himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-19 実の母との思い出
2002-04-16 実の父ときたら、用意周到と言うか何と言うか…
2002-04-14 男の絆?
2002-04-12 元気出ました。
2002-04-11 どん底 (どなたか元気を下さい)
2002-04-05
2002-04-04 ブルーベリーちゃんから「お待たせ」の御挨拶
2002-04-01 「う、動いた!」・・・らしい!(4月1日だけど実話)
2002-03-28 咲かぬなら 咲くまで待とう ブルーベリー(パクリ)
2002-03-17 ネタもなく ふくらむつぼみ 大公開(字余り)


2002-04-19 実の母との思い出

前回の日記で実の父のボクトツさを暴露した直後ではあるが、母との忘れられない思い出がある。


むらりょうが幼稚園に入った頃だったかと思う。
むらりょうはスキップが理解できなかった。
スキップはわかってしまえば簡単であるが、どうしても幼少のむらりょうには理解できなかった。
大またで右、左、右、左・・・
何度やっても、右、左、右、左・・・
子供ながらに「ち、違う・・・」と感じていた。
他の子供は全員できていた。
(今考えると、それが3月生まれの寂しいところなのだと思う。)

ある日、むらりょうはママ(あえて、当時の呼び方。。)に打ち明けた。

むらりょう:「スキップってどうやるの?」
(むらりょう、やってみせる。右、左、右、左・・・)
ママ:   「じゃ、いっしょにやろう。おててつないで!」
      「はいっ、右っ、右っ、左っ・・・ちがうよ。2回ずつトントンってやるの」
      「右っ、右っ、左っ、左っ。ほらっ、出来た!」
むらりょう:「スキップ、できた!」
      「右っ、右っ、左っ、左っ、右っ、右っ、左っ、左っ・・・」
ママ:   「できたね!じゃ、スキップして行こう!」
むらりょう:「うん。右っ、右っ、左っ、左っ、右っ、右っ、左っ、左っ・・・」


むらりょうは、そんな両親の愛情のもとで育ちました。

おとなになった今でもスキップするたびに母の愛情を思い出す。
右っ、右っ、左っ、左っ、右っ、右っ、左っ、左っ・・・

先頭 表紙

azzurriさま>いや、うちも怖かったですよ。私はイタズラ坊主でしたので。。。 / むらりょう ( 2002-04-22 17:39 )
優しいお母さまですね〜・・・azzurriママは超厳しかったので、幼少の頃はとても怖い存在でした。 / azzurri ( 2002-04-22 16:52 )
邪夢猫さま>私本人は真剣だったり格好良いつもりでいたのですが、親がニコニコしてたので、恥ずかしくなりましたよ。ま、嬉しいものですけど。。。 / むらりょう ( 2002-04-22 11:26 )
JAIさま>うちの両親は基本的に愛情たっぷりなんですが、ほかの家庭とは常識が違うみたいで、子どもの頃から戸惑う事ばかりでした。自分を納得させる方法は「うちの両親は芸術家だから他の家庭と感性が違うのら」と心の中で唱えるのです。現実逃避です。はい。 / むらりょう ( 2002-04-22 11:25 )
ぴょんちゃん>具合はどうだい?初めて歩いた時の写真か。ご両親、うれしかっただろうなぁ。私もはやく、うちの赤ちゃんが歩くのをみたいな。まだ産まれてないけど。。。 / むらりょう ( 2002-04-22 11:22 )
ITUKAさま>スキップってわかるまでが難しいですよね。私なんてどうしても大またでムーンウォークに…なんてないですね。つくりすぎ。 / むらりょう ( 2002-04-22 11:20 )
Hideyさま>3月生まればかりのクラスって言うのは初めて聞きました。大規模な幼稚園なんですね!午前中だけで泣いてしまう気持ち、わかります。 / むらりょう ( 2002-04-22 11:18 )
雅さまへのつっこみ返しに笑っちゃった。子どもの顔って基本的には赤ちゃんの頃と変わらなくて、ふとした横顔とかに赤ちゃんの面影を見つけてニマニマしてしまうものなのですよ、母親って。息子にしてみれば迷惑? / 邪夢猫 ( 2002-04-22 03:04 )
前日の日記とあわせて、スゴく素敵なご両親ですねえ(笑)。遺書まがいのFAXはちょっと…ですが(笑)。愛情たっぷり♪ / JAI ( 2002-04-21 18:52 )
ぴょんは初めて歩いたとき、ぴょんはモコモコのはんてんを着ていたそうです・・・証拠写真もバッチリと・・・両親の愛が・・・くぅっ(涙) / ぴょん ( 2002-04-21 00:11 )
私もスキップができませんでした。なぜか、ツーステップになってたりして・・。 / ITUKA ( 2002-04-20 23:29 )
僕も三月生まれらしい思い出があります。というかその三月生まればかりの幼稚園のクラスの中でもひときわ引っ込み思案だった僕は、どうしても午前中だけで母が恋しくなってしまい泣き出しては女の子に慰められるという日々を送っていました。でもスキップ、いい思い出ですね。 / Hidey ( 2002-04-20 21:46 )
空。さま>そうですね。死ぬまで忘れないと思います。 / むらりょう ( 2002-04-20 18:11 )
雅さま>女の子とでも一緒に出来ると思いますが。。。でも、大学の時、レース用自転車をこいでいる私の黄色い帽子を見て、幼稚園の時を思い出すって、母が微笑んでいたのを覚えています。そう言う関係って男の子としか出来ないかも知れませんね。 / むらりょう ( 2002-04-20 18:09 )
しろねこさま>もう迷わないですよ。右っ、右っ、左っ、左っ。ほらね。 / むらりょう ( 2002-04-20 18:01 )
りるりるさま>母親は何歳になっても甘えられる存在なのかも知れません。マザコンではないですが、大好きです。 / むらりょう ( 2002-04-20 18:00 )
レイさま>最近は、ゴールを決めた後だったと思います。スケートを履いてのスキップは難しかったです。 / むらりょう ( 2002-04-20 17:58 )
八百八六助さま>右足の時には右手は・・・前です。家でスキップしちゃったじゃないですかっ!(笑) / むらりょう ( 2002-04-20 17:57 )
素敵だなぁ♪そぉいうのっていつまでも忘れない大切な思い出ですよね♪ / 空。 ( 2002-04-20 16:34 )
男の子が欲しいっ! / 雅(みやび) ( 2002-04-20 16:10 )
スキップって、あまり考えすぎると、できなくなったりする…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-20 04:11 )
男性が母親を想う気持ちって、いいですよね。そういうお話を伺うとほんわかしちゃいます。 / りるりる ( 2002-04-20 01:08 )
いいお話ですね。でももうすぐパパのむらりょうさま、今ではどんなときにスキップするのですか? / レイ ( 2002-04-20 00:19 )
あれっ? スキップってどうやるんだっけ.右っ,右っ,の時は左腕が前? / 八百八六助 ( 2002-04-20 00:09 )
あすかさま>そうですね。親ばなれして遠くになったと思ってたら逆に心は強く結びついてたりしてね。。。 / むらりょう ( 2002-04-19 23:13 )
邪夢猫さま>8は私の背番号です。 / むらりょう ( 2002-04-19 23:11 )
ふとした時に思い出すことありますよね。あすかはアジサイを見た時とか、大根のお味噌汁とか・・・・結婚して更に深いものになるんだよね。スキップ、あすかも上手だって褒められてたなぁー。ふふふ。 / あすか ( 2002-04-19 23:07 )
あははっ、可愛い。ところでメアドの8っていうのは何の意味? / 邪夢猫 ( 2002-04-19 23:00 )
みなみん。さま>その日から、毎日飽きもせずスキップばっかりしてました。私もたくさん学びました。やはり母は偉大ですね。 / むらりょう ( 2002-04-19 22:58 )
邪夢猫さまアゲイン>嬉しかった時とか・・・、はずかしぃ。 / むらりょう ( 2002-04-19 22:54 )
みなみん。も、母にはいろんなことを教わりました〜だからむらりょうさまのその気持ちちょびっと分かります〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-19 22:51 )
えっ?たまに、どんなとき? / 邪夢猫 ( 2002-04-19 22:49 )
邪夢猫さま>た、たまに。。。右っ、右っ、左っ、左っ・・・(←逃げている様子) / むらりょう ( 2002-04-19 22:48 )
可愛いよ〜。幼少むらりょうさまに逢ってみたい。でも、いまでもスキップするの?ふ〜ん。 / 邪夢猫 ( 2002-04-19 22:45 )

2002-04-16 実の父ときたら、用意周到と言うか何と言うか…

義理の父と親睦を深めたむらりょうであるが、実の父を放ったらかしにしていた。
かわいそうかな?、、、連絡を取ってあげなくっちゃ!って思っていたら…。

会社から帰宅したら、父からFAXが届いていた。

「水曜日から北京に行きます。
(中略)
事故でも起きたらいつも言っているように落ちついて、皆で協力して、仲良く処理する事。」


「落ちついて、皆で協力して、仲良く処理」って???
遺産分配をか?

