himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-01 「う、動いた!」・・・らしい!(4月1日だけど実話)
2002-03-28 咲かぬなら 咲くまで待とう ブルーベリー(パクリ)
2002-03-17 ネタもなく ふくらむつぼみ 大公開(字余り)
2002-03-12 ジャスミンに脳みそ癒され活き活きと(5・7・5形式)
2002-03-10 いつもと違う誕生日の出来事
2002-03-04 アルコールに漬かって脳みそブヨブヨ
2002-02-27 嬉しい報告にむらりょうニコニコ
2002-02-25 買物しすぎてお財布軽々
2002-02-22 殿中でござる・・・
2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.4)


2002-04-01 「う、動いた!」・・・らしい!(4月1日だけど実話)

おととい、奥さんが「ん?なんだこりゃ?」と不思議そうな顔をしてお腹をさすっていた。
きのう、奥さんは「絶対にこれだ!」と確信に満ちた顔になった。

胎動らしいのです!
お腹の太い血管がぶるっと動く感覚、、、みみずがクニョって動く感覚だそうです。

>妊婦大先輩の方々
質問1.妊娠6ヶ月直前ですが、胎動を感じる時期ですか?
質問2.胎動って、そんな(↑)感覚なのでしょうか?


やっぱり、そういう「生命の誕生」を実感できるイベントは、女性の特権ですね。

先頭 表紙

ベルさま>愛情が痛みを忘れさせてくれるものと信じています。男性だったら痛みで死んでしまうって話を聞いて、女性を守ってあげなくてはいけないと再認識しました。 / むらりょう ( 2002-04-10 00:44 )
リヘさま>私も未経験ですが、初めのうちは他の事に気を取られ気付かない女性も多いって話です。 / むらりょう ( 2002-04-10 00:41 )
最後の子を産んだのが25年前だったけど、何回産んでも女はバカだから痛さを忘れてしまうんだよね〜それが母性かもしれないけど・・・産み月まで身体を労わって下さいね、つま先立ちはしない事、逆子になり易いから・・・経験者は語る(笑) / ベル ( 2002-04-05 23:23 )
妊娠未経験なので良くわかんないケド、ムニュって動く感じってエイリアンみたいなのかなぁ? / リヘ ( 2002-04-05 16:01 )
まゆ猫さま>期末処理で忙しかった事と、あと10日ほどで交代要員が来るとの事で、今後は残業無しになると言う事です。私も「無理するな」「辞めてもいいぞ」と毎日言い、奥さんの会社の上司にも御願いしに行きました。 / むらりょう ( 2002-04-04 10:12 )
ねぇ、奥様残業って、大丈夫なのかなぁ。私が6ヶ月頃ってすごく眠たかった気がする。睡眠は妊婦のお友達よ。ストレスは敵(姉はそれで流産した)。気をつけてね。よく寝ること。寝る子は育つ。 / まゆ猫 ( 2002-04-04 02:24 )
みゆみゆさま>むらりょうの「父の自覚」 1.安全運転。2.仕事は時間内にしっかりとやって、早く帰る。3.しかし、奥さんは残業。4.しかたなく勉強をする。 / むらりょう ( 2002-04-03 23:51 )
みなみさま>胎動、是非経験してください。むらりょう家は幸せいっぱいです。 / むらりょう ( 2002-04-03 23:46 )
わあ!感動的!むらりょうさんもお父さんという感覚が芽生えてきちゃうんじゃないですか?これからがますます楽しみですね。どうぞ奥様、お体を大切に。 / みゆみゆ@はじめまして♪ ( 2002-04-03 23:23 )
おめでとうございます〜♪ 元気にすくすく育ってるんですね。 私もそのうち胎動とゆーものを経験してみたい。やっぱり女に生まれたからには妊娠してみなきゃ損でしょう!(でも不妊症ってこともありうる。そしたら潔くあきらめようかな……) / みなみ ( 2002-04-03 20:13 )
ガルママさま>お久しぶりです。最近書き込みをされてなかったので、怒るネタがないのかな?って思ってました。ところで、、、リモコンが動くなんて、リモコンみたいですね。(笑)そんなにわかるぐらい動くんですね!昨日はお腹に手を当ててたのですがわからなかったです。うちの赤ちゃんは、まだ修行が足りないみたいです。 / むらりょう ( 2002-04-03 13:13 )
お久しぶりです。胎動があったのですね!おめでとうございます。あの感触は何年たっても忘れないものです。次女の時はすごく動くので仰向けに寝ておなかにリモコンのせて動くのを楽しんでました。(笑) / ガルママ ( 2002-04-03 12:10 )
おとじろうさま>女性に比べると男性の身体って機能がないですね。やっぱり私の機能は奥さんを守る事かしら? / むらりょう ( 2002-04-02 17:03 )
友達は泡がぷくぷくって上ってくる感じだと言ってましたね。そうですね、子供を授かった女性だけにしか体験できないことですね。女性の体って素晴らしい。 / おとじろう ( 2002-04-02 13:47 )
小麦さま>いらっしゃいませ。6ヶ月になるところですが、既にお腹はポンポコリンです。どんな巨大な赤ちゃんなのか、奥さんは心配してます。 / むらりょう ( 2002-04-02 11:44 )
コインさま>是非、この日記でも読んで予習して下さい。 / むらりょう ( 2002-04-02 11:42 )
初めまして、このたびはおめでとうございます。仰るとおりだと思います。臨月には傍から見てても動くのがわかるくらいにまでなることも多いので、むらりょうさんも実感できます。楽しみですね。 / 小麦 ( 2002-04-02 07:44 )
おめでとうって、これからが大変なのですよね。結婚もしていない僕にとっては、今のところ実感出来るはずもありませんが(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-04-02 03:35 )
六助さま>スケート履いて出てきたら家計が助かります。。。冗談抜きに、既にバンクーバーでカナダ人の友達がホッケー留学に来いってテグスネ引いて待ってます。何才から行こうか考え中です。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:12 )
しろねこさま>元気に産まれてきて欲しいです。産まれたら、一緒にたくさん遊ぼうって思ってます。楽しみでーす。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:08 )
スケート履いて出てきたらどうします? / 八百八六助 ( 2002-04-02 00:07 )
takumamaさま>そんなにすごいんですか。でも、うちの奥さんは一度寝てしまうとちょっとやそっとじゃ起きないんです。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:07 )
レイさま>本当に楽しみです。「子供中心の考え方になる」とは聞いていますが、まず間違いなくなることでしょう。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:06 )
まゆ猫さま>さっき晩御飯に反応して動いたらしいんですが、「食べてる最中に蹴られると気持ち悪い」って言ってました。大変です。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:05 )
雅さま>えっ?私にもわかるようになるんですか!た、た、楽しみです! / むらりょう ( 2002-04-02 00:03 )
まるるん。さま>5ヶ月目からですか?じゃ、奥さんは気がつかなかったのか、遅めだったのかですね。 / むらりょう ( 2002-04-02 00:01 )
クマさま>男の体が人生の中で一番変化がある時でも、月に1センチ、身長が伸びるぐらいですから。女性はすごいと思います。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:55 )
ばぁびぃさま>神秘も神秘。お腹の中で何が起こっているんだろうって思います。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:53 )
無楽洞さま>合点です!しかし、過保護なぐらいいたわっているかも知れません。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:51 )
胎動があるってことは、胎児が元気な証拠ですね。これから、楽しみですね。奥様、頑張ってください〜。 / しろねこ ( 2002-04-01 23:51 )
みなみん。さま>確かに痛いのも女性なんですよね。本当に申し訳無いと思います。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:48 )
マッキ〜さま>そんな大技があったとは。。。早速奥さんに教えてあげないと。 / むらりょう ( 2002-04-01 23:46 )
胎動って本当に嬉しいんですよ〜 これからどんどんはっきりしてって、そのうち寝てても動くと起きてちゃう位になりますよ! パパが外から見てても分かる位です(^o^) / takumama ( 2002-04-01 23:24 )
最初はみなさんこれかな?って感じみたいですね。なんだか他の方の日記で拝見したのと同じように感じます。これから楽しみですね。 / レイ ( 2002-04-01 22:27 )
嬉しい報告! これからもっともっと感じるようになりますよ。そして、ぐにゅ〜うっと動く胎児に辟易することも。だんだん、お腹も出てきて、いよいよほんものの妊婦ですね。大切に扱うように! / まゆ猫 ( 2002-04-01 22:14 )
へぇ〜。そんな感覚なんですか〜。  えりっちは今日から赤ちゃんとの戦い(?)がはじまりました(笑) / えりっち ( 2002-04-01 21:48 )
私は5ヶ月目で感じました。今は、もう、大変。おお暴れです。もうすぐパパも外から触ってわかるようになるよ! / 雅(みやび) ( 2002-04-01 19:54 )
私は5ヶ月ぐらいから感じたよ。ぴくぴくぴくっておたまじゃくしが泳いでるみたいな感じだった(笑)。これからドンドンやグリグリやガッツンガッツンも体験することでしょう★ / まるるん。 ( 2002-04-01 17:15 )
もー、神秘としか言いようがないですね。。。。。オトコには / クマ ( 2002-04-01 15:53 )
胎動、生命って凄いですよね。おなかの中で生命がやどっているなんて神秘的ですよね。 / ばぁびぃ ( 2002-04-01 15:06 )
おめでとう。これからも奥さんをいたわりましょう。一番必要とされる時期ですからね。 / 夢樂堂ではなく無楽洞 ( 2002-04-01 11:26 )
雅(みやび)様やあろう様の日記にもムニュみたいな感じって書いてあったような気がします〜☆確かに実感出来るのは女性だけですよね〜でも、痛いのも女性だけだよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-01 11:10 )
5〜6ヶ月から動くって言ってましたよ。最初は、けった部分をポンッてたたくのを繰り返す。そうすると、たたくとその部分をけるようになるそうです。これが胎児との遊び方だそう。ちなみに、わたしは結婚もしてないし出産もしてないけど、ダンスの師匠が去年の今頃6ヶ月くらいだったのでその話をいろいろ聞いていて知ってるのであります。 / マッキ〜 ( 2002-04-01 10:50 )

