオカピちゃんより大人でした。


ゆっくりと4連休を過ごす事ができました。
おかげさまで、週明けは休養十分で眠たくありません。
しかし、食べては寝て、食べては寝ての連続だったので、太ってしまいました。
今週末から3週間、アイスホッケーの大会が東伏見で行われますのでシェイプアップ頑張ります。
(大会前に痩せなさい!って感じですね。)

先頭 表紙

うっち〜さま>ヨダレをたらしながら動物学者はマダガスカル入りするそうですよ。 / むらりょう ( 2002-05-10 09:40 )
庭で亀を飼いたいです(^^) カメレオンが野良猫並みに居るのかなぁ・・・想像しただけでヨダレが・・^^ / うっち〜 ( 2002-05-09 23:33 )
こみゅさま>私もお腹の周りが苦しくて…。普通に生活していてもエコノミークラス症候群になってます。毎日息苦しいです。 / むらりょう ( 2002-05-09 15:49 )
Rさま>な!なんと!5連休ですか!うらやましいです。私だったら何をするだろう・・・。と妄想の世界に突入。。。 / むらりょう ( 2002-05-09 15:47 )
のんちゃん>ぜし。(←江戸っ子バージョン)  本当に美味しい。ちなみに隣りの門前納豆で売っている「できたて納豆」は納豆臭さがマイルドで納豆好きには物足りないです。 / むらりょう ( 2002-05-09 15:45 )
しろねこさま>元気なのがいましたよ。爬虫類館のある西園の不忍口の真ん前です。 / むらりょう ( 2002-05-09 15:43 )
うっちーさん>マダガスカルってガラパゴスを超大きくしたバージョンだそうで、希少種の動物が山ほどいるそうですよ。庭にカメレオンが歩いてるって、どうでしょ??? / むらりょう ( 2002-05-09 15:42 )
連休のんびりして体重が増えてしまって・・・(^^;私の場合、微増、微増で気がついたら・・・まっつぁお・・(T_T) / こみゅ ( 2002-05-09 11:17 )
ズーラシアは、一度行ってみたいところです。上野は美術館のあとに、おやつを持って行くのが定番でした。道ばたでおばあさんが売っている手作りの草餅とか。 / R@今日から5連休! ( 2002-05-09 06:59 )
濃厚なお豆腐、食べてみたいです!!今月はお金を使いすぎたので、来月買ってみようかな〜^^ / のんちゃん ( 2002-05-08 23:35 )
そーいえば、上野動物園にもオカピいるんだよね?この間行った時、気付かなかったな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-08 23:00 )
マダガスカル!? 魅惑の爬虫類観察。あ〜〜一度は行ってみたい(><) / うっち〜 ( 2002-05-08 22:34 )
レイさま>上野のオカピちゃんはサービス満点でしたよ。よく走りまわってくれました。上野もズーラシアも良かったです。この際、多摩にも行くかな。。。あっ、富士サファリパークは面白いですよ。ほんと。私、初めて動物園フリークと気付きました。 / むらりょう ( 2002-05-08 22:28 )
上野動物園にもオカピちゃんがいるのですか?上野動物園ももう何年も言ってないなぁ。とりあえずはズーラシアから攻めてみたいと思います。 / レイ ( 2002-05-08 22:21 )
oggiさま>そうなんです!これからがカラスとの闘いです。美味しくなる頃に食べに来るんですよ。食べごろを知ってるんですよね! / むらりょう ( 2002-05-08 22:13 )
おぉ・・ズーラシア。ニュースで見て行きたかったところです。ブルーベリー、実家の庭で栽培しています。鳥に狙われて大変みたいです。 / oggi ( 2002-05-08 22:07 )
うらら姉さま>本当に美味しかったですよ。500円超の豆腐なんてちょくちょく買えませんが、また買います。是非、高島屋のB1へ。門前納豆のとなりの豆腐屋です。「特選」ってシールが貼ってあります。 / むらりょう@美味いものは美味い! ( 2002-05-08 21:48 )
えみりさま>それは良かった!簡単ですよ、それなら。きっと幹が細いと思いますが風で折れそうだったら支柱をしましょう! / むらりょう ( 2002-05-08 21:40 )
邪夢猫さま>亀と言ってもお子様では持ち上げられない大きさでんがな。でも、子供が甲羅に乗って遊べると言ってました。背中に乗っけては歩いてくれないそうです。 / むらりょう ( 2002-05-08 21:37 )
