himajin top
むらぱぴぃは、息子に身長抜かれました!

ちびぃは11歳になり、身長172cm、体重?kg?、靴のサイズ27cmになりました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-11 やっと出番です!
2003-10-09 ちびの悪癖
2003-10-08 ひさびさ登場、むらちびの話題
2003-10-07 もっと頑張らなきゃ。。。
2003-10-03 恩師
2003-10-02 史上最大の作戦、、、開始
2003-10-01 おまけ「何を食し、何を買ったか」(その2)《物》
2003-10-01 おまけ「何を食し、何を買ったか」(その1)《食》
2003-09-28 で、肝心の「むらだでぃは活躍したか?」について
2003-09-26 大会について(参加チーム、試合方法、順位、感想)


2003-10-11 やっと出番です!

突然にちびが歩くようになりました。
よたよたしながら5メートルは歩きます。
ビデオに撮らなきゃ!(やっと、ビデオカメラの出番が来た!)

To: 新しくお父さん、お母さんになる方へ
出産に立ち会わない場合は、ビデオを新規購入するのはもったいないです。
しばらくは動かないので、デジカメの動画程度でよいと思います。

先頭 表紙

パンドラさま>喜んでいただけたようで、嬉しいです。実はうちもバラ好きなんですよ。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:37 )
azzurriさま>お父さん候補、居ない事もないのですが、特上、上、並は売れるのが早いので、あまり上玉を望まれても困ります。が、居ない事も無いので、条件を教えてください。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:36 )
みっち>かめやの記録ビデオ、つくろっか? / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:34 )
マイケルぅ>立ち会う前に勉強会があるのですが、大体、何人かはその時点で倒れるそうです。私の参加したときには倒れてはいませんが、「おおおおお」「をををを」「ひぃぃぃ」と言う声が周囲から。。。お父さんも楽ではないですよ。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:34 )
ダンデさま>おしぃさすぃぶりです。単身帰京おめでとうございます。是非、宴しましょう。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:32 )
ricaさま>本当に楽しいですよ。もっと歩くようになったらお手々つないでお散歩に行くんだ! / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:30 )
くすのき燕さま>人形劇ツアー頑張ってください!そちらはビデオは必須ですね。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:29 )
六ちゃん>スケートは北海道民でも4歳ぐらいからみたいですよ。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:23 )
ami.ちゃんの舞台のビデオも集めなくっちゃ!劣化させたくないからDVDにしよっと。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:22 )
雅さま>毎日毎日歩ける距離が長くなって、うちの廊下もずーーと立って歩けるようになりました。廊下は100メートルぐらいあるんですけどね・・・ / むらぱぴぃ@ほらふき ( 2003-10-23 15:21 )
↓伊豆じゃなくて、伊豆の「河津バガテル庭園」でした。。。 / パンドラ@ごめんなさい ( 2003-10-14 17:55 )
おめでとうございます! かわいいちびちゃんを追いかけて、パパは毎日ビデオ片手に大変でしょうか?    ところで、教えていただいた伊豆バガテル庭園に、この週末行ってきます。素敵な場所を教えてくださってありがとう。 / パンドラ ( 2003-10-14 17:12 )
おっ!おめでとうございます〜^^♪ ところで、お父さん候補がいらっしゃったら、紹介してください(笑)。 / azzurri ( 2003-10-14 16:38 )
おっ?!次回は是非ともビデオ持参でお願いします♪ / みっち ( 2003-10-14 05:42 )
参考にしておきます...って出産に立ち会う予定もないし、そもそも結婚してないし、ビデオもう持ってるし... / マイケル ( 2003-10-13 23:20 )
久しぶり〜♪順調に成長なさってるようね。しかし男の子って活発であやすのも疲れるわぁ〜よね?^^ / ダンディーY ( 2003-10-13 15:39 )
おお!おめでとうございます!1つ1つの成長が見ていて嬉しくて、楽しくてしょうがない状態でしょうね〜♪♪ / rica ( 2003-10-13 14:01 )
おめでとうございます。懐かしいなあ。 / くすのき燕 ( 2003-10-12 18:44 )
次はスケートデビュー! / 八百八六助 ( 2003-10-12 11:54 )
チビちゃんの歩行、おめでとうございますー!たくさんビデオに撮って大切な思い出を残してあげて下さいね!ビデオは歴史を物語るモノですからw / ami. ( 2003-10-12 06:25 )
おめでとう!これからが大変よ〜。転ぶし、青あざだらけになります。あっという間に走るよ〜。お外が大好きになって「連れろ〜」って騒ぐよ〜。たまになら一緒に追いかけっこも楽しいけどね。 / 雅(みやび) ( 2003-10-11 16:52 )

2003-10-09 ちびの悪癖

最近、むらちびが奇妙な行動に出ます。
ママがお料理中とかに危ないのでキッズサークルの中にちびを入れます。
退屈しないように幼児用のビデオを見せたりするのですが、最近はそれも見ず、
手を口に突っ込んで、オエッってやって遊ぶんです。
それも何回も何回もやるので、仕舞いには本当に吐いちゃうんです。
で、もっとも奇妙なのが、ニコニコ顔なんです。

何でだかわかりますか?そう言う経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
ストレスかしら?