2002-03-28 咲かぬなら 咲くまで待とう ブルーベリー(パクリ)

皆様をお待たせしまくっているブルーベリーちゃんです。
あと1週間、、、

あと2、3日、、、

と伸ばし伸ばしになっていますが、まだ咲かない。


朝起きると、まずはブルーベリーちゃんチェック。
夜の歌番組では、ついでにホワイトベリーまでチェックしてます。
最近はZONEもいいぞ・・・

おっと、ロリコンと錯覚されてはいけないので軌道修正。


[むらりょうの近況]
年度末と言う事で、アイスホッケーの試合には選手がほとんど集まらず、試合開始前から勝負がついています。月曜日には絶対に負けたくない青山の○○忠と言う会社にまで逆転負けしてしまい、社会人2部リーグ転落に片足と指4本ぐらい突っ込んでしまいました。

しかし、なぜ対戦相手は選手が揃うんだろうか???


また来シーズン、体制を整えて、ひと花咲かせます。

お後がよろしい様で。。。


先頭 表紙

りるりるさま>私も「そんなグループがある」程度にしかわかっていませんけど。。。 / むらりょう ( 2002-03-31 23:32 )
ぴょんちゃん>そいつはロリだな。私はモー娘。の中ではヨッシーが好きです。やっぱり私もロリか。。。 / むらりょう ( 2002-03-31 23:29 )
ホワイトベリー、ZONE?両方とも知らない浦島花子です。おまけにブルーベリーの花も初めて見ました。知らないって恐いよ〜。 / りるりる@つっこみありがとうございました ( 2002-03-31 21:49 )
同級生にミニモニ。(モー娘。)の加護ちゃんファンがいました・・・(汗) ロリロリ? / ぴょん ( 2002-03-31 20:12 )
チロリすさま>良く考えると実とほぼ同じ形の花ですよ。実家のはなんて種類なんでしょう?種類によっては実がなりにくいみたいです。 / むらりょう@そんなに詳しくないですが ( 2002-03-31 13:32 )
ばぁびぃさま>ブルちゃんですか。中野在住でなくて良かったです。 / むらりょう ( 2002-03-31 13:29 )
黒猫さま>写真の手前の右の方なんかはほとんど咲いてる状態に近いです。桜みたいに花が開かないつり鐘型の花なんです。 / むらりょう ( 2002-03-31 13:27 )
レイさま>まぎらっこしくてごめんなさい。最近、あのぐらいの女の子を束で売る事が多いですよね。その点、松浦アヤちゃんはアイドルの王道って感じの売り方で安心感が…。 / むらりょう ( 2002-03-31 13:25 )
ブルーベリーの蕾って、こんななのか!なんだか意外!ん?でも確か、うちの実家にも昨年あたりからあったような・・・。今度見てこよう。 / チロりす@どうもでした。 ( 2002-03-31 01:49 )
ブルーベリーちゃん、ブルちゃんとかどうですか?愛着あってかわいい(笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-30 16:26 )
お祝いメッセージありがとうございます。ブルーベリーの花は見たことないです。早く咲くといいですね。 / 黒猫 ( 2002-03-30 10:29 )
ホワイト・ベリーってどんなの?と思ったらあのすっごく若い女の子たちですね。ホワイト・ベリーってどんな実がなるのだろうと本気で考えちゃいました。 / レイ ( 2002-03-30 00:51 )
まるるん。さま>実はZONEとホワイトベリーとFolder5との区別がつきません。全部同じに見えます。 / むらりょう ( 2002-03-29 15:26 )
(笑)わたしもZONEのお嬢ちゃんたちとの年齢差が気になります(笑)いつか私と同じ歳のお母さんを持つアイドルが登場する日が来るんでしょうね〜〜★ / まるるん。 ( 2002-03-29 09:51 )
まゆ猫さま>我が家のベランダです。植木だらけです。ホッケーはシーズンオフを作っていません。何故なら少し休むと再開してもなかなか体力回復できないからです。夏のホッケーは爽快ですよ。 / むらりょう ( 2002-03-29 01:53 )
ここはむらりょうさまのおうちのお庭? いろいろと植木があるみたい。ブルーベリーはほんとうにもうひと息、という感じね。私はZONEというのは知らない。 アイスホッケーって夏の間も練習しているのですか? / まゆ猫 ( 2002-03-29 01:23 )
みずのさまさま>私は彼女らとの年齢差の方が気になります。昨日打合せた会社社長はなんと18才!資本金1億5千万円ですよ!ビビリました。 / むらりょう ( 2002-03-29 00:57 )
雅さま>実はおいしいですよ!カラスに取られない様にしないと! / むらりょう ( 2002-03-29 00:54 )
misatoさま>ブルーベリーの花はつり鐘型なので、写真の中でもほとんど咲いているのもあるんです。が、ハチさんが頭を突っ込めるぐらいに開かないと受粉できないので、あともうちょいってとこなんです。ホッケーの方はチームスポーツなので、メンバーが足りないのは飛車角落ちで将棋をやるのと同じぐらいハンデになります。誰かいませんか?ホッケー選手。。。 / むらりょう ( 2002-03-29 00:51 )
はじめまして。ZONEのbassの子のストラップの長さが気になる今日この頃です。 / みずのさま ( 2002-03-29 00:46 )
ブルーベリー。好き!早く実がならないかな〜。←せっかち / 雅(みやび) ( 2002-03-28 23:03 )
前回のお写真と比べるとかなり大きくなってますね!早くお花が咲きますように。来シーズンのお花の方も咲きますように♪ / misato ( 2002-03-28 22:20 )

2002-03-17 ネタもなく ふくらむつぼみ 大公開(字余り)

皆様をお待たせしているブルーベリーちゃんですが、つぼみも大きくなってきました。
でも、もうちょっとお時間がかかるみたいなので、とりあえずつぼみちゃんの画像です。
ここのところの暖かい気候にご機嫌の様です。

全く関係ない話ですが、つぼみちゃんつながりで1つ。
もう終わってしまったドラマ「スタアの恋」でつぼみちゃん役だった長谷川京子ちゃん。
最近、CMなどにひっぱりダコですね。
私は牛山さん役の俳優さんのキャラクターと演技が好きでした。


