himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-05 スウェーデン/デンマークの旅(その1: 到着まで)
2004-08-25 お誕生日おめでとう!
2004-08-20 やっちまいました。
2004-08-18 時差7時間→時差6時間
2004-08-13 ただいま!
2004-08-04 心と時間に余裕を持とう!
2004-07-30 嘆かわしい町、東京
2004-07-14 200人に1人だそうです。
2004-07-06 三菱車、火を噴きすぎと思いませんか?
2004-06-19 らっきょう愛はキビシイ


2004-09-05 スウェーデン/デンマークの旅(その1: 到着まで)

いよいよ、北欧の旅の記録と言うか思い出と言うかを残す為に日記を書きます。
全行程を書けるかとても不安ですが、自分の記録と言うことでご勘弁を。
文章的には面白くないので、読まないのが良いと思います。(-_-)
では、はじまり、はじまり。
−−−
私たち夫婦が出発前から一番恐れていた事は、約11時間の飛行時間をちびぃが耐えられるかでした。
行きは、昼前に飛び立つ便なので、いつものお昼寝のタイミングと同じなので大丈夫だろうと
言う予想の通り、まあまあ大丈夫でした。(30分ダッコしただけで寝ました。)

利用した便はSAS(スカンジナビア航空)の直行便だったのですが、子供用に寝袋を
貸してもらえたので、寝袋につっこんで、足元で横に寝てもらいました。
ま、親は楽でしたが(多分、子供も)、お隣さんの足元までちびぃの頭が侵入して
しまったので、お隣さんには悪い事をしました。。。
微妙に曲がって座っていらっしゃいました。
お隣さんはコペンハーゲンで乗り換えし、ノルウェーの山奥でスキー合宿をすると
言っていた女子大生でした。

着陸1時間前ぐらいからちびぃが起きてしまいましたが、とてもいい子にしてくれたので
ほぼ問題なしでした。

コペンハーゲン空港に到着したら、いとこと旦那がバゲージクレーム手前の窓から手を振ってました。

そのまま、いとこ夫妻の車に乗り、15kmほどの橋を渡ってデンマークからスウェーデンに。
これから一週間、このマルメと言う街を中心に過ごします。


先頭 表紙

雅さま>続きを書くのは一苦労。って、昨晩書いたのに、アップしないで寝てしまったみたいなの。とほほ。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-06 21:18 )
シナモンさま>いえ、特にそれは思いませんでした。隣のお姉ちゃんに「頼む、無意識に頭をふんずけないでねぇ!」とは思いましたけど。(踏まれてませんよ) / むらぱぴぃ ( 2004-09-06 21:17 )
ばぁびぃさま>これはいとこの家です。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-06 21:15 )
のりぴ〜さま>北欧はノルウェーの旅に続いて2度目なのですが、夏は最高に良いです。冬は知りません。住民に聞くと、「冬はムンクが“叫び”を書いてしまう様な雰囲気で最悪」ですと。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-06 21:15 )
チチローさま>寝袋は結構らくちんでしたよ。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-06 21:13 )
最初の難関、飛行機を無事クリア♪ちびぃちゃん頼もしい。続きが楽しみです。 / 雅(みやび) ( 2004-09-06 19:23 )
随分寝てくれたんですねー。いい子ちゃん♪ピンポーンてパスコールが鳴ったりカートでガチャガチャされるたびに「静かにしてくれぇ〜!起きてしまうぅ〜!!」って思いませんでした?! / シナモン ( 2004-09-06 17:58 )
この建物は何ですか〜? / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:49 )
北欧いってみたいなぁ。 / のりぴ〜 ( 2004-09-06 13:38 )
自分にとっても、いい記録になりますよね。寝袋って、初めて聞きました。面白い。 / チチロー ( 2004-09-06 00:21 )
azzurriさま>席としてはバシネット席なのですが、ちびぃが重過ぎてネットは使えないのです。通常10kg未満。頑丈なものを備えている航空会社でも15kgまでですから。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-05 23:13 )
あらら、、、バシネット席じゃなかったんですか? / azzurri ( 2004-09-05 18:08 )
フィー子さま>いえ、もうちょっと短め。はじめのご飯とかの時間があったから。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-05 17:00 )
9時間くらい寝てくれたということですか?凄いー!旅の続きをぜひ☆ / フィー子 ( 2004-09-05 16:56 )

2004-08-25 お誕生日おめでとう!