パパと居る時はやらないの。(気が付かないだけかも。。。)
ママに構って欲しいのかしら?

先頭 表紙

フィー子さま>今に、同じ事が起きますよーー。ビックリしますよ。床がゲロだらけになってるんですよーー。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:19 )
雅さま>鼻の穴に入るって、お外でやってほしくないですよねぇ。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:18 )
六ちゃんも八百八ロッキィにすれば? / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:16 )
シナモンさま>おや、そちらのベビちゃんもやりましたか。遊んでるんですかね? / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:13 )
レイさま>もう、全く原因不明です。が、同じ事をする子供はたくさん居るみたいなので、自然の行動なのかも知れませんね。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:11 )
あややん>僕はもったいないから吐かない。もったいないと思っても出ちゃうときもありますが。あっ、きたない。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:10 )
ami.ちゃんのは全く違うよね。同じ行為だけど。でも、ダメですよ。美しくないやつれた身体になっちゃいますよ。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 15:09 )
ricaさま>自分の気持ち悪さより親が振り向いてくれる喜びの方が大きいみたい。子供って分からない部分があります。 / むらぱぴぃ@自分も昔は子供だったのに ( 2003-10-23 15:08 )
ぷんぷんやさま>何が楽しいんでしょうね?気持ち悪くないんでしょうかね? / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 11:35 )
azzurriさま>人の気を惹きたいみたいなんです。でも大量にゲボってされると本当に困ります。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-23 11:35 )
ええ?不可思議。。。何が楽しいかわからない行動しますよね、子供って。 / フィー子 ( 2003-10-10 22:04 )
うちのは最近、人差し指が鼻の穴にぴったり入ることに気がついてしまい、退屈だとすぐにそれをはじめます。同じじゃないかな?親にかまってもらいたくて髪をぴぱったりわざと転んで頭をぶつける子供の話も聞きますがそれは1歳半を過ぎてからみたいだし。ただの遊び?ブームでは? / 雅(みやび) ( 2003-10-10 18:12 )
あ,むらぱぴぃ になっている.子犬? / 八百八六助 ( 2003-10-09 22:28 )
うちのベビくんもやってました。オェオェって嗚咽して吐いてしまうから周りはかなりビックリして心配しちゃいますよね。私も必死でやめて〜と、指をはずさせてましたが、どうやら本人はただオェっとなるのを楽しんでいるだけのようです。遊びでしたらそのうちやらなくなるとはおもいますが見ているほうはつらいですよね。何でも遊んでしまうお年頃なんですね / シナモン ( 2003-10-09 19:53 )
歯が痒いとかでもないか。一人遊びでクセになっちゃったのかな。 / レイ ( 2003-10-09 18:04 )
あなた、飲みすぎて帰ったときに似たようなことをやってたとか?パパがやるならボクもやってみるでちゅ!ってなかんじで。 / あやや ( 2003-10-09 16:05 )
書き忘れです。母に聞いたのですが、もしも速急に治したい場合は、手や指に苦いモノを塗っておくと、手を口に入れなくなるそうですwそれはそれでチビちゃんが可哀想な気もしますが。。。 / ami. ( 2003-10-09 12:29 )
17歳で同じコトをやっていましたw私の話しは置いておきましてw小さい子ってときどきするみたいですね。私の兄も姉も幼少期にしていたそうです。おしゃぶりの依存や、淋しさからするコトもあるって聞きました。だけど、一時のモノで成長すると治ると言われてますが心配ですよね。 / ami. ( 2003-10-09 12:24 )
えええっ。そんな遊び(?)があるんですか(笑)??不思議ですね・・・。こう吐く瞬間のこみ上げる感じがたまらない・・とか、ちょっと変な趣味だったらどうします(笑)?なんて。心配なことがないといいですね! / rica ( 2003-10-09 10:11 )
はじめまして。今日から5ヶ月の娘も手を口に突っ込んでオエッってやりますよ。そうそう、ご機嫌なんですよね。なんなんだか(^^; / ぷんぷんやさん ( 2003-10-09 09:57 )
二日酔いのマネ??? / azzurri ( 2003-10-09 09:50 )

2003-10-08 ひさびさ登場、むらちびの話題

むらちびも早いもので生後400日を過ぎました。
多分、歩けるのでしょうが、怖がって?歩きません。
たまーーーに、ごはんに釣られて5、6歩歩いてます。(^^)
たまーーーに、おもちゃを両手で持って、たたずんでます。(^^)