先頭 表紙

ちょっと調べてみたんですが、冬の間、7度以下の状態(休眠状態)を650時間ぐらいキープしないと新芽が出ないんだそうですよ。どうなっちゃうんでしょう? / むらりょう ( 2002-03-29 01:09 )
あろうさま>新芽まだですか。楽しみは後に取って置いて、しばらくはこちらでお楽しみ下さい。 / むらりょう ( 2002-03-27 13:12 )
我が家のベランダにもブルーベリーがあるのですが、まだ新芽が出てこないの。早く出てこ〜い! / あろう ( 2002-03-27 10:29 )
らいむさま>何本か植えると人工受粉しなくて済むって聞いた事が有ります。そうしたら本当に水をやるだけです。生のは美味しいですよ。ってスーパーでも売ってるけど高いですよね。 / むらりょう ( 2002-03-27 10:07 )
レイさま>ただ水をやってるだけです。。。花が咲いたら人工受粉してあげないと実が生りませんけど。 / むらりょう ( 2002-03-27 10:03 )
ブルーベリーを育ててらっしゃるのですね!私も何時か庭木にしたいと思っています。生のが食べたいですー。 / らいむ ( 2002-03-27 01:40 )
すっごーい!ご自宅でブルーベリー作られてるんですか?難しいそうですが。実がなるのが楽しみですね♪ / レイ@つっこみありがとです♪ ( 2002-03-26 22:21 )
バニーさま>花冷えの為、まだ咲きません。次に暖かくなった時に咲きそうです。 / むらりょう ( 2002-03-26 13:21 )
ブルーベリー大好き!こういうお花なのですね、勉強になりました。 / バニー ( 2002-03-25 17:47 )
Hideyさま>Within a couple of days.もうちょっとなんです。。。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:44 )
乳弾さまアゲイン>数々の素敵な俳句大感謝。細長いアポロチョコの様なのがつぼみです。写真のど真ん中に5、6個ずつかたまっている下向きの房がそれです。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:39 )
乳弾さま>「乳弾ちゃん」って言うと雰囲気変わりますね。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:36 )
しろねこさま>お待たせしております。私も毎朝目覚めると、まずはブルーベリーちゃんをチェックしているんですが。。。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:34 )
まゆ猫さま>この週末に咲くと思ってましたが、あいにくの花冷えで遅れたみたいです。でも、つぼみもプクっとして今にも咲きそうになってます。 / むらりょう ( 2002-03-25 14:31 )
もう一週間だし、そろそろ花が開いてきましたか?春らしい絵をありがとうございます。 / Hidey ( 2002-03-25 05:49 )
もう寝るね むらりょうさんも 御元気で(終句) / 乳弾 ( 2002-03-25 02:35 )
今見たら どこがつぼみか わかんない(追句) / 乳弾 ( 2002-03-25 02:34 )
みなさんに 咲くのを待たれる ブルーベリー(返句) / 乳弾 ( 2002-03-25 02:33 )
比喩、隠喩、直喩、メタファ、だと思っていましたが、本当の「ブルーベリーのつぼみ」なんだね。ちゃんづけすると、妙に・・・だってなんだかだってだってなんだもん。 / 乳弾ちゃん ( 2002-03-25 02:31 )
まだ咲かないのかな〜? / しろねこ ( 2002-03-23 00:56 )
ブルーベリーちゃんはまだ咲かないのぉ〜。待ってるよ〜。 / まゆ猫 ( 2002-03-23 00:49 )
拝一刀さま>心の目は開きますよ。 / むらりょう ( 2002-03-20 15:24 )
これがブルーベリーですか? 見ているだけで目が良くなるといいけど。 / 拝一刀 ( 2002-03-20 07:44 )
まるるん。さま>陽の光が強くなりましたよね。例年、寒の戻りがありますが今年は夏までまっしぐらって言う印象です。でも、あまり暑いのは苦手なので、この辺で停まって欲しいとこです。 / むらりょう ( 2002-03-19 13:43 )
ばびさま>ブルーベリーの実は健康とかでクローズアップされるんですけど、つぼみじゃまだ役に立たないですからねぇ。でも、可愛いです。 / むらりょう ( 2002-03-19 13:40 )
しのさん>目に良いと言われるやつです。なんと、自宅のベランダで取れますよ〜!カラスとの闘いだけど。 / むらりょう ( 2002-03-19 13:38 )
葉っぱに当たるお日様の光が春だね♪ブルーベリーちゃんますます楽しみね。 / まるるん。 ( 2002-03-18 14:21 )
ブルーベリーのつぼみ、初めて見ました〜。貴重だ! / ばぁびぃ ( 2002-03-18 13:33 )
ブルーベリーってあの目にいいやつですか?そんなの日本で採れるんですねえ。 / しの ( 2002-03-18 01:20 )
ぴょんちゃん>スタアの恋は面白かったよね。ま、現実離れしてるけど。。。 / むらりょう ( 2002-03-18 00:31 )
まゆ猫さん>そうです。房みたいに垂れ下がっているのがつぼみちゃんです。色については近いうちにアップしますので楽しみにしていて下さい。 / むらりょう ( 2002-03-18 00:22 )
misatoさん>ブルーベリーのヨーグルト。美味しいですよね。さらに眼にも良いって言うのがうれしい限り。 / むらりょう ( 2002-03-18 00:18 )
マッキ〜さん>そうです!古田新。いやぁ、あの人、演技上手いですよね。風邪薬のCMに出てますよね。 / むらりょう ( 2002-03-18 00:16 )
えりっちさん>今週末かと考えてます。ど、どうでしょうか??? / むらりょう ( 2002-03-18 00:14 )
クマさん>いや、ほんと、ブルーベリーの味と香りがするんですよ。(って当たり前ですが。) / むらりょう ( 2002-03-18 00:12 )
みなみん。さん>多分、あと1週間でしょう。僕も楽しみですっ! / むらりょう ( 2002-03-18 00:11 )
スタアの恋好きでした〜♪つぼみちゃん可愛かった〜♪ / ぴょん ( 2002-03-17 23:34 )
おそる、おそる。き、訊いてイイ? この房みたく垂れているのがつぼみちゃまなのよね? で、何色のお花が咲くのでしょうか? / まゆ猫 ( 2002-03-17 22:54 )
可愛い〜!ブルーベリーは、ミサトはヨーグルトに入れていただくことが多いです♪お写真楽しみにしています。 / misato ( 2002-03-17 22:31 )
牛山さんって、古田新ですよね〜。私あの人、ラジオ聞いてたとき声と名前だけ知ってたんですが、顔知ったのはあのドラマ。ラジオ聞いていたのは5年以上も前のこと。。。 / マッキ〜 ( 2002-03-17 17:21 )
もうすぐ咲きますね♪ / えりっち@まだプラス3〜5℃の世界 ( 2002-03-17 17:20 )
ベリーですか! クマの大好物です♪ / クマ ( 2002-03-17 15:54 )
o(*^^*)oわくわく〜早くお花に逢いたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-17 13:20 )

2002-03-12 ジャスミンに脳みそ癒され活き活きと(5・7・5形式)

今朝、ジャスミンちゃんが咲いてました。
遅刻寸前で撮ったので焦点があってないけど。。。

ジャスミンちゃんのうしろにはブルーベリーちゃんがつぼみをつけているのだ。
そちらも咲いたら御報告しまーす。


先頭 表紙

しろねこさま>待ってて下さい。間もなくだと思います。 / むらりょう ( 2002-03-15 16:56 )
ブルーベリーちゃんの花の画像、待ってるよ〜。 / しろねこ ( 2002-03-15 00:42 )
まゆ猫さま>そうなんです。黄色って珍しいですよね。白いのもあるんですが、元気がないんですよ。今年は白いのは咲きそうもないです。 / むらりょう ( 2002-03-13 10:19 )
鳥さま>ブルーベリー、去年は実がなってました。今年もカラスに負けない様に育てます。 / むらりょう ( 2002-03-13 10:17 )
うらら姉さん>赤ちゃん、無事に産まれるといいなぁ!一緒に遊ぶ事ばかり考えてます。 / むらりょう ( 2002-03-13 10:16 )
雅さま>ベランダですのでガーデニングと言えるほどのものではありませんが植物を育てるのは好きです。 / むらりょう ( 2002-03-13 10:15 )
えりっちさま>そちらでは雪がありますか。東京は完全に春です。連日15度以上ですよ。暑いぐらい。 / むらりょう ( 2002-03-13 10:13 )
和代さま>石鹸水ですか。言われてみるとそうかも。私も缶飲料は好きじゃないですね。缶臭くて。我々の様な人は、ちゃんと茶葉から美味しいジャスミン茶を入れましょう。 / むらりょう ( 2002-03-13 10:11 )
ねおさま>うちの実家のも白です。これは黄色い花の種類なんです。 / むらりょう ( 2002-03-13 10:01 )
ジャスミンは白が定番だと思ってました。黄色もあるのね。知らなかった。 / まゆ猫 ( 2002-03-13 03:36 )
ブルーベリーもあるんですか?もしかして実がなりますか?いいなー。 / ( 2002-03-13 00:29 )
いいな、いいなぁ☆ お子さまが出来たら「ほら、黄色いお花咲いたねぇ…」って一緒に見るのですね!ステキだわぁ☆ / うらら姉 ( 2002-03-12 23:08 )
ガーデニングがシュミなの? / 雅(みやび) ( 2002-03-12 21:47 )
春はすぐそこなんですよね〜♪雪が沢山あるので、まだ真冬のような気分でいますが(笑) / えりっち ( 2002-03-12 20:32 )
つっこみありがとうございました。先日自販機で金の烏龍茶のボタンを押したのに出てきたのは伊藤園の「花花ジャスミン緑茶」でした。ジャスミンの花は好きですがお茶は「石鹸水飲んでるみたいで嫌い」と言うとダンナが怒ります。 / 今後もよろしくね・和代 ( 2002-03-12 19:39 )
ご来訪ありがとうございました〜 うちの実家のジャスミンは白い花でしたよ〜 確か・・・ ジャスミン、いい香りですよね〜 / ねお ( 2002-03-12 18:44 )
クマさん>あなたもサボテン好きですか! うちにもたくさん居るんですよ。でも赤ちゃんが産まれるので「危ないから、どっかにやって!」と言われています。まだ、赤ちゃん産まれてないし、動くまでには時間があるので考えます。 / むらりょう ( 2002-03-12 17:14 )
みなみん。さん>今からの季節、お花を育てるのには楽しい時期ですよ。ハーブ満載のコンテナガーデンなんて台所にどうです? / むらりょう ( 2002-03-12 17:12 )
しのさん>いらっしゃいませ!生活に疲れた時には、私の日記を読んで笑って下さい。元気でますよ。「こんなバカが居るのか。がんばろう」って。 / むらりょう ( 2002-03-12 17:11 )
misatoさん>会社に遅刻してでも水やりを忘れない男です。(きっぱり!) 自分の生育の方が大事だと言う意見も多いです。 / むらりょう ( 2002-03-12 17:09 )
たらママさん>なんとか言う種類のジャスミンなんですが、名前を忘れてしまいました。花が黄色いんです。直径3cmぐらいのかわいい花です。 / むらりょう ( 2002-03-12 17:08 )
わしのサボテンは生きているのだろうか・・・・・・ / クマ ( 2002-03-12 15:04 )
みなみん。もお花とか育ててみようかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-12 13:42 )
ジャスミンティーは良く飲むんですが、花が咲いたところを見たのは始めてかも・・・ / しの@はじめまして ( 2002-03-12 13:15 )
忙しい朝の中でも、心の余裕があるむらりょう様って素晴らしいですね。ブルーベリーちゃん楽しみにしています♪ / misato ( 2002-03-12 13:08 )
ジャスミンちゃんっていうから、ディズニー・アニメのジャスミンちゃんかと思いました。こちらはホンモノのジャスミンですね。ブルーベリーって、いちごの仲間だから今ごろ花が咲くわけですね。当たり前でした。 / たらママ ( 2002-03-12 12:29 )
ばぁびぃさま>もうチット待ってて下さいねぇ。 / むらりょう ( 2002-03-12 11:46 )
まるるん。さま>私も開花時期は詳しくないですが、このジャスミンちゃんは今朝咲きました。夏と勘違いしてたりして。 / むらりょう ( 2002-03-12 11:44 )
ぶるぅ〜べり〜ちゃんも早く見てみたいです♪ / ばぁびぃ ( 2002-03-12 11:35 )
ジャスミンちゃんは春に咲くのね〜(無知でゴメンちゃい♪)なんか夏!ってイメージでしたわ〜。 / まるるん。 ( 2002-03-12 11:27 )
おっ、ぴょんちゃん!入れ違いですな。今、ぴょんちゃんとこに行ったところです。ブルーベリーちゃんはジャムになるほどたくさんできないざんす。でも、摘んで食べると美味しいよ。 / むらりょう ( 2002-03-12 11:20 )
ブルーベリーちゃんはジャムになりますか? ジャスミンちゃんはお茶かなぁ? / ぴょん@食うことばっか(笑) ( 2002-03-12 11:03 )

