himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.4)
2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.3)
2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.2)
2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.1)
2002-02-19 ずっこけも積もれば脳みそツルツル(Vol.1)
2002-02-16 本当にツルツルガリガリ
2002-02-15 奥さんツワリから回復。。。か?
2002-02-15 新兵器投入。いつもよりツルツル。。。か?
2002-02-14 ジャンプ台が高すぎ、顔面蒼白、脳みそツルツル
2002-02-11 看病で途方に暮れ、脳みそツルツル


2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.4)

90)それでは普通の質問 好きな本のタイトルを教えてください?
おいしいものを探しにデパートに行こう

91)フォント・背景などの色使いが気に入っている日記があれば教えてください。(自分の日記をのぞく)
特になし

92)あなたがひまじんを徘徊する時間帯は主にいつごろですか?
いろいろ

93)あなたが面白いと思う日記とは、どんなものですか?
正直な気持ちが書かれているもの

94)日記を書き始めてからどれくらいになりますか? また、日記を続けるコツは何だと思いますか?
2週間ぐらい。無理しない事

95)ひまじん内のオフ会に参加したことがありますか? YESの方は、オフでの印象的なエピソードを教えてください。
ない

96)それぞれの子ひまじん(ワールド、ナゴヤ、私評)について、どう思いますか?
私評には1つしか行った事がない

97)あなたが自由に新しい子ひまじんを作れるとしたら、どんなテーマにしますか? 内容について、どんな制約を設けますか?
食虫植物のごちそう日記

98)ひまじんネットに今後一切アクセスしないことを誓えば(その誓いは決して破ることができません)、宝くじで必ず1000万円が当たるとします。ひまじんをやめますか?
貰ったらやめます

99)あなたはなぜ、なんのために日記を書いているのですか?
人生のマイルストーン

100)お疲れさまでした。最後に、今までの質問の中で、答えるのに一番時間がかかった(あるいは悩んだ、印象に残った)質問を教えてください。
新しい日記を書くとしたら?

先頭 表紙

たらママさま>ただの多趣味のおやじでございます。 / むらりょう ( 2002-02-27 12:51 )
63)ひまじんライター『この人は謎だ!』、むらりょうさんも結構謎の人に思えたりしますが・・・。 / たらママ ( 2002-02-26 15:05 )
みなみん。さん>確かにひまじんねっとは奥が深いです。お金で手放すもんじゃないですね。でもその前に「1千万円あげるからひまじんから足を洗ってくれ」と言う呼びかけはないと思います。 / むらりょう ( 2002-02-22 14:24 )
あややん>一緒に食虫植物やってみない?種はたくさん持ってるよ。 / むらりょう ( 2002-02-22 13:46 )
みなみん。はお金と引き換えにひまじんをやめることは出来ないと思うなぁ〜☆完全にひま中です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-22 11:13 )
食虫植物日記よみたい。 / あやや ( 2002-02-22 00:07 )
おお!ぴょんちゃん!つっこみ返ししている間に!い、いらっしゃい。ませ。チャイナのぴょんちゃん、、、見たいよ。ああ見たいさ。正直に言えばいいんでしょ! / むらりょう ( 2002-02-21 23:45 )
まるるん。さま>よくもこんなつまらないものにお付き合い頂き、申し訳ありません。30ぐらいからイヤになったのですが、もったいないお化けが出てきてしまって・・・。チャイナのぴょんちゃんは頭から離れなくて・・・。冗談ですよ! / むらりょう ( 2002-02-21 23:40 )
1000万円は魅力でしょう!(笑) ↓まるるん。さん!何て事言うんですか〜!(笑) / ぴょん ( 2002-02-21 23:39 )
スタバカ☆マッキ〜さまアゲイン>大海社から販売されている「おいしい読みもの3 おいしいものを探しにデパートへ行こう」です。本当に良く調べられた本です。デパ地下おそるべしです。 / むらりょう ( 2002-02-21 23:37 )
1〜100まで一気に読ませていただきました。なんだか淡々と答えてらっしゃるのが・・・むらりょうさんってマジメなんだな(たまにポカらしいですけど(笑))〜ってしみじみ。チャイナのぴょンちゃんは笑えました! / まるるん。 ( 2002-02-21 23:09 )
おいしいものを探しにデパートへ行こう、という本があるんですね。おもしろそう!デパ地下は本当に楽しいですね〜、どれも美味しいし、デパートごとで雰囲気も違って楽しいです。試食できるのも幸せ。(笑) / スタバカ☆マッキ〜 ( 2002-02-21 22:48 )

2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.3)

61)必ず読む日記はありますか?
ある

62)ひまじんライターの方の料理のレシピを参考にしたことがある。または作ってみたい
まだ。つくってみたいのはある

63)ひまじんライター『この人は謎だ!』と、思う人はいますか?
りすとら・・・

64)実は性別を間違えたことがある または性別がわからない人がいる
性別を考えた事もない

65)日記を書くときの周りの状況は?(コーヒーを飲みながら ラジオをつけながら など)
いろいろ

66)名前の呼び方がわからない人がいる
いない

67)今までのつっこみの中で嬉しいつっこみは何ですか?
全て

68)今までのつっこみの中で笑えたつっこみは何ですか?
いつもまじめに読んでるので笑ってない

69)誰にも負けない特技 趣味がある
マメなところかな?