仲良く分配してどうする?
(そんな事、言われなくても、なにげに兄弟は仲が良い。)

まぁ、毎度の事なんだけど、旅行のたびに遺書まがいのFAXを送るのは止めてくれ!

先頭 表紙

あすかさま>電話しようと思ったんですけど、タイミングが悪く、電話できなかったんですよ。無事に帰ってきたら「楽しかったよ!」って電話が来るでしょう。 / むらりょう ( 2002-04-19 22:46 )
旅行は常に心配ですよね。行く方は良いけど、待ってるほうが・・・・お父様に電話したのかな?声が聞きたいのかなぁー!?って、ちょっと思っちゃった☆家の父が寂しがりやだから! / あすか ( 2002-04-19 22:19 )
空。さま>おはようございます。いつ帰って来るんだろう???書いてあったっけな???10日間ぐらいの旅行だと思いますけど。 / むらりょう ( 2002-04-19 11:33 )
いつ、お帰りになるんでしょうか?お父さま♪ただいま♪ってFAXくるのかな?(笑) / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-19 08:22 )
ricaさま>そんなに心配だったら旅行に行くなと言いたい。。。 / むらりょう ( 2002-04-18 17:30 )
リヘさま>文章の構成が遺書なんですよ。しかもFAXだからムラムラな色でしょ。おどろおどろしいんですよ。 / むらりょう ( 2002-04-18 17:29 )
ははは、なんだかとても心温まるお話ですね!いいなあ、ステキなお父様じゃないですか! / rica ( 2002-04-18 11:54 )
フフフッ!思わず笑みがこぼれちゃう。素敵なお父様じゃないですか!遺書まがいのFAXって所が笑いのつぼでした!!ぷっ / リヘ ( 2002-04-18 11:45 )
misatoさま>でも、実際問題「仲良く」財産をわけてたらコワイですよね。「はーい、お姉ちゃんには○◇円ね。」「あー、ずるいぞぉ。もうちょっとちょうだいよ。」「ははは、仕方ないなぁ。じゃ、これだけだよぉ」なんて…言わないよね。 / むらりょう ( 2002-04-18 10:07 )
とってもいいお父様ですね♪そうゆうお父様って好きです〜。仲良く処理っていうところなんかたまらないです(笑) / misato ( 2002-04-17 18:27 )
空。さま>仲良くと言われても、、、ねぇ。そんだけ用意周到なのだったら相続税対策でもして欲しいですわ。 / むらりょう ( 2002-04-17 16:24 )
ごめんなさい。読んだら・・・ついつい吹き出してしまいました♪素敵なお父さまだわぁ♪ / 空。 ( 2002-04-17 11:20 )
おとじろうさま>毎回ドキっとしてます。(笑)旅行に行くのも知りませんでしたよ。ちゃんと遺言でも残してくれた方が仲良く分配できるのにって思います。生前贈与とか。あっ、うちには分ける財産がないんだった。 / むらりょう ( 2002-04-17 11:07 )
最初はドキッとしましたが、毎回と聞くとなんかお父様っておちゃめ、と思ってしまいます。 / おとじろう ( 2002-04-17 10:11 )
邪夢猫さま>人の家の壁に「邪夢猫参上」とか書いてあったり???なんか「邪」の文字が美しいイメージと異なるんですよね。。。御自身の勝手ですが。 / むらりょう ( 2002-04-17 09:37 )
しろねこさま>ま、ヒマですからね。もう隠居ですから。 / むらりょう ( 2002-04-17 09:32 )
八百八六助さま>葬式でしか会わない親戚(だと思う人)っていますよね。「大きくなったわね」とか言われて「本当に知ってるの?」って言いたくなっちゃいます。 / むらりょう ( 2002-04-17 09:31 )
悪役いいかも。 / 邪夢猫 ( 2002-04-17 03:38 )
でも、絶えず、家族のことを思ってる証拠だよ〜。いいお父様だな〜。 / しろねこ ( 2002-04-16 22:57 )
遺産を分配するとなると,どこからともなく知らない親戚が出てくるものです.こじれますよ?! / 八百八六助 ( 2002-04-16 22:36 )
雅さま>え、え〜っ?遺書ですか。落ち付くんじゃしょうがないですねぇ。私は考えた事もなかったです。 / むらりょう ( 2002-04-16 21:45 )
あ。そう言えば久しく遺書を書いてないことに気がつきました。あれって、書くとなんか落ち着くのよね。旅行前とか。 / 雅(みやび) ( 2002-04-16 19:17 )
マイケルさま>確かにそれは助かりますね。金融機関なんて山ほどありますからね。しかし父の様に留守宅の机の上に置くべきではないですよね。空き巣のワンダーランドになってしまいます。 / むらりょう ( 2002-04-16 14:20 )
うちの母は生前、家計簿の隅の方に各種金融機関の預貯金残高や満期を毎月更新で書いていました。そのおかげで、彼女が突然亡くなった際にも、うちの財産(と言えるほどのものではありませんけど)が一目瞭然でとても助かりました。こういう用意周到は見習うべきだなと思ってます。 / マイケル ( 2002-04-16 14:06 )
まるるん。さま>FAXなんて送れなくても生きていけますよ。うちのFAX付き電話なんてほとんどFAX機能を使った事無いですよ。年に1回も無いかも知れない…。 / むらりょう ( 2002-04-16 13:06 )
実は私の父も現在香港へ旅行中でして今回の航空機の事故にはかなりドキッとさせられてます。。。。それにしても父は未だにFAXの送り方を理解してくれません(涙)。 / まるるん。 ( 2002-04-16 10:35 )
みなみん。さま>確かにねぇ。航空機の事故は何故か続きますしね。父はかねがね「同じ死ぬなら航空機事故」と言ってます。保証金が大きいからだそうです。 / むらりょう ( 2002-04-16 09:57 )
mikaさま>ま、いつもだから慣れっ子なんだけど。旅行に行ってる本人は楽しいかも知れないけど、待ってる身としてはたくさん不安を抱えて待っているわけですから。。。 / むらりょう ( 2002-04-16 09:54 )
おけいさま>「なにげに」とは(私の解釈ではありますが)「何気に」→「何の気なしに」→「特に明確な理由があるわけではないが」って事だと思います。従って「(そうは見えないかも知れないけど)特に理由はないが仲が良い」と言ってると思って下さい。 / むらりょう@解釈に自信なし ( 2002-04-16 09:52 )
邪夢猫さま>HNが変わったら悪役になったみたいですね。うちの父は寄生虫が怖いと刺し身を自主的には食べませんが高い木に登ったりします。どちらがキケンなんだか…。1年ほど前は木から落ちて死にかけました。 / むらりょう ( 2002-04-16 09:45 )
お父様って心配性なんですね〜☆でも、こんな事故があるとなおさら心配にもなりますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-16 08:23 )
ははは、遺書まがいのFAXて・・・“いってきま〜す”と元気に旅に出てほしいものですね。(笑) / mika ( 2002-04-16 06:51 )
このときの、「なにげに〜」って、どんな意味。引っ越してきた私は、ときどき聞くこの言い方が、いまひとつ分らなくて。 / おけい ( 2002-04-16 03:45 )
気持ちはわかるなぁ。うちの母なんか、いつもそんな話しかしないよ。自分が死んだらって話好きみたい。まぁ結局すごく心配なんだろうね。でもFAX送るお父様、毎度のことなんてすごい。 / 邪夢猫 ( 2002-04-16 03:19 )
レイさま>「待ち遠しい」って、まだ出発してないんですが…。多分、実家に行くと机の上に「通帳は○△にあります。保険は□※に…」って書いた紙があるんですよ。空き巣が入ったらどうするの!? / むらりょう ( 2002-04-16 00:34 )
冗談半分、本気半分かしら?でも中国機の事故なんかのニュースなんかみちゃうと不安になられたのかも。元気なお帰りが待ち遠しいですね。 / レイ ( 2002-04-16 00:23 )
おおお!バニーさまぁ。モーニングコール?それは起きたかどうか心配なんじゃ? / むらりょう ( 2002-04-16 00:15 )
いいお父さんじゃん!うちはモーニングコールが多いかな? / バニー ( 2002-04-16 00:11 )

2002-04-14 男の絆?