2002-03-10 いつもと違う誕生日の出来事

今年の誕生日(3月7日)は盛りだくさんのメニューだった。
だいたい毎年、誕生日には「一国民の祝日」と言いながら有給休暇を取る事にして居り、役所への届け出など、普段の平日では出来ない事を片付けてしまう日にしている。

今年の行動は…、
AM: 税務署→法務局→区役所→税務署
(確定申告しに行ったのだが書類が足りなかったので書類を集めて再トライ。無事終了。)

PM: 水天宮→重盛(人形焼屋)→ロイヤルパークホテル
(ちょうど妊娠5ヶ月目の戌の日だったので、両方の母親と共にお参りに。その後、食事。ケーキとバゲットを購入。)

夜:  帰宅後、誕生日パーティー!
(奥さんの親友が同じ誕生日なので一緒にパーティーしたのでした。
 メニュー: チーズフォンドゥ
 デザート: 苺ショートケーキ
 飲み物:  ブーブクリコのグラン・ダム)


そして寝る前に毎年毎年、誕生日に送られてくるメールを読んだ。
「誕生日おめでとう。オクラホマは全然変化なくて退屈。あなたは元気にやってるの?・・・」


学生時代、3ヶ月間ほど米国留学をした。
目的地であるフィラデルフィアに着いてキャンパスを散歩していた僕に「シャッターを押してくれますか?」と彼女は話しかけた。声の主は博士課程の女学生。お客さんを案内している途中だった。
2、3枚写真を撮った後、彼女は言った。「普通は知らない人にカメラは渡さないのよ。盗まれちゃうからね。でも、あなたは大丈夫だと思ったわ。ありがとうね。」

その後、何度も何度も運命的な偶然が重なり、僕らは恋に落ちた。

留学期間が終わってからも、2度、3度渡米した。
就職が決まった後、「結婚しないか?」と彼女に聞いた。
彼女の答えは「私は勉強したいの。日本にはその環境はないのよ。」

その後、彼女は無事にPh.D.になり、ペンシルバニア大学、スタンフォード大学で教鞭を取った。現在はオクラホマ州立大学で頑張っている。いまだ未婚である。


今年のメールに対して、僕は奥さんが妊娠5ヶ月になった事を報告した。彼女は自分の事の様に喜んでくれた。「産まれたら写真を送ってね。」

次ぎにメールするのは例年だったら10月の彼女の誕生日なのだが、今年はちょっと早めの8月(予定日)に良い報告ができそうだと思った。

先頭 表紙

Hideyさま>つっこみに気付かず、1週間が経ってしまいました。恋愛感情を超えた仲を信じられる人って案外と少ないです。その方と知り合えて良かったですね。連絡は取れなくても心の中で生きてるに違いないです。 / むらりょう ( 2002-03-22 10:10 )
いい出会いでしたね。僕はessayの相性がよくなくてWhartonは受験しませんでした。それにしてもPh.D.でその後のキャリアも燦然と輝いていますね。僕にも既に恋愛感情を超えて一生大事にすべき女友達がいたのですが、残念ながら現在は連絡が取れなくなってしまいました。甘い残存記憶もたまには妙薬。その関係は大切にしてほしいと思います。 / Hidey ( 2002-03-16 16:45 )
まるるん。さま>そのつもりです。健康に生まれて来るように祈ってて下さいね。 / むらりょう ( 2002-03-12 10:36 )
私たちひまじん仲間も8月の日記が楽しみです♪産まれたら写真をアップして欲しいわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-03-12 09:35 )
雅さん>腹帯しめてますよ。ガードルタイプの。自宅では着けてないみたいですが。デパートに買いに行ったのですが、マタニティコーナーは通常の下着コーナーより恥ずかしくなかったです。 / むらりょう ( 2002-03-12 08:52 )
えりっちさん>どうですか?新しい環境は?お互いに良い年になると良いですね。 / むらりょう ( 2002-03-12 08:48 )
腹帯しめてます?私は結局お出かけ用のガードルと室内用のハラマキを買いました。でも、高くてびっくり! / 雅(みやび) ( 2002-03-11 21:16 )
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます♪今年はお子様も生まれるし、きっと良い年になりますね♪ / えりっち@無事に復活しました! ( 2002-03-11 19:43 )
おとじろうさま>この恋愛、素晴らしい経験になりましたよ。頭が良くて、育ちが良くて、性格が良いんです。今から冷静に考えると、僕には立派すぎる人です。 / むらりょう ( 2002-03-11 12:49 )
みなみん。さま>本当に色々な事を超越した関係になってます。 / むらりょう ( 2002-03-11 12:45 )
八百八六助さま>ど、どこがかっこいいのだろう…。つらい事もたくさんあるし…。とっても地道ですよ。 / むらりょう ( 2002-03-11 12:41 )
まゆ猫さま>彼女と知り合えた事は僕にとって大きな財産です。色々な事を教わりました。 / むらりょう ( 2002-03-11 12:39 )
マッキ〜さま>むらりょうは素敵ではありません。無敵です。のれんに腕押しの性格してます。 / むらりょう ( 2002-03-11 12:37 )
いい恋をして、いい別れ方をしたのですね。なかなか出来ることではないです。 / おとじろう ( 2002-03-11 10:13 )
今でもまだ続いているなんて素敵なお友達なんですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-10 23:08 )
当然のように,かっこいい人生送る人っているんですね.うらやましい. / 八百八六助 ( 2002-03-10 21:47 )
それぞれの選択、それぞれの人生、自分のプライドを大切にする女性は素敵です。むらりょうさまの周りにはこういう素敵な女友達が多そう。8月予定か、夏、一緒に飲めるかな? / まゆ猫 ( 2002-03-10 21:40 )
いまでも素敵な関係が続くんですから、むらりょうさんも彼女も素敵な方なんでしょうね!! / マッキ〜 ( 2002-03-10 20:31 )

2002-03-04 アルコールに漬かって脳みそブヨブヨ

3月1日金曜日。
無事に1週間が終わろうとしていた午後5時頃、同期入社の女性圭子(仮名)からメールをもらった。
「こずえさん(仮名)と飲みに行くけど行く?」こずえさんは1月前に関連会社から出向になった、面白い女性だ。
僕はしばらく考えた後、「身重の奥さんも家で待っているし、ビール1、2杯だったら付き合ってもいいよ」と軽い気持ちで返事をした。
奥さんにはメールで「1時間ぐらい帰りが遅くなります。」と連絡した。