しかし、かなり大きくなりましたよ。
身長はいくつあるんだろう?90cmちかくあるんじゃないでしょうか?
体重はこの前はかったら、12.5kgありました。

ダッコするのも腰にこたえます。

でも、日に日にパパに似てくるのが可愛くて、できるだけ長くダッコしたいパパなのでした。

先頭 表紙

フィー子さま>腰にも腕にも来ます。ほんと大変。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-11 13:31 )
雅さま>うちのチビはいとこ(♀2歳半)と1歳以上離れているのにデカイです。女の子は小柄の方がかわいいと思います。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-11 13:31 )
12.5って腰にきそうですね(~_~;)。 / フィー子 ( 2003-10-10 22:03 )
最近、背が伸びたねとみんなに言われるので、子育て支援センターで測ってもらったらまだ78センチしかありませんでした。体重も10キロ弱。女の子だから・・・まあいっかって感じです。ちびちゃん、順調で何よりですね。 / 雅(みやび) ( 2003-10-10 18:10 )
レイさま>大人になっても大きくなって欲しいです。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-10 14:27 )
うちの子もむらちびちゃんに追随するくらいデカいです。抱っこもしんどいし(泣)どこに行っても「小さなお母さんに大きな赤ちゃんね」って言われます>< / レイ ( 2003-10-09 17:54 )
まっきぃ>身長はママに聞いたところ83cmだって。もっと大きく見えるのにねぇ。って知らないか。 / むらだでぃ ( 2003-10-09 08:00 )
azzurriさま>一番かわいいのは、パパが会社から帰宅した時にニコニコ顔で出迎えてくれる事です。見覚えのある笑顔で。 / むらだでぃ ( 2003-10-09 07:58 )
1歳だとどのくらいが平均的なのかわかんないんだけどぉ、90センチって大きいわな〜。マッキ〜の股下より長い! / マッキィ ( 2003-10-08 23:06 )
チビちゃん、大きくなりましたね〜!自分に似てくるのが可愛さ倍増!っていう感じなんでしょうね♪ / azzurri ( 2003-10-08 18:47 )

2003-10-07 もっと頑張らなきゃ。。。

昨晩、高校のpetitクラス会をした。
集まったメンバーは私を含めて7名。

事の発端は、私の会社の半分が品川に引越し、同じ敷地にある会社(S○NY)に勤めてる同級生に会ったから。
本当は「ランチでも食べよう!」って言ってたのに、みんなを誘う都合で飲み会になった。

色々な人の消息を話したんだけど、なんだか、みんな偉くなってて、このままじゃイカンって思っちゃいました。

56人のクラスだったのですが、何をやってるか直ぐにわかる奴が半数。

その中で、裁判官、弁護士、大学教授(前の日記で助教授と書きましたが教授でした)、財務省○○室長、日本経済新聞記者、、、などなど、一線で頑張ってるのがゴロゴロ。
私のようにノンベンダラリと生活してるのは居ないかも知れない。。。

ちと、勉強しなきゃって思いました。
お父さんはもうちょっと頑張ります。

先頭 表紙

ami.ちゃん>ちゃんと努力しないとね、同じ出身でありながら進む道が変わるの。お母様って、多分、私たちとそんなに年齢が違わないはず。。。一緒の悩みを持ててシアワセです。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:12 )
みっち>い、いや、誤解だ。。。パパは普通の人なんだよぅ。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:10 )
ricaさま>いや、今まで集まってなかったの。だから私も刺激を受けなかったみたい。残念。もっと早くみんなで集まっていれば。。。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:09 )
六ちゃん>なかなか「凄いサラリーマン」ってなりにくいよね。どうすりゃなるんだろ? / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:08 )
Missがっくしさま>特によりすぐりではないんですよ。選ぶ授業によってクラスが決まるの。第二外国語をフランス語にして、芸術を美術にするとB組とか。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:07 )
レイさま>あらら、妹様がいらっしゃるんですね。ぜひお友達になりたいですわ。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:06 )
マッキィ>一線じゃないのよ、それが。どうしましょ。干されてるよ。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:05 )
azzurriさま>ちょっとみんなと差が付きすぎなんですが、少しでも引き離されないように頑張りたいと思います。。。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:04 )
ホントにスゴイです。すごくレベルの高い高校に通っておられたんですね!それだけでもむらだでぃさんもスゴイじゃないですか!wむらだでぃさんはやさしくてとても素敵なパパさんで、素晴らしいトコロをたくさんお持ちです!そう言えば、母も同じ悩み持ってましたw / ami. ( 2003-10-08 06:17 )
すげぇ。。パパ☆そんなパパとお知り合いになれて幸せ♥あぁ・・大事にするからね( ̄w ̄)ぷっ / みっち ( 2003-10-08 04:59 )
すご〜い!でも!「凄い人の周りには凄い人が集まる」と思うので、その凄い人に囲まれたむらだでぃさんもきっと凄い人なのです!! / rica ( 2003-10-08 01:58 )
そうそう.みんな偉くなっているんだよね.困ったものだ(?) / 八百八六助 ( 2003-10-07 22:45 )
それはすごい!よりすぐりのクラスだったんじゃないですか?むらだてぃもいまにきっとっ!って感じで野心満々で頑張ってください。 / Miss_| ̄|○がっくし ( 2003-10-07 17:15 )
素晴らしいご学友☆だでぃさまだってホッケーとお仕事でがんばってらっしゃるじゃないですか。・・・ちなみにその敷地にレイ妹も勤めてます^^ / レイ ( 2003-10-07 13:34 )
うぇ〜ん!だでぃだって、一線でがんばってるじゃないのー。のんべんだらりなんてしてないに違いない!! にしても、高校でクラスが56人って多いね〜。 / マッキィ ( 2003-10-07 13:01 )
そうそうたる面々ですね!頑張っている人たちにたまに逢うと、さまざまなインスパイアを与えられたりする反面、ちょっぴり自分が情けなくなって、明日から頑張ろう!って思っちゃいます。 / azzurri ( 2003-10-07 12:39 )