今日はちびぃの2回目の誕生日!
大好きなアイスクリームのケーキでお祝いで〜す。

よくぞここまで無事に育ってくれた…。(感慨もひとしお)


先頭 表紙

シナモンさま>ぱぴぃとしては、お気に入りの一枚です。年賀状だと寒すぎでは??? / むらぱぴぃ ( 2004-09-06 13:31 )
ぺるしゃさま>のんびり歩いていましたが、この後、私達は蜂に襲われます。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-06 13:30 )
みっち>そうだよね。産まれて2日目ぐらいにかめやに行ったよね。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-06 13:28 )
お誕生日おめでとうございます♪↑の写真、年賀状に使えそうですね〜^^ / シナモン ( 2004-09-03 17:01 )
お誕生日おめでとうございます!ちびぃ君、手を後ろで組んで歩いてる〜!ノンビリお散歩って感じでカワイイですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-31 13:54 )
おめでとう♪不思議な感じがする。初めて会った時はまだ、ちっちゃなちっちゃなちびぃだったのにね(^―^) もう2歳かぁ。。。本当に早いね☆ / みっち ( 2004-08-31 04:55 )
azzurriさま>ありがとうございます。本当に大きいんですよ。今日は、保育園で2歳年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの頭をなでて「いい子、いい子」だって。態度も大きいのでビックリ。 / むらぱぴぃ@お父さんゆずり? ( 2004-08-30 17:13 )
きむちゃん>元気ぃ?ログインできる様になってよ。日記を更新してよ。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 17:06 )
Miewさま>もっと可愛い子供になったらどうしよう!お父さんが溶けちゃう。。。と親ばか、、、馬鹿親?な私。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 17:05 )
真冬さま>十分にワンパクなんですが、重さだけでかなりお父さんは困ってますよ。肩と腰に来るのよ。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 17:03 )
マッキィ>「ぱぴぃに似た素敵な男性」。。。言い事言うねぇ。今度、酒おごるよ。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 17:02 )
みなみちゃんもあと7ヶ月?健やかにね。また飲みましょう! / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 17:01 )
フィー子さま>これはスウェーデンのマルメの海水浴場です。向こうに見える小屋はサウナらしいです。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 17:00 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!! ホントに大きくなって〜(^^)♪ / azzurri ( 2004-08-30 00:20 )
あらあら〜♪  ほんと、、ここまで育って、、ほんとにおめでとうね♪  これから、、彼がどんなに素敵に育つか楽しみだわん♪  それまで、、きむみお姉ちゃん待ってるから、、お嫁さんにしてねん。。 うふふふん♪♪ / きむみ(ログインできなくなっちゃった) ( 2004-08-26 12:17 )
お誕生日おめでとうございます♪これからもっともっと素敵で可愛いお子様になっていくのでしょうね〜!楽しみですね〜。 / Miew ( 2004-08-26 02:01 )
お誕生日おめでとう!ゆっくり大きくなってね。ワンパクで、うんとパパを困らせてやれ! / 真冬 ( 2004-08-26 00:58 )
おめでとうございます。3歳くらいに見えるなぁ。。ぱぴぃに似た素敵な男性に育ってほしいわぁ。 / マッキィ。 ( 2004-08-26 00:29 )
おめでとうございます♪ これからも健やかに!! / みなみ ( 2004-08-25 21:34 )
おめでとうございます!!!!画像もとても可愛いわ。これはどちらですか? / フィー子 ( 2004-08-25 21:17 )

2004-08-20 やっちまいました。

昨晩、ちびぃは23時就寝。1時起床。(睡眠2時間)
本日、ちびぃは3時半就寝。9時半起床。(睡眠6時間)

ま、合計8時間寝ているから良いかなと思いますが、気が付きました?
「9時半起床」って。

ちなみにぱぴぃは9時20分に起床し、すぐに会社に「寝坊しました」と電話を入れました。(^^;)
午前半休いたしました。


ちびぃよ、頼む。この週末で、時差ぼけを治しておくれ。。。

先頭 表紙

みっち>夜中の3時に「キャハハ!」ってミニカーで遊んでる幼児って居る?事情を知らない人がみたら座敷童子と思うと思うよ。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 16:59 )
ばぁびぃさま>結構頻繁に海外に行きますが、元々ボーっとしているだけに時差ボケは軽くしかならなかったんですよ。しかし、今回は子供にもオリンピックにも助けられ?かなり時差ぼけしました。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 16:58 )
六ちゃん>へぇ〜。日光が良いんだ。知らなかった。もう一度行きたいねぇ。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 16:57 )
フィー子さま>かなりスウェーデン時間でした。最近は日本時間で良く寝てくれるようになりました。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-30 16:56 )
(≧∇≦)/ ブァハハハッ★やっちまったか!ちびぃの元気な姿が目に浮かぶね( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2004-08-24 06:27 )
時差ボケ、海外に行ったことがないから体験したことがないのだけど・・・ちびぃちゃん、早く治ってくれるといいですね〜。 / ばぁびぃ ( 2004-08-22 23:34 )
日光に当たると良いらしいですが,この暑さではねぇ.もう一度行きますか... / 八百八六助 ( 2004-08-22 15:21 )
あちゃー。それはスウエーデンの影響なのでしょうか。オリンピックの影響なのでしょうか? / フィー子 ( 2004-08-20 22:38 )
マッキィ>頑張る。でも、また来月、3連休にからめて香港旅行するの。大丈夫かしら。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:40 )
週末で時差修正よ〜!がんばって!! / マッキィ ( 2004-08-20 17:37 )