良く考えたら、1時間なんかで帰れるわけがなかったのだ・・・。

今からさかのぼる事、十数年・・・。
圭子と僕は同じ部署に同期入社で配属された。
配属初日の事、「圭子さんとむらりょうの歓迎会をやろう」と部署の方々に飲みに誘って頂いた。

その席の事、新人のむらりょうは先輩方のお酌に緊張して、手が震え、ビールをほんのチョっとこぼしてしまった。
1度目は圭子も「あーーーーーっ!ビールが」で我慢していたが、2度目にこぼした時はよほど我慢が出来なかったのか「酒の一滴、血の一滴じゃ!机からすすれっ!」とビンタ一発。(実話)
周りの方々もその光景にはビックリしていたが、「同期同士、じゃれあってるよ。はっはっは」でその場はおさまった。

圭子はそんな女だった。


3月3日午後6時すぎ、圭子の現在の部署の男性3人とむらりょう、そしてこずえさんと圭子の飲み会がつつましやかに始まった。
オーダーを取りに来た店のおばさんが「今日はサービスで生ビールが半額です」と言った。

おばさんは触れてはいけないスイッチに触れてしまったのだ。


0時ちょっと前、私は意識を失いつつも、丁重に皆さんに挨拶をして、その日のうちに帰宅すべく2次会の会場をあとにした。それが当日の最後の記憶。
まだ電車は動いている時間だったが、どうやら乗らなかったらしい。家には午前1時半に到着した。翌日、足が妙に筋肉痛になっている様子を考えると、意識を失ったと同時にトレーニングを開始し、走って帰ったと推測される。(酔って走るのは、学生時代にも1度経験している…。)

もっと驚いたのは、むらりょうが抜けた後のメンバーは、その後、場所を変え4時半まで飲んでいたとの事。おそるべし、圭子の集める飲み会メンバー。。。

朝、起きた時、むらりょうは、なぜか奥さんの妊婦用のジャンパースカートを着ていた。
よほど寒かったらしい。
着ていた背広類はキチンとたたんで置いてあった。我ながら感心した。

先頭 表紙

KATSUMIさま>あとから話しを聞いても「今回は」誰にも迷惑をかけなかったようです。過去にはたくさんあります。 / むらりょう ( 2002-03-10 14:20 )
酒でどんなに酔っ払っても、他人に迷惑をかけないのはさすがです! 私は怖くてそこまでの深酒はなかなかできません・・・迷惑かけた経験あり(笑) / KATSUMI@故障リスト ( 2002-03-10 01:01 )
hideyさま>はじめまして!「いい日記」なんて、ありがとうございます。ただ、ばかな事をしても包み隠さず正直に表現しているだけです。受け狙いでウソはつきません。BOSTONですか。いい場所と聞いています。名門大学がたくさんありますよね。私は空港で一夜を明かした事しかありません。それもズッコケ話しだったなぁ…、Burlington,VTとBurlington,MASSを間違えて… / むらりょう ( 2002-03-09 21:49 )
misatoさま>ありがとうございます。私生活では3、4人にしか「おめでとう」なんて言われませんでしたが、ひまじんねっとには優しい方がたくさんいらっしゃるなと思いました。今後ともよろしく御願いします。 / むらりょう ( 2002-03-09 21:42 )
はじめまして。そして遅まきながらお誕生日おめでとうございます。前からいい日記だなと思って読ませていただいてました。僕も今日は久しぶりにほろ酔いで今朝6時ですがまだこうしてひまじんをうろついています。僕はボストンで学生をやっているのですが、明日の金曜は休みということで、とてもhappyです。これからもよろしくお願いします。 / Hidey ( 2002-03-08 19:52 )
初めまして。お誕生日だったのですね、おめでとうございます♪日記、おもしろくてつぼに入ってしまいました! / misato ( 2002-03-08 19:28 )
えむさま、うらら姉さん、みなみん。さま、おとじろうさま、まるるん。さま、あややん(何故ログインしてない?)、たらママさま、真賀砂州子さま、マッキ〜さま、雅さま、まゆ猫さま、しろねこさま(はじめまして)、コタツムリさま、ぴょんちゃん、六助さま、takumamaさま、おき楽さま>昨晩は奥さんの友達で同じ誕生日の女性と3人でささやかなパーチーを致しました。チーズフォンドゥとショートケーキを食べました。まだ、幸せの残像が残ってます。みなさま、本当にありがとうございます。 / むらりょう ( 2002-03-08 14:30 )
はじめまして〜♪ お誕生日〜♪ おめでとです〜♪ 素敵な一年〜♪ の〜んびりできますように〜♪ / おき楽 ( 2002-03-07 23:53 )
お誕生日おめでとうございま〜〜す!! ギリギリ間に合うかな?(笑) パパになる記念のお歳がどうぞステキな年になりますように(^o^) / takumama ( 2002-03-07 23:53 )
ハッピーバースデー.もう脳味噌ぶよぶよは治りましたか? 良い一日を(といってももう終わる...) / 八百八六助 ( 2002-03-07 23:15 )
はぴば〜すで〜☆ お・と・なですね♪うふふ♪ / ぴょん@大人の紳士大好き♪ ( 2002-03-07 22:21 )
みなさま>ありがとうございますぅ!本日は会社をお休みして水天宮に行ってまいりました。今日の水天宮はすいててGooでした。(確定申告もしたけど。。。)シャンパーニュを飲んで、へろへろなのでツッコミ返しは明日にさせて頂きまーす。 / むらりょう ( 2002-03-07 22:02 )
お誕生日おめでとうございまーす♪ / コタツムリ ( 2002-03-07 21:47 )
お誕生日、おめでとうです〜。&初めまして〜。 よろしくです〜。 / しろねこ ( 2002-03-07 21:25 )
お誕生日おめでとうございます。あっぶな〜い! つっこみ遅刻するところだった。 素敵な一年でありますように! / まゆ猫 ( 2002-03-07 20:22 )
3/7がお誕生日なんですか?おめでとうございまーす!トシはあえて聞きません。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-07 20:22 )
おめでとうございます。おめでとうございます!! / マッキ〜 ( 2002-03-07 19:37 )
お誕生日おめでとうございます!ジャンパースカートをお召しになっているお姿を拝見しとうございま砂。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-07 18:46 )
お誕生日おめでとうございます。もうすぐ3人家族ですね。 / たらママ ( 2002-03-07 18:02 )
ハピバースデー。心よりお祝いいたします。わした。 / あややん ( 2002-03-07 14:45 )
お誕生日おめでとうございます♪今夜はパーティかな〜☆ / まるるん。 ( 2002-03-07 14:05 )
お誕生日おめでとうございます。日記を始めた、お誕生日、パパになる。どれもめでたい。 / おとじろう ( 2002-03-07 10:23 )
お誕生日おめでとうございます〜☆今年はパパにもなるにとってもおめでたい年ですね〜☆素敵な一年をお過ごしください〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-07 09:23 )
お誕生日おめでとうございます♪ よい一夜が過ごせますように☆ / うらら姉 ( 2002-03-07 08:25 )
お誕生日おめでとうございます〜♪♪今年はパパさんになるし、良い一年ですね♪ / えむ ( 2002-03-07 07:43 )
雅さま>楽しいお酒はいいですね!しかし寝てても起こすってのは困りますねぇ。 / むらりょう ( 2002-03-05 21:31 )
おとじろうさま>1つだけ救いがあるとすると、飲み会参加者に迷惑をかけなかったって事です。 / むらりょう ( 2002-03-05 21:29 )
たまにはハメをはずすのも良いではありませんか。妻に迷惑をかけないのならば。うちは酔っ払って帰ってくるといたくご機嫌で舌を出したまましゃべりつづけるので相槌をどこで打ったらいいのかわかわずホトホト困ります。寝てても起こすしー。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 19:27 )
すべてが豪快で素晴らしい。パチ、パチ、ぱち。 / おとじろう ( 2002-03-05 13:56 )
えむさま>あ、あなたも!ジャンパースカートは、すぐ横においてあったので、寒さに負けてついつい…。でもノースリーブですから腕は寒かった…。部分的に記憶は…でもつながらない。 / むらりょう ( 2002-03-05 09:43 )
ばぁびぃさま>酔って走るのは、身体には非常に悪いんだそうです。その前に飲み過ぎも悪いんですけどね…。今度、2人で国立競技場で飲みましょう。(もち冗談です。) / むらりょう ( 2002-03-05 09:39 )
まるるん。さま>奥さんは朝一番「なんで私の…。ぶぁっふぁっふぁ」と大爆笑してました。私はまだ酔っていて、わけもわからず、一緒に笑ってました。 / むらりょう ( 2002-03-05 09:37 )
六助さま>多分、全行程走ってないとは思うんですが、目撃者もいないもので…。 / むらりょう ( 2002-03-05 09:35 )
みなみん。さま>飲んでから4日目ですが、まだ具合が悪いです。 / むらりょう ( 2002-03-05 09:33 )
えりっちさま>どこに行っちゃったかわからないので距離はわかりません。足の痛みの具合から言うと案外短めかも(2〜3km?) / むらりょう ( 2002-03-05 09:24 )
まゆ猫様いつも拝見しています。ジャンパースカート…。意識を失うと何するかわかりませんね。。。コスプレではなかった様です。 / むらりょう ( 2002-03-05 09:22 )
「酒の一滴、血の一滴」よく私が言う言葉だ(笑)それにしても奥さんのジャンパースカートはいて寝てたという姿を想像すると笑えます。 / えむ ( 2002-03-05 07:45 )
私も酔うと走るんですが、その後は大抵リバース・・・・・(苦笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-05 02:24 )
奥様の反応が知りたいです♪ / まるるん。 ( 2002-03-04 23:50 )
よくご無事で,ご帰還なさりました.それにしても,意識無しで2時間もよく走れますね. / 八百八六助 ( 2002-03-04 23:10 )
酔って走ったら頭グルグルしちゃうよ〜☆飲み過ぎにはくれぐれも気を付けてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-04 21:24 )
え〜〜っ?!って距離にしたらどのくらいなんですか? 無事に帰ってこれて何よりです。 / えりっち ( 2002-03-04 21:15 )
お久しぶり! そういうことやってたんですねぇ。走り始めるところはさすがスポーツマン体質、お見事! でも、奥さんのジャンパースカート着てたって・・・・。コスプレ? / まゆ猫 ( 2002-03-04 20:33 )
本来、歩いても1時間かからない距離なんですが2時間弱かかってるんですよ。一体、僕はどこに行っていたんだろうか?間違いないのは、意識はあの世に行ってたって事です。 / むらりょう ( 2002-03-04 19:54 )
すごーい!走って帰っちゃうなんて。私は走れないけど、歩いてなら帰れるかしら。。 / マッキ〜 ( 2002-03-04 19:51 )