美味しいお豆腐はいくらでも食べられますよねぇ!私は絹より木綿が好きです☆ / うらら姉 ( 2002-05-08 20:54 )
ブルーベリーの話なんですけど、ネットで購入のブツは自家受粉できるタイプのほうです。お互い、ベランダ栽培がんばりましょう。 / えみり ( 2002-05-08 18:58 )
え〜っ、それ絶対に見たい〜。うちの娘は今亀を飼いたいと毎日歌っています。マダガスカルに引っ越せばいいんだ。 / 邪夢猫 ( 2002-05-08 18:33 )
邪夢猫さま>島教授によると庭にカメレオンとか陸がめが普通に居るらしいです。 / むらりょう ( 2002-05-08 18:21 )
四日のゴロゴロ&植木っていうのが字面だといかにもオヤジしてます(笑)。息子のお友だちでマダガスカルに転校した子もいます。マダガスカルなんて面白そう。あれもフランス語圏なのですね。 / 邪夢猫 ( 2002-05-08 18:08 )
↓お?にこちゃんマークがでないぞ?ログインしているのに。。。 / むらりょう@こわれたか? ( 2002-05-08 16:23 )
azzurriさま>のんでゴロゴロ。奥さんに「御願い、連休初日だから昼から飲ませて」と頼んで実現した理想卿でした。うがいをたくさんして風邪を治して下さいね。 / むらりょう ( 2002-05-08 16:22 )
ぴょんちゃん>それはそれは混雑激しかったでしょう。子どもは周りを見ないで走るし。 / むらりょう ( 2002-05-08 16:20 )
GWはゆっくり過ごせたんですね!呑んでゴロゴロって理想かも〜♪azzurriは体調管理をしているにも関わらず、風邪が治りません(涙)。 / azzurri ( 2002-05-08 13:17 )
ぴょんは多摩モノレールユーザーなので、GWは多摩動物園行きの家族でごったがえしていて大変でした〜。 / ぴょん ( 2002-05-08 11:43 )
おとじろうさま>最近、美術館めぐりしてませんよ。どうでした?東京都美術館。わたしも大好きな場所なんですが。。。今はプラドでしたっけ? オカピの件、ズーラシアは子ども、上野は大人。両方とも観て比較する事ができます。本当につぶらな瞳でかわいいですよ。 / むらりょう ( 2002-05-08 11:30 )
おおっ!つっこみ宛名を入れ忘れとる!すみませんすみませんすみません。 / むらりょう ( 2002-05-08 11:26 )
私、今から10年ほど前にジャカルタに長期出張してたのですが、大きな動物園があり、2mもある様なワニがウヨウヨ各種いたんですよ。そしたら去年だかに大雨で大洪水になったんですね。ワニがほとんど逃げたそうですよ!コワコワ。 / むらりょう ( 2002-05-08 11:25 )
私は4日の日に上野動物園手前を右折して東京都美術館へ行きました。上野にもオカピがいるなんて知らなかった。 / おとじろう ( 2002-05-08 11:17 )
ワタシは、つい1ヶ月くらい前にひっさびさーに行ってきましたが、おもに観察したのは、「ワニ」の動きです。なぜかというと、人形劇でワニの役をやっているから(^^;)。ちなみに内の夫(HNらいおん丸)は、ライオンにしか興味がなくて、上野のライオンは出産を控えて非公開中のため、まったく関心を示しませんでした。 / きんとと ( 2002-05-08 11:04 )
GWの上野動物園はすごい人出でした。数日前の日経に「来園者がピークの半分になった。他の動物園は閉園を余儀なくされている」と書かれて居たので心配してました。ふれあい広場(羊さんとかにさわれるコーナー)は子ども連れで長〜い列が出来てました。 / むらりょう ( 2002-05-08 10:56 )
ウチのだんなクンはひたすら寝ていました〜☆むらりょうさんの日記読んでたら〜絶対!動物園に行くぞぉ〜っ!!って思いました〜だんなクンにお願いして平日に有休を取ってもらって行くのだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-08 10:32 )

2002-05-06 忘れられない友情

子供の頃、むらりょう家では白い大きな犬を飼っていた。
その名もシロ。老犬だった。

幼稚園の頃はシロも若かったので、背中に乗っても嫌がらず、タカタカと歩いてくれた。

小学校に入ってからもむらりょうとシロは仲良しだった。
いつも、学校から帰ってくるとシロはふさふさのしっぽを思いっきり振って歓迎してくれた。
頭を撫でるとシロは前足をあげて、むらりょうにおおいかぶさって来るのだ。
その前足を持ってダンスをするのが楽しかった。
シロもそれを期待していた。むらりょうの顔をペロペロなめていた。