今日は義理の父と2人で自動車のディーラーめぐりをした。
初めての2人きりの行動。

私の高校、大学の大先輩でもある義父が車を買いかえたいとの事で
私が自動車に詳しいとの事で誘ってくれたのだ。

男2人だけの6時間だったが幸せを感じた。

先頭 表紙

リヘさま>つっこみに気付きませんでした。遅くなってすみません。裏はない…かな?ないと思います。男から見ると、女の人は変なとこにこだわって、変なとこに無頓着なんですよ。。。 / むらりょう ( 2002-04-23 13:05 )
男同士って仲良しって女同士よりも微笑ましい★だって、裏がないでしょ?男性ってっ。どんな車になるのかな?選んでいる過程がまた楽しいですよね? / リヘ ( 2002-04-18 11:47 )
うちはまだまだ遠慮がありますけどね。私の実の母は、奥さんと仲良くしたがっています。 / むらりょう ( 2002-04-16 00:12 )
うちも男同士仲良しです。そして・・・イチローは女かもしれないことが今日、判明しました。 / 雅(みやび) ( 2002-04-15 22:51 )
まるるん。さま>いやいや、どういたしまして。(^_^;ゞ なんちって! 義父はなんとなく同じ感性を持ってる様な気がします。結構気があいます。 / むらりょう ( 2002-04-15 20:16 )
↓皆さんおっしゃってますがね ダンナが自分の父と2人で出かけて行ってその時間が有意義だったなどと言われると大変嬉しく感じます。奥様気持ちになって・・・ありがとう♪ / まるるん。 ( 2002-04-15 14:33 )
まゆ猫さま>おはようさんさんです。今朝もさわやかに目覚められました。仕事がんばるぞ!って、会社でひまじんにアクセスしてる場合じゃないですな!ではでは。。。 / むらりょう ( 2002-04-15 10:10 )
おやすみなさい。 / まゆ猫 ( 2002-04-15 02:37 )
まゆ猫さま>私もです。お気を付けて御帰国下さい。 / むらりょう ( 2002-04-15 02:33 )
楽しみにしているわね。 / まゆ猫 ( 2002-04-15 02:27 )
まゆ猫さま>たまたままとまったお金があった時に、気の迷いがあって購入してしまったのですが、やはり身分不相応で大借金時代に突入しました。って事は「間違い」って事なのでしょう。詳しくは御帰国の際に説明いたします。 / むらりょう ( 2002-04-15 02:24 )
そういうの、間違いって言うの?おかしい(笑) / まゆ猫 ( 2002-04-15 02:18 )
まゆ猫さま>間違ってベンツの500SLって車を買ってしまったんですよ。今は身分相応の庶民の車に乗ってます。 / むらりょう ( 2002-04-15 02:06 )
カーキチあこがれの車って何なの?改造とかしてあるの? / まゆ猫 ( 2002-04-15 02:00 )
まゆ猫さま>自分では全くカーキチとは思ってませんが、ちょっと前までカーキチのあこがれの車に乗っていたので彼らからは同朋と思われているみたいです。何故か車のチューンナップの月刊誌が月に2冊も送ってきます。もちろんお金は払ってません。 / むらりょう ( 2002-04-15 01:56 )
レイさま>3代目が生まれたら義父と3代で旅にでも行きますかね!ものすごく喜ぶだろうなぁ。 / むらりょう ( 2002-04-15 01:50 )
うらら姉さま>本当は奥さんと一緒にお花を買いに行こうと言っていたので、奥さんは初め多少ムっとしてたみたいですが、やはり嬉しかったみたいです。私が居なかった時間、睡眠をたっぷり取ってたみたいですし、お腹の赤ちゃんも喜んでいたに違いないです。 / むらりょう ( 2002-04-15 01:48 )
しろねこさま>義父とは歩んで来た道が似てるので、とってもしっくり来ます。都会育ちで高校・大学・学部まで一緒で、通ったフランス語の専門学校まで同じなんですよ。 / むらりょう ( 2002-04-15 01:44 )
黒猫さま>そうですね。なんか「新しい息子」と認めてくれているようなうれしさを感じます。 / むらりょう ( 2002-04-15 01:32 )
ばぁびぃさま>男の付き合いの方が女のより簡単でしょうね。過去を引きずらないとか、グループを作らないとかね。 / むらりょう ( 2002-04-15 01:30 )
mikaさま>義父は自分の息子を呼ばずに私を呼んだところに嬉しさがあるわけですな。その道では信用されてると言うか信頼される部分があると言うか…。 / むらりょう ( 2002-04-15 01:28 )
こういう話を聞くと奥様の方が嬉しくなると思います。自分の父親と夫が楽しい時間を過ごしてくれるなんて、とても嬉しいことです。むらりょうさまカーキチ(死語)? うちの夫はすごいです。 / まゆ猫 ( 2002-04-14 23:53 )
そう言っていただけたらお義父さまもうれしいでしょうね。夏には3代目も加わるんですね。 / レイ ( 2002-04-14 21:45 )
そう言ってくれるおっと様をお持ちの奥様も幸せを感じてるに違いない! あったかいなぁ…♪ / うらら姉 ( 2002-04-14 21:11 )
男同士の会話って、結構通じ合うものがあるんだよね…?男性ならではの考えもあるし。 / しろねこ ( 2002-04-14 16:57 )
男の人同士というのもいいですよね。 / 黒猫 ( 2002-04-14 13:37 )
男の人の絆って女同士には無いものがありますよね。勿論それは、女同士にも男の人同士にはないものがあるのですが、たまに男の人同士の絆がうらやましいと思うことがあります。 / ばぁびぃ ( 2002-04-14 11:20 )
素敵な時間が過ごせたようで、良かったじゃないですか!お父さん(義父さん)との絆もいっそう深まったことでしょう・・・ / mika ( 2002-04-14 10:26 )

2002-04-12 元気出ました。

おかげ様で元気出ました。
みなさまから暖かいお言葉を賜り、むらりょうは幸せです。

来シーズンから2部リーグに降格するのは決定ですので
そこで頑張れる様に、チームの体勢を整えていきます。

先頭 表紙

皆様>本日、一部リーグ同士の練習試合にビジター参加し、1点だけですが叩き込んで来ました。ホッケーナッツは悩みがあってもホッケーで解決するべきなのかも知れません。相手は法政や東洋、中央など強豪大学のOBでしたから、元気でまくりました。 / むらりょう ( 2002-04-15 02:04 )
レイさま>残念ながら、バスケは日本では流行らなかったですね。私は結構バスケ好きでオリンピックでもバスケを好んで観に行きましたよ。本場のアメリカで黒人選手がメインな様に、日本人も黒人選手の様な華麗なプレーを出きれば良いのですが身体能力の違いがありますよね。マイケルジョーダンがバスケット普及の為に余生を日本でプレーしてくれたら状況は変わるでしょうが、彼のプレーに合わす選手もいないしねぇ。選手層が薄すぎです。 / むらりょう ( 2002-04-15 01:39 )
レイ父はバスケ関係者です。お金がかかるのかどうかは知らないのですが、メジャーなスポンサーはいないですよね。プロ化もできなかった感じですし。 / レイ ( 2002-04-14 21:44 )
小麦さま>昔の防具でアイスホッケーするのは命がけですよ!ほとんど生身ですからね。ゴールキーパーなんて、なんで死ななかったんだろうってぐらい恐ろしいポジションだったと思います。 / むらりょう ( 2002-04-14 02:23 )
↓レイさまへのツッコミ返しでした。 / むらりょう ( 2002-04-14 02:20 )
社会人ホッケー界も厳しいですよ。会社からの補助がほとんどなくなってしまったので運営費のほとんどは選手達から集める部費で成り立っています。企業スポーツって@宣伝、A選手社員の健康や親睦、B選手以外の社員の娯楽と忠誠心向上って使命があると思うんですが、会社がそれどころではなくなってしまってますね。悪い傾向です。お父様の関連のスポーツはお金がかかるスポーツですか?ホッケーは運営費がかなりかさみますよ。コスト低減するのは大変です。 / むらりょう ( 2002-04-14 02:19 )
良かったですね。私も元気になりました。私の父はプラスチックがない頃、大学でアイスホッケーをやっていたそうです。身体をガードするための用品が発達していなかったので、毎日白いシャツが血で真っ赤になったと豪語してました。・・・毎日?本当なんでしょうか?(笑) / 小麦 ( 2002-04-14 02:04 )
素人なのにこんなことを言って気をわるくなさらないでくださいね。続けられる喜びってありますよね?もちろん競技ですからそれだけではないのでしょうけど。レイ父はあるマイナー・スポーツに携わっているのですがこの不況のせいで廃部になる会社が多くて社会人リーグの存続も危ない感じです。その競技が大好きな父はさびしそう・・・。 / レイ ( 2002-04-13 23:20 )
コインさま>超多忙って羨ましいですよ。私なんて携わる仕事が縮小ってパターンが多く、浮浪者の時ありますよ。コインさんに何が起こったかわかりませんが元気出してくださいね。プラス思考ですよ! / むらりょう ( 2002-04-13 19:53 )
鳥さま>みんなの心をひとつにするのは大変ですが、そうなるように頑張ります。 / むらりょう ( 2002-04-13 19:44 )
しろねこさま>普段は落ちこまない性格なんですけどねぇ。。。 / むらりょう ( 2002-04-13 19:43 )
りぃなさま>一部リーグでは蹴散らされてばかりいたので、二部では蹴散らしますよ。一部リーグの第一試合では右手親指骨折した一名と左側ろっ骨ひび数ヶ所が一名出て、みんなの士気が低くなったのかもしれません。 / むらりょう ( 2002-04-13 19:41 )
808六助さま>2部リーグも同じような時間帯です。ただ、場所が東大和(遠い)や神宮(リンクが狭い)が混ざります。見物には良いですよ。温室もあります。 / むらりょう ( 2002-04-13 19:39 )
まゆ猫さま>私の取り柄。超光速回復能力。まだ打撲部位はありますが、明日、他のチームの練習試合に参加してきます。武者修行してきます。 / むらりょう ( 2002-04-13 19:35 )
真賀砂州子さま>ありがとうありがとうありがとう。さて蟻は何匹いるでしょう?なんて、もう元気、絶好調!ありがとうございました。 / むらりょう ( 2002-04-13 19:33 )
超多忙につき、落ち込んでいる時につっこんであげられなくて、申し訳ない。僕も仕事以外に落ち込むことがありましたが、まあ、元気出して行こうと思います。むらりょうさんもね。 / ガス欠コイン ( 2002-04-13 13:22 )
落ち込んであったんですね。でも元気になってよかった(^-^) 昇格という目標があったら、みんなの心も、よりひとつになってよいかも、です。 / ( 2002-04-13 12:52 )
元気になって良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-04-13 01:07 )
また一部昇格を目指して、相手を蹴散らすのみでっさぁ〜♪がんばってーー! / りぃな ( 2002-04-13 00:13 )
1部リーグでも夜中に試合するのだから,2部は丑三つ時とかなんですか? ますます応援に行けない... / 八百八六助 ( 2002-04-12 23:55 )
そうだ、頑張れ! 落ちるところまで落ちたら、上るのは気持ちいいに違いない。遠くから応援しています。 / まゆ猫 ( 2002-04-12 21:33 )
うっひゃぉう!よかったでございます! (↓の記事につっこみも入れんと 「うひゃぁあおう」とか言うてて すいませんすいませんすいません。)  / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-12 19:54 )