2002-02-27 嬉しい報告にむらりょうニコニコ

奥さんが電車で席を譲ってもらったそうだ。
若い女性だったらしい。

奥さんは初めての事で戸惑ったみたいだったけど、うれしかったって。

親切に席を譲ってもらった事。
それと他人から見てもお腹が大きくなった事。

妊娠発覚から1ヶ月間、切迫流産で不安な毎日だったので、喜びもひとしお。
(おかげ様で、お医者様からは「もう大丈夫」と言われてます。)


僕は老人やハンディキャップの人には必ず席を譲る。
赤ちゃんをダッコしている人にも。
ただ、妊婦と思われる人にはとっても微妙。
マタニティードレスでも着ていてくれれば一目でわかるが、全体的に太っていたりすると区別がつかない場合がある。

人にぶつかられても危ないので、妊婦は妊婦らしくが一番だと思う。

先頭 表紙

あろうさま>ご出発前の忙しい時につっこみありがとうございます。本当にツワリって大変なんだなってハタから観てて感じました。最近の若いお兄ちゃんって態度悪いですよね。周りに女性が居たら「さっどうぞ!」ぐらい言いやがれってんですよ。 / むらりょう@常にレディファーストです ( 2002-03-04 13:48 )
奥様、妊婦さんらしくなってきたんですね〜♪この間電車に乗っていたら、ちょうど前の席が空いたので座ろうかと思ったら、となりに立っていた若いお兄ちゃんにささっと座られてしまいました。最近体調がいいから別にいいんですけどね〜。 / あろう ( 2002-03-04 13:29 )
すぐ見て判れば「どうぞ」の勇気なんですが、判断つかない時は本当に困ってしまいます。満員電車でビンタされるのも考え物ですから。。。 / むらりょう ( 2002-03-04 13:26 )
たった一言「どうぞ」でいいんですものね。断られたらどうしようと考えてしまいますが、勇気を出す事も必要なんですよね。。。 / えりっち ( 2002-03-03 18:57 )
おとじろうさま>ありがとうございます。おかげ様で元気になった様です。他人の幸せをねたむ人って恐いですよね。席を譲らないぐらいだったらまだしも、階段から突き飛ばされたり…。<サスペンスドラマの見過ぎかしら??? / むらりょう@捜査するのは片平なぎさ ( 2002-02-28 20:01 )
リヘさま>「どう言うことよ!デブって言うこと?しどいっ、しどいっ。えーん、えーん」って想像すると恐くて席を譲れないんですよ。 / むらりょう ( 2002-02-28 19:28 )
安定してきてよかったですね。妊婦さんに席を譲らないNo.1が女性だと聞いてましたけど、やさしい方に出会ったのですね。私は席を譲る方だから、自分は男っぽいのだと思っていた。 / おとじろう ( 2002-02-28 18:39 )
ですね。にんぷぅ〜って完璧に分かれば席はもちろん譲りますが、万が一ってこともありますし。。。 / リヘ ( 2002-02-28 17:09 )
まゆ猫さま>あらま!2人目の方がつらかったんですね。それは奥さんには内緒にしておきましょう。「2人目はもう慣れてるから楽になるんじゃない?だから2人目も御願い」なんて言ってますから。。。 / むらりょう ( 2002-02-28 10:04 )
ぴょんちゃん>そうだすな。うちの奥さんにもちゃんと伝えておきますだす。 / むらりょう ( 2002-02-28 10:01 )
まるるん。さま>オーバーオールは体全体の形がわからなくなりますからね。私はセール会場に居れば店員さんに間違われるし、ホテルに居ればホテルマンに間違われるし、いつも安心してられないんですよ。 / むらりょう ( 2002-02-28 09:57 )
と、いうか、私もそうだったけれど、若者はよっぽどでない限り妊婦さんに目が行かない。そういう人が身近にいるとわかるけれど、普通は気が付かない。だから、シールとかは良い案だよね。私は、ひとり目のときはまだ元気だったけれど、ふたり目のときは確かに、どんな状況でも座りたいと思いました。奥さんお大事に。 / まゆ猫 ( 2002-02-28 00:36 )
私は寝たきり妊婦だったのであまり他の人とのコミュニケーションを取ることなく10ヶ月がすぎたのだけど・・・その中でも安定してきた頃オーバーオールを着てホームセンターへ買い物に行ったらエプロンを着けている店員さんと間違えられて悲しかったな〜。今思えばお腹目だってなかったのかな〜。 / まるるん。 ( 2002-02-27 22:30 )
そうだすな。妊婦さんらしくしてるのが妊婦さんにとっても周りにとっても一番だすな♪ / ぴょん ( 2002-02-27 21:58 )
雅さん>奥さん(4ヶ月)も既につらさは峠を過ぎた様です。僕は座席うんぬんより、知らずにお腹にぶつかられる方が恐いです。朝は一緒に通勤して守ってあげられますが、帰りは無理なので心配してます。 / むらりょう ( 2002-02-27 19:37 )
みなみん。さま>ナチュラルに席を譲るって場面を最近見ないですね。通勤電車は超満員だし、家は遠いしだと譲る気も失せるのもわかりますが、特に若者には頑張ってもらいたいものです。 / むらりょう ( 2002-02-27 19:28 )
うらら姉さん>情報ありがとうございます。早速探して見ます。が、奥さんは恥ずかしがり屋なんですよねぇ。付けてくれるのでしょうか…。 / むらりょう ( 2002-02-27 19:25 )
本当に譲って欲しい時は初期なんだよね。目立たないから逆にお年よりとかに目の前に立たれて心苦しい思いをしたりしたよ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-27 18:36 )
みなみん。も、↓うらら姉さんが言ってるのテレビで見たよ。何気なく席が譲れるようになりたいです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-27 12:40 )
奥様先生から「大丈夫」宣言いただけて良かったですね☆ / うらら姉 ( 2002-02-27 12:11 )
ちょっと前に新聞に「マタニティシール」(?)っていうのかなぁ、「私は妊婦です」みたいな言葉が英語で書かれた物がシールになっていてカバンやなんかに貼れる物を民間団体が作ったって記事が載ってましたよ。明らかにお腹が大きいと他人も気が付くけどまだ初期だと自分は辛いのに他人に気付いてもらえないってことがあって公共の場所では大変な思いをするって声から作られたみたいです。結構評判がいいみたいなこと書いてありました☆積極的に見知らぬ人同士でも優しい気持ちで接し合えたらお互いに気持ちよく生活できますよね。 / うらら姉@すみません長すぎで ( 2002-02-27 12:11 )

2002-02-25 買物しすぎてお財布軽々

奥さんのツワリが落ち着いて10日ほどが過ぎた。
依然として、調子に乗り「大食い」「早食い」「げてもの食い」などをするとリバースしているのだが、慎重にしていればかなり平気になった。