2004-08-18 時差7時間→時差6時間

スウェーデンから13日午前に帰国し、そのままオリンピックの期間に突入。
毎晩、毎晩、オリンピックを観ております。

親はわかってやっているので良いのですが、ちびぃは完全に昼夜逆転。
午後9時に寝付いたかと思うと、深夜0時に元気に起きてきます。
多分、お昼寝感覚なのではないかと思われます。

はじめのうちは午前5時頃まで寝てくれませんでしたが、昨晩は午前2時半に
寝てくれました。

ちびぃの体内時計はスウェーデン時間からギリシャ時間に変化したみたいです。
でも、着実に日本標準時間に近づいてはいます。


保育園では普通のお昼寝しかしていないそうです。

大丈夫かな?>ちびぃ

お父さんは仕事中に何度もガクっと崩れ落ちます。


P.S.写真入り旅行記はもうちょっと待って下さいね。

先頭 表紙

フィー子さま>本日はとうとうやってしまいました。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:39 )
azzurriさま>ぱぴぃとまみぃが寝ていても、目を突いて「起きてー」ってやります。痛いし危ないの。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:39 )
シナモンさま>お母さんが働かなくてはいけないので、かわいそうだけど保育園に行ってもらいました。写真、もうちょっと待ってて下さいね。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:37 )
パパ、しっかりー!! / フィー子 ( 2004-08-19 14:58 )
ぱぴぃとまみぃが起きているから、ちびぃちゃんも「起きていなきゃ!」なのかな? / azzurri ( 2004-08-19 13:13 )
おかえりなさい!時差ボケはつらいですよね・・ちびぃちゃんも帰国後すぐに保育園に出勤ですか?写真楽しみにしてますー。 / シナモン ( 2004-08-18 20:06 )

2004-08-13 ただいま!

帰って参りました。
北欧は、「今年は暑い。猛暑だった去年よりは涼しいけど」と言ってたけど
やはり過ごしやすかったです。

今朝、成田について感じたのは「もわっ」と「排気ガス臭っ」でした。
やっぱり田舎は良かったですよ。
たーくさん、風力発電機がありました。
環境を大切にしていると言う事と、昔から風車とかを使っていた名残なんだろうなと
思いました。
とっても、時間がゆったりと流れて行きました。

ストックホルムとかコペンハーゲンは、欧米系の観光客だらけ。(日本人もちらほら)
みーんな、地図を片手にキョロキョロ。
あっち向いてパチっ。こっち向いてパチっ。
でした。
おのぼりさんばかりで、忙しかったです。(あまり良い印象を受けませんでした。)

私たち家族が主に滞在したのは、スウェーデン第3の都市マルメにあるいとこの家。
ちょうどいとこのご両親(私から見ておじ、おば)が滞在中だったので、ちびぃの
面倒を見てもらったり、いとこの旦那に観光に連れて行ってもらったり、…
と、とても楽しく過ごしてきましたよ。

ちびぃはいきなり外人まじりの大家族の一員になったので、はしゃぐはしゃぐ。
歌いまくって、話しまくって、いろいろな言葉を覚えたようです。
中でも突然に英語をしゃべったのにはビックリ。
いつも見せてる英語のビデオを覚えていたようで、帰ってきた時に「Hello! I'm coming!」って言ったのです。