2002-04-11 どん底 (どなたか元気を下さい)

どん底と言う飲み屋が新宿にある。
女優の富士真奈美さんが常連らしい。
一度行った事があるが、常連になったら落ち着ける、楽しい店かも知れない。

今日、書きたかったどん底は、店ではなく私の気持ち。

昨晩、アイスホッケーの最終戦があった。
勝てば1部リーグ残留。。。
心臓が止まっちゃうんじゃないかと言うほど走ったし、
肩がとれちゃうんじゃないかと思うほど体当たりした。

が、結果は完敗。
どちらかと言うと、自滅。

みんな、仕事で中堅になり、責任を持たされて、途中で抜け出せなくなった。
ホッケー大好きなのにケガして出られない。  などなど、選手が全然揃わない。
闘う前から戦力としても気力としても負けている。

来年は2部で頑張りたいと思います。

どなたか、イキのいいホッケー選手は居ないですかね〜?

仕事が手に付かん。。。
モチベーション下がりまくり。

先頭 表紙

Hideyさま>ありがとうございます。仕事の方はかなりおろそかになっております。。。 / むらりょう ( 2002-04-12 17:10 )
おとじろうさま>それは心強い!ぜひ応援に来て下さい。5月11,18,25日と大会があります。25日だけデーゲームです。他は夜。「どん底」は岸田今日子さんや吉行和子さんとかが通ってらっしゃるそうです。 / むらりょう ( 2002-04-12 17:09 )
八百八六助さま>ま、まだ産まれてまへんがな! しかし、親子でスケートしたいなぁ。。。 / むらりょう ( 2002-04-12 17:06 )
みなみん。さま>若い人を定期的に勧誘するのって大変なんですよ。1度途切れてしまうと、知り合いが居ないので若手も入りづらくなっちゃうんです。 / むらりょう ( 2002-04-12 17:03 )
雅さま>私は復活しました。雅さまもプラス思考で復活して下さい。 / むらりょう ( 2002-04-12 17:01 )
まゆ猫さま昨晩、会社の送別会で頭が真っ白になるまで飲んだら、何に落ち込んでいたのか忘れてしまいました。今日からは元気です。午前中は二日酔いでしたが…。日記にも書いて下さり、ありがとうございました。 / むらりょう ( 2002-04-12 17:00 )
そこまで両立されていること自体にエールを送ります。がんばれ! / Hidey ( 2002-04-12 16:42 )
仕事もスポーツもがんばっている人かっこイイ。ひまじんチアガールチームでも作って応援しましょうか?冨士真奈美さん飲みっぷりよさそう。 / おとじろう ( 2002-04-12 14:31 )
はやく息子を勧誘すべし! / 八百八六助 ( 2002-04-11 23:47 )
はい!おっしゃる通りでございます〜☆チーム30'sが出来てしまうくらいになって来ました〜☆(笑) / みなみん。 ( 2002-04-11 23:25 )
私のほうは理由もなく落ち込んでまーす♪そのせいか、おなかも痛いし。やっぱホルモンバランスかしらん? / 雅(みやび) ( 2002-04-11 20:07 )
こういうときは何か手を動かす作業とか、とにかく頭が真っ白になることをするとよいでしょう。帰って手の込んだ料理でもしてみれば如何かしらん? / まゆ猫 ( 2002-04-11 19:39 )
みなみん。さま>旦那さまのチームって平均年齢が毎年1歳増えてませんか?うちは1歳増えてます。=メンバーに変更が無いって意味です。 / むらりょう ( 2002-04-11 16:11 )
ばぁびぃさま>スゴイ試合の時には凄いですよ。ほんと壮絶。昨日対戦したチームは2年前に対戦した時に前歯7本が飛び散り、歯ぐきが倒れたんです。血まみれ。動体視力も使いますが、命をすり減らしている時もあります。 / むらりょう ( 2002-04-11 16:10 )
今、社外打合せから帰ってきました。人と話していたらだんだん元気が出てきました。 / むらりょう ( 2002-04-11 16:07 )
ウチのだんなクンも草野球やってるんだけど〜やっぱり人がだんだん集まらなくなって来てますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-11 14:53 )
ホッケーって凄そうですね・・・・動体視力使いまくりじゃないですか? / ばぁびぃ ( 2002-04-11 13:17 )
うらら姉さま>士気を高めようとメールを送っているのに、ある男から返事が無い。おかしいなと思ったら「メールがたくさんすぎて読めないから削除してます」と言われ、心が凍りつきました。 / むらりょう ( 2002-04-11 13:06 )
kyoさま>何故か対戦相手はズラーっと並んでるんですよ。190cmぐらいある外人がたくさんいたりすると「私には家族が居りまして、ケガだけは勘弁して下さい!」って感じになります。 / むらりょう ( 2002-04-11 13:02 )
まるるん。さま>試合の1ヶ月前から現われてくれれば、まだ良い方です。 / むらりょう ( 2002-04-11 13:00 )
うちのおっとは会社の陸上部の部長をしてますが、自ら出た大会での記録やなんかをメールで流しみんなの士気を高めてます。もちろん色んな人を当たり人材の発掘もがんばってるみたいですよ。そのお陰か駅伝でもどんどん結果が出てるみたいです。時には大幅に予想を下回る結果になることもあるようですけどね。でもいつも明るいです。「こういうこともあるさ!」って感じでしょうか。 / うらら姉 ( 2002-04-11 12:00 )
揃わないですよね(苦笑)。うちの旦那の会社の野球チームもそう。対戦チームも人数集まらなくて…なんてことがザラです(苦笑)。 / kyo ( 2002-04-11 11:31 )
ウチのバレーも試合が終わるとパタッと来なくなる人が・・・試合の1ヶ月前には現れて張り切られても・・・今度の試合は6月です。 / まるるん。 ( 2002-04-11 11:29 )

2002-04-05 男

本日、妊娠6ヶ月目の奥さんは、病院に定期検診に行きました。

医者: 「性別聞きますか?」
奥さん:「いえ、これですよね?ははは。男の子ですね。」
医者: 「はい。これだけばっちり写っていると間違えようがないですね。」

と言うわけで、「男」(あやや様的に言うと「漢」?)である事が判りました。


むらりょうは喜んだのですが、奥さんは残念がって居りました。

奥さん:「着せ替え人形にしようと思ったのに。。。」


じゃ、次は女の子にしましょう。
元気な男の子をよろしくね、奥さん!