70)知り合いの人(会社の人など)が日記を読むことはありますか?
会社の人はないが友達が読んでいる

71)もしもHNを変えるとしたらどんなHNにしますか?
不死鳥(フェニックス)

72)同じように 日記のタイトルは?
フェニックスの生ける屍(しかばね)

73)あなたはデジカメを持っていますか?
はい

74)持っている方は機種名を 持っていない方は興味がありますか?
富士フィルムFinePix4700Z

75)この人とは『同じ何かをもっている!!』と、思う人はいますか?
まゆ猫さん

76)あなたはHPを持っていますか?
持っている

77)あなたはひまじんライターのHPに遊びに行きますか?
知らない

78)たまに『ひまじん』の方が 仕事に思える時がある?
ない

79)あなたの日記に対し 100人以上のつっこみがありました 全員につっこみ返しをしますか?
はい

80)ここで一休み 歌ってください そのタイトルは?
突然に言われても・・・

81)ウイルス対策はやっていますか? その対策方法は?
V3PRO

82)急にネットがしばらく出来ない環境になりました しかし突然面白い事があった または思いつきました あなたはどうしますか?
覚えておく

83)あなたの周りに『この人はもしやひまじんライターでは?』と、思う人はいますか?
いない

84)オフ会のご催促 どこまでなら参加できますか?
最優秀ひまじんライター表彰式(プレゼントたくさん)

85)オフ会に参加♪ 帰りの費用が足りなくなりました さぁ、どうします?
走る

86)日記のネタがトイレで思いつくことがある
ない

87)あなたはオヤヂギャグが好きですか?
好き

88)日記とつっこみ 時間が長いのはどっち?
日記

89)長編の日記が完成間近に パソコンがフリーズ 中身の内容もすべてパァ☆ あなたの行動は? (55では感想 こちらは行動で)
短編で書きなおす

先頭 表紙

みなみん。さま>デジカメ便利ですよ。パソコンとプリンタを持っているなら「買い」ですよ。撮影に失敗しても消せるし、画像アップも簡単だし、印刷も最近は高品質です。是非お金を貯めて下さい。私はネットオークションで市価より1万円以上安く買いました。 / むらりょう ( 2002-02-22 14:33 )
まゆ猫さま>海外で暮らす大変さと、日本に居た時の思い出が叙情的な詩に表れていて、なんとも良いです。 / むらりょう ( 2002-02-22 14:29 )
みなみん。もデジカメ欲しい〜☆でも、欲しい機種は高いのだぁ〜☆グスグス (><。)。。 / みなみん。 ( 2002-02-22 11:10 )
ひと言! 光栄です! / まゆ猫 ( 2002-02-22 01:11 )
ぴょんちゃん>消しました。FinePixで赤いチャイナを撮ってあげるぅ。 / むらりょう ( 2002-02-22 00:06 )
↓消してください(笑)間違い間違い(汗)  FinePixはぴょんも欲しいです!今狙ってます! / ぴょん ( 2002-02-21 23:38 )

2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.2)

31)突然ですが、自分の住んでいる県もしくは故郷を自慢してください
なんでもあるところ

32)その県の代表的な方言は何ですか?


33)その県の名物は何ですか?
雷おこし

34)その県にあるもので、「なんじゃこりゃ!」と思ったものはありますか?


35)その県にある昔からの言い伝えを教えてください。面白いもの歓迎
なんだろ?

36)あなたは独り暮らしですか?それとも誰かと住んでいますか?
2人

37)家族構成を教えてください。その中でよくネタに出されるのは誰ですか?


38)恋人or旦那様はいますか?それはどんな人ですか?
奥様がいます。とても出来た人です。

39)続。その恋人or旦那様は誰に似ていますか?
松たかこ

40)ここから面接モードです(笑) あなたの履歴を書いてください(学歴とか)。
理工学部の大学院修了。だが仕事では知識を使った事が一度も無い。

41)あなたの趣味を教えてください
アイスホッケーと料理と植物と音楽

42)あなたの特技を教えてください
耳と頭を動かせる

43)自慢できる資格等ありますか?
自慢はできない

44)日記をかける範囲できちんと書いているという自信がありますか?
うそつきはキライ

45)実は密かにひまじん管理組合を乗っ取ろうとしたことがありますか?(笑)
ない

46)実は面接モードに入ってから、「何故面接!」とか心の中でツッコミ入れませんでした?
全く

47)これで面接モードは終了です、最後に自己アピールを
受け狙いで作り話は作りません

48)あなたの”事故紹介”をしてください(笑)
峠道でオーバースピードでコーナーにつっこみ、4輪ドリフトしながら縁石に衝突。その勢いで片輪走行になり崖に一直線。落ちる寸前で木に救われた。おっ、これネタにしよっと

49)実は何も無いところで転んだ事がある、もしくは良く転ぶ
バランスだけは良いみたい

50)気がつくと何にでもAlways ”Tukkomi”してませんか?(笑)
確かに

51あなたのネット環境は?
10BASE/T

52)ひまじんをやりながらいつも何をしていますか?
裏画面でゲーム

53)ひまじんをしていて眠ったことはありますか?
2度ある

54)日記を書く途中に消してしまったことはありますか?
1度ある

55)消してしまった人はその時の感想を 消したことが無い人は対策をお願いします
あっ!消えた・・・ぎゃーーー!

56)あなたのつっこみは何系?(例 癒し系 ギャグ系)
ナチュラル系

57)あなたのひまじん度は何%?
70%

58)ひまじん掲示板を見る頻度はどのぐらいですか?
掲示板?知らない。

59)ネタを無理やり作ることはありますか?
ない

60)あちゃ〜やってもうた!! そんなつっこみはありますか?
ある

先頭 表紙

みなみん。さま>事故は恐かったですよぉ。「あっ、死んだ」と思いましたから。実はその事故で車は崖にぶら下がって停まったのでした。 / むらりょう ( 2002-02-22 14:35 )
事故の話し詳しく聞きたいデス〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-22 11:08 )
ぴょんさま>僕の趣味に合っているだけですよ。他の人から見たらブスでイヤな性格かも知れませんよ。 / むらりょう@愛は盲目だから ( 2002-02-21 23:59 )
お美しい奥様で・・・しかも気立てがいいとくりゃ、もう言うことなしですね! / ぴょん ( 2002-02-21 23:36 )
コタツムリさま>人間を大きく10個ぐらいにカテゴライズすると「松たかこ様」と同じところに入ると思うのですが、旦那のひいき眼で見ての話でございます。 / むらりょう ( 2002-02-21 23:32 )
松たか子似のよくできた奥様ですか♪お美しそう♪ / コタツムリ ( 2002-02-21 22:55 )

2002-02-21 ひまじんライターに100の質問(Vol.1)