・・・
まだ仕事中なので、続きはまた。写真つきで書きますね。
まずは無事帰国したご挨拶でした。

先頭 表紙

ろくちゃん>確かにシャイな人が多いと思う。アメリカだと知らない人とすれ違っても「Hi!」って言うけど、スウェーデンだと視線をそらすもん。でも、うちの人たちはアメリカ生活の経験を持っていたり、明るいスウェーデン人ですよ。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:36 )
みっち>北欧だよ。言語はスウェーデン語だけど、北欧は小さい頃かkら英語教育をしっかりとしている事もあり、ほぼ全員が英語をしゃべります。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:33 )
フィー子さま>昨晩、タイから帰国した友人(日本人)たちと日本の暑さは異常だと話してました。絶対に亜熱帯より暑いです。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:32 )
azzurriさま>飛行機は…あまり大丈夫じゃなかったです。お父さんが2時間連続ダッコしたり。。。来月の香港旅行もとても心配です。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:30 )
お帰りなさい.スウェーデン人って英語出来るけどシャイで話さないって聞いたけどホント? / 八百八六助 ( 2004-08-15 16:11 )
お帰りなさい(^―^)  かめやでは『スウェーデンってどこ?何語?』と未だに解決出来ないままです( ̄w ̄)プッ★ 今度じっくり説明してあげて。・・・・っていうみっちもなんだけどね? / みっち ( 2004-08-15 10:44 )
おかえりなさいましー。私も成田について、もわっと!と感じました。同じ暑くても何か空気が違いますね。ちびぃちゃん、楽しんだようでよかったですね☆ / フィー子 ( 2004-08-13 19:40 )
おかえりなさいまし!ちびぃちゃんも一緒だったんですね^^ 飛行機は大丈夫でした? スウェーデン行ってみたいんですよ〜・・・それにしてもちびぃちゃんの英語習得力には脱帽!これからが楽しみですね♪ / azzurri ( 2004-08-13 17:51 )

2004-08-04 心と時間に余裕を持とう!

巷では夏休み。
地方から観光他で東京に来ている方がたくさん見受けられます。
その方々は、道や乗換えに慣れて居ないと言うのもありますが、
大きな荷物を持って、ゆっくりと歩かれて居ます。

私も、当初は「うーー遅い。会社に遅刻しちゃうよぉ。」などと
思って、イライラカリカリしていましたが、ふと…
「僕に余裕がないだけなんだ!」と我に返りました。

そんな、10人や20人の観光客が居たからって遅刻してしまう様じゃ
いけない。それならば5分前に家を出ようって事です。


実は、今から10年ぐらい前に、同じ会社の女性が遅刻するまいと
東京駅のホームを駆け下りていたところ、同様に駆け上がっていた
男性と接触し、女性はまっ逆さまに転落し、骨盤を骨折してしまったと
言う事件がありました。
(接触した男性はそのまま行方知らずに。。。)
その女性は、その後、会社を辞めてしまったので、今ではどうされているのか…、
全く分かりません。


その女性の事件があってから、事あるごとに僕はホッケーのメンバーや、
仕事の取引先の人たちに、「時間には十分に余裕を持って行動しましょう。」
と呼びかけていましたが、気が付いたら自分がギリギリの時間で
生活して居りました。これからは気を付けようと思います。

ちょうど良いことに、明日から約1週間のスウェーデン旅行。
北欧のゆっくりとした時間の流れに、自分の体内時計をリセットして
来ようと思います。
スウェーデンのスコーネ地方を中心に、ストックホルムとコペンハーゲンを
訪ねてきます。

先頭 表紙

みっち>馬場は駅の構造からしてオカシイと思う。もっと歩く方向などの表示をしっかりしたほうが良いと思います。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:28 )
雅さま>スウェーデンにしては暑かったみたいですが、東京より10度以上涼しく、カラっとしてて気持ちが良かったですよ。一週間、パソコンもテレビも観なかったら視力が回復しました。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:27 )
azzurriさま>確かに、常識では考えられないところに荷物を置いてキョロキョロしてますからねぇ。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:25 )
ばぁびぃさま>報告はもう少し待ってください。余裕がなさすぎます。。。仕事はヒマなのですが。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:24 )
マイケルさま>リコピンをたくさん摂取して下さいね。って、激しいところに行きますねぇ。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:24 )
フィー子さま>東京への一極集中を何とか回避できないものかと思います。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:23 )
マッキィ>東京はギスギスしてるよね。昨日もオヤジが混雑した駅構内をまっすぐに歩き、わざとぶつかってきたよ。マッキィのように時間に余裕を持って歩いてくれればいいのに。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-20 17:22 )
馬場のJRホは電車が到着すると階段を駆け上がって来る人が沢山いるの。しかも『下り』の指示がある方の階段を!山手線なんて数分もしないうちに次が来るのにね?もぅ。。嫌になっちゃうよ(T△T)  / みっち/リフレッシュして来てね(^―^) ( 2004-08-09 06:04 )
涼しそうですね〜。心も体もリフレッシュできそう♪ / 雅(みやび) ( 2004-08-06 18:38 )
ゆったりのんびり・・・はいいんですが、改札や切符売り場で団子になっているのだけは辛いです。少し離れたところで地図を広げたり、話し合えばいいものを、明らかに通行の邪魔。こればかりは地方に住もうが都会に住もうが関係なく、個人の意識なんじゃ・・・?と思ってしまいます。スウェーデンはご家族で? / azzurri ( 2004-08-04 20:45 )
スウェーデン旅行ですか〜。報告楽しみにしてます。のんびりしてきてくださいね! / ばぁびぃ ( 2004-08-04 17:16 )
北欧旅行ですか! 僕は日々のイライラを爆発させるために、スペインでトマト投げてきます。(こんなお祭りがあります。) / マイケル ( 2004-08-04 16:35 )
ほんとにそう思います。一人一人がゆったりとしていればずいぶん東京の様子も変わると思います。 / フィー子 ( 2004-08-04 14:41 )
イライラする事ってあるな〜。でも遅刻しそうでイライラってのはないな。出張だと、交通手段が電車なら止まった場合、バスなら渋滞の場合を考えちゃって、いっつも早めに出てるよ。結局待たされることが多いけれど、そのほうが安心していられる。そういう母親をみてたからマッキィもそうなんだけどね。 出張以外の、毎日の出勤はギリギリになってるなぁ。。ちょっとこれは改めないとだわ。 / マッキィ ( 2004-08-04 14:23 )