先頭 表紙

まるるん。さま>旦那さまの夢、よーくわかります。私も何して遊ぼうかと楽しみですもの。でも、女の子も欲しいですね。私自身、姉と妹の間で育ったので、非常にフェミニストだと思います。産まれて来る息子にも、女性に優しく居て欲しいですから。。。 / むらりょう ( 2002-04-11 16:15 )
夫婦共に性別のことは生まれてくる時までのお楽しみにしよう♪って言っていたのですが・・・女の子にパパへの手作り料理を作ってもらうのも嬉しいけど男の子と一緒にキャッチボールも夢なんだな〜っとボソッとダンナがつぶやいたのを聞き逃さなかった私でしたのね(笑)☆ / まるるん。 ( 2002-04-11 11:27 )
昨晩、出発時にはトライしようと思ってたのですが、試合に負けた沈んだ気持ちのまま(腹をすかせて)帰宅してしまいました。 / むらりょう ( 2002-04-11 10:48 )
(・o・)ゞ了解!楽しみにしてますぞ / mika ( 2002-04-11 02:26 )
mikaさま>ありがとうございます。こちらに「志村けん」レポートしますね!はやければ今週中に! / むらりょう ( 2002-04-10 16:05 )
ricaさま>そのニュース、私もおととい?テレビで観て「むぅつぅぐぉぉをぉ?」と夫婦揃って言っていたのでした。1人産むのでもたいへんだって言うのに6人って、、、犬じゃないんだから。お父さんだって養育費や学費たいへんだよね。 / むらりょう ( 2002-04-10 15:57 )
おぉぉ!パパさんになられるのですね!おめでとうございます♪パチ☆゛(p´Д‘q)゛☆パチ☆゛(´pq`)゛☆パチ  / mika ( 2002-04-10 12:40 )
ははは、めちゃくちゃ早いネタですね(笑)。感動しました(´ー`)。 / rica*news ( 2002-04-10 11:40 )
ricaさま>ありがとうございます。でも、残念ながら6つ子ではない様です。 / むらりょう ( 2002-04-10 11:31 )
こんにちは!奥様、妊娠中なのですね。おめでとうございます!私の友人も先週男の子を産んだばかりです。楽しみですね〜♪♪ / rica ( 2002-04-10 10:13 )
まるるん。さま>ま、男と思ってても女の事もあるし、早めに知っても裏目に出ることもありますからね。旦那さんの意見は聞かなかったんですか? / むらりょう ( 2002-04-10 00:37 )
私はまったく知ろうとしなかったので超音波写真を見てもわざとその当たりからは目をそむけていたのです(笑) 結果 女の子でしたが今では私の強い見方です。ダンナはやはり男の子がほしかったのかな〜。 / まるるん。 ( 2002-04-09 23:30 )
misatoさま>ありがとうございます。息子が「うちの父ちゃん、すごいんだぜ!」って自慢できるような親父になりたいなっと。手後れか… / むらりょう ( 2002-04-09 13:15 )
ばぁびぃさま>私としては男女とも欲しいので、どちらから出てきても良かったのですが、お父さんの現役選手時代を見せたいなって思ったので、男の方が早く出て来ると良いかな?って思ってます。 / むらりょう ( 2002-04-09 13:11 )
遅くなってしまいました。おめでとうございます!男の子だといろいろスポーツなんかも楽しめますねー♪ / misato ( 2002-04-09 12:59 )
周りのお友達も旦那さんは男の子を欲しがりお友達は女の子欲しがりますねぇ(笑)臨月近くになると実感が込み上げてくるのが、無事で生まれてきてくれるならどちらでも良いと皆言いますね☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-04-09 10:23 )
おっと失敗!この(↓)つっこみはFor: おぽぴさまです。 / むらりょう ( 2002-04-08 23:45 )
私も超薄タイプだったようで、いまだに「サトイモのような子供だった」と母は言います。 / むらりょう ( 2002-04-08 23:44 )
楽しみですね〜(^^) うちは一人目が女の子だったのですが、2歳近くまで髪の毛がなくて(超薄いタイプだった)、かわいいワンピとか着せずに終わりました。そのかわり、二人目の男の子にお下がりのピンクとかワンピとかいっぱい着せて遊びました(笑) いえ、今はフツーの男の子ですわよ。 / おぽぴ ( 2002-04-08 19:52 )
Hideyさま>立派なのか露出狂なのか、こちら側にビローンって感じでした。先生は「男の子ですか?女の子ですか?」って聞いて欲しかったみたいです。 / むらりょう ( 2002-04-08 13:31 )
takumamaさま>パパより息子さんを愛しちゃいますよね!私もママより息子を愛しちゃ…、いや、同じぐらいにしておきます。 / むらりょう ( 2002-04-08 13:30 )
空。さま>楽しみです。赤ちゃん用品のカタログを集めちゃったり。。。土曜日もミキハウスのバーゲンに行っちゃいました。 / むらりょう ( 2002-04-08 13:28 )
あすかさま>いらっしゃいませ。私も出来てみて感じたのですが、すっごく幸せな気分になります。 / むらりょう ( 2002-04-08 12:01 )
みなみん。さま>まずは一太郎です。ワープロみたいですねぇ。。。 / むらりょう ( 2002-04-08 12:01 )
鳥さま>ドキっとされました?狙い通りでございます。 / むらりょう ( 2002-04-08 12:00 )
りぃなさま>いらっしゃいませ。いいんですよ。勉強の合間の息抜きでもして頂ければ。 / むらりょう ( 2002-04-08 11:59 )
しろねこさま>その通りだと思います。健康第一です。 / むらりょう ( 2002-04-08 11:57 )
レイさま>私も写真を見ましたが「これだね」って感じでした。誤診はなさそうです。 / むらりょう ( 2002-04-08 11:56 )
姉さんっ!>ハレンチな! / むらりょう ( 2002-04-08 11:55 )
拍子抜けするような愉快な会話ですね。素人にわかってしまうくらい立派な男の子なのですね。たいしたもんだ。いずれにしてもこれで計画的に動けそうですね。今後のご報告も楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-04-08 00:50 )
男の子ですか〜♪ 私も最初は「男の子かぁ・・・」って感じだったけど、生まれたらパパより息子を愛しちゃってます(笑) どっちにしてもカワイイですよ〜〜(^o^) / takumama ( 2002-04-07 23:25 )
無事にお生まれになるの・・・楽しみです♪男の子かぁ♪うふっ♪ / 空。 ( 2002-04-07 02:05 )
わぁ、男の子だったのですね♪おめでとうございます!いいなぁ、赤ちゃん。私も欲しくなっちゃった。 / あすか@はじめまして ( 2002-04-06 23:59 )
一姫二太郎ではなくなってしまったけど、元気な子が産まれてくれればどっちでもいいですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-06 21:35 )
男の子なんですね。おめでとうございますー! ところでタイトル、なんだかドキッとしました(笑) / ( 2002-04-06 21:05 )
オクラホマより失礼します(笑)我が家につっこみに来ていただいてるのに、こちらに突っ込むのが遅くなって申し訳ないです。ちょうどおめでたい時につっこみにこれた様で・・・♪そうですか、をのこがお生まれになるんですね(笑)奥様、をのこなら、着せ替えは出来なくても、それはそれで溺愛しちゃいますよ〜♪私は3人姉妹の末で、年が離れて生まれてきたのですが、よく暴れたので、期待されてしまいました。ごめんねママ(苦笑) / りぃな@彼女、をのこを欲しがってたので。 ( 2002-04-06 08:26 )
無事に生まれてくれればいいですね〜。それが何よりだと思うよ。 / しろねこ ( 2002-04-06 01:40 )
ごくごくたま〜に手の影で誤判の場合もあるとか。こればっかりはねぇ。健康が一番ですよ!着せ替え人形した奥様のお気持ちもとってもよくわかるのですが・・・。 / レイ ( 2002-04-06 00:13 )
ばっちり写ってましたか(笑)「どうだ!これが目にはいらぬか!」って感じかしら? いやん♪ / うらら姉 ( 2002-04-05 23:08 )
まゆ猫さま>うちの母の兄弟は5人です。上から4人は女で末っ子が男。まさにそのパターン。私も2人以上は欲しいので、養育できるだけの給料を稼がなければと仕事に対する真剣さが変わりました。 / むらりょう ( 2002-04-05 19:01 )
えりっちさま>ありがとうございます。私の遺伝子が入っている子どもですからバイキンが入ってもそれをパクパク食べて増殖しそうです。遊星からの物体Xじゃないんだから。。。って古すぎますか? / むらりょう ( 2002-04-05 18:58 )
一生○女さま>「何にも知らない子どもに戻ってやり直したい事もたまにあるけど」byプリンセスプリンセス  同感です。サラリーマンはつらい。 / むらりょう ( 2002-04-05 18:56 )
よかったね。ホッケー留学決定だ。でもこれは奥さまにしてみれば絶対に二人目リベンジ決行だろうな。そうやって五人目にやっと女の子を産んだ人を知っている。 / まゆ猫 ( 2002-04-05 18:47 )
男の子でしたかー!無事に生まれますように♪ / えりっち ( 2002-04-05 18:14 )
今どきの御子様の服は、男女関係なく可愛いですよ。羨ましいです。もう一度、子供に戻りたいですよ。(笑) / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-05 17:29 )

2002-04-04 ブルーベリーちゃんから「お待たせ」の御挨拶

4月1日に「咲いた」ブルーベリーちゃんの画像アップをしようとして居りましたが、その前に胎動のニュースを発表したくてブルーベリーちゃんの画像アップが遅れてしまいました。
楽しみに待って頂いた方々には申し訳ありませんでした。
本当に大変長らくお待たせしました。

これがブルーベリーちゃんの花です。
つり鐘型をしています。
よーく見ると、なんとなくブルーベリーの実に似ていますよね。

そうこうしているうちに、となりのシンビジュームちゃんの長〜い葉っぱにウリウリと可愛がられ、何個かのブルーベリーちゃんのお花がポロポロと落ちておりました!