書いてみたけど、全然面白くないです。
折角書いたのでアップしますがどんどん読み飛ばしてください。

1)HNと性別、日記のタイトルを教えてください
むらりょう、男、脳みそツルツルへの道

2)あなたのお住まいはどこでしょう?
東京

3)ひまじんライターデビューのきっかけは?
本当にひまじんだったから

4)あなたは自分で自分のことを「ひまじん」だと思っていますか? 「ひまじん」であることの証明と自慢をあとに続けてください。
ひまじんです。週に一度ペースでホッケーをしてる。練習や試合にほとんど休んだ事が無い。

5)ひまじんをはじめて一番よかったことは?
時間つぶしになる。

6)逆にひまじんで一番困ったことは?
時間がなくなる。

7)あなたの日記のタイトルの由来は?
上司に「こんなにぬるま湯だと脳みそがブヨブヨでツルツルになっちゃいます」と直訴したことから。

8)面白い出来事があると日記のネタにしちゃう
面白くなくてもネタにしてしまう。。。のがイケナイのよね。

9)ひまークは全部でいくつつけていますか?
15個

10)ひまじんは毎日チェックしちゃう人ですか?
毎日

11)寝る前にひまじんをチェックし忘れて、夢の中でひまじんチェックをしてしまった事がありますか?
ない

12)ひまじんをしていて遅刻したことがある または約束に遅れたことがある
ない

13)携帯でひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
ない

14)では、漫喫や電気店・友達の家など、自宅以外のPCからひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
ない

15)名刺やメールの署名に、自分の日記のURLを書いてますか?
ない

16)他の日記サイトは使っていますか?
ない

17)おすすめの日記を紹介してください。(いくつでも)
リストラ・・・と言いたいところだが、あややさんの「まいにちいきてる」も好きだし、まゆ猫さんの「ふらんす語漬け」も自分の青春時代と重なり好き。

18)どれくらいのペースで日記を書いていますか? 日記を書き始めてからの日数を総記事数で割った数を教えてください。
2、3日に1つのつもり。

19)日記を書く上で、何かモットーがあれば教えてください。
なるべく分りやすく、自分を見失わず。

20)今お使いのマシンを教えてください
NECの安いデスクトップ

21)OSは何派ですか?
WINDOWS

22)実はMSにしてやられたことがある(笑)
意味わからず

23)よく使うソフトは何ですか
パワーポイント

24)ネットするブラウザは何ですか?
IE

25)1日に何通くらいメールを書きますか。そしてその相手は?
30通くらい。仕事と友達とホッケーの連絡

26)実は人には言えないがひまじん内に日記をもう一つ持っている?
なし

27)ひまじんライターさんの中で一番会いたい人は誰ですか?またその理由は?
リストラ・・・と言いたいところだが、赤いチャイナドレスのぴょんちゃん。見てみたい

28)あなたは酒豪ですか?
人よりは飲むと思う

29)勢いあまってエタノールを飲んでしまったことはありますか?(笑)
料理酒だったらある

30)物が壊れたら何でも直すほうですか?実は常時半田ごてを所持している!?とかありますか?
よほどエレクトロニクスもので無い限りなおす。半田ごても持っているが常時ではない。

先頭 表紙

みなみん。さま>料理酒・・・びっくりするほど不味かったです。それ以来飲んでません。←当たり前じゃ(ひとりツッコミ) / むらりょう ( 2002-02-22 14:38 )
まゆ猫さま>これからも良い文章を御願いします。 / むらりょう ( 2002-02-22 14:36 )
え!料理酒って不味いんでしょ〜?飲んじゃったの〜?ワオ w(°o°;)w / みなみん。 ( 2002-02-22 11:06 )
もう一度。 光栄です!!! / まゆ猫 ( 2002-02-22 01:13 )
ぴょんさま>コブタでチャイナはイカン。 / むらりょう ( 2002-02-21 23:55 )
ごふっ・・・(吐血) アハ☆アハハ☆ こんなコブタでも見たいんですか?(笑) / ぴょん ( 2002-02-21 23:34 )
スタバカ☆マッキ〜さま>「つのだ☆ひろ」みたいですな。海外には連続で居たのはフィラデルフィアに3ヶ月とジャカルタに3ヶ月だけです。短期滞在を繰り返す事が多いです。しかし短期で身につけた語学は短期で抜けていきます。 / むらりょう ( 2002-02-21 23:28 )
まゆ猫さんの日記がお気に入りということは、海外に住んでいたことがあるのでしょうか?私はいつか住んで、語学を身に付けたいな〜と思う毎日です。その割にラジオとかは怠けて聞いておりません。^^; / スタバカ☆マッキ〜 ( 2002-02-21 22:45 )

2002-02-19 ずっこけも積もれば脳みそツルツル(Vol.1)

1つ下のガルママさんへのツッコミでも書きましたが、むらりょうはズッコケが多い。
結構有名人とか偉い人に偉そうな事を言ってしまう。
思い出したので、その一部を皆様にご紹介しましょう。
みなさんも顔面蒼白、脳みそツルツルになってくださいまし。

◎ペンシルバニア大学の教授とスタンフォード大学の教授に荷物を運ばせた事件

学生の時にペンシルバニア大学の語学スクールに入った。
週末にはシカゴ、マサチューセッツ、ニューハンプシャーなどでトライアスロンに参加して英語を話す練習をしていた。
試合から帰ってきて、大荷物をかかえたむらりょうは大学の寮の近くの駅で「お持ちしましょう」と手伝ってくれた40過ぎの男性2人に荷物を持ってもらいながら歩いていた。「で、お兄さん達は何をやってるの?」と言ったら「私はここの教授です。彼はスタンフォードからの客人で、彼も教授」だと。
20kg以上もある荷物を5分ほど運ばせてしまった。


◎注目のプロ選手に「がんばったね」事件

で、シカゴのトライアスロンからの帰りの飛行機で、見るからに「私も出場してました」って身なりの男女4人と出会った。

むらりょう: 「完走できた?」
選手(女): 「かろうじて。」
むらりょう: 「がんばったね。」
選手(男): 「今週末のフェアマウントパーク大会には出るの?」
むらりょう: 「でるよ。がんばろうね!」

で、Triathlete誌を読んでたら、「今年注目のプロ選手」のコーナーに全員載ってた。
さらに読んでみたら、シカゴの大会では「かろうじて」と言った女性選手は女性の中で3位だったかな?他の人達も全員10位以内に入っていた。