2004-07-30 嘆かわしい町、東京

通勤電車で立ちながら揺られていた。
次の駅が近づき、隣のおじさんが小刻みに動いたので
「この人は次の駅で降りるんだな。道を開けてあげなければ。」と思った。
が、ここは満員電車。ドアが開かなければよける事も出来ない。
次の駅に到着。
ドアが開いたらよけよう…と思った瞬間、隣のおじさんはドスっと私の足に
硬いアタッシュケースの角をぶつけた。それも明らかにわざと。
どうして「下ります」とか「すみません」って言えないのだろう???
正直な話、僕にあと少し理性が足りなかったら間違いなくそのおじさんにパンチを
入れていたと思う。それぐらい腹が立った。
(アイスホッケーの試合中だったら間違いなく顔面パンチ→乱闘のパターンでした。)

バカな若者ならまだ分からないでもないが、いい年をしたおじさんが
何故「下ります」と言えないのだろう?
東京は、(日本は?)常識を失ってしまった町だと思う。

宗教がないから?神様が見張ってないから?
自分勝手だから?
自分が同じことをされたから?
警察がだらしないから?

いずれにしても、何らかの制裁がなければ、自らの自制心や常識で行動できない様に
なってしまっているらしい。
大変嘆かわしい町になってしまったと思う。

先頭 表紙

ばぁびぃさま>ゆったりとした時間の中ですごしたいです。下町の雰囲気が残っている場所は少ないですよねぇ。大切にしたいと思います。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-04 13:58 )
みっち>確かに出口近辺でどこうとしない馬鹿なやつもいるけど、扉が開く前からアタッシュケースをぶつけるなよと思ったよ。ほんと、あやうくパンチを入れそうになりました。パンチって無意識に出てしまうものなので、自分でも気を付けていないといけないわん。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-04 13:57 )
フィー子さま>自分ではしない、そして自分は被害にあわない様にお互い「気を付ける」様にしたいですね。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-04 13:54 )
シナモンさま>うちに来た郵便のおじさんは郵便自動車のチョロQをくれましたよ。やさしい人もいるのにねぇ。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-04 13:53 )
ぺるしゃさま>ほんとに頭にきます。会社に入る前は、守りに入っていなかったので、そう言うムカつくおやじが居ると電車内で手すりにぶつけたりもしたことありました。が、今では子供の顔もちらつくし、理性も出てきたので出来ません。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-04 13:52 )
マッキィ>そう言うオヤジは、会社で威張れないから外でやってるんだよ。悲しい人だ。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-04 13:49 )
azzurriさま>確かに東京近辺には人が集まりすぎですね。どこか地方の支店に異動にならないかしら。。。給料は据え置きで。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-08-04 13:47 )
東京の雑踏の中にいると私もそう思うときあります。私は下町に住んでるんですが、下町ならではの良さがまだ残っていてホッとしたりします。 / ばぁびぃ ( 2004-08-03 12:44 )
うーん( ̄− ̄)東京はそんな感じよね。ギスギスしてるっていうかさ。世の中きっと嫌な事が多いんだろうね。きっと沢山色んなこと損してるよそのおじさん。自分の気持ち、心がけ次第なのにね(^―^) / みっち ( 2004-08-03 07:38 )
はー、ほんとですね。おばちゃんにも多いけれど。少なくとも自分は気をつけて行こうと思います。 / フィー子 ( 2004-07-31 15:29 )
朝から嫌〜な気分にされてしまいましたね。もっと気持ち良く暮らしたいものですよねー。昨日、荷物を届けてくれた宅急便のおじさん、初めての方だったのだけど、ベビが玄関で一生懸命「おじちゃん、こんにちは、ばいばいー!」ってお迎えしたのに、むすーーーっとして愛想がなく、ちらっともベビのことみなかったの。いつもうちに来て下さる宅急便や、郵便局のおじちゃんはニコニコ「こんにちは!」っていってくれるのに・・ちょっとしたことで1日って気持ち良くすごせるものなのにね。そのまた反対も然り・・・だけど。。 / シナモン ( 2004-07-30 09:42 )
いますいます、そういう人。私も朝のラッシュ時におばさんに明らかに足をおもいっきり踏まれました^^;ホント頭にきますよね。あちらはわざとだから謝らないし。「すみません」くらい何で言えないのだろう??自分勝手な非常識な人が多すぎると思います。↓ちびぃ君16キロあるのですね、きっと大物になるのだわん^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-30 08:17 )
そういう人に限って「いまどきの若い者は・・・」と言うんだよね。全部が全部、その枠には当てはまらないのに。大人が出来ないのに、それを見て育つ子供が出来るわけないってのにね。そして、そういう人は座れたときにどーんと足を開いて座って場所をとって、座れる人数分より少ない人しか座れないんだろうな〜。横浜の地下鉄は全席優先席だけど、年寄りが乗ってきてるのにすすんで譲る人をあんまり見かけないしねぇ。。。。そういうイライラは積もるけど、自分だけはそうはならないようにしてます。 / マッキィ。 ( 2004-07-30 07:42 )
きちんと挨拶ができない若者も嘆かわしいけれど、それなりの地位に上がった人が社会のマナーを蔑ろにするのは、本当に情けないですよね。 あと、首都圏ばかりに人が集まりすぎっ!!・・・人がいなければ、満員電車になることもビルが乱立することも、空気が汚れることもないのに、、、 / azzurri ( 2004-07-30 00:20 )

2004-07-14 200人に1人だそうです。

先日、ちびぃの熱が下がらず病院に行ったところ、診てくれたのが成長の専門の
先生でしたので、ついでに相談させて頂きました。

む:「ちびぃは大きいのですが、異常なのでしょうか?」
医:「うーん。脂肪が多いわけでもないし、ホルモン異常もないですよ。
   産まれた時から4100gあるわけだし問題ないでしょう。」
医:「(グラフを見ながら)200人に1人居ますよ。」
む:「え?」
医:「偏差値的に考えると、200人居たら、その中に1人居る計算です。」

とのお話でした。

確かに、保育園の1歳児のクラスではアンドレ・ザ・ジャイアントぐらいデカイです。
4歳児でもちびぃより小さい子はたくさん居ます。

お父さん、お母さんはダッコが大変です。


追伸: 8月末で2歳になるので、その前に(航空券が高くなる前に)海外旅行に
    行こうかと言うことで、お盆の時期に行くことにしました。
    しかし、座席は確保されないわけで、ダッコして11時間。。。
    神様、御願いします。空席がありますように。。。