と言うわけで、あわてての画像アップです。
(今までの画像は露光が明るすぎたから個々の花が見づらかったかな?って思い、若干暗めにしてみました。)


先頭 表紙

まるるん。さま>はなびらの付け根(緑のところあたり)が膨らんできて実がなります。 / むらりょう ( 2002-04-10 00:39 )
お!少しひまじんサボりをしていたらいつの間にかブルーベリーちゃんが こんなかわいいコだったのね〜☆コノお花からどうやって実になって行くのでしょうかね。また教えてくださいね♪ / まるるん。 ( 2002-04-09 23:25 )
リヘさまのところではブルーベリーちゃんは実が生ってるんですね?蜂が受粉してくれてるんですでしょうね?うちにはハッチ、来てくれてるのかな?明日はずーっと観察してみようっと。 / むらりょう ( 2002-04-05 17:04 )
実家の庭にもブルーベリーちゃんあるのに、花より団子なリヘはお花見たことなかったっιすずらんみたいで可愛いんですねぇ〜リヘも今度観察してみよっと! / リヘ ( 2002-04-05 15:59 )
みなみさま>はい。可愛いです。毎朝、ブルーベリーちゃんチェックから目覚めるぐらいですから。うちには他にも変わった植物があるんですよ。タイミングを見て、それらもご紹介していきますね! / むらりょう ( 2002-04-05 09:49 )
レイさま>でもね、実になる部分は花の根本なんですよ。花びらは落ちてしまうの。って、理科でやりましたね。 / むらりょう ( 2002-04-05 09:47 )
まゆ猫さま>ブルーベリーちゃんのお花は開く速度が遅いので、いつ咲いたか言いにくかったっんですよ。すみません。あとは蜂さんが来てくれれば実がなるんですよ。蜂さん、カモン達夫! / むらりょう ( 2002-04-05 09:44 )
鳥さま>そうですね、ちょっとすずらんぽいです。大ぶりのすずらんちゃんって感じですか。。。 / むらりょう ( 2002-04-05 09:38 )
ばぁびぃさま>今から1月ぐらい楽しめるんですよ。週末は肥料をあげよっと。 / むらりょう ( 2002-04-05 09:35 )
misatoさま>ほんとに見てるだけで目の保養や心のケアになります。他の植物もかわいいですけど、今はブルーベリーちゃんがかわいいです。 / むらりょう ( 2002-04-05 09:33 )
みなみん。さま>長さ1cmぐらいのがたくさん咲くんです。ほんのりピンクで可愛いですよ。 / むらりょう ( 2002-04-05 09:32 )
空。さま>いらっしゃいませ。ブルーベリーちゃんはマンションのベランダに置いてあります。今朝は他の枝からもたーくさんつぼみが出来ているのを発見しました。去年より多いと思います。あとは蜂さんを待つのみです。 / むらりょう ( 2002-04-05 09:31 )
すずらんみたい。可愛い花なんですね。はじめて見ました。 / みなみ ( 2002-04-05 00:03 )
ブルーベリーのお花なんて初めて見ました!確かに実に似てる。っていうかレイは一瞬これがそのまま実になるのかと思ったくらいです。実がなるのが楽しみですね。 / レイ ( 2002-04-04 23:39 )
なんだ、もう4月1日に咲いていたのね。それにしても可愛いお花、ちゃん付けするだけあるわ。お写真もお花がはっきりと見えてグッドです。 / まゆ猫 ( 2002-04-04 21:19 )
かわいい!ちょっとすずらんに似てる・・・かな? 実がなるのも楽しみですね。 / ( 2002-04-04 21:05 )
ブルーベリーちゃん、長生きして〜〜! / ばぁびぃ ( 2002-04-04 17:06 )
わー可愛い☆☆目の保養になりますね。ブルーベリーって名前も姿も本当に可憐ですよね。 / misato ( 2002-04-04 15:09 )
へぇ〜☆こんな可愛いお花が咲くんですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-04 12:09 )
ブル−ベリ−・・・お庭に咲いてるんですかぁ?初めて見ました♪あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ です♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2002-04-04 11:36 )

2002-04-01 「う、動いた!」・・・らしい!(4月1日だけど実話)

おととい、奥さんが「ん?なんだこりゃ?」と不思議そうな顔をしてお腹をさすっていた。
きのう、奥さんは「絶対にこれだ!」と確信に満ちた顔になった。

胎動らしいのです!
お腹の太い血管がぶるっと動く感覚、、、みみずがクニョって動く感覚だそうです。

>妊婦大先輩の方々
質問1.妊娠6ヶ月直前ですが、胎動を感じる時期ですか?
質問2.胎動って、そんな(↑)感覚なのでしょうか?