◎大会社のオーナー社長の跡取り息子に貯金の勧め事件

会社の新人のM君に「将来、結婚したらお金がなくなるから貯金するんだぞ」と言ったら、横から新人のO君が「むらりょうさん、M君は貯金の必要がありません。」と言う。
折角、先輩らしい事を言ってあげてるのに、何さらすんじゃと「なんでや?」と言ったらO君は「M君はM社のM君なんです。」ですと。
すかさず「じゃ、必要ないね。ふふふ」と微笑んでしまった。


◎プロのギタリストに「ギターとは」を教えた事件

どなたかのつっこみで学生時代「夜のヒットスタジオの初恋コーナーに出た」と書いたが、そのスターがデビュー前に「オーディションに通った!」と家に遊びに来た。「ギターなんてのは練習練習!」と押え方から、うまく見せる方法などを教えた。彼女はだまって聞いていたが、その後、良く考えたら「オーディションを受けた」→「合格ライン以上の技術でギターを弾いた」と言う事だったのね。

などなど、考え始めたら、出て来る出て来るズッコケ話。
また思い出したら書きますね。

先頭 表紙

テマ嬢さま>とほほをとほほと思わず、前向きにでございます。しっかし、ビッグな人に偶然会うんですよ、僕。 / むらりょう ( 2002-02-21 23:50 )
ははは、ずっこけ、気がつかなければ楽しい会話ですけど、後で気づくととほほな気分になったりしますよね。(よく経験アリ。。) / オーテマチエンヌ ( 2002-02-21 20:57 )
なっかーさま>「脳みそまでとろけた」なんて歌があるんですか!僕のテーマソング候補ですね。聞いてみます。 / むらりょう ( 2002-02-21 09:26 )
↓まるるん。さんへのつっこみ返しでした。 / むらりょう ( 2002-02-21 09:25 )
昔から、なにげなくビッグな人と出会うアクシデントが多いんですよ。小中学校のクラスメートに芸能人が3人居るってのも珍しいでしょ?一応、無名ではない芸能人です。 / むらりょう ( 2002-02-21 09:23 )
脳みそまでとろけた〜 脊髄までシビれた〜♪By「ナイアガラ・トライアングルVol.1『日射病』」ヨリ / なっかー@おひさ週です☆ ( 2002-02-21 00:58 )
いやいや・・・全て言ってることは正しいじゃないですか。素晴らしいことです・・・周りを取り巻く方々が少し特殊なだけで・・・。(笑) / まるるん。 ( 2002-02-20 23:11 )
まゆ猫さん>上の例で言うと教授達には2度と会わなかった。プロのトライアスリートとはとても良い友達になって、一緒に練習したり大会会場で遊んだりする仲になりました。会社の後輩は、初めて地道な一般人の意見を聞いたらしく、イイ人と思ってもらったみたい。ギタリストとは今でも仲良く酒を飲む仲間です。 / むらりょう@めげない性格 ( 2002-02-20 11:44 )
例えば、そういう恥ずかしいことをした相手に次に会ったときはどんな顔をするのですか? 私は、かくれちゃうかも。 / まゆ猫 ( 2002-02-20 00:45 )
雅さんアゲイン>今、会社の後輩がウォートンに行ってるんですが、そいつがまた天然なんですよ。僕に電話をしてきて「もしもし、誰ですか?」って「お前がかけてきたんだろ!」 むらりょうはウォートンに行きたかったのですが、いつのまにやら一般人です。 / むらりょう ( 2002-02-19 23:08 )
あややん>明日までに原稿用紙20枚にまとめて! / むらりょう ( 2002-02-19 23:06 )
ぴょんさん>本人はまじめなつもりなんですが。。。ま、それがズッコケって言うんでしょうね。楽しく生きましょう! / むらりょう ( 2002-02-19 23:05 )
みなみん。さん>全くです。名札か背番号を付けて歩いて欲しいものです。 / むらりょう ( 2002-02-19 23:04 )
雅さん>英語学校とウォートンって近くにあって別なもの。早稲田予備校と早稲田大学大学院政治経済研究科よりもかけはなれてますよ。 / むらりょう ( 2002-02-19 23:03 )
レパートリー尽きたら尋ねてくれれば幾つか思い出すよ。 / あやや ( 2002-02-19 22:31 )
むらりょうさんって天然ですか?面白いですね〜♪ちょっとパティに通じるモノがあります(って言ったら失礼ですね☆) / ぴょん ( 2002-02-19 17:57 )
懐かしいー。ペンシルバニア大学にいたの?うちの彼がウォートンに留学していたんで、私もよくあのあたりをふらふら歩いてたよ!住んでたのはウォールナットの18番地だったけかなー? / 雅(みやび) ( 2002-02-19 17:32 )
名札が付いてるわけじゃないから見た目じゃわからないもん、しょうがないですよ〜☆ウチのだんなクンなんて釣り博に行って近くにプロを発見すると、聞こえるような声で呼び捨てにするんですから、こっちは恥ずかしいですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-19 15:09 )

2002-02-16 本当にツルツルガリガリ

2つ前の書きこみで書いたが、今日は朝9時から練習試合だった。新兵器はみんなの注目のまとだった。もともとうちのメンバーが「欲しい」と言って知った武器でもあった。
おそるおそる氷に乗ってみた。
さすがに新品なのでエッジが氷にかんでいるのがわかる。
1歩、2歩と氷を蹴ってみる。違和感はなかった。
感想は広告の通り軽いし滑る。

今日も早稲田の現役学生が来てくれたが、「こんなのあるんですね!!」と驚いていた。
ベンチの前を滑った時は「むらりょう!滑る音が違う!」と言う声が上がった。
男の人ってみんな「新兵器」が好きなんだなと思った。

だが重心の位置が以前と異なるので、いつもの感覚で曲がろうと思うと曲がれない。
さらに・・・シュートを打つ時にバランスが違ったので、注目の中、空振りしてしまった!はずかしい。。。