むらりょうが5年生になった頃、シロは老齢のせいかひどい病気になった。
よだれがたらたら流れ、苦しそうな声で毎晩鳴いていた。
小屋に毛布を入れたり、水をキレイにしたり、、、治って欲しかった。
学校から帰っても小屋から出てこない日々が続いた。

ある日、むらりょうが学校から帰るとシロは小屋に居なかった。
どんなに探しても、やっぱり居なかった。

むらりょう:「ママ!シロが居ないよ!」
ママ:   「シロはね・・・毎日苦しそうだったでしょ・・・」


シロはお医者さんに注射を打たれ、安らかに眠ったとの事。


むらりょうはものすごく悲しかった。
けれど、これで良かったのかなとも思った。
晩年はとても痛ましい姿で、ダンスをする元気などなかったからだ。

小さいむらりょうは友への情を老犬シロに教わったのだった。

先頭 表紙

さにゃえもんさま>昨日まで遊んでいた相手が冷たく、固くなっているのはショッキングな事だと思いますが、その気持ちが色々な力を与えてくれると思います。と、当初、邪夢猫さまには「定年後」と言っていた私が、犬の飼育を大検討している事に気がつきました。。。 / むらりょう ( 2002-05-08 09:47 )
わんだーさま>そうですね。とっても忠実でした。いつも横でしっぽを振ってました。 / むらりょう ( 2002-05-08 09:43 )
雅さま>3歳以前の記憶がある方がすごいですね!子どもの記憶って計り知れないものがありますよね。(と、筋違いの感心)  / むらりょう ( 2002-05-08 09:39 )
私も子供時代の思い出には愛犬が華を添えてくれています。 今って生死が病院の中の世界になってるから、ペットの死から教えてもらう事がたくさんあるような気がする。 ペットは人の心の奥行きを与えくれる大切な家族だよね。 無心の愛情って忘れられないよね。 / さにゃえもん ( 2002-05-08 01:09 )
おそくなりまして。つっこみ&お祝いのお言葉ありがとうございます。犬は忠実なんですね。 / わんだー ( 2002-05-08 00:26 )
↓3歳にはなってなかった。3歳のときに捨て猫を拾って久々にイキモノを飼いはじめたんだからもっとずっと昔ですね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-07 21:03 )
私が3歳になるまでウチには白い犬がいたそうです。母に負ぶわれてその散歩姿を見ていたのが一番古い記憶ですね。1歳になってたでしょうか? / 雅(みやび) ( 2002-05-07 21:01 )
azzurriさま>それはそれは痛ましかったです。首はうな垂れ、目は白内障。それでヨダレはだらだら。そんな状態でも私が遊びに行くとシロは小屋から出てきてくれてたんです。撫でるとホッペタを寄せて来るんですよ。可愛い犬でした。(泣) / むらりょう ( 2002-05-07 15:57 )
お母さまもシロの苦しむ姿をみていられなかったのでしょうね、、、 / azzurri ( 2002-05-07 15:32 )
ばぁびぃさま>私のせいで泣かせてごめんなさい。実は私もこの文章を書いて居て、ポロポロと涙がこぼれてしまいました。。。 / むらりょう ( 2002-05-07 15:10 )
空。さま>確かに大きかったです。命の大切さをこれから産まれて来る子どもにも教えて行きたいと思います。 / むらりょう ( 2002-05-07 15:07 )
こみゅさま>そのわんちゃんも妹さんと最期のお別れをしたかったんでしょうね。 / むらりょう ( 2002-05-07 15:05 )
えりっちさま>ショックが大きければ大きいほど学ぶものも大きいと思います。私も涙が枯れるまで泣きました。 / むらりょう ( 2002-05-07 15:04 )
六さん>母も安楽死を選ぶのに勇気と決断が必要だったと思います。 / むらりょう ( 2002-05-07 15:01 )
みなさま、しばし突っ込み返し中断です。 / むらりょう ( 2002-05-07 10:56 )
レイさま>悲しい事を学ぶ事も必要だと言う事がわかりました。 / むらりょう ( 2002-05-07 10:55 )
りぃなさま>キャンプ地に行くと必ず捨て犬がいますよね。高級そうなのにボロボロで。どうして自分の家族を捨てる事ができるのか、私にはわかりません。 / むらりょう ( 2002-05-07 10:40 )