やっぱり、そういう「生命の誕生」を実感できるイベントは、女性の特権ですね。

先頭 表紙

ベルさま>愛情が痛みを忘れさせてくれるものと信じています。男性だったら痛みで死んでしまうって話を聞いて、女性を守ってあげなくてはいけないと再認識しました。 / むらりょう ( 2002-04-10 00:44 )
リヘさま>私も未経験ですが、初めのうちは他の事に気を取られ気付かない女性も多いって話です。 / むらりょう ( 2002-04-10 00:41 )
最後の子を産んだのが25年前だったけど、何回産んでも女はバカだから痛さを忘れてしまうんだよね〜それが母性かもしれないけど・・・産み月まで身体を労わって下さいね、つま先立ちはしない事、逆子になり易いから・・・経験者は語る(笑) / ベル ( 2002-04-05 23:23 )
妊娠未経験なので良くわかんないケド、ムニュって動く感じってエイリアンみたいなのかなぁ? / リヘ ( 2002-04-05 16:01 )
まゆ猫さま>期末処理で忙しかった事と、あと10日ほどで交代要員が来るとの事で、今後は残業無しになると言う事です。私も「無理するな」「辞めてもいいぞ」と毎日言い、奥さんの会社の上司にも御願いしに行きました。 / むらりょう ( 2002-04-04 10:12 )
ねぇ、奥様残業って、大丈夫なのかなぁ。私が6ヶ月頃ってすごく眠たかった気がする。睡眠は妊婦のお友達よ。ストレスは敵(姉はそれで流産した)。気をつけてね。よく寝ること。寝る子は育つ。 / まゆ猫 ( 2002-04-04 02:24 )
みゆみゆさま>むらりょうの「父の自覚」 1.安全運転。2.仕事は時間内にしっかりとやって、早く帰る。3.しかし、奥さんは残業。4.しかたなく勉強をする。 / むらりょう ( 2002-04-03 23:51 )
みなみさま>胎動、是非経験してください。むらりょう家は幸せいっぱいです。 / むらりょう ( 2002-04-03 23:46 )
わあ!感動的!むらりょうさんもお父さんという感覚が芽生えてきちゃうんじゃないですか?これからがますます楽しみですね。どうぞ奥様、お体を大切に。 / みゆみゆ@はじめまして♪ ( 2002-04-03 23:23 )
おめでとうございます〜♪ 元気にすくすく育ってるんですね。 私もそのうち胎動とゆーものを経験してみたい。やっぱり女に生まれたからには妊娠してみなきゃ損でしょう!(でも不妊症ってこともありうる。そしたら潔くあきらめようかな……) / みなみ ( 2002-04-03 20:13 )
ガルママさま>お久しぶりです。最近書き込みをされてなかったので、怒るネタがないのかな?って思ってました。ところで、、、リモコンが動くなんて、リモコンみたいですね。(笑)そんなにわかるぐらい動くんですね!昨日はお腹に手を当ててたのですがわからなかったです。うちの赤ちゃんは、まだ修行が足りないみたいです。 / むらりょう ( 2002-04-03 13:13 )
お久しぶりです。胎動があったのですね!おめでとうございます。あの感触は何年たっても忘れないものです。次女の時はすごく動くので仰向けに寝ておなかにリモコンのせて動くのを楽しんでました。(笑) / ガルママ ( 2002-04-03 12:10 )
おとじろうさま>女性に比べると男性の身体って機能がないですね。やっぱり私の機能は奥さんを守る事かしら? / むらりょう ( 2002-04-02 17:03 )
友達は泡がぷくぷくって上ってくる感じだと言ってましたね。そうですね、子供を授かった女性だけにしか体験できないことですね。女性の体って素晴らしい。 / おとじろう ( 2002-04-02 13:47 )
小麦さま>いらっしゃいませ。6ヶ月になるところですが、既にお腹はポンポコリンです。どんな巨大な赤ちゃんなのか、奥さんは心配してます。 / むらりょう ( 2002-04-02 11:44 )
コインさま>是非、この日記でも読んで予習して下さい。 / むらりょう ( 2002-04-02 11:42 )
初めまして、このたびはおめでとうございます。仰るとおりだと思います。臨月には傍から見てても動くのがわかるくらいにまでなることも多いので、むらりょうさんも実感できます。楽しみですね。 / 小麦 ( 2002-04-02 07:44 )
おめでとうって、これからが大変なのですよね。結婚もしていない僕にとっては、今のところ実感出来るはずもありませんが(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-04-02 03:35 )
六助さま>スケート履いて出てきたら家計が助かります。。。冗談抜きに、既にバンクーバーでカナダ人の友達がホッケー留学に来いってテグスネ引いて待ってます。何才から行こうか考え中です。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:12 )
しろねこさま>元気に産まれてきて欲しいです。産まれたら、一緒にたくさん遊ぼうって思ってます。楽しみでーす。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:08 )
スケート履いて出てきたらどうします? / 八百八六助 ( 2002-04-02 00:07 )
takumamaさま>そんなにすごいんですか。でも、うちの奥さんは一度寝てしまうとちょっとやそっとじゃ起きないんです。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:07 )
レイさま>本当に楽しみです。「子供中心の考え方になる」とは聞いていますが、まず間違いなくなることでしょう。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:06 )
まゆ猫さま>さっき晩御飯に反応して動いたらしいんですが、「食べてる最中に蹴られると気持ち悪い」って言ってました。大変です。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:05 )
雅さま>えっ?私にもわかるようになるんですか!た、た、楽しみです! / むらりょう ( 2002-04-02 00:03 )
まるるん。さま>5ヶ月目からですか?じゃ、奥さんは気がつかなかったのか、遅めだったのかですね。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:01 )
クマさま>男の体が人生の中で一番変化がある時でも、月に1センチ、身長が伸びるぐらいですから。女性はすごいと思います。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:55 )
ばぁびぃさま>神秘も神秘。お腹の中で何が起こっているんだろうって思います。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:53 )
無楽洞さま>合点です!しかし、過保護なぐらいいたわっているかも知れません。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:51 )
胎動があるってことは、胎児が元気な証拠ですね。これから、楽しみですね。奥様、頑張ってください〜。 / しろねこ ( 2002-04-01 23:51 )
みなみん。さま>確かに痛いのも女性なんですよね。本当に申し訳無いと思います。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:48 )
マッキ〜さま>そんな大技があったとは。。。早速奥さんに教えてあげないと。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:46 )
胎動って本当に嬉しいんですよ〜 これからどんどんはっきりしてって、そのうち寝てても動くと起きてちゃう位になりますよ! パパが外から見てても分かる位です(^o^) / takumama ( 2002-04-01 23:24 )
最初はみなさんこれかな?って感じみたいですね。なんだか他の方の日記で拝見したのと同じように感じます。これから楽しみですね。 / レイ ( 2002-04-01 22:27 )
嬉しい報告! これからもっともっと感じるようになりますよ。そして、ぐにゅ〜うっと動く胎児に辟易することも。だんだん、お腹も出てきて、いよいよほんものの妊婦ですね。大切に扱うように! / まゆ猫 ( 2002-04-01 22:14 )
へぇ〜。そんな感覚なんですか〜。  えりっちは今日から赤ちゃんとの戦い(?)がはじまりました(笑) / えりっち ( 2002-04-01 21:48 )
私は5ヶ月目で感じました。今は、もう、大変。おお暴れです。もうすぐパパも外から触ってわかるようになるよ! / 雅(みやび) ( 2002-04-01 19:54 )
私は5ヶ月ぐらいから感じたよ。ぴくぴくぴくっておたまじゃくしが泳いでるみたいな感じだった(笑)。これからドンドンやグリグリやガッツンガッツンも体験することでしょう★ / まるるん。 ( 2002-04-01 17:15 )
もー、神秘としか言いようがないですね。。。。。オトコには / クマ ( 2002-04-01 15:53 )
胎動、生命って凄いですよね。おなかの中で生命がやどっているなんて神秘的ですよね。 / ばぁびぃ ( 2002-04-01 15:06 )
おめでとう。これからも奥さんをいたわりましょう。一番必要とされる時期ですからね。 / 夢樂堂ではなく無楽洞 ( 2002-04-01 11:26 )
雅(みやび)様やあろう様の日記にもムニュみたいな感じって書いてあったような気がします〜☆確かに実感出来るのは女性だけですよね〜でも、痛いのも女性だけだよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-01 11:10 )
5〜6ヶ月から動くって言ってましたよ。最初は、けった部分をポンッてたたくのを繰り返す。そうすると、たたくとその部分をけるようになるそうです。これが胎児との遊び方だそう。ちなみに、わたしは結婚もしてないし出産もしてないけど、ダンスの師匠が去年の今頃6ヶ月くらいだったのでその話をいろいろ聞いていて知ってるのであります。 / マッキ〜 ( 2002-04-01 10:50 )

2002-03-28 咲かぬなら 咲くまで待とう ブルーベリー(パクリ)

皆様をお待たせしまくっているブルーベリーちゃんです。
あと1週間、、、

あと2、3日、、、

と伸ばし伸ばしになっていますが、まだ咲かない。


朝起きると、まずはブルーベリーちゃんチェック。
夜の歌番組では、ついでにホワイトベリーまでチェックしてます。
最近はZONEもいいぞ・・・

おっと、ロリコンと錯覚されてはいけないので軌道修正。


[むらりょうの近況]
年度末と言う事で、アイスホッケーの試合には選手がほとんど集まらず、試合開始前から勝負がついています。月曜日には絶対に負けたくない青山の○○忠と言う会社にまで逆転負けしてしまい、社会人2部リーグ転落に片足と指4本ぐらい突っ込んでしまいました。

しかし、なぜ対戦相手は選手が揃うんだろうか???


また来シーズン、体制を整えて、ひと花咲かせます。

お後がよろしい様で。。。


先頭 表紙

りるりるさま>私も「そんなグループがある」程度にしかわかっていませんけど。。。 / むらりょう ( 2002-03-31 23:32 )
ぴょんちゃん>そいつはロリだな。私はモー娘。の中ではヨッシーが好きです。やっぱり私もロリか。。。 / むらりょう ( 2002-03-31 23:29 )
ホワイトベリー、ZONE?両方とも知らない浦島花子です。おまけにブルーベリーの花も初めて見ました。知らないって恐いよ〜。 / りるりる@つっこみありがとうございました ( 2002-03-31 21:49 )
同級生にミニモニ。(モー娘。)の加護ちゃんファンがいました・・・(汗) ロリロリ? / ぴょん ( 2002-03-31 20:12 )
チロリすさま>良く考えると実とほぼ同じ形の花ですよ。実家のはなんて種類なんでしょう?種類によっては実がなりにくいみたいです。 / むらりょう@そんなに詳しくないですが ( 2002-03-31 13:32 )
ばぁびぃさま>ブルちゃんですか。中野在住でなくて良かったです。 / むらりょう ( 2002-03-31 13:29 )
黒猫さま>写真の手前の右の方なんかはほとんど咲いてる状態に近いです。桜みたいに花が開かないつり鐘型の花なんです。 / むらりょう ( 2002-03-31 13:27 )
レイさま>まぎらっこしくてごめんなさい。最近、あのぐらいの女の子を束で売る事が多いですよね。その点、松浦アヤちゃんはアイドルの王道って感じの売り方で安心感が…。 / むらりょう ( 2002-03-31 13:25 )
ブルーベリーの蕾って、こんななのか!なんだか意外!ん?でも確か、うちの実家にも昨年あたりからあったような・・・。今度見てこよう。 / チロりす@どうもでした。 ( 2002-03-31 01:49 )
ブルーベリーちゃん、ブルちゃんとかどうですか?愛着あってかわいい(笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-30 16:26 )
お祝いメッセージありがとうございます。ブルーベリーの花は見たことないです。早く咲くといいですね。 / 黒猫 ( 2002-03-30 10:29 )
ホワイト・ベリーってどんなの?と思ったらあのすっごく若い女の子たちですね。ホワイト・ベリーってどんな実がなるのだろうと本気で考えちゃいました。 / レイ ( 2002-03-30 00:51 )
まるるん。さま>実はZONEとホワイトベリーとFolder5との区別がつきません。全部同じに見えます。 / むらりょう ( 2002-03-29 15:26 )
(笑)わたしもZONEのお嬢ちゃんたちとの年齢差が気になります(笑)いつか私と同じ歳のお母さんを持つアイドルが登場する日が来るんでしょうね〜〜★ / まるるん。 ( 2002-03-29 09:51 )
まゆ猫さま>我が家のベランダです。植木だらけです。ホッケーはシーズンオフを作っていません。何故なら少し休むと再開してもなかなか体力回復できないからです。夏のホッケーは爽快ですよ。 / むらりょう ( 2002-03-29 01:53 )
ここはむらりょうさまのおうちのお庭? いろいろと植木があるみたい。ブルーベリーはほんとうにもうひと息、という感じね。私はZONEというのは知らない。 アイスホッケーって夏の間も練習しているのですか? / まゆ猫 ( 2002-03-29 01:23 )
みずのさまさま>私は彼女らとの年齢差の方が気になります。昨日打合せた会社社長はなんと18才!資本金1億5千万円ですよ!ビビリました。 / むらりょう ( 2002-03-29 00:57 )
雅さま>実はおいしいですよ!カラスに取られない様にしないと! / むらりょう ( 2002-03-29 00:54 )
misatoさま>ブルーベリーの花はつり鐘型なので、写真の中でもほとんど咲いているのもあるんです。が、ハチさんが頭を突っ込めるぐらいに開かないと受粉できないので、あともうちょいってとこなんです。ホッケーの方はチームスポーツなので、メンバーが足りないのは飛車角落ちで将棋をやるのと同じぐらいハンデになります。誰かいませんか?ホッケー選手。。。 / むらりょう ( 2002-03-29 00:51 )
はじめまして。ZONEのbassの子のストラップの長さが気になる今日この頃です。 / みずのさま ( 2002-03-29 00:46 )
ブルーベリー。好き!早く実がならないかな〜。←せっかち / 雅(みやび) ( 2002-03-28 23:03 )
前回のお写真と比べるとかなり大きくなってますね!早くお花が咲きますように。来シーズンのお花の方も咲きますように♪ / misato ( 2002-03-28 22:20 )