上手い人が履いたらかなりの武器になるのではないかと思った。
では、私は?
他のチームの練習にも出て、早く慣れようと思った。
今週は他のチームの練習に出稽古に行こうと思います。

今からオリンピックのアイスホッケーのビデオを観ます。

先頭 表紙

かおりんさま>みたよん。スウェーデン強いなぁ。チームとしてのまとまりがあるね。今回もカナダは空回りしてるね。でも、順位決定戦になったらチェコは強くなるよ。フィジカルも技術もあるからね。 / むらりょう@1人スカウトしたい。 ( 2002-02-19 11:04 )
ガルママさま>中途半端でも出来ればすごいです。ま、中途半端とおっしゃるのがどの程度か分かりませんが。。。昔、「趣味で野球を」と言ってる人が居て「スポーツは続ける事が大切!」なんて言ってたら、よくよく聞いたらジャイアンツの選手だった事があります! / むらりょう ( 2002-02-19 10:59 )
全然スケートできない人も普通に滑れる!というスケート靴が出れば買うかな(笑)そんなのないっつーの。オリンピックのビデオは観ましたか? / かおりん ( 2002-02-19 09:45 )
むらりょうさんってアイスホッケーやるんですか?すごいですね。私は北国に住んでるのにスキーもスケートも中途半端にしか出来ないんですよ。寒くて外に出たくない(笑) / ガルママ ( 2002-02-18 15:55 )
八百八さん>週末あった大きな試合はオリンピックと日本リーグ(東伏見、釧路、苫小牧)と全日本B(日光)。強いて言えば南北海道高校新人大会と苫民杯道南地区中学生新人大会(苫小牧)ぐらいでしょうか??? / むらりょう ( 2002-02-17 19:33 )
昨日,いつものスポーツバーで飲んでたら,カナダとスウェーデンの試合を流していた.でも,結局常連さん達と話し込んでた.だんだんアイスホッケーのユニフォーム来た人たちが増えてたようなのだけど,昨日の晩,何か大きな試合あったのかしら. / 八百八@ホッケーナッツになったはず? ( 2002-02-17 09:19 )
まゆ猫さん>今回は練習試合なので点数は数えてません。目的が「試合時のチームの役割確認」だったりしますので。悪いプレーを減らし、良いプレーを増やす。ですが、向こうの方が良いプレーをしてました・・・。 / むらりょう ( 2002-02-17 09:16 )
えりっちさん>北国ってスキーとスケートに分れるんですよね。苫小牧はスケート。岩見沢はスキーってな感じで。むらりょうは「裏山でスキー」って環境が“なまら”羨ましいです。 / むらりょう ( 2002-02-17 09:14 )
ぴょんさん>「最先端を行く」=「失敗も多い」!今回は・・・!?今後に期待です! / むらりょう ( 2002-02-17 09:12 )
雅さん>私なんか現役でもプクプクですが。。。その旦那さんもダイエットがてら、うちの練習に遊びに来るように言って下さい。 / むらりょう ( 2002-02-17 09:10 )
みなみん。さま>フィギュアもいいですよね。「氷の上であんなことできるんだ!」って驚きます。伊藤みどりを目の前で見た時はビビりました。あのジャンプは今でも本当に世界のNo.1だと思います。 / むらりょう ( 2002-02-17 09:09 )
で、試合の方はどうだったの? / まゆ猫 ( 2002-02-17 06:29 )
こんな北国に住んでいるのに、スケート自体できないんです私;;(スキー派) 滑れるようになりたいなぁ。。。 / えりっち ( 2002-02-16 22:50 )
新兵器を使うとは!むらりょうさんは時代の最先端を行く人なんですね♪ / ぴょん ( 2002-02-16 21:00 )
私の仲良しの子の旦那さんも昔、成城でホッケー部でしたよ。ものすごくかっこよかったらしいんだけど、辞めたらぶくぶくになっちゃいました。相当エネルギー使うんでしょうね? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 15:57 )
男のヒトも女にヒトも新製品って好きですよね〜☆みなみん。は、同じスケートでもフィギアが好きです〜今日もアイスダンス観てました〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-16 15:55 )

2002-02-15 奥さんツワリから回復。。。か?

奥さんのツワリの状況が3日前から激変した。

火曜日には「死ぬ」と言って会社を休んだのだが・・・。
その晩「明日、病院で点滴打ってもらう。このままだと本当に死ぬ」と言う。
3連休もずーっと具合が悪く、寝て過ごしたので「じゃ、お風呂に入って、明日の準備をしなさい」と言った。
病院の受付は朝7時に始まる。今年に入って5、6度も、受付順1番をゲットしに通った。

「明日も早起きか。。。」と覚悟していたのだが、風呂から出てきた奥さんは血の巡りが良くなったらしく「あーサッパリした」と血色のいい顔をしていた。
数日間ほとんど食事をしていなかったのでリポビタンDを飲ませてみた。
とても元気になった。

その日から妙に元気になり、僕が漬けた白菜(塩)やら大根(ぬか)をパクパク食べた。
どんどん元気になる。
食材の本を読んでみたら「白菜や大根には消化酵素が入っていて、消化を助ける」と書いてあった。