先頭 表紙

きむちむぅ>そうだよ。あの時から約2年経ってるって事だよ。ぱぴぃもお父さんになったよぉ。優しいよぉ。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-30 00:12 )
ぺるしゃさま>ほんと、座席が有って欲しい。。。今、2歳になってないのに16kg弱あるんですよ。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-30 00:10 )
シナモンさま>お帰りなさい!食事は良くないですが、好き嫌いほとんどなくたくさん食べます。らっきょうも大好物です! / むらぱぴぃ ( 2004-07-30 00:07 )
久しぶりです。。 もう、、2歳か、、早くな〜い(驚) 元気〜? / きむみ♪ ( 2004-07-27 09:31 )
海外旅行いいですね^^座席がありますように!我が家は今夏は北海道にしました。 / ぺるしゃ ( 2004-07-26 11:43 )
従兄弟が産まれた時からすっごく大きくて(4000g越えてたし)ずーっと大きめだったけど大学生の今となっては普通に大きいお兄ちゃんです。ぱぴぃさんちきっと食事がいいのねぇ・・♪ / シナモン ( 2004-07-20 23:35 )
みっち>ほんと大きいです。ほんと重いです。大きいけど赤ちゃんなの。かわいいの。 / むらぱぴぃ@おやばか ( 2004-07-20 23:12 )
そうなんだ?!さすがぱぱの子だよね(^―^)  そうよねぇ・・あの写真ってまだ1歳なのよねぇ★そういわれれば大きかったかも(^―^) / みっち ( 2004-07-18 07:31 )
ami。ちゃん>座席確保は必須ですよね。。。フライト中、寝てて欲しい。。。11時間耐久ダッコは不可能です。12時間耐久マラソンだったらしたことあるけど。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-17 16:53 )
雅さま>スウェーデンです。マルメと言う最もコペンハーゲンに近いところなので、コペンハーゲンにも行きます。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-17 16:51 )
フィー子さま>パパ、ママは普通サイズです。横幅は若干、規定オーバーしてるかも。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-17 16:49 )
お久しぶりです。ちびぃちゃんの熱は下がりましたか?お大事にして下さいね。でもちびぃちゃん大きいんですね!200人に1人なんてまさに天から与えられた、恵まれた身体条件を持っているという才能じゃないですか!ダッコで筋トレもできるし、まさしく一石二鳥ですねえ!(笑)座席が確保されますように。11時間耐久ダッコは大変そうです... / ami。 ( 2004-07-16 17:12 )
もしかして留学されてた某国ですか?私も行きたい〜〜〜〜。ベトナムタウンでPHO食べたい。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 16:52 )
パパとママも大きめなんでしょうか??我が家も8月にグアムとなりました。11時間とはいずこへ?ずいぶん遠いですね。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:53 )
レイさま>うちの子は、100人居たら99人居るタイプです。歯磨きするとイヤイヤしますが、パパは力づくで押さえつけて磨きます。最近、バーイバイと手を振りながら逃げて行きます。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-15 12:37 )
azzurriさま>ビアジョッキは毎日かかさず上げ下げしてますよ。これだけ暑いとビールが美味しいです。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-15 12:33 )
azzurriさま>ダッコで寝かしてるのですが、なかなか寝てくれないとものすごく筋肉疲労します。まみぃもたくましくなりました。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-15 12:31 )