2002-03-17 ネタもなく ふくらむつぼみ 大公開(字余り)

皆様をお待たせしているブルーベリーちゃんですが、つぼみも大きくなってきました。
でも、もうちょっとお時間がかかるみたいなので、とりあえずつぼみちゃんの画像です。
ここのところの暖かい気候にご機嫌の様です。

全く関係ない話ですが、つぼみちゃんつながりで1つ。
もう終わってしまったドラマ「スタアの恋」でつぼみちゃん役だった長谷川京子ちゃん。
最近、CMなどにひっぱりダコですね。
私は牛山さん役の俳優さんのキャラクターと演技が好きでした。


先頭 表紙

ちょっと調べてみたんですが、冬の間、7度以下の状態(休眠状態)を650時間ぐらいキープしないと新芽が出ないんだそうですよ。どうなっちゃうんでしょう? / むらりょう ( 2002-03-29 01:09 )
あろうさま>新芽まだですか。楽しみは後に取って置いて、しばらくはこちらでお楽しみ下さい。 / むらりょう ( 2002-03-27 13:12 )
我が家のベランダにもブルーベリーがあるのですが、まだ新芽が出てこないの。早く出てこ〜い! / あろう ( 2002-03-27 10:29 )
らいむさま>何本か植えると人工受粉しなくて済むって聞いた事が有ります。そうしたら本当に水をやるだけです。生のは美味しいですよ。ってスーパーでも売ってるけど高いですよね。 / むらりょう ( 2002-03-27 10:07 )
レイさま>ただ水をやってるだけです。。。花が咲いたら人工受粉してあげないと実が生りませんけど。 / むらりょう ( 2002-03-27 10:03 )
ブルーベリーを育ててらっしゃるのですね!私も何時か庭木にしたいと思っています。生のが食べたいですー。 / らいむ ( 2002-03-27 01:40 )
すっごーい!ご自宅でブルーベリー作られてるんですか?難しいそうですが。実がなるのが楽しみですね♪ / レイ@つっこみありがとです♪ ( 2002-03-26 22:21 )
バニーさま>花冷えの為、まだ咲きません。次に暖かくなった時に咲きそうです。 / むらりょう ( 2002-03-26 13:21 )
ブルーベリー大好き!こういうお花なのですね、勉強になりました。 / バニー ( 2002-03-25 17:47 )
Hideyさま>Within a couple of days.もうちょっとなんです。。。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:44 )
乳弾さまアゲイン>数々の素敵な俳句大感謝。細長いアポロチョコの様なのがつぼみです。写真のど真ん中に5、6個ずつかたまっている下向きの房がそれです。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:39 )
乳弾さま>「乳弾ちゃん」って言うと雰囲気変わりますね。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:36 )
しろねこさま>お待たせしております。私も毎朝目覚めると、まずはブルーベリーちゃんをチェックしているんですが。。。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:34 )
まゆ猫さま>この週末に咲くと思ってましたが、あいにくの花冷えで遅れたみたいです。でも、つぼみもプクっとして今にも咲きそうになってます。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:31 )
もう一週間だし、そろそろ花が開いてきましたか?春らしい絵をありがとうございます。 / Hidey ( 2002-03-25 05:49 )
もう寝るね むらりょうさんも 御元気で(終句) / 乳弾 ( 2002-03-25 02:35 )
今見たら どこがつぼみか わかんない(追句) / 乳弾 ( 2002-03-25 02:34 )
みなさんに 咲くのを待たれる ブルーベリー(返句) / 乳弾 ( 2002-03-25 02:33 )
比喩、隠喩、直喩、メタファ、だと思っていましたが、本当の「ブルーベリーのつぼみ」なんだね。ちゃんづけすると、妙に・・・だってなんだかだってだってなんだもん。 / 乳弾ちゃん ( 2002-03-25 02:31 )
まだ咲かないのかな〜? / しろねこ ( 2002-03-23 00:56 )
ブルーベリーちゃんはまだ咲かないのぉ〜。待ってるよ〜。 / まゆ猫 ( 2002-03-23 00:49 )
拝一刀さま>心の目は開きますよ。 / むらりょう ( 2002-03-20 15:24 )
これがブルーベリーですか? 見ているだけで目が良くなるといいけど。 / 拝一刀 ( 2002-03-20 07:44 )
まるるん。さま>陽の光が強くなりましたよね。例年、寒の戻りがありますが今年は夏までまっしぐらって言う印象です。でも、あまり暑いのは苦手なので、この辺で停まって欲しいとこです。 / むらりょう ( 2002-03-19 13:43 )
ばびさま>ブルーベリーの実は健康とかでクローズアップされるんですけど、つぼみじゃまだ役に立たないですからねぇ。でも、可愛いです。 / むらりょう ( 2002-03-19 13:40 )
しのさん>目に良いと言われるやつです。なんと、自宅のベランダで取れますよ〜!カラスとの闘いだけど。 / むらりょう ( 2002-03-19 13:38 )
葉っぱに当たるお日様の光が春だね♪ブルーベリーちゃんますます楽しみね。 / まるるん。 ( 2002-03-18 14:21 )
ブルーベリーのつぼみ、初めて見ました〜。貴重だ! / ばぁびぃ ( 2002-03-18 13:33 )
ブルーベリーってあの目にいいやつですか?そんなの日本で採れるんですねえ。 / しの ( 2002-03-18 01:20 )
ぴょんちゃん>スタアの恋は面白かったよね。ま、現実離れしてるけど。。。 / むらりょう ( 2002-03-18 00:31 )
まゆ猫さん>そうです。房みたいに垂れ下がっているのがつぼみちゃんです。色については近いうちにアップしますので楽しみにしていて下さい。 / むらりょう ( 2002-03-18 00:22 )
misatoさん>ブルーベリーのヨーグルト。美味しいですよね。さらに眼にも良いって言うのがうれしい限り。 / むらりょう ( 2002-03-18 00:18 )
マッキ〜さん>そうです!古田新。いやぁ、あの人、演技上手いですよね。風邪薬のCMに出てますよね。 / むらりょう ( 2002-03-18 00:16 )
えりっちさん>今週末かと考えてます。ど、どうでしょうか??? / むらりょう ( 2002-03-18 00:14 )
クマさん>いや、ほんと、ブルーベリーの味と香りがするんですよ。(って当たり前ですが。) / むらりょう ( 2002-03-18 00:12 )
みなみん。さん>多分、あと1週間でしょう。僕も楽しみですっ! / むらりょう ( 2002-03-18 00:11 )
スタアの恋好きでした〜♪つぼみちゃん可愛かった〜♪ / ぴょん ( 2002-03-17 23:34 )
おそる、おそる。き、訊いてイイ? この房みたく垂れているのがつぼみちゃまなのよね? で、何色のお花が咲くのでしょうか? / まゆ猫 ( 2002-03-17 22:54 )
可愛い〜!ブルーベリーは、ミサトはヨーグルトに入れていただくことが多いです♪お写真楽しみにしています。 / misato ( 2002-03-17 22:31 )
牛山さんって、古田新ですよね〜。私あの人、ラジオ聞いてたとき声と名前だけ知ってたんですが、顔知ったのはあのドラマ。ラジオ聞いていたのは5年以上も前のこと。。。 / マッキ〜 ( 2002-03-17 17:21 )
もうすぐ咲きますね♪ / えりっち@まだプラス3〜5℃の世界 ( 2002-03-17 17:20 )
ベリーですか! クマの大好物です♪ / クマ ( 2002-03-17 15:54 )
o(*^^*)oわくわく〜早くお花に逢いたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-17 13:20 )

[次の10件を表示] (総目次)