今まで、何を食べても消化できずリバースしていたのが白菜や大根に救われたみたいだ。

14週に入るところなので、ちょうどツワリが治る時期なのかも知れないのだが。。。

昨晩も大根とキャベツをヌカ床に入れてきた。
旦那が協力できる場所をみつけたみたいでうれしい。。。

先頭 表紙

あろうさん>まだわからないですけど、とりあえず良かったと思ってます。で、情報頂いたアカチャンホンポの閉店セールに行きました。レジに長蛇の列!上の階にまで並んでいる。錦糸町店開店セールを待つ事にし、帰ってきました。 / むらりょう@一人で並ぶのはつらい。。。 ( 2002-02-16 15:49 )
奥様のツワリ、楽になって良かったですね!友達は20週くらいまでツワリがあったと言っていたので、かなり個人差があるんですね。あろうはもうちょっとかかりそうです(涙) / あろう@今17週です ( 2002-02-16 10:32 )
ぴょんさま>私は高校の頃からリポビタンと言ったらスーパーと決めています。 / むらりょう ( 2002-02-15 23:23 )
まゆ猫さま>そうなんです。昨晩なんて「治ったら名古屋に行くぞ!」って言うので「なんで?」って聞いたら「ひつまぶしでしょ。味噌煮込みうどんでしょ。モーニングセットでしょ。鳥の手羽先でしょ。・・・」と言ってました。 / むらりょう ( 2002-02-15 23:21 )
まるるん。さん>平成夫婦茶碗じゃないんですから!? / むらりょう ( 2002-02-15 23:16 )
みなみん。さん>僕はたまたま料理好きなので、そちら方面で協力できただけです。みなみんさんの旦那さまもきっと得意分野で・・・。 / むらりょう ( 2002-02-15 23:13 )
マヤさま>奥さんはとりあえず今日も一日元気だったみたいですぅ。 / むらりょう ( 2002-02-15 23:11 )
ホントに優しい旦那様で・・・♪ ちなみにぴょんはリポビタンDはライトが好きです♪ / ぴょん ( 2002-02-15 19:45 )
よかったね、きっとこれから食欲出てくるよ。そうしたら、頭に浮かんだ食べ物がどうしても食べたくなって大変なことになるのだ。 / まゆ猫 ( 2002-02-15 17:25 )
うらやまし〜。ウチはご飯作ってくれてもラーメンだけだ〜。 / まるるん。 ( 2002-02-15 14:33 )
優しいだんな様ですこと〜☆家のだんなクンは料理が下手なのでそんなことしてくれそうにないです〜☆うらやまぴ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-15 13:33 )
う〜ん!なんて優しいだんな様なのでしょう☆だんなにもむらりょうさんの日記を読ませなくちゃ。奥様早く回復されるといいですネ! / マヤ ( 2002-02-15 13:31 )

2002-02-15 新兵器投入。いつもよりツルツル。。。か?

冬季オリンピックで興味を持つ方が多いので、解説にも力が入るむらりょうです。


アイスホッケーの予選でドイツが見事に決勝トーナメントに進出した。
(ご存知の方も多いと思うがカナダ、チェコやロシアなど6チームは強いので予選免除されている。)

その快進撃のドイツ生まれの新兵器をむらりょうはゲット。(写真)
かおりんの「いまだけホッケーナッツ」のつっこみにも入れたが、スケート場によって氷の質は異なる。固い氷、柔らかい氷。スケート場の広さも違う。おまけに相手によって戦法もかわるだろう。

(※これからは細かい説明なので、読むのが面倒な方は「♪♪♪」まで飛ばして下さい。)

ホッケー靴の刃のコンディションは大きく2つのポイントがある。
・溝・・・刃は極端に言うと「M」の上下を逆にした形に溝が掘られている。
・氷に接する部分の長さ・・・刃全体の円弧のなだらかさである。

「溝」が深いと氷にかみやすいので曲がるが横滑りがなくなる(=止まるのも難しい)。氷が柔らかい場合に深い溝だとかみ過ぎて曲がれない、止まれない、体力を消耗するの三重苦になる。
また「氷に接する長さ」が長ければ、スピードスケートの様に安定感が増すし早く滑れる。が、逆に曲がれなくなるのだ。

従来のスケート靴(写真の一番下)は刃を付け替えられない。プロならばその都度、氷のコンディションに合せて刃を手入れをするのだが、シロウトでは事実上無理だ。ところが新兵器(同上)だとネジではずして刃の部分だけ変更可能なのだ。替刃(同中)さえ持っていれば、その場で変えられる。
むらりょうはとりあえず2種類用意した。(全部で12種類?ある)

メンテナンス面でもメリットがある。従来のスケートは何回かすべるとスキーで言うエッジが丸まるので研がなくてはならない。(普通はスケートショップに頼む。1回千円ほど)しかし、新兵器は特殊な材料でできているのでエッジが丸まらないらしい。ずーっと工場出荷時のまま。つまり、メンテナンスフリー。
工場出荷時のままって事は接地面も滑らかなままだと言う事。氷との摩擦がなくなりスピードも増すらしい。(と広告に書いてあった。。。)
いい事ばかりじゃないか!!!

♪♪♪
むらりょうは正直言って下手なので、「新兵器」と聞くとついつい手が出てしまう。
ゴルフおやじが「部長、実は新しいドライバーを買ったんですよ。チタンヘッドで・・・」と言うのとなんら変わらない事も知っている。
10年ぐらい前のトライアスロン選手時代も自転車に100万円ほどかけたがスピードは変わらなかった。格好良さと気分の良さは格別だが。。。


明日の練習で新兵器デビュー!
ドイツチームと同じように快進撃出来るか楽しみである。

2月16日午前9時@サントリー東伏見アイスアリーナ 練習試合

お暇な方は是非観に来て下さい。(無料)
ま、私だったらオリンピックの「カナダ対スウェーデン」を観るが。。。


先頭 表紙

八百八さま>だれも本気で朝9時に来いとは言っていません。安心してオリムピックをご覧下さい。 / むらりょう ( 2002-02-16 00:01 )
まゆ猫さん>CHでしたか。このオリンピックは残念でした。ジャンプはすごかったですね。で、つい最近CHに帰ってしまいましたがハーフのコウジ君って子とよくホッケーやってましたよ。全日本も一緒に観に行きました。ま、知らないでしょうが。 / むらりょう ( 2002-02-16 00:00 )
う〜ん,今回は行けないなぁ.オリンピックをとります.ごめんなさい! / 八百八六助 ( 2002-02-15 23:43 )
みなみん。さん>好きな人だったら構わないですよ。けど、社会人一部リーグって本格的な選手が多いので始めたばかりの選手だとケガが心配です。子どもの頃からやってる選手でも骨がバキバキ折れてます。練習だったら問題ないです。遊びに来て下さい。今度、ホッケーの時に僕が目撃したケガについて日記を書こうと思います。ホラー映画より恐かったことがあります。 / むらりょう ( 2002-02-15 17:36 )
うちの方にはいっぱいいるよ、未来のホッケー選手、しかも日本人とのハーフ。ちなみにうちはふらんすじゃなくてCHね。息子もスケートの刃がどーのこーのって話をしていました。母は理解できませぬ。 / まゆ猫 ( 2002-02-15 17:22 )
もう若くないから趣味程度だと思いますよ〜☆スカウトするのってやっぱり10代〜20代前半の子でしょ? / みなみん。 ( 2002-02-15 13:32 )
みなみん。さん>弟さんが上手になった暁には是非ご連絡下さい。スカウトマンがお迎えに上がります。 / むらりょう@監督ですから ( 2002-02-15 11:10 )
うちの弟も最近ホッケーを始めたそうです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-15 10:51 )