ばぁびぃさま>小さい時に大きい子って、小学生ぐらいで成長が止まり、結局そんなに大きくないってパターンがあるじゃないですか。それだけが心配です。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-15 12:29 )
他人事じゃないんですけど(汗)ちなみにうちのは今のとこ歯磨き(仕上げ磨き)嫌がらないのですがそういう子は100人に1人だと言われました。 / レイ ( 2004-07-14 22:50 )
パパの筋トレも兼ねられるように大きく生まれてきたのかも!将来はモテモテ^^? / azzurri@ビアジョッキ上げ下げは? ( 2004-07-14 21:29 )
お久しぶりです。200人に一人とは結構スゴイ確立ですよね?親としては私もびっくりしてしまうかも〜。抱っこ大変ですよね・・・・ / ばぁびぃ ( 2004-07-14 16:05 )

2004-07-06 三菱車、火を噴きすぎと思いませんか?

最近、毎日のように「また三菱車が炎上しました!」とニュースでやっていますが、
皆さん、どう思います?

私はいくらなんでも多すぎると思っています。不自然ですよね。

報道は、燃えた事実だけでなく“何故燃えたのか”を追求して報道して欲しいと思います。
整備不良なのか、タバコの火の不始末なのか、欠陥商品だったのか。

これは私が、元三菱自動車の仕事をしていたからかばっているとか言う話では
ありません。
今、燃やしたら重役がお見舞金を持ってお詫びに来ると思ってる奴が絶対に居ます。

大変、嘆かわしい話です。

先頭 表紙

マイケル>三菱自動車の担当者を呼ぶか呼ばないかは別として、自動車整備歴20年ぐらいのプロや金属疲労/破壊/応力などの専門の工学博士を何人も呼んで徹底検証番組は必要かも知れませんし、面白いと思います。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-14 14:29 )
雅さま>ニュースだけは視聴率稼ぎではなく、各局持論を持って欲しいです。新聞には若干持論を感じます。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-14 14:25 )
六ちゃん>本当に良かったよ。ファイヤーバード・トランザムが三菱の車じゃなくって。 / むらぱぴぃ@浦和は確かに心配 ( 2004-07-14 14:23 )
レイさま>今日街でみかけた幼稚園の送迎バスにダイヤマークがついてたの。ちゃんと整備を受けていればいいなって思っちゃった。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-14 14:21 )
azzurriさま>日本の報道ってレベルが低いと思います。話題になってる事ばかり。本当に大切な事でも地味だと報道されないし。結局視聴率稼ぎなのね。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-14 14:19 )
ぜひ見たいものです、徹底検証番組。ただそれには三菱の開発担当、品質担当も呼んでほしい。 / マイケル ( 2004-07-07 11:27 )
話題になりそうな形でニュースにしてるって私も思います。恐怖心を煽るのもマスコミの常套手段ですよね。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 00:32 )
そりゃぁ,三菱自動車の販売店,売り上げ激減で火の車ですから. / 八百八@浦和レッズは大丈夫か! ( 2004-07-06 23:18 )
思う思う!別の原因もあるだろうって。それにしても日本であんなに毎日車が火を噴いてたとは・・・とはいえやっぱり前にダイヤマークの車がいるとつい離れてしまう・・・。 / レイ ( 2004-07-06 22:33 )
報道のあり方って、どーなんだ!?と最近、よく思う報道ばかり・・・うっかりすれば、ネタになればなんでもいいのか!?と思ってしまいます。 本質が見えない報道も多くて、、、 / azzurri ( 2004-07-06 22:31 )