妊娠してからと言うもの病院か会社にしか遠出していなかった奥さんが「久しぶりに外に出たい」と言う。おなかもポッコリしてきたし、胸も巨乳(本人談)になってきたので色々と揃えておきたいとの事で買物に行く事にした。

私は以前読んだあろうさんの日記の「におわないでポイ!マルチ」が気になって気になってウズウズしていたので、無理矢理アカチャンホンポに連れ込んだ。

16日のアカチャンホンポ東京店閉店セールの初日に偵察に行った時は東京中の妊婦と家族が集まったのではないかと思わせるほどの賑わいだったが、昨日は余裕で買物が出来た。で、におわないでポイも取り替え用袋と共に無事購入。その時点で財布からお札が消えた。

その帰り道、日本橋のT島屋に寄り、母子手帳ケースを始め、母親グッズ基礎の部を次々と購入。(ヒールの低いゴム底の靴、下着類、マタニティドレスなど)基本的に商品券で購入したので財布の重さは変わらなかったがカードで支払ったりしたので、のちのち「七年殺し(←これは同年代の人しかわからないだろう…)」の様にお財布には響いてくるはずだ。

デパ地下では美味しそうなものを中心に数種類試食し、中でも「これは美味しい!」と思った4年熟成みそと広島の日本酒を購入。途中、寄り道したフルーツパーラー「レモン」ではフルーツ盛り合わせとアボガドのミルクシェイク(昔はミルクセーキと言っていた様な気がする)を食した。店長お勧めのカリフォルニア産のなんとか言う果物が非常に美味しかった。
ジャカルタに居た時に至る所でアボガドのチョコレートシロップ入りジュースを飲んでいた。T島屋のものはちょっと上品すぎるが、やはり美味しい。是非、皆さんもトライする価値ありです!

余談ではありますが、昨晩22時からアイスホッケーの練習があり、本日早朝からオリンピックのアイスホッケー男子決勝があったので、寝不足まくり。会社では眠気との闘い状態。脳みそ休眠しています。読みにくい文章で申し訳ありません。

先頭 表紙

六助様>分かりました!ワカモレって言うんですね。僕はトルティアチップスにはチーズ・ナッチョス。ハードロックカフェのをお土産に持って帰ろうとしたぐらいです。(笑) / むらりょう ( 2002-03-04 13:53 )
リヘさま>T屋のレモン、いいですよね。タイミングが良ければフルーツ盛り合わせを大サービスしてくれるんですよ。タイミングとは誰かが頼んで、半分だけ残った状態が長くなりそうな時です。従って閉店前で後ろに列が無い時なんかは狙い目です。先日は大量にサービスしてもらいました。野菜類も閉店前は投げ売り状態になりますよ。って知ってますよね。 / むらりょう@夫婦でデパ地下大好き ( 2002-03-04 13:43 )
発音が変なのかな.Guacamoleです.メキシコ料理で,唐辛子をはじめスパイスをアボガドに混ぜてペースト状にしたものです.サラダに載っていたり,トルティアチップス(トウモロコシのチップス,ex.ドンタコス)につけて食べます.結構はまります.スパイスミックスは輸入食品屋によく置いてあります. / 八百八六助 ( 2002-02-28 23:37 )
はじめまして!つっこみありがとうございました!!奥様はひまじんの流行!?にんぷ〜なんですね。リヘもT屋のレモンのジュース&デザート大好きですよっ。でもでも、アボガドのチョコ。。。はどうなの?Tryしたいけど、ちと怖いι / リヘ ( 2002-02-28 17:08 )
みなみん。さん>さすが!低インシュリンダイエットだ!よーし、明日は朝からアボガドだっ! / むらりょう ( 2002-02-27 00:36 )
うんとね、醤油わさびドレッシングみたいの作ったの〜それと普通の醤油わさびで食べたよ〜☆アボガドってカロリーは高いけどGI値は低いんだって〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-26 19:49 )
八百八さま>ワカモレ用…?若年性失禁症? ワカモレってなんですか? 1つ食べる件については大丈夫です。他のものを食べなければ。(笑) / むらりょう ( 2002-02-26 10:28 )
ばぁびぃさま>本当に見ているだけで幸せです。自分と同じ顔した子どもが「パパァ〜!」なんて走ってきたら…! 待ち遠しいです。親馬鹿協会会員になれるかも。。。 / むらりょう ( 2002-02-26 10:23 )
みなみん。さま>ドレッシングとわさび醤油って混ぜてはないですよね?どちらも美味しいと思いますが・・・。ま、高カロリーですので、あまり好物にしない方が良いかも知れませんね。 / むらりょう ( 2002-02-26 10:21 )
まるるん。さま>既に予習万全でございます。T島屋のマタニティ下着売り場で一緒になって説明を聞いてしまいました。 / むらりょう ( 2002-02-26 10:17 )
うらら姉さん>実際、とっても楽しみです!夫婦の今の悩みは出産に夫が立ち会うかです。立ち会ってもいいんですが貧血おこしそうです。 / むらりょう ( 2002-02-26 10:16 )
まゆ猫さま>私にはどちらの食べ方も理解できます。アボガドって不思議な食べ物ですよね。 / むらりょう ( 2002-02-26 10:14 )
アボガド,ワカモレ用のスパイス混ぜてたまに食べます.つい1つ食ってしまうのだけど,やばい?! / 八百八六助 ( 2002-02-26 00:42 )
姉の付き添いで行ったことがあります<アカチャンホンポ 小さくてかわいい産衣とか見ているだけで幸せな気分だったなあ。 / ばぁびぃ ( 2002-02-26 00:08 )
ちゃんと熟してから食べました〜食べごろの目安のシールがついてたのでそれを参考にしました〜☆ドレッシングとわさび醤油で食べました〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-25 23:20 )
だんな様もマタニティの下着を恥ずかしがらないでよく見て置いてください。私の友人で9ヶ月目に急に入院になった時後から着替えなどを用意して駆けつけてくれたのはだんな様・・・でも荷物をあけてみるとかわいらしいビキニパンツがたくさん出てきて「妊婦がこんなん履かんだろう!」攻め立てられておりましたわ〜☆何があるかわかりません。予習しておきましょう♪ / まるるん。 ( 2002-02-25 23:05 )
なんだか赤ちゃん誕生をウキウキ待ってるパパの様子が微笑ましいです☆ / うらら姉 ( 2002-02-25 21:11 )
アボカド、私はわさび醤油かマスタードドレッシング派、彼はバニラアイスと食べるデザート派です。お互いに、お互いの食べ方が信じられません。 / まゆ猫 ( 2002-02-25 20:28 )
みなみん。さん>どうやって食べました?ワサビ醤油につけるとマグロのトロの様な味になるし、ジューサーでジュースにしてシロップを入れればミルクシェークみたいになるし、不思議な食べ物です。ちゃんと熟してから食べましょう!熟してないと、わかいバナナの様に渋くって食べられたものじゃないです。 / むらりょう ( 2002-02-25 17:54 )
かおりん>アボガドは別名「森のバター」ですから食べ過ぎに注意です。 / むらりょう ( 2002-02-25 17:51 )
雅さん>マイペースでいるのが一番です。右へならえする必要ないです。 / むらりょう ( 2002-02-25 17:50 )
ぴょんちゃん>食べ方を知ると美味しいです。そのまま食べたらまずいです。 / むらりょう ( 2002-02-25 17:42 )
みなみん。は、昨日はじめてアボガド食べました〜☆なんとも言えない味でした〜だんなクンは喜んで食べてましたけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-25 16:22 )
色々と買い揃えるの楽しそうですねぇ〜!元気な赤ちゃんが生まれますように!アボガドのシェイク!太りそうだけど美味しそうー!! / かおりん@アボガド大好き ( 2002-02-25 16:06 )
私、マタニティ用品の買出し、マダ。完全に出遅れてる〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 16:04 )
アボガドって美味しいんですか?食べたことないです〜。 / ぴょん ( 2002-02-25 14:43 )

2002-02-22 殿中でござる・・・

昨日から、首を寝違えたむらりょうである。
肩こりの激しいのみたいな感じ。

で、昨晩、その事を奥さんに話したら
「・・・。」
反応が無い。

どうやら、むらりょうのイビキに耐え兼ね、僕の首をひねったようだ。

いったい、どんな力でひねったのだろう・・・。

まさか殺意が・・・?