2003-10-03 恩師

今日、高校・大学の同級生で母校で助教授をやってる友人にメールを出した。

「来週、みんなで飲むから来いよ」

彼の返事は「ちょうど学会でやらなくてはならない仕事が2件あるけど遅れてでも必ず行く」

で、文章の最後に、、、

「今年の夏に、担任だった斉藤先生が亡くなったんだよ」

と書いてあった。
彼は母校の職員なので、斉藤先生の訃報もすぐに伝わったらしい。


[小学校時代]
僕が、手のつけられないイタズラっ子だった小学校4年生の時に、担任だった女性の先生が産休され、斉藤先生のお父様が産休の交代の先生として僕の前に現れた。
担任の女教師は大学を出たばかりの新任教師だったので、僕のような生徒を制止する威厳は持ってなかった。
そこに、超ベテランの先生が登場したわけである。
クラスのみんなも圧倒された様だが、僕も斉藤先生のまえではイタズラできなかった。

その後、まじめに授業を聞かなくてはいけない状況となった僕はメキメキと成績が上がり、小学校でもトップクラスの成績となった。
まさに「転機」だった。


[高校時代]
高校に入学した年の年末に、高校の担任に年賀状を書いていて、初めて気が付いた。
「この住所には見覚えがある」と。
確かに担任は斉藤という名前だったが、初めて斉藤先生(父)と斉藤先生(担任)がつながった。
翌日、担任にたずねると「それは、うちの父だよ。もう、亡くなったけどね」と言われた。

お父さんの斉藤先生も威厳と愛のある先生だったが、息子さんの斉藤先生も思いやりと信念のある素晴らしい先生だった。
どちらも、まさに親やお爺ちゃんの代わりになって、僕を育ててくれた様な気がする。まさに『恩師』そのものと思う。

今の先生って、そこまで子供に関わって、良い影響を与えられる先生って少ないと思う。
子供のほうも、子供の親もドライだし。


僕は、斉藤先生親子に会えて、本当に良かったと思う。人のことを思いやる事や勉強する事の意味を教えて頂いたと思う。
心のそこから斉藤先生のご冥福をお祈りします。

もう一度会いたかったです。

先頭 表紙

あやんぎょさま>何故?何故?どうして行かせてもらえないの?やっぱりおかしいよ。その人。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:03 )
ami.ちゃん>小学校の時に既にお世話になった先生の死を経験してるんですね。。。それはショックですよね。。。その先生のためにも立派に踊ってね。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:03 )
ricaさま>それは良かったですね。きっとricaさまが印象深い生徒だったから脳みその奥底まで染み込んでいたのではないでしょうか。。。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 18:00 )
マッキィ>先生♂もブルマをはいてきたらビックリだけどね。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 17:57 )
みっち>すぐに3年前の年賀状を探してお便りしてください! / むらだでぃ ( 2003-10-08 17:56 )
azzurriさま>私も小中の先生は斉藤先生親子以外はとんでもないのばかりでした。小学校1、2年生の先生を除いては。 / むらだでぃ ( 2003-10-08 17:55 )
ゼミの教授が亡くなったとき、私は亭主に、お葬式に行かせてもらえなかった・・。未だに悲しくなってしまうよ。先生との別れは辛く悲しいもの。ご冥福をお祈り申し上げます。 / あやんぎょ ( 2003-10-06 19:08 )
小学校のとき、隣のクラスの先生にとてもお世話になりました。その先生が卒業前に亡くなってしまったときはとても悲しかったです。半年ほど前に私が小学校5,6年生だったときの担任の先生がお亡くなりになったと耳にし、確か私と同年代のお子様がいらっしゃったコトを思い出し、ホントに痛々しい気持ちになりました。恩師の死を聞くコトはツライモノですね。むらだでぃさんの恩師の先生のご冥福を心よりお祈りいたします。 / ami. ( 2003-10-05 10:27 )
渡米してすぐから英語とか教えてくれていた先生(アメリカ人)が、数年前に脳にダメージを受けて、命に問題はなかったのですが自分が受け持った生徒などのことをほとんど忘れてしまったとか。でも、またその数年後にレターが届いて、しっかりと私のことも覚えてくださっていて、その他の記憶もかなりはっきりしているようだったので、そのことを知った時は嬉しかったなぁ〜。むらだでぃさんの親子先生さまのご冥福をお祈りいたします。 / rica ( 2003-10-05 07:31 )
マッキ〜は中学、高校といい先生だったなぁ。中2,3のときの担任♂が女子の体育で、「うちらばっかりブルマで先生は長ズボンはずるい!」と文句言ったら、次の体育で先生は短パンだった。。。そうなるとこっちも文句言えないし、素直に従うよね。 高校の担任♀はウチの高校では数少ない女の先生で若い先生だったから楽しい思い出がいっぱいだわ。ドライな付き合いではあるけど、毎年年末のクラス会には来てくれます。 / マッキィ ( 2003-10-04 15:09 )
みっちにも一緒に悩み泣いてくれた先生っていたんだ。3年前までずっと年賀状のやり取りはしていたんだけど・・・今は音信不通だ(T△T)  / みっち ( 2003-10-04 07:22 )
azzurriはそういう素晴らしい先生に出会えませんでした。両親が小学校教諭だったこともあり、“先生=聖職者”というようには思えず、学校と家庭でのギャップを感じながら育ってきました。幸い、まだ現役の母は外ヅラがいいので(笑)、生徒にも親にもウケはいいようですが、母本人の矛盾はさておき、それぞれの家庭教育も教育現場も私たちの世代とは変わってきているんでしょうね。 / azzurri@ご冥福をお祈りいたします ( 2003-10-03 11:03 )