2004-06-19 らっきょう愛はキビシイ

むらまみぃは漬物好きです。
ぱぴぃは漬物嫌いでした。

結婚した当初は、ボリボリもぐもぐ食べるまみぃをみて、正直「ひぃ〜」と思ってました。
が、ぱぴぃは漬物の本を数冊購入。(4年前)
白菜の塩漬け、梅干、らっきょう…と季節に応じた漬物を作り始めたのでした。


昨日、注文していたらっきょう3kgが届きました。
昨晩は友人と会っていて帰宅が遅かったのですが、らっきょうはなるべく早く漬物を
作らないと芽が伸びちゃうので、深夜1時過ぎから作業開始。

それにしても3kgってすごい量でした。
塩漬けが終わったのは朝6時になっていました。休み休み作業したからですが。

今日は昼過ぎから水洗い(塩抜き)をし、甘酢漬け、味噌漬けなど何種類か作ります。
(ちなみに味噌もぱぴぃのお手製。。。)
今年も喜んでくれるかな?

ぱぴぃは味見をしてるうちに、すっかり漬物好き(と言うか漬物通)になっていました。

あーー、肩こったぁ。

追伸: 良く見たら、青梅2kgも届いてました。
    こちらは梅酒と梅シロップを作りました。(作業時間:約1時間)

先頭 表紙

みっち>また遊びに行くね! / むらぱぴぃ ( 2004-07-14 14:17 )
ぱぱ。先週はありがとね(^―^)  口内炎博士&ご同僚の方々によろしくね♪ / みっち ( 2004-07-05 05:16 )
マッキィ>うん、みっちから聞いた。それより覚えていてくれた方がうれしい。ありがとね。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-02 17:49 )
ricaさま>高島屋の地下の漬物屋さんでは「海外にもって行く」と言うと、その場で密閉包装してくれますよ。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-02 17:48 )
フィー子さま>まみぃはぱぴぃの好きなことに無頓着です。ま、ベビーシッティングだけで大変ですからね。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-02 17:47 )
azzurriさま>愛のお漬物。。。最初に食べたのは義理の母でした。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-02 17:45 )
みっち>3キロは疲れたよ。ほんと。うちはピリ辛には出来ないわん。赤ちゃんにも食べさせるから。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-02 17:44 )
ぺるしゃさま>手作りするのは好きですね。美味しいかは別問題ですが。。。 / むらぱぴぃ ( 2004-07-02 17:43 )
ぱぴぃが試合のころ、かめやで飲んだくれてました。。。。 / マッキィ ( 2004-06-30 11:00 )
私も今では必ず日本からアメリカに戻る際には真空パックのお漬物をどどんと持って帰っています!特に赤カブのが美味しいのです(真空パックの)。冷蔵物が多いので、なかなか持って行ける種類が少ないのが寂しい・・・。 / rica ( 2004-06-27 15:44 )
えー?凄い。パパの好きなことをママもしてくれているのでしょうか?? / フィー子 ( 2004-06-23 23:55 )
愛のお漬物だわ〜!お漬物には愛もたっぷり漬け込んで・・・^^♪ 嫌いなものもママとちびぃのためならば〜! / azzurri ( 2004-06-22 10:05 )
あー!!もうそんな時期かぁ・・みっちもらっきょう漬けなきゃ★ みっちはピリ辛にするの。マイらっきょ(^―^) でも・・・3sって。。(汗) / みっち ( 2004-06-22 03:39 )
私も漬物大好きです♪ダンナさまがお手製の漬物を作ってくれるなんて羨ましい〜!むらぱぴぃさんは何でもできちゃうのですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-06-19 10:51 )

[次の10件を表示] (総目次)