先頭 表紙

みなみん。さま>真賀砂州子さまもおっしゃってますが、あまりイビキがすごいと非常に危険みたいなのでお気を付けになった方が良いと思いますよ。まくらの高さとか寝る向きとか就寝前の飲酒だとかを調節されると良いと思います。 / むらりょう ( 2002-02-25 13:15 )
羽賀挿す子さま>こんにちは。松さんとはヒイキ目に、、、見えないでもない程度のものですぅ。確かに無呼吸睡眠とかを心配しているみたいなのですが、無意識に布団をはいでたり、無意識に顔面をヒジ打ちしたり、守護霊の方々には嫌われている見たいです。 / むらりょう ( 2002-02-25 13:10 )
ウチのだんなクンもいびきがすごいんです。内緒だけどムカついで足で押しやったことがあります〜ごめんよ〜だって、怪獣のようないびきで眠れなかったんだもん〜☆☆ / みなみん。 ( 2002-02-25 09:51 )
奥様は(松たか子さんなので砂。)むらりょう様のことを心配なさったので砂。無呼吸睡眠とか、怖いですもの... 愛を感じます。愛を! / 真賀砂州子(はじめまして) ( 2002-02-25 09:22 )
まるるん。さま>花粉の季節は別居の季節なんですか??? / むらりょう ( 2002-02-25 03:03 )
Miki♪さま>多分そうだと思います。 / むらりょう ( 2002-02-25 03:01 )
ばぁびぃさま>ほ、保険?たくさんかかってます。でも奥さんは保険の一時金よりも健康でずーっと給料を稼いでくる方を望んでいるみたいです。 / むらりょう ( 2002-02-25 01:47 )
まゆ猫さま>御心配頂きありがとうございます。アメリカンフットボールのオールスター戦「プロボウル」を観ていたでござる。首はすっかり治りました。今週は金・日とホッケーしましたので明日の筋肉痛が恐いです。明後日だったりして。 / むらりょう ( 2002-02-25 01:44 )
いびきがうるさい時ってチョコット体を動かしてあげると止まるんですよね。ちょっと体をゆすってみる。。。眠いから足でゆすってみる。。。ゆするには力が足りなかったようなのでちょっと勢いをつけてみる。。。「ライダ〜〜〜キック!!」花粉が飛ぶようになるとこれが日常です。。。家庭内別居の季節ですな〜〜(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-02-24 23:01 )
うちのダンナもいびきがすごいんですよ・・・。横向きにすると静かになるので、夜中に起こされた時は力をこめて横向きにしちゃいます。もしかしたら、奥様もそうしようとされたのかも?? / Miki♪@はじめまして ( 2002-02-24 19:19 )
保険は大丈夫ですか!?(笑) / ばぁびぃ@突っ込み有り難うございます。 ( 2002-02-24 06:22 )
いま、うちのほうにしてくださったつっこみみたら、午前4時でしたよ。何してるんですか? こっちの時間は午後9時半(現在)ですが。首が痛くて眠れないとか? / まゆ猫 ( 2002-02-24 05:34 )
うらら姉さん>いらっしゃいませ。夜中にほっぺたを軽いビンタをされる事はよくあるんですよ。「いびきはあなたにとっても危ない事なのよ」って、、、そうかも知れないけど・・・。 / むらりょう ( 2002-02-23 17:41 )
オットの鼻の穴を指で塞いだことはある。殺意はありませんでした。多分。 / うらら姉 ( 2002-02-23 16:33 )
かおりん>今朝、防具を干していて気付いたんだけど、誰かが僕の肩の上を滑っていったみたい。スパって切れてた。一体いつ? / むらりょう@危険と隣り合わせ ( 2002-02-23 12:47 )
わぁ!リンクの上だけじゃなく、家の中でも危険が!?なんて。うちの父親もすさまじいイビキです。隣の部屋でも、寝遅れたらアウト。 / かおりん ( 2002-02-23 11:57 )
ぴょんさん>首?・・・。大丈夫みたい。でも、たまに口に手のヒラの跡が・・・。ないです。 / むらりょう ( 2002-02-23 11:22 )
八百八さん>奥さん、脂肪の多い肉は好きじゃないみたいです。安心、安心。 / むらりょう ( 2002-02-23 11:20 )
あろうさん>枕の高さが合わないのでは? / むらりょう ( 2002-02-23 11:18 )
雅さん>奥さんはもうピンピンになっています。結構丈夫な人なのかもしれません。 / むらりょう ( 2002-02-23 11:17 )
えりっちさん>昨晩練習に行って、無理に首を動かしてたら元の位置にはまったみたい。もう大丈夫です。 / むらりょう ( 2002-02-23 11:14 )
首に手で締め付けた跡があったら要注意!(笑) / ぴょん ( 2002-02-23 10:11 )
鶏じゃあるまいし.食われないでね. / 八百八六助 ( 2002-02-23 01:32 )
雅様同様、あろうも寝返りをうつと腰が痛いです。「腰&お腹用の楽ちん枕」を購入したばかりです。首は妊娠前からなぜかよく寝違えます(涙)寝相が悪いのかなぁ。。。 / あろう ( 2002-02-22 22:52 )
寝違えると痛いよね。でも、私は今、寝返りをうつだびに腰が痛いです。奥様は大丈夫ですか? / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:27 )
そうですよ、殺意が・・・なんて絶対ないですね、ごめんなさい!その後大丈夫ですか?  / えりっち@オヒサです☆ ( 2002-02-22 19:02 )

2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.4)

90)それでは普通の質問 好きな本のタイトルを教えてください?
おいしいものを探しにデパートに行こう

91)フォント・背景などの色使いが気に入っている日記があれば教えてください。(自分の日記をのぞく)
特になし

92)あなたがひまじんを徘徊する時間帯は主にいつごろですか?
いろいろ

93)あなたが面白いと思う日記とは、どんなものですか?
正直な気持ちが書かれているもの

94)日記を書き始めてからどれくらいになりますか? また、日記を続けるコツは何だと思いますか?
2週間ぐらい。無理しない事

95)ひまじん内のオフ会に参加したことがありますか? YESの方は、オフでの印象的なエピソードを教えてください。
ない

96)それぞれの子ひまじん(ワールド、ナゴヤ、私評)について、どう思いますか?
私評には1つしか行った事がない

97)あなたが自由に新しい子ひまじんを作れるとしたら、どんなテーマにしますか? 内容について、どんな制約を設けますか?
食虫植物のごちそう日記

98)ひまじんネットに今後一切アクセスしないことを誓えば(その誓いは決して破ることができません)、宝くじで必ず1000万円が当たるとします。ひまじんをやめますか?
貰ったらやめます

99)あなたはなぜ、なんのために日記を書いているのですか?
人生のマイルストーン

100)お疲れさまでした。最後に、今までの質問の中で、答えるのに一番時間がかかった(あるいは悩んだ、印象に残った)質問を教えてください。
新しい日記を書くとしたら?

先頭 表紙

たらママさま>ただの多趣味のおやじでございます。 / むらりょう ( 2002-02-27 12:51 )
63)ひまじんライター『この人は謎だ!』、むらりょうさんも結構謎の人に思えたりしますが・・・。 / たらママ ( 2002-02-26 15:05 )
みなみん。さん>確かにひまじんねっとは奥が深いです。お金で手放すもんじゃないですね。でもその前に「1千万円あげるからひまじんから足を洗ってくれ」と言う呼びかけはないと思います。 / むらりょう ( 2002-02-22 14:24 )
あややん>一緒に食虫植物やってみない?種はたくさん持ってるよ。 / むらりょう ( 2002-02-22 13:46 )
みなみん。はお金と引き換えにひまじんをやめることは出来ないと思うなぁ〜☆完全にひま中です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-22 11:13 )
食虫植物日記よみたい。 / あやや ( 2002-02-22 00:07 )
おお!ぴょんちゃん!つっこみ返ししている間に!い、いらっしゃい。ませ。チャイナのぴょんちゃん、、、見たいよ。ああ見たいさ。正直に言えばいいんでしょ! / むらりょう ( 2002-02-21 23:45 )
まるるん。さま>よくもこんなつまらないものにお付き合い頂き、申し訳ありません。30ぐらいからイヤになったのですが、もったいないお化けが出てきてしまって・・・。チャイナのぴょんちゃんは頭から離れなくて・・・。冗談ですよ! / むらりょう ( 2002-02-21 23:40 )
1000万円は魅力でしょう!(笑) ↓まるるん。さん!何て事言うんですか〜!(笑) / ぴょん ( 2002-02-21 23:39 )
スタバカ☆マッキ〜さまアゲイン>大海社から販売されている「おいしい読みもの3 おいしいものを探しにデパートへ行こう」です。本当に良く調べられた本です。デパ地下おそるべしです。 / むらりょう ( 2002-02-21 23:37 )
1〜100まで一気に読ませていただきました。なんだか淡々と答えてらっしゃるのが・・・むらりょうさんってマジメなんだな(たまにポカらしいですけど(笑))〜ってしみじみ。チャイナのぴょンちゃんは笑えました! / まるるん。 ( 2002-02-21 23:09 )
おいしいものを探しにデパートへ行こう、という本があるんですね。おもしろそう!デパ地下は本当に楽しいですね〜、どれも美味しいし、デパートごとで雰囲気も違って楽しいです。試食できるのも幸せ。(笑) / スタバカ☆マッキ〜 ( 2002-02-21 22:48 )

[次の10件を表示] (総目次)