mikaさま>たしかに大きい力をもってると思います。 / むらりょう ( 2002-05-07 10:38 )
みなみん。さま>そうですね。悲しさよりも素敵なものをちいさいむらりょうは受けましたよ。最近、命の大切さがわからない若い人(に限らず)が多いので、自分の子どもには正しく育ってもらいたいです。うん。やっぱりわんちゃんを飼おう! / むらりょう ( 2002-05-07 10:33 )
コインさま>是非、ご自分の家庭でカワイイわんちゃんを育てて下さい。 / むらりょう ( 2002-05-07 10:30 )
最近涙もろくて泣いてしまいました。友情って人間だけにあるものではないですよね。 / ばぁびぃ ( 2002-05-07 09:31 )
うぅ・・・悲しい。でも、大事なものを教えてもらえたんですね。。。 / 空。 ( 2002-05-07 09:11 )
妹が大事にしていた犬が、もう死ぬときに、妹が学校から帰ってきてから息を引き取ったことがありました。 / こみゅ@初めまして ( 2002-05-06 23:39 )
うぅ〜涙が;;うちでも飼ってましたが、いなくなったときのショックといったら・・それはそれは大きなものでした。 / えりっち ( 2002-05-06 23:29 )
犬の方が寿命が短いですからね.仕方がないことですね.でも,事実を伝える母親もつらかったでしょうねぇ. / 八百八六助 ( 2002-05-06 22:16 )
レイの父は動物とは別れるのがつらいからと決して飼うことを許してくれませんでした。一人ッ子だった父はペットの犬に死なれてから2度と飼わないと決めたようです。きっとむらりょうさんと同じ気持ちだったのでしょうね。 / レイ ( 2002-05-06 21:55 )
私も、2匹ほど・・・。でも、どちらも私がいない間に亡くなっちゃって。特に2匹めの犬は、性格とか私にそっくりで、本当に妹みたいだっただけにショックでした。だからかな〜。ペットを捨てる人は、最期を見た事がないから出来ないんだ、って思います。 / りぃな@おひさしうございます☆ ( 2002-05-06 15:33 )
涙が出るお話でした。ペットの死によって得る事は確かに大きいと思いました(私も実際経験済み) / mika ( 2002-05-06 14:46 )
家も子供の頃から犬がいました〜亡くなってしまうことはとっても悲しいけど〜それ以上に素敵な何かを与えてくれるのでいつかまた飼いたいと思っています〜☆今はハムちゅたとおさかなを飼っています〜☆ / みなみん。@動物は大好きです〜☆ ( 2002-05-06 10:59 )
切なくも、いい思い出ですね。僕も犬が好きだったんだけど、飼わせてもらえなかったんだよなあ。 / ガス欠コイン ( 2002-05-06 10:06 )
邪夢猫さま>そうですね。犬族ですね。猫も好きですが愛情を裏切られるのが耐えられないのかも。奥さんの実家にはシルバーチンチラが居ます。猫をからかうのは楽しいです。 / むらりょう ( 2002-05-06 03:47 )
ああ、いろいろ人生計画があるのね。楽しそう。やっぱり犬が好きなのですか? / 邪夢猫 ( 2002-05-06 03:33 )
邪夢猫さま>確かにその通りですね。妹を作った後に検討します。そう言えば、中型犬までは飼って良い事になってるんですよ。このマンション。 / むらりょう ( 2002-05-06 03:28 )
でも子どもと動物が一緒に育つのはいいと思います。その意味でうちの猫は子ども達の大切な家族です。猫を可愛がることで感じることもいろいろあるようです。 / 邪夢猫 ( 2002-05-06 03:25 )
邪夢猫さま>お早いつっこみで。私も現場は見てませんが、悲し過ぎたせいか、しばらくはやめて置きます。多分、定年後か子離れ後に飼いはじめるかも。 / むらりょう ( 2002-05-06 03:22 )
背中に乗れるなんて名犬ジョリーみたい。いや、フランダースの犬か。。うちも何代もの犬がいたけれど、私は一回も彼らの死ぬ現場を見ていません。だから未だに動物飼いたい病が治らないのかも。 / 邪夢猫 ( 2002-05-06 03:16 )

[次の10件を表示] (総目次)