2002-02-14 ジャンプ台が高すぎ、顔面蒼白、脳みそツルツル

昨晩、オリンピックのラージヒルを観ながら1999年にオスロで開かれたアイスホッケー世界選手権を観に行った時の事を思い出した。
市街から電車(と言ってもトローリーみたいなの)で20分ぐらいのところにジャンプ台がある。
しっかし、そのジャンプ台の高い事、昇っても昇っても頂上に着かなかったぐらい。
で、上から見るとオスロの街が一望できる。まるでサンシャイン60や東京タワーの展望台にあがった気分だ。で、着地点を見てみると、見えない。。。急坂なので、坂の途中から見えなくなっている。こりゃ、崖っぷちと同じだと思った。
本当にジャンプの選手ってスゴイんですよ。普通の神経だったら、あそこから滑り落ちようなんて思えないです。しかも、100m以上空中を飛ぶんですよ! バランス崩したら地面に打ち付けられるんですよ!
本当に勇気が必要な競技だと思います。

日の丸飛行隊の方々。団体は頑張って!

P.S.で、ジャンプ台の下にあったボブスレー体験の乗り物。(遊園地にあるようなもの。乗り物の前にビデオが流れ、それに合わせてボブスレー型の乗り物が前後左右に揺れる、バーチャルボブスレー。)
それを体験したのですが、気持ち悪くなりました。ボブスレーの選手もすごい。。。
スケルトン競技はもっとすごい(んだろうなぁ)。

先頭 表紙

まゆ猫さん>クロスカントリースキーなんて自然と触れ合えて楽しいですよ。日本じゃ珍しいけどフランスだったら。。。アメリカの田舎町では当たり前にスイスイ滑ってますよ。 / むらりょう ( 2002-02-15 12:56 )
とにかく冬のスポーツはパス。ボブだってコースがあったりするけど、スピードが出ると怖いから嫌。スキーでさえスピードが怖くてダメ。こんな母も仕方なくスキー休暇についていく。 / まゆ猫 ( 2002-02-15 06:58 )
八百八さん>さすがに夏場のジャンプ台には失禁の跡は残っていませんでした。でもチビって当然の恐怖ですよ! / むらりょう ( 2002-02-15 01:28 )
みなみん。さん>私は特に高所恐怖症ではないのですが、足がガクガクになりました。原田選手らはすっごい勇気を持った方々だと思います。 / むらりょう ( 2002-02-15 01:25 )
えむさん>後ろから殺人鬼でも襲ってこない限りジャンプ台からすべり落ちる事はないと思います。だから失禁しなくて済みます。でも、本当に滑る事態が勃発したならば失禁では済まないでしょう。。。 / むらりょう ( 2002-02-15 01:23 )
まるるんさま>さすがに横浜の大倉山で原田選手が練習する事はないでしょう。 / むらりょう ( 2002-02-15 01:20 )
ともきちさん>野沢温泉スキー場だったっけ???私も林間コースをすべってたら頭の上を何かが通過した気がしてキョロキョロしてたら次ぎの人がジャンプして頭上を通過。ビックリしました。 / むらりょう ( 2002-02-15 01:18 )
かおりん>囚人がなんでスキーしたの?脱走?って刑務所にそんな坂はない。。。 / むらりょう ( 2002-02-15 01:15 )
マイケルさん>押入れダイブは第一段階。ラージヒルは第七艦隊って感じです。似て非なるものでございます。本当に凄く高くて、はるか遠くで応援している人がいて、そこに降り立つって感じです。 / むらりょう ( 2002-02-15 01:14 )
ジャンプ台には失禁のあとがあるって聞くけどほんと? / 八百八六助 ( 2002-02-14 23:19 )
みなみん。は、高所恐怖症だからぜぇーーーーーーーーったい無理ですっ!!!! / みなみん。 ( 2002-02-14 18:31 )
ジャンプの姿を見てると、到底私にはできない。。と思います。私、高所恐怖症だから途中で失神&失禁するかも。 / えむ ( 2002-02-14 15:15 )
上からのカメラが写した画像を見てるだけで怖いよね〜。大倉山(だっけ?北海道の)で練習してる原田選手を見たことあるよ〜すごいことだよ〜〜。健闘を祈る! / まるるん。 ( 2002-02-14 14:46 )
札幌出張の時に大倉山で行なわれてたジャンプ大会を見に行ったんですが、いやーすごかったっす。空から選手が降ってきました。 / ともきち ( 2002-02-14 14:46 )
あんなとこから最初にジャンプした人って勇気あるよなと思っていたら、最初の人は囚人だったんですよね。すごいこと考えつくよなぁ。でもそれをオリンピック競技にまでしちゃうのもすごい。 / かおりん ( 2002-02-14 14:12 )
昔テレビで札幌ジャンプ少年団(という未来のジャンパー養成学校があるだす)の子供達の練習の一つに、押入れの上の段から床に敷いた布団にダイヴして恐怖感を取り去るってのがありました。でもそれが出来たとしてもジャンプは無理でしょう...と思った。 / マイケル ( 2002-02-14 12:57 )

2002-02-11 看病で途方に暮れ、脳みそツルツル

奥さんは本日、ツワリが激しく、かなりグロッキー気味。(←死語?)