2003-10-02 史上最大の作戦、、、開始

運動をした後は、ビールなどの飲み物が美味しくなるのは皆様も同じだと思います。

仕事の後にビールが美味しいのも皆様、一緒だと思います。

寝る前にビールを飲むと、より深く眠れるのも皆様、一緒だと思います。

・・・
・・・

そうこうしているうちに私は人生最大の成長を遂げ、豊満ボディーを手に入れてしまいました。
しかもビールっぱら。

ちびが体重計をいたずらするので、体重計を隠したのがまずかった。。。
久しぶり(2ヶ月ぶりぐらい)に体重計に乗ったら、、、

ん?
あれ?
れれれ?

と見たことの無い数値に。。。


人に「太った」と言うと「あれ?むらだでぃさん、運動してるのにどうして?」とよく聞かれます。
しかし、ホッケーのような瞬発力のスポーツは、脂肪を燃焼しにくいんです。


今日の昼なんて中学校の時からの友人に偶然会ったのですが、知らん顔されちゃったんですよ。
今でもちょくちょく会ってるのに。

「ネクタイしてるし、太く見えたから違う人かなって思っちゃった。。。」ですと。


私、実は、今週からダイエットを開始しております。

作戦は、
1.なるべくエレベータには乗らない。
2.食べる量を少なくし、胃を小さくする。
3.ビールは1日2本(350cc×2)までにする。
4.休肝日を週に1日以上作る。
5.晩御飯はなるべく低カロリーの食事にする。
6.腕立て伏せなどの筋トレをし、筋肉を増やす事で、基礎代謝量を上げる。
7.間食はしない。
8.ちびをダッコする時はなるべく動く。
です。
会社帰りにプールに行くことも考えています。


目標は、ずばり「今年中に7kg減量」です。

くじけそうなので、一緒に頑張ってくれる人、心の支えになってくれる人、応援してくれる人を募集します。

先頭 表紙

みっち>満腹中枢が働くまでの時間稼ぎね!メモメモφ(..) / むらだでぃ ( 2003-10-06 14:22 )
( ̄w ̄)ぷっ☆ご飯はあま〜くなるまでカミカミするのよ! / みっち ( 2003-10-04 07:17 )
死んじゃう / むらだでぃ ( 2003-10-04 00:03 )
毎朝,27回まで駆け上がれば完璧だわ. / 八百八六助 ( 2003-10-03 23:50 )
azzurriさま>なかなか自分に厳しくするのって大変ですよね。今のところ守ってるのは1,2,3,4,6,7,8。まだ始めて1週間ですから。。。 / むらだでぃ ( 2003-10-03 16:50 )
参加したいです・・・azzurriも昨年、信じられない数字を目にし、なんとか半分近くまで落としたのですが、それ以上がなかなか落ちなくて(涙)。空気を吸っても太る体質なので、代謝をよくしたい。 / azzurri ( 2003-10-03 10:32 )
六ちゃん>27階ざんす。 / むらだでぃ ( 2003-10-02 23:24 )
あややん>確かに社長は贅肉がないわね。ビール2本って、ものすごーーーく努力してるんだけど。。。 / むらだでぃ ( 2003-10-02 23:23 )
真冬さま>見た感じはそんなに太って見えないの。でも、お腹の周りとか、(多分)内臓脂肪とかすごいんだと思います。健康のためにも痩せます。 / むらだでぃ ( 2003-10-02 23:22 )
まっきぃ>がんばろうね!!! / むらだでぃ ( 2003-10-02 23:21 )
仕事場は何階? / 八百八六助 ( 2003-10-02 23:13 )
心から一緒に頑張りたいけど、会社でダイエットが必要なのは私だけなので、くじけると思う。だから応援だけにする。てか、ビール1日2本って、ダイエットしてる人の量じゃないぞ。水のみなさい。 / あやや ( 2003-10-02 22:15 )
年末にお会いできるのを楽しみにしています(笑)。ってこの間はそれほど太いなんて思わなかったけど・・・・・ / 真冬 ( 2003-10-02 19:40 )
はーい!一緒にがんばる人でーす。減量目標、だでぃと同じに設定だわっ。 / マッキィ ( 2003-10-02 19:16 )

2003-10-01 おまけ「何を食し、何を買ったか」(その2)《物》

香港に行く前は、「香港に行ったらシャンハイタン(香港ブランド)に行ってテーブルウェアを買いあさるゾ!」と決心していたのですが、
いざ行ってみたら、前回の香港旅行の時に買った角盆が廃盤になっていて、代わりに六角盆になってたのです。
前回、2枚角盆を買ったので、2枚追加して計4枚にしたら格好良いテーブルコーディネートが出来ると思ってたのに六角形じゃ…。
と、言うことで止めました。それに1枚HK$550-(8千円以上)もするし。

で、頼まれものと奥さん用のルイヴィトンのバッグを1つずつ購入。
自分用のエルメスのベルトを1本購入。
ちび用の機関車トーマスのミニカーを2つ購入。
あとは中国茶を大量購入。
 ☆ジャスミン茶を丸めた小さい玉の茶葉を自宅用に500g+お土産用に25g×4
 ☆ジャスミン茶をしばっての大きな玉にし、お花がついてる茶葉を約50個
 ☆最高級ジャスミン茶葉を200g
 ☆○○白亳(名前忘れた!)を100g
中国梅干(甘酸っぱい乾燥した梅干)を200g購入。

買ったのはそれぐらいかしら?

香港タレントのCDでも買おうかと思ってCDショップにも行ったのですが、なんか購買意欲出ず、止めました。
大会にゲスト出演したYUMIKOと言う香港人タレント(ジャッキーチェンの恋人と噂)のCDはさらっとみたら発見できなかったし。。。

ま、こんなとこです。
(ん?つまらない?もっと買え?)

先頭 表紙

ricaさま>ん?ボストンは何時?ま、いいか。うちは中国茶に限らず、お茶好きです。引出しが茶筒だらけです。紅茶もたくさん。だから歯が茶色くなっちゃうので、CRESTのデンタルホワイトなんちゃらをやってるの。今度の日記に書こっと。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 18:26 )
マッキィ>株は今、調整時期。買ってよいんだか売って良いんだかわからないよ。今日は良かったけど。明日は闇。。。それにしても、今回は荷物が多くてお土産どころではなかったのだ。せいぜいお茶程度よ。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 18:22 )
azzurriさま>毛沢東時計、私も持ってます。香港の物価はそんなに安くないですよね。でもブランド物とかは日本より1〜1.5割安いかなって印象でした。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 18:20 )
うちの夫の実家は大の中国茶好きで、香港に行くとお気に入りのお茶を数キロ単位で購入してきます・・・。家にはお茶専用の保管冷蔵庫も(笑)。でも美味しいんですよね、これが!うちも今回ボストンまで大きい袋で2袋持ってきています。冷凍庫にいます〜♪ / rica ( 2003-10-01 15:04 )
株でお土産代をしっかり確保してたものね〜。で、マッキ〜のは?(笑) いつも、といっても1度しか会ったことないけど、むらだでぃは笑顔が素敵ね!写真も笑顔だもん^^ / マッキィ ( 2003-10-01 14:06 )
下のお写真、ブルーの方がむらだでぃ様かな?と思っていたので、ビンゴ!上海タンはazzurriも好きなんですが、けっこうなお値段しますよね。あのふざけた時計のファンです・・・いつ行っても毛沢東だけが売り切れているんです。香港の物価はいかがでした? / azzurri ( 2003-10-01 13:38 )

2003-10-01 おまけ「何を食し、何を買ったか」(その1)《食》

真冬さまのリクエストにお応えして、何を食べ、何を買ったかについてサラっと書きます。

3泊しかしなかったので、食事の機会は少なかったのですが、やっぱり香港は美味かった!

1日目は晩飯だけ。
本当は西貢(サイクン)と言う漁村に行きたかったのですが、あまり時間がなかったので上環(シェンワン)駅近くの
妹記(ムイキー)と言う海鮮レストランに遠征メンバー全員で行きました。
ミニミニ西貢と言う感じの店で、水槽に入った生きた食材を「これとこれ」と選んで調理してもらう店。
香港の駐在員御用達との事。

イセエビ、シャコ、ハナカニ、エビなどを食べたのですが、特に美味しかったのはイセエビ。
有名なロブスター・チーズを初めて食べました。

2日目(大会当日)
朝食はホテルのバイキング。中華粥など充実の品数でした。
昼食は香港チームのマシュー君に聞いた譚仔雲南米線と言う店でお米のラーメンを食べました。
行列が出来る店でした。
スープが1.オリジナル、2.酸ラー湯、3.麻ラー湯の3種類あり、私は3番を選択。
山椒のピリピリする感覚だけを集めた様なスープで、一口目からクチビルの感覚がなくなり、舌が痛かったです。
ただでさえ運動して汗をかいてるのに、全身から汗と言う汗が出切りました。
1番と2番はとても美味かったです。(TT)
なんとこの店、「日本人が来るのは初めてです。」と流暢な日本語を話す店員さんが居ました。
晩ごはんはホテルでパーティーでした。

3日目
朝食はホテルのバイキング。
この日は、みんなと別れて単独行動。理由は…。
みんなはトラムを貸し切り、ビール片手に香港の街を観光に。。。一人千円ぐらいで貸切に出来るみたいですよ。(計20名ほど)
昼食は、若干胃もたれのため、中環(セントラル)でワンタン麺を食べました。
香港でワンタンと言うとエビワンタンなんだそうです。美味かった。
夕方にマンダリン・オリエンタルで、香港のガールフレンドと待ち合わせ、ハイティー。
(決して怪しい仲じゃありません。怪しい仲になりたいぐらい美人でかわいい人ですが。。。)
2時間程おしゃべりを楽しんだ後、彼女と別れてホテルに。
晩ごはんはあまり食べる気がしなかったのですが、全世界で食べているマクドナルドに出動。
フォカッチャ&ハーブチキンを食べました。
(これって日本に無いですよね?無いと信じて食べたのですが。。。)
で、セブンイレブンでビールとつまみを買ってホテルに戻りました。

4日目
最後の朝食もホテルのバイキング。
ちなみに宿泊したホテルは、くさかんむりに「全」の字に湾と書くツェンワンと言う駅にあるパンダホテルと言うホテル。
全く高級ではないけれども、とてもちゃんとしてました。
九龍や香港島の中心にはないけれど、地下鉄でセントラルまで10分ちょい。
空港まで近いし、全く問題ないロケーションでした。是非使ってあげて下さい。
http://www.pandahotel.com.hk

先頭 表紙

azzurriさま>マンゴープリンも亀ゼリーも今回は食べなかった。。。ま、また行けばいいかってな感じです。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 18:19 )
真冬さま>特色なしなの?慣れてるだけじゃなくて?ところで「各地にガールフレンドを調達」ってどうして知ってるの?>冗談です!  / むらだでぃ ( 2003-10-01 18:18 )
みっち>香港はフリーでも全く問題ないところだよ。公共交通が発達してるからね。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 18:16 )
ami.ちゃん>美味しかったよ。でも、バレエのために体重管理をしているamiちゃんにはかわいそうな事しちゃったね。ごめんね。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 18:15 )
美女と香港でハイティーなんて素敵!中国本土に比べれば、物価もホテルも高い香港ですが、やっぱりお食事は美味しいですよね!マンゴープリンが食べたくなっちゃいました。 / azzurri ( 2003-10-01 09:09 )
一日目の海鮮レストランは行ってみたいな。お米のラーメンとはメンがビーフンってことなのかしらん?それにしても各地にガールフレンドを調達できるなんて、恐れ入りました(笑)。 / 真冬@こっちのマックは特色なしよ。 ( 2003-10-01 06:01 )
みっちはママと一緒に香港行ったけどツアーで行ったからあんまり楽しくなかった(T△T) これ読んだら次回はフリーで行こう!と決意よ(^―^)  / みっち ( 2003-10-01 05:52 )
お話を聞いているだけでも美味しそうですw / ami. ( 2003-10-01 02:30 )

2003-09-28 で、肝心の「むらだでぃは活躍したか?」について

予選第一戦のマカオ戦。
建物自体が営業時間前だったのでクーラーが動いてませんでした。
アイスホッケーだと言うのに、かなり暑かったです。頭が痛くなりました。

と、ここまで言い訳すれば、皆様にはわかると思いますが、いまいち活躍できませんでした。


予選2試合+準決勝では、打つシュート、打つシュート、ことごとくキーパーに当たってしまい、ゴールをゲットできませんでした。
リバウンドを味方が拾って、ゴールしてたのでアシストはたくさん頂いたのですが。。。
マカオや香港のキーパーと悪い意味で合っちゃったのかも知れません。


で、決勝では普段から慣れている日本人キーパーだったので、やっとこさ初ゴール。
香港でゴールできないかと半ばあきらめかけていた時だったので本当にうれしかったです。

敵ゴールキーパーの3m前を右サイドから左サイドに後ろ向きに横切ったところで、右のディフェンスから鋭いパスをもらい、ダイレクトでシュート。
自分で言うのもなんですが、とてもきれいなゴールでした。

と言うわけで、得点面からはあまり活躍したとは言えませんが、チーム代表として、メンバーが不安なく試合に望める様に事前調査したり、
フリーの時間に、みんなが楽しめるように色々と手配をしたり、そちらの方ではチームの役に立てたのではないかと思っています。

例の香港財閥の息子を始め、香港の皆さんともとても仲良くなれたし。
大変に思い出に残る楽しい旅行でした。 (短期連載終了!)

追伸: 大会終了後のパーティーでは、大変活躍させて頂きましたのは言うまでもないでしょう。。。


先頭 表紙

みっち>まんまでごわす。この日は4試合やったので足がつる寸前で中腰になれなかったの。手で支えちゃいました。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 12:48 )
ami.ちゃん>復活おめでとう。これからも応援するね! / むらだでぃ ( 2003-10-01 12:47 )
真冬さま>とてもカターーイ文章になってしまいましたが、書きましたよん。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 12:46 )
azzurriさま>目隠しがないともっとかわいいんですけど。ちなみに私はブルーのポロシャツです。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 12:45 )
ricaさま>上手く書けなかったですが、パンダって分かってくれて嬉しいです。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 12:44 )
ばぁびぃさま>上の日記に書いたとおり、パンダホテルがスポンサーなのでパンダが居るんです。 / むらだでぃ ( 2003-10-01 12:44 )
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ぱぱ。。。まんまぢゃん( ̄w ̄)ぷっ / みっち ( 2003-10-01 05:48 )
全員パンダさんカワイイですwゴールおめでとうございます! / ami. ( 2003-10-01 02:28 )
連載終了前にどんなお土産買ったとか、どんな豪華な食事をしたとか、どんな素敵なホテルに泊まったとか、そういうことも教えて欲しい。だってむらりょうさまはそちら方面で活躍したんでしょ?(笑) でもゴール決められてよかったね。私もホッとした(何でだ?)。 / 真冬 ( 2003-09-30 04:53 )
おめでとうございます!!お疲れ様でした!パンダ目、意外とハマっていて、みなさんなんだか可愛いですね♪ / azzurri ( 2003-09-29 14:27 )
ははは、このパンダ目の隠し方がめちゃくちゃ可愛い(笑)!!! / rica ( 2003-09-29 03:52 )
みなさんパンダ!?かわいい〜(爆) / ばぁびぃ ( 2003-09-29 01:16 )

2003-09-26 大会について(参加チーム、試合方法、順位、感想)

今大会に参加した6チームです。

まずはホストの香港チーム。
ブルーチームとホワイトチームの2チームの参加です。
香港にはかつて40チームぐらいのリーグがあったそうで、競技人口は少なくないらしいです。
現在は10チームぐらいでリーグ戦を行っていますが、ブルーチームもホワイトチームもそのリーグから選抜された選りすぐりの選手で構成されていました。
ブルーの方が攻撃的、ホワイトの方がチームのまとまり重視と言った印象を持ちました。
選手の中には、カナダやアメリカ、イギリスから来た人が居たり、ホッケー屋の息子が居たり、みんな平均的に上手でした。
(完全に欧米人の顔の奴も何人か居ました。)

で、ホワイトチームには、香港10大財閥の息子が所属して居り、その彼が香港協会の会長であり、今回のメインスポンサーでもあったのです。スケート場も宿泊したホテルもみんな彼の持ち物でした。パーティーも全部、彼持ちでした。

続いてはマカオチーム。
これはパンフレットのチーム紹介の受け売りなのですが、「部員は総勢50名。
数々の国際試合を経験し…。」
今回はその中の上手いのから20人弱が遠征してきたとの事。

で、日本からは私たちのチームと横浜のクラブチームの2チームの参加。
このクラブチームは、神奈川リーグの所属なので、今まで出会ったことのない人たちでした。

最後に、フィリピンチーム。
唯一、本大会で対戦が無かったチーム。
まあまあ上手いがやはり南国のチーム。予選を勝ちあがれなかった。
しかし、フィリピンから遠征してくるとは、きっと金持ちの道楽に違いないと思いました。


これら6チームが3チームずつに分かれ、各グループで総当りの予選を行い、上位2チームがプレーオフに進出します。

Aグループ予選結果
1位 私たち
2位 香港ホワイト
3位 マカオ

Bグループ予選結果
1位 神奈川リーグのチーム
2位 香港ブルー
3位 フィリピン

***プレーオフ***
準決勝
Aグループ1位○ − Bグループ2位●
Bグループ1位○ − Aグループ2位●

決勝
日本チーム同士の戦い


で、私は優勝したわけですが、やはり香港ブルーは結構強かったです。
香港が2チームに分けないで1チームに集中してたら、負けてたかも知れません。
さらに、審判(香港人)も、完全に香港贔屓。サッカー日本代表が敵地で戦うのと同じ感覚だったかも。(←完全に大げさ)


決勝で当たった神奈川のチームには(私たちのチームもだけど)香港在住日本人チームから2人混ざってたのですが、そのうちの片方の人が審判にクレームをしたところ、退場させられてしまい、その人(※)が上手な人だったので、その後は楽な試合展開になりました。
(※ その人は日本でも知ってた人で、東京都社会人リーグの1部リーグのチームの人だったのです。)

先頭 表紙

マッキィ>ありがとね。でも、この日記じゃつっこみようがないよね。 / むらだでぃ ( 2003-09-28 13:54 )
マッキ〜も読んだんだけどぅ。。。(;△;) 読み逃げしました。ゴメンナサイ。 / マッキィ ( 2003-09-28 12:16 )
さすが六ちゃん!この文章、六ちゃんしか読まないだろうなって思ってました。 / むらだでぃ ( 2003-09-27 16:21 )
香港のチームってほとんど西洋人だったりするよね.ラグビーもそうだったもの. / 八百八六助 ( 2003-09-26 21:12 )

[次の10件を表示] (総目次)