☆☆これ以降はお食事中の方は読まないで下さい。☆☆

今日は蜂蜜入りのホットミルクを飲んでリバース。
鳥のささみ&軟骨に塩を振って焼いたものを1つ食べてリバース。
「何か食べないと・・・」と言うのでリンゴをむいてあげた。
それを食べると「気持ちが悪くなる前に寝るわ」と言う事で寝てしまった。
結局、今日一日でリンゴ4分の3個を食べただけ。
これで痩せたとしても、リンゴダイエットなのか絶食なのか判断がつかない。。。

旦那としては、何かしてあげたいと思うが、自分では二日酔いと車酔いぐらいしか気持ち悪い事を経験していないので、どうしてよいやら・・・。

どなたかツワリを軽減する良い方法をご存知の方、ご教示御願いします。

ちなみに奥さんは妊娠12週目。昨年末に妊娠がわかったのだが、その直後からツワリに苦しみ、すでに6週目?になってしまった。
妊娠がわかってから、あまりに直ぐに気持ち悪がっていたので「おまえのはツワリじゃなくてイツワリじゃ!」なんて冗談を言ってたのだが、本当だったのね。ごめんね。>奥さん

ツワリが治ったら美味しいものを食べに行こうね!

先頭 表紙

おとじろうさん>BINGO!です。ビデオを観て、自分がテレビ映りが悪い事に初めて気がつきました。「足、みじか〜っ!」って感じでしたよ。 / むらりょう@顔もでかいし。 ( 2002-02-13 22:30 )
雅さん>1ヶ月ちょいですか。羨ましい。って、僕は気持ち悪くないんですけどね。。。でも、奥さん、次第に良くなっていると思います。だって、僕がぬかみそをかき混ぜてても平気になりましたから! / むらりょう ( 2002-02-13 22:25 )
たらママさん>奥さん曰く、試練を重ねて、出産の苦しみに耐えるためだと。。。演歌の世界ですなぁ。 / むらりょう ( 2002-02-13 22:20 )
つわり早くおさまるといいですね。それからチャンネルは品川ケーブルテレビの59chでフジテレビ721というチャンネルでした。キーワードは女性ロックバンド、初恋シリーズ、フジ系・?・・・・?・・・?・・ / おとじろう ( 2002-02-13 21:26 )
はじめまして!私は実質1ヶ月ちょいしかキモチ悪くなかったんですが、漢方のつわり止めをいただいたのでなんとか乗り切れました。あれがなかったら大変だったかも? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 19:33 )
私もつわり、ひどかったです。道あるいててリバースしたこともありました。でも、可愛い赤ちゃんのためだから頑張れるのでした。 / たらママ ( 2002-02-13 14:53 )
寿♪さま、えりっちさま>ご心配頂きありがとうございました。昨晩も大変な状況でしたが、お風呂にはいって血がまわったみたいで、そのスキにリポビタンDを飲ませたら元気になりました。今日から会社に出てます。良かった良かった。しかし、妊婦にリポD飲ませて良かったのだろうか??? / むらりょう ( 2002-02-13 11:43 )
経験がないのでわかりませんが、人によってはものすごくひどい方もいらっしゃるようですね。早く楽になりますように。。 / えりっち ( 2002-02-12 23:07 )
はじめまして♪つわりは思い出してもつらいかったですが、それを乗り越えれば可愛い赤ちゃんに会えますから。どうぞお大事になさってください。 / 寿♪ ( 2002-02-12 17:57 )
まるるん。さん>3キロ増で、約3キロの赤ちゃんが産まれるなんて理想ですね。私の理想は母子ともに元気で、結婚当時ぐらいまで痩せてくれれば・・・などと思っています(笑)。 / むらりょう ( 2002-02-12 11:31 )
あろうさま>うちの奥さんも食べづわりに危機感を感じているようです。この前なんか「ナイスバディになってる!腰がある!」なんて喜んでましたから。。。とほほ / むらりょう ( 2002-02-12 11:27 )
あ、そうそう。↓お陰で妊娠中は3キロしか体重が増えなかったのです。 / まるるん。 ( 2002-02-12 09:56 )
はじめまして〜つっこみありがとうございました。つわりは人それぞれだからね〜。私の場合はとにかくトマトとヨーグルト以外は食べれなくなっちゃってたわ〜(夏場だったこともあってね〜)。そのせいか娘はトマト大好きです。お肉やお魚はできるだけしゃぶしゃぶ状態でサッパリしてたらおいしかった。もやしの酢の物ばっかり作ってたのも思い出したわ〜。懐かしいわ〜★ / まるるん。 ( 2002-02-12 09:54 )
つわりの時期は食べたいものを少しずつ、食べれるだけ食べれば良いそうです。ツルリとしたゼリー系などは比較的食べやすいかもしれませんね。あろうは現在「食べると気持ち悪い」から「食べてないと気持ち悪い」という食べづわり状態になってしまい、体重が増えすぎないか心配しているところです(涙) / あろう@妊娠5ヶ月(16週) ( 2002-02-12 09:52 )
ラブさん>やさしいと言うか・・・(-_-;)ゞ ま、やさしいんですが、さすがに朝起きて顔を見ると、真っ青なんですよ。「夜のうちに死んじゃったのか!」と驚くほど。大みそかも救急車で運ばれたんです。これで看病しなかったら冷血動物になってしまいますぅ。 / むらりょう ( 2002-02-12 08:24 )
ああ、なんて優しい旦那さまなんでしょう…奥様がうらやましいです! ゆったりとされてくださいね / ラブ ( 2002-02-12 08:11 )
まゆ猫さん>ありがとうございます。なぜかアッサリ系じゃないものも食べる事があるんですよね。それが読めないんですぅ。 / むらりょう ( 2002-02-12 02:07 )
う〜ん、これはね、もう時期が過ぎるのを待つしかないな。で、なるべく食べたいものを食べる。人によってこの辺は違うから何も言えないけど、あっさり系がいいと思う。でもつわりの時期が過ぎると、俄然食べたくなって、スゴイことになるんで、今食べられなくても大丈夫。のんびりがいちばん。 / まゆ猫@すでに赤ちゃんは遠い昔。 ( 2002-02-12 00:44 )
みなみんさん>ありがとうございます。妊娠初期がこんなに大変だとは知らなかったです。なんか申し訳無いような・・・。 / むらりょう ( 2002-02-11 23:37 )
なんとか楽になったらいいのにね〜☆なんのお役にも立てなくて申し訳ないっすぅ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